アクセス解析 書くほどのこともない日常




書くほどのこともない日常
日記とか、更新とか。

2004年11月30日(火) 嫌って言う割には

今日のランディとわたし。

建築中の我が家を見に行った。
肉まんとピザまんを合計六個買ってったのに、作業していたのは、大工さんがひとりだけだった。
嫌がらせだと思われなかっただろうか。
明日は、壁紙と天井のクロスを決めなければならない。

年末ジャンボ宝くじを買いに行く。
夢を買うだけなので、十枚でいいと思ってたのに、ランディがどうしてもと言うので二十枚買い、ランディが小遣いを出して更に十枚追加した。

ランディと一緒にスポーツジムに。
週に一度か二度だが、身体が軽い気がする(体重は全く変化無しだが)。
最初は、柔軟体操だけでぐったりしたが、だんだん慣れてきた気がする。

その後、銭湯に行く途中、ランディは、

「最近、せっかくの休みに、おまえに引っ張りまわされてばっかじゃねぇか」

と、ぼやきやがった。

わたしだけの用事というわけじゃないだろう。
全部あなたが行かなきゃいけないことじゃないか、と反論したら、

「ジムなんか行きたくねーよ。それでなくたって仕事で疲れてんのに……おめーがどうしてもって言うからつきあってるんだよ」

はぁ?
そりゃ、わたしが行こうと誘ったさ。
しかし、ジムに通うために、シューズとか、トレーニング・ウェアとか買うときに、ノリノリだったじゃないか。

今更、美味しいとこ取りは許さん。



2004年11月27日(土) 鰹節

前々から欲しかった鰹節削りを買った。





難しいのかと思っていたが、そうでもなく、しゃかしゃか削れた。
削ったのをパックで買ったのと違って、削りたては、少し色が赤っぽい気がする。

だしをとってみた。
美味だった。
今度は、ねこまんまに挑戦してみよう。



2004年11月21日(日) 二倍飲めば二倍効く……とは、限らない。

先日、ランディのアトピー治療のために、近所に出来た皮膚科に行った。
二時間ばかり待たされた。
子供がやたらと多い。
併設されてる耳鼻科からは、子供の壮絶なまでの泣き声が響いて来るので、プラズマテレビの音声も聞き取れない。
壁には「院内感染の原因となりますので、当院では玩具を置きません」とある。
多分、雑誌の類がないのもその流れなのだろう。

ランディの病歴と、今まで服用していた薬の名前を言うと医師は首を傾げた。

「今までかかっていた皮膚科の医師は、あなたの入院歴や、治療について、御存知ですか?」

「病院の住所が東京から千葉に変わって、遠くなってしまったので、もう十年以上も診て貰ってないから、知らない――と、思います。実家の母が、自分の通院のついでに、薬だけ貰いに行ってくれてたんですが」

「ああ、それでだ。その薬、よくないですよ」

「は?」

「あなたの別の持病には、悪い影響与えるので、別の薬を出しましょうね。少し効き目は弱くなるかもしれませんが、これで様子を見ましょう」



それで、その薬を服用していたのだが――
それから一週間ばかり経った昨日。

「あー!」

ランディが叫んだ。

「二週間分貰ったにしては、減りが激しいと思ったら、一錠でいいのに、二錠ずつ飲んでた!」

おい。

どうやら、長年、食後に一回二錠、という習慣が身についていたせいらしい。
それにしても、薬の袋にも、薬局で貰ったお薬手帳にも、ちゃんと分量が書いてあるのを、毎日見ていたのに。

「道理でやたら眠くなると思った」

おい!



2004年11月17日(水) 基本的すぎる間違い

砂糖と塩を間違えた。
熱々の、しょっぱいココアが出来た。

どうしたものだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


らるご [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS] [blog]

↑エンピツ投票ボタン
My追加