総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年11月29日(日) ワートリアニメ/バックトゥザフューチャー2/スマボ

今日は起きるのが遅かった。
昨日そんなに遅くなったわけじゃないのにな。
最近朝起きると腰が痛い…ホント痛い。


とりあえず最初にワートリアニメ。
水着回ですね。修は上着脱がなかったか。やっぱ傷あるよなぁ…。
宇佐美先輩の水着には、ゼノも少しぐらい反応しても良かったんじゃないかな…! 宇佐美が調子乗って来た辺りで誤解オチだろうとは思ったけど普通に悲しい…!
修の覗き疑惑は、みんな本気で言ってるわけじゃないのはわかってても辛いな。遊真という絶対証明が出来るキャラが居るのはありがたいような、そこまでしないと駄目なのかよ、という思いにもなるような。っていうか遊真自身が嘘ついたら終わりだけど、あれも。
ゼノさまが完全に修信頼モードになっててびっくりした。ええええ。一度信頼したら、もう大丈夫なのか。ツンツンしてたのは本気で信用がなかったからなんだなー。

貸し切りのプールと、謎の人影はいいですね。ああいう施設の電気が消されてる部分の不気味さも好き。っていうか職員も一切いないって誰が動かしてるんだ、あの施設。スイッチ入れたらあとはそのまま全稼働なんだろうけど、それだとマジで不審者対策一切出来てないよね…近界民が来たら千佳が気付く、って人間の不審者入りこんだらどうするんだ…。
修から逃げる怪しい人影にも、一応待ってください、な修も良かった。怪しくない人物である可能性が思いつかないけどな…!

あと小南たち、修たちと一緒に居るのかと思ったら本部の地下プールかよ…! 小南がバカンスモードやってるのと、従兄の嵐山とお調子者佐鳥が乗っかるのはわかる気はするけど那須さんと熊谷はどういう流れで来てるんだ…! 違和感はあるけど、まあ細かく突っ込むところじゃないか。2人とも可愛い。那須さんはもっと露出少ない方が良かったような気もするけど、くまちゃんへの言葉からすると意外にやる子みたいだな…。
っていうか嵐山さん登場時点で吹いた。
烏丸登場で水着変えてこようとか言い出す木虎にも笑った。アニメの木虎はホントいろいろひどいな。これはこれで可愛いけど。
そしてあの水着もとても木虎っぽくていいけどなー。

戦闘の方は今回も修の作戦ですね。修や千佳、遊真たちにしっかりきっちり見せ場作ってかなきゃ駄目なんだよなーやっぱ。
屋上で施設壊しちゃってるけど大丈夫か。
千佳が撃とうとしたのを止めてたのが一瞬よくわからなかった。銃口に水入ってたのかあれ…?
ここでいきなり千佳と修の換装が解けるのはびっくり。こういうときあっさりやられちゃうのがワートリって気はする。遊真も屋上から落とされたから帰ってくるのに時間かかりそうだな。っていうか高いビルだな…! ホテルも兼ねてるのかな、あれ。
修の後ろに降りてくるギーヴがとてもシュールだった。修捕まっちゃうのかよ…! 水着のまま人質にされるって嫌ですね。
そして今回は何よりリリスでしょうか。
変身した? と思ったら、手足が何か凄いことに…! っていうか目が怖い…! 小南先輩みたいな目だけど、今までが今までだから、いや、なんだこれ…。
次でようやくいろいろわかる…のかな。
そういやアニメオリジナルいつまでやるんだ…半年ぐらい? そのあとランク戦に戻ると信じてるけど、終わる可能性もあるのかなー。


ワートリアニメのあとは今日はゴースト。ひっさびさに放送日に見たな…!
あと1話分はリアルタイムで見れば映画は間に合うかな。
それ見たらニンニンジャーの方急ごう…。

で、今日はもう1本映画の方。
バックトゥザフューチャー2。
完全に1から繋がってるんですね、普通に1の最後の場面から続くのか。そして最後も終わらないのかよ…! 最初から3部作なのか。
1の場面の裏で進行する2の話、ってのは面白いなー。…1をちょっと見返したくなってきた。もう返却しちゃったけど。

1の方は過去に戻って両親の恋路を邪魔しちゃった…というぐらいの知識はあったんですが、2はどういう話か全く知らず楽しめました。
ああ、これで出てくる未来が2015年なのね…! 30周年で騒ぐのってそういうことか! そんなことすら知らなかった。
やっぱり未来っていえば浮いてる車だよなぁ。車輪がなくなる、って部分が一番大きいのかな。浮くスケボーはかっこいい。
現代のスマホとか、あの時代からはホントSF世界だよな…。
勝手にサイズ調整してくれる靴とか服とか、こういう憧れの未来感好きだ。もう現代になっちゃってるけど…!

それはそうと話の方ね。
ドクのあの説明でOKわかった、で指令こなそうとするマーティは凄いなと思いました。いや、もうこの度胸と物わかりの良さが気持ち良い。決して強いわけでも頭良いわけでもないし、勇気だって人並み外れてあるわけじゃない感じだけど、ヘタレじゃないしやることやれるかっこ良さがとても少年漫画の主人公っぽい。
見てて安心できる主人公はいいなー。
話の方ははらはらしっぱなしだけど! 大丈夫何とかなる、とわかってても怖いですね。
しかし未来の方はドタバタしたものの結構スムーズで、あれ、まだ時間随分残ってるけどどうなるんだと思ったら…! 戻った現代が変わってるとか怖いな!
昔ドラえもんのパラレル西遊記で見た怖さだ…。
いつの間にか自分の居た時代が自分のものじゃなくなってる感…。
でも1のマーティも同じことしたよな…。
ビフはせっかく過去にいって自分を大金持ちにしたのに、戻った先は結局貧乏なままなのか…何でマーティは変わった未来の方に帰ってこれたんだ…。
まあ細かいことはどうでもいいけど。

時代ごとの紙幣を揃えてるドクは素晴らしかった。いいな、こういう細かいところで頑張ってるのいいな。

3も借りてるので、なるべく早く続き見たいなー。
明日はジャンプあるので一日潰れるだろうけど!



あとスマボ。
新キャラ、エネドラとランバネインって! えええええー!
あの2人…仲間にすんの…どういうこと…。
衣装交換とかするの…? 任務とかいかせるの…? どういう流れだよ…!?
ってことはハイレインやミラ、ヒュースやヴィザ翁も入るのかな…あ、ヴィザ翁はちょっと使いたい…。
ううん、これはちょっと予想外…。B級来て欲しかったなぁ。まあ次の配信で来るかな…。
っていうかエネドラが星6…。
わかるけど…わかるけどなんか悔しい…!

さて、次の遠征は体属性か。
知属性のときは太刀川さん、技属性のときは迅をリーダーにしてたけど…太刀川さんのままでいいか…。

ガシャイベントは何とかミッション全クリア。遠キャラで、がやっぱきついなー。
そして結局星3キャラしか出なかった…まあいいけど。
サンタ衣装も出たのでやってみたところ、嵐山、迅、古寺、佐鳥…ううん…。
着せてみたけど、微妙だなー。
あんまかっこ良くもないのでこれはいいか…女の子せめて一人いれば…。



2015年11月28日(土) 視聴

車を運転中に、家帰ったらこれ調べよう…と思ったことがあるはずなんだけど思い出せない。


あと今日は借りてたDVDの特典とか見てました。
羊たちの沈黙とバックトゥザフューチャーは特典付きだったので。
NG集とかメイキングとかはいいなーやっぱ。楽しい。
羊たちの沈黙のヒロイン、本編見てたときから思ってたけど可愛いな…小さくて可愛いな…。
バックトゥザフューチャーの主人公もやたら小さいんですが、これは実際小さいのか周りがでかいのかよくわからない。

そしてようやくゴースト視聴。追いついた。
明日もう次があるけど。
そして感想更新の日付は日曜になっちゃってるけど。
この間から更新をツイッターに載せるようにしてるけど、段々面倒くさくなってきた。飽きるの早い。まだ続けるけど。

HDD内減らせないかな…と見てて気付いたんですが、え、ニンニンジャー、もう40話になるの…。
え、あれ、私何話分見てないんだ…? もう終盤…!?
10話以上は離されてるな…っていうか26話まで見てたのもびっくりだ、まだ全然話が進んでる気がしてなかった…!
こっちも早く見ないと。
でも今日DVD返しにいって、代わりにまた3本ほど借りてきたし、12月はドキュメンタリーチャンネル取ったからいろいろ見るものが…時間作らないと。
もう12月とか全然考えてなかったよ…!
まだ気分的に9月ぐらいだった。酷いな。
寒くならなかったのが悪いな。
もう冬…冬なんだよな…。



2015年11月27日(金) 表紙/スカパー

健康診断の結果が返って来た。
やっぱり視力…視力がまずい。
ううん、眼鏡変えるべきなのか…。


ワートリ、ようやく13巻の表紙出たみたいですね。
そうか、もうあと一週間か…!
表紙はまあ予想通り。何話まで入るのかな。
いつも通りのペースだと13巻は迅さん勧誘したシーンで切れるのか…凄いところで切れるな…。
14巻分ももうほぼ埋まってるけど、14巻表紙は誰なんだろう…。
内容的にこれって人が居ないような。
二宮隊とかとのランク戦は13巻で切れるし、14巻はほぼ修行巻で次のランク戦が入るか入らないかぐらいだろうし…。
ユズルか…ヒュースかなぁ…。
ユズルは表紙キャラにするにはちょっと違和感あるしなー。
東さんも案外ありかな。

13巻はおまけページも楽しみです。
二宮隊影浦隊のプロフィールはくるよね。
あと読者ランク戦の結果も載るかな。

今回も電子版買おうかな…。
一日が待てない。



今日はようやくスカパーのアニバーサリーサービス申し込み。
ナショジオ取ると、やっぱフジチャンネルは無理か…。
結局ナショジオ、ディスカバリー、アニマルプラネットの3チャンネル。
映画系も考えたけど、大体録画しちゃうとなかなか見ないからレンタルが一番…今安いしな…。

とりあえずHDD内空けないとなー。
いい加減ワートリをディスクに落とそう。
中途半端に途中からの録画だからどう入れるか迷うんだよな…。
スカパーで1話からやんないかなー。
ニンニンジャーと…あと牙狼…牙狼ももう落としちゃうか…なかなか見れないし…。
アニバーサリーサービスはいつも年末に来るから面倒だな。



2015年11月26日(木) スマボ/バックトゥザフューチャー

寒いなー。
寒い上に雨降るんだもんなー。
そして風の音が物凄い。


スマボのクエスト、ノーマルはクリア。
ミッション逃した奴をちょこちょこ埋め中。
22話は結構一発で埋まってるなー。
あと3つほどで埋まるかな…。
しかしこれ、ハードはまたきつそうだなー。
体キャラの敵に、星5の技キャラで全然ダメージ与えられなくてびっくりした…。
技キャラで倒せって奴、数えるの面倒だから星5の風間、当真、過去遊真でいったんだけど…残り一人は太刀川さんです。
太刀川さんでダメージ与えて減らして、なんとか倒してもらった。
風間はまあ、攻撃力の低さがきついなと思うこと多かったけど、当真もこんなもんか…。
相変わらず属性は考えずいつものメンバーですが、ハードはさすがにそれじゃ無理かなー。

あってないようなもののストーリーだけど、アフトの絡め方は上手いなー。
ランバネインもエネドラも攻撃食らう前に倒したちゃったので一回ぐらいは見とくかな…。
エネドラには反撃食らってびっくりした。
ハイレインたちはまた次か。次の追加いつかな。
12月は新キャラくるかな…。


今日見たもの。
バックトゥザフューチャー。
ようやく見た…!
USJを思い出す。声と音楽は完全にあれで染みついてる気がする。
いや、まあ昔からパロとかいろんなところで音楽は聞いてるんだろうけど。
ターミネーターや羊たちの沈黙もそうだけど、あの辺はホントいろんなところでパロされたりモチーフにされたりで、見たことないのに見覚えあるってことが結構ありますね。
ホント今見るとよくあるネタ、に見えるのは残念だとは思う。

時速140キロ以上を出して過去へタイムスリップ、はUSJで覚えたのかなー。
過去で昔の母親と恋仲になってしまう話、と思ってたので主人公に普通に恋人が居たのにびっくりしてしまった。
なるほど、一方的に惚れられるだけなのね。
絡まれてるの助けた辺りはともかく、初っ端から完全に一目ぼれ方向じゃないか…! 清楚そうな雰囲気と思った瞬間からめっちゃ積極的な母親に笑った。現代シーンで厳格なこと言ってるのは多分振りだろうとは思ってたけど…! ここまでかよ…!
父親はなかなかに苛々する感じですが、その分最後のカタルシスが凄い。
上手いこと事が運んでいってる感じはにやにやしてしまった。
しかし誘う前から「優しくて可愛い」評価ではあるんですね。なんかほっとする…。初っ端の好感度低いとこから持ち上げるの大変だしな…!
主人公とのキスで、なんか違うと思っちゃうのは凄いな。何かもう遺伝子的なものなのかな…。

未来へ戻るところでのエンジンやらコードのアクシデントは、お約束なんだろうけど面倒くさいな…! どうせ上手くいくと思ってるしな…!
ドクはまあそんなオチだろうとは思ってた。というか最初に撃たれた時点でやられてるように見えない…。

外国の、更に昔の話なので過去に来た感覚はあまりピンと来ないのが残念。主人公たちの現代、が今から見ると古すぎるしなー。スケボーの時代だ…。
写真から兄の姿が消えていくのは普通に怖かった。
家族が変わってるのはびっくりした。未来が大変なことになっちゃってますが、あれはいいのか…正直最後に欲しがってた車があるのとか見ると、もう喜んどけ! って気にはなるけど。
深く考えるとこう…!

主人公はいい子だなー。チャラさとヘタレさと勇敢さと、いろんな部分のバランスが素晴らしい。好きだ。
この時代の主人公って感じはするなー。



さて、今日は寒過ぎてお風呂にゆっくり浸かりすぎたら時間がない。
ああ、寝室行くの嫌だな、寝室は暖房器具一切ないからな…。
まあ毎年のことだけど。布団かぶってりゃ寒くはない。
原付通勤は辛くなる時期だなぁ…。



2015年11月25日(水) スマボ/羊たちの沈黙

今日は寒いな。
ようやく寒くなったなー。


スマボ、ようやくクエスト追加ですね。
スタミナの問題でなかなか一気にはやれないけど…。
あと応援団ガシャ。
まあとりあえずやっとくか、で引いてみました。
そろそろ新しい衣装欲しいとこだったし、書生衣装は個人的には微妙だったので…。女の子は可愛かったけどなー。
結果。
古寺3
修4
黒江4
黒江3
甲田3
でした。
修と黒江来た! 女の子のは可愛くていいですね。修もまあレギュラーなので衣装増えるのはありがたい。
っていうか修の星4が新規入手でびっくりしたよ…!
あ、アステロイドは一個もなかったのか…。星4レイガストなら+2になってるんだけど。
黒江の星3も新規入手。あとは重なりまくりですね。

夜になってもうちょっとやってみたけど、
結果は
出穂4
奈良坂3
早乙女3
出穂ちゃん手に入ったなら…いいか…。
これっていう目当てがないと気軽に使っちゃって駄目だなー。
いや、迅、太刀川、出水、千佳は基本欲しいけど。
普段使わないキャラはあんまり衣装変えてもね…。

ちなみに迅さんは今こんな格好。



カオスですね。
執事服+ハロウィンマント+書生メガネです。
執事服+ハロウィンマントは他に烏丸や当真でやってる。割とお気に入り。
当真は猫を頭に乗っけて、烏丸は木虎引っ付けてます。
烏丸は知属性必要なときしか使わないので、たまに連れてきて木虎にびっくりする。

太刀川さんはこんなん。


隊服+書生マント。
最近まで普通に書生だった。眼鏡はなしで。
太刀川さんは隊服と書生しかないからなー。
私服欲しくて引いたけどレプリカしか出なかった。
まあまだ配信されたばっかのキャラだからね…! 仕方ないね…!
加古さんと黒江はセーラー服だのブレザーだのあるけどね…!

クエストの方はまあまずはノーマルから。
ミッションはなるべく一発で…と思いつつ逃す。
技キャラで、遠キャラで、となるといつもと違うメンバー引っ張ってこなきゃいけなくて面倒…。
体キャラ相手にいつも通りの迅、太刀川、出水、修でいってるからね。
大体当真さん頼り。
今まできつかった近キャラで、は太刀川さんのおかげで楽にクリアできるようになった。
まさかの12コンボが出せなくてがっくりした…あああ、やっぱもうちょい待つべきだった、多分いけるだろうとか思ったら11コンボで止まっちゃったよ…!
20コンボの分は普通にいったけどなー。

まだ最初のストーリーもクリアまでいってない。
スタミナが…スタミナが足りない。
次がようやくランバネインだけど、寝るまでには回復しないなー。
まあちょっとずつやっていこう。



それから今日の夜はね。
羊たちの沈黙。見ました。
結局こっち。
なんかタイトル聞いたことある、ぐらいでどういう話かは全く知らなかったんですが。
裏のあらすじからミステリー系かな? と思いつつレンタル。
DVDのメニューがなんか凄いホラーっぽいなと思ってたんですが、ジャンル的にはホラーなのかこれ…?
殺人鬼追いつめてるとことかホラーっぽくはある。
牢に磔にされた警官の絵はインパクトあって良かった。
しかしこれ…この時代だと新鮮だったのかな…? とはちょっと思ってしまう。最早使い古されたネタに見えちゃうし、展開の予想が凄くつきやすい…。
レクターが警官の振りして脱出してるのも、スワットが突入する家が違うのも、どこかで見た感じになっちゃってるからなー。
まあそれはそれとして主役の女性とレクターは魅力的でした。主役の人、もっと強くてとんがった人かと思ったけど、ごく普通の弱さを持ってるのが共感しやすくていいな。
あれであまりに周りから馬鹿にされてるともっと頑張れよとか思っちゃうんですが。

あとターミネーター見てたときも思ったんですが。
私、キャラの顔が覚えられない…。服装や髪型変えられたらわかんないけど、変わってなくてもわからない…。
誰が誰だかわからなくなるのが問題だなぁ…。このキャラ数の少なさでちょこちょこ自信がないという。
外国人の見分けがついてないんかな…。
いや、並べられるとはっきり違うのはわかるんだけど、さっきこの台詞喋ってたのは誰だっけという…。

これのあと特別編を見てたら時間がなくなった…。
映画って小説と違って見終わる時間がはっきりしてるのが利点だと思うんですが(私はちょこちょこ一時停止するのでずれるけど)、この特別篇、何分かわからない…どこにも書いてない…。
長過ぎる上に、ほぼインタビューなのに字幕のみで画面から目を離せなくて、結局途中で切りました。
これドキュメンタリーだよな…あとメイキングがあって、そっちも興味なくもないんだけど…ううん、これ見てたら明日の時間が微妙になるなぁ…。

まあ明日は明日の気分次第で。
今日も見るかどうか迷ったんだよな何か…。
スマボは、ぶっ続けでやれないのがある意味ありがたいのかもしれない。



2015年11月24日(火) ターミネーター2

帰り、風が物凄かった。
でもまだそんなに寒くないんだよなー。
朝起きるのが辛い寒さっていつぐらいからだ…。
暖房はたまにつけてます。
髪切ってから耳が寒い。
ということは今まで髪が耳を覆ってたのか。あんまり気にしてないから気付かなかった。



今日見たもの。
ターミネーター2。
まあ、まだ1を覚えてる内に見とこうとは思いまして。
10分ぐらい見てから、あれ、これ字幕じゃね? と気付いて吹き替えに切り替えるという。違和感なく見てたんだから別に字幕のままでも良かった気はした。
ターミネーターとジョンは特に、演技によって相当印象変わりそうなキャラだしな…本物の声聞いてみた方が良かったかもしれない…。
っていうかジョンの吹き替え声優がとても聞き覚えのある声のせいで、なんか…何かちょっと入り辛かった。田中真弓さんはもう駄目だ聞き慣れ過ぎて…田中さんにしか思えない…。
ただ字幕も、字がちょっと見辛くてなぁ…古いからかな…。

それはそうと本編。
あれの続編と聞いて、え、何、また襲われるの? とか思い、序盤見ながら、え、また兵士派遣されるの。1で派遣された兵士がサラとあんなことになってたのにもう1人とはどんな関係築けばいいんだよ、と思い、撃ち合ってるシーンで、ああ、今回は両方ロボなのか…って、えええターミネーターの方が味方…!?
と、なんかもう思惑通りみたいな驚き方してました。
っていうか私、よくここまで知らずにこれたなこれ…。
っていうかカーチェイス始まっても、ちょっと待ってどっちが味方なんだよ!? とか思いながら見てました。
初っ端でジョン庇ったのとか、上手いことごまかすな…と思っちゃったし。
でもジョン見て銃出すのはミスリードにも程があると思うんだ…。あの時点で敵さん見えてなかったしなー。

サラが精神病棟入れられてて、また妄想扱いされてるのにげんなりしたけど、そもそもまあ悪いことしたから捕まったわけだから仕方ないか…いや、悪いことって言っても未来のためなんだろうけど。
っていうか妄想で済ませられないぐらいいろいろあったはずなのに、その辺どう解釈されてるんだ…警察、生き残った人居なかったのかなー。
なんかちょこちょこ突っ込みどころがあってこう…。あの状況でターミネーターの残骸回収されてたのか…。

ジョンは悪い子だけど良い子で良かったです。気軽に犯罪やるのは教育のせいなのか、調子乗りたい年頃だから…で済ませる話なのか。
どんどんどんどん強くなっていく彼に、1のサラをとても思い出した。やっぱ経験が強くしてるよなこれ…。
サラは強くてとてもかっこいいんですが、何かちょっと痛々しい…何事もなく、平和に過ごす道もあったはずだからなぁ…。

ところでサラとターミネーターたちが最初に合流して追われるところね。
エレベーターこじあけからの頭吹っ飛ばされるシーン、見たことある…!
そうか、これターミネーターだったのか…。
こっわいな、これ…!
敵さんが何にでも変身可能というのがまた…。
だからこそ「ジョンを呼べ」で、いや声出せるだろとか思っちゃいましたが。
思ったせいで、このあとの声は、まあ敵なんだろうとは思いましたが。
助けて、とか言ってくる母より、後ろで銃構えてる方が本物だと即座に判断できるジョンは素晴らしかったです。
研究員の人(?)は可哀想だったな…。脅された、という方向で逃げ切ることも出来ないかなと思ってたけど…っていうか本気でこんなもの壊さなきゃ駄目だと思ったのか彼…。流れ的にはそんな感じかなぁ。
正直、ああいう研究成果ぶっ壊しはちょっと勿体ないと思ってしまう…!

それにしても1997年を未来として語ってるのがさすがにピンと来ない。舞台、何年だっけ…。さすがにソ連がなくなってることは想定外だったんだな…そりゃそうだよな…。

そしてラスト。
私がターミネーター見ようと思った大きなきっかけって、この間のワールドトリガーでターミネーターのシーンがあると聞いたからだったんですが。
ここか…!
2の方だったのか…!
最後は溶鉱炉、ってのを何となく聞いてたので液体窒素で決着ついたかに見えたときは、あれ、私が知ってるのは2じゃないのか…? いや、でも舞台が明らかに…とか思った。
あの敵に対して液体窒素は上手い回答だと思ったけどなー。
そしてサムズアップで沈んでいくシーンはなんか知ってたので、見てる間に、ああ、これがあのシーンがある奴か、あれターミネーターで良かったんだな…とか思い、なんとなく敵と一緒に落ちるのかなと考えてたら…こんな結末か…。
これは悲しいな…自分たちの手で沈めなきゃいけないなんて…。
ちゃんとお別れがある分、実感が強いな…。
自分では出来ないって、自殺防止回路みたいなのでもあるんですかね。飛び降りればすみそうだし。
最後に命の尊さに気付いたとか泣く気持ちがわかったとかいうのは、今の時代に見ちゃうとちょっと陳腐な感じもしますが、そこまでの流れというか積み重ねがあるとそれなりにくるものあるなー。


いやぁ、面白かった。
あれの続編をこう持ってくるのか…と。
でもこれ、調べてみたらターミネーターが味方になることは公開前から言われてたんですね。
知らずに見た方が絶対面白いと思うけどなぁ…。
知らずに見れて良かったです。

っていうかまだ続編あるのこれ。
まあでも…何か満足したのでしばらくはいいか…。

次はバックトゥザフューチャー見るか羊たちの沈黙見るか…。
気持ち的にはバックトゥザフューチャーだけど、これ続編があるから先に羊たちの沈黙を見てからの方が気持ち途切れなくていいかもしれないし…。
いや、バックトゥザフューチャーがあんまり面白くなかったら続編見ないだろうけど…まあ、さすがに面白くないってことはないと思ってる。

私はホント映画というものを見ないで生きてきた人間なので、今からなら見るものいっぱいあるなー。
特撮のおかげで映画館とか行くようになったけど、基本じっと映像見てられない人間なので…。
ターミネーターも見てる途中何度か一時停止したりしてるので…。
集中力がもたないというよりは、この場面について考えたい…でも思考が追いつかない、って感じかなー。
まあ場面きっかけに全然別の妄想してることもあるけど。
本読んでてもよく手が止まる。

映像は、こういう自分ペースで見れないところが嫌であまり手を出さない。
映画だけじゃなくドラマもほぼ見ない。
きっかけさえあれば見るけど、そもそもドラマや映画を見るという発想がないんだよな…。
ああ、テレビを付ける習慣がないからか。
親とか、家帰ったらまずテレビ、だけど。
テレビ…見ないなぁテレビ。



2015年11月23日(月) レンタル/スマボ

今日は何か日記に書こうと思うことがあったはずなのに思い出せない。
今日はレンタルショップ行ってきました。
ターミネーター2とバックトゥザフューチャーと羊たちの沈黙借りてきた。
バックトゥザフューチャーめっちゃ探した…。
アクションにもSFにもなくて、サスペンスにコメディにホラーの棚まで見たのに見付からなくて…。
「傑作映画」のくくりあったけど、ここに置いてあっても普通に50音順のところにあるはずなんだけどなぁ…。
羊たちの沈黙は、なんとなく目に入ったので。
タイトルは聞いたことあるけど見たことない名作映画系をね…ちょっと見たいなと…。
まあいっぺんには無理かなー。
ロードオブザリングとかもちょっと気になったんだけど。
ハリーポッターどうかな…主役は子どもなんだよなぁあれ…。
この辺はハマると楽しいんだろうけどなー。
スターウォーズとか…手出すべきかどうか…。
今回ちょっと探してみたけど、わかんなかった。
「○○のコーナーに移動」ってその○○のコーナーどこだよ!?

あと借りたDVDで不安なのが…これ、吹き替えだよな…?
声優表記がないものは字幕なんだろうか…。でも声優表記ある奴がなかったんだよな…。
字幕は映像に集中出来なくなるので、なるべく吹き替えで。
吹き替えで見るときの映像と声の浮き具合がちょっと好きだったりします。
海外小説も海外映画も、基本非リアリティを求めて見る。
海外ものだとあたりまえの日常も、こっちから見るとリアリティは感じないからな…!


とりあえず今日は見る時間ないので明日以降。
レンタルしたならきっと見るはず…。いつでも見れると思うとなかなか見ないけどな…!

今週はスマボの遠征もないし、なんかやることないからなー。
チップイベントは惹かれない…。
遠征は先週そんなにやったわけじゃないのに初めてのC級獲得にびっくりした。
なんか…なんか遠征やってる人数減ってないか…。
特級ガシャは、一人引けるまであと2〜3回は必要かなー。
まあ別に今欲しい人居ないからいいや…。
12月になったら新キャラ来るかな。
加古隊が予想外過ぎたのでホント読めない。
順当に鈴鳴や東隊、荒船隊から来るのか、嵐山さんが星6配信とかそういう方向でくるのか…。

とりあえずまだ毎日やってるよ…!



2015年11月22日(日) 興味/ワートリアニメ/辞書登録

スカパー、そろそろ12月のアニバーサリーサービスの分選ばなきゃいけないんだけど、ううん、特に見たいものがないな…。
ナショジオかディスカバリーチャンネルが無難ではあるんだけど…。
今なー。あんまり見たいって気持ちがわかないからなー。
メーデーも、もうほぼ録画したしな。録れてない分は12月放送がなかった。

何かこう、ハマってるものから興味がいくものがない。
ワンピにハマってたときは、海賊とか帆船とか、あとロー関係で軍医系に興味持ったり調べたりしたけど。
九龍のときは遺跡とか秘境とか冒険とかね。
けど、ワートリは…ワートリは何もないな…。
モチーフ特にないもんな…。
しいてあげるなら銃…ぐらいかなぁ。
でも現実の銃とは違い過ぎるしなぁ。


とりあえず今日もワートリアニメは見ました。
けど今回はホントに…ホントにかなり流し見というかぶっちゃけちょっと飛ばした…。
修がなぁ…アニメの修は正直ちょっと見てられない部分が…。
最後にゼノさま助けて、千佳が使えるようになった流れとか、計算でやってたらむしろ凄いんだけどな…!
千佳が解放されたことで敵を倒せた展開は良かったです。

他メンバーは、時枝が妙にかっこ良かった。
あといきなり飛び降りて弧月振るう荒船はなんなんだ、っていうか何だこのメンバー。
いや、そこはもう突っ込むところじゃないんだろうけど。
佐鳥がちゃんとスナイパーの位置守ってくれて良かったです。

そして次回…水着ときたか…。
そういや修って腹に傷あるんかな。さすがに見せないかな…。




今日は夜になってゴーストも1話分。まだ1話離されてるな。
この間からメモを取らずに見るようになったので、小ネタが残らなくなる。何か他に書くことあったような、という気分がちょっと残る。まあ思い出せないならその程度ということで…!
細かい台詞も覚えられないので、なんかもう大体で書くことにもなるな…。
まあどうしても書きたければもう1度見れば済むことですが。
どうでもいいけど、「タケル」の変換が何度やっても「猛竜」になって困る。
カタカナ名前なんか一番楽だと思ってたのに。タケルはホントなんか…多いよな…。
丈瑠も居たし…。
個人的に好きな名前ではあるけど。


あと今日の感想でスペクターと書いて。
最初に「冥闘士」と変換されてびっくりした。
え、何、冥闘士って何…!
調べたら聖闘士星矢関係…? え、辞書に最初から載ってるのこれ…?
聖闘士星矢も変換出来ちゃうもんな…。

子どもの頃「聖闘士星矢」はずっと「セントセイヤ」って言ってたせいでいまだにちょっと迷うんだけど。

私が登録したんじゃないよな? と自分の辞書登録見てみた。
うん、ないんだけど、一番近くにある「スペングラー」も何かわかんないや…!
辞書登録して忘れるものもいっぱいありますね…。
…いや、マジで何だっけスペングラー…検索してもわからない…何で私がこれを登録してるのか…。
ちなみに前後が「昴ヶ浜」と「墨木」です。これがまあわかるんだけど…。

ゴーストは今んとこ辞書登録必要なものはなかったかなー。
感想書いてるといろいろ増えていきますね。
ジャンプ関連も長くなりそうだと辞書登録。
いまだ双月を登録してなかったことに昨日気付いた。
二次やってないと必要ないものもあるな…。



2015年11月21日(土) 遊んでた/スマッシュボーダーズ

眠い…。

朝からカラオケ行ってました。
一日遊んでた。
伸びすぎてた髪を切りに初めて1000円カットなるところに行ってみました。
凄い細かく聞かれるんですね。
とりあえず後ろがなんかぐちゃぐちゃの気がするし、横が揃ってない気もするけど、まあいいか…。
天パーで癖が強い分、ごまかしはききやすいです。切るのも大変なんだろうけど!

ジャンプは読みました。
ワートリないだけでとてもテンション下がってる。でもまだ朝起きてジャンプ読んで初めて知ったわけじゃなくて良かった…それだったら多分ショック過ぎた。
っていうか公式も予告動画やってるんだから、そのとき休載も教えてくれたらいいのに。
普段休載の予告はしてるんだから…! 緊急のときこそ公式…!

また一週間妄想だけでやってかなきゃならない…。
ああ、でももうすぐ単行本もある、読者ランク戦の結果もある…。
読者ランク戦って何やってたか思い出せないけど…なんかなりたいポジションとか名場面とか名台詞とか隊長にしたいキャラとか…あ、覚えてた。


あと…スマボ。いつの間にか技属性イベントも始まってたので昨日からちょこちょこやってます。
技属性イベントなのにいつも通り太刀川と出水が居る。
超上級でも結構余裕っぽかったので大丈夫か。
ミッションはなるべく一発クリア目指して…今のとこ一個だけかな一発クリア逃したの。どれだったっけ…。
マップイベントは、クリスタルだけ取ってミッションは結構放置。何かうまく敵入れれば取れるんだろうけど…45コンボは一回だけ取れた。完全に偶然。最初に動く太刀川がそのまま目の前の敵倒しただけだったしな。

チップが結構溜まってきてて、トリオンが足りません。
歌川とか、もう埋められる残りのチップ全部あるんだけどな…入れるためのトリオンがない。
っていうか星5の加古さんも結構入れられるチップが溜まってて…こっち優先だよなぁやっぱ…。
そういや遠征に来てくれた数から出る報酬で星4の8番チップ手に入ったよ…!
これで出水の青チップ全部埋まった。防御力はここが限界か。
星5の出水も修も、残るはHPアップチップだけなんですが、攻撃力と防御力が2人とも全く一緒なのか…そうか…。

あ、技イベントで手に入ったキャラは歌川除いて、星3古寺、星3古寺、星3千佳、星3小南といった感じでした。
星3しか出ないな。
星3も結構重なったキャラ多くなってきたけど誰が一番多いんだろう…。
一時期菊地原と烏丸ばっかよく出てた気がする。その前は修だった気がする。
ちょっと確かめてみた。
星3と星4がいくつ重なったか…イベントがあった人は4以上はあるんだよなぁ。


修(3×5、4×2)
遊真(3×2)
千佳(3×6、アイビス4×0、イーグレット4×2)
迅(3×1、4×2)
レイジ(3×1、突撃銃4×1、機関砲×1)
小南(3×4、双月4×3、
烏丸(銃4×2、弧月4×2)
嵐山(3×0、4×3)
時枝(3×1、4×0)
三輪(3×3、拳銃4×0、弧月4×3)
米屋(3×1、4×3)
奈良坂(3×4、4×6)
古寺(3×3、4×4)
木虎(3×2、4×4)
佐鳥(3×5、4×1)
風間(4×1)
菊地原(3×5、4×5)
歌川(3×2、4×4)
当真(4×1)
出水(3×1)
緑川(3×1、4×1)
諏訪(3×3)
堤(3×2、4×1)
日佐人(3×1、4×0)
黒江(4×0)
出穂(3×2、4×0)
甲田(3×2)
早乙女(3×2)
丙(3×1)

やっぱ菊地原多いな。烏丸はそうでもなかった。
何気に奈良坂も多いな…まあ2人ともイベント分あるけど。
星3だけなら修、菊地原、佐鳥が並んでた。佐鳥…そんなに出てたのか…。イベントなしに星4が+4になってる木虎も凄いな。
星3が1人も居ないのは風間、当真、黒江か。あとまあ加古さんと太刀川もか。太刀川はそもそも星3ないんだっけ。
1人しか居ない場合0表記なので×がなんかおかしい。
遊真と諏訪が星3しか居ないのはわかってたけど、出水もまだ星4出てないんだな…星5居るからいいけど。
星5と星6は全部で10人居るけど1人もかぶってないのがありがたい。
レギュラーで使ってる出水と修あたりはかぶってもいいんだけどな…!

眠いとか言いながら何やってるんだろう。
寝る…もうホント寝る…。



2015年11月19日(木) 可愛い

眠いー。
何か忘れてる気がするけど大丈夫だろうか、もう11月半ば過ぎてるのに。

あ、そろそろスカパーのアニバーサリーサービス申し込まないとなー。
いつも通りナショジオでいいかな…。
タモトさんがスカパーの番組に出るんだよなぁ…でもそれ一番組のために取るのもなぁ…いや、アニバーサリーなら無料になるわけだけど…他が取れなくなるし…。
いずれ何かで見れる気はするし…。
ああ、年末が早い。

特撮はようやくちょこっと進んだ。
映画もあるし、ライダー優先です。
何かタケル好きだなーと思いながら見てる。
昔なら苦手方面のキャラの気がするんだけどな。もうああいう子を可愛いとしか見れなくなった。年取ったせいか。
何か小さい子どもに対して思う可愛さ、なんだよなぁ。
ドライブでも剛に可愛い可愛い言ってたけど、あれとはまた全然違う感じ。
何と表現していいかわからない。
異性に感じる可愛いと子どもに感じる可愛いは違うみたいな…。
ううん、微妙にずれる。


眠い。

スマボ、迅と太刀川の相性イベントも出ました。
今ひたすら任務に行かせてるのはレイジ、小南、烏丸、遊真。全員あるかなこれ…。遊真は小南としかないかな…。



2015年11月18日(水) ワートリ/スマボ

雨が続くなぁ。
私の部屋はホント雨音がうるさい。
あと通勤がな…。カッパ着ても濡れる。染みてる。
スーツだけど足元はまくりあげていく。
最初小雨だと油断するから駄目だね…!

頭痛はまだ微妙に残ってる感じ。
まあ激しく動かなければ大丈夫な感じかな…。
鼻づまりはないので大丈夫じゃないかな…!>レス
子どもの頃から頭痛はよくあるので、そういえば改めて医者とか思ったことないな…何日も続いたときは、さすがにいこうかと思ったことあるけど、そのタイミングで終わる。
医者に行くのは熱が出たときと吐いたときですね。
私は滅多に吐かないので、吐くのは緊急事態。
こういう判断難しいよなぁ…。


ジャンプのワートリで出た情報でまたいろいろ妄想が飛んでる今日この頃。
トリオン量は二宮>出水でいいのかなー。技術的には出水>二宮?
出水は順位が2つ以上あるんじゃないかなとか思ってる。
そもそもA級シューターって現在出てるの3人、残りのポジションわからないメンバー考えても、精々全部で5人ぐらいだよね…。となると、2位以下の順位出さなくてもおかしくない気はする!
米屋と鋼の間とか誰が入るんだろうなぁ…。
菊地原とか米屋より上なんだろうか…。

正直順位は強さ基準にはならないだろうし、結構入れ替わり激しそう…ということからあんまり深く考えてなかったんですが。
細かく出てくれたらそれはそれで妄想はかどる。
狙撃手の順位とかいまだどういうことだ? の気持ちが強い。
あの訓練でポイントついてるのか、そもそも総合順位がどういうことかよくわからないんだよな…!

いろいろ検索かけて人の意見も見るけど、考え方はホント様々だな…。
出水は感覚派だから説明できないんじゃないかって人多く見るけど、感覚派とか言われてないよな別に…。
擬音で説明する出水、みたいな意見も多いけど、語彙がなくて上手く説明できずに擬音になる…だけならともかく、擬音で喋って、それでわかるでしょ? とか言い出す程の阿保だとは思いたくない…。
ワートリキャラみんな頭いいのにな…。
米屋や緑川ですら勉強出来ないだけで絶対頭いいよな…。
あとシューターって何かむしろ説明しやすそうなジャンルの気はした。
あれって要は数字の組み合わせみたいなもんじゃないのかな。

あともう一個思うのが、プライドについての考え方。
ジャンプ感想にも書いたけど、私はくだらないプライドにこだわる人も好きです。
っていうか多分私がくだらないプライド持ってるから。
自分では捨てられないプライドをあっさり捨てる人ってすげーと思うけど、見てて何かきつい気分にもなる。
ちなみに年下に頭下げて教わるとかは別に全然平気ですが。
これは平気な人の方が多い気がするけど…どうだろう、年下のキャラ次第かな。
あの、なんか偉そうなキャラの二宮がやったから驚くけど、普通のことの気はするな…。
どういう流れでああなったのかは知りたいけど、ちょっと見たくないもののような気はする。
ああいう人が頭下げてるシーンってやっぱちょっと…きついんだよなー。



駄目だ何か何書いてるかわかんなくなってる…パソコン画面が揺れてる…。
眠いんだな。
寝る時間過ぎてるもんな。

あ、スマボ、太刀川と出水の相性イベント出ました。
ダンガーネタできたか…。太刀川、出水に対して背後に気を付けろよとか言っちゃうのか。
まあ仲良さそうで良いです。
地道にチップ入れは続けてて、ようやく時枝もトリガーマックス。
あと手持ちの星4キャラでマックスになってないのは古寺、歌川、菊地原に緑川、黒江、三輪の6人。
後者3人は星5以上が来る可能性が…で、後回しになりがち。
星5キャラも、星3チップまではほぼ埋まったかなー。加古と過去遊真はまだ来たばっかだから空きが結構あるけど。
…この間から「過去」と「加古」の変換がめんどいな…。



2015年11月17日(火) 頭痛い/ワートリ

頭痛いー。
この時期の、パソコンと書類をひたすら見比べる仕事に入るとしょっちゅう頭痛状態になる。
頭振り過ぎなんだろうな…気を付けてはいるんだけど…。
もう夕方辺りからひどくて、薬飲んだのに全然治らん…。
特撮見ようってときに限ってこうなんだ大体…。

今日はもう寝るか…。痛い…。
吐き気もするけど風邪じゃないよな…酷い頭痛のとき大体こうだしな…。
もう11月半ばなのにあまり寒いって感じしないけどホントこんなもんだっけなぁこの時期。
年末が近いんですね。
ああ、ワートリコミックス発売日がようやく近づいてきた。
表紙情報出るのいつぐらいだっけ。
二宮さんかなーとは思ってます。二宮さんじゃないとしたら東さんぐらいしか居ないよな…どうだっけ…。
折り返しはユズルで。なんとなく。
次巻は二宮隊や影浦隊のプロフィール出る可能性高いので楽しみ。
これを楽しみに…12月を待とう…。
多分ワートリは休載の週だし…。



2015年11月16日(月) ワートリとスマボ

朝からジャンプ読んで、ワートリで出た新情報で一日頭の中が占められてました。
何かこう…何か嬉しい。
やっぱね。出水が天才だから好きなんだよ…!
大規模侵攻でかっこ良かったのがきっかけですよ。きっかけだけど、どこが好きかと言われたらやっぱあの天才っぷりじゃないかな、うん。

で、今日はホント一日これだなーと思ってたんですが。
予想外のことがもう1個。
スマボに加古隊参戦…! えええええ!
いや、そろそろ追加キャラ来るかなとは思ってたんですが。
まさか今日。
まさか加古隊。
なんでろくに出番も戦闘シーンもないところが…!?
来るなら鈴鳴か東隊か荒船隊か…とか思ってたのに!
女の子入れたかったのかなー。那須隊はさすがにランク戦後の登場だから今出せないのはわかるけど…。
しかも2人揃って星5というね。
ホント…後から出るキャラ得し過ぎだろう…。
三輪隊嵐山隊の星4が寂し過ぎる…。
ここまできたら星4じゃ使いものにならないと判断されてるってことじゃないのかこれ。
ホント…せめて黒江は星4で良かったじゃん…星5にされる意味がわからない…。

とりあえず仕事中にトイレの中でガシャする駄目な社会人。
引くのは5回まで! と決めてたんですが4回で2人ともきました。
星3木虎。
星3堤。
星4黒江。
星5加古。
だった。
加古さん星5なのでこれから使うことありそうだなー。
持ってるチップ投入しまくったら黒江に入れるチップがなくなった。
1〜2のチップなんか1〜2枚しか残してないから…。
まあその内その内…。

これで今手持ちの星5以上は…。
星6が迅と太刀川。
星5が
体 レイジ、出水
知 修、烏丸、加古
技 風間、当真、遊真(過去)
かな。
まあ割とバランスはいいかな…?
これで星5千佳が来て、星6遊真辺りがきたら最高なんだけどな…!

一応今は任務台詞集め中。
加古さんの大成功が出ない…。時間的に次の回収で聞けなかったら明日に回すしかないかなー。



2015年11月15日(日) ワートリアニメ/スマボ

定期的にはたきがけで本の埃を落とすんですが、どうしてこんなに埃が溜まるんだろう。
今日ようやくマスクを買いに行った。ああ、マスクあると遠慮なく出来ていいな。

近所が家を建ててる最中なので、朝から夕方までトンカンうるさいです。
家が形になっていく過程は見てて面白い。
つい最近まで別のところで家が建ってた。スペース的にはまだ2〜3件建ちそうだけど、どうなのかな。
隣の隣の家が、私が以前住んでた家なんですが、そこは取り壊されました。まあ古い家だったもんね…。でもあそこが一番居心地良かったなぁ。
2階の2部屋占領して、完全に自分だけの空間だったのが良かった…。
今も2部屋あるけど、私のもの以外がかなりあるからな…。

ちなみに取り壊された後は畑になってました。家一軒分のスペースで小さな畑が。これは予想外。

それにしても今日もあったかい。
11月半ばってこんなだっけ…。
今日は夜になっても寒くならないなー。
ありがたいけど。

今日は母から借りた本2冊。
母のお勧めだったけど、ううん…。
何かあまり合わなかったな…。
薄くてすぐ読み終わってしまった。
もう1冊ぐらい読めたけど結局ドライブ行ってた。

ワートリアニメは掃除しながら流し見…のはずが、やっぱ結局ずっと見てた。
しかしアニメで見てるとホント修の弱さ気になるな…。
原作ではあれでいいけど、子ども向けアニメとしてはきつい…!
弱いくせに偉そうなキャラみたいに見えてしまう…。
戦闘時の木虎と遊真はかっこ良かったです。
咄嗟に遊真にワイヤー伸ばす木虎とか、グラスホッパーで木虎のルート作る遊真とか、最終的に木虎抱きかかえてる遊真とか、かっこいい…。
そして最後の嵐山…!
めちゃくちゃかっこいい登場で、かっけー! とは確かに思ったんですが、すみません笑いました。
かっこ良かった、かっこ良かったんだけど…うん、笑った…。
最後の佐鳥の扱いはもうお約束なんですね。
スマボのイベントでも顔窓扱い笑ったもんなー。
あれでちゃんと実力者だから、まあありなんですよね佐鳥…!


スマボは、知属性イベントとっとと制覇。捕獲は全然出来てない、というかそもそもあまり現れてくれない…。
衣装クエストも全制覇。最初、敵同士累計〜を1個落としたので歌川連れてって稼いでもらったり。
そろそろストーリークエストの方制覇したいと思うものの、何度やってもハード20-5の「遠距離だけで5体撃破」がクリア出来ません。あとこれだけなんだけどなー。
意識し過ぎると戦闘のクリア自体が出来なくなるし。
当真の周りにキャラ集めて、当真の壁になってもらってたんだけどね…。イルガーは倒しとかなきゃまずいから、そっちいったらそこが穴になった…。
先に敵にダメージ与えて、当真はあと一撃与えればいい、ぐらいの状態にしたりして頑張ったんだけど…!

そして週変わってようやく遠征開始。ああ、やっぱ遠征ないとなー。
特級ガシャポイントとか要らないから普通にやっててくれ遠征…。
まあどうせ明日はプレイ時間ほぼないけど!
明日は早起き出来るかなー。



2015年11月14日(土) 妄想/スマボ

今日は一日遊びに行ってました。
家帰ってからはずっと小説読んでた。せっかくの休みなので分厚いの選んで読んでたら一日が終わった。
ワートリが落ち着いてきても、結局特撮見るよりこっちになってるのは結局テンション上がってないからだなー。
見ればそれなりに楽しくてもハマるとこまでいってない。
まあハマっても、映像見るのは気合が要るんですけどね、私は。
ワートリアニメも原作沿いだったときは気軽に見れたんですが、オリジナル入ると見るまでに気合が要る。何だろうなーこれ。
ちゃんと見なきゃとか身構えてるんだろうか。
でもちゃんと見てないな…。

ワートリの妄想はちょこちょこしてる。
「こういう方向性はどうだろう?」という発想が出てくるとしばらくそれで楽しめるんだけど、なかなかなー。続かないんだよなー。
基本、原作でありそうなネタ、で考えるんだけど正直ワートリは予想がつかないしな!

スマボは進んでます。
知属性イベントはあとちょっとで埋まる、っていうかあとガシャ一回分かな…。最後は菊地原だろうからもう誰が来るかな、のわくわくは終わったな…!
正直星6太刀川さんが出てからガシャに対するテンションはとても下がってる。
だって一番欲しかった星5出水と星6太刀川が普通に配信日に揃ったから…。
キャラも既に全員居るから…。
もうこれ以上望むものはないよ…!
星5千佳ちゃんとか星5諏訪さんとか、そりゃ欲しいとは思うけどね…!
菊地原が強化されていく点も、これだけ星5と星6が居たら、正直少々プラスされてもなー。
…ぶっちゃけウチは風間隊が一番チップ強化遅れてるし…。
今回出たのは結局全員星3。遊真、出水、千佳、佐鳥、堤でした。

っていうか知属性イベントやってて思ったのはね。
全員鍛えすぎた…! ってことだった。
敵同士で累計何コンボとか。防衛施設何回発動とか。
攻撃力弱いキャラが必要…! でも星4キャラはもうほぼトリガーマックスまでいってる…!
で、結局またC級3馬鹿に頼らざるを得ないのが何か悔しい…!
いや、まあトリガー付け替えればいいだけなんですが。面倒くさい。
一応星3諏訪さんも使いました。
けど、チップ強化してない星3でも結構ダメージ出す…っていうかそもそも敵のHPが低すぎる。今回やたら弱くないか敵…。

ああ、それにしても遠征ないのが寂しいな。
単純にプレイ出来る時間が短くなる…。
そして何も考えずに敵を倒しまくればいい分も欲しい。ミッション埋めてくのも楽しくはあるんだけどさ…!

任務の方、諏訪隊はそれぞれマックスまでいきました。
諏訪と遊真に相性イベントあってびっくりした…! ええええ、そんなところで。
これは普通に任務帰り会話なんだろうか。
一応基本、イベントありそうな人…で組ませてるけどそれだけじゃなさそうだなー。
とりあえず次は玉狛第二+遊真です。結局ここ。

戦闘で使ってる太刀川、迅、出水も9超えたのでそろそろかな。迅と出水はずっと使っててとっくにマックスですが、さすがにここはイベントなかった。
太刀川と出水は…あるよね…? 迅と太刀川もあるよなさすがに…!
太刀川は他にありそうな人が思いつかない。遊真とやってみたいとか言い出したりしないだろうか。
出水はあと米屋や緑川とあるかどうか…かな…。



2015年11月13日(金) 小説/スマボ

母から借りた小説、シリーズものの1から3までこの3日で読んでみた。
この、段々キャラクターに馴染んでいく感じは楽しい。
初っ端で主役の刑事2人が喧嘩ばっかでお互い気に食わなくて、という状況がちょっと辛かったけど、なんだかんだ理解して認め合ってるじゃないか…とかね。思わせる感じがね。まあまだ喧嘩ばっかではあるけど!
喧嘩は嫌ですね。刑事が主役だと、大体身内側に嫌な奴が出てくるのが辛いところ。
無能上司は特に見てて辛い。
無能な怠け者方向はいいんですよ。無能な働き者方向が辛い!
私が警察ものあんまり好きじゃないのはこの辺だなー。
警察嫌いの市民、も絶対出てくるしね。そりゃ居るんだから出てくるよね。

現実ではありえないような優しい世界が見たい。
だからワートリが好きなのかもしれない。リリエンタールもその方向だなー。
ただちょっと、もうちょっと馬鹿は居ていいと思うけど。
正直一番馬鹿なのが修な気がするもんな、あの組織…。頭悪いって意味じゃなくて。
修はまさに無能な働き者状態になりそうな感じだよなぁ。
千佳がキューブにされたときのこと、反省はしてるだろうけど繰り返さないとも思えないこの感じ。



スマボ、ようやく諏訪と日佐人の相性イベントきました。
単行本情報からの会話ですね。ホント早いな、こういう情報の扱い…!
いやぁ、楽しいなこれ。
相性イベントもどっかにまとめようかなと思うけど、自分自身が全部確認するのは正直しんどそうだからなー。
一つの隊の相性イベント見るだけでも時間かかるし…。

とりあえず明日、朝までには諏訪と堤、堤と日佐人の相性もマックスになるはず。一緒に連れてる遊真が微妙だな…でもさすがに遊真との相性イベントはないよな…。
これ終わったら次はどうしようかなー。
玉狛第二にしろ風間隊にしろ、使いたいときに任務行かせてると困るってのがな。
イベントは唐突に始まったりするし。
あ、今度はC級3馬鹿にするかなー。

知属性イベントは今んとこ超上級の1まで。
スタミナが足りない。
ミッションはなるべく1回で埋めるよう頑張ったけど、まだまだだなー。
戦闘的には余裕かな。
上級で出たイルガーを太刀川さんが一撃で倒したということはまあ…。
超上級になると星4千佳がちょっと辛い。攻撃力はいいんだけどな…。
太刀川、出水、迅、千佳の4人です。
知属性イベントは遠慮なく体属性引っ張ってこれていいね!

イベントガシャで引いたキャラは菊地原除いて、遊真、出水、千佳。全員星3。
うん、要らないな!
そういやイベントの中で星4風間強化もあるけど、いや星5居るからいらないよ…。

ところで太刀川ってひょっとして星4以下ないの…?
ホント手に入れられたの凄い幸運だったんだな…。
フレンドさんには少なくとも3人、太刀川手に入れた人居るけど。
太刀川さん配信前にフレンドになった人ばっかだしリーダー変えないとわからない。
知属性イベント中なので一応太刀川さんリーダーにしてます。
まあ星6太刀川さんをフレンドさんに自慢したいってのもありますけどね!
凄いよね、あれ…!



2015年11月11日(水) 小説/スマボ

この間小説読んだせいか、まだ読みかけの本があるのに小説読みたくなって母のところへ。
母は結構本読む方なのでいっぱいある。ただある程度溜まってくると古い奴売っちゃうので、シリーズものの前半がほぼないってこともある。
あと基本ミステリーかな。
私も昔はミステリーばっか読んでたなー。それ以外のジャンルを手にする機会がなかったってのもあるけど。
とりあえず1冊借りて今日はずっとそれ読んでました。
1冊で大体4時間ぐらいかな…。
内容は刑事主役の捜査もので、まあ普通…としか。
後味悪くない奴がいい、と母には言ったんですが、まあ事件は解決してるから悪くはないのか…? 微妙に、なんだかなぁの気持ちは残った。
まとめ方強引過ぎないか…ともちょっと。
刑事の片割れに共感出来なさすぎて…シリーズものみたいだけど次巻以降は迷うな…!

ああ、でもやっぱ小説いいな…ひたすら文字追って世界に入る感じはいいな…。
いや、漫画でもなんでもいいんだけどね。金とスペースの問題でなかなか新しいものに入れない。
また母から借りてこよう。
ミステリー以外にない気がするけど。


スマボが遠征なくなって、することがない。
来週はあるけど…チップクエストは微妙だしなー。時間制限もきつい。
衣装クエストちょっとやったけど、回復したらもうちょっとやるかと思ったら繋がらなかった。
っていうかあれ…wi-fiが繋がってないのか…。
メール送信が止まってて気付いた。どうしたんだろう。

過去遊真が育たないなー。
星2チップでもいい奴に星3チップ付けるのは勿体ない。なかなか揃わなかった思い出のせいでつい溜めてしまう。
星3の3チップなんか星6キャラ以外に要らないのにね…!
…うん、やっぱもう使うか。
今度さすがに出ないよなぁ星6…。
何かもう気持ちの問題で。
迅と太刀川居るならもういいやって感じに…。
技なら誰がいいかなぁ。迅と太刀川と組み合わせるなら、キャラ的には風間だろうか。戦闘的には遠距離の当真だな。
ウチの星5当真はすぐやられるのが困る。遠距離で何体、のミッションにつれてっても、千佳ちゃんと2人で5体倒す前にやられるという。

ハードのミッションは20-5だけ残ってます。
1人も戦闘不能にならない、と遠ポジションで5体が…。
戦闘不能にならない、を目指して遠距離も連れていかずにやったりもしたけど駄目だったー。
フレンドで連れてきた星6キャラがやっぱ死ぬ。何でだ…。



2015年11月09日(月) ワートリ・ゲームと情報

今日もなんかあったかい…というかいつもの服着てたら暑いな…!
どうしたんだ一体。


そして月曜は相変わらずジャンプ読んで感想書いたらもう何も出来ない。
スマボはイベントやってるけど、時間が短すぎてなー。
昼休みに赤7狙ったけど星1だったしね…!
しかしこういう方向だと、建物全部収納した方が楽そうだな…。
赤7のときはイルガーになっちゃったの一匹だけで楽勝だったんですが、赤8でぎりぎり、赤9でやられました…。
体属性イベントなのに体属性2人+知属性2人でいってるのがおかしい。
太刀川、出水、迅、修です。
部隊の入れ替えが面倒で。

結局チップはろくに入手出来てません。
まあ欲しいのは星4チップだし、そんなのはそうそう出ないだろうしな…。
あ、でもこの間太刀川さんのチップの入れ替えした。
太刀川さんに迅速付いたよ…!
出水より早くなった。素早さは同じなんだけど。
迅速は正直迅さんに欲しいけどな…迅さん遅い…。
千佳ちゃんには迅速2枚+自在2枚とかつけてますが、何の役にも立ってません。星4じゃ駄目か…。

任務の方は、最近ずっといかせてるのは諏訪隊です。
諏訪と日佐人がついに9までいった。そろそろだなー。
しかしこれだとタイミングずれそうだな…。
今まで嵐山隊とか三輪隊だったので普通に4人埋まってたんですが、諏訪隊は3人隊なので何となく遊真と一緒に行かせてます。
遊真、星3だから使うことないしね…。でもレベルは上げときたいしね…。
任務の経験値は割と馬鹿にならない。長くいかせてるからだろうけど。


あ、そういえばワートリ。
とりあえずいつも通りの情報更新も。
呼び名とランク戦順位が判明ですね。
柿崎隊13位かー。
下がって上がって結局元通りか。
残りの中位は漆間隊と那須隊かな。下位から上がって来てない限り…。下位から誰か上がってると、落ちてる可能性高いのが那須隊なのでさすがにそれは嫌だな…!

呼び名、ガロプロも入れようかと思ったけど、まだ名前判明キャラ少ないのでもうちょいわかってから…っていうかテロップ入れて欲しいな…!
判明するのまだまだ先の気はする…。



2015年11月08日(日) ワートリアニメ53話

なんか今日あったかいな。
そして何か腰痛い。


今日はワートリアニメの日。
今日も流し見予定だったんですが、なんか途中からじーっと見ちゃってた。
オリキャラ出てこない方がまあ安心して見れるな…。
三門市以外でこんな大被害出てどうするんだよとか何かいろいろ思うところはあるけど、原作でやれないネタだからこそ別物と割り切ると楽しい。正直出先で敵出現してトリガーオンの流れは燃える…。ご安心くださいボーダーです、みたいなの燃える…。ヒーローものの醍醐味だよね!
しかし天井びっしりのトリオン兵とか、人にわさわさまとわりついていくトリオン兵とか怖いな!
そして、ああいう小さく数で来る相手に対しては三輪隊結構きついな…と思った。ガンナーかシューターが欲しいところ。三輪は銃も持ってるけど、ハンドガンだしなー。
メテオラならいけるだろうか。エレベーターの虫は何か爆発起こって一掃出来たのはちょっと不思議だった…。
三輪と米屋が向かって、エレベーターの扉はもう1度閉めるのかと思ったら。
開けっ放し怖いよ!
何かまだわさわさ居るわけだし…!
米屋のここは任せておれに行けは…え、今そんな場面? とは思った。えー米屋が留まらなきゃ突破できない場面だったのかあれ…?
まあともかく最後は三輪一人ですよ。
巨大な敵が人間背負ってラスボスやってるのもいいですね。
万一当てちゃっても大丈夫って原作で出たとこだからまあ安心できるな! いや、三輪は人間に当てちゃうことはないだろうけど!

全部いっぺんに攻撃しないと再生してしまう…ということで苦戦の三輪。
今回ぞろぞろ敵が出てきたときといい、このボスといい、出水来いと思ってしまった。
ああいうの蹴散らすのこそ出水の本領じゃないかな!

そしてここを突破の方法ということで当真と奈良坂が何か射撃。
何するのかと思ったら風刃…! おおお。何も予想してなかったのでびっくりした。いいなぁこれは!
便利だなやっぱ!
とりあえず人死にはなかったようですが、怪我人は結構出た感じかなぁ。オリジナルの姉弟がちょっとあからさま過ぎて何か妙にはらはらした。あまり三輪の過去をえぐって欲しくはない。

当真と奈良坂は同時に撃つ必要はあったんだろうか。一人が窓撃ったあともう1度撃ちこんじゃ駄目だったのか。敵警戒すんのかな…。
そういや終わったあとの当真の服って私服…? 制服なら多分学ランだよね、私服でネクタイとかお洒落だな…。
っていうか進学校の服も何か…何か凄い色してるような。

月見さん現場に来たのびっくりした。隣町だからデータないからか。
攫われた人たち見付けるのに携帯の反応見るのは面白かった。今みんな持ってるもんなー携帯。



さて、明日はジャンプの日だ。
早起きしたいなー出来るかなー。



2015年11月07日(土) 健診/ターミネーター/スポーツ

今日は健康診断でした。
ぎりぎりに予約取ったら2時半からという中途半端な時間になってしまった。
でね。血液検査があるから絶食必須なんですよね。
いつもは朝だから朝ごはん抜いていくだけでいいんですが。
2時半…朝も昼も抜き…?
一応前日午後9時から絶食、とか書かれてるけど、これは朝から検査する場合の話ですよね。
電話予約したとき、2時半ってご飯は? と思わず聞いちゃいましたが、朝から抜きはきついので朝はちょっとだけ食べても…みたいに言われてて。
でもなー休日はそもそも起きるのも遅いしなー。
というわけで、むしろもっと遅めに起きたらお腹空いてる時間も少なくていいんじゃないかな、と考える。
…うん、どっちにしてもきついな…!
やっぱ朝早く起きて食べとけば良かったとは思った。
まあ休みの日なのでまだ…仕事してるとお腹減るの早いもんな…。

健診の時間までは郵便局行ったりドライブしたり映画見たりしてたけど!
それ以上のことは無理だった。食べないとホント力入りませんね。

そして健診、尿検査あるの考えてなくてうっかり家出る前にトイレに行ってしまった…。
外出るときはトイレ、が躾けられすぎてる。

遅い時間だったせいか、ほとんど人が居なくて20分ぐらいで終わりました。オプション何もないしね。
会社側が払ってくれるオプションもあるんですが、そのオプションは平日にしかやっておらず、健診は土日に行けと言われてるという。
まあ有休取って行ってもいいんだろうけど、さすがにそこまではなぁ…。
っていうかこれだけ人が居ないなら、もうちょい早い時間に予約出来なかったのかなぁ…。

検査の方は、視力がやばかったです。
毎年やばいけど。
最近視力落ちてる気はしてた。
それなのに健診前に暗い部屋で2時間映画見てから行ってるのは馬鹿だと思う。
ホント何も考えてないな私!
このままじゃ免許更新もやばいなー。
また眼鏡変えるしかないのか。
前いつ変えたっけ。
でも眼鏡屋での視力検査は問題なしだったんだよな…。

あ、あと体重増えてたな。
むしろ最近食べ過ぎなのに、あれぐらいで済んでたのか…とも思ったけど。
せっかくダイエットしたのに順調に元に戻ってる。
この辺で止めないとなー。
採血のときは「すごいスムーズに流れてくるねーさらさらやねー」とか言われた。え、そういうのあるの。
よく血液がどろどろとかさらさらとかって表現聞くけど、さらさらってのも何か言葉の表現的に恐ろしいです。イメージ的に何も入ってなさそうで!



ところでこの健診前に見た映画ですが。
ターミネーターです。
wowow取ってたときに録画してた…完全に忘れてた…。
HDD内見てたらあってびっくりしたよ!
というわけで視聴。
こういう映画見るときは割と部屋の電気を消します。
暗い場面多いから部屋の中が映っちゃうんだよね…。そう考えると特撮やアニメってホント明るいんだな全体的に。

まあともかくターミネーター。
何か、ロボット? 未来からの刺客? ぐらいの知識はあったんですが。
ターミネーター以外を全然知らなかったので、初めてこういう話だったのか、と。
とりあえず感想。
怖い。
怖いよ、これ…!
まあ一番怖かったのは誤解すれ違いが起きそうな場面でしたが。
サラに感情移入したら、もうずっと追われる恐怖のところで怖いでしょうが、なんとなくカイルに感情移入してたので。
信じて、頼む! とか思いながら見てたよ。
警察でもまんまあの説明繰り返すのも凄いな。信じて貰えると思って言ってるのか、でも上手いことまとめる嘘もないよなー。
あ、警察に捕まったのはびっくりした。なんとなく警察入っちゃうと終わりじゃないかと思ったので。警察署襲撃までくるか。
ターミネーター、一旦引き返したので大人しく待つのかと思ったら。最初に友人と名乗ったり、母さんの振りで情報聞きだしたり、そういう知恵も持ちつつ力尽くでの行動も凄いって怖すぎる。
っていうかこの事件で友人身内失ってるんだよねサラ…。
サラの友人の恋人は唯一の笑いどころで良かった。サラに言っちゃった台詞、恋人にもう1度繰り返したのに吹いた。いい変態だ。

サラとカイルが結ばれるシーンはびっくりした。いや、そんな場合かと!
惚れるのはまあわかるけど!
警察襲撃時にカイルがやってきたときの安心感は凄かった。あれは嬉しい。
このシーンを見ながら、あ、これは子どもが…とは思った。どう考えても前振りではあったなー。カイルはホントに命捧げるだけってのも好みだったけど、結構直球だった…。
そしてこの辺りから強さが見えてくるサラもね。
っていうかこれがあったから強くなったのか、元々の強さが出たのかどっちなんだ。
タイムパラドックス系は深く考えても仕方ないけど!
火だるまで終わったと思ったので、そこからも長かったなぁ…カイル死んじゃうのかよ…! その後の平和の中に一緒に居て欲しかったなー。


何これ怖い、で見てた話だけど、うん、まあ面白かった…。
これってターミネーター2とかあるんですよね、これの続編なの…? 別のターミネーターの話…?
怖いしもういい、と思ってたけどちょっと興味はあるかなぁ…。どうしようかな…。
まあ見るとしてもまだ先かな。


ところで、ちょっと話題になってたので小学生バスケの奴見たんですが。
この間の高校サッカーもだけど、こういう試合が映像に残って話題になって世界にまで広がるってホント凄い時代ですよね。
こういうの見ててめっちゃ興奮する。
リアルタイムで見てたらマジで声出るだろうなぁ。
スポーツ観戦ってきっと面白いと思いつつ手は出ないなぁ。
むしろ凄かったり面白かったりの部分だけ、こうやって切り取って見れちゃうのも…。

ああ、でも高校時代ね。
野球部の応援に学年全部で行ったんですが(1試合目は3年全員、2試合目は2年全員で行く)(勿論負けたら1〜2年生は見ない)。
1試合目からシード校相手で。
ウチは強い高校でもないから普通に負けるかなーって感じで。
実際途中で5点差ぐらいついてたんですよ。
そこをね、1年生4番が満塁ホームラン。
これはまあ興奮した。
1点差まで詰め寄りましたからね。
最終的には負けたけど、こういうのがホント…観戦の醍醐味だよなぁ…。

そういやバスケでも。
私が小6の頃、バスケ部が県大優勝(?)とかしたんですよ。
で、決勝ゴールが今回話題の小学生バスケのようにまさに残り2秒からのシュートだったようで。
それを決めたのがクラスの子だったので、まあしばらくは凄い話題でしたね。
見てないのでどんなシュートだったかは知らないけど、同じクラスのバスケ部員がめっちゃ興奮気味に何度も喋ってたからなー。
もっと詳しく聞いとけば良かったな。

はあ…動画見た興奮がちょっと冷めない。
もう寝なきゃ。



2015年11月05日(木) 新刊とスマボ

夜になって、迷いつつジャンプ新刊買いに行った。
週末でいいかなーとも思ったけど、まあどうせなので。

買ったのはいつものヒーロー、相撲と…ダンス。
ダンスはちょっと迷ったけどとりあえず1巻は買おうかなと…。おまけページどんなもんかなって興味もあったけど、ううん、おまけ目当てには買えないなこれは。
最近はおまけが面白いの多いからつい期待してしまう。
相撲は相変わらず凄いな。普通に漫画描いてくるもんな…。
カラオケネタは良かったです、ああ普通に仲良くやってるんだなぁと。そしてチヒロはホント友達にするには面倒くさい奴だな…!

夜に買ってきて時間もなかったし、おまけページだけ…と思ってたんですが結局3冊ともなんかちょこちょこは読んだな…。というか読み始めて、途中ではっとしてぱらぱら飛ばしていくという。
まあ面白いってことだ、うん。
また後で読もう。

そういえば本屋、ようやく相撲が平台に積まれてた。
いつ行っても揃ってなかったコミックスがようやく全巻並んでた…!
平台はベストブルーやカガミ、デビリーマンもあったけどね!
デビリーマンの文庫本みたいな表紙は何か好きです。
銀魂が何故か反対向きに置いてあった…どういうことだ。



ところで今日のスマボ。
ずっと探してた星3青の3番チップ、今日ようやく諏訪隊が任務で持ってきた…!
初級レベルチップ集めできた。しかも2枚…!
おかげで太刀川さんのレベルが一気に上がりました。4から先はほぼ2枚ずつあったからね…。
防御力が迅と並んだよ…!
HPは迅を超えたよ…!
攻撃力はまだ迅の方が上。トリガーレベルに差があるからね…。

太刀川さんも出水同様必殺技がめちゃくちゃ気持ち良いんですが、出水より発動が遅いせいでなかなかいい感じには決まらない。
必殺技を死にかけのモールモッド1体に当てるのがちょっとむなしい。
まあ迅よりは早いので見る機会はあっていいですが。迅さん、必殺技発動前に終わっちゃうことの方が多いからね…。
必殺技はなかなかかっこ良くていい。表情がいいなー。
やっぱああやって変わってくれるのがいい。
個人的に米屋と佐鳥の必殺技はなんか怖いです。表情動かないのが何か不気味で。
千佳ちゃんが、きりっとなるのは好き。

あ、太刀川さんが育ったのでようやくハードのミッション埋まってなかった奴を埋め始めました。
スタミナの関係でいっぺんには出来ないけど、あああミッションがどんどん埋まっていく…。
星6が2人に増えただけでここまで違うか…!
フレンドさんの星6は使ってたんだけどなー。
あと近キャラのみで何体撃破、もやりやすくなった…。

さて、あとはもう星4以上のチップが出ないとどうにもならないなー。
まあある程度は育ったからここからは通常運転かな…。
何気に堤と日佐人もトリガーマックスいきました。
星4キャラは順調に育ってる。

またイベントも始まるみたいだけど、まあハードのミッション埋めついでかな…。



2015年11月04日(水) ワートリ

特撮感想書くときは常にメモ取りながらやってますが。
ニンニンジャーは今回からメモ止めた。
多分なくてもそんな変わらない…見てすぐ書けば…。
いちいちメモ取ってんのも見るテンポ悪くなる原因だと思うので少なくとも追いつくまではこれでいこう。


…それにしてもこの間から変換がおかしい。
変換癖が消えてる…わけじゃないのかなぁ。
メモは延々「目も」になるし、テンポは店舗になるし、「追いつくまで」は「追いつく間で」になるし!
勢いで確定しちゃうので打ち直しが面倒…って、書く艇だと…何だその変換…って、今度は「辺かん」に…。
どうも単語の切れ目がおかしくなってるなぁ。
「たんご」も「きれめ」も全部変なとこで切れる。
何だ、何があったんだ一体…。

最近投げっぱなし感想にしか使ってないのが悪いのか。
久しぶりに小説でも書くか。
ワートリの二次書けないかといろいろ考えてはいるんですけどね。
相変わらず出だしだけで続かない。
迅さんの予知についてもっと詳しく知りたいなぁ。
完全に映像として見えるもんなんだろうか。
何となく「予感」の強化版みたいに思ってるので、具体的には見えないんじゃないかと思ってるけど。
見えた方が話としては面白いけどね!

斉木の予知で、キャラが死んだ予知が見えたと思ったら死体ごっこだった、みたいなネタあったけど。
迅さんは別にそういうのに引っかかりはしないのかな、と。
「未来が見える」って言い方がどう判断していいのか。
「なんとなくこうなりそうだなー」「そろそろあれが起こりそうだなー」みたいな、普通の人が予感することを絶対のものとして見る…のかなぁ。
いや、絶対じゃないのか。
迅の予知は結構余地があるというか…何か洒落みたいだな。
確率が高い方がわかるけど、あくまで確率なので絶対じゃない?
複数の人から同じ未来が見えたら(大規模侵攻のような)、これは確実だろう…みたいな…のかなー。

ホント、話作ろうと思ったらこの辺難しいな!
アニメぐらい緩くてもいい気はする。
どうせ正解なんてわかんないんだからな…!



2015年11月03日(火) スマボ/ワートリアニメ

寒くなったら暖房を付ける。
暖房の空気は好きじゃないけど寒いよりいい。
クーラーは滅多なことで付けないけど、暖房は付ける。私はやっぱ寒さの方に弱いよなぁ。


スマボ、チップ欲しさにちょこちょこプレイしてるけど駄目だー。でも緑チップが出たおかげでようやくちょっと太刀川さんのHPは上がった。
あとは青…青が重要。
ちょっと前のクエストで…と嵐山隊(2度目)辺りをやってたんですが。
何回かやってると、敵配置にもうあらかじめ向かう、という手を取りだしますよね。
木虎のところに迅、佐鳥のところに太刀川、時枝のところに出水、嵐山のところに千佳、というプレイ。
佐鳥は出現位置が一番遠いせいで大体最後まで残ってたのに今回最初に沈んだ。「何で太刀川さんがここに!?」とか言ってる佐鳥を想像すると楽しい。
出現したら目の前に居るもんね…!

声がない方が脳内会話は楽しめるなーと思います。
遠征時は出水が千佳に話しかけてるのをしょっちゅう想像してたけど(千佳と出水の属性が同じなので、おれらは知属性の居るこっち行こうぜー的な)、最近は太刀川さんが多い。
でも千佳や太刀川から返す言葉が浮かばない…!

どのキャラ使っててもしょっちゅう頭の中で言っちゃうのは、捕獲装置に敵を落としてそのまま倒してしまう迅さんへの「何やってんの迅さん…」です。
私が悪いんですがね!
迅さん攻撃力高過ぎて…!
しょっちゅう倒しちゃうんだ、捕獲するつもりの敵を…。
間違ってパーフェクト出しちゃって、ならともかくバッドでも倒しちゃうとどうしようもない。
迅さん使わないのが一番ですがね!


あ、今日はアニメも見ました。
ショッピングってどういうことかと思ったらなるほど仮想空間…ここまで出来るのかすげぇな…!
っていうかあれだけ楽しんでても、偽者だとわかるとあんなあからまに落ち込むのか…そうか駄目なのか…。
最初から仮想空間で楽しんで、だった方が良かったような気はする。
あと目隠しして内緒で連れていくとか、もう信頼されまくってるな…いいんかそれで…いや、リリスはいいだろうけど!
緑川と木虎がショップ店員に? というのはジャンプでちらっと読んでてホントどういうことかと思ったけど、なるほど…。
修、ひょっとして木虎が近づいてくるまで気付かなかった…?

ショッピング失敗して今度は景色見せに。で、戦闘になるわけですね。やっぱこれは必要なのか。
宙に浮いた状態からのアステロイドやスラスター、グラスホッパーで参戦してくる緑川、ワイヤー使ってあの空間も自在に動く木虎、辺りはとても燃える。

今回結構流し見だったのであまり理解出来てない気もする、敵さんの目的なんなんだ、自律トリオン兵は便利でちょっと面倒くさそうなキャラだな…。

そして次回三輪隊…あああやっぱもう完全に民間に被害が…うん、まあそれぐらい広げないと面白くないのかな…。
戦隊やライダーだと普通なのにワートリでやられるとやっぱきついな!
まあアニメはそういうノリでいいんだけどね!
派手にやるの大事。
ワートリ好きだけど、別にワートリは地味だから好きってわけじゃないしね…!



2015年11月02日(月) 電話/スマボ

月曜はホントジャンプ読む以外に出来ることがないなー。
感想もギリギリ。
ワートリあると更にギリギリになる。

明日も仕事だけど、祝日だし電話や来客はあんまりないかな…。
みんな昼休みの電話はもうちょい遠慮してくれないかなと思う今日この頃。
一般のお客さんが企業にかけてくる、なら昼休み使うのは当然だと思うんですよ。
でも何で同じ企業で事務職の人が急ぎでもない用件で昼休みにかけてくるの!
前の仕事は電話かけまくる仕事だったけど、12時〜1時は迷惑時間帯としてかけちゃ駄目ってなってたけどなぁ…。
昼休みの取り方も企業によりけりだろうけど、普通はこの時間なんじゃないかなー…。

今日は特に昼休みの電話多かった。
ゲームやってると困るね!
ゲームやってるのが悪いのか!


スマボ、太刀川さんがなかなか育ちません。
まあトリガーレベル18で、もう攻撃力は出水抜いたけど…。
HPと防御力がないのでまだ一人に出来ない。
赤青緑で星3の3番チップが欲しい…手に入らない…。
ここが出たら一気に進むのになー。

あとちょっとプレイしたらスタミナ回復するな…ああ、でもこれ多分昼休みに回復してどっちにしろ時間ない奴だな…。



2015年11月01日(日) スマッシュボーダーズ

今日はカラオケ。
サビは知ってる、出だしは知ってる、という歌をいくつか歌ってみたけど、やっぱ他の部分が怪しいのばっかだったな!
ううん、やっぱ何かCD借りてくるか。

スマボもちょこちょこやってたんですが。
太刀川さんが全然育たない。
星3チップ…星3チップが居る…。
4〜8辺りは結構あるんですが、3がない! 3がないと進まない…!
レベルは訓練で32まで上げたけど、トリガーレベルは15。
おかげで遠征でもターン来る前にやられたりする。
遠征開始時、太刀川さんが敵に囲まれてた場合、ウチでは真っ先に動ける出水がそっちに向かって敵を蹴散らすんですが、なんか…何か太刀川さんがとても情けないことに…!
早くレベル上げたいなー。
レベル上がったらリーダーも太刀川にしようかなとちょっと思うんですが。
フレンドさんのこと考えるとなかなか隊長は動かせない…。
星6迅目当てにフレンド申請してくれた人も居るだろうし…。
まあレベル上がってから考えることかな!

チップ探しにクエストもいろいろやってたんですが、星3の3チップとかどの辺りにあるんだ…。
遠征行っても6〜7ばっか出るし。
チップの数字が低いとこ選んでみても、敵報酬はほぼ6〜7なんだけど、どういうこと…。

そういや遠征が変わるけど、遠征ポイントってどれくらい貰えるものなんかなー。
星5、星6が手に入りやすくなると、益々星4以下が使えない子に…。

あ、日付変わって大正ロマン衣装も始まりましたが、うっかり衣装ポイントがなかった。
衣装ポイントため辛いんだよな、どこで溜めればいいんだ…。
レア衣装ポイントは使い切り用の再設置があったけど、どうせなら配信時に居なかったキャラの分も作ってくれたら良かったのに…!


あ、結局今日はワートリアニメ見てません。
明日見れるかな…明日はジャンプあるしな…。
特撮はどっちにしろなかったのか。
早くニンニン見ないとなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ