フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) フクちゃん、あらあら、獲物を追う目をしていますね。

東京では花粉症対策として、エアシャワー付きマンションが分譲されているそうですね。
エアシャワーが購入の決め手にはならないと思いますが、共用部分なので消耗品で持って行かれる経費が多いでしょうね。
こんなんことしなくても、花粉が飛ばないようなスプレーが発売されていたと思います。
でも、花粉症の方にとっては、重大問題でしょうから、こういった設備も必要なのかもしれませんね。

と、今日のフクちゃん。
段ボールの上でくつろいでいたフクちゃんに、猫じゃらしを見せて挑発してみました。
突然、猫じゃらしを動かすと、フクちゃんがカッと目を見開いて猫じゃらしを目で追っていました。

あらあら、獲物を追う目をしていますね、フクちゃん。









2006年02月27日(月) トラジくん、あらあら、一生懸命に毛布を引っ張っていますね。

トリノオリンピックが閉幕しましたね。
各局、オリンピック特集を放送していますが、特にフィギアスケートに関する特集が多いですね。
中でも印象に残っているのが、北米でのプロのトップスケーターは1ヶ月で100万ドル、、、1億ちょっとも稼ぐそうです。
その代わり、スケートに対する投資額もすごいようで、オリンピック選手になるまでに1億3千万くらいはかかるそうです。
ふつうのサラリーマンでは無理ですね。
と、お金のことばかりですが昨日のテレビ朝日の番組で、KABA.ちゃんが、「荒川静香と亀井静香、どっちが好き?私は迷わず亀井静香!!」って喋っていました。
もう、オリンピックも十分にバラエティの仲間入りですね。
ぶっ飛んでしまいました。

と、今日のトラジくん。
最近、赤ちゃん返りを頻繁にするトラジくん。

あらあら、一生懸命に毛布を引っ張っていますね、トラジくん。

おかげで、毛布はツバでベトベトですよ。





2006年02月26日(日) フクちゃん、あらあら、かぶりつきでヒーター独占ですね。

ドリカムの元メンバー西川隆宏が覚せい剤所持容疑で逮捕されましたね。
前回の裁判で、執行猶予が去年解けたばかりなのに、懲りない人だ。
40過ぎても、薬に頼るのは更正できないでしょうね。
清水健太郎も何回も覚醒剤で逮捕されたけれど、いつの間にか芸能界では見なくなりましたね。

と、今日のフクちゃん。
ハロゲンヒーター大好きのフクちゃん。

あらあら、かぶりつきでヒーター独占ですね、フクちゃん。















2006年02月25日(土) トラジくん、あらあら、新しい休憩処を見つけましたね。

鹿児島発羽田行きのJAL便で、離陸体制に入っても携帯電話をやめないとんでもない客がいたために、出発時間が1時間も延びたそうです。
管理人も、出張で度々飛行機を利用しますが、いろんなお客さんがいますよね。
携帯メールをやめない客もいたし、よっぽど注意してやろうかとおもったけれd、隣なので何されるかわからないのでイライラしながらも知らない振りをしていました。
公共の場でのマナーを守れないというか、我慢できないのは、もはや子供と一緒ですよね。
電車の中でも携帯のプッシュ音を消さずに、メールを打ち込むおばさんが結構多いんですよね。
隣のおじさんが注意したら、音の消し方がわからないから仕方がない、、、なんていいわけをしていました。
周囲の迷惑がわからない大人が多くなっているのにびっくりです。

と、今日のトラジくん。
使い古しの爪研ぎをおいていたら、トラジくんはベット代わりにお昼寝してしまいました。

あらあら、新しい休憩処を見つけましたね、トラジくん。






2006年02月24日(金) フクちゃん、あらあら、大あくびですか。

奈良の騒音おばさんの裁判が行われていますね。
検察側は懲役3年を求刑したそうですが、便箋70枚に自分の意見を書いてきたそうなので、禁固刑にしたとしても出所したら同じことを繰り返すかもですね。
ヒ素入りカレーおばさんと本質は同じで、自分勝手もいいとこですね。

と、今日のフクちゃん。
スー、スーと気持ちよさそうに眠っていたフクちゃん。

あらあら、大あくびですか、フクちゃん。

追伸 トップのフクトラ写真を更新しました。
http://homepage2.nifty.com/kagisippo/
へ、どうぞ!










2006年02月23日(木) フクちゃん、あらあら、トラ枕はそんなに心地よいですか。

恋人にしたいスポーツ選手に、女性では安藤美姫、男性ではガンバ大阪の宮本恒靖が選ばれましたね。
女性は今時って感じがしますが、男性陣に清原が入っているのにびっくり。
猫友さんにも宮本ファンがたくさんいるので、1位は納得できますね。

と、今日のフクトラ。
窓辺でウトウトするフクトラ。

あらあら、トラ枕はそんなに心地よいですか、フクちゃん。

最近、トラジくんを枕に昼寝することが多いですね。











2006年02月22日(水) トラジくん、あらあら、いつもより入念に爪研ぎしていますね。

今日は2月22日はニャンニャンニャンの日ですね。
フクトラも庭ニャンコ達も元気いっぱいでなによりです。
次の記念日は、フクちゃん生誕3周年記念日の4月29日です。

と、今日のトラジくん。
爪研ぎを新しくして、爪の研ぎ甲斐があるのか、いつになく一生懸命に爪研ぎをしています。

あらあら、いつもより入念に爪研ぎしていますね、トラジくん。

















2006年02月21日(火) フクトラ、あらあら、お行儀わるいですよ。

任天堂の山内相談役が京都大に新病棟建設のために70億円を寄付されたそうですね。
久しぶりの良いニュースですね。
世の中の役に立ててほしいと願う気持ちから私財を寄付されたのでしょうね。
本当のお金持ちって、こういう人のこというんだろうな。

と、今日のフクトラ。
ソファ前に置いたハロゲンヒーターでまったり中のフクトラ。

あらあら、お行儀わるいですよ、フクトラ!
















2006年02月20日(月) フクトラ、あらあら、耳が立っていますよ。

泥酔した別府市議が搭乗拒否にあったそうで、、、情けないです。
田舎のおいさんが、海外視察ではしゃぎすぎて酒を飲み過ぎたのでしょうね。
家族はキャンセル料を支払うそうですが、支払ったところで何の解決にもならんでしょうね。
恥ずかしすぎます。

と、今日のフクトラ。
気持ちよさそうにお昼寝中のフクトラ。

あらあら、耳が立っていますよ、フクトラ。

デジカメの音が気になったかな?













2006年02月19日(日) トラジくん、あらあら、麺好きですね。

B級グルメの祭典B1グランプリで、静岡県の富士宮やきそばが優勝したそうですね。
富士宮焼きそばは名前は聞いたことがありますが、まだ食べたことがありません。
焼きそばの麺がモチモチしていて美味しいそうなので、いつかは食べてみたいですね。
管理人にとってのB級グルメは何だろう、、、B級であるからには安いことが前提で、旨くなくてはいけないと考えたら、東京で食べたホッピーともつ焼きですね。
東京というと物価が高いというイメージがありますが、中央線の沿線には面白い街がたくさんあって、駅前には必ずもつ焼きのお店があるんですよね。
ホッピーはアルコールが入っていない麦芽飲料で、安い焼酎甲類を瓶入りホッピーの1/3位の量でで割ると美味しいんですよ。
ホッピーは300円ちょっとかな、もつ焼きは1本100円くらいで。
1杯目を飲み干したら、中身おかわり!といえば、焼酎のみが注がれて、残ったホッピーで割る。
この制度があるのでアルコール代1000円と、串代1000円もあれば十分に酔っぱらえるんですよね。
国分寺とか、吉祥寺とか、結構コアなお店が多かったなぁ。
また行きたいです。

と、今日のトラジくん。
トラジくんは乾麺のスパゲティが大好きです。
今日にお昼に茹でる前の乾麺を差し出すと、ボリボリと食べ始めました。

あらあら、麺好きですね、トラジくん。


2006年02月18日(土) トラジくん、あらあら、寝顔の目元がニャンともいえませんね。

昼はフクトラとマッタリと、夜は両親とごぼ妻とで荒江の料亭喜水亭へ出かけてきました。
2月は仕事が忙しく、両親と会うのも正月以来だったので、何か旨いものを食べようと言う事になり会席料理を食べに行ってきました。
7時30分過ぎに玄関へ行くと、大宴会が終わった直後で、異常なまでに酔って騒ぐお客さんがたくさんいて、4人とも目が点になってしまいましたが、しばらくすると本来の静けさを取り戻し、ゆっくりと食事をすることが出来ました。
お造りは盛りだくさんだったし、竹の子の鍋物は香りが良くて旬の味を楽しむ事が出来ました。
今日は、両親にご馳走して、食事内容も良かったのでみんな大満足でした。

と、今日のトラジくん。
マッタリと無邪気に眠るトラジくん。
今日は一日フクトラと一緒だったので、良い休養になりました。

あらあら、寝顔の目元がニャンともいえませんね、トラジくん。









2006年02月17日(金) フクちゃん、あらあら、今日はフクちゃんが甘えていますか。

金スマを見ていたら、北海道の美味しい料理誕生物語を安住アナウンサーがレポートしていました。
石狩鍋、味噌ラーメン、スープカレー、ジンギスカンなど美味しそうな料理を見て、食べたくなりましたね。
最近では、北海道の味噌ラーメンチェーン店、すみれ、すずらん、味の時計台、むつみ屋、山頭火が福岡に積極的に進出しています。
すみれは福岡でも好評もみたいで、いつ満員だそうです。
でも、むつみ屋は近所にラーメン屋が多かったせいか、店を閉じてしまいました。
福岡だと、トンコツラーメンしか食べないように思われがちですが、管理人もごぼ妻も、子供の頃はサンヨー食品のサッポロ一番味噌ラーメンの袋ラーメンを食べて育った口です。
サッポロ一番に、太目のキャベツの千切りと溶き卵を入れたら立派なご飯になっていました。

と、今日のフクちゃん。
トラジくんの太ももに首をのせて気持ち良さそうに眠るフクちゃん。

あらあら、今日はフクちゃんが甘えていますか、フクちゃん。














2006年02月16日(木) フクちゃん、あらあら、雪合戦でもしてみたいですか。

永谷園から「焼きラーメン」が発売されるそうですね。
焼きラーメン発祥の地といえば、福岡市の天神の屋台「小金ちゃん」です。
管理人も学生の頃に食べた事はありますが、屋台ブームで観光客が増えて行列が出来る屋台も出来たりして、、、本来の気軽に立ち寄って、ちょっと一杯引っ掛けて、ちょっとつまんで空腹を満たすような事が出来なくなってから、屋台には行かなくなりましたね。
でも、福岡の名物が全国区になるのは嬉しいですね。
一度、永谷園の商品を試してみようと思います。

と、今日のフクちゃん。
トリノオリンピックの中継を見つめるフクちゃん。
雪上を動きまわる選手に興味津々のようです。

あらあら、雪合戦でもしてみたいですか、フクちゃん。



















2006年02月15日(水) トラジくん、あらあら、左斜め45度の顔も凛々しいですよ。

大阪大学の学生ホストが恐喝で逮捕されましたね。
工学部の4年生らしいですが、今頃、卒論の時期で忙しいはず。
なのに、ホストで月収1000万円稼いでいたというから、ビックリです。
最近は、京都大学の元アメフト部の部員が強姦で捕まったりと、関西の優秀な国立大学でも、非常に変わったというか、道を外れた事をする学生がいるのですね。

と、今日のトラジくん。
テレビの上で暖をとるトラジくん。

あらあら、左斜め45度の顔も凛々しいですよ、トラジくん。

最近のトラジくんは、大人顔に変身中ですね。











2006年02月14日(火) フクちゃん、あらあら、本物の肉球が一番ですか。

バンダイがねこにゃんぼぅという、猫の前足のおもちゃを発売するそうですね。
爪が出て、肉球がぷにゅぷにゅしていて、毛並みもツヤツヤらしいです。
茶トラ、サバトラ、クロたびの種類があるそうですが、猫好きにはたまんないかもしれませんね。

と、今日のフクちゃん。
ねこにゃんぼぅのことを知ってか知らずか、肉球を見せて前足をベロンベロンしているフクちゃん。

あらあら、肉球は本物が一番ですよね、フクちゃん。

フクちゃんの肉球は少し固め、トラジくんは柔らかめですよね。

















2006年02月13日(月) トラジくん、あらあら、男前ですね。

美容外科の来院患者300人を対象に「なりたい顔&パーツのタレント人気ベスト10」を調査したところ、伊東美咲が1位だそうですね。
10年前のランキングも一緒に書かれていますが、中山美穂が1位だったんですね。
10年前のベストテンの皆さんの顔と名前はすぐ浮かびますが、今年のベスト10は知らない人もいます。
うーん、最近の流行についていっていないのだろうか。

と、今日のトラジくん。
昨日の日記では、動物っぽい写りをしていたトラジくん。
今日は、男の子らしくキリリと写っています。

あらあら、男前ですね、トラジくん。








2006年02月12日(日) トラジくん、あらあら、他を寄せ付けない何かを感じますよ。

久しぶりにワクワクするラグビーの試合でしたね、早稲田大対トヨタ。
学生チームが社会人の強豪チームを破ったのは18年ぶりだとか。
管理人の出身高校はラグビーの古豪で、クラスマッチでもラグビーをするような高校だったので、高校生の頃からラグビーを見るようになりました。
日本国内では好ゲームが多いのですが、国際試合ではボロボロのラグビー日本代表。
サッカー日本代表が世界に通用するチームになったのに、ラグビーでは体力差があり、中々勝てませんね。
来週は、早稲田大は東芝府中と対戦します。
今から楽しみですね。

と、今日のトラジくん。
日差しが差して、暖かくなったところでトラジくんがはじめた赤ちゃん帰り。
毛布をモミモミして陶酔しきっています。

あらあら、他を寄せ付けない何かを感じますよ、トラジくん。

写真の奥の方では、キャットハウスの屋根の上でフクちゃんが眠っていました。


2006年02月11日(土) フクちゃん、あらあら、ちょうど良い大きさなのですね。

サッカー日本代表とアメリカ代表との親善試合、休日出勤していたので帰宅してビデオで見ました。
おされっぱなしでしたね。
プレスを掛けてボールを取りに行かないとねぇ、、、と思いながらも、チームの仕上がり状態の違いも感じましたね。
6月の本番で勝てばよいのだけど、FW陣が結果を出せないでいるので、少々心配です。
でも、巻選手のゴールはお見事でした!

と、今日のフクちゃん。
100円ショップで買ったクッションが最近のお気に入りのようです。
隣に、人間用枕がありますが、あえて小さい方のクッションを使いこなしてい明日。
あらあら、ちょうど良い大きさなのですね、フクちゃん。











2006年02月10日(金) フクトラ、あらあら、キャットハウスの屋根の上でお昼ですね。

未成年の芸能人の喫煙問題で、謹慎処分が下されましたね。
NEWSの事件といい、最近、こういった類の報道が多いですよね。
スクープを狙って報道する方もするほうだけど、やはり本人の自覚が足りませんよね。
若者のモラルが欠如してきたといわれても、公共の場所ではモラル、法律を守らないと、周囲の人たちにも迷惑を掛けますよね。

と、今日のフクトラ。
キャットハウスの屋根をつぶしてお昼寝中のフクちゃん。
そこへ、トラジくんがやって来て、フクトラコンビで仲良くキャットハウスの上で寝ようとしています。

あらあら、キャットハウスの屋根の上でお昼ですね、フクトラ。

でもね、使い方が間違っていますよ!








2006年02月09日(木) フクちゃん、あらあら、日向で暖をとりますか。

オリンピック景気でプラズマテレビが売れているらしいですが、いまいち管理人的には盛り上がっていませんね。
選手団の調子の悪さもそうですが、冬のスポーツで楽しめるのはアイスホッケーとフィギュアスケートくらいですかね。
でも、頑張れニッポン!

と、今日のフクちゃん。
寒くても、昼間のリビングは日差しで暖かくなります。
フクちゃんは暖を求めて場所移動中です。

あらあら、日向で暖をとりますか、フクちゃん。



















2006年02月08日(水) フクちゃん、あらあら、使い方を間違っていますよ。

タバコ1箱の値段が500円になると51.2%が禁煙するというアンケート結果が出ていますね。
管理人はタバコをすいませんが、嗜好品で500円というのは高いですよね。
今や、マックで100円バーガーやコーヒーが飲める時代なので、500円は高いですよね。
これで嫌煙派が減れば、外出先での嫌なもらい煙も減りますよね。

と、今日のフクちゃん。
最近のフクちゃんは、トラジくんお気に入りのキャットハウスの屋根の上に乗っかって、クッション代わりに休憩しています。

あらあら、使い方を間違っていますよ、フクちゃん。

最近は、キャットハウスがつぶれたままでリビングの隅に転がっています。










2006年02月07日(火) トラジくん、あらあら、お気に入りの毛布の上でくつろぎ中ですか。

高校生のバイト時代に働いたスーパーで150万円分のポイントカードを偽造したニュースにはビックリしました。
容疑者達は、現金ではないから良いかと思ったと発言しているようですが、お買い物したときに還元されるお店のサービスだし、ポイントで買い物できるんだからお金の代わりだとわからなかったんですかね。
キャッシュレスサービスといえば、電子マネーのEdySuicaがありますがお札じゃないと現金ではないんだぁ、、、という意識だと、これからの電子マネーを考え直さないといけませんよね。

と、今日のトラジくん。
雪もちらついて寒かった福岡市内。
トラジくんも寒かったのか一日中眠っていました。

あらあら、お気に入りの毛布の上でくつろぎ中ですか。

でも、運動不足解消のために、夜中にフクトラ合戦をしてカロリー消費をしています。


2006年02月06日(月) トラジくん、あらあら、今日もフクちゃんをベロンベロンですね。

真冬ですが、YAHOO!の花粉対策特集が始まりました。
管理人は幸いに花粉症ではありませんが、去年はマスクをして完全防備で通勤して、外出先から戻るとアイボンで目を洗っていました。
東京の青梅工場の同僚の話によれば、屋上の換気フィルターを掃除したら、黄色い花粉がびっしりついていた、、、とか、車のフロントガラスに水をかけると黄色い知るが出てきたとか、、、とにかく去年の花粉の量はすごかったですよね。
今年は、去年の1/10位の花粉飛散量といわれていますが、気象庁の予測は信用できませんよね。
今年も花粉対策での出費がかさみそうです。

と、今日のトラジくん。
最近、写真を撮ると4割近くが、トラジくんがフクちゃんをベロンベロンしている写真です。

あらあら、今日もフクちゃんをベロンベロンですね、トラジくん。






2006年02月05日(日) フクちゃん、あらあら、クッション使いのプロですね。

ヒューザーのマンション立て替え費用は1戸あたり3900万円かかるそうです。
そんなアホな。
マンションもう一軒分の費用を出すことは無理でしょう。
そんな案を住民に説明したって納得する人はいないでしょう。
だって、8000万円のマンションを買うような人だったら、4000万円そこそこのマンションは買わないでしょう。
それに、我が家も住宅ローンでヒーヒーいっていますので。

と、今日のフクちゃん。
100円ショップで庭ニャンコとお揃いの枕を買ってもらったフクちゃん。
早速、ミニ枕を使いこなしてスヤスヤ眠っていました。

あらあら、クッション使いのプロですね、フクちゃん。

ボスちゃんに、同じミニ枕をあげたら、スースーと寝息を立てて寝ていました。







2006年02月04日(土) トラジくん、あらあら、渋くみえますね。

お昼にメレンゲの気持ちを見ていたら、美輪明宏さんが長崎県五島列島の特産物、アゴ出汁うどんを紹介していました。
福岡でもうどんのスープの出汁にアゴを使いますが、関東では使わないのでしょうか。
アゴはトビウオのことで、干したアゴはとても良い出汁になるんですよ。
ゲストの皆さんも美味しい美味しいとぺろりと食べていました。
管理人も大学の研究室の夏の旅行で、五島まで行きましたがウニ丼よりアゴ出汁うどんが美味しかったことを思い出しました。
楽天市場でアゴ出汁うどんを調べてみましたが、価格が高すぎです。
うどんは庶民の食べ物だし、お土産で買ったうどんも安かった思ったんですが。

と、今日のトラジくん。
明るいところへ連れて行くと瞳の形が変わって、いつもにトラジくんではないみたいですね。

あらあら、渋くみえますね、トラジくん。









2006年02月03日(金) トラジくん、あらあら、お買い物してみたいですか。

今日は節分でしたね。
我が家でも豆まきして、恵方巻を食べました。
ごぼ妻が特性太巻きを作って南南東を向いて一気に食べました。
フクトラにもお裾分けしましたが、お気にめさなかったみたいです。

と、今日のトラジくん。
日差しが出てきたなぁと思ったら、スーパーのポリ袋を首に巻いたトラジくんが出てきました。

あらあら、お買い物してみたいですか、トラジくん。

追伸 季節柄、トラジくんがフクちゃんのしっぽをくわえて、「トラジくん、あらあら、フクちゃんのしっぽは恵方巻ではありませんよ」の写真を狙っていたのですが、、、そんな写真、撮れるわけないですよね。







2006年02月02日(木) トラジくん、あらあら、飛行機を手づかみですか。

ファイターズの新庄がヴィトンから、ベースボールバッグ、バットケース、遠征用バッグの提供を受けるそうですね。
新庄といえば、若い頃にアルマーニのスーツでお水関係の男性みたいな格好をしていましたが、ヴィトンを巻き込んでのおしゃれ。
ヴィトンにとっても、よい宣伝効果になるでしょうね。

と、今日のトラジくん。
冷蔵庫の上から飛行機型のマグネットをつかもうとしています。

あらあら、飛行機を手づかみですか、トラジくん。


















2006年02月01日(水) フクトラ、あらあら、我が家の平和な光景ですよ。

NEWSのメンバーが飲酒問題で、メンバー二人目の謹慎処分になりましたね。
普通の高校生なのでしょうが、ジャニーズのタレントとして社会に影響ある仕事をしている身分なので明らかに法律にふれるようなことはするべきではないですね。
有名税といえばそれまでですが、自覚があればできることでしょうね。

と、今日のフクトラ。
今日も仲良く日向ぼっこのフクトラ。
グピー、、、とお昼寝中のフクちゃんと、フクちゃんをベロンベロンするフクトラ。

あらあら、我が家の平和な光景ですよ、フクトラ。











ごぼう天うどん |HomePage

My追加