回 がらくた日記 回

2007年10月31日(水) やっぱり綺麗さが違う。

昨日、キンコーズでデジタルで作った原稿を打ち出してきました。
わー自分チのプリンタで出したのとは格段に綺麗さが違う!
ベタ部分に横線が入ってない!(それはお前。)
あとは実際の印刷にどう出るかかなぁ。
失敗しちゃったら……それはそれで愉快な思い出になりそう、かな。(笑)



そして、月末の今日。
10月分の売り上げに絡んで殺気立ってる営業さんのフォローで、久々にがっつりとした残業をするハメに。
………あー原稿やる時間が………!



2007年10月28日(日) 楽あり苦ありのデジタル。

もりもりと原稿やってました。
色々な効果の問題で、はじめてデジタル原稿を1枚作ったのですが、いやぁ大変だった!
慣れればきっと物凄く楽なんでしょうけど(てか、トーンとかは実際に楽だったよ、ボタン1発だもん)、始めの頃は大変だなありゃ。
でもま、何事も経験!
やってみなきゃ、結局なーんにも身になってつかないもんですし。



今はトーン作業中。
ぬうおおお、肌にトーンがあるキャラって大変なんだなああぁぁぁぁ…!



2007年10月26日(金) 野蛮を尊ぶ人のある

平日、ゴリゴリ頑張ったおかげで、どうにかこうにかメイン部分のペン入れは終わりそうです。
んーこれからもうちょこっと手ぇ加えて、消しゴムがけに着手できそうかな?
明日はベタと、細かいとこ描き込んで終わりかなぁ。
日曜にはトーンは入れるといいんだけど…つか、デジタルトーンためさなきゃ…!



山口貴由の『蛮勇引力』下巻を買いに行ったら、物の見事に下巻がすっかり売り切れていやがりました。
上巻は山積みだったんですけどねーでも上巻は持ってるのよねー私が欲しいのは下巻なのよねー!
店員さん呼んで探してもらいましたがめっかりませんでした。
うううう、近場じゃ最も頼りになる本屋だったのに…!
いつか絶対、見つけて買ったる。



ところで気になる話題。
『ひぐらしのなく頃に』映画化。
結構前に発表されてたみたいなので、知ってる方はとっくに知ってる話題かもしれんです。
やるのは鬼隠し編らしいので、詩音や羽入、アタイの大好きな赤坂さんなどは出ないみたい?
そりゃまぁ、いきなり解の物語持ってこられてもびっくりするぐらい意味不明ですけどね、ええ。
そうよなぁ、やるなら鬼隠し編が一番ええわなぁ。
でも、どうなんじゃろう、映画化かぁ…。
正直、原作つきの邦画ホラーやらサイコやらの「怖い」映画が、うまくいった試しがないようなイメージが強くてのぅ。
『パラサイト・イブ』『死国』で盛大に裏切られたのがトラウマってるみたい。
あぁ、あと『ISOLA』『弟切草』もざっくり抉ってくれたぜ私の期待をよぉ!
来年公開らしいので、ちょっと気にしてようと思います。
とか言ってすぐ忘れるんですよ私って奴は!
…………悪ドラの映画化はどうなったんだろ………。



2007年10月22日(月) そんな食べ方はじめて!

ちょっとしたきっかけでうっかり読んでしまったキビヤックの内容に、現在、かなりリアルに気持ち悪くなってます。
ぬぐおおおおぉぉぉぉぉ……貴重なビタミン源だったとは言え、そんな食べ方…てかそんな部分を食べ……ぬぐおおおおぉぉぉぉぉ……!(悶☆絶☆)

私だけこんな気持ち悪いのは癪なので、みんな読んでしまうといい!

そして悶絶すれば良い!

と思ったけどゲテものグロものが本気で駄目な方は読んだらあかん。
あと、やたらめったら想像力が豊かな方もやめた方が良いと思うなァ!
それにしても、こういう食べ方を思いついたのはどんな人間だったのかと心の底から不思議だよ…手順がわりと凝ってるだけになおさら…!



2007年10月21日(日) 外で遊んだり中にこもったり。

こんな感じで週末を過ごしていたんだぜ!

【土曜】
・懐かしいみなさまとお久しぶりに集合し、アウトドアインドアに遊んで、楽しかったんだぜ!
・「次は耐久カラオケかぁ?!」なんて話をしてました。
・いいよ、わたし以前、8時間耐久とかやったかんね!
・夜は、チャット会議してました。
・うむ、話し合いは大事である。

【日曜】
・家事諸々を端から片付けて、すっきりしました。
・後はもう、ひたすらに原稿!
・想定外に下描きに時間が…。
・結局、ワク線引きのみペンいれ着手。
・うーん、ふきだしにペンいれ出来なかったか…!

ダイジェストでお送りしております。(ダイジェストすぎやしませんか?)
なお、今回の原稿は悪ドラでは無いんだぜー!



で、明日は一週間で最も忙しい週明け。
残業しないで帰って、ペンいれの続きしたいなぁ…!



2007年10月17日(水) 模写になってないよ。

『遊戯王』模写をやっているんですけど。
………あの絶妙なバランス、神の采配とみた。(がんばって!)
前髪がないキャラに海馬をやらせようってのがそもそもの間違いだった気がしないでもないですが、海馬も人の子。
隠れてるだけで眉毛は存在しているはずなので、頑張ればきっとなんとなくそれっぽい雰囲気が……………………………この絶妙な(以下略)。
似ねぇえぇぇぇ……っ!



整骨院の先生方に、矯正を受けつつ、話の流れで「私、ヲタクなんですよね。オフ会とか行っちゃうくらいには」とカミングアウトしたら、三人いる先生のうち二人は面白がって聞いてましたが、残り一名はあからさまにドン引きしている風だったんですけど。
今日、普通に整体行ったら、その一人がもうすっかり態度変わっててむしろびっくりしたという話。
わぁーこっち見もしねぇわー。
人生の大半をヲタとして生きて、色んな反応を見てきたけど、普通に会話をしていたのにも関わらずいきなり態度が真逆になった人は初めてです。
何かヲタ絡みのトラウマでもあるか、よっぽどヲタに悪いイメージ持ってるんだなぁこの人。
ちなみに過去、最も性質悪ぃなぁという反応をした方は、脱ヲタした方でした。
同属嫌悪ってやつだなぁとしみじみ思いましたが、どんなに嫌っても根元は似てるんだと思うよ?
私ゃ今さら脱そうとも思わないんですが。
だって楽しいんじゃもの、ヲタク。



2007年10月16日(火) すっかり食われました。

今日は会社がお休みだったんですが、私の中では自由参加と言う名の強制参加だった、先の土曜日の会社行事の振り替え休日のような心持ちです。
何かもう、早く起きて色々やろうと思ってたのに、すっかり寝こけてお昼ですよ、おお私の午前中はどこへ!(惰眠がむさぼり食ったよ。)
今から、スボンにアイロンかけます。
すっかり忘れてた……。


ドラマ『有閑倶楽部』が、意外と面白かったです。
菊正宗のイメージが違いすぎて、どうしようかと思ってたけど、見慣れちゃうもんだ。
というか、女性陣はともかく、男性陣はみんな原作とはイメージ全然違いますけどね、うん。
しかし、漫画原作のドラマ多いなー最近。



2007年10月14日(日) どぉんと溜まりますよ。

昨日、会社行事のスポーツ大会に強制参加せねばならず、休みだってのに通常通りに5:30起きをしなければならなかったんですが、これはどんな修行でしょうかと神様にお聞きしたい。
行ったら行ったでそれなりに楽しめたので良いんですが、前日に残業してしまってた兼ね合いもあり、身体的にはどっと疲労感が…。
スポーツ大会が終わった後、先輩とお買い物に行って、色々買い込んだら「どうしたの!?何かあったの!?なにその買い物の量!?」とか驚かれました。

・ラッシュで【パワーマスク】【天使の優しさ】
・ハッシュアッシュで服を1着
・眼鏡ケースを1つ
・手帳用のペン

……必要なものだけ買ってはいるんですが、一気に買ったからそれなりの量と額になっちゃったよ……。
でも、やーっとパワーマスク買ってこれたので満足!


そんな日を過ごした翌日であるところの今日は、溜まった疲労感のせいか午後まで爆睡かましてしまいました。
起きてからは、洗濯やら原稿やら。
うーん、何だか落ち着かない週末だったなぁ…。


明日はお仕事ですから、そろそろ寝ますよ。
最近、冷え込み激しいなぁ…明日の朝も寒いのかな。



2007年10月10日(水) 三連休後記

すっかり後記ですが。


三連休、満喫しました。
遊んだ遊んだすっごい遊んだ!
えっらい楽しかったです、んもう、幸玉いっぱい出ちゃうよ!


さとるさんとみかやさんが我が家に二泊三日(一泊二日の予定に、笑顔で延長を促してみました)にいらしてました。
外に出ても家に居ても笑いっぱなしでございましてよ?
おもろいなーキミタチときたら!(わぁえらそう!)
最寄り駅でお昼ご飯を食べる処を探していた際、はりきって色々案内しようと思ったら空回ってしまい、中華料理店を指差しながら素で「あれがイタリアンのお店だよー」と、残念な脳内っぷりを満遍なくご披露しても、「そうだねーイタリアンだねー」「確かにそれっぽいもの置いてるよね、炒飯とかー」と優しく言ってもくださいますよってからかわれてるがな…!(どーん。)
結局そのお店に入りました。
「あそこのイタリアンにしよっかー?」との言葉と共に。
もう、日本中のお食事どころは全てイタリアンと呼ばれればいいよ。(何だその暴論。)


お茶会、楽しかったです。
気候を考えない服装で行ってしまって、会場では完全に暑さバテグロッキーしてしまい、最初に座ってた席からほっとんど動かないというシニアっぷり。
……みかやさんの持ってきてたサケブレインで、叫びまくってたのが悪かったのか……?(それだよ。)
だって面白かったんだもん、ボス戦で負けたけどな!
三国志大戦に大ハマリ中の黒夢さんから、「ダブってるからあげますよー!」と、めんこい光輝張飛のカードをいただきました。
はーめんこい…v
曹操を「バカ殿!」「バカ殿!」と持て囃し愛でるのが楽しかったです。
美形だけどな、曹操!
そして呂布はやっぱり人外。(知ってた!)
何でか途中から、多種多様なちょんちょん(月下のモンスター)を描く祭がはじまっていたミステリー。(うん、ちょんちょんを可愛いと形容するみかやさんのせいだけどな!)
耽美ちょんちょん、萌えちょんちょん、ベルバラちょんちょんと多種多様……多種多様、な……ぎゃーキモいー?!
シュールなちょんちょんを造作もなく作成するクロジさんと、ついに蝶へと華麗にメタモルしたちょんちょんと渋親父ちょんちょんを同時に産み落とした弥竜さんとの手により、持って行った100均のノートは更なる魔界へと生まれ変わってゆきました。
ノート、手元にあります。
なんだろうこの病んでるっぷり。
瘴気を感じる…。
二次会は、大人しめで。
魔獣さんがステラへの階段を昇っていくのが楽しくて仕方ありませんでした。
降りてきちゃ駄目よ?!
二次会会場で悠貴さんが持ってきていらっしゃってたルーマニア旅行記の同人誌と写真のROMを買わせていただきました。
まだ全部見てないんですが、細かくてタメになるー面白いー!
いつかいってみたいなールーマニア。
でも、凄い大変みたいですね、この国を旅行するのって…日本で手段を確保するところから試練って…。


三次会は、ちょっと人が多すぎて席に全員は入れなさそうだったので、私らは帰ってきました次第。
やたら混んでたなージョナサン…。
寝て起きたら、うっかりヘタリア熱がついた私とみかやさんにより「ヘタリアアンソロ買いに行こうぜ!」と秋葉原行き。
買ってきたよ300P超えしている脅威のアンソロを…!(2100円)
そして、深いヘタリアワールドを垣間見たのでした。
すげー…色んなのがある…!
なんか新たな境地が開けそうです。
モモタロスのソフビフィギュアも買ってきた!
眼がつぶらですんごい可愛いです。
えへーモモーv



ざっとですが、こんな感じの三連休。
ほんとはもっと細かく、色々愉快なことがあったけども、それらまで書き始めると寝れなくなるのでほどよく要約。
三連休の間に、私とお話して遊んでくださった方、ありがとーありがとー!
エネルギー補充できて、満腹ですv



2007年10月04日(木) それはご立派な極論で。

『ジャイアントロボ』2巻と『蛮勇引力』上巻を買いました。
で、まぁGR2巻なんですけどね。
もうだめじゃなかろうかあの国警ってゆうか九大天王。
いや最初からトばしてたよ!
端的に言えば「正義のためにオマエヲコロス」なことをいきなり大作に言い放つくだいだかんね!
でもなんか、職場でのイジメ問題みたいなのまで発露してきて大丈夫なのこの公務員のひとたち!?とオロオロしました。
最初からギスギスしているだけ十傑集のがマシに見えるというミラクルが大発生です。
そしてどこまでも腹立たしい漫画版の中条長官なわけですが、韓信元帥とコンビを組むと陰湿度が半端ないです。
じめってる…じめってる…!
静かなる…の枕詞が泣いてますよ、あなたちょっと黙って!(暴言)
でもまぁ…一番の驚きはまた別にあるんですけどね。




………………………………サリーに噴くことになるとは思わなかったよ。



2007年10月01日(月) 進化のための退化。

ホットメールをご利用の方はご存知かと思うのですが、ホットメールの仕様がリニューアルされたんですよ、わりと前の話なんですけど。(わーnotホットな話題ー。)
リニューアルってんですから、当然もっと使いやすくなるよう変わるものだと思うわけですよ。
最初はね、ほら、使い慣れてないとか色々あって、「前のが良かったな」って思うのは詮無いことと、高時は考えるわけです。
それも慣れていけば、きっと使いやすくなるはずだと。
MSN様に「ありがとうリニューアル!」とか感謝する日が来るはずだと。
そんな風に思っていたわけです。
………………………うんゴメンちょっと大袈裟だった。(なんでそうも小刻みにアホなの?)
でまぁ、何だかんだでリニューアルしてから、それなりに使ったかなと思うんですよ、新仕様ホットメール。
そろそろ、慣れてきても良いかなってくらいには。
で、現在の感想。

何だろうこの驚愕の使いにくさ。

以前、同じような仕様のβ版だなんだかをお試しで使えてた時期があって、どんなもんかと一度それに切り替えたんだけども余りの使いにくさにブチ切れてとっとと元に戻したことがあったんですが…その時と同じ苛立ちを感じます。
その時は元に戻せたから良いけれど、今度は戻せないわけで、最早フラストレーションは溜まる一方です。
ははは…生物の大きな進化の前には反動をつけるように少し退化するって説をね、聞いたことがあるんだけども…あのβ版は大きな飛躍のための一時的退化だと思っていたんだけど…。
反動つけすぎてものっそい後退しちゃった、みたいな?
読み込みですでに激遅いのよ!
おま…ローディングが遅いってのはゲームでも致命傷なのよ?!(何ギレ!?)
ああ、こういうのを「改悪」って呼ぶんだなぁと、しみじみ思った10月はじまりの日。




あ、そういえば悪ドラのウェブリングと、悪ドラ専門の交流サイトが発足されたようで。
こういう開かれた場は、交流のきっかけになって良いなぁと思います。
そのうち、登録とか出来たら良いナー。
リンクは道だから、繋げてかなきゃ意味ないし、こンのスローリィなサイトも道を作るタイルの1枚くらいには…なれるか…どうかな…!(えー?)
今は手隙がないので、落ち着いたら…てか、ちょっとサイト整理してから…!


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +