闘いのばんごはん
ぱんまま一家の大皿どっかん料理これでもかっっ!
腹がへっては戦はできないのだ!!
解雇されたあの日から解雇撤回のその日まで
オチも格調もありませんが、ハゲましてやってくださいましね!

2003年08月31日(日) 酸っぱいもの倶楽部


 鯵の南蛮漬け
 だいこんと大葉の梅酢サラダ


うちのじいぱんはさながら酸っぱいもの倶楽部名誉部長といったところだ。酸っぱいもの食ってりゃ大病しないと信じている。大病しているくせに。

今日も夕飯を済ませたら入院生活へ逆戻り。せいぜい大好きな酸っぱいものでも作ってやろう。

でもまあ歳のせいで進行しないのか酸っぱいもののおかげで元気なのか知らないけど、なんか90くらいまでは元気でいられそうな気がする。あと20年かあ。ぱんちゃんは大のじいぱんっ子だから少しでも長生きしてほしいね。

じいぱんが元気なうちに解雇撤回を勝ち取ろう!

はあ、ようやく8月末日分までのUp終了。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月30日(土) 裸のシェフ


 牛肉のレモン炒め
 無花果のサラダジェイミー風
 なめたけ冷や奴(大葉とスプラウトの2バージョン)


いつだったかケーブルテレビを観ていたらカリスマ・アイドルシェフジェイミー・オリヴァーのシンプル・クッキングで無花果のサラダが紹介されていた。
今日、無花果が特売になっていたので試してみようと思った。無花果はじいぱんの好物でもあるしね。

マーケットで映像を思い出しながら材料をカゴに入れていった。

....確か、ベビーリーフを大皿に敷き詰めて、その上に十字に切れ目を入れておしりをゆびでぎゅって押してお口ぱっくりにした無花果を並べて.....
生ハムをこれでもかってちりばめて....アーモンドスライスをふりかけて...
最後に無花果にはちみつをかけてた。そうそう、この、サラダにはちみつってとこが斬新な感じでジェイミーっぽいんだよなあ.....。パルミジャーノのスライスもちらしてたかな?あれ?ドレッシングはどうしてたんだっけ?生ハムの塩気だけでいただくんだっけ?

思い出せずにカゴの中をぼんやり覗き込んで我にかえった。いくら計算の弱い私でも、今、このカゴの中が3000円以上になっているのがわかったのだ。純粋にサラダの材料だけで!

3000円あったら何食分のばんごはんが作れると思っているんだ!ぱんままが解雇されているっていうのにそんな贅沢が許されるはずがない!

無花果意外全部リセットである。そうだ、家にブロッコリーとハムが数枚残ってた。
....というわけでジェイミー風と書いてはみたものの実は無花果以外は似ても似つかぬサラダが完成したのでした。

よ〜し!解雇が撤回されたあかつきにはパルマ産の高級生ハムをたくさんちらして最高級パルミジャーノ・レッジャーノもいっぱいスライスして高級なはちみつをたっぷりかけて今度こそジェイミーの無花果サラダを作ってやる〜!待ってろよ〜!

あ、でも解雇撤回されても薄給には変わりないんだった。とほほ。

で、なんで「裸のシェフ」なの?おせーて!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月29日(金) 実篤皿


 さんまの塩焼きすだち添え
 精進揚げ(みょうが・ピーマン・チコリ・ししとう・さつまいも)
 つけ菜のおひたし


なんでこんな皿がうちにあるの?ばあぱんだってこんなお皿買わないはず。何かの粗品?
一番うえのさんまの首のうえに「しき」って見えるでしょう。この皿に何が書かれているかみなさんもうおわかりね。ふふ。最悪のセンス!

そういえば我が職場の理事長は大の「組合嫌い」でね私たちが組合を立ち上げたことを相当嫌悪していろいろとひどいことをくりかえしてきたんですよ。だって組合員だけですでに8人も解雇されているんだぜ。わっかりやす〜!その最新版がぱんままなんだけどね。

組合を公然化してから間もない頃、校内写真展のオープニングで副理事長(理事長の弟)にお会いした時「わが校は和をもって尊しとす、だよ。」って握手されました。その言い方と握手した手には優しさと暖かさが同居していて「副理事長は実は職員たちの心情を結構わかっているのでは?」とさえ感じさせたのでした。しかし確かめることもできないまま副理事長はその後間もなく病床に臥し闘病虚しくこの世を去ってしまったのでした。
実篤皿を見てそんなことを思い出しました。

組合に入っていない職員の中でも副理事長が生きていてくれたら学園がここまでひどいことにはならなかったって言う人がたくさんいます。
そんな風に言われていることを理事長が知ったら少しは人間らしい気持ちが生まれるかな。ま、期待できないけどね。

あ〜1か月の日記の中に亡くなった方の話題が2回...湿っぽくなっていけねえや!
そう、明るく楽しく解雇撤回を闘うのだ!みなさん応援してね!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月28日(木) ひよこ豆


 ひよこ豆と牛肉のトマト煮
 温野菜サラダ(にんじん・キャベツ・ピーマン)
 マンゴーチリソース入りマヨネーズ


朝からひよこ豆をもどしておいた。
先日タイ料理の食材を買いに行った時ひよこ豆も見つけて買っておいたのだ。トルコ料理のサイトを探していて発見した料理。これがいちばんうまそうだ。決定!

トルコ料理はレンズ豆とか大豆とかとにかく豆を使った料理も多いのよね。レンズ豆のスープおいしいよね〜。

レンズ豆と一緒に買ったマンゴーチリソース。こういうものもせっせと使わないと無駄にしちゃう。マヨネーズとまぜまぜしちゃえ!いけるいける!

そうそう残ったスイートチリソースとかみなさん何に利用されてますか?
我が家ではお弁当のおかずの味付けにせっせと使っております。甘みも酸味も塩気もあるので豚肉やイカなどを炒めてこれひとつで味付け完了。
お弁当向けの濃い味付けになるし、楽だし、どんどん減って無駄にもならないし、まさに一石三鳥。おすすめです。これのこんにゃく炒めもちょっとヒットでしたよ。
もちろんさらにナンプラーを一振りすればもっと香りもたつけれど、朝の忙しい時間にいかに手間を少なくおいしく作るかがお弁当作りの醍醐味でもあるわけだから、チリソースだけの味付けで是非ためしてみてつかあさい。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月27日(水) ミッキー


 揚げ出し豆腐の干しえびあんかけ
 みょうがとわかめときゅうりの三杯酢
 干し椎茸と大根のおにしめ


これまたどっちむきに撮影したのか謎な画像。こっち向きにすると..あっ!
ふふ、これでいいやこれで。

最近見切り品でもないのにお豆腐50円の特売って多くないですか?
嬉しい限りです。
体に良くてこんなに安いのは解雇されて傷ついたこころと寂しいお財布をなぐさめてくれる我が家のベストパートナーだ。

昨日の日記が長過ぎたので反省して今日はこれでおしまい。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月26日(火) スナックエンドウ?スナップエンドウ?


 にんじんのシリシリ
 キャベツとソーセージの煮込み
 スナックエンドウ・キクラゲ・エノキの胡麻マヨ和え


ちょっと気になることがある。この前のアンディ―ブとチコリのように姿形の異なる野菜の名前の謎とは違い姿形がまったく同じ野菜に2つの呼び名がありそうなのだ。それはゴーヤを苦瓜やレイシと呼ぶのとまた違った微妙な差なのだ。そう、違いはたったの1文字!スナックエンドウとスナップエンドウ。
どう見ても味わっても同じものである。どっちかの表記がお店のおじさんの勘違いなら検索しても数件しかHitしないよな.....YAHOO!で検索!
スナックエンドウ 1280件Hit
スナップエンドウ  687件Hit
あ〜ん??スナックが優勢とはいえスナップの方も無視できる数字じゃないじゃ〜ん???謎は深まる一方なのでした。誰か。教えて。

シリシリ
ところで本日のメインディッシュはにんじんのシリシリ
以前HEY!HEY!HEY!にSPEEDがでた時、番組中でいくつかの沖縄料理が用意されてSPEEDにふるまわれたんだけど、その時彼女たちが一番反応したのが「シリシリ」だったように見受けられたのだ。
ミミガーなど他の料理はたまたま私が知っていたための思い込みかもしれないんだけど、シリシリというなんかかわいいその名前と沖縄では給食にもでていたと言うトークからず〜っと気になっていた料理だったのだ。

ネットで検索して徐々にその全貌が明かになってきたのだ。
シリシリという名は具材とする野菜を専用のスライサーでおろす時の音なのね。音が料理名になっているものって他にあるかなあ?ともかく名前の由来そのものがかわいいじゃあないか。

おっ!?このシリシリ器ほしい!土台が木製、小さい穴が並んだスライサー部分は5列もあるのね。なんだかとってもアジアな感じ。これまたキュート。穴の列が1列で土台がプラのものならうちにもあるぞ。

なになに?これって台湾製なの?ふ〜ん、どうりでね。へえ、チャイツォクっていうのがもともとの名前なのねえ.....。

ほしいなあ、東京にある沖縄のアンテナショップに売ってないかな〜。「わした」のHPものぞいてみよう。う〜んここでは紹介されてないなあ.....

で、レシピレシピ....っと....お〜たくさん紹介されているじゃあないですか。

ふんふん、にんじんをシリシリして弱火でじっくり炒める...しんなりしてきたらとき卵を投入....えっ?調味料はしょうゆだけ?うそっまじで?
あっちのレシピもこっちのレシピもみんなしょうゆだけだ。味のイメージがわかない!とにかく作ってみるしかない。

シリシリシリシリ、シリシリシリシリ、シリシリシリシリ................
どうせつくるならたくさん作ろう!シリシリシリシリ、シリシリシリシリシリシリシリシリ、シリシリシリシリ、シリシリシリシリ.....
あとはフライパンでじっくりじっくりじっくりじっくり炒めてとき卵投入。で、しょうゆで味を調えて完成。あらかじめ卵にしょうゆを混ぜておくやり方もあるのね、ふんふん。

ぱんちゃんが一口ほおばって......「ママこれちょ〜うまいよ!」
えっどれどれ.....うっ!うますぎる!なにこれ〜!なるほどね〜、にんじんをじっくり炒めることで想像をはるかに超えた甘みがにじみでて、その甘みを全部卵が吸い込んで絶妙な味を醸し出すのね〜。しょうゆ一つでこんなにうまい料理ができるとは.......

インターネットと料理の奥深さのそこなし沼から逃れられない1日でありました。

ちなみにシリシリにはポーク缶とかツナ缶を入れたり、かぼちゃや青いパパイヤ(このタイトルの映画もこれまたキュートだったな)のバリエーションもあるそうです。でも初めて作る方にはにんじんと卵だけでまず感動を味わっていただきたい。私の中では近年稀にみる絶品料理の1つになりました。
それに材料費がぷぷってほどお安いじゃありませんか。解雇されてる私にとっては節約料理の王様だ!なによりなにより、ほっほっほっ!

文章長すぎだっちゅうの!ごめんちゃいちゃいはげちゃいちゃい!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月25日(月) パクチー


 ゲンキョワン
 生春巻き
 春雨炒め
 ジャスミンライス


無性にタイ料理が食べたくなった。おっと私は解雇の身、もはやタイ料理レストランに行けるご身分ではないのだ。
どれどれ..我が家の棚には....生春巻きの皮...ナンプラー....春雨....あっ干しえびも発見。よっしゃ作るか。
隣の駅のガード下に最近できた輸入食材店をのぞく。ありがたいことにタイ米3合分小分けで売られている。こうなるとやっぱカレーだよなあ。レッドカレーもグリーンカレーもペーストが売られている。ぱんちゃんにレッドカレーの強烈な辛さは無理だよな。じゃ、グリーン!鶏肉でゲンキョワンにしよう。ココナッツミルクのパウダーまで入ってんじゃん!ココナッツミルクは好きだけど、調理にちょっとだけ使うのに1缶買ってもいつももてあましてたのよね〜。これは助かる。

ぱんちゃんがチリソースの売り場であるものを発見。マンゴーチリソース?
それは初めて見たぜ。そういえば今年はなんでもマンゴーだったわね。伸び〜るトルコ風アイス、ドンドルマも夏季限定バージョンはマンゴーだね。試しに買ってみますか。一応保険をかけてスタンダードなチリソースも購入。
隣の八百屋をのぞく。おう!パクチーもミントも揃ってんじゃ〜ん!
食材調達完了!しめて2000円弱!タイ料理屋で食べたら1人分にも足りない金額じゃ。今日使い切らない食材もあることを考えれば本当に安い!

そうだ前にタイに行ったとき背負って帰って来たボールがどっかにあったはず。あれにごはんとカレーを盛り付けよう!
しかし1つはでかすぎた。じゃあどんぶりに盛ってからボールに入れよう。ばれるまい。うっ!どのアングルから撮っても入ってしまう。「おなかすいた〜」家族から催促の嵐。
あん、もういいや!パシャ!
かくしてしっかり蛸唐草のどんぶりが映りこんでしまったのでした。じゃんじゃん!

シンハービール飲みたかったなあ〜く〜っ!がまんがまん、だって私は解雇の身。

マンゴーチリソースの味?限りなくフツーのチリソースでした。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月24日(日) ヌーラン先生


 鮭の白子と里芋の胡麻みそ炊き
 水菜としめじのおひたし
 丸焼きピーマンのレモンサラダ


じいぱんは酸っぱいものが大好き。肺の免疫力を高めるにはレモン汁とオリーブオイルで作ったドレッシングを週に1回程度摂取するといいらしい。

ぱんままは十数年前トルコにはまりトルコ語とトルコ料理を習っていたことがある。その時の先生がヌーラン関根先生。とても魅力的なトルコ人女性。お子さんが小さい時日本にいらして、自分がまだ覚えていない言葉をお子さんがどんどん先に覚えてしまった時はとても苦労されたそうです。
ある時、上野の駅でお子さんが何かを要求してぐずりはじめた、何度きいてもお子さんの要求がわからない。お子さんは泣き出す。先生は自分の子どもと言葉の壁で意志の疎通がはかれないことにとてつもなく胸を痛め途方にくれたそうです。そのときお子さんがしてほしかったのは「おんぶ」だったんだそうです。自分が子どもを育てるようになった今、この話を思い出すとわたしも胸がいっぱいになります。
先生は数年前不慮の事故でお亡くなりになられました。あらためて先生のご冥福をお祈りします。
そんな話を思い出しながら先生に教わったピーマンのサラダ作ってみました。あの時は料理講習の後に大使館でのパーティーの予定が入っていたからにんにくかなり控えめにしたんですよね。で、大使館そばの東郷神社の境内を歩きながら「パーティーの予定がないときはにんにくたっぷりいれるのよ、さっきのより何倍もおいしくなります。」って教えてくれました。
先生のアドバイス通り今日はたくさんにんにくいれましたよ。ピーマンを丸焼きにして皮をむき切らずに丸ごと入れてみました。しばらくつけて味がしみ込んでから食卓にならべました。家族全員が絶賛してくれました。
先生のレシピ今でもここで活躍してますよ。もっとたくさんお料理教わりたかったな。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月23日(土) チコリとアンディ―ブ


 いかのトマト煮
 プチトマトとチコリの黒酢サラダ


日本ではチコリとアンディ―ブの名前が逆に伝わって随分長いことそのままになっていたそうで。確かについ最近ですよね正しい表記に変わってきたのって。かくいう私もこっちがアンディ―ブで〈あっち〉がチコリってイメージはもうぬけないもん。

夕方から外出なのでばたばたと作って出かけてしまったんだけど。なんか微妙に蒸し暑い気が。みんなとっとと帰って来て食べてねー!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年08月22日(金) 梅干しヌーウ”ォー


 いわしの梅干し煮
 つるむらさきとえのきの梅胡麻和え
 たたききゅうりの梅酢和え(大葉+茗荷もね)
 ゴーヤチャンプル
 精進揚げ(にいぱん家からの差し入れ)
 梅干し


ばあぱんが漬けた梅干しが食べられるようになりました。ワインと同じでもっとじっくりねかせた方がおいしくなるのでしょうが、つけあがった喜びと感謝の気持ちを込めて梅干しヌーウ゛ォーしてみました。

今年は土用の頃の天候が不安定で三日三晩の土用干しとはいかず干しあがりが心配されたのですがおいしくあがってました。

ゴーヤチャンプルは家庭内癌撲滅運動メニューのつもり。

そういや今日は給料日。今月はちゃんと振り込んだのね。
給料ともしばしの別れじゃ。ごきげんよう。また会う日まで。

ぱんちゃんはぱぱんだの会社のラブラドールレトリバーはなちゃんのお散歩がしたくてぱぱんだとおとまり。明日は熱海の旅行も一緒に行くんだってさ。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月21日(木) ぱぱんだ不在


 鴨肉と野菜の煮込み
 豚しそ巻き
 ゴーヤとパスタのさっぱりサラダ


ぱぱんだは今日、会社の夏祭りで焼き鳥を焼くとかで築地でいろいろ仕入れた食材を少し分けてくれた。
煮込みの上に乗っているいんげんはチャレンジ3年生の付録でぱんちゃんが育てたもの。枝豆も育てている。

しかしこの写真どっち向きに撮ったんだかよくわからない。画像を左に回転させてもなんかしっくりこない。

それにしてもこのところテレビとかでサラリーマンが映ったり、定期券とかOLなんて言葉をきくだけでも気持ち悪くなる。これってPTSD?
確かに解雇通告までの1か月でされたことのひどさを考えればあてはまらなくもないよな。身に覚えのないことで恫喝を受けるってどんな気持ちかわかりますか?
でも、負けない。こういうことってきっとされた方よりした方の人間が、よりたくさんストレス抱えて生きていくに決まってるんだから。

そういう生き方を選んでしまった管理職のみなさ〜ん、「今回のことは本当にいやけがさした。」なんて口が裂けても言うもんじゃないぜ!あんたが好んで選んだ道なんでしょ?そんなこと言ったってだれも同情しないし、許してもやらないよ〜。法廷でお会いするのを楽しみにしております。
その日までおいしいものいっぱい作っていっぱい食べてがんばろ〜っと。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!




2003年08月20日(水) ぶつかりあい


 にしんのキムチ煮
 ししとう素揚げ
 焼きなす

これさえ使えばはずれはない!って味はマヨネーズ・キムチ・カレーが王座をめぐってしのぎをけずっていると思うんだけど、それって言い換えれば他の味をかき消してしまう個性なわけよね。
久しぶりに鮮魚コーナーでにしんを発見。しかも大きいのに1尾100円!今夜のメイン決定!
にしんていつも塩焼きにするだけだなあ、札幌にいる頃はよく食べたなあ、そういや小樽に「にしん御殿」なんてのもあったなあなどと考えながらマーケットの中をぐるぐるぐるぐる。一向に方針がまとまらない。
こういう時ははずれのない味にしてしまえばいいんだ。キムチで煮てみよう。結構うまそうではないか。
と・こ・ろ・が!なんとにしんの塩がきついではありませんか。こうなるともうキムチが臭みをかき消すどころかお皿の中でキムチとにしんの激しいバトルロワイヤルが展開されてすんごい味になってしまったのでした。

でも、なぜか全員完食。うちのひとたちったら........。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月19日(火) グラム98円



 牛のたたき
 大根おろしのソース


先日も完熟トマトのハヤシライスの際に購入したバーベキュー用の牛肉。これが結構柔らかくて筋もなくうまいのだ。オージービーフよこれからも日本人の胃袋を支え続けておくれ。

それにしても、単品にもほどがある!いえいえ、よく見えないけど下には水菜がしっかりかくれているのよ!バランスはそんなに悪くなくってよ!.....がっつり言い訳でした。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月18日(月) ビールのおまけ



 厚揚げのみそナッツ炒め水菜添え
 もやしと豚肉の酢の物


夏休みのはじめの頃にぱぱんだ、ぱんちゃん、ぱんまま3人揃って酒屋へ行った時のこと。ビールを買ったら酒屋のおばちゃんがミックスナッツの小さいパックを3っつもくれた。
でも〜ごめんね〜うちは酒の肴に乾きものは食べないのおおおお!
で、ず〜とほかされっぱなしだったミックスナッツだったのです。
今日、夕方マーケットへ行ったら厚揚げの見切り品が目に入りっっピーン!ひらめいたと言うよりみそナッツ炒めと言う昔からある手法を思い出したのでした。
でもまてよ、あられみたいなのも入ってたよなあ....変な味になるかなあ...やめようかなあ....でもお...家に帰り着くまでそりゃあなた葛藤の嵐よ。
でもキッチンカウンターに何日も鎮座している邪魔くさい奴らを見て気持ちは固まったわ!全部投入!少し甘めな味付けが合うかな〜。

ぱんちゃんからここ何日かの中で最高得点をいただきました。でも息子には詳細は未だ語ってはいない。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月17日(日) アニメ コロッケをご存じ?


 スパゲッティマルゲリ―タ
 ワカモレディップ&エメンタールチーズ&クラッカー


輸入食材屋さんでワカモレディップを見つけて興味津々なぱんちゃん「これ家でもつくれるの?」
NHKの「ひとりでできるもん」でアボカドを使う料理を見て以来アボカドいじりたくてしかたのないぱんちゃん。「じゃあ作ってみよっか〜。」で、今夜のメインはワカモレディップとあいなりました。

数年前から子どもに対する食育の大切さが叫ばれていますが、みなさんご家庭でなにかやってらっしゃいますか?うちも特にはやっていないんだけど、コロコミに連載されていてゲームにもなっていて最近アニメにもなった「コロッケ」ってみたことあります?登場人物の名前がみんなみんな食べ物なのだ。
しかもアンチョビ、フォンドボー、Tボーンと本来小学生低学年の子にはあまりご縁のないものまで出てくるので新たな登場人物がでてくる度に「これはどんな食べ物?」って次々きいてくるようになったので親としてもこのチャンスをいかさずしてどうする!ってことで登場人物ででてくる食材を料理に使ってやるわけさ。あ〜文章長過ぎ!
で、今日は登場人物の中からバジルとモッツァレラをエントリーしてみました。ぱんままとしては久しぶりにカプレーゼ食いて〜って思ったんですけど、ワカモレにカプレーゼじゃワインのつまみじゃね〜かって息子にどつかれそうなのでその2つはパスタに使用することにいたしました。
それにしてもバジル...高っ!苗買いに行こっと!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月16日(土) 祝!初画像アップ!


そうみんちゃんぷる〜 


1日がかりの作業になっちまったぜ。ふう。
ま、時間はたっぷりあるからいいのよ〜。なんせ解雇されている身だからね。
うちのじいぱんは肺癌なのさ。とはいってももう70も過ぎているし、本人もぴんぴんしているし、さほどシリアスな感じでもないんだけどね。それでも今は入院中。週末だけ自宅で過ごす生活なの。
ほんでもって、おそらく出典は限りなくみのもんただと思うんだけど「ゴーヤと牛肉の組み合わせは癌にいいらしい。」とか「ほうれん草とレバーの組み合わせもグーらしいよ。」とか帰ってくるたびにプチ健康おたく化してくるわけ。
なわけで、今日は牛肉とゴーヤを具材に使ったそうみんちゃんぷる〜にしたわけさ。
沖縄料理も長寿のみな・もと!(めざまし見てます?私は軽部さんが好き)だしね。
私ったらなんて孝行娘なの!泣かせるぜ、く〜!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月15日(金) 夏休み

めにゅう
 鶏と大根の煮物

考えてみれば夏休みじゃないですか。定年まで仕事をし続けるとなると子どもが小さいうちに夏休みをたっぷり一緒に過ごすなどということは外資系の企業にでも勤めていない限り無理だろうな。解雇は断じて許すことはできないけど子どもと過ごす時間を取り戻せたのはラッキーとしよう。そうとでも考えなきゃやってらんね〜!
さあいよいよ明日の分からばんごはんの画像登場ですわよ!ってまだ画像の乗せ方がよくわかんない。誰かたすけて〜!
今、デジカメの調子も悪く普通のカメラで撮った写真をスキャナーで取り込むという面倒な作業もあるし。あ〜あ。デジカメの修理も出せないわ。だって私は解雇の身。藤圭子でも聴きたい気分だ。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年08月14日(木) うちあわせ

めにゅう
 カレーライス
 水菜サラダ

そうなのよ、今日は裁判の打ち合わせだったの夕方から。ってわけじゃないんだけどさ、以前からぱぱんだの休日はぱぱんだが作るカレーの日なのだ。前は水曜だったんだけど今は木曜がカレーの日。前述の通りぱぱんだは料理は何でもできるんだけど、減っていく一方のぱんままの給料を憂えんでいるだけでは生活防衛できん!ってことで始めたのよカレーの日。材料費は安いわバリエーションはいっぱいあるわ満足度は高いわで節約料理の王様だ。
そういえば子どもができるまでは久しくバーモントカレーなるものを口にする機会がなかったけど、今はぱんちゃんのいち押しなので最近では我が家の定番になっている。
たまに無性に学食カレーが食べたくなったりして新宿中を探しまわったことがあるけど、今時のレストランでは悲しいことにめぐり逢えないのよね「学食カレー」にはさ。でも、バーモントカレーって一番学食カレーな感じじゃありませんか?
「学食カレー」食べられるレストラン情報求む!....ってまだBBSもMailの受け取りも設置してないじゃないのさ、おばかちゃん。KABAちゃんが好き!うふっ!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年08月13日(水) 西田ひかる

めにゅう
 完熟トマトのオムハヤシライス

ぱんちゃんがかねてよりご所望の完熟トマトのハヤシライスを作りました。幸いマーケットにはグラム98円のバーベキュー用の牛肉が!結構柔らかそうな感じ、しめしめ!
早速家へ帰ってお肉を薄切りにし、たまねぎをひたすら刻み、炒めて煮込んでハイ出来あがり!
いやまてよ、あのCMでは最近西田ひかるはごはんにオムレツをのっけていたよなあ、ひょっとしてぱんちゃんがイメージしているのもあれか?
バターには無罪判決がくだされていましたが全員太めな我が家ではそんなこと信用するもんか!とバターの使用ははいつも必要最小限にとどめているのですが今日ばかりは思いきってたっぷりフライパンに投入。お〜1人ファイナルプレゼンテーション!!ふわとろに仕上げた半熟オムレツをフライパンからごはんの上へすべらせる。そしてその上にハヤシライスをとろ〜り。今度こそ出来あがり!!
ぱんちゃんがあっというまに完食したのは言わずもがな。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年08月12日(火) どんこ

めにゅう
 干し椎茸と豆腐の中華風煮込み

本日は単品勝負です。
じいぱんとばあぱんは大分県の出身です。なので年に数回りっぱなどんこが届きます。基本的に食いしん坊な私には好き嫌いはないのですが今でも苦手なのが小豆、とらやの羊羹も生八ツ橋もお赤飯も私にとっては拷問です。
小さい頃(小さい頃から大きかったけど。)苦手だったけど大きくなって好きになったものの代表が干し椎茸。干し椎茸の戻し汁で炊いたお野菜なんて今となっては最高のごちそうよね。
そうだそうだ他にも突然食べられるようになったものがあった。ピクルスよ、ピクルス。日本のキュウリのお漬け物と違って妙な甘さが鼻につくというかねえ。ところがある日、テレビで「パートリッジファミリー」をみていたらキースとダニーが太いきゅうりのピクルスをとったとらないで大喧嘩を始めるわけよ。え〜?どうして〜あんな甘ったるい変な味のきゅうりを奪い合うの〜!
その日以来何日も何日もピクルスのことが気になって気になって頭から離れず、たまらなくなりついにデパートで、ばあぱんにピクルスをおねだりしたのだ。そして意を決して大きくガブリッ!!
ん?んんん????うまいじゃん!キースよダニーよありがとう!ちなみに9才になる息子のぱんちゃんはマックのハンバーガーからピクルスを抜いてよこします。パートリッジファミリーのDVD購入しよっかな。あっそんなのんきなこと言ってられないんだ私、解雇されたんだ!収入ないんだ!が〜ん!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年08月11日(月) マイユの粒入りマスタード

めにゅう
 ねぎちじみ
 鶏ももとかぼちゃのスープ煮粒マスタード風味

残りわずかな粒マスタード。間近に迫る賞味期限までに食べきるには...えいっ!スープに投入!片付いた片付いためでたしめでたし。そのうえうま〜い!チューブ入りのわさびとかしょうがとかもTIME UPで泣く泣く捨てざるをえない経験て1度や2度ではないですよね。そもそもあの半分をスタンダードサイズにすればよかったんじゃあないの?えっ?メーカーさんもそこんところ考え直してほしいわさ。

ところでみなさん粒マスタードはどこのがお好き?我が家は断然マイユ!あの白ワインの香りがたまらない。そもそもの出会いはぱんままが中学生の頃。本屋で背表紙を眺めるのが好きだった私が何度足を運んでも必ず目に飛び込んでくる気になる背表紙がありました。その本の名は『キッチン&ベッド』(加藤和彦・安井かずみ著/21世紀ブックス)背表紙にはさらに「料理が好きで、人生がすきで......生活エンジョイ派のメニューブック」というコピーまで添えられているのですよ。小さい頃から食いしん坊バンザイな私が料理・メニューという重要キーワードを見逃すはずがないわな。で、そこには26年前の札幌の中学生には知り得ることのなかっためくるめくすばらしき食の世界が展開されていたわけよ。トゥール・ダルジャンやポール・ボキューズの名もフォションのパンも青山の紀ノ国屋もローゼンタールも目玉の両面焼きもティオペペもそしてマイユのマスタードもみんなみんなこの本から学ばせていただいたのだ。彼らの料理哲学に完全にはまりました。なんてすてきなカップルなんだろう....。

そのすてきなお兄さまが当時をさかのぼること約7年「おらは死んじまっただ〜。」と歌っていたことには気付いていない頃の話。ちなみに現在ぱんままは40才。
ま、そんなわけでいろいろ時間もかかったけど私も料理上手なぱぱんだをゲットしたわけよ。あ〜しあわせ。ぱぱんだのお兄さんも料理上手。そういうDNAってあるのか?


解雇されてからの日記はこんてんつ↓をクリック!



2003年08月10日(日) やあって来ました冷しゃぶいぶい!


 豚の冷しゃぶ
 冷や麦 いずれもごまだれで
 (注:画像はイメージ)


私の中で今年度上半期耳からはなれないCMソングナンバーワンだな。その次は...じゃららっじゃっじゃじゃっじゃJINRO!あの妙な踊りもたまんなかった。その次はやはり燃焼系ですか。着メロにも使ってます。みなさんの上半期ベスト3はどのCMですかね。
懲戒解雇の裁判の準備もあるんだけど、ぱんままにはもう一つ大きな裁判の最高裁が10月に控えていてその準備もあって大変じゃ!
別に争いごとが好きなわけじゃないんだよ。そのへんの話もおいおいね。
で、今日はHP作成のお勉強。裁判闘争の役に立つかなと思ってね。ちなみに私の愛機はNewiMac17inch。解雇される前に滑り込みでローンを組んだのさ!これの前に使用していたiMacタンジェリンはもう完全にイカレてしまっているのですがあまりの愛くるしい姿に手放すことができずにいるのだ。

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年08月09日(土) 串揚げ食べ放題

今日は職場の仲間と新宿で会食。生まれて初めて串揚げのたべほに行ってきました。おもしろい!おもしろすぎる!串揚げの他にもアジアンフェアとやらでゲンキョワンやらマンゴープリンやらも用意されており、エスニック好きのぱんままのハートはすっかりわしずかみされてしまったのでした。しかし面白すぎるのと2人1組で揚げ鍋を使用するためみんなでゆっくり話できる雰囲気ではないのね。おかげで会食後、新宿駅の前で1時間以上も立ち話で盛り上がりました。だってコーヒーが入るほどの別腹も残っていなかったんですもの。話題?もちろん上司の悪口に決まっているじゃないですか。ほっほっほ!
今日ご出席のみなさんには私の「懲戒解雇理由書」を見せてあげました。こげなもん滅多におめにかかれませんぜ。こんなアバウトな内容で懲戒解雇なんてありなの〜?ってみなさん首を傾げていらっしゃいましたよ。そりゃそうよでっちあげなんだから。ま、そんなことは裁判で明かにしていくからいいんだけどさ。

料理の画像は8月16日の日記から登場します。お楽しみに!

解雇されてからの日記はこんてんつ↓へ!



2003年08月08日(金) 懲戒解雇!


 ビール(関係各方面に配慮していろいろ)
 氷結シャルドネスパークリング(横綱級のヒット作!)
 ボローニャソーセージ
 (この日の画像は別の日に撮った再現です。あしからず。)



本日付けで懲戒解雇を言い渡されました。みなさんからご心配のお電話やらメールやらいただいたんですがおひとりずつ説明するのも難儀なんで、ざっくりご説明申しあげます。要は懲戒解雇されるようなことはしていないので、解雇撤回を勝ち取るべく、いずれ法廷闘争に突入することになるのでご心配なく。ってところでしょうか。
で、きょうは夕方から急きょ弁護士さんと打ち合わせになってしまったので、ばんごはんにありつけず。迎えに来てくれたぱぱんだとSARIでビールとボローニャソーセージを購入。その時店内に流れてきたのがTHE YELLOW MONKEYのBRILLIANT WORLD「最高な〜せ〜か〜いへ〜」って...い、今じゃないよね、解雇撤回後だよねっ...て吉井さんの歌声に心の中で思わず語りかけてしまったのでした。


   こんてんつ  垂涎の日々→


ぱんまま

My追加