フクトラ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) トラジくん、あらあら、点滴受けましたね。

トラジくんは午前中におしっこをしたものの、出が少なかったので心配になり、今日もごぼ妻はトラジくんをオークどうぶつ病院けやきへ連れて行ってきました。
おしっこの出を良くするために点滴を打ちました。
背中に針を刺したそうで、話を聞くだけでも痛そうでしたが、トラジくんはさわぐことなく、じっと耐えていたそうです。

そして、診察が終わると、トラジくんは自ら診察台の上からキャリーバックに入っていきました。

帰宅後、午後8時くらいに、フクちゃんと同じくらいの量のおしっこが出たという、「トラジくんおしっこメール」をごぼ妻から受け取りました。
これで、今日の所は安心しました。

トラジの場合、尿道に石があるわけではなく、膀胱のおしっこの中にストルバイト結晶があって、それがおしっこの出を悪くしているそうです。

ウォーターファウンティンの横にたまり水を置いたので、トラジくんには気分に応じての見分けてほしいと思います。











2005年05月30日(月) トラジくん、おやおや、病院行くっていうから驚きましたよ。

トラジくんはトイレの後に、トイレ小屋の天井をバンバンたたく習性があります。
今朝も、2回ほどバンバンたたいたのですが、おしっこが出た形跡がなかったので、ごぼ妻は心配になって、トラジくんをオークどうぶつ病院けやきまで連れて行ってきました。

診断は、膀胱炎になりかけていたそうです。
触診で膀胱がが少し張っていることがわかったので、カテーテルを使っておしっこを膀胱から出す治療をしたそうです。
カテテールを尿道に入れたとき、何か突き当たるものがあったそうです。
1回目は濃い色のおしっこが、2回目には、、、血尿が出てきたそうです。
管理人は電話連絡を受けて、かなり動揺しました。
昨日の日記をウラメシヤにしたからトラジが苦しい目にあったかも、、、なんて考えてしまいました。
おしっこの検査をすると、ストルバイト結晶が出ていたようで、以前に服用していた抗生物質を1日に4錠飲むことになりました。
対策は、たくさん運動して、たくさん水を飲んで、おしっこを酸性にして、ストルバイト結晶をおしっこの中に溶かすことが特効薬だそうです。
ご飯も尿石症に適した療法食を買うことにしました。
尿道も炎症を起こしているようで、早く病院へ連れて来て良かったと言われたそうです。

トラジくん、薬を飲むのはいやでしょうが、我慢して体質を改善しようね!
しばらくは、過激なフクトラ合戦もOKだからね。
その分、水をたくさん飲んでね!!

と、今日のトラジくん。
病院帰りのトラジくんは、妙にごぼ妻に甘えて、ごぼ妻のそばから離れないそうです。
帰ってから、ごぼ妻に寄り添って昼寝をしたそうです。
帰宅してから、トラジくんは2回おしっこをしたようですが、1回目は赤いおしっこ、2回目も赤とわかるおしっこをしていたそうです。
痛がる様子もなく、普段通りやんちゃなトラジくんですが、ごぼ妻の話を聞くと心配で心配でたまりません。

なので、明日から、トラジくんおしっこメールを携帯に送ってもらうようにしました。

トラジくん、がんばれ!!




2005年05月29日(日) トラジくん、あらあら、「ウラメシヤ」ですか!

日本道路公団の元社員は、天下りして、出勤しないでも1000万円の給与をもらっていたそうです。
受け入れた会社側は、元社員達を「お客さん」と読んでいたそうです。
税金使って悪いことばかりしていますね。
生活費を切りつめて努力しているのに、この人達にはあきれてしまいます。
道路公団と社会保険庁は、みのもんたに糾弾し続けてもらいたいです。

と、今日のトラジくん。

あらあら、ウラメシヤですか、トラジくん。

どうぞ、道路公団の天下り社員達を恨んでやってください。
というわけでなく、眠たくて眠たくて、眠りに落ちる寸前のトラジくんでした!











2005年05月28日(土) トラジくん、あらあら、お鼻は赤くて高いのですね。

日テレ系の超マネー研究所で、整形とカツラ特集を放送していました。
びっくりしたのが、韓国の大学生の52%が何らかの整形手術をしているとのことでした。
それと、30歳の主婦が二重まぶた、アゴを削る、鼻を高くする手術をしたいとかで120万円の見積もりを提示されていました。
ごぼ妻は、韓国人はお金持ちが多いのか、お金を使うところが違うのか首をひねっていました。
それと、日本のカツラ産業についてもレポートがありました。
よくCM放送されているプロピアですが、年間で30万円ほど維持費がかかるそうです。
0.03mmの極薄フィルムに毛が植えられていて、見た目に違和感はありませんでした。
でも、2週間に1回の付け替えが必要だそうで、それが面倒そう。
管理人は、今のところ毛の状態は大丈夫だと思いますが、ごぼ妻からは、ハゲはじめたら頭を剃ってくれと言われています。
でも、頭を剃ったサラリーマンなんて、社内を見渡してもいないし、せめて坊主頭ぐらいで許してほしいですね。

と、今日のトラジくん。
トラジくんのお鼻は低くて赤いものだと信じていました。
でも、横顔を見ると、ペチャンコ鼻ではなかったですね。
あらあら、お鼻は高かったのですね、トラジくん。

追伸 カギしっぽの部屋のwho are Fukutora ?のフクトラ自己紹介のコーナーで、フクトラの肉球写真をアップしました。肉球ファンの皆さま、お立ち寄りくださいませ。




2005年05月27日(金) フクちゃん、あらあら、貫禄の表情ですね.

シチズン時計の調査によると、1週間で最も心地よい時間は、夫は自宅でくつろぐ土曜午後9時、妻は夫が出勤した後の月曜午前10時だそうです。
我が家に当てはめてみると、ちょっと違いましたね。
ごぼ妻は金曜日の8時くらい。
何故かと言えば、週の終わりで管理人の出社に合わせての朝早起きをしなくても良いからです。
管理人は、土曜日の朝6時くらいですかね。
管理人は土日も早起きしてしまうのですが、フクトラと朝から遊んで、まったりと過ごす時間がくつろぎますね。
この時間帯だと、ごぼ妻は寝室で寝ていますので、フクトラ独り占めです。

と、今日のフクちゃん。
冷蔵庫の上でくつろぐフクちゃん。
デジカメを向けても、余裕の表情です。
あらあら、貫禄の表情ですね、フクちゃん。








2005年05月26日(木) トラジくん、あらあら、入念に爪研ぎしていますね。

カラーテレビのシェアはブラウン管の比率が52%となったそうです。
新規にテレビを購入するなら、薄型テレビの液晶かプラズマでしょうが、我が家では結婚としたときに購入したブラウン管テレビがまだ映ります。
それに、安くなったとはいえ、まだ高いです。
管理人の周りでも薄型テレビをもっている人は、お金持ちの部長を除いてはゼロです。
いったい誰が薄型テレビを購入しているのか知りたいですね。

と、今日のトラジくん。
爪研ぎが好きで、上手なトラジくん。
お昼寝後に、先ずとる行動が爪研ぎです。
今日もお昼寝後に爪研ぎが置いてある場所まで歩いていきました。

あらあら、入念に爪研ぎをしていますね、トラジくん!

追伸 カギしっぽの部屋のリンクページのバナー表示が不調です。再度、アップしなおしますので、いましばらくお待ちください。







2005年05月25日(水) トラジくん、あらあら、水泳の練習ですか。

今日のトリビアの泉には笑ってしまいました。
トリビアの種のコーナーで、サザエさんの歌で「お魚くわえたどら猫♪ 追っかけて♪」があるが、どら猫は一体どの重さの魚までくわえられるのかを実験していました。
ごぼ妻も管理人も1キロもいかないんじゃないかなぁ、、、と話し合っていたら、何と2キロの魚までくわえて持って行ってました。
しかも、お腹をくわえてバランスをとって運んでいました。
いやぁ、野良ちゃんは強いですね。

と、今日のトラジくん。
ソファの上で背伸びをするトラジくん。
のばした前足の手には水かきのようにも見えます。

あらあら、水泳の練習でもしていますか、トラジくん!






















2005年05月24日(火) フクちゃん、あらあら、コーンが好きなのですね。


マックが値下げをしたので、4月の外食産業の客数が伸びたそうです。
タイムリーなニュースでしたね。
今日も、外出先で昼食がとれずに2時過ぎにマックでお昼を食べました。
こんな時には吉野家に行っていたのですが、どうも吉野家の豚丼は好きになれず足が遠のいています。

と、今日のフクちゃん。
フクちゃんの好物といえば、納豆、南京豆、ラーメンの麺ですが、今日、新たに1品目が加わりました。
そうです、アオハタのスイートコーンです。
ピザを作っている途中のごぼ妻が、手のひらにコーンをのせると、フクちゃんはクンクンと入念に匂いをかいだあと、パクパクとコーンを食べ始めました。

あらあら、穀物が好きなのですね、フクちゃん。






















2005年05月23日(月) フクちゃん、あらあら、黒リボンがお似合いですね。

羽田空港の全日空の出発ターミナル右側ににあるKEITH MANHATTANでDizzyというお菓子を買ってきたのですが、それについていた黒リボンがフクちゃんに似合いそうだったので、早速、首輪に付けてみました。
すると、黒リボンの白いロゴが映えて、結構しっくりきています。

あらあら、黒リボンがお似合いですね、フクちゃん!

追伸 今日の日記ネタ;黒リボンの写真満載のフク写真館と、庭ニャンコたちの近況を報告したフクトラBOXをアップしました。お時間あればご訪問ください。


























2005年05月22日(日) トラジくん、あらあら、液晶モニターが破れますよ。

松田聖子とSAYAKAが絶縁状態という報道にびっくりしました。
きっと、初めての反抗期だったのでしょうね。
これまで、聖子ママの言う事に対して、何でもYESだったのが自己主張するようになり、恋人の下へ走った!ということなのでしょうか。
その昔のピンクレディー、SPEEDのように男性がらみで活動が休止してしまうのは残念ですが、早く元の鞘に納まって欲しいですね。
それにしても、聖子&SAYAKAで出演している大京ライオンズマンションのCMはどうなるのでしょうね。
こちらのほうも心配です。

と、今日のトラジくん。
最近、甘えん坊に拍車がかかっているトラジくん。
パソコンで遊んでいると、体を撫でて攻撃に出てきました。
管理人がトラジくんの頭とアゴを撫でると、満足したように見えましたが、もっと構えとアピールしているのか、液晶モニターを左前足でガシガシし始めました。

あらあら、液晶モニターが破れてしまいますよ、トラジくん!

追伸 トラジくんが液晶モニターをガシガシする様子を我が家のHPカギしっぽの部屋のPhoto>のトラジ写真館にアップしました。お時間あれば、ご訪問ください!


2005年05月21日(土) トラジくん、あらあら、気持ちよい顔していますね。

気候が良くなって、網戸にする機会が増えてきました。
すると、結構、網戸と窓のレールのところが汚れているんですよね。
我が家の北側は、道路に面しているし、駐車場が目の前にあるので、汚れも激しいのでしょう。
以前に、マンションの10階に住んだ事がありましたが、そこは産業道路の近くだったせいもあって、窓と網戸が排気ガスのせいで直ぐに黒くなったし、夜は人の声がかなり響いてうるさくて眠れないときもありました。
そんなこんなで、今はマンションの1階に住んでいます。
でも、フクトラは窓から外を見るのが大好きなので、汚れたままでは何かの病気になってしますと思い、水栓金具とホースを買ってきて、普段は掃除をしていなかった窓と網戸を掃除する事にしました。
すると、見違えるようにきれいになりました。
これで、フクトラが安心して外の景色を楽しむ事が出来るね。

と、今日のトラジくん。
最近、甘え方に一層磨きがかかったトラジくん。
頭を撫でろ!とアピールする事も、しばしばです。
今日もアピールしてきたので、頭を撫でて、アゴの下を撫でるとゴロゴロ言いながら、ニャンともいえん顔をしていました。

あらあら、そんなに気持ちよいですか、トラジくん!





2005年05月20日(金) フクちゃん、あらあら、ハッスルしていますね。

とうとう、前園真聖が引退しましたね。
マイアミの奇跡と呼ばれ、アトランタ五輪の頃の前園は凄かった。
ドリブルの切れもよかったし、オーラが出ていました。
でも、ヴェルディに移籍したくらいから、チームプレイをしなくなったような気がします。
一緒にCMに出た中田英寿はワールドクラスの選手になれたのとは対照的ですね。
これからは、サッカー普及活動に回るらしいですが、活躍を期待しています。

と、今日のフクちゃん。
管理人は、休日出勤の振り替え休日をとってお休みでした。
12時過ぎにお昼寝をして、起きたら6時過ぎでした。
相当、疲れていたようで、フクトラと遊ぶ時間がたくさんあったのに、、、と、ちょっと後悔してしまいました。
なので、食後はフクちゃんに思いっきり遊んでもらいました。

あらあら、ハッスルしていますね、フクちゃん!









2005年05月19日(木) トラジくん、あらあら、迷子札が重たいですか。

大阪大学医学部のチームがデータを改ざんして論文を発表したことが報道されました。
管理人は工学部出身なので、学生時代には論文を書いて、専門誌へ投稿したりしたこともありましたが、データを捏造してまで論文を書こうという気持ちは理解できませんね。
実験がうまくいかなかったのか、プライドが高く、どうしても論文を投稿しないとといった焦りがあったのかもしれませんが、ウソはいけませんよね。
14人のチームだったらしいですが、チーム全員に迷惑がかかってしまいます。
嘆かわしい出来事でした。

と、今日のトラジくん。
フクちゃんのお誕生日にプレゼントした首輪、おそろいでトラジくんにもプレゼントしました。
でも、トラジくんには少々重かったようで、最近、首を振ったり、迷子札をかじったりし始めました。

あらあら、迷子札を噛み切っちゃダメですよ、トラジくん!

今日の出来事を見て、早速、フクトラの首輪を軽いタイプに変えました。
ごめんよ、トラジくん、不快な思いをさせて!






2005年05月18日(水) トラジくん、あらあら、不意打ちトラトラ攻撃ですね。

天皇家の長女紀宮さまと東京都職員の黒田さんの結婚式が、帝国ホテルで行われるようですね。
ごぼ妻とは、帝国ホテルかニューオータニあたりかなと予想していましたが、これで、帝国ホテルの格がぐぐっとあがりましたね。
とはいえ、宿泊費が高くて、当分泊まれそうにありませんが。

と、今日のトラジくん。
冷蔵庫上でくつろいでいたフクトラくん。
平和な光景やねー、、、と思っていたら、突然のトラトラ攻撃が始まりました。
急な攻撃にフクちゃんのびっくりした様子がうかがえます。

あらあら、題して、不意打ちトラトラ攻撃ですね、トラジくん。

でも、この後に、フクちゃんの逆襲を食らって、すぐにフクトラ合戦はおわってしまいました。
合戦後は、何もなかったように仲良く冷蔵庫の上でお昼寝していました。





2005年05月17日(火) フクトラ、あらあら、仲むつまじいですね!

親が子供に見せたくない番組は「ロンドンハーツ」がトップ、続いて「水10!」、「クレヨンしんちゃん」だそうです。
「ロンドンハーツ」も「水10!」も管理人は楽しみに見ているし、今日だってロンドンハーツの格付けしあう女たちを見てわらっていたけれど、確かに子供が見たら言葉遣いとか真似してしまうんだろうな。
管理人が子供の頃には、「8時だよ全員集合」や「オレ達ひょうきん族」などが最悪番組としてあげられていましたが、今となっては名作なんですけどね。
でも、中学生の15%以上が一日に60件以上の電子メールを受け取っているって、こちらの方が驚きました。
全部が友達からのメールではないとは思うのですが。

と、今日のフクトラ。
フクちゃん大好きのトラジくん。
フクちゃんがソファの上でお昼寝をしていたら、トラジくんがやってきてフクちゃんに寄り添ってお昼寝していました。

あらあら、仲むつまじいですね、フクトラ!

追伸 カギしっぽの部屋のトップの写真を更新しました。







2005年05月16日(月) フクちゃん、あらあら、どこかの王様みたいですね。

日本国民の全員が驚いたと思います、推定100億円の年収のサラリーマン。
投資顧問会社の部長で、運用ファンドを6倍に増やしたとか。
所得税額が36億円なので、1年で1億円使っても使い切るには60年以上はかかります。
マンションのローンを支払って、慈善団体に寄付して、その後は、、、フクトラランドでも作ろうか、、、。
そんなに報酬貰って、どんな使い道があるのか想像がつきません。
究極の成果主義による報酬ですね。

と、今日のフクちゃん。
冷蔵庫の上で、肉球を見せながら、ったりくつろぎ中のフクちゃん。
管理人を高い位置から見下ろして、偉い気持ちになっているのか、フクちゃんの表情にも風格を感じてしまいます。

あらあら、どこかの王様みたいですね、フクちゃん。











2005年05月15日(日) トラジくん、あらあら、爪研ぎは気持ちよいですか。

JSAのハリウッドでリメークされるそうです。
ソン・ガンホイ・ビョンホンが出演しているJSA、リメーク版ではアメリカとメキシコ国境が舞台となるらしいですが、それではストーリーが全く違ってきそうな気するのは管理人だけでしょうか。
それに、イ・ビョンホン見たさにJSA見るファンも多いでしょうし、英会話の練習もしていると言っていたので、リメーク版もイ・ビョンホン出さないわけにはいかないでしょう!

と、今日のトラジくん。
最近のトラジくんは、爪研ぎ台の上で爪を研いだかと思うと、そのままお昼寝してしまうことがあります。

あらあら、爪研ぎはそんなに気持ち良いですか、そのまま眠ってしまって、、、トラジくん。








2005年05月14日(土) トラジくん、あらあら、ガシガシ掻いていますね。

大気汚染に中国の「すす」が影響しているとNASAが報告したらしいです。
最近の愛国無罪を謳ったデモ活動、去年のサッカーアジアカップでの日本代表への激しいブーイングなど、北京五輪をひかえているんだから、中国はもっと国家水準をインターナショナルレベルに引き上げるべきですよね。
全世界的に環境だの、ゴミの分別などやっていてもアジアの大国がこれでは、あきれてしまいます。

と、今日のトラジくん。
流水のお陰でお水を飲む回数と量が増えたトラジくん。
今日もお水を飲んだ後にリラックスしたのか、体のお手入れを始めました。

あらあら、先ずは手始めにガシガシ掻いていますね、トラジくん!

追伸 カギしっぽの部屋のフクトラあそびで「ウォーターファウンティンに慣れたフクトラ」の写真をアップしました。

追伸2 カギしっぽの部屋のLINKコーナーを新設しました。お時間あれば、ご訪問ください。

追伸3 上記LINKページ、うまくアップできていないようです。現在、原因調査中です。一時的に、LINKページを封鎖します。ご迷惑おかけします。

追伸4 Linkページ、バナー表示がされるようになりました。再度、デザイン変更予定です。


2005年05月13日(金) フクちゃん、あらあら、JALの飛行機をガブリですね。

北九州市にあるスペースワールドが民事再生法の適用申請をしたそうです。
新日鐵の遊休地に建設されたスペースワールド。
九州にある遊園地やリゾート地は、ことごとく再建を必要とされてきました。
ハウステンボス、宮崎シーガイヤ、福岡ドームとシーホーク等々、今はよみがえった施設もありますが、寂しい話題が多いですね。
九州には関東ほど人がいないのに、あれこれ施設を作りすぎてるようにも感じます。
スペースワールドは北海道のリゾート運営会社が事業を引き継ぐそうなので、頑張ってもらいましょう。

と、今日のフクちゃん。
冷蔵庫の上にいたフクちゃん。
急にガシガシし始めると、JAL飛行機のマグネットを前足で引き寄せ、ガリガリし始めようとしていました。

あらあら、飛行機丸かじりはダメですよ、フクちゃん!









2005年05月12日(木) フクトラ、あらあら、コンビでクルクルですね。

今日は大学の装置を使って測定してきました。
早く終わらせようと昼ご飯を食べなかったので、博多駅に着いた3時頃にはお腹ペコペコでした。
何食べようか、、、と考えていると、マクドナルドの100円メニューの看板が目に飛び込んできました。
腹押さえにはこれだと思い、マックチキンを食べることにしました。
すると、ビックリ美味しかったです。
どうも、オーダーが入ってから調理しているし、パンはフワフワ、チキンもカラッと揚がっていて、粗挽き黒こしょうで味を調えているのが100円だなぁと感じましたが、これで100円なの!とビックリ大満足でした。

と、今日のフクトラ。
フクトラ合戦後のフクトラ。
仲良く座布団の上でお昼寝です。

あらあら、コンビで丸まってお昼寝ですか、フクトラ!












2005年05月11日(水) トラジくん、あらあら、流水がお好きですね。

フジ系のトリビアの泉を見ていたら、トリビアの種で、「男性がデート中にトイレに行ったとき、どのくらいの時間を過ぎると大便をしているのか?」という実験をしていました。
実際のカップル70組をもとに、レストランでの食事中、男性がトイレに立つという設定で、一切、女性には実験の事は知らされてしません。
結果は、”4分15秒”を経過すると、大便をしているのではないかと疑うらしいです。
結婚すると、そんな事気にしなくなりますが、彼氏彼女の関係だと大いに気になるでしょうね。

と、今日のトラジくん。
ウォーターファウンテンの水替えの方法をごぼ妻に教えてた後、新しい水好きのトラジくんが早速やってきて、おもむろに流水を飲み始めました。

トラジくん、あらあら、流水がお好きですね。

4月28日の日記でウォーターファウンテンの水を中々飲んでくれないと書きましたが、最近は溜まり水の頃より水を飲む量が増えたと思います。
特にトラジくんは、おしっこの中の結晶を溶かさなきゃいけないので、たくさん水を飲もうね!











2005年05月10日(火) フクちゃん、あらあら、カギしっぽでロックしてますね。

中村獅童と竹内結子が結婚するそうですね。
出社すると、この話題で持ちきりでした。
中村獅童で良いのか!?、突然の報道だから妊娠しているよ!、よくお互いにフリーだったよね!とか、朝から平和なフロアーでした。

と、今日のフクちゃん。
キャットタワーの最上段で監視活動するフクちゃん。
よくみると、安全対策がとられていました。

あらあら、自分のカギしっぽでロックしていますね、フクちゃん!















2005年05月09日(月) トラジくん、あらあら、そんなに眠たいのですか。

この手の買春のニュースは後を絶ちませんね。
こんどはコンサドーレ札幌の取締役46歳の親父が少女買春で捕まっています。
プロスポーツで、地元に根付いて収益を上げている球団なので公共性ある会社なのに、驚きです。
以前のダイエーホークの球団社長の高塚氏もセクハラで訴えられたりしていますよね。
恥ずかしいことです!

と、今日のトラジくん。
朝晩は冷え込むとはいえ、昼間はぽかぽか陽気。
こんな日には、お昼寝に限ると、座布団の上でぐっすり上代のトラジくん。

あらあら、変な形のマブタの閉じ方ですね、そんなに眠たいですか、トラジくん!















2005年05月08日(日) フクトラ、あらあら、仲良く並んで写っていますね。

日航機がまたまたトラブルですね。
乗客も怖かったでしょうね。
出発前のビデオで酸素マスクがおりてくる画像を見たことはありますが、突然目の前に酸素マスクがおりてきたら生きた心地はしなかったでしょうね。
管理人も出張でよく飛行機を利用しますが、羽田空港の新しいターミナルにANAが乗り入れるのを機にJALからANAに乗り換えました。
羽田の第二ターミナルは新しいし、お店もたくさんあって楽しいです。
おみやげ屋さんも付加価値の高いお店が多いし。
ANAに乗り換えてよかったのかもしれません。

と、今日のフクトラ。
寝室から道路の向こう側を眺めるフクトラ。
フクちゃんの横顔を撮影したら、奥にトラジくんも写っていました。

あらあら、仲良くお鼻が並んで写っていますね、フクトラ!









2005年05月07日(土) トラジくん、あらあら、目の形が違いますね。

マシュー・藤井隆乙葉が婚約したそうですね。
夕方近くにnikkansports.comの記事を見てびっくりしました。
最近は名倉潤と渡辺満里奈も結婚したし、田中美佐子とTake2の深沢、古いところでは竹中直人と木之内みどりもびっくりカップルですよね。
テレビを見てて思うのは、番組の司会をするくらいのお笑い芸人になると頭の回転が速い!
視聴者の感情のツボがわかってらっしゃる。
お仕事とプライベートは違うと言っても、その頭の良さに引きつけられているのかなぁと思います。

と、今日のトラジくん。
暖かくなってから、おもちゃ遊びに食いつきが良い、最近のトラジくん。
今日も白い羽が付いたおもちゃに飛びついて、食いついて、離しませんでした。

あらあら、目の形が変わってしまいますよ、トラジくん!














2005年05月06日(金) フクちゃん、あらあら、隠しモノは何ですか。

今日から管理人は仕事でした。
まとめて連休をとる同僚が多い中、来週からの仕事の準備があるので準備をして、少し実験して、定時過ぎには会社を出ました。
今日からプロ野球の交流戦が始まりましたが、阪神・日ハム戦、横浜・ロッテ戦はガチンコ勝負で面白かったですね。
この時期で雨が降る中で試合をする選手、観る観客も寒かったでしょうが、横浜のサヨナラ勝ちは良い試合でした。
同じ関東でも、ヤクルト・ホークス戦は中止だったので横浜と神宮は意外と距離があるのでしょうか。

と、今日のフクちゃん。
100円ショップで買ったネズちゃんだと以上に燃えるフクトラ。
100円ネズちゃんが飛び跳ねると、アドレナリンが体中を駆けめぐっているようなフクトラです。
ですから、フクトラのネズちゃんの取り合いも激しくて、フクちゃんはマジ切れしたりします。
そして、最後にはネズちゃんを取り上げてごらんのようにからだのしたに隠してしまいます。

あらあら、隠しモノはネズちゃんですね、フクちゃん!







2005年05月05日(木) トラジくん、あらあら、目玉が飛び出しますよ!

今日で管理人のゴールデンウイークは終わりました。
休みの締めとして、両親と食事会へ出かけました。
以前行って大変満足して、4月12日のフクトラ日記にも書いた警固にあるクリスティーズ。
今回も一人2980円のコースを4人分注文し、シェアしましたが、食べきれないほどたくさん料理が出てきて、文字通り食べきれなかった料理をお持ち帰りをしました。
今回は、母のに、父の日も近いと言うことで、管理人がごちそうしました。
4月に会社からいただいた特許の保証料を食事代に充てました。
どれくらいでたかって言うと、4人でイタリアンをお腹一杯飲んで、食べておつりが来るくらいです。
来年は、2回分は行けるように仕事を頑張ろうと思います!

と、今日のトラジくん。
管理人がパソコンで遊んでいると、キャットタワーからガサゴソガサゴソとする音が。
何だろうと見てみると、凄い形相をしたトラジくんギラギラボールを自分でパンチしてはキャッチし、一人遊びをしていました。

あらあら、目玉が飛び出しますよ、トラジくん!


2005年05月04日(水) フクちゃん、あらあら、何か発見しましたか。

今日はごぼ妻が実家へ遊びに行ったので、フクトラと管理人とでお留守番でした。
草むしりや愛犬ポリちゃんの散歩でへとへとになったごぼ妻から電話があり、駅で待ち合わせて外食する事になりました。
しかも、義理の母から臨時収入があったので美味しいものを食べようということになり、以前から気になっていた地行にある「熊八堂」(電話092-712-3833)に行ってきました。
当店は、モツ鍋、焼肉、豆乳で炊く豚しゃぶ、鴨鍋などありますが、最近食べていないモツ鍋を食べる事にしました。
自家製ポン酢につけて食べるモツ鍋は、初めて体験する味でしたが、かなり美味でした!
モツ鍋を食べた後の、プファーッといった感じがなく、あっさりしているのだけどコクがあり、最後の雑炊を食べる頃には満足感でいっぱいでした。
一緒にオーダーした地鶏のタタキ、豚足も柔らかくて美味しかったです。
これだけ、食べて、飲んで6300円は安かったですね。
大満足でした。
お母さん、ありがとうございました!

それと、店内には、元ホークスの浜名と村松のユニフォームとサインを発見。
おいおい、二人ともホークスにはおらんやんと、突っ込みたくなるようでした。
他にも、THE MODSのサインと写真が飾ってあり、もしかして有名なお店なのかもしれません。

と、今日のフクちゃん。
庭ニャンコからの病気感染が心配なので、我が家のリビングは網戸にしない事にしています。
なので、寝室の窓を開けて風通しをよくしてゆっくりしていました。
管理人はベットでゴロン、フクトラは窓辺の枕の上で道行く人々を観察していました。
すると、フクちゃんが身を乗り出して窓の向こうを見つめていました。
なんだろうと思って見てみましたが、車も人影もありませんでした。

あらあら、フクちゃんにだけに見えるものだっら教えてよ、フクちゃん。
フクちゃんが何を見つけたのか非常に木になりました。

追伸 連休中を利用して、カギしっぽの部屋をリニューアルしました。
作成当初は可愛いと思っていた壁紙も随分とダサく感じてきましたので、シンプルに見やすくをテーマーにまとめてみました。
お時間あれば、覗いてみてください!



2005年05月03日(火) トラジくん、あらあら、アゴが楽チンですね。

今日は買い物で天神へ行ってきました。
行ったはよいけれど、博多どんたくで何処から人が来たの?と思いたくなるほどの混雑振りで、人をよけて歩くのに疲れてしまいました。
ごぼ妻からの頼まれもののひとつに、天神大丸地価食品売り場のいかしゅうまいで有名な呼子の萬坊でイカ下足の天ぷら盛を買ってくるように言われました。
行ってみると、5人くらいの行列が、揚げるそばからドンドン売れていました。
総菜用パックにいっぱい入って、250gで525円。
言うまでもなく、夜のビールのつまみになりました。
元々、素材が新鮮で、良いモノだからとても美味しかったです。
でも、管理人が出張中に、ごぼ妻はひとりでイカ下足の天ぷら盛1パックを食べて気持ちが悪くなったそうですが、2人でも十分な量が入っていました。
大満足でした。

と、今日のトラジくん。
寝室の窓を開けると、心地よい風が入ってきて、トラジくんはベットの上でウトウトし始めました。
見てみると、毛布の小高いところをアゴ置きにして気持ち良さそうに眠っています。

あらあら、アゴが楽そうですね、トラジくん。












2005年05月02日(月) フクちゃん、あらあら、新しいチョーカーがお似合いですね。

昨日のワクチン接種の影響でフクトラはぐったりしていてきつそうでした。
トラジくんは爪とぎの上で寝てしまったり、フクちゃんも本棚の天板の上でずっと眠っていてました。
でも、熱が出なかったのでよかったです。

と、今日のフクちゃん。
フクちゃんの誕生日にプレゼントした新しい首輪です。
楽天市場内のペット デ モードで購入したチョーカーです。
フクちゃんにはFのイニシャルペンダントと迷子札をつけています。
値段の割りにゴージャスに見えるので、良い買い物を下と思っています。

あらあら、新しいチョーカーがお似合いですね、フクちゃん!












2005年05月01日(日) トラジくん、あらあら、気疲れですか。

フクトラにワクチン接種をするために、オークどうぶつ病院けやきに行ってきました。
管理人はフクちゃんを、ごぼ妻はトラジをキャリーに入れて、自転車でみんなで出かけました。
今日は担当の白石先生もいるから、安心して診察してもらいました。

高齢の体重測定ですが、フクちゃんは6.6Kg、トラジくんは4.6Kgで、フクトラともに300gくらいやせていました。
フクハゲは全快しているのを見て、先生は手放しに喜んでくださいました。
免疫が強くなってきていて、歯茎の腫れも無いし、健康状態は良いとの事でした。
ただし、フクちゃんの歯石が目立っていたので、その場で器具を使ってガシガシととってもらいました。
その間、フクちゃんは大人しくしていて、先生からほめられてしまいました。
中には、威嚇するニャンコもいるそうで、先生曰く「フクちゃんは、満ち足りた生活を送っているので、豊かな性格をしてますよ。」とほめられてごぼ妻はにっこりでした。

恥ずかしがり屋のトラジくんは、先生の顔をまともに見ることはできませんでしたが、きちんと診察を受けてくれました。
トラジくんの骨格は理想的な形をしているらしく、体重も標準的だとほめられました。
ただし、普通のニャンコより甲状腺が少々大きいそうです。
甲状腺が大きくなると、怒りっぽくなったり、咳をしやすくなるそうで、注意が必要だそうです。
お蔭様でトラジくんの場合は、怒りっぽくも無く、甘えん坊なので心配はいらないとのことでした。

最近のワクチン接種は3種か5種に分けられているそうです。
3種は猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症で、5種はプラスクラミジア病、猫白血病ウイルス感染症に対する抗体を作り出すそうです。
フクトラは共立製薬のフェロバックス5を接種してもらいました。
24時間は激しい運動は禁止で、発熱するおそれがあるので様子を良く見てくださいとの事でした。

帰りに、予防接種証明書をもらい、フクトラともに日本猫と猫種の欄にかいてあり、日本猫なんだ、、、と感動しました。
接種料金も高くて、思わずカードで支払ってしまいました。
でも、フクトラの健康のためならGWにどこにも出かけなくて、無駄遣いしないようにするからいいと、フクトラ。
あと、1ヵ月後に再度ワクチン接種しないといけないので、フクトラも大変です。
熱が出ないといいね、フクトラ!


ごぼう天うどん |HomePage

My追加