『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2009年07月05日(日) 温泉旅行で、突発性難聴になる

現在、「突発性難聴」治療中です(涙)
 
 
ダーリンとの温泉旅行の夜、突然「あれ?右耳が詰まった!」状態になりました。
でも全然抜けない。
温泉であっためるも、効果なし。
 
耳がおかしいって、つらいものですねー。
私がなんとも言えない表情をしてコトバもぽつりぽつり……だったので
煮え切らない態度にいらっとして
「言いたいことがあるなら、はっきり言え!」
と、ダーリンにきついコトバで怒られたのですが〜。
 
 
「あのね……耳が……おかしくて……考えがね……まとまらない。
 考えられない……の。ことば、でないの……ごめんなさい」
 
としか、答えられませんでした。
 
 
耳の中を覗いてみた貰ったけど、何もない。
「これ、鼓膜の奥だよ。内耳とかで問題がおきてるんだよ、たぶん」と、ダーリン。

1時間ぐらいでなんとか状況には慣れたので、ふつうに出来るようになったけれど。

しかし、
耳がおかしいのに、めまいもちの私がめまいがでないって、不思議だなぁ。でもラッキー!状態だったなぁ。
(あれでめまいがでたらアウトだった)
 
 
土日と旅し、月曜は休めなかったので仕事へ。
仕事帰りに、耳鼻科へ。
 
大人の中耳炎だろうと思っていたのですが、
症状を話したら……「突発性難聴ですね」とのこと。
突然聞こえなくなると、耳が詰まったという感覚に陥るって、初めて知りました。
 
 
幸いにも、土曜夜の発症から月曜夕方までに、自然とだいぶ治っていた様子。
聴力検査の結果、現在は中音域がちょっと聞こえづらいという状況のみが残っているとの事。
 
「最初は、低音から中音まで全部聞こえにくかったのかも知れないですね。この状態なら、すぐ治るでしょう」
ということで、4日分の薬(軽いステロイドなど)。
 
 
が、しかし。
全く改善出ず。
こりゃもう、数年前に突然かかって、ひと夏なやまされた「原因不明じんましん」のように
季節が変わるのを待つしかないか、と思ったのですが。
 
心療内科の先生にも「ちゃんと通った方がいいです」と言われ、
初診から1週間後に、再度耳鼻科へ。
 
 
全然良くならないということで、薬変更。
蝸牛のほうだろうということで、メニエールの水薬。
最初の一口はいいが、とにかく不味い。苦い不味い苦い。食欲減退するし、食べ物の味も変わる感じ。
でもこれが……2日分くらいで、劇的に効きまして。
辛さ10が、一気に辛さ3くらいになったのだ!!
 
なったのだけれど……そこから改善せず(涙)
なおかつどうも、季候とかも影響するのか、天気悪いと辛い感じ。
仕事場にいると、時折「耳が詰まる(聞こえにくい)」感じになる。
午前中が良くない感じ。
耳鳴りは軽い音なので、辛くはナシ。
家でじーっとしていると、結構楽。
 
という感じでしょうか。
 
水薬も劇的にきかなくなったということで、翌週は別のお薬が出たのですが……
 
血行をよくするお薬なのかな?
これが、全く合わず。
一日3回服用。朝飲んで会社に行ったら、友達に「マコチン、顔真っ赤!」と言われ。
 
走ったからじゃない?すごく暑いもん〜と言ったのだけど
「ううん、違う」と鏡を見せてくれた友達。

頬の下あたりが、真っ赤。
そう、典型的なヨッパライメーク(笑)みたいな赤さなのだ。
 
新しく出た薬を疑う。
 
そして昼休み。
一応もう一度飲んでみました。同じお薬を。
そしたら……
 
午後からもう大変。
「麻瑚ちん! 一杯ひっかけてきたでしょ! 真っ赤だよ」
「あづいよぉ〜。顔だけじゃないよぉ、指先なんかも真っ赤」
「脱いじゃえば?」
「シャツ脱ぐと、下はタンクトップなんだもん」
「いいじゃん」
「(シャツぬぐ〜) おお〜、防磁気エプロンが〜、ハダカエプロンみたいだーはっはっは、ほーれほーれ」

と、友達のところ周ったり。
テンションもおかしく(笑)
 
以後怖くなり、その薬は中止。ビタミン剤などだけでやりすごしてます(涙)
 
 
でもまぁ、ちょっとよくなったし。と思いきや。
木曜〜金曜と、少々ストレスになることがあり。
金曜夜から「耳がつまる」状態再発。
お休みで家に居るというのに、調子が悪い状態です(涙)
 
あうー。
 
どこに行っても
「いやぁ、温泉に行って出たんですよ。だから違うと思うんですけど……」
「いや、たぶん、ストレスですね」
と、ぴしゃりと言われちゃうんですけど(苦笑)
 
でももう、薬も出尽くしたという感じだし。
もうこれ以上は、一気にぱんっと治ることはないような気がします。
地道に、じょじょに、コースを狙いましょう。
ストレスに気をつけながら。
 
 
 
月曜は心療内科、火曜は耳鼻科、金曜は整体。
整体……これがまた、地獄の要にイタイんですよぉ。
悪い耳(右耳)のあたりをやられると、もう……。
前回、死ぬかと思いました(笑)

でも、耳のためにはがまんがまん。でも我慢できない〜。
 
 
とまあ、ぼろぼろな日々でございます。
エロも何も無い日々です(SSRIで性欲減退中ですし)
復活まで、もう少々お待ち下さい。


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加