総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2022年09月30日(金) 風花無双3週目

今日は健康診断。
健康診断の日は休む。
有休取らなくてもいいんだけど、診断のあと会社戻るの嫌だからね…。
しかしそのあと店とか行ってたけど、平日の割に混んでたなー。
9月末だから…みんな値上げ前に買い物してるんだろうか…。


今日のゲーム。

>>>>>

フリュム領撃退戦。
ハンネマン先生頑張ってる。んだけど、エーデルガルトが驚いてるってことはハンネマンの動き伝わってなかったのか。散策中モブが言ってたよ! 誰かに伝えようよ! …シェズちゃんが伝えるべきだった!
そしてレオニー居るのにびっくりです。レオニーの説得、って一応仲間側なんじゃ? と思ったけど、なるほど黄ルートのドロテアと同じ方向ね…。毒でもうやばいとか言うから慌てたけど全然HP減ってないよ!? 敵に襲われることもなく何の問題もなくついちゃった。ええー、いや良かったけど。
その間シェズは一人で魔獣倒してました。マジで一人でやってた。頑張った。

賊退治が終わったあと次は…め、メリセウス要塞が占拠されたと…。ああーまあエーギル公はそろそろ出てくるタイミングではあったな。
しかしこれ勝ち目あってやってるのか? と思ったけど、エーギル公も微妙そうだな。
「あっさりと私が勝てるほど、陛下が弱く、愚かであればいいがな」ホント、馬鹿ではないんだよなエーギルさんは…。適当な地位与えとくことはできなかったのかなー。

今回も出撃多そうだ。
まずは散策散策。
お、ロックかかってた会話解除されてるなー。

>>>>>

メリセウス奪還戦。
バルタザールとカスパルが得意敵相手に強い強い。砦攻略早くていいな。
カスパルが別動隊だった。
そしてフェルディナント、ずっと砦防衛させててエーギル公には追いつけなかった…結局シェズ一人で決めてしまった。ちょうど近くに居たから…。
でもムービー的にはやっぱフェルディナントがトドメなのねー! ああ覚悟してるエーギルさん…もう最初っからこうなるだろうとは思ってたんじゃないかなぁホント…。

とりあえず反乱分子は一掃され、再び王都。今度は東から攻めると。おお、ガルグ=マクから登っていくのね。
アリルの方で三国揃うのかな。

>>>>>

散策ー。

イグナーツは何か強かでいいなぁ。王国帝国ルート見ててすごく好きになってきた。
精神的に強い子はいいね。

外伝。カスパルとリンハルト親子の会話いいな…最後に敵になるの笑ったけど。
せめて他の雑魚片付けてからにしません!?
砦の制覇は正直ほぼシェズでやったから勝ちっていうのもあれだけどな…!

そしてやっぱりアリル決戦なんですね。
帝国と同盟のやりとりがいいな…同盟はどっちルートでも味方になってくれていいな…。

>>>>>

アリルの会戦。

シ、シルヴァンー!!
あああ死ぬのね、ここ死ぬとこだったのね…!
撤退か死亡かわかんないんだよホント…!
フェリクスは撤退だったのにー!
イングリットのこと話始めた時点で何か怪しい気はしてたけども。
イングリットもシルヴァンも…死んだ…んだな…何か最終戦より前に死ぬと、死んでからの期間が長くてきついなぁ…。今度のディミトリやフェリクスがシルヴァンを亡くしたあとってことに…なるんだよな…。

フレンとセテス、ドゥドゥーは撤退と。
ディミトリ倒せそうだったけど、台詞聞きたかったのもあってセテスさん優先させた。ぶっちゃけディミトリには3人ぐらいしか行ってなくて、あとほぼ拠点周りに居たから奇襲待ち構えてたみたいになった。
っていうか教会と手を切れば、に「それで侵攻を諦めてくれるならいいが」っていいんだ…いや、まあ王国無事に済むなら教団切る覚悟はそりゃあるんだろうけども。
エーデルガルトは…王国潰したい側だもんねえ…。

さて、攻略後はディミトリは逃走ということで追う展開、もう3回目になるシェズVSベレスですよ。

「追撃は身軽な俺たちに任せてくれ」なるほど、この理由でクロードが追うのか。
こっちの方が早いよね。
「クロードを信頼していないわけではないけれど」でシェズたちにも追わせるエーデルガルト。
この信頼って、まあ裏切られるかどうかなんだろうけど、それよりクロードだと普通にディミトリにやられるんじゃないかって方もあるような。

時間ぎりぎりなので戦闘前のセーブで一旦終了。
最終戦も近い…。



2022年09月29日(木) 風花無双3週目

明日は健康診断。
目が一番怖い。
今日もずっとゲームやってる。


>>>>>

分岐から無事ベレスを仲間にしました。
ここは撃破せよ、を無視するだけでいいのか。
誰かかちあっちゃったらまずいのか? と思ってかちあいそうになってたバルタザールは引き返させた。
大丈夫だったかな。
とりあえずロドリグさんはやっぱり撃破と…今回は急いで倒し過ぎてホント全然会話聞けなかった。

散策で生きてるランドルフにホッとするな…ここでようやく生きる道が出来たのかランドルフ。
…もう死なないよね?

>>>>>

支援会話、ユーリスくん動物アレルギーなんか…。
そしてアレルギー知識も対策もない感じかなー。辛い。魔法効くといいけど。
ヒューベルトに弟妹が居るとかめっちゃ驚きの情報なんだけど、これはガチでいいの。嘘でもおかしくはないけど、一応本当だろうか…。「私の舌もまだまだ子どものようですな」口が滑ってこれ言うヒューベルト好き。割と愉快なキャラだよねヒューベルト。

今回は久々に出撃でクエスト逃した。しまった、あそこにクエストあったの見逃してた…。
男性キャラのみ出撃、でこのルート初めてのシェズ以外のMVPが! バルタザールでした。
今回のルートはもうホントひたすらシェズが頑張ってるから…。移動に慣れてきたのもあってシェズ操作時長いからなー。あとやっぱ斧キャラと魔法キャラが使い辛いのもある。フェルディナントとベルナデッタは結構使ってる。

それにしても出撃でシルヴァンとかフェリクスとか出てくるのね。こっち居て大丈夫なのかあなたたちは。

さて王国中西部糾合戦。
やっぱギュスタヴさんは死亡か…アネットはとりあえず助かって良かった…でもまた戦うかなぁこれは。

で、さあ王都攻か? と思ったら闇に蠢く者ー! ここで来るかよー!
ああそうだね、黄ルートでもそうだったねー!
ここにきて引き返しはホント辛いな…。
コーデリア領にも出てるし、同盟側もこれはこっちに人手裂くかな…。
アリアンロッドにはベルグリーズ伯が行くようですが、フリュム領の方をベルグリーズ伯じゃ駄目なんだろうか。
規模的に無理ってことなのかな…。

>>>>>

散策ー。
この辺は黄ルートのときとほぼ同じ…と思ったら「対応の速さを見ると」帝国の方がいい、「同盟の主要貴族たちはいまだ円卓会議で対応を協議」に、おおおそうかこっちはそうなんだああ! となった。
やっぱあれが大変だよね。
マジで緊急時にやばい。
しかもグロスタール家は帝国についてるから帝国優先とかー!
エーデルガルトなら文句言わないと思うけど、まあそれだけの問題じゃないよなー。

支援会話、マヌエラとジェラルトに支援あるのに気付いて、え、知り合いだったりする? と思ったら単にマヌエラさんがいい男認識してるだけだった。ジェラルトに嬢ちゃんとか呼ばれちゃうマヌエラさんいいな…ジェラルトさんはもう老兵の類なんだよなぁ。

今回の外伝、灰狼の子たちはまあいつものですが。
エーデルガルト、リシテア、ハピ…!
おお、そこに迫っていくの…と思ったけど特に何もなかったな…いや情報入手はしてるんだろうけど。
地下牢の思い出がなぁ…きついよなぁ…。
っていうかホント同じ目に合ってる人たくさんいるんだよなこれ…。



2022年09月28日(水) 風花無双3週目

ゲーム中、小さな虫が顔の周り飛んでてホントに鬱陶しい。
今までこんなに虫出ることなかった気がするんだけどなぁ…。
無駄だろうと思いつつ叩いてみたら叩けた。びっくりした。


今日のゲーム。

>>>>>


「???」になってた帝都アンヴァルの話。
まあ襲撃ですよね、そりゃそうですね。
シャミアさん説得がここで入るかー。この流れでシャミアさん引き入れるの無理ないかな…! と思ってしまった。実際これで引き入れて戦闘に使えるのか…? カトリーヌさんとも戦うだろ今後…!?

事件後、何か謝罪されてるシェズ。
ヒューベルトはずっと疑っていたと。そりゃそうだろうなぁ。
闇に蠢く者との関係考えると、よくまあ問答無用に始末されなかったもんだと思うぐらい。
疑わしきは…ぐらいやりそうだし。

そしてどさくさ紛れで居なくなってるエーギル公…ってことはまた出てくるのかな、わあ。
父を普通に始末してるヒューベルトに言われるともう何も言えないな、っていうかあそこの親子関係どうなってたのかなホント…。

ここでひとまず第一部。
裏の動きが忙しい時期ですね。


>>>>>

第二部。
帝国と同盟が手を組んだー!
なるほど、こっちは結局こうなるのね。同盟は一応同盟のままなのか。
「単に力不足を痛快しているだけ」普通にこういうこと言う辺り、ちょっと気楽な関係感あっていいな。
「ま、助け合っていこう」こっちはホント気楽に言う。

ということで同盟が東から王国を攻め、帝国もアリアンロッドから王国へ入りと…ホント王国は辛いな。
王国内も何か粛清の嵐とか、内部の敵もひどいもんなぁ。

さあて散策だ。
ロックかかってた支援会話も一気に解放だー。

エーデルガルトとの話で「闇に蠢く者は他の誰かに成りすませる力を持っているの」が出たけど、これホント裏切り者だの内通者だの考える意味なくすよなぁ。
ヒューベルトとかに成り代わられたら…と思ったけど、あれを演じるの難しそうだ。すぐボロ出そう。
そう思うとみんなキャラ濃いから平気かな…。

カスパルとの支援では親父さんとの訓練に付き合ってぐったりしてるシェズ。
それでも「任せて…。成果が出なきゃ、割に合わないもの…」と頑張るシェズがいい。
割と強気発言させてるせいもあって、いい感じに可愛くなってきた。

そしてモブの会話でコルネリアが処刑されたことを知る。
この辺もあっちはあっちで進んでるんだな。
普通にローベ伯居たのにびっくりですよ。コンちゃんと話してる人は…誰だっけ。何かミルディン大橋任されてた人の覚えはある。っていうかコンちゃん周り結局よくわかってないんだよなー。

>>>>>

それぞれの国の思惑。
「全然攻め込む態勢じゃないわよね」とか言われてるクロード。
まあここはけん制だけで十分だよなー。「犠牲を減らすこと優先」は前の戦いのトラウマの気がしないでもないけど。

帝国との盟約も信用できないとこあるけど「手段を選ばないって点では、俺自身も相当のもんだって自覚があるからな」なの笑う。ホントそう。帝国側だって信用しきれないよね彼は。

しかしまあ、こっちが帝国にたてつく可能性だってあるって話で
「もしもの時が来ちまったら、ヒルダ、悪いが俺についてきてくれ」
「仕方ないなー。他ならぬクロードくんのお願いだしね」
ってもうホントここ…何。何でこんなに。他の子みんな帝国行っちゃってるのに…!
ヒルダは何でそこまでついてきてくれるんだろうって思っちゃうな…本編もそうだけど…本編のあれは支援A発生してるのかもしれないけど…。
ここもとてもにやにやする関係。ホルストさんも全力で応援してくれそうだしな…!

王国側では「王国を制圧しようと前のめりになるほど、足元がおろそかになることでしょう」なんて話が。
そういえば帝国内ではその辺どうなってるんだ。まあ仕掛けた側だからそもそも準備があったんだろうけども。
エーギル公は逃げてるし、内側からも何か起こるのかな…。


>>>>>


王国西部制圧戦。
敵レベル37か…こういうときは大体35まで底上げするんだけど、何かちまちま上げるのも面倒臭いのでもう全員40にしちゃった。
全員というか出撃キャラだけね。

で、ここがやっぱ分岐かー。

「共鳴魔法:雷」
※この作戦は戦局を大きく変化させます

ってまた面倒そうだな…黄ルートはあんなに簡単だったのに。
まあそもそも最初はベレス倒してその後のイベント見る予定なんですけどね!

最初の敵は、HP削ってさあ倒そうというところで「降伏するから許してくれ」とか言い出して慌てて攻撃やめたよ。もう撃破寸前だったよ!
一応味方になるのね。これならないと橋壊すのやってくれないんじゃ…? 撃破しちゃってたらどうなってたんだ…?

ベレスを撃破せよ、はもう普通に撃破。
そしてロドリグ…ここはまあ…倒さなきゃ進まないよね。
追い詰めてたら「ランベール、俺に力を」とか言い出した…わあ…。
もうとっとと必殺技連打しちゃってごめんね…。

ジェラルトも撃破し、分岐イベントです。
今回死ぬのはやっぱりランドルフかああ!
そうだとは思ってたけども。

一通り散策してフレーチェの今後も気になるけど…ここはやり直しです。
もう時間ないので明日。
次の敵はアネットたちか…アネットは倒さなきゃいけないんだろうか…。



2022年09月27日(火) 風花無双3週目

まだ腕が痛い。

そういや昨日家帰ったら部屋の電気が切れてたんですよ。
何度付けてもすぐ消える。
で、買い置きの電気が一個だけあったから一個だけとりあえず交換。
…2個ついてるなこれ。
あれえ完全に消えてたんだから2個とも駄目だったはずだよな…。

あとこの間ね。
でっかいクモが部屋に現れまして。
手のひらよりでかいんじゃないかってぐらいのクモ。
上から降ってきてドアに張り付いた。
うわっ怖…怖いっ……観察したい…! みたいになった。
怖い。けど見たい。
まあゲーム中だったので放っといたらいつの間にか居なくなってたけども。

Gは即殺さないと嫌だけどクモ…クモはどうだろう…。


今日のゲーム。

>>>>>

さあてリーガン領突破戦。
割と本気でクロード倒すの嫌だああとか思いながら進めます。
クロードが辛い思いするのはね…。それ同盟ルートでもそうだったけどね。
ディミトリならいいのかと言われると、まあキャラの問題もある。
クロードが一番楽しくやってたの王国ルートのような気がしないでもない。

それはそうとまず作戦です。
ラファエル、リシテア、マリアンヌの説得…!
何かもう、そこまで引き抜くのも可哀そうだよ引き抜くけど!
っていうか説得条件見てなかったから、出撃しようとしたらラファエルの説得に必要なメンバーが居ない、とか出てきてしまった。そうかイグナーツ要るのか…。
というわけで出撃予定だったカスパルくんをイグナーツに交代。全員出せないのが辛いとこ。

とりあえずラファエルに向かいながら、マリアンヌはバルタザールに任せてたら、こっちがラファエル倒す前にマリアンヌ倒してた…マジか…。一切そっちに向かわず説得始まっちゃったよ。
マリアンヌとリシテアはまあそもそももうここに戦いに来る意味もなかった感じだよなぁ…。
っていうかリシテアの事情にエーデルガルトが触れてくるのね…!

ヒルダちゃんが出てきたときは、あああヒルダちゃんはクロードから離れないのねありがとう! という気分に。マジでみんな居なくなったし! レオニーもジェラルト傭兵団次第でこっち来ちゃいそうなんだけど。

「ここまで攻め込まれたら戦は負けだ。せめて敵将を一人消しておくか?」
クロードがそんな考えで戦いに来るとは思えないんだけど、言葉通りでいいんでしょうかこれ。
まあ盟主が戦わず撤退ってわけにもいかなかったのかな。
他のキャラは近づけず、シェズだけで撃破したよクロード。
勝ったら向こうはうつむいた状態になるけど「後は任せたぜ」でいきなり顔上げて消えるから、お前やられた振りか? みたいになる。

そして頼られた「凄腕の傭兵さん」はあっさり撃破です。クロードに必殺技使わなかったのでもう2回分撃って…終わった…。

「俺が戦うと決めたせいでこれだけの死人が出てるんだぞ」
ああーやっぱきついなーこれが。
っていうか円卓会議やってるはずなのにホント全部クロードがやってるみたいになってるよね同盟!
クロードはやっぱ、精神的にこういうの向いてないんじゃないのか…いや結局やり切っちゃうからむしろ向いてるのか。
基本は参謀枠だよなぁ絶対。
クロードの考えを全部理解してるヒルダちゃんが素敵。

「レスターの円卓会議も変わらなきゃならない時だ」
こっちもまだ動きあるのかな。

そして
「王国側の状況を確認しましょう。残念だけれど、きっと悪化しているわね」のエーデルガルト。
だよねえー。
帝国はホント両方相手にしなきゃいけなくて大変。
次はアリアンロッドか…。

>>>>>

散策ー。
同盟の子たちは帝国来ても割とお気楽でいいね。
いや、お気楽といったらあれだけど、今までのアッシュとか別ルートのドロテアとか考えるとこう。

「憂いのあるお顔も素敵なんですが、憂い自体は取り除いて差し上げたい」モニカちゃんの発言が素敵。
同時に笑う。
本当にこう…ただただエーデルガルトが好きだよね…。

外伝二つー。
貴族たちの演習笑った。

途中「君は見届け人のはずだぞ。なぜ私たちより活躍してるのだ」とか言われてしまった。
ごめんね、その方が手っ取り早くて!
多分ローレンツとフェルディナントは同数だったんじゃないかな!

ヒューベルトの「くだらない争いをしていると聞きましたのでな。潰しにまいりました」笑った。
っていうかもうみんなで遊んでただけじゃないのかコレ!

最後の会話は誰が一番敵倒したかで変わるのかなー。

>>>>>

出撃。
シルヴァンが「俺が相手じゃ不満かい?」とか言ってきたんだけど、どういう意味だ。
女シェズ相手の台詞かなぁ。

ローベさんとこ「所詮ローベは裏切り者の血族よ」とか「風見鶏は風見鶏らしく叛徒の矜持を貫いてやるとしよう」とか、彼も彼で何かいろいろ言われてきたんだな感が面白い。
プライドはあるんだな…。

>>>>>

アリアンロッド攻防戦。

おおメルセデスの説得が…。イエリッツァ必要かー今回出す予定なかったんだけどこれは出さねば。

仕掛けの解除は仲間たちに任せてたら結構どんどんやってくれる。
解除しろと言われる前に解除してる。
砦の防御は毎回どの程度やればいいか悩む。全く攻められないときもあるし。
今回通りがかりのフェルディナントがランドルフ周りの敵蹴散らしていったよ。

そして仕掛け階段より前にディミトリ倒してしまった。
そのままシェズの前に現れるイングリット。
ああイングリットと戦うのも何回目かなーとか呑気に攻撃してたら。
し、死んだ…ええええここで死ぬのおお!?
いやこれ…ひょっとして砦の攻略先にやってたら大丈夫だった…? まだ2個残ってたんだ…そして砦攻略せよ、が出た時点でもうほぼイングリット倒してたんだ…勢いのまま…。
っていうかこんな早い段階で誰か死ぬと思ってなくて…ああああ…。
ディミトリ逃がすため…これはきっつい。
「俺は、必ずファーガスを守ってみせる」決意新たなディミトリだけど、これ帝国ルートなんだよなぁと思うと…ど、どうなるかなああ。

とりあえず帝国側は一旦戦線維持で後退。ベルグリーズさんがアリアンロッドにだと。
ミルディン大橋どうするんだろう。

さてこれから散策。ああ、アッシュ反応するよねこれ…。

>>>>>

ホントアッシュは常に辛い位置に居るなぁ。今回出撃はさせなかったんだけどね。

帝都に戻ることが不安なコンちゃん
「貴族様がたに嫌われている貴方様に盾になっていただくしかございませんわね」日の下モードでもこういう台詞は言うのか。笑ってしまった。

モブの会話でいろいろわかってくることもありますね。ランドルフさんとこそうだったのか…。

今回は出撃ほぼなく、同盟組のいつもの外伝だけこなしてセーブ。

次は帝都アンヴァル…さあ何があるのかな…。



2022年09月26日(月) 風花無双3週目

案の定すごい筋肉痛。
背中が痒くても手が回せない。
それでも今日も本棚整理やったよ…!
これだけの本どこに入ってたんだ…? ってなってる。隙間か…隙間に入れてたのか…。

奥にあって取り出せないし何が入ってるかわからない状態になってたダイの大冒険、ぬ〜べ〜、ジョジョ、らんまを全部見やすい位置に移動した!
代わりに奥に入ったのは弟の本です。弟も…帰省のときにわざわざ見ないだろうもう…。バギとかまだやってるんじゃなかったっけ、と思ったけど買ってるのかな。

今日のゲームー。
クロードと戦いたくない…戦いたくない…と言いながらやってます。

>>>>>

ミルディン大橋へ向かって一直線。
ああ、レオニー出てきた。ジュディットさん出てきた。同盟軍と戦うんだなああ。
本編で帝国ルートやったときは、まだ一周目で同盟に思い入れなかったからな…今回最後の最後だからな…。

「今の内に思い知らせてやりましょう」
「策では覆せぬ、国力の差というものを」ヒューベルトが言ってたけど、同盟は結局これだよなー。
同盟ルートではホントよく勝ったもんだって感じだったもんな…!

今回でローレンツ、イグナーツ、バルタザールか!
バルタザール普通に同盟の傭兵やってんのか。彼はどこにでも行くな。
同盟に敵対する形は寂しいなああ。説得はするけど。

そして同盟ももうすでに結束あるのかこれ。元クラスメイトぐらいしか来てくれてない感じになってる…!
と思ったらまさかのベレス!
団長代理とな。ジェラルト傭兵団は今回は王国に居るのかと思ったら。同盟側にも雇われたようです。
とても頼りになるけど残念ながら主役はシェズなのでこっちが勝つんだよなー!
今回常に負けルートに居て辛いなジェラルト傭兵団は。
仲間ルートあるとはいえ。


>>>>>

散策ー。
モブ帝国将が「何か異名があってもおかしくないな…。"卓上の鬼神"というのはどうだ?」とか言ってるのに笑った。お前がつけたのかよ…!

同盟や王国のキャラやそっちでもスカウト出来るキャラはもうほぼ上がってて兵種も最上級マスターで訓練とかやることないなー。
帝国キャラも結構スカウト可能だしね…王国はアッシュくんだけなのにね…。

モニカちゃんとの支援会話、ちゃんと嫉妬してるって言ってるのはいいな。嫉妬キャラはそれを自分で認めてるとすっきりする。「ヒューベルトならともかく」とか、エーデルガルトの隣としてはまだヒューベルトの方が認められるんだろうか。いや、そういう問題じゃないんだろうけど。
ヒューベルトとモニカの関係とか、ちょっとヒューベルトの新しい一面見れて楽しい。

外伝、ベルナデッタは結構やるよなぁと思ってたら今回のゲストさんもその評価だった。そうだよね、なんだかんだやるときはやってるし普通に強いんだよな…。ベルナデッタちゃんのでへへ笑い好き。

歌姫外伝はマヌエラで撃破せよとかドロテアで撃破せよ、が大変だな…! ドロテアは魔法キャラにしては使いやすい。どの辺に違いがあるのかはわからない。
現代の歌姫アドリエンヌ護衛ってことで、お、顔は? 顔は? と気になってみたら隠れてた。まあそうか!
残念。

とりあえず次はリーガン領突破戦というところでセーブ。
さあ…行くぞ…。



2022年09月25日(日) 風花無双3週目

金土は旅行でした。
朝はやっぱ雨降ってたけど止んで良かった…しかし雨より風がひどかった。折り畳み傘壊れちゃったよ。
そして旅行前の気温が気温だったので夜ぐらいは寒くなるかと思ったら全然だった。
普通に夏の格好で良かった…。

そして昨日の夜、飛行機に乗って機内モードにしたまま今日の朝まで解除忘れてました。
スマホでネット出来なくて気付いた。

とにかく歩き通しで足痛い。
今日朝起きたら筋肉痛だったのに本棚を2階に動かす作業してて腕が…腕が震える…!
ゲームやりたかったのにそれどころじゃない。
絵も描きたかったんだけどな…無理だ…とかやってたけど、結局夕方頃になって我慢できずにゲーム開始。

腕はまだ痛い。


>>>>>

今回は赤ルート予定ということで、シェズちゃんを選択。
開始数分で、シェズくんが居ないことが寂しくなる。
あああ、これまでずっと一緒に戦ってきたのはシェズくんだったからー!
あー結構普通に女の子だー!
まあこっちもこっちですぐ慣れる…多分…。

今までと違う選択肢とかやっぱ選んでるのでちょこちょこ印象は変わってくる。
軽口を叩く、はそういえばあんまり使ってなかったな。

「私が活躍したらエーデルガルトの出番はなくなっちゃうわよ?」
なるほど、こういう言い方するのかーいいなー。
そしてこれでヒューベルトの好感度上がってるの笑った。

とりあえず最初のモニカ救出戦。
ああ、モニカが普通に知り合いだ…知り合いなんだ…。
「あなたに先輩って言われるのは、ちょっと、ぞっとしないですね」とかモニカに言われちゃうヒューベルト。
おおお何か新鮮…。
記憶力がいいとか一度見た人の顔は忘れないとか、そういうキャラだったのねモニカ…!

トマシュさん捕縛についても、ちゃんと調べたら教団への叛意が明確に、ってこれまでそれ言ってくれてなかった気が。言ってたっけ。
とりあえずこの辺はまあ別ルートと変わりないんですが。
エーデルガルトが本編とは計画見直したと…おお…「この機を生かし、帝都で事を起こすわ」こっちはエーデルガルト自ら起こした方だったんですね。
アランデル公捕縛とか教団にも協力してもらうとか、おお何か面白いことに。
教団からは条件出るし、セテスさんも何か怪しんでるし、さすがにすんなりとはいかないのか。
でもまあ…ここまでは嘘じゃないよなぁ。
どうなるんだろ。

>>>>>

アランデル公への突撃。
砦の制覇とか敵へたどり着くのとか、他のキャラに任せてシェズはひたすらあたりで兵を斬ってました。
撃破数Sのためだったけど、いやぁみんな強い…操作キャラ変わんなくてもどんどん倒していくわ…。
そしてペトラ足速いな!
どんどん先行く。追いつけない。

カスパルやリンハルトのお父さんたちも出てきて、ホント負ける気はしない。
「前門に比べればか弱い兎のような私だが」とか言い出すヘヴリングさん好き。
エーギル公がしっかり斧と盾装備してんのいいなぁ。見た目のせいでごまかされるけど、当然あれも戦えるんだよなぁ。

エーギル公もアランデル公も、なるべくすぐ倒しちゃわずにうろうろして会話聞いてから撃破です。
シェズのレベルがもう10だ。早い。エーデルガルトがようやく2になったとこなのに。

アランデル公は結局逃走。まあそうだよね…。
ベルグリーズさんやヘヴリングさんともちゃんと…戦争の用意始めてるんだなと…そりゃそうなんだけど、ここで会話してるのが不思議な感じ。「5年間は戦い続けられる準備をお願い」やっぱ準備してきた側は強いよなあ!
っていうかヒューベルトのお父さん、あの捕縛劇最中に死んだってちょっと! ええと…暗殺されたんだろうかこれ…。

ヴァーリさんは面倒ごと押し付けられるために呼ばれたようです。かわいそうに。
ベルナデッタが快適そうで良かった。


>>>>>

おお、マヌエラさんが使用可能にー。それからイエリッツァもまあそうだよなー…って門番ー!?
えええええー!?
まさかの…しかもいきなり外伝出てくるし…いやちょっと待って敵レベル80って何!?
鷲と獅子と鹿の思い出…学級対抗戦乱入事件…あああ何かあったらしいっぽいことは聞いてたけど…ここで出てくるのかあ!
級長たちレベル100ってなんだ。他の子たちも80…これ勝てるわけないよね…?
まだレベル12とかそんなとこなんだけど。
とりあえず突入してみたけど、フェルディナント、アッシュで限界だった。ローレンツはあとちょっとでいけたんだけどなあ!
油断し過ぎた。魔法使ってくるのか。ローレンツの攻撃に一気にHP削られちゃったよ。ローレンツくるまで薬使わなかったのにー。
もう一回やっても全く駄目そうなのでこれは諦めよう。めちゃくちゃ…めちゃくちゃ見たいんだけど…この外伝ってずっと引っ張れるの…?

あ、散策ではフレーチェが普通に帝国兵として出てるのにびっくりです。何で名前ないんだ。この段階ではモブってことか。
関係ないけど、この散策中RボタンとZRボタンが効かなくなって困った。コントローラー自体は反応してるのに…何度かやってたら何とかなったけど。
このボタンないと移動に困るんだな…。

それにしてもいきなりミルディン大橋とかいるんだなぁ。まあグロスタールさんが帝国側なら…でもいきなり同盟領攻めてる…もう初っ端から侵略だもんね…。
とりあえずはガルグ=マクです。さあ、ここからどうなるかなー。

>>>>>

ガルグ=マクの戦い。
あれ、作戦内容に「???」がある…何かと思ったけど、ひょっとして何か取り逃してる…?
全部制圧したと思ってたけど…あれ…。

一度ロードして確認しようかと思ったけど、もう面倒くさいのでやめた。
ハピとコンちゃん説得もあるしね。
戦闘は相変わらずシェズが一人で大活躍です。
もう上の方にほぼ全員行かせて、下の砦ひたすらシェズだけで制覇してた。
リンハルトとカスパルは防衛してたけど、拠点襲ってきた敵もシェズが結局倒しちゃったよ。
たくさん倒したはずだけど撃破数はBだったー。ミッション優先させちゃったな…もっと倒しながら進むべきだった。
まあSだから何ってこともないんだけどね…!

レアさまは当然今回は撤退と。
許されないとか言われた。「許されるなんて思っていないわ」エーデルガルトはまあわかってやってるからなぁ。
ああ、カトリーヌさんは結局間に合わなかった感じなのか。
やっぱ攻める方が準備もあって早いもんな。
グロスタールさんともしっかり話つけてたみたいだし。
クロードがこれに驚いてたのがびっくりです。そうか全然気付いてなかったのか…。
まあ元々一枚岩じゃないしなーこっち。

王国側も早速ロナートさん動いて大変なことになってますが。
やっぱここは変わらないのか。
変わる状況に即座に対応して指示出すディミトリもすごい。
「ようやく平穏を取り戻したんだ。これ以上、帝国に邪魔をされてたまるか」
ディミトリ側はホントなんか気の毒ってなる…。

同盟は中央協会についたところが居るってことで結局帝国から攻められる感じになるのねここは。
同盟編では帝国味方だったし、王国編では同盟が味方だったので、どっちも相手してる感じは新鮮と同時に、やっぱきついだろこれは…! ってなる。
ひとまずはガスパール城です。
エーデルガルト自ら救援です。
ここは…当然帝国側が勝つんだよな…帝国編だもんな…。


>>>>>

コンちゃんとエーデルガルトに支援会話ないだと…!?
そういやクロードとバルタザールにないのも何でだ…と思ってた。
クロードはユーリスとも欲しかったんだけどなー。

今回初めての遠乗りはエーデルガルト。まあそこそこです。
そのあとヒューベルトも誘ったら! パーフェクト出たー!
マリアンヌ以来です。このあと遠乗り気分出たマヌエラさんも誘ってパーフェクト!
3周目に来て慣れて来たか…!?
偶然の気もする。
とりあえず頬赤らめたヒューベルトとか見たくないので見つめるはなしだな…なし…。

出撃ではロドリグさんとかギュスタヴさんとか。ああ出てくるよなあ、まあ。

そしてマグドレドの戦いです。
アッシュくん…アッシュくんはいつも辛いな。
勿論仲間入りです。

戦い前、霧の中で「そうだろう! …いや小声だったな」とか言ってるフェルディナントいいな、カスパルもちゃんと我慢してる…!
しかし霧はホント面倒だ。今回は霧発生させてる奴倒せ、じゃないもんなぁ。
とりあえず仲間ばらけさせてシェズは一人砦制覇していって…とかやってます。
まあ他のキャラも強い。
イングリットも出てくるなああ。ベルナデッタちゃんでやったらめっちゃ簡単に勝ててしまった。やっぱ弓には弱いね…。

ベレスが出てきたとき、みんなで一斉に向かわせたらちょうど近くに居たリンハルトが一人で戦うはめになってた。
ごめん、君は別のとこ行ってて! と慌てて移動させることに。
結局傭兵団ほぼ3人ともシェズでやったな…。

戦闘後、今度は同盟領でベルグリーズさん危機というお話。
ああ、挟み撃ち…。
これ、今度は帝国側だから…帝国側勝つんだよなああ!
気持ちがクロード側過ぎて辛い。
っていうかグロスタール伯の裏切りはクロードの案ってなってるのか。今回は少なくとも驚いてたから違うよね…!  
 ジュディットさんにまで演技してたってことはないだろうし。
まあそういうのも全部そう思わせるのがクロードの…もはやキャラだな。その気なくてもそう思われちゃうキャラだな…。
一応グロスタールへ裏切り唆したのはクロードではあるみたいだけど。負けたら…グロスタールさんは…どうなるか考えるとなあ!

「軍才のないはずのグロスタール伯の軍まで」統制が、とか言われてるのはちょっと笑った。ないんだ軍才。

同盟攻めたあとどうするのかの話で、アケロンだけは潰しとけってなってるのも笑う。アケロンだからな…。
「同盟の諸侯も消えてほしいと願っているでしょう」うん、そうだよね…。



2022年09月22日(木) 風花無双2週目クリア

今日は暑い…暑いのか…?
もう何もわからない。

とりあえず無双2週目クリア!

>>>>>

ガルグ=マク攻略戦。
おお同盟軍とホントにきっちり協力し合ってる…相変わらずクロードから作戦は伝えられてないけど。
「また会おう、と言われたのなら、その言葉を信じてみるのも悪くない」熱い言葉だけど、これザラスでのことはなかったことになってないかな。
まあ実際このルートじゃなかったらないんだろうけども!
共闘して別れたあとからここに繋がる方が熱い気はする。

それにしても今回なんかがんがんHP減ってびびった。
薬ちょっと怪しかったから途中メルセデスに回復してもらったよ。
もう後半全員突撃だったしね。

ラスボスはタレスなの? エーデルガルトはー? と思ってたら出てくるのは出てくるのね操られ状態だけど!
そしてホントこのまま…このまま終わるの…。
「ディー…」最後にディミトリ見てこれ言うエーデルガルトはホントどういう状態なんだ、っていうかホント…エーデルガルトがまさかこのまま終わるとは…。ヒューベルトとかフェルディナントとか! どうなったの、一切出てこないまま終わると思わなかったよ…!

このまま王国&同盟軍は決戦のため南に向かい帝国撃破に向かうけどその後はわからないと…やっぱそういう終わりになるのね…。

えええー…。タレス倒せたのはいいけど、これもまた何か…すっきりしないな…。
最後にクロードとレアさんが並んでるとこ、ちょっとクロード何かやらかさないかと思ってしまったよ、あの状況でやるわけないんだけども!
クロード一応、レアさんと話し合いしない? とは思う。

さあ次は赤ルート、ある意味一番気になる赤ルート。

明日明後日は出来ないので日曜…いや、でも日曜もちょっとやらなきゃいけないことが…もう二か月近くゲームやってるからなー!



2022年09月21日(水) 風花無双2週目

寒い。
寒いよ今日も。
会社はクーラーついてて本当に寒かった。震えてた。

結果、熱が出た。
やばい、7度9分だと…。週末旅行なんだけど!
まあ喉も鼻も何ともないし、ホントに寒くて風邪引いただけだよなこれ…。
ゲーム中しんどくて、計ってみたらこれだよ!
もう寝る。


>>>>>

帝国軍追撃戦。

カスパル死んだー!?
いや、もう…こうなったら最終決戦までは死なないぐらいかなと…思って…あれええ…。
しかもお父さん特にコメントが…あった? あったのか?
お父さんの方は撤退かよ…!
リンハルトのお父さんが連れて行くのはちょっと燃えるけども!

エーギル公はもう最短突破になっちゃって、死亡シーン入ったあと普通に「このままでは突破も出来ぬ!」とか喋り出してしまった。

そしてこのあとエーデルガルトはその辺に潜伏してるかも、で探すために二手に分かれ…あああここかぁ。ベレスVSシェズです。転移面倒くさいねホント。
まあそれほど問題ない。メルセデスも連れてるのでベレスの回復はお願いした。
基本宝箱とかスルーする私だけど、アッシュくん居るとついつい開けに行かせてしまうな。

クロードもここで追いつき、ザラスの闇突入です。
エーデルガルトがおかしなままでどうなるんだ? と思ってたらここで正気に返るのか…っていうか結局操られてた方向だったのか。
半年以上かぁ。
「解説ありがとう。耳を塞ぎたくなる話だわ」こんなひどい話でも取り乱したりはしないのがさすがエーデルガルト。
と思ったら「貴方たちの話は露ほども信じられないわね」だった。まあ確かにいきなり信じる根拠ないか。
そしてここでクロードとディミトリの会話が。
あれほとんど黄ルートと変わらないのか。
ううん、この道筋でこの会話になるかぁ。結局教団のことで敵対になるかなぁ。
っていうか「お前たちは教団にこそ良い感情を抱いていないのであって」って凄い同盟が巻き込まれてる感…! 多分クロード個人だよそれ!
いや、こっちでも一応その方向でまとまってるのかな同盟…。

そしてエーデルガルトとディミトリの会話も…!
わあ…幼い頃のあれにも…触れるのね…。やっぱここは凄い特別感あるな…こういう話してるときのクロードの蚊帳の外感半端ない。
「ああ、行こう…エル」言ったー!
でもエーデルガルトは聞いてないんだろうか。
そもそもここを出たあと…また戻っちゃったの? 振り?

ディミトリとクロードはまあ当初の目的通り行こうぜ、で分かれることに。
クロードが一人でここに来てるのもそもそも何でなんだろうな…。

っていうか、あれ、もう次で終わり…?
しかも周囲の出撃がない…。
傭兵の呼び笛誰に渡すかも触れられた…。

呼び笛は誰に渡そうかなぁ。
黄ルートはクロード一択だったけども。
青で一番好きなのはシルヴァンだけど、シェズがシルヴァンに渡すってなると何か…何か違うなって気が…。
ディミトリに渡すかな…。

>>>>>

一通り散策終えて、呼び笛はディミトリに渡したー。
蒼玉の短剣…短剣…!
支援会話は結局いくつか間に合ってないな。まあ戦闘で稼げばいいんだけど、ここはストーリー進めるの優先するよ…!

次はガルグ=マク攻略戦ですね。
「同盟の合流を信じ、最後の決戦に挑む」とか燃えるなー。
レベル50…底上げしていくかな…。


>>>>>

今日は久々に湯舟使った。風呂のあと熱下がってた。
まあでもまだしんどい。
まだプレイする時間はあるんだけど、今日は早めに寝る。
薬飲んだし熱下がっててくれ…。



2022年09月20日(火) 風花無双2週目

いきなり寒いな。
今日はまだ風もめっちゃ強かった。思わず長袖着た。
明日はまだ…夏の格好で大丈夫か…?

>>>>>

分岐ルートやり直し、何とか…いけた…!
最初の敵倒したあとは、もうシェズ以外ずっと拠点防衛させてた。
なるほど、仲間を散らしてたから伏兵居るとこに引っかかっちゃってたのかあれ…。アロイスさんだけ避ければいいのかと思ってた。
そしてフレーチェ出てくる位置が今までと違ってた…! 目の前に来たのでありがたいけども。
傭兵団の奇襲始まったときは、もう仲間動かしていいんだよな…? とちょっと不安に。
味方砦閉まる前に外には出してたけど、あれ残してたら閉じ込められてたんだろうか…。
シェズはもう、すぐにランドルフのとこに向かうために動きませんでしたよ。
仲間が全部倒してくれた!
アッシュはついでに宝箱開けてた。

そしてようやくランドルフ戦。
ベレスが来る前にですよね了解! と向かって必殺技かけて、あっさり撃破。
…のあとにベレス撃破せよとかランドルフ撃破せよの選択肢が!
早すぎたね…もう敵居ない中会話始まっちゃってたよ。

とりあえずまあ無事仲間になりましたジェラルト傭兵団!
教団と顔合わせたくないって言ったら考慮してくれるのも面白いな。
あの言い方だとそこまで大した因縁じゃなさそうに聞こえるのに。
実際本編では普通に会ってたわけだしなー。

アロイスさんは「一度は対立した古巣の騎士団と共闘することになる」とか言われてた。そういえばそうか。ちょっと気まずいよね。まあアロイスさんだから大丈夫だろう感はある。

紹介では「灰色の悪魔がこれほどの美人だったとは…ああいや、冗談ですよ?」とかのシルヴァン。いやぁ改めて客観的に見ると言いたくなるのはわかる…凄い見た目してるよねベレス…。
ここ男だったら何て言ってたんだろう。

>>>>>

ジェラルト傭兵団を仲間にして進んだ散策。
あああロドリグさんとの支援A…。これロックかかったままになっちゃったんだもんなぁあっちは。
流れ次第で自分もこの前の戦いで命落としてたかも、とか言うロドリグさんが洒落にならない。
フェリクスと親父さんも進んだ。
口ごもりながら言うときの口調がホントガキっぽいよなぁフェリクス。見てて微妙に恥ずかしかったりする。

他の支援もどんどん進んで、学級内だと残りはドゥドゥーとイングリットのみ…! ここ全然進んでないな、なんでだ…何かタイミング悪かったか。
ディミトリとベルナデッタの支援
「知らない人と二人で料理するなんて」
「今更知らない人と言われるのは虚しいが」に笑った。ホントそうだよね。
ベルちゃん、思い込み激しいのと人の話聞かないのがちょっとなー。しかも悪い方向に決めつけるからね…みんな心広い。

そしてこのあとの! 外伝!
3回ゲームオーバー食らいました…んんん、きつい。敵多くてすり抜けちゃう。
もうどう動くか分かった上で何とか道塞ぐように配置して…だけど、どうにもまず倒すのに結構時間かかる…。ジェラルトたちが必殺技出しても一撃で倒せないどころかHP半分くらいしか削れないだと…。
ジェラルトは入った時点でレベル44とかあってありがたかったんだけど。
レベル30だったカトリーヌとシャミアは急いで上げたけど、それでも何か…弱い…いや敵が強いんだなこれ…。
まあ謎の兵は一度捕まえちゃえば時間かかってもいいので…すり抜けないよう気を付けて…あと塞がってる道通すために砦制覇する時間は稼ぎながら…とか頑張った。
ドラゴンは崖通っちゃうと追いつけないので、もう通った先に待機させといたよ。
そして苦労したとこ突破しても、拠点にそれぞれ向かえとか指示出て、まだあるの!? となった。
しかもクロニエとミュソン出てきた…!
まあ二人しか居ないなら楽勝ですよ。
クロニエはシェズ一人で倒して、ミュソンには残りで向かわせたけど、結局シェズ追いつくまでミュソン倒せてなかったなぁ。
シェズは一人強い。
とりあえず勝てて良かった…ホント…途中諦めようかと思った。

>>>>>

さあアリルの会戦です。
エーデルガルトまで来てるって、ちょっ、ここで3級長戦!? とか思った。たどり着く前に逃げた。なんだよ…!

戦闘前の会話で闇に蠢く者の話が出ますが
「その魔道士ってのは知り合いか?」とのクロード。こっちは全然知らないままやってるんだな…決戦前の新情報は大変だなー。
ディミトリからの「頼りにしているからな」が嬉しい。どうしてもクロード目線。

さてまずは作戦ですが。
死神騎士の説得ー!
わあ、そういえば死神騎士の話振られてたけども!
これ選ぶと同盟やファーガス騎士の頑張りが見れないの寂しいな。
選べる作戦が残り一個だったので
「知略の陣」特殊な布陣で戦闘を開始する
を選んでみた。
何だこれ? と思ってたけど、結局何が違ったのかはよくわからない。
わあクロードにヒルダにホルストさんが戦場に居るー。
クロードもホルストも全然動かなかったけど。

死神騎士閉じ込めたときはヒルダちゃんも一緒に入っててびっくりですよ。
門が開いた途端ヒルダちゃん飛び出してきた。
そしてすぐそばに居るけど、説得指示が出るまでその場で待機するイングリット。
そのままほぼイングリットだけで死神騎士倒しちゃった。
死神騎士とメルセデスの関係、結局まだはっきりわかってないんですが…え、あの、姉弟…でいいの? 弟…?

とりあえず仲間になったようです。

そしてここのラスボスはベルグリーズ親子ね。これ殺しちゃうのか…? どうなんだ? と思ったけど撤退だった良かった。
何か同じこと何度も言ってるな。
ミュソンとかいい加減倒したいんだけど!

その後イベント挿入ー。
クロードはホント徒歩で弓弾いてると何やってるんだ感がある。めちゃくちゃ接近戦してるよ! まあ無双だとそもそもそうなるんだけども。
せめてドラゴン乗って…背中合わせ熱いけど! 軽口叩くのかっこいいけど!
しかもここは俺たちに任せて先に行け、ですよ。
エーデルガルトのこと「逃がしていいのか」ですよ。
かっこいい…。
「死ぬなよクロード」「ああ、また会おう」の会話ににやにやしっぱなしです。こういうのが見たかった!!


>>>>>

さて散策。
まずローレンツです。
「クロードに任せておけば心配は無用だ」
「クロードは、盟友を助けるために、無償で危ない賭けをするような男ではない」
「どんな策を閃いたのか知らないが、勝算があるからこそ留まったのだろう」
この信頼感…!
信頼の方向が本当に間違いなくて素晴らしい。

ディミトリのとこ行っても、クロードの手腕を信じようという感じでいいな。
これでやられてたらどうしよう。

支援会話は新規加入組を急がないとなー。ああイエリッツァさんはちゃんとレベル高い…。
あと帝国からの加入組がまだ結構進んでないんだよなぁ。帝国キャラ同士は次のルートで見れるかな…と後回しにしがち。
ここ、そんな関わり合ったんだ!? とかまだいろいろ驚いてますが、本編でも見てない支援会話いっぱいあるので新情報かどうかがわからない。



2022年09月19日(月) 風花無双2週目

さっきから風鈴鳴りっぱなし。
台風はもう大分それたけどまだ風は強いなあ。

今日のゲーム。

>>>>>

第二部入ったからかロックされてた支援会話が一気に解放。多いな!
フェリクスとか二段階一気に進んだよ。
フェリクスとアネットはまだロックかかってるのがあるなーと思ったらシルヴァンとアネットの支援会話最後まで聞いたらロック外れた…そういうのもあるのか。
数百万の熊吹いた。

散策後の外伝。まあ普通に出撃ーと思ってたらユーリスのレベルが1…!
ローレンツたちもレベル1でびっくりしたよ、途中加入は途中加入なりのレベルにして…!
レベル引き継がなかったせいなんだろうか…さすがにレベル1連れていくのは怖くて底上げしといた。一気にお金減ってしまった。ちょっといろいろ売らないとな…施設が全拡張済みなので素材がどんどんたまっていく。

それにしてもアッシュくんがああいう方向で狙われるかあ…アッシュのキャラがキャラだけに凄いきついなコレ!

さあ次は帝国北西部制圧戦だーと思ったら西方教会がやってきた!
メインクエストの位置が変更されましたってそんなのもありなのか。
おお、ここでようやくバルタザールくるのねー。
「民に手を出すってんなら俺は降りるぞ」「こんなの傭兵の仕事じゃねえ」バルタザールかっこいい…何だ、かっこ良すぎるぞバルタザール…。ここが初対面だったら惚れてた。
あとこれから戦闘には連れまわす予定だからよろしく!

敵さんはミュソン出てきたかー。でもやっぱ撤退ね。まあここはいいか。もうバルタザールが仲間になったことしか覚えてない。
砦の封鎖でローレンツ取り残されちゃってちょっと笑ってしまった。ごめんね。

同盟側の会話もここで出てきましたね。クロードは野望のこと誰にも話してないんだろうし、ホント一人だけ別方向見てるよなー。「同盟軍の戦力をできる限り減らしたくない」も、ものすごい同盟利用する気満々な感じするしな…! 実際そうなんだろうけども。
そしてこれのせいで王国からも微妙に信用されないクロード。状況次第で実際王国見捨てはするだろうからなクロード…。口約束しかないのは怖いよねぇ。人員交換が一応お互いの人質扱いではあるんだろうか…。

そして判明するパトリシア様の思惑…巻き込まれただけなのか本気で関わってたのかはずっと気になってたところなんですが、そうかぁ本気かああ…。
ディミトリの状況がホント辛い。

散策では、ローレンツに対し「クロードのことはさて置き、お前らのことは信用してるぞ」とか言い出すシェズくん、あああこっちはクロードとシェズの絆ないんだなぁと思うと寂しい…。
ほとんど接してないしな…。

今回の外伝はスレンか。最後のスレン大将とシルヴァンの会話にびっくりしたら、同じタイミングでディミトリもびっくりしてた。いやホント、あれ見たら仲良くなれそうな気はするしなぁ…言葉が通じるって大事だようん…。
っていうかここで破裂の槍! もう忘れてたよようやくか!
早速性能解放してシルヴァンに持たせときました。やっぱ遺産はいいなぁ強くて。

>>>>>>

おおークエスト位置が帝国領に入ってきた。侵略戦争になってるのが実感される。
ハンネマン出てきたー。
マヌエラ先生も出てきたー。
ここ、最初にハンネマン撃破しちゃったので一度回復されちゃった。
この2人は最終的に倒さなきゃいけないんだろうか…どうなんだろうか…。

っていうか「コンスタンツェの説得」と「リンハルトの説得」を使うとロドリグさんのせっかくの伏兵が使えなくて寂しい。そういうのは使いたかった。
まあ説得優先だけども!

戦闘後にランドルフがジェラルト傭兵団雇ったという話が。おお…そろそろ分岐かこれは…。
帝国側もまともな人が残ってるのがきついな。
この状況でもジェラルトさんたちは帝国に従うんだなぁ。まあ帝国って言うかランドルフさんはまともだからなんだろうけども。

さあ次も出撃いっぱいあるな…!
一応全部埋めてから行くよ!

>>>>>>


帝国南部攻略戦。

まずは作戦ですね。

伏兵の看破
※この作戦は戦局を大きく変化させます

って何ー!?
そんなのあるの。そしてメンバーにディミトリとフェリクスとロドリグが居ないー!?
びっくりした。さすがに戦場には居るけど…フリーキャラだと…。
ここはとりあえず分岐ってことで、もう灰色の悪魔仲間にする方で行くよ! と思ってたんですが。
あれ、ベレス撃破せよって出てくる…あれジェラルトさん倒さない選択がない…え、え? と思ってる内に倒しちゃった…しばらく迷ってふらふらしてたけど倒しちゃった…。
あー伏兵の兵がどうこう言ってるとき、台詞途切れちゃってよくわかんなかったんだよなあ、あれかあ。
いや、伏兵避けろって言われてもよくわかんなかったんだけどあれ…ええ、どうすれば良かったんだ…。

ジェラルトさん死亡ムービー入って、あーとりあえずこのまま見るかーと思ってたらね。
フェリクスとディミトリのところへやってくるロドリグ。ああああ死ぬ! ロドリグさん絶対死ぬ…! と思って見てました。こんなところで、こんな方向で! これはきっついな、いろんな意味で…。

こっちルートをとりあえず続けてみたい気もするんですが、いやもうここは…灰色の悪魔仲間にする方向でやり直す…あまり変わらないよね…ね…。


>>>>>

伏兵を避けて進軍せよ、かなぁと伏兵に触れないようにやったけど駄目だ…アロイス倒さないと進まない…アロイス出てきた時点で駄目なのか…? でもどうすればいいんだこれ…。
諦めて攻略見てやったけど、やっぱり進まなくて今日は諦め。
明日にしよう。

…の後、もう一回別の攻略サイト見た。
あああやっぱ仲間が入っちゃってたのかな、いやシェズか…? もう仲間動かさない方が良さそうかこれ?
とりあえず明日もう一回やる!



2022年09月18日(日) 風花無双2週目

台風が近づいてる。
明日ずっと大雨暴風警報出てる。
明日は仕事なんだけど…これ休んでもいいよね。
会社に電話する以外に休み取る方法ないんだけど、そもそもみんな出勤するのか…? 職場自体が相当老朽化してる建物だしなぁ。

しかしこの天気予報で、火曜は普通に晴れなんだよなぁ。台風は去ってくれるからいいよね…。


>>>>>

マグドレドの戦い。
おっとドロテアの説得がここで入るのか。
そして傭兵団! ベレト来るのね。シェズは位置が遠かったからディミトリだけで倒しちゃった。
っていうかマイクランー!
「出遅れちまったようだな。命じられた仕事はするさ」普通に喋って出てきたー!
帝国に雇われたのか、とか思っちゃったよ味方かよ!?
ええええ!?

びっくりしつつも順調に砦落として進みます。
霧を出してる奴発見しろって言われたとき操作キャラシェズの目の前に居たのに「発見できず」とかきてたよ。居るよ!
説明は大体ワンテンポ遅れてる。
そして途中が崖になっててシェズでは近づけず…め、目の前に居るのに…!
回り込んでる間に他のキャラが倒しちゃった。全員「不利な相手と交戦中」とか出たのに次の瞬間には倒してたよ早いな。

ドロテアが出てきたときは、もう早く説得作戦発動してくれ! になってた。
そしてこの間にマイクランがピンチにー!
あ、やばい。守ってなかった。
アッシュが近くに居たのでアッシュ!
あとメルセデス回復に向かって!
ついでにシルヴァン行っとけ!
で3人向かわせ。「俺を助けにくるとは驚きだな」これ誰に対して言ったかなぁマイクラン…。

さあドロテア倒そう…とドロテアの目の前に居たディミトリに操作変わったらもうあと一撃で倒すとこだった。

ロナートさんはもうあっさり撃破…っていうかしばらく放置して会話聞いてたよ。まだ倒したくないときにちょっと困る。
アッシュくんはマイクランのとこ行ってたのでここには居ない…居なかったんだ…。

終了後、マイクランと普通に会話が…わああ…まさかの…。

「少し前まで悪事に手を染めていたような者を取り立てていいと思っているのか」この辺やっぱ思うところあるのかなぁ王国民は。
ダスカー人へのあれこれ思うと今更なんじゃという気もするけど…王国側の気持ちの問題が強い気も。

「陛下には前もって相談されてた話だしなあ」さすがにシルヴァンに何も言わずに進めてはいなかったか。そりゃそうだよね。でもシルヴァン以外も知っとくべきだったのは確かに。戦場でいきなり元盗賊頭が来たら混乱するわ…!

さあ次はアリアンロッド…とか思ってたらローベさんあっさり降伏で笑った。ローベさんの生き方もそれはそれで好き。

>>>>>

ディミトリの最上級兵種が「???」になってるのは何なのかなー。
物語を進めれば獲得可能になる兵種なんてのがあるのか。

食事。イングリットに肉渡すシルヴァンと、ディミトリに渡そうとするドゥドゥーを見たあと、フェリクスにお前にはやらんとか言い出すロドリグが来て吹いた。渡されても困るけども!

イングリットの遠乗りはそこそこ盛り上がったけど、ディミトリとの遠乗りは何一つ盛り上がらない。
このあとセテスとかフレンとかいろいろ連れてってるけど、やっぱ駄目だなぁ。一周目と合わせてもマリアンヌちゃんとしか成功してない。

旧アランデル領攻防戦では相変わらずどんどん敵を落とし過ぎてしばらく暇になる。
会話が続いてるのをずっとぼーっと聞いてた。
アッシュ操作が多かったせいか、今回のMVPはアッシュだったよ!
やっぱ弓好き…。
もうほぼみんな最上級兵種まで行ってます。イングリットが一瞬だけ馬に乗ったな…。いや今も馬には乗ってるんだけど。飛行前が。
前回のクロード操作に慣れ過ぎて、飛行しながら槍とか斧で戦うのに戸惑ってしまう。

今回はベルナデッタちゃんの説得もありますね。ベルナデッタへの攻撃に心が痛むシルヴァンとてもわかる。あんなキャラが戦場に居ていいはずがない…引き入れるけど多分ほぼ使わないよベルナデッタちゃん…。

さて次はどうするのかなーと思えば何か北の方で問題が!
おおディミトリたち離脱とかあるのか…しかもこれは結構離脱期間長いな! ディミトリだけはずっと毎回戦場に出してたというのに。
使者が帰ってこないからと複数の使者を別ルートで出すゴーティエさんやり手感あっていいな…。
そしてディミトリ居ない間は指揮任されるフェリクス…。
同盟編やってたとき、王国はいろいろ問題多くて大変だなと思ってたけど、任せられる相手が多いのはいいなぁ。クロードの負担凄かったもんなあっち…!

>>>>>


フェルディア解放戦。
レベルの底上げはしないままここまで来たけどシェズのレベルが30になってるのに2番のシルヴァンで21か。
まだ一桁のキャラもちょこちょこいる。
いや、この時点でレベル一桁のキャラ連れてても特に問題ないんだよな…そんなもんだったのか、最上級兵種のせいか。

敵レベル26だったので、とりあえず全体に20まで底上げ。
操作キャラ予定のシルヴァンとイングリットとアッシュは26まで…とかやってたけど、うん、やっぱ必要なかったかな。
相変わらず展開早すぎてやることない時間が多い。
シルヴァン操作時に近くに囲まれてるギュスタヴさん居たからそのまま突っ走って必殺技で蹴散らしたらその瞬間ギュスタヴ助けろとか出てきてしまった。ロドリグさんとか救出前に砦制覇しちゃってたせいで出てきた瞬間に救出成功とか出たよ。
これはこれで面白い。
そしてシルヴァン操作時が長かったせいかMVPもシルヴァンに!
ウチのシルヴァンは戦場でも働き者だなホント…。殿下のところも真っ先に駆けつけたのシルヴァンなのに映像はフェリクスとシェズなのね!

ディミトリ一人じゃどうにもならない状況だったのは間違いないから、まあみんなが来てから出たのは間違いではないよね…民の守り、アッシュくん行かせたところがちょっと苦労してしまった。相性悪かったからなー。

そしてコルネリアはまあ逃走と…また西に引き返しと…振り回されてるなホント…!
頑張れみんな…。

>>>>>

散策。
「父上が来てくれてよかったよ。たまには甘えてみるもんだなあ!」え、何シルヴァン可愛い。
フェリクスに夜通し小言食らってたディミトリに笑う。ここの関係ホント面白いな。

>>>>>

逆徒討伐戦。
みんなでドミニクさんにぞろぞろ付いていく姿が何か面白い。
指示してないと勝手にあちこち動き回るからね…一斉指示で護衛させた。
シェズ操作でひたすら露払いしてました。

コルネリアは出てきた直後、一番近くに居たのがアッシュだったんだけどアッシュだとちょっと辛かった。すぐ駆けつけてきたシルヴァンに交代してそのまま撃破です。
コルネリアはここで死ぬのか…。あれだけ偉そうに言ってて、自分がやられる想像全くしてないんだなぁ。口調のせいもあってホントただの小物にしか見えなくて、これにここまでひっかき回れてる感じ辛いな…!
せっかく生かしてとらえてんのに結局死んじゃうしさあ!

そしてこの会話のあと「皇帝がお前の義姉とはどういうことだ」を突っ込まれるまで普通に流してたディミトリ。話してなかったの忘れてたのか。っていうか継母って言いきってるんだから結婚はしてたのかと思ったけど、それもしてなかった…? っていうかパトリシアさん、そもそも帝国皇帝と離婚もしてなかった…? いや結婚とか離婚とかこの世界で言う話か知らないけど。ホントいろいろどうなってるんだこれ。
しかも継母殺したのはエーデルガルトとか言われて、今後のディミトリが怖いなあ!
このまま皇帝倒すぞって流れだけど、もうそれで終わらないの知ってるしねこっちは! まだ一部だよ!

一方途中に挟まれる割と蚊帳の外の同盟。
「グロスタール伯の面従腹背によって」何か知らない言葉使ってくるクロード。いや、なんとなくはわかるけどさ!
とりあえず同盟も同盟で帝国撃退してるし、帝国も大変そう。
同盟どうするのかなと思ったけど、もう勝った方と交渉しなきゃなって感じか。じゃあ決着つくまでは静観か。
「どちらが勝つかは俺の頭脳をもってしても読み切れないが」こういう言い方出来るの凄いなホント。
「帝国と王国の間に挟まれるだけの同盟でいるわけにはいかない」こっちもこっちで考えてることがあるからな…どう関わってくるかなあ。

>>>>>

まず外伝ー。
フレンとセテスと一緒に…と思ったのにセテスが操作キャラに居ない。
あれ? と思ったら「お兄様が囚われの身に?」で始まって笑っちゃったじゃないか。
何やってんのセテスさん…!

千年前の盾が盗賊の根城にあって…とか何かすごいことに。
まあ戦争起きなきゃ武器なんて放置されてるもんかなぁ。

クエストに操作キャラクター切り替え不可の奴があって困った。
大体他のキャラに移動を指示して、自分はその辺で戦って、移動完了したキャラに操作変更してたから…。移動がホント苦手。
それほど広くややこしくなくてまあ良かったけど。
ちゃんと整備されてる街中みたいなとこならまだいいんだ…曲がり角とかわかりやすいから…。


さて、出撃も終わりアリアンロッド救援戦です。
マイクランー!
「馬鹿な話だが、悪くねえと思っちまった自分がいるんだよ」あああホントにそうなのね。そういう気持ちだったのね。ごめん、ちょっとホントはいやいややってるとこあるんじゃないかと思ってた。いや、でも嫌なら従う必要ないもんな…本気で…本当に一緒に戦う気があった…のにー!? ちょっと待って死んだんだけどマイクラン…!
え、これこっちのプレイが悪かったから…? え、何か助かる道あった…? 時間かかり過ぎた?
ちょっ、なんで…こんな…ここで…あっさり…。
本人やり切ってるけどさあ…!?

砦はとっとと全部制覇しちゃって、あと誰をどこに行かせるかの指示に悩んだ。敵が出る場所わかんないからなー。
ユーリスが遠かった。
っていうかリンハルトは説得出来ないの! あれ、作戦指示になかったよな? とちょっと悩んで攻撃躊躇ってしまった。
グェンダルさんは何か前も死に場所探してた人ってイメージしかない。今回ももう死にに来てるのかあれ。

そしてエーデルガルト。
出現場所がよりによってディミトリの目の前!
ちょうどそこに居たよディミトリ!
フェルディナントが出たので近くに居たシェズを向かわせている間にエーデルガルト撃破しちゃった…フェルディナントと戦う間なかった…。

エーデルガルト撤退かーと思ったけど、当然逃がさない、のディミトリ。
まあでも逃げるんでしょ? と思ってたら何か来たー!
「そう、おぬしはここで終わりだ」ってタレスー!
しかもタレスからの攻撃、ディミトリが庇ったー!
わああ何だこの展開。
「勝手に死なれては困る」はホントにそうなんだけど。
結局エーデルガルトはタレスによって…ちょっ…ここでそんな…予想外過ぎる…。

帝国では言葉も話せなくなったエーデルガルトが…って流れだけど、こっちは偽物でいいんだろうか…。エーデルガルトが操られてるんだろうか…。

新たな皇帝にルートヴィヒ=フォン=エーギル。エーギル…。え、フェルディナントの…?
いや、っていうかフェルディナントとかヒューベルトとか! どうなってんのこれー!?

ここで第一部完かー。
わあー…。すごいことになってきた。


>>>>>

第二部。
王国へやってきたのはクロード!
わあい!

「わざわざフェルディアまで呼び出してすまなかった」
ってことだけど、一応最初に持ち掛けたのはクロードなんですかね。
じゃあこっち来いって言ったのかディミトリなのか。
「会談なら猛吹雪の王都より」ホント…こちら側からは見えないけど、そういう気候なんだよなぁここ…。

「ここはひとつ王国と手を組んで、帝国に対抗できないかと思ってね」
帝国があの状況じゃあねえー! こっちでは王国と同盟組むのね!
ホント同盟がどっちに付くかだよなこれって。
策の提案までやってるクロードににやにやしっぱなしですよ。

「この戦いが終わっても中央協会と手を組み続けるつもりか?」
「お前はいつまで王国と手を組んでいるつもりだ?」
と、まあこの辺の探り合いもいいね。仲良くやってくれ…クロードの野望も何かいい感じに折り合いつけてくれ…。
このあと「再会の宴」あるのいいなー! 手を組んだんだもんねお仲間だもんね…!
そこ見せて欲しい。

その後、ローレンツたちが派遣されてきた…! マジか!

「この選択で一部のキャラクターが仲間になります」って、ええええ?

>一緒に戦うことを提案する(仲間になる)
>後衛部隊への合流を勧める

ってこれ、後衛部隊にして何か得あるの? と思ってしまった。

「ローレンツたちを寄越してくれるとはクロードも気前がいいな」はホントに。
結構な戦力だよねこれ。
イグナーツは志願してるかもしれない。

散策気になるところだけど、もう時間がないので今日はここまでー。
一日やってたから進んだなぁさすがに。



2022年09月17日(土) 風花無双分岐クリア/2週目

洗濯機が壊れた。
買って一年半なのに!
電気屋行くついでに母がノーパソ買った。前から買いたいって言ってたんだけどね。店員さんがめっちゃいろいろ説明してくれて、相変わらずこういうノリでじゃあ買おう、になっちゃう私たち。まあいいんだどうせ買うつもりだったから…。
っていうかほぼネットするだけなのにやたらスペック高い。まあ安かったし…。

そして私もね。
ベッド買った!
ずっと欲しかったんだ。宝くじ当たったら…とか考えてたけど、いやそこまでの値段じゃないよな? と今更。
シングルからセミダブルになるので部屋の配置とかいろいろ変えなきゃいけない。
本棚動かすために本をちょっとずつ2階へ持って行ってる最中。
まあまだ届くのは先になるから…。
広いベッド…広いベッドになるぞ…。

そんな感じで母のパソコンのセットアップもやってたし一日出かけててあまり時間がなかった。

黄ルートはクリアしたよ!


>>>>


最終戦。
ここは変わらないなぁ。アロイスさん倒さずに済んだのはありがたいけど!
結局カトリーヌ、ゴーティエ伯、ツィリルとレアさんは殺さなきゃどうにもならない道って感じかなぁ。
しかしジュディット死なずに済んだだけでも相当ありがたい…。クロードの気持ち的に…。

レベル前回より底上げしたせいかめっちゃ楽だったな…。
ラストも何か変わるのかなと思ったけど変わらないのかよ!
結局どうなるかは定かではないと…最終戦前に2人と話したことが希望には繋がってるのかな…かな…。他ルートでどうなってるんだホント!


>>>>>


黄の分岐ルート終えて戻ってきました青ルート。
まずは散策ー。
2週目なのでもうあらゆるものが揃ってる…わあ訓練もスロットに空きがあるや…しかもいきなり8回出来る。
分岐したとき施設は全部拡張したんですが、最初のルートはまだいくつか未拡張のままだったんだよな…そっちのデータ引き継いだからまだ全部は拡張されてない。でもすぐいけるよな…食材もめっちゃ余ってるし、いやぁ支援がどんどん進むなこれ…!
フェリクスは素直になってるときが何かホントガキっぽくて可愛いな。
あとシルヴァンが食材管理とか資料整理に向いてるってのに何か燃える。女好きキャラとしては理想の方向ではなかったけど、頭使うキャラ側としてやっぱ好き…大好き…。あと何かお兄ちゃんなの好き…。

戦闘はやっぱり楽。レベルは引き継いでないし、他キャラの武器は最初に持ってたのそのまま持たせてるだけなんですが、それでも何か早い気がするな…こんなもんだっけ…。まあシェズがめっちゃ敵引き受けてるのはある。
あとアッシュくんも兵種が最上級までいってるからなー。あ、アッシュくん以外ももうほぼ中級行ったんだった。そうだ、いきなり訓練8回やったらそうなるよね…。

アリル戦は砦全部取って、しばらく暇でうろうろしてしまった。
なるべく敵はいっぱい倒したんだけど撃破数はやっぱ全然足りないかぁ。早く終わるとS取れないのが困る。
ヒューベルト来たとき、シェズが必殺技3回くらい撃てそうだったけど、一回で倒しちゃうな多分…と思ってひたすら斬り付けた。会話が聞けないからね…。
ヒューベルトちょっと登場遅いよ…! シェズのレベルなくてもあんなとこ現れたら一斉にボコられるだけだよ…!

あと同盟は来ないんだな…同盟でアリル行ったのどういう流れだっけ…。
戦闘後に突然クロードたちの会話も挟まれたけど、ホントこっちから見ると何で同盟攻められてるんだ? ってなる。いや、同盟ルートでもどうだったか覚えてないけど。まああっちの方が攻めやすいだろうけども!

あ、ペテスとハピは当然仲間になりました。ペテスの説得はフェリクスがやるのか…。
ディミトリとフェリクスの会話も入ったけど、「血塗れの復讐鬼」部分に関して…今回はどうなの。もうああはならないの。

さて、次にどうなるかと思えばロナートさんが教団倒しに向かってると。
ロナートさん…討つ…のかなこれは…。
あ、アッシュくん…。

>>>>

散策ー。
も、門番さんはガルグ=マクの人か…!
こんなところに違いが。

最初の遠乗りはシルヴァンくん。
一回だけ盛り上がりました。一回だけ。ホントこれ難しいな!
フェリクスが昔は可愛かったのにとか言われて何て返せばいいんだよ!

騎士団雇おうかなーと思ったら何か騎士団のところにクロードたちのアイコンが。ええ、これクロードたちが雇ってることになってるの? それ奪えるの?
何かよくわかんないな。アイテムもクロードたちが持ってる扱いになってる…不思議な感じ…。

>>>>

フェリクスに遠乗り気分が出たので行ってみた。回数的に遠乗りの余裕あっていいなぁ。1周目はあんま行けなかったからな…。
ブレーダットとフラルダリウスは…とか話始めるから詳しく聞いたら「実は…」で盛り上がったの笑った。話したかったの。

次にメルセデスちゃんと。こっちは2回…2回盛り上がった…! そこそこ盛り上がったぞ…!
女の子の方がまだ成功率いい感じだなぁ。次はイングリット試したい。

次はマグドレドの戦い…というところでセーブ。
黄ルートではほぼ固定メンバーで戦ってたけど、王国はどうにも満遍なく出したくなる…なんとなく…。



2022年09月16日(金) 風花無双

時間ぎりぎりまでやってて眠い。
ああまたやろうと思ってたこと忘れてた。
明日明日…。


>>>>


ガルグ=マク救出戦。
ここはまあ前回と同じ。エーデルガルト確か閉じ込められるよな、何人かくっついといた方が良かったっけ、でくっつけといた。
まあ外からでも大丈夫だったけども。
そして拠点防衛を忘れてた。ああレア様来るんだったね…! ディミトリは今回もクロード一人で撃破で、残りのメンバー急いで向かわせてた。

レア様も倒し、さあこの後…の展開が変わるのねー!
レア様をエーデルガルトと一緒に追うことになるのかー。
それもそれで怖いな、とか思ってたらちょっ、シェズー!

ここでいきなりのベレトVSシェズ!
あああそうなるのかあ!
一応連邦国側としては、まあシェズは別人かも操られてるかも、ということで捕縛の方向。ホント信用されててありがたい。
転移しまくるのは面倒くさいなー。
今回マリアンヌちゃん連れてて良かった…ベレトピンチだった。
いやぎりぎり間に合った気がしないでもないけど。
毎回回復役を連れてないので砦がやばいことになるんですよね。

そしてバルタザールが大活躍。ソロン、まさかの一撃で倒しちゃった…いや、一番近くに居たから操作キャラにして、見えた瞬間必殺技撃ったけどさ…さすがにこれで終わるとは…。
でも撤退かな? ってところでシェズ! ってかラルヴァ! ってか……何!?
「許してくれソロン。君の犠牲なくしてこの世界は救えないんだ」マジでこっちの仲間だったのは間違いないのか…?
ラルヴァ関連は確かに結局何かよくわからなかったけども。

ディミトリVSエーデルガルトの方は、そもそも何で一対一になってるんだここ。何をどうしたらそんな状況に!
ここで割って入るクロードは熱いね。
「熱いねお二人さん」だけどお前が熱い。「俺も混ぜてくれよ」割と2人聞くモードになったのでここで話し合いにできるのかなぁ。と思ったらまあ何か発動して飲み込まれた。
まあ、そうだよね。さあどうなるんだこれ…。

>>>>>


ザラスの闇。
おおおホントにピンポイントで3人だけ取り込まれたのかこれ。ベレト仲間にしてると一章追加されるとは聞いてたけども! これかあ!
消えた瞬間は誰も見てないのかな。
エーデルガルトはまずヒューベルトがどんな顔するかとかが気にするところなのいいな。ヒューベルト何で近くに居なかったんだろう。
自分は「いなくなるくらい日常茶飯事」だから大丈夫とか言うクロードに笑う。
支援会話でも驚いたけど、会議まで抜け出しちゃうもんなこの王様…。
割とみんなクロードだからな状態になってて叱る相手が居ないもんなぁ。いやローレンツとか叱ってはいるんだろうけども。結局仕方ないなになっちゃてそうだし!

それはそうと、ここで3人の話し合いが…おお…。確かにこれ出来る機会なかったもんなぁ。
これが…これが今後の展開に重要になってくるんだろうか…変わるんだろうか…!
結局譲れない部分は譲れないって話だった気はするけども。
エーデルガルトが王国なくしたいって部分がなぁ。ディミトリは自らは教団倒せなくても結果そうなることは受け入れるつもりっぽいけど。でもそれは言わないのね。
ってかクロードとエーデルガルトの会話でも、野望があるとは言うけど、その野望は言わないクロード。なんでだ! ここにきてもか。
いやこう、言っといて出来なかったらかっこ悪いから言わないってのならわかるんだけど、クロードっぽくないしなぁ。
それだから信用されないんだよクロード…!

クロードとディミトリはなー。まだ全然友になれるよ…なろう…。

とりあえずまあ戦闘です。
わあいエーデルガルトやディミトリ動かせるー!
でもやっぱ斧キャラは動かし辛い。結局ほぼ慣れてるシェズとクロードで。
ディミトリたちのレベルは47か…。クロード52だからまあいい感じに上がってる。
仲間の幻影出てくるのは面白いな。いやホント、操られてるだけだったりしたら怖いよなあこれ!
自分たちの姿と戦うのは面白い。
自分が一番倒したい相手ってディミトリ…。
でもこれ、自分VS自分にしとけば間違わないって話だったけど、生き残った方が本物かどうか周りがわからないよね…いやエーデルガルトも突っ込んでたけど。これいいのか。

戦闘自体はそれほど苦労することもなく、無事撃破。
ううん、結局よくわからない。ちゃんと考えればわかるのかもしれない。

もとに戻ってきたクロードたちですが、これはあまり時間は経ってないのかな。
一度ここで分かれましょうモードか…。
「ここで貴方を見逃すのは愚策」だよねぇ。どうせまだ戦うってことになってるよね…。
まあクロードも居るし、ここで決着付けるのも難しいかな。

「貸し借りは無しだぞ」「次も必ず叩きのめしてあげる」
これが割と本気の会話だから怖い。

さて、ここから先はまた一周目と同じ流れです。
レア様討伐が最終戦になるのは変わらないんですかね。
結局エーデルガルトもアリアンロッドに向かったと…そこも変わらないんだな…。
王国がレア様切り捨ててることについて「ディミトリの真意までは聞けなかったが」の台詞も。せっかく会話あったんのにそこは突っ込まなかったのか。

「お前のおかげで、エーデルガルトとディミトリが直接話す機会を持てた」これがどう響いているのかは楽しみ…楽しみにしたい…。



2022年09月15日(木) 風花無双

昨日から喉がちょっと痛い。
喉痛いと怖いね。
カラオケ行ったあとみたいな痛みが。
ほんのちょっとだけども。


>>>>

今日のゲームー。
内容自体はもう前回と同じなのでぶっ続けです。
王都攻めてあと一歩のところで引き返しての闇に蠢く者との闘いね!
ぶっ続けなら一日でここまでいけるのか。
王都戦でアッシュとディミトリのやりとりがちょっとあった。前回あったっけ。前回はそもそもアッシュ連れてこなかったんだっけ。

闇に蠢く者との戦いでは、今回ようやくドロテアちゃん救出です。
今回もぎりっぎりだったな。
っていうか一度味方砦陥落でゲームオーバー食らっちゃったよ!
もうあちこちで問題起きて忙しい忙しい。
移動に時間かかるからなあ!
今回も橋はかけなかったよ。

そういやレオニーとジェラルドたちとの外伝が! レオニーちゃんホントこの辺ちょっと面倒くさい子になっちゃってるよなぁ…本編でも主人公にいきなり喧嘩売ってるとこといい…。
…と思ってたけど、ベレトのキャラもこんなだったらちょっと言いたくなるのはわかるのはわかる。

エーデルガルト救出に向かう理由、前回はジュディット失ったとか言ってたけど、失ってなくてもやっぱ敵討ちが来たこと自体で反省したって流れにはなるのね。

さあリシテアちゃんの外伝まで終わらせたし、明日はガルグ=マクまでいけるかなー。



2022年09月14日(水) 風花無双

ゲームのし過ぎでホント目と手が痛い。
肩も痛い。
今月末健康診断なんだけど、何かやばそう。


>>>>

新たなルートで早速見たことのない外伝が!
クロードと2人での出動…いや、ホントここに国王行くの凄いな…!
あと多分ナデルこなくてもなんとかなってたよ…拠点全部クロードでなんとかしたし、ナデル側はシェズ一人で片付けたし!

戦闘中の会話で、マジでジュディット知らないのか! とちょっとびっくりした。えええ何も話してなかったの! っていうかむしろどういう話になってたんだ…ホント突然現れたわけだよねクロード…。いや、まあパルミラに居ることは薄々わかってはいたのか…父親がパルミラ王はマジで衝撃だよな…。っていうか名前もクロードで名乗ってるってことかなぁ。

シェズは、そういえばシャハドの件を見てたんですよね。忘れてた。
いやぁしかしここで普通にばらされるとは…。ナデルさんとはホントガキの頃からの仲良し感あっていい。ナデルはクロードを王に押してるのかなあ。
「自信過剰で最後の詰めが甘え」とか言われちゃうクロードいいな。ナデルも同じってのも。昔どんなやり取りしてたのか見たい。

正体バレは大好きなので、これがあったのは嬉しかった。みんなが知って驚くところ見たいよ!

この後の戦闘は、まあ最初のルートと同じですね。
アッシュくんも無事仲間入り。
明日は王都攻めいけるかなー。



2022年09月13日(火) 風花無双クリア/分岐

風花雪月クリアしました。
クリア…したんですが…。

>>>>>

タルティーンの戦い。

やはり十傑の血は滅ぼしとくべきだったかーと悪役ムーブはするけど、自分が居なくなったら人の世が…とかやっぱ人のためであることは見せてくるレアさん。ホントこの辺難しいんだよなあ!
まあ結局レア様統治のもと戦争は起こったわけだしな…どうあろうとなくならないよなー。

「私は女神ソティスに代わり、このフォドラを長きにわたって守ってきました」
「今、その役目が…終わろうとしているのかもしれません」
は、びっくりですよ。やられるかもしれないって思ってるのかなやっぱ…。

戦場ではまずツィリル! あれ、でも撤退なの…と思ったらもう一回来て結局殺しちゃった…まあツィリルはそうだよね…。
アロイスもここで死ぬかあ。
正直この辺、もうほとんど会話終わる前に撃破してて何か申し訳ない。フレンもまたほぼ一撃だったし!
メルセデスびっくりしたけど、イエリッツァ出てきてそのままメルセデス引き抜いて更にびっくりですよ、いや、ありがとう!?
メルセデスは一応戦場には出るなって言われてたのかな…。
フレンとセテスは撤退です。ここはもう逃げて大人しく暮らす方向でいいのかな。

敵の制御装置を止める奴、「やり方は知らないが適当に頼む」は笑った。というかもう言われながら装置動かしてるところだった。
戦闘時には「王になりたきゃそのうち譲ってやるさ」とかローレンツに言ってるクロード。やっぱそういうスタンスだよな…。

レア様はほぼローレンツで削り、クロードが決着…というところで白きけもの! ああ、そうか、これがあったんだよなレア様。
他キャラ全部集合させて、クロード操作のまま撃破です。
魔獣系は倒しやすい。レア様が攻撃態勢に入ってるときは避けてくれみんな…。
まあ回復間に合わないこともないし、ヒットアンドウェイでこっちは特に攻撃食らうこともなく終了ー。
ここはさすがに会話が結構聞けて良かった。ホントちょっと早すぎたなここまで…。

レア様倒し、どうなるのかと思ったら、停戦の提案について
「これが受け入れられるかどうかはまったくの闇の中であった」
で終わりいいい!?
えええええー!
何だもう、最後まですっきりしないなあ!?
妄想…妄想するしかないのか…他ルート行けば何かわかることもあるんだろうか…。
一応帝国側は大義名分なくすけども…続ける理由は…あるのかなああ…。

他ルートはどういう道筋辿ってるんだろう。
とりあえず学校仲間を全然殺さずに済んだのはホッとしたしびっくりした。覚悟はしてたのに。
まあ…ドロテアちゃん死なせちゃったけども…。

最後の戦闘MVPはクロードでした。ほぼクロード操作してたもんな。

「決戦に勝利したシェズの元にクロードから手紙が届いた」はなんかびっくりしたけど、これは単にこのルートの主役だから? 単に笛渡したから?
まだこれからだろうに何で手紙!

ううん、とりあえず…とりあえず次のルート行こう…次は青。青だ。

>>>>>>

で、青ルートは始めてたんですが。
友人に黄ルートクリアしたこと伝えたら、分岐はどっちに行った? って言われてね。
あれええやっぱ分岐あるの。戦闘の行動!? どこ! ってなって。
セーブ残してたのでやり直してみた。

>ベレトとの交戦を避け、クロードの退却を援護せよ!
>ベレトに挑み、撃破せよ!

ここかあああ!
撃破せよ、が後に来たからこっちに従っちゃったよ!
うわああベレトが仲間になったああ!
いや、ホント…ベレトのあの結末…絶対おかしいだろうとは思ってた…。そもそもジュディットさんのあれがさあ!
ずーっともやもやしながらプレイしてたので、こうなる道があるなら…こ、こっちに行く…青ルート途中になっちゃったけど…もう一回これで黄ルートやり直します…。
ああ、まだユーリス仲間になったとこだよ。支援とかどうしよう。
ここからも結構長かったよな…どれだけ展開違うんだろう。

あとベレトだけじゃなくジェラルドさんも使用可能なの。
しかもアロイスさん! アロイスさんもこっちなの!
「昔の同僚たちを、どう料理してくれよう!」頼もしいな、と思ってたら洒落だった。気付かなかった。

「僕が予感していた未来よりは、ずっと良い結果になった気がするんだ」ラルヴァー!
だったらベレト倒せとか言わないでよおお!

っていうかレオニーとの支援、ずっとロックかかってたのこれかあ!?
ホント…どうなるかなこっちのルート…。


>>>>

一応青ルートも覚え書き。
いやぁ戦闘が早い早い。操作にめっちゃ慣れてきてる。
でも黄ルート後半でもそうだったけど、撃破が早すぎると撃破数が低くなっちゃうんだよな…Sが出ない。
魔獣とかフェリクスが「これは時間がかかりそうだな」とか言ったタイミングで倒したよ。早い。
レベルはさすがに引き継がなかったんですが、兵種のせいなのかなぁ、この攻撃力の高さ。あ、武器も引き継いでるのか?
っていうかレベル引き継いでたらレベル50とかで序盤の敵と戦うんだよね…どんなことになってたんだろう。

序章終わって、王国側で起きたのはリュファス様の反乱と。まあ話には聞いてた。
ああ、こっちも…身内を手にかける流れになるのねなるほど…。
コルネリアたち出てきたとき、みんな回り込まなきゃいけなくて時間かかったんですが、シルヴァンがちょうど近くに居たのでコルネリアはレベル1のシルヴァンだけで撃破した…割とあっさりだったなぁ。
そのままレベル3までいったよシルヴァン。

ダスカーの悲劇とか、もうはっきり叔父さんがやったって話になるのね。帝国との関係は…どうなるんだ。
帝国の宣戦は変わらずだし、王国が教団保護する流れまではまあ普通だけど。
ああ、でもこの時点で教団拒否するべきかどうかの話もあるんですね。ホント信仰とかそんなにない感じかコレ。
こっちのルートではどうなるのかなぁ。
ああ、基地が出来た。
「ロドリグが使用可能になりました」ってえええええ!?

ってなったところでセーブ。
一旦黄ルートに…戻ります…。前回日曜一日やってた分を考えると今週いっぱいぐらいかかりそうかな…?



2022年09月12日(月) 風花無双

ゲームをやってる最中、ずっと小さな虫が顔のまわりにまとわりついてた。
蚊がぼとっと落ちてきたりもするし、気になる…!
虫多い。



>>>>

出撃2回ほどこなして、ガルグ=マク救出戦です。
いやぁ、戦闘の進みが早い早い。会話が全然進まない内に終わっちゃうよ…!
なんかディミトリが火計やってるところ必殺技最中で全然聞き取れなかった…。
途中でエーデルガルトが閉じ込められる奴、リシテアちゃんをエーデルガルトの護衛につけてたんだけど、さすがにリシテア一人でイングリットは無理か…? と大人しくさせといた。よく考えたらレベル50だから結構いけたかもしれない。
シェズの位置が遠かったのでクロードとローレンツで壁開き。指示してないとみんな好き勝手動いちゃうな。せめてついてきて!
次の敵が居なかったのでクロード操作でずっとエーデルガルトについてってたらまた閉じ込め…!
クロードも一緒に入ってたのでそのまま門番倒したんだけど、これ誰も居なかったらどうなったんだ…? 別の場所に門番居たんだろうか。
エーデルガルト周りの敵をひたすら蹴散らすクロードです。かっこいい。ディミトリもほぼクロード一人で倒したよ!
いけそうだったので残りメンバー全員レアさまのところに向かわせてた。
レア様とベレトはシェズで倒したんだけど、MVPはクロードだった。こういうとこで取れると嬉しいねー!
っていうかクロード攻撃力めっちゃ高いのかひょっとして…。一番レベル高いのはシェズだけど。

ベレトが出てきたときはね。一度ゲームオーバー食らいました。ベレトに、じゃなくて拠点やられて…。もう体力少なかったもんなあ。拠点長にも回復使えたらいいのに…回復キャラ連れてたら使えるんだろうか…。

チェックポイントからのやり直し、がベレト出た瞬間だったけどそのまま砦から押し出したら何とかなった。攻撃の余波に巻き込まれてたんだろうか。まあ他数人護衛にいかせたりしたけど。
ベレトはシェズでそのまま倒したんだけど、クロードも向かってるせいでちょいちょい邪魔…! ってなった。クロードのせいでベレトが見えない。

そしてこのまま…え、ベレト倒したの?
いや、こんな終わりは可哀そう過ぎる、っていうか本人じゃなかったけど、ど、どうなの…? 
なんかすっきりしてるし…戦闘は次が最終局面みたいだし…。そういやレオニーとの支援会話がロックかかってたけどこれで進むのかな…。

戦闘後のエーデルガルトとクロードの会話。ディミトリの真意妄想が面白い。
レア様もなんかそれはそれでかわいそうな位置だけども。明確に教団が邪魔な理由があるクロードたちと違って王国側はそこまでのあれはないはずだしなぁ。

あとエーデルガルト見捨てる選択もあったんじゃないか、に対する
「俺はお前にだって死んでほしくないと思ってるんだぜ?」
「たとえ嘘でも、そう言ってもらえると嬉しいわ」
「心の底から本気なんだが…欠片も伝わらなくて残念だよ」のやり取りいいなー。
ってかクロードもやっぱ学校の仲間については思うとこあるのかな…。ランドルフが士官学校の子だったら違ったんだろうか…。いや単純に知り合いかどうかは大きいとは思うけども。

そしてここから帝国は王国を追い、連邦国は教団を追うと…おお、まさかこんな分かれ方するとは。
次が最後かもしれないとか言ってるし、ひょ、ひょっとして王国帝国キャラと戦わずに済む…? そんなことはない?
教団落としたあとどうなるのかなあ。

決戦の場がタルティーン平原!
「王都防衛と教団の護衛を放棄するつもりなのか?」
「俺は、あいつに託されたと思ってる」
なんかにやにやしてしまう会話。教団を潰しても王都まで手出さないだろうと思ってるんだよねこれは…ね…?
3級長の、お互いたちのこと結構わかってます感がいいんだよなあホント…。
クロードがホント、2人の間取り持ってくれたら良かったのに…。

とりあえずは散策ー。
傭兵の呼び笛誰に渡そうか、とか出てきて、そういえばあれ何だったっけ…ってなってる。説明された覚えはある…ちゃんと聞いてなかった多分…。

>>>>>

散策でラファエルから不満が。
「戦っても戦っても宴がねえってことだ」「クロードくんらしくもねえ」それは確かにらしくねえ!
ここんとこ強行軍だったからか…宴やる間なかったんだなホント…。
次こそ…次が終わったらきっと…。

レア様攻めてる間にディミトリとエーデルガルトは決戦してるってことなんですかね。
レア様討てば戦争は止まるってのがクロードの考えなのか…今回のエーデルガルトたちの考えはいまいちわからないけど、終わる気しないよなぁ…終わるのかなぁ。
まあ終わらない可能性も考えてはいるみたいだけど、そのときは
「意地っ張りの二人を俺たちがとっちめて、無理矢理でも新しい時代をこじ開けようぜ」ときたか。
ホント…それが気楽な方向ならいいんだけどな…!
国同士の戦争なのに指導者が同じ学校の同期って凄いよなホント…。

傭兵の呼び笛について、指南で調べたら送った相手から何か貰えるってことだったし、どうにも支援が最高値までいってるキャラ(?)しか上げる選択肢ないっぽいし、これは本編の指輪代わりってことでいいんだろうか…。
まあそれならとクロードに送ってみた。送る前に注釈は出るのね。

代わりに「こいつは俺の宝物だ」でくれたのが「毒薬調合の覚書」!
笑っちゃったじゃないか、なんだそれ!
宝物かよ!

>>>>>>

ディミトリさんとギュスタヴさんのお話。
「万一に備えて王都や周辺の民はすでにゴーティエ領へと避難させている」おお、一応そういう策は取ってるのね。クロードが攻めてこないと思ってても、レアさんたちがそっちに引けば戦場になるもんな…連邦国側としてもありがたいな。
っていうかシルヴァンやフェリクスはディミトリ側に居るんだろうか。ゴーティエの方の守りどうなってるんだろう。もうお父さんも居ないわけだしなぁ。

教団を見捨てることについては「中央協会には返し切れない恩義がある」「俺は…どんな罰でも喜んで受けよう」おおお、そういうスタンスね…。やっぱ王国側が見捨てるのははたから見たら酷い話だもんな…。

とりあえず次の戦場目指してひたすら出撃。
途中の出撃でフレンが来たぁ! 近くにクロード居たからそのまま向かわせて操作キャラへ。あ、必殺技ゲージ溜まってるーでとりあえず押したらこれで倒しちゃった…え、い、一撃で…。会話も一切なかったけど元々ないんだろうか…ちょっ、ちょっと寂しいなこれ。
次にツィリルが出てきたのもあったけど、こっちもまあクロードであっさり。
セテスさんにはシェズが向かったけど、こっちの方がまだちょっと時間かかったな。

ところで傭兵の呼び笛調べるときにね。指南見たついでに。
ようやく敵へのロックのかけ方調べた…!
いや、ロックかける方法あるはずだよなどうしたらいいのかな、まあ後で調べよう…でここに至るまで放置してた。
ロックかけるとホントひたすら連打しちゃうな。うっかり避けるの忘れる。ガードは全然咄嗟に出来ないのでひたすら回避して回り込んで戦ってます。
ロックかけちゃうとこれがやり辛くて最初戸惑ってしまった。すぐ慣れたけど。
これでやるとクロードがめっちゃ使いやすくなった…。すぐ敵通り過ぎちゃって見失ってたから…。
敵が複数いるとロックかけ辛いなーでも。

とりあえずタルティーン平原以外のところは全部埋めた。明日行ける。
その前にレベルや戦術をちょっと底上げ。
支援会話がまだいくつか追いついてないなー。シェズとレオニーはロックかかったままだ…あれえ…。
シェズとの支援は帝国からスカウトした子たちが埋まってない。
っていうかこれがホントに最終戦でいいのかな。闇に蠢く者たちもどうなってるのかわかんないんだけど。

まあ明日! 明日わかる!



2022年09月11日(日) 風花無双

今日はホント一日ゲームやってた…一日やってた…。
おかしいな他にやるつもりのことあったんだけどな…。
まだ今月いっぱいはかかるよなコレ…。


>>>>>

王国北部侵攻戦。
何人かちょっとだけレベル上げていきました。
メイン戦力、というか操作キャラはシェズ、クロード、ヒルダ、ローレンツだったんですが、今回ヒルダからユーリスへ変更。ヒルダより使いやすいかなと思ったけど、どっちも割とクセがあるな。
他は今回ホルスト、レオニー、シャミア、バルタザールです。レオニーはずっと拠点の防衛させてたけど別に必要なかったなこれ…。

で、作戦開始ですが。
アッシュくんの説得に30必要…おお…。
30はともかく、ここにきて初めて迷ってしまった。アッシュくんは…王国のままでもいいんじゃないかなとかちょっと…いや、まあ説得するんだけどね! っていうかしなきゃここで死ぬんですかねアッシュくん。

しかしアッシュくんとかどうやって説得を? と思ったけど「ディミトリのことを思うなら降るんだ」「あいつはお前が死んだって喜ばないだろ」ときたか。やっぱ降伏しないなら殺すってことかな…。
「わかりました…今は投降します」だけど、今後戦いに使用していいのかアッシュくん! とか思う。

フェリクスとロドリグさんはやっぱ今回も撤退かーと思ってたらここに来てゴーティエさん…! わあ。
こっちは…こっちは死ぬんだろうなとか思いながらのプレイになったよ、ああ会話のやりとりが…ロドリグさんやランベールさんとの関係…やっぱ殿下たち幼馴染と似たようなものだったのかなぁこれ。
正直スレンの方はシルヴァンが何かやってないかなと思ってたけど、防衛ぐらいだったのかなこっちは。
しかしゴーティエさん、なんかイメージと違ったなぁ…いや、これっていうイメージがあったわけではないんだけど。
っていうか「ついに俺も当主か」「兄上は何て言うんでしょうねえ」って、あれマイクランまだ生きてるの…! そうか…こっちは本編の事件起きてないから…盗賊の噂はあったけど別に討伐してないもんな…。
コナン塔行ったとき居るんじゃないかとかちょっと思ってたのに。

今回の勝利後の会話で「クロードくんなら、いえ、ボクたちならきっとできますよ」のイグナーツがなんか嬉しかった。

そして次の章「二人の国王」って、んんん?

クロードから今後についてのお話が入りました。
「俺たちに王国を統べるほとの力はないし、そんなことは望んでもいない」あ、そこははっきりしてるのね。実際王国攻める理由自体がなんかあんまピンと来てなかったんだよな…。
「次にエーデルガルトが考えることは、レスターの属国化」帝国側はまあそうですよね。この辺もクロードがどう考えてるかは気になってるところだった。
教団倒したい、だけはもうはっきりしてるのがびっくりではあったけども…本編のこと考えると…。
とにかくまあ教団さえ倒せばいいんだろうという流れでいいんですかね。
それで平和に行く気はしないけども、とりあえずついてって流れを見守るだけですこっちは。

>>>>>

散策ではローレンツくんから「そこまでのことを考えていたのであればもっと早く言えばよいものを…!」「先にその言葉を聞いていれば、我々はもっと真っすぐにこの戦争と向き合えたはずだ」には、うん、まあホントにな…! と思う。こっちもいろいろ不安だったよ。

アッシュくんは「陛下に命じられたんだ」「忠義よりも、自分の命を優先するようにって」と、もう最初からこうなる予想はあったんですかね。レベル高いから戦闘には是非連れていきたいんだけど、どうするかなー。

ここでまず外伝。灰狼の子たちの問題児っぷりは笑う。敵レベル39…ユーリスたちは30〜35だけど大丈夫かな? と思ったけど、まあシェズがいるから問題ない。いや大分ユーリスで倒した気がするけど。
操作キャラにしようとして体力全快なのに回復押してしまうことが何度かある。落ち着け落ち着け…。

>>>>>

さあ出撃がいっぱいだー。
アッシュくん早速引っ張り出してしまった。
「か…勝鬨をあげよ」「やっぱりまだ慣れないな」ってなんだ可愛いな!?
というかやっぱ将任されちゃってるの何か凄いよな…。

王国側でもクロードの策についていろいろと。
「我々が教団を見限れば彼らと戦わずとも済むのではありませんか」あれ、ロドリグさんそっち!?
教団に対する扱いがいまいちわからないというか彼らそれほどこだわりない感じかな。
まああくまで民の被害をどれだけ軽くするか、みたいだしなぁ。
王国の状況ホント大変そう…このルート終わったら次は王国行く予定なんだけど、どんな感じになるのかな!
「今はクロードの茶番に付き合ってやるしかあるまい」
クロードに振り回されちゃってる感じはちょっといいな…いや、でもホントどうなるのここ。

とりあえずはひたすら出撃でフェルディア以外攻略。
ドラゴンマスター敗走しちゃったーと思ったら全S出たんだけど、あのミッションはいいのか…?
どこだったかは忘れた。
1人で出撃しろって奴はまあシェズくんで楽勝ですね。

支援会話も大分埋まってきてるけど、あとどれくらい伸ばす猶予あるんだろう。そろそろシェズのレベルが50に届きそう。

>>>>>


フェルディアの戦い。
「石頭のディミトリにガツンとくれてやれ」そんな呑気な戦いかなあ!
まあディミトリ殺す気じゃないもんね、殺しちゃったら大変だもんね…。
アネット親子やらシルヴァンやら、この辺は撤退で済むので気楽。アッシュくんは普通に戦いに参加してます。強いんだよアッシュくん…。

砦をひたすら攻略したら
「皆、下がっていろ。後は俺が引き受けよう」王がこの立場で出てくんのも凄いよなあ!
まあクロードがディミトリ殺す気で来てないってのは一応わかってるからなのかな…。
ディミトリさすがにかったいなーと思いつつも、まあシェズでプレイして完了。
一応お話的には当然クロードが追い詰めるのね。いや、クロードもディミトリ相手に戦ってたけどこの場面。
クロードの矢は割とあっさり弾くディミトリ。ディミトリの攻撃は…ってヒルダちゃんが防いだー! マジか!
ちょっと笑ってしまった、この状況。
「俺がお前に武芸で勝てるはずもないだろ」ここはあくまでそういうことになるのね。こういうの、バトルがあるゲームはちょっと不思議なことになる。

さあこれでディミトリと話し合いと思ったら、また撤退ってー! もおお何だよおお!
ここまで追い詰めといてええ!

闇に蠢く者ね…このタイミングで暴れ出すのね…。
主戦力引き返さないとどうにもならないほどなのか…。
まあ王国や帝国相手にするより気持ちは楽だけども!

王国側も籠城して使者待ってたらこの状況はちょっと笑う。クロードのことだから何か企んでるかも…ってなるのはやっぱいいな。さすがにまあここでやる策じゃないとは思ったようだけど。

シルヴァン、「これで連中の『本当の目的』が王都の陥落だったら爆笑もんですけどね」いや笑いどころじゃなさ過ぎる。ホントさあ…ここまでわかってくれてるのにさあ…!

とにかくまあレクターです。
また出撃いっぱいあるなあ…。

>>>>>

散策での「ディミトリも肩透かしを食らって今ごろ唖然としてるよな」の言葉に笑う。とりあえず引き返したことをみんなに褒められてて良かった…。今は我慢してくれってなりそうなところだもんな…。
出撃、これもう一直線に向かっていいのか…? と思いつつも一応やっぱ周りも埋めていかないと落ち着かないよね…いや、そもそも攻める作戦拾うためでもあるんだろうけども。
充電怪しくなってきたのでひとまずセーブセーブ…。まだまだかかりそうだなー。


>>>>>

コーデリア領撃退戦。

ドロテアの説得に30使うから…裏道の封鎖か架け橋かは選ばなきゃならないなーとか言ってたんですが。ドロテア救出失敗したー! えええええ…。
ドロテアの周り、敵居なかったしとりあえずローレンツにレオニー、アッシュまで護衛に向かわせたのに。敵が現れたら即操作キャラに変更して倒したのに。
毒…毒のまわりか…?
こっちも魔獣倒すのに忙しかったからなああ…。
やり直せないかと思ったけど、やり方もわからず、もう…ごめんなさいで…。

あっちこっちでいろいろ起こると大変ねホント。
ソロンとかめっちゃ簡単に撃破出来たのに。
そしてまた逃げられるしいいい!
もういい加減すっきり勝たせてよお!

そして次はガルグ=マクですよ。
王国帝国集結だし、これで終わる? まだ?
ロックかかってた支援会話は進んだし…今度こそ終わり?
いや、ガルグ=マクまでがめっちゃ遠いけどさ…!
でもこれで終わったら闇に蠢く者は放置になるしなぁ…いや本編でもそういうのあったけど。

とにかく早く向かいたいんですが、充電切れになりました。
ううん、テレビでやってみようかなぁ。

>>>>

テレビにつなげてリモコンだけ手元に持ってやってみた。
あ、これいけなくはない…か…。
携帯機で慣れてたので最初ちょっとボタンが上手く押せなくて手間取ったけど。慣れればいけるな…これなら充電気にしなくていいな…いやリモコンの充電どんなもんかわかんないけど。
あとテレビの前は微妙に座り辛い。

そしてまずはリシテアちゃん外伝ですが。
ローレンツのお父さん、使えるのかと思ったら使えないのね!
リシテアとシェズだけかー。
魔法キャラはどうにも使い辛くて今まであまり操作キャラにしてなかった。
もうとりあえずシェズでひたすら制覇してたんですが。
あとは族頭だけってとこで! リシテアちゃんが! 死んだ!
薬使いきってHP危ないから避難させてたんだけど…まあ敵はくるわな…。
チェックポイントからやり直してももうどうしようもなかったので一旦引き返しですよ。
レベル43だったリシテアちゃんを50まで上げてなんとか勝利。これでも怪しかった。

でもこのあとね。今更気付いたんですが。
私、ずっと戦術所スルーしてた…こ、ここで薬とか増やせるの…無双ゲージ増やせるの…。
ここまで傷薬2個でやってたよ。いや、それでもそれほど問題なかったんだけど今まで。
施設の拡充はやってたのにね。
特効薬使えるようになったよ!
レギュラーメンバーは全部上げといた。お金は余ってる。

支援会話、今回でクロードとホルストさんが最大値までいったんですが。
ヒルダとパルミア王の婚姻の話してるのに何かもうにやにやする。
「次のパルミラ王が実は悪くない男でヒルダのほうが気に入ってしまったら?」
「そりゃヒルダが嫁ぎたいってんなら、俺は止めないが…何の話だ?」
この会話からして、クロードの正体というかパルミアとのつながりは別に話してはないってことですよね。いやぁお互いどんな気持ちで話してるんだコレ。
とりあえずホルスト兄さんはヒルダの相手としては何も問題視してなさそうなのはわかる。やたらクロード推してくれてるのはありがたいよホント…。

>>>>

出撃、途中ミュソン倒したのあれ?
え、これで終わり?
一度一直線にガルグ=マク向かって、このままもう行っちゃおうか…いや、やっぱ制圧はしないとな…で行ったらシルヴァン出てきてびっくりした。まあどうせ撤退なんだけどさ!
ゴーレムはホント時間かかってきつい。
魔獣は割と楽なんだけどなー。

もうあとはガルグ=マクだけ…の状態にしたかったけど、さすがに時間ない。
明日…明日いけるかな…。



2022年09月10日(土) 風花無双

今日はカラオケ。月一回はカラオケ。
ウタの歌はやっぱ無理。


そして帰ってからはまたひたすらゲーム。目も手もしんどい。
内容もきつくなってきたなあああ。


>>>>>

残ってた出撃一回やって、ようやくアリル奇襲戦です。
もう最初の説明文に「思わぬ激戦を前に、一行は決断を迫られる」とか書いてるのがさー!
プレイするの怖かった。そして結局ランドルフっていうか帝国軍犠牲にしたみたいな感じになるのね…ああ…。
「我ながら悪辣で後味の悪い戦い方を選んじまったな…」クロード自らこう言ってるんだもんなぁ…。
でもこれで責められるのもちょっと結果論過ぎるし、きっついなぁ!
帝国兵一人敗走したんですが、これは私の指示ミスだな…みんなでカトリーヌに向かってた。護衛がヒルダちゃんしか居なかった…。

コンちゃんとハピは仲間になりました。仲間にしない選択肢ないよねコレ。

教団を敵に回すことについては東方教会がなんとかしました、でいいんだろうか。
クロードが辛い立場になってるのは見ててしんどいのでちょっと進めるの怖くなってきたな…。
ここで「恩讐の連鎖」とかくるしさ…!
フレーチェちゃんもちょっと短絡的過ぎない!? と思ったけど、もう復讐相手そこしか居ないのか…。ここで帝国兵からの「ふふ、他愛ない」が入ったのはびっくりした。言ってること何も間違ってないと思ったけど、煽ってたのかあれ。

今回の散策はちょっと怖かったけど、みんなちゃんと受け入れてくれてるし、クロードもシェズたちに叱られたのでもうすっきりしたようです。良かった…それでいいのか感もちょっとあるけど、もうみんながいいならそれでいい…!

>>>

出撃は外伝のみかー。ああマリアンヌちゃん全然レベル上げてない…レベル14だけど大丈夫かな…と思ったけど、まあ大丈夫だった。っていうかここでイングリット来るか…今回は撤退させるだけだけど、これから戦わなきゃいけないんだよなああ…。

で、出撃の方は「???」ってなんだ…何があるんだ…。ってああ、フレーチェさんね…。
よし出撃ーと思ったら

「この戦闘での行動で物語が大きく変化します」

ってわああ怖いいいいい!
アロイスさん倒せたと思ったんだけど駄目だったのかあれ?
と思ったらやっぱ作戦失敗っぽい…?
敵はベレトもジェラルドもそこまで苦労せず倒せたんだけど、最後にジュディットさん死亡…ちょっ…。
特に選択肢もないまま進むし、これ、作戦失敗したからこうなったとかなの…!?
このまま進んで王国へ侵攻って話になったけど…もし…もしあそこでどうにか出来てたなら…で、やり直したよ。
戦闘やり直しはしない主義だったけど、気になったまま進むよりは…で敵情報掴むのは成功して展開は変わったけど、やっぱジュディットさんは死んだ。そしてホントに何も変わらなかった。
っていうか結局どこで物語変化なの! まさかベレトやジェラルド倒すかどうかじゃないよな…? えええどの行動でどう変わるところなんだ、これ!
戦闘の行動で変わっちゃうの怖いなー。
シェズの次にレベル高いクロードくんが使えないのも辛かった。
みんなでクロードの護衛してたけど、クロードが戦った方が強いよウチ!

とにかくまあもう先に進みます。王国目指してるけど、帝国どうなってるんだこれ…。いや西の方攻めてるんだろうけども。
王国側では久々のディミトリー。横に居る赤髪、シルヴァンじゃないし誰だ…と思ったらゴーティエさん!
あれシルヴァンはどこに…? いや領内守ってんのかな。
フェリクス居るけど、お父さんは…?

それにしても同盟には王国の方と手を組んで欲しかったなあ!
勝ち目という点ではこっちだったんだろうけども!
王国側が同盟助けられたとも思えないしな…。

>>>>

散策で族の首領がゴーティエの子どもという話が…ああ、マイクランはここでも盗賊はやってるのね。そりゃそうか。グレンが死んでるのだって変わらないんだよな…。
次の出撃ではフラルダリウス領将とか出てきたから一瞬ロドリグさんかと。違った。良かった。
いや、倒さなきゃいけないんだけどね。
コナン塔とか族とかも出てくるからマイクランとか出てくるかと思ったよ…!
500人倒せ、の奴はなかなか厳しい。そんなに敵が居ない…。

そしてここはもうひたすら出撃出撃。あ、ユーリスも仲間になってます。新たな仲間たちが結構レベル高い。これはこっちが低いだけか。シェズだけひたすらレベル上がってるなぁ。
この出撃は最後に攻めたところにフェリクス出てきてびっくりです。ホント出てきただけだったけど。だってあそこスルーして進めてもいいんだよね…?

次は王国北部侵攻戦というところで今日は終了。
敵レベル36かー。
シェズが今44だよ。クロード40のヒルダとローレンツが35。あとのメンバーはまだやっと30届いてるキャラがちらほらぐらい…少しレベル上げていった方がいいかな…今回何人出撃だろう。
そろそろ王国メンバーも倒さなきゃならないときがくるのかな…。



2022年09月09日(金) 風花無双

今日は会社帰りに吸死単行本。
半分くらいはチャンピオン買ってた奴だった!
そうかこの時期か。
ドラルクかっこいいなー。この感想は違う気はする。

そして本屋は改めて確認しても、やっぱThisコミュニケーションなかった。なんでだ…。

今日のゲーム。
今日はいろいろ他にやってたせいかあまり進まなかった。

>>>>

まずは外伝。
不穏な死の真相。
ラファエルくんの両親について…結局はグロスタール家の誰かが勝手にやったって話でいいのか。
っていうか商人に剣振り上げるわけにはいかないから魔物けしかける、の方がわかんないよ…!
リーガン公も下手に応戦しちゃったから、みたいな流れになるのは何かかわいそうな。
正直この件に関してはローレンツやイグナーツにあんま気にされてもそりゃ困るよな…という気しかしない。
そしてこの外伝、一回敗北しました…敵逃がしちゃった…ううん、指示出してたキャラが追いつけなかったのか…。
チェックポイントからやり直し、なんてのもあるんですね。ちょうどどの敵に向かうか指示するところから始まったので、そこを変えたらいけた。近くに向かわなきゃ駄目だなとにかく…。

次の戦闘ー、これアリルにもう向かえちゃうけど…クエストのこと考えたらまず他のとこ制覇してからの方がいいのかな…。
帝国につく、王国と教団は敵に回すということを伝えるクロードですが、やっぱこれいきなり決められてんの怖いよな…みんなついてきてくれるの大丈夫…? ってなる。
しかも教団の教義に懐疑的とか言っちゃうのね。異教徒や異民族への不寛容…ああ…。
いやホント、これ言っちゃ駄目だろう!? と思うんだけどまあこの場では問題ない人しかいなかったのか…? 一応対策は考えてるみたいだし。
しかし「君はこのフォドラをどうする…」と言いかけたローレンツへの「ぶち壊したいんだ」「フォドラの閉鎖的な秩序を、残らずな」はびっくりすると同時に、ようやくやりたいことはっきり言ってくれた…という安心感もある。じゃあわかったついていくよ! 先を見てるならいいよ!

あとはとりあえず出撃出撃…手が痛い。
大体操ってるキャラが活躍するけど、クロードで活躍すると「俺らしからぬ活躍だな」とか言い出すの好き。活躍して。



2022年09月08日(木) 風花無双

吸死単行本はこっちだと明日でいいのかな…本屋寄らずに帰ったけど。
会社帰りに本屋寄れるようになったーって言ってたのにもうこの職場にもあと一か月しか居ない。
またネット購入になるか。急がないなら本屋行ってもいいんだけど。

ワートリのデータもろもろ、コメント頂いた分やろうかとも思うんですが、ゲームで忙しい…!
土日にやれるかなー。新刊分データもまだ更新できてないしな…。
キャラデータの備考についてはもう何をどこまで書くか迷って書かなくなっちゃってる、あんまりごちゃごちゃするのもな…悩む。

ゲームは第二部入ったよ。



>>>
今日のゲーム。


グロンダーズの戦い。
ホルスト兄さんが最初のメンバーに居ない…!
主戦力なのに。
まあでもあまり問題なく。ジェラルドとかアロイスとかはやっぱこっちで操作しないとなかなか倒せないなぁ。
今回ジェラルドは完全にクロード一人で倒したよ。
他キャラ向かわせる予定だったけど、なんかもう勝てそうだなこれ…になった。
キャラが余ってたからリシテアちゃんに宝箱開けさせたけど、あれ何が入ってたんだろう。
戦利品とかもう適当にクリックしてるからな…。
あ、ペトラちゃんは当然説得です。これ説得しなかったらこの場で死んでたんだろうか…。

戦闘は割と余裕なんだけど、この勝ちきれない感じが辛いなぁ。
あとちょっとってところで撤退とか…! まあパルミラ軍どうなるのとは思ってたけどさー!
灰色の悪魔もしっかり追い詰めたのにソティスが出てくるのね…わあ…。
しかもベレトとソティスの関係がこれ…そ、そんな感じなのか…。あっちもあっちでもろもろが起きてないんだもんなぁ。

とりあえずシェズはまた負けた感じですね。
「相手は傭兵なんだ」「俺みたいに同盟で雇っちまうとか」あ、こういうこと言い出す方向なんだ。もうすっかり同盟の人間だなシェズ。

さて、帝国軍放置での撤退はどうなるのかと思えば、ベルグリーズさんが「同盟とやり合うのは飽きた」って、ええええー。笑ったけど。
しかも同盟の苦戦聞いたらパルミア相手に戦うためすっ飛んでっちゃうかもしれないって。あはははは。
いいなぁ、この認められた感じ!
いや、いいのかそれとは思うけども!
そして! ヘヴリング卿!
こ、これリンハルトのお父さん…?
「私の言うことなど聞いているようで全く聞いてないよ、あの男は」ってもうなんかいい感じの関係じゃないですか。
直感だけはとにかく当たる、とか長い付き合い感じさせるじゃないですか。
とりあえず休戦って感じになってるのでまあ良かったです。帝国は王国とも戦ってるんだもんね…あまり情報来ないけど…。最終的にどうなるのかなぁ、この辺は。


ゴネリル領の方へ戻ってきた同盟はまあまだ大変そう。
そもそもホルストさんがずっと動けないのはパルミラ警戒のためだったわけだからやっぱ動かしたのまずかったと言われるときついとこだよなー。
まあ間に合ってるから関係ないと言っちゃ関係ないけど。

俺のせいで状態のクロードに「難しい戦略は全部お前に任せ切りなんだ」「感謝こそすれ、文句なんかないさ」シェズくんの言葉は救われるけど、ホントそもそもなんでこんな立場になってんだろうな…とかクロード思ってないかな。
本編のときも思ってたけど、同盟に来て数年でこれだけ背負わされてるのきつそう。
本編はまだ野望が届くところに見えてたかもしれないけど、こっちはなぁ。
まあこれからかな…。


>>>>>>

シャミアさんの外伝が。
ほうほう、前の雇い主に執着されてるのかーシャミアさん美人だもんなーとか思ってたら相手は女!? からの「自分の嗜好を押し付けないように」「思考を押し付ける?」って、んんん?
そういうことでいいのかこれ。

今回はもう一直線にフォドラの首飾りでいいんですね。
ここはもう早く見たいところだったから助かる。

パルミラ軍では「これ以上シャハドに付き合う義理もねえ」「好きにやらせてもらうかね」のナデルさん。ここまでは付き合うんだ…これナデルさん的にはシャハド倒してもらおうってことだったんですかね…。あれなキャラなのにさすがに何か不憫なシャハド。
戦闘も、ほぼ会話が進む間なく倒しちゃった。クロードで倒させようかと思ったけどシェズ操作中だったからそのまま…。
でもMVPはローレンツだった!
ローレンツはずっと味方砦の防衛させてたんですが、まあ敵がいっぱい押し寄せててね…これは操作しないとやばいな、とローレンツに変わったら即必殺技撃てたので…これでまとめて倒したよこれはかっこいい!
そのままちょっと残ってたのもローレンツで蹴散らしたからね!

で、シャハドさんですが。
うわぁ、トドメをためらうのかクロード。弓下ろしちゃったよ…!
「あんたと俺なら」そんな…そんな余地あったの彼に…? いやホントそこまで悪い関係じゃなかったのか…? 「残念だよ、きょうだい」クロードのきょうだい呼びが…うわあ…。そっかぁ…期待あったんだ…でもあそこでシャハドが降参してたらそれを受け入れるのもどうなんだってなるよなぁ…。
シャハドが潔かったせいで最期がちょっとかっこいい。そして、それだからこそクロードとは相容れなかったんだろうなぁ…。

とにかくまあ勝利です。
戦闘自体は割と楽勝なのに何かいろいろとぎりぎり過ぎるな戦況が…!

ナデルさんとの関係は、若い頃世話になったとかそれで済ませるのね。これ、ホルストさんは事情知ってるんだろうか。ナデルとホルストで普通に意気投合したならもうそれ以上話す必要もなさそうではあるな…。

さて次は…と思ったらここで戦況膠着で第一部完…!
あ、ここで部が分かれるのか。
何かもう戦争始まったらこのまま進むかと思ってしまった。これ第一部だったんだ…。


第二部。
いきなり「同盟の終焉」とか出るから何が起こるのかと!
れ、レクター連邦国…レクター王…そ、そうきたか…。
これ戦闘終わったら戻そうとかそんな気はあるんだろうか。
ローレンツとホルストが味方側についてたらもうどうにでもなっちゃうよなー。
こうして並んでるところ見ると、クロード若っ! ってなるけど。19だよね…これに任せるのもすごいな。
いや、他のとこもその点では一緒だけどさ。

何もかも秘密のまま進めてるクロードだけど、シェズくんは「俺は変わらずクロードを応援するぞ」ってなんか懐いてるみたいで可愛いな。そもそもあくまで一傭兵だしなシェズくんは…。
戦闘時とか、あれ指揮取ってるのはクロードって扱いになるんだろうか。
シェズはこっち、クロードはあっち行ってヒルダちゃんはここ! とか指示してるとこれは誰がやってるんだろうとちょっと思う。
それにしても一応同盟編だから…クロードについたんで間違いないんだよな…な…? って気分にはちょっとはなる。本編みたいにフォドラ統一で終わる話なのかどうかもよくわかんないからなー。

さて、第二部最初は反対派だった三家と。反対してた方向に決まっちゃうと気まずいよね、わかる。
まずはここの治安を何とかするようです。
盗賊戦かな。
それよりまず散策ーというところでセーブ。

>>>>>>>>

クロード王…陛下…いやぁ、慣れないなコレ!
ヒルダちゃんとの支援が進んだけど「これがあなたのやりたいことだったの」「もっと自由に振る舞って。それこそ誰かに王様の地位も押し付けて」「自分のやりたいことを好きにやり切っちゃうような」人だと思ってたと。
私も! そう思ってるよ!
王になりたかった、とはっきり言ったクロードですが。っていうかまあ本編でそもそも最後確かに王になったりはしてるんですが。
ヒルダちゃんがこういうこと気にしたり頼って欲しいって言ってくれたりはいいな。
クロードはホント…今大丈夫なのって感じになるよなぁ。本編見てるから余計に。

ところで本編でも全然やってなかった贈り物をね。今回ちょっとやってみようと配ってたんですが。
クロードは一体何を喜ぶんだこれ…。
わかりやすくて安い子はいいな。

寝る前に一応出撃地図だけ見とこうかなと思ったら話進んだ、ここで帝国と盟約ー! いや、まあそういう流れだったけども。
会話はいろいろはらはらするな。急だったから護衛もちゃんと用意出来てない流れも怖いな。
まあ帝国と争わずに済むなら…と思ったけど、そ、そうかこれ王国を敵に回すってことなのか…いや、ちょっ…。
帝国ともこれで済みはしないよなぁ。



2022年09月07日(水) 風花無双

朝夕が涼しくなってきたなぁ。
いやもう窓開けてると寒い。

やりたいことがどんどん後回しになってるけど、ゲームを…ゲームを終わらせるまでは…。



>>>

出撃、男性陣だけで勝利とか出たのにびっくりした。トロフィーみたいなもん?
毎回ヒルダちゃんかリシテアちゃん居たもんな…たまたま男4人になったら出た。
かと思ったら女性キャラクターのみ使用可なんてクエストもあるのか…!

そしてこのとき女性陣をいっぺんにレベル上げしたので次の戦いで女性陣大活躍です。
ジェラルドさん、ほぼレオニーだけでやっつけたよ…!
ベレトはしっかりシェズくん向かわせました。押してたけどなー。
フェルディナントは今回も撤退か。代わりにラディスラヴァがやられるのね…あっちもあっちでいろいろどうなってるか気になるな…。あ、ベルナデッタちゃんは仲間にしました。っていうかこれ、説得出来るキャラはみんな説得しちゃうわな…放っとけないよ…!

クロードは相変わらず相性悪い敵と戦ってます、とか出た直後に敵撃破してたりする。
今回クロードがうっかり操作キャラから外れてた…動かしたかった…。

そして帝国追い出すことには成功のようです。やったー。
でもグロスタールさんから「領内を危険にさらすことになった」「微々たる被害を無視しては領主失格」「私はこれ以上あの危険な若者に従う気はないぞ」と…あー、まあ被害のことはやっぱ触れられるのね。むしろローレンツくんが微々たるものとか言った方がちょっとびっくりしたけども。
っていうかグロスタールさんもここまでやったなら最後まではやった方がいい気がするけどなぁ。クロードのこと怪しんでるならそれこそローレンツは一旦横に置いとくべきなんじゃないのか…。
まあともかく、次は帝国に攻め入るようです。円卓会議でも全員賛成とかびっくりだな。まあもうほぼ仲間内になっちゃってる感じだけども。ホルストさんが完全味方なのホントほっとする…。
同盟内でのみんなのホルストさんの扱い好き。
実戦であんたにあったら真っ先に逃げ出すとか言い出すクロードいいな。

散策、やっぱこう、マジで攻めるの? みたいになってる人たちが結構居るのはしんどいなー。居ない方がおかしいんだけども!
あ、今回はマリアンヌちゃんと遠乗り行きました。初めて会話盛り上がったー! 全部OKだったやったー!
贈り物、全然買ってなかったからふくろうの羽上げといたよ。ありがとうマリアンヌちゃん…!


>>>>>>

外伝ー。
バルタザールさん継母に命狙われてるだと! …初めて知ったよな?(自信がない)
敵レベル25とかあるけど、シェズくんで24だし、ホルスト兄さん21だし、バルタザールとか15なんだけど大丈夫か? と思ったけど特に問題なかった。まだいけるか。
本当にここ仲良いよなー。…いやぁ本編サイドストーリーの初っ端、相当あれだったんだな今考えると…。

次の出撃ではメトジェイ来たー。割とあっさり倒したので記憶に残ってない。
っていうかこのタイミングでパルミラ軍来てるのー! ナデルさんだから大丈夫かと思ったら普通にシャハド付きだった。そりゃそうか。
っていうかシャハドさん、パルミラ軍自体に煙たがられてるのかあれ。
国王がなんで好きにさせてるかの話で「可愛がってたカリード王子が失踪して以来」「国王も腑抜けておられるからなあ」って、えええそういう感じだったの。可愛がられてたの。いまいちあっちのカリードくんの立ち位置がわからない。しかも失踪って。
ナデルさんはナデルさんで「ああ、面白くねえ」「おい坊主、俺ぁどうすりゃいい…?」って案外頼りない感じ。ナデルとクロードの関係も何かちょっと予想外だったな…ナデルさん可愛く見えてきた。

>>>>

戦闘、総合成績Sを取れば…みたいなところがあったけど、まあどこかでとれるだろうと思ったら取れなかった…!
もういいか…。なんかクエストも一個逃した気がするんだよな…順番間違えたなぁ。
この辺の出撃でまたフェルディナント出てくるとは。何回倒せばいいんだよフェルディナント…!
とりあえず明日はグロスタール平原!

そういやクロードが遠乗り気分とか出てたので誘ったんですが。
「この返答は違う気がする」なんてのがあってびっくりですよ。そしてそれ選ばなかったのにやっぱり返答は間違えた感じです。マジでまだ一回も盛り上がってないんだけどクロード…!
ホルストさんとすら2回くらいは盛り上がってるのにー。



2022年09月06日(火) 風花無双

ゲームばっかやってるけど、そろそろリングフィットアドベンチャーも再開したい。
いや、あれもゲームだけど。
肩が凝って仕方ない。
手が痺れるのでスマホスタンド使ってゲーム機支えてる。
あれ重くない?

この日記では要らないんだけど、最近小説書いてるときの癖でタグつけちゃいそうになる。
というか小説書くときタグ打つ癖も、もうなくしていい気はする。でももうその方が小説書いてる感あるんだよな…。


>>>>


ちょこちょこ戦闘やってデアドラ防衛戦へ。

おおおバルタザール来るのね! もちろん説得するよ!
そして船橋をかけるかどうか悩んでかけなかったんだけど、これはかけた方が良かったな…めちゃくちゃ遠回りになってなかなかキャラがたどり着いてなかった。私は勿論たどりついてから操作キャラに鞍替えです。

っていうかホルストさん! ホルストさん来た! いきなり操作キャラになっててびっくりです。強えええ。目の前に居たドラゴンナイトぽんぽん倒してくれる。
人数増えると指示が忙しいなー。
どこまで敵に集中させていいか悩む…。
フェルディナントはクロードで倒しました。なんかこれの前の会話的にここで倒しちゃうのか…? と不安だったけど、まだ撤退だった。いや、最終的には倒さなきゃいけないんだろうけども…!

デアドラ戦はホントに普通に勝たなきゃいけないところだったのね。秘策は敵を引かせたあとか。
ここにきても作戦説明しないクロードですが「まあ盟主殿がそう言うなら帝国軍を監視しつつ朗報を待とうじゃないか」ってそれでいいのか…ありがたいな…そして秘策がまさかのグロスタールさん。そっち!?
ミルディン大橋のときからすでに結託してたの。帝国軍押してきて結構な被害が…いや、あそこで押し返せてたなら押し返してたんだろうけども。結局状況見てって感じだったのね。ローレンツにだけ謝ったのもこれか…まあ言えないわな…。

帝国側、モニカが帝国に居るー! そ、そうなんだ…そういう立ち位置になってるんだ…。
ヒューベルトのことは呼び捨てで、フェルディナントはさん付けなのね。
ヒューベルトが私財で雇った傭兵…そろそろ来るんだろうか。
「ヒューベルトのフェルディナントさんへの信頼感のなさが」「まさかこんな救いの一手になるなんて」は笑った。そ、そういう…流れだなまあ…。

フェルディナント側は「私の負け戦に付き合わせて申し訳なかった」とか言ってて、うああ…ってなる…。結局誰にも負けて欲しくはないんだよなあ…! 戦闘での負けよりこういうとこでの宣言の方がきつい。っていうかもうホント同盟としてもフェルディナントには勝たなきゃ行けないんだけど勝つのかな…傭兵団来て結局また逃げるのかな…。

この後の散策でシャミアさんから、こんな策だったなんて、からの駄目なときはしれっと別の策を出してたかもしれない的な話はちょっと嬉しかった。実際どうかはともかく、ホントクロードめっちゃ信頼されてるな…いや出来ねえよってこともやれると思われてそうだよな…。

ちょうどこのタイミングでクロードとローレンツの支援会話も見たんですが、素直に発言してるというクロードに「これも君の謀略の一つか?」「僕を誑かして一体何を」となるのに笑う。クロードのそういうところ好きですよ。何やっても何企んでるとか言われちゃうの。

ヒルダちゃんとの支援会話では「正直迷ってる」「俺のやり方を取っていいのか」とか言ってるクロード。あーその方面での悩みかー。「レスターのこれまでを否定するようで」って何やろうとしてるんだろう…とりあえず背中は押すけど後悔しないとは別に言わないヒルダちゃんはいいな。

>>>>>>

出撃のレギュラーメンバーがシェズ、クロード、ヒルダ、ローレンツだったんですが、いつの間にかローレンツに変わってホルストさんになってた。こっちが選んだわけじゃないんだけど、なんでだ…? この時点でローレンツの方がレベルは高かったんだけど。
とりあえずデフォのまま。相性とかあんま考えてない。
クロードがしょっちゅう相性悪い敵と戦ってるとか出てるけど、まああんま問題ないしな…。
操作キャラはぽんぽん変えてやってるけど、大体MVPはシェズかクロードになる。
クロード使い辛いとか言いつつめっちゃ使ってる。ふわふわ飛んでるの好き。必殺技かっこいい。必殺技がまとめて範囲に入ると気持ち良いね。


>>>

pixivの二次巡りも、そろそろ無双発売時期に入るからせめて同盟編だけでもクリアしたいな…今までの感じだと一週間はかかるよなぁやっぱ。土日…土日ぐらいか…?
クロードは外から見るのも楽しみ。



2022年09月05日(月) 風花無双

風の音が凄くなってきた。
会社行く時間までには雨止むかなぁ…まだ降ってないけど。

会社帰りにワートリ買ったんだけど、ディスコミ買おうと思ったらなかった。見当たらなかった。ええええ…? 新刊がない、じゃなくて全巻見つからなかったんだけどどこにあったんだろう…たまたま一気買いした人がいた…とかでもないよなぁ、隙間もなかったし。もうネットで買うかな…。

とりあえず今日は届いた無双!


>>>>


そういや主人公以外も鍛えなきゃ…レベル足りない…とか思って、クロードとかヒルダとかラファエルとか使って戦闘してたんですが。
あ、お金で買えるのねレベル…。なら使いやすいキャラ使ったんでいいか!

とりあえずまあミルディン大橋です。
おお、作戦にリンハルトの説得とかあるー! なるほど、これで仲間になるのね。そしてカスパルは誘えないのか! まあここで誘ってくるはずないもんな…。これ、カスパル殺さなきゃいけないのか…? と思いながらやってたけど、とりあえず今回は撤退で済んでた。良かった。
アケロンは他キャラに任せようとしてたけどいつまで経っても倒せないので結局突入していった。

最初ずっとシェズでやってたんだけど、HPやばくなったのでクロードに交代してそのままタイミング逃してずっとクロードだった。でも強いなクロード。めっちゃあっさりカスパルのHP削ってったよ…。

割といい感じに進めてるなーと思ってたのに最後にフェルディナント来て、グロスタールは降伏って、ちょっ、負けイベント…? えええー…。
これはきっついなぁ。っていうかもうずっとクロードが困った顔してるのがきつい。
楽しくやらせて…もっと…。

施設の方はまたいろいろ追加が。遠乗りって何だと思ったらお茶会イベントの代わりかこれ。
ひとまずクロード誘ったけど、何一つ会話盛り上がらなかった、ひどい。
好きなもの聞いたら毒薬の調合の話されたんだけど、それ好きなの。
悔しくてヒルダちゃん誘ったら一回だけ盛り上がった…一回だけ…。
まあお茶会みたいにあからさまにため息つかれたり困った顔されるよりはいいかー。
あれでお茶会ちょっと苦手だったもんな…。

お話の方は結局もうデアドラまで攻められることになるのか。
クロードがびっくりするほど頼りないなー。これが学校ほぼ通わないまままだ2年だとそうなるってことなのか…。先生も居ないしね。それでもクロードの策に期待するみんながいいな…! ホント頑張ってくれよクロード…!

とりあえず防衛戦みたいなのとエクストラ(?)を連続でクリアしといた。
シェズが一番使いやすいから基本こいつでーと思ってるけど、指示した仲間がなかなか敵倒せてないと、ちょっともう私がやるよ! みたいになってる。結局いろいろ使ってるな。ヒルダちゃんがちょっと使い辛いなぁ。動きが重い。
そしてここでようやく回復方法知った…あーちゃんと回復ボタンあるのね…HPやばくなったらもう操作キャラ交代してたよ。そうしたら勝手に傷薬使って回復してくれてたから…。
敵の元へ向かうのも下手なので、行き先指示して着いたら交代したりしてる。
これ楽でいいな。

今回、でっかい狼(?)がもうしぶとくで面倒だった。
シェズ操作でひたすら斬り付けては逃げ斬り付けては逃げ…HP多いなもう…!

戦闘後に支援上がったりしたので、今回も一緒に戦うことで支援値上がるってことか…ううん、その辺は考えてやるのは無理かなー。



2022年09月04日(日) 模様替えとか

またスマホの容量がやばくなってたのでいろいろ削除削除移動…。
スマホ、そろそろ新しいのにしないとなー。
いいのがあればいいんだけど。
ディズニー出してくんないかなまた…。

寝室の模様替え、本棚の中身移動だけをちょっとやった。おおお、この本ここにあったのか…とかの発見をしてる。
ダイ大とらんまとジョジョは覚えてた…というかちらっと見えてたんだけど、他の本がわからなかったんだよな…前後に本重ねてるから…。
前に積みあがってるのが雑学の本でした。高校大学時代に古本屋で大量に買ったからな…ホント大量過ぎるなんでこんなに。
面白かったけど。

ゲームはほぼやらず。今日は4周目やろうかと思ってたんだけど。
ひたすら二次読んでました。いつ頃終わっちゃうかな…。
クロレスを故意に弾いてるので、全部終わってまだ足りなかったら多分手を出す。
あとクロヒルとクロインも…。引っかかってる感じだと男女はやっぱこの辺かなー。
男は大体ディミトリ、先生、ローレンツって感じかな。
カプ勢力みたいなのが見えてくると面白い。まあ圧倒的にクロレスって感じですが。他のキャラだとどうなのかなー。



2022年09月03日(土) 風花とか

二次創作が書きたい読みたいゲームしたい。ドライブもしたい。
本も買いに行かなきゃ。
寝室の模様替えもしたい。

風花無双はもう一回出撃してミルディン大橋に行こうとしたところで終わりました(体験版終了)。ここまでやったら…この先見ないわけにはいかない…見たい…のでまあ結局買った!
パッケージ版買ったので届くのは明後日になる。
よし明日は…模様変えの方かな…。
本が取り出せなくなってる本棚をどうにかしたい。
どうにかしたら、そこにある本を読み始めるかもしれない。
ジョジョとダイ大とらんまが確か入ってるはず。

買う本はとりあえずワートリだけど、まあこっちは電子版買ったので焦らなくていいし。ディスコミも…もうネットで買おうかな…。ああ、データ更新は早くしたいなぁ。

二次創作は、相変わらず出だしはいっぱい思いつくけど、どう発展させて終わらせるかは何も思いつかないまま書いてる。
大体いつもそんな感じ。書きかけで終わってるものが大量にある昔から…。
でもやっぱこの感じが懐かしいし楽しいのでしばらくは続けたい。

当然クロード中心なんですが、クロード&ディミトリが一番気になってるところです。この2人の関係というかやりとりが好きだ…。

二次創作はpixivで古い順から回ってるけど、割と知らない情報が出てきて困惑する。まだ2020年くらいか。
あと無双でクロードの本名らしきもの出てきてびっくりしたけど、二次でも出てた。時期的に無双前だよな…どこで出てたんだろう…。
アビス面々が加わったバージョンは早く見ないとなぁ。

そういやこの間届いた工作キットも早く作りたいんだよな…ああ、やりたいこと多いなぁ!
楽しい。



2022年09月02日(金) 風花無双

ジャンプBOOKのコミックスはゼブラックに引き継がれますとのメールが…昨日来てて欲しかった…!
だったらワートリ新刊そっちで買ったのにー。


今日も無双やってる。他にいろいろしてたら今日も時間がない…寝る時間には余裕持ってやらないと…。

>>>>>>>>

セーブは教えてもらって出来ました。こんなところにあったのか…。
見たつもりが全然見れてなかった。

で、盗賊の根城に突入ー…からのモニカ救出!? えええええ!!
こ、こんなところに居たの…本編ではこのままここで死んでたってことですよね、うわぁ。
ここで救出完了し、トマシュの正体もばれて…とまあ学校始まってそうそうそんなことが起こるのね…!
これは面白い。明らかに別のルート入った感が。
しかもいきなりゴネリル領にパルミラ軍が攻めてきたとか、完全同盟ルートー!
こんな早々に道が分かれるとは。
ええ、「帝都アンヴァルでは政変があったし」? 「王都フェルディアでは内乱騒ぎだっけ」ってもうあっちはあっちでそういうこと起こってるのね。
こっちもパルミラ軍ってホントどうなってるのかと思えば…こ、これ攻めてきてるのクロードの実の兄弟なの…? カリードってあの、ほ、本名…!?
うおお、まさかこっちの件にこんな形で触れてくるとは…。
とりあえず一旦セーブ。


>>>>

ヒルダのお兄さんも出てきたー。彼に認められるのは何か嬉しいですね。

ナデルさんはやっぱクロードの味方ですかね、あっちの関係ホントどうなってるんだ。
シャハドくんからは「出来損ないの弟に似た」と言われているクロードくん。ええ…これは本人だと気付いてないだけ、でいいの。
クロード関連は何もわからないなぁホント。
しかしこれでパルミラ王子退却で「他の兄弟も」「あいつの失態を知ればわざわざ攻めようなんて思わないさ」とかもうクロードが言ってるのが面白いし、なんか妙にはらはらもするな。
改めて、すごい立ち位置だよなぁクロード。

そして王国も帝国も大変なことになってるし、士官学校休止ってまだ始まったばかりなのに…!
展開早いのはいいけど、さすがに学校内での交流なさ過ぎて寂しいな…全然一緒に居なかったじゃん…。
2年後になるのは聞いてたけど早い! 早いよ…!
ルート分かれるの自体は早い方がいいけどさ…2週目3周目前提なら…。
級長3人はほぼ同時期にそれぞれ後継いだ感じですね。おお、こういう関係の時期があったってのいいな…エーデルガルトはやっぱ戦争仕掛けるみたいだけど。そこは変わらないのね…。
別の敵出てきて3人共闘展開とか欲しかったなあ…!

主人公は一応ずっと同盟に居たようですが、2年放置してたのかよクロード…! 細々食いつながなきゃ状況にしてるのはさすがにどうなんだ。まだ放っといても大丈夫か…とか思ってただろ…!

とにかくまあ、2年後です。拠点が出来たー。道具とか武器とか、ひとまず放置。戦闘はまあきつくなってきてからかな…。
あ、一応これノーマル&カジュアルで主人公も灰色の悪魔も男です。ちょっと体験版試すだけのつもりだったから適当に押してた…何か灰色の悪魔は女性にした方が良かったな…。

模擬戦闘とかあったから何だろうと思いつつやってたんですが、これ単に技試したりするだけか…どこで終わるんだ…? とか思ってた。
で、次の戦闘です。
何かね、主人公のレベルばっか突出して上がっててね。あ、そうか他のキャラは操作して進めた方が鍛えられるのか…と今更気付いて今回はクロードで出撃です。ドラゴン乗ってるクロードが動きやすい場所じゃなかったんですが、レベルは上がった。ドラゴン乗ってると地上に居る敵攻撃し辛いな…! 見え辛いし。
そして最後の敵将狙ってるところでHPやばくなったのでシェズに交代。これも放っといたらクロードやられる場合もあるのかな…。
今回で初めてクリアタイムAが出た。ここまでは全Sだったけど…これまでの方が道に迷ったりどこ行ったらいいかうろうろしてたのに…今回むしろ的確に進んだ気がしてたのに…。クロードが敵倒すのに時間かけ過ぎたのかなー。
まあクリアできればいいんだけどね…!

っていうか序章過ぎてるけどホントどこまでやれるの…いや、もうこれ買うしかないだろうって気はしてきてるんだけど…。



2022年09月01日(木) 風花無双

思った以上に仕事がばたばたした。
気付けば帰る時間になってるのはとても良い。

今日ちょっと思い立って風花無双の体験版DLしてみました。
無双はワンピ以来。正直しんどい。とりあえず三級長!
最初、敵が敵とわかりませんでした。一切攻撃しかけてこないから味方かと思ったよ!
クロード操作がちょっと楽しい。ワンピ無双やってたときも思ったけど、遠距離から攻撃できるのはいいな…近づくともう何も見えなくなる私。

やっぱ先生と戦うのが辛いなー。主人公の敵って位置になるのかぁ…。っていうかチュートリアル戦闘で何かいきなり仲間死んでるのきついな。
主人公の立場がいまいちよくわからないけど、ホントに普通に本編と同じ流れのまま学校にやってくるとは…今回は生徒ということで、まあその方が受け入れやすくていい。
主人公にキャラもあるし、選択もちゃんと選択肢って感じでありがたい…。
言いたくないこと言わせなくて済んでる…今んとこ。

学級選びは当然金鹿です。
ここから最初の課題…ってところで時間がない。
ちょっとお試し体験版のつもりだったから…。

今日はSQにワートリ新刊もあったし、なんかもういろいろ気になってどっちにも微妙に集中できてなかったのが辛い。
そしてジャンプBOOKの終了が! 一番困る!
ワートリ単行本ここで買ってたから…ええ、どこで買おう…ってなったよ…。
Amazonで買うと目次飛ばなかったよな…で他で買ってみたけどこっちも目次対応してなかった、ううんこれからどこで買おう…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ