としょかん日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月18日(月) 四月

こりゃまた久々の更新です。まあ忙しかったり、家ではパソコンを開かなかったり、ビール1本飲んだら11時には眠くなったりと、全く更新する気がありませんでした。なんならこのままやめてもいいかな?とも思ったけど、いろいろ出会いのあった場だし捨ててしまうのは惜しいということでもうちょっと続けてみますわ。

4月から思いつくまでの出来事を列挙。
・気のあう仲間と飲み会。これがまたみんな酒好きだし話も合うのでなんとも楽な飲み会。結局3時まで飲んでとぼとぼ歩いてかえる。この季節はお金がかかるの。
・翌日職場の歓送迎会を敢行。新しい人もいい人そうで一安心。職場の環境が結構変わったけど人には恵まれている。
・職場の環境の変化と同規模の家庭の環境もあり。嫁さんは職場復帰し、ゆずは保育園生活をスタート。1歳の子を預けるのはやはり忍びないけど仕方がなし。同じクラスには2ヶ月の子もいる。ちなみに通勤と時間の関係上保育園への送迎はわたしがしている。
・木曜日ゆず朝から熱っぽい。朝お休みをいただいて病院へ連れて行く。このあたりもわたしは職場に恵まれている。館長が二人の子ども育てた母親だし、新しい方に小学生の母親もいるし。たいした事はないようで、親に預けて仕事へ行く。嫌味一つ言わないこの職場サイコー。
・両方の家族を招いてゆず1歳のお誕生日会。プレゼントをもらってなにやらご機嫌。嫁さんの妹が服を作ってくれた。感心することこの上なし。
・月曜日、嫁さん仕事、ゆず保育園、わたし休館日と久しぶりの一人の時間。ゆっくりと読書に没頭しようとしたら子どもを預けた1時間後に保育園から電話。熱っぽくてぐずって仕方ないという。急ぎ迎えに行く。それほど熱は高くはない。
・なんて思ってたら翌日9度の高熱をマーク。ふたたび朝病院へ。インフルエンザの恐れがあるも検査の結果シロ。風邪だろうということで薬をもらう。3日ほど熱下がらず。
・本当のゆずの誕生日に相変わらず熱は9度台。
・金曜日は四十九日。ゆずの熱も下がってきたので一緒に連れて行く。甘えモードに入っているので坊さんが来てもお構いなし。そのまま近くの温泉に行ってゆずの体に発疹が出ていることに気づく。どうやら突発性発疹の疑いあり。
・土曜日嫁さんが病院へ連れて行く。やはり突発性発疹だったよう。熱も下がってきたしようやく安心。そしてこの日は父の還暦祝いをする。孫二人に囲まれてご満悦のじいちゃん。

「としょかん日記」だけど結局子どもと酒の話ばっかりでしたー。


2005年04月01日(金) 再スタート

新年度ですね。我が家ではさまざまなサプライズ人事がありました。

・娘
今日から園児となる。希望がかなって延長保育も頼める近所の保育園に入園決定。ちなみに今日は入園式。在園生がお迎えの歌や演奏している中爆睡。しっかし、周りと見比べるとほんとに男の子みたいやね、うちの子。

・奥さん
今日から仕事復帰。3月いっぱいは仕事行きたくない病にさいなまされる。どうにか仕事にはいったみたいだけど、周囲を不安の渦に落としてくれる。意外と帰宅後はけろっとしていた。

・わたし
異動が発表になり、まさかの図書館五年目。てっきり背広できて働く部署に異動すると思ってたのに。さすがに今まで逃げていた事務仕事をやらなくてはならなくなり、ちょっと不安。早速日・月と飲み会が入っているところはさすが。


信々 |MAIL

My追加