Camellia's DIARY

2014年12月31日(水)

2014年

2014年も最後の日になりました。
今年もCRYSTAL MUSEUMに多くの方がお越し下さいました。
本当にありがとうございました。

いろいろなことがあった1年でしたが、
この美術館も16年目になります。
制作環境がMac3番機から5番機への意向が進みましたが、
今年1年間での制作は、
年末にクリスマス作品1枚のみに終わってしまいました。

来年は本来目指していたものを思い出して、
初心に戻ってがんばってゆこうと思いますので、
どうぞCRYSTAL MUSEUMとCamelliaをよろしくお願いいたします。

それではみなさん、
よいお年をお迎えください。

2014年12月20日(土)

プレゼント募集開始

お待たせしました、
2014年のクリスマス作品の、
カードプレゼント企画を始めました!

今年の作品は「X'mas on ice」というタイトルです。
アイスショーではありませんが…

もともとは昨年、
サマーグリーティングカード用にと構想していたもので、
グラスに浮かぶ氷の上の小さな風景です。
クリスマスカード化にあたって「スノースタイル」という仮名に変更して、
色もクリスマスっぽく変えてみたのですが。

どうもしっくりこなくて、
当初の夏向けの色に戻してしまいました。
なのでこの時期にはちょっと寒々しい絵になってしまったかもしれません。

この作品から制作は本格的に5番機Mac Proに移行したので、
CGの質感もだいぶ変わりました。
氷の表現が今までのCGで一番よくできたと思います。

クリスマスイブごろまでプレゼント募集は行う予定ですので、
皆様どうぞご応募ください。

2014年12月14日(日)

3D部分ほぼ完成

先週から制作を始めていた、
2014年のクリスマス作品。
Mac5番機で初の3DCGモデリングと、
レンダリングを行っています。

配色にまだ苦戦していますが、
モデリングもカメラ構図も、
おおかた出来上がりました。
レンダリングもMac5番機なら、
半日ほどあれば終わる見込みです。
ここでようやくMac Proの本領発揮ですね。

制作の仕上げとプレゼント企画については、
まだ今後なのですが、
できれば今すぐにでも募集を始めたいところです。
もうあと10日でクリスマス、
急がなくては…

2014年12月13日(土)

ふたたびすみだ水族館

半年前に訪れた、
スカイツリーのふもとにあるすみだ水族館に行ってきました。
なんでも、
大水槽にプロジェクションマッピングを使って、
等身大ザトウクジラ(の映像)を泳がせるのだとか…

プロジェクションマッピングは白い壁面など、
スクリーンになるものに映し出すことが多いのですが、
今回投影する大水槽はガラス面。
半透明のシートらしきものを上からかぶせて、
映像を映しつつも水槽の中も見せるという、
難しい両立を試みていました。

結果は…うう〜ん、こんなものか。
やはりプロジェクターの光がガラスに反射してしまい、
眩しいですね。
スクリーンが半透明なせいか、
映像も鮮明さに欠けてしまいます。

発想が面白かっただけに、
今後の改良が期待されますね。

2014年12月11日(木)

クリスマス作品

今年もクリスマスの作品を検討して
制作を始めています。
幸い、5番機とShade 3Dの新バージョンが動き出したので、
制作時間の短縮が期待できますので、
まだ間に合う可能性は残っています(笑)

昨年はクリスマスケーキの上に展開される世界として
「Sweets」という作品でしたが、
今年は・・・

いろいろ考えて、
作り始めたところ、
何かの部分のクローズアップという、
なんか構図が去年の作品と似てしまいました。

まだまだ途中なので、
どうなってゆくかはお話しできませんが、
あと2週間もありませんので、
がんばって作ります!

2014年12月08日(月)

新幹線、海峡を渡る

この週末、
青函トンネルを夜間に通る列車をすべて止めて、
電圧を新幹線規格に上げたうえで、
函館から北海道新幹線の試験車両が青函トンネルに入り、
青森側まで試験走行を行いました。

そもそも北海道新幹線用に作られた青函トンネルは、
開通から26年、
ようやく新幹線が海峡を渡りました。
着工は1961年ですから、
実に53年をかけてここまで来たことになるのです。

今回も先日の北海道内での試験同様、
時速30kmというのんびり走行でしたが、
これから春にかけて、
徐々に速度を上げて試験を繰り返すとのこと…

その陰で、青函トンネルを通る主役だった寝台特急北斗星の廃止など、
残念な話も出てきていますが、
北海道交通の変革期なのは確かですね。

2014年12月05日(金)

北斗星廃止報道

今日になって急にマスコミで話題になっていました、
「最後のブルートレイン北斗星廃止」。

故郷の北海道と、今住んでいる東京を結ぶ唯一の定期列車なので、
僕も何度も利用していました。
高校の頃に大学受験で乗ったのも、
北斗星でした。

東京都心と札幌都心を結ぶ交通手段なので、
飛行機よりも移動が楽なのです。
車両も個室が中心なのでプライバシーも保たれ、
寝ながら移動できるし食事も取ることができ、
シャワールームも備えています。

廃止になってしまうと問題となるのが代替の移動手段。
新幹線も高速バスもない東京−札幌間は、
飛行機しかないのです。
北海道新幹線が札幌まで開通する予定は20年も先。
他の地域の夜行列車の廃止とは状況も異なります。

車両の老朽化が廃止理由の1つに挙げられていますが、
需要が高いにもかかわらず車両を新造しなかったのはJR。
これは、理由になるのでしょうか?

まだ正式発表はありませんし、
北海道・青森県・岩手県は、
JRと国土交通省に対し存続を訴えていると聞きます。

できれば今後も残ってほしい、
大切な移動手段ですね。

2014年12月02日(火)

北海道新幹線、走る

10月に函館に到着していた、
北海道新幹線用電車「H5系」が、
12月から試験走行を始めました。
ようやくというか、
ついに北海道を新幹線が走ったのです!

といってもまだ試験段階、
時速は30km/h以下だったみたいですが。
これから少しずつ速度を上げていき、
今月末には最高速260km/hで走るそうです。

今週末は共用区間を通る「北斗星」などの夜行列車をすべて運休させて、
新函館から青森県の今別まで、
青函トンネルを通っての試験走行も行われるようです。

僕が高校生の頃までは青函連絡船で、
函館から青森まで3時間50分かかっていましたが、
函館から東京まで4時間10分で新幹線は結ぶ予定。
今から2016年春の開通が楽しみです。

2014年12月01日(月)

ver14 起動

先日日記に書いた、
Shade 3D ver14がOSXの10.9で起動しないこと、
メーカーのサポートに問い合わせたところ、
ダウンロードできるURLを教えていただきました。

500MBぐらいありましたが、
ver14.1.2のアップデータをインストールしたところ、
ようやくMac ProでShadeが起動しました!!

さっそく過去の作品のレンダリングを試してみました。
は、早い!
このサイトのアトリウムのレンダリングは、
Power Mac G5で1時間ぐらいは要していたのですが、
Mac Proはものの1分程度で終わってしまいます。

CPUの総コア数が2から8に4倍増え、
クロックも2.0GHzから3.7GHzに2倍近くなったので、
トータル8倍くらいは早くなったはずですが、
ものによってはそれ以上の速さかも…

このところCamellia作品のレンダリングには
1週間から10日はかかっていたのですが、
Mac Proはおよそ1日あれば終わってしまうスピードです。
これから、もっと凝った作品も作れそう。

さて、クリスマス作品を作り始めなきゃ。



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia