YOU&I *diary
yoshie



 お水の花道?




今日は、パブでバイトをした。




まさか!?





お水の花道**デビュー!!??





・・・って、んな訳はなくて、
子守りバイトをしている子のお母さんがママをしているお店で、
カウンターに入って雑用のバイトをしただけなのです。


お客さんが来たら人数分のお通し、スナック菓子を用意して、
氷とお水を用意して、あとは、ひたすらの洗い物。。。



なんか、別世界に入りこんだ気分。。



てかね、うちは、ウラのほうで洗い物をするだけでいいと思ってたから、
T-シャツにパンツという、普段着すぎる普段着で行ってしまったのです。
で、お店についてみてビックリ!


どう考えても、場違い!!



こんないでたちでカウンターに立つなんてぇ〜〜!!




どうしよう!?



それも、最初の1時間くらい、一人でお店に、、
「お客さんが来たら、『いらっしゃいませ!』だけとりあえず。。。」
「健闘を祈ります!」
とか言って、頭をかしげながら、去っていくお兄さん。。。


ちょっとぉ〜〜!!


どうしろって言うの?
一人でそわそわ、、あたふた。。。
こりゃ困った。。。



でも、おねえ様方に助けられ、どうにか仕事も終わりに。。。

、、と思っていたら、
ママさんに、同じビルのもうひとつのお店に呼ばれて、
いきなり、カウンターのひととお話するハメに。。。
ていっても、洗い物しながらやし、適当に聴いててんけど、
なんか、大変やね、このお仕事って。。。
話しが難しくてわからんかったり、つまらんくても、
ちゃんとお相手しなきゃいかんし、
ほんと、大変やと思う。。。

いやいや、、、そんなわけで、
いきなり、今日一日だけのバイトを終えて、
いっぱいいっぱいの気分です。



でも、面白かった。

別世界をちょっと覗いた気分。。。
いやはや、なんとも言えないカンジです。。

でも、雰囲気の良いお店やった。


ママさんを尊敬。

2001年08月31日(金)



 絵本の楽しみ

子守りのバイトをしているといろんな発見がある。
昨日、今日と読書感想文を書かなきゃいけないというので、
本を引っ張り出してきて、
いろいろ読んでみたりした。

全然やる気がないのか、苦手なのか、
なかなか進まなかったんやけどね。。。

絵本ってすごい楽しい。

大学1年の誕生日に絵本をもらった。
大学生に絵本を贈るなんて、すごい素敵なセンスやよね。
すごく嬉しかった。
『きみの行く道』っていう本。
ひさしぶりに出してきて読んだら、すごく良かった。

絵と文章の両方で表現されたモノって、
どっちが欠けてもダメなんだろうし、
両方を見て、読んで、始めて、その意味に気付いたりする。

最近になって初めて、こういう本の良さがわかってきたかもしれない。
こういう本っていうのは、表面上の物語だけじゃなくて、
いろんなメッセージを含んでいる作品。
ちょっと前のうちには理解できんかったことも、
いまはすごく深く胸に染みたり、
もっと素直に、自然に、そのメッセージを受け入れる事が出来るようになった。

こういう自分の中の変化って、
ふとした瞬間に気付いたりするんだよね。


にしても、子育てって大変なんだなーって、つくづく思う。
なかなか言うコトを聞いてくれない、っていうのもそうだし、
それに対してムキになってしまう自分の大人気なさに気付いたり。。
でも、ホント、そうそう、うまく子供と接するなんて無理だよね。

自分の親に対しても、いつも理想を求めたりしてたけど、
そんなにヒトって、うまくはいかないものだし、
お互いを100%理解するなんて不可能だっていうコトを受け止めたら、
気持ちが少し楽になって、お互いを思いやる事が出来る。
「なんで私の気持ちをわかってくれないの?」とか思ってるだけじゃ、
なんにも解決しないもんね。

これは、親との関係だけじゃなくて、
友達とか恋人とかとの関係にも言えるコト。
でも、なかなか難しいんだろうなー。

2001年08月30日(木)



 クラシックカメラ*

今日の朝、早朝に宇都宮に戻ってきて、
すっかり、いつもどおりの生活に戻っちゃった。

この帰省の道中、『アルケミスト』を読んだ。
ちょっと感動してしまった。
感動っていうか、なんやろ、今のうちにはキツイ本やったかも。
夢を見て、夢の実現を強く思って、旅をつづけるお話。
どちらかと言うと、ストーリーっていうより、『星の王子様』的なカンジかな。
すぐに楽なほう、楽なほうに走ってしまって、
やりたいことがあってもなかなか行動に移せなかったり、
すぐにあきらめてしまったり、、、
そんなうちには、今、まさに必要な本やったかもしれん。


話は変わるけど、うちは今、写真にこっている。
凝ってるっていっても、別に本格的にやり始めた、とか言うわけではなくて、
お母さんからもらった(というより勝手に持ってきた)クラシックカメラを、
いつも持ち歩いて、必死に撮っている。

もう、全然使ってなかったモノやし、電池も水銀使用の手に入らないやつやった。
わざわざネットで調べて、電池のアダプターを手に入れた。
でも、このカメラがかわいいんだな。ホント。
思いっきりクラシックカメラやし、全て手動やし、
なんか、普通のカメラしか使ったことないうちには、
ピント合わせもいっぱいいっぱいやってんけど、不思議に楽しい*

写真を撮ろう!
と思って町を歩いてると、普段は目にとまらないものも、
不思議と目に付いて、気になって、いろんな発見がある。
だんだんカメラが手になじんできて、すごくいい感じ。
この楽しさが写真のうまさにつながればいいんやけど・・・。

これがお母さんのお古のカメラ。
小さくて、ジャンクなカンジが気に入ってます。


   Canon デートマチック

2001年08月29日(水)



 夕日★

朝9時ごろに起きて、朝ご飯を食べて、
しばらくだらだらして、昨日から泊まりに来てる友達と海に行く事に。。
のんびり歩いていって、車遊館でのんびりして、
海にいって、展望台に登って、海と、空と、周りに居る人達を眺めてた。
(車遊館と展望台については24日の日記にあるので、省略しちゃいます。)
今日は風が強くて、波がすごかった。
でも、ひるまず、ズボンをまくりあげて、波打ち際へ。
大騒ぎしながらしばらく遊んで、砂まみれ。(笑)
砂を乾かそうと、ベンチに座ってボーっとする。
その後、海辺に昔からある売店で、
焼きそばとフランクフルトをかなり遅いお昼に食べて、また海へ。
夕日を待って、ボーっと待って、写真を撮ったり、
のんびり、海を満喫して、どうしても音楽が聴きたくなったので、
おかあさんにMDを持ってきてもらうことに。。
お母さんはMDを持って、自転車で来て、本を読み、
うちらは、ゴイステを聴きながら熱唱して、夕日を待った。
ここの浜辺は夕日がすごいきれいなのと、車で来れるので、
カップルのデートスポットでもあるんよね。
これは、ホントおすすめ!
良いよー。感動やよー。
そんななかで、歌ううちと友達、本を読むお母さん、、
なんていうおかしな3人組でのんびり待った。
でも、結局、雲が邪魔をして、いつもの夕日は見れなかった。
でも、雲が真っ赤になって、いろんな色が空に広がって、
見てて全然飽きなかった。
ずーっと海でゆっくりな時間を過ごした。
こんな贅沢な一日って、たまにはいいよね。

友達を見送った後、うちも夜行で帰ることに。。。
お母さんと一緒に駅まで30分歩いて、切符を持ってホームへ。
ホームに行ってもういいよ!って言っても言っても、
ずっと改札のところで見てた。
いつもそうやってんけど、今回は、なんかせつなくなった。
今までは弟が実家に居たけど、弟も出ちゃったし、お父さんもおらんし、
ひとりであの家に帰るんやと思ったら、さみしいやろうなー。

急行能登に乗って、お母さんからメールが入ってきて、
泣きそうになった、、、というか涙が出た。
お母さんは、はじめて携帯を持ったから、メールもめちゃくちゃ遅いし、
たまに、メールの文が解読不可能なくらいやけど、一生懸命やし。
ちょっと笑えた。
別に感傷的になっとったわけじゃないけど、
聴いてた音楽とも合わさって、感情よりも先に涙が出た。
あまりにも充実してたし、楽しかったし、すごく幸せやった。

2001年08月28日(火)



 ドライブ日和♪

今日は昼から高校のときの友達と遊ぶ約束をしてた。
もう学校を卒業して、自分の夢のために頑張ってるしっかり者。
車で迎えに来てくれて、そのまま、高校の前を通ったり、
金沢の町をドライブした。(駐車場探しやってんけどね。)
長町の武家屋敷跡とか、古い街並みとか、
金沢におったんに、全然行ったことなかってんけど、
けっこう、観光客とか、おってビックリした。

方言でしゃべるのが嬉しくて嬉しくて、
ベラベラベラベラいろんな懐かしい事とか話ながら、
買い物したりして過ごした。
すごい楽しい時間やった。

大学の友達で、もうすぐ中国に留学するっていう石川県七尾の子が、
うちに泊まりに金沢駅に出て来たトコを、車で拾ってもらって、
うちまで送り届けてくれた。
地元の友達と別れた後、うちらは、お酒を買いこんで、
スーパーからの途中、公園で遊んだりしながら家に帰った。
お酒を呑みながら、いろんな話をしたり、
うちの昔の写真とか卒業アルバムを見ながら、
思い出に浸ったり、大笑いしたりしながら過ごした。

うちらの大学でたまたま一緒の石川県民やったコトとか、
やりたいことが同じ分野やったことで、仲良くなって、
その子が中国に行っちゃうなんて、まるで、嘘みたいに思える。
いろんなコト語ったり、アホな話したりして、眠ってしまった。

今日はすごい友達日和やった。

幸せやなぁ。

2001年08月27日(月)



 ユカタな生活

珠洲のおばあちゃんちでは、浴衣を着て過ごした。
浴衣と言っても、お母さんが、昔むかし、中学生やったころに、授業で作ったもの。
生地がかわいくて、でも、もうヨレヨレで、
全然、帯とかもつけてなかったから、
かなり着くずれてたんやけど、すごい涼しくて、楽やった。
おばあちゃんちの周りには、親戚とかおばあちゃん達しかおらんから、
もう、だらけたい放題、服もお化粧も、なんにも関係ない。(笑)
でも、浴衣を着ると、足広げて座れないし、(笑)
普段、ズボンばっかりはいてるうちには、いい修行やったかも。。。


帰りは、お母さんとふたり、奥能登、列車の旅。
一両しかない列車にビックリしたり、
見附島を見て懐かしがったり、
恋路海岸を見て、若いころを思い出したり(母)、
なかなか素敵な旅でした。

2001年08月26日(日)



 きゃー、きゃー

今日は、お父さんが戻ってきてから、
珠洲のおばあちゃんちへ向かう事にした。
奥能登にある珠洲は、本当に田舎。
今は、お父さんが珠洲に転勤になって、単身赴任。
お母さんも珠洲のおばあちゃんちに居候してて、うちの実家は今は、空き家。
夏休みの間だけ、お母さんが我が家に帰ってきてた。

まぁ、いろいろあるんやけど、
うちがおばあちゃんちに行くんは、もう、5年くらいぶり。
高校生くらいからほとんど行ってなかったもんなぁ。

珠洲について、おばあちゃんと再会。
すっかり、ちっちゃくなってしまったもんやわ、おばあちゃん。
でも、元気で、ハキハキしたところは変わっとらんかったし、安心。

車に座ってきて、動いてなかったから、、とか言って、
お母さんとうちは、またもや海へ散歩に行くコトに。。
のんびり歩いていって、海に足をつけて、石を投げて遊んで、
また、のんびり帰った。

ホント静かで、びっくりするくらいのんびり。

おばあちゃんの料理は相変わらず美味しいし、
おばあちゃんの話すきゃー弁がおかしくて仕方ないし、
本当に懐かしかった。

田舎もいいもんやのきゃー

2001年08月25日(土)



 海!海!海!

急行能登で朝7時くらいに駅へ到着。
歩いて家まで行こうと思ってのんびり歩いていたら、
家から電話があって、お父さんが迎えに来るとのコト。
車に乗って、すぐ我が家に到着、、別に歩けたのに。。(笑)
しばらくしてすぐに、お父さんは病院へ。
一泊の入院だってさ。ホント、心配だわ。
強いお父さん、、ってイメージしかないのに、
もう、歳やもんね、、、
お父さんとかお母さんって、いつまでもおるって思いこんどるから、
いざ、、病気や!とかなると、もう、居ても立ってもいられない。。
まだまだ子どもやわ。

お父さんを見送ったあと、うちとお母さんは、海へ行くコトに。
海は、自転車で5分かからないとこにあるんやけど、
そこに高速(有料道路?)が走ってて、すっごい大きいパーキングエリアがある。
マックとか、コンビニとか、市場みたいやつとか、
たくさんのレストランとか、おみやげ売り場とか、ゲーセンとか、
とにかく大きな建物が田んぼの真ん中に、建ってるのです。
その名も、『車遊館』。
この隣には温泉とかプールとかもあっちゃって、
これが出来たときは、もう、ホント、ビックリしたものです。
なんせ、田んぼばっかりの田舎ですから、田舎もんですから。。(笑)

海辺にある、展望台がうちの特等席★
ここは、周りの暑さが嘘みたいに、涼しくて、のんびり出来るのです。
ここは、本当に思い出の場所。
学校帰りに制服のまま、そこに行って、みんなで遊んだり、
騒いだり、歌ったり、語り合ったり、、、
なんて、かなり青春な思い出の場所なのです。

そこに行って、持ってきたMDをスピーカーで聴きながら、
お母さんとふたり、それぞれ、本を読んだりしてのんびり過ごした。
それから、車遊館のマックに寄って、家に帰った。

また、しばらくして、今度は、郊外のアピタに買い物に行く事に。
郊外の国道沿いにあるんやけど、うちらは車がないので、
もちろん自転車。。
炎天下の中、30分。
ここぞとばかりいろんなものを買ってもらって、
ふたりで、夜飲むお酒と、おつまみを買い込んで帰る。

夜は、お酒を飲みながら、のんびり、ゆったりを満喫!

やっぱり、実家はいいわ〜

2001年08月24日(金)



 のんびり。

これから、急いで準備して、実家に帰ります。
のんびりしに行くんやけど、なんか慌ただしい。。
まぁ、仕方ないか。

今日は、今、こんなにいっぱいいっぱいなのに、
昼間は、かなりのんびりしちゃった。
のんびりするのって、いいけど、ちょっと物足りない。。
RSRの名残だわ。。

地元の石川県松任市は、金沢の隣の小さな町。
特に見所もないし、つまんないとこなんやけど、
うちにとっては、すごいくつろげるし、楽しい。
なにより、海があるからねー。
海が恋しいー!!潮風が恋しい!!
よし!帰るぞー!!
のんびりするぞー。。

2001年08月23日(木)



 RSR☆★☆最高!!

楽しかったぁ。

いまだに、全然、興奮さめやらず、、
カラオケ行って、RSRメドレーやってきました。(笑)

もう、話したい事がありすぎて、大変!

朝から、電車に乗り遅れ、
チケットを忘れて、11000円を無駄にして、
(家に帰って、チケットを見たときの絶望感といったら、もう、、失笑)
電車の乗り換えに走りまわり、
テント泊では、もう、ほとんど寝れず、
スニーカーは思いっきり破れちゃうし、
丸3日ちかくシャワーできないし、
日焼けで鼻の皮がむけちゃうし、、
とにかく大変やった。

前日から、PENPALS、smorgas、ズボンズ、
ギターウルフ、レンチ、ロザリオス、、
ときて、もう、疲れも忘れて大騒ぎ。
そして、くるりで鳥肌、泣きました。
いよいよ本番!
スカスカクラブで踊りまくり、ケムリで暴れ、
ナンバガにはまり、レピッシュで騒ぎ、
スピッツに感動し、ゴンチチでうっとりし、
UAにやられて、ハイロウスで興奮し、
イースタンで熱唱し、ミッシェルにほれて。。。
とにかく、最高!の2日間。

RSR ☆★☆ 最高!!!




うちと友達の、アホアホ*コンビは、
やっぱり、ほんと、いろいろやらかしてた。
お菓子をめぐって大喧嘩したり、(←姉妹喧嘩@小学生並)
貧乏ぶりを発揮して、ひもじいままやったり、
一緒の男の子達にも、まったく、女扱いされなかったり。。。
このままでいいのかな、、いいわけないよね、、、と言いつつも、
楽しんだもんがちでしょ!などと言い出す始末。
手が付けられなかったね。ほんと。
いつもは、こんなんじゃないんやけど、
この2人が集まると、ほんと、止まらない。。。
かけらも気を遣わないし、言いたい放題、、まさに姉妹。
困ったものです。(笑)


にしても、ほんと、、、


北海道っていいな♪
18切符の旅もいいな♪

FESっていいな♪

音楽って、ホント、いいな♪♪♪

2001年08月21日(火)



 アホアホ*コンビ

夏休みだと思ってのんびりしすぎちゃった。

16日の早朝には、北海道に向けて、青春18切符の旅に出る。

宇都宮〜北海道@青春18切符の旅2001!!

最初はフェリーで行くはずやったのに、
一緒に行く友達が「金ない!」とか言い出しちゃって、
結局、うちも節約のために18切符になってしまった。

そのあと、地元の石川に戻る予定やから、
いろいろ準備しなきゃいかんわ。

いざ、用意をしようと思っても、何から手をつけていいのかわかんない。

バックパックを取り出してみたものの、、
インド帰りからほったらかしだっただけあって、えらく汚い。。
なんか、やばいぞー。
いまから洗ったら乾かんよなー。

ああぁ!!昨日、なぜか野菜を買い込んでしまった。
絶対腐っちゃう。誰かにあげなきゃ。。

洗濯物も済ましたいし、家賃も振り込みに行かなきゃ。
あぁ!美容院にも行かなきゃだぁー!!

・・・なんでいままでほぉっておいたんだろ、
こんなに沢山やらなきゃいかんことがあったのに。。。
なんでこう、うちって無計画なんやろ?



一緒に行く友達は、うちのライブ友達なんやけど、
学科も一緒、とってる授業も一緒、
旅好きも一緒、カラオケ好きも一緒、
そのうえ、あぶなっかしいとこまで一緒(?)、
おまけに、名前の最後の文字まで一緒、、、
とかいう恐ろしいコンビ。

電話するたび、顔をあわすたびに、
どっちの方があぶなっかしいかを競う、、、
まさに、アホアホ*コンビ。。

ついさっきも、もしかしてうちらって、アホじゃない?
ふたり共。。。

関係者から、
間違いないわ、、と突っ込まれつつ、
二人そろって、笑ってごまかす、この救いようのなさ。。

困ったものです。

ほとんどケンカ腰の会話に、ほかのヒトを恐がらせつつ、
当の2人は、いたって普通、、のつもり。。。


こんなアホアホ*コンビで行って参ります。

RISING SUN ROCK FES 2001 in EZO

どうなる事やら、、
ていうか、帰り、どうしよう?
金沢までどうやって帰ろう?
どうしたらいいんやろ?
飛行機しかないんかなー、、やっぱり。。

明日の日記には、準備万端!なんて、載せれるといいんやけど。。

2001年08月14日(火)



 リレー

今朝、世界陸上のリレー、4×100m男子、の決勝を観た。
もう、すごい緊張して、手に汗握って応援した。
結果は5位。
3走の人がバトンを渡す瞬間に、隣のヒトと接触して、
バランスをくずした。

あれがなければ、メダルは間違いなかった!
と、織田裕二は言い張ってた。

どの競技でも、一瞬の気の緩みとか、全然予知しない出来事とか、
本当にちいさなことで、結果が左右されてしまう。
だからこそ、観る人も熱狂するし、勝負が面白くなる。


世界陸上は、結構、はまってよく観ていた。
普通に観てるだけでもおもしろいんやけど、
MCの人達も相当おもしろい。

織田裕二って、本当に熱いヒトだね。
なんか、たまに、ビックリするような、
子どもみたいなこと言ったりするんやけど、
それもこれも、めちゃくちゃ熱中してるからやと思うと、
微笑ましく許されてしまう。
でも、これも男前やからこそやったりして。。。(笑)

昨日の夜の女子マラソンも、解説が面白かった。
高橋尚子の小出監督と、増田明美が解説で、
古館伊知郎が実況やってんけど、
解説の2人がケンカみたくなってるし、
増田明美とか、なんかよくわからんこと言っとるし、
真剣に応援してたんに、途中、何回か笑ってしまった。

うちは、陸上とかやったことないし、
あんまり実感ないんやけど、
嫌々、リレーの選手になったことが何回かある。

高校3年の校内陸上競技大会の時、男女混合リレーで、
2走の男の子がどこにおるかわからんくて、
バトン渡しが遅れたのを、今日、思い出した。

渡す相手くらい覚えとけ!っていうツッコミにもめげず、
そんなん言ったって、どこにおるか見えんかったもん!
などと逆ギレするワタシ。。。

今となっては、よき思い出だぁ(?)。
ドキドキしたなぁ、、あんときは、、、さすがに。(笑)

2001年08月13日(月)



 最近のお気に入り☆


最近っていっても、
昨日、今日の話しなんやけど、
雨降りのこのごろのお気に入りは、

なつかしのポンパ傘。

旧バイト先に余ってたのを拝借したまま、
活用させていただいております。
昔は、ダサいわーって思ってたワンタッチ傘が、
妙にかわいく思えて仕方ない。(笑)

   ☆

最近なぜだか、
夜12時まで営業時間を延ばした、

うちの近くのスーパー。

前から、お気に入り、、、
っていうか毎日通ってたんやけどね。
12時までやと、
バイト終わってから行けたりするから嬉しい。

   ☆

なぜか2個も買ってしまった、

携帯用のスピーカー。

これは、ウォークマンにつなげて使うヤツなんやけど、
前から欲しくて欲しくて、買ってしまった物。
訳もなく持ち出しては、
意味もなく使っている。。。

   ☆

小4の男の子相手に真剣勝負の、

トランプ。

これ、意外とおもしろいかも。。
なかでも、うちが得意なのは、神経垂迹。
ババ抜きは、全然弱った。。。


2001年08月11日(土)



 LIVEモード★

昨日のライブから、
思いっきりライブモード+モンパチモード☆
一気に、いろいろ行きたくなってきちゃった。(笑)

ライブモードはまだいいんだけど、
最近、めっきり夜型モード。
困ったものです。。。
朝方まで起きて、夕方にようやく目を覚ます生活。
最低ね〜。こんな生活。
それも、バイトはしてないし、
友達はみんな旅行ってて居ないしで、ひまひまなのです。

こんなときこそ、ゆっくり映画だ。
お風呂だ。読書だ。HP更新だ。音楽だ。
などと、思うものの、ボケボケしてなかなか捗らない。
インド旅行記もいいかげんに、一気に仕上げたいんだけどねー。
やりたい事が多すぎて、困っちゃうわ。

さっさと旅の資金を稼げ!働け!っていう、
周囲の人々のもっともな意見にも、大丈夫よ〜、、
などと根拠のないお返事。。。
しばらく、このボケボケ*アホアホな日々は続きそうです。

最近、方言が妙に気になる。。
うちは普段、ほとんど標準語(のつもり)なんやけど、
こうやって、日記とか旅行記とか、文章で口語調のときは、
なんか、方言じゃないと、自分じゃないみたくて気持ち悪い。。
読みにくいかもしんないけど、かんにんねー。。(笑)

そうそう、うちのおばあちゃんの方言は、「きゃー弁」ねんよ。
「そうや のきゃー」(訳:そうだよねー)
「きゃー、きゃー」(訳:うん、うん、又は、そうそう)
ちょっとアクセントがあるから、想像とは違うかもしれんけど、
めちゃめちゃかわいいげんよー。
奥能登の言葉。

2001年08月10日(金)



 元気のモト。

今日は、ライブに行ってきた。
音楽は、うちの元気の素。
大好きな音楽聴いて、思いっきり騒いで、
みんなで打ち上げる!
こんなに楽しいなんて、
こんな楽しみを知っているなんて、すごく幸せ☆

うちには、元気の素がたくさんある。
音楽をみんなで楽しむコト、
気の合う仲間と飲みに行くコト、
運動場で思いっきり騒ぐコト、
本を読むコト、映画を観るコト、
散歩をするコト、料理をするコト、
旅をするコト。。。
まだまだたくさん。。。

な〜んて幸せなんだろう。

いろんなことで、悩むときは、
元気の素があるコトを忘れがちになったりするけど、
そんなのもったいないよね。

それを思い出させてくれた、
今日のモンパチLIVEに感謝☆感謝。

2001年08月09日(木)



 春風

私の大好きなバンドPEZ STOMPの『春風』。
これ、ホント良い!!
いろんな友達に聴かせるんだけど、
みんな気に入ってくれる。
今日、子守りをしてる小4の男の子に聴かせたら、
その子も気に入ってくれた。
つい口づさんじゃう、つい踊り出したくなっちゃう、
そんな、楽しい曲なのです。

そして、いよいよ明日は、モンゴル800のライブだぁ〜!!
う〜ん、楽しみ☆

2001年08月08日(水)



 子守り☆

今日は友達に頼まれてる、
子守りのバイトの初日だった。
8時から11時まで、
小学校4年生の男の子と一緒に勉強したり、
遊んだりするというアルバイト。
お母さんと2人暮らしの男の子なんだけど、
この子がなかなかおもしろい!

うちも弟がおるから、
本当に弟と遊んでるみたいで、すごく楽しかった。
算数のドリルをやったり、テレビを見たり、
ババ抜きと神経垂迹をやったり、
(1勝2敗で負けてしまった。。)
マンガの話しを聞いたり、
結局、その子が寝たのは、11時半。。
とっても賢くて、素直で、人懐っこい良い子だった。
「楽しかったよ。また明日ね。」
なんて言ってくれて、すごい嬉しくなってしまった。

ちょっと前までは、子どもが全然苦手だった。
うるさいし、ゆうこときかんし、嫌だったんだけど、
旅で、アジアの子ども達と遊んで以来、
子どもが大好きになってしまった。
言葉が通じなくても、気持ちが通じるのって、
子供のほうが得意かも。

人と接するときって、
大人は、言葉や態度が、
一番重要になってしまっていて、
そのうえ、タテマエとか肩書きとか、
そういうものにも縛られてしまう。
でも、子どもは、一緒に遊んだり、笑ったり、
とかっていう、単純なことで、
コミュニケーションをとれてしまう。

なんだか、子どもの正直さ、素直さには、
誰もかなわないな、、って気がする。
年取ったなー、私も。。。

2001年08月07日(火)



 おかしな3人。

夜12時すぎから、朝型まで、
仲良し(?)の2人と飲み、しゃべり明かした。
一年生のころは、しょっちゅう遊んでいた3人だったけど、
最近は、みんななかなか合う機会が少なくて、
すごくひさしぶりだった。
1年ぶりくらいかな。
結局、朝型3人とも寝ちゃったんだけどね。

なんか、昔、っていっても1年前くらいだけど、、
とは、みんなの環境がそれぞれ変わってて、
いろいろあったんだよなー、年取ったんだよなー、、
とか思ってしまった。
もう、あと、1年の学生生活やし、
ちゃんと楽しまんとね。


最近、旅への想いがどんどん強くなる。
バックパックを見に行ってみたり、
携帯スピーカーを持ち歩いてみたり(?)、
細かい生活品を買うのにも、旅を見越してみたりね。(笑)
ガイドブックを眺めては、ボケボケする日々。。。

あまりにもみんなどこか行っちゃうから、
うらやましくってねー。

2001年08月06日(月)



 お祭りだ!

今日は徹夜明けで、
そのまま、家の大掃除なんてやってしまった。
ここ何日か、ろくな日常じゃあなかったから、
2日分を取り戻そうと、朝一番で図書館へ。
なんとなく、顔は青白いけど、
レポートの本を探そうと、頑張った、、、
はずが、結局、ガイドブック「旅行人ノート」を借りた。
なんか、最初の意志とは、違うような。。。

いろいろお店をまわって、ぶらぶらしてたら、
なんか、もっとどっかに行きたくなった。
ので、お祭りに行く事に。。。
お祭りより、屋台がお目当てだけどね。(笑)
お酒買って、じゃがバター食べて、座りこむ。

お祭りは、いろんな踊りとかを踊ってたり、
太鼓をたたいてたり、神輿かついでたり、とにかくにぎやか。
なんか、おじちゃん、おばちゃんが元気に踊ってるのをみて、
すごい嬉しくなった。
なんか、笑顔があちこちにあって、
みんな活き活きしてて、ワクワクした。
浴衣の女の子とか、りんごあめを持った子どもとか、
うーん、なんか懐かしかった。
日本らしいね。

祭りのテンションでカラオケにいって、やっとで、一日終了。
長い一日だったぁ。
あー、でも、これからレポートやんなきゃ。。
まったく、なにやってんだ?うちは。
お祭り気分もいいかげんにしないとね。あーあ。

2001年08月05日(日)



 映画三昧。

映画を返却予定日に返そうと、
必死に2本連続で映画を観た。
でも、遅すぎた。

夜中の3時近くから観はじめて、
2本目の最後20分のところで、不覚にも寝てしまった。
結局、朝10時までのBOX返却に間に合わず、
延滞金1000円弱を払うはめに。。。
・・いくら、まだ、辞めたばかりで、
安く借りれるとはいえ、これじゃ、一緒だ。。

でも、両方ともすごくおもしろくて、
観ていて、全然つかれなかった。(睡魔には勝てなかったけど、、)

『ナビィの恋』は、観ていてシアワセな気持ちになった。

『スラム』は、カッコイイし、すごいインパクトだった。

詳しくは、今度、映画のページに更新します。

映画を観たあとって、外に出てからも、
なんとなく、映画の余韻が残っちゃって、
カッコイイ映画を観たときは、意味もなく強くなった気分になったり、
素敵な恋の話しに、シアワセな気分の時は、
やけに、うきうきして、自転車をこいだり、、
妄想癖かなコレ。。。(笑)

でも、特に、『ナビィの恋』は、うちの中にある、
旅心を相当刺激したらしく、旅に出たい気持ちが一気に膨らんだ。

沖縄って、すごく素敵なところなんだね。
行ったことないから、行ってみたくなった。
沖縄弁もすごい気持ち良かったし(笑)
南国の雰囲気が、もう、たまらなかった。

旅に出たいよー!!

2001年08月04日(土)



 ごちゃごちゃ*

一日があっという間。
あっという間というより、
まる一日がなくなってしまったみたい。

ずーっと家にいて、お昼過ぎに起きて、
特に、何をするでもなく、ボーっと過ごしたときは、
一日がどこかに行ってしまったみたいな気分になる。
夜中にどれだけ長く起きて、いろんな事をしていても、
やっぱり、昼間に動かなかった日は、透明な一日。

もったいないような、でも、
なんとなく、良かったような。。

今日、テレビで『ルパン三世』がやってた。
アルカトラズ島って、サンフランシスコを思い出した。
なんか、聞いた事あると思ったんだよね。

ルパンってホント、カッコイイ!
友達がすごい好きで、いつも、ビデオ借りてたときは、
なんで〜、そんなアニメばっかみんの?とか言ってたんだけど、
カリオストロの城を見て、はまっちゃった。(笑)

あ、やばい!
これから、明日の朝までに2本も映画を見なくちゃ。
って、無理かな。。

さっき、机の向きを変えた。
なんか、こっちの方が落ちつく。
そう言えば、受験勉強の時は、机の向きにもこだわったりしたなぁ。
なんか、北を向いて勉強すると集中できるとか、言って。
そっか、いま、集中できないのは、西を向いてるからかな。
レポートも手につかないのは、きっとこのせいだね。(?)

迷信とか、そういうの、今でも結構守ってしまう。
お墓の前を通るときは親指と歯を隠して、とか、
夜に口笛吹いたら、蛇が出るとか、
なんか、いろいろあって、結構、気にしてしまう。
あ、今でもしっかり守ってるのが、
踏み切りで、貨物列車が通るときに、何両かを数えちゃうと、
死んじゃうっていう、趣味の悪いモノ。
何両か数えはじめて、すぐに、あ、いかんいかん、って、
慌てて目をそらしてしまう。

なんて、まとまりのない日記。。

2001年08月03日(金)



 日記NEW*

日記のデザインを変更してみました。
なんでって?
気分転換に。。。

『聞茶』風。
どうでしょう?
うちは、結構気に入ってます。

昨日から、本格的に夏休み。
いざ、夏休みになっちゃうと、なんか結構ひまだったりして。。。
バイトもやってないし、、、
これじゃ、プータローだわ。
遊ばなきゃ!!

何して遊ぼう?と考え始めるけど、思い浮かばない。
で、結局、家でゴロゴロ。
でも、考えたら、ここまでゴロゴロするのってひさしぶり☆
バイトだったり、授業だったり、
遊んでたり、ぶらぶらしてたり、、
なにかしらやることがあったし、誰かと一緒だった。
ひとりで、家でゴロゴロするのもいいわ。たまには。

なのに、ひとりでゴロゴロしてたら、
なんか、やけに嬉しくなってきて、
学校行ったり、買い物行ったり、
やらなきゃなのに、なかなかできなかったこと達を、
一気に片付けたい!!って気持ちがむくむく。。

結局、ゴロゴロしそこねた。
HPにもはまっちゃったし、、すっかり朝だよ。
ということは、これって、3日の日記かも。

2001年08月02日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加