Camellia's DIARY

2017年07月31日(月)

ドラゴンクエストXI

僕自身は全くといっていいほど、
テレビゲームはやってこなかったのです。

「ファミリーコンピューター」が発売されたころ、
ゲーム専用機ではなくパソコンに興味を持っていて、
NECのPC-6001というパソコンを触っていたからかもしれません。
ただ、パソコンでゲームはやっていました(笑)

話は変わって先週土曜日に、
ドラゴンクエストXIが発売になりましたね!
歴代のシリーズどれも遊んだことは無かったのですが、
お嫁さんは全シリーズに精通していて、
とうぜん今回も購入しました。

このドラゴンクエストXIは、
PlayStation4とNintendo 3DSの2つのゲーム機で遊べるようですが、
どちらも家には無くて…
どっちも買うことにしました!

そして土曜日に次々と届き、
この週末は設定に追われていました。
PlayStation4はなんと、
お嫁さんがネットで探しまわって発売2日前にようやく予約した、
「PlayStation4 ドラゴンクエスト ロト エディション」という機体です。
最初見たときは「なんじゃこりゃ」って感じでしたが、
実機を見るとなかなかかっこいいですね。

昨夜遅く、
ようやくドラゴンクエストXIの世界が始まったところです。
PlayStation4の映像、とても綺麗ですね〜
がんばれ、お嫁さん。

2017年07月25日(火)

水族館写真が人気です。4684位

PIXTA写真素材、
昨日も単品でのご利用がありました。
まことにありがとうございます(人´∀`*)

エプソンアクアパーク品川のワンダーチューブ写真が、
単品では累計6回目のご利用となり、
Camellia写真素材では販売数第1位に浮上です。
この作品は定額制でも10回ご利用があり、
合わせると16回も売れているのです!

先月も単品で2回ご利用がありましたし、
夏のレジャーシーズンには、
水族館写真は需要があるのですね。

おかげで7月は歴代2位の売り上げになりましたし、
クリエイター順位も4684位と、
4000番台半ばあたりまで上がってきました。

過去最高となった今年5月まであと少し、
記録は伸びるでしょうか。

2017年07月20日(木)

隅田川の桜で4716位

写真素材が昨日も1点、
単品でご利用がありました!
たいへんありがとうございます。

今回ご利用があったのは桜が満開の隅田川テラスの写真で、
このサイトの支配人室にも掲載されているものです。

桜の写真と言えば、
「月刊江戸楽」にも掲載され、
それから写真素材の販売を始めるきっかけになったのも、
この隅田川テラスで撮った写真でした。

単品換算では累計販売数が75枚となり、
クリエイター順位も4716位に!
7月は中盤に販売の勢いが落ちましたが、
今週になって盛り返した感じです。

これで昨年7月の販売実績を上回りましたし、
まだあと10日ほどありますから、
もう少し伸びるといいですね。

2017年07月18日(火)

4749位

PIXTAの写真素材が、
昨日10日ぶりに定額制でご利用がありました。
1日で5枚売り上げる新記録を達成した翌日から、
ぱったりと止まってしまっていましたが…
ようやく再開?です。

定額制のご利用が累計5枚に達したので、
単品換算で1枚となり、
クリエイター順位もやや上がって4749位です。
月末に向けてもう少し伸びてほしいところですが、
どうでしょう。

ここ5枚の内訳は、
ブライダル2枚、
鉄道風景2枚、
札幌大通公園の風景1枚。
大通公園以外は初めてのご利用です。

やはり風景と鉄道が得意分野のようですね。

2017年07月07日(金)

過去最高の販売実績で4760位

PIXTAの写真素材が昨日1日で、
なんと5点もご利用がありました!
単品が2点、定額制が3点です。

1日のご利用数としては過去最高、
単品が1日で2点だったのは初めてのことです。
既に先月1ヵ月間の販売実績も上回りました。
クリエイター順位も一気に上がって4760位です。

単品1点目は、
東京タワー大展望台から見下ろす赤羽橋交差点。
この方向を見下ろすと、
桜田通りなど道路の形が、
ちょうど東京タワーのようになっていて、
夜景でもきれいなところです。

そして2点目は、
上越新幹線 E4系 Max グリーン車。
先日、JR東日本から2020年までに廃止すると発表された、
唯一の総2階建て新幹線の車内です。
この写真も今後貴重になってゆくのでしょうね。


2017年07月06日(木)

ビーチボーイズ20回目の夏

今年はドラマ「ビーチボーイズ」の放送から20年になります。

もう、そんなに経つのか…
という印象ですが、
当時20代半ばだった主演の方々も、
既に40代ですからねぇ。

4年前に、
このドラマのロケ地となった千葉県館山市の布良海岸と、
移築して復活した「ダイヤモンドヘッド」を取材してきました。
その際の様子を支配人室の写真コーナーに掲載していて、
このサイトでは常時アクセス数の上位を占めています。

春の「さくらプロモーション」に続いて、
このビーチボーイズページのプロモーションを
SNSを使って打ってみようかと思います!

桜に比べると長い期間行えますので、
9月末まで断続的にやってみましょう!
ビーチボーイズ20回目の夏を、
皆さんと共有できたらいいですね。

ビーチボーイズのシンボル「ダイヤモンドヘッド」 | 支配人室
ビーチボーイズの潮音海岸へ | 支配人室

2017年07月05日(水)

累計200枚達成!4828位

ストックフォトの販売実績が、
昨日で累計200枚になりました!

「金沢駅兼六園口の鼓門 もてなしドーム」の写真が
昨日単品でご利用があり、
これが記念すべき200枚目のご利用になりました。

内訳では、
単品が39枚、
定額が161枚。
合計の単品換算では累計71枚の販売実績になりました。

100枚到達は昨年の9月27日。
あれから9ヵ月半くらいで、
200枚到達になりました。
このペースだと、
300枚は来年4月ごろ!?

ペースアップはしていると思いますので、
さらに早まるといいですね。

クリエイター順位も少しだけ上がって、
4828位となりました。

2017年07月04日(火)

7−8月は「Promised Blue」カレンダー

FACTORYの暦工房に、
「7-8月の卓上カレンダー」を追加しました。

今回の作品は初採用となる、
CG館海の回廊の「Promised Blue」。
縦位置作品なのでトリミングしています。
2010年の作品で、
今のところこれが最後の夏の作品ですね。

今年も夏がやってきますが、
なかなか作品を制作する余裕がありません。
本来はCGアーティストですし、
あまりブランクは作りたくないところですが、
仕方ないですね…

また、
頑張ってイルカ作品を作ってみたいなぁと思うこのごろです。

暦工房|FACTORY

2017年07月03日(月)

今年上半期のPIXTA実績

6月1ヵ月間の、
ストックフォト販売実績、
販売数では残念ながら昨年6月をわずかに下回りました。

昨年 単品:0枚 定額:17枚 単品換算:3.4枚
今年 単品:2枚 定額:5枚 単品換算:3枚

それでも単品のご利用があった分、
売り上げでは今年のほうが多かったことになるんですけどね。

今年上半期でも、
昨年よりわずかながら上回りましたが、
6ヵ月のうち3ヵ月は前年割れでしたので、
好調だった今年5月の売れ行きで救われた感があります。

昨年上半期 単品換算:19.8枚
今年上半期 単品換算:23.2枚

登録作品数は地道に増やしているので、
下半期はもう少し実績伸びるといいですね…

上半期、最もご利用の多かった作品は、
同率1位が3点でした。
・函館五稜郭公園全景
・エプソンアクアパーク品川 ワンダーチューブ
・寝台特急北斗星 A寝台個室ロイヤル

2017年07月01日(土)

フレーム分割を廃止しました

このサイトを立ち上げたのは1999年4月。
当時は「Camellia Museum」という名前で、
入口からインデックスページ、CG、BBSを経て出口につながるという、
単純でフレームも無いページでした。

その後10月に現在の「CRYSTAL MUSEUM」に改名し、
メニューとコンテンツをフレーム分割したページに変更、
どこからでも好きなコンテンツに行けるようになりました。

17年以上保ってきたフレーム分割ですが、
検索エンジンからのご利用が増え、
全体の60%がモバイル端末を利用している状況になり、
スマホで閲覧するには不便なフレームは廃止することとし、
5年以上かけて(笑)全てのページのレイアウトを統一してきました。

そしてようやく今日、
この「フレーム分割」を廃止しました!
ひとまず従来通り、
左フレームのドアはスクロールしても同じ位置に残るように作っています。

これで検索エンジンから目的のページに直接来られた方も、
メニューから他のページに移動できるようになりました。

今後はスマホ用のメニューを設置したり、
エントランスとアトリウムページの統合を検討していますので、
これからもよろしくお願いいたします!



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia