『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2012年09月30日(日) まずは、模倣から。

モノカキはじめ、セミプロみたいな意識で、コラムや小説を書いていた頃。
 
師匠に
「人の小説など読まなくてもいい」
とさんざん言われ、鵜呑みにしちゃっていた頃がありました。
 
私は遅読ゆで、読書量が少ないことがとても気がかりだったけれど
その言葉でとても楽になったことは確かでした。
 
ですが……結果。ゴーストライターのお仕事を受けていたときに、煮詰まったのでした。
 
 
 
人の小説を読むな、その分、自分の小説を書け、なんて。 
それは、人並み以上に読書量がある人がやること。
私のように、大人になってからの読書量が異常に少ないものには当てはまらないことだと。
 
 
 
物事はほぼ、「模倣」から入ります。
アレはよい、これは嫌い、こういうのがイイ……なんてことは、物事を知ってからできること。
陸の孤島で文化と接せずに暮らし、本当にオリジナルで生きていれば別だろうけれど
これだけ日々いろいろなモノに接してきているのだから、やはり、ねぇ。
 
 
色々知って、そのジャンルの形式を理解し
いいとこ取りして、駄目なところは反面教師と生かして
自分のオリジナリティにつなげていく。
 
これですよね。 
 
 
 
私はやっと、少しずつ動き出しました。
今、「麻瑚」という名前では書けなかったジャンルのお仕事に、別筆名をつかってエントリーし始めました。
そのお仕事をするためには……ということを、色々な作品を読みながら、勉強している次第です。
 
遅読なので、なかなか読書量は増えないけれど(笑)頑張ります。
 
 
それがうまくいけば、
いつしかまた「麻瑚」は小説を構築することが出来るだろうと思って。
 
 
私はまだ、「麻瑚」を捨てていない。
いや、もう、捨てられないという事に、今更ながらやっと気づきました。
 
 
麻瑚は、私の一部。
 
 


2012年09月26日(水) さわりたくない(笑) 「さわる」

図書館を愛用しています。

図書館たるもの、今やかなり便利。
予約やお取り寄せも出来るし、意外と新しい本もあったりして。
なかなか使えるものです♪


そして時々、「本のとらばーゆ」なるものがあります。
(貸し出し終わった本を、無料で配布)
  

 
そこで一冊の写真集を見つけました。
 

 
 
  「さわる  -石内都-」
http://oryo-books.shop-pro.jp/?pid=18839020

 
男性のヌード写真集。
外人さんも居れば、しょぼくれたおっサンもいる。
綺麗とはほど遠い、決して「触りたい」とは思えぬ、写真の数々。
 
よく見ると。
尻毛……
亀さんの頭……(^◇^;)
袋……
幹の部分の血管浮いてる状態……
などが確認できたりして。
 
 
こ、こんな本がどうして町の図書館に!?
だ、だれがリクエストしたんだろう。
 
そして、真ん中当たりのページが破りとられている〜。
 
何が写っていたのだろう?
だれが?どうして、そこをむしり取ったのだろう?
うーん。
 
 
秋の寂しい夜は、このおっさん達のリアルな尻や亀さんの写真を見て、
自分を慰めることとしましょう(笑)


2012年09月24日(月) 聴覚遅延フィードバック?

★ 聴覚遅延フィードバックを利用した 発話阻害の応用システム     
  「SpeechJammer」
  が、「2012年イグノーベル賞 音響学賞」を受賞
 
 
(読売新聞/ヨミドクター より)
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=65208

(産業技術総合研究所 より)
http://www.aist.go.jp/aist_j/topics/to2012/to20120921/to20120921.html
 


 
 
★発話阻害の応用システム 「SpeechJammer」解説
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=7GISF0__ZIA
 
 
>「自分の声が遅れて聞こえると脳が混乱する
>「聴覚遅延フィードバック」という仕組みを知り、応用を考えついた。
 
 
=============================
 
 
 へぇぇぇ〜
確かに、自分の声が後から響いてくると非常に喋りづらい、
ということは体感的に解っておりましたが。
 
脳が混乱して、そうなる……ということは全く知りませんでした。
そうか、脳の混乱なんだ〜。
そしてそういう名称だとも知りませんでした〜。
 
 
まだまだいろいろ、勉強不足な私です(^◇^;)
 
 
 
  
 



2012年09月23日(日) なんとか

またまたご無沙汰してしまいました。
 
あれから……3ヶ月?
夏は本当に、心身ともに大変な日々を過ごしておりました。
 
期待に応えねばならない
麻瑚はこういう人だ、という評価に、真面目に従わねばならない
たぶん、ここで少しでも評価を下げてしまったら「手を抜いている」と思われてしまう
……と、少々頑張りすぎました(苦笑)
 
 
んで、ぶっ倒れて〜。
お医者に行って「交感神経がずっと興奮状態、悪夢続き。とにかくゆっくり眠りたい」と訴えたら
「どんな眠剤よりもよい薬です」と出して貰ったお薬で……
 
 
記録的な副作用祭り!(笑)
人生で一番辛い副作用を経験(笑)
 
 
たった1錠の薬で、数日寝込む羽目に。
 
 
その間にもいろいろあり。
 
 
 
……なんとか乗り越え、少しずつですが、状況は良くなってきています♪
今度こそ、「麻瑚 としての活動を再開しよう」と準備中。
 
まだ、新しい環境になじんでいなかったりしてバタバタしていますが
少しずつ、少しずつ、頑張っていきたいと思っております。
 
 
mixiはずっと地道に続けていたんだけど〜
mixiだけに留まっていちゃあ、いけないなぁ〜と思い
この日記の他に、日常の事を書くブログを設けようと思ったけれど。
 
まてよ?
麻瑚の日常って……あんまり喋っちゃいけないよね?
と思い直し。
 
喋っちゃ行けない理由:
エロの世界に少しでも身を置いたことがあるものならわかる
危機感(笑)
日記に書いた行動範囲から、自宅や勤務先を突き止められそうになったり〜
何かあると「お前のプライベート晒すぞ」と脅されたり〜
……ということが過去に数回有り。
 
 
やっぱり日常は
mixiのマイミク限定か、別名で書いていくことにしました。
 
 
ですが、
心中の吐露については、地道にこの日記で続けて行きたく思います。
 
本当は、この日記に、日常も心の中のドロドロも全部一緒に書ければよいのだけれど
そうすると「人格を偽っている」などなど、いろいろと攻撃されちゃうから(笑)←経験有り
 
 
テーマはぶれないようにする。
故に、沢山の日記やブログを所持することになってしまうけれど。致し方なし。
またまた放置しちゃったTwitterにも、戻りましょう。
Facebookは、色々考えましたが、やっぱり登録しないことにしました。
netの怖さを何回か経験していると、やはり本名登録は怖いのです(苦笑)
 
ではでは、また。
 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加