Diary
携帯用URLはここをクリックして下さい。



2005年11月29日(火) George Harrisonの命日で、母の命日

George Harrisonが亡くなったのは4年前で、うちの母が亡くなったのは平成8年だから....えっ、もう9年前? 今、確認して、ちょっとビックリ。
数年後に父が亡くなって、もうサスガに一人暮らしには慣れたし、毎日めそめそ泣いていることはナイけど、この日は、ちょっと、めそっとなってしまうのだった。いまだに。

あっ、ここで私信。兄へー。お寺へのお参りは、こないだの土曜日に行ってきましたので。



2005年11月10日(木) 標準語と思っていた!

最近「方言」がブームだそうですね。女子高校生とかがケータイメールでわざと「だべ?」とか語尾につけたりしてるらしい。あと私は最近すっかり見てなくて知らなかったけど「マシューTV」(そういや深夜枠からゴールデンタイムに進出したらしいですね!)の中で「方言コーナー」みたいなのがあって、それもブームの原因なのでしょうか?
私、少し前に本屋で『かわいい方言手帖』というのを見つけて(正確には新聞の広告で見つけて面白そうだったから買った)買ったのですが。「それでこういう本が出版されたのねー」と、買った後から納得。
で。この本は挨拶から接続詞からいろんな言葉を地方別に「例文」とともに羅列してあるのですが、これが面白い!
例えば「あなた」の章で福岡弁の場合は
==========
「きさん」=「あなた」のケンカ言葉。会話の中でこの言葉が飛び出したらケンカが始まる予兆なのですぐに安全な場所に避難しましょう。
例文)「きさん、くらすぞ!」(=お前、殴るぞ!)
==========
ってな具合。ふふふ。

で。方言が「可愛い」かどうかはナゾですが。この中で「方言」としてくくられていた言葉のいくつかを私は今の今まで「標準語」と思っていました。私は親が転勤族だった為に、長崎、佐賀、福岡(〜そして今に至る)なのですが。つまり生まれてこの方、九州、それも北部九州という狭いくくりを出たところで生活したことがナイのです。
なので
●「かてる」(=仲間に入れる、の意味)これは佐賀弁
とか
●「こすい」広島弁。九州では「こすか」(=ずるい)
とか
今の今まで「方言」とは思っていませんでした。とほほ〜。

まぁ、さすがに「きさん、くらすぞ!」は方言と思っていましたけどね。(ちなみにこれは主に男性言葉。女性は使いません!)

で。素朴な疑問なのですが。東京生まれの東京育ちのヒトって、やはり、ぜんぜん「方言ナシ」なのかしらん? オール「標準語」なの?
該当するヒトがいたら教えて〜!

でも私は個人的には方言って嫌いじゃないです。なんか、ほっこりしててイイなと思います。



2005年11月03日(木) 休日はあっという間

昨日、映画で号泣したので、今朝起きたときも目が腫れぼったかった。
どれだけ泣いたんだよ私! 泣き過ぎ!
しかも起きたの10時近く。あ、寝過ぎて目が腫れぼったかったのか?

今日、明日と二日続けての休日。あれもこれも片付けよう!と、紙に箇条書きしてリストアップしていたけど、実際に片付いたのは

1)年末調整の書類を書き上げて派遣会社に郵送

これだけでした。だめじゃん私。
ちなみにリストアップ項目あと5個あります。明日一日で残り全部片付くのか? 多分、無理。まぁー優先順位つけて片付けましょう。

午後から図書館へ本を返却に。今日返した本、酒井順子・著『枕草子REMIX』は、あの、学校で習う「春はあけぼの」の枕草子を現代風に説明したモノ。すごく面白かった! 高校時代にこういうのを読んでいれば、古典の成績がもっと上がったかも〜。そして巻末に「枕草子観光」と題して、枕草子にまつわる場所を著者が訪れたレポが書いてあり、京都の清水寺とか伏見稲荷とか、今頃になって興味を持った私。5月に京都にライブ遠征したとき、何も京都観光しなかったことが悔やまれます。ま、またの機会に。こないだ行ったときは丁度ゴールデンウィークに重なって観光客がめちゃくちゃ多かったしなー。

ところで恒例の雑誌『anan』来年上半期の占い特集号。こーゆーの「当たらないよなー」と思いつつも、ついつい買ってしまう。
その中で「ラッキーなのは何座? なんでもランキング10」というのがあり、「山羊座はどうだ?」と思ってチェックしたところ....
山羊座がランクインしているのって、どれも超地味な事柄ばかり!
「風邪をひきにくい」とか「おごられ運」とか、そんなんです。
一方、ワーストにランクインでは「旅先で劇的な出会い」とか「掘り出し物ゲット」とか。(ワーストというのは、つまり、そーゆー運がない方にランクインしているわけですよ。とほほー。)
やっぱ山羊座って地味な運命なの?
山羊座同盟の諸君、めげずに強く生きていきましょうねー。



2005年11月02日(水) 『私の頭の中の消しゴム』で大泣き

明日は仕事休みなので目がはれても大丈夫!と思い、映画「私の頭の中の消しゴム」を観ました。

予想以上にいい映画でした。そして予想以上に大泣き。
JR乗って帰るのも恥ずかしいくらい目周りボロボロです。まー他に帰る手段ないからJR乗って帰るしかないんだけど。

こーゆーときは「車、運転出来たらいいのにな」と思います。でも私の場合、物思いにふけって運転誤りそうだな。

韓国にもファミリーマートってあるんですね。この映画観たら、今度ファミリーマート見かけても泣きそうでヤバイっす。


 < 過去  INDEX  未来 >


y [MAIL] [HOMEPAGE]