総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2015年03月30日(月) ジャンプ18号

今日の朝はとりあえず会社行く前にワートリだけ読んでいきました。
時間的に一作読むのが限界。ワンピは展開によっては一日落ち着かないことになるから避けてる。
…正解だったな。
ワートリには普通に盛り上がった!


というわけでワートリね。
もうがっつり書く。


今回の那須隊・来馬隊との話が終わるまでそれ以外には触れないと思ってたのでヒュースにびっくりした…! このままランク戦と並行して触れられるんだろうか、とりあえずはランク戦終わらせるんだろうか。
っていうか玉狛に居るのかヒュース。しかも何か普通に…まあ、あれから結構経ってるしなぁ。今までどうしてたんだろう…。あとトリガーは没収されてるだろうけど、ツノはどうなってるんだろう。わざわざ隠してる感じだから、あるにはあるのか。
今後のこっちの展開も気になるなぁ。

ランク戦の方も、もう細かくじっくり読むレベルになってる、ワートリは落ちると大変だな…楽しい。
スラスターってのは相手を吹っ飛ばす使い方も出来るのか。
噴射で川に落ちそうなところを戻るの良かった。さすがに川渡るには足りないのかな。遊真も普通に参戦してきて三つ巴だけど、茜が居る分、那須隊有利ってことかな…。どう対応するのか楽しみ。
那須さん側ではバイパーの説明が。あれ、いちいち弾道設定するの大変だろうな、と思ってたらホントに大変だった。那須と出水しか出来ないって!
太刀川さん、完全に言い切ってるし、B級隊員のこととかも全部把握してるのかなぁ。ランク戦見るのも好きなのかな。
しっかりしてるしな解説も…。
解説太刀川でシューター戦ってことで出水のこと触れてくれないかな、と思ってたので直球で言ってくれたのは嬉しかった。やっぱ凄いんだな。出水かっこいい。

っていうかシューターって最初にまともに出てきて表現されてるのが出水ばっかだったからそっちが基準になってたけど、そもそも4つ使いこなしてるのって珍しいんだろうか。那須さんがバイパー使いって感じだし。加古さんはあんま使わないのかな。
シューターの利点って、生かそうと思ったら凄い頭使いそうだしなぁ。結局弾2つぐらいが完璧に操れる限界とかだったら、銃使った方が良さそうだし。
修はシューターポジション選んでる割に、結局いまだメインはレイガストな感じですよね。
宣言もあったし、しっかりポイントは取って欲しいな修…! 誰から取るのかな。一点は取ると思ってる。

来馬のガードは良かった、っていうか太一はやっぱ頼りないというかやらかすな。シューターに補足されるってことは結構近づいてたのか。迂闊っぽい。ライトニングの方が、とか言ってるのでライトニングも持ってるんだろうか。
スナイパーたちってあんま使い分けてないよな…いや、武器は結局一つを高めてるのが普通なのか。

そして迅さんホント解説に向かない。もう黙ってよう迅さん…!
あと「前回の」って思いっきり玉狛視点で言ってるのに笑った。いや、ある意味読者視点なんだろうけど!


他。
一応全部読んでます。

ソーマ見てて思ったけど、そうかこうやってきっちり出るのがちゃんとしたいい店なのか…。コース料理っていつまで経っても料理出てこないってイメージしかないな。食べるの早いせいもあるんだろうけど。
ソーマくんの貪欲さが凄い。
前準備やってくれてるとはいえ、50の質問に答える先輩も大変だな…!

暗殺教室、先生が元死神だったという話。衝撃的な気がするけど、どこかでそんな予想見てたのであんまり驚かなかった。でも全く予想してなくても、へえ…ぐらいの感覚の気もする。
どうせ死ぬってのに、え、じゃあ殺す必要ないの、と思ったら、殺されなかったら地球ごと、だった。あ、そこはやっぱり生きてるのね。そうでないと話終わるか。超生物が生まれた過程は割とどうでもいいけど、先生の現在の目的のとことは早く知りたいなぁ。

ニセコイ。話もキャラも全く理解してなくても何となく読める話…だったけど、こういう、多分ストーリー動かす部分に入ってくるとついていけなくなるな…。いや、なんか、なんとなくはわかるけど…!
あとストーリー投票もやってたみたいだけど、タイトルだけなのでよくわからない。これ、それぞれのメインキャラで結構ばらけたってことなのかな。同じキャラのエピソードばっかりが入ったりしないのか…キャラ人気にあまり偏りないのかな。

UBS。今回も読みやすいし最後の攻撃も好きだけど、いやぁせめて中立地帯みたいなのないのか…換金所がこれでいいのか。
借金について、頑張れば返せる程度ならともかく、自分がしたものじゃない3億となると真面目に返す気起きない気はする、でも目の前に手段があるならやれるだけのことは…って気持ちも何かわかる。割と真面目だなそういう点は。

カガミカミ。普通に楽しく読んでるし、今回の話も好きだけど、ホントこの話はどこへ行こうとしてるのかよくわからない。安定してる、安定してるけど、序盤でそれでいいのホントに…! ゆるい感じでやるなら、それはそれでいいんだけど。
しかしそろそろ新連載陣全部掲載順反映時期だよね、まだ落ちてはないけどどうなんだろう。やっぱブラッククローバーが一番人気かなぁ。
UBSはかなり人選ぶ感じだったし。
ロギィは…ロギィは駄目かなやっぱ…。

アゲハが新キャラ以降楽しく読んでるけど、これはもう終わるのかな…。
っていうか新キャラ、ただの二重人格みたいだけど、心は女なの? よくわからなくなってきた。

法廷。私はこの漫画、子どもの頃にコロコロとかボンボンで読んでたら好きだっただろうなぁとは思う。いや、今でも嫌いじゃないんだけど…ううん、今回最後の方は何か見てられなかったなぁ。
っていうかさすがに大人キャラがあれだとな…小学生だからいろいろ許せた部分がこう…。

磯部。今回も火ノ丸相撲はとても熱くて面白くて、稽古場の雰囲気にわくわくしてたんですが、こっちもこっちで何か熱いじゃないか…内心があれだけど…いやぁ、うん、これは感動しても仕方ない。

読み切り。出張版的な奴ですかね。元の漫画のキャラの明かされてなかった過去、みたいな話だろうか。元の漫画知らないと感慨もないし、話の展開もごく普通にしか見えないな…この漫画ならではの部分とか出してくれた方がいいんだけどなぁ。
出張版読み切りっていつも読んでる人へのサービス的なものの方が多い気がするのは何でだろう。新規を釣ろうよ…!

ブラッククローバー。こういうときに地味に頑張ってる先輩の位置みたいなのが好きです。しかし心に反応して本が光って新技とか、すごくガッシュ思い出すな。


ああ、眠くなってきた。
久々にこう、人の感想読みたい感じなんだけど、発売日当日だとブクマしてるサイトもまだ全然更新されない、早く読みたい。



2015年03月29日(日) 本棚/ワートリ

あったかくなってきた。けど、虫も増えてきたなぁ。

今日は車で出たり原付で出たり歩いて店行ったり部屋の掃除したりしてたけど、花粉症の症状がほぼ出なかった。おお…これはそろそろ終わるのか…?
いい天気だったし布団干したかったけど、今やると花粉まみれになるからなぁ。
でもそれもそろそろ気にしなくていいのかな…どうだろう。

部屋の掃除でようやく出しっぱなしだったワールドトリガーを本棚に仕舞いました。
ううん、もうスペースがない…。
前に大分開けたんだけどなぁ。ワートリまとめて入れるスペースはもうなかったので、他の本をいろいろいじって…。
ワートリとワンピを今同じ段に入れてるんですが、こっちはまだ10冊ぐらい余裕がある。が、代わりの残りの本で隙間埋めてしまったので、ええと…来月ヒーローアカデミア買ったらもうそれで埋まるな…あ、これはまだ数冊だからこっちをワートリ横に移せばいいのか…。

うん、そろそろもうちょっと大きく空けないとな。
どうしたもんかな…ホントスペースがなさすぎる。


そして仕舞ったワートリを結局何度も出し入れしてるので、やっぱりまだしばらく手元に置いとこうか…。
年齢一覧をちょっといじってた。やっぱりいろいろ確定してないので表としては出さないけど、まあ手元のデータとして。
4年半前の第一侵攻のときが何歳だったのかなーとか並べてみてた。
修が中3の冬の時点で4年半前って言ってるってことは修が小学5年生の春ぐらいが侵攻のときですよね。服装的に夏じゃあないよな。
今ボーダーで活躍してる子たちのほとんどが小中学生時代に起こったんだよなぁ。その頃の話っていつか触れられたりするんだろうか。
年齢表眺めていろいろ想像するのも楽しいです。

とりあえず明日はジャンプ!

特撮の方は…映画の感想書いて特典DVD見たのでいろいろいっぱいいっぱい。
っていうか特典DVDあれで終わらないのかよ…!

あとワートリアニメも見ました。
ワートリ、声が大体イメージ通りだけど根付さんだけちょっと予想外…って感じでした。アフトクラフト組は大体合ってる感じだなー。エネドラさんだけは、正直聞き覚えある声過ぎて判断し辛いですが。
茶野は思ったより高い感じだったかな。


っていうか、あれ、なんか鼻水出てきた。
ううん、やっぱまだ終わりはしないよな…うん…。



2015年03月28日(土) 眠い

眠い…。


映画行ってきました。面白かった!
最初入場特典DVD貰えなくて、もうないのかと思ったら後から追いかけてきて渡された。
何か前にも特典忘れられてたことがあるような…ちゃんと聞かなきゃ駄目ですね。
初日ならともかく一週間経ってると、ないのかなぁと思っちゃうな…。

感想、さっさと書かなきゃ忘れそうだけど眠い…。
明日にしよう…。
さすがに明日書かないと忘れる。メモもないしなー。
既に大分忘れてる気はするけど。インパクトある部分は覚えてるかな、っていうかもう最後にもっていかれすぎた何あれ!

うん…明日書く…。
何でこんなに眠いんだ…。今日はまだ早めに帰ってる方なのに。



2015年03月27日(金) 役者名/萌え/ワートリ

特撮追いついたー。
明日は映画行ってきます。間に合った。

蛾眉の声優さんが響鬼の斬鬼さんという情報を貰いました、はい、全然気付いてませんでした…!
声優さんがずらっと出てるところはいっぱい居るし消えるの早いしでちゃんと見れてない…名前を見てれば多分気付いた…うん。「あ! …誰だっけ」レベルだろうけど、知ってる人とはわかったはず…!
勿論声では全然気付いてません。
特撮役者も、もう知ってる人が相当な数になってきたからなぁ…全然覚えられない。
いまだに「松田」と聞くと龍騎の蓮の役者さんの方を思い浮かべる。
役者の話を誰かとしてるかどうかが大きいなぁ。
現在のニンニンジャーやドライブの役者さんの名前は、そういえば全く覚えてないな。
ドライブは、ドライブ以前から知ってる追田さんと剛の役者さんぐらいだ…。
うん、まあ仕方ない、これ以上増やすの無理…!
追いたくなったときに覚えるんだ…うん。


ところで今日もまたワートリ見てたんですが。
あと一歩足りないといってた諏訪さんがじわじわきてる。諏訪さんというか、諏訪隊、かなぁ。いろんな部分が何かツボにくる。
笹森の服引っ張って攻撃避けさせるシーンが好き。
なんか、こういう乱暴な助け方に結構萌えてる気がする。
ゴーカイでもマーベラスのそういうとこに結構反応してたなぁ。

最近改めて「首根っこつかむ」萌えについて考えてる。
これ、最初に自分で意識したのはメガレンジャーで耕一郎が女の子2人の首根っこつかんでたシーンですが。
関係性や状況が重要なので、どこにどう萌えてるのかわかり辛い。
マーベラスもこういうとこで萌える。
でも、マーベラスが鎧やハカセの首根っこつかむのは萌えても、ジョーに対してやったら違うんだよなぁ。
下の人間にやるのがいいんだろうか。
耕一郎の場合はリーダーの立場からだったしね。
諏訪さんが笹森の首根っこつかんでたら萌えるな。
ワートリキャラだと、風間さんは大抵の隊員の誰にやってても多分萌えるな。諏訪相手でも萌えるな。あ、でも風間さんの場合女の子相手にやってたら違うな。太刀川さんは年下男の子相手ならまあ…。でも中学生ぐらいまでいくと駄目だな。ホントなんだこの基準。

今の特撮だと、天晴が他4人…ううん、なんか違う。じいちゃんが天晴に、ならありかな。でも萌えはしないな。
進ノ介が剛に…は状況次第では萌えるかもしれない。剛はちょっと落ち着きすぎてるかな。ああ、やられる側のキャラも重要だな。

ボス戦後の皆守は、九龍の首根っこつかんで避けさせてるみたいだけど、ううん、やっぱこの萌えとは違うんだよなー。
そういやワンピでもローがルフィの首根っこつかんでた気がするけど、あれもやっぱ立場的に違う。いや、あれはあれでいけど。あれでローがルフィのボスだったりしたら萌えるんだよな。
やっぱ上の人間が下の人間を乱暴に助けるのがいいのか。いや、助ける、じゃなくてもいいんだけど。

うん、やっぱわかんないな!


あともう一個ワートリで。
ブラックトリガー争奪戦で最初に迅と対峙したときの太刀川さんたちが着てるのって、バックワーム…?
戦闘前なので全然気にしてなかった。どう見てもバックワームだよな。
一応レーダーの警戒してたのか。この間のデータ追加しとこう。…って出水のトリガーが8個越えちゃった…!
まあ、あれはブラックトリガー争奪戦と大規模侵攻合わせてだから、途中で組み替えてるなら…どうだろう。そもそもどっちの手から出してるのかよくわからないのもあるんだよな…。ハウンドは左かなぁ。
バックワームはやっぱ基本装備なのかな。あれってネイバー相手にも意味あるんだろうか。レーダー持ってる敵とか居るんだろうか。
トリオン反応消すなら意味はありそうだけど。


ああ、こんなこと書いてたら寝る時間が…。
ガソリン入れに行ってたしな。
明日入れようかと思ったけど、最近混んでること多いし…と思って夜中に行ったのに、なんで12時前後であんなに混んでたんだ。まあ待ち時間はなかったからいいけど…!
24時間セルフスタンドは便利でありがたいですホント…。



2015年03月26日(木) パソコン/ワートリ

パソコン返ってきました!

早かった。まさか一週間で直るとは。
2〜3週間と言われてはいたけど、まあ3週間かかることはないだろう…ぐらいで、それでも2週間近くはかかるものと…いやぁ、良かった。
しかもデータ全部無事でした。ほぼ100%消えると思いますが、とか言われてたのに! 良かったけど!
とりあえずブクマと辞書登録は保存しといた。
クッキーってどうやって取り出すんだったかな…。

ああ、それにしてもパソコンが静かだ…。古いパソコンはホントうるさかったからなぁ。

キーも打ちやすくなりました。良かった。
ドライブ感想で剛の漢字間違えてたのは前のパソコンが使い辛かったから…! …ではなくて漢字なんだっけ、状態でした、調べようと思って忘れてた。ご指摘ありがとうございます。

マウスは今の奴の方が使い辛いんだけど、これは買い替えで何とかなるのかなぁ。
ドラッグが物凄くし辛い。コピペに困る。
クリックの反応もあんまり良くないんだよなー。


まあともかく無事パソコン返ってきたし、あとは…あとは…明日は特撮だな、あと先週放送分で追いつくのか。
ワートリはハマっても二次創作書く感じじゃないし、これ以上進みようがなくなってしまった。
データ作り、年齢順一覧も作ろうかと思ったけど、学年で躓いた。
作中の日付が割とはっきりしてる分、年齢がその時点でのものなのかどうかがわからない…。
半崎くんとか本編登場時はしっかり誕生日前の年齢だったしなぁ。
単行本に載ってるデータは年度末年齢なんだろうか。でも千佳ちゃんのこともあるしなぁ。あ、千佳ちゃん、作中でもうすぐ誕生日か。触れるのかなこれ。
いや、それはともかくとりあえず気になってるのが国近さんと三上さん。国近さんは高3で三上さんは高2でいいんだろうか。作中登場時誕生日前だしなぁ。
国近と出水との会話のやりとり的に国近先輩でもおかしくない感じだけど、敬語じゃあないし、微妙過ぎる!

誕生日わからないキャラも居るし、並べ辛いので止めといた。学年大事…そういやこのまま順調にいったら進級進学するよね、この漫画だと。そのときわかるかな。
しかし進学すると千佳と学校離れちゃうのか…学校描写なんか今後ほぼないかもしれないけど寂しいなそれは。
代わりに高校にはいっぱいボーダー仲間居るんだろうけど!
そっち側の日常ももっと見たいような、それやるなら話進めて欲しいような、微妙なところ。
妄想が戦闘に偏ってるのは日常想像出来ないからだな。餅食ってる太刀川さんみたいな絵がもっと必要だ…うん。



2015年03月25日(水) 花粉が

今日は花粉症の症状ひどかった…。
夕方になっても涙と鼻水がおさまらなかった。鼻痛い…。
まだ鼻につんときてる。涙出てる。どうしたんだ今日は…風呂上りなのに。

最近風呂で眠りそうになる。目瞑ってうとうとしてる。
あのまま寝れたら気持ち良い気はする。

消え(る予定の)ブクマを取り戻そうとしてるんですが、全然覚えてない。
ジャンプ感想サイトも結構ブクマしてたのになぁ。
そしてブクマはホントに一年半前にパソコン変えたときから一切保存してなかったのがよくわかった。ああ、池田さんのブログやツイッターすらない。
壁紙は変わってませんでした。一年半変えてなかったのか私。ずっと橋本さん。変えるタイミングがないな。
ワンピやワートリってのもなー。

辞書登録もぼちぼち取り戻し中。
でもパソコン返ってきたらあれもこれも一からやんなきゃないんないんだよなぁ…。
パスワードとか、ちゃんとメモってないようなのが困るな。保存しちゃうと覚えない。
一度全部書き出しとこう…。



2015年03月24日(火) ワートリデータ

今日もぽちぽちデータ作り。
今日はこんなの作ってました。>ワートリポジション・使用トリガー一覧
本編見ながら拾ったので、あくまで本編で出た分だけです。単行本未掲載分もあり。
多少は、多分これだよな…? という予想も入ってますが。
場合によっての組み換えもあるだろうしなぁ。
シールドなんかは多分全員が左右に入れてるよね。
バッグワームとか普通に考えたら利き手じゃない方だろうし。
っていうか銃ってどっちで出しても使うときは両手で持つからあんま関係ないのか…?
改めて並べると、イーグレット(左右)が面白い。ツインスナイプやろうとしたらバッグワーム消さなきゃならないんだな…。
出水先輩のトリガーが、シールド以外見事に弾で埋まっててさすがの弾バカ仕様だなと思います。組み替えたりとかもするんだろうか。
しかしアタッカーやスナイパーだと何か枠余りそう。オプションってどれくらいあるのかなぁ。
嵐山さんがレーダー使ってるときに表示されてるのって嵐山さんのトリガーってことでいいんだろうか。枠余ってるな。
シューターが一番困りそうだな、弾だけで4種あるのに。出水みたいに合成弾作らなきゃそうでもないのかな。修だと1分かかるってあったけど、普通のシューターならどうなんだろう…。

この隊とこの隊がこういう状況で戦ったら…みたいな攻略想像するのは楽しいですが、自分は作戦とか全く立てられないなというのを実感するだけです。スナイパーの存在って厄介だな! と思う。
単行本のチャートだと感覚派スナイパーでしたけどね私!

こんなことやってたらもう寝る時間。
明日からは特撮…特撮を…。おお、もう3日しかないじゃないか映画見に行くまで…!



2015年03月23日(月) ジャンプ/ワートリ

会社にスマホも腕時計も忘れていった。
会社に時計あるからいいんだけど。
特に緊急連絡もなかったからいいんだけど。
なんかいつもあるものがないと落ち着かないね。
会社着くまで気付かなかったけど。

風呂沸かしたつもりで、入ろうと思ったら沸いてませんでした。
なので風呂沸かしながら日記。


今日はまあ、ジャンプですね。
あれ、記事はまた付かなくなったの?
前回だけ? もうずっと付かないの?
記事はなー。そんなには読まないけど、欲しいところもあるからなぁ…!

中身の方は…ワンピがついにローのところに戻ってきた…ワートリハマったタイミングで多少落ち着いてきてたとはいえ、やっぱ何か読むの怖かったなー。
しかしまあ、予想通りぼろぼろとはいえ、そうだ、ぼろぼろでもローはかっこいんんだ…と思えたのでまあ良かった。死んではないだろうし、どうせなら何かしら仕掛けがあると嬉しいけど、実際あれだけぼろぼろだけど無事です、でも別におかしくはないからな…。
とにかく、ようやくルフィVSドフラミンゴだし、あともうちょっとだよね…決着まで。
どうなるのかなー。
あまり深く読み込んでないので読み逃しいっぱいありそうだな。今のパソコンだとさらに画面小さくて…でもいちいち拡大するのもなぁ。

今回久々に卓球読んだんだけど、ラリーに誘われたところでようやく、あれひょっとして…そういえば薫って…ってなった。ホントに完全に普通に可愛い女の子だと…! そしてそれがあって今回読んだので、新キャラによる新しい流れって大事だなと思った。
ハイキューは一区切りついたから読めると前回言ったけど、やっぱ今までのキャラを全く知らないとよくわからないな…。
ワートリは次から次とキャラが出て覚えられないよ! とか思ってたけど、むしろ新キャラって新規読者には入りやすくていいんだよな…いや、ワートリはそういう問題でもないけど。
そういえば斉木も新キャラ三昧でしたね。全く記憶には残らなかったけど。
ロギィも新キャラが入りやすかった。前回がちょっとついていけなかったけど、今回は普通だな。しかしいまだに話の核は見えないなぁ。
ブラッククローバーはきっちり進んでる感じはするし面白いけど、まだ入り込めてる感じがないな。これから、って感じがずっと続いてるイメージ。うん、これからだ。
カガミカミの新キャラは…まあ普通かな。なんかこの漫画は、ずっと連載してきてすでに安定してるかのような雰囲気がずっとあるんだけど、初っ端からそれでいいのかって気はする。単に見慣れた岩代先生の雰囲気だからか…。
恭介くんは、いっそ、やっぱ学校行きません、でもいい気はした。
格闘の奴は、ヒロインのキャラがいいなぁ。パンチラも見世物としてちゃんと認識してるのがいいな。
しかしこれからひたすらバトルなのかな。ヒロインが横でくすくす笑ってくれてればとりあえず…。
他。相撲は相変わらずいろいろ気持ち良い。テンプレをいい方向に外してくれるんだよなぁ。ありがちなイライラがないのが素晴らしい…。
そしてグッズ欲しがってる潮くんが可愛い。最初の遅れてすみません、のところもそうだけど、ああいう普通の少年なんだよなって部分が見えると妙に可愛く見える。
せっかく相撲が好きで来てる子なんだから気持ち良く帰って貰おうぜーな人たちもいいな。もうホントスポーツものってこういうところで無駄に悪意みなぎらせてるの多いから!
暗殺教室、渚の最後の手段笑った。そうきたか…! でも物凄く正しいな。しっかしヒットさせてるのも凄いな。渚かっこいい…。
そしてみんなホントに先生殺す気あるのか。先生殺す<茅野を助けたい、なんだろうけど、もうないのかなぁ殺意…。何か話があったのかな。



それにしても寒い。
あったかくなってきたと思ってたのに。
そろそろ風呂沸いたかな。入ってこよう。
あ、ワートリデータ、とりあえず誕生日一覧は作った。
なんか表示が微妙な感じに…。
ホイッスル形式にしようかとも思ったけど、結構月ごとに偏りがあるんだよなぁ。
私が一番誕生日近い人は林藤さんでした。
あ、三輪が弟と一緒だ。
あんまり特別な日の誕生日とかはないかな。クリスマスの加古さんぐらいか。

順位別に並べてポジション表も作ってるけど、順位は今の話が終わったあとどうなるのかな…。
チームに所属してないフリーメンバーとかどれくらい居るんだろう、どういう扱いなんだろう。
まだいろいろ疑問が多いなーワートリ。



2015年03月22日(日) ワートリデータ

古いパソコンは場所をとって邪魔くさい。モニタはこっちの方が小さいんだけどな…。
ついでにキーがホント打ち辛くて困る。特にエンターキーの反応が悪い悪い。
物凄くしっかり押さないと反応してくれない…。
新しい方のキーボードはこっちには使えないしなぁ…。

そんな使い辛いパソコンで、結局ぽちぽちデータ作りしてた今日。
とりあえずのワートリキャラデータ
自分用なので自分の欲しいところで。
順番は単行本でキャラデータ出た順なのでなんかめちゃくちゃ。一応隊ごとにはまとめたけど。せめて本部支部は分けた方が良かったな…。行ごとに色つけたあとに思ったので、直すの面倒くさくて。
ポジションや武器も入れようかと思ってたけど、これ以上横に表伸ばすと見辛いので、その辺は別枠で作ろうかなと思ってる。あと誕生日と年齢順かなぁ。
呼び名一覧も作ってるけど、これはHTMLで表示させるの辛いな…人数多過ぎる。
テニスのときは学校外からの呼び名がっつり削って終わらせたけど…いろんな人たちがあれだけ絡んでるからなぁ…。

テニスの王子様やホイッスルでは読み方は入れてなかったんだけど、これ重要だよね…と気付いたので入れといた。前のも入れとけば良かった。
東さんがアズマさんなのかヒガシさんなのかなかなか覚えられなかったのが読み仮名つけるべきだと思った理由。
あと遊真がね。漫画読むときは振り仮名あるからいいんだけど、ネットで名前だけ見ると「あすま」って読んでしまう…。頭の中では「ゆうま」だとわかってるんだけど! これはパトレイバーのせいだな…。あれは遊馬だけど。

単行本化してない部分のデータはどうしよう…と思いつつ、結局村上くんのサイドエフェクトだけ入れてる。ううん、入れない方が良かったかな…。


今日はこれと特撮。
ええと、あとニンニン1話とドライブ3話で追いつくのかな…?
今週中には見ます。
とりあえずドライブが先かなぁ。

ここ一年半の辞書登録も飛んでるので感想がちょっと面倒だった。
こまめな保存は必要ですねやっぱ。



2015年03月21日(土) カラオケ

カラオケ行ってきた。いつも通り喉が痛い。

遊びに行くときはあまり花粉症の症状が出ないので今回も大丈夫だろう…と思ってたんですが、最初の方は結構ひどかった。いや、それでもいつもよりはマシなんだけど。
そして最初の数曲ですでに喉が痛くなる。鼻が詰まって喉に負担かかってるんだろうなぁ…。

今日は一人アニソン特集でした。アニメ映像のある作品で知ってるもの片っ端から歌った。いろんな曲の適度なキー探し中です。今回はほとんどor全く歌ったことない歌ばっかだったのでいろいろ新鮮だった。
キーを上げても下げてもど根性ガエルが全然駄目だったなぁ。ヤッターマンも何か歌い辛かった。ヤッターマンは結構歌ってた方なのに。
鉄人28号が意外に歌ってて楽しかった。キー5つ上げだけど。ハクション大魔王もありだったな。キー4つ下げで。
南国少年パプワくんを歌ったら、母から「懐かしいー」と言われました。
この曲、昔弟がよく歌ってたんだよね…。私も母もアニメは見たことありませんが、弟が歌ってた歌、という方向で覚えてる。弟が小学生の頃だよなぁ…。意外に覚えてはいた。
どうでもいいけど妖怪体操歌うと母が踊りだす。あれはなんだ、踊りたくなる歌なのか。
他、今日のキーメモ。
あしたのジョー +5
アタックNO.1 -4
一休さん -4
いなかっぺ大将 -3
宇宙戦艦ヤマト +7
翔べ!ガンダム +2
巨人の星 +5
天才バカボン +6
妖怪人間ベム +3
銀河鉄道999 +6
カムイ外伝 +7
踊るポンポコリン -4
走れ正直者 +2

ホント、結構極端にいじらないと歌えないんだよなぁ…昔歌えなかったこういうアニソンが歌えるようになったのは楽しい。自分の音域がほぼ把握できた。採点モード素晴らしいな。2オクターブもでないけど、いじれば大体の曲は範囲内に収まるんだな…。
ちびまる子ちゃんの2曲が一番高得点でた。今回90超えここだけだったような。踊るポンポコリンとかカラオケで歌ったのは初めてじゃないかなぁ。どうかな。それでも覚えてるもんだな…小学校のとき普通に学校で覚えさせられたもんな…。

あ、勿論ワートリのOPも歌ったよ! キー1つ落としたけど、落とさなくてもいけるかな…どうかな。
ニンニンジャーも一応OP歌ってみたんですが、やっぱりまだ覚えてないな。精密採点モードでやってるので、譜面見てなんとなくは歌えたけど。キー変えなかったけど、1つ2つは落とさないと喉にはきつそうだなぁ。

そして今日は結局パソコンに張り付いてた。
パソコンあるとパソコンの前から動かなくなるんだな。駄目だな。
マウスのホイールも何か回復してきた…。あとはやたらうるさいのさえ何とかなればなぁ…。
っていうかこのパソコンXPなんだよな…そうだ、それも買い替えの理由だった…。
いつ帰ってくるかなぁパソコン…。



2015年03月20日(金) パソコン

古いパソコンを部屋に持ってきてみた。
まず立ち上げにものすごく時間がかかった…。一年半使ってないのでいろいろ更新も必要だったり…。
しょっちゅう落ちるってのが買い替えの大きな原因でしたが、今日使ってる限りでは大丈夫でした。
最初全くキーボードが使えず、検索するにもコピペを駆使してたんですが、そちらも何か唐突に使えるようになった。
マウスのホイールが死んでるのがちょっと辛いけど、これは…何とかなるな…。
外付け使ってたので、直前までの作業ファイル等も全部普通に使えるし、意外に問題なさそうです。
パソコンがやたらうるさいのと、ものすごく重いのはどうしようもないですが…。
あとキーもすごく打ち辛い。これはまあ新しいのに慣れてたからだな…。

多分更新も普通に出来そう。
今日結局パソコンいじってて終わったけど!
明日は遊びに行く予定だけど!
まあぼちぼち追いつきます。
映画は来週末に行く予定なのでそれまでには。

あと録画予約機能、ちゃんと作動するかどうか今日適当な番組録ってみたんですが。うん、一応録れてるな…。スカパー予約は出来てたし多分大丈夫だろうとは思ってたけど…前の現象はホントなんだったのかなぁ…。
油断してたらまたなるかもしれないんだよな…怖い。
明日放送のワンピは録れるかな…。

とりあえずまだ頭はワートリ。
妄想が楽しい今日この頃です。
ワートリ、途中まではずっとアニメ録画してたんだよなぁ。
ディスクに落とすか消すか迷って消しちゃったんだ…。ホント毎回後悔する!
マジェスティックプリンスのときは、よく残してた私! だったのに。
いや、ワートリは先が長そうで…。何話で終了、ってのが見えてたら残してたんだろうけど。
っていうか何話なんだろう。一年ってどこかで見た気がするけど、どうなんだ。

ああ、それにしても鼻が痛い。
気付けば3月も後半にきてるし、花粉の時期もあとちょっと…のはず…。
今が一番ピークかな。
一昨日ぐらいからがひどい。あったかくなってきたし、早くマスクなしで外に出たいなぁ。



2015年03月19日(木) ワートリアニメ

今日は会社帰りに友人の家へ。
ニンニンジャーとドライブの録画もらいました!
これで問題なく追い付けます。
ついでにワートリアニメも何話か入れてくれました、そして今日はそれを見てた。まあ仕方ないね。今はね。
前回放送の大規模侵攻始まり回と、ブラックトリガー争奪戦の最初をとりあえず視聴。
ワートリアニメは単行本2巻まで読ませて貰ったあと、最初の1話だけ見たんだったかな。
声とかまるで覚えてなかったけど、OPは耳に残ってた。あの曲好きだな。

で、アニメの方は、まあ基本原作通りのとこですね。菊地原の首が飛ぶシーンは…あれでわかるのか。やられてるのが分かればいいのか。
レプリカがデータ見せてるシーンはアニメで見ると楽しいなー。
戦闘も動きあると…と思ったけど、ブラックトリガー争奪戦は愉快な作画が多すぎて笑ってしまう。私、作画とか全然気にしない方なんですが…いやぁ、なんだあれ。
まあアニメの本領発揮はガンナーやシューターたちが動き出してからかな、原作見てると弾の軌道がたまにわからないんだ…。

あと、声はほぼ違和感なしでした。基本はリアル系キャラだしね。ワンピはたまにとんでもなくイメージとずれるけど。
あ、でもレプリカは最初高い声でイメージしてたので、声優さん聞いたときびっくりした。でも聞いたらあっという間にそっちのイメージになったな。違和感はない。
レプリカの決めるのはユーマ自身だ、ってやっぱいいなぁ。
お目付け役なんて普通は口うるさいものなのにね…!
ワートリはキャラ付けみたいな決め台詞がすごく自然なシーンで入ってくるのがいいと思います。

話ずれた。
声はともかく、遊真と迅さんは演技的には最初ちょっと違和感ありました。そういうしゃべり方のイメージじゃなかった…。まあ聞いてたら慣れそうだけど。林藤さんがヒューズの声だったのはなんか笑った。

あと、アニメ見ればわかるかなぁと思ってたのが、敵さんたちの名前の発音。アフトクラトルとかハイレインとか、どこにアクセントつけるのかと。
アフトクラトルはまあ普通だった。
そして今回聞いてて引っ掛ったのが、木虎。あ、そう発音するんだ…。頭の中でのイントネーションと違ってた。
敵陣はまだもうちょい先かなー。

次の回は録画できるといいな…。

今日は古いパソコン引っ張ってこようかと思ってたんですが、結局原作読み返しとアニメ見てて時間潰れた。これを機にもう少しパソコンから離れるべきかもしれない。
明日は特撮見れるかなー。



2015年03月18日(水) パソコン故障…

家に帰っていつも通りパソコンを付けようとしたら、変な音がする。
耳を近付けてよく聞くと、パソコンのファンが回る音。
え、電源ランプついてないのに? と思いながら電源入れようとするも、全く反応なし。
コンセント抜いてみても、差し込んだ瞬間からファンが回りだし、電源ボタンには反応しない。
…調べてみようと、スマホでこの症状検索したら、同じパソコン使ってる人たちがたくさんヒット…。
これは修理しかなさそうなので、とりあえず買ったとこに持っていきました。
買って一年半…。5年保証にしといて本当に良かった。基盤の交換とかいくらかかるんだ…。
しかし、お金はともかく、修理から返ってくるまで2~3週間かかるようです。今学生さんのシーズンだからと言われた。ああ、そうか…。
3月中には難しいかなぁ…あああ、なんで今! ワートリにどっぷり浸かりたいときに!
データ作りも途中だったのに…!

あ、データはほぼ確実に飛ぶようですが、一応基本的には外付け使ってるのでそこまでダメージはないかな…。
一番きついのはブクマだなぁ。全く保存してない…。ワンピ再燃以降のロー関係のブクマは全部飛ぶな…。

あと、そういうわけなので、パソコン返ってくるまで更新が出来ません。感想だけならポメラで書けるけど…ポメラもデータ保存的にはあまり信用出来ないので怖いな。

あーホントパソコンないのはきつい…!
古いパソコン引っ張り出してこようかな、まだ使えたっけあれ…。

そういえば、ジャンプも読めないんじゃ…スマホで読むのか…? あ、それは母のタブレット借りればいいか…。

3月中に返ってこないとスカパーの契約も…。パソコンないとパスワードがわからない。

そして今、スマホで日記書いてるわけですがすごく面倒! 打ちにくい!
ただでさえ頻度の減ってる日記が更に減るかもしれない。
逆に暇で語りだすかもしれないけど。



2015年03月16日(月) ジャンプ

録り逃した特撮ですが、友人にダビングして貰えそうです。
特オタ友人が近くに住んでるって素晴らしいことだと思います。
ワートリ進めてきたのもこの友人だったな!
そもそも特撮入るきっかけもこの友人です。
順調にいろいろ落ちている。


今日は帰ってすぐジャンプ。
今回もいろいろ感想あったんだけど、相変わらず日記書くのが寝る直前なのでもう何も書く間がない。
ハイキューにようやく入り込めたとか。
私は相変わらず部活ものの最後の試合とか弱いなとか。
今回ハイキュー、相撲、ワートリで同じ方向に泣かされた。
ワートリはちょっとだけ、それでいいのか感はあったけど。戦ってるのは学生たちだもんなぁ。
いろんな方向から見れるのが面白い。
新連載陣が相変わらずこれ、っていう引っかかりはないけどどれもそこそこ面白くて、嬉しいような不安なような。
今回の式神で、ようやく主人公とヒロインのいちゃいちゃいいな、と思い始めた。もう存分にいちゃついてればいい。
一番気になってたはずの改造人間は早速微妙についていけなくなってるけど。格闘の奴は、ジャンル的には苦手なんだけど、まだ今のとこ楽しく見れてる。魔法はもう、主人公いい奴過ぎて気持ち良いな…。やっぱ展開次第でこれが一番いいかなぁ。
どうでもいいけど磯部江の「描きがいのある顔」という言い方がなんか好きでした。

ああ、結局いろいろ書いてる。駄目だ、寝る時間だ。



2015年03月15日(日) 録画が…/ワートリ

ワートリに改めて燃え上がってるので、今日のワートリを録画予約してたんですよ。

朝、早速見ようと思ったら録れてない。
あれ? と予約一覧見てみたら、まだ残ってる。しかも検索中になってる。
っていうか…ニンニンジャーとドライブも予約検索中…!?

…というわけで今日のニンニンジャーとドライブ(とワートリ)が録画出来てませんでした。えええええ…。
こんなの初めてだ。何でこんなことに。
テレ朝で動画配信してないかと調べてみたけど、ワートリやプリキュアはあるのに特撮はないのか…?
最近はスカパーで放送中に一挙放送やってるけど、あれって大体20話単位だったよなぁ…。
ニンニンジャーは1話ぐらい飛ばして見ても…と思うけど、まだ序盤だし、ちょっときついな…。
ドライブは飛ばすなら2話飛ばした方がいいのかな。それでも展開動くかもしれないしなぁ…。

今日の午前中放送だった昭和ライダーVS平成ライダーの分はようやく録れてました。
ううん、どうなってるんだ…。


そして今日は結局一日ワートリ。
いろいろ検索したりまた読み返したり。
まだ全然覚えられてる気がしないな、10巻程度なのに。

人気投票の結果見ながら、私がベスト3入れるなら誰だろうと考えた結果「1位出水、2位チカ、3位レプリカ」でした。3位が予想外。でも好きだ。
諏訪さんと迅さんが惜しいところな気がする! 何か一押しあればいける。
あと読み返してると、米屋が何かかっこいいというかいい男だなぁとか。
っていうかもう全体的にかっこいいな。
太刀川さんは、迅がランク戦復帰すると知ったときのはしゃぎ方が可愛くて好きになった。それに対する風間さんの反応も可愛かった。
大人っぽい人たちのああいう場面は何かくる。
木虎は微妙にイラっとする部分があるけど、それを上回る可愛さ見せてくるのがずるい。
自分の魅力に自信のある女性は好きなので、自分の水着姿にニヤニヤしてる姿はツボでした。
烏丸さんも「もさもさした男前です」とか言っちゃってる辺りがいい。ああ、やっぱりワートリは好きなキャラばっかだな。

楽しい。
しばらく頭がこっちに持っていかれるかなぁ。すでに持っていかれてるけど。
ワンピの妄想が止まってしまった。ホント容量ないな、私の脳みそ!



2015年03月14日(土) ワートリ

車検も終わって、なんか久々のドライブ。
もう昼間は暑いな…。花粉があるから窓あんまり開けたくないしなぁ。


今日は何か一日ワートリだった。
頭の中がワートリ。
完全にワンピから切り替わったな…まあどれだけ続くかわからないけど。
物凄くデータ作りたくなる話なので何かやろうと思って、とりあえず呼び名一覧作ってました。
多分ワートリは既にいろいろデータ化してる人が居るだろうけど、まあ自分で作るのが覚えやすくていいしね!
丁寧に追ってると、ここでもうこのキャラ出てたのか、このキャラとこのキャラ、こんな呼び合い方してるのか! と今更ながらに驚く。
あと私の中でどこの誰だっけ、が強かった奈良坂、古寺、時枝がようやくちゃんと認識出来た気がする。
佐鳥も含めて、一人一人は覚えてても、どこの隊ってのがどうにも覚えられなくて。
隊の人間以外と行動してることも多いしなぁ。
出水と米屋と緑川とか、一緒の隊だと思ってたよ最初…。

あと自分で文字打ち込むのも記憶に残りやすいな。特にフルネームが。下の名前とか認識してない人ばっかだった。

さて、明日はどうするかな…特撮は先に見るかなぁ…。



2015年03月11日(水) ワートリ

涙もきつくなってきた。
あと一ヶ月ぐらいこの症状が続くのかぁ…。
毎年のことだけど毎年ホント嫌になる。


今日も帰ってワートリ読んだりちょっと小説書いたり。
寒いので動き出しに時間がかかるな。
ワートリを改めて読み返しながら、ああ、こことここがごっちゃだったなぁ、ここはこうだったのか、彼はこうだったのか…とか思ってるけど、多分しばらくするとまた忘れる。
最近スポット当たったキャラがこの頃から出てたんだな…という振り返りはあるのでこの先またじっくり描かれて覚えていくのかな。
諏訪は初っ端から印象強くて覚えやすくて良かったなぁ。
タバコというアイテムも大きいな。
やっぱ漫画キャラはシルエット大事。

明日はまた続き読んでる気がする。
小説も書きたいなぁ。



2015年03月10日(火) 寒い/ワートリ

寝る前に嫌な話を読んでしまった。
ネット小説で嫌いな展開、を回避するのはどうしたらいいんだろう。
私はホント「キャラが恥ずかしがってる」のが駄目だなぁ。
誰かが恥ずかしい思いをする話は見たくない…。


今日は寒過ぎて暖房前から動けませんでした。いや、いつも動いてないけど。
会社もトイレ行ったときが寒過ぎる。トイレは暖房ないからなー。
会社はいつも通りあったかかったですが。
途中途中雪降っててびっくりした。ホント何でこの時期になって! あったかくなるんじゃないのか!

花粉症もひどくなってきてます。鼻につんとくる感じが一番嫌だ。
ティッシュが手放せないので手も唇も渇きまくって鼻も痛い。
はぁ…。

風呂入ったけどもう寒いなぁ。
来週にはあったかくなるだろうか。って来週また雨か! ホント多過ぎるよ雨…!

とりあえず今日は何かずっとワートリ読んでた。
1巻から丁寧に読み返し。しかしホント凄いキャラ数。大分頭に入ってはきたけど。まだ結構こいつどこの隊だっけ…こいつ誰だっけって状態になる。
まあ好きなのだけ覚えてればいいと思う。
読み始め頃、三輪と嵐山と風間が、どれがどれだっけ…になってたのはひどかった。
キャラと外見と名前がきちんと一致してない。
嵐山に関しては1〜2巻読んだあと3巻までに間が空いたせいもあるだろうけど。
米屋とか結構濃い割に、いろんな呼ばれ方するせいで私の中でキャラが分裂してた。
自分が一番好きなのは出水の気がするけど、これは多分あれだな。天才だからだな。
元々強いキャラ好きだけど、最近ホントこの傾向高まってる。
チカが好きなのも同じ方向性の気がする。トリオンモンスターってかっこいい、とか思ってます。
チカや出水が活躍する話が見たいな。もうしてるけど。いつかまた見れるかな。



2015年03月09日(月) 潜水艦/ワンピ

明日の天気予報の気温が怖い。え、なんでここに来てそんな寒くなるの…!

花粉症の症状は今年は大分マシ。今のとこ。鼻かみすぎて痛いけど。
目にそれほど来てないのがありがたい。
でも目薬は欲しい…買いにいかないと。

最近ハートの海賊団についていろいろ考えてる。
彼らはいつ出てくるんだろう。…出てくるよね?
あの潜水艦は燃料なんなんだろう、どのくらいの大きさなんだろう、どのくらいの機能持ってるんだろう、とか一応二次やる上で重要な部分を妄想してますが、原作だけだと答えが出ない。
というかワンピ世界の科学技術がどうなってるかよくわからない!
海水から酸素得る技術とかあるんだろうか。
原子力はないかな…。というか技術持ってるとこがあっても、広まってはいないよなぁ。
メリー号やサニー号は細かく描いてくれてるから妄想しやすかったな。サニー号とかゲームで歩き回れたもんな…。ああ、船の中歩きたい。
船の中歩くゲームがやりたい。
…幻水4でもやろうか。



今日は帰って当然ジャンプ。
ワンピが…ここで終わって来週休載かよ…!
とりあえずいろんなところが一段落してルフィもベラミー倒して、あとはホントにドフラミンゴだけ、にはなったけど…ああ、ここんとこ安心して見れたワンピがまた怖い。
ドフラミンゴの最後の発言はどういうことなんだ。死体のローを前にしてるのか、これから死体にするってことなのか、とりあずホントに死んではないよね…!
しかしどうあれ、ひどい目にあってるか、これからあうことは確実だよなぁ…いや、既に片腕斬られてるけど。もう…もうなんかホント見ててきつい…。
元気でふてぶてしいローさんが見たいです。
っていうか負けてる時点で可哀想過ぎるので何か報いれるのかなぁ…。

ベラミー戦は、既に終わったあとって始まりだったのは良かった。それぞれほぼ同時進行してるのはわかってても、やっぱいつまでやってんだって気にはなるしな。
チユチユの実の制限気になるなー。しかしトレーボルの発言とか…ホントドフラミンゴたちは呑気にやってる間にめっちゃ彼らの状況悪化してる上にそれをわかってないんだよな…。
ゾロとミホークの回想は何か笑った。っていうか普通に仲良くやってたんだな彼ら…。


さて、今日も相変わらず時間がない。
他のも卓球ブリーチ以外は一通り読みました。卓球もちゃんと読めばそれなりに面白そうなんだけど…こういう系統は一度読まずにいるとついていけなくなるなホント…。
ハイキューがようやく試合終わったっぽいのでもうちょっとついていきやすくなるかなぁ。でもまた試合だとキャラ覚えないことには無理か。



2015年03月08日(日) あとは

明日はまた雨かぁ。
ホントなんなんだ今年のこの雨の多さは…。
花粉症+雨のコンボは原付通勤には辛すぎる。

さっきから頭の中をずっとニンニンジャーの曲が回ってるんだけど、一部だけの上に歌詞もあやふや。ちゃんと覚えようかな…。
大体カラオケ行く頃には何となくは覚えてるんですが。
OPとEDだけは飛ばさず見る。

今日は東映チャンネルで昭和ライダーVS平成ライダーの放送あったはずなんだけど、また録れてない…何でだ…。次の分も録画予約したけど、直前まで見てた方がいいかなぁもう…。忘れそうだけど。

メーデー、もう少しで1〜10シーズンまでの録画が全部揃う。ナショジオは今月で切ろう。来月からファミ劇取るしな。
忘れませんように。
ナショジオ、先月も今月もメーデー以外あんまり見るものなかった…。
既に見たもののリピート多いしなー。
BSとかでも面白いものいろいろあるし、チェックしてればいいんだろうけどなかなか。

とりあえず明日はジャンプかな。
ドライブ残り2話は…今週見れるかなー。



2015年03月07日(土) エンジンが

車動かそうとエンジンかけたらやっぱり変な音がする。
そして何かアイドリング状態(?)みたいな感じになる。
どうなってるんだ? 動くのか? とアクセル踏んでみたら一応動く。
戻ろうとギアをバックに入れたら…動かない。
アクセルどれだけ踏み込んでも動かない。え、ちょっと…え…。
一度エンジン切って入れ直したらバック出来たので元の位置には戻せましたが…。
えええ…。
今日は一日雨だったし、ホント外に出られない。
夕方、親に電気屋には連れてってもらいましたが。ブルーレイディスクが切れてた。
母も電動歯ブラシ買いたかったようで。
ううん、やっぱしばらく使えないかぁ車。
一応母の車借りる手はあるけど、母も使うわけだしな…。


あと今日はまたメーデー見たり…何してたっけ。
今日こそはドライブ見る、と思ってたのに…ホントに何してたんだ…。
昨日は暗殺教室のキャラブック読んでたけど。
そしてワンピ小説、また書きたくなってきたんだけどどうしよう。どう考えてもまた長編になる。ううむ…。
こうやってパソコンの前に居ることが、ドライブ見れない最大要因です。テレビの前に移動するのが面倒くさいんだ…。
長年パソコンの奥にテレビがある状態で、それが最高だとは思ってましたが、離せば少し動くようにはなるかと思ったのに。全然だったな!
パソコンがでかすぎるのが動かした理由ではあるので、パソコン買い替えたら戻るかもしれない。当分ないけど!
まあ夏になれば多分動く。今は暖房とか毛布とか一緒に移動しなきゃいけないから…。

そういや中古ゲーム、PSP狙うかとか言ってましたが。
PSP、どうも充電器がおかしいんだよなぁ。
普通に充電器刺しただけだと充電されない。いろいろ動かして、どこかの位置でようやく充電始まる。接触が悪いのか。
これは本体の問題なのか充電器の問題なのか。気付いたらちゃんと充電されてない、ってことがあるからなぁ。まあこの程度なら…ゲームとしては大丈夫か…。
今日思い出してちょっとだけミクDIVAやって、これも楽しくはあった…。

どうでもいいけど、充電って書こうとすると獣電って変換される。面倒くさいね!



2015年03月05日(木) 新刊

夜、車で外に出ようとエンジンかけたら…何か変な音がする…。
なんだ? と思ってかけ直しても、やっぱり変な音がする。
この間からエンジン警告出っ放しだし、なんか怖かったので結局原付にしました。寒い。
来週車検に出す予定ですが、大丈夫かなぁいろいろ…。


で、寒い中行ってきたのは本屋。
ワートリと暗殺教室の新刊買ってきました。
この辺はもう全部ジャンプで読んでるところなんですが、ワートリの修が泣くシーンでなんか泣きかけた…。ジャンプで読んだときは全然だったのになぁ…。じっくり読むと感情移入が激しくなるね。
暗殺教室は一回一回のインパクトが強いからこっちは本誌向きかなぁ。
暗殺教室は、キャラブックってのも一緒に並んでたので買ってみた。全キャラの裏設定書下ろしとかすごいな。まあ元々最初の時点でかなりきっちり作ってるってことなんだろうけど。個人的にはコードネーム回の名前を誰がどういう理由でつけたか、みたいなのがあるのが楽しかった。クラスメイトとの関係性とか…めちゃくちゃ読み応えあるなこれ…。
まだ全部読めてない。楽しい。



2015年03月04日(水) 余裕が

書いてた小説終わったー。
小ネタのつもりが結局全4話になってしまった。まあ切れ目の問題で…1話は短めだからそんなにボリュームはないかな。
これで一旦終了…のつもりだけど、なんか物足りないなぁ。
でももう書くネタないんだよなぁ。書くネタというか書く隙というか。二次創作を入れる余地がなさ過ぎて困る。
特撮はその点ホントいいよね…ライダーはたまに微妙だけど。

そろそろ映画もあるし、ドライブはなるべく早く追いつくつもり…です。
なんか毎回映画前は視聴溜めてる気がするな。
特撮の放送が日曜じゃなく土曜ならいいのに、とちょっと思う。その方が見れる気がするんだ! なんとなく!
翌日が休み、って凄く心に余裕が出来る気がします。
気がするだけ。

月初めで仕事が忙しくなってきたので妄想の余裕がなくなってきた。
まだ何かないかな、やっぱパラレルかな…。

うん、まだ考えてるな。
ゲームしたい気分もまだ下がってない。
プラモ熱は大分下がった。
最近ドールハウスとかいいなぁと思ってる。
駄目だ、趣味はもっと安いところにとどめなきゃ駄目だ…。



2015年03月03日(火) ワンピ公式サイト

この間、母がドラえもんふわちょこモナカを買ってきた。
私がエアインチョコ好きだと言ってたのを覚えてたようです。
美味しかった。
でも結構ボリュームあるんですよね、あれ。一口サイズの奴とかないのかな。


ワンピースの公式サイトに登録してるんですが。
これ、毎日アクセスしてるとランクが上がっていくんですよね。
途切れるとまた最初からになっちゃうので何となくアクセスし続けて…新世界の豪傑になった!

…これの手前が億越えルーキーでした。こっちの方が個人的には燃えるな。
最初が東の海の海賊で、次がグランドラインの海賊で、次でもう億越え。
…これは一体どこまでいくんだろう。新世界の豪傑の次だからなぁ…もう四皇までいっちゃうんだろうか。

あとね。このサイトで出来るウソップのトレジャーハント。
ついでなのでこれもやってます。
ただのくじ引きで、あんまり面白味ないなーと思ってたけど、好きなキャラ出るとやっぱ嬉しいですね。
レア度が1〜4までだけど、基本は1、ある程度の有名キャラは2、麦わら一味が3、ってことでいいんだろうか。
一味は今までロビン、ナミ、サンジが出た。この辺全部3だったからなー。麦わら一味内では差はつかないよねやっぱり…。
レア度4は誰だろうと思ってたけど、一度シャンクスが出たとき、こいつは間違いなく4だと思ったら実際4だった。
サボとかエースも4かなー。


今日は一日雨で、帰るときもひどかった。
家着いたあともね。寒くてなかなか動けなくて。
体があったまるのって時間かかるね…。
今週中には小説終わらせてドライブ見たいな…。

昭和ライダーVS平成ライダーが、東映チャンネルでようやく放送になったけど。半分ぐらいしか録画出来てなかった…また雨か!
まあまだリピート放送あるけど。
ナショジオは特によく乱れるんだけど、チャンネルによって違いあるのかな、あれ…。



2015年03月02日(月) 小説/ワンピアニメ/ジャンプ

寒いなぁ…。昼は大分あったかくなってきましたが。
花粉症もきてる。目痒い…。

今日もちょこちょこ小説書いてる。
そういやすっかり忘れてましたが、ピクシブじゃなくても二次小説置き場作ってましたね私→http://sagisi4.sakura.ne.jp/haguruma/
ワンピの奴は載せといた。
そうだ、サイト作るほどじゃないけど…って奴はこれで良かったんだ。ピクシブにも載せるけど。
ピクシブは好きなページを見辛いのが問題だなー。章タイトルつければいいけど、1とか2とか付けるのもな…。
今書いてる奴はまだ2話目、2〜3話で終わらせられるけど…ううん、でもどうせならあれとあれも絡めて…とかやってるとまた話が長くなる。
常に私は質より量です。いっぱい書くと、なんか書いた気分になって満足する。


今日は他にトッキュウジャーをようやくブルーレイに落とし、HDD内整理。
ついでに録画してたワンピをいつも通り流し見。
ウチの地方ではようやくサボがメラメラの実を食って、ドフラミンゴが首切られたあたり。
サボの声聞いて、なんかかっこいいなー誰の声だろう、と思って声優調べたら古谷徹でびっくりした。今更古谷さんの声に対してそんな反応すると思わなかった…!
最初がルーシー状態だったのもあるかな。いやぁギャップが良かった。
あとディアマンテが棍棒(?)を収納状態みたいなのから戻すとこも良かったなー。ヒラヒラの実って、戦闘的にはどうかと思ってたけど、収納能力と考えると凄い便利ですよね…。手の中から、ぱっと棍棒が出てくる感じが好き。燃える。ローの能力もそうだったけど、こういうのはアニメの方がわかりやすくていいなー。



さて、今日は帰ったらとりあえずジャンプだったわけですが。
勝手に3つだと思ってた新連載は4つだったんですね。
いやぁ…4つともまあ、揃いも揃いって読みやすいというか1話の時点で何かしっかりしてるというか、クオリティ高いなぁ…。何でこんなまとめてくるんだ。
そしてどの話も、主人公たちキャラにストレスなくていい。キャラ同士の関係も良好で見てて楽しい。
けど…じゃあこれらの代わりに何か終わるのかといったら…どうなんだ…。
卓球は終わるんだろうか。あれだけは読んでないからわからない。
あと下の方にあるのだと…学級法廷はどうなんだろう。あれも普通に読み続けてるし、別に悪くはないけど…今はその席開けてくれとちょっと思ってしまった…!
相撲も面白いので終わらないで欲しい…今回も良かった。
ワートリはアニメ化したばっかだし大丈夫だよね…?
なんかもういっそ、しばらく新連載なくてもいいかな…!
ちなみに4つの中で自分が今のところ一番気に入ってるのは改造人間の奴なんですが、一番駄目なんじゃないだろうか…と思ってしまうのも改造人間の奴です。
いや、わかんないけど!
魔法帝云々の奴は第1話でナルト思い出すなと思ってたんですが、結構みんな思ってるみたいですね、うん、今回見て益々思った…。
楽しいのは楽しい。
連載陣もどれもこれもなぁ…。
ワンピはゾロが普通にかっこ良くて良かった…。斉木も良かったなー。
最初内容わかんなくてついていけなかったソーマもニセコイも、今は普通に楽しめてるしなぁ。ハイキューは新展開入るまでやっぱり無理っぽいけど。
ブリーチはもう諦めた…いや、これも新展開入ったらまたついていけるのかもしれないけど。どうしてもストーリーものは途中からはなー。



2015年03月01日(日) ゲーム

この間小説書き上がったのに、もう次のを書いてるのでやっぱり時間がない。
しかし小説ってホント安上がりな趣味だな…創作の中でも、パソコンの中だけで済むものは金かかんなくていいよなぁ。
昔はノートいっぱい消費してたけど。あれもあれで楽しかったけど。
楽しい時期なので楽しもう。
書きたいこと書いて既に詰まってるけど。
もうこれで終わらせようか…でもやっぱ長編にしたい…。
特撮では長編書きたいっての一切なかったのになぁ。他のジャンルでは大体書きたくなる。書けるかどうかはともかく。
何が違うんだろう…特撮は基本30分で終わるからか…。
とりあえずこれが完結したらワンピ二次は一旦終わりかな。
で…やっぱゲームしたいな。ゲームしようかな。
今日もアマゾンでちょっと検索してた。
中古で、送料込み1000円以下で買えるゲームが欲しい。
PSPが結構狙い目かなぁ。P1やP2って手もあるけど、うちのPS2はソフトによってはまともに起動しないからな…。
ジャンル検索にはちょっと悩む。RPGがまあ無難だよなやっぱ…。
これにしようかなー、とか思ったところでふと思うのは、これはどのくらいの人がプレイしてるゲームなんだろう…というところ。
ストーリーもののPRGなら、後で他の人の感想とかプレイ状況聞きたくなったりするからなぁ。あまりにマイナーだとないからな、そういうの…!
ああ、通ってるサイトがやってるゲームや漫画アニメはそういう点で手出しやすかったんだよな…今通ってるサイト自体が激減してるというか、そもそもサイト自体がなくなってるからなあ…!
あ、昔ブクマした九龍サイトとかの他の取り扱いみればいいのか。…略称が何だかよくわからないのもあるな…!
いくつか検索してみたけど、中古1000円以下で買えないや…。

ドラクエやファイナルファンタジーに手出せば…と思ったけど、こっちもあんまり安くない。っていうかこの辺はどこから買えばいいのかよくわからないんだよな…途中を買っても大丈夫なのかな…。
そういやゼルダは一度Wiiでやって攻略に詰まって以来終わっちゃったんだよな…面白くはあったんだけど、アクションはどう頑張っても無理なことがある…!
パズル系シミュレーション系はすぐ飽きそう。
世界樹とか興味あったけど、レビュー見る限り私には向かないかな…。


前にも似たような話した気がするけど、そのときの結論が思い出せない。
とりあえず今書いてる小説のめどがついたらチェックしたゲーム買おうかなー。
会社帰りに寄れる中古ゲームショップ行ってみるかなぁ…。
この辺中古ショップでも高いんだよな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ