日常妄想
外界へ戻る下層へ転移上層へ転移

2001年08月31日(金) 『ふとんの匂いを嗅ぐと眠くなる。そうは思わぬか?』のこと。

+長いよタイトル(笑) 特に、自分のふとん。干したての、陽射しの匂いもなんともいえず眠くなる匂いなのだけど。ああ〜…眠くなるぅぅ〜( ̄▽ ̄) 気持ちよく寝てるひとの寝息も、なかなかに眠気を呼び起こしてくれる。なんなんだろう? 睡眠中の人間からは、睡眠を促進させる特別な物質が分泌されているとか。だから、それの染み込んだふとんの匂いを嗅げば眠くなるし、側に寝ているひとが居ても、眠くなるのではなかろうか?? なんか知らんが、ちらと考えてしまった(笑)

+向うの日記では、真面目気味に、ちょっちポエトリー(?)なことを書いてたのになー(笑) たいがい、九月に入ってもしばらくは暑かったりするけど、八月が終わると、やっぱり『夏が終わるなぁ』という気分になる。あと、24時間テレビね(笑) あれが放送されると、『もう夏も終わりが近いな』と毎年思ったりして。学生のころの、夏休みが終わるという感覚が、いまだに残っているのだろうか。そんなことを思ってみたりもする。卒業して何年も経ってるけど、たまに、まだ学校行ってる夢見るもんなぁ…

+学校は、いい思い出ばかりではないけれど、好きだった。高校なんて、入学した当初に比べて、卒業するころにはかなり成績順位落ちてたけどな(苦笑) 楽しかったな。

++++++++++

+それにしても、どうしよう原稿。この脱力加減は、ナニユエ!?(苦笑)
応募用のイラストも、描こうともしなかったし。なんだかもう、ダメダメ街道まっしぐらだね(i_i) 仕事もする気ナッシングだしな…

+まぁ、仕事に関しては、うちは仕事しないでいられるほど裕福な家庭ではないので(わたしが家のことをよくやっていると仮定しても、家事手伝いなんつーのは、お荷物にしかならぬ)、自分の貯えが危なくなれば、嫌でもとりあえずは働くだろう。まず困るのは自分なのだしね。家にもお金を入れねばならんので、責任問題もある。なんとかしなければならないので、なんとかすることでしょう(ヒトゴトのよう・笑)。

+うー。目の前の問題として、原稿をどうすりゃいいのだ原稿を〜(泣) 綾貴さん、双星はまだなんも描いてないんですよ〜るる〜…
ちなみに、締め切りは本日(月末)消印。
描きたいものはあるのだが、描くところまでなかなか進めないのでした…明日どうにもならなかったら、Kさんに迷惑掛かっちゃうので、今月は読むだけ参加ですというお手紙を書こう…


(20010901 0:08 UP)


2001年08月30日(木) 『珍しく大活躍!!』のこと。

+昨日は、わたしにしては珍しく、いろいろなことをした一日だった。(今日はなんもしてません・笑) 大江戸線乗りまくり。通算で、あの路線二週ぐらいした気分。

家→ハローワークへGO(飯田橋)→銀行と郵便局へ行く(築地市場)→新宿へ出る(西新宿)→帰宅

…書き出すとそうでもないか(笑) とにかく、結構乗っていたのだった。開通前、名称を公募してた際、『ひしゃく線』『おたまじゃくし線』などといったユニークな投書があったのだが、大江戸線の路線は、そんな感じ…投げ縄のような形をしている。シッポ部分にあたる、光が丘方面へ行くのは別として、山手線とおなじように(と言ってもいいのだろうか)、ほぼ環状になっているので、行きと帰りでおなじ方向の電車に乗れたりもする。なんかわかりにくくなってきたなぁ(苦笑) ともかく、おなじ駅を何度も通り過ぎたりとか、したわけなのである。ぐるぐる。

+ハローワークへは、第一回目の失業認定を受けに、銀行には引き出し&記帳&書類に証明印をもらいに、郵便局には、このあいだ請求された『区民税・都民税』を振り込みに行った。わざわざ築地まで出てこないで、新宿には飯田橋から直行したほうが格段に近いのだが、下ろさなければお金が無いのと、税金の振り込み期限が31日であること、証明印の要る書類の送付期限もあまり日が無く、9月3日であることなどから、もたもたしてると遅れるんで、出掛けたついでに、いっぺんに用事を済ましてしまおうというわけで、行き慣れていて、口座の有る銀行と郵便局が近くに在る築地に出てから、新宿へ向かった。飯田橋から築地、そして、その先新宿には、六本木方面を回り、都庁前で逆方向の電車に乗り換えて一駅、西新宿で降りたので、この時点で、すでに一周半ぐらいはしている。
切符は、ハローワークの帰りに、一日乗車券(Geafta Liathにも書いたが、サマーワンデーパス、という名前がついていた)をGetしていたので、乗ったり降りたりしてもOK。本当は、朝、ハローワークに向かう時点で買うつもりでいたのだが、うちの最寄り駅では、通勤時間ぐらいしか窓口に駅員さんが居ないため、買えなかったのだ。ああ…ここでGetできていたら、もっと得をしていたのに(笑) 一日乗車券を有効活用しまくった一日でもありました( ̄▽ ̄)

+ハローワークの手続きは、実にあっけなかった。窓口で書類を出し、代わりに、次回の認定日に提出する用のもらって、それだけで終わりだった。わたしはてっきり、ひとりずつ面接みたいなことをして、失業生活の状況を聞かれたり、こちらの希望に合った募集先を提示されたりするんだとばかり思っていたのだが、考えてみると、行ったフロアは、求職者のためのフロアとは別のところであり、もろもろの手続き用のところだったので、書類を出すだけというのも納得、である。
わたしは去年、パソコンスクールに通うにあたって、『教育訓練給付金』を受けたのだったが、その手続きをしたのと、おんなじ窓口なのである。失業してから、離職票を持って、はじめて訪れたのも、ここだった。認定もここなんだぁ、と思いつつ、なんだか親しみが沸いたりして(笑) 窓口の様子は去年と変わらなかったが、求職用のパソコンが導入されていた。求職者のためのフロアにあるのとおなじ、仕事検索用のパソである。ついでなので(…ついでなのかよ…)、検索してみたりする。思っていたより、いろいろなところがあったが(地元にも以外と)、実際に紹介してもらうとなると、また違うのだろう。募集人数はたいがいひとりなので(もちろん複数のところもあるが)、大変そうだ。やはり、経験者希望、というのも目立つ。

+ハローワークを出、築地で用事を済ませたあと、空腹と疲れで具合悪くなりそうだったので(けっこう暑かったしね)、新宿に出てすぐ、マックで栄養補給。メキシカン、うまし。この時点で、時間はまだ一時半すぎだったので、ひさしぶりに、カラオケに行くことにした。ひとりで行くのは、二回目。いつものお店だ。ここは、時間につき部屋代がいくら、というところなので、単身で行くと高くなるのだったが、曲数がダントツに多いし、やはり慣れているところのほうが入り易いので、迷わず決定。

三時間歌ってました。ほぼノンストップで。

二時間で入ったのだったが、まだ歌いたいノリだったので、一時間延長。四時間2000円というフリータイム制で入ればよかったと、ちょっと後悔。ちなみに、一時間1000円。二時間以上歌うなら、断然こちらがお得なのである。この点は失敗したと考えつつも、すっきり気分でお会計をすると、2000円+ドリンク代のみ。フリータイム扱いにしてくれたようだ。嬉しいvv そして、それならもう一時間歌うんだったと思うわたくし(笑) それにしても、ひとりで三時間、5分と間を空けないで歌えるのって、わたしってなんかスゴイかも!?( ̄□ ̄;) もちろん、声は掠れません。喉も痛くならなかったので、調子もよかったのかも。リラックスできてて、喉がよく開いてたのかな。好きでも、まわりにひとが居ると、どうしても多少の緊張はあるしね。

+その後は、さくらやでパソ関連の本を何冊も買い(うう…笑)、続いて、ヤク屋(=薬屋。ちなみにカラオケ屋はオケ屋と呼んでいたりする)と、西武新宿線の駅ビルの本屋で買い物をして、帰途についた。家に着いたのは7時。そんなわけで、珍しくよく動いたこの日のわたしは、珍しくニ時前に眠ったのでした。本読みながら寝ちゃうんだもの。起きていても意味ナッシングなので(笑)
高密度な一日でした。カラオケは、お財布に余裕が無いときは歌広場だな…昼間、一時間180円!! 安いよなー(笑) 昨日活躍した代わりに(?)、今日はテレビ観て、買った本読んだだけでした…


(20010831 5:00 UP)


2001年08月25日(土) 『千と千尋の神隠し』観てきました。

+昨日のことなんだがー(笑) 書きはじめたのが、また遅い時間で、睡魔に勝つことができず、寝てしまったのだった。それにしても、寝たのは四時過ぎ。お風呂からあがっての三時間半は、パンフや関連図書をぱらぱら読んだりしてたのだけど、何時間も、なにしてたの? 自分( ̄□ ̄;)
行ってきたのは24日なのです。

+テレビのコマーシャルでも出てくる、日比谷のスカラ座で観ました。映画館、改装したてなだけに、綺麗で広い!! 最新鋭のデジタル上映だからか、映像の画質もものすごく綺麗だった。テレビのよう。映画にありがちな、ビンボケ感が無くて、クリアで驚き。パンフの絵を見ると、あの綺麗さが再現されていないことに、すこし悔しい思いだ。デジタルということで、RGBとCMYKの差なのかな? 音もよかった気がする。

+内容に関しては、意地悪くナナメから見るようなこともなく、楽しめました。キャラもわかりやすい、というか、相変わらず『立っている』というか。よかった。宮崎監督は、ことあるごとに千尋を「特別可愛くもない普通の子」だとおっしゃっているが、そんなことはないと思った。
コケまくる千尋。ぼろぼろと泣く千尋。素直で、ひたむきな千尋…物語を作っていくうえでの味付けと言ったらそれまでだが、個性があって、わずかな時間でも着実に伸びていて。純で。宮崎監督の考えている『普通の子』像とは、こうなのかなぁ。美術館のデザインにしても、監督は、きっと子供がとても好きに違いない。いまの時代に育つ子供達が、みな、こういう子たちだったらいいなぁ、と、なんとなく思った。

+それにしても、つまらんねぇ、おとなは。湯婆婆&銭婆は何者なのか。何故魔女なのか。湯屋のほかにも街とかが在って、ひとが住んでいたりするのか。どうしてハクは『さま』付で呼ばれていたのか、とか、あとから、物語の設定について、いらんことをつい考えてしまうのだ(笑) 子供は、いつまでも純粋に、あの世界を思うのだろう。本当に、あの街は在ったの? ハクと千尋はまた会えるの?
劇場を出たわたしは、実はあの世界は『杉○村』的存在なんだ!! とか、あの青い海は虚海だとか、しょーもないことを考えたりしました(笑)

+公開してからだいぶ経つのに、すごいひとで、いまだに並んでいた。次の回のお客さんも並んでた。リピーターもかなり居るんじゃないかなぁ。冒険活劇でもなく、派手な事件や展開も無いが、なんとなく、また観たくなるような作品だった。映画で観てよかった。宮崎作品は、好きといいながらも、『紅の豚』以降は、確か劇場では観ていなかったので。テーマ曲が歌ってみたい(笑)

++++++++++

+昨日はほかに、日比谷シャンテの地下で石鹸の香りをかぎまくったりとか(笑)、山野で欲しかったアルバム、中谷美紀『私生活』、his name is alive『HOME IS IN YOUR HEAD』と、サラ・ブライトマンのベストアルバムを買ったりとか、美味しいパスタや料理を食べたりとかして、充実した日でしたvvv
パスタ屋は、お馴染みのお気に入りのお店だけれど、夕食で初めて入った、新橋の多国籍料理のお店は、よかった!! ここもアタリじゃ♪ 待ち時間は長かったけど、苦にはならなかったし、内装がよくてウキウキだ。窓から店内を覗くと、冒険ファンタジイに出てくる酒場みたいだ。不思議なくつろぎ空間。入り口は洞くつ風だが、通路を抜けると、ガード下なのが信じられないほど広い店内。内装は、アジアンテイストでお洒落。料理は、お刺身からジャーマンポテト、中華まで、いろいろ楽しめてもちろんウマイ。ひとに勧めたくなるお店だ。

+かかってる音楽もよかった。こちらも多国籍な感じ。陰陽師のイメージアルバムに入ってそうな感じの曲から、ケルティックなど、いろいろ流れる。知ってる曲もあって、なんか嬉しい。『feel』にも入っているのでご存じのかたも多いと思う。シークレット・ガーデンの『祈り』(3曲目)と、エヴィア(この名前が思い出せなかった…)の『ブシンドレ・リール』(15曲目)。あと、アディエマスや、姫神っぽい感じの曲もあったりして、思わず、「これ、CDで売ってたら買うな…」とつぶやくわたくし。帰るときに、レジで店員さんに聞こうかと思ったが、忘れちゃいました。有線なのかなー。

+また行こうUくん。フフフ( ̄▽ ̄) エスニックサラダは辛かったね(笑) 今度は、Uさん(紛らわしいな・笑)も誘って行こうかね♪

++++++++++

+今日は、嬉しいことが三つあった。とびきり嬉しいことが!!o(>w<)o
KAIさん、氷樹さん、STINGさん、ありがとうございましたv


(20010826 4:02 UP)




2001年08月23日(木) 『苦しいか?…苦しいだろうな』のこと。

+行ってきました出張所。二時からの、アンビリバボーの特番観てから(笑)
減免申請の答えは『否』でした。そうでしょうとも。失業したぐらいではね。火事とか水害とか、盗難とかの『被害』に遭ったとかいう、特別な理由が無ければ駄目なんだそうだ。そーですか。錯乱しつつ脱力するという、わけわからん状態に陥っていたわたしは、

「ちくしょう、コナンくん(再)でも観てやる!!」

と、帰って座るなりテレビをつけたのだった…(何故。)
おっきい灰原さん初めて見ました(笑) つけたら、ちょうど変化中の場面だった。林原さんの演技は、呻きとか叫びとかにも、なんか魂が入ってるようで、すごいといつも思う。

+まぁね…前年度の収入に応じて徴収額が決められるということで、金額の修正は基本的には難しいそうで。いいです。ちゃんとお支払いしますから。って、こういう考え方だから嫌になるんだろうなぁとも思うが(苦笑) でもね…税金を納めて、それが都や区のためになってるんだという実感が無い限り、たとえ納税は住人の義務だとはいえ、『しょうがないから払う』的な気持ちになるのは否めないだろう。しかしなぁ…前年度の収入かよ…現在のわたしの生活など、関係ナッシングというのかよ…じゃあ、来年の納税額は減るのかよ(^-^;)

+このあいだ、ハローワークの帰りに、社会保険から国民健康保険への切り替え手続きをしたのだが。今日、窓口のひととの話の中で気づいたのだが、国民健康保険と国民年金とは別物だ(笑) 言われてみればそうであるΣ( ̄□ ̄) をい。 厚生年金が国民年金に切り替わる、とそういうことらしい。昨日の日記の、厚生年金うんぬん、というのは、国民年金の徴収、ということになる。
なんにも知らないんだないいトシしてわたしは…って、ホントにわかったのかよ!? >miath
納税のしおりとか、誰かください(笑) 年金のしおりもネ( ̄▽ ̄)
誰でも最初は初めてなのよv って、わたしは知らな過ぎ。自分で呆れました。ネットでお勉強しようかな…原稿終わってからでも(…)

+それにしても、昨年度の収入によって、とかいうけど、過去の清算を今するって感じで嫌なんですけど(苦笑) 毎月の収入によって、では駄目なのか。わたしを含め、失業したひとは大変だよこれぢゃ。失業保険のおりないひととかは、どうなるの?? 年金にしたって、収入額に関係無く、一定額なんでしょう? まったく、弱者に厳しいしくみだね。疲れたよふしゅー… ←わかってはいても、納得がいかないのため息。
カネカネカネカネ。なにをするにもカネが要る。なにもしてなくたってカネが出る(笑)…笑えません。 誰だよ、カネなんて作りやがったのはッ!!!!(めちゃくちゃなこと言うなヨ。)

『苦しいか?…苦しいだろうな』
ええ苦しいですとも。いろいろとな!!(泣)

あっ。アンビリバボーの時間だ!(…)


(20010823 7:01 UP)


2001年08月22日(水) 『支払いばっかりやんけェ!!!!』のこと。

+このたびの台風。東京では、朝がいちばんのピークであったようだ。午後になると、しきりに警報を呼び掛けるテレビの言葉とはうらはらに、ぱぁっと晴れてしまった。
雨も長引かなかったし、けれど、水不足はそれなりに改善されたというしで、よかったよかったというところ。

+それにしても、『台風がくるとワクワクする』というひとの、多いこと(笑) 本当に、偶然なのかもしれないけれど、わたしがお邪魔させていただいているサイトの管理人さんは、そういうひとが、かなりの確率でいらして驚く。

+朝になってから寝たのに、台風の直撃(?)でなかなか寝入れずで、起きたら寝不足気味。頭が痛し。まぁ、でも→(冒頭に戻る)

++++++++++

+区役所から通知が届く。『特別区民税・都民税納税通知書』…なかを見ると、専用の振り込み用紙が。説明を読むと、『普通徴収への切り替えのため』とある。つまり、『いままで会社の給料から徴収させてもらってたけど、それができなくなったから、自分で徴収分を振り込んでねv』ということらしい。なにをぅ!!? 失業している人間に、五万円も払えというのかッ!!!!(泣) 分割というかたちにはなっているのだが。
なんなんだよ…支払いばっかだよ助けて〜(苦笑)←誰。

+国民年金の支払いもあるし(しかも多い。日付の関係で、先月分も払わなきゃならなかったり、いろいろあるらしい)、厚生年金(確か)もあるのだ。収入が無いのに、月々税金だけで何万もどうやって払えばいいさ!? 失業保険の半分が税金でもってかれる(という考えにしかなれない。義務であっても。) んじゃないか。仕事辞めてからも、少ない貯金から、家に生活費を入れたりもしてるんだぞ!! 親に悪いと思って、電話代だって全額自腹なんだァア!!!!(叫び) これでどうやって生活していけというのさぁ!!!!( ̄◇ ̄)ヅガーン

+…『特別区民税・都民税納税』と『厚生年金』(たぶん)は、申請をすると、場合によっては減税が認められるようなので、手続きしてみるけど…それにしても…なんて生きにくい世の中なんでしょう。マヂに!!(苦笑)

+収入がほぼ途切れている状態なのに、支払いばっかり。はっきりいって、わたし個人を含め、家計は貧窮している。自分の貯えがヤバくなるからといって、家にお金を入れるのを止めるわけにもいかず、心理的な負担が大きい。ホント、マヂに!!!!(泣笑)

+なんだか借金取りに追われてるような気分だぁぁぁぁ。マ(略) お金の心配の無い生活がしたいよ…つつましやかでいいからー(苦笑)
それでも仕事探しに気合い入れられないんだよねーわたしってヤツぁ。駄目なんだよ…ヤんなる。本当に。もし、11月以降まで仕事を見つけることができなかったら、郵便局のバイトに入ろうとは思っているのだが。以前にもやったことがあるし、環境もいい(^-^)
失業保険は、120日…約4ヶ月もらえることになっているから、12月までは、どうにかなる。12月に入れば、ちょうど年賀状絡みで、郵便局のバイト募集もかかるころ。毎年募集はしてたはずだから、それに入ることができれば、もう少しはもつだろう。なんだかなぁ。やだやだ。お金のことは考えたくないよ(苦笑)

+今日(23日)は、起きたら早速、区の特別出張所に行かねばならない。『特別区民〜』の減免申請にも期限があるからだ。今日済ませないとヤバい。振り込み期限の前7日までにと書いてある。31日が第一回振り込み期限なので、日が無いのだ。もー…まるで、このあいだの社会保険の継続手続き事件みたいじゃん(苦笑) 書類の日付は20日になってるんだけどなぁ。わたしが手にしたのは22日。二日の差ではあるけどさ…日数が無さ過ぎだぁ(i_i)

+某サークル会報、今月は描き下しは無理な感じだ。おなじ月末締め切りで、ほかに描かなきゃならないものがある。しかも、まだ下描きもしてないんだよね…(馬鹿め。)
サイトの更新はひと段落つけたし。集中してかからねばなるまい。


(20010823 6:33 UP)


2001年08月21日(火) 『雨だねぇ』のこと。

+ひさびさのGeaftaの日記との同時更新。数日前と同様、なんだか上級某のようなイメージの詩を書いてみた。一行目の言葉を書きたかったので、後ろをくっつけたという感じ(笑)

+やー。やっぱりわたしは駄目ですな。ひとつのことに集中しちゃうと、ほかのことにまで気がまわらなくなる。同時に、いろいろなことを要領よくこなすことができないのだ。今回は、当サイトの人物紹介ページのUPのために、五人分のイラストを描き、それに三〜四日費やし、それぞれにコメントを付けたので、ここでも一日以上を消費。当然、その間の日記は、おろそかに。

+今日無事にUPできたので、これで落ち着いて原稿が描けるかな。締め切りが迫ってきたのになにもやっていないのだが、だからといって、やりかけているサイトのUPを途中でやめることができない。気になって落ち着かなくて、仕事にならないだろうから。そのわりには、小説とか、オリジナル世界の設定を、長らくほったらかしてるんだけど( ̄□ ̄;)

+どうも、妙に肩凝りがひどく、頭痛がすると思ったら、風邪気味らしい。気がつくと、喉が痛かったからだ。てっきり、また何日か寝る時間が恐ろしく遅い(というか、早い)状態だったので、そのせいだと思っていたのに。
眠る時間が朝だと、睡眠時間が長くても、イマイチ疲れが残ってしまう。トシなのか!?(苦笑) それだけ、体にはよくないということなのか。

+『生活を元に戻さないとあとが大変だ』『あんたいま気が抜けて、なんにもやる気無いんでしょう』と、今日母上に言われたが、おっしゃるとおりデース(泣)
本当に、部品が一個抜けてるみたいな、そんな感じがする。ダラダラ。仕事を探さなきゃいけないのもわかるし、決して多くない貯金の心配もしなければならないのは、理性ではイヤになるほどわかっているのだ。けれど、その一方では、無気力な自分が、だらけた生活をしている…

+『苦』にはなかなか慣れないが、『楽』には人間すぐ慣れるというのを、なにかこう、今日は改めて感じてしまった。そこから笑えばいい。堕落してゆくぼくを。by中谷美紀

+書きたいできごとがあったので、18日の日記を、あとから書くかもしれぬ。


(20010822 5:00 UP)


2001年08月16日(木) 『ハローワーク第二回』のこと。

+こっちの日記も日が空いちゃったなぁ(苦笑) 眠いけど、とりあえず手短かに書いておきましょう…

+仕事を辞めてから一ヶ月を数え、ようやく行ってきたハローワーク。今月8日、眠れないのをこれ幸いとばかりに、「せっかくだからこのまま起きてて、早い時間に行ってきちゃおう!!」といきなり思い立ち、目の下にクマを作りながら行ってきたのでした。
で、今日は、その後の話題。

+離職票を提出し、申請を済ませてから七日。七日の自宅待機期間を『待期』(タイキ)というそうだが、その待期後の今日、求職活動に関する説明会があり、遅刻はしなかったが、結構キワドイ時間に現場に入りました。(向うの日記を書いてた…笑)

+説明会なんて、30分もありゃ終わるだろうと思っていたら。なんと二時間!! ギャー。必死で戦いました。睡魔と。(笑)
三十分間ビデオを観、あとはお話でした。

+くたくたになって、せっかく出掛けたのに買い物にも行かず、帰宅。ちょっと寝ようかと思いつつ、いきなりサイト用のイラストを描きはじめる。人物紹介用。ゲームのファンサイトなんだから、キャラクタア紹介など、早いうちにUPしておくべきコンテンツだと思うのだが、なかなかどうして、後回しになっており。これではイカン!! と描いてみました。
メインキャラ五人分の下描きを終える。お気に入りの出来vv

+朝から、よく働いた日でした(^-^)

(0819 5:04 UP)


2001年08月13日(月) 『ときどき有る変な感じ。』のこと。

+眠れない。というか、確かに眠いのだが、無理してでも寝たくないというか。寝るのが嫌だというか…なぜか、『寝ないほうがいいのでは?』と思っているようなことがある。わけわからん。

+自分は眠い。目もショボショボしてきたし、ネットに繋いでる電話代も心配である(KIWIさん、はやくフレッツの登録再開をお願いします…苦笑)。健康にもよくないのはわかってるので、寝たいのだけど、どこかで、『起きていたほうがいい』と思う。ベッドに入れば、すぐに寝入るだろう状態でありながら、起きていなければならないとか、なんとなく寝るのが嫌だとか、そんなことを考えていることがある。
もっとも、純粋に、寝たくても寝つけないこともあるのだが。

+なにかに気が昂って、そのあまりに眠れないというわけでもない。ただ、なんとなく、気が進まないのである。寝ることについて。うーん。

+以前書いた、オリジナルのショートショートで、病で死を間近に控えた娘が、「眠るのが恐い。眠ってしまったら、きっともう起きられない」というような台詞を言う場面があったが、無論、わたしはそういう訳でもない(笑)

+眠いンだけドナー。←一発変換。最近、文字を変換すると、やたらと無意味にカタカナが入ってくるんですが。歪み!?(笑)やれやれ。なんなんだろうねぇ…

+あー。寝ないと。とか思うのよね。だけど、起きていたほうがいいような気が、してるのよなこれが。繰り返すようだが。やー。でも寝ないとな…強制的にでも…って、エンドレスぢゃねーか(苦笑)

+一応、『寝たいのに眠れない』というパターンだけれど、ときどき、今回のように、根本が違う場合があるのだった。『寝ようとしても寝つけない』ではなく『寝たくても寝る気になれない』。寝ようと努力をする場合と、起きていようと抵抗する場合と。
そういうこと、無いですかね?←誰にともなく。

++++++++++

+日が空いてしまったあげく、まだ寝ていないために日付が意識のなかでは変わっていないので、13日分で書き込んでみました。

(20010814 06:05 UP)


2001年08月10日(金) 『念願のイベント!!』のこと。

+バロック本を買うために、数年ぶりに参加することにしたコミケ。ビックサイトに会場を移してから、初めてのイベントである。

+ゆっくり目に待ち合わせ時間を設定したこと、待ち合わせ集合に時間が掛かったこと、入場するのに予想以上に並んだこと、このへんの理由で、館内に入場したのが11時半過ぎだったのだが、予定していた本は、すべてGet!! ほかにも、キュートなイラストの入ったうちわを買ったり、現場で面白いご本を発見したりと、大変な収穫でございました(^w^)

+その後。有楽町で食事を済ませてから帰ったので、帰宅は夕方五時頃。しばらくはGetした本を読んでいたのでしたが、はしゃぎ過ぎたのか、起きていられなくなり、夜9時には寝てしまったデス(笑)
…12時間以上寝てました。

+ビックサイトのイベントに初参加して思ったこと。
『やはり広〜い!!』
『でも、相変わらずすごいヒト!!』
『トイレにすぐ入れる!!』
便利になったもんだ… 

(0812 1:56 UP)


2001年08月09日(木) 『バロック▲シンドローム』のこと。

+イラストサークルの、月一回発行の会報が届く。開けてみると、バロック天国!!!!(笑) 先月に引き続き、みなさん忙しいのか、ページ数が少ない。それによって、バロ絵がいっそう目立つ結果に…( ̄▽ ̄)

+今回、わたしはB5カラーを二枚と、日記のページをB5二枚投稿している。カラーは、7月に入ってから塗った三枚のうちの二枚。むろん、バロックである。B5のフルカラーをひとりで二枚投稿する時点でかなり目立つのでは無いかと思われるのだが、とにかく、今月はすごい。なにがすごいって、B5のフルカラーでバロックのイラストを、ほかの会員さんも描いていたからである。すごいっす。カラーイラスト4枚のうち、3枚がバロック!!(笑)

+そんなわけで、会報の表紙(Kさん画、オールキャラ)・裏表紙(自作主人公くん)がバロック。そのうえ、本文にもわたしの描いたB5(上級さん)カラーが一枚。そして、そのほかにも、モノクロのカットに、Tさんが主人公くん、Aさんが上級さんを…バロックサークル!?(笑)

+こつこつ、地道にバロックを描いてきたかいがあったというものだわvv と舞い上がりつつ、あまり関心の無い会員さんに、ヤな感じに思われてはいないかしらと、小心者のわたしは思うのだった…

+浮かれ気分のわたしに、夜、B5イラストを描いてくだすったKさんからファックスが。「わたし、初めてコミケに参加することにしたんです!」とのこと。北海道に住むかたである。コミケ会場まで、電車で30分もあれば着くわたしは、ジモティー気分のため(笑)、『遠くに住む会員さんがうちの近くにー!!』というのと、わたしも数年ぶりの参加を決めていたため、『会場でもしかしたらバッタリ、なんてことも!?』とすっかり嬉しくなっちゃって、すぐにお返事を描いた。

+わたしが、『半端なパーマ頭に背中に羽根のついたグレーのシャツを着て、ふらふらとバロックスペースを歩いてる奴が居たらそれはきっとわたしです』と描いたら、Kさんも髪型や服装の特徴を教えてくれた。嬉しい。お互い、会ったことが無く、知っているのはお互いの描いているイラストとアドレスぐらい。人込みで、待ち合わせもせずに出会える確率は、とても低い。だけど、本当に会えるんじゃないかとも思い、離れたところで住んでいる者同士が、明日は会場ですれ違っているかもしれないのだと考えると、なんとも言えないワクワク感があって、本当に、気分が高揚したひとときでした。

+FFや、ほかのゲームもお好きなようだけど、もしかしたら、バロックのスペースも見にきてくれるのかしらv とか思ってしまったり。Kさん、お気を付けて。どうか楽しい旅になりますように!

+サイトのメニューページの『管理人のつぶやき』にも書いたのだけど。向こうは消しちゃうから、日記としてちゃんと書いておきます(^w^)

(0812 0:36 UP)


2001年08月08日(水) 『わたしという現象』のこと。

+ひさびさに、まともなタイトルのような気が!?(笑)

+今日(7日)も涼しかった。どうやら、明日(8日)までは30度を越さない、過ごし易い温度が続くらしい。このまま秋になっちゃえばいいのになー。以降は、また蒸し暑さが…って、出かけるんだヨ〜!!!!(怒)

+今日は、ハローワーク行きを予定していたのだったが、寝坊をした。すごい寝坊だ。昨日は、寝たのが5時だったので、6時間の睡眠と考え、11時に起き、午後早くから出かけようと思っていたのだ。ところが、起きたのは、なんと2時半。9時間以上寝たろうか。なんなんだわたしぃ!!!!(怒)←正直に時間書いちゃうところがなんともはや。
…働いてたときに比べて、毎日ずいぶん寝てんなー。六月までの睡眠時間は、一日、平均4時間だから。フー。
+自分のバカさ加減にガックリきてしまったわたしは、仕方なく、なかば無理矢理に、新宿まで買い物に出掛けた。もうお店が閉まるような時間になってから。

+わたしは、どうかしているのではないかと思う。自分のだらしなさを、他の原因に転嫁して、言い訳しているつもりは無いのだが。以前にも何度か書いたと思うが、待ち合わせには、早く着かなきゃと思えば思うほど遅刻をする。仕事も、辞めるまでの一年ほどは、遅刻ばかり。(2~3分。どうせなら、遅刻でクビにしてくれりゃ納得もいった。) 自分で買い物に出掛けるにも、余計なことばっかりして、準備をだらだらだらだらする。で、予定より一時間とか遅くに、家を出たりとかしている。今日は今日で、出掛けよう、と思う時に限って寝坊する。今日だけじゃなく、実は何度かありました(苦笑)
時間に関して、なにかが破綻している。

+だが、考えてみると、パソコンのスクールには、一度も遅刻をしなかった。当たり前っちゃ当たり前のことだが、近年のわたしの悪習慣を鑑みると、素晴らしい結果である。それだけやる気もあり、緊張感もあったということだろうか。
行っていたのは昨年3月から9月下旬。仕事があるわけだから当然夜間(19:00~22:00)で、仕事帰りの直行。まぁ、これがよかったのでありましょう。仕事はもう何年も辞めたいと思い続けてきた状態だったので、「スクールには意地でも出席する」的精神で、間に合う時間に仕事を切り上げていたのだ。スクールは、何もかもが初めてのわたしには楽しく、何もかもがためになり、有意義なものだった。その点が、仕事とは対照的であり、もともと嫌気のさしていた仕事を、『正当な理由で』早く切り上げられると思っていた部分も否定できない。
+結局、それなりに仕事をしてしまっていたわたしは(自慢じゃないが、経理に居たおばちゃんや従業員から、真面目にやり過ぎると言われていた)、忙しいときには仕事を放ってさっさと帰るわけにもいかないと思い、スクールに間に合うギリギリの時間まで残業してたのだったが。

…慢性的な人手不足でわたしの仕事はわたししかできる人間が居なかったので、あとのことを考えると、簡単にほったらかせないという背景もあった…お陰で休暇もろくすっぽ取れないし、取ったら取ったであとが大変。でも、もはや過去のことだね。 

+普段に関しては、危機管理が甘いのかなぁ…責任感も感じられない(苦笑) でも、なんにも感じてないわけじゃないのだ。待ち合わせに遅れれば、毎回、胃が変になるほど緊張するし、相手に申し訳なく思っている。怒られるのは自分が悪いのだから当たり前だと思いつつ、しばらく罪悪感でヘコむ。
会社にしても、社会人としてどうかと思って、ため息ばかり。注意されれば、本心で「以後気を付けます」と言う。
だけど、おなじことを繰り返す…なんなんだ、わたしは。

時間の関わる過ちは、罪がハンパじゃなく重いと思う。なぜなら、時間を取り戻すことはできないから。だから、殺人などは、その点から見ても、救いようがない重罪である。命とともに、そのひとから永遠に時間を奪うのだから。拉致・監禁の類も、強制的に時間を奪う重い罪。
…遅刻も、はっきり言って、かなりの罪だと考えている。『待たせる』ことで、相手の時間を拘束するのだから。
何時間もカレシを平気な顔して待たせる女とか、そういうのはちょっとわたしには理解できない。ヘラヘラ許しちゃう男も嫌…ラブ・イズ・ブラインドなのかァ!!(逆ももちろん嫌デス・苦笑) 親しきなかにも礼儀あり、だろ。理由があったにせよ。(小姑的。) 本当は、謝って済むような罪じゃないんだよ。


+なんだかなー。自分のだらしなさを都合よく棚に上げて、言い訳をし、あげくの果てに、自分はどっか壊れてると思うのって、複雑に嫌な感じだ。自己愛のカタマリというか。ミュンヒハウゼン症候群?(苦笑)
+でもね…とにかく、この自分のだらしなさや情けなさが、異常に思えるほどに嫌なのは本当。なんなの? 何やってんの? 何考えてんの?? ああ。

+++++

+ハローワークには行かなかったが、このまま出掛けないのは駄目だと思い、それで、『仕方無く』という感じで買い物に出た。しばらく行かないうちに、マイシティのお店が随分変わってたりしてショック。マイシティでは、しばらく履いていなかったスニーカーを買った。黒×灰。わたしらしい配色(笑) 何気なく手に取ったのだが、試しに履いて、しっくりきたので買ってしまった。あとからよく見ると、丸みのあるほどよいゴツさが、まるで主人…(以下略)

+その後、本屋へGO。出ていたのをすっかり忘れていた最遊記(あげく、ビズゲーマーを買い忘れてきた)、ライパク(パーシバル可愛いv)、ナルトの各新刊を買う。
それと、久美沙織さんの文庫新刊、『ドラゴンファーム』シリーズの一巻。ハヤカワから出てるー! これ、プランニングハウスのファンタジーの森という新書判のシリーズから刊行されてたものなんだよね。竜ものだもんで、読んでみようかと思っていた矢先、会社がシリーズを畳んじゃって(○産なのかな)、面白かった場合、全巻揃わなくなると困るので、買うのやめちゃってた本なのだ。嬉しいのでGet。表紙だけみたいだが、イラストが水玉さんだ♪ 竜は、どうやらわたしが好きなドラゴン型ではなく、グリフォンに近い形状みたいだ。

+ファンタジーの森から出ていた本で、他にも読みたかったシリーズがある。妹尾ゆふこさん(間違ってるかも)の『魔法の庭』シリーズ…音楽ものなんだよ−読みたいんだよ−(泣) こちらも、ほかの出版社から刊行していただけると、ありがたいのだが…

+ああ。しまった。朝だ(…)
ひとと話したりすることが減っているぶん、たまっている言葉を、これまで以上に吐き出したい状態なのだ。書き出すと止まらない。
もともと口数は少ないほうだけど、言葉は、それなりに持っているのだ。

(05:38 UP)


2001年08月07日(火) 『いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!』のこと。

+なにがイヤかって、ゴキブリが、である。鳥肌が立つほど嫌。もっとも、ヤツを好きなひとのほうが少ないと思うけど。いつだったか、二〜三週間前にも、夜ネット中にヤツは現れた。そのときには見失ってしまったのだが、今回は持久戦(?)の末、倒すことができた。ハァハァ…

+常に姿を確認しながらキンチョールで攻めていき、弱って下に落ちたところを、数週間前のジャンプで叩く。絶命を確認し、掴むのはイヤなので、紙ですくいあげ、窓の外へ。(をい。)
うちは古い都営住宅の最上階の14階。しかし、ヤツは飛んできて、窓から入ってくることもあるのだ。恐すぎる。飛行するヤツには、逃げ惑うしか無い。昔、頭に止まられたこともあり、思い出すと、今でもゾッときてしまう。あああ。
+わたしが、ヤツを『気持ち悪い恐い奴』と認識したのは、いったいいつのことなのだろう。素朴な疑問。もう小さいころから駄目だったのだけど。親が叩いたり、嫌がってるのを見て、インプリンティングされたのだろうか。うーむ。

+今日も、なにもできなかった。失業手続き関連の書類を読み直して、気持ち的に疲れてしまい、またもアイテムページ作成ならず。0時をまわったころ、珍しくも眠くなってきたので、生活を正すためにも早く寝ちゃえと思って、ネットをキリのいいところでやめようか、というときに(結局長く繋いでいたが)、視界にヤツの姿を認めたのである。
+嫌いだから、そのぶん敏感にシックスセンスが働くのか(笑)、ヤツが居るとすぐに気付く。ハッと壁を見上げたところに居たりとか。呼ばれているのか??(嫌すぎである。)
そんなわけで、戦いにしばし時間を費やしてしまい、寝る時間がズレ込んでしまった。今寝ても、最近の生活を考えると、かなり早いうちに入るのだけどね(^w^;)
+最近お邪魔するようになり、リンクもさせていただいたサイトさんつながりで、しばらくぶりに『トライガン』と『メテオ・メトセラ』を読んだ。やっぱり、好きな作品はいつ読んでも面白い。おそまきながら、メトセラ(いっつもメセトラと間違える)の、現在持っている巻が、一年前の刊行だと気付いた。あとがきを見ると、二巻も一巻目と一年空いていたもよう。もしかして、最新刊、ちょうど出るころ!?

+それにしても、迷っていることがある。この日記の属性だ。簡単に自分で変えられるから便利なのだが、わたしのコレは、なんといえばいいのか。
はじめは『ノンジャンル』、そして『趣味』→『日常/生活』と変えている。どうすればいいんだ〜(苦笑) 『同人』というほど、同人同人していることは書いてない。(書いてるか…) 『ゲーム』というほどバロックの話題に終始しているわけじゃない。(してるか・笑) 『苦悩/心』というほど、毎日悩み入ってるわけじゃない。気がついたことや思ったことを、ぽっ、と書くことも多いのだ。日々の思いなんで、一応いいのかな…『日常/生活』で…

+眠い。早めに寝よう。起きるの遅いと、ハローワークにも行かれなくなっちゃうし。仕事の事を考えると精神的に疲れるけれど、自分の事だ。しっかりしないと。
Yes, I will...by森川美穂。
まぁ、自分で決めたことではないけどね!!(強調。解雇だろどう考えても・冷笑)
余談。この森川美穂の曲は、ナディアのEDテーマで、作曲を、D-Projectのジョー・リノイエ氏が手掛けているのだが、現在テレビのCM曲として流れている、武富士の英語の歌(最近リミックスされたような!?)を歌っているのも同氏であるというのを知っているわたしは、マニアだろうか(笑)
そういやD-Projectは、いま活動をしているのだろうか。ネットで検索してみようかな。よもやSAYONAYA, SO LONG ? アルバム一枚目の、同タイトルの曲と、TEARS FOR THE FUTUREが好き。

(3:42 UP)


2001年08月06日(月) 『月はどっちに出ている?』のこと。

+今日は早速、実験的に実行してみた。Geaftaに思いついた詩を書き、主な日記はこちらに書く、というやつを。実際には、時間やノリがあるときでないと、両方の同時UPはキツイだろう、という感じだが、かわりばんこでも、やってみたら面白いかなと思った。
向こうで書いた詩の解説をこっちで入れちゃったりとかな(笑)←楽しいの自分だけ。

+例によって朝寝て昼過ぎに起きたので、本日の行動は午後から。せっかく涼しいのでお買い物にでも行こうかとも思ったが、銀行に行かないと手持ちの金額では足りないだろうということで断念。ダラダラとテレビを観たあと、本サイトの、アイテム紹介のページを作ろうと考える。が、なぜかまたネットに繋いでたりして(笑)

+今回は、二ケ所で(無論バロックサイト)、小説作品を読ませていただいた。片方のサイトさんは、ショートショートという趣。『天の箱庭』が、詩のようで美しかった。もう一方のところは、ものすごく、文章が…というか、内容に重みがあるというか(前者が軽いというわけではない)、『小説』をずいぶん書き慣れてらっしゃるという印象を受けた。すごい。上級さんも天導さんも、大人だ…わたしが書いたら、こうは行かないだろう。しかも、こちらの上級さんは、肉感的だ!ドキドキ。

+上級さん×天導さん(同人的な意味ではなく。男性と女性だからノーマルだし・笑)が好き、という管理人さんを、かなり見かける。バロックは、キラキラしい登場人物が多く出てこない(人物自体が少ない)ので、ほかにカップリングを考えようにも、組み合わせは自ずとパターン化してくる、という背景があるが、わたしも上級さんと天導さんという組み合わせは好きだなぁ。イラストも描いてるし(笑) 『ラブラブじゃない』のがいいのだ。実は両想いでも意志の疎通ができてない、とか。心のすれちがいだとか、そういうのを考えるのが好きなのである。ラブラブでもまぁ、わたしのツボである『切なさ』があると、範疇外ではなくなるのだけど。可愛らしいとか、微笑ましいと思えるばあいもあるから、嫌いというわけではないデス。
ああ。日記じゃないなぁこれは。妄想っちゃ妄想だが(笑)

+上級さんの印象が残る作品を続けて詠んだせいか、詩を書くにあたって、上級さんを思い浮かべてしまった(笑) 天導さん視点でかれに思いを馳せてる、という感じ。わたしの書き方は、時に無意味なまでに、言葉の意味に幅を持たせようとするので、かれら以外の人物やシチュエーションで読んでいただいても、形にはなっているはずなのだけれど(一応…)。
+主人公くんと創造維持の場合は、純愛は純愛だとは思うけど、わたしのなかでは、あまり、恋愛という言葉に結びついていかない。それこそ、欠けた自分の一部をお互いに求め合ってるだけなイメージ。けれども、相手を恋い求めるなら、それは確かに恋なんだろうなとも思う。
+うーん。これはTaik About行きだな(笑)

+今日は、このあいだサイト登録をした(いろんなとこにしまくり…やっぱり、知ってもらわないと・笑)、二次創作や創作の検索専門のところの、新規登録サイトを知らせてくれるメルマガで、『バロック』の文字を見つけたので早速お邪魔したら、そのサイトさんには、バロックのキャラの替え歌が記載されており、面白くて、笑いまくってしまった。あんなに笑いこけたのはひさしぶりやもしれぬ(笑) 『双子中心神経塔』もいいが、上級さんのやつがもう、思い出しても(笑)
+で、そのページのタイトルは『歌でも歌うか?』…昨日の日記とおなじだ〜(笑) 面白嬉しかったので、BBSへ書き込みをさせていただいちゃいました。

+うーん、またもこんな時間か。週末までに、体調とか睡眠時間整えとかないとならないんだけど。やれやれ…(^w^;)
この時間では、月はどっちに出ている?

(4:14 UP)


2001年08月05日(日) 『歌でも歌うか?』のこと。

+送信の際、ブラウザが凍りやがりました。書き込んだ内容がパーです(泣笑) 折角、これからについて、いろいろ考えていたというのに。ふしゅー…
by『Geafta Liath』MURMUR (at 2001 08/05 02:15 編集)

+と、いうわけで、こちらで続きを。ああ、やっぱりリンクさせとくと便利だわvv o(^w^)o
コピー・ペーストが簡単。おまけに、こちらの編集画面、EXなんとかで(アバウト。)、ホームページへのリンクを、もうひとつ増やすことができた。つまり、ここから、この日記を置いているCros Liathのほかに、別サイトGeafta Liathにも飛べるようにしたのだ。そんなに意味の無いことだけど、とっても嬉しい! よかった探しをしているポリアンナよろしく、ちいさなことでもすぐに嬉しくなれてしまう自分が、なんだか愛しい(笑)

+Geaftaで書いていたのは、日記の両立についてだ。私的サイトとしてのGeaftaを閉じようか否か、ぐるぐると考え出していたわたしであったが、今日(4日。寝て起きたわけではないので、気分はまだ4日なのだ)、なにを思ったか、いきなり、おなじデザインながら、壁紙を綺麗な画像のものに張り替えたりとか、プロフィールやBBSなど、こちらCrosとのリンクを貼ってみたりとかして、手を入れたのだった。
+やっぱりこのまま残したい、という気持ちが強くあるのだ。というか、覚えず手を入れたのは、それの表われなのだと思う(苦笑) 初めて持ったWebサイトだから、愛着もある…
+そうなると、結局両立という形で、この先もやっていくということになるわけだが、今度は、それについて考えていて、Geaftaの日記に、つらつらと書いていたのだ。この時点でほぼ、Geaftaサイトをこのまま運営していく、ということで、心は決まっている。

+そこで、つい(?)考えてしまうのが、日記の内容。現在は、GeaftaとCrosの過去記事は、殆どおなじものだが、この先もずっとおなじものだけをUPしていくのはどうかなぁ…ということ。リンクも貼っちゃったし(笑) で。「歌でも歌うか?」(笑)
+だらだらと長い日記を二種類も書けないので(さすがに時間が…)、その日その日に思いついた詩を書いていくのはどうだろう、と思ったのだ。しばらく新しいの作ってないし。バラードじゃあるまいし、さすがに長々とは書けない(笑) わたしの書く詩は、いわゆる『ポエム』にどうしてもならない。『歌詞』よりになってしまうのである。自分のオリジナル作品の世界が、吟遊詩人が居るものだったり、いちばん好きな小説がそもそも吟遊詩人が結構な存在感を出しているものだったり、なにより、わたし自身がそういう歌い手の居る世界に憧れていて、自分も歌ったり楽器をやったりが好きなので、そのへんに原因があるんじゃないかなと思っているのだけども、とにかく、歌なんである。繰り返して歌う部分とかまで(癖で)考えちゃうのだから、やっぱり『詩歌』なのである(長いよ説明が・笑) 歌ならば、読んでるこっちがコッパズカシイよ的なものには、なりにくいのではなかろうか、と。
Aバート→Bパート→サビ、みたいに、展開(というと変かな?)させたくなっちゃうのだな(笑)

+しかし、コッパズカシイものにはならなくても、他人の詩なんかに興味は無いひとも居るだろうし、みなさん、コミュニティーの提供するWebスペース(GeaftaはLovemacというコミュニティーで開設してます)を、あえて選んで(?)らっしゃるのだ。他人の日記を読むのが好き、というひとが、多いのではなかろうか。そこで、この日記にリンクを貼る。こっちでは普通の日記を書く。それを、手軽に見られるようにする。そうすれは、詩なんかアウトオブガンチューなひとにも興味を持ってもらえるかもしれんし、詩が思い付け   なくても、そのせいで更新が滞る、なんてことにもならなくて済む。一石二鳥かも♪ ( ̄▽ ̄)

+妄想は広がる(笑) とりあえず、おんなじこと書いてるのは、保険にもなるけど、せっかくの場所がもったいないし、アクセスしてくれるひとの幅や、わたしのページ自体の世界を広げるためにも、このセンで行ってみようかと考えている。

(04:20 UP)


2001年08月03日(金) ++日常妄想開始(笑)++

+こちらにも、日記を設置することにした。四月ごろだったか、コミュニティー式(?)サイトを利用して開設した私的サイト、Geafta Liathのほうで書いてきたのだったが、なんとなく『このまんまここで書き続ける意味があるのかなぁ』とか、『BBSもついているから、個人的な連絡用にこのまま置いとくと便利そうだよな』とか、ここ何日か、イラストを描くのに忙しくて、日記を更新していなかったのもあってか、アクセス数も少なかったりして、いよいよ悩みに入ったのだった。
+コミュニティー式のサイトは、趣味や、日記の閲覧、BBSへの書き込みから、いろいろなひと手軽にコミュニケートできるようになっている。サークル、っていうのかなぁ…コミュニティーという名前の、同盟とかグループみたいなものだ。
+『無料でサイトを簡単に作れる』ということで、雑誌で広告を見た、サイトを初めて持とうとしていたわたしは、実験的に設置してみようとたまたま利用してみたのだったが、ここへきて、なんとなく行き詰まり感を覚えるようになってしまったのだ。
+サイトのデザインは形があらかじめ決められており、スペース自体はものすごく狭いのだが、BBSがあり、チャットもあり、趣味を効率良く紹介できるようなページも用意されている。LOGも見られるようになっており、細かい分析までしてくれる。今日は何人の訪問者があったか。これまでは何人か…という形で、カウンターのまわり具合だけでなくて、時間帯や曜日別に、グラフでもみることができる。至れり尽せりだ。
+しかし、それが少々重荷になったきたのだった。アクセス数が気になるのならLOGの表示を切ればいいわけだし、そもそも、Webで日記が書いてみたかったのもあって、開設に踏み切ったのだ。だけどやっぱり、あるものは気になっちゃうのが人情、だったりするのだ…(苦笑)
+しかもわたしは、心理的な面で、他人との距離の置きかたが子供で、下手である。多くのひととコミュニケーションを取るのが下手だし、別に、自分が日記を書きたいのだから、好きにそのまま書いていれば問題ないのに、見てくれるひとが少ないと、寂しいとか思ってしまう。ひとに見せるのがいちばんの目的ではなかったのにね…
+日記はともかく、BBSにしても、開店休業な状態だしなぁ。とりあえずは、向こうをいつ閉じてもいいように、コピー・ペーストで、しばらく両方で更新していくことにしたのだけど。閉じちゃうと、『三つのL計画』がなぁ(笑) ともあれ、わたしは精神状態は、つまらないことでしょっちゅう鬱な方面に揺らぐので、もう少し時間を置いて、考えていくことにしよう。退去を迫られているわけでなし(笑)


書いてる人:ミァハ(双星たかはる)
[ 運営サイト | 灰色森灰十字mail ]




マイエンピツに追加