回 がらくた日記 回

2003年05月31日(土) レイニーデイ

雨雨雨雨ザー。(ついに狂った?)
凄かったですねえ、今日の雨!
一時なんか雨が酷すぎて、視界が白くけぶって見えましたよ。
もうね、あれですよ、「ここはどこのゲレンデか」と。
……そういやここ数年、スキー行ってないな…ボーゲンしか出来ないけど……。
あまりに凄すぎて、私の傘ったらうっかり雨漏りしましたよ。
びっくりですよね、傘さしてるのに上から水滴が降ってくるんですもん。
何の陰謀かと思いましたよ。
突然、「裸の王様」現象でも起きたのかと。
どうやら中心の部分から水が染み出してたみたいです。
何しろ、雨を防ぐ目的の傘が雨を降らせてる時点で傘としてかなりアウトです。
って言うか傘って言えるのか、それ?
普通の雨なら問題ないとはいえ…やっぱ新しいの買おうかな…。
それでですね、大学から私の家まで徒歩30分だもんで、わりと距離があるわけですよ。
道路も水浸しで。
そりゃもう、車が通れば思いっきり歩行者に水ぶっかけても行きますよ。
でもまあ、今日みたいな日は特例ですからね、私だってムッとはしますが「仕方ないな」と思います。
だって、道路が全部水溜りじゃ車だって避けようが無いし、水溜りがあるからって減速したら、道路の果てまで減速しっぱなしですしね。
ドライバーだって歩行者だって諦めてますよ。
しょうがないですよ。
しょうがないですけどね。


それでも恨むからな、ク●ネコヤ●トの宅急便。


信じられない速度で突っ走っていきやがりましたよ。
それで跳ね上がった水、凄かったんですから。
頭上から滝が落ちてきたかと思いましたよ、私は。
もう、上から下までびっしょり。
いやさ、多少はさ、歩行者だって許すよ、今日みたいな日はさ。
でもさ、最低限の配慮ってもんがあるでしょうが。
他の車がさ、多少は気を使ってくれてるところをさ、通常で見ても飛ばしすぎな速度って走り抜けるってのはどういう了見でいやがりますか?
あれか、時間帯お届けに間に合わなそうだったのか?
気持ちは解らんでもないが、先に交通ルールを守らんかい。
こっちは、ただでさえ良くない視界が一瞬とは言え完全に遮られて、本気で焦ったっての。
全く、冗談じゃないですよ!
でも、これからは梅雨・台風の季節。
……またあるんだろうな、同じようなことが……。



2003年05月30日(金) ピンポイント

暁月のマップが100%になりました。
最後まで見落としてたのが、幻夢宮の隠し部屋のさらに奥の隠し部屋。
……うわあ、盲点……。
しかもそれを見つけたのは蒼真ではなくナイスミドルのベルモンドでした。
……うん、やたらめったら鞭振り回したからね……。
にしても、しょっちゅうマクシームの影がだぶるんですけど、このオジサマ。
走るのはっやー!!
久しぶりに蒼真でやったら、もう移動が遅くて遅くて……。
マクシーム篇やった後にジュスト篇やった時の感覚とまるきり一緒。
……とにかく、頑張ってクリアしよう。


ああー、そういえば、ボスラッシュ。
2:31:48でストップ。
1分台とか、どうやったら出るの……!
30秒も縮められないよ……!



2003年05月29日(木) 聖書に隠された予言とは!

今日の「奇跡体験 アンビリバボー!」でやってた「聖書に隠された暗号」が面白かったので、ちょっくら便乗してみよっかなーと思います。
『聖書の暗号』(マイケル・ドロズニン著/木原武一訳/新潮社刊)が全てのネタ。
内容は、簡単に説明しますと「(旧約)聖書には、過去・現在・未来の全てが暗号で書かれている」みたいな感じです。
一言で言うと、「聖書とは暗号化された予言書」だと。
ドロズニン氏はリップス博士という数学者にこの説を教えられ、最初は「嘘だあ」って思ってたらしいんですが、リップス博士が独自に開発した暗号解読のコンピュータを見て信じるようになったそうです。
何でも、聖書には大層色んなことが暗号化されているそうで。
イツァーク・ラビン暗殺に湾岸戦争・世界貿易センタービル爆破テロから果ては彗星の木星衝突まで。
あ、シェークスピアのことも書いてあるらしいですよ。
何と言うかこう……とってもサービス精神溢れた予言書です。
そんな細かいところまで予言してくれんでも。
いや、いいんですけどね、これからはサービスの時代ですから。(予言書にサービスはいらん。)
聖書の暗号に使用されるのはヘブライ文字で、これを専用のコンピュータで解読すると、何か色々と解るらしいです。(アバウト過ぎ。)
解ると言っても断片的な情報なんですけどね。
例えば「ケネディ」と入れて検索かけると「ケネディ」という単語を暗号解読で探し出す、と。
すると「ケネディ」という単語の周辺に「ダラス」(暗殺された土地名)「オズワルド」(暗殺主犯者と言われている男の名前)とかが浮き出てくるらしいのです。
………と説明されたところで私はヘブライ語なんて読めんので、出てきた単語の脇に書かれた日本語を読むだけなんですけどね。
で、この本の著者であるドロズニン氏が画面の中で力説するわけですよ、「聖書の暗号、これは事実である」と。
最初は「はあ?」って感じでしたが、それっぽいテロップが流れまくるので「あながち、小馬鹿にも出来んのかのう」と思い始めてたんですね。
「聖書以外では、このような意味ある単語の羅列は認められない」(これを言ってたのはリップス博士)とか言うし、「最初はどこの暇人の所業かと思ったが、聖書だけにこれだけ意味ある事柄が出てくるのは、ちいと奇妙だわ」と興味深く見てたんですけどね。
この説がどこぞの高名な論文冊子に載った際、これに反論する論文を発表した学者がおりましたそうで。
反対論文を書いた御本人が登場して、仰るんですよ。



「別の本(小説)でやっても似たような結果が出たよ」



はい、終了ー。(手を叩きながら。)
出てんじゃないですか、他の本でも!
あっさり論理展開瓦解してどうすんの!!
爆笑です、コンフュです、混乱です。
と言うか、この番組構成はありえないでしょう。
その事実をドロズニン氏にぶつけると「そういうこともあるかもしれない。しかしそんなことは重要じゃない。聖書には過去起きた事実が確かに書かれている。これこそ重要なんだ
いやいやいやいや、ちょっと待て!
聖書以外の本でも予言に見える単語の羅列が見つかっちゃったら、その時点でかなりアウトだよ!
「単なる偶然でした」の可能性の方が高いよ!
そんな私の(笑いを伴った)疑問は完全に置いてけぼりで、番組はクライマックスへ!


「『2006年』『世界大戦』『原爆によるホロコースト(大量虐殺)』『終わりの日に』と言う単語の隣接が発見された!世界の終わりまで後3年しか無いのか……!


はいはいはいはい、怖いねえ!(投げやり。)
何かもう、クライマックスに向けてうそ臭さが加速していく内容でした、今日のアンビリバボー。
ああ面白かった!
まあ、戦争そのものに危機を感じるためにはいいんじゃないでしょうか、こういう単語で警告を鳴らすのも。
っつーわけで、1999年の次は2006年予定です、世界終焉。
みなさま充分、お心構えの程を!



2003年05月28日(水) キュートな殺人歌姫たち

今日はcab嬢と一緒に『呪怨』を観るはずだったのですが、上映がすでに終わってましたので『CUBE2』を観ることになったのですが、上映開始時間が21時以降になってて普通に無理だったので『CICAGO』を観ました。(長い経過だね。)
面白かったです、とても。
これは映画で観るべき作品です。
耳に鳴り響く大音量のジャズ、歌、迫力のダンス、これらはTVで観たのでは魅力半減。
スクリーンで観てこその作品だと私は思います。
ストーリーも良かったですよ。
原作となる(?)ミュージカルとはまた違った味付けらしいですが。
殺人を犯した2人の女ダンサー、強くしたたかに、殺人の経歴すら「キュートな」ステータスにして、落ちぶれても這い上がって、最後は見事、輝く舞台へ。
その痛快さったら!
リチャード・ギアもかっこいいですしねえ。
虚実に創作・メディア操作に人心操作、金さえ払えば確実に依頼人を無実に仕立て上げる無敗の弁護士。
ナルホドくんが見たら頭抱えます。
「イエス・キリストも私に5000$払っていれば、死刑にはならなかった」と言ってのけるその傲慢さ、その自信!
自分のやっていることを充分に理解していて、なおそれを楽しんでますからね、この弁護士。
素敵!(え?)
とにかく、オススメです。
ああ、この作品の根幹のテーマは「悪徳の栄え」なんで、本当の善人は全くもってさっぱり全然報われませんので、ご了承くださいv


いずれ『CUBE2』も観に行きたいなあ!



2003年05月27日(火) 脳内エコー

ここの所、延々、延々、延々、延々、私の脳内に響き続けているワンフレーズがあります。


それは!!











「姉さん、事件です」









…………何故…………。(知りません。)
最近に至ってはこのフレーズ、「姉さん、事件DEATH」なんて脳みそを掻き毟りたくなるようなレトロなフレーズにまで発展して脳内を回り続けています。
「事件DEATH」て。
「事件DEATH」て。
もしや、むしの知らせってやつでしょうか?
……「姉さん、事件です」じゃ思い当たりありすぎて何だかワカラン……。
気がつくと「姉さん、事件です」と言うフレーズが頭に浮かび、それを心中で反芻しているのです。
ちなみに私、これが何のドラマで使用された決まり文句なのか知りません。
何か、ミステリーものだったような気はするのだが…。
でも、ありませんか、こういうこと。
気がつくと一つのフレーズが延々と回り続けることが。
ちなみに中学生の頃、どーしても頭から離れなかったワンフレーズは「キチンとさん」です。
歌つきで回ってました。
これもまー、大層ウザかったです。
友人に感染させたんですけどね、これは。
耳元で歌ってやったんです、「キチンとさん♪キチンとさん♪キチンとさん♪キチンとさん♪キチンとキチンとキチンとキチンと……」(エンドレス)
翌日、その友人にちょっぴり虚ろな眼「頭の中で…キチンとさんが…止まらない…」と言われた時には、笑みが止まりませんでした。(最悪だな、貴様。)
てな訳で、このCM曲をご存知の方、是非、心の中で歌ってみてください。
絶っ対、頭から離れなくなりますから。
これであなたの一日は、流れ続けるキチンとさんと共に。(最低)



2003年05月26日(月) 震源地:東北

実家の方で大きな地震が。
福島は5弱程度だったらしいのでまだマシな方(それでも滅多に起きないけど)だったようですが、電話は見事に繋がりません。
大丈夫かファミリー!?
津波の心配は無いようだから、2次災害でも無ければおそらく大丈夫だとは思いますが、後でもう一回かけなおしてみようと思います、電話。

ちなみに。

私の所でも余波の地震があったんですが、私はその時『HELLSING』のDVD最終巻を観てまして。
聖音ちゃんから「東北で大きい地震だよ!」とメール貰うまで、「アーカードに喚ばれたブラック・ハウンドの驀進でうっかり地も揺れたのかしら?」とか呑気に思ってて、実家の方が震源地になってることを知りませんでした。
……ブラック・ハウンドの驀進ってなんだよ、もっと現実見ろよ。


※ブラック・ハウンド
アーカードの使役する黒犬。ブラック・ドッグとも。
英国で妖精の一種として見なされる黒犬獣の一種で、不吉の象徴とされる。
なぜか直線しか走れず、その道程に障害物があれば
はね飛ばし、押しつぶし、喰い殺し、爆走。
行き止まりにぶつかると消える。
これに喰われた被害者の死体は、中身を抜き取られた皮袋のような屍になるらしい。


慌てて実家に電話したら、NTTの回線パンクしてて繋がんなかったわけですが。
さすがはHELLSING、と言った所です。(意味不明)
福島にはたくさん原発がありますからね。
地盤が硬くて地震に強いって理由からですが、むろん「絶対大丈夫」ではありません。
今回は平気だったのでいいですけど(て言うか5弱程度で崩壊するような原発なんてまさかありえないでしょうが)、やっぱり地震があると怖いです。
実家から離れている今はなおさらです。
連絡つかなくなりますし。
……まあ、現在一番可能性のありそうな次の巨大地震て東海地震なんでしょうけど。
もしもそんなもんが本当に起きるとなったら、私は実家に疎開します。
線路沿いに延々スタンドバイミーの覚悟です。
起きないなら起きないに越したことはないですが、事前に解った所で止められるものでもありませんし、これぞ「脅威」ですね。



2003年05月25日(日) マリア・D

新井素子さんの「チグリスとユーフラテス 上」を買ってみました。
私ずいぶん長いこと、題目から「壮大な歴史もの」と思い込んでいたんですが、SFものでした。
素子さんの作品との最初の出会いは、高校時代、友人がふらっと買った、コバルト文庫の「星へ行く船」というシリーズ小説(中古)。
友人も私も予想外にすっころび、とても面白かったんです。
思うに、この作品の山崎太一郎ってキャラが(多少、イメージが理想化してるだろうけど)Mr.KKとかの分類で好きになった初めてのキャラだと思われます。
いやまあ、どうでも良いですね、んなことは。
素子さんの作品の雰囲気とか好きなんですが、この「チグリスとユーフラテス」も良い感じ。
相変わらず物凄い文体でしたが。
……駄目な人はこれ、読めないんだろうなあ、辛くて……。
でもまあ、私は一気に読んでしまったので、近々、下巻を買い求めてまいります。
この作品の一番最初の要となるのがマリア・Dと言う女性なのですが、彼女が夫・ゼウスに呼ばれていた愛称がなかなか。
何でもリアって呼ばれていたんだそうで。
……ええ、アイオリアが即座に浮かびました。
ネタバレになるんで隠しますが、マリア・Dってのはビームで打ち抜かれて駄目になった子宮の摘出を拒んで、壊死していく子宮を体内に残したままで何とか生きようとしたコールド・スリーパーでございます。
剛ですよ。
特有の理由があったからとは言え、剛です。
まあ、興味がありましたら是非お読みになってください。


そうそう、昨日は柴田亜美先生の生誕日だったんですよ。
……ごめんなさい、正直に言うと、そのことすっかり忘れてました。
ファン失格です。
とにかく、誕生日おめでとうございます、先生!
今後も素敵な作品を描いてください、体を壊さない程度に!
いつ血を吐いて倒れてもおかしくないくらいの認識ができあがってます。
御願いです先生、どうか原稿執筆中にうっかり倒れたりとかしないでくださいね!
その前にちゃんと病院いってくださいね、ホント!
どきバグとか読んでると、本当に切にそう思われてなりません。



2003年05月24日(土) 略奪完了

ようやっと、シャドウの奴からアイテムをふんだくりました。
魂&アイテムコンプリート!
ちなみに、私を最後まで苦しめてくだすったシャドウナイトの落としたアイテムはエクスポーションでした。
……つまらん、装備系だったら楽しめたのに……。(我侭です。)
どうも今回、白夜のレビテーションブーツみたいな「意味ねえ!けど面白れえ!」みたいなアイテム、少なくないですか?
その分、魂の方に面白さを置いているのでしょうか。
何かもう、変なスタンド多いですもんね、青の魂。
がしゃどくろの衝撃は忘れられません。
驚いた驚いた笑った。(忙しい。)
次はマップ100%を目指しつつ、ボスラッシュを頑張ります。


最近、オリジナルMIDIを聞き漁るのにハマってます。
ジャンルは主に「Healing」
……高時さんは癒されたい模様です。(卑し系では無く。)
「これは!」って曲に出会えるのを楽しみに、色々と聞いております。
大ヒットだったのがこちらのサイトさんだったのですが、音楽素材でこちらの曲をBGMに流しているサイトさん多いので、私が知らなかっただけで、有名なのかもしれませんね。
……ああ、音楽って良いなあ!(カ●ルくん?……あれは歌か。)



2003年05月23日(金) おつかれさま

新歓、終了。
私は講義の関係で途中参加でしたが、問題なく終了したのでヨカッタヨカッタ。
これで落ち着いて暁月をプレイ出来るわ!(蒼真をレベル90にまでしといて何いってるの?


今日、5限がTOEICの講義だったんですけどね。
私は本当に全く全然さっぱり英語が駄目で、「さすがにヤバい?」と思ってTOEICの講義を取っているんです。
で、今日のTOEICの講義内容はヒアリングだったんですが…。
まあ一言で言うとずっと寝てたんですけどね。
ヒアリングなんだから、解らないまでもせめて聞き取ろうとする前向きな姿勢を見せろよって感じなんですけどね。
でも何と言うか、TOEICのヒアリングって洋楽(エンヤ辺り)を流してて眠くなるのと同じ感覚なんです。
内容解らないから、完全に音楽としてしか聞いてない、みたいな。
とてもヒアリングに挑む姿勢とは思えませんけれども。
聞き取ろうとする意志くらいは持てよ!
頭っから聞き流してたら意味ないよ!!
とりあえず、寝てて聞いてなかった設問は全て湧き上がる勘に全てを委ねてみました。
今の所、結果は惨敗です。
やっぱ、私じゃ聖闘士にはなれないんだなあ!(セブンセンシズと勘は別ものです。)



2003年05月22日(木) 強情!

シャドウナイトオオオオオ!!!!!(なんなの!?)
落とさないんです!シャドウナイトが!アイテムを!
こいつだけなのに、アイテム!!
魂は100%になりました。
んが、こいつがアイテムを落とさない限り城へ戻れん…!
延々こやつと戦い続け、高時さんトコの蒼真はとうとうレベル90へ突入いたしました。
このままだとほぼ間違いなく、レベル99になりますね!
あ”ははははははは、最強の略奪者まで後一歩じゃああああああ!!(←キレた。)


明日、新歓です。
これさえ終わってしまえば私が担当しなきゃならないサークルのイベントは暫く無いので、早く終わって欲しいです。
本当に大変だったー…あー…。



2003年05月21日(水) あっとちょっと!

R様の助言(ありがとう御座います!)によって、本日ようやっと魔物図鑑の嫌な空白だったNo82を狩れました。
てかコレ、どう見てもロッズですね!
ジョジョ?
と言うわけで、城内の敵の魂&アイテムは全て狩り終わりましたゆえに、お次はデーモンロードとシャドウナイトを狩ります。
この2匹から強奪し終わったら、0.2%分のマップ埋めに城内を奔走する所存ですwithピーピングアイ魂。
よおし、後ちょっとだ!
けっぱれ、自分!



2003年05月20日(火) 略称

ぅおおおおおおおお、サークルの新歓の準備がえらいこっちゃああああああ!!
一度に2つのことが出来ない私に、そんな四方から色々言われても解らんわああああああああ!

以上、愚痴。


えー、略称ってあるじゃないですか。
単語の頭をとった略称としては、ファイナルファンタジーを「FF」(高時の地元では「ファイファン」て言い方も浸透してました)、ドラゴンクエストを「ドラクエ」、ときめきメモリアルを「ときメモ」、悪魔城伝説を「悪伝」。
別パターンとして、特徴的な部分を言うことで略称とする場合もあります。
例えば、月下の夜想曲を「月下」、聖剣伝説を「聖剣」、ポップンミュージックを「ポップン」、自由人ヒーローを「ヒーロー」、聖闘士星矢を「星矢」。
呼称が長い時には、略称って便利ですよね。
当サイト名である我楽多JEWELは、略すと「我J」とでもなるのでしょうが、これだと暁月のJが強気で自己紹介してるみたいでちと微妙です。
で現在、私がどう略したもんだかちょっぴり悩んでいるものがあります。
それは悪魔城ドラキュラ&キャッスルヴァニアのシリーズを、まとめてどう略して呼ぶかです。
変に改名しなけりゃ、私は「悪ドラ」の略称で通したでしょう。
でも、キャッスルヴァニアになったからには、それを悪ドラとしてシリーズカウントするのはちょっと違うじゃないですか。
かと言って、キャッスルヴァニアの名前で全シリーズを指せるかって言ったら、それも違いますし。
だって、ラルフと蒼真を同列に並べるわけにはいかんでしょう?
それ言ったら「アルカードはどうすんねん」て話になるかもしれませんが、それはまた別問題です。
とにかく、やっぱ悪ドラとキャッスルヴァニアは別モンだと思うわけです。
海外じゃずっとキャッスルヴァニアな訳だから、「別モン」なんて感覚は解らないだろうし意味無いんでしょうが、国内ではやはり意識に差があると思うわけですよ。
筆で縦書きしても違和感ない「悪魔城ドラキュラ」が、整った横書きでしか通用しない「Castlevania」になったんだから、よくよく考えてみればえらい違いです。
で、まあ「悪ドラ」(あるいは悪魔城)という言い方と「キャッスルヴァニア」という言い方の他に、二つを合わせた略称があれば良いのではないかと思う訳ですよ。
「悪魔城ドラキュラありてCastlevaniaあり」ってな感じの略称が。
シリーズの長い歴史も感じられますでしょうし。
てなわけで考えてみました悪魔城ドラキュラ&キャッスルヴァニアの略称。











悪ドヴァニア















……やっぱ無理かな……。



2003年05月19日(月) 三文悪役

No82を除く全ての城内の敵から魂&アイテムを略奪し、やってることはまるっきり強盗殺人の宅の蒼真ですが、本日、グラハムを倒しました。
ごめんなさい、その時点でレベル72
なに考えてんでしょうこの人、昨日から9もレベル上げてやがります。
だってストラスが!魂を落とさないから!(はいはい。)
そんなわけでグラハム戦、物の見事にイジメでした。
36歳の男性をタコ殴りする16歳の高校男子。
間違いありません、俗に言うオヤジ狩りです。
犯罪です。
あっと言う間にボコされてしまいました、グラハムさん。(そりゃそうだろうさ。)
ごめんなさい、私が魂狩りにせいを出して蒼真をレベル72にまで鍛え上げてしまったがために……。
でも、何かここまでアレだと可愛いです、グラハム。
良いよね、こういう三文悪役。
好きだよ、私は!



2003年05月18日(日) 集まらない!!

いやもう、暁月の魂&アイテムが集まらない集まらない…。
ソウルイーターって本当に、魂収集率上がるんでしょうか?
むしろ外してから取れたりすることの方が多いような気が…。
さては…ぼったくりか、ハマー?
どこからあんなにアイテム集めてくるのか不思議だったのだけれど、もしかして自作?
それはそれでいとおかし。

と、言うか。

私は白夜の時のように「アイテム落としてない敵の居場所・不明」になることを恐れ、出会った敵の魂&アイテム根こそぎ奪うまでそのエリアから動かないんですよ。(それでも、うっかり取り忘れてる敵が数種、いるにはいるのだけど。)
落とさない敵ってな、大抵は経験値を大量に落とす敵が多く、そいつが魂&アイテムを落とすまで延々と戦ってると、当然、レベルが上がっていくわけです。
「何でこの程度の魔物の魂・アイテムにこんな苦労を?!」という時もあるにはあるんですけどね。
で、現在ハードモードでプレイ中の高時さんとこの蒼真くん、悪魔城最上階をまるまる残した状態ですでにレベルが63
初回が、確か30〜40の間くらいだったと思います。
グラハム戦が非常に楽しみです。
まあ、ハードモードだと敵が強いので、このくらい妥当なのかもしれませんけれどね。
そして未だに高速移動するNo82の敵を捕らえることが出来ません。
時を止めるタイミングが!解らない!!
いくら時を止める魂持ってたって、プレイヤーの反射神経が鈍いんじゃ意味無いってことですね!
てか本当に、どうしよう、82……。
MAPも、99.7%止まりだしなあ。
一度クリアしてから、ピーピングアイの魂で城を駆け巡るしかないなあ…。



2003年05月17日(土) 心高鳴る

ついこの間の講義で。

先生:「文末が『です・ます』調で終わっていることが…」
高時:『デスマスク!?』(心中)

だってそう聞こえませんか?
一緒に講義受けてる友人らに「似てない!?」言ったら「あいかちゃんて面白いよねえ」と言われ、ウケを取りました。
でも、私わりと本気で同意を求めたんですけどね?
やはり私だけか、「デスマスク」って聞こえたの…。
末期なのだろうか…そうなんだろうな…。(完結)



2003年05月16日(金) 子供とは

私の部屋はちょうど通学路に面した所にあり、通学途中の子供の声で目が覚める時があります。
例えば、こんな声です。


女の子:「きゃあー!」

ぱたぱたぱたぱた……。(駆け抜ける音)

男の子:「待て!待てーっ!待て、この女ァ!!

…………………女?
声を聞いた感じだと、小学1年か2年でした。
思いっきり目が覚めましたとも。
何があった、幼子よ。
あるいは、朝ではありませんがこんな声。


男の子:「いやあ、本当にありがとう。君は命の恩人だよ


………………命?
これまた小学1年か2年くらい。
何があってって言うか、何をしていたのかね、幼子よ?
バトルロワイヤルでもしているのか?

私にはもう、最近の子供はさっぱり理解できません。



2003年05月15日(木) 先越され

就職が決まりました、母の。
……ふふふ、私がこれからだって時に実母に先越されてしもうたわ……。
年齢制限なしの会社にダメ元で面接を受けに行ったら、採用されたらしいです。
電話で嬉しそうに報告してくれました。


高時:「何かあったん?電話してくるなんて」
母様:「うん、あんたそろそろ就職活動でしょう?」
高時:「そうだねえ」
母様:「いつ頃からなの?秋くらいから?」
高時:「職の種類にもよるみたいだけど、先輩らは冬くらいからだったみたい」
母様:「あんた、2・3社くらい落ちたって気にしちゃ駄目よ?」
高時:「ああ、それは先輩からも聞いた。2・30社落ちるのざらだって」
母様:「10社で決まる人もいれば、50社回ってようやく決まる人もいるってTVでやってたし。何にしろ、積極的にいかきゃ駄目よ?」
高時:「あはは、頑張るわ」
母様:「所でね…」
高時:「うん?」
母様:「私、就職決まったのよ」


この流れでこのオチ、話術の才能ありすぎです、母様。
わりと素で「は?」って聞き返してしまいました。
信じられないとかじゃなく、あまりに鮮やかにオトされたので。


高時:「凄いじゃん!どんな会社なの?」
母様:「介護福祉関係の会社」
高時:「あ、なるほどね!」(母様はホームヘルパーの免許を持ってます。)
母様:「まさか採用されるとは思わなかったわよ、もう50歳近いのに…」
高時:「ねー、この就職難の時代に、凄いねえ!」
母様:「でしょう?だってもう、50よ、私。50、50、50!!
高時:「いやそんな、年齢連呼せんでもええから ;」


10年は勤めて、父と一緒に定年退職するんだってはりきって言ってました。
頑張れ母様!
私も、前向きで積極的な母の姿勢、見習わなきゃなあ。



2003年05月14日(水) 20030514大熱波

サークルの…新入生歓迎会の段取りが…しっちゃかめっちゃか…。
局長のくせにギリギリまで仕事から逃げてた私が悪いのは解っているけれど、やっぱり面倒だわ、色々と…!


本日、BAROQUE大好きバロッカーの祭典・大熱波の日でございまして。
大熱波って、知らない方に簡単に説明すると、世界崩壊を引き起こした現象です。
この大熱波のおかげで、世界は見事に歪むことになります。
2032年に起きる予定。
その3年後には日食の中で白ロングコートの白髪美形高校生がドラキュラ様になる予定となっております。
まあ、なんと言いますか、その頃の私はと言えばJと同じくらいの年齢となっておりまして、上級天使に「若造めが…」と言えてしまうような、そんな渋いお年頃なわけでございますね。
何と言いましょうかね、例えば「うちの子、シャム双生児でね…」と語らう母親かもしれませんし、あるいは「ヨーコもそろそろお嫁にいかないとね…有角さんとか、どうなの?」なんて会話を繰り広げかねない、そんな未来予想図な訳ですよ…て、自分で書いててわけ解らん。(そうだね。)
自分の中で起こってる大熱波にすっかり歪んでおりますが、とにかく、世界崩壊おめでとう!(わあ。)


そしてここからうっかり暁月ネタバレ。







グッドEDクリアしました。
とてもとても言いたいことが一つあるので、是非、叫ばせてください。
えー、有角さん、有角さん。
あんな謎の言葉でグッドEDを迎えさせるとはどういう了見でいらっしゃいやがりますか?

「母の名にかけて、感謝する」

……いや、解るよ。
解るって言うか、ピンポイントで思い当たる節があるんだが、でもコレ、今後のシリーズを通して、有角とドラキュラの関係を少しずつ解明していくってことの前触れってことなの?
一言で言うと、Castlevaniaシリーズの真の主人公・有角?
それとも、「有角の過去が知りたければ月下をやれ」ってことなのかしら?
……そんなはずないな、過去の作品に購買層の目を向けさせるより今後の新作に向けさせる方が普通だろうし。
でも、月下ですでに出ている設定をわざわざ小出しする意味あるのかしら?
……有角ってアルカードだよなあ……ヨーコさんも「アルカ…」まで言いかけてたし……。
アルカードとマリアの間に出来たアルカードJrの筋も無きにしも非ず?
うーん……解らんなあ……。
まあいっか、ほぼ確実に次作にも出るだろうしな!
問題はヨーコさん。
ヴェルナンデスの名で出るならば、魔法の一つも使ってくださいよ!
ヨーコさんの存在意義が解らないよ!勿体無いよ!!
あれじゃあ居ても居なくても同じじゃないかい!!
出すならちゃんとヴェルナンデスの名の意味をがっつり出してよ、IGAサン!!
やっぱり旧作知ってるファンは、名前の意味とか重みとかに少なからず期待してるんだから!


と、まあ、物語や設定に何かれ言い出したらキリないですが、ゲームとしてはとても良い出来で、純粋に面白かったです、暁月。
「面白かった」って過去形ですが、めっちゃ2週目やってます。
ハードモードで頑張ってますよ。
とりあえず今日は、がしゃどくろとピーピングアイ、ロックアーマー、ネメシスの魂を新たに狩ったのでご満悦。
同時進行でアイテムコンプも目指してるので、序盤から楽しいです。
案外、アイテム欄に空白が多かったので…。
同時に、貯蓄にも余念がありません。
待ってて、ソウルイーター!!


そういやあ、水の壁に跳ね返された時に言ってるのは「無駄だ」じゃなくて「上等だ」みたいですね。
ごめん蒼真、やる気あるね、あなた。
でもね、ただの滝に「上等だ」って因縁つけてるのは、傍から見てるとかなり切ない行動だよね。
水だよ、それ……。


全部クリアしてみて、考えると。
一番好きな主要キャラはJ。
一番好きなモンスターはプロセルピナ。
一番好きなエリアは幻夢宮。
渋い親父と可愛い女の子にノックアウトで、冷静に考えるとものごっつい両極端であることに気付きました。



▼本日2度目の日記
PS2版新作Castlevania、正式に発表された模様です。
「キャスルヴァニア Lament of Innocence」。
(詳しくは此処⇒
すいません、ラルフ・ソニアに続き、まあたベルモンドの祖先が出てきたんですけどねえ?
レオン・ベルモンド……ああもう、どうなるのかなあ…て言うか、何考えてんのかなあ……!



2003年05月13日(火) 水の壁

助走つけなきゃ突破出来ないなんて気付くかあああああああ!!!!(いきなりキレんのやめてください。)
はい、と言うわけで水の壁突破ー。
幾度となくはじき返され、バグかと思いました。
しかもその度、蒼真が「無駄だ」って言ってるんですよね、どうも。
やっぱDIOだろうお前?そうだろう?んん?
って言うか、自分から「無駄」とか言うな。
やる気あるのか?
有角も、あんなわけ解らん電波な伝言(5/11の日記参照)はいらんから、一言「水の壁を突破したければ、助走を忘れるな」と言ってくれれば良かったのに。
まあ、実際にそんな伝言だったら「こいつは私を馬鹿にしているのか?」と思いますけどね!(どっちみち駄目なんじゃねえか。)
今日は普通に大学のある日だったので、あまりプレイ出来てません。
ラスボスを完膚なきまでにブチのめすため、もうちょっと現実世界でレベルあげしていきます。
現在Lv62なんですけどね。
いくつまで上げれば、楽に倒せるのかしら?(もう倒せるだろう、普通。)



……上記はネタバレにならないよね……?



2003年05月12日(月) 哀しい約束を

ごめんなさい、今日もネタバレなんです。(だと思ったよ。)








本日、宅の来栖蒼真は立派にドラキュラ様となりました。
混沌、一回入ったら出られないみたいだったんで、色々と現実世界に心残りのある私はセーブしないで、ラスボスと対決してみました。
負けました。(第2形態の攻撃パターンを把握できないままに。)
「ああ。ゲームオーバーかあ…」と思ったら、そのままEDに。
……何か、赤いワインだか血だか入ったグラス持った蒼真が、城主の玉座に。
白と青の!リヒターみたいなのが!ドラキュラの玉座に!
あ"ははははははは、偽非城主リヒターみたいのがいるー!(この馬鹿…!)
ドラキュラの力に目覚めた蒼真って、目つき悪くて城主リヒターに顔そっくりだし!
あれで、もっと逞しい雰囲気だったら好みだったのだろうなあ。
所で、あのラスボスは何と言う生き物なのでしょうか?
妙なモン残していかないでくれよ、伯爵!
全部、根元から持っていってくれよ!
根っこが残ってると、雑草ってのはいくらでも増殖するんだから!!(邪悪の力の結晶を雑草呼ばわりか。)
ええ、でも強かったです、アレ。(何て呼んでいいのか解らないらしい。)
とりあえず、放置してある水の壁を突破して、MAP埋めてから頑張ります。
……あと、どこかに蝙蝠じゃないと取れないアイテムがあったはずなんだが、ありゃどこのエリアだったか…あれも取ってしまいたい……。
でももう、場所忘れちゃったよ…。


ユリウス戦が良かったです。
どっから鞭を見つけてきたのかは非常に気になりますが、かっこいい親父でした。
あと、その後の蒼真とのやりとりがね。

「俺がドラキュラになってしまったら、必ず殺してくれ」
「ああ、約束しよう」

イカスなあ!(セリフ、ウロだけど。)
そして私のトコの蒼真はばっちり☆ドラキュラになってくれちゃったので、約束通り、ユリウスはちゃんと殺しにきてくれました。
「約束を果たそう…」って言って。
………すまんのう、私の腕が悪いばっかりに、辛い目に合わせてしもうたよ………。
次は(多分)頑張るから!
水の壁を突破するまで待ってて!(水の壁以下…?)
そういや、グラハム戦で身に着けなきゃならない「オオコウモリ」「フレイムデーモン」「サキュバス」のソウル。
私、どえりゃあ勘違いして、「リリス」のソウル装備して戦ってたんですよ。
しかも3回も。
何と言いますか、一言で言うと「無駄」


で、今日気付いたコト。
ゴルゴンの落とすアイテムがね、「にく」と「ミルク」なんですよ。
そしてさらにワーウルフが落とすのが、「ブラックベルト」と「ミルク」
強面(特にゴルゴン)だけど、こいつらおそらくメスですね。



2003年05月11日(日) クリア…?

はい、ネタバレですよー。(最近、こればっかだな…。)




暁月の円舞曲をクリア?しました。(何で疑問系。)
でも、グッドEDでは無いです。
だって、明らかに玉座の先にMAPがあるはずなのに、有角さんが立ちふさがって進めないんですもの。
てか、グラハムがラスボスのはずねえですから。
ヘタレ男・グラハム。
でも一回負けました☆(ヘタレの下は何て言う身分なのだろう。)
何にしろ、物凄い未消化な状態で城を出てきちゃいました。
ユリウスは鞭を探しにいったまんまどこへ行ったやら行方知れずだし、ヨーコさんも助かったんだか何なんだか解らないし、有角さんの正体も明かされないし、何かもう、全てが中途半端。
ああ、気持ち悪いぃぃー…。
でも私、このEDけっこう好きなんですけどね。

「俺はまだ、あの城に呼ばれている気がする」
「俺の居場所は、本当はあの城なんじゃないだろうか…?」

いいじゃないですか、この、自身に対する不安定さ!
萌え…じゃない、燃えますね!
今回のEDから考えると、ドラキュラと言うのは個人として存在するものでは無いようです。
「城主」になり得る者の称号って感じでしょうか。
そしてドラキュラ城の城主となる人間は、今後いくらでも出てくるだろうという有角の言葉。
………なるほど、今後はこういう方向で攻めるんですね、IGAサン。
確かにこれなら、いくらでも物語が作れそうです。
さて、次の案内人は蒼真でしょうか、それともずっと有角なんでしょうか。
何にしろ、次回もちゃんとベルモンドが出演なさることを祈ります。


ユリウスでちょこっとプレイしてみたんですが、とても55歳とは思えぬ物凄い軽やかな身のこなしで城に突っ込んでくれました、ユリウス・ベルモンド。
凄いな、ユリウス!
足は速いわスライディングはするわ多段ジャンプはするわ鳳翼天翔で空飛ぶわ、ベルモンド家もすっかり人間でなくなってますね!
何の血だ、これは!
明らかにマクシームの血が入ってるぞ、素で多段ジャンプする辺り!
鳳翼天翔で空飛ぶのは、月下でリヒターもやってたけど。
ユリウスって、鞭を一度完全に振り上げてから降ろすので、ボタン押してから実際に攻撃するまで少し間があるんですね。
ちょっと使いにくい…。(慣れなんでしょうけど。)
とりあえず、蒼真で見れるED全部見て、集められるもの全部集めたら、やってみようと思います。
白夜のマクシーム篇に比べると、大分、難しそうだし…時間かかりそう、ユリウス篇。
と言うか、グッドEDの条件って何だろう…。
古文書に書いてある魂を集めることと、MAP埋めることかしら…?
でも、例えそれでグッドED見れても、レギオンの魂を貰うためにやり直さなきゃならいんだよなあ。
もう、面倒なんだから…!


今日の有角の伝言。

「強靭な肉体で、水の上を高速で疾走すれば、水の壁を突破できるらしいわ。どういうことかしら?人間には無理なのかな?
「なるほど…」

相変わらず、全然解りません。
有角の伝言聞くより、水の壁のエリアに刻んであった絵の方がよっぽど参考になるわ……!



2003年05月10日(土) 「Julius」か!

今日も元気にネタバレです。





暁月の公式サイトで初めてJのイラストがアップされた時、「こいつがドラキュラだろう?」と思った人、手ぇ上げて!
はーい!!!(元気よく)
妄想逞しいワタクシはさらに「Jってな、グラハム・ジョーンズの苗字から取って『J』なのだろう。つまり、Jとジョーンズは親子だと。Jがドラキュラなら、グラハムはアルカードと腹違いの兄弟になる隠し子ってわけだ!」と、ここまで考えてくれちゃってたよ。
でも実際は、それより遥かに驚愕の事実でしたけどね。
ユリウス・ベルモンド。
……ベルモンド家の御仁だったの、貴方……。
ドラキュラどころか正反対じゃないか……。
あれです、髭の生えた目つきの悪いナイス・ミドルは全部ドラキュラ伯爵だと思ってるらしいです、私。
でも絶対、全国の悪魔城ファンは、Jを見た瞬間「ドラキュラ!」って思ったと思うんですけど、如何?(誰に聞いているのかな?)
と言うか、似すぎでしょう、月下のドラパパに。
ちょっとばっかし若返ってる気もしますけど。
ベルモンド家の男子は皆、ナイス・ミドルな年齢になるとドラキュラの顔に似てくるのでしょうか?
だとしたら、怖いなあ!(ありえないから)

昨日の夜中に死神に引導を渡したワタクシは、現在、闘技場のボスを倒した所です。
オオコウモリが可哀そう(握り潰されるなんて…)でならず、3・4回ほど返り討ちに合いましたが、どうにかあだ討ちしました。
ようやくお空を飛べるようになったので、行けなかったエリアを埋めてから玉座に向かいます。
そして世界を支配します。(ぇ?)
だってこのゲーム、ようは蒼真を立派なドラキュラ様に育て上げるゲームでしょう?
そうでしょう?
蝙蝠に変身する高校生なんて、高校生として認めないわ!
ファーつきの白ロングコート着てる時点で男子高校生のアイデンティティ崩壊してんのに、ここに来てますます人間離れしていく来栖蒼真。
時間止めるし。
DIOか、お前は。
そういえば、闘技場の修行場(だっけ?)の「技」はいくらなんでも難しすぎると思います。
メデューサヘッドをここまで憎く思ったのは、年代記の時計塔以来です。
ああもう、うざいわ金色メデューサヘッド!

そういや、レギオンの魂を貰えませんでした。
どうも外壁を全部ひっぺがして倒さないと魂を出さない模様。
……やり直しか……。(遠く)
データ引き継げるみたいなので、2週目で頑張ります。
で、魂と言えばプロセルピナの魂が可愛くて好きです。
骸骨の掃除機で体力吸引。
可愛いですね!凄い吸引力ですね!!さすがはメイドさんですね!!!
H×Hの雫を思い出しました。
あと、ツチノコの魂がツチノコらしくて好きです。
図鑑のメモも面白い、ツチノコ。
いいなあ、ツチノコ。(解ったから!)


明日か明後日には、クリアしたいなあ。



2003年05月09日(金) またアナタですか?

暁月、ネーターバーレーでございます。




「1日でクリアしちまった!」て方が続出中の暁月ですが、私はめっちゃ死神でつっかかってます。
またアナタに泣かされるんですね、死神さん。
というか、時計塔につっこんだ時にすでにつっかかってたんですけどね。
ビバ☆ヘタレプレイヤー!!(涙)
歯車怖いです、針怖いです、鎌怖いです。
と言うか、「MAP達成率50%前後で死神戦なんて、悪魔城シリーズから見てありえねえ!」と判断し、城を探索しなおしてました。
その時点で5・6回ほど死神に返り討ち喰らってます。
……Lv20もありゃ、死神くらい倒せるだろう、普通……。
腕悪すぎだよ、鎌攻撃全部くらってんだもの…。(それは死ぬよ。)
とにかく、死神の地位的に考えて死神戦はもっと後のはずだと思い込み、「きっとまだ見てないエリアがあるんだわ!」と城を逆走してたんですが、気が付いたら途中でうっかりツチノコ狩りをしてました。
ツチノコの魂狩ってる場合じゃないよ!
死神に魂狩られまくってるんだから!!
と言うわけで、私はクリアまでに時間が掛かりそうです。
頑張れー自分ー。(号泣)



2003年05月08日(木) 暁月の円舞曲で踊れ

はーい、やってまーす☆(いきなり何?このテンション。)



微妙にネタバレ含みそうなので、それが嫌な方は回れ右!


とうとう家系図が出まして、知らなかった…と言うよりつじつま合わせに今回でっちあげて出したっぽい設定が盛りだくさんでした。
血の輪廻でドラキュラ討伐に大活躍したマリアは、その戦いの後でベルモンド家の養子になったとか、月下の「リヒターさん操られちゃった事件」はドラキュラの呪いによるものだったとかゲーム中には一っ言も出なかった設定が出★血★大★量★大★サー★ビ★スです。(読みづれえ!!)
ちなみに、ソニアに関する記述は一切ござあません。
……本当に暗黒の歴史にするつもりなんだなあ、漆黒たる前奏曲……。
さらに、ベルモンド家の他にヴェルナンデス家が、一族として力を受け継ぐ家系らしいことが判明。
そうか…サイファが特別な訳じゃなかったんだ…。
で、今回の物語に続く歴史として、1999年のノストラダムスの大予言における恐怖の大王がドラキュラ伯爵だった、と言うことになってます。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。

何ていうか、いくらなんでも、安直すぎません?
別にいいですけど…ねえ?(何)
でもまあ、この時の戦いでドラキュラは完全に滅亡し、2000年から「ドラキュラの存在しない世紀」へ突入したんだそうです。
ところが今回、日食に封じたはずのドラキュラが再び復活すると言う予言が流れ、ついにドラキュラ城が姿を現した…って、ドラキュラ城!?
悪魔城じゃねえのか!!??
何てこった…しっかり「Castlevaniaシリーズ」の名の元に悪魔城の名か消えている…。
こりゃショック。
ドラキュラ城…個人名になってしまった…。
まあ、それは置いとくとして。
1999年、ドラキュラを封じた際、古事記の天岩戸の物語に見立て、弥那の神社が祈祷を行って日食の中にドラキュラ城を封じたのだそうで。
……それはつまり、ベルモンド家の力では結果的に伯爵を封じることは絶対不可能だったってことなんですかね?
祈祷のような特別な行為を行わなければ、ドラキュラを真に封じることは叶わなかったわけですよね。(と言っても、今回復活してるけど。)
今までベルモンドのハンター達がやってきたことは、たった一度の日本の神社の祈祷に劣るってことになりはしないかしら?
…………ねえ?
何かもっと理由があるのかもしれないけど…そう取れなくもないような設定ですね、コレ。
何だかやるせない。
ゲーム自体はとっても面白いですが、物語は…今の時点では微妙な感じです。
ああ、そういや、有角はアルカードで間違いなさそうです。
「実は孫か」とか考えてたけど、本人のご様子。
相変わらず無愛想で、さしものマリアも性格改変は叶わなかった模様。
まあ、愛想の良いアルカードなんてこっちから願い下げですけどね!


現在、高時さんとこのソウマ君は、忘却の園でお休み中。
何も考えずに時計塔に特攻したらあっさり昇天しました。
難しいんですけど、結構。
敵の攻撃がやらしいのが多くて。
個人的には幻夢宮の格闘メイド・プロセルピナがお気に入りです。
「ようこそv」と可愛い声で言った後、いきなり多段蹴りをかまされた時にはどうしようかと。
素敵だよ、プロセルピナ!
年代記のありえねえフットワークで画面を飛び回ったメイドを思い出したよ!
さすがはドラキュラに仕えるメイド、とっても芸達者です。


そういやあ、アートブックのラフ画ページの左上、青い服着た半分もろ肌脱ぎジュストみたいなのが気になってしかたありません。
あれ、ジュスト原案?
やっぱりベルモンド家だけあって、顔は細くても体はちゃんと筋肉ついてるんですね。
移動スピードから考えると、マクシームの方がはるかに身軽だもんなあ…。



本日一番ウケたこと。⇒
ゲームやってる人じゃなきゃわかんないですけど。




にしても、蒼真ったらめちゃ受くさいでやんの…。
狙ってんのかしら…。



2003年05月07日(水) それは明日

明日です。
ミナサン、用意は良いですか?
明日ですよ。
『Castlevania 暁月の円舞曲』、発売です。
フライングゲットなさってる方もいるのでしょうが、私はきっちり発売日に入手予定です。
友人らにもこの事実はしっかり受け止められ、「明日はひっきりなしに電話をかけてやろう」と言われております。
ゲームをプレイするのを邪魔するために。
「やめてくれ!頼むから静かにプレイさせてくれ!!」と本気で叫んだ本日の大学。
講義寝てたからそれしか覚えてないわ!(最☆低☆)
ああ、「『我が人生に一片の悔い無し!』と言って死ねるのはラオウだけだ」と力説してた日本文学の先生の講義は聞いてましたけど。
ちなみに私はレイとシャチが好きです。(どうでもいい。)
明日の発売に向けてか、公式サイトもダウンロードのサウンド・壁紙を増やしましたね。
任せてください、私のパソコンの壁紙、現在めっちゃ暁月です。
やる気満々です。
明日、出てるなら攻略本も一緒に買って、プレイします。
日記が暁月一色になるか、それとも内容に幻滅して全然違うこと書いてるか、オ タ ノ シ ミ ☆


6月にGBAで『新約聖剣伝説』が出るんですが、公式サイトがオープンしてました。(此方⇒
聖剣伝説LOM.を作ったブラウニーブラウンが再び製作を担当。
私はLOMのストーリーとかかなり好みだったので結構楽しみなんですが、聖剣シリーズのファンに物凄い叩かれんですよね、LOM。
評価高いのは3みたいですが、私は3は肌に合いませんでした。
まあ、私は自分が面白ければそれで良いのですが。
暁月に一区切りがつくまでは手は出さないつもりですが、いずれ必ず入手します。
……1作目のリニュ作品だからなあ…チョコボとか出るのかなあ。



2003年05月06日(火) 深夜の8駅散歩

今日はサークル。
後輩が「GWに酷い目にあったんだ」と言うので、話を聞いてみました。

後輩:「ちょっとしくじっちゃって、終電が無くなっちゃってさ」
高時:「へえ〜。やっちまったねえ」
後輩:「で、仕方ないから歩いて帰ろうと思って」
高時:「歩き?マジかい。で、何駅分、歩いたん?」
後輩:「8駅分

…………はあ?

高時:「8駅ぃ!?物凄い距離じゃねえ!!??」
後輩:「まあね。線路沿いにずっと歩いて……」
高時:「1人スタンドバイミーだな」
後輩:「ああ、『便座っ無ぁい〜♪』って歌の」

そういやそう聞こえるな、あのテーマソング。

高時:「親に迎えに来てもらおうとは思わなかったわけ?確か実家通いだよね、あんた」
後輩:「電話したけど、ひたっすら『馬鹿じゃないの?!』としか言って貰えなかった」
高時:「どえらい親だな…」
後輩:「仕方ないんだけどさ。だって、車だと高速使わなきゃならないような距離だったし」
高時:「だって、その距離を歩ったんでしょ?」
後輩:「うん。しかも挙句の果てに、警官に職務質問された

そりゃ、深夜に1人スタンドバイミーしてりゃね……。

後輩:「ムカついたから『H駅まで、どんくらい距離ありますか』って聞いてやったよ」
高時:「何て言ってた?」
後輩:「困ってた。『頑張れ』って言われたし」

それ以外に言葉を掛けようが無いよな。
その警官も可哀そうに。

後輩:「でも、最後の一駅は始発に乗って帰ったけどね」
高時:「歩ってる間に始発出ちゃったのか。すげえな」

その後、隣で話を聞いてた先輩に「どっかのファミレス辺りで時間潰せばよかったのに」と言われて、「そんなこと思いつきもしなかった」と言ってました。
それで8駅分歩いて帰ろうとするのもかなり凄いけどな。
なかなかに剛な後輩です。



2003年05月05日(月) 混んでます

ジオが混み合ってるらしく、FFFTPの接続が出来ません。
ああ、祝日・休日は混むんですね。
皆さん、休みとなると、ここぞとばかりに更新作業をするんですね。
私もその一人ですが。


昨日の日記に書き忘れたオチ物語が一つ。
早貴嬢と呑んだ後、さあ帰ろうとK駅へ向かいました。
早貴嬢はバスで帰るので、私だけで世界の車窓から。(意味不明)

早貴:「手前側の車両に乗るといいよ。すぐにY駅で乗り換え出来るから」
高時:「手前側ね?うん、解った、ありがとう!」
早貴:「じゃ、また学校でね!」
高時:「うん!ばいばい〜☆」

完璧です。
全く完璧です、このごく普通の会話。
酒屋で「DIOの侵略」だの「黄金聖闘士の家庭環境」だの「海馬コーポレーションの入社式」だの「進が騎士で桜庭が王子」だの話してた奴らとは思えません。
ちなみに、周囲の目なんぞちっとも気にせず話してました。
仲間で呑むときはいつもそうですが。
で、早貴嬢に言われた通り、手前側の車両に乗りました。
その車両には赤いポテトチップスの空箱が転がってたりしてて、「マナー悪いなあ」なんて思いながら電車に揺られてたんです。
乗り換えのあるY駅は、K駅から1駅で着くので、「家には22時には着くかなあ」なんて思いながらGGXのサントラ聞いてたんです。
で、電車止まったので「さあ降りよう!」と思った

駅員:「え〜、KD駅〜KD駅〜。車内にお忘れ物など無いように……」

………………はて、KD駅とはこれいかに。
ここは確か早貴嬢の家へ行くために降りねばならない駅ではなかったか?
私が帰るべき家とは、実は早貴嬢宅であったのか?
いつの間に婚姻をあげただろうか?(飛躍しすぎだ。)
大体、早貴嬢は進とじゃなきゃ婚姻あげないっての。(局地的情報)
ええ、つまるところ乗る電車間違えました。
Y駅は反対方向です。
私、これまでに何度かこのルートで帰ったことがあるんですが、今回、素で間違えました。
しかもその事実に数秒間ほど気付けず、自分の身に何が起きたのか本気で解りませんでした。
多層に流れる次元のどこかに迷い込んだのかと本気で思いました。
ちょっぴり早めに大熱波でも起きたのかしら、と。
フライング世界崩壊。(嫌だそんなの。)
とりあえずメールでこの不思議体験(主観)を早貴嬢に送ってみたところ「スゴイうけた」と返ってきました。
ああ、私もウケたよ!
何やってんだろうな、アタシ!
今までに何回も辿った帰路なのにな!
と言うわけで、反対側のホームで電車が来るのを待ってました。
来ました。
早貴嬢に言われた通りの車両に乗りました。
見覚えのある赤いポテチの空箱がぽつんと転がってました。
………なるほど。
さっき乗り間違えた電車が折り返してきたのか。
ホント、何やってんだろうなあ、私……。
(遠くを見つめ、うっすらと笑いながら。)
一人時間差乗り換えで、同じ電車に乗り続けていたってことになるわけですね。
ああ、何て無駄な時間を。
早貴嬢から「お願いだから今日の(つまり昨日の)日記のオチにしてね!」ってメールで言われました。
昨日はそんなこんなで疲れてて、すっかり失念してしまっていたので、代わりに今日、オトしてみました。
一人時間差オトし。
………なんて空しい言葉だろう、コレ………。(本当にな。)



2003年05月04日(日) シティ終了

本日シティ2日目。
ゲーム系です。(小説とかもありましたが。)
欲しかったBAROQUEサークルさんの本が売り切れてたり、以前に買った本を重複して買ってしまったことに家に戻ってから気付いたり、好きな作家さんが委託で出してたGGの本がジョニソルだったり(私、別にソル受でも平気なんで全然オッケーなんですが)、KK本を買おうと思って買ったらKK×MZD本だったり、人生波乱万丈
何にしろ、私は今、幸せいっぱいです。
ええ買い物した!


早貴ちゃんと呑んできたんですが、互いのキャラに対する認識の差をはっきりと知って面白かったです。
魔鈴さんの性格とか考え方とかね。
そして、私がデスマスクに対して個人的に考えている設定は、だいぶデスマスクに敗北してるっぽい設定らしいです。
「蟹にそこまでマジメに設定考えたら負けだよね」と言うことですね。
ええ、ええ解ってます、私はかなり奴に負けております。
ははっ、敗北者の生き様、見ているがいい!
と言うわけで、私の中のシリアス蟹(このネーミングがすでにシリアスじゃねえ)は、真面目に設定考えてしまってるのでなかなかに痛いキャラです。
……いつか出せるといいな、そんな蟹を。
誰がそんな痛々しい蟹を見たがるんだって感じが凄いするけど。



2003年05月03日(土) 蟹さん

題名見りゃ解りますか?そうですか。(一人上手)
本日のシティのジャンルは漫画系。
とりあえず

・聖闘士星矢
・ジョジョ
・柴田亜美系
・ヘルシング

の4種を重点的に見て行ったところ、結果的にジョジョ5部暗殺チーム本3冊、黄金聖闘士オールキャラギャグ1冊、シュラ本1冊、蟹本2冊のラインナップでのお買い物と相成りました。
面白かったです、大いに。
明日もあるので、そちら用にも金を残しておかなきゃならなかったので少ない冊数のお買い物になりました。
で、まあ明日がゲーム系で、個人的には大☆本☆命である悪魔城関連なんですが、パンフ見たけど1サークルも参加してねえでございました。
オッケー解ってる、どうせ同人界じゃ(でも?)日陰の花だよ、悪魔城。(←かなり納得いってない。)
コミケですら3サークル、多くて6サークルの世界だもの、当然と言えば当然の結果なのでしょう。
それでも諦めきれずに、パンフ5・6回見直しましたけどね。
うん、無かったけどね。
てことで、明日は

・BAROQUE
・ポップン
・GGX

を重点的に見ることになります。
悪魔城関連本が無かったことによるストレスで衝動買いしないよう、気をつけたいですね!



2003年05月02日(金) お泊りです

明日、一緒にシティに行く早貴嬢の家に泊まりに来てます。
そして彼女のパソコンから日記かいてます。
ナニが何でも日記は書きます。
書くんです。(2回も言わなくていいよ。)


星矢のビデオを観ようと思って二人でレンタルしに行ったんですが、12宮編が借りられてて、しょうがないので先にアスガルド編を借りてみました。
北の最果て・アスガルド…の割りにミナサマ薄着で。
寒くはございませんか?
氷河だけでしょう、袖なしでも平気な顔してられるような訓練受けてんの。
しかも、一番かよわそうな沙織さんが一番薄いしね、服。
…いえ、いいんですけどね。
しかし、青銅聖衣といい神聖衣といい、何で一番守らなきゃならないはずの股間が最も装備薄いんでしょうね。
と同時に、何でその一番装備薄い場所を狙って攻撃しないのかしら、とか。
ええまあ、図的にはかなりエゲつないことこの上なしですけどね。
トール戦で苦戦する星矢を見て、そう思ったのでした。

あ、仮面ライダー龍騎の劇場版ビデオも観ました。
何かもう、色んなところがいっぱいいっぱい
私の好きなミユキちゃんが出てれば、もっと入り込んで観れたのかもしれません。
まあ、死んじゃってるんで無理ですけどね!



2003年05月01日(木) ヒーローの条件

美しいことらしいです。(何だ、いきなり。)
カプコンから出る『ビューティフルジョー』ってゲームが、前々から激烈に気になってるんです。
画面の!雰囲気が!最高!
なんです。(公式サイトはこちら⇒
もう、私の心をつきまくり。
でもコレ、キューブで出るゲームなんですよね。
私、PS2しか持ってない。
出来ないじゃないですか…。
同く、キャラの攻撃の仕方のあまりのかっこよさに、ざっくりと心臓ぶち抜かれてる『P.N.03』(公式サイト⇒)ってゲームがあるんですが、これまたキューブ。
何でキューブなのよ!出来ないのよ!
ちなみにこれもカプコンから出てます。
……ああ、こんなに心をうたれたゲーム久しぶりなのに……。
ハードから揃えなきゃ出来ないなんて、ツラスギル…!
実家で弟がキューブ買ってたら、借りてやりたいところなんですが、ウチの弟はキューブではなくX−BOXを買いやがったので、それも夢。
ああ〜…ジョーがあ…ヴァネッサがあああああ……!!


明日・明後日と、早貴嬢の家に泊りがけでシティに行ってきます。
良い本、買えると良いなあv


 ← 過去  目次  未来 →
高時あいか
+ BACK TO HOME +