『スウィート・バイエル』
『スウィート・バイエル』

モクジ 今ヨリ、カコへ 今ヨリ、ミライヘ


2007年12月09日(日) 『最後の10完歩』

youtubeを検索していて見つけた
少し前のJRA……つまり、競馬の……企業CM。
 
『最後の10完歩』(メイキング版)



小田さんがJRAのCM曲をやっていたころは
競馬ってなんだかよく分からなかったし
なおかつその頃の小田さんは、少し説教臭い曲も多くなっていて
距離を置いていた時期で、
このCMの事は全く覚えてない。
 
 
メイキングから先に見てしまった。
時間は、小田さんの『woh woh』フルコーラス分。4分半くらい。
http://www.youtube.com/watch?v=9IMpgI2qIyg 
 
 
最初は「ふーん」ってな感じで見ていると見ていると……
どんどん引き込まれる。
 
スローで再生される、馬が走るシーン。
馬の走り方を初めてちゃんと見た。美しい。
そして、武豊の騎乗は、ドシロウトの何も知らない私だって、やはり美しいと思うし。
 
そしてメイキング画像は、知らぬ間にCM本編へと流れていく。
本当に自然で、気付かぬうちにCM本編を見せられているという感じに。
 
 
これがまた……
 
 
曲と相まって、素晴らしい。作りがずるい〜。

 
 
一度でも、100円でもいいからお馬に賭けて
(私はいつもそんなもんですが(笑))
自分が買ったお馬が来るかどうか、
ドキドキしながら第4コーナーからゴールを見つめる。
 
その経験が一度でもある人なら、何かじーんと来るものあるかと。
そして挿入される、さまざまな人の姿と表情。
 
 
私はPCの前で、思わず涙をふきましたよ〜(笑)
ずるいよ、JRA。ずるいよ、この曲をこの歌詞を使うのって。
 
 
 
……息を止めて 君を見つめてる
  woh woh woh woh 君を抱きしめていたい……
 
 
『woh woh』自体、言葉がとても少なく、短めな歌詞なのだけれど。
この2行で、泣かされました。
曲と、声と、歌詞と、画像に。
 
 
もう、CDファイルケースひっかきまわして
「『woh woh』が入ってるアルバムはどれだ〜!」と探しちゃった
(なーんだ《自己ベスト1》にも入ってました、笑)
歌詞を見ながらしみじみと聴いたら、
昔は「ああ、良い曲だね」ぐらいしか思わなかったのに、違う発見があり。
 
 
それだけ私も、年を重ねたということなのかな?(苦笑)
 
 
あの頃
「だって、昔の小田さんの声や歌い方が好きなんだもん。
 だからレンタルでいいや」
と済ませていた《自己ベスト1》も、
なんだかウインターパッケージ仕様のを買っちゃいそうな自分がいて、怖いです(笑)
 
 
 
と、《自己ベスト1》を聴いていたら……
『風の坂道』という懐かしい曲が。たしかこれもCM曲。
 
PCで作業をしながらなにげに流していたのだけれど。
 
ふと、マウスを操作する手が止まる。
 
 
「誰のものでも 誰のためでもない
 かけがえのないこの僕の人生」
 
 
こういう歌詞とかが嫌いで、説教臭いなぁ〜と思って
一時期小田さんから離れていたけれど

 
ぼんやりと思いました。
私にはその感覚がないから、うざったく感じたのかな〜?って。
 
 
自分のためになんて生きられない
人のために、そうやって思って生きていくほうが生きやすい
 

自分がそういう感覚を持っていると知り、
自然と、自分の手のひらに自分の人生が降りてきてくれるかというと
決してそうでもなく。
だからといって、どうすることもできなくて。
 
 
自分のやりたいようにやっていくのと
人に迷惑をかけないよう、人に喜んでもらえるようやっていくのと
そのせめぎ合いと規制の中で、
今、八方塞がりででどうにもならなくなってしまいました。
 
動くってムズカシ〜やぁねぇ〜(苦笑)
 
人と人とがかかわりあうのって、
結局人間なんて自分以外は全部他人で、
わかっているようで、実は何も分かってないんだと言うことを
イヤと言うほど、今年は知らされました。 
 
 
 
残り少ない今年のために、私はあと何ができるのだろう?
キレイに今年を終わらせるために、私はあとどうしたらいいのだろう?
 
 
私の、今年の最後の10完歩?(笑)
 
 
なんか、2007年という麻瑚ちんレースは、辛かったなぁ〜。
もう全部投げ出して、全部捨ててしまいたいけれど、頑張らなきゃね。
何に頑張っていいのかわからないけどさ(笑)
 
 
★JRA 企業CM★

『メイキング 最後10完歩』
(メイキングシーンから、CMへと(それもバージョン少々違う)
 移りゆく自然さ、使われている曲の部分など、
 メイキングの方が素晴らしいさ一段階upです)
http://www.youtube.com/watch?v=9IMpgI2qIyg 

『CM 最後の10完歩編』
http://www.youtube.com/watch?v=J30kAfKtS04
 
『CM 10完歩編』
http://www.youtube.com/watch?v=waoYHqE05Vs






↑エンピツ投票ボタン

My追加

 


谷藤 麻瑚 MAILスウィート・ハノンHP(改装・再開予定)

My追加