since 2003

みけねこ庵

INDEXpastwill
2010年01月31日(日)  タイトルも思い浮かばない。

ほんと書くことがなーい!
今夜は兄弟がありますけど、歌の総集編ですしね……。
歌だとキンキさんがあんまり映りませんもん。
なので「情熱大陸」見ようかと(え)。
とーまくんらしいので(え)。
とーまくん見てから寝ようと思います(えぇ)。


拍手いつもありがとうございます〜。
遅くなりましたがレスです。

>櫻さん。
こんばんは!
小話、読んでくださってありがとうございますv
想像できました?
楽しんでいただけて嬉しいです。
3ショット、ほんとに見せてくれませんかね〜。
ラブラブの時は、しのらーのコーナーがあったおかげで楽屋風景が覗けたものですけど、兄弟になってからは舞台裏を見ることがなくなりましたもんね。
いつかそういう機会あるといいんですけど。



2010年01月29日(金)  ブームだっただけあって。

昔のバンドはほんと良かった。

Mステにバービーボーイズが出るというので、今日は朝からずっと頭の中をバービーの曲たちが回ってました。
レベッカが中学の頃なら、バービーは高校の頃ハマったバンドでした。
でもライヴには全然行けなくて(バイトできない学校だったからな〜)、ただひたすらテープで聴いていたのです(当時はCDを買うのも無理だったので、すべてレンタルで録りまくってた)。

ラルクのTETSU(改名したんだっけ?)がライヴに行っていたと話していて、「同世代やのに……」と嫉妬してしまいましたよ(詮ないことです)。

もうね〜、「コンタ太ったなぁ」と思いながらも(失礼な)、解散したとはいえ、みなさんずっと現役で活動してますからね、今日聴いててまたもや涙出そうになりましたよ(NOKKOに続き)。

だって変わんない……!!
杏子さん素敵や〜。色っぽいわ〜。

他の曲も聴きたいな。っていうかライヴ行きたいな。
今年の2月3月にツアーをやるみたいなんですけど、チケが12月に発売されてたもんで無理やった……一番物入りだった時に(泣)。
去年のDVDさえ買えないんですもん。
貧乏のバカーッ!
つーか、キンキを抑えれば他のライヴに行けるんでっせ?(悪魔のささやき)。
無理。まだ無理(まだ?)。
もっと稼げる方法ないかしらね〜。

いやはや無粋な話になってしまいました。
とにもかくにも当時のバンドブームって、そりゃあゴロゴロゴロゴロ出てきてジャンルもさまざまだったんですけど、みんな好きでしたね〜。
でもビジュアル系が出てくるまでかな。
あ、バクチク聴いてたっけ(笑)。

最近って復活するバンドが多いけど、個人的に復活というか、当時の曲を唄ってほしいなと思うバンドはPSY'Sなんですよね。
つまりCHAKAさん。
単純に当時の曲を聴きたいなぁと思います。
聴けたらまた泣きそうになるかも。今でも当時の音源を聴くだけで泣けてくる曲があるので。
まあ無理でしょうけどね……。


あ、暗くなった;
今日はキンキ話がありませんでした。申し訳ない。
そういえばポップジャム(光一さんが司会の時)に杏子さんが出た時がありましたよね。
確かバービーの曲を唄ったはず。
あれって録ってなかったっけ……探す!



2010年01月27日(水)  妄想のしどころが難しい。

何だか日記に書くネタまでなくなってきましたね〜。
去年の10月あたりから“スワン祭り”だったこともあって、私にしてはめずらしく“ほぼ”毎日書いていたように思うんですが、Jツアーが終わって、光一さんの雑誌露出期間に入っているものの、なーんか更新頻度が落ちつつあります。

一応、雑誌チェックは全部とはいかないまでも、ちまちまやっとかないととは思ってるんですけどね。
光一さんのは、「るくすた・おべーしょん」なるものを見てきましたよ。
やはりSHOCKだと、ああいうフォーマルでノーブルなセットや衣裳になるんでしょうか。微妙に笑顔になってるのがあって、ほっこりしました。

で、あと3月号が出るんでしたっけ?
「るくすた」と「べすとすてーじ」は、これからしばらくは毎月載るんでしょうね。
そして今年は「ぴあ」で連載とか。この雑誌は、うちの地元だと置いてる本屋さんが限られてるんですよねー。隔週とはいえ、チェックに行くのは大変かもしれない……。

一方の剛さんは、先程ブログ巡りしてましたら、水面下で忙しくしてらっしゃるようですが、表立って発表されるのはいつ頃でしょうかね〜。
何だか春の予定がどうなるのか、そわそわしちゃうので、なるべく早くお知らせいただきたいです。

「ネタはないかいな〜」と巡っていたら、「あ、どヤがあった……」と毎週あるにもかかわらず、一人どヤだと希薄になる自分が正直者すぎて申し訳なくなりました(笑)。
そしたら今週の剛さんってば“髪を切りながらの収録”なんですって?(録ってるんだから、ちゃんと聴いたら?)
いつ頃の収録だったのかわかりませんけど、そこに光一さんはほんとにいないの? っていうか、いてくれ!(願望)
つい先日、そういうシーンを妄想しちゃったのに!(たぶんこっちの小話)
なーんで二人の時じゃないのーーーっ!
どうせなら光一さんが切ってる時に一緒にすればよかったのにね。
この辺はやはり妄想しないといけないんですね。わかりました。頑張ります(…………)



2010年01月25日(月)  新堂本兄弟・・・GIRL NEXT DOOR

今回のゲストさん、あまり存じ上げなかったんですが、関西出身のお嬢さんは元気な方が多いですね〜。
はしゃぎっぷりが倖田來未ちゃんみたいだと思いましたよ。

テンションの高い千紗ちゃんに比べ、マイペースなキンキさんは、一人は“おヒゲにガウン姿”で、一人は“ムナモトアケオ”さん、という出で立ちで、目の保養でございました。

剛さんって、けっこうガウン着てますよね〜。
光一さんはバスローブ派で、剛さんはガウン派だと。なるほろ。

最近の光一さんの衣裳はほんとにシンプルすぎて面白くなーいと思っていたんですが、白いシャツを第二ボタンまで外してるのって、何だかドキドキしますね。ソファの背に腕を乗せるたびに襟元が広がってね。うふふ☆

ツボったシーンは、やはり光一さんの楽屋での過ごし方をしっかりチェックしている剛さんが、寝姿を再現しているところでしょうか。
そんな剛さんを見下ろしてる光一さんの笑顔がたまりません。

そしてサインさせた誓約書を「燃やしたらしまいやしな」と一刀両断した剛さんにおののきました。さりげなく呟いたところがまた……。

あと、千紗ちゃんが背中筋が好きと言った時に、密かに光一さんの「Deep…」通常盤ジャケ写を例に出してほしかったと思いました。
あの背中は芸術じゃないかと。マッチョは好きじゃないので、細身なのに均整がとれたスタイルに萌えるのです。
でも「僕なんもしてない……」とポツリ言った剛さんの、むっちりふくよかな体型も好きです(節操なし)。
スタイルが全然違っても、それぞれに萌えどころがあるって幸せですなぁ。


来週は歌総集編……久しぶりな気がしますけど、それより未公開をしてほしいです。お宝映像がいっぱいあるだろうに。



2010年01月23日(土)  肉食系なのに。

北海道レポが載っているという、変化球できた頼もしいドル誌を(購入するつもりで)見てきました。
写真だけ“みっちり”見て、置いてきてしまいました……。

だって高いんだもーん。
悲しい現実ですね……。

でも“肉食系キス”と銘打たれたお写真はしっかと目に焼きつけて参りましたよ(まるで首にかみつくかのようなショットでした。まさに肉食)。
とっても笑顔な光一さんでした。
後ろに思いっきり倒れている感じでしたが、ちゃんと優しく押し倒されたんでしょうね(つよっさんに抜かりなし)。
倒すほうも倒されるほうも慣れたものですね。

それにしても。
「こっちおいで」と唄われて、のこのこ寄って行き、「目を閉じて」と唄われて、まんまと閉じる光一さんは、ほんとおマヌケさんですなぁ。
ああ、見たかった……!

雑誌我慢するからDVD〜。
北海道、福岡はダイジェストでいいから、ぜひ入れて!



2010年01月22日(金)  CHERI 剛 紫 ENDLI 美我空 MIX。

昨日、ツーショが恋しいと書いておきながら、今夜はエンドリさんに浸っております。
時々、無性に聴きたくなるんですよね〜。
2006〜2008のDVD音源をMDに落としているので、これをヘッドホンで大音量で聴くのが楽しくって!
ただ、こんなの夜中に聴いてたら寝られなくなるんですよね。興奮しちゃって(笑)。

それにしても2009年版はどんなふうにDVD化されるんでしょうね?
DVD化されることに微塵も疑いはないんですが、春の美我空ツアーと、薬師寺ライヴ、夏と秋にあったエンドリツアー、この3パターンをどうやってまとめるのか。
それぞれ1枚ずつで構わないので3パターンとも欲しいなぁ。収録時間が短くても我慢するし。あ、いやでもセッションだけってのは困る。それも楽しいんですけど、剛さんの歌声が入ってないのは、やですもん。できれば薬師寺ライヴはノーカットがいいなぁ。美我空ツアーもどこかの会場を丸々収録がいいし、エンドリツアーは各会場のダイジェストでもいいですけど、セットリスト全曲欲しいですよね〜。
……そんなこんな書いてたら、結局は全部収録してってなりそうですわ(所詮本音)。
このお知らせはいつ来るでしょうか。
来月には来るー?


明日はBPMツアーDVDについて検証しましょうかね。ウフフ☆



さてさて、いつも拍手ありがとうございますv
遅くなりましたがレスです〜。

>るーぴあさん。
こんばんは!
NOKKOさん、ほんわかとした雰囲気の方でしたね〜。
キンキさんはママさんアーティストに弱いというか、無条件に好意的に接している気がするので、トークがやわらかくて、ほのぼのしましたよね。
しかも鍋談義は剛さんが寂し〜い話をしたと思ったら、光一さんのテンション高々な豚さんの話に割り込まれてるのを見て、それぞれを一緒に体験したらどないや? とつくづく思いました。
みんなで投書でもしますか(笑)。いい加減二人鍋にしろと。じれったいですよねーほんとに。
拍手小話、潤っていただいたようで嬉しいです。
読んでくださって、ありがとうございました!

>櫻さん。
こんばんは!
いや〜レポはほんといい加減な記憶で申し訳ないです。
今になって余所様のレポをチラホラ見て、間違ってるわ〜な部分がいっぱいあったんですけど、私がそう記憶してたんだから仕方ないと、訂正するのもなんなので結局そのままにしています。
とりあえず、こんな感じだったなぁという雰囲気が残っていれば、のちのち読み返した時に思い出し笑いができるかなと思いますし(まさにヘンタイ;)。
DVD化されるのが一番いいんですけどね!
メール、ありがとうございましたv
また私も送らせていただきますね〜。



2010年01月21日(木)  次のお知らせはまだかいな。

「どヤ」ですが。
一人だけど、なかなかテンション高めなラジオでしたね、今週の光一さんは。
コンタクトの話とかお風呂の時間の話とか面白かったです。
「僕はこうなんだぞ」と主張する言い方が可愛いったら。「嘘だぁ」とか何でそんな可愛い声なんだか。

そうそうブログを巡っていたら、なんか月曜どヤで光一さんが言った「どうせいの結婚」を「同性」なのか「同姓」なのか、どちらなんだろうというのを見かけたんですが、ワタクシはてっきり「同性」のほうだと思ったんですが、違いますかね?
「認めてない国もあるしね」と言ってましたしね。
だって「同姓」を認めてない国ってあるのかなと思って。
さすがに近親者同士はどうなんだろうと思いますけど、いとこ同士は大丈夫ですし(友人の親がそうらしいと聞いたことがある)、「同姓」がダメってちょっと考えられないですよね。
光一さん、さらっと言ってたしな〜。まったく意識してなかったでしょうね。してたらもうリアルにお祝いさせていただく(コラ)。

今度の二人どヤはいつなんでしょう?
来週の兄弟収録の時に録りますかね〜。
ぜひまたパンちゃんを交えて遊びながら収録してくれると、色々楽しい声が聴けそうなのでよろしくお願いしたいです。
早くもツーショに飢えてるので……。



2010年01月18日(月)  新堂本兄弟・・・NOKKOさん。

ゲストに思い入れがありすぎてキンキさんに集中できんかった……。
一ヵ月ぶりのレギュラーだというのに。
もうレベッカは中学高校とめっちゃ聴いてたんで、最近のNOKKOが出た番組はみんなチェックしました。FNSに始まって僕音もSongsも。
資生堂『INTEGRATE』のCM曲を夏木マリさんから変わった時も「NOKKOや!」って一人興奮してましたからね〜。
そんでカバーアルバムが聴きたくてしゃーないんですが、いかんせん金欠なもんで我慢しなきゃいけない身の上が恨めしいです。

ところで、余所様のブログを拝見していたらNOKKOの歌が当時と比べて評判があまりよろしくないので、ちょっと凹んでおります。
ワタクシは好きすぎてガッカリするなんてとんでもなくて、逆に感激しちゃってたので、「ママになっても素敵やんv」と惚れ惚れして聴いておりました。
いい声してたよーほんと。

まあそんなこんなでキンキさんですが、去年の二人ですよね。
剛さんはおヒゲで、帽子にジャケッツに半パン? で黄色い靴。
エキセントリックですな〜。あいかわらず帽子がよくお似合いです。
光一さんはやっぱり茶髪(やっぱりってなんや)。
ライヴの時は気にならなかったんですけど、改めて茶髪になってたんやなぁと思ってしまいました。自分でもよくわからない感想なんですけど。
衣裳がナイスでした。ブーツインは似合いますなぁ。あの細さが素敵。
エレキを掻き鳴らしている姿がすごくカッコよかったですもん。男前な弾き方しますよね、光一さんは。

で、トークではジェニーズファンクラブと一人アンコウ鍋&一人豚しゃぶで盛り上がる二人。
いい加減、鍋をやる時はお互いを誘いましょうよ。
一人がそんなに寂しいならさ。独り言が多くなって空しくなるならさ。
ちょっと一声かけるだけでええねん! 誘えや!(逆ギレ)
そしてキンキキッズの活動は田舎発信でよろしいんじゃないでしょうか。
ご近所からの食糧調達は嫁=剛さんがするでしょうし、ネット配信及び仕事の調整は光一さんがするでしょう。いや、その辺も剛さんかな?
田舎に行ったら光一さんは何するんだろね。
東京に出稼ぎ?(意味なーい;)。

まま、田舎暮らしはともかく、お互い「誘ってくれたら行くよ」なんて言うだけは言ってるんですから、思いきって実行してみればいいんですよ。
一度やってみれば「こんな簡単なことなんや〜」って開眼すると思いましてよ。

何だか話が脱線しちゃいましたね。
来週は通称ガルネクですか。あんまり知らないお嬢さんですが、二人がどれだけ高飛車目線でお相手するのか楽しみです(若いお嬢さんにはツンになる二人だと思ってるんですが。女芸人とはまた違ったアプローチで)。



2010年01月17日(日)  もう一週間が経ちました。


先週の今頃は大阪公演の真っ最中だったんですよね。
早いとは思いつつも、毎日ずっとレポをちまちま書いてるので常に反芻しているせいか、頭の中は浮かれっぱなしですよ。
全然、現実に戻ってこれません。
お気楽人間です。
2010年、しょっぱなからこんなことでいいのか(よくないっすね)そうですね……。


それにしてもレポはぐっちゃんぐっちゃんです。
大阪三日間が混ざっちゃって、たぶんお気づきの方が多数いらっしゃると思います。
すみませんがスルーしちゃってください。
会話も全然違ってると思いますが(書いてて創作してる気分になる;)、それもスルーしてください。
すべて思い出語りということで。

では1/10のMC 2です(MC 1は昨日付けで載せました)。

赤=光一さん。 青=剛さん。

  • 今のちびっこたちと自分たちが十代の頃。
    最近のちびっこの度胸に舌を巻く二人。
    当時の自分たちを思い返していると、剛さんはジャニさんの印象が強かったと。初めてフォアグラを食べた時とか横浜アリーナで初めてステージに上がった時の話もちらほら。
    そこへ最近、光一さんが遭遇したという、ちびっこの話。
    「オレこの間さ、えっと、おとといか、森さんと滝沢の舞台を観に行ったんだけど、その舞台にもちっちゃい子たちが出てんのね。んで、ちょっと裏で、さっきの十歳ぐらいの子が、スタッフに「あの、○秒後に出なきゃいけないんで、上手から下手に移動して行くと」って言ってるのを見てさ、「スッゲーッ!!」って思っちゃったもん! オレがあのぐらいの歳で、そんなカミテとかシモテなんてわかんなかったよ!」
    「う〜ん」
    「“ハケル”ってわかる?(お客さんに) ステージから出ていくっていうか、いなくなるってことなんだけど」
    「裏に下がるっていうか、業界用語ですよね」
    「これ居酒屋さんとかで、皿とかを『これハケてください』ってゆったら、(首傾げる仕草)って(笑)」
    もう“ハケル”って言葉は一般にも広まってますよね。日常会話に使うかと言えば、そうでもないでしょうけど。
    「その頃のこと覚えてないですね〜。(髪を掻き回しながら)忘れてる……」
    「『人間・失格』のオーディション行ったよね」
    「行きましたね〜」
    「いきなり台本渡されて、ここのセリフ読んでくださいって芝居させられてん」
    「覚えてないわ〜」
    「んで最後に、どの役やりたい?って聞かれて。聞かれんかった?」
    「ん〜わからん……なんてゆったん?」
    「“誠”かなぁって。でも“留可”やった。『頭にハエがいる子〜』とか言われましたけどね」
    剛さんは忙しすぎて忘れちゃったのねん。それかあんまりいい思い出じゃないのかな。

  • ハゲネタはいつから?
    「最近はハゲって言われてますけどね。いつから言われるようになったんかなぁ」
    「ん〜発端は誰なんやろ?」
    「もう女性に羨ましがられる髪質ですからね! 何やってもぺったんこになる」
    「ぼくはクセっ毛ですからね〜」
    すると光一さん、お客さんに訊いてみます。
    「クセっ毛の人ー?」
    パラパラと手が挙がる中、お隣の方も手を挙げてますよ。
    「剛さんはだいぶ髪質変わりましたよね」
    「はい。色入れたりとかなんやかやしてたら変わりましたね。でも、ここクセっ毛です。これ自然にこうなってるんですよ」 前髪を触ってます。
    「屋良が今マイケルみたいにクルクルしてるやん。オレも昔マイケルになろうかなぁってやってみたらバッハになりましたから」
    「あれはロールが太かったからじゃないですか? もっと細く巻いてたらなってたかも」

  • 剛さんは潔癖症。
    「おれほんま潔癖症になってきてん。トイレのフタが触られへん」
    「ああ、こういう」 光一さん、何気に便器の格好に……。
    「あぶな! またやられるとこやった!」
    光一さん、いきなり警戒してるんですけど、剛さんも我々も言われるまで「?」だった気がします。
    でもおかげで剛さんの表情がにこ〜ですよ。思い出したんでしょうね。
    「隙見せたら行くからな!」
    ええっ!? 剛さん、それシャレになりませんから!(ええ、別のことを想像しました)
    このあと光一さんがいつ便器になろうとするか、内心ハラハラドキドキもので見守ってました。
    で、案の定(きっとわかってて)便器になった光一さんに、しゅたっと座りに行った剛さん。
    勢いがついてたものだから二人してコロンと後ろに倒れ込んでしまいます。
    すぐに剛さんは退いたんですが、光一さんヨロヨロと。
    「おまえ! オレは便器じゃねーぞ!」 楽しんどる……。
    で、剛さん何を言ってそうなったか、「TOTOから便器もらえるねん」とボケてましたね。
    「おまえフタ開いてへんのに座ったで!」
    そういう問題ですか、光一さん;
    いやもう二人が楽しけりゃそれでいいんです!
    その後も潔癖症の話は続き……。
    「こう紙敷いたりせんと座られへん」
    「君、全然平気やったのになぁ」
    「せやねん。トイレはあのシュッシュッてやるん置いといてくれたらええねんけどな。それで完璧に殺菌できるわけちゃうけど」
    そしてさらに。
    「楽屋のソファとか、こう腕乗せるところあるでしょ。前はそこに頭乗せて寝てたりしてんけど、今もうできへん」
    「えー! オレはそれ平気」
    「あかんようになってん」
    「オレよりひどいな!」
    「親に似てきてんかなぁ。訊いたらお母さんも潔癖症なんですよ」
    「最近そうなったの?」
    「いやお母さんは前からやねんけど」
    他にもウォシュレットが装備されだした頃、使い方がわからなくて剛さんのおばあちゃんが大変な目に遭ったとか、ホテルで便器の横にもう一つ付いてるアレは何? とかそんな話も。

  • 光一さんちのリモコン。
    「今ウチのリモコン、8チャンネルが押したら戻ってこーへん。陥没してもうた」
    「コーラでもこぼしたんですか?」
    「せやねんなぁ。しょっちゅうこぼすから」
    「あれって、コーラこぼすとアカンねんな」
    「こうソファ座ってて、一人暮らしやからテーブルに足でーんっと乗っけたりするわけですよ。お客さんが来る時は、ウチは滅多に来ませんけど、お客さん来たらそんなことしませんよ。でも一人暮らしやと行儀悪くなっちゃったりするやない。で、テーブルに飲み物乗っけて、ゲームやっててさ、うりゃっうりゃってやってたら足引っ掛けてガシャーンッ!」
    そんなふうに、よくこぼしてしまうという光一さん。
    逆に剛さんは。
    「ぼくは、ないなー。パソコンが仕事でグラフィックとか写真を使うモニターやから、こうあったら横に飲み物とか置いて〜、ゲームしたりせぇへんからなぁ。たまやっても、こぼしたりせーへんよ」
    「うーん。セッティングがそうやからなぁ」
    「ああ、こぼすセッティングね」
    「(笑)」

  • 二人の洗濯機事情。
    「キラキラして帰ってきてさ、洗濯してたら洗濯機がピーッピーッて呼ぶの。なんだよ、洗濯機までオレを呼んでるよ〜。んで、見に行ったらエラー表示が出てて、どうしたおまえ、って説明書見たら、『クズ取りにクズがたまってます』」
    「原因がわかったと」
    「んじゃと思って、ここ押して、フタ開けたら水がジャーッ! うわっ!」
    「(笑)」
    「やっべっ、どうしよっ! とりあえず床拭いて(ダーッと拭く仕草)。でもクズを取らないと洗濯できないし、かといって開けたら水が出てくるし、どうする!?」
    「うん。光一は考えたと」
    「そうだ! 風呂桶あったからこれで水を受ければって思って、下に置いて。へへん俺の勝ち〜。んでからフタ開けてクズ取って、キレイなったって思ってたら、風呂桶から水がジャバジャバあふれてて、結局水浸しになった」
    「そらそうやろ」
    「負けた」 ←頭カクン。
    「一回見て水の量が風呂桶でまかなえないってわかりません?」
    「勝利の余韻に浸ってたの……」
    おもろすぎます光一さん。
    剛さんがずっとニコニコして聞いてましたね〜。
    そして剛さんも洗濯機とは格闘したことがあるらしく。
    「ぼくは乾燥する時、フワッとさせたいんですけど、こないだ洗濯終わってからボタン押したら、フタがバネと一緒にコローンと転がって、あれ!? 洗濯機のこの辺(ボタン付近でしょうな)丸裸ですよ。ニップレスが取れたみたいな状態。ちょっ、今すぐ乳首隠すから!(どんな譬え;)。でもバネとフタをはめよう思ても、どうしたらええかわからへん。もうずっとはまらへん、はまらへんって30分ぐらいやっててん! はまらへんな〜って。んで、やぁっとはまって」
    相当格闘したんでしょうなぁ。スッキリした表情。
    「で、洗濯物出して。おれんとこの洗濯機、ドアのすぐ側にあんのよ。こうね(動作で説明中)。んだらドアノブが、こうガッチャンてやるドアノブがここに(袖口)入って引っ掛かりよるねん!」
    「あ〜あるある!」
    「もうなんやねん! いっしょけんめ、はめた後やで? ほんま腹立つ!」
    「オレ台所でそれある」
    「あれなんなん!?」
    「キッチンの観音扉になってるとこで引っ掛かる時がある。オレ、バスローブ着てるから、腰の辺りにノブがあって、フフンフンフン(鼻歌)って肉焼いたりして、(何をしようとしたのか忘れました;)振り向いた時に、ガッて引っ掛かる。何やねん! おまえまでオレを求めてんのか!」
    「ポジティブやなぁ」
    「僕は常にポジティブです。電子レンジのピーッピーッて音も『光ちゃーん!』って呼んでるって思ってるからね!」
    「呼んでへんから(笑)」
    あと、洗濯機が突然ガタゴト激しく揺れ出すという話も。

  • 遠征する時のパンツ事情。
    ホテルに帰るとパンツを洗濯するという剛さんは、今回の大阪にもパンツを二枚しか持ってきていないという。
    ホテルで洗う気がないという光一さんは後輩くんたちに何枚持ってきているか訊いてみることに。
    確か、林くんは四枚(朝シャンした後も履き替えるそうな)で、後のメンバーは二枚、三枚の子もいたかな?
    とにかく誰もホテルで洗濯はしないらしい。
    「おれは汚れものを持って帰るんがいややねん。全部キレイにしたいから洗う。洗ったのを穿く」
    タオルで巻き巻きして足で踏んで水気を切ったら乾くのが早いと。昔からマメですね〜。
    ちなみに光一さん。
    「オレ、ホテル暮らしが長かったでしょ。次に住むところが決まるまでって事務所がホテル用意してくれて、一年ぐらい住んでたんだけど、そん時はさすがに洗濯しないわけにいかないから、最初は洗っててんけど、ホテルってクリーニングサービスってあるでしょ。出してみよって思って、初めてパンツをクリーニングに出したんだよ! んで、帰ってきて見たら、パンツがキレ〜に畳まれて、しかも紙がちゃんと挟まってて、(持ち上げた格好で)めっちゃキレイやん、パンツ!(笑)」
    「なんかイヤやな(苦笑)」

  • 剛さん、ゴキブリと格闘する。
    「剛さん、ゴキブリ出たらどうする?」
    「殺すんいややから、大っ嫌いやねんけど、割りばしで」
    えーっ!? というお客さんの反応。
    「割りばしでフッて掴んで」
    「捕まえられんの? めっちゃ動き速いで」
    「おれボクシングやってたやんか」
    「いやボクシングは関係ない」
    「おれ視界めっちゃ広いねんて! こっからここまで見えるもん(左右に両手を広げて。180度くらいですかね)」
    「それぐらいみんな見えるやろ」
    光一さんは普通やないかと言いたげ。
    「ほんまに、この辺におってもハッキリ見えんねんて!(真横より後ろらへんを差してます)。そっち見んでも、フッ! って捕まえられんねん」
    「(笑)。で、それどうすんの?」
    「窓開けて、外にペッてした(気持ち悪そうな顔)」
    お客さんの反応がザワザワしてて面白かったです。
    私の周囲でも「外に捨てたらまた帰ってくる……」みたいに言ってましたんで;
    それにしても剛さんは動体視力がいいんでしょうね。
    殺虫剤で弱らせてからならともかく、元気なうちに割りばしで掴むなんて到底無理だと思いますもん。

    あと、屋良さんはCMをやったことから、「事務所からこんな大きな箱が届きまして、なんだろうと思って見たら、全部“コンバット”でした(笑)」
    「おまえんち絶対ゴキブリ出ねえな!」
    「出ませんね〜」

  • 剛さん、虫を救出して警備員さんに怪しまれる。
    「こないだ福岡やったかな。楽屋の洗面所んとこに、蚊みたいなちっちゃい虫が溺れそうになっててん。死んでんのかなと思ったけど水ん中でもがいてたから、トイレットペーパーでこよりつくって、そっと救出して。んで、どこに逃がそうかなぁと思って、楽屋出て、こより持ったまま(笑)ずーっとウロウロしてたら、警備員さんが(胸元のマイクでボソボソ話す仕草)、なんかゆってん。『堂本剛さんがウロウロしてます』みたいな。めっちゃ不審そうな顔で。おれそやってジロジロ見られながら、シャッターの隙間から(座りこんで手を伸ばす仕草)こより出して虫逃がしてん」
    その“こより”を持ってウロウロしてる姿は我々から見ると可愛くてしゃーないですわ。

  • 光一さん、電気系統に拒まれる。
    光一さんは警備員さんに止められたという、すでに周知済みの話をして、だったと思うのですが、
    「オレさ、東京ドームで自動ドアが開かんかったことある」
    センサーが働かなかったのか、ぴょんぴょん飛んで、しばらくしてから開いたそう。
    さらに。
    「トイレで水が自動で出てくるでしょ? あれも水出てこねーもん!」
    「え〜? それはないやろ」
    「ほんとに!」
    「トイレって洗剤、水、乾燥って順番で出てくるやつあるやん。それ洗剤、乾燥、水のやつない?」
    「え?」
    後輩くんたち「知らない」と首を振ってます。
    「いや、ほんまあんねん! 洗剤出てきて、次水って思たら、風出てきて「わっ」てなって、えー!? 風きて水ってなんでやねん!」
    「反応してくれるだけいいじゃん。オレ風だけのヤツも反応しないことあるもん。手突っ込んでも風が出てこない」
    「それも?」
    「オレ存在してないのかもしれません」
    「じゃ今ここにいる君は何なんですか? おれらは一体誰を見てることになる……」
    「なのに飛行機の荷物検査は必ず引っ掛かんねん!」
    「おまえ絶対開けられてるもんなぁ」
    「検査の機械に好かれてんのかな?」
    「お〜ポジティブ!」


この日は建さんにスタンバイしてもらってからは、すんなり歌に行ったと思います。
本編ラストの挨拶で、光一さんが「MCでは、どうしようもない二人、いや、どうしようもない光一の……」と言い直していたのが印象的でした。



2010年01月16日(土)  1/10のMC1。

KinKi Kids concert tour J

大阪1/10 MC 1.

赤=光一さん。 青=剛さん。

  • ごあいさつ。
    「みなさん、こんばんは!」
    こんばんはーっ!
    「声が小さいです! こんばんは!」
    こんばんはーーっ!!
    「(何て言ってたか忘れました!)」
    そうですねっ!
    「(何て言ってたか忘れました!)」
    そうですねっ!
    『いいとも』状態で面白かったんですけど忘れちゃったですよ……。
    「わたくしが堂本光一、31歳です! よろしくお願いします!」
    「え〜どうもみなさん、こんばんは。わたくしが9億2歳の堂本剛です」

  • 今日も眠いんです。
    「えー私の隣の人は悟りを開いてるどころか、閉じたり開いたり……」
    剛さん見てニコニコしてます。何のことかなぁと思いきや、
    「ごめんなさい! 昨日にも増して眠たい!」
    「失礼っ(笑)」
    「なんでこんなに眠いんかと。テレビ見て眠気を覚まそうと思って、吉本見てたりしててんけど、そのあと競馬とかあったからチャンネル変えてワイドショー見たりして。でもぜんっぜん眠気が治まらないんです(笑)」
    ふわっふわ笑ってますよ。ぽやーとしてて可愛いったら。
    「でも君もなんや『若干起きてます』とか言うてたよね?」
    「え? オレ?」
    「さっき裏でさ」
    「まあステージ裏ではボーッとしてるんで」
    「たまに仏みたいになってますもんね」
    「でもステージに立ったらシャキッとしますから!」
    言うなりガーッと頭振ったり腕振ったりして激しく動き出す光一さん。
    「おー」と剛さんも楽しそうに見てます。

  • 替え歌したかったの。
    「でもおれ頑張って唄ってんけど、歌詞替えてみようかなぁって思ったりして。でも勝手に替えたら怒られるかなと思って」 ほほー替えてみてもよかったのに。
    「どこで?」 ←気になる様子。
    「Harmony of Decemberのとこ」
    「の、どこ?」 ←さらに気になる様子。
    「ん〜どこやったっけなぁ。君にあいたーいのとこらへんで」
    「それのどこらへん?」 ←かなり気になる様子(笑)。
    「え〜っと、きみにあいた〜い、いまあいた〜い、あ、ちょっと音取られへん」
    すると剛さん後ろを向いてキーボードさんに。
    「ちょっと音出してもらっていいですか?」
    お〜音が出ました。どんな歌詞にするのかワクワクして聴いてたんですが。
    「きみにあいた〜い、いまあいた〜い、どんなことばよ〜り〜も、そばにおいで〜、あいがある、あ違うな」
    上手くいかなかったみたい(笑)。
    「いやんっ、恥ずかしいっ」 悶える光一さん。
    「あの〜隠してましたけど、眠たいんです」
    「隠し切れてませんけど(笑)」
    「なんか違ったな。どこでやろうと思ったんやろ? この曲じゃなかったんかなぁ?」
    「いいんじゃないですか。ユニゾンでやられても困るけど」
    「うん。ユニゾンでやったら怒られるから、そこじゃなくて……わからんようになったな。まあでもライヴですから、CDじゃ聴けないこともやっていいと思うんですよね」
    「ま、そうですよね。でも僕がやったら間違いですけどね! 昨日かな? Secret Cord、1番と2番間違えましたからね!」 確か主旋なのに上ハモを唄っちゃったんですよね。
    「そういうのはCDでは起こらないからね。もしCDで一番の歌詞やのに違うの聴こえてきたら不良品ですからね。あれ? あたしの違う?」
    「それはミスプリントですね!」

  • 2012年まで生きられるか。
    2010年になりました、の話から、なんかこんな話になったんですよね。
    「あと2年だっけ? 2012年に人類がいなくなっちゃうみたいな」
    「あ〜ありますね。2012年」
    そんな説が出てるんですかね〜。
    キンキさんは二人して知っているようですが、ということは裏でそういう話をしてるんですね、仲良く。
    「まあ2000年の時もそんな話がありましたけども。ノストラダムスの。でもなーんもなかったけどね!」

  • 今日は寒いです。
    「なんか昨日より寒くない?」
    お客さんも「寒い〜」と言ってたんですけど、中にはこんな声も。
    「なんか『ノースリーブ〜ノースリーブ〜』言うてますね。ええノースリーブですけど。すごい言うてましたよ。ノースリーブ〜ノースリーブ〜ナイーブ〜!」
    「それシャンプーでしょ(笑)」
    「シャンプー? ボディーソープ?(お客さんに訊いてる)。まあでも“ブ”しか合ってませんけど」
    すると光一さん、さらに何か聞こえたもよう。
    「今、光ちゃ〜んって(笑)」
    「光ちゃ〜ん、ノースリーブ〜って(笑)。光一さん、ノースリーブになったってくださいよ」
    「え〜。あ、次の衣裳でなりますけどね」
    「ああ、じゃ彼女の夢はすぐに叶うんですね」

  • パンちゃんと携帯と。
    「昨日は家族が誕生日だったんですよ」
    「ほ〜誰の?」
    「パンの1歳の誕生日だったんです。傍にいてやれんかった……」 ←超がっかりしてる。
    「今日は連れてこなかったんですか? やっぱり大阪までは……あ、ETC引っ掛かるから?」
    「? ETC?」
    「パンはカード刺さってる?」 ←自分の背中を指差しながら言ってます。
    「?」 はてなマークいっぱいの光一さん。
    「パンは朝起きたら『カードガ、ササッテマセン』って言うの?」
    んなわきゃないけど、剛さんのボケはおもろいですな。
    光一さんも我々も一瞬ポカーンとなりましたけど(笑)。
    「1歳になって嬉しいでしょ? 誕生日は一緒にいられる時といられない時があるけど、毎年写真撮って置いとくといいですよ」
    素敵な提案してくれてるなぁと思っていたら、光一さんはショックなことを思い出して。
    「オレ携帯壊れたでしょ! パンの写真撮ってたのも全部飛んでもうてん! すごいショックやわ〜」
    「あ〜それで、メモリーをぱんぱんにしたから壊れたと」
    「いや」
    あら、思わず納得しそうになりましたけど(苦笑)。

  • ジャニーズウェブの更新。
    「こないだ初めて写真送ったの!」
    「(笑)。あのね、パンの力を借りずにやってくださいよ」
    「や、パンじゃなくて」
    「じゃ、なんの?」
    「あの〜去年、いやおととしかな? オレ1年ぐらい更新してなかったのね!」
    「知ってますよ」
    「で、1年前に、あのSHOCKのDVDを出した時に、ノベルティーで出したヤツの1番をオレが持ってるから、その写真を載せるって書いてたの。それを1年経って、やっと載せた!」
    「お〜」
    「んで、その写真撮る時にさ、最高画質で撮ろうとしたら容量がいっぱいでエラーが出たの! しょうがないから画質落として撮ったんだけどさ。あ、それのせいで壊れたのかも! ジャニーズウェブのせいや!」 ←責任転嫁。
    「違いますね。あなたが更新しないせいです」 ←その理由もすごい。
    「いいんです。気まぐれに更新しますから」
    「ぼくは去年40通ぐらい更新しましたよ」
    「オレ1通」 ←なぜか得意げ。
    「知ってます」 さすが。
    ここで剛さんの提案です。
    「いっそ『ぽへー』でいいよ」
    「そんなんでいいの?」
    「なんでもいいんですよ。君が更新したものなら」
    「じゃマネージャーに『ぽへー』って打っといてって」
    「違う! そこがおまえの悪いとこや!」
    わははっ、よくわかってる(笑)。
    「おまえが自分で打たなあかんねん! もしおまえ代わりに唄っといてって、マネージャーが二人でコンサート出てきたらおかしいやろ? しかもこんなんやで」
    ゆるゆるとした動作で唄う様子を表現する剛さん。
    「それ見たい!」
    喜々として言う光一さんに剛さんも笑ってます。
    「おれらはいいかもしれんけど、お客さん大変ですよ。振りとかこんなんやで」
    もう一度ゆるゆる動作。
    「なんでもいいんですよ、思ったことを送るだけで」
    「ん〜なんも思わへんもん」
    「肘カサカサとかでいいじゃないですか。みんな読んでくれるよ。そらぼくも嘘つきたくないから、思ってないこと打ちたくないけど。更新がリアルタイムやないから、たとえば『空がキレイです』って送っても、みんなが見るん夕方とかやんか。『空キレイ?』『暗いやんけ!』ってなるやろ」
    「ん〜でもF1のことぐらいやしなぁ」
    「それでいいのよ」
    「まあF1は連載してるからいいや!」
    「みんなジャニーズウェブに入ってんねんで?」
    「たま〜に更新するから退会しないでください!」
    「一番タチ悪い……」
    「だって更新することないもん。苦手なんです。自分のことを語るのが」
    「『ぽへー』だけでいいんですよ。みんなそれだけで嬉しいんです」
    「……ほんまに『ぽへー』だけやで?」
    「うん。でもただの『ぽへー』やなくて、すごい『ぽへー』な」
    「すごい!?」
    「ぽっふぇーーっ! みたいな。記号とかいっぱい入れて」
    「記号って! 入れ方知らんもん! あ、でもオレ携帯壊れてんだった。ああ、じゃパソコンで」
    「じゃ、念力で通天閣のてっぺんから『ぽへー』って送ってください」
    「わかった。『ぽへー』な」
    「約束ですよ」
    約束したはずなんですけどね〜。

  • 動いてる? 動いてない?
    どうも光一さんの立ち姿が変です。
    「どうしたんですか? そのオッサンみたいな立ち方」
    左手を腰に回して固定。足をクロスして固定。
    「これはある意味『動くなオレ!』ってことなの」
    「?」
    「オレね、一人だとウロウロしてしまうんです」
    「まあぼくらは相当ウロウロしてますからね。ライヴDVDとか見てると」
    「え?」 きょとーん。
    「あれ? 見ませんか?」
    「いや、見てますけど、キンキの時はそうでもない……」
    「相当動いてますよ、アナタ。昨日スシ食いに行ってさ〜とか、この辺ウロウロ小旅行かってくらい」
    確かに、不思議話に熱が入ると動作が大きくなったり、特に緊急コンはあちこちウロウロしてましたもんね〜。
    話してるほうが動いてて、聞き役はじっとしてる感じですかね。
    「まあ昔はジャニさんに怒られてましたからね。360度のステージの時に、ユーたち! お客様にお尻向けちゃだめじゃない!って」
    「そうでしたね〜」





2010年01月15日(金)  さすがオリスタ。

まさか剛さんの『愛の賛歌』が“ほぼ全文”載っているとは!(ほぼってところが正直ですな)。
いや〜ありがたい。ていうか、ほんと長いですね。10分以上あったんじゃないかしらね〜。キンキのどの曲よりも長かったはず。
DVD化する時はお願いだからカットしないでね。
ここのMCの57分ちゃんとフルで入れてください。頼みますよJE。

オリスタに戻って。
衣裳も全パターン載ってましたね〜(少ないから簡単に載せられますわな)。
こう見ると、光一さんの衣裳が変わり映えしない……。バリエーションがなくなってきましたね。特に白衣裳はみんな同じパターンやわ。
もう少し王子をコスプレさせたげて!
反対に剛さんはけっこう凝ってるんですよね。
ジャケットがショート丈っていうのは定番化してきましたけど、襟の形や裾のカッティングは毎回違ってますし。
ただ色的には緊急コンと変わらないんですよね〜。ゴールドが久々なぐらい(iDコン以来ですかね)。
衣裳はもうちょっと頑張っていただきたい(ダメだしになってもうた)。

MCレポの写真がよかったですね〜。
二人ともニコニコ笑顔満載で。光一さんに至っては爆笑カットがいっぱい。
お宝やvv


あとは、大阪のレポをどこかの雑誌が載せてくれると嬉しいんですけど。
でも大阪って報道関係が入ってた日あるんですかね?
むー。

じゃDVD化で。
誌面が無理なら映像で(結局そこに行きつく)。




2010年01月14日(木)  ヒゲありとヒゲなし。

大阪初日で、ヒゲなしと知った時、友人たちと一緒にテンション上がりまくりでした。
やっぱりめっちゃ可愛くなりますからね〜。
おまけに“もふもふ耳あて”された日にゃ、撃沈するでしょ。
さらに光一さんに被せてくれてね。あのサラサラヘアに“もふもふ”ですよ。茶髪に青紫ですよ。全面降伏やがな。
あ〜思い出しただけで楽しいですわv
しばらくこれだけで心が癒されます。


では昨日の続きで、オーラスのMC 2を一気に載せます。

  • 日に日にエスカレートしていく、ちびっこたちのポーズ。
    「え〜今回はJアルバムを出したわけですけども、Aから始まってね。これ長いよ〜。ちゃんと説明していかないとね」
    「そうですね」
    かなり厳しい態勢のちびっこもいるんですが、先輩は鬼のように話を長引かせて遊んでおりますよ。
    「続いてBアルバムね。CアルバムがきてDアルバムね。そしてEアルバム! この頃からですかね、曲の雰囲気が変わってきたというか」
    「そうでしたね〜」
    「そしてH! Iアルバムがあって、ここでΦというね、何にも属さないという意味で出したアルバムを一枚挟みまして、今回のJアルバムとなったわけですけども」
    面白がっている二人はこの後もどんどんちびっこにちょっかいを出していきます。

    股の間にハマっているちびっこをいじる二人。するとその子が頭を動かすたびに股を開いてる子がモジモジ。
    「あー当たるんやな。大事なとこに当たってまうんや」 楽しそうやなぁ光一さん。

    靴を耳に当てているちびっこ。
    「これはまた……電話してますよ」
    「曲が終わる頃に電話がかかってきたんでしょうねぇ」
    「てーれれ、てーれれ、(靴を脱ぎだす)てーれれ、(耳にあてる)」
    「『Missing』は彼の着信音になってるんでしょうね」
    なるほろ。そういうことか! ちびっこもウマけりゃ先輩の解釈もさすがですな!(オイ)

    今回初めてコーラスの方々までポーズを取ってます。ミュージカルっぽいですよ。
    「このコーラスの人たちは何のポーズをやってるんでしょね?」
    「女の人が指さして……女の子同士で腕組んで……」
    さっぱりわからなかったのでポーズ解除の後、剛さんが訊いてみるも。
    「特に意味ない? ないの? ……訊いてみたおれがすべったみたいやないか!」
    さらに、ちびっこたちのポーズを剛さんなりの解釈でキャプションをつけていくんですが、お客さんの反応が今一つ。
    「またおれがすべったやないか!」
    ご愁傷様です(笑)。

    昨日と同様に苦しいポージングのちびっこ。
    光一さんも同じポーズをやってみようとしますが……どうにもならず寝そべってしまうので、剛さんは屋良さんを呼んで光一さんをサポートしてもらいます。
    屋良さんは光一さんをまたいで足を組ませようとしますが……どうしても足が絡まず(身体が硬いせい?)べしゃっと崩れちゃうので断念。お客さん大爆笑。
    結局、剛さんから「やって」と言われた屋良さんが見事キメて拍手喝采でした。

    MAにダメ出しする光一さん。
    「町田! 目動いたぞ! 見逃さねーぞ!」
    あせっていた町田さんですが、じっとりと光一さんを見つめ返します。お客さん「キャーッ」。光一さん苦笑。
    ヨネに「おまえ何もしてねぇじゃねーかよ! あ、顔でポーズ取ってるか」
    そして女性ダンサーにもツッコミ。
    「ダンサーがすっごい普通なんですよね〜」
    「それでもダンサーか!」

  • ステージに主役たちがいない、の巻。
    いつものごとくトイレへ行くお客さんをいじる二人。
    「あそこの二人はトイレですか? ええ、あなたたちですよ。これだけ注目されても行くんですねぇ」
    「連れション?」
    「まま、いいですよ。トイレ行かはっても」
    「て言ったら、今行き出したで(笑)」
    他にもぞろぞろ行き始めたので。
    「おれらも行っていい?」
    お客さん「いいよー!」と言っちゃったので、本当に裏へ引っ込むキンキさん。
    しかも照明までどんどん消えていき、セットにちょろっとぐらいになりましたよ。照明さんまで本気ですな(笑)。
    どこからともなくキンキコールが。
    するとわりと早く光一さんが出てきました。
    「剛くん、ほんとにトイレに行きました(笑)」
    光一さんはステージをウロウロしながら話してます。やはり一人だと落ち着かないのね。
    「あのね、建さんとはよく話をするんですよ。ほんとにすごく勉強されてて詳しいんですよね。昨日はね、あのオリオン座ってあるでしょ。こう星が四つあって間に三つてんてんてんってあって、その四つの一番上(ベテルギウスのことかと)の星が超新星になりつつあるんだってね! この星すっごくデカイの知ってる? 地球の何倍もデカイの。これが爆発してなくなっちゃうかもしれないんだよ。そしたらブラックホールができる。いや〜不思議だね〜」
    楽しそうに話してますが、やはり相方がいないのは寂しいらしく。
    「つよし、まだ帰ってこねーな。じゃ帰ってきたら『うんこー!』って言ってやってください」
    なんつーことを言わすんだと思っていたら、どこからともなく歌声が(笑)。
    「ほしのーはなしはぁしーないで〜」
    階段上から剛さんのご登場です。
    光一さんの星の話に憂えている歌(仮)を唄いながら、しかも後輩くんたちを引き連れてますよ(みんなゆるゆると踊ってます)。
    「まくらをぬらす〜」でフィニッシュ。
    すかさず光一さん、「せーの!」
    お客さん「うんこーっ!」
    しかし剛さんスルー(おいおい;)。
    「ぼくがトイレにいってる間にブラックホールの話なんかして。出てきたら上でブラックホールがどうたらって聞こえてくるからやな」
    「おまえがいない間、もたせようとしたんやないか」
    「おまえ落ちつかへんかったんやろ?」
    「や、だってステージ上に誰もいないのはさぁ」 あら本音っぽい。
    きっと、お客さんをほっとけないんですね〜。こういうところプロ意識というより光一さんの性格なんじゃないかと思いました。いい子だねぇv
    さて剛さんは後輩くんたちに何やら“仕込み”をしたようで。
    「この空気を変えるために」と言って例の彼にマイクを向けます。
    「高橋です」
    どっと会場が沸きましたよ。
    「ほら空気が変わったでしょ」
    さらに剛さんは後輩くんたちを集めてひそひそ話。
    「ちょっと何よー」
    「星の話に対して、彼らどう感じているか、ちょっとゆってもらいますから」
    ヨネ「先輩じゃなかったら、ぶっとばしてますよ!」
    マチ「……ガッカリしました」
    ヤラ「大人げない!」
    「おまえら! 裏で剛にいくらもらった! 小遣いもらっただろ!」
    剛さんは後輩くんたちを味方につけて光一さんをいじるのが楽しくて仕方ないみたいですねー。

  • 成人を迎えたThey武道の山本くんと林くん。
    「んじゃ決意を言っていこか」
    山本くんはKアルバムのコンサートに出たい。
    「決意だけにKね」
    その後どういう流れだったか、「会場のみんなに“愛してるよ”ってゆってみよか」となり。
    緊張のせいか思わずカメラを探す山本くんに「カメラじゃなくて(笑)」「お客さんにゆって」
    山本くん、深呼吸してから。
    「愛してるよ!」
    実にさわやかな可愛い“愛”でございました。
    で、当然先輩も言ってみないとってことで剛さんですよ。これやらせたら天下一品ですもんね。
    「照明さん、ぼくだけに当ててくれる?」
    「ピンスポットや」
    お客さんを見渡しながら低い声で「愛してるよ」さらにウィンク!
    そらもう「キャー!」でしょ。さらっとできるから憎たらしい(ぇ)。
    こうなるとお客さんは彼の人を求めずにはいられません。光ちゃんコール!
    「じゃ光一くんも」
    すると光一さんは渋い顔をして、お客さんを見渡しながら
    「あ〜愛してる愛してる、愛してる愛してる。お〜愛してる愛してる」
    「なんや流しそうめんみたいな、“流し愛してる”は初めて聞きましたね(笑)」
    いやでも“流し愛してる”も素敵でしたわ。とても“らしく”って。

    続いて林くんの決意は、大人になったので好き嫌いをなくしたいと。
    「何が嫌いなの?」
    「トマトです」
    「おいしいのを食べたことないんじゃないの?」
    「トマトかぁ。正確にはトメェトですけどね。……ほらほらすべったやないか!」
    剛さん今回はよくすべってますなぁ(笑)。
    「オレ誕生日にさ、林くんのお母さんからプレゼントもらってん」
    「はい、クッションを」
    「あれをさぁ、パンが気に入っちゃってさ。放さないんだよ、こんなんなって。顎乗っけて」
    顎を乗せて手足だらーんってことは(やってる光一さんがおもろい)、うつぶせでぺったりと寝そべってるんでしょうね。
    「気に入っていただけて嬉しいです」
    「お母さんによろしく言っといて」
    「はい、喜ぶと思います」

  • 昨夜はお寿司を食べに行きました。
    三代目になったらしい山本くんは「後片付けを頑張ります」とオモシロ表明。
    そして30皿以上食べたという高橋くん。
    「20皿ぐらいでかなりキテたんですけど、トイレに行きまして、でも何も出ることなく戻って、山本くんとかも頑張ってくれて、もうすぐ300皿行くって言うんで」
    「ああ全体でね」
    「何とか頑張ってたんですけど」
    「その話、長なる?」
    「そうですね……一週間ぐらいいただければ」
    「んでこいつ、おれが『名前なんていうの?』って訊いたら、ふっつーに『た、高橋です』って声がめっちゃ普通やねん。いつもの『高橋です!』じゃないねん(笑)」
    「あの時は食べてる時にふいに言われたんで、まさかまだ名前覚えられてなかったのかなって思って、しかも口に入ってたんで、『ふぁ、ふぁふぁはしです』ってなったんですよ」
    とっさのボケに対応しろと言われてもね〜。剛さんの傍にいると大変ですな。
    「そういや、おれ鰻二つ食べたわ。その鰻がまた、『大将、鰻を』『あいよ、待ってなぁ』チャッ、パタン、チーン!って。レンジかよって! ビックリしたわ」
    「うまかったんやろ?」
    「まあうまかったけどやな。レンジでもいけるんや、みたいな」

    お笑いに燃える剛さんの好敵手である大将。
    今回もまた剛さんは大将に絡みまくったそうな。
    「ガムとかさ、『それ全部持って帰って!』って見たら十何箱もあってさ、それとか『そこのみかん持って帰ってええよ! 腐ってなかったら』って、なんやそれってテンションでさ」
    「オレそれ見てた。昨日は五十嵐コウタさんと車の話してて、あと建さんとしゃべりながら、それ見てたわ」
    「おまえ入ってこーへんもんなぁ」
    剛さんが神社で遭遇したオッサン。
    「近所にお参りできる神社があるって聞いたから、ほな行こうやって行ってみてん」
    「あんなところに神社があるなんて思わなかったよね」
    「んだら、よっぱらいのオッサンが三人おってさ、もうこんなんなってんねん(千鳥足)。そしたらさ、そのオッサンが」
    剛さん、マイク置いて。
    90度にお辞儀をした格好で、頭の上で柏手をパンパンッ!
    会場は大爆笑。
    「これほんまやねんて! オッサンなにお祈りしてんか知らんけど、こんなんなってパンパンッて、ビックリやで!」
    これはもう剛さんの再現の仕方が上手いんですよね。面白すぎる。

    天然ぶりがひどいのはどっち?
    「町田がさぁ、窓開けていいですかって言うから、ええよって言うたら、自分顔出して風にあたってんねん。部屋の空気を入れ替えるとかするんかと思ってたら、自分だけかいって」
    「町田さん、酒弱いもんな」
    「飲んだの、ビールこれくらいでした」 コップ半分ぐらいの量な感じ。
    ここで何やら光一さんが思い出したようで。
    「昨日、や、おととい食事に行った時にさ、屋良さんが違う人に付いてったんでしょ? オレが車に乗ってMA遅っせぇなぁって待ってたら、スタッフと間違えて付いてってたって(笑)」
    あらまあ屋良さんってば意外とおっちょこちょい?
    「いや、あの、僕準備が遅くて、最後に出ちゃったんですけど、出たところで男の人たちが固まってて、それっぽかったんでそう思うじゃないですか。で、付いてったら、あれ? 方向が違うって思ったんですけど、車を別のところに停めたのかなと思って、そのまま付いてってたら何かおかしいと思って引き返そうとしたら、スタッフが『こっちこっち〜!』って。町田さんも全然気づかなくて」
    「僕まったく気づいてませんでした」
    「町田は天然よなぁ」
    「町田ってさ、ちっちゃい頃とか親と出掛けてて、お父さんの手つないでたのに、気づいたら違う人の手だったってことない?」
    「あ〜、えっと、目をつぶって歩いてて、そのまま電柱にぶつかったことあります」
    みんな爆笑してたんですが、「それもおかしいけど、質問の答えになってないし」と米花くんから鋭いツッコミが入ります。
    そんなわけで町田さんに軍配が上がりました。

  • イス回転占い。
    イスに座った途端、足をブラブラさせてクルクルとイスを回転させる光一さん。
    それを見た剛さんが、
    「またそんなんするから」
    「座ったら回りたくなんない?」
    「おまえ話しろや」
    今度は剛さんがイスをクルクルさせて回ってます。
    そして光一さんも。二人してクルクル。「子供かっ」って突っ込みたくなるけど、かわええのー。
    「占いやろっ! これ止まったところが前(お客さんのほう)だったら、2010年いい年になる! イス回転占い」
    「おまえは乙女かっ!」 あなたに言われたくは……。
    「え?(笑)」
    「占いって、おまえなに女の子みたいなこと言うてんねん」
    「へへっ、面白くない? やってみよ」
    ところが勢いつきすぎてイスが傾いてしまいます。
    「おっとっと。イスの軸がズレた」
    「どうやったら軸がズレんねん……」
    もう一度挑戦。二周くらい回してから足を上げて固定。これけっこう腹筋を使うと思うんですけど、さすがへっちゃらですね。
    「お、お、行くか、行くか?」
    もうすぐで正面だったんですが、止まったところは、剛さん向きにちょっと斜め。
    続いて剛さんも挑戦。
    「おれは一回(転)で行くわ」
    ゆっくり回って行きます。
    「あ〜おれこれでもヤバイわ。三半規管弱いから。目ぇまわる」
    そして止まったところは……真横の光一さんへピタリ。当然お客さん「キャー」。
    「オレのほう向いとるやないか」 ニコニコ。
    「いいんじゃないですか」 こちらもニコニコ。
    やはり目が回ったらしく、ちょっとふわふわした面持ちの剛さん。
    「おれコーヒーカップ(遊園地)の意味わからへんわ〜」
    光一さんはコーヒーカップを回す仕草をしてみたり。

    建さんたちにスタンバってもらい、歌へ行こうと話し始める光一さんは、上手く進めていたんですが、最後にちらっと剛さんを見て、「剛さん大丈夫ですか? もう目まわってませんか?」と声をかけてて、これが優しかったんですよね〜。
    剛さんも素直に「うん、大丈夫」と頷いてて、いい雰囲気でした。



以上です。長いなぁ。でもこれ全部じゃないです。思い出せてない話がいっぱいあるはずですもん。
でもって10日を書き始めてるんですが、いつ話してたのかわからない話題がぽろぽろ出てくるんですけど……もう混ざってもいっか(投げた)。



2010年01月13日(水)  やっぱりメディア露出は大事。

嵐のドラマを見ました。
いやー面白かったですね〜。五人それぞれの持ち味が役に反映されてて楽しく見れました。
ストーリーはまあ「どっかで見たような……」なんて感じたり、メイサちゃんは何ゆえあんなに強いの?とか不思議な部分があったりしましたけど、嵐のみんなはほんとカッコよかったです。
ファンにとってはすごく宝物的ドラマだったんじゃないかと思いますよ。
見ながらずっと羨ましかったですし(笑)。
どうしても思ってしまいますよね〜。
キンキさんもドラマを!って。
どんな話でもいいからさ〜二人が絡む内容なら何でもさ〜敵でも味方でもどっちでもいいからさ〜どこの局でもいいからさ〜。
頼みます!(誰に?)


さてさて、大阪のレポですが、とりあえずオーラスのMCを何とかアップしました。
この日記しかご存じない方もいらっしゃると思うので、こちらにそのまんまコピペしますね。
長いですが、よろしかったらどうぞ〜。


KinKi Kids concert tour J 01/11MC

赤=光一さん。 青=剛さん。
  • ごあいさつ。
    「みなさん、こんばんちわ! 今日は4時開演なので、こんにちわとこんばんわの間なので、こんばんちわです! 今日、成人式の堂本光一です!」
    「ただいま4時を過ぎたところでございますが、3時のおやつタイムを過ぎまして、アフタヌーンティーをいただいた後に……うんぬん(長すぎて忘れました;)。還暦を迎えました、堂本剛です」
    「いつのまにそんな年に?」
    「いやー還暦です」
    しょっぱなから飛ばしてますねー。自己紹介長すぎ(笑)。

  • 紫色のもふもふ耳あて。
    「おまえ耳に毛生えとったぞ」
    「ん?」
    「今は首に生えとるけどな」 もふもふを首にかけてたんです。
    「いやいや」
    おもろむに光一さんに被せる剛さん。
    「オレがやったらヘンタイだろ!」
    「そんなことないですよ。似合ってますよ」
    さわさわしてみる光一さん。
    「ほぉぉ〜、気持ちいい〜〜。ふわっふわっ」
    さらに取ってから動物を撫でまわすみたいに「ひゃあ〜っひゃっひゃ」と触りまくり。けっこう気に入ってるんじゃ(笑)。
    「それこそヘンタイに見える」
    取り上げちゃった剛さん。ステージ下に落としちゃいます。
    もうちょっと付けててほしかった……。

  • 今日は成人の日。
    「オレ、今日成人です」
    「だーれも信じてない。反応がめちゃ薄い。『なにゆってんの?』みたいな」
    「(笑)。今日、成人迎えたって人います?」
    けっこう手が挙がってましたが。
    「若干、嘘ついてますね」
    前列に手を挙げている方がいたらしく、二人して嘘つき呼ばわりしてます(笑)。
    「絶対、嘘や。さんじゅう……はちやろ。40歳ぐらいか」
    そして。
    「着物着てる人がチラホラいましたね」
    「やっぱノーパンなの?」
    「コラ! 昔はそうだったかもしれないですけど」
    「穿いてんの?」
    「そら、おパンティは穿いてますよ」
    「おまえ(笑)、“お”つけたからって上品になったわけじゃねえぞ」
    「“お”を付けたら丁寧語になるじゃないですか」
    ほほ〜なるほろ。そうなのか(違)。

  • J-webの更新の行方。
    「君、昨日更新しましたか?」
    「え?」
    「『ぽへー』って更新しましたか?」
    「なんだっけ? 忘れた(笑)」
    「はあ(溜息)。『ぽへー』だけでも更新しましょうよって約束したんですけど」
    「だぁってオレ携帯壊れてんだもん」
    「あー! そうでしたね」
    「わかった。今日パソコンから」
    「いやたぶん君は忘れてると思ったんで、ぼくが代わりに『ぽへー』って更新しときました」
    「へ?」
    お客さんも「えーっ!?」と「キャーッ!」が入り混じってます。
    「たぶん今ライヴ見てるお客さんは見れないと思いますけど、終わった頃にね、みなさんのところに送信されてると思いますから、ライヴ終わった後に見てくださいね」
    確か送信したとか言ったので、友人とまさかメール!?と一瞬思ったのですが、LFの更新がウェブサイトに送信されていると言いたかったのかもしれません。

  • 乾燥肌に悩む三十路たち。
    「They武道のみんなからも誕生日プレゼントもらった」
    「なにをもらったんですか?」
    「あの〜今度舞台やるでしょ。帝劇で使えるようにって、足のお湯入れて浸かるヤツ」
    「フットスパ?」
    「ていうの? それもらった」
    「きみは冷え症ですからね〜」
    「はい」 ←しみじみ。
    「冷え症やし、乾燥で肘とかカサカサやし」
    「ええ、もうカッサカサですね。あの中居くんもすごいよね!」
    「見してくれたもんな。『俺おなかまでカサカサなんだよ〜。見てみ〜』って、おなか見してくれてんな。『おなか粉吹いてんだよ〜』って、めっちゃ見してくれてん。スターがおなか見せてってないよ(笑)」

  • 暴露された光一さんのファッション事情。
    「今日のおまえの服(私服)、ひっどいで!」
    「んなことないよ。あれはメーカーさんに『着てください』言うてもらったんで、せっかくやから着てみたんですよ。白い上下のね。おまえこそ、昨日の服、なんやねんあれ。ガウン、ガウンやで。それで乾杯のコメント言うて」
    「だってオレ楽屋帰って、もうシャワー浴びよかってガウン着た時に、『光一さんお願いします』って言われてんもん。『え〜、しゃーないなぁ』って」
    「けどそのガウン、トラ柄って! 大阪やからトラなんか?」
    「そこに掛かってたんだもん! オレは楽屋に用意してくれたものをそのまま着ちゃうの!」
    「てことはマネージャーが用意してたん? 場所によって変えてんのか? 奥さんかいな!」
    剛さん、それは嫉妬ですか?
    そしてさらに暴露は続く。
    「おまえ『堂本兄弟』の楽屋でも『衣裳どれ〜?』衣裳さんが持ってきたヤツを『これ? あ、そう』ささ〜っと着て『いこか〜』って、どこ行くねん! まったくファッションに興味ない」
    そこは“嫁”の剛さんがチョイスしてあげてよろしいかと。そこまで見てるんだったら!
    「おれは、衣裳さんが全部組み合わせて持ってきたんを、いったん崩すねん。んで、これとこれとこれってチョイスして合わせてみて、『ん〜こっちよりこっちか』って変えてみたりして決めんねん」
    ほんと対照的(笑)。

  • パンちゃんのパパは?
    「パンはすぐにおれのところくるねん。そしたらこの人が切ない声で『お父さんこっちやのに……』って」
    「人懐っこいですからね〜。私に似ず、というか私と違って」
    けっこう毎回パンちゃんの話をしていた気がします。毎度同じ話ですけどね;


あら〜? 全部載せらんない;(長すぎてエラーが出ました)
仕方ないので、MC 2は明日にします〜。



2010年01月12日(火)  Jツアー満喫しました。

思えば後半の5日間に参加できたわけで。
ウチの経済的にド不況の中、よくもこれだけ散財できたもんだとビックリしますけども心はとっても満たされましたので、「2010年、素晴らしいスタートが切れました」と言っていいんじゃないかと思います。

オーラスはここ数年では珍しく 短 い 、3時間ちょいという長さでしたけども(トリプルがあったにもかかわらずですわよ)、友人が「あの“もふもふ”があっただけで充分です……」と健気にゆってたものですから、「そうよね、あれはよかったよね。 二 人 と も が付けてくれたしね」と、思わずみんなして妄想の彼方へ吹っ飛びました。

つくづく剛さんは素敵アイテムをお持ちですわ。
しかも光一さんにちゃんと被せたところがナイス嫁!でございました。
おまけに旦那は「ヘンタイやないか!」と言いながら嫌がってないし。
願わくば二人一緒に“もふもふ”を身に付けたフォトなんかが発売されると這ってでも買いに行きますけどね。

MCはあいかわらずな調子でどの日も楽しかったので、思い出せるだけレポを書こうと思っておりますが、今回はセットリストもちゃんと感想を書きたいなと思ってます。
曲数が少なかったので、あっというまに終わった感じがしましたけども、曲それぞれの映像の演出や照明効果はすごく素敵でしたし、二人の歌声がとても心地よくて毎回聴き惚れてました。
なので、思い出として書き残したいなと思います。

今回のライヴはDVD化されますかね〜?
できればしてほしいんですけど……願っても空振ってましたから(HとかiDとか)。
ところがΦと緊急が連続して出ましたから、今回は期待できそうにないのかなと気弱になってまうんですけど。
いや、でも!
あのバースデーは残すべきだと思いますし、ていうか毎回出てもいいでしょお〜ってことですから(世間のアーティストはツアーごとにちゃんと映像化されてる気がしますので)、出 し て。


今日の日記は何かと強調させていただきました。
それだけ思いが込められてるということですね。ええ、ええ。

(しかも何かとキンキさんふうな口調っぽい書き方/笑)



2010年01月11日(月)  いやんばかん

本日のキンキさん。

剛さんは9億2歳だそうで、潔癖がひどくなり、今回の大阪遠征のために準備したパンツは2枚らしい。
光一さんは洗濯機と格闘し、リモコンの8チャンが陥没し、明日のJ-webは『ぽへー』と更新するそうな。

そして二人はお互いのおケツにマイクを突き刺すという行為でシメてました。
タイトルはその時の剛さんのセリフです。

ほんとにイヤンな人たちだよ;;



2010年01月10日(日)  コケた。

何もないところで、突然足下がなくなって転びました。
これって年のせいですか?

そんなことより、大阪初日のキンキさん、MCがわけわからんことになってました。
話があっちこっちに飛んで収拾がつかなくなってました。
あれをレポできる人いるのー?

円と無限と思想ならぬ死相と、そうでっか神と剛さんは寺を建立すると。
なんかそんな話(笑)



2010年01月08日(金)  いよいよラスト3days。

ぽーにょぽーにょぽにょさかなのこぉ♪
思わず口ずさんでしまいますなー(笑)。
ジブリアニメは何度再放送をしても毎回見てしまいます。
もののけも何回見てることか。VHSまで持ってるし。
今、隣で愛猫も一緒に見てます。山犬の遠吠えに敏感に反応してます(笑)。おもしろいわ〜。


さてさて明日から大阪3daysですね!
元旦が過ぎてもまだライヴがあることに、ずっと夢見心地だったわけですが、でもその3日でラストだと思うと寂しくなりますね〜。
まだその3日を迎えていないというのに、人間はどうして先のことを考えてしまうんでしょうか(やなことが待ってるからさ;)。

とにもかくにも大阪を楽しみまっせ!
キンキさんは今日から大阪に入ってますかね〜。
二人のテンションが元旦のまま維持されてますように。
それこそラストなんだから、思う存分イチャついてくださいなv



2010年01月06日(水)  なぜか関係のない曲を聴きたくなる。

毎日寒いですね。
例年より冷え込みが厳しい気がします。
そんな日々であるのに、自室で使用しているファンヒータが壊れました。
三年くらい前から「ヤバイヤバイ」言いながら、だましだまし使っていたんですが、ついに寿命のようです。
購入してから13年ですからね。よく頑張ってくれました。
でも金欠のこの時にお亡くなりになるなんて……ごめんね、素直に「お疲れさま」と言えない。
とはいえ、この寒さに耐えられるはずもないし、家族に「(キンキコンに)行かなきゃ買えるよ」とイヤミを言われる始末なので、思いきっておニューを買いました!

石油ストーブを!(ぇ)

昔懐かしのストーブ。
電気代を食わないストーブ。
消火した時の臭いがキツイけど、天板で焼きイモが作れるストーブ。
何より、安いしねv

まあファンヒータに比べりゃ安くとも、今の私には大変な出費でしたが仕方ありません。
愛猫が気持ちよさげに真ん前に座ってますしね(ほんとあの近さで熱くないのかと感心する)。
また10年以上使っていこうと思います。


のっけから家庭の事情なんぞを書いてしまいましたが、キンキさん的には、ちまちまレポを書きつつ(31日の記憶が細切れでしかも一部しか掘り起こせない;)、なぜかJアルじゃない曲ばかり聴いてます。
ボニバタとかボニバタとかボニバタとか(そればっかかい!)。
なんでなのか自分でもわからないんですが、聴きながらダンスを脳内再生してはウフフとほくそ笑んでいるわけです(ザ☆ヘンタイ)。

というのも、ボニバタの振りってちょっとコミカルじゃないですか。
特にサビ。
人差し指くるくるとか、足を4の字にして肩震わせシュタッとか(笑)。
間奏ので、スローモーション走りとか、とんとんとんカッカッカッとか(笑)。
いや〜全部おもろい☆
これをΦでは、ほぼ向かい合わせでやってたわけですからね。
どれだけ楽しめるだろうと思いきや、DVDは引き映像になってたので大層ガックリしましたけども。
またライヴでやってほしいな。
この曲は毎回セットリストに入れてくれても飽きないと思いますもん。
次回はぜひ。


あと、大阪3daysのWアンコール曲は何がくるか、この予想が楽しいです。
建さんには、ぜひとも二人を躍らせてほしいなと。
モニターに過去映像流すからとか、完璧に覚えてる後輩くんたちを横に配置させるとか、見ながらでいいから踊れ! なんてね。
わたわたキャッキャしてる二人が見たいのです。
このへんはオーラスに期待したい、かな。



2010年01月04日(月)  朝から『愛の賛歌』。

朝に剛さんのラブソングを聴くと目が覚めますね。
ギョッとなって挙動不審に陥りますよ。
正直、心臓に悪かったです;;

WSは朝しか張らなかったので、「ズムイン」と「めざまし」と「おは朝(ローカル)」だけ見ました。
まだツアーが終わったわけじゃないので、ネタバレになるような映像は流れないかなと思っていたら、「おは朝で」でwalk on...が流れたのにはビックリしました。ちょっとラッキー☆
でもどの局もアングルが一緒だったので、みんな一塁側にまとめられてたんですかね。
以前はアングル違いがあったはずなんですけど……。
私も同じような位置だったので反対側からも見たかったなぁと思いました。
まあ大阪で3塁側から見れるんですけどねv

そして今夜はスマスマSPでV出演ということで、どこで流れるのかドキドキしながら見ましたら、意外に早く出てきてくれてホッとしました。
二人とも衣裳を見てるとクリスマスの時だったんですね〜。
おかげで、やたらほわほわした空気を醸し出している二人がまた見れてよかったです。
しかし、まさか光一画伯の絵が、こんなところでも披露されるとは思いませんでした。
今回のはまた破壊力がありましたね〜。
トラですか、あれ。トラですか、トラ、あれが……(ぷぷぷっ)。
剛さんの目標というか願いはぜひとも叶えてほしいですね。
歌いきましょう、歌!
それでなくても、コラボ企画なら何でもやってみてほしいです。
どうか実現しますように。パンパン☆


拍手レスです。

>みちさん。
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、また一年よろしくお願い致しますv
いつにも増して記憶がぶっ飛んでしまって、たいしたレポにならなかったんですけど、カウコンの裏話は私も聞いてて謎が解けた感じでしたね。
毎回ドタバタしているカウコンですが、何度か見返していると細々とオイシイ場面があったように思います。スワンのグダグダさも笑いながら見つめあってる二人を引き出せたんですからグッジョブですよね!
そして、もしや座長に会いに行ける確率というのは、あのハガキの……ワタクシもその運を当てとうございます!
どうか、みちさんとワタクシにきらびやかな運が降り注ぎますように。


>20:30の方。
いや〜ほんと、はちゃめちゃですいません;;
書いてから余所様のレポをちらちら拝見しましたら、ほんとひどかったです(自分のが)。色々と記憶違いをしてました。そんなこと言ってないじゃん、ていうのもありましたし。
でもどれだけ楽しかったか、雰囲気が伝わってくれてよかったです。




2010年01月03日(日)  さまざまな舞台裏。

何かホントもう記憶が薄れていくのが早くて……。
全然、会話として覚えられてません。
違うところがいっぱいあると思いますが、余所様のレポで補完なさってください。


MC2

・初詣にて、光一さんやっちゃった事件

こ「あのー初詣に行った時に、大変なことがありまして」
つ「え?」
こ「現金をまったく持ってなくてですね。ない、ない、ない(あちこちのポケットをポンポンと探る仕草)」
つ「お賽銭でしょ。僕はちゃんと用意して行きましたよ。あの〜お参りするとこ、いち、にぃ、3ヵ所あるじゃないですか。ちゃんとその分用意して」
こ「やっばい、どうしよって思って。(正座の格好になって)あの〜隣が太一くんで、その隣がリーダーだったんですよ。で、僕の前が知らない人で、まさか知らない人に借りるのもなぁって思って」
つ「当り前でしょ。いきなり堂本光一に言われても困りますよ」
こ「で〜(聞いてみようか迷ってる感じ)太一くんに『お金〜持ってきました?』『うん。ちょっとだけど。光一、忘れたの?』『忘れちゃったんです』『リーダーに聞いてみよっか?』『すいません』『リーダー、小銭持ってる?』そしたらリーダーが、いっぱいジャラジャラ持ってて『ほら持っていきや〜』(会場から笑いが)『すいませんっ、お年玉としていただきます』って750円もらった(笑)。750円って多すぎる?」
つ「よく千円札とか入れてる人いるでしょ。その人の気持ちみたいなもんじゃないですか」
こ「剛はいくら用意してたの?」
つ「僕は105円、205円、105円だったかな。真ん中の弘法大師さんとこは、ちょっと多めにって感じで。でも、あの〜この間も話ましたけど、僕の前の人がね、500円玉を投げたら思いっきり弾かれて下に転がってしまってね。その人知らずに一生懸命お祈りしてましたからね。あの落ちたとこが手前やったら、サッと取って入れてあげれたんですけどね。向こう側やったから、そんなん取ろうとしたら正月早々なにやってるんだ!って捕まってしまいますからね」


・カウコン裏話の数々。(順不同)

スワンソングの出だし。1コーラスから入ると思ってた剛さん。
つ「1コーラスからと思ってたのに、あれ2コーラス目から入ったでしょ」
こ「オレも1コーラス、ワンハーフ? わっかんなーい!」 ←投げた(笑)。
つ「おれだから入り間違えて、あれ?(思わずキョロキョロ)わけわからんようになって、桟橋の〜も、おれ? おまえ唄ってない、てれれん(終わった)」
こ「あっはっはっ!」

つ「あと、ファンタスティポで、一人用トロッコでビィーン!て走って、すごいスピードで連れていかれてさ。そのトロッコのスピードが速すぎたから時間余ってもうて、どうしていいかわからへんし、太一くんが来て、位置こっちですってやって、音も上手く聞こえんくて、どっから歌うの? このへんかっ、オーイエーイエーイエーイエーってもうぐっちゃぐっちゃやで。とりあえず最後イエ〜やっとけみたいな(頭にピース)」

つ「当日に『Darling唄ってください!』って言われてさ。そのダーリンの歌詞、あれさ」
こ「ダダダ、ダーリン! ダダダ、ダーリン!」 ←沢田研二。ポーズ付き。
二人で「ダ〜リーン!」
つ「いやあれさ、おれ聴いて歌詞覚えててん。けどプロンプター見たらさ」
こ「こうモニターのね、プロンプターって言うんですけど、ここに歌詞が出るんですよ」 ←お客さんにご説明。
つ「だーりんだーりんいんじゃ〜ない、わりきれないしょっとにぐっときて〜るって、これ言葉が所々英語になってんねん。“いんじゃ〜ない”が、nightって! 夜なんかい!ってもうわけわからんっ」
こ「歌詞の意味を考えて唄おうとするとね、おかしくなるんだよね」

つ「あと、『ないないしっくすてぃーん! ないないしっくすてぃーん!』ってスタッフがめっちゃ叫んでて、『NAINAI16出てー!!』って、もうそんな叫ばんでも!って思いながら慌てて出たよ」
裏はほんとバタバタなんですねー。
剛さんが画面で見ててボーッとしてるのって、疲れもあるんだろうけど、大半が訳わかんなくて戸惑ってるんでしょうね。でも表情に出ないと(苦笑)。

こ「マッチさんの時ね」
つ「MOTTO! MOTTO!」
こ「もうこれ裏話、全部言っちゃうけど、これみんなその日、急に覚えさせられたの。朝一回振り覚えて、本番前にも一回やったんだけど、マッチさんがセンターにいたら、オレたちその(手振りでマッチの後ろ左右の位置を示して)前! だったんだよね! オレらが一番前!?って。隣が松潤だったから、ふんっふんっ(手を前に振ってる)出ろっ出ろっつって(笑)」
まさかの一番前だったんですね(笑)。そうすると誰かを見て踊るわけにもいかないし。
ここで剛さん、一部踊ってみせてます。
光一さんも一緒に踊り出して二人で振り確認をしています。こういうところ、いいもの見た気がしますね〜。
慌ただしくて、ちゃんと覚えられなかった光一さんは度々間違えたそうな。本人曰く「簡単な振りだけに忘れやすい」そうですが(いいのかそれで)。
何でも、ツーエイトのカウントをワンエイトだと思っていたとかで、最初の2カウントを待たなきゃいけないのに一人動いてしまって剛さんと向かい合わせになってしまったと。
つ「おまえおれ見て『やってもうた〜』って顔してやな。そんな目で訴えてこられても(笑)」
こ「(笑)。これオレたちはムービングステージって呼んでるんですけど、あのステージにあれだけの人数が乗って踊ってたら、ぽよんぽよん」 ←飛び跳ねてる。
つ「ぽよんぽよん。浮いてる感じになる」
二人でぽよんぽよん跳ねてますよ。
とにもかくにもグダグダで仕方なかったということですね。

さらに。
こ「CMの時にね『雨のMelody』を唄ったんですよ。テレビには映ってないんだけど、お客さんに向けてね」と我々にご説明。
つ「あれもさぁ、いきなり唄ってって言われて、サビから入ると思ってたら、ちゃーん、あ〜め〜は↑って(大サビ)入るから、ライヴの後に転調はきっついで〜」
こ「(笑)。オレさぁ、『雨メロ』の時、あの〜抱負のインタビューをさ、ここ(メイン中央)でするから、移動するトロッコに乗って花道から歩いてくるじゃない。けどあれ速く着いちゃって! まだステージ(ムビステ)が戻ってきてなかったの! しかもこの辺でスタッフがなんやごちゃごちゃやってるから動けなくて、この辺(ムビステが入るその横)で唄ってたんだけど、誰も見てへん!」
つ「おれちょうどよかったから、ちゃんと真ん中来れたよ」
こ「オレのこと誰も見てへん!」 ←若干拗ねてる;
つ「ほんまに叫んだらよかったのに」 ←歌詞に掛けてるんですね。

・ここで初詣話に戻ります。

『雨メロ』の転調のせいか? 喉の調子がよくなかった剛さんはお参りの時、お坊さんに続いて「南無大師遍照金剛」と唱えるのに擦れ声になったらしい。
ところが光一さんと太一くんは何て言ってるかわからなかったらしく、二人してそれっぽく「お〜う〜」と唸っていたそうな。
これにウケた剛さん。何度もマネしてみたり、光一さんの口元を「口が志村けんみたいや」と喜んでたりして楽しそうでした。


こ「あの〜最初のMCがね、57分だったらしくて。今、ここに『時間ない』って出てる(笑)」
つ「さっきまで『そろそろ……』って、てんてんてんって、まだ優しい感じで出てたのに、『時間ないです』って、丸もない」


そんなこんなで、後輩くんに椅子を持ってきてもらって次の歌の準備。
ところが、すぐに歌に行くわけでなく、後輩くんたちに「明日の予定は?」とか、米花くんが「休みです」と言ったものだから、光一さんが「ゲームしよう!」と言いだしたり、その間、光一さんは足を交互に振りながら椅子をくるくる回転させてたり、剛さんは「しゃべり疲れた」とおっしゃるし、その辺からかな? エイトくんたちの話が出て、光一さんが「今年最初のダメージ」があったと。
「それは聞きましょう」という態勢になった剛さん。
光一さんは大倉くんのメアドを知っているので「あけおめ」のメールを送ったら、「宛先がありませんって返ってきた(笑)」んだそうな。なんと切ない。
剛さんはというと、全員のアドレスを知っているらしいのですが、最近自分が携帯を変えたそうで、まだ新しいアドレスを教えてないと。次に会った時に「教えてくださいよ〜」いわれるのも面白いかも、だそうです。光一さんも「次会った時楽しみ」ですって。大倉くん危うし(笑)。
この後、どう歌に持っていったんでしたっけね〜。
光一さんがいきなり、「さ! ということで」と話を切って、急な展開に我々ビックリ。んで剛さんに「慣れてください」と言われたのかな。
で、そのまま曲の話になったと……。

ダメだ。今回楽しかったはずなのに、思いだそうとするとうろ覚えになってて文章になりません。
こりゃ31日は無理かもしれない;;



2010年01月02日(土)  あったかバースデーでした。

元旦は四時間ライヴが恒例のようになってましたから、それを覚悟で、でも「四時間超えたら最後までいられない……!」という焦りもあり、ドキドキしながら開演を待っていました。


残念ながら杞憂に終わりましたけど(笑)。
正味三時間半ですかね。余裕で間に合いました。
それはよかったんですけど、やはりちょっぴり残念でしたね。
トリプルを期待して粘っていたんですけど、ダブルが二曲だったので、それが今回だけの“特別”なのか“精一杯”なのかもしれません。

でもそんなことを払拭するぐらい、ライヴはとっても楽しかったし素敵だったし面白かったです。

とりあえずMCを思い出せるだけ、ざっと書きます。
(すでにたくさんの方がレポしてらっしゃるので承知の内容ばかりだと思われます)


MC1

いつもどおりにご挨拶を始めようとした光一さん。ところが剛さんが横にいないことに気づきキョロキョロ。剛さんは歌が終わるなりバンドメンバーのほうに向かっていたので、早くもお誕生日会をやるのね! とドキドキしていたんですが……光一さんが剛さんの姿を認めた時にはキーボードに座ってらっしゃる。

始まりました。『愛の賛歌』(笑)。
内容はどえりゃー甘いです。かなり詳しくレポされているところがあるのでご参照を。ワタクシはほとんど覚えきれてません;
あいかわらず長いので(笑)、光一さんは最初は階段に座っていたんですが(真面目な顔で。照れを見せないように頑張ってた気がします)、やはり長いので(笑)、しまいには右へ左へと寝転がり、その体勢を見た剛さんは「起きて」と囁き(光一さんは耐えられずに笑ってしまう)、光一さんが座りなおしてストレッチを始めれば「アイラブユー」から「シルバーパンツ(光一さんが落ちつかなげに衣裳のパンツを触っていたためかと)」になったりと、おもしろ要素も含めての『愛の賛歌』でした。途中、バンドメンバーが参加したりして、これはまたどえらいセッションになるのかなと思いましたが、壮大になることなく剛さんのピアノ一本で終わりました。

そして“ミスター・シルバーツヨシ”主催のお誕生日会へと移ります。
後輩たちとダンサーさんがケーキを持って参上。
そのケーキ、土台は四角なのですが(苺とロウソクが囲ってる)中央がドーム型(メロンパンのようなデコレーション)になってます。
すると剛さん、「こちらに注目してください」とケーキの横にあるピンクのカップみたいなのに細い棒が立ってるものを示してます。
それに点火すると音楽が流れるらしいので、剛さん指揮のもと唄ってほしいと。「たまには権力持ってるとこ見せないとね(報道陣が入ってたので)」ですって(笑)。

ところがコレ、すんごいグダグダな上に大誤算まであり大爆笑になりました。
まず、点火してバチバチと火花が散っている中、かすかに“ハッピーバーステー”の曲が流れてます。マイクで拾っても小さいので、後輩くんたち総出でマイクをかざし、音に合わせて唄っていた私たちに「ささやくように唄って!」と指示(笑)。
これがまた中々キレイな歌声になって(私の位置からは、そう聴こえました)会場中に響きまして、ただ終わりが見えないので最後が締まりませんでしたけど、光一さんは「なんか神聖な感じ〜」と感動していたみたいでよかったよかったv
しかもそのキャンドル(でいいのかな?)、カップの底まで火が点き終わると、パカッと開いて(瞬間、みんなビックリ!)、開いた先にロウソクがあってちゃんと火が灯されてるんです。
これには光一さん「スゲーーッ!!」と、すんごく喜んでました。

グダグダだったけども光一さんの満面の笑みに、みんながほっこりしていたのに剛さんってば、「おれ段取り間違えた……。こっちのケーキ、火つけてない……」。おおーい!
大爆笑の中、後輩たちが必死になって火をつけてますよ(笑)。
その後、照明を暗くして光一さんが火を吹き消し「おめでとう!」。
セットのティスプレイもお誕生日仕様になりました。
つ「やっと出せた」とか、こ「長かったなー」とか言っていたような。

でもまだ終わりませんよー。
『第34回(この数字に対し、光一さんから「31年なのに?」とツッコミが入りました)後輩による光一さんへの不満しりとり大会』が開催されました。
新年早々ムチャぶりされる後輩くんたちに同情しつつも、これがかなり面白い結果が生まれまして、光一さんが何かと崩れ落ちながら笑ってました。

とにかく光一さんを横に置いて面と向かって、不満というかダメだしというかを思い切って告白するわけで、剛さん曰く「彼は心の広い人ですから。もしケガをしてもダンサーの彼女たちが優しく微笑んでくれます」とか何とか慰め、最後尾にいる自分に「お」で終わらせるように指示してます。ええ、自分が光一さんに「お誕生日おめでとう」を言うためですね(笑)。

みんな四苦八苦しながらも上手かったですね。
光一さんが大笑いしてたのは、屋良くんの「よっ! こうちゃん! 最近、背縮んだ?」とか(おまえだろ!と突っ込んでた)、上手い具合に「た」から始まった高橋くんの「高橋です!」とか、町田くんの「カツラちゃん!」とか、しかも最後だった町田くんは剛さんに「お」で回さなきゃいけないのに「このドM!」の「む」で終わらせてしまって、剛さん戸惑ってしまいます。
悩んだ挙句、光一さんの肩に触れるなり「ムラムラするな〜」って(!?)
「何がやねん!」と逃げる光一さんを追いかけ、またしても襟元に触れ首筋を見ながら「ムラムラする」と(ワタクシ的にはそんなふうに見えました。エロかった)
……結局、もう一度最初からやり直して、町田さん無理矢理「そのキラキラ(衣裳)魚みたいだよお」と言って「お」に繋げてました。
いや〜このコーナーほんと面白かったんですよー。文章では伝わりませんけど。

しかも光一さんが一番ウケてたのは、しりとりを始める前、光一さんがこの企画に対し「これ誰のため?」と疑問を言うと、剛さんってば「……それは聞くな!」とバッサリ。これに光一さんは大ウケで、もう一回言わせてたv

ようやく剛さんの「お誕生日」からみんなで「おめでとう!」を言って終幕しまして、ケーキを下げるところで剛さんが「あれやらないんですか?」と言い、光一さんは苺の大食いをやってました。お客さんがちゃんと数えてまして確か12個だったかと。
ちょっと苦しそうにしてて「顎が少し外れかけた……」と。「少し」ってどんな?

そしてさらに剛さんからプレゼントがあると!
町田さんが持ってきたその手には懐かしの色紙が。
光一さんが「え〜」と困った声を出す中、剛さんは今回「パンくんの絵を描きました」と。その途端、光一さんの表情がキラキラ。「ほんと?」一変して楽しみになったみたいです。
もったいぶって披露されたその絵は……“躍動する食パン”でした(笑)。
剛さん曰く「今にも動き出しそうでしょ」と。
こ「おまえこれ3秒で書いたやろ」
つ「はい」
大爆笑。
ぶちぶち言っていた光一さんですが、「オレ今までもらった色紙、ちゃんと全部とってありますよ」と暴露。そして“食パン色紙”も自分のドリンク置き場に、ちゃんと丁寧に置いてました。
「お金に困ったらそれ売ってください」という剛さんに、「今のところ困ることないよ」と。剛さんが7千万で売れるとか言うので、光一さんってば、おもむろに色紙を掲げて「2円!」とオークションを開催(って2円からなのか!笑)。
「5千円!」「1万円!」「10万円!」ぐらいまで値を上げて楽しんでました。

最後に光一さんは「なんか一番いい誕生日だった」と嬉しそうでした。
そして剛さんも「お〜それはよかったですね」と満足そうでした。

この1回目のMCだけで57分経っていたそうです。
でもそんなに長く感じませんでしたね。
すーごく楽しかったですv


2回目も面白かったですよー。
でもかなり長くなったので、いったん切ります(すみませ〜ん;)。

・初詣ネタ
・カウコンネタ



2010年01月01日(金)  あけましておめでとう!

そして、光一さん、31歳のお誕生日おめでとうございます!

カウコンは友人たちとホテルで見てたんですが、ケーキのセッティングに夢中だった私たちは、「おめでとう」の瞬間を見逃してしまいました;
新年早々おマヌケですな。でも光一さんに抱きついてた人物がいたような……長ちゃんすか?
帰ったら確認せねば。

カウコンの内容はやはり相変わらずで……ラストのコメントも萌えることなく終わり色々と残念でした。
31日のMCも特筆すべきことがあまりなかったですしね〜。光一さんのアホ毛が見事だったのと、やたら溝にハマっては剛さんに構われてたことぐらいですか。
やはり今日に期待かしら?最後まで見られますように!(今日の夜行で帰るのだ;)

では今年もよろしくお願いします!



ことぶき |HOME

↑エンピツ投票ボタン
My追加