Camellia's DIARY

2000年05月31日(水)

確実に前に向かって

もう5月も終わりですね。早いもんです。
ふり返ってみてもこの1ヵ月ほど自分を大きく変えたものは無かったかもしれない。
地獄のように仕事が忙しく、CGを全くできなかった最初の1週間。
文化庁HPに作品掲載が決まり一気の上昇気流に乗った次の1週間。
一転してどん底にたたき落とされ、何もできなかった次の1週間。
HPコンテスト1次通過で多くの友達ができた先週。
不安定ながらもなんとか活動を続けている現在。

Camelliaは確実に前に向かっています。みんなの後押しがあるから。
この1ヵ月、自分の感性は大きく育ったと思う。
いろいろな出会いと別れがあったから。
その意味で、過ぎ去りし人にも、感謝しなければならないでしょう。
そこから、何かを掴むことができたのだから。

2000年05月30日(火)

勇気をください

なんにもできなかった。 どうも気が進まない。
いや、やりたいことは山ほどあるんだけど、どうも先へ進めない。
時間がないという焦りばかりが先行してきた。
こんなことをしてる場合じゃないはずだよ。
回りの人たちも、時計も、着実に進んでいるのに。
どうしたCamellia! らしくないぞ!!
早く自由になりたいんじゃなかったの?
何かが足りないんだ。今のオレには足りないものがある。
それは数え切れないほどあるだろうけど・・・・

誰か、勇気をください。
この一線を越える、勇気が欲しい。

2000年05月29日(月)

大切なMO

最高気温27度! う〜ん、札幌にも夏がやって来た(早い?)
こんな日はやっぱり海の音が聞きたい・・・
でもいろいろ用事があって結局行けなかったノダ(;_;)
依頼していたMOを受け取りに行ってきたり・・ああ、なぜこんな日に??
この1枚のMOは、
ひょっとしたらオレに夢を与えてくれるかもしれない大切なMOなのだ。
急いで入稿しなくては。

でも、そんな夢ばかり見てもいられない。
まだCGで直接収入につながっているわけじゃないので、
当然生活費を稼がなくては・・ バイトをしなくては。
夢と現実を交互に見なきゃいけない。なんか夢から覚めてしまう感じがする。
マジで生活苦しくなってきたから、少し働かなきゃ。
ああ、絵を売って生活できるようになる日はいつ来るのだろうか・・・・
もっとたくさんの人に、オレの絵を見てもらいたい。
オレも、誰に見せても恥ずかしくないものを作らなきゃ。
もっともっといい作品を。

2000年05月28日(日)

この肌で

昨日は遅くまでチャットしてました。
こんなやつに付き合ってくれたMOKOさん、みるくさん、ありがとう!!
何か新しいふれあいを感じました。たまにはチャットっていいな。
いつも、独りだから。
他のみんなとも、機会があればお話したいですね。
このミュージアムにもチャットルーム作るかなぁ。

ああ、でもいつまでたっても心の中が晴れないのはなぜ?
今月の最初の頃はあんなに好調だったのに・・・
もう当分あんなの望めないや。
オレは今、誰に、何を求めているんだろう。
今感じている空しさの正体は、なんだろう。

みんながオレを見てくれているのは、スゴクこの肌で感じています。
ゾクゾクするぐらい。でも、オレはそれに答えることができるのだろうか。
ときに最高の励ましであり、ときに最高のプレッシャーであり・・
これを、心地よく感じれるようになれたら、本物になれるのかな。

2000年05月27日(土)

時間がない

今年はある意味で、勝負の年なのだ。もう、そんなに若い方じゃない。
地道にいこうと思っていても、やっぱり焦りを感じてしまう。
そう、もう時間がないのだ。いや、決して病気とかじゃないんだけど・・
オレ自身今年中にはこの世界でやっていけるかどうかの結論を出したい。
あと・・7ヵ月。何か結果を出せるのだろうか。
あと3〜5歳若かったら・・・いや、せめてもっと早くCGを始めていたら・・・

「感性」を売り物にするには、若い方がいい。
いつまでも、少年でいたい。でも身体は確実に年令を重ねてゆく。
せめて心だけは、いつまでも少年のままで・・・
これからも、もっともっと感性を磨きたい。
でもそれは周囲のちょっとしたことに影響されやすく、諸刃の剣かも知れない。
そう、ちょっとしたことで傷付きやすい、弱い心になってしまう。
オレが好きな、硝子やクリスタルのように。
だから、心の拠り所が必要になるんだ。 リスクは、大きい。

2000年05月26日(金)

空想家

Camelliaの好きなもの。夏・クリスタル・青・宇宙・・・・
このうち最後の3つを合わせて作り上げた世界、「ブルーユニバース(仮題)」という作品が
先ほどやっと完成した!久々写真を使わず、3D ONLYのCGだ!
これは宇宙ものではけっこう綺麗な仕上がりなんだけど・・
やっぱり仕上がっても、何か空しいのだ。
こんなのでいいのかな。こんなことしていていいのかな。
これでまた1つ技術は上がったかもしれない。
でも、まだまだ先は長いんだ。この程度の作品を作れる人はたくさんいる。
技術よりむしろ発想力を武器とするタイプのオレには、
やっぱり支えと、刺激が必要なのだ。
この路線で行くには「職人」ではなく、
「発明家」「空想家」でなくてはならないのだ。

2000年05月25日(木)

心の隙間

線が細くなってきたのを感じて先月から始めた運動にもだいぶなれてきた。
海に行ってもTシャツ脱げないようでは夏オトコ失格になってしまう。
おかげで体調はいいのだ! 
でも、心と身体って別物なのかな。
学校では心身一体っていう教えだったような気がするけど。
絵描きってさ、「身体」の作業よりも「心」の作業だもん。
いくら体調良くても心理状態によっては全くダメ・・先週のオレがいい例ですね。
なんか、今日は何もやる気になれなかったな。
強がっていても、昨日の面接落ちたのもショックだったのかな。
Haruhitoさんのツッコミのとおり、
HPやCGの関係ではこのところいい成績出しているけど、
本人は決して乗っているワケではないのだ。むしろ沈んでいるのだ。
この、ポッカリとあいた空間は、何だろう。
この隙間を埋めることができるのは何?
タメ息の1日でした・・・・

2000年05月24日(水)

夢はこんなのじゃない

早起きは疲れる! 慣れないことはするもんじゃないです。
午前中に病院に行く予定があったので今朝は早起きでした。
そして昼に仕事の面接を受けてそのあと区役所へ・・

面接の結果?聞かんといてください(笑)
でも、いろいろお話が聞けて良かったと思う。今回はこのHPを売り物にしてみたんだけど、
ヤッパ重いっていうのが問題だった。凝り過ぎていると。
個人の、表現の発表の場としてはこれでいいかもしれないけど、
商用HPを作るにはこれほどの凝ったHPは必要ない。
オレの技術はwebよりもむしろ印刷・広告関係に向いているという指摘を受けました。
仕事を決めることはできなかったものの、
これはオレの技術を認めてくれた上でのコメントでしょう。
最近、手ごたえは感じてきました。
独学でやってきたことも、評価してくれる所も出てきた。
あと一歩。でも、どうしても迷いがある。このままここで終わったらどうしよう・・
オレの夢は、こんなのじゃない。
やっぱり、可能性に挑むためにはここにいるよりも・・・

2000年05月23日(火)

みんなありがとう

この場を借りてご来場頂いた皆さんに感謝いたします。
この2日間、100HIT続いています。嬉しい限りです。
1日の来場者が0だった悲しい日もあったこの美術館も、
ようやくここまで来れたんだなぁ〜と。これからも魅力あるHP、作っていきますね。

このHPの一番のお気に入りはどこ?
そう聞かれるとまっ先に答えるのはアトリウム!
オレ自身が良くアトリウムをボーッと眺めていることが多いのです(笑)
そこには大好きなクリスタルと青い夏の世界が広がっているから。
地元札幌には無いものが・・
やはり、無いものを追い求めることで、いい作品ができるのかもしれない。
アトリウムの絵、オキニです。

やっとZipからMOにデータを移してくれる店を見つけた!
多少期間がかかるけど、当面MOを持っていない問題は回避できそうだ。
っていうか、早くMO買えって話もあるけど(^^;)
これで少しは収入につながるといいな・・・

2000年05月22日(月)

見えない道

雨が降るとホントにブルーになりますね。
今日と明日は雨なのだ・・・
なんか自分の日記を振り返って読んでみると、オレってその時その時で
いろいろなことを考え、それに流されてしまいやすい気がする。
調子の波が激しいのも、こういう所にあるのかな。
でも、オレはCGを作るために生産されたロボットじゃないんだ。
好・不調なんてあって当然!(開き直り?)
今日の悩みは「次に何をやるべきか」。
次のステップの目標は立てているけど、それに向かう道が見えてこない。
これじゃいつまで悩んでも泥沼だから、CGの数をこなすしかないかな。
それと、どこかで妥協も必要なのかな。

2000年05月21日(日)

タイムカプセルを開いて・・

何年ぶりだろう。4年かなぁ。ずっと閉じていたクロッキーブックを、
今日開きました。そこには、まだMacを始める前の、オレの鉛筆画の数々が・・・
そう、すっかりデジタルアートの世界に浸っているオレも、
以前はアナログアート(といってもマネごとだけど)やっていました。油絵も。
オレにとってああいうのは、心にゆとりがないとできないのです。
つまり、ここ4年ぐらいオレは全くそういう状況じゃなかったわけで・・
ふと、CGを始める前の自分に出会ったような気がしましたよ。

さっそく鉛筆片手に続きを(職場で)描き始めました。
CGの下絵を、描いてみたんです。なんか、ホッとしますね。
最近はマウス片手にモニタとにらめっこ。不自然さを消すことに夢中になっていた自分。
紙と鉛筆を手にすると、何か絵の原点に戻れる気がします。
合成や3Dで日頃キリキリしている方々も、一度鉛筆を手にしたらいかがでしょう。

失ったものが、返ってくる気がします。
小さなタイムカプセルのお話でした。

今週は激動の一週間でした。絶頂とどん底を味わった。まさに天国と地獄。
私生活でもいろいろと・・・
来週こそ、オレにとって、そしてここに来てくれる皆さんにとっていい一週間でありますように・・・
多くの人との出会いがありますように・・・

2000年05月20日(土)

十年先の・・・

楽、苦手です。ハイ。カラオケ程度ッス。
なんかね、今の気持ちを歌に例えると、十年先のラブストーリーかなぁ。
これはもともと俺の好きな曲でカラオケ十八番でもあるんだけど(笑)、まさにこれ。
「勝手なのは 百も承知の上さ 今すぐじゃなくてもいい 待ち続けるから
十年先でも ラブストーリー 最後は君と」
ところで十年先って、俺いくつ?(笑)

1週間ぶりに、CG再開しました。悩み抜いたこの1週間は、無駄にはしたくない。
結局何の解決にもなってないけど、こればっかりはどうしようもない。
どうやら今すぐ答えは出せない。
今月前半のような好調は当分望めないにしろ、俺なりに頑張っていこう。
多少心に傷を負っていた方が、いい絵が描けるかもしれない。

2000年05月19日(金)

夏日

今日は今年始めて夏日になりました。札幌でも25℃!
ああ、なんかオレの好きな季節が近付いてくる・・・
今年の夏は、何をしようか。
今年の夏でビーチボーイズは引退しようかな。

もう、遊んでいられるトシでもないから。しっかりしなきゃ。
今日は1ついいことあったけど、まだ何かつかえているんだよんな〜
なかなか先が見えてこない。今までやってきた結果がなかなか出ない。
やっぱり焦ってしまう。いいことは長く続かないもんです。
早く吹っ切れたいもんだ・・・・
落ち込んでる時にはこれ!「クールランニング」
やる気があればいつか夢は叶えられる!

CGに専念するつもりだったこの1週間も、何もできずに終わってまったな(^^;)

2000年05月18日(木)

なぜCGをやるのか・・

なぜって聞かれると・・なぜならそこに山があるから(笑)
オレは自分の将来のために・・と意気込むと、空回りしてうまくいかないタイプ。
でも、誰かのために!っていうのがあると、不思議と持ってる力の何倍も出てくる。
その誰かって? うう〜ん、そこなんだよなぁ。

BBSにも書いたけど今日はいい天気!
海へ行きたい気持ちを押さえながらCamelliaが向かった先は歯医者だった(^^;)
子供の頃はあの音が嫌だったけど、やっぱり大人になったのかなぁ。
痲酔も何も我慢できるもんね。
ここにもやっぱり「誰かのために」って気持ちが後押ししてくれるのだろうか。
自分のために歯医者に行こうと思ってもなかなか足が進まないのだ(^^;)

今日もCGはお休み。
なぜか日記始めた日からCGが進んでいない・・・

2000年05月17日(水)

久々晴れ 心は雨(^^;)

今日は5日ぶりにお日さまが差してきた。札幌は先週末からずっと天気悪かったから。
しかぁし!オレ自身の中はいまだに曇り空(^^;)
胸につっかえてるものの正体が昨夜判明したんだけど、そこからが辛かった。

もう、なんというか言葉にできない。
何のためにCGをやっているのだろうという、原点を突かれた感じかな。
そりゃ、これ以上CGやる気が失せるってもんでしょう。
自分が有名になるため?ちがう。お金持ちになりたいから?それもちがう。
みんなは何のために働いたりしているのだろう。
やっぱり、「守るべきもの」のためっていうの、大きいんじゃないかなぁ。
今のオレには、それがない。いや、おぼろげながら見えてきたのに、また見えなくなってしまったのだ。
少し、冷静になって考えよう。
相手を傷つけてしまう前に。

2000年05月16日(火)

ウ〜ン、どうしたことかこの2日、全くCG手に付かなくなってしまった。
日記を始めたとたんにこんなんじゃ、先が思いやられる・・・
1日中タメ息ばかりだった(;_;)
作り置きの作品があるのでそれを少しづつ発表していきます。
昨夜の更新も中途半端な心理状態であれこれいじったので、
ATRIUMなどの全体のバランスがやっぱりおかしい・・・

なんと家の近く(といってもちょっと距離はある)で殺人事件が発生!
マンションに一人暮らしの女性が殺されていたようで、ニュースでもやっていました。
物騒だ・・というか、その犯人はまだ逮捕されていないから、
この近くにいる可能性もあるのか。あっ、オレじゃないッスよ(笑)
一人暮らしの女性の方々、くれぐれもご注意を!!

今頃気付いたこと。
このコーナー、支配人室のコラムとキャラかぶってる気がする(自爆)

2000年05月15日(月)

突然だけど、ちょっと思うところがあって、日記を始めることにしました!
当然CGに関する奮闘記になると思いますが(^^;)
できるならそれ以外のコトもいろいろと、書いていけたらなと思います。
実は今までに人生で日記を付けたことがないのだ・・・
正直言って毎日日記つけるのは難しいかもしれないけど、なんとか頑張りますので、
おヒマを見つけて来てください。
さて、今日は・・これといって何もないのだ(^^;)
もうちょっと早めに日記始めればよかったかなぁ。CGも、未発表作品数点あるけど、
それ以外この2日全然進まないのだ。この、つっかえているモノは何なんだろう。



Camellia写真販売中↓
写真素材のピクスタ

Camellia