としょかん日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月28日(木) 雑談

年末年始で休館日が増えて貸出日数が増えるからってはっちゃいこいて(死語)本をたくさん借りてみた。案の定消化しきれない。去年も全く同じ行動をしていた気がする。結局この年になったら成長しないと言うことでしょうか。何気に本質を突いていて自分の言葉ながらちょっと痛い。

さて、かすかに期待していたがやっぱりサンタさんはわたしのところには来なかったクリスマス、うちの長女・ゆずにはサンタが2回来ました。じじばばサンタとパパママサンタの2回です。おまけに次女・みずのお祝いになぜかお姉ちゃん用のおもちゃをくれる人がたくさんいて現在ゆずは何で遊んでいいかわからない状態。かと思えば最近の流行は嫁の妹からクーピー借りて新聞にいたずら書きだから世の中のサンタさんはたまったもんじゃない。

とりあえず今年読んだ本ベスト10くらい書こうと思ったけど相変わらず新刊読んでいない。今年読んだ本で1位は東野圭吾の「秘密」何度も言うがこれは良かった。新刊で言えば米澤穂信の「ボトルネック」米澤穂信と道尾秀介を読もうかと思っているわたしは先日「このミス」を立ち読みしたからであります。当然のことながら年々好きな作家が増えているかな。現在新刊が出たら読みたい人は伊坂幸太郎・東野圭吾・西澤保彦・西尾維新・石持浅海・越谷オサムか。越谷オサムはまだ本少ないから保留だな。来年はこんなラインアップでがんばりたいと思います。


2006年12月11日(月) 週刊

嫁の実家に居候しているものです。
困ったことは夜中に無性にポテチのコンソメを食いたくなった時。
時々これやったら体に悪いんだよなーという誘惑に勝てない自分がいるのです。
というわけで最近はとても規則正しい生活を送っております。
さよならメタボリックシンドローム。

最近読んだ本。あまり読んでいないけど。

「階段途中のビック・ノイズ」越谷オサム
ウォーターボーイズやスウィングガールズみたいな本。でも結構そういうの好きだったりする。この人はデビュー作にほれたので追っかけてみようと思っています。

「ザレゴトディクショナル」西尾維新
図書館勤務にならなかったらこの人の存在も知らなかっただろうなぁ。と最近思った。越谷オサムも知らなかったと思うけど。戯言遣いシリーズが好きならお勧め。自分は最近記憶力の低下が課題なので、読んでいてもあれ?この人どんな人だっけ?と首をかしげること多数。そのための本書なのでしょうが。

と思ったらこんなもんしか読んでいなかった。現在「図書館戦争」読んでいます。


2006年12月03日(日) 現状報告

嫁さん晴れて退院。うちの子AB型だって。お姉ちゃんはまだ不明。

というわけで現在は嫁さんの実家に居候しております。パソコンがないのでいつもにまして不定期日記となることでしょう。

とりあえず嫁さんの弟が持っている「BLEACH」と「彼岸島」の読破を
今年の目標に掲げています。それではまた、気が向いたら。


信々 |MAIL

My追加