フルタイム・デ・カンパチ

1999年11月13日(土) 「KJ2 ズッコケ大脱走」アンケート結果テキスト版 その3

■Great Escape〜大脱走〜
・今回のアルバムは大好き、いや大好物です。桜さんのアルバム感想とほぼ同じ感想をわたしも持ちました。
結局わたしは大脱走を選びましたが、ほんとうに悩みました。所詮スマ育ち(笑)。
それくらいに捨て曲ないし、エイトの魅力が発揮されたアルバムだと思います。
福井コンが楽しかったので、東京ドーム行くことにしました。ドーム用の演出も考えていると思いますし楽しみです。
・全部最高だけど特にこれが最高に好きです。
・最初に聞いた印象では、エネルギー押しでした。エイトには珍しいアイドルソングだったので耳に残ったのです。
しかし! 先日のMステで、きゃっきゃとジャンプ&手拍子する大倉くん安田くん、堂々アカペラを披露するすばるくんをはじめ、気持ち良さそうに楽しむエイトを見て、GreatEscapeが大好きになりました!
毎朝これを聴いてテンション上げて仕事に出掛けます。エイトパワー★に感謝の日々★です。
・おそらくレコメンで初めて流れたと思われるのですが、その一番最初に聞いた時はソレ程でもなかったんです。でも聞けば聞く程じわじわと好きになりました。
「〜大脱走」という部分と、「このままじゃ〜」という部分の曲が好きです。
・「Great Escape〜大脱走〜」すごーく元気のでる曲ですねー。
全体的に明るくてポップでいいかんじに仕上がっててうれしいです!
東京ドームのコンサートが楽しみです!!!
・おっしゃる通り大サビ以降のすばるの声がすごい通っていて心地良いので選びました。
王道は涙雨かと思いますが(好きです)こういう風にすばるの声が聞けると心が満ちたりるような気がします。
・やはりここはまるりソロのがええだろうとか色々考えたんですけれどもDisc2だし、涙雨とかSpeedyとか地元の王様とかそれはそれは悩みまくったんですけれどもコレにしました。(長)
・Great Escape〜大脱走〜は、SMAPのことが大好きで楽しくて楽しくて・・・・な頃を思い出しました。
すばるちゃんの大サビの部分を大きな会場で聞ける日が待ち遠しいです。想像しただけで震えてしまいます。
歌が上手いグループっていいですね。
・さて、選んだ曲は一番好きな曲というよりも、一番頭の中で鳴るのが多い曲という感じです。サビが特に良い。
好きさでいえばSpeedy〜、強情にGO!、地元の王様、エネルギーが同等。
しかし正直今回のAl、第一印象は悪かったです。通しで聴いた時は「う〜ん…(-_-)」て感じでした。
前作がど真ん中だっただけにがっかりしちゃったり…けど、繰り返し聴いていたら馴染んできたみたいで、今じゃ大好き!ですが。
無事に馴染んでくれてよかったなぁ…(笑)それにしても「関風〜」が浮いてる気がしてなりません(笑)
・私も今回のALはどの曲ももれなく、もう全編通して大好きです。
アイドルのALとしてはちょっとかっこよすぎな選曲かもですが、それをしっかり自分達のものにできてるあたりはさすがだなと。
「Great Escape〜大脱走〜」はイントロからもうどツボでした。(ちょっとスマのアルバム曲っぽいなとも)
私も特にすばちゃんソロからの流れが気持ちよくて大好きです。可能ならぜひライブで聴かせて欲しいところですが・・・。
・実は、桜さんのお気に入りと全て一緒でした。期待以上のアルバムでした。
私は前のスマの曲がドストライクなので、スマの歌に似ている曲があるせいか、余計そう思ったのかもしれません。
・関ジャニ∞の曲を聞くと、つい昔のSMAPに似ているなぁ…なんて思ってしまいます。やってることも似てますしね(笑)。
シングル曲はSMAPの本当の初期の曲に雰囲気が似ている気がしますし、アルバム曲はその少し後、いわゆるブレイクした頃の曲調に似ているような気がしています。
個人的な勝手な意見で申し訳ありませんが。
・選んだ曲はあえて言うならこれが一番かな?というものです
アルバム全体としては前回よりも好きなのですがどれも同様に気に入っているので甲乙つけ難い・・・(突出して好きなものもないとも言えるのですが・・・)
ちなみに私はSMAPの006がジャニーズで初めてガッツリ聴いたアルバムです
004〜008はか〜なり聞きまくりましたそれ以降はバンドに移行し、10年ぶりに再びはまったジャニーズがエイトでした
その為か、このアルバムはものすごく安心する楽曲で、勝手にこの音はジャニーズの王道と思い込んでました(どうやら違うようですね)でも好きなグループにSMAPを選ばなかった理由は単純に歌唱力の問題でして・・・(苦笑)
ライブで歌っているのを聴きたい(見たい)ということではこれが一番です

■地元の王様
・今回のアルバムはほんっとにどの曲もヒットもいいところなので、1番は決めがたいのですが・・
この曲と、Big Sky Blues、Speedy Wonder、Great Escape の踊れる曲調が特に好きで迷いました。
Big Sky BluesとGreat Escapeは歌詞も好きだしな〜・・いやでもここは歌詞うんぬん言う余地もない地元の王様か・・。ここへ来ても「大阪」をもってくる根性もかっこいいしな。
と、理由としてはこんな感じなのですが、1番の決め手となったのは「浪花発信の〜」の、村上さん→すばるくん→亮ちゃん→裕くんの流れです。
丸担としては、強情にGO!の丸山さんの巻き舌とどっちを取るか・・とも迷いましたが。
・横山さんのあまーい歌声も大好物ですが、地元の王様でのシャウトも大好きです、もっと歌えばいいのに!といつも思ってます。
基本的にジャニは苦手なんですが、今回のアルバムはジャニに興味のない音楽好きが聴いてもカッコいい出来だと思います。
・サビのあとの畳み掛けるとこが好きです。「どない〜」が横山さんなのもツボ(笑
でもやっぱり全曲お気に入りですね!!また良い歌がいっぱい増えて良かったです。

■さよならはいつも
・「さよならはいつも」を選んだのは、メロディと声がきれいでしっとり歌い上げているところが好きだからです。最後にすばるがリードを取るあたりはぞくぞくします。
この曲を含めエイトを生でぜひ聴きたいと思っているのですが、ジャニーズのライブは一般発売は絶望的と聞いて、もっと早くエイトを知っていれば良かったと物凄く悔やんでます。
・「二人の涙雨」にしようか迷ったんですが、先日の福井ライブで聴いた「さよならがいつも」が素晴らしかったので!!
高い天井から降り注ぐエイトの歌声に感動しました。この曲は、すばる→マル→ヤスの前半ソロ部分も良いですが、ヒナちゃんの「頼りなくても君を守る そう決めたよ 信じて欲しい」が、歌詞も歌い方も大好きです。初めてヒナちゃんの歌にキュンとしました(笑)
コーラス部分の山田も、たつよしのサビも全部いい!!
改めてエイトの歌声が大好きだと、気付かされた曲です。もっとTVでもバラード歌って欲しいですね〜
11年前からSMAPファンをしていますが、SMAP以外のジャニーズにこんなにハマったのは初めてです。
音楽性の部分では、SMAPには期待できなかった^^;;歌唱力や、音楽に対する熱い気持ちが感じられるのが、エイトの魅力だと思っています。次のアルバムが本当に楽しみです。
・コンサートで披露されていた曲ですが、こういう大人しめで聞かせる曲も大好きです。
歌詞がとても好きで、「でもどうして〜」のあたりとかが、凄く好きです。
あと叶わぬ〜の横山さんの所が好きです。
・ラスト近くのサビを被せていく所がたまらなく好きです
・一曲だけを選ぶのはホントに難しいです!でもあえてこの曲にしてみました。
・感動してなきそうになる。特に最初のすばる・まるのパートが好き。
・関ジャニですきな曲ベスト3をあげるなれば、1.ヤジルシ↑2.ヘブンリーサイコ3.バタフライアイラブドでございます〜。
・∞歴どころかジャニーズ歴もまだ浅いです(二年くらい)
ジャニーズの歌をたくさん聴いてきたわけではないので音楽的にどこが好きとかもよくわからないです。
嵐はDayなんとか(キャッツの歌)とかタイトルはわからないのですが「行かないでと一言つぶやいたキミ〜」って歌が好きなので選びました。
明るめの曲調でさわやかなエンディング感が好みです。
さよならはいつも、はコンサートの映像が浮かんでくるので好きだな〜と思ったのですがそういう思い出?がなかったらBig〜とかGreat〜とかに軍配が上がったと思います。

■ありがとう
・コンサートでレンジャーの時に歌われてましたね。横山さんから入る歌で、それだけで好きです。
ただ「ありがとう」というタイトルはスマップさんも歌ってらっしゃるので、やっぱりかぶってる感が少し気になります。
同じタイトルや似た様な歌詞があるのは仕方ないですが、できたら避けて欲しいというか。私はあんまり嬉しくないです。
・ありがとう。は明るくてやさしい感じの曲で好きです。ヨコの甘い声で始まるのもいいです。
・全部好きなんですが、1曲だけってことになると、この曲になりますね。泣けるっ!

■エネルギー
・ソロDISCも含むだったら断トツ「WONDER BOY」なんですがDISC1はコレ!と抜きん出た曲がないので悩みました。
かわいさにやられて「エネルギー」に1票を。
・ものすごーく悩んで「エネルギー」にしました…アルバム発売前、レコメンで「ありがとう。」を聴いた時も、いい曲…と涙しそうになったし、(でも、横アリで聴いたら、レンジャーの終わりで歌ってたので、感動というよりは、楽しい☆☆といった印象に変わりましたが…)
横アリで「さよならはいつも」を聴いたら、コンの終わりというシチュレーションも手伝って、泣きそうになったし、
「二人の涙雨」もダンスが加わるとステキ☆とも思ったんですけど、「エネルギー」はアルバム買って、一曲目から順に聴いていって、「あ、この曲好きだな」と思った曲です。
通勤時、チャリを漕ぎながら「今日も仕事頑張るか…」と気合を入れながら聴いてます。
・一曲って悩みますねぇ。今回のアルバム本当にいいですよね。好きな曲ばっかりですが山田がカワイイ「エネルギー」に一票です。
ソロは私もヤスのソロが好き過ぎてたまりません…!
・選んだ理由については明るくてカワイイ元気の出る曲が好きなので。(FTOでは「太陽の子供」)バラードよりもそういう曲調の方が優しさにキュンときて涙が出そうになったりします。そして、私がエイト内でもっとも明るく爽やかな歌声だと思う、丸さんが曲の印象に重要な歌い出し&くじら雲を歌っているのも◎、丸さん→ヤスと山田つなぎなのも◎なので一番大好きです。もちろん他の曲も好きです。ヤスソロとか丸さんソロとか、他エイト曲も。
・エネルギーをV.WESTでやったら可愛いなあというのが初聞きの印象で、以来うちぴろきを思いながらリピートし続けています。まるちゃんが可愛いです。
・エネルギーは、DVDのスタッフロールが流れる時のを聞いて「なんて、かわいい曲なんだ!!」と悶えてしまいました。1曲選ぶのは、難しかったです。
あと1曲書いてよいならば「強情にGO!」ですね〜
・全体的には好きな曲ばかりでよかったです。
シングル曲はシングルで出たときにはうーんな感じが多いんですが。
DISC2の話で恐縮ですが横山さんファンなので横山さんソロが好きなタイプの曲だったのがすごく嬉しかったです(笑)
・横ちょファンですが、ありがとうのしょっぱなは羞恥プレイのように感じてすみません。
しかしながら、地元の王様の台詞好きです。
エネルギーと安田くんソロはどうにもこうにも好きです。
・エネルギーの出だしが好きです^^
・このアルバムマルちゃんの声が目立ちますよね?出だしがうっとり&元気がでる!
ソロはヤスくんのが好きです。(ちなみに亮ちゃんファンですが。)
・明るさの中に少しだけ切なさの混じるメロディーラインと、どこまでも明るい山田の声、伴奏も含めて全てが好きですが、とにかく純粋に一番繰り返し聞きたい曲、という事でこの曲に。

■旅の涯には
・私が聞いていて気持ちいい音楽が生バンドの音なので、この曲が一番好きです(^^)
・アイドルアイドルした「エネルギー」も大好きなのですが、こちらに。冒頭の錦戸ソロでガナリにときめき、サビで完全に魂持っていかれる感じです。
・実はエイトをのぞいて、アイドル(特にジャニーズ)にはあまり興味がありません…エイトにハマったのも非常にイレギュラーです。
最初はDVDだけあればいいかな、アイドルだし。と思っていたのに映像だけでなくCDを買うようになりました。
エイトがグループとしてある程度歌えるのも、ここまで好きになった重要な要因な気がします。
「旅の涯には」と「二人の涙雨」で迷いましたが、イントロが流れただけで浮かれるワクワク感を優先しました。
男くさい(もしくは男の子っぽい)歌と、歌謡曲路線は、アイドルの中ではエイトの専売特許ですね。
ちなみに私は錦戸さんファンです。
・「Big Sky Blues」と迷ってなかなか送れませんでした。
どちらの歌も特にサビの音の運び方、エイトメンの延ばし方、コーラス等、聴くたびにどっぷり嵌っています。
・私が好きなのは「旅の涯には」です。
正直、1回目に聞いたときはそんなにぱっと惹かれる曲がない気がしたんですけど、この曲は聞いた瞬間から、ダントツに好きです。(「二人の涙雨」も好きです)
とにかくあのリズム感が好きなんですけど、すばちゃんの「今飛ばされそうで」の部分がぐっとくるんです。
けど、聞き込めば聞き込むほど、好きな曲が増えてくるアルバムな気がします。
今は、どんどん好きな曲が増えてきてます。
・1曲だけ選ぶのはすごく悩むところですが、錦戸さんの声が好きなので歌い出しが一番好きで『旅の涯には』を選びました。
・私はロックなエイトが好きなのでこの曲を選ばせて頂ました。前奏から亮ちゃんソロの部分だけでもテンションが上がって上がって仕方がありません!
***
以上、「KJ2 ズッコケ大脱走」アンケート結果でした。
如何でしたでしょうか?
本当に私の個人的な疑問にお付き合い頂きまして有り難うございました。
やっぱり漠然とながら自分がこうかな?と予想してたのと結果は違いましたし、皆様のコメントを拝見して、ほーほーと頷く事然り、色んなご感想を拝見出来て本当に楽しかったです。
アルバム自体が今イチ不評かなーと思ってたのですが、好きな人は決めかねるぐらい好きなんだなーと、私もですが。
ちなみに今になって私ゆうちんソロに「うっす!」が入ってる事に気付いて、ヘビロテ組に加入しました。
今かよ!というツッコミはカノコさんからもう入れられました、自分でも入れました、いや聞いてたんだけど、でもヤスソロロテから抜け出せなかったんです☆
そんな訳でアンケートにご協力頂きました皆様、またお読み下さった皆様、ありがとうございました!!
2007.7.9 桜


 < 過去  INDEX  未来 >


□□□ [MAIL]

My追加