YOU&I *diary
yoshie



 デジカメGET!


いよいよ明日インドへ向けて出発!
というわけで、、今日は買い物に走りまわってきました。

いろいろ雑品を買って、ずっと迷ってたデジカメを買いに行きました。
前回のインド旅でカメラを盗まれてるので、
普通のカメラを買おうか、デジカメを買おうか、、
どうしよう、、どうしよう、、と迷ってたのです。。。

で、行ったのが、ヤ○ダ電器。

以前に、東芝のノートパソコン販売応援に行ってたことがあったから、
知ってる人がたくさんいて、、
なんとなく挨拶していいのか悪いのか、、微妙なカンジやったから、
かなり、後ろめたそうに(笑)行ったら、
うちのことを覚えてくれてた人がおって、
前、パソコン前に来てくれてたよねー、、って。

いやー、、覚えてくれてると思わなかったから、
なんか、嬉しいやら、恥ずかしい(?)やら、、、
へへへ、、どうも、、
なんて、言って、もじもじしてたら、
うちが、デジカメを買おうとしてるのを知って、
精一杯、値引きをしてくれた♪(5千円以上も!)

その上、また遊びに来てねー、
、、なんて言ってくれたりして、
なんか、後ろめたそうにしてた自分が恥ずかしくなっちゃったよ。

値引きしてくれたんも、もちろん嬉しかったけど、
あんまり話したことなかった人やったのに、
ちゃんと覚えててくれて、話しかけてくれたんが、すごい嬉しかった。

今度からは、ちゃんと堂々と、みんなに挨拶しようっと♪


にしても、、全然、明日出発の実感が湧かない。。。
こんなんで、いいのかな、私。
ま、毎回、向こうに着いても、あんまり実感湧かないんだよねー。

ま、どうにかなるでしょ♪
ていうか、さっさと準備しろってカンジや、、まったく。。


2001年12月15日(土)



 インドビザへの険しい道のり。

今日はなんと、5時起き!!
信じられないよ、、ホントに。
なんのためって、、、インドビザのためです。
なんのせいって、、、インド大使館の気まぐれ(?)のせいです(笑)。

旅行会社に代わりにとってもらうはずだったのに、
いきなりインド大使館がお休みしちゃったとかで、
自分で頑張って取ってきてください、お願いします、、
などと言われてしまったのです。。

9時にインド大使館へ到着。
その時点で、インド大使館の前には、人がたくさん。。
なんかいや〜な予感がしてたら、、
9時半からの受付のはずが、10時からの受付。

それも、、明日もお休みっていう旨を知らせる張り紙が。。。

翌日の仕上りのはずだから、明日取りに来て宇都宮に戻るつもりだったのに!

準備もしなきゃだし、困るよ〜〜。。

やっと開いて入れた、、と思った時には、
もう、うちの後ろに、なが〜い列が、、
番号札をとって、座って待つこと30分、、やっと窓口が開いて、、
気付いたら、番号札の枚数は、100を超えてて、、
のんびりはじまったビザ申請。。

30分くらい待って、やっとうちの番だと窓口へ向かったら、
出発まで日にちがないので、直接領事に頼んでください、、、とのこと。。

仕方なく列の後ろについて待つ。。

このときには、もう、申請待ちの人が、200人を軽く越えてて、
だんだん、みんなのイライラがつのってる。。。
係りの人と口論になってる人まで出現。

とにかく、すごい人の数やった。

やっと列が縮まって、うちのところにインド人のおじさんが、
メアイ ヘルプ ユー?って話しかけてきた。
そうそう、ヘルプ ミーだよ。ホント。
そんで、つたない英語で、

『16日出発やし、明日ビザが欲しいんやけど、、』
と言ってみたのに、、

『明日は、ぼくらのホリデーなんだよ♪』
なんて言われてしまい、、

『あー、そう、、それはわかるんやけど、でも、、』
『明日までしかこっちにおれんし、金曜日はここに来れんのよ。。』
と言ってみると、、

『ぼくにどうしろっていうんだい?』
と言われたので、、

『・・トゥデイ?』
とお願いしてみると、、

『今日??うーん、来れないって君、どこに住んでるんだ?』
って、

『ここです・・・』
って、ビザ申請のTochigiの文字を指差して、
『お願いしますぅ〜〜、、、(涙)』
って必死のお願い。。

『あ〜、、もう、まったく・・・。』
『・・・・仕方ない(大きくため息)、、じゃあ、今日の5時においで。』

やったぁ〜!!
良い人だよ、ホント。

小躍りしながら、12時近くに大使館を後にして、
無駄にコーヒー飲んで、無駄カフェオレ飲んで、時間をつぶして、
また、5時ごろ大使館に。。

そして、しばらく待ってたら、
さっきのインド人のおじさんに呼ばれて、無事、ビザをGET!!

良かったぁ〜。

そんで、また、電車に乗って2時間半かけて、宇都宮へ帰る。。

とにかく、この土壇場になって、インド行きキャンセル!?
なんてことは避けられました。

でも、ホント、なんか、疲れる一日でした。

日本に居るのに、インドの気まぐれっぷりを体感しなくても、、
・・と、つくづく思った私でした(笑)。

2001年12月12日(水)



 ため息。

インドへの出発まで、あと10日くらい。
今日は、大忙しで、チケットのお金を振り込んだり、
ビザ申請のための写真をとって宅急便に出したり、
友達と会ったり、図書館に本を返しにいったり、
とにかく、いっぱいいっぱいの一日。

ちょっとずつでも旅の準備をしようと思ってるんだけど、
この寒さじゃ、インドの暑さも想像できないし(笑)。

* * * *

今日は、いろいろ買い物をしてきちゃった。

宇都宮にある「空」(*peaceにも載ってます。)っていうお店なんだけど、
いま、ちょうど、ギャラリーがあって、作品が展示してあるんだ。
その作品は、障害者の人が書いた絵とか、作品なんだけど、
本当に、すごいんだ、これが。

健常、障害っていう分け方じゃないんだよね。
なんていうんだろ?発想がすごく純粋で素直で、素敵で、、
出るのはため息と、「すごい・・」って言葉ばっかり。
うまく表現できないんだけど、、、
私が、常識とかで見えてない(見てない)ものを、見せてくれた。
そんな感じがして、すごくココロが落ち着いて、素直になった気がした。

お店の方もおっしゃってた、
障害とか関係なく、こういうことが天才だねって。



・・でも、正直、わたしの心の中には、
障害者っていうくくりを自然に受け入れてる部分もあって、
どんなにキレイごとを言っても、その部分は埋まらないかもしれない。

私は、まだまだ全然、障害を持った人の気持ちを理解するとか、
その違いを素直に、完全に受け入れることは出来ないと思う。
でも、自分のそんな不完全な部分、嫌な部分とちゃんと向き合いたい。
自分の言ってることって、キレイごとだな、、って思っても、
それで諦めたくはないし、向き合いたいと思う。
それに、考えるだけじゃなくて、行動したい、って思う。

今日みた作品から、そんなことを考えさせられた。
だって、この作品を作った人達は、なにかと向き合って、
ちゃんと行動してるんだもんね。

とにかく、いろんな意味で、
ため息と「すごい・・」って言葉が止まらなかったんだ。

作品の絵をとり入れた、コースターとバッチ。
たくさん買ってきちゃった♪
バッチは、バックパックにつけて、もう、飾ってます(笑)。


2001年12月05日(水)



 かわいい☆

久しぶりにちゃんとしたバイトです。
今日と明日の派遣のお仕事なんだけど、
なんと、オムツの販売応援なのです。
といっても、風船ふくらまして子ども達にあげたり、
オムツを買ってくれた人に、景品を差し上げたり、
そんなカンジで一日働きました。

久々にひたすら立ってたものだから、足が棒。。
でも、なんか結構楽しかったかも。
子どもは本当にかわいいし、つい笑顔になっちゃうし、
子どものいるお母さん達は、みんなすごくやさしい感じで、
いいなぁ〜、、子どもって、、などと思ってしまった。

というか、景品がかわいいんだよねー。
ドラえもんやら、ミッフィーちゃんやら(笑)、、
、、、ってガラでもない、、と自分でも思うし、
みんなから言われそうやけど、、、
最近は歳をとったのか、子どももかわいいキャラクターも、
素直に、かわいいー!などと口走ってしまう。

デパートでは、もう、年末気分。
クリスマスのプレゼントもたくさん売ってたりして、
なんかみんなソワソワ、ウキウキしてる感じ。

子どもの時って、そんなウキウキとかがすっごく大きかった気がする。
イベントの一つ一つにすっごくワクワクして、
デパートなんかにいくと、もう、目がきらきらしてくるんだよね。

最近、ワクワクしたりってことがちょっと少なくなってたのに気付いて、
少し寂しくなったけど、、、大人になってからの、
たまにくるワクワクもすごく素敵だっていうのにも、最近気付いたから、
まぁ、良いとしますか(笑)。

2001年12月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加