No.
Diary
HOME MAIL BACK INDEX NEXT
Skin by Simple*junkie
田中耕一さんの特別講義
客員教授の田中耕一さんの特別講義が今日大学講堂で行われたので行って来ました。

講義内容は
「ソフトレーザー脱離イオン化法の起源と発展」
まあ、講義を聴くことよりも田中さんを生で見ることのほうが目的だったんだけど(笑)

めちゃくちゃ人多かったです。
でも、思っていたよりもかなり話すのが上手な方で退屈しなかったです。文系のあたしでもよくわかりました(?)。一応高校3年間化学やってたし






2003年05月15日(木)
ログ流し
昨日の日記がアホ過ぎるのでログ流しのために何か書くことに。
でもやっぱりネタがないし、ゆっくりする余裕もないんだけど。

7月初頭からイギリス(ロンドン)に留学することになりました。
ふと思い立ったのが4月下旬だったので、手続が間に合うかどうか心配だったけど、別に留学試験とか受けるわけじゃないんで大丈夫みたいです。
今まで日本から一歩も出た事なくて、英会話も全然だったので思い切って決めました。在学中に行くならもう3年の夏しかチャンスがないわけだし。

小学生の頃から小公女セーラとか、秘密の花園とか、メアリー・ポピンズ等々イギリスが舞台になった小説が大好きでよく読んでたこともあって、行ってみたいなーとずっとなんとなく思ってたんですよ。9歳か10歳くらいの頃からかな。
でもなかなか実行に移せなくて。
というわけで、10年の歳月を経てようやく夢が実現します(笑)

勉強や受験に散々追い掛け回されてきた10年だったし、日常生活から少し離れて、これからのことについて、そして自分自身についてゆっくり考える機会になるといいなと思っています。
2003年05月06日(火)
GW
※掲示板のレスは昨日の日記です。

3日の午後から今日の夕方まで両親と弟が部屋を掃除しに来てました。
自分でやる手間が省けて助かった〜。

ただ、ゴム(開封済み)を捨てるの忘れて部屋に放置してたのは失敗だった(爆)
見つけたのが弟で本当によかった。2人だけになった時に「紙かなんかに包んでちゃんと捨てておけよ」と忠告されたよ。アハハ・・・







というか、
通販に付いてた無料サンプルを興味本位で開けただけです。








あとりーは今年21歳になる純潔乙女です。







♯下品な日記ですみません
 一度こういうの書いてみたかったんです

2003年05月04日(日)
掲示板の返信
>オグリさん

はじめまして。遅くなってすみません。

いろいろと参考になるお話をありがとうございます。
確かに外務省にはいろいろな人がいると聞くし、おっしゃる通り名目上はスペシャリストを養成するための専門職だけれど、でも実際はやっぱり下働き的な仕事しかできないということもなんとなく想像できます(というか、そう言われてますよね・・・)

国のためにせよ、国民のためにせよ、とにかく自分以外の何かのために「滅私奉公」で働ける人って本当に尊敬するし、また私もそういう生き方のできる人にはすごく憧れています。多分外務省を志望しているのもそういう人になりたいからなんだと思います。
でも、頭の中ではそう考えているのに、心のどこかでは勉強とか就職とかよりもプライベートや自分の幸せを優先していきたいという気持ちもあって、一体どっちなんだよ、どうしたいんだよという感じでいろいろと悩んでいるのです。

というか、これもおっしゃる通り入る前から向いているかどうか考えるよりもまずは入ることを考えるべきだとは思うですがね・・・。
2003年05月03日(土)