今週のしば子



今週のしば子
上海に行って来ました→

2006年12月23日(土) お散歩の日

夫と2人、渋谷から青山通りをずーっと赤坂まで歩いた。

「別れても好きな人」という歌の
♪傘もささずに原宿〜、思い出語って赤坂〜♪
という歌詞を徒歩で実行しようとすると、相当長い間思い出を語り続けていたに違いない。そんなにたくさん話すべき思い出話がある2人なのか??
しかも「傘もささずに」ということは多少は雨が降っていたわけで。霧雨や小雨だったとしても傘を差さずにあの距離を歩くとかなり濡れると思われる。傘もささずに原宿から赤坂まで思い出話を語りながら歩き続けるなんて相当酔狂な人たちだ。
・・・となると実際は、傘を差さずに原宿から銀座線の表参道駅まで歩いて、そこから地下鉄で赤坂まで行ったのか?という結論にたどり着いた。
ああ、何をアホなことを一生懸命話してたんだろう、うちら。

そしてアホな話をしてるうちにうちらは徒歩で赤坂にたどり着いたけど、歌のように
♪恋人同士に帰ってグラス傾けた〜♪
とはならず、銀座線に乗って銀座へ。
クリスマス前の銀座を汐留までてくてく歩く。で、新橋駅から品川まで行ってアトレ品川内のモンドバーでグラスを傾け(夫はベルモットのハーフアンドハーフ、私はジンジャービール)、ちょっと本屋さんに立ち寄ってから帰宅。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2006年12月22日(金) ぷち体調不良

昨日おとといと爆睡したおかげで今日はかーなーりマシな体調だった。
とは言うものの”ぷち”体調不良という感じだったんだけど。

ちょっとひねくれてるっぽい人が”健全な肉体に健全な精神が宿るとは限らない”なんて言ったりしますけど、私自身は少なくとも身体が元気やないと精神的に元気にはなれません。
なので今日も一日なんとなく不機嫌に過ごしてました。

いつもならサラっと流せることにもいちいち頭の中でプッツーンとキレる音が響くんですよ。
今日、キレた出来事は
1)本来なら某氏がやるべき仕事をたまたま手が空いていたので私が引き受けた。まぁ、引き受けたからには最後までちゃんとやるつもりでいるんだけど、某氏からありがとうの一言も聞けず、さらに”オマエ、ちゃんとヤレよな”的な発言をことあるごとに受けている。今日もムカっとすることを言われた。・・・某氏、最近の一連の仕事上の関わりから、一般職女性からむちゃくちゃ嫌われている理由がよぉ〜くわかったよ。
2)1)と似たような状況。天敵O氏・・・君はなんでそんなにエラそうな態度を取れるのだ??
3)ヒヨコ1号のバカさ加減にはまったく呆れ果ててしまう。幸せそうでええねぇ・・・(皮肉)。

そしてひとしきりキレた後で、自分の器の小ささに自己嫌悪。

*****

今日は冬至なので夕ご飯はカボチャの煮物。あと、身体にやさしく温まるスープが食べたいと思ったので冬野菜&牡蠣のミルクスープ。葱・カリフラワー・蕪・にんじん・たまねぎ・レンコン・マイタケ・しめじをじっくりと煮込んだ。やわらかくなった蕪やカリフラワーの美味しいこと!
昨日は食欲がなくて死にそうだったので、スープのやさしい美味しさがなおさら身にしみた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

彼にとっては夏の食べ物らしい。



2006年12月21日(木) 体調悪し

お昼に食べたラーメンの脂っこさにたたられて気分悪い・・・食欲もないので、これからこのまま寝よう・・・。

★運が悪かったこと
・毎朝、カップスープを飲むのが日課なんだけど、給湯器のボタンを押し間違えて水を入れてしまう・・・あわててお湯のボタンを押したけど、これまたもともとのスイッチが切れていて水しか出ず・・・スープがパーに。がっくり。
・お昼ごはんに「今まで行ったことのない店に行こう!」と今週いっぱい100円引きセールをやっているラーメン屋に行った。
別に不潔とか変というわけではないのだけれど、店全体の雰囲気も店員さんも恐ろしく陰気臭かった。そしてラーメンは恐ろしく脂っこく気分が悪くなる。
・帰りの電車も気分が悪くて酔ってしまう・・・。うげ〜。

☆よかったこと
・最近立て続けにタイツが伝線したので会社近所のスーパーへ買いに行ってきた。ここのポイントを貯めているのだけれど今日は”ポイント10倍の日”だった。ささやかな幸せ。
・調子が悪いとメールをしたら夫が駅まで迎えに来てくれた。
・行き帰りに通る運河。通り過ぎるときに鴨達がいないかチェックするのが日課なのだけれど、帰り道、夫と一緒に通ったらホシハジロがたくさんいた。そして何故か頭上をカルガモ達がぐわぐわ鳴きながら飛んでいった。フライング・カルガモを見るのは初めてだったのでちょっと嬉しかった。

では寝ます。おやすみなさい。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2006年12月20日(水) 昨日はくたくた

会社でイベントがあり、その裏方でばたばたと過ごした一日。

疲れてるつもりはなかったけど、どうも疲れてたようで、夕飯のおかずを作り終えてちょっと一息・・・とテレビをつけて亀田ランダエタ戦を見ていたら猛烈に眠くなった。
夫が帰るまで少しだけ寝よう・・・と横になったのが8時過ぎ。
目が覚めたのは今日の朝だった・・・何時間寝てるねん、自分。
でも疲れに睡眠は非常に効くようで、むっちゃスッキリ☆。テレビ体操をしてスクワットをしたらさらにスッキリ。

昔ほどムリが効かなくなってきて、睡眠や食事、運動といった基本的なことが大事やなぁとしみじみ思う。
もちろん健康のためだけに生きてるわけやないけれど、今、基本的な生活を犠牲にしてまでやりたいことがあるわけではないのでこのペースで過ごしていこう。

【昨日思った事メモ】
○会議のための会議って嫌ねぇ。
○会社では自己主張は控えめにしよう。いるかいないかわからないくらいでいよう。
○調子が良くなってきたけど調子に乗らず慎重に。6割くらいの出力で。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2006年12月19日(火) うっわ〜むっちゃ久しぶり

ブログやmixiを始めて以来放置プレイやったエンピツ日記。

もう1年以上書いてへんかったのね・・・・・・。ネットの友人のほとんどは私のmixiでのIDを知ってはるから、ま、かまへんか・・・と思ってたんですけど、さすがに1年以上ほったらかしというのもなぁと思って久々にログインしてみました。

前に更新してから何かが変わったかというと何も変わらず、会社では同じ部署で、相変わらず残業禁止でぼちぼちやっています。何も進歩はありません。周りの人たちがどんどん先へ歩いていくのをぼんやりと見送っているだけです。
使わないなら解約するという手もあるのですが、エンピツを通じてたくさんのお友達も出来たし、ずっと使っていたという愛着もあるのでこれからまたぼちぼちと日々の出来事を書いていこうかと思います。
というわけでどうぞよろしく。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


しば子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加