総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年05月31日(日) ワートリ/ちゃんぽん食べたか

ここのとこお腹の調子が悪い。
今お腹が痛いのは食べ過ぎだけど。

今日の朝はいつものようにワートリ視聴。
ホントとんとん拍子に進むなぁ。余計なものが入ってこない。マジでランク戦までやるのかなアニメ。
原作通り過ぎてアニメでやるとちょっとテンポ悪いけど。
エネドラの腕切断はなかったか。血も抑えられてたね。そうか、そこまでは駄目なのか…。っていうかアニメで動きつくと、生身になったときのしょぼさが何か目立つな。マントがなくなるのはともかく、もうちょい派手な服に出来なかったのか、描くの面倒くさいだろうけど。
出水のシーン見てて思ったのは、私は出水はあんまり感情込めず喋ってるイメージだったんだなぁ…でした。結構違和感がある。
そしてこう見るとスナイパー組かっこいいな…ホント変態だな…。

アニメのあと、今日も電話してみましたよ早起きキャンペーン。
午後5時まで受け付けって、いいのかそれで!
しかも折り返し電話が翌日って! 仕事中だよ!
三輪の喋り聞いてみたかったのでまあ。とりあえず笑いました。三輪…三輪がこういうのやるとギャグにしかならないなやっぱ…。
「ネイバー以外」とか吹く。


ところで今日ちょっと本屋行ってきまして。
いつもジャンプ新刊とか買ってるところ。
ここは発売日一覧を手書きで修正して、この店での発売日を出してくれてるんですよ。
ジャンプ新刊の発売日確認しよーと思ったら、6/4のまま修正されてない。
サンデーコミックスの発売日とかは修正されてたけど。
…4日に出るの?
…まだ修正されてないだけ?

地方は1〜2日遅れるのが当たり前だったからなぁ。どう判断していいんだ、結局4日も本屋行ってみるしかないのか。




今日他に見たもの。
>ちゃんぽん食べたか
タモトさん出演ドラマ。昨日は放送時間が遅くなって見れなかったので。
またどんな話か調べず見たけど、写真は先にちらっと見てたのでまあ古い時代なのはなんとなく。
時代劇もそうだけど、昔が舞台になるとやっぱ髪型きついなー。
ちゃんぽん食べたか、は「食べたか?」って意味だと思ってたのでびっくりした。
っていうかちゃんぽん食べたくなった…。
原作さだまさし、にびっくりしてたんですが、これは主演もさだまさしモデル? 今ウィキペディア見たらほぼまんまなんだな…!
ちゃんと読もうかと思ったけど、なんかドラマのネタバレになりそうだな…ちらっと公式サイト見たらもうネタバレだったけど…!

主演が仮面ライダーダブルのフィリップで、あとタモトさん以外に見覚えある人は居ないかな…と思ってたら居た。間宮さんぐらいは覚えた方がいい気がする。遠藤さんは…遠藤さんはまあ言われればわかるけど…!
間宮さんが歌いながら入ってきたシーンは笑いました。いい声だな…!
そしていいクラスだな。笑いが起こるのも、次のときは応援されてるのも、空気がわかりやすくていいなぁ。あれを変な感じにしないみんなが優しい。
雑巾とかおかずとかね。
貧乏主人公が「大変だな」って言われてさらりと「大変なのは親だよ」と返してたのも良かった。最初の「金金金」の電話はちょっと印象悪かったけど、ちゃんとそう思ってるんだな…!
しかも自分が公立落ちたの原因かー。
中学生の自分とか出てきたのはちょっと笑った。どういうノリなんだ。

途中の歌とかはさだまさしさんが作ってるんでしょうか。別の人? なんかいいなあれ…。
さだまさしの曲ってそんなに数知らないけど、知ってる奴は好きだなーそういえば。
今度もっと聞いてみるかな…。

タモトさんは主演たちのクラスメイト。結構顔見えるしちょこちょこ喋ってるな。がっつり関わるわけじゃなさそうだけど、クラスが舞台なら必ず居るよな…。キャラ的には普通の男の子な感じ、ちょっと強めかな。
タモトさんはこのぐらいの時代ものやっぱ似合うなー。
間宮さんは出てきた瞬間、濃いイケメンが出たなと思ってたそういえば。
大体イケメン美女はとりあえず主要キャラだなって感じがするな…!
クラスメイトはホントに普通の子、って感じが多くて好印象。
イケメン美女ばかりのクラスもいいけど、まあそういうドラマじゃないしね…!

ただドラマの方は、まあキャラや展開は普通に見れるし悪いところもないけど、特に面白いとも感じなかったかな…。
見るのが苦痛ではないけど、面倒くさくなりそうな気も。まあ展開していくのはこれからかな。
とりあえず主人公が可哀想なことにならなければいいけど…。



2015年05月30日(土) 玩具/ラジコン/地震

今日は玩具ミュージアムというところに行ってきました。
小さなところでやってる、個人玩具を解放してる感じのところ?
私がそういうの好きなの知ってるので母が結構反応する。
個人的には、玩具はフィギアより武器や変身アイテム派なのでそれほど興味はわかなかったんですが、行ってみたらそれはそれとして楽しい。
ずっと特撮ソング流れてた。全部歌えるなこれ。
年代別に分けられたフィギアに、ああホント進化が見えるな…と。数はそんなになくて、有名どころを集めてる感じなのでほとんどわかりました。
むしろ最新の2000年代の方がわからないの多かったな…! いや、タイトルは聞いたことあるの多かったけど。
プリキュアとまどマギとらきすたが混じるとどこからどこまでそれかぱっと見、区別がつかないな。

ここ、休日は無料ビンゴ大会とかやってまして。
それが2時から。
入ったのが1時半頃。
普通に見回ってたらちょうど2時になったので参加してきました。参加人数8人(4団体)ぐらいのビンゴ大会…。
しかも商品5つという。当たらない人の方が珍しいぐらい、と解説されました。まあそうだよな。でもなっかなかみんな当たらなくてね。
1位抜け2位抜けがまさかの私と母という。
なんかこう、子どもも居たのでごめんね、って感じだった。
空気読んで一番いい商品(ラジコン)は取らない方が良かったんだろうけど欲しかったので貰いました。
上がったので私と母は商品貰ってとっとと離れたんですが、その後も結構長くやってもビンゴが出ずに大会終わってた。ジャンケンか何かやったのかもしれない。

ラジコンは家に帰って早速やったよ!
単三電池計6本がちょっときつい。1本だけ別の種類の奴混ぜじゃった…未使用乾電池が6本ぎりぎりしかなかったんだ…。
部屋の中や廊下走らせてました。
昔はラジコンはホント憧れてたなぁ。
あったことはあったんだけど、そもそも当時は走らせる空間がな…。
川に落として弟に怒られた思い出。
今日やっても思ったけど、ラジコン操作ってホント難しい…。
ラジコンと同じ方向むいてればいいんだろうけど。
逆向きになると、ええと、こっちに行きたいってことは車から見て右だから…という思考を辿ってから操作してる。
慣れればもうちょっと上手く出来るんだろうか…。
ラジコン自体は反応良くて面白かったなぁ。
フロントライトとテールランプが光るので暗闇走らせると結構綺麗。
これで段差も乗り越えられたらいいんだけどな…!


帰りに温泉入って帰宅。
この季節の昼間の温泉は暑い。
雨降ってたけど、露天は全部屋根付きだったのでまあ。

帰宅後はまたドライブとか行ってたんですが。
今日からタモトさん出演のNHKドラマが始まる、確か10時から…と思い10時前ぐらいに帰宅。
パソコン立ち上げて、あ、地震あったんだー…って結構大きいな…ってM8.5!?
とびっくりしながらいつもの流れでツイッター見たら、この地震でドラマの時間が変更…。
…このタイミングじゃなかったら気付かなかっただろうなこれ…。
時間変更があった場合、ウチのブルーレイがどう反応するかわからなかったんですが、毎週予約の特撮がゴルフとかあってもきっちり録画されてたりするので時間に合わせられるんだろうか…だったら予約し直さないと…と思い一旦予約切り。
その時点で10時を数分過ぎてたんですが、ずっと予約待機状態になってました。
多分放送されてもそこから始まったりしなかった気はする。
番組表からもドラマが消えてて予約のし直しが出来ず、もう面倒だからいいやとその時点から録画開始。あとで要らない部分消せばいいやと。
なんか高度成長の話やってて面白そうだったし。
結局更に開始時間遅れたようなのでまあ良かったかな…。
多分録れてるとは思うけど、もう遅くなったので視聴は明日にしよう。

こっちは揺れたのかな。ちょうど車乗ってる時間だったのでちょっとぐらいじゃ気付かなかっただろうけど。地震情報見る限り震度1にすらなってないな…揺れてないか。

橋本さん出演の舞台も一時中断あったみたいですね。
割と地震でもそのまま続けてた…って話の方が多く聞いてたからホントに大きな揺れだったんだろうなぁ…。
しかし怖いなぁ。
今度も何事もないといいけど…。



2015年05月29日(金) 夏が/ネタバレ

フリック入力の練習でずっとメールをフリック入力で打ってたんですが。
そもそもメールを打つ用事がそんなにない。
というわけでスマホで日記を書いてみよう。
…と書いてたんですが、途中で止めて他のことしてる内に時間がなくなったので今日は止めとく。
大分早くはなったんだけどな…!
「あ行」がどうにも駄目。「う」を打ってるつもりが高確率で「あ」になってる…。指が上までいってないのか…。


今まで長袖2枚だったのが半袖+長袖になりました。昨日からパジャマも変えた。
夏が近づいてるな…!
もう月末かー。
早いなー。
先週はドライブを我慢してたんですが、今週走りまくったので結局同じことだった気がする。
でもそろそろドライブはバイクに変わるのでまあ…今の内は…!
せっかく曲を落としたのにipodに入れてなかったので車で聞けてない。
今日ようやく入れた。
ipodの中身自体そろそろ変えようかとも思ったけど、ううん、もうどの曲も聞き飽きたな何か…。



気持ちがまだワートリなのでワートリのこといろいろ考えてるんですが。
人の感想や考察見ようと検索するとね。週末あたりからネタバレが入りだすんですね。
ここのとこ気を付けてはいたおかげか出水登場は知らずに見れて良かった。
公式予告にも出てなかったもんなぁ。

…この公式予告動画についてはネタバレと判断しない人も当然居るので、入ってきやすい。
ので、もう開き直って見ることにしてます。
「ネタバレかどうかわからない」ものを先に見ちゃうより、はっきり事実として…公式絵で見た方がまだマシなので…。

で、これの話…日記でするかどうかに悩む。
まあ今回触れたいことがあったからなんですが!
でもちゃんと読むまで語りにくい気はする。
月曜まで待つのも嫌だな…!

私がネタバレ嫌な理由の一つはこれですね。
先に知っちゃっても語れないもの。みんなと同時に知って一緒に語りたい。
先に知って感動や驚きが薄れたあとに他の人の反応見てもさ…! それはそれで楽しいかもしれないけど…!

特撮とかジャンプとか、感想書いてるもので特に見たくないと思うのはそれが大きい。
感想書き辛くなってしまう。
先に見ちゃったなら、その時点で感想書いといて後で出せよって話なんだけどね…!
情報だけ得ちゃうとどうにも。

大体ハマってない時期の方が、検索も何もしないから入ってこないんだよなぁネタバレ。
もうちょっと…もうちょっと自分の妄想だけで生きよう。他人の妄想に頼るの止めよう。
っていうかもうネット止めればいろいろ解決の気はするな…!

ジャンプはジャンプ+だからネットないと読めないけど!



2015年05月28日(木)

昨日初めてiTunesで音楽購入。なるほど、これは手軽でいいな…。
前々からやろうとは思ってたんですが、思い出すタイミングもなくて。
まずはID作ってパスワード決めて…とやってたんですが、既にID登録されてた。
…あれ?
全く記憶にはないですが、ID作ってたようです何も購入してないけど…!
ちゃんとIDとパスワードのメモもあったわ…。

ちなみに買ったのはワートリ主題歌。GIRIGIRIとアシタノヒカリね。
アシタノヒカリ、こんな流れの曲だったのか…! アニメで覚えた気になってたら全然歌えなかったな。アニメのOPはたまにこういうことがある。
GIRIGIRIもわからなかった部分が聞けたので今度カラオケで歌うときは全部歌えるように…なってるといいな。
流してるだけで覚えられるだろうか…。

他にもちゃんと聞いてみたい…と思ってた曲があったんですが検索しても出てこなかった。そうか、ないか…。


また絵を描きたいなと思うんですが、これを描きたい、ってのがないとやっぱ気持ちが盛り上がらないな。
こういう絵が見たい、ならあるんだけどな…!
自分で描くのは無理過ぎる。
表紙改変で遊んでたので、あの流れでポーズ集みたいなの使って描いてみるかなぁ。
あぐらかいてる絵が描きたいなと思って画像検索してみたけど…ううん難しい。
何であのノリのまま描けないんだろうな。



2015年05月27日(水) 充電/表紙・煙草

夜に布団に入ってから、あ、そういえば会社行く前にカバンにあれを入れないと…と思い、でも起き上がるのも面倒だったのでスマホを手に取り、朝気付けるようにスケジュール予約をしました。
部屋のコンセントが燃えてから、スマホの充電は寝室でするようになってるんですが、ここだと延長コード使っても枕元まで長さぎりぎりでして。
このとき、スマホに打ち込むために充電器を一旦外したんですよね。
そのまま差し忘れたらしく、朝起きたら充電残り35%。
これで一日もたないだろ…! と、とりあえず朝充電開始するものの、8時に起きて8時20分頃家を出ているため、ろくに時間がない。
それでも充電50%ぐらいにはなったのでそのまま会社へ。
結局帰ったときは7%だった。
スマホはやっぱり減りが早いんだなぁ。買ってから基本毎日充電してたので考えなかったけど。
ガラケーの頃は、あ、そろそろ充電ないな…と思ってから充電してたのにな。
まあ使用頻度も全然違うけど。
昼休みずっとネットしてるもんなー。
そういえば休日とか、全然使ってない日はあんまり減ってない。

ちなみにカバンに入れたのはバファリンでした。
常に2セット入れてるけど昨日頭痛が激しくて朝昼飲んでしまった。カバンの中には常にバファリン入れてないと怖い。




ところで今日帰ってから得た情報。
ワートリ11巻の表紙。
まだかなまだかな? とたまに検索してたくらいには気になってました。
ようやく公式情報出たみたいですね。
まさかの諏訪さん単独…!
正直、諏訪はあるにしても荒船とセットぐらいだと思ってたよ…!
話的にも、目立ってたのどっちかというと荒船じゃないかと。
まあ諏訪は大侵攻でも活躍してたわけだし、準レギュラーに近いポジションではあるのかな…。
しかし表紙はホントタイミングだなぁ。
キャラ数多いのに1巻1人だから…!
10巻は結局レプリカ単独代わりの例外ってことか。
並べると何か諏訪一人浮いてるような気もするんですが、多分あれだな、B級だからだな。今まで玉狛以外は一応A級というかA級クラスだったんだよなぁ。
この先Bも増えるかな。
12巻も村上か那須だろうし、13巻は二宮かもしれないし…!
12巻も楽しみです。もう話数的には12巻後半ぐらいに入ってるんだよな…この間が、単行本派のときはやきもきしたなぁ。

で、今回の諏訪の表紙見て。
煙草OKなんだな、とちょっと思ってたら友人も同じこと言ってた。
銀魂で、土方に煙草吸わせたら未成年に見えるから…なんて理由で煙草外されたという話をしてたのが印象に残ってたせいだろうなぁ。
諏訪さんは…正直知らずに見てたら未成年にも見えなくもないですが、そもそも両手ショットガンの男に煙草どうこうも言われないかな…!

ふと、他の漫画はどうだろうとちょっと手持ちの漫画見てみた。
そもそもワンピのサンジは普通に表紙で吸ってるんですよね。彼なんか登場時実際未成年だったのに…! まあ髭でスーツでくわえ煙草の彼は、私の第一印象はおっさんだったから…でも今見返すと幼いよなぁ…。

そういやトリコは煙草…というか葉巻吸ってるけど表紙では吸ってないな。
ネウロの笹塚や葛西も表紙では吸ってないなぁ。

封神演義の天化は…吸ってる?
今手元に単行本がないけどくわえてる感じだな。
完全版とか思い切り吸ってるな。
別にいいのか…絶対駄目ってわけでもないのか…。
いや、単行本の方はもう昔だからってのもあるかもしれないけど。

手元の漫画で他に表紙で煙草吸ってるのが確認出来たのは、ハガレンのハボックとか蟲師とか。

最近はそもそも喫煙キャラってのが少ない気がするなぁ。
キャラが結構すぱすぱ吸ってると、作者も喫煙者なのかなって感じがする。
ワンピや銀魂はそんな感じだな。
いや、主役が喫煙者のトリコを考えても、結局おっさんが出るかどうかか…。
基本少年ばっかだもんな、少年で煙草吸うと不良になるし、不良漫画ないしなぁ今。
UBSは方向的にはそっちかもしれないけど。

「煙草を吸う大学生」の諏訪さんは割と珍しい位置でいいなと思います。

煙草キャラ…煙草キャラをちょっと考えてみたいなぁ…。



2015年05月26日(火) ジャンプ26号

昼間が暑くなってきた。
会社もたまにクーラーが入るように。
まだ窓開けてるだけで涼しいけど。
今日はついにいつも着てる分厚い上着きなかったし、そろそろ…そろそろ半袖も出せるか…?
寝るときがいまだ冬布団+分厚い毛布なんですが、これも大分暑くなってきた気がするし!
とりあえずパジャマが暑い。


今日は結構時間あったはずなのにもう寝る時間が迫ってる。
ジャンプ感想どうしようかなー。
とりあえず書くか。

週末あたりに気持ちが役者追いに戻り始めてたのにワートリのせいで一気にまたこっちに戻ってきてしまった。
感想読んでるといろいろ気付くし、大体ワートリ以外の感想も目に入るし、そうなるとまた気になってくるし…!
ワートリ感想は、相変わらずいろいろ気付かされること多い。いろんな人の意見聞いたあとだとキャラや発言への受け取り方も何か変わってくるんだよなぁ。
いろんな発想出来るようになりたい。

で、ジャンプ。

>デビリーマン
これは読み切り読んだ覚えがある。私が読んだ覚えがあるって結構最近じゃないか…? もう連載なのか。
読み切りは面白かったし、後に続くような終わり方はしてたけど、正直特に先を読みたいって気分でもない…と思ってたので連載はびっくりした。
内容はホント読み切りの焼き直し…というかむしろ読み切りよりパワーダウンしてるような…?
いやいや、そうはならないだろ…! としか思えない。っていうか賞味期限偽造とか見えた店で更に追加注文するのか。
何をどうやったらあれが調査員に見えるんだ。
人集めやCMの方は、脅してる過程が見えないおかげで、まだ受け取りやすいけど。なんか上手いことやったんだろうな、で補完するので、もうその方向で…。
CM作りはちょっと笑ったけど。悪魔なら出来そうなこと全然出来ないんだな! ってかこの悪魔58歳? 悪魔だけど年数リアルで凄いおじさんに思える! おじさんなんだろうけど!
あと最後、そこで切るのかよ…!
少年の正体は読み切りと一緒でいいのかな。
一緒だと、なんかもったいぶるとこでもない気がする、というか正直この子何者だ? とも別に思わなかったしなぁ読み切りでも…。

まあなんだかんだ面白くはあったんですが、ホント特に…先が読みたいかと言われると…なぁ。

>レディ
新連載2話目のこっちは、潔いぐらい同じことしかやってないな。それでいいのか。両親がさらりと理解者だったし、ホント特に面倒な展開もなくただただ脱がされる話…になるのかなぁ。
それはそれでいいけど、それで何話もやられても面白くないので何かしら展開はして欲しい。別に私はエロ求めてないしな…!
あと最後にシャッター切っちゃうのは…嫌がることはしたくない、と前置きしたせいで却って酷い奴に見えたよ…! 何も言わず撮ってたらそんなに思わなかったのに…!

>ダンス
新連載3話目。
楽しい。気持ち良い。次回からいよいよ本格ダンスだろうか。丁寧な展開も面白いからいいけど、そろそろ活動の魅力にきてほしいな…!
2日目は女子が、には何か納得した。1日目も見学に行っては男子の群れにUターンした子多いんだろうな…なるほど…。そして行って楽しみはしたものの、やっぱり部としてやるのはちょっと…の気持ちもまあわかる。
この女の子たちの総意で誤解が生まれるのもよくわかる。ホント…ホント、なんでそうなるんだよ、がないなぁこの漫画。
しかし誤解だろうことは見てればすぐわかるので主人公の頑張りがちょっと見てて恥ずかしいな。いや、でもここまで言える主人公とは思わなかったなぁ。
恋愛路線にいくかどうかはわからないけど、いってもこれなら苛々しない方向だろうかどうだろうか!

>クローバー
こっちはもう安定してきてるなぁ。対比いいね。熱いね。
主人公のライバルの熱さが好きだなぁ。…名前覚えてないな。この漫画、名前が覚えられないんだよなどうにも…!
技も覚えてないけど、とりあえず関係性とか雰囲気とかはね。わかるからね…!

>カガミカミ
マコさん能力復活…! ここで役に立ってくれて嬉しい。
っていうか復活して「出たぁ!」「よっしゃぁこの事件もらったぁ!」なのがいいな。うん、このノリは好き。
まるで終わりみたいな雰囲気が怖いけど、この漫画ずっといつどこで終わってもいいような雰囲気してるから何とも言えない。
正直今回の新連載陣がこけない限りは危ないよなぁ…。
この漫画に終わって欲しくないというよりは岩代先生に終わって欲しくない、という気持ちなのがまた微妙なところ。
今回、炎を式神化して帰らせてるのが面白かった。凄い消火方法だな…!
なんだろう。何か燃える。能力は使い方次第って感じがいいのかな。「ばいばい」可愛い。

>UBS
こっちはもう駄目かなぁ。格闘漫画苦手な私がとても楽しんでみてる漫画だし、実際よく出来てるしキャラもいいし面白い…とは思うんですが、その上でこの位置だともうどうしようもないだろうなとは思う。
今回も面白いです。
タッグマッチなんてやり方あるんですね。
タイ人の人が起きて立ち上がったときの味方側のイラっとした表情に笑った。「ワリに合わない」の台詞の真意がいいなぁ。ももっちはやっぱりかっこいい。
みんな基本は可愛いな。やっぱホント…こっちの路線でいくなら初っ端のゲスがなぁ…! あれには引いちゃったからな私…。


さて、あと何があったっけ…。

>ヒーロー
きっちりこの試合まで終わらせるとは思わなかった、でもなんだ…なんだこの消化不良な感じ…!
あおりでも言われてたけど。な、なんかなぁ…そうくるかぁ…。
あえてもやもやした気持ちを残したまま終わってる感じなので、この後何かしら話の上でのフォローはあるだろうけど…とりあえず事件起こってるのでそっちだろうか。
しかし実は試合は何が起こってるのかよくはわかってない。
「楽しそう」は確かに楽しそうだと思った。

>斉木
そうか、斉木は人間の限界範囲わかってないのか、サーカスレベルのことも出来るはずないと思ってしまうのか…。
割り込まれた人ちょっと可哀想に思っちゃったな…。

>ナルト
おお、ナルトがかっこいい。そりゃかっこいいーってなるなあれは。
でも過去のこと語るシーンがとてもナルトらしくていい。
最後のサスケは、サラダじゃなくて他にもう1人敵が入ってたというよくあるパターンかと思ったんですが、他の人の感想見る限りサスケは実際こういうことやりそうなのか…そうか…。私が知ってる限りのサスケはそうでもないんだけどな…!
あと読み返してみたら、まあサラダに言ってるようにしかは見えないな。

>こち亀
高い買い物でしっかり満足感得られてるようで良かった。見ててほっとするな。
店員も無茶な勧め方するでもなく、これでも十分それでも美味しいと言ってくれるのがいい。いや、それが普通なんだろうけど、どうしても漫画的には変なの出てくること多いから…!

>磯兵衛
自分では探しすらしないのか磯兵衛。
春画でしたーの流れでみんな大笑いで、なーんだの雰囲気になったので、え、それでいいの、と思ってたらオチになんかほっとした。うん…それぐらいはやっちゃってくれ源くん…。

>ちょっとワートリ
触れ忘れてたけど、嵐山隊が木虎を新エースにして…とかこういう情報も嬉しいなぁ。木虎は途中入隊なんだろうか。入隊自体が一年前ぐらいだろうしなー。
相変わらず情報出てきても疑問は増えるばっかりだな…!

関係ないけど、出水と二宮が居た場所を喫煙室って言ってる人が結構居てびっくりした。でも確かに最近はあんな風に灰皿あるとこって喫煙室ぐらいなのかな…。
あそこって唐沢さんと迅さんが話してた場所ですよね。会場見下ろす位置の小さ目の隔離空間だし、ホントに喫煙室でいいのかな…だとすると何でそんなところにいるんだ出水。単純に二宮が喫煙者なだけか。

まだしばらくはこんなノリで見てるだろうか。
何かにハマると、こっちを考える余裕はなくなる。
何かに…。



2015年05月25日(月) ワートリ・ランク戦とジャンプ

今日も出勤前にジャンプ+でワートリ。
ワートリは読んでも落ち着かない気持ちになることがないから…っての大きいはずなんですが、今日は落ち着かなかった! とても落ち着かなかった!


とりあえず今回のワートリ読んで、まとめたい情報があったので先にそっちを…。
なんかもう書かないと頭の中がまとまんない。
いや、隊順位とか対戦日とか一体どうなってたんだっけと…。
もう思いついた順につらつらと。

まずランク戦ってのは大体どのくらいのペースでやってるんですかね。
第一戦 2/1(土)
第二戦 2/5(水)
第三戦 2/8(土)
なのでまあ、水曜土曜のペースでやってるってことでいいのかな。

<…から始まっていろいろ考えてたけど、あまりに的外れだったのに後で気付いたので削除。>

私は平日は夜だけかなと思ってたけど、見る限り昼の部もしっかりあるんだよな…防衛任務だけじゃなく、ランク戦で学校休むのか彼ら…!
祝日でもないしなぁ。いや、星座がなんか違う世界なので暦も違うかもしれませんが。
あと「昼」が4時ぐらいかもしれないけど。夜が8時ぐらいなら、それでもまあ…。
茜ちゃんが引っ越し云々言ってたけど、試験とかその辺重なるとどうなるんだろう。彼ら、あれが部活みたいなもんだから部活もやってないのかな。部活の話一切ないもんな。
修抜きでランク戦開始してたし、居ない奴はもう居ないものとして扱われるしかないのか。チームの年齢ばらけさせるのはその辺の都合のためにもいいのかもしれない。

試合は一応現在出てる情報だと、
2/1 (夜)吉里隊VS間宮隊VS玉狛第二(?)鈴鳴第一VS諏訪隊
2/5 (昼)鈴鳴第一VS漆間隊VS那須隊VS柿崎隊(夜)諏訪隊VS荒船隊VS玉狛第二
2/8 (?)王子隊VS香取隊(昼)玉狛第二VS鈴鳴第一VS那須隊(夜)東隊
2/15 (夜)二宮隊VS影浦隊VS玉狛第二VS東隊
かな。

2/8昼が終わった段階で、東隊が多分8位なんですよね。
名字一文字の隊があそこに入るだろうし。
けどメールで知らされた次の対戦では東隊7位になってるので、この日の夜の部で試合して勝ってる…ってことでいいのかな。
この時点の3位は多分生駒隊かなぁ。ちらっと見える字から考えると。
そうなると1位二宮隊、2位影浦隊、3位生駒隊はランク戦開始時から全く順位動いてないのかな。
弓場隊は4位から7位にまで落ちてて、香取隊は7位から6位に。
王子隊も開始時5位だったのが4位になってるなー。
…とか細かく見ると面白い。
試合がないと勝手に下がっちゃったりするんですよねポイント的に。
勝手に上がることは…ないよな。

鈴鳴第一って開始時8位で、2/5には那須隊含めて3隊相手に勝利してるのに2/5の全試合終了時には玉狛に抜かれて9位…ってのを最初玉狛が稼ぎ過ぎたのか、と思ったんですが、鈴鳴はその前の第一戦で諏訪隊に負けてたので、ここで既に順位落としてたんですね。
諏訪隊が開始時10位で第二戦では8位だもんなぁ。
この対戦とか順位の上がり下がりとか、一応全部作ってるんだろうなぁ。見たい。
いろいろ妄想するために見たい…!

うん、ホントにだらだら呟いてるだけだった、いまいちまとまんないなー。
いろいろ答えが欲しい!



そしてこれ書いてたらもう時間がないな。
一応ジャンプ。
他の漫画もいろいろ思うところあったんですが、もうワートリだけで。
気が向けば他の漫画は明日にでも…。
ワートリも、感想というより判明した事実から思ったことつらつら語ってるだけだよ…!


解説の三上さん含め、全員をしっかりフォローして誰も悪くないよ、という形にしてくれてるのはとてもありがたいんですが、でもずっとこれでもどうだろう…とも思う。
ただその後の二宮さんの突っ込み考えても、そもそも会場で解説&実況してる人たちは一応基本的には全員褒めようとするのはまあ普通な気はする。
あんなところであんまりあれこれ言えないよね。
太刀川さんが村上に厳しい、ってのもしっかり「厳しいよね」「それだけ買ってくれてる」なんてフォロー入れてくるしなぁ! 太刀川は途中、鋼って呼んでたり、熊谷さんのことくまって言ってたり、多分アタッカーとはそれなりに付き合いあって気安いってのがある気はする。
太一は多分みんな太一って呼んでる気がする。

しかし大規模侵攻で成長した、ってのはいいことなんだけど、結局実戦に勝るものはない…ってことでもあるのかなぁ。鈴鳴はずっと同じ感じでやってきて、それである程度満足してたんじゃないかとも思えるし。
あと那須さん、なんかお疲れモードだった気がするけど単に生身で動いてるのが辛いとかなんだろうか。
トリオン体の戦闘って疲れるんだろうか…。

修は今回の試合はやっぱり反省モードですね、二宮が突っ込んでるところ、ちゃんと本人はわかってるよなぁ。

っていうか今回登場の二宮ね。
出水が出た、という衝撃をブッ飛ばす衝撃持ってきたなこのキャラ…!
まさかのシューター1位&個人総合2位。これがB級かよ…!
エンブレム持ちなのでA級落ちしたということでしょうが。A級落ちってどういう状況でなるのかいまだによくわからないんですよね。単純に考えたらB級と戦って負けて入れ替わりに落ちる…だろうけど。A級ってなんか認定制みたいだし、A級は何チームって固定されてるわけでもないと思うし…。
単純に負けて落ちてるなら、このソロ順位でB級でこんな偉そうなのどうなのかな…!
割と辛辣なこと言ってくれるキャラで、嫌な奴方向な気がするのに何故かちょっとほっとした。ちょっと三雲が持ち上げられすぎてた感あるからかな…突っ込んでくれるキャラ欲しいとは思ってたんだ、しっかり入れてくるなぁ葦原先生…!
「ぬるい解説しやがって」とか「雑魚」とかって言い方さえなければまあ普通に言ってることは正論なキャラですが、嫌な奴方向でいいのかな…どうなのかな。
でもどうせすぐに可愛げ見せて好感度上げてくるんだろ? とも思ってしまう。
この漫画だと嫌な奴はギャグ方向にしかならない気がするしなー。それが安心できる点でもあるけど…。
このキャラの持っていきどころは気になります。
第一印象からの変化が結構激しい漫画だしな。

正直今回も、太刀川たちに突っ込みながらも結局結果論で語ってるし「お前、あいつらのこと凄い凄い言ってるけど、あいつらA級1位に勝てんの?」って言ってるようにしか見えないし、割とガキっぽい…と思っちゃったんですがどうなのかな。そういう方向性には見えないけどな…。

「人が撃てない」についてはどうなのかなー。これだけ言い切ったんだから、実際そうなのか。でもこのキャラの方向性次第では次の試合で油断して千佳ちゃんにいきなり撃ち抜かれてもおかしくないけど…いや、さすがにないか…?
って、人が撃てないって精神部分として突っ込んでるんですよねこれ。
単純に動いてる小さな的に当てる実力自体がまだなさそうだけどな…!

それから今回判明のシューター1位について。
そもそもシューターやガンナー、オールラウンダーは基本武器が2つ以上あるからどう点数取ってるんだろう、順位とかあるんだろうか…とも思ってたんですが一応きっちり順位はあるんですね。
シューターだけだと何か少なそうだけど、そうでもないんだろうか。判明してる人が少ないだけか。
間宮隊とか全員シューターだしな。
順位的に出水以上のシューターってのはびっくりした。出水に「シューター1位」が今まで出てこなかった理由がホント単純に1位じゃないってだけなんだなぁ…。
トリオン量やその扱いに関しては多分トップ…だと思いたいですが。結構隙があって戦術が割と適当なのはまあブラックトリガー争奪戦や大侵攻でも見えてたので、戦術面で負けてるってとこかな。
どういう関係なのかなここ…。出水に師匠は居ないはずなので、師匠ではないよね。ああ、でも師匠なしでA級上がった、だけなのでそのあとならありか…?

総合2位、についてはまあアタッカー1位2位が総合1、3位でスナイパー1位が総合4位な時点で、2位はガンナー枠だろうとは思ってたけど。ガンナーはガンナーでもシューターとはなー。ガンナー1位もあるのかやっぱ。
あと総合って単純に全ポイント合計ってことなのかなぁ。戦功みたいに武器ポイントとは別で貰えるポイント足して?

今回の出水は、千佳ちゃんのトリオンにはしゃいでるのが可愛かったです。楽しそうだなー。やっぱ一番気にしてるのは千佳ちゃんのトリオンなんだな。雨取ちゃんときたか。
「まさか、それはないです」はかっこ良かったです。

そういや二宮さん、以前雨取家にやってきた人という話を聞いて見返してみたんですが、確かに…。
葦原先生があのときのキャラデザ忘れてるなんてことがない限りは同一人物ですよねこれ…。
こっち方面で何か進んでくれても嬉しいなぁ。
いっそ悪役でも面白いんだけどな…。
ボーダー内から崩そうとする系が。自覚なしでも。二宮じゃなくても何か居てくれたら面白い。

関係ないけど、B級の順位が「001」で出て、A級は「01」なとこ見ると、最終的にB級3桁ぐらいには増やしたいんだろうかボーダーは。単に区別しやすくしてるだけか最初に0入れたいだけか知らないけど。

いやぁもう…もう気になること多過ぎるな。
今の時点で多方向に妄想飛んでるんですが、お、大人しく次回待ち…。
正直今回の那須隊&鈴鳴第一戦終わったらちょっと別の展開挟んで場合によっては次のランク戦は省略か流されても…と思ってたんですが、新キャラ出てくるわ次は四つ巴だわで、正直この試合も見たくて仕方ない、ああ、もう!

ただ日付的に千佳ちゃんの誕生日やバレンタイン挟むはずなので、それぐらいはさらっと触れてくれたりしないかなー。
クリスマスやお正月も全スルーだったけど。

次回が巻頭カラーだけど話的には小休止に入っちゃうのかな。ああ、ヒュースもせっかく引っ張り出してきたんだからこれから触れるかな。
ああ、次回も早く読みたいな!

人気投票とかやるのかなー。
今やったら那須さん人気出そう。二宮も…この類は一定の人気は出るよな…。



ホントにワートリだけで時間がない。
なんか頭も痛い。早く寝よう…。



2015年05月24日(日) ワートリ/薄ミュ特典/しおり/夢を与える

なんか体が痛い。
椅子に座っててもしっくりこない。腰が。
ううん、椅子が悪いのかなぁ。姿勢が悪いのかな。
背もたれがあってない気はするなぁ。

月末から始まるタモトさん出演番組を録画予約しようとしたら、時間がかぶってた。橋本さんの分と…ああ、もうなんでこんなにいろいろと…!
こっちはリピート放送あるので月曜にするか…。この先見れるのが火曜以降になっちゃうな。いいけど。


今日は朝起きていつもの通りワートリ。
早起きしてプレゼントの奴、時間が午後1時までになってる…! 全然早起きじゃないな。昼に起きても間に合うな。
一応電話して修の声は聞いといた。次週は三輪って…! マジか。予想外だった。どんな台詞喋るんだ三輪…。
展開的にも、もう出るのかな三輪は。
修がラービットに追われるシーンは、アニメだと動きがあっていいなぁ。ああ頑張ってたな修。
出水のおいこら眼鏡、が通信通して聞こえてたのにびっくりした。
あの通信システムってどうなってるんだろう。
初っ端のナレーションは千佳ちゃんでしたね。緑川さんに違和感。同級生だよね…? 米屋や出水も先輩じゃなくて、さん付なのか。まあナレーション内なので実際に対峙したときとはまた別かもしれないけど…!


ワートリのあとは、昨日見た薄ミュの特典映像見てました。
相変わらず挨拶やインタビュー系は早送り…。ああ、新しい人たちがメイキングだと誰だかわからない…。
特典は…あまり個人的見どころはなかったなぁ。山崎の着替えがちょっと面白かった。足止めつけてるのとか。ああいう細かい装着していく様子とか見てて楽しいのでもっとみんなやって欲しかったな…!
そういや本編でわかってなかったけど、沖田が斬った隊士の首って舞台に飛んでたのね。いや、なんか飛んでたのでそうだろうとは思ったけどよく見えなかったので…。結構しっかり作ってあったのかあれ。

しかしこうしてみると、ホントみんな走り回る舞台だったんだなぁと思う。今までもそうではあるんだろうけど、なんか今まで以上じゃないかな気のせいかな。
平助の運動量が多いのは確かだけど!
アクションはメイキングの方が綺麗に見れたとこもあったな。舞台だといろんな演出がちょっと邪魔になっちゃうこともあるしな…。



今日はあとはいつも通りドライブ行ったり買い物行ったり。
最近ちょっと欲しいものがある。
しおり。
いつの間にか手元のしおりが尽きてた。多分いろんな本に挟まってるんだろうけど、どこにあるのやら!
でもしおりってどうやって手に入れればいいんだろう。大体本に付いてたのをそのまま使いまわしてたからなぁ。
売ってるしおりはちょっと高くていい奴だし…そこまでのものはいらないし…。
まあ自分で作るのもありかな。
しおり…画用紙でいいかな…。
あ、ワンピについてたしおり…! まだワンピ単行本に挟まってた。とりあえずこれでいいや。
読みかけの漫画を閉じるのにね…最近いろんなもの挟んでたからな…!


あと夜になって見たもの。
>夢を与える
第2話ですね。意外に楽しく見れてます。女の子同士のいちゃいちゃがなんか普通に可愛いな。っていうかこのアイドルグループ可愛いな。みんな普通にいい子っぽいのがいい…いや、内心がどうかは知らないけど、普通に挨拶して、よろしくーぐらいの流れに凄くほっとする…。
同級生との青春もいいな。可愛いな。
お母さんがひたすら怖いけど。
そして次回以降が凄く怖いけど。

橋本さんは今回も出てる…んですよね? ん? と思った人が…自信ない! あれぇ、まだわかんないか…! 一時停止してまで確認したけど…ううん…?
声聞いても駄目じゃあどうしようもないな…。



さて明日は…あ、明日は給料日だお金下ろさなきゃ。
明日はジャンプ見て…またいろいろ録画が溜まりつつあるのでそれを…。
特撮がまだ遅れ始めてるな…。



2015年05月23日(土) 薄桜鬼ミュージカル藤堂平助篇

今日はカラオケ行ってきました。
いつものことですが喉が痛い。
初めて歌う曲とか懐かしい曲とか。
今日の最高得点はギザギザハートの子守唄でした。最後の「ギザギザハートの子守唄」の部分は上がるんだったか下がるんだったか、結構わからなくなるけど精密採点で歌ってるので事前にわかっていい…やっぱいいな採点モード。
ワートリの新主題歌はまだ入ってませんでした。入るのが27日か…! ちょっと早かった。
前の主題歌は歌ったんですが、あれ後半一部わからないんだよなー。主題歌として覚えるとよくありますよねそういうの。
昔は一番さえ覚えれば全部歌える歌多かったのにな…!


そして家帰ったら届いてました。
薄ミュDVD!
今日届くな…とは思いつつ、いつになるかわからないので出かけたんですが。不在票入ってるかなと思ったけど、ちょうど祖母が居たのかどうか、玄関先に置かれてた。祖母なら部屋の中に置くんだけどな…ちょうど家出るところだったのかもしれないけど。

早速見ましたよ。
帰ったのが夜遅かったのもあって本編のみ。
特典はまた明日…!

というわけで
>薄桜鬼ミュージカル 藤堂平助篇
これまでの斎藤篇から風間篇にLIVEまでDVD買って、さすがにもう見飽きてきた部分もあるし、同じことの繰り返しだし…と思ってたんですが、いやぁまだまだ結構新展開…というか新鮮な気分で見れる部分が多かった。
今回はDVD買うこと最初から決めてたので、レポは一切見ませんでした。新鮮な気持ちで見れたのはそれも大きいかな。
ただ相変わらず、何も知らずにこれを見た人はどこまでわかるんだ? と思いましたが。特に前半はなんかダイジェストPV見てるみたいだった。もう開き直って楽しみましたけど! ああ平助が出ずっぱり…今回ホント…ホント平助の話なんだよな…!

初っ端で客席から出てきて喋りだしたときは、これはメタ台詞なの? なんかそういう人ごみシーンがあるの? とかちょっと戸惑いました。
どこかの道場に来てるし、え、一人で何やってんの平助…と。まさか新八たちとの出会いシーンとは思わなかった…! へええ、こんな感じだったんだ…。
どう見てもガキなのに、初っ端から舐められてる感じもないのがいいなぁ。薄桜鬼の、新選組内での平助に対する扱いはホント好きだった。手抜いてる、とか、むしろわかってもらえてることがなんか嬉しくなるよね…! ってか負けたら切腹とか言ってる相手に本気出しにくいと思うんだけど! いや、それは冗談にしても!
回想や場面転換が凄く綺麗に繋がってはいるんですが、やっぱり知らずに見てると入り込みにくい気はした。知ってると、テンポ良くて気持ち良いけど。
何度も同じ説明聞いてるのがやっぱまどろっこしくなってたもんな薄ミュ…。
一応羅刹やらおちみずやら最低限の説明はあるけど、説明出てくるまでも長いな。っていうか千鶴出てくるのも遅いな…! 出てきて初めて、あ、そうだった、とか思った。
しかしもう何作も見てると見覚えある人たちの安定感が凄いなぁ。いつも見てる人たち、が出てくる感じが凄く安心する。レベルもやっぱ上がってるよな…特に沖田、すごく歌上手くなってないか…! 今回の歌良かったなぁ。出番少ないけど、しっかり存在は見せてくるな…。
そして今回からキャスト変更となった土方に斎藤ですが。土方がびっくりするほど違和感ない…! 声も演技もほぼ前の土方と変わらない…! 勿論基本はゲームがそうなんでしょうが。なんかすごく安心した。やっぱりあまり違うと、今までの慣れがあるので少し入りにくかったと思うし。それだって慣れではあるんだけど…! 斎藤は今までとはちょっと違うけど、それでもやっぱり斎藤だって感じがする。2人とも歌も演技もしっかりしてて良かった…まだちょっと左之の方があれだな…!

本編の方は、今回はもう平助が辛くて…っていうか何度やられてるんだよお前…!
もうちょい強いとこ見たいと思うけど、まあこれが藤堂篇の平助ってことなのかな…。今までは結構いいシーン切り抜きだったからなぁ。そりゃあのシーン繋げてると、裏ではいろいろあったよね…肉体的にも精神的にもホント大変なことになってて見ててちょっとしんどいよ…。
今回見てると、千鶴が平助のどこに惹かれたんだろうとちょっと思ってしまった。後半はシリアスが続くので、一番最後の支えられての「痛ててて」で一気に声が軽くなったのに凄くほっとした…ああいう感じをもうちょっと長く見たかったかな…シリアス長い…! 仕方ないけど…!
声明るくても無理してる感じあるからなぁ。

今回びっくりしたのは風間との共闘でした。何これ燃える…。左之と不知火もなりゆきとかじゃなく、普通に助けてやるぜ、頼むみたいな共闘するなんて…! いいな。熱い。
更にもう一人のヒロインね。藤堂篇でもう一人女性が出るのは知ってたけど、薫のこと考えて、ライバル的な嫌な奴かとちょっと思っちゃってた。全然違った何だ、あの素晴らしいキャラ…! 風間のかっこ良さも引き出してくれた気がする。風間が女鬼を子ども生むだけの存在にしたくないだかする気はないだか言ったのが良かったなぁ。この2人の関係ちょっと燃えるな…。
彼女の存在のおかげで平助と千鶴が何の問題もなくくっ付けるのか。

それから山南さん。
今回レポは見なかったけど、見る前から知ってたのは「もう一人ヒロインが出る」と「山南がラスボス」ということでした。他の舞台のときのレポでゲームやってる人が藤堂篇だと〜みたいな感じで言ってたので。
これを知らなかったら山南が最後には戻ってくるかもと…思えたかなぁ。どうかな。
もっと、ただただ悪い役かと思ったけど一応最期には救いもあったな…。平助篇だとこんなにも大きいんだなぁ山南の存在。
そうだよな、羅刹仲間だもんな…。最後に刀向けられたとき、本気で裏切られたと感じたんだろうか山南さん。平助はこっち側だと…思えるもんなのかなぁ。でもあの反応はなぁ…。わざとらしく嫌味言った感じでもないし…!

新選組での平助や、今回の山南さん、風間たちとの関わりを見てると、平助は誰とでも上手く仲良く頼って頼られてをやってる気がするけど、結構孤独味わってたんですね。試衛館に来る前と御陵衛士に入ったときと…。そういや平助たちが江戸に行ったときや、その前振りから今回伊東出るのかと思ったけど出ないのか。原作では出てるのかな。伊東の存在も大きいはずだよね平助…。

ええとそれから…なんかもう気になったとこが全然頭にとどめられてないな…!
歌は良かった。やっぱ上手いなー。個人的には風間がやっぱ一番好きだけど。
そして相変わらず新八の笑顔に癒される…今回平助が辛いシーン多かったから特に…! 最後に助けにきてくれるシーンとかさあ…!
あ、そうだ、山南に平助が刺されたあとの「鼓動」から刀で打ち合う音が聞こえ始めみんなが集まってくる構図好きだった。
しかしやっぱ今回は今回だけ見てると、仲間の部分が薄い気はするなぁ。もう薄ミュ何作も見てるから何のシーンもやりとりもなくても彼らは仲間だって思い強いけど。
刺されたあと、立ち上がってから「みんなの笑顔見たい」の歌入ったのはちょっと感動した。ここで来るかー! と。これももう聞き慣れた歌だからこそって部分大きい気がするけど。
平助といえばこのフレーズだったもんな…。

歌といえば自己紹介ソングから筋肉ダンスに宴会ソングまで全部網羅したのもびっくりした。裸の隊士たちが出てきたときは、今回は筋肉ダンスかーと思ってたからまさか宴会も入るとは! 裸のまま宴会かよ…! このシーンは千鶴ちゃんが凄く可愛かったです。
今回歌多かった気がする。

アクション的には、さすがに相変わらずよく動く平助ですが、代わりに大技はなくなってたかな…? もうちょっと派手な技欲しかったけど、さすがにあれだけやってたらきついのかな…。刀合わせは最初の新八とのが良かったなー。
全体的にはやられてるシーン多いけど。雑魚への蹴り上げとか好きだった…。



なんかまだ言い足りない気はするけど、とりあえず十分楽しんだようです。
池田さん出ずっぱりは、さすがにちょっとくどいなって部分も多かったけど!
今回平助はほぼ千鶴と居たので、なんか凄く平助が大きく感じた。
他のメンバーと居ると小さいもんな…でもやっぱり女の子はもっと小さいんだよな…!
千鶴、可愛かったです。



2015年05月22日(金) 宝塚版戦国BASARA

眠い。


今日は帰って、録画してた宝塚版戦国BASARA見てました。
wowowで気になったのがこれだった。宝塚は一回見ようと思ってたんですが、時間的にかぶっちゃたりして、なんとか録れたのがこれという。
初めて見る宝塚がこれでいいんだろうかとはちょっと思った。友人からも宝塚っぽくはないと言われたしな…!
BASARAはゲームちょこっとやったり友人にいろいろ解説されたりの知識はあるけど、結局あんまり知らない…感じかなぁ。でも政宗とか上杉とか忍たちとか、割と記憶には残ってた。
初っ端に出てきた女性に覚えがなくて、これはオリキャラなのか実際に出てるのか…と気になりましたが。最初いつき? とか思った。そんなキャラが居た気がする。これはまあオリキャラらしいですね。そうかオリキャラとのロマンスとかもありなのか。実はスパイでした展開は、最初のあの辺からだと思うとホントに騙された感。あんまり気持ち良い騙され方じゃあないなぁ。あんなに本気で慕う感じだしたあと一回裏切って、だもんなぁ。流れ上、最初の裏切りの葛藤とか描かれないし…!

まあ最初あまり入り込めてなかったのも大きいかな、どうにもああいうひたすら声張り上げての芝居がかった芝居は慣れなくて。基本ナチュラル演技好きだからな私…。幸村とか、ものすごく感情が読み辛い。何思ってるのかさっぱりわからない…。
サスケはホントおいしい位置だなぁと思いながら見てました。キャラというか立ち位置的には彼が好きかな…。

そういや私はミュージカルは好きだけど宝塚自体には元々あんまり興味はなくて。
そもそも男装の麗人系がそんなに好きじゃないんですよね。良さがあまりわからないというか。
でも見てたら思ったよりしっかり男でびっくりした。もっと違和感あるものかと思ってたよ…! おっさんもしっかりおっさんだなぁ。
アクションは微妙だったけど。ダンスのキレはいいのになー。
ただ、明智が声で出てきたときは女の声にしか聞こえなかったせいでしばらく戸惑いました。これはまあ宝塚の世界にまだ慣れてないせいだな…。
最後のダンスはちょっと眠くなった。話が完全に終わったあとダンスだけだと集中続かないらしい…。せめて歌あるか、もっと激しければ別だったんだろうけど。まあ好みの問題かな…。

スクリーン使っての演出は面白かった。最初の馬は笑ったけど。鳥が飛びたつとことか、忍の化けた上杉の演出とかいいなー。
モブ合唱みたいな歌は好きだった。
終わったあとはばさらばさらの歌が頭に残るな…!




見終わったあと一時間以上ドライブしてて眠い。
もう寝る…頭働かない…。
玩具屋行きたいなぁ行けるかなぁ…。



2015年05月21日(木) トクソウ

ワンピの公式サイト、アクセスし続けたことによりついに王下七武海へ。
なるほど、確かに次はこれだな…。
しかしそうなると…この次は…四皇…? まだ100日先。さすがにそこまではアクセスしないかなーどうかな。

wowowの6月分放送スケジュールが冊子で届いてたので何となく眺めながら録画予約してみた。6月いっぱいで切る予定だけど…。やっぱり見るものあんまりないなぁ。そしてそれでもやっぱり時間がかぶって取れないのがある…。

まあ録ったところで見るかどうかわかんないけど。
2時間以上ある映画とか舞台とか、家帰ったら見よう、ぐらいに考えてないと一息ついたときにはもう遅いのがなぁ。

今日見たもの。
>トクソウ
タモトさん出演分。
以前無料放送で1話見たときに、これは私には駄目な話だ…と思って結局wowow取らなかったわけですが。
今回一挙放送やってたのでついでに録画しました。
内容全然覚えてなかったので1話を早送りして場面場面見てたんですが、ああ、そうだ、やっぱ嫌な話だ。
2話以降もちょっとは見ようとしたんですがね…嫌なキャラ嫌な設定嫌なストーリー…! 自分の苦手要素これでもかと詰め込んでるような話だったので、ちょっともう…もう無理…。怒ってたり嫌味言ってたりのシーンは、なまじ演技上手い人がやるともう…もうね…。
しかも2話、タモトさん出なかったよ…!

3話では葬式シーンにちらりと。台詞はないですが。
4話では大学時代の回想で一言。ほとんど顔見えないけど。
5話でその続きの回想一言って感じかな。ほっとんど出番なかったなぁ。

話の方は、桜井さん殺されたあたりから普通のミステリーじみてきて、追ってる刑事さんがまともな人だったおかげで結構普通に見れました。あの刑事さんいいな。それでもちょこちょこ飛ばしたけど…。
犯人が犯行に及ぶまでの流れもきつい。

というわけで、まあ私には合わない方向でした。
タモトさんは回想のみの上ほぼ出番なかったし、無理して見るもんでもなかったかな…。
主人公のキャラとか良かったけどなー。



明日は金曜なので多少見始めが遅くなっても夜更かし出来るので長いものでも見れるな。
ああ、でも他にやりたいこともある。
まあ気分次第だな…!



2015年05月20日(水) DVD/ドS刑事

夜はまだ寒い、いつになったらあったかくなるんだっけ、と思ってたけど日記読んだら去年の6月後半でも長袖2枚と分厚い上着で寒いと言ってた。ええええ…。
半袖着れるのはまだまだ先か。
ゴールデンウィークには半袖になってた時期もあった気がするんだけどな。
そういや衣替えって大体6月か。


薄ミュDVDを忘れないように随分前に予約してたんですが。
発送準備通知が来た。発送通知じゃないのか! ちゃんと見てなかったからてっきりもう来るのかと。
いつ来るのかなー。
薄ミュはさすがにいい加減同じ話ばっかなので飽きてきてはいるんですが、池田さん主演を見ないわけにも! という感じです。今回はどうせ買うから、で舞台レポも見ずに事前情報は入れてない。

…これで再燃したらやっぱりフランダースの負け犬を…いや…。
今なら稲葉さん見たい気持ちもある。
ホント相馬さんさえあのまま出てたら買ってたんだろうけど。

またDVD買い出したら金がなくなるからなー。
今ちょっとVITA迷ってるとこなのに…!



それはそうと今日見たもの。
>ドS刑事 第3話
相馬さん出演という情報で録画してました。
相変わらず事前情報はなしですが、まあ刑事ものなんだろうなとは。
誰が主役で誰がドSなんだろうとか思いながら見てました。初っ端で詳しくあらすじやってくれて入りやすかったな。
ドS(?)っぽい女性がどんな感じか怖かったけど相棒とのやりとりがなんか可愛いな…っていうか2人とも可愛いな…。
男性側があのタイプに反発するでも嫌がるでもなく自然と受け入れてる感じが良かったなぁ。ああキャラを受け入れられるかどうかに関係性って大事だ…。
理不尽だったり仲悪かったりな感じがあまりなくて見やすかったです。
マスコミは相変わらずひどいけど!
連鎖オチは、もうあそこまでいくと笑えるな。っていうか多過ぎるだろ途中明らかにはしょってないか…!

相馬さんは一応殺人犯に狙われてる役…といったらいいのかな。写真に小さく映ってるの見た時点で、あ、相馬さんかこれと思った。相馬さんもホント見付けられるようになってるんだな…。
すかした男、と言われてたし、まあそんな感じだけど、あんな感じで責められたら反発もしたくはなるかなぁ。っていうか反応的には気にしてるからこその強がりって感じだし。
とりあえず刑事に聞き込みにこられたときのワンシーンのみかなーと思ってたら最後の最後でスーツ姿で出てきてびっくりした…! そうだよな、流れ的にも元はある程度はちゃんとした人…なんだろうな。
最初のシーンでは相馬さんちょっと太った? とか思ってたけどスーツ姿の横顔はかっこ良かったな…。
しかしこれ、相馬さんじゃなかったらあそこで出たのが誰かわからなかった気がするよ…! いや、名前名乗ってるけど。

もっと嫌な感じのドラマかなーと思ってたけど意外に楽しめました。
そういうドラマに出てくれるとほっとする…。


…そしてタダで見れるテレビに出てくれるのもありがたいな…!



2015年05月19日(火) スマホ入力/夢を与える

途中まで日記を書いたあと他のサイト見てたんですが、いつの間にか日記閉じてた…あれ…。
ワートリのこと語ってた気がするけど、もう思い出せないな!
まあいいや、毎回同じことしか言ってないんだから…。
最近メールを読み返してた話からだった気はする。
昼休み中はスマホでネットしてるんですが、最近あんまり見るものなくて。
なんとなく昔のメール読んでたんですよね。
いつ何にハマって何がきっかけで落ちていったかとかよくわかるのが面白い。
大体日記と連動してるわけですが。
それで気付いたのが、私はワートリの出水の名前を聞いたのは友人からのメールが最初だったなと…。
そして私は多分普通に「いずみ」って読めてたけど、それはなんでだろうと…。
人名としても地名としても今まで聞いたことなかったと思うんだけどな、出水。
何の疑問もなく読めてた気がするんだよなぁ。…やっぱどこかで聞いたことあったのかな。出ないと読めない気がする私は。

ちなみにベイルアウトは思い切り「ペイルアウト」って書いてた。うん、最初間違ってた。
まあメールの誤字脱字誤変換なんて意味さえ通じれば突っ込むところでもないですが。
ホント読み返すと多い…。
特にスマホに変えてからなぁ。打ち辛くてな…!

そういやこの間、スマホのフリック入力利用率は30代が最低って記事を読みまして。
30代の私はフリック入力ってなんだ? からでした。
ああ、そういえばスマホに変えた当初、なんかそんな表示出てたの見た覚えがあるな…!
やってみたら、確かにこれは慣れたら早そう…とは思ったものの、慣れないので今日メール打つときに試してみたら遅い遅い…。
タップしてから、ええと…こっち、って手を動かしてる。
少しずつ早くはなってきたけど…ううん、こっちに慣れたい気はするな。
練習するかな。
ガラケーが広まった世代だからそっちに慣れ過ぎてるんだろうと言われてたけど、そうだなぁ私が高校時代あたりからぼちぼち学生も持ち始めて大学生になったときはもうみんな持ってたな。時期的に大学入学祝的なのも多かったんだろうけど。
私は高校時代はPHSだったな…。
あれ、それ考えると本当に学生時に広まったのって20代後半から30代前半ぐらいか。いや、自分の周りだけで考えたら駄目だな、田舎だからワンテンポ遅いってこともあるしな…。


そういやこの間ジャンプで新連載始まったダンス漫画の作者のインタビュー的なのちらっと見たんですが。
小学生時代にウリナリ社交ダンス部見てたと。
ああ小学生か…。
でもそうだよなぁ、今の20代から30代前半は小中高ぐらいであれ見てた人多いよなぁ。
あれは…あれはホントドラマだったよな…。
好きだった。



あ、今日ようやく見たドラマ。
>夢を与える
タモトさんのドラマから続いて同じ時間帯で始まった橋本さん出演ドラマ。
どんなドラマか全く調べずに見たけど、初っ端から怖い…一人の人生が破滅する瞬間から始まってるじゃないかどう考えても…!
お母さんがどんどん変わっていくのとか、三角関係とか、もう何これ…。
子役の子は、顔は可愛いけど自然体で無邪気な可愛さ、は全然出てない…ような…。泣く演技とかは上手いけど…。
CM撮影シーンは微妙に見てられなかったな。
でも橋本さん出るのここか…!
途中、橋本さん探すために見てるのちょっと忘れかけてたんですが出てきた瞬間、あれ今のっ!? と巻き戻しした。意識してなくてもちゃんと目に入るようにはなってるんだな…! まあ顔はちらっとしか映ってなかったし、むしろ声に反応したんだろうけど。
ちらちら映ってるしちょこちょこ声が聞こえてくるけど、きちんと映って喋ってるとこはないなぁ。ADの役ですかね。これからもこのレベルの出演だろうか。
話自体は…ちょっと見るのが怖いなぁ。
1話はまだ前振りって感じだから見れたけど…!



もう少ししたらまたタモトさん出演ドラマが始まるので楽しみです。
録画忘れそうなのが困る。付箋…パソコンに付箋でも貼っとこうか…。
牙狼の1話録り逃したりしたもんな…何か忘れてそう。
今月他に何かなかったっけ大丈夫だっけ…!
付箋貼ってみたらすごく邪魔くさい感じになった。
ううん…。
手元の付箋がでかすぎるんだな。もっと小さいの買ってくるかな、いや、切ればいいのか…。
あとなんかあったかなー。



2015年05月18日(月) 車/ジャンプ

今日目の前で事故が起こる直前までいってるの見た。
片側2車線の道路を塞ぐ形で、トラックが駐車場に入ろうとしてたんですが。
そこに猛スピードの車が。
雨の夕方とはいえ、かなり見通しのいい直線道路なので車側がぼーっとしてたかよそ見してたかだと思う。私はもっと手前でスピード落としてたしなぁ。
このスピード止まれないんじゃないかぶつかる? と思ってたんですが、ぎりぎりでハンドル切って斜めになってたトラックに沿うような形で止まってました。歩道にもぎりぎり。際どかったなー。
運転してた方も怖かったろうなあれ。
ブレーキ踏んでスピードは落ちてたからあのままぶつかってもそこまでのダメージじゃなかっただろうけど。事故って面倒だもんね…。

そういえばこの前、原付運転してて自転車にぶつかりました。
自転車側倒れちゃったけど、自分で起こして大丈夫です大丈夫です、とか言いながら下がってった。
まあ自転車側の信号無視だからね…。ぶつかった瞬間思わず信号見たよ。
とはいえ、あそこは飛び出し多いからもっと警戒しておくべきだったよなぁ。横断歩道上だったし。若い女性だったしスピードも出てなかったからなんともなかっただろうけど、年寄とかだったら…!

運転好きだしドライブ趣味だけど、絶対事故起こさない自信なんかないし、ホントは必要なとき以外は乗らない方がいいんだろうな…。

物凄くどうでもいいけど、最近「車」って打とうとすると高確率で「来馬」になるのが面倒です。来馬も使うから仕方ないけど…!




というわけで今週のジャンプ。
今週も面白かったけどあまり書くことはない。
ワートリはいつも通り出勤前に読んだよ!
ついに決着かぁ。ホントそれぞれがしっかり見せ場作って終わったな。ここまで丁寧にされるとそれはそれで今後が心配になるな…!
堤防壊す発想はなかった。これで遊真が戻ってくるのかな? と思ったら戻ってきたけど特に何もする間もなかったというのも面白いな。
結局修の特攻は失敗してるあたりもまた…。那須撃破の得点は来馬にいっちゃてるし、全てが上手くいったわけではなく、それでも勝利したってのがいいな。
でもこうなるとやっぱここまでが限界かなって気もする。今回の試合は勝つだろうと最初から思ってたけど、次はどうなのかなぁ…そもそもさすがに別の展開挟むとは思うけど。次の試合はダイジェストで負けました、でもいい気はする。っていうかランク戦って3ヶ月あるんだよな…上にいっても上を維持し続けなきゃならないんだろうし、再戦もあるだろうしどっちにしろ省略していかなきゃ駄目だよな…。
あ、来馬の使用トリガーもう1個判明したんだよな、追加しとこう。
アステロイドとハウンドってことでいいのかな入れてるのは。
那須さんのメテオラは入れといていいのかなぁ…。茜や熊のは完全に今回だけのイレギュラーだろうけど…。

次回で来馬隊や那須隊の会話あるかなー。反省会になっちゃうかなやっぱ…。

あと葦原先生の巻末コメント笑った。やっぱ思うよねあれ…!

他。
ワンピ、まず表紙になんかびっくりした。いやこう、本編で大変な状況なのに何やってるんだ感が…!
いや、っていうかホントに何やってるんだ。
本編はもう…ああ、やっぱりまだなんだ…という感じがこう…。サボが出てきたのは熱いけど! 10分の時間稼ぎのあとルフィが決着という流れしかないのかなこれ…。

新連載。
読み終わって、ん? これ新連載だよな? とか思ってしまった。なんか読み切り読んだ気分だ。これはお色気漫画なんだろうか。恥ずかしがるあたりは可愛いけどこの方向でいくの? 先がさっぱり読めない。
ひたすら超人能力発揮する過去回想は斉木思い出した。
ううん、読み切りとしてなら普通に面白かった、けど連載としては判断しにくいなこれ!

ダンス。
こっちは順調にこのままダンスやりそうですね、なんだこの甘酸っぱさ。いいなぁ、流れは凄く自然でいいなぁ。部長も、あのキャラで話聞けない突っ走りキャラでもないのがいいな!


今回これだけ。
全部読んでるし全部楽しんでるけど感想書きたいって気分でもないな。
最近なにげにジャンプの作り方が楽しみ。



2015年05月17日(日) ワートリ/特撮

最近ドライブがしたくて仕方ない。
何時間も意味なく無駄に車で走り回ってれば時間もなくなるよなぁ…。最近時間がない理由はこれだった。
っていうかガソリンがやばい。まだ入れたばっかなのにもう切れる…。
今週は自重しよう。


今日はいつも通り朝からワートリアニメ。
今回で千佳キューブ化までいくと思わなかった。結構とんとん進むなぁ。
出穂ちゃんの「当たんないし、もー!」がなかったのがちょっと寂しい。しかし動きがあるともたもたしてる時間がないのもまあわかる。
出水先輩のギムレットがちょっと早口なのも笑った。言い切るより合成弾作る方が早いのかよ…! 確かにあれぐらいのタイミングで撃ってるよなぁ…。アステロイド+アステロイドの方が別の弾混ぜるよりは早かったりするのかな。
トリオンモンスターか! の出水の表情にはちょっとびっくりした。いや、テンション上がってる感じは原作でもしてたけど。出水はあのトリオンで撃ってみてーとか思ってそうなイメージ。
そういや作画、今回は大分出水が出水だった気がするけどもう出水がどんなだったかよくわからないな! 絵が遠くなるとひどいの多いけど、それは出水に限らずな気がする。まあ一時停止して見ない限り気にならない一瞬のとこなんかは雑でもいいよな別に…。
なんかふわふわ浮いて降りてきたのも何なのかと思ったけど。
そういやトリオン体だと、グラスホッパーとかなくても屋根に飛び移るぐらいは出来るんだよなぁ。トリオン体ってどこまで出来るんだろう。
オリジナルシーンとしては、諏訪とエネドラのやりとりがちょっと増えてたかな。ため息はらしくないと思った。諏訪さんの挑発も出来ればもっと畳みかけて欲しいな!
しかし「遊んでくれないかと思ってたぜ」とか言いながら「お望み通り遊んでやる」と言われたら「遊んでやるだぁ?」とかキレるのも繋げて見るとひどいなエネドラさん。
烏丸による中距離遠距離攻撃の利点説明、葦原先生キーホルダー使いたかったのか知らないけど、あの絵だとちょっとわかり辛くないかな。

そういや今回早起きしてプレゼントゲット、みたいなキャンペーンがあって。
早起きする気は全くないから気にしてなかったんですが、録画で見てたら「締切は朝11時まで」って…間に合うな…? と思って電話してみました。
当たらなかったけど遊真の声が流れてくるとか面白いなぁ。
来週は修、と言われたので来週もかけてみるかな。じゃあ再来週は千佳だろうか。
千佳キューブ化真っ最中になるけど。


アニメ見たあとなんとなくツイッター見てたら「耳の裏」がトレンドに、って笑ってる人が居て、なんだろうちょっと検索してみようか…とか思ってたんですがしなくて良かったドライブの話かよ…!

今日は先週分の特撮見たあと、先にドライブ見ましたよ。展開的に気になるとこだし…! ニンニン続けて見るかは迷ったんですけどね。なんとなくニンニン→ドライブ→ニンニン→ドライブの順番だとテンション保ちにくい。
溜めて見るからそうなる。

あ、てれびくんで頼んでたドライブも届きました、まだ見てないけど。
ニンニンより先にこっちを見るかもしれない。

ところで先週土曜の牙狼が録画出来てなかったんですがどういうことだ…!
スカパー録画はたまに唐突に逃してるんだよなぁなんでだ…。
土曜夜放送でリピート放送が日曜朝だからリアルタイムで気付かないと間に合わないよ…!
一応BSの方は録画し続けてるんですけどね。魔術指南…。

ホントは昨日牙狼を見る予定だった。ハガレンが予定を狂わせた。
来週見れるかなぁ。他にいろいろあるからなぁ。

とりあえず明日はジャンプだな…!



2015年05月16日(土) 感想

今日は特撮見ようと思ってたんですが、昨日唐突に鋼の錬金術師が読みたくなって読み始めちゃってね。
結局今日もずっと読んでました。やっぱ最終巻まで読むとそれなりに時間かかるな…!
この漫画は読み切ったあとの満足感がホント凄い。面白い。

しかし読み終わったあとに語りたい、語ってる人を見たい、という気持ちにはあまりならないのは何でだろう。
というかむしろ感想が読みたくなるジャンルってなんなんだろう。
ものによっていろいろなんだよなぁホント。
特撮で感想漁ったのって、最近だとシンケンとフォーゼだなぁ。…ああ、源太や鬼島に対する反応を知りたかったんだな。
ゴーカイのときあんまり見る気にならなかったのは、ネタバレ防ぎたいっていうのの他に、友人と語りまくって満足してたってのもありそう。
ああ、語る相手がいるならいいのか…。

ジャンプ感想は、なんか衝撃的な展開とかあったら見たくなる…かな。
「これに対する反応が見たい!」と思うときって共感を求めてるのか自分と違う意見を求めてるのかどれだろう…。
最近のジャンプで一番みんなの感想知りたい! と思ったのはソーマコラボの分でした。
千佳ちゃん可愛いが聞ければ満足だった。

…そうか「こういう意見の人が居て欲しい」ってのも大きいな。
源太かっこいいとか鬼島かっこいいと言ってる人を見るのが楽しい。

素直な感想が読みたい。


ああ眠い。



2015年05月14日(木) お絵描きと

音楽流してるとホント頭が働かないな。
仕事中静か過ぎて、音楽でもあればいいのにと思うことあるけど、あれは頭脳労働してないとき限定だなぁ。
ぼんやり単純作業してるときはホント音楽欲しい。
パソコンに入ってる壁紙を全種ランダム再生とかしてるのがかろうじてつけてる変化。
元から入ってる壁紙だけだしさすがに飽きたけど。
何か適当に拾って保存しとこうかなー。多分それぐらい大丈夫だよなこの会社。
さすがにアニメとかは止めた方がいいだろうか。仮面ライダーは大丈夫か。駄目か。


気付けばもう木曜日。明日会社行ったら休みか!
そろそろ特撮見よう。今日も絵は描いてたんだけど、ううん飽きてきた。と、何度か言ってる気がする。
こういう絵描きたいな…という発想さえ出てくればまた描きだす。
いや、あるにはあるけどそれを描けるようになるまではまだ先が長い…。

今日描いてたのは9巻です。
三輪の表紙ね。



今までのキャラと違って全身しっかり表紙内に収まってくれてるので想像で付け足す必要はないんですが…それでもロゴが邪魔でよくわかんないとこあるな、あと全体的に暗くて見辛い。
完成させたあとに頭でっかくしたり腕動かしたり胴縮めたりしたら微妙に繋がってない。でもこれが出来るのがパソコン作業のいいとこだよな…。上手くいってるかはともかく。ううん、バランスがおかしい。

三輪は多分初描きだけど、まあこいつも似ないなー。わかってはいた。
大体イケメン寄り程似ないんだ。鋭い目つきを描けないんだ私。
表紙の表情させようとするとどうやっても線が潰れるので、口はちょっと開けてもらった。
どうでもいいか。
あ、エンブレム描いてない。色塗りも途中だったそういえば。

私はキャラが座った絵とかほとんど描いたことないし描けないので一パターンとしては覚えたい…のでこれも誰かに描きかえるか。もういい加減出水はいいかなー。
出水は好きキャラだから、でとりあえず描いてるけど、描いてて楽しいとか絵を見て楽しいってキャラでもないんだよなそもそも…!
ワートリは見た目で惹かれるキャラがあんまり居ない。しいて言えば諏訪さんか林藤さんかな…あ、タバコだ。
あと何気に茶野。目隠してるキャラ好きなんですよね。片目隠れてるのにちょっと惹かれる。
今後出てくるのかな茶野…。

遊真がネイバーであることを知ってるキャラとしてはちょっと重要な気がする。
はっきり知ってるのってA級上位3隊と、三輪隊、嵐山隊、茶野隊ぐらいでいいんだろうか。
緑川は知ってるんだろうか、と前に思った覚えがあるけど日記に書いたっけ。
友人と話してた覚えはある。
あれだけ情報出ててもホント埋まらない隙間が多いんだよなぁワートリ…!
次の単行本カバー裏はやっぱ那須隊だろうか。
表紙は諏訪&荒船で次が那須&村上だと内容にも合うかな…とこれも友人と話してた気がする、どこまで日記に書いたか忘れるな!
1人に絞るなら次巻で村上の可能性も高い気がする。いや、さすがにそれはその次か。
那須隊&来馬隊とのランク戦途中まで…だよね11巻。
12巻もほぼそのランク戦続きで終わるか…次の展開どうなるのかなー。



2015年05月13日(水) お絵描き

今日は寒くなかったー。
でも動き出しにはやっぱり時間がかかる。

せっかく毛布とかヒーターとかいろいろ片付けて部屋が広くなったのにずっと隅っこで椅子に座ってパソコンに向かってるだけというのも勿体ない気がする。

どうでもいいけど最近スマホでワンピの公式サイトにアクセス出来ない。なんでだ。
カード引く奴、今日はついにゾロが出たよ。当然レア度3。
クロコダイルやハンコックも3だった。
ビビやバギーは2だったんだよなぁ。基準が微妙だ。


とりあえず今日のお絵描き。
やろうと思ってたことがあったんですが、唐突にやってみたくなったことの方を。
同じポーズを別キャラでいろいろ描いたんだから…別の隊服着せるのも出来るんじゃないかな…!? という。
結果。



バランスがさっぱりわからない。
そしてやっぱり元々の参考がないとどうしていいかわからない。
っていうかそもそも似合わないにも程があるなコレ…!
アステロイドももうちょっとちゃんと描きたかったけど時間もなかった。

修にしては大きなアステロイドの理由はこういうことにしたかった。



後ろから出水が手出してる…つもり。
ただでさえ似ない出水に修の隊服着せたらますます誰かわかんないな。
衣装ってやっぱ大事…!
そしてこっちも似合わないにも程がある。
出水はあの衣装込みで好きなんだな、ということにも気付きました。私服や学ランはともかくなぁ。
あとやっぱりまだ自分で好きなポーズ取らせて描くのはまだ無理か。いろいろおかしいな。大人しく模写続けてよう。

出水の色塗りはまだ途中だったんですが、時間切れ。
もういいや、あの服どう塗ったらいいかわからない。
もっと参考カラー絵欲しいな…!



2015年05月12日(火) 寒い/のれん/ワートリ

寒い。
今日は家帰ったらお絵描きしよう、と思ってたんですが結局何もしてないのはきっと寒さのせい。
雨は思ったほどじゃなかったなー。まあこの辺はいつもそうか。

私は大体暑くなってきたら部屋のドアを開けっ放しにするんですが、玄関のすぐそばの部屋なので結構覗き込まれる。
ので、のれんを付けないか、と母に言われた。まあ私は別に気にしないんですが。
元々ガラス窓のあるドアなのでそこは一応塞いでるけど、次はのれんか。
のれんなんてつけたら邪魔だなーと思うものの、ちょっと検索してみたらこれはこれで面白いかもしれない…とは思う。
部屋をもうちょっと…面白く出来ないかなぁ。私のものと祖母のものと母のものとで結構カオスな部屋なので統一感を持たせるのが難しい。
だるまとかピエロとかブーケとか優勝カップとか木彫りの龍とか牛の角とか飾ってるし、ホントなんだこの部屋。
うん、どうしようもないなこれ。


ワートリのゲームのPVとかちょっと見てたんですが、これは面白いのかなぁ。ハマるとキャラゲーは結構やるけどスマホとVITAか…。VITAはいい加減買ってもいいかもしれない。VITAだから…で諦めたゲームが結構あった気がする何だったか忘れたけど。
まあ発売時期次第かな、そこまで気持ち引っ張っられてない気もするし!
今それよりアニメのDVDについてくる初期設定資料集とか気になる、舞台設定とか細かくわかるのかな…。

アニメといえば。
出水が出てくるシーンは作画が気になって、というかこれは出水か…? という気持ちがあったせいであまり声に注目してなかったんですが。
改めて声だけ聞いてるとなんか…なんか思ったより低くてかっこいいな…もっと高くて軽い声のイメージだったよ出水…!
ローのときとまったく逆のこと思ってるな…!
ローの場合は登場初期の印象からの変化のせいってのが大きいだろうけど。
イメージは人それぞれですね。



ああ、それにしても寒い。
明日はお絵描きできるかなー。



2015年05月11日(月) 占い/ジャンプ24号

今日はやたら欠伸が出てたんですが。
今、唇の端が切れてるから痛い。痛いけど欠伸が出る。
欠伸しないと苦しい。痛い…。
歯磨きも辛いです、この間から。
早く治んないかなこれ…。


さっき母が何やらはしゃぎながら報告しに来たこと。
誕生日占い(?)みたいな本を友達と見てたらしいんですが。
○月○日生まれの人は〜という、まあよくあるパターンですね。
その中にまあ相性のいい誕生日とかも書かれてるわけですよ。
○月○日生まれの人と恋人に向いてるのは×月×日生まれの人、みたいな、あれですよ。
母の誕生日を見たところ「力になってくれる人」というところに、私と弟の誕生日両方があったらしいです。
そんなにいっぱい書いてあったわけじゃないだろうから、まあ結構凄い確率ですよね。
相当嬉しかったらしいです。わかる。



今日はジャンプの日。
朝、いつもはワートリ見て行きますが今回は休載なので迷った末、なんとなく目次コメントだけ眺めて出勤。
1話しか読む時間ないからなぁ。いっそ磯兵衛読もうかとも思った。


>ダンス
面白かった。
感想サイトとか見てると読み切りの評価が高い感じだったので期待はしてたけど。
予告絵から、ほのぼのした感じかなぁと思ったけど意外に熱いな。
展開にも説得力あっていいなぁ。あのデモンストレーション見たら、そりゃ人は寄ってくる。そしてあの部長ならまあ逃げる。「優しくするから!」とか一応必死なのもいいな。しかしあれ見たらエロだけじゃなく純粋に興味持つ人ももっと居そうなもんだけど、居なかったのかな…!
私なら部活紹介であれ見たら真っ先に見学行ってるわ…!
私が高校時代ってウリナリの社交ダンス部真っ最中ぐらいだった気がする。
ダンスというマイナー系部活だからもっと地味に始まる感じかと思ってたので意表突かれた。とりあえずは入部までなのでこれからどう展開するか次第かな。1話は読みやすいし期待も出来た。
問題は主人公がおどおど系なところかなぁ。今のとこダンスに興味ある感じでもないし。女の子可愛いので頑張って欲しい。
っていうか誰か思い出すと思ったらデクだな…。デクがありだったから全然ありだな。

>ワンピース
ま、まだ決着つかないのか…いや、ここまで引っ張った以上そんなあっさりついてもあれだけどさ…!
一応ちょこちょこ他での動きも見えますね。感想サイトで気付いたけど、クマのシャツの少年に笑った。クマって! あんなごちゃごちゃした中でこんな小ネタ仕込まれても気付かないよ…!
っていうか工場とか結局ドフラミンゴ自ら壊してんのか。糸が海楼石に触れるのは別にいいのか…パラミシアはよくわかんないな。
覚醒ネタは前に出たららしいけどもう覚えてないや…!
いつの間にか表紙連載も最終回か。次は誰だろう。

>暗殺教室
月破壊の原因が面白かった。
念のため月で実験というのも面白いし、想定外過ぎる結果はいっそ笑った。笑いごとじゃないんだけど。これが悪意なくしでかしてることだから物凄く怖い話ではあるんだけど。
ちょっとした実験で月の7割破壊とか、そりゃ愕然とする…改めて凄い力だよなぁ。第1話で月破壊の話されたときはほぼギャグみたいにとらえてたけど!
いやぁマジで地球が滅びるかどうかの話なんだよなぁ…。

>ソーマ
読み始めたのが途中からなので、ぞろぞろ出てきてるキャラが誰一人わからないけどなんとなく雰囲気は楽しい。
最後にはついに彼らが姿を見せる…! みたいな感じでなんか盛り上がる。いや、誰かはさっぱりわからないんだけど!

>ブラッククローバー
なんだかんだ、みんな悪い人じゃなさそうなのがいいよなこの漫画。
一番やばいのが新人置いてった先輩というのがまた。

>ヒーロー
あの戦闘法はもやめてくれるのかな。さすがに毎回続けられると見ててもきついもんなぁ。後で治療すればいいや、ってのがやっぱ根底にはあるんだろうし。
他の戦いもなかなか熱いですね。
爆豪や轟が圧倒しないバランスもいいな。わかってても避けられない飯田くんの蹴りとか。
そして最後に何やら不穏な気配。おお、ここでこういう展開持ってくるのもいいな。このまま大会見てるだけだとテンションがな…! ああ、でも爆豪と轟はきっちりやって欲しいような、そこはまだ曖昧でもいいような。

>ニセコイ
ちゃんと読み始めてから初めてのマリー回かな。
正直彼女の名前を「千葉県のYさん」で知った。なんだこの子可愛いじゃないか、健気じゃないか頑張ってるじゃないか…!
同じ大学に進むために勉強もしっかりやったとか、思いもストレートに伝えてるとか、素晴らしい子じゃないか…!
前回の引きから、もっと性格悪い子かと…。
いや、やってることは物凄いけど。
それでも楽には全く引っかかってないのかぁ。まあ小野寺さん可愛いもんな。むしろ揺れない楽はかっこいいとは思うけどさ…!

>相撲
特訓はもう終わりかぁ。ほのぼの見れたのでもうちょっとやってもらってても良かったというか、なんかついに大会となるとこっちも緊張してくるんだけど!
ライバルもライバルでしっかり強くなってるようだし、楽しみでもあるんだけど!
頑張れみんなー。

>カガミガミ
「その姿…すごく似合ってます!」力強く言い切る恭介くんが好きだ。
人体模型くんもやっぱりいいキャラしてる。
そして起こる事件。やばい楽しくなってきた。
このままテンションあげてって欲しいな。
正直それなりには面白いけど乗り切れないところあったから…そろそろ方向性定まってくれたかな…!

>UBS
これも面白いなぁ。修行回とても楽しいけど、もう終わりか。まあ戦わなきゃしょうがないよな。毎回普通に面白いのに、毎回次は面白いだろうか大丈夫だろうか…と思ってしまう。何でだろう。まだ格闘漫画というものに対しての構えが抜けてないのかもしれない。

>斉木
ホントいい夫婦だと思います…うん。
っていうか去年の誕生日プレゼント知らないのか斉木。
二体目笑ったけど。

>ブリーチ
にぎやかにキャラがいっぱい出てきたけど、やっぱり知らないキャラばかり。それでも何か雰囲気は楽しい。
ソーマと同じこと言ってるな。うん、ノリが面白ければいいんだノリが。
今の展開も設定もさっぱり理解してはいないけど!

>法廷
犯人など居なかったオチ。まあ最後としてはちゃんとまとまったんじゃないでしょうか…と思ったら最後の最後に赤鬼って! いや、そこもちゃんと解決するのはいいですよ、単行本で解決編を、もいいですよ。でも本誌部分はそれはそれで終わらせとこうよ…! そんな引きで本編最終回ってひどいよ…!
とりあえず、この漫画、私はなんだかんだで好きでした。
小学生で弁護士で、という設定の時点で推理ものとして真面目に読む気はなかったし、最初から突っ込みどころだらけのせいで、逆に突っ込む気も起きなかった。何度か言ったけど、私が小学生のときなら凄く楽しく読めたと思う漫画。今でもそのときの気持ちになれば楽しい。これが中学生以上だと駄目だったと思うけど、ジャンプ的にはもうちょっと対象年齢高めの方が良かったのかなぁやっぱ。

>ロギイ
これも最終回。同時に迎えるとは思わなかった。ホントにこんなに早いとは思わなかった…そこまで悪くなかったと思うけど、しいて言えば連載のタイミングが悪かったな…。
とはいえ、生き残れる類の話ではなかったとは思うなー。1話で惹かれたけど、その時点で駄目そうな気配はしてて、しかも段々よくわからなくなって。個人的には最後の方でまた少し持ち直した感じ。ロギイやドクが好きだったので、まあ…前に宣言した通り単行本は買おうかな…。

>磯兵衛
まだ続くの…!?



明日は雨かなー。
最近ようやく雨が減ってきたのに台風か。
通勤時間が伸びたから雨は辛いな。原付だからな…。



2015年05月10日(日) プラモ

ヒーターも毛布も畳に敷いてた断熱材も片付けて部屋の中がすっきり。
母に「まだ寒いよ?」と言われました。寒いけど! よく考えたら基本パソコンの前で椅子に座ってるし、畳の上に居るときはこの前買ったでっかい座椅子の上だし、とりあえず下に敷いてた断熱材と毛布は要らないかなと。
ひざ掛けが残ってるのでまあこれで十分…だといいな。


今日はね。
なんか久々にプラモやりたくなって。買いに行きました。
今までプラモと言えばロボだったけど、ワンピの船作った辺りからちょっと他のものにも興味出てて。
城とヘリを買ってみた。安い奴。
しかし私はそもそもプラモが好きといっても、接着剤もニッパーも使わず塗装もしない簡易プラモしかやってないわけで。
パッケージ見ながら、これは私には向かないんじゃないか…と思いつつまあ試しに。

そんなわけで城。



まだ途中。
接着剤使わなきゃいけないところで結構使ってない。
基本接着剤使わないといけないので、やっぱり私には向かないなぁ。
っていうかこれ、まず土台を塗ってから作るべきかやっぱ。
雰囲気だけでも…と思ってたけど、どうせならもうちょっとちゃんと完成させるべきか…。
というところで迷ったので途中。
塗装しようとすると、また2階に行かなきゃなぁ。
自分の部屋でやると臭いがこもるのが…。
窓全開出来る季節になればいいんだろうけど。

瞬間接着剤で指がくっつきまくったのも辛い。瞬間接着剤ってホント瞬間だな…と思うときもあれば、いつまでたってもくっついてくれなくて困ったりもする。難しい。

とりあえず塗るか…また休日にでも。
ヘリも、塗らないとどうしようもなさそうだった。あれは組み立ててから塗るべきなんだろうか、塗ってから組み立てるべきなんだろうか。
塗装も上手くいくようになれば楽しいんだろうけどな。
何やっても中途半端だな私は…!



2015年05月09日(土) 闇の伴走者/お絵描き

まだ肌寒いなぁ。
今日ヒーターつけた…まだ仕舞えないか。我慢出来ないほどでもなかったとは思うけど。

今日はようやく闇の伴走者最終回。ということでほぼリアルタイムで見てました。
ここに来てまた原稿に隠された真相が、という流れがいいな。面白い。しかしあの本持ってるシーンは普通に見たら1ページ目だと思う気がするけどなぁ。オザワくん何故並べ替えた。
信者の名前や旧姓が繋がっていく展開が、ああ、これがミステリーの醍醐味だよな…とか思った。しばらくまともに見てなかったもんなぁミステリー。深く考えずに見れて良かった。
まあドラマだと多分いろいろ端折ってるんだろうなって感じもしたけど。これぐらいのテンポの方がいいな。
漫画家さんにとって、少年が唯一の読者だった点は、そりゃ大事な存在だわな…と妙に納得してしまった。少年から見ても、自分が思った通りに漫画描いてくれるなら嬉しいよな…訂正程度しかやってないみたいだけど。
少年と一峰さんがホントに似てるのも凄いと思った。
タモトさん目当てだったけど、ドラマ自体楽しめたな。タモトさんも結構出番あったし! ほぼ少年としか関わってないけど。漫画の登場人物がタモトさんなのでそういう視点でも面白かった。タモトさんが漫画になってる!

来週からは橋本さんの出る番組だ。同じ時間に続けて放送になるとは思わなかった。おかげでWOWOW取る決め手にはなったけど。
どんな内容か全く調べてないけど、苦手な類だったら全話は見ないかもしれない…。


さて、今日のお絵描き。ここ数日ドライブとお絵描きしかしてないな。いや、今日はドラマ見たわけだけど。
ひたすら描いてたせいか、ドラマ見てるときに服の影とか手の形とか気になって仕方なかった。今度は特撮スケッチやりたいなぁ。前々からやりたいとは思ってるんだけど!

とりあえず今日は5巻の風間さん描いてみたよ!



風間さん初描き。また似てないなぁ。もっと子どもっぽいよね風間さん!
表紙だと左足と右手が見えてなかったので適当に付け足したらバランス悪い。
右腕とか明らかに元と角度が違うな…。
これから回転しそうだ。
っていうか表紙めくったら左足はもうちょっと描いてるバージョンがあった…!

色塗りはもう途中で面倒くさくなってやめました…。
葦原先生も言ってたけど、なんだこの隊服! 面倒くさい!
こんなもんいちいち描いてられるか…!



とりあえず前回同様まずは出水に変換。
似せることは諦めました。何度も描き直してると時間がかかり過ぎる…。
あとコートがどうなるのかよくわからない…。
風間さんより手足を伸ばしたので用紙もちょっと大きくした。
風間さんでいっぱいいっぱいに描いてたから…。

続いて太刀川さん。



こちらもまた似ないなぁ…。髭描くスペースなかったし。
弧月のせいで更に用紙を大きくしないと入らなかった…。これでも弧月短いよな…。
手足も出水より更に伸びてるしね…!
体のゆがみ具合が凄い。もう丁寧に描くの面倒くさくなってきてる頃。ホントどうやったら綺麗な線が引けるんだろう。
太刀川さん描くとき、ごく自然にコートの真ん中を落としてて、あ、そうかスリット入ってるんだからそうなるよな…とか今思った。出水の絵、おかしいなそうなると! スリット部分がくっついてる。
まあそもそも重力や風がどうなってるのかさっぱりわからないからこの絵…。



今回は太刀川隊ということでもう1人。国近さんです。
これもまた似てないなぁ。どうすればいいんだこれ。
国近は原作でも出番少なすぎる…! 髪型がよくわからない。
オペレーターの靴ってどうなってるんだろうと思っていろいろ考えたけど、室内勤務だし、もう別にはかなくてもいいんじゃね? になった。
柚宇さんは靴脱いでやっててもおかしくないイメージ。
いっそスリッパでもいいかと思ったんだけど。
男性陣に合わせて足を描くと開き具合がひどいことになったので多少修正…出来てるのかこれ。
ちなみに持ってるのはWiiリモコン。せっかくなのでこう、構えになるものを…。
ゲームのコントローラーというの自体はごく自然な選択だと思います。
コードがえらく長いですが、まあ柚宇さんの特別仕様ということで。


こうやって見てるとあそこ修正すれば、とかここを修正すれば…とか思うけど、描いてるときに何故気付かないのかな!
絵描きさんが、塗り忘れあるけど面倒なのでそのままで、とか言ってるのがよくわかる、ホント面倒だな絵の修正って!
まあ小説の誤字脱字ですら面倒だと思ってるけど。
やってたらキリがないのはどれも同じだなー。

ここに載せるのは、まあ区切りをつける意味でも…。
寝る前に載せるから修正の時間もないしな…!



2015年05月08日(金) 隊服/お絵描き

今日はそんなに頭痛くない。
薬忘れていってたので不安だった…良かった。


相変わらずお絵描き中ですが、いろいろ描いてるとホント、太刀川隊だけ隊服のジャンルが違い過ぎるな…と実感する。
太刀川さんは風刃争奪戦やってる辺りで、もうあの服装だったけど、あの時点で太刀川隊はあったんだろうか。隊服ってどの時点で作るもんなんだろう。
間違いなく太刀川さんの趣味だと思ってたけど、忍田さんがこれいいだろう、とかで作って与えてたらどうしよう。それもそれで面白いな。
出水や唯我はあれどう思ったんだろうな。コートがどうこう以前に、他とあまりにも違うからなぁあれ…。唯我あたりは他と違うの喜ぶんだろうか。出水も面白がりそうなイメージではある。あ、気にしないな2人とも。

っていうかチームごといちいち隊服作るとか面倒くさいと思うんだけど、一応見分けのためとか正隊員になったご褒美とかそんな感じなのかな。
級ごとに服装違えば、いつかあの制服を着ることが…みたいな目標になりやすい気するけどなー。
まあ正直全員同じ服だときついから今ので十分だけど!
同じ隊員でも着こなしがそれぞれ違ったりするのは面白い。

自分がもし着るなら嵐山隊がいいな。
赤がいい。



さて今日のお絵描き。
昨日言った通り緑川描いてみた。



緑川の隊服は意外にシンプルだなぁ。
そしてどこまで小さくしていいかよくわからなかった。
どうだろう…このぐらいのイメージだけど。
スコーピオンはフリーハンドで描いたら歪みまくってる。でもあれ、直線で描くもんじゃないしな…。
saiで線を引くのは難しい…。




着色。
色はアニメ参照だけど、こんな感じで良かったっけ…。
着色前と目の向きが変わってます。なんで正面向かせてたんだろう。無理矢理塗りつぶして修正したので微妙な感じ。でもようやくハイライト入れられた、目の大きさの問題だなぁ…。出水も米屋も目が細いから…!
どっちにしてもこのサイズだとあんま目見えないかな…。
これも元絵の40%。大分余白があったけど。



というわけでA級3バカの完成。なんだこれ。
微妙に全員ポーズが違うな…。
表情は自分のイメージで描いたら何故か緑川だけ笑ってない。いや、まあ他2人と同じ表情避けようとしたらそうなっただけなんだけど…!

正直緑川の途中で飽きてたのでそろそろこれは止めよう。
次は何するかなー。
いろんなポーズで絵を描いてれば、その内好きなポーズで描けるようになるんだろうか。
どうせならもうちょっと使いやすいポーズ覚えるべきだとは思った。



2015年05月07日(木) お絵描き

結局今日は頭痛になる。
気を付けて仕事してるつもりなんだけどなぁ。
明日行けばまたお休みだー。
ここしばらく絵しか描いてないな。
そろそろ…そろそろ牙狼見ないと…。

…牙狼ね。実はね。1話録り逃しててね…!
いや、BSの方は録れてるはず。ファミ劇の方を…魔術指南がある奴を…。何のためにファミ劇取ったんだよホント…!
BSで録画してたからうっかり、もう録画予約してるつもりだったんだなぁ。
最近いろいろ逃すこと多いから気を付けよう。
東映チャンネルでボウケンジャーの放送も始まってたのに気付いてなかったよ。今回はリピート放送間に合うはずだけど…。

録り逃し多過ぎのディケイドは、もうブルーレイにするの止めようかな…。DVDも標準録画で録ってるし、むしろここから移すか。



今日も仕事から帰ったあとは引き続きお絵描きです。
昨日の続きで、今度は米屋バージョン。



いろいろ変だけど、もうこれが限界。
出水のコート意味わかんないとか言ってたけど、あれはあれでごまかしが効くんだな…。
出水はもう手癖で描けてたけど、米屋はまず服装からよくわからなくて時間かかってしまった。なんだあの隊服。チャック閉めたあと、下の方留めてるのかな…?



全部描いて色も塗ったあとに槍を持たせたら手が何かおかしなことに。
ちょっと修正したけど色塗ったあとの修正面倒だな…!
あと、槍はもっと長い気がするけど、ば、バランス的に…。
そして色もよくわからない。原作で唯一参考資料になる三輪の表紙が…色合い暗くてよくわからないから…!
一応アニメ参照。ちょっと違う気がするけど。色作りって難しい…。



逆さにして昨日の出水と並べてみた。
同じサイズで描いたつもりなのになんか米屋の方が長くなってる。
楽しくなってきたのでもう一人ぐらいこれで描こうかなぁ。
出水、米屋ときたら緑川描くべきかな…!
出水米屋以上に原作の情報少なそうだ。しかも何色だ緑川。アニメ…アニメ見るしかないか…。
っていうか今改めて眺めたけど、緑川の髪型、出水とほとんど変わらないような…! 描き分け出来るのかこれ。



2015年05月06日(水) お絵描き

頭を振らないよう気を付けながら仕事をしてたらとりあえず頭痛は回避した。
あまり頭振らなくてすむように椅子に沈み込んでめっちゃだらりとした姿勢で仕事してたけど、まあ今日は来客も何もないしいいよね…!
来たとしても一番奥まったところだからどうせ見えないけど。

GWは結局仕事とお絵描きで終わったな。
今日早く帰っていいって言われたし、面接のときに将来的には祝日も休みにしたいとか言ってたはずだし、その内休みになるといいなぁ。
今年は9月も結構な休みあるみたいですね。


今日池田さんから発表があったお仕事ですが。
まさかのデジモン…。
レギュラーということでこれは見るべきか…? とも思うけど、キャラ説明見ると、なんかかっこ悪いキャラだろうかこれ…!
弱いのは嫌だな!
しかも何かの続編かー。デジモンは全然知らないからなぁ…まあちょっとぐらいは…見るかな…。



とりあえず今日のお絵描き。
昨日の木虎表紙風出水の下書きを真面目に描いてみた。



出水なので一応アステロイド。
アステロイドを描くのはちょっと楽しい。やっぱり歪んでるけど。



着色。
黒ってどう塗ればいいかわからない…やっぱり線が消えちゃうなー。
そして出水も色少ないな!
靴の底の色がわからなかったけど、コートの留め具塗るのに茶色選択中だったので、もうそのままその色で塗るという。
木虎のときより大きなサイズで描いたけど、やっぱり目が描き切れなかった。そもそも前髪ぶっこみ過ぎですね。先に髪描いたら目を描くスペースなかった…!
これで元絵の40%ぐらいだけど…もうちょい大きなサイズに描いた方がいいのかなー。

これでいいのかどうかもよくわかんないけど、個人的にはとりあえず満足。
これで他のキャラもやってみようかなー。



2015年05月05日(火) 塗り絵/二次とか

いつも通りの時間に会社に向かったらいつもより5分ぐらい早く着いた…。
原付通勤だけど、車が空いてるとそうなるのか…。
30分はかからない距離なので結構大きいよ5分は…!
明日も空いてるかなー。明日はゆっくり出るか。
母は明日も休みですが、明日はバレーの審判講習会があるらしい。連休中にやるか!? と言ってた。確かに…。

会社行ったら積み上がった封筒になんかびびった。月初めだからね…昨日休んだからね…。
封筒全部開けるだけで1時間以上かかってしまった。
しかし電話も来客もないのはやっぱり平和でいいかもしれない。
勿論それより休みたいけど…!


今日は仕事中ちょっと考えてたこと。
お絵描きね。
あれ、原作のカラー絵を真似て塗ってみたらカラーの感覚とかつかめるんじゃない? と。
というわけで会社から帰って手元にあった単行本参考に。
あくまで塗るためだし…とあたりは適当にとって下書き。



下書きと言い張る。



ペン入れ? の段階で大きな失敗に気付く。
しまった、この線の太さじゃ細かいとこ描けない…。
内側の線は一番細い鉛筆にしたんですが、それでも模様が潰れるなぁ。
用紙の大きさも迷ったし、こういう感覚も掴まなきゃいけないのか…。
線が太すぎて何か塗り絵みたいだな。塗り絵にするために描いてるんだから正しいんだけど!
木虎がすごくぶっといことになってるんですが、逆さだからぱっと見はそんなに変じゃないよね…いや、変か…。回転したら愉快な絵になる。
っていうか何で律儀に逆さに描いてるんだろうね私!
あたりのあと、下書きは回転させながらやったけど、どう考えても描いてから回転させた方が楽だった…面倒だった…。



ざっと着色。
ほぼ赤と黒と白で構成されてるんだな…。白塗ってないので銃入れて3色で済んだ。



影付け。
結構それっぽくなったかな…。なんかあんまり影ないな単行本見ても。
木虎ちゃん、目は紫だったのか…。
目の中は一番小さいペンでもやっぱり黒目とハイライト入れるぐらいが限界だったのでそのぐらいで。黒目を囲む線があるんだよな大体…。

色自体はこれで完成だけどスコーピオンどうしよう。
どうやって光らせたらいいんだ…?
主線消して背景入れればいいのかな…。



なんか微妙だな…。
ボーダーマークは面倒なので描いてない。細かい絵描ける大きさじゃないんだホント…。

とりあえずわかったことは。
…やっぱり何より下絵だな…!
今日は塗り絵で遊ぼうと思ってたのに全然時間がかからなかった…。細かいとこまで塗れる絵が描けなかったのもあるけど。


時間が余ったので特撮見てました。
優先順位がそんなことに。
特撮1本見て感想書く方が時間かかるな…!
なんで30分番組の感想に30分かかるんだろう。
まあ大体途中で一旦手が止まるけど。

剛が今回でようやく少し…と思ったのにまだまだ続くのか。見てて辛いので早く…早くなんとかして欲しい…!

私は好きなキャラの強くてかっこいいとこだけが基本見たい人間なのでネガティブモードになってるとこは目を逸らしがち。
しかし二次創作とか見てると、好きなキャラを弱らせたい、落ち込ませたい凹ませたい、可哀想な目に合わせたい、って人が結構…結構居るよね…。
私は戦闘でずたぼろになってるのは全然ありなんですが(状況や相手によるけど)(最近負け続きだったマッハは辛かった)、精神的なのはホントきつい。
おかげで二次創作見てると結構ダメージ受けるのにそれでもついつい見てしまう。
強くてかっこいいとこ見れる場合もあるからさ…なんかそっちの方が少ないんだけどさ…!

まあその辺は、かっこ良さの解釈の違いが大きいかな。
私は単純に強い人がかっこいいと思ってるようです。肉体的にも精神的にもね。


これで日記書いてもまだ時間余ったのでちょっと思いついたこと。
木虎のあのポーズで他キャラ描いてみたらどうだろう。



下書きの時点でなんか駄目なのがわかる…。
木虎と同じ体型にするわけにいかないし、手足伸ばしたらわけわかんなくなってしまった。っていうかあのコートがさっぱりわからん…。



2015年05月04日(月) ペンタブとお絵描き

今日はなんか一日眠かった。
朝からあくびばっかしてた。
頭の芯から眠い感じじゃないし、多分横になっても眠れない気がするんだけど。
いいタイミングで起きれなかったかな…。
ああ、明日から仕事だ。

今日の午前中は電気屋。
ちょっとペンタブ見てこようかと。
ちょうどドライブの玩具抱えた兄弟らしき男の子たちとすれ違った。電気屋は玩具も売ってるので。
色合い的にドライブとチェイサーかなーあれ。
ところでドライブの玩具が一部既に値下げ安売りとかしてたんだけど…えええ早くないか。ボードゲーム1000円はちょっと欲しい気はした。しかし一人でやるもんじゃないしなぁ。…かといって友達とやるのもなぁ。

で、ペンタブですが。
私が今使ってるペンタブってよく見たら対応OSにWin8が入ってない。
日記見てみたら、買ったのが2008年6月26日。
まあそれぐらい経ってるなら買い替えても…? でも動くのは動くしなー。
そもそもここ、ペンタブ全然売ってないな…! 3つぐらいしかないんだけど! そんなものなのか、と思いつつ一旦帰宅。
今のペンタブがsaiでまともに使えるようにするために何か方法ないかと検索してみる。
昔はUSB差し直すだけで良かったのに…と思いつつ見てたら、最終手段は一旦アンインストールすることだと。
一応試してみるかーと思ったときふと気付く。
あれ、アンインストールもなにも、そもそもこのタブレットドライバってインストールしたっけ…? と。
そうだ、このパソコンになってから使ってなかったはずだ。差したら使えたから気にしてなかったけど…。探してドライバインストールしてみたらこれでsaiの線も戻りました。こ、こんな単純なことだったのか…。
インストールしてなくても使えるんだな一応…。
買わなくて良かったです。まだしばらくこれでいけそうだ。

で、一応これで昨日の絵をね。saiでなぞってみる。
ううん、手ぶれ補正あっても難しいな…。



そして結局あんまり変わらないかなぁ…。
那須さんも修正した割に目が死んでる点が全く変わってないけど。おかしいな、笑ってるはずなのにな。
で、これに塗って完成させたんですが。

…そういえば那須さん拡大する予定だったような。
いや、もうこれでいいか…とも思ったんだけど。
わざわざ線画はレイヤー分けしてたのに色をほぼ同じレイヤーで塗っちゃってるので何の意味もないという。
そもそも下書きなぞってるだけだからキャラの線繋がってないしな…。
結局最終段階の全部統合したjpgファイルから無理矢理拡大。



あんまり変わんないかな…。
さすがにもうこの辺で諦めよう。
こうなると出水が遠すぎる気もする。出水の目とか結構ちゃんと描いたのに見えないな。いや、これ元絵の10%なんだけど。

理想の絵に近づけるためには根本から絵を変えなきゃなんないなー。
私の絵は大体頭でっかちでずんぐりむっくりな感じ。
…多分ワートリは今までハマった漫画の中では一番近いんだ私の絵に。
でも絵柄って変わるんだろうか、手癖で描いてたらいつまで経っても変わらなさそうだ。


ワートリは何かイラストモードなのかなとも思いますが、小説も前にちょこっとは書いてました。
これからどうしたらいいのかさっぱりわからない話。私は基本長編の序章みたいなのばっかだな。

太刀川隊をいろいろ妄想してるけど、他人の妄想も自分の妄想もいまいちしっくりこない。本編でホント関わってないもんなぁ。
まあ早く出して何がなんでも出して! ってほどの飢餓感はないんですが。
設定や世界感はもっと知りたい。
新しい情報出てくる度にわくわくする。
…これいつまでもつかなー。



2015年05月03日(日) 見たものとお絵描き

今日は一日雨かー。
外出る気にならないな。そろそろバイクで走り回りたいのに。
改装した電気屋行こうかと思ってたけど、あそこ駐車場と店舗の間に道路挟むから雨だと行き辛いんだよなぁ…。いや、屋根のないとこだとそれで普通なんだけど。


今日はワートリ見たり闇の伴走者見たり。闇の伴走者、早く最後まで見たいな、また予想外というかこんな展開になるとは思わなかった…。
ダイゴさんは頑張ってるなぁ。ストーカー夫のおかげで場所判明はちょっと笑った。

ワートリは、まあ順当に。また最後の「おおおお!」やるのか、あれ見ると笑っちゃうんだけど!
「焼肉で」のところに出水の声が入らなかったせいで、出水が考えてる間に米屋が先に言っちゃったみたいになってないか、あれ。
オルガノンはアニメで見ると更に規模が凄まじいな…。
知ってるはずなのにレイジさんの胴体切断シーンはなんかびっくりした。そうだよな、こんなあっさりだったんだよな…。
あとヒュースのトリガーでの移動ってああなってたのか…! じ、磁力便利だないろいろ…。
あのトリガーは今解析されてるのかなぁ。磁力オプションの誕生は楽しみにしてる。


あとはまたお絵描き続き。
どうにも鉛筆だと線が汚いので更にトレーシングペーパー引いて、ボールペンでなぞってみました。これで綺麗な主線になるんじゃないかと思ったけど、にじみまくって余計ひどくなった。
おまけにボールペン太い…いや、これ相当細い奴買ったはずなんだけど、それでも微妙な線引くのには向かないなぁ。
そして立方体描くのに使った定規、ちょこちょこ欠けてて引っかかりが…。小学生の頃から使ってる定規だもんな。扱いもよくないしなぁ。

それでも一応読み込んで色塗ってたんですが、やっぱり滲み酷いし線も揺れまくってるし、で結局鉛筆画の方で色塗り。
ベタだけコミスタ使って、あとはsai。…うん、どうせならカラーにするべきじゃないかと思って!
が、そもそもデジタルで色塗りとかろくにやったことないし、何をどうすればいいのかわからない…。
そういや模写はしても、色を真似て塗るとかやったことないな。
あと那須さんって何色だ! 柿崎隊が柿色だったしナス色か! とか思ったんですが、アニメだと白っぽいかなぁ、あれ。
とりあえずアニメの色で。髪色、黄色かあれ…?



ざっとベタ塗りと影まで…これからどうしたらいいんだ、っていうかもうこれ以上どうにもならない気もする。
那須さんが目も手も死んでる。って、あれ、出水の足曲がってる…?
作業すればするほど酷くなるな。
光源はトリオンキューブでいいのか? あれって光ってるの?
結局トリオンキューブは全部パソコンで描きました。
直線ツール使ってるけど、角度も大きさも適当なので歪みまくってる。改めて見ると酷いなこれ…。
でもそれで背景塗って主線消せばちょっと光ってる感は出るな…。

うん、まずはこの段階から…成長していけばいいんだ…多分あとちょっとで飽きるけど。



2015年05月02日(土) カラオケ/お絵描き

今日はカラオケと買い物。なんか一日外に出てた気がする。
今日の収穫。
とんこつラーメン美味しかった。…今まで食べたことなくて。

カラオケは、相変わらずアニソン三昧。
歌いやすいキー探しを続け中。お、終わらない…私、アニソン一体何曲知ってるんだろう。
中学生頃に懐かしアニソンCDひたすら聞いてたけど、覚えてるもんだなぁ…。
アニソン以外もちょこちょこ。歌いやすい歌探しで今まであまり歌わなかった曲とかひたすら歌ってるので当たりが出ると楽しい。
サビしか知らないと思ってた曲が意外に全部知ってたりする、どこで覚えてるんだろう。

ちなみに今日の最高得点。
愛しさと切なさと心強さと(-5)
マジンガーZ(+6)
テレポテーション(エスパー魔美)(-4)

真ん中が何か違うね。この歌、小学生の頃に覚えて弟に教えてたりもしてたんですが、カラオケで歌えなかったんだよなぁ。
昔はキー調整なんて知識がなかったから…。6つ上げたらいけるのか。覚えとこう。

そういや今日ようやく歌ったもの。
マッハゴーゴーゴー。
仮面ライダードライブのね。マッハの剛が出てきたときから思ってはいたよね。
でもこの歌サビしか知らないだろうし…で今まで歌ってなかった。
この間借りた懐かしアニソンCDに入ってたので覚えて歌ったよ!
音域広いなこれ!
キー5つ上げたけど、上も下も出てない…。
もっと音域広くなりたいなぁ。



あと帰ってからお絵描きの続きも。
帰りが遅かった上に、今日はCDの返却日だったのもあって益々時間が!
とりあえずね。
昨日の絵、トレーシングペーパーでなぞってみたらいいんじゃないか、と気付きまして。そういや昔買ってほとんど使ってないのがあったよ!
これでペン入れのつもりで描いてみる。



結構綺麗に読み込めた。
結局元絵使ってるので、やっぱり那須さんが小さすぎるんですが、これから拡大すればなんとか…?
これだと出水とあまり大きさ変わらない気がする。
いや、でも分割前のトリオンキューブだとこれぐらいでいいのかなー。そんな細かいことどうでもいいか。
絵自体は…この辺が私の画力の限界かなぁ。何かおかしいけどどこをどうすればいいのかわからない。

で、編集をね。
そういえばコミックスタジオってのが買ったペンタブについてたな、と思い出して。
が、使い方に結構躓く。何をどうしたらいいんだこれ…。
とりあえずベタ塗りまでは出来た。



すげぇ、バケツ塗りで中の線は自動で白線にしてくれるのか…。
最近は便利だなぁホント。
トーンもやろうとしたけど、やり方がわかりませんでした、トーンで塗りつぶしは使えないのかな…。
ペンタブについてた分だし機能制限もあるかなぁ。

もう寝る時間大幅に過ぎてるので今日はここまで…。
というか下絵もちょっと描き直そう、せめて立方体は定規で描こう…。
いや、立方体はパソコンで描いた方がいいのか…絵に重ねすぎてるから消すのも大変そうだこれ。



2015年05月01日(金) お絵描き

頭が痛い…。
月初めの仕事が始まるとなー。
書類とパソコンを何度も見比べる作業するせいか、頭振り過ぎて頭痛がしてくる。
…そのせいだよな、風邪じゃないよな…。
まだ朝夜が微妙に寒くて困る。さすがにもうヒーター付ける程じゃないよな…でも寒い…という微妙な感じ。

今部屋の温度計見たら22℃だった。ええー寒いんだけど…。



今日も帰ってお絵描きです。
昨日描いたシューター共演を、ちょっと真面目にやってみようかと思って。
アステロイドの大きさに合わせて並べてみたらどうだろう! と思ったんですよ。
とりあえず当たりを取ってみる。



手前から修、那須、出水のつもりで。
これやると凄く絵描きっぽい! と思う。

が、それじゃあと丁寧にキャラを描いてみたところ。
どうにも那須さんがごつくなる。駄目だ、もっと細くもっと細く…もっと顔も小さいだろ…! と何度も描き直した結果。



那須さん小さくなりすぎる。
合わせて出水も小さくするしかなくなる。
いや、でもアステロイドの大きさ的にはこれぐらいが…?
そもそも分割モードで比べちゃうとよくわからなくなるな…。
ちなみに修の指にある傷みたいなのは紙が破れました。やわな紙だな。
シャーペンの芯もぽきぽきぽきぽきしょっちゅう折れるのをなんとかしたい。Bじゃ駄目か私は…。

とりあえず大きさ問題の方はね。
パソコンに取り込んで大きさ調整とかどうだろう! と思いまして。
随分前に買ったけど今のパソコンになってから使ってなかったsaiを起動してみ…って起動できない…!?
ああ、あの頃からウィンドウズのバージョンも増えたもんね、更新しなきゃ駄目だよね。って更新したら今度はパソコンの認証が…となって、ライセンス更新に一苦労した。メール探すとこからだから…こういう情報はちゃんとまとめとかなきゃ駄目だよなぁ。
で、調整しようとしたんですが。
まずスキャナが全然読み取ってくれない。薄い。薄いよ。線が消えてるよ…!
ああ、フォトショがあれば色調補正出来るのに…。
いや、saiでも出来るけど何か微妙…。
ずっと使ってたフォトショは今のパソコンに対応してくれないんですよね。ホント…ホントもういい加減買おうかなフォトショ…。

とりあえず仕方ないので、一旦用紙を取り出して線を濃くする手段で対応。
結構濃く描いてたつもりなのになぁ。
再度読み込んでsaiで大きさ調整してみた。



大きさ的にはこれぐらいがいいのか…?
那須さん拡大する過程で修の体の一部が消えたので消しゴムで修正したら色がおかしなことに。線も消えすぎてるけど…ううむ。
sai取り込みはペン入れしたいなーという気持ちもあってのことだったんですが、線はまともに引けませんでした。
ワコムのペンタブはこれだから…。昔もよくなってた現象で、大体差し直したら直ったんですが、今回どうやっても線ががたがたになってどうしようもなかった。
紙の方でペン入れしてみるか…描き直せないからなぁ、それやると!
あとせっかく大きさ調整したのが戻るな。

とりあえず今日はもう時間ないので寝る。
明日も飽きてなかったら続きやるかな…。
たまにはまともにイラストとして完成させたい…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ