総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2017年03月31日(金) 痛い

何今日寒い。
雨だし。一日雨だし…!

仕事は暇すぎて古い書類の整理やってたんですが、ついに…ついに終わった…!
暇なときにちょこちょこちょこちょこやってたことが終わった…!
…来月から何しよう。

っていうか日付変わって日記書いてるのでもう4月。
いつも通りスマボにアクセスして、一瞬何が起こってるのかと思ったよ。ああエイプリルフールか…!
笑った。いいなぁ、このぐらいのノリ。

今日は飲み会帰りに結局昨日のシブヤ15の続き借りてきました。
3巻は見た。もう明日このまま4巻見る。
いろいろ書きたいことはあるけど、今日も眠いな…酒入ってるし、早く寝ないと体痛い。
ちょっと今日は飲み過ぎた…。
あんま酔ってる感覚ないけど…でも飲んだよなぁ…。
腕の痛みが…やばい、これやばい…。
酒飲むとたまに体が凄く痛くなる。特に腕。痺れがきはじめてる、寝る…寝とこう…。



2017年03月30日(木) Sh15uya

明日は会社の飲み会。
飲み会が嫌な会社ではないですが、そうだ、お金かかるんだよな…。
滅多にないので考えてなかった!
送別会なので贈り物の値段もあるしなー。世話になった方なのでそれはいいんですが、みんなで割り勘すると、こ、小銭が…。

というわけで小銭必要になったので今日はレンタルショップ行ってきました。
どうせ行こうとは思ってたし…! 3月中に行った方がいいかなと。
ただ目当てのものがありませんでした…。あれえ、あると思ったのにな。っていうかここで見た覚えあったのにな…気のせいか…。

仕方ないので別の借りてきました。
>Sh15uya
これ、DVDあるということすら知らなかった…。以前探したときは引っかかってこなかったんだよな…タイトル間違えてたんだろうか。
今回唐橋さんの名前で検索してたら出てきてびっくりした。そして近くのレンタルショップにあったことにもびっくりした。
というわけでまあ1巻は借りようと思ってた。目当ての奴借りられなかったので、もう2巻も。
最初ドラマコーナー見て、ないなぁとか思ってたよ、そうか特撮コーナーか…!
特撮コーナーは何かカップルが居ました。男性が彼女に音也がかっこいいと力説してました。
かっこいいよね音也。


で、中身ですが。
6話まで一気に。
ファイズの真理、海堂、龍騎のゴロちゃんが出てくるというぐらいの知識で、内容は実は全然知らなかったんですが。
ああ抗争ものなんだ…うわあ…。
一番苦手ジャンルだった…。
口汚くののしりあい挑発し合い、暴力、リンチ…これかぁ…。
登場人物嫌な奴ばっか嫌な言い方する奴ばっかという…。
まあ…見れないことはないかなぁ…。
キャスト欄で一番びっくりしたのは新垣結衣だった。見たことないけど名前は知ってるレベルの人…! えええ、そうかこれがドラマデビュー作…。
ついでに役者調べて主演の役者が女性だったのにびっくりした。マジか…!
役者名見てても全然気付いてなかったよ…!
正直、背も低いし一人子どもにしか見えないせいで違和感ひどい…と思ってたら…年齢は普通に周りと一緒だった…男としても15歳役に特にそこまで違和感はないんですが、周りと同い年に見えないよ…。
声も幼すぎると思ってたら…そういうことか…。

一番目当ての唐橋さんはほとんど出番ないしよくわかんないな。何かあるキャラではあるんだろうけど。ゴロちゃんはいいキャラ。鎧武の方に近いなー。
真理は口調が乱暴になり過ぎた真理だな…。あとゲスト…ゲスト凄いな…。
3巻以降どうするかなぁ…。残り2巻程度なんだから見るか…。

もうちょい細かく書きたかったけど寝る時間過ぎてる。眠い。
続き借りたらそのときにでも…。



2017年03月29日(水) PIECE

録画して見てない特撮も多いけど、録画して見てないドラマや映画も結構ある。
ディスクに落としちゃうと忘れちゃうけど、何かなかったっけ…と確認してみました。
何で録画したのかさっぱり思い出せないものとかあるな。多分誰か出てたんだとは思うけど…見てないってことは、それほど強く見たい、と思ってのことじゃないんだろうな…みたいな。
でもまあそうして10年見てなかったものを後にハマって見たことはあるのでこういうのは間違ってない。
というわけで、今日録画ディスクの中に発見して見たもの。

>PIECE〜記憶の欠片〜
ヒーローネクストの分ですね。一応録画はしてあった。
オーズの主人公2人の役者さんによる映画。
最近BSで見た時代劇でね。三浦さんいいなぁと思ってたのでちょうど良かった。
ただこれ、確か当時どうにも見る気が起きなかったんだよな何でだっけ、そもそもどういう映画だっけ…とか思いながら見始める。
ああ、そうだ多重人格…!
三浦さんの役の、多重人格者という設定がちょっときついなーと思ってたんだ。
演技はね、上手いんですよ。役ごと声もしっかり変わってて誰が喋ってるかよくわかるし。ただどうにもこういう役は「演じてる」感が強くなるんだよなぁ…。
「上手いなぁ」「凄いなぁ」とか思いながら見てしまう。
見た目まで変わっちゃうぐらいだと逆に見れるんだけどな。何でだろう。
キャラが漫画的だからなぁ…。特撮みたいなものとして見ると多分問題はない。
さすがに後半になると大分入りこめたし。

見た目の濃さも不安だったけど、そっちは案外気にならなかった。役の方が濃すぎた。
そして渡部さんね。
正直初っ端出たとき、これ渡部さんか…? いや、違うか…? とか思ってしまった…あ、あんな顔だっけ…って…。
喋り出すと完全に渡部さんだったけど。ってか映司だったけど。
こっちは映司とあんま雰囲気変わんないなぁ。酔っぱらいはともかく。
どうせならこっちこそ、もっと違った役見たかったな…!
見た目はヒゲ生やした感じが好みだったので、綺麗になっちゃったのはちょっと残念でした。
いろんな人脈強かに使ってく感じは好き。
個人的にはところどころ、なんで!? って言動してる。

あとハルカさん。
見たことある気が…いや、気のせいか…? とか思ってたんですが。
え、これ若菜さん…?
おお…若菜さんが思い出せない…。

話の方は、とりあえず「え、これで終わり!?」が一番強かった。これ、映画だよね、続きないよね…!? と。いや、別にこういう終わりはありはありでしょうが。
別にそんな先が気になる! って話でもないですが。
あと犯人は誰だ、みたいな話だと思ってなかったので後半ちょっとぽかんとしてしまった。
気にかけてくれてるいい刑事さんと思ってたのにー!

しかしまあ、見るの怖いな…って思いが結構強かったはずなのに別に問題なかったな…まあ当時はまだオーズの記憶が強すぎてあまり上書きしたくないってのもあったんだけど。
特撮役者は、他の役見てみたいなーって場合と、今はまだ他の役見たくない…ってなる場合があるけど、なんなんだろうなこれ。

あとね…正直ちょっと…BLっぽかったらどうしようってのも躊躇ってた理由だった…当時そういう評判見たのかどうか覚えてないけど、何かその辺警戒してた覚えあるなぁ。いや、BLが駄目ってわけじゃな…いや、でもあの2人ではあまり見たくないかな…。イメージが強すぎる。
うん、こういうのもあるな。やっぱしばらくは下手に別ドラマで絡むとこ見たくないんだろうなー。
役者やキャラにもよりますけどね…!


さて、まだ結構見てないの残ってるな。
ホントになんで録画したんだ…って奴、適当に見て、見ながら「この人出てたのかー!」とか驚けたらそれはそれで面白いかな。
何となく覚えてるけど、その人目当てだっけ…? みたいなのもある。

それはそれとして今別にレンタルしてきたいなーって気持ちのあるものもあるし、うん、もう明日の気持ち次第かな。

今日もドキュメンタリーは見てた。
野生に生きる人たちの分で、罠にかかった動物をわざわざ銃で殺そうとしてて、何でだろう弾勿体ないとか思ったんですが、そういう規則あるんですね。そうだよな、野生に生きるって言ってもその州で法律守って生きてるんだよな…。
あの微妙に文明と繋がってる感は好き。
ああいう生き方は出来ないから、やってる人たち眺めて妄想して満足する。
それぐらいが一番…。



2017年03月28日(火) スマボ/声/年

スマボの警官ガシャ。クリスタル溜まるととりあえず引く。
柿崎さんと茶野が来た他は3人ぐらい星3が来てた。
で、今日また溜まったので引いたら光るトリガー! そろそろくるかなと思ってたところ…!
相変わらず新キャラ来い新キャラ来い…だったんですが、まさかの烏丸星6…!
新キャラじゃないけど新トリガーだよ…!
最近風間さん来たばっかだからチップが…!
嬉しいけど!
とりあえずボイス変更。ああ、知属性星6キャラ、これで4人揃ったなぁ。
烏丸ボイスはまさかの敬語にびっくりしました。敬語のシステムボイスは初めてだ。ホント司令官(プレイヤー)の位置はよくわかんないな!
しばらくこれにしとこう。最近ずっと風間さんだったし。
とはいっても、音声消してることの方が多いからあんま聞けないんだけどね…!

烏丸、あんま使ってなかったから今回使った。
ああ、ウチの烏丸、ずっと頭に木虎くっ付けてるんだな…。
服はずっと執事服だな。お気に入りのがあるとずっとそれになる。
出水と当真もずっとお正月袴で猫乗っけてるんだよな…。
迅さんは現在白衣だけど割と変わる。
白衣はエグゼイド思い出していいね。


そういやエグゼイドね。
この間の回で、キャストに諏訪部さんの名前があるのは見てて。
でも役名ないな、どういう風に出てくるんだろう、ってか顔出しなのか? とか思いながら見て、最後まで見たあと、あれどこに出たんだろう、とか思ってたんですが。
社長の声かよ…! あれ諏訪部さんかよ…!
そういうのもありなのか…。諏訪部ボイスで操ったって言われると何か納得する気はする。
わざわざ声変えてるってことは声がキーではあるのか…?
単純にバグスターに乗っ取られてるみたいな話なのか。


今日は久々にデータ作りもやってた。
ううん、でもこれどうやってまとめよう…と思ったところで、別にサイトに載せる必要はないのに気付いた。
エクセルからHTMLへの変換面倒だしな…。
完成させられたら載せる。
完成…完成するかなこれ…。
単に前言ってた戦隊&ライダーの役年齢と役者年齢比較ね。
しかしホント…一年やってると年齢難しいな。
必ず年取るし。
誕生日関係なしに計算することにしても、出番的になぁ…。
エグゼイドとか、2017年放送分の方が多いから2017年基準にするとしても、貴利矢とか2016年で退場だからな…。
早生まれ…撮影開始時期…もろもろ含めるとややこしくなるしな…。

まあなんとなく眺めて楽しいです。
え、こっちの方が年上なの!? みたいなのはやっぱりある。
戦隊はカーレンまでさかのぼったけど、カーレンの年上組と年上組の差はやっぱすごいな…。
サラリーマン戦隊で車戦隊なのに半分以上10代なんだよな…。
カーレンの下3人よりメガレン組の方が年上なんだなぁ…。



2017年03月27日(月) 見返し・ライダー

ツイッター、とりあえず削除してみた。
意味あるかわかんないけどアカウント取り直しにしようかと…。
でも削除する段階で気付いたけど、これ一ヵ月は同じアドレスで登録できないのか。
ううん、メアドわざわざ用意するの面倒だなぁ…。
まあ次の更新のときにでも考えよう…。


昨日今日とね。
ちょっとアマゾンビデオ見てた。
今プライム入ってる。
戦隊とかライダーとか映画とか、ほぼ録画があるとはいえ、結局DVDとか取りだしてセットして…が面倒で全然見返さないんですよね。
簡単に検索して簡単に見たい場面に飛べるのやっぱ便利ではあるな…。

映画とかは、HDD内に結構長いこと残ってるので見返し率はそれなりに高いんですが。
まあ大体好きなシーンだけ繰り返し見てるけど。
一通り流すことほとんどないなぁ、そういえば。

何度も最初から見返す…を特撮で一番やったのは間違いなくタイムレンジャーVSゴーゴーファイブ。あれは相当見たな…。ガオVSスーパー戦隊の方かなともちょっと思ったけど、あれは多分早送りしまくりだった。過去戦隊部分ばっか見てた。

前にも語った気がするけど、映画関係だと見返し率が高かったのは、
オーズ映画の「このぐらいじゃなきゃおれの欲望は満たされない!」
トッキュウ映画の虹。
平成VS昭和の、巧に対する「おれがあんたの希望になってやるよ」
かな。
VSものは全員そろってわちゃわちゃしてるエンディングが好きでエンディングばっか見返す。


今回ちょっと仮面ライダーで検索かけてて。
目に入る位置にあったのがウィザードと響鬼だったんですよ。
ウィザード、咄嗟に出てきた見返したいなと思った場面、最終話での仁藤から晴人への指輪手渡しシーンだった…。あの、見えない位置でこっそり渡すやり方が…何かこう、プロっぽい感じゃなく友達っぽい感じだったのが…凄い好きだった。
何でこれが一番記憶に残ってるんだ。
晴人と仁藤の関係いいなーと、あそこで思ったんですよね…ホント最後の最後にも程がある…!

響鬼はね。
見返したい、と思ったのが弾鬼さんのシーンでした。
これ、放送当時でも一番見返したシーンかもしれない…。
弾鬼さん初登場時の、一般人へのなんか乱暴な助け方にときめいてた。
響鬼は組織燃えあったので、こうレギュラー陣以外でも普通に戦ってる人たちが居る感じは凄く好きだったんですよね。名前しか出てこない人たち含め!

あとこういう「乱暴な助け方」は普通にときめき要素なんだな私…。
これ、ゴーカイレッドにも感じてた。
あくまで明確に助けるという意思があってそう言ってる、のは大事ですけどね。助けてやったわけじゃない勘違いすんな、みたいなのだと違う。
なんかこう、気持ちはあるけど雑な感じが好きなのかなぁ。

っていうか今気付いたんですが、響鬼も感想埋まってなかったのか…うわ、全然気付いてなかった、そういやこの頃のマジレンも感想抜けてましたもんね…おお、ちょうどマジレンで抜けてた回とほぼ対応してる…そ、そうか…完全に感想書いてない時期があったのか…。
ライダーの感想とか見返さないからな…。
そしてライダーはホント途中が抜けると感想書き辛くて困る。


さて、明日で28日か…。28日ってもうホント月の終わりって感じがするけど、まだ28、29、30、31…結構あるな!
あと一週間…。
今週は長そうだな…仕事暇で…。



2017年03月26日(日) 聞き取り/ツイッター

大分暖房やコタツつけてる時間が減ってきた。
早くコタツ仕舞いたい。
ようやく3月最後の一週間…!
仕事は暇そう。
今日花粉症の薬追加で買ってきたけど、これで残り2週間分…大丈夫かな…あと2週間で要らなくなるかな薬…。


特撮見て、なんか感想とは別に書きたいことがあったけど日記書く時間になるともうどうでもいいな。
とりあえずキュウレンのバランスの言葉が何か耳に入ってこなくて困るなとか。
早口でイントネーション独特だけどカツゼツは悪くないからちゃんと聞こうとすれば何言ってるかはわかる…けど、言葉の意味がわからない…何となくはわかるけどよくわからない…。
ナーガのキャラもどうにも私には難しすぎるキャラで、この2人がホントよくわからないんだよなぁ…。わからないけど、理解したくて余計大変なことになる。他のキャラは、わからないけどまあその内わかるだろーで放ってるのにね…! あの2人には一度置いていかれると追いつけない気がする。

私は元々耳での聞き取りがホント弱いんだよなー。
用語をちゃんと聞き取れてないってのもあるけど、耳で聞いて、理解するまでに間があるのも大きい。
ドラマや映画見てても、途中で一時停止して頭の中で繰り返さないと駄目なことがある。
特に声優さんの喋りが耳に入ってきづらい。洋画の吹き替えで一時停止多くなるのそういうことかなひょっとして…。
こういうのは慣れなのかなぁ…。
キュウレンにちょっとしんどさ感じてるのは声優さん多いからなんだろうか…。
いや、でも敵キャラとか敵怪人とかマスコット系とかいつも声優さんだらけなわけだし…関係ないかな…。
私の理解がどうにも追いつき辛いです。9人処理する頭がないのか私は。
まあもうちょっと…もうちょっと見れば…。
まだ7話だもんね…! もうずいぶん見てる気がするけど、まだ7話なんだなホント…。

エグゼイドはエグゼイドで、まだ12話だよね? まだ20話だよね? まだ24話だよね? とか延々なってる。
ホントこれでまだ半分とか…どう転んでいくのかは楽しみです。


ところでツイッターね。最近謎のアクセスあったりしたり、もう止めようかな…とも思い始めてる。
元々ツイッター始めた理由って、創作物とかでツイッターがよく使われるようになって。でもよくわからないから使えばわかるかな…みたいな感じだった。
でもフォローしてる役者さんたちの情報とか、ツイッターが便利だしなー。
今のツイッター削除して、別に作ろうか…謎アクセスの原因わからないと意味ないかな…。
あのときはフォローしてくれてる人に迷惑かけたみたいだしなぁ…。
とっくにフォロー外してるbotがいまだ反応してるのにも今更気付いた。そうか、向こうからのフォローは外れないのか…そうだよね、いちいち外されてるかとか確認しないよね。

作り直すにしても更新情報…は止めようかなーとも思ってる。
でもそれだとホント何も呟かなくなりそうだなぁ。
画像載せるにはツイッター便利なんだけどね。
ああ、また久々にお絵描きでもするか…ヒロアカアニメ始まったことだし…。
…うん、やっぱそんな気分でもないかな。
一度削除して様子見るかなー。

とりあえず今日はもう寝よう…そして明日はジャンプだ。
明日起きたら最初に…最初に何見よう。
新連載陣の後半組が気になる。鬼滅と青春とヒロアカが気になる。
ああ、斉木も前回の展開的には気になるな。
朝読めるのは1〜3作ぐらいだからなー。



2017年03月25日(土) 映画/虫

結局行ってきました映画。
感想書いたけど、あとになってから書き忘れをいろいろ思い出すな。
やっぱメモ取れないのはきついな。
結構流れ忘れてる。

感想に忘れてたのを思い出したのはパラドでした。まあいいか。
パラドが戦闘に加わったとき「仲間になるの?」と叫んだ子が居た。
今回子どもの声は結構聞こえてて楽しかったです。
映画には全く関係なくポップコーン食べながら「これ美味しいね」とか言ってた子が居たけど。笑ってしまった。
映画前のCMの神木隆之介くんにひたすら拍手してる子が居た。
隣の男の子は、バトルシーンは食いつくように見ながら拍手とかしてるのに、変身前が喋ってるシーンとか退屈そうにきょろきょろしてた。わかりやすい。
ゲーム世界ってのはわかりやすいしなんでもありでいいですね。


ところで今日見てたドキュメンタリーで。
アリの帝国ってのやってたんですよ。
結構でっかいアリがひたすら蠢いてるのにちょっと興奮してたんですが、虫のこういうのって駄目な人は全く駄目ですよね。
私は虫の集団みたいなのは全然平気。むしろ好き。
虫の造形によってはきついのあるけども。クモは割と苦手なの居るなー。

私が見てるドキュメンタリーは「刺激の強い映像が含まれます」みたいな注意が出るの多いけど、何がどこまで一般的に駄目な部分、なんですかね。
生理的嫌悪感、みたいなのホント人それぞれだからな…。
私が大丈夫なものを悲鳴上げて目そらす人もいれば、私が見れない想像もしたくないものを食い入るように見る人も居る…。
グロは大体平気なんですが、規則正しい傷痕みたいなのは結構ぞわっとするもの多いな…。
こういう話もあんましない方がいいかな…。

あ、そういや今日からヒロアカアニメですね。
録画はしてるけど総集編だったみたいな話でちょっと見る気なくしてる。
次回からでいいかなぁ…30分程度だし、時間あるとき見るだろうけど。
っていうかそうか、次は4月か。
4月はホント見たいものがいろいろたまるな…!



2017年03月24日(金) 青春探偵ハルヤ/ドラマ

明日は映画行く…かな。ううん、毎度映画の時間が中途半端だなぁ。
朝一だと早すぎる、朝二だと昼食時間をまたぐ、三回目も夕食時間にかかる、夜はしんどい。
一人の日ならいいんだけどなぁ。日曜は親居ないので日曜行くのが一番いい気もするけど、日曜に映画行ったら日曜放送分は日曜に見れない気もする。
あと日曜って混みそうだしなー。
春映画っていつもどれくらいだっけな…最近は結構遅くに行くこと多かったからなー。
別に来週でもいいんだけどね。



で、今日見たもの。
>青春探偵ハルヤ 第1話
もうずいぶん前に録画だけして見てなかったもの。
池田さん出演ということで。
確か気持ち悪い役…って言ってたけど、こういう意味か…! ちょっと予想外だった。不良系というか変なヤンキー系かと…オタク系の方か…!
眼鏡かけておどおどした人見知り役…は新鮮だなぁ。池田さんがやってるというだけで普通に見れない。相変わらず演技過剰というかやり過ぎだろ感はあるけど、まあその方が良さそうな役ではある。
ストーカーと思わせてからの展開は良かったな。
ドラマ自体はちょっと私が苦手なタイプだな…と思ったのでちょこちょこ早送りですが。
絡んでくるバイトの先輩面倒くせええ…! この人は特撮的には反応しといた方がいいんだろうか。
あ、最後のテロップ見て、え、陣内さん? 武田さん? とか思ってました。
陣内さんは、言われれば、ああ、あれか…とは。な、なんか相変わらず嫌な役多いな…私が見てるのがそういうのばかりなのかな。
プライド高い嫌なイケメン。
そして武田さんね…え、どこに居たの? と思って見返し、位置的にはこの人しか…え、でもこれ武田さんじゃないよな…? とか思ったのが武田さんだった。あれえ。もう忘れてるのか顔。
第1話では妹を心配するお兄ちゃん…ぐらいの位置ですね。2話以降録ってないからわかんないな。
スーツ姿でちょこんと座って話してるのちょっと可愛いな…とか思ってたのに…まるで気付かなかった…。
今画像検索かけて見たけど全然わかんないや…こんな顔だっけ…。


人形佐七のおかげで池田さんが盛り上がって、これ。なんかこう中途半端に摂取すると足りなくなるんだな…!
アマゾンズをあのタイミングで見たのは、タモトさんのドラマ出演があったから久々にタモトさん見て…もっと見たい、となったのが原因だったなぁ。
アマゾンズは大人向け特撮、というのでちょっと躊躇って部分がある。
今回見た青春探偵も、池田さんが気持ち悪い役とか言うから…早く見たいって気にならなかったんだよな…。
人形佐七に関しては、そもそも時代劇があまり…だったのがある。
やっぱドラマ自体に興味惹かれないとなかなかなー。
橋本さんの4月からのドラマは楽しみですが、でもPTAものってそれだけでなんか怖い気はする…!



2017年03月23日(木) お金が/人形佐七

ホントに今お金ないな、一体何に使ったっけ…とか思ったけど、そもそも花粉症時期なんだよな…薬代だけで1万いくもんな…先月は母の誕生日あったし、あと食玩買いまくったな。
答え出た。

食玩のおかげでラムネが溜まりまくってる。
昔はラムネ嫌いだったけど、今は食べます。まだいっぱいある。嬉しい。

そして今日は会社帰り、原付のガソリンなくてやばかったです。
メーター振り切れた状態だった…でもあれで何とか会社から家近くのガソリンスタンドまでもつんだな…最後の方、ホントあからさまに馬力出てなかったけど…。
もうちょい手前でガソリンスタンドはあるんですが、あそこセルフじゃないからなー。高い。
原付だし数十円の違いだけどね…!
どこまでいけるか試してみたかった。


今日も人形佐七の続きー。
9〜11話。12話録り逃してるのでこれで最後です。
なんか的確に仲間の冤罪話録り逃してるのかひょっとして。
再放送あるかなぁ…。
楽しかったです。
最後の方の説教部分は割と飛ばしちゃってましたが。なんか合わない。
あと女房のやきもちがなー。
実際浮気者なんだろうけど、本編見る限り見当違いの焼き方ばっかしてて面倒くさいよ…! いや、わざとらしくやってるし、スキンシップなんだろうけども!
確かにあれは見せられても困る類だな。
佐七も佐七だし、いいカップルですね。
部下は、池田さん目当てに見たはずなのに三浦さん演じる辰さんの方に心惹かれてしまった。
いいキャラだった。雷や死体に対する情けなさ過ぎる悲鳴好き。豆の後ろに隠れちゃってるのとか可愛いのがずるい。
しかし人形のような顔立ちのいい男と言われてる主人公の部下が三浦さんってのもな…若さもあって正直こっちの方が…こっちは全然モテないというのにあまり説得力がない…!
頭悪いヘタレって部分もあるんだろうけど、やっぱ本編内だとそれなりに頼りがいあるしなー。佐七の方がキャラ的にあまりかっこ良く見えな…いや…。
佐七の幼馴染だったのはびっくりした。結構調子乗りなんですね。
池田さん演じる豆の方は、出会い話でなんか企んでるんじゃないだろうかと思ってしまった。存在がうさん臭い。
普通のいい奴だった! こっちも調子乗りですね。頭はいいんだろうなーこっちの方が。かっこいい。堂々としてるし物怖じしないし、普通にかっこいい…。
眼帯とか病かよ! しかも普通に治るのかよ…! は一応突っ込むところの気はした。
出会いのときの事件、女装のまんま引き渡しにいったんですかねあれ。
あんま違和感ないから問題なさそうだけど。


これで一通りかなー。
まだ録画して見てないドラマ…感想書いてない特撮…買って読んでない本…やりたいデータ作り…さて、明日はどれになるかなー。
今、早く帰って見たい、って感じのものがないんだよなー。
どれもそれなりに楽しいけども。

そして何故かついさっきまでワートリのデータブックを眺めてた。
ふらついてるな、いろいろ。



2017年03月22日(水) 人形佐七/役者年齢

今日寒いな。
まだもうちょっと寒そう。
コタツ仕舞えたら部屋が広くなるんだけどなー。

今日も人形佐七見てました。
5話、6話、8話。
7話がちょうど録り逃し回。予告見て、冤罪話っぽいからまあいいか…とか思ってしまった。でも子分中心ならそれはそれで見たかった気も。
内野さん、名前見てなくてもわかった、良かった。さすがにあの系統ならわかるかなぁ。やっぱいいなー内野さん。永瀬さんは先に予告で名前見たけど、わかったかな…知ってから見ると永瀬さんにしか見えないけども。
あいつのどこがいいんだよ、おれの方が…みたいなこと言う男に、言ってもあんたが惨めになるだけ、みたいな返ししたのは好きだったんだけど、これ結局嘘だたんですかね。
しかし実際、あいつのどこがいいんだよ、はのろけ聞かされるだけかもしれないんだな…とは思った。
娘殺した母親は、見た目若すぎて最初戸惑ってしまった。いや、後妻なのはわかってるけど、それでも妹産んだのはこの人なんだよね…? と。まあ妹はまだぎりぎり子どもなんだろうし、この時代ならこれで20代もありかー、いや、でもホント母親って感じがし無さ過ぎる…とか。役者さん調べたら35だった。普通にありだった。
時代と役がらで薄化粧っぽいせいもあったのかなぁ…。やたら幼く見えて。


このね、見た目で年齢が(私に)伝わってきてない、っての割とドラマ見てて困ること多い。
役者さんの年齢と役年齢がそもそも一致しないこと多いけど、それでもその年齢の見た目としてあり、ってことでキャスティングはされてますよね。
でも完全に外して見ちゃってるといちいち作り手が意図してない部分で戸惑ってしまう。

この前見たアマゾンズもそうだよなー。
三崎さん、フクさんより年上だと思ってた…。三崎さん30歳ぐらいで、フクさん20代後半くらいかと…。
役年齢が35の同い年で役者さんはフクさんの方が上とか! 思わなかった…!
いや、まあ役者さんの年齢からはそんな大外しではなかったんでしょうが。
「三崎」「フクさん」の呼び合いには戸惑っちゃったからな…。

エグゼイドは正直役年齢には全く見えませんが、あれはまあ仕方ないなとは思ってる。少なくとも医者やってる時点で大学は出てる年齢だな…ぐらいは伝わってはくるし。
ただ、大我より貴利矢の方が年上だとは思ったな…役者さんが実際そうだけど、ここはまあ別に伝わらなくてもいいところではある気はする。
貴利矢があのまま普通に居て、普通に会話するようになった場合で、貴利矢が「大我さん」とか呼んだら多分びっくりはしてた。実際その場合どうだったのかなー。年下と考えると呼び捨ては違和感あるけど、さん付けもな…センセイ呼びがしっくりくるかな…。

ああ、年齢の戸惑いだとドライブの剛もそうだ。最初、進ノ介より年下に見えなくてさ…。弟キャラだと…? と戸惑った。あとで役者さんの年齢見て、その思いが正しかったことにむしろびっくりした。

以前年齢のこういうの楽しくていろいろ調べてまとめてたなー。
もう10年以上前になるだろうけど。また作るかな、続き。

特撮でこの辺、最初に興味持ったのはゴーゴーファイブだったな。
四男が実は一番年上ってのは面白かった。実際は長男と同い年だったっけ。
フォーゼでも一年生組の方が役者さんの年齢は上だったりとか、そういうの面白い。
年下役なのに年上にしか見えない、とかは困るんですけどね。
でも実際の役者さんが年齢通りに見えないことだって多いからな…。

みんな年齢ってどう判断するのかなー。
自分はどこで判断してるのかな…。
今度知らない役者さんたちの年齢当てでもやってみるかなー。
そういうゲームないかな…!



2017年03月21日(火) 出演作

早く3月終わらないかな…とずっと思ってる。
来週が一番長い一週間になりそう。
仕事も一番暇な時期だしな…!


今日は昨日の続きで人形佐七見てました。
2〜4話。
いろいろ突っ込みたいところはあるものの、まあ楽しく見てます。
片岡さん出てるの見て、やっぱもうちょい片岡さんも追おうかな…とか思い始めてる。
片岡さんのビジュアルも好きだなぁ。
私の中のイメージが連より大内になってる。
映画とかドラマとかちょこちょこは見てるんだよな…。
ああ、忍たまミュージカルのイメージも強い。

何を見てて何を見てないか、昔はこまめにまとめてたけど、最近よくわかんなくなってきてるな。
海堂から唐橋さん追おうかなぁとかちょっと思ったけど、昔一時追おうとして何か見た覚えはあるんだ…何だったか覚えてない。日記探れば出てくるかなー。
まあファイズ直後だとまず全然出演作なかったし、何よりあの頃は役者さんたちの他出演作探すのも大変だったんだ…。今は公式ウィキペディアいろいろ充実してていいよなー。

あ、まとめてるファイルにもいくつか唐橋さん出てる奴あった。
…けど、あれ…ウィキペディアに載ってない…。
うん、ウィキペディアって全然完全ではないからそういうこともよくあるけども…!
ちなみに「3時のおやつ」と「ああ探偵事務所」でした。おお、全く覚えてない…。
このファイルちょっと更新しようかなー。
ほんっといろいろ見てたわ昔は…。
今はこの人、って決めた人以外ほぼ追わなくなってますね。
まあ「知ってる特撮役者」が増えすぎたせいもありますが。
売れた人も増えたしなー。

もっと売れてる人にハマったらもっとひたすら見てるんだろうか、むしろ厳選するようになるんだろうか。
出来ればまあ、面白いものに出て欲しいよね…!



2017年03月20日(月) スマボ/人形佐七

スマボのホワイトデーガシャ、クリスタル溜まるごとには引いてる。
今日、2回目になる光るトリガーきた! と思ったら当真さん…しかも星5の当真さん…。星6居るキャラのこれはホント…まあ今回は台詞イベントあるからいいかなぁ…。
あと烏丸がきました。もうこれで最後だなー。
個人的には初っ端に来た唯我が一番大当たりだった。あと諏訪さん…。やっぱ好きなキャラが嬉しいね。風間さんはもぐもぐやってるのが何かずるいと思う。
そういやバレンタインのときは、きたの熊谷と茜ちゃんだったんだよなー。あれは可愛かった。一番欲しかったのは千佳ちゃんだったけど。

そういや最近フレンドちょっと減らしてね。
もう100日以上ログインしてない上に、リーダーが星5キャラで施設も壊れっぱなしの人とか。これが3人ぐらい居たよ…!
で、減らすとやっぱフレンドに会いました表示がよく出るようになって。
それで気付いたんですが、遠征先に選んだ人と出会う感じになるのか…?
遠征先で会った人にフレンド申請出来るのはいいなぁ。
まあフレンドあんま使わないけどね…資源回収も全然してないけどね…。


今日はまたコタツから離れられませんでした。
もう大分あったかいから寒くて離れられないというよりは座椅子に座ると動くのが面倒くさくなる感じだ。
プリキュア見たよ! 途中で寝ちゃったけど…後半怪しい…。
最近のこの眠さ、ひょっとして花粉症の薬のせいもあるのかなー。
仕事中眠いってことはあんまないんだけどね。
ぼーっとテレビ見てると眠くなる…のは…やっぱ薬関係ないかな…。

あとようやくね。
人形佐七見た。
池田さんが出てる…ってことで録画し続けてる奴。録り逃しもあるけど。
要さん主役で、他にも知ってる人出てたような…ぐらいの記憶で見た。
池田さんの役より、もう1人の部下の方が何かいいなぁと思いながら見てたら三浦さんだった…マジか…テロップ出るまで気付かなかった。よく見たら確かに三浦さんだ。
あの人も割と役がらでがらっと変わる感じなんだなぁ。
いや、そもそも見たことあるのがケインとアンク(と刑事さん)なんだからその時点で全然違うわけだけど。

三浦さんは演技的には好みっぽいんだけどなー。ああいう綺麗系の顔はあんまりなー。
池田さんはまさかの方言キャラだった。どうせなら江戸っ子が良かったなー。

他にも見たことある名前あったけどわからなかった…。
まああまり集中して見れてはいなかったな、ってかCMコマ切れ過ぎだ…!
飛ばすの面倒くさい。
飛ばすなってことなんだろうけど。
そういやプリキュアとかCMもそのまま流して見てるんですよね、全く操作がないからいけないのかもしれない。
このドラマはCM飛ばし続けてて起きてられたのかもしれない。

とりあえず最初の1話だけ。
主人公が、イケメンを自覚してそれを利用しちゃう感じのイケメンだったのは素晴らしかったです。そういうキャラ好き。
あのタイプで浮気者なのかよ…!
要さんはいまだに、ああ要さんだな…って感じにしか見えない。まあそれはそれでいいんだろうな。

明日このまま続き見るかなー。
何か見る予定のときに限って他のもの見たくなるね。
そういう気持ちには逆らわないことにしました。
見たいときに見たいものを見るのが一番。
それで大体何かにハマると特撮追いつけなくなるわけだけどね…!
久々にリアルタイム続けてるわけだけど、さていつまで続くかなこれ。

これのせいでまたちょっと役者追いに気持ちが向きかけてもいるんだけど…まあ4月になるまではいろいろ消化しててもいいかな…。



2017年03月19日(日) カラオケ/ネタバレ

今日はカラオケー。
キュウレンジャー入ってた!
でもOP全然歌えなかった…! 覚えてなかったか…。
EDは完璧でした。あれは耳に残る。とりあえず原キーでいけそう。
グランセイザーがOPしか入ってないなーと思ってたけど、検索したら普通にED出てきた。グランセイザーED、としては登録されてないのかあれ。

朝から出てたので、帰ってから日曜特撮。
今日はエグゼイド見たい気持ちが強かったんですが、まあ時間はあるので順番に。一応キュウレンから見るようにはしてます。時間なかったら見たい方優先させるかもしれないけど!
来週は絶対順番で見た方がいいよな…。もうそんな時期だった。何か最近気持ちが4月に飛び過ぎてて忘れてた。
映画はいつ行くかなー。普通に25日行くかなー。予定入らなければまあ…。次の週だと4月になっちゃうしな…。
いい加減髪を切りにいきたい。

あ、車帰ってきましたが、やっぱり結構かかるなー。そうだろうとは思ってた。もう相当長いしなこの車…。
バイクの保険更新もあったし、お金がない…。


今日の特撮はね。
何かもう久々に貴利矢ぁあああ! って気持ちになったのでちょっと…ツイッター検索とかしてた…。ネタバレとか苦手なものとか目に入らないようざっと流し見だけど。
今日は見るの遅かったから、ツイッターだと直後辺りの感想まではなかなか追えないなー。
そしてやっぱり目に入ったネタバレ。
が、画像表示切っといた方がいいな…。あれは一瞬で目に入る…。

あとプリキュア見始めたせいでプリキュアがネタバレになる。
今日のプリキュアはまだ見てない。

あ、カラオケでプリキュアも歌ったけど、やっぱちゃんと覚えてなかった。ううん、頭から離れない…とか思ってたのにな。今思い出せるのにな…。
まあそういうこともある。
ついでにプリキュアの正式タイトルがわからず、スマホで検索してから曲NAVI検索した。キラキラプリキュアか…か行だったか…。



2017年03月18日(土) 運転/歌

今日から車検。
ということで代車が来ました。
代車の運転は割と毎度の楽しみなんですが、今回は完全に今乗ってるのと同じ奴。なんだ、つまんないなー、まあ今回乗る時間ないしな…とか思ってたら、キー渡されるときに「いろいろ変わってますから是非」とか言われてしまった。
そんなん言われたらね。
乗らないわけにはいかないね。
ってかキー見た時点で気付いてたけど、ああ、これ、鍵差し込まない奴…!
話には聞いたことあっても実際乗ったことはなかった。
どうやってエンジンかけるんだ? ってところからだった。まあ書いてありましたが。
今の車が何年目かは忘れましたが、長いもんなぁ。いろいろ進化してるよね…。

私が子どもの頃乗ってた車とか、まだ窓が電動式じゃなかったりしたんだよな…進化の過程を見れるのは楽しい。
ワンタッチで鍵の開け閉め出来る奴とか、最初見たとき感動したな…!
自動運転とかその内当たり前になるんでしょうね。
どこまで見れるかなー。
私はいつまで運転してるかな…。


今日はちょっと玩具整理…をしようとしたんですが、押し入れの中のもの出すのが大変過ぎてやめました。
押し入れの前にベッドがあるんだ…狭くて…。
画像はツイッターの方に。
画像載せるのはやっぱツイッターが楽だな…。
結構かびてた。やっぱ押し入れは湿気ひどいんだな。
スーパービデオとかハイパーバトルビデオのこと考えてたら見たくなったので見てた。
あれってちょっと総集編っぽいからいろいろ思い出して楽しい…。

ファイズはめちゃくちゃ見返した覚えあるよ…!
歌は楽しいね。
そういやキャラソンも一番聞いたのはファイズだな…。
当時スポーツジム通ってて。
MDに入れて走りながら延々聞いてたんだ…もう歌と走りの記憶が結びついてるぐらい。
他のMD持っていってても、結局ファイズが聞きたくなってそっちに変えるという。
でも今どこにいったかわからない。
そしてMDに入れてパソコンには入れてなかったのでもう聞けないという。
CD…CD買うしかないのかな…。それも中古かな…。
当時はレンタルだった。
今はなかなかないよなーファイズとか…。



2017年03月16日(木) 感想/ライダー

久々のファイズ感想更新です。
結局書いた。
ホント前後とノリと長さが違い過ぎてひどいですが、もうしょうがない。
さすがに全部書き直すのもな。
当時のリアルタイムだからこその感想でもあるしな。
あまりにひどい部分は少し直したけど。
そしてまあホント忘れてる忘れてる…特に最後の怒涛の展開とかね。ライダーは関係性が変わりまくって大変だよなぁ。特にファイズは誤解すれ違いめっちゃ多かったしね。あれはあれで楽しかったけど、今1話から見てたらしんどすぎただろうなぁとも思う。当時の方がまだ引いた目線で見れてた。
今感情移入しすぎなんだよな…。

っていうかノリとか長さの他に自分で凄く気になる点。
当時「!」と「?」のあとに空白なかったんですよね。
今は空けてるから凄く気になる。
あと3点リーダー。
今は「…」で一個だけなんだけど。当時はほぼ「……」ですね。
私の中で3点リーダーは2個つなげて使う、というイメージだったのでそのまま使ってたんですが、横書きで多用してるとなんか自分でうざったくなって…!
どこかの段階で一個に変えたんだろうなぁ。

それからね。
「(笑)」とか「(苦笑)」ね。
当時は結構使ってましたね。
ネット上ではその内「ww」を使う人が増えてきて、こっちは嘲笑的意味だなーと思って使ってなかったのに、今度は「(笑)」の方が嘲笑的に使われだしたりして。
どっちにもあまりいいイメージわかなくなってたのと、どう取られるかわからなくなったので使わなくなった感じかなー。
チャットだのメールだのでは相手のノリに合わせて使ってた感じ。
チャットは「ww」多かったな。単純に打ちやすいしね。

あと( )内突っ込みも多いなー。これも当時はよく見たノリで、それがそのまま影響してるんですね。
というか結構人の文章に影響受けてる感じだよなー。

10年以上もやってるとホントにいろいろ変わりますね。
今見返して、みんながガラケー使ってるのにすら懐かしい気分になる。
これからもどんどん変わっていくんだろうなー。
戦隊よりもライダーの方が現代の若者感は強いよね。
あーエグゼイドの次はどんなライダーかな。
最近ずっと大人子ども大人子どもと来てるから次は子どもなんだろうか、とか。
そういやたっくんは一応位置的には子どもだったのかな…全然そんなイメージなかったけど。
キャラは割と子どもだったけど、見た目に貫禄あり過ぎた。
明確に子ども、って感じになったのは良太郎だったな…でも良太郎ですら高校卒業年齢なんだよな…。


ライダーいろいろ思い出し中だけど、まあひとまず戦隊に戻ろう。
しかし戦隊は途中回でも割と感想書きやすいけど、ライダーはホント…ホント流れの中でないと無理だ…!



2017年03月15日(水) スマボ/花粉症

スマボ、ちょうどログインボーナスで10個来たのでエプロンガシャ、また2回引けたよ…!
初っ端で柿崎さん。あ、か、柿崎さんも居なかったねそういえば…。ごめん忘れてた…! 新キャラ嬉しい!
また隊服ないけど!
で、2回目。
トリガー光ってる! やった! 新キャラ来い新キャラ来い…と思ったら風間さん。あー風間さんかーと思ってたら…星6だったー! 風間さんは星5までしかなかったんだよやった…!
星6なのでシステムボイスも嬉しい。しばらくこれにしよう。普段大体音声切ってるけど。

しかし犬飼、柿崎、星6風間と新トリガーが立て続けにきたのでチップが…。
地道に集めないとなー。
まだヒュースの相性イベントも終わってないのに! 時間かかりそう。楽しみ。



ところでね。
今日ね。
花粉症がひっどくてね…。
ちょっと待って、私、薬飲み忘れた? と思うぐらい一日中ひたすら鼻水が。
薬飲む前に逆戻りじゃないかこれ…。
でも今日は母も相当ひどかったらしいので花粉が多かった…のかなあ…。
鼻詰まってると息苦しいし、ずっと熱っぽいし、しんどい。しんどかった。
明日休みたいもう…。
しかし明日休んでれば回復するというものでもないからなあ…3月中はずっとこんなんだよな…。
あああ薬で結構いけてると思ったのにー!
ここまでか…!

昨日一昨日と夜もね…。
夜何度も起きて鼻かんでるんですよ。これも…今の薬飲み始めてからはなかったのに…。
これ、薬効かなくなってるんだったらどうしよう。
今日はゆっくり寝たいよー。

鼻が痛いよー。



2017年03月14日(火) 花粉が/スマボ

か、花粉症がひどい…。
夜中になると特にひどい、薬が切れてんのかなこれ…。
一日一回の奴だからなー。
今日は朝もひどかったけど。
3月半ばか…あと…あと一か月ほどの辛抱だ…。
4月からは楽しみにしてるものがいろいろあるし、早く4月にならないかなー。

今日ワートリ新刊読む夢見た。
何故か1話分しか収録されてなくて、あと全部おまけページ。
普通に楽しく読んでたけども。
ワートリ新刊読んでから、まだ大分引っ張ってるなぁ…いい加減気持ち戻したい。
スマボのホワイトデーイベントはどこまでやるか悩み中。
一応一通りクリアはした。
職人級とかクリアだけで精一杯すぎる。
エプロンガシャは最初に出たのが唯我でした。
そうか出水は作ってるのか、なら手伝う、となる唯我がいいな。
出水の会話も見たかったけど、もう無理かなー。
持ってたクリスタル使いきって、他は諏訪、嵐山、古寺、奈良坂、奥寺でした。
奈良坂は星5だったよ…!
ホワイトデーガシャも2回だけやったけど…誰が出たっけ。
とりあえず犬飼出た。
星4以下があるキャラで唯一出てなかったのが犬飼だったので嬉しい。

星5以上のキャラも…二宮欲しい、東さん欲しい、レプリカ、冬島、村上…。
あと誰だ。ハイレインか。あ、エネドラも居ないな。
結構揃いはしたかなー。

星5以上のキャラは衣装ガシャで来ると隊服がないのがなー。
犬飼も今回ホワイトデースーツで来たから隊服ない。
那須さんと影浦もない。那須さんは水着で影浦はアイドルです。
影浦のアイドル衣装かっこ良すぎてそのまま。狼耳だけつけてる。かっこいい。

とりあえず日付変わったし日課やろうかなー。
日課は昼休みにやってることも多い。



2017年03月13日(月) サバイバル/Drストーン

見てるドキュメンタリーで。
「野生に生きる」が面白い。
森の中で暮らしてる人たちの生活を追ったドキュメンタリー。
要はサバイバル。
森で20年暮らしてる人の話が特に楽しい。山小屋火事はもう見ててきつすぎたけど…別荘というか別宅みたいなのがまだ残っててホント良かったとか思った。
全部録れてるわけじゃないんだけどね。
サバイバルはやっぱ憧れる。見ててわくわくする。いや、自分には絶対無理だけど。
子どもの頃、ロビンソン漂流記とか死ぬほど読み返してたのを思い出す。
無人島に漂流してサバイバル…はよく妄想してたなー。


そんな気持ちを思い出した今日のジャンプ。
朝起きて、今までなら鬼滅とヒロアカ、余裕あったら青春兵器読んで会社行ってたんですが。
今日読んだのはマリーとDrストーンだった。今一番気になってるのは確か。
展開的にはネバーランドもとても気になるけどね…!
Drストーン面白い…楽しい…。
ヒロインの子には1話でうっかりときめいたので是非復活して欲しいところ。
1話時点では、ヒロインの子居たら邪魔になっちゃうかな…と思ったけど、生活基盤ある程度整ってる今なら…どうなんだろう、あのまま普通にいけるのかなー。
復活したら間違いなくカップル成立にはなるだろうし、夫婦やってても良さそうだけど…そうなると生々しい話入ってくるかなー。千空は子ども作る時期も指定してきそう。
どうあれ楽しみ。
来週も真っ先に読む漫画になるかな、と思ったけど次は土曜発売か。
休みの日だから前から順番に読めるかな…。



2017年03月12日(日) 読み物/見たもの/煎餅

あったかくなってきたなー!
最近ずっとコタツに居るけど、パソコンの前に戻れるかもしれない。
特にすることもないけど。
毎日アクセスする通ってるサイト、みたいなものがなくなってしまった…。
ツイッターも見れる人いなくなってしまった。
何か面白い読み物サイトないかなー。
会社の昼休みとかもうずっとウィキペディア見てる。
ウィキペディアもな…もっと面白いとこないかな…。
昔は面白い読み物サイトいろいろ見てたけど、昔ブクマしたとこはもうほぼ更新ないから…新たに見つけなきゃなんないよね…でも今どれくらいあるんだろう読み物サイト…!
昔はどうやって見つけてたんだっけ…漫画系なら好きな作品やキャラで検索して、だけど…最近はネタバレサイトやピクシブばっか引っかかるから困る。
辿っていく内に力尽きる。

この間育児漫画はいろいろ見て面白かったけど。ある程度ログ読んだら終わっちゃうな…。
特撮の古い感想サイト久々に見ようとスマホでアクセスしたら横スクロール入りまくって駄目だった…きっちり文字固定されてると辛いなー。

ホント、昔は毎日毎日ネットで何してたんだっけな…!
古いブクマでも辿っていくか。多分ほぼ忘れてるから読み返しても面白い気はする。


今日は相変わらず特撮とドキュメンタリー。
プリキュアも見た!
あきらさんが変身しても「かっこいい」だったし、そうか、女の子でもいいのか、と思ってたら最後まで気付いてなかったのか…! とびっくりした。
まああの格好だとわからないか…。どう見ても王子さま。
っていうかこれから仲間になるんだよね、どういう関係になるんだろう!
あ、今んとこマカロンの人が好きです。気になる。
OPに入ってきてる映画がとても気になる…。


エグゼイドで貴利矢の話題に触れられるのを見て、なんかちょっと熱くなってる。ああ自分やっぱ貴利矢好きだったんだな…いや、あれだけ騒いでたけど、なんかこう…まだそこまでいってる気はなかったんだ。
何かにハマりたい、の方が強かったしなー。


ところでこの間ね。
早めのホワイトデーでもち吉の煎餅貰いました。
この間友人から内祝いで貰って…これ大好きだともらしてたのがひょっとして巡り巡って伝わったんだろうか…!
ずーっとクッキーだったしなー。クッキーあんまり…好きじゃないからな…。
そもそも友人も、私がもち吉の煎餅好きと言ったのを覚えててくれたようで…!
でもこれ美味しすぎて困ります。
お腹いっぱいなのに食べたい。
駄目…今日はもう駄目…とか言い聞かせてる。
美味しい…。



2017年03月11日(土) DVD/深層捜査

昨日から何かおかしいなとは思ってましたが。
花粉症とは違う鼻水…喉の痛み…熱っぽさ…か、風邪か…?

今日は一日体調不良。よりによって休日に…! 忙しい平日でも困るけど!
鼻が詰まって口が物凄く乾く。今日ずっとお茶飲んでた。
この間食玩買ったときに衝動買いして消費できる気がしてなかったドロップが大活躍した。
そんな中でもドライブしてたら今度は花粉症がひどくなる。
車の中は暑くて窓開けたから…さすがにクーラーつけるほどじゃないし、薬飲んでる今なら大丈夫かと…まあこれでも今の薬飲む前よりはるかに楽なんだけどさ…。

あ、今日の朝にはアマゾンズ届いてました。
普通にポストに入っててびっくりした。そうか、メール便でいけるのかあれ…。
ワンクールはそういう意味で手出しやすくていいねー。
巻数あるものは何巻も買うのは厳しい。
オタクとしては抜けて買ってるのは気になる。
1〜2本だけ中途半端に買ってるのはゴーグルファイブ、ギンガマン、仮面ライダーダブルにフォーゼ。アニメだとサイボーグ009。平成の。
ゴーグルファイブとダブルは録画逃しが原因。ギンガマンはまだ好きな戦隊のDVD揃えようかなと思ってた頃で…ゴーゴーファイブ全巻買ったあと、ギンガマンの発売だったんじゃないかな…。メガレンカーレンどころかギンガマンの途中で力尽きるという。
当時はようやく戦隊DVDが発売され始めた頃だったなあ…。
結局東映チャンネル入ったおかげで録画は大体できたしね。
あ、フォーゼは鬼島目当て。お目当てのキャラの出演話数が少ないのも揃えるにはいいよね…。
基本的には綺麗な映像で見たいとかテロップなしで見たいとか、そんなに思わないのでテレビで録画したものは買わない。
特典も惹かれるものあんまないしな…。

最近アマゾンビデオでファイズ見てて、こういうのだとスーパーヒーロータイムがないのが寂しいよな…とか思う。あの頃はスーパーヒーロータイムにも盛り上がってたからなー!
ちょうどアバレン&ファイズから始まったんですよね。つまりほぼ録画は出来てるはず。ちょこちょこ録り逃しあるけど。

いろいろ見返したいなーと思っても、やっぱ取りだしてDVD入れ替えながら見るの面倒…となる。

あと今日アマゾンズ見ようとして気付いたけど、そうだスカパー録画中はブルーレイ見れないんだった、このデッキ…。
どうしても見たけりゃプレステあるけどさ。
アマゾンズはばーっと本編早送りしながら見てました。
特典映像も大体早送り。テレビ版のOPにはびっくりした。なんだあれ。
テレビで見たいなーと思ってたけど、まあテレビで見てもホント暗いな!
メイキングで実際の背景がやたら明るいのは何か笑った。
まああの明るさじゃ雰囲気合わないんだろうな…それでもやっぱ見やすい方がいいけど…!


アマゾンズの他は相変わらずドキュメンタリー消化。
スカパーで一挙放送やってたイギリス発明の歴史が面白かった。
機械進化の話大好き。もっと他の国で他の機械でも見たいなあ。
昔いろいろ本は読んでたけど。

私は昔から車や飛行機や船は大好きだったけど列車にはまるで興味なかった…と前に言いましたが、蒸気機関車は好き。あれかっこいい。乗りたいとは別に思わないけどね…!

この間古本屋で適当に買ってきた本も1冊。
適当なところで止めやすいように、と短編集読んだのに一気に読み切ってしまった。
面白かった。


あと夜になってドラマ一本。
井上さんがツイッターで夜は深層捜査! みたいに言っててね。
え、なんかドラマ? 出るの? と慌てて調べて録画です。ヤフーのテレビ欄から発見できてなかった…! ってか告知あった…? 気付かなかった…ブログにも載ってないよ…!
一応まあ大した役じゃないんだろうと視聴。
刑事の役ですね。大体ひっついて動いてるだけの後輩役みたいな感じ。
役者さん追いでミステリー見て、刑事役だと大体そんな感じですね、まあ年齢的になー!
だからこそこの間の橋本さんはびっくりしたけど…。

お話としては普通にどうなってるんだろう? と思いながらのミステリーだった。イライラするタイプが居ないのはいいな。
課長さんは駄目課長さんだったのか。でも軽い調子と柔らかい喋りが好みだった。
私はあの手の口調に弱いんだなやっぱ。
「あの手の口調」はとても説明し辛い。
文字で書くと何か違うんだよなー。

夢断たれた人の話はやっぱちょっとつらいなー。
ホント周りが全くフォローしてやれなかったんだろうな。
初っ端で社長から意味深に呼ばれた時点で犯人かな、と思ってたらホントにそうだったので却ってびっくりしてしまった。
旧姓の話出た時点でほぼ確信してたので刑事さんたちが専務のところへ来たときは、あれ専務の方なの? とか思っちゃったよ、騙された!


さて…喉も痛いし気分悪いしもう寝るかな…。
明日は治ってるかなぁ…。



2017年03月10日(金) プライム

ギンガマンは昨日見て昨日感想書いてたけど更新忘れてた。
他にいろいろやってるとつい。あと1話見ようか迷ってると逃す。
そして昨日も今日もまだファイズをちょこちょこ。
今の勢いでファイズも埋めちゃうかな…。空いてるのが9〜12話かー。当時の気持ち思い出して…は絶対無理だ。
そもそも序盤見てない時点で感想書き始めてるんだよなーファイズは。
あの頃は公式サイトも結構見てたんだな…まあ本編内にタイトルなかったからね。タイトルないと感想更新に不便だったから…。
カブトは結局公式サイトにもなかったんだっけ。カブト、途中で見るのやめちゃってたからなー。


ところで今日もアマゾンビデオ見ようとして気付いたんですが、アマゾンズのイベント分も…プライム会員見れるんですね。マジか。ホント凄いなプライム会員。
今無料期間だけど4月からシーズン2だし、もうこのまま更新するかなー。
というか東映チャンネルでちまちま録画してたけど、これの方が便利でいいよなホント…。テレビで見れる奴買ってくるかなー。
今ホントお金ないけど。

あ、イベント分は見てません。やっぱ基本イベントとかトークショーとか興味ない。
生というか、舞台は何かはらはらするしな…!

そういや検索してたら銀英伝の舞台もプライム会員で見れてびっくりした。
ホントいろいろあるな。
多すぎて探し辛いレベル。



2017年03月08日(水) ギンガマン/海堂

まだ寒いなー。
手が冷たいとパソコン使う作業は辛い。
ついでに爪がはがれかけで右手親指に絆創膏してるので違和感が。

ギンガマンの視聴開始…したんですが今日は見てません。
手が…手がコタツから出せないから…。
一度見てるものの感想は書き辛いかな、と思ったけどほぼ忘れてるのでそうでもなかった。マジで展開覚えてないな。
場面場面は結構思い出せるけど全体の流れが…。
とりあえず埋まってない部分埋めていきたいと思います。
しかし久々に見るとホント印象変わるな…ギンガマンは戦隊制覇初期の頃に見た奴だからなー。
戦隊やライダーの印象って、見た年齢と見る順番でホント違う。
ハヤテってこんな大人キャラだったのか…とびっくりしてます。
見た頃より自分の年齢めっちゃ上がったのに何で今更こう思ってるんだ。
むしろ子ども目線だと反発しちゃうタイプのキャラ…だったっけなぁ、そうでもないよな…ほんと何でだ。
まあもうちょっと見続けるとわかるかなー。
当時からヒカルとヒュウガが好きでした。案外子どもポジション好きになってるんだよなー。子どもポジションとお調子者ポジションがかぶってるだけかな。
ヒュウガはまあ普通にかっこ良かった。
樽じいとの絡みも好きでした。
その辺も大分記憶薄いけど。



今日はね。
今日はファイズをちょっと…。
最近アマゾンズの三崎さんにハマってから。ちょっと思ってたんですよ。なんか海堂に似てない…? と。で、HDD内に残ってた仮面ライダー4号ちょっと見返して。
ファイズは古いビデオからDVDにダビングした奴しかないよなー映像ひどいよなーと思ってたんですが、今ならアマゾンプライムで見られるじゃないか…! と。
海堂のシーン主に見返し。おお…忘れてる忘れてる。
印象的なシーンはちょこちょこ覚えてましたが。
海堂は「人間を捨てようとしても捨てられないところがおれさまのいいところだ」が凄く印象に残ってたというか、もうあれが最後の海堂ってぐらいのイメージだったんですが、思ったより早い段階だったあれ…。
あとは真理絡みのシーンは結構覚えてるな…。「あなた誰ですか」とか「大好き?」「中くらい?」とだんだん下がっていくの…あれすげぇ好きだった。
あと髪下ろした海堂がめっちゃかっこいい。こんなかっこ良かったっけ、かっこ良かったんだな海堂…。

見返しでちょこちょこ海堂以外も目に入るけど、いやぁ…凄い話だったよなファイズ…。
見てたときは毎週毎週全力で楽しんでたとは思うけど、これちゃんと見返すの嫌だな、とちょっと思ってしまった。
なんかもう、今はああいう話についていく体力ない気がする。どうだろう。
誤解すれ違いに恋愛に、どろっどろしてたよなーホント。
結花→海堂→真理の図は正直ちょっと好きだった。片思いネタ自体はあまり好きじゃないはずだけど何でだろう…と思ったけど、多分結花も海堂もはっきり好きって言ってるからかな。
片思いは隠してると辛い。

まあぶっちゃけ私は最終回後妄想で啓太郎と真理がくっつくといいな…とか思ってましたがね…巧も海堂も長くはもたないだろうと思ってたし…。
恋愛じゃなくて、完全に閉じた世界の方向で…。


視聴はまだ途中まで。
そういやファイズも感想埋まってないんだなー。
ストーリー思い出すために自分の感想読み返すことあるけど、ファイズは読み返したくないんだよな…あの時期はいろいろひどかった。
リアルタイムで見た初めてのライダーだから…こう…。見てる間にクウガやアギトは制覇したはずだけど。

ジャンプ感想も古い奴はホント自分のノリが恥ずかしい。
時代と年齢が…違うから…うん…。



2017年03月06日(月) 感想

寝る時間をちょっと早めようとしたら日記書く時間はなくなる。
まあホント書くことあるときだけでいい気がするけど、そうすると大体書くことはないんだよな…!
そして書いたことを消しちゃうこともよくある。
今消した。
大体だらだら書いてると余計なことを書いてしまう。
喋ってても、ああ余計なこと言っちゃった…とかよくある。
日記はまだ消せるからマシだな…。


スカパーでゴレンジャー放送始まりましたが。
今日放送分は録画失敗してました、録画時間1分ってなんだ…!
リピート放送待つしかない。
ってかゴレンジャーは1〜2話、感想あったね…びっくりだ。覚えてない。
しかも結構長いな…!
3話見る前には読んどこう。

特撮サイトは最初データサイト的意味もあって、全話分のタイトル一覧作ろうとしてたんですよね。
でも類似サイトあったし、何より今はウィキペディアがあるからな…。


あ、今日はギンガマンも見ました。
懐かしい…こんなノリだっけ…とかちょっと思う。
感想途切れてる13話見たんですが、14話の予告見て内容が全く思い出せない。
ギンガマンももう10年以上前だよなぁ見たの…。
ある意味感想は書きやすいな、忘れ過ぎてて。

春映画前に龍騎を…とも思ってたんですが、龍騎は多分見ててちょっとしんどいからな…戦隊…戦隊は平和だ…。


そして今日はあと…アマゾンズのブルーレイ…注文してしまった。
4月からスカパーでやるのに。今お金ないのに…!
いや、もうこれだけ見返してるなら買うべきかと…。
しかしなぁ。アマゾンズにハマってるというより三崎さんにハマってるというのがな…。
特典はどうかなー。
メイキングは好きだけど、メイキングって大体インタビューって感じだしな…インタビューは興味ないんだ…。
公式本(?)もなー。あれインタビューなのか…?
駆除班の装備とか野座間の設備とかそういうの載ってるなら読みたい…。



2017年03月03日(金) スマボ

なんか左足の太ももが痛い。ひねったんだろうか…。
普通にしてたらちょっと張ってる、ぐらいだけど歩くと痛い、足持ち上げると痛い…。
ううん、なんだろうこれ。
大人しくしてたら明日には治るかな。着替えがしんどい。


今日は朝からワートリと鬼滅新刊買いに行って。
帰ってじっくり読んでね。
ああ…駄目だ、ワートリ再燃する…駄目だ、今再燃しちゃ駄目だ…。
先が読めない状況で先が気になるのは辛いからなー。
早く帰ってこれないかなー葦原先生。

スマボはずっと続けてる。
イベント、とっとと最終ポイントまで溜めてようやく光るトリガーきたよ! ヒュース! やった新キャラ!
ヒュースの相性イベントは誰かなー。ヴィザと迅は割と使ってるので相性伸ばそうと任務行かせると使えなくなるのが困るな。いや、実際は割と適当なメンバーでもやるけど。
太刀川、迅、出水、忍田さんの誰か一人入ってれば大体安泰。
遠征とか相性考慮することほぼないな…。
特別遠征はもうほぼやってない。
というか遠征自体日課でしか行かない。
これでもまあ楽しんでる。

次に来る新キャラは香取隊ですよね。
早く生駒とか使いたいんだけどな…!
近距離なのに必殺技は射程めっちゃ長かったりするんでしょ…!
しかし生駒さんもなんか体属性っぽいのが困る。
好きなキャラが体に偏り過ぎてる。
いや、知も結構…知は知で中距離に偏り過ぎてるな。
知属性の中キャラで隊組めと言われても割と迷うぐらい。
迅さん確定としても、星5以上だと修に諏訪さん、加古さんに那須さんに来馬先輩…。とっきーも居るんだよな。多い。
技…技キャラがあんまりなぁ。
生駒さん、技キャラでこないかな。
水上は知かなぁ。
まあいつになるのかわかりませんが。



2017年03月02日(木) 好きなキャラ・記憶/ワートリ

やろうやろうと思ってた作業いくつか。
HDD内の特撮をディスクに。
ドライブとトッキュウジャーの映画やファイナルライブツアーなんかを人まとめに。
ファイナルライブツアー、大体毎回録画はしてるけど全く見てないな。
何を録画してて何をしてないのかちょっと確認のために今日ようやくいろいろ書きだしてた。
そもそも何があるかもわからないんだよな…!
春映画、夏映画、VS映画、ライダー×ライダー、ファイナルライブツアー、戦隊Vシネ…辺りは大体録画できてるかなー。
もう10年以上スカパー東映チャンネルに入ってるのでね。ここで放送されてる限りは大体…案外逃してなかった。
ただ昔録った奴は画質ひどいけども…。ビデオ時代とか3倍速録画が当たり前だったから画質とか気にしてなかったんだ…。
この辺を録り直すかどうかが悩むところ。そもそも見返し前提というより、あのシーンどうだっけ? みたいな確認用に残してただけだからなぁ…。

ドライブの映画、2回録画してたんですが、1回目は前半に乱れ、2回目は後半に乱れがあってどうしようかと。
1回目は完全に台詞飛ぶけど2回目は何とか見れる…と判断して2回目残した。一通り全部見たわけじゃないからわからない…。

作業ついでにいろいろちょこちょこ見返してました。
ああ、どれも楽しい。
やっぱもっと見返そういろいろ。

龍騎は本格的に見返した方がいい気がしてきた。
マジで忘れてるから…。
北岡思い出さないと。一番最初に好きになったキャラなのに。そもそも北岡目当てに龍騎見たのに。

ライダーの方がああ大好きだ! ってキャラ少ないんですが、ライダーの方がハマったときに深い感じがする。
ヒーローだとね。
好きなヒーロー5人あげろって言われたらチェンジペガサス、グリーンレーサー、メガシルバー、シンケンゴールド、レッドバスターと言う。とりあえず。
ヒロムだけ何か異質。ヒロム以前はこの位置にゴーカイレッドが居たし、その前だとシュリケンジャーが居た。どんどんキャラは増えるからね…変わってくよね…。

ライダーは…北岡と…ファイズの海堂、フォーゼの鬼島…あと…あとは…剛と貴利矢かなぁ…微妙なとこだなー。

タイムレンジャーの滝沢とかアギトの北条さんとか好きだった覚えもあるんですが、この辺ホント記憶が薄い。
ああ、アギトも見返した方がいいのか…見た順番とかいろいろな兼ね合いで、ここが一番覚えてないからなぁホント…。




そして日付変わって。
ワートリ18巻!
電子版だと折り返しが最後になってしまう。
8キロ痩せたって喜ぶところかわかんないよ…! 健康のために痩せたのか病気で痩せたのかで大分違う!
とりあえず全く動けないわけじゃなさそうで…良かった…。

とりあえずおまけページだけ。
生駒隊はやっぱいいなー。ってかイコさんいいな…大好きだ。
本編は明日じっくり読もう。
っていうか18巻ここで切れるんだな…19巻…19巻が出るのはいつになるのかな…!



2017年03月01日(水) ツイッター/スカパー/プリキュア

ツイッターは何人か「この人なら(私にとってのネタバレをしないので)大丈夫」とブクマしてる人が居るんですが、駄目だった…そうか、ああいうのリツイートするのか…知りたくない情報知ってしまった、やっぱツイッターでネタバレ防ぐの無理過ぎるなー。
小野塚さんも、退場したし、と思ってフォローしてたけどちょっと何か何が出てくるかわからないので一旦外した…映画とかなんかいろいろあるしな…。

絶対なー本編でいきなり見た方が面白いと思うのになー。予告とかもばらし過ぎじゃない!? とか思ってしまう。
まあ見るかどうか迷ってる人ひきつけるためのものなら仕方ないよなー。
アマゾンズのアマゾンマンションはホント予告にするなよ、とちょっと思った。
映画ターミネーター2とか公開前にばらしてたのびっくりしたもんな…何も知らずに見たからこその驚きだったのに! とか。
私はちょっと驚きを求めすぎなんだとは思う。なんでびっくりがこんなにいいんだ。


それはそうと。3月ですね。
月が変わるといつものスカパーチェック。
アマゾンズ、4月から東映チャンネルで放送か…。いつかはやってくれると思ってたけどいいタイミング。いや出来れば今月が良かったけどね…!
1時間枠ってことはオリジナル版の放送になるのかなー。って書いてあった普通に。
昭和アマゾンも放送かーと思ったら1話と最終話だけって、えええ。
戦隊の方はシンケンジャーのあと順当にゴセイジャーくるみたいですね。
ゴセイジャーももう7年前か…。さすがにゴーカイはまだこないかなどうなのかな。

そして今月からゴレンジャー放送でね。
これ見ようかな…とちょっと思ってる。東映チャンネルの放送に沿って。
多分どこかで溜まりだす気がするけど。
ゴレンジャーは相当昔に東映チャンネルでやったのを録画はしてるんだけど、大分失敗してるし録画モード間違えて映像もひどいんだよな…今録り直せるなら…。
丁寧にチェックしてないと録画失敗多いからなースカパーは。


あ、今日プリキュア見ました。今やってる奴。アラモードだっけ。第1話。
早く変身しないかなーとか思いながら見てました。バトルが見たいらしい。
そして1話ではまだ主人公だけか。みんな揃うのが楽しみ。
しかしなんか見てると胸やけしそうなアニメだな…とは思った。
まあ魔法使い〜の分も大量のイチゴメロンパンとか、胸やけしそうとは思ってた。
その内続きは見る。

まあとりあえず今後の予定としては明日…明日日付変わったらワートリかな…!
単行本はウチの地域では土曜なので、土曜にワートリと鬼滅…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ