総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2014年03月31日(月) お絵描き

また寒い…。
まだ暖房付けなきゃ駄目か…。手が冷たいなー。

桜は満開で、見てて楽しいです。桜はやっぱ綺麗だなー。あの色合い好き。
どうにも風が強くてぽかぽか陽気でないのが残念ですが。
自転車で走りながらぼんやり眺めてます。

母が貰った色鉛筆を使え、と渡してきたのでとりあえず塗り絵してみた。
色鉛筆とか色ペンとか、何か大量にあるけど使う機会ないな。
絵描くわけでもないし、描くとしても色塗りに色鉛筆やペンは使わない…。
クレヨンは大量に捨てたけど、これどうしようかなー。
絵描くか。
でも色鉛筆って面倒くさい。
塗るなら水彩絵の具が一番好きです。こっちは用意が面倒だけど!

最近大量の要らない紙(履歴書や求人印刷)が出てるので裏使ってお絵描きでもしよう。
ここ数年、落書きするとしたら大体ボカロです。
服のパーツを覚えてるって大きいね。

どうせなら戦隊やライダー覚えるか。
あれすらすら描けたら楽しいだろうなぁ。
トッキュウジャーは記憶で結構描けそうな気がする!

…記憶絵描きやってみるか。
雰囲気ぐらいなら…大体覚えてると思うんだけど…。


さて。
明日は早起きなので早く寝ようかな。
最近携帯の目覚ましで起きれてない気がするので怖い。



2014年03月30日(日) SP

時間はあるはずなのに寝る前にばたばたするなー。

合体スペシャル面白かったです。
何かもう、余計なこと考えずに見れる感じが気持ち良くて。ああ、そうだよ、これぐらいのスタンスで見てればいいんだよホント…。
トッキュウジャーや紘汰に対してここんとこ微妙に感じてたもやもやがほぼなくてすっきりしました。
あと個人的に怖いなーどうなってるのかなーと思ってたライダー映画も、今回のSP見たら…そこまで不安になることはないかな…? とも…。いや、わかんないけど!

今んとこ拾ってるネタバレは昭和VS平成の結果ぐらいです。
…井上さんのツイッターフォローしてるからさぁ…おのれディケイド。
いや、うん、いいんだけど…。

ところで感想にも書いたけど、合体SP見て一番びっくりしたのは紘汰の小ささでした…170cmだったのか紘汰…。
ホント、全然気付いてなかったよ!
並ぶことの多いミッチや戒斗もあんま大きくないんだな…そうかぁ…。

あとライトが意外に大きかった。おかげでホント2人並んだ身長差が…いやぁびっくりした。
身長ってホント対比ですね…!


さて、時間ないのでもう寝よう。
最近朝が起きれない…。



2014年03月28日(金) アメスタプレミアム/戦隊

暖房つけなくても良くなってきた…昼間あったかくていいなぁ。

池田さんはまだスノボやってるのか。いいなぁ。
まだ雪あるんだなぁ。どこに行ったんだろう。
っていうかホントお仕事の方は今どうなってるんだ池田さん…。


で、最近ずっと池田さん池田さん言ってましたが。
今日はアメスタに橋本さん! おまけにプレミアム放送!
あああ今やるかあああ。お金ないときに…!
まあ行きましたけどね。
単独アメスタ初めてだしね。
実はぎりぎりまで迷ってたけど、その前の放送の雰囲気が良かったので…まあ。
最初の放送、いじり倒される番組とか何とか言われてたから不安だったけど普通に楽しかった良かった。橋本さんは結構すらすら言葉が出てくるからいいなぁ。
仲良さそうですねホント。
ウィキペディアで仲良い俳優として書かれてるとか俳優さんの口から聞くのも微妙な気分ですね!
でも今は記述消えてる?
中村さんの名前は正直それで知った。
薄桜鬼は見たけど…斉藤役…どんなんだっけ。
今日見ること知ってたんだから確認しとけば良かったな。

放送の方はひたすら橋本さんエピソードだったのでファン的には楽しい。
しかし高校卒業のときに第二ボタンを彼女にあげたって、それ思いきりマジレン真っ最中の話ですよね…!
薄桜鬼のときはまだ実家暮らしだったのかー。
親が心配するから、で帰る橋本さんに笑った。可愛いな。
落書きエピソードは確かにブログで読んだ覚えがある…。
あと、あのレンズのない伊達眼鏡はお洒落なんでしょうか。恥ずかしいから、ってスッピンが?
ああ、今ぐらいの髪が一番好きだなぁ。ドラマ撮影中らしいので、ドラマではこのビジュアルなんですよね、こっちでも見れそうなので楽しみ。

それからプレミアム放送ね。
なんか物凄いノープランだな橋本さん…!
銀英伝のときもそうだったけど、アメスタの形式全然わかってないけどいいのか。
よくわかってなさすぎて何かプレゼントのしがいがないよ…!
いや結局何もしませんでしたがね…。
もうちょっと画面見てて橋本さん…。
コメントの流れ早いから説明とかもし辛い…。

とりあえず質問受け付けてたのでひたすら質問投げつけてました。
拾って貰うタイミング難しいな。
あとコメントが相変わらず打ち辛い…。まともに打てないのでメモ帳に一度打ち込んでから貼り付けでコメント送るという面倒なことしてました。
その方がまだ早い。

あ、そういやNGワード。
相変わらず「トモヤくんに」とかの「くんに」が単独でNGになってるっぽいことにはまあ納得するんですが。
「ツイッター」もNGなの…!? ええええ。何でツイッターが伏せられちゃうんだ…会話し辛い…。
平仮名とかだといけたのかなぁ。

拾って貰った質問は何があったかな。
宣材写真変えないんですかとか言ったら結構反応されてびっくりした。うん、あれはいい加減変えるべきじゃないかとは思うんだ…。
っていうか他の役者さんでもよく思うけど、ホント何年前の使ってるんだよって人結構いますよね。
若い内なんか顔変わるのに…!

ミュージカル出たいと思ってることにびっくりした。聞いといてなんだけど。
昔より音痴ではないんですよ、って言った…!
うん、普通に聞けてますよ舞台の歌…。
まあ私はそもそもこれだけ言われる原因となってるマジレンのキャラソンも別にそうひどいとは思ってませんが。
歌を切り捨てていくつもりはないのかなぁ。

あと…一番太ってた時期痩せてた時期とか聞いた。
太ってた時期は高校受験時、今より身長10センチ低くて体重10キロ重かったって…いや、でもそれで普通ぐらいなのか…?
体重何キロか知らないけど。
っていうかそれが事務所入るタイミングぐらいですよね完全に…。
痩せてた時期は幸村、と。だろうな。私は細い人好きなわけじゃないけど、あの細さは良かった…っていうか幸村の服装とスタイルとキャラが素晴らしいバランスだった…。

私服の物持ちの良さも言ってたけど、これはメイキングとか追ってるとよくわかりますね…これまだ着てるのか、って思うよなー。
あとつけてないの知ってたけどアクセサリーつけないのかとか聞いてみた。
やっぱ好きじゃないのか。っていうか時計もつけないのか。
まあそういうタイプじゃないよなー。

ってどうでもいい質問ばっかしてるな私。とりあえず会話のネタになればとどんどん投げといた。
割と本気で聞きたかったこととかはスルーされたけど…。
どんな企画がいいか、に一人芝居と答えたら他の人たちにも結構反応されたのがちょっと嬉しかった。
やっぱ見たいのはお芝居だよねぇ。

いやぁ楽しかったです。
予想通りのゆるーい感じで良かった。
いろいろ聞けたし。そしてまあ、よく思うけどホント正直者と言うか…言っちゃうんだ、ってこと結構言うよなぁ橋本さん。
さっぱりしてていいですがね。うん、アメスタでは何言ってもいい。




さて…。
橋本さんに関しては、次の出演情報待つとして…。
池田さんね。
今悩んでるのがゴーバスVSゴーカイのDVDか薄ミュか、です。
しかしそもそも薄ミュが品薄過ぎて…せめて定価じゃないときついよなー。
DVDってほぼネットでしか買ってないけど、店で売ってるとこないのかな。
ゴーゴーファイブのDVDは電気屋で買ったの覚えてる。他に売ってるとこ…どこだ…。今日心当たり一件行ったけどほとんどなかった。まああそこはゲームCDが主体だよなぁ。

とりあえずはゴーカイや牙狼見返してます。
相変わらず感想サイトの感想読みながら、そんなシーンあったっけ、とか思ってる。
ホントこう…人によって見るとこ全然違うよな、ってのを実感する…。

ついでに目に入ることの多いシンケンジャーも、そろそろ見返そうかなー。


あ、そういやゴーカイのメルマガはまた読み返してました。これ、前に読んだっけ。読んだ覚えがあんまないな。
基本読まずに受信だけしてるメルマガ。
池田さんが上げてる特に好きな戦隊が私とほとんどかぶってないな…!

10戦隊ぐらいを私があげるとしたら何だろうなぁ。
ゴーグルファイブ、チェンジマン、フラッシュマン、カクレン、カーレン、メガレン、ギンガ、ゴーゴーファイブ、シンケン、ゴーカイ…。

ほぼ90年代だった…。
あとサンバルカンとかライブマンとかダイレンとか…!
アバレン以降はリアルタイムで見てたから逆に評価しにくいってのはある気がします。
シンケンはゴーカイ始まってから振り返りで一気に見た奴だしね。
ホント、リアルタイムで1話ずつ見てたらどう思ってたのかなぁシンケンは。
ゴーカイはまあ特別過ぎて…。
ゴーカイ除くと毎週のわくわく感はアバレンデカレンの頃が一番大きかった気がしますが、まあ見始めの時期だったし、朝起きて見るor徹夜して見る余裕があったときだしな…。

ホント見る時期、見方によって左右されちゃうよな戦隊評価…!



2014年03月27日(木) 迷惑メール/池田さん

いつもメールはヤフーアドレスから送るんですが。
ある人へ送ったメールが返ってきてしまう。
フリーメールだからだろうか、と久々にプロバイダアドレス開いて送信。
メールは返って来ない。
なら大丈夫…? と思ったんですが。
試しに自分のサイトから送ったメルフォが届かない。
サーバー側に直接つないでみると…ん? 迷惑メールになってる…?
いやいや、このメールの迷惑メール機能は全く使い物にならないからと無効にしてるはず…うん、無効になってる全部届いてるはず…いや、でもメルフォからのメールは届いてない…どういうことだ…。
あ、メルフォからのメールはヤフーアドレスの方で受信できるので普段はそれで確認してます。
プロバイダ側のメールにも…届くはずなんだけど…実際今までのは全部届いてるんだけど…。
何でだ…。

こんな感じなのでメールが届いたかどうか何か怪しい。届いてるんだろうか…。

迷惑メールはホント迷惑だけど、使い物にならない自動振り分けはもっと迷惑です。

そういや前の会社での朝の最初の仕事は迷惑メールの削除だったなぁ。
ホントあれ、どうにかなんないのかね。


関係ないですが、今日祖母が部屋にやってきて。
私が勤めてた会社を使って商品送ったら間違えられた、何であんなミスするんだおかしいだろ目ついてるのか、と散々言われました。
私に対して苦情言ってるわけではなく単なる愚痴なんですが。
何かもう思い出すから止めてくれ…。
そういう会社なんだよ、だから辞めたんだよ…!


あ、今日はまた牙狼特典見たりゴーカイ見たりしてました。
牙狼を見てマジェプリ見て、池田さんかっこいいー! となったのが始まりだった気がするんですが、ゴーカイ見て鎧可愛い…とか頭の中で呟いてます。いや、元々可愛いとは思ってた…とは思うけど…おかしいな、何かおかしいな…。
一応どっちかと言うと、かっこいい寄りなんだけど…!
見た目がね…うん。
年取ったらどうなるのかなー。
ちょっと髭生やしてた池田さんを見たときは、これはいける、とは思いました。かっこいい。



2014年03月26日(水) 牙狼

なんか今日は頭痛が…。
最近ホント薬効かないなー。


今日は一日雨でした。
雨の日ぐらいは車使ってもいいよな、うん…何の用もないのに走らせてたけど。

そして今日の朝届いたもの。
牙狼〜闇を照らす者〜DVDBOX1。
うん、まあ結局買った。
一番の決め手になったのは初っ端の注意事項のような気がする…。
あれはレンタルでも入ってるのかなー。
とりあえず1巻流牙、2巻燕邦、3巻猛竜、4巻莉杏だったかな。2巻燕邦は意外だった。あー猛竜の注意いいなぁ…。「そんぐらい、守れるよな?」がかっこ良過ぎる…。
池田さんの声のテンション差の付け方が好きなんだなぁ…。
大体好きになった役者さんみんなそうだけど。
メイキングが2に比べて随分少ないなと思ったけど、ニコ生の方で時間取ってるんですね。これ、池田さんが出てないから寂しすぎる…。
コメントも見えないしな…!
とりあえず全部見ました。
池田さんのベッドシーンについての話、レポで読んではいたけどホント大変だったんだな、というか何かいたたまれないな…!
あのシーン見てられないのは何か…ぎこちなさをやっぱ感じたからなんだろうか…。
しかし監督とえらいフランクだな池田さん…。
あと常に栗山さん外す南里さん笑った。
メイキング…あれメイキングの記憶がないな。何か誕生日祝いしてたなー。
ニコ生の方でもちょこっと出てたんですねメイキング。
どうせならもっとそこをがっつり見せて欲しかった…!

また後で見返そうー。



2014年03月24日(月) セルフスタンド/予約

今日はちょっとあったかい。
もう3月終わるんだなぁ…。


以前行きつけだったガソリンスタンド。改装のため閉鎖してたんですが。
ようやく新しく形も出来てきてて、そろそろオープンかなーと見てたら。
「セルフ」の文字が…えええ、セルフスタンドになっちゃうの、ここ。
最近どこもセルフ化してるなぁホント。
セルフは何度か使ったことあるけど、満タンが何か難しい。
大体1000円分とかちょこっと入れるときに使います。
スタンドの営業時間外に入れたいとき用だったからな…。

原付では使ったことないけど…原付でこそ使うべきなんだろうか、原付の満タンも難しそう…!
でもな…セルフの方が安いんだし、こっちで慣れるべきかもう…。
一番近いスタンドがセルフじゃなかったからそっち使ってたけど。
ここがオープンしたら一番近いんだよなぁ。

っていうかガソリンの無駄遣いをまず一番にやめるべきですね。
今日は自転車で走り回ってた。うん、もう、これからの季節はこれでいいよな…。
花粉はいつまで飛んでるのかな。




そういや来週の日曜特撮SPなんですが。
あれって今のままの録画予約で大丈夫なんだろうか…。
ウチのデッキは毎週予約にしてると、ゴルフだろうがマラソンだろうがきっちり録画してくれちゃうので録画自体はこのまま出来るでしょうが。
…8時で切れて別枠になったりとか…しないよね…?
いまいちこのデッキの反応がわからない。
念のため予約し直しとこうかなぁ。



2014年03月23日(日) ビデオ/ゴーカイ

久々にビデオ整理をしようと、ビデオを1本デッキに入れて巻き戻してみる。
何かすぐ止まった。あれ?
と思って取り出してみたらテープが切れてる。
切れ端も中に巻き込んじゃってて取り出せない。
仕方ないな、とテープ分解。
何気に初めての分解だったんですが。
開けた瞬間何か部品が飛んだ…。
あれ、これどこにどうついてた部品なんだ…?
いろいろがちゃがちゃ試しながら、何とか組立完了。
再びデッキに入れて巻き戻す→テープが切れる。
ああああ…。
古いテープだからかなぁ…。
もういいや、これ捨てちゃうか…。
一応以前演じ屋のテープ捨てちゃった後悔があるので。
現在でもレンタルしてるものかどうかを確認はしときました。
ちなみにガンフロンティアね。
いつか見ようと思って録画したまま放置だったんだ…ちょこちょこは見たんだけど。

この後、別のビデオ…「ガメラ」とか書かれてた奴を入れてみる。
巻き戻しは無事終わったものの…映像酷い、まともに見れない。
どうしようもないな…!
ホント、こういうものは見られなくなる前にちゃんと移し替えるべきですね…。

他に何本か見てみたけど、全部一緒。
これはひょっとしてデッキの方の問題なんじゃ…? と録画ものではなく昔購入したビデオ(高校野球の)を入れてみる。
綺麗に映る。
あれえ…。
デッキクリーナーかけてみようかと思ったけど、ビデオのクリーナーが見つからない…持ってたはずなんだけどな。

何かよくわからないものも、残してても仕方なさそうなものも多いとはいえ…ううん…。
ビーファイターとか全部ビデオで録画してるんだけどなぁ。

全部スカパーでやってくれたら話が早いんだけどな…!
もう絶対放送しないだろうものがやっぱ悩む。
クリーナーかけて駄目だったら諦めるかな…。一応もう1台ビデオデッキはあるんだけど…。



あ、今日はちゃんと日曜に見れましたよ特撮!
来週のSPは一体どういう扱いにしたらいいんだろう…。
映画やVシネと同じ形式でいいかな。
ムービー大戦での現行特撮の扱い見てると、映画でがっつり組み合わせるのはスケジュール的に無茶過ぎるんだろうし、こっちの方がいいのかな。
それでも大変そうだけど。
シンケンジャー&ディケイドのときどうだったのかなー。
っていうか、ひょっとしてこれ今後恒例になったりするんだろうか。
今回だけ?
時期的に新戦隊はまだ足元固まってない時期だから辛いなー。
まだトッキュウジャーのことよくわかってないんだけどな…!
っていうか時間軸もこのまま本編の流れの中に組み込まれるの?
いやぁホント…どうなるのかな来週…!


特撮のあと。
今日はゴーカイジャー見てました。
大体飛ばし飛ばしで見返してるんですが、最終回思わずフルで見返して、何か…何か泣きそうになった。
おかしいな、リアルタイムで見てたときもこんな気分じゃなかったのに。
レジェンドに持っていかれすぎてたからなぁ…。
今見たら鎧への感情移入度が半端ない。
あああ、いいなぁ。ヒーローっていいなあ…!

私はリアルタイム時にちゃんと受け取れてないことがたくさんあるので、やっぱ落ち着いて見返すのって大事だな。
好きな戦隊、で上げた戦隊ってそういえば見返し度が高かった気がする。
好きだから見返すのか見返すから好きになるのか…。

とりあえずゴーカイ見返してたら、鎧の妄想力はトッキュウジャーに入ったらもの凄い力を発揮しそうだなと思いました。
あれ、そういうことだよね?



2014年03月22日(土) 特撮/キス

昨日今日と何かいきなり寒い。
大分あったかくなってきたと思ってたのに。


今日ようやく特撮追いつきました。もう明日放送だけど。最近ずっとこんな感じだな!
鎧武はこの前1話分見て感想も書いてたのにUPしてなかった。
個人的に戦極さんがちょっといい感じになってきた。
今まで注目はシドだったんだけどなー。負けたしなー。
トッキュウジャーは一番気になるのが相変わらず敵の娘さん。あれ可愛い。どうか豹変せずにあのままいって欲しい。
でもあのキャラのままだと可哀想なことになるか。敵だし。
それにしても敵が一か所に集まってないせいで妙に覚えにくいです。
私はどうも怪人体の見分け苦手だしな…。


ところで橋本さんのキスの奴。
あれは有料会員に登録が必要ってことなのかな…。
…いつかレンタルにはなるよね。いつ頃だろう。
追う人が多くなるとそう簡単には飛びつけなくなるな…!
前のキスの奴はなんだかんだ好きだったけど。

でもキスシーン自体はやっぱり何か照れます。
なんか見てて恥ずかしい。何でだろう。
シチュエーションにもよるかな。
村井さんの華鬼での最後のキスシーンは普通に「おお!」って感じだった気がする。
橋本さんの半分の月〜のキスも良かったなぁ…。あれはキスしたあとの2人の様子が可愛かったのか。
キスKissキスの分もいちゃいちゃ可愛かったし。
…あれ、じゃあ何が駄目なんだ。
一番見てられない気分だったのは池田さんの牙狼だけど、あれは最早キスどうこうじゃないしな…!
池田さんは可愛いキスシーンなら見れる気はする。
タモトさんでもいつかキスシーン見る日がくるんだろうか…!
キスってタイミング次第でない人はずっとないですよね。
相馬さんでキスシーンって見たことないっけ。…あ、いや、あったか。結婚同窓会でしてたよね。
小澤さんも見た。井上さんも…あったよな。
ううん、イケメン系ならやっぱりあるもんか。

特撮ではそう見るもんじゃないからなーキスとか。
やっぱちょっとびっくりする。慣れてないだけかつまり…。
ネクサスでキスシーンに驚いた覚えがあるな。

何がどこまでありなんだろうなぁ。
そういや牙狼とか、深夜ものとはいえ全裸ぼかしアクション驚いたけど、ホントどこまでやっていいんだろう。



2014年03月21日(金) 牙狼/カラオケ

牙狼のDVD-BOX、本編はまだ全部HDD内に残ってるから特典映像しか見てなかったんですが。
今日ちょっと見てみようと本編分のDVD入れたら注意事項に音声入っててびっくりした…全く気付いてなかった…!
ちゃんとキャラ声でキャラっぽく「テレビを見るときは〜」の分を言ってくれてる…こんなのあるんですね。面白いなぁ。
あの注意部分は正直DVD見るとき割とうざいのでこういうお遊び入れてくれてるのは嬉しい。
しかしBOX2の注意が哀空吏、リベラ、符礼、滔星ってことは…BOX1で流牙、莉杏、猛竜、燕邦…なのかな。
哀空吏が2側に居るのが何か違和感! …これ、哀空吏だよね? 主要キャラ割り振るにしても何か微妙だなー。
がちゃがちゃ入れ替えてたら本編分見る時間はほとんどなくなった。
今日はメサイア舞台も見返してました。池田さんのアクション辺り。松田さんとの絡みでも何か小さく見えるなぁ池田さん。身長よりも体格と服装の問題なんだろうけど。桧賀山はホント妙に小さく見える…。
ああ、でもゴーカイの写真とか見てると、鎧ってこんな小っちゃかったっけ、と思います。
よく動いてるとあんま意識されないのかな…。


今日はカラオケ&ボウリング行ってきました。
ボウリング、3ゲームやったのは久々かな。
3ゲーム目が一番良かった、最近こんなスコアいいことなかったな…やっぱ調子出てくるまでにこれぐらいかかるんだな…ただし3ゲーム目後半はもうバテてるけど。

カラオケは2人で5時間ぐらい…いやぁ歌った歌った。
これだけ歌って、喉もめっちゃ痛いのにまだ何か歌い足りない気がする。
歌がどうこうじゃなくて、なんか今、心の中に消化されないものがあるんだろうな…あああ何とかうまく吐き出したい…!

歌の方、母と行くときには自重気味だった特撮アニメソングも目一杯歌ったよ!
普段はもうちょい普通の曲混ぜる。今回母がわかる曲ほとんど歌わなかったような。
特撮は、戦隊のEDを結構歌った。EDはあんまり歌うことないからなぁ。
OP歌えば映像付が見れるってのもあって。
なんかいろいろ懐かしかった。
ヒーローゲッターはキーを2つ落とすと歌いやすいんだけど、キー変更すると合いの手(?)みたいなのがおかしなことになるからあれはいっそ消して欲しいな…。
マジェプリの僕たちは生きている、はキー2つ上げても低いとこ出てなかった…でもこれ以上あげると高音がきつくなるなぁ…。
私は想像する、はキー4つ下げても結構きつい…! 高過ぎる。

もっと高い声出せるようになりたいなぁ。
高い声は訓練次第で出せるんだっけ。どうしたらいいんだろう。
昔は、好きな歌が低いのばっかだったからあんまり気にしてなかったんだけどね。
楽に歌える歌を増やしたい。



2014年03月20日(木) しまった/アクション

ああああ、やってしまった…!
ゴーバスVSゴーカイの録画、チャプター編集しようとして間違って消しちゃった…!
最初のチャプター10分ほどしか…残ってない…あああああ!
またその内東映チャンネルで放送はされるだろうけど!
今! 今見たいと思ってたのに…!
…DVD買おうかなぁ。メイキングとかもね。ついてくるしね。

とりあえずHDDに残ってる鎧を見まくってちょっとショックを和らげた。
ムービー大戦Zで鎧とギャバンの生身アクション。
次はエンディングの鎧とギャバンのやりとり。
ここもチャプター作りたいけど、さっき失敗したばっかだから怖いな…!
チャプター作りは面倒なのでよっぽどじゃなきゃしません。
タモトさん絡みでは結構やったな…。

あと凄くどうでもいいことだけど、生身アクションより素面アクションって言った方がいいんだろうか。
ずっと生身アクションって言ってきたけど、役者さんたちは素面って言ってるような。
あとこれ、ずっと「しらふアクション?」とか思ってたけど、「すめんアクション」でいいんだよね。
役者が言ってるの聞いて、初めてそう読むのか! とか思った。

私は素面アクション大好きなんですが、とっとと変身しろよって人も居ますよね。あの辺の割合は難しいよなぁ。
動ける人たちかどうか、キャラに合ってるかどうかも大きいかな。
この間ゴーカイのファイナルライブツアー見返して、ホントゴーカイはみんな動けるんだよな…と実感した。どうにもアクション面では鎧が目立っちゃうけど。マーベラスのアクション大好きだったなぁ。



ところでもう一つやってしまったこと。
…明日祝日だったんですね。
母に言われるまで全く頭になかった、あああ働いてないとこれだから…!
しまったなぁ…予定が狂った…。



2014年03月19日(水) 大体池田さん

普段原付ばっか乗ってると、自転車に乗ったときいろいろなとこで戸惑う。
後ろを見ようとして、ないミラーに目を向けるのはお約束。
ガソリン代かかるし、あったかくなってきたし、しばらくドライブは止めて自転車にしようかな。
明日の天気予報雨だけど…。


いろんなものを同時進行で見てるとき、同じ名前のキャラが居ると結構ややこしい。
感想書いてるときは変換面倒だったな。
一番面倒に感じてたのはゴーカイ時の「ハカセ」と「博士」でしたが。
ゴーカイ見ながらいろんな戦隊埋めてたから…博士って多いから…。

ゴーカイは鎧の名前も面倒です。
ゴーカイ時は普通に「よろい」って書いてるものも「がい」って読んじゃってましたが。
…最近この辺曖昧になってややこしい。
牙狼は鎧を装着するし!
キョウリュウジャーに鎧の勇者居たし!
現行ライダーは鎧武だし!
池田さんが文章で「鎧が」とか言ってたらどっちのことかと。

相変わらずいろいろ検索して遊んでるので、この辺いろいろ引っかかる。

牙狼の闇照感想を今更いろいろ読んでるんですが。
あ、やっぱみんな思ったよね? と一番反応したのが7話で猛竜が類ちゃんに取られた飾りのことだったりする。
あれ…「耳飾り」と思ってた人やっぱ多いよね。
耳についてたのちぎった!? って思った人結構居るんだよね…!
…うん、私もあのとき一瞬そう思った。
あれ、髪飾りだったんですね。何か耳のあたりにぶら下がってるからつい。っていうか何で髪に飾りつけてんの猛竜。
いや、こういう話の装飾については突っ込むところじゃないですが。
髪についてたとしてもあのタイミングで引きちぎったの凄いなと思いましたが。

あーやっぱ猛竜かっこいいなー、と見返しながら思い中。

牙狼とマジェプリ、ホント録画しといて良かった。
牙狼はともかく、マジェプリは迷ったんだよなぁ。声優仕事ちょっと見てみようーで1話だけでいいかな…とも思ってた…から…!

薄桜鬼はまだ迷ってます。
まあいずれ買うかな…買う場合順番通りの方がいいのかな…。
メサイアは劇場版の方が好みだったので、迷う。
メイキングは買ってみたけど池田さん全然居ない…。
あと今日調べて気付いたけど、ニコニコミュージカルのココロ、あれ、DVD化してたのか…!
でも池田さん多分兵士役だよね…出番も台詞も期待できないしなぁ。
っていうかこの舞台、既にゴーカイの撮影入ってる頃ですよね。
どんなテンションなんだろう。


今日はレンタルしてた斉藤さんも返却。
返す前にざっと池田さんシーン見返してました。
画像も取ってみたけど、このドラマの池田さんはビジュアル的に微妙なんだよなー。
わたしたちの教科書の分はビジュアル好みだから背景探しを続けるか迷う!

そういやここに書いてなかったけど、ゴーカイトークも結局池田さん出てる分は全部見た…かな。
もう話覚えてないけど。
あと…あと何だっけ…。


最近叫びたい気分なのでちょっとカラオケ行ってこようかな…。



2014年03月18日(火) 見たもの

牙狼の特典映像を何度も見てたせいか。
鎧武で戦極さん出てきたときちょっと頭が混乱した。
哀空吏と戦極さんはあんまり結びつかないんですけどね。
キャラが違うし、哀空吏眼鏡だし。
戦極さんと、特典で見る青木さんは見た目も髪型も表情もまんま過ぎて…!
まあ久々に鎧武見たから…。

同じ役者が出てるものはあんまり同時進行するべきじゃないかな。
見た目が近いと特にねぇ。


ここ最近ずっとネットでゴーカイジャーショーのレポとかそんなの読み漁ってます。
前にこれやったときが相馬さん追いでシンケンレポ見てたときだったんですが、同じサイトによく辿りつく…ホントこういうの書いてくれる人はありがたいな…! 役者に興味ないと見ないんですがね。舞台挨拶とかも終わってからじゃないと見たくない方。

源太と鎧が好きって人は多分同じ方向性の人の気がして勝手に嬉しくなります。
そういや今まで好きな戦隊はゴーゴーファイブ、好きなヒーローはメガシルバー、シュリケンジャー、シンケンゴールドと言ってましたが。
これからはシュリケンジャーの代わりにゴーカイシルバー入るよ…! いや、別に4人好きと言ってもいいんですが、多過ぎてもね。
ゴーゴーファイブは好き嫌いというよりは私の中で特別枠なので今後も変わらないと思います。
それ以外で上げろ、と言われたら多分しょっちゅう変わる気がする。
ゴーゴーファイブ除いて言うなら…カクレン、カーレン、メガレン、シンケン、ゴーカイ…やっぱ決めきれないなー。
古い戦隊ならチェンジマンやフラッシュマンも捨てがたい。
ゴーグルファイブも凄いハマってた気がするな。

新しい戦隊はどんどん増えるからなぁ。
これからも好きな戦隊上げるのに困るほど増えていって欲しい。

…まあまず見続けなきゃ増えませんがね!


さっきテレビつけたときやってた番組眺めながら、録り溜めたドキュメンタリーをなかなか見る気がしない理由がわかった。
ほとんど字幕だからだ。
何か今、字幕見る気力がないっぽい…。



2014年03月17日(月) 死神くん・ドラマ

猫を飼う妄想をしている夢を見た。
夢の中ですら妄想って。


新ドラマの話とかちょこちょこ聞こえてきて、これは覚えてたら見よう…とか思ってるものは確実に見逃す気がする。
情報が一週間前とかだと、遅すぎない!? と思うけど、それより早いとすぐさま録画予約が出来ないから忘れるんだよなぁ。
まあどこかにメモっとくなり携帯にスケジュール登録するなりしとけって話なんですが。
今んとこ見る予定のもの何があったっけ…。
とりあえず舞台ピグマリオンとかタモトさんの出るWOWOWとか…。

気になってるのは「死神くん」。原作大好きだけど特に見るつもりはなかったんですが。
1話ゲストがオーズの映司と比奈ちゃんと聞いて。
これは見るかなぁ。
…って今調べたら第1話の登場人物名…ちょっ、1話からあれやるのか…!

懐かしくて思わず原作読み返して泣いた。
ああホント死神くんは泣いたなぁ。
心美人とおばあちゃんの空き地が一番泣いた気がする。

公式サイトちらっと見たけど、死神くんたちのキャラは大分変わりそうですね。
まあそこはあんまり重要じゃないだろうけど。
カラスとか悪魔とか、まずビジュアルに何か笑う。
あの辺はそのまんまやれないから仕方ないね。どういう方向になるのか興味はある。
っていうか主役だけ何で写真がないのかと思ったら、ああジャニーズなのか…。まだ写真使うの駄目なの、ジャニーズって。


…番組改編期のいい機会だし、ちょっと4月から始まるドラマ調べてみるかな。
と思って調べてみたけど、うん、タイトルだけじゃさっぱりわからない。
タイトル一覧だけ見て気になったのは牙狼だった。まあ…うん。
牙狼知らなくてもタイトルで目を引くのはこれなんだよなぁ。
あと多分死神くん。
結局漫画特撮系が好きなんだよな…!
…アニメに手出す方が無難な気がする。

主演の名前は私でも聞いたことある人が大半なのにびっくりする。
全く知らない名前があって、タイトル的にもちょっと気になる…と思ったらテレ東だった…。
っていうか牙狼もそうか。
ええい、ドラマ一覧に地方局ドラマを載せるな…!


今日はちょっと花粉症の症状がひどいです。
やばい、涙出るようになってきた。
今年は大分症状緩かったけど…結局こうなるのかぁ。
ネットするにも本読むにもテレビ見るにも支障が出始める…。
今日特撮見る予定だったのにな。
何度も涙や鼻水で見るの中断せざるを得ないから…。
既に見たものを繰り返し見る分にはいいんだけどね、それでも。



2014年03月16日(日) 変身

ダイエットはどうなってるんだという最近の食べっぷり。
久しぶりに酒飲んだけど、缶チューハイ1本じゃなんか…足りない…。


最近妄想に時間が費やされている。
妄想はいいですね、手軽で金かかんなくて。
…ドライブしながらが主だからガソリン代かかってるけどね…!

牙狼のDVD買ったおかげで何か再燃中。
池田さんのアクション、正直早すぎて何やってるかわかんないとこ多かったからちょこちょこコマ送りで見てみてる。楽しい。
コマ送りだと一瞬の表情もちゃんと見れていいですね。
ベッドシーンは…音声消すと割と見れるな…あるとちょっときつい。
最近画像集めしてるせいで、ああ、この画像保存したい…とか思う。
面倒くさいからやんないけど。

ところで、あの猛竜の召喚ポーズね。
膝ついて回るってどんな感じかと今日ちょっと部屋の中でやってみたんですよ。
畳の上でやったけど、ああ、確かにこれは膝結構痛いな…と思って立ち上がった瞬間、左の太ももが攣った…! 痛ええええ!
…まだ微妙に痛いままです。何やってるんだもう…。
でも身体的にはともかく、ぱっと見で真似しやすいポーズなのはいいなぁ。

私は一応特オタの部類ですが、変身ポーズとか名乗りポーズとか出来ません。
単純にどうなってるのかよくわかんない。
今変身アイテム渡されて、出来そうなのって…あーメガレンとカーレンはとりあえず出来るかなぁ。あれわかりやすいよね。
ゴーゴーファイブは真似しようとしたことあるけど、何かよくわかんないんだよなあのポーズ…。
あーギンガマンも何となくは出来そう…正確にダイヤル回せる気はしないけど。ダイレンジャーも…変身ポーズだけならわかるかな…あれ、玩具手元にないけど上手く差し込める気はしない。
カーレンの変身も上手く出来たことはない。
タイム以降は…何となく雰囲気は…ううん、ちょっと確認してみるかな。

古い戦隊は真似しやすいかなー。
チェンジマンはわかりやすい。
あと…あと…そもそも変身ポーズが思い出せないのがあるな。

一連の流れで見れない変身ポーズも多いですよね。常にカット割りの。
ゴセイジャーやゴーカイシルバーの、開いて中に入れて閉じて、という流れは真面目に見せると微妙な気がする。
シンケンジャーは源太が全員と合わせるときが大変そうだったなぁ。追加戦士は基本そうだけど、あれはあまりに他とタイミングの合わない変身だったよね。

平成ライダーは変身ポーズ講座がディケイドでありましたね。
…忘れたけど!
クウガとアギトはベルト持ってるので、最終的にここ抑えればいい…とかは何となくわかる。

あー…。
…変身したいな。

おかしな結論のまま終わる。



あ、カフェ吉は調べたんですが、ソフト化自体してないみたいです…>レス
ホント…DVDさえあればレンタルなくても買うのにな…!



2014年03月15日(土) 夢/牙狼特典

今日見た夢が凄かった。

何かいろいろ流れがあったあと、海に行ったんですよ。
そこで海に浮いてる紙袋みたいなのを拾うんです。
中はお菓子の箱みたいなのが入ってて。
開けてみたらひよこが居る。
ひよこはそのまま逃げちゃったんですが。
箱の中に残ってるのは乾燥剤。
乾燥剤とひよこを一緒に入れて海の上へ捨ててたのか…? いやいや、乾燥剤に見えるけど、中に入ってるのは手紙か何かで海にはたまたま落ちちゃっただけだかな、捨てひよこみたいな感じで、とか考える(いろいろおかしなことは夢なので流される)(そして逃げたひよこは気にしてない)。
でもやっぱどう見ても乾燥剤だよなぁ…? と振ってみる。
うっすらと中に乾燥剤とは別のものが入ってるっぽいのが見える。
破いてみたら、やっぱり乾燥剤、とビニールに包まれたフィルム。

これの前に「悪事を暴く」的シーンでこのフィルムを見てて、あ、あのときのあれだ! とか興奮。
これは誰か信頼できるジャーナリストに渡さなきゃ、あの人だ、みたいなことを思いながら弟の運転する車で帰ってた。

途中まではテレビ見てるような感じだったのが、いきなり自分が登場人物に組み込まれてました。
このあとも何故かスーツで寝てたりとかいろいろあったけど、フィルム見付ける流れがやたら細かいというか丁寧でホント綺麗に繋がってたなぁ…。
まあ海の上に袋浮いてたからって飛び込んでまで拾った自分が謎ですが。
あと袋も箱も海の中で開けた気がするのでひよこが脱走してたら海に落ちてる気がしますが、その辺も夢なのでよくわからない…。

まあ面白かったです。



昨日見た牙狼の特典映像をじっくり見返し。
NGシーンとか面白いのでもっとやって欲しいけど、ああいう笑えるNGはそんなにないのかな。
しかしアクションはホント凄いなぁ。
そういや私は、ワイヤーアクションってあんま好きじゃないんですが、牙狼の奴は良かったな。あんまりふわふわしてないからだろうなぁ。吊られてる感満載のワイヤーアクションよく見てたので…。
ふわふわしたキャラでどっしり構えてる流牙はかっこいい。
あ、ブックレットで、猛竜が車にはねられるシーンも合成だけど本人と知ったので見返してみました。
本人かどうかは正直全くわかんないけど、すげぇ反ってるのはわかった。ホントあの一瞬のために大変だな…!
ブックレットやトークで触れられたシーンは見返すと面白いですね。

風呂は背中流しあってるシーン見返して、なんか妙に栗山さんがイケメンに見えた。いや、元々イケメンなんですが、あのシーンは私の中でのイケメン度が異様に上がってた…髪の感じかなぁ…?
髪型って重要だからな…流牙の髪は雰囲気合ってて普通にかっこいいんだけど。…あ、流牙のときはちょっとふっくらしてる印象あったかな…結構その辺顔に出るのかな。
風呂は池田さんも妙に綺麗に見えた。こんな女性っぽい顔してたっけ。これも風呂場での髪のせいなのかな…。
そして私は青木さん全然見てないな。いや、タオルかけてるから裸もほとんど見えてないしね…!
この人たちの裸は何か普通に見れていいです。
なんかこう、見てられない裸ってあるから…。

パジャマ女子会は改めて着替え実況すげぇなとか思う。下着の色とかまあ堂々と…。ホント全く正反対タイプの2人が、普通に仲良さそうにやってるのが楽しい。あそこまで違うとね。何かのきっかけでハマることはあるよね。
しかしホント酒飲みたくなる…。


さて、いい加減やることがなさすぎる。
やっぱデンジマン見るかなぁ。
録り溜めてるドキュメンタリー見ようかと思ったけど、あんま面白そうなのがなかった。ちょっとでも琴線に触れたものは片っ端から録ってたんだけど。ううん、今見る気が起きない…。
またメーデーでも見返そうかな…。



2014年03月14日(金) フィギアが/車/牙狼DVDBOX

朝起きたら机の上にゼロノスのフィギアがあって何かと思った。
ああ、そういえば夜中に大きな地震あったもんな…。
かなり大きかった割には部屋の中、大した被害なかったけど。
フィギアはいくつか倒れてるな…あまりにごちゃごちゃに立ててるので直すの面倒だ…。
電王フィギアは棚から溢れて本棚に置いてるので落ちやすい。

今日は注文した荷物が届く予定だったのでなかなか家出られなかった。もう夕食も終わったあとに来たよ、いつも仕事中来て不在票置いていくのに家に居るときに限って!
夜は車検のために車引き取りに人が来る予定だったので、誰か来たときどっちかどきどきした!
荷物の方が先でした。

今、家の前には代車が止まってます。
前回の代車でアイドリングストップ車は経験してたけど、今度は鍵差し込まないタイプか…ホント車っていろいろ変わっていくよなぁ。
今の車って何年目だっけ…。
私が子どもの頃はワンタッチで鍵の開け閉めできるキーだってなかった…。
窓開けるのに何かくるくる回してた…。
そういや前に乗ってた車はカセットテープだっけ。ipod取り付けられるようになってからMDやCDも使わなくなったな。

とりあえず乗ってみたいので、明日は用がなくても車でうろついてる気がします。
いつものことか。
最近ガソリン代節約しようとはしてるんだけどな…。



で、届いてた荷物ですが。
牙狼〜闇を照らす者〜DVDBOX2巻。
結局買いました。
ホントいろんな点で戦国男士のときと同じ道辿ってるな…。
下巻の方から買ってるあたりも。
下巻から買ったのは、内容的に後半の方が好きだったってのと。
これ欲しかったから。



一応初回特典だし…いつまであるかわかんないし。
まだあるのかもわかんなかったけど、とりあえずついてきた。
ペーパーナイフって書いてるけど、紙切るのはきついな。まあ飾っとくもんですね。

特典映像は全部視聴。
メイキングは合計48分。一人一人に焦点当てる形式なので役者同士の絡みがほとんど見られないのが残念…。たくさんの人物映してくれてるのはありがたいけど、その分一人の時間も短いしな…!
流牙はさすがに10分ぐらいあったけど。
流牙の人のカニの真似吹いた。ホント可愛いなこの人…。
最後はスタント映像も見せてくれて、これはちょっと面白い。ホント、顔はもちろん体格も結構違う人が吹き替えてても上手く繋がるんだよなぁ。
ビルからくるくる回りながら飛び降りた奴びびった。何だあれ…!

あとアクション的には哀空吏が、メイキングで見るとちょっと辛いですね、矢が実際にないからね…!
後で合成される部分ってのはホント撮影時はちょっと間抜けな感じにもなっちゃうんだよなぁ。弓で接近戦やるときもな…。
猛竜は実際に体燃やしてるのが凄かった。フロントガラス突っ込みとか、いろいろやってるな池田さん…。

ブックレットも全部読んだんですが、凄い丁寧にじっくりインタビューしてる感じで楽しい。
…これを見てたら上巻分も欲しくなるわけですが…!
青木さんの、全力疾走で勝った気分になってる話に笑った。可愛いな。
栗山さんはホント流牙なんだなぁというのがいろんなところで伝わってくる。

他、イベントダイジェストとか。宴の方は内容知らずに見たので1話の焼き直しみたいな舞台に一瞬戸惑ってしまった。
放送前のイベントだったんですね。
一応お芝居なので何か、また4人の見たことないシーン見れた感じで嬉しい。いや、まんまだと本編と矛盾出ちゃうけど!
っていうかみんな息切らし過ぎというか、マイクが呼吸音拾い過ぎというか、もうちょい舞台のあと休憩時間おけなかったんだろうか。
みんなぜいぜい言いながら喋ってるよ…!

男子メンバーの風呂回は、ファミ劇でやってた3人旅の中の一幕…ですかね。
前後に何が起こってるかわかんないんだけど…!
やっぱ体のバランスは栗山さんが一番いいなー。
池田さんと青木さんは白いなー。
とか思いながら見てました。
怪我したり物壊しちゃったりの話は、現場の雰囲気も伝わってきて楽しいな。

池田さんの、ストレス感じなさそうと言われてからの「ストレス性胃炎で2回入院してるわ」は笑っちゃったけど、いや、大丈夫か池田さん…!
いつ入院してたんだろう…と最近ずっと仕事情報追ってる身としては考えちゃうな。

女性陣の方、パジャマで女子会とかあるからパジャマかと思ったのに普通の部屋着か…! どうせならパジャマが良かった!
こっちは何かもう、作ってる料理が美味しそうとか飲んでる酒が美味そうとか、そんなことばっか思ってたような。
私は酒は別に好きなわけじゃないんですが、飲んでるとこ見ると飲みたくなるんだよなぁ…。
とりあえず仲良さそうなのは伝わってきた。
遅刻エピソードとかオーディション話とか、そういうのもっと聞きたかったな…!


DVD来るの遅かったから特典見てるだけでもう時間なくなった…!
明日もうちょっとじっくり見よう…本編も見直そう…。
…やっぱ上巻も欲しいなぁ…。
あと3人旅…ファミ劇、せめてリピート放送しないかな…前のとき、あれの部分一回しかやんなかったみたいだけどBOXに収録されてないしさ…!



2014年03月13日(木) わたしたちの教科書/大戦Z

今日はあったかくなると思ってたのに、そうでもなかった。
一日雨だったしなー。
雨の日は花粉症の症状も酷くて辛い。
でももう3月半ばか…この時期にしてはホント楽だな症状。
家に閉じこもってるのがいいのか。いや、走り回ってはいるんだけど。会社に一日居るのに比べたら数時間外走ってる方がマシなのかな…。
それなりに人の出入り多かったもんな会社。

とりあえず雨の日はDVD見れないのが困ります。
雨の音がうるさくてうるさくて。
それでも大分収まってきた辺りでとりあえず見たもの。

>わたしたちの教科書
池田さん出演。と言っても背景だろうから大体の雰囲気だけ見ようかと。
内容もしばらく追ってみたけど、やっぱ無理そうだ…いじめや熱血教師系はなぁ。
見たことないけど、多分私金八先生も駄目だろうな…。

とりあえず初っ端でクラスメンバーをじっくり映してくれたので池田さんにはすぐ気付きました。あの人ホントわかりやすい。イケパラより前で、撮影は中2終わりから中3辺りかな。
このクラスにはダブルの亜樹ちゃんも居るはずなんですが、わかりませんでした。ううん…。
ダブルの2年前だから見てわかんないことはないと思ってたけど…居たかなぁ…。こっちは高1終わりから高2ぐらいかな。
放送時期が4月っていつ撮影してるのかよくわかんない。
教室シーンは池田さんに目行きすぎたかなー。大した時間じゃないし一時停止もしてみたんだけど。
先生の話は、どっちかというとつまらなそうに聞いてる感じ。
掃除のとき窓枠拭いてるのも池田さんかな…ちょっと映像が遠い…。
あと乱闘シーンは見付けるの無理、と思ってたけど一時停止したところに居たような…こっちも遠いし一瞬なので自信ないけど、見学組で笑ってた気がする。

一応他にアバレのリジェも居ます。こっちは主要キャラかな。オタクというか中2系なんだろうか。ほぼ飛ばしちゃったからよくわかんない。
というかホントもうリジェの記憶が…眼鏡かけてたし、どっちかというとフォーゼの徳田さんに近いか。
こっちも高2から高3ぐらいの時期。
あと、カブトの天道も。こっちもオタクなんだろうか。髪伸ばして眼鏡で、なんか暗い。まあほとんど早送りしちゃったのでこれもわかんないけど…。
喧嘩シーンでは一生懸命止めてたので意外に普通に教師なんだな、とか思ってしまった。

これはとりあえずここまででいいかなぁ…。



他に見たもの。
スカパーでやってたヒーロー大戦Zのイベント。
相変わらずの早送りです。
一応ショー部分はほぼ見たけど、いやぁ全力で遊んでるなショッカーのみなさん…。
またヒーローに喧嘩売られるウィザードとか可哀想に。ウィザードとビーストの漫才は相変わらず和むけど。
最後の「帰るぜ。止めてみな!」は笑った。
そういやああいうショーって横で見ながら声当ててるんだろうか。
みんな何か声弱いな…鎧はいつも通りだけど。

このあとのトークショーは鎧の黒髪にびっくりしてしまった。時期的には…メサイアのためかな…?
黒髪の池田さんは見慣れてるけど、黒髪の鎧は違和感凄い。

トークもまあ、基本は早送りです。みんなしっかり喋れてそうではあるんだけど。池田さんは結構聞いたから興味の範囲の問題だろうか。
ギャバンとの昔の共演作ってイケパラですよね。
ああ、イケパラでは顔崩し過ぎてイケメンに見えなかったけどやっぱかっこ良いよなぁ、この人。

思わずヒーロー大戦Zも見直しました。2人のアクション辺り。
鎧のジャケット破れちゃって、もう着ることもないしとか言ってた池田さんだけど…そうだよなぁ、さすがにもう…可能性低いよな。
最近お祭り騒ぎ続いてたからもうよくわかんない。



このあとようやくトッキュウジャー視聴。
トッキュウジャー、今んとこ嫌な要素は全くないんですが、特に惹かれる要素もなくて…何かこう、興味がわいてこない。
今回でミオいいなーと思ったし、これから5人のキャラや関係性がもっと見えてくると違うんだろうけど。
ED見てたら列車にはちょっと興味持ってきた。
鎧武は…鎧武は見るまでにちょっと気力が要る。
何かこう、どっかでどかんと落ちる可能性もあるし、そうでなくても終盤になったら多分目が離せない感じになるんじゃないかと…期待はしてるんだけど…!


ところでトッキュウジャー見てて何か思い出すなと思ったら、ああマジェプリだ…。
主人公たち5人組が過去の記憶失ってるという点で何か繋がった。
まあ意味が全然違うけど。
過去がないってどんな感じなのかな。トッキュウジャーもマジェプリ面子も割とその辺あっけらかんとしてるのがいいなと思います。
実際ホントに何もなかったらそんなもんかなぁ。



2014年03月12日(水) 斉藤さん

なんかここ数日お腹痛い。
物凄く痛いわけでも、ずっと痛いわけでもないんだけど、何かをする気力を奪う程度に痛い。
困る。
今日は面接だったしね。
何か今までになく喋ったので、後半喉が渇いて仕方なかった。
そして長く喋れば喋るほどボロが出るというか、素が出ますね! まあ面接する側としてはそこ見たいんだろうけどね!


で、今日レンタルしてきたもの。
>斉藤さん
以前池田さん目当てに1巻だけ見て、内容的に辛くてそこで切ってたもの。
全話分のあらすじ詳しく読んだ上で、池田さんの出てるシーンのみを最終話まで見ました。
1話から見るつもりだったのに、1巻レンタル中だった…まあ1〜2話は以前見てるから…。

公式サイトで準レギュラーという表記だったので、何話に出てるかわかんないの困るなーと思ってたんですが。
…ん? 普通に全話居た…よな…?
1話につき1分程度がほとんどでしたが、最後までちらちら出てたなぁ。

市議会議員の息子の取り巻き役。取り巻き、全部で4人居るけど基本池田さんしか喋らない。何でだ。市議会議員の息子は大体イライラして怒鳴ってる感じ。1〜2話見たときから正直唖然とするほど演技ひどかったんですが、最終話に向けて、まあマシにはなったかな…。
棒読み演技には慣れてますが、怒鳴り声の頑張ってる感がすごくてなぁ…。
まあ他の高校生も上手くはないな…池田さんはやっぱ上手いな…やりすぎ感がなくもないけど。アドリブが自然な感じでいいなー。
ホント調子乗ったガキ。笑顔が可愛いけど、やってることはひどいんだよなー。人に向かってスプレー塗料は普通に障害じゃないのか…。先生相手に逃げるし、タバコや酒やってる感じでもないし、自転車で普通に学校は行ってるし、ただのハメ外し過ぎの不良っぽいのに。器物破損と障害はどうにも受けるイメージが。

とりあえず息子見捨てといて、結局そのあとも普通に友達やってるっぽいとこは笑った。息子に。何か偉そうな一匹狼風味なのに仲間居ないと寂しいんだよなぁという…。
基本池田さんの役が仕切ってるせいか、笑顔が見えないせいか、仲間と居るのが楽しいようでもなかったからなー。
池田さんの方が息子をいいように使ってて、上の立場っぽかった。
振られて反省したんだろうか。…振られたからあっちに戻ったのか。
柳川と出来てたんじゃないのか、を普通に流したのは何か笑った。いや、言い方としてはわかるけど、もうちょい反応するとこじゃないのかその言われ方…!
柳川と一番親しいのは池田さんのキャラ、という認識はされてるんだなー。

息子見捨てるシーンとか、女の子に責められるシーン辺りは演技的見どころありました。
でもやっぱ基本嫌な奴なので何度も見たい役ではないな…!

これも中3のときなんだよなぁ。
ホント…デビュー直後から普通に上手いよな池田さん…。


ああ、でもホント…もっと違う役見たいなー!



2014年03月11日(火) サイン/仕事情報

だらだらしている内に時間が過ぎて行く。

今日久々に見返したもの。
ドラマ、サイン。
アミューズ陣で作ってる奴。
橋本さん目当てに何度も見たわけですが。
そもそもは池田さん目当てに見たんですよね、これ。
で、DVDも買ってる。
いつでも見れる。
というわけで再視聴。
1、3話の出演ですが、最初見たとき1話では見つけられなくて。
今なら見付けられるか? と見てみました。
あの教室シーン、あんま見たくないから…音声消して。
しかしそもそもほとんど教室シーン映ってないからなぁ。…あれ、ここに居るんだよな…?
そう思い込んでたけど、あれ、どうなんだ…?
とりあえず、一瞬それっぽい人見た気がするけど自信ないな…。

3話も再視聴。時期的には高3の…10月ぐらいかな。
橋本さんブログで撮影時期出てたような。
いやぁ改めて見てると可愛いな…多分これのあとに犬の首輪と〜の撮影でパンチパーマにしたんですよね。そのあとゴーカイか…。
段々そういうことを把握してくる。
タモトさんのときも思ったけど、髪型や髪色の変化があると時代順に並べるのがちょっと楽しい。

最近中高時代の池田さんばっか見てたので池田さん可愛いなぁモード。
牙狼やマジェプリや歌では、かっこいいなーだったんだけどな。
今一番見たいのは、牙狼のメイキングなんですが…BOX高い…。
メサイア映画のメイキングにしようかな…あっちはどれくらい映ってるのかなー。
何かもう、ホントどこから手出していいのか。
薄ミュも1本買ったら他も見ないわけにはいかなくなるかなやっぱ…!

ところでタモトさんの仕事情報がいくつか出たんですが。
wowow…wowowって、専門ドラマとかあるのか…。
主人公の過去役って、回想はどの程度あるのかな。あまり出番ないなら…wowow高いしなぁ…。
映画の方は…これもちょい役だろうか。こっちで公開されるのかな。


追ってる人が増えると隙間が埋まるのはいいですが、金が…金がかかるなやっぱ…。



2014年03月10日(月) 天誅〜闇の仕置人〜

食べ過ぎた…今日はちょっと食べ過ぎた…。


積みあがってたレンタルDVD返却。
今悩んでるのは「斉藤さん」と「わたしたちの教科書」。
斉藤さんは以前見たとき内容的に辛かったのが…でも池田さん見るにはいいよなぁ。高1当時…。1〜2話だけ見たんだっけ前は…。
教科書の方は背景探しになるだろうけど、こっちも内容的にな…いじめ話とか見たくない…。池田さん以外に探せる背景もダブルの亜樹子ぐらいだし。
ああ、でもこれ…一応天道も居るのか…。
まあ見るだけ見るかなー。

で、今日見たもの。
>天誅〜闇の仕置人〜 第7話
タモトさん出演。
もっとちょい役かと思ったら意外に出番あった。
題名通り、悪人に天誅下す人たちの話ですかね。わざとらしいというか、とても漫画的で、知らずに見るとちょっと戸惑うな。
今ウィキペディア見たら、主人公はタイムスリップしてきた忍者なのか、なるほど…。「客人だ」とか「承知」とか言い出すから何かと思ったよ。
悪人側も、まあわかりやすく企みべらべらしゃべる感じが、ホント何か…一昔前の漫画のような。まあ変にぐだぐだしないのはいいけど。
1話完結で見やすいけど、大きな流れも一応別にはあるのかな。今回はその辺は流しとく。

タモトさんは工場の従業員。社長が保険金殺人企んでて、共謀してる感じかな。っていうか以前に殺人に加担してますよね完全に。
作業着姿で最初出たときすぐ気付きはしたけど、台詞もなく場面変わって、一瞬これで終わりじゃないよな…? とか思ってしまった。
途中からスカジャン着たわかりやすいチンピラモードに。でも喋り方結構可愛い。その割に下っ端っぽくはないんですね。もう1人の従業員の方が大分年上なのに普通に呼び捨てにしてるし。
っていうかもう1人の従業員。
アップになったとき、ん? 見たことあるな? と思い、後で調べようと思ってたんですが…アバレッドか…! さすがにこれは気付くべきだった。やっぱり悪い役似合う。
工場長の方も名前見たことあるな、と思って調べたけどテニミュか…見たことあるかどうかわかんないな…。

タモトさんもアバレッドも、まあ悪巧みべらべら喋った後は、奥さん捕まえて殺そうとして、天誅受ける流れ。
アバレッド、なんかずっと日本刀持ってる…どういうキャラだ…いや、キレキャラだったけど…。
タモトさんは被害者の奥さん羽交い絞めにして「捕まえた」とか言ってるけど、女性とほとんど身長変わらないせいで、なんか捕まった感じがしない…!

正直まあ、可愛かったです。
坊やとか言われてるし、まあまだそれぐらいの位置だよな…。
悪い役でした。
最後は何か吊るされてた。
天誅ってどこまでやるのか知らなかったから、死なないかちょっとどきどきした。

しかしタモトさんはホントいろんな衣装着てるなぁ。いいなぁ…。

また衣装合わせしてたみたいだけど、今度は何かなー。




橋本さんと池田さんは相変わらず読めないなー仕事。
っていうか池田さんは読めないどころじゃないですよねブログ更新度。
仕事情報すら全然更新されてなかったのか…。
今何かやってるのかなー。
とりあえずいろんな人のブログに出てる情報拾ってます。
仲の良い人の情報は貴重。追ってる人がみんなあんま更新しないからなブログ…!



2014年03月09日(日) イケパラ

今日は法事でした。
この季節の墓参りはきつい。花粉が。風強かったなぁ。

マジェプリのニコニコ無料放送見てたり、イケパラ見直したりしてたら夜。
特撮のこと完全に忘れてた、日曜でしたね…。
毎日休日だからね今…。

イケパラは、今回一時停止しながら池田さん追ってみた。
大体目に入ったら気付くからあんま丁寧には追ってなかったけど。
いやいやよくよく見たらまだ結構気付いてない場面あったな…。
新任教師が喋ってるシーンとか、見てるの嫌でほぼ飛ばしたんだった、そういえば。
台詞聞きたくないので音声消して見てました…あの教師は無理。ホント無理。
早送りしてる中で、なんかトラウマっぽいもの見えたけど、どういう理由があろうとどんな過去や意図があろうと、あの教師は嫌だ…。っていうかトラウマ原因で生徒にあの仕打ちだったら余計嫌だ…見てないからわかんないけど。
語ろうとすると文句しか出てこない…。
とりあえず教室シーンは、席がどこかはわかってるのでひたすらそこ見てた。
しかし大体遠くて顔ほぼ見えない…。
チーフや音也や坊ちゃんは前の方だし目立つからわかりやすくていいな。…あの中、走輔や名護さんも居るのかな…? そういやあそこで見た覚えない…いや、走輔っぽいのは見たっけ。
クラスメンバーと寮メンバーの組み合わせがよくわからない。
卒業式で卒業生が3寮長しかいなかったのにびっくりしたけど、残り全部2年生なの。

もう1個どうでもいいけど気になること。
このドラマでの池田さんの役名。
ウィキペディアでは「上新 庄樹(じょうしん しょうじゅ)」となってるんですよね。
でも別のとこでは「上新庄 樹(かみしんじょう いつき)」になってる。
え、どっち!?
っていうか「高井田睦」って人もウィキペディアでは「たかい たぼく」って…「たかいだ りく」じゃないのか…。

さて、そろそろ返却行かなきゃならないものも溜まってるな…。
ああ、それにしても喉が痛い。
飴は無事、喉から取れてくれたけど、やっぱ喉傷付けたよなぁあれ…。



2014年03月08日(土) 飴が/カラオケ/花ざかりの君たちへ

今日ね、飴を舐めてたんですよ。
ペコちゃんの平らな棒つき飴。
舐めてる途中、ぱきっと割れて喉の奥に。
あ、と思った瞬間、ごくんと…。
喉に! 喉に詰まった! 痛えええええ!
…幸い呼吸は問題なかったんですが、とにかく痛い。
平らな飴が結構な大きさで喉に引っかかってる…!
吐き出そうとしても奥に入り過ぎてるし、しばらくごほごほやったあと、諦めて溶けるの待つことにしました…。
痛い。痛いけど、唾飲み込む動作をしなければそれほどでもない。
呼吸は大丈夫。
というわけで、とりあえずお湯沸かして飲んでみたりしながらしばらく放置。
少し経つと通常時の痛みがかなり減りました。角が取れた感じかな。
数時間経った現在…もう大丈夫…かな。
まだ何か喉に違和感はあるけど。
いやぁ、焦った。喉が痛いから飴舐めてたら余計痛くなっちゃったよ…!

あ、今日はカラオケ行ってました。
今まで一度も行ったことない場所だったんですが。
コーヒーが何か美味しくなかった…。
食べ放題になってるソフトクリームは美味しかった。

最初から採点モードになってたんですが。
DAMの、音程から何から審査して評価出してくれる奴ね。
最近散々聞いてた「僕たちは生きている」を歌ったら「うろ覚えの箇所があるようです」って出た、違うよ、声出てないだけだよ…! 覚えてるよ…!
ちょっと低いんだな…今度からキー上げて歌おう…。
アサギがWowWow言ってるところも音程入ってた…散々聞いてるのは池田さんソロなんだけどな…!
「私は想像する」は逆にキー高過ぎでした。無理。でも面白い歌だからちゃんと覚えたいなぁ…。1番しか聞いてないから2番以降よくわからない…あの歌、歌詞の切れ目がわかり辛い…。

「サヨナラっていう」は完全にサビ以外わかんなかった。
ううん、今普通に出だし思い出せるんだけどなぁ…。歌ってるときは曲聞いても全く出てこなかった…。
おかげでサビ以外は音程一切合ってなくて音程正解率65%とか酷い数値。総合点も70点台だったのに、これで全国平均より上だった。みんな覚えてないのか…。
他の曲は全然覚えてないなぁ。
スルガのキャラソン、ホント入んないかなカラオケ…。

カラオケで歌おうと思って、自分のipodに入っててカラオケにも入ったボカロ曲とか最近チェックしてたんですが、結局スルガキャラソンばっか延々聞いてたという。
しょうがないね。今はね。



で、今日はそれ以外の時間ほぼDVD視聴。
>花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス〜
最後まで見ました…いやぁ、いくらなんでも一気過ぎるだろうとは思います。
しかし内容が良かったのかと言われると…ううん…。個人的には軸となってる話にあまり興味持てなかった。
陸上部関係はほぼ早送り。
大東さん見たかったので弟はちょこちょこ…。
大東さん、写真で最初出たとき、見たことあるよな誰だろう…とか思ってしまった。動いて喋ってるとこ見てれば…気付いたかなぁ…先に調べたけど。もう忘れてるのかな…。
しかしこの佐野兄弟、なんか結構似てる気がする…な…。

恋愛話もあまり興味持てなかったのと、見てて嫌な部分あったので結構飛ばしました。
中津くんの一人芝居は楽しいなぁ。SPで佐野がやったとき大笑いしたけど、中津のクオリティが引き立った気もする。
中津はいいキャラ過ぎる。
振られるところは、まあきっぱり振られてくれて良かったです。
告白して振られた途端、冗談だよマジにすんなよ、とか言い出す男は最低だと思いますが、まあ瑞稀にはわかってるようだから…まだ何とか…。
っていうかホント全体的に、あ、それでいいんだ、それでうまくいくんだ…? とか思っちゃったなぁ。

最後まで可愛かったのは萱島(カブトの坊ちゃん)。ホントいいキャラ過ぎる。出てくる度に全部可愛かったな…。好きだった…。
難波先輩(カブトの天道)は途中からどんどん3枚目に落ちてて、キャラ的にはとても私好みだたんですが、最近の私はこれ系反応しなくなってるのかなぁ…それほどこなかった。もっと崩れてくれても良かったかも…いや、あれだけ崩れてこれだから、結局爽やか過ぎるのかな…。

天王寺先輩(2代目ギャバン)のアクションにはちょこちょこ反応しました。かっけええ。七夕話のときの両足蹴りが好き。
そして大国町(ボウケンレッド)はホントよく喋ってたというか目立ってたというか、イケメンの方向性が違うおかげでまあ見分けやすい見分けやすい…。
大体近くに居る北花田(キバの音也)はたまにわかんなくなるのにな…。

あ、八尾(キバの名護さん)も多分結構目に入ってたのに…っていうか台詞あったのに見過ごしちゃってるシーン多そう。
ホント普通の真っ当なイケメンは…特徴なさ過ぎて気付かない…!
大体寮長の側に居る彼より扇町(ゴーオンレッド)の方が目に入ってた気がする…。
姫島(ゴウライの一鍬)は変顔多過ぎてイケメンに見えない。もうちょいまともな顔の率高くても良かったんじゃないかな…!

で、上新庄(ゴーカイシルバー)。池田さんね。
全員揃ってるときも基本彼を追いかけて見てました。ホント何か…子どもが混じってるような…。
最終回にしてようやくまともな台詞が…! 主人公への嫌味だけど!
それまで台詞らしい台詞って「俺も」ぐらいだったよね。3回ぐらいあったけど。
そして最終回でセーラー服…!
メイド喫茶で何でナースやセーラー服なんだ、コスプレ喫茶じゃないのかこれ。
セーラー服姿は、まあ可愛かったです。若さの勝利かな…単に私の目線の問題か。さすがに一番見分けやすいなこれ。

最終回は最後に全員に一言ずつ台詞与えてくれて、ここ目当てに見てる身にはありがたかったですね。
物語的には正直最後の方だれちゃったけど。
しかし池田さんのキャラは…ずっと思ってたけど、結構制服着崩してるんだよなぁ。チャラい。私服が割と可愛いのに。
SPでも台詞が一言。また主人公への嫌味!
このSPってドラマ本編から結構経ってからの撮影なんですね。
池田さんは、時期的には中学卒業直後ぐらい?
何か一気に池田さんだ、って感じになった…散々見たチャラ男役池田さんに近づいた…!

あ、SPは名護さんもわかりやすかったです。時期的に名護さんモードに入ってるのか…っていうかSPはちょこちょこ、あれ、居ない? って人が居て、まあ時間経つとスケジュール的に難しくはなるよね。
忙しくなるのはいいことだ…。

そういや内容にはあんまり触れたくないけど、SPのサッカーだけは…ホント、今ふざけるときじゃないだろうとちょっと…いや、結果的には良かったみたいだけど…。

うん、まあとりあえずぎゃあぎゃあやってるのは楽しかったです。
久々に背景追いの楽しさも。
2011年版も、知ってる役者さんは大量に居るんだよなぁ。
ううん、どうしようかな…。

まあまたいつか。
あの中に居る人にハマるときがくるかもしれないしな…!



2014年03月07日(金) 花ざかりの君たちへ

この年になっても、学校に行く、行かなきゃって夢はたまに見る。
そして何故か高確率で「体操服を忘れたorどこにあるか探してる」という状況になる。
これはホント何でなんだろう…。過去に体操服忘れて困ったとか、なかなか見つからなかったとか、そんな状況なかったと思うんだけどなぁ…。
内心結構焦ってるので、夢だと気付いたときの安心感といったらない。
一昨日ぐらいに見た夢がそんなんだった。


それはそうと。
今日もまたDVD借りてきました。
ここ最近借りた奴、全く返してないので何か積みあがってる。
今回借りたのは「花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス」とかいう奴。
特撮役者が大量に出てることは知ってたものの、登場人物自体が多過ぎるのと、何かタイトルへ微妙に引いてたのもあってずっとスルーしてきてました。
女の子が性別偽ってイケメンばかりの男子校に転校…というストーリーもな。何かどう転ぶか怖いってのもあって…!
まあせっかく池田さんにハマったしね。
見るならこのタイミングしかないだろうと!

とりあえず1〜2巻借りて様子を見て。
あ、これは最後まで見れるパターンだ、と最後まで借りてきました。
6話ぐらいまで見た。

男どもが馬鹿やってる感じは楽しいです。
しかし主人公が微妙にうっとうしいな…。
あまりにも一人で突っ走り過ぎというか、そりゃうざいわって思ってしまう。
主人公が言ってることやってることだけ、はたから切り取って見てたらひどくないかなぁ…。あれだけ強い口調で浮き沈み激しいってのもちょっと。
あと女の子バージョンのときは可愛いけど、男口調がどうにも慣れない。このキャラ自体が無理してやってるから当然なんだけど…もうちょい自然にやって欲しいな…。
相手役の佐野くんも、ぶっきらぼうタイプで私の苦手な感じかと思いましたが、ヒロインの迫り方がうざすぎて、こっちの反応の方が当然だろうとしか思えなかった…。売り言葉に買い言葉での喧嘩シーンも、なんだかなぁ…。
ホント主人公、自己中心的過ぎないか…私の受け取り方の問題なのか…。
あ、陸上部合宿シーンは早送りです、うわああ一番見たくないパターンじゃないか…!
早送りしてても嫌なシーンが見えるよ…!

初っ端のクラスの雰囲気も何か嫌な感じでしたが、こっちは主人公がすぐ溶け込んでくれたおかげで助かった。
嫉妬だの嫌がらせだのはなぁ…。
馬鹿ばっかりの寮生たちは、まあ楽しい。
あとお嬢様連中が素敵過ぎる。ギャグ方向でやりきってくれると大体は受け入れられていい。

特撮役者ですが。
主人公たちと同じ寮に、カブトの天道と坊ちゃんとゴーカイシルバー。
天道と坊ちゃんは普通に出番や台詞の多いレギュラーキャラなので、背景的には池田さん探すのに集中出来ていいな。
っていうかめちゃくちゃ見付けやすいな池田さん…。
全メンバー中唯一の中学生…でいいのかな。この頃中学生だよね…?
小さいからかどうか、前に居ること多いですね。あと何か机に乗ってること多い。後ろに居るときも大体顔出してくれてよく見える…服装も基本同じ系統だし楽だなぁ見分け。
まあ何よりホント顔が…わかりやすいんだよな池田さん…! いろいろ細かい動きが見れて楽しいです。
天道はいい感じの軟派お馬鹿キャラ。彼はホントもてもてに説得力があるよなぁ。あれで何気に常識人なのいいな。
坊ちゃんは霊感少年ですか。どうしよう、彼可愛い。普通に見てたら一番気になるキャラだった、いいなあれ…。

他、別の寮に…まずボウケンジャーのチーフとキバの音也。2人とも大体寮長の側に居るのもあってわかりやすい。チーフはよく喋るしな。初っ端のマラソンで主人公傷つけたのが彼らだったのはちょっとショックだった…でもその後、そういう部分あんまりないな。
それからもう1つの寮は、寮長がゴウライの一鍬。何かまあ突っ走ってる役ですね。ナルシスト系だけど、あんまりもてないのかあれ。普通の役よりこういうのの方が似合う気はする。
この寮にはキバの名護さんやゴーオンレッド。ここは一鍬がホント一人で目立ってるおかげでなかなか目に入らない。ちょこちょこ、あ、居た、ってレベルかなぁ。

大体こんな感じで見てます。
中津くんが何かマジイエローに見える。陣さんじゃなくてマジイエロー。似てないか。
彼のキャラはいいな。
ただ、ギャグでは終わらないよなぁやっぱり…。

とりあえずこのまま最後まで見る予定です。嫌なシーンは…あったら飛ばそう…。


ああ、それにしても寒いな今日…。



2014年03月05日(水) ゴーカイトークとか

あー花粉が辛い。

今日はゴーカイDVD8巻から10巻までをレンタル。
前に借りたの6巻だけど、7巻なかった。
目当てはゴーカイトークですね。
一通り聞いたけど、もう忘れてるな。
ああ、腕折られたときの鎧の悲鳴はやっぱ上手いって思ってたんだなー。
あれはホント最初聞いたときびびったもんな…尋常じゃない悲鳴だったよ…。
走輔(の役者さん)のエピソードは笑った。ホント走輔なんだな…。
ゴーオンはメイキング系あんま見てないけど、軍平以外は割とイメージに近かった気がする。

見るついでにやっぱり本編も見返してました。
好きなシーンが多いなーゴーカイは。

スカパーではギンガマンの放送がようやく終了。
ブルーレイに落としたけど、ああやっぱりいい画像がなかなか手に入らない…。
トールケース分どうしようかなー。

ギンガマンの次はゴーゴーファイブですね。
割と最近やってた気がするんだけどな。
そろそろもっと昔の戦隊放送して欲しい。
出来ればファイブマン(いまだ見れてない回がある)とデンジマン(録画がない)。
ついでにオーレンとサンバルカンとバイオマンとダイナマンとフラッシュマン!(全話録画がない)。

それより録画したいドラマとかかなー。
最近池田さんが過去に出たドラマとかいろいろ調べてるけど、いやぁこれ見てみたかったとか…思うなやっぱ…。
地方ドラマはDVDになってないとどうしようもないな。
単発ドラマはともかく、レギュラードラマが見れないのは寂しい。


ああ、それよりホント…鼻水が…。



2014年03月04日(火) 小説仮面ライダーフォーゼ

今日は朝から本屋。
欲しいものが決まってると、開店時間までがもどかしい。
そしてここならあるだろうと思って行ったところにはなかった…!
この辺りじゃ一番大きな本屋だったんだけどなぁ。
結局3件回って何とか見付けましたが。
またネットで買わなきゃならないかと思ったよ。

買ったのはフォーゼの小説です。
公式の分ね。
ようやく発売になってたので。
あ、どの本屋もフォーゼ以外はありました。売り切れかな。
入荷少ないんだろうなぁ。

家に帰って早速読みましたよ。
「天高卒業」ということで、内容もそのまんまですね。

とりあえずネタバレ全開です。







何より反応すべきとこはやっぱ鬼島! 鬼島が居る!
相変わらずかっこ良かったです、ホントもう、お前何なの。頭脳も身体能力も普通に高いんだよなぁやっぱ。
しかし女の子はべらせてるのはやっぱり違和感がある。本編で見たときも思ったけど。いやぁさすがだな鬼島…。っていうか学園では割とその点大人しくしてる人だと思ってたけど、いろいろ吹っ切れたのかな…。
なぞかけがなかったのが寂しいけど、まあそこまで求めてもね!
鬼島含め、キャラクターたちがみんならしかったのが良かったです。
いろいろ明かされた謎に加え、三角関係になりかかったのもびっくりしましたが、その辺も何かちゃんとらしく収めてるなぁ。
弦太朗とユウキの、互いを意識したときの反応がホント…ああそんな感じだろうなってのがよくわかった!
「こんなに近くにいたのか、俺のヒロイン!?」が何か好き。
「どうする、俺!?」「どうする、私!?」とか。何かもう、この阿呆なノリがいい。
あと小説だと結構みんなの内心が書かれるのでわかりやすくていいですね。
やっぱ弦太朗ってそういう奴なんだな、ってのがはっきり言葉にされてて気持ち良い。
っていうか弦太朗が何考えてるかわかるってだけで凄いすっきりするな…。
弦太朗の駄目な部分や変な嫌さらしさがちゃんとわかって描かれてるんだよなと…。
っていうか賢吾とユウキと弦太朗揃って同じ難関大学合格とか、どうなってるんだ彼らの成績…。

賢吾とユウキは、最初にプロムで踊るとか言ってたところで、あれ二人付き合ってるの? と思ったんですが、むしろ最後でくっついたの? くっついたってことでいいのあれ!
あ、拗ねる賢吾は大変らしくて良かったです。でもあれは、そりゃ拗ねるよというか可哀想だよ…!
ユウキちゃんは賢吾の気持ちをどう思ってたんだろうなぁ。弦太朗が意識してきたことはすぐ気付いてたけど。
そしてキスの仕方も凄く想像できるというか、ああ賢吾だな…。
どうでもいいけど、彼が茶髪の男子とか書かれてるのを見て、改めてあのキャラで茶髪って違和感あるよなぁ…と思ってしまった。映像的にはみんな派手だからあんま気になんなかったけど。

で、今回キーとなってる園田先生。
初っ端の少女が園ちゃんだとは思わなかった、びっくりした。いやぁ、いろいろあったんだな…一番いろいろ明かされたのは彼女ですね。
弦太朗の人生にもここまで入ってくるキャラだとは。ちょっと園田先生についても考えたいところだな…。

かなりの数のキャラがフォローされてたのでいろいろ思い出して楽しかったです。
撫子も出てくるとは…! っていうか撫子あんな子だったのか…!
弦太朗にとって好みには違いないんだろうし、ここはもうちょっと近づいてもいいんじゃないかな。
突っ込みどころも、ちょっと待てやと思うところもあるけど、それがフォーゼだしな。うん、とてもフォーゼだった。


あと何があったかなー。
いろいろ反応したところはあるんだけど…思い出せないな。
ああ、キモオタとかテヘペロとか普通に地の文に書かれてるのが何か新鮮だった…。いや、うん、わかりやすいけど。


ああ、もう寝る時間だ。
あ、結局てれびくんは買いました。
明日は付録作ろうー。



2014年03月03日(月) 映画とか/DIVE!!

鎧武の超バトルDVD応募始まったんですね。
本屋でてれびくん手に迷いました。どうしようかなぁ。
コレクション的要素も強かったんですが、ゴーバスで超全集諦めた時点でもう…いいかなって気にも。
ただ、後から手に入りにくいものだし、ハマったら見たいだろうし、ってのがやっぱり悩みどころ。
鎧武は、ハマるとすればもう終盤か終わったあとのような気がするしなぁ。
というか基本そうですね。リアルタイムでハマるには正直よっぽど気に入ったキャラが居ないとなかなか。
ストーリー評価は終わってからになっちゃうし。
ううん、買っとくかなやっぱ…。


今日はスーパーヒーロー大戦Zもちょこっと見直し。昨日スカパーで放映あったので。
ただ、やっぱり基本喧嘩してるヒーローとか見たくないし、ちょっと見たとき時間なかったので結局ほぼ早送りですがね。
一番確認したかったのはメテオでした。劇場で見たとき、これ本人? と思って違ったことにびっくりしてたんですが。
あれを池田さんがやってたと聞いて更にびっくりして。
今日聞いてみたけど、声に多少加工入ってるのもあってわかんないな…!
あの演技をする池田さん、は想像出来なくはないけど。
ディケイドはヒロムだったんですね、これは聞いてみたらまんまだった。


ところで今度の映画ね。
昭和ライダーVS平成ライダーとか言う奴。
途中から、え、マジで対決すんの? とか思ってたら投票で勝敗決定とか、いやホントもう…マジか…。
一応HP見に行ったら、普通に結果って見えてるんですね…ネット投票だけじゃないらしいけど、せめて隠しといてよ…!
既に相当な差がついてて投票する気も起きない…。
どっちか選べと言われればそりゃ平成ライダーなんですが。
そもそも昭和ライダー見たことないからなぁ。
予告で聞こえてくる台詞だけで正直何か嫌な気分ですが、映画は…映画は楽しいといいな…。
ヒーロー同士の戦いは、片方が操られてるとか不本意ながらじゃない限りは何をどうしても個人的には嫌な気分になるので(ちなみに実力見るための手合せも一方的に試してるようなのは駄目)、まあ覚悟はしていこう。
出来不出来よりも個人的地雷がね…怖い。
まあ行く予定ですよ、少なくともあのメンバーが出てるだけで…きっとそこは楽しい…はず…!

来年はこの枠、何するのかな。
仲良くやってくれればいいんだけどなー。


で、今日借りてきたDVD。

>DIVE!!
池田さん出演の映画。
以前調べたときはDVDレンタル見付からなかったのでないのかと思ってたんですが。「ダイブ!」で検索したらあった…こっちが正式名称なの…?
まあともかく普通に近所のレンタルショップにあったので借りてきました。

主演が「風が強く吹いている」にも出てた林さん。この人は青春スポーツものよく似合うな。
飛び込みでオリンピック目指す子たちの話。
初っ端で彼の子ども時代が出てましたが、見た瞬間林さんの子ども時代役だとわかった…すげぇ、めちゃくちゃ似てる…!
主演はこの林さん含めた3人…なんですかね。
一応基本的には林さんが主役っぽいけど。
私の苦手な嫌なキャラもほぼ出てこず、ライバル3人の関係が良くて気持ち良く見れました。コーチがちょこちょこ怖かったけど、まああれぐらいなら全然大丈夫。なんかお母さんキャラだった。
ただ、さすがに詰め込み過ぎというか、途中の省略多いな…! まあこういう話はダイジェストになりがちなのは仕方ない。私はその方が好き。
3人それぞれに焦点当ててるせいで散漫になるけど、その分解決が早いしね。私みたいなタイプにはありがたいし楽しい。
ホント何の引っかかりもなく見れた。
林さんの役は一人称ぼくで弱々しいというかほわっとした感じでびっくりした。いや、可愛かったけど。特に振られたとき。拗ね方がなんか。
要一くんの方も見た目とキャラの齟齬に最初ついていけなかったので、ここ逆でも良かったんじゃないかな…。

池田さんは主役の林さんの弟役。
弟と言っても、3月と4月生まれの同学年で兄貴の彼女のことが好き…というところまではウィキペディアで情報得た状態で見ました。
まさかそのまま彼女奪っちゃうとは思わなかった…!
仲の良い兄弟みたいですが、映画の中では兄貴の彼女のことでもやもやしてるシーンと、最終的に彼女奪っちゃって謝ったり怒鳴ったりしてるシーンでほぼ全部なので、あんまそうは見えないなー。いや、仲悪い感じの喧嘩ではなかったですが。
最後は一応応援に来てるけど。彼女と一緒に…。家族ぐるみの付き合いあってこれって、両親も複雑だな…!
結構長い期間あったみたいだし、普通に仲良くしてるシーンも入れて欲しかったなー。贅沢か。
兄貴の台詞的に、スペックは高いのかなこの弟。

池田さんは中3役で、実際撮影時も中3…かな?
何か声が全然違うけど、これは演技でそうなってるだけかな。お調子者役じゃないというだけで何か新鮮…!
この頃から上手いなぁ、っていうかホント滑舌いいな…結構早口なのに聞きやすい。
しかし、顔は池田さんだけど、さすがに完全な子どもなのでなかなかピンと来ないな。
背は、もうこの頃既に今と同じくらいあるんだろうか…身長って対比なのでよくわからない。今回は小さくは見えなかった。


いやぁ、なかなか楽しかった。
この時代の池田さんもいいな…。
斉藤さんも、もう一回挑戦してみようかなぁ出てるとこだけでも…。
cafe吉祥寺って奴見たいなぁ。


あと今日はゴーカイDVD6巻も借りてきました。
ゴーカイトーク見るためです。
17話から20話なので完全なシルバー回ですね。
追加戦士促販期間だからとか普通に言っちゃう池田さんに笑う。
あとは大体聞いたことある話題だったかな。いや、電車でアバレキラーと一緒になったとかびっくりしたけど!
同じ現場に向かってりゃ、そりゃそういうこともありますよね。


それにしても何かやろうと思ってたことが思い出せな…あ、ipod整理しようと思ってたんだ…!
今スルガのキャラソンと戦隊ソングしか入ってない。
どうせスルガのキャラソンしか聞いてないですが。
長台詞ちょっと長く覚えた。
90mm70口径高位荷電粒子砲一門と40mm45口径輻射誘導光子共振式速射砲二門…よし、合ってるな!

だから何だという話です。



2014年03月02日(日) 特撮見て

ようやく特撮追いついたー。
鎧武がやっぱり見てて辛い。
あと、もう理解しようとしないで見よう、そのまんま受け取るだけにしようと思ってるのに、感想書こうとするとつい考えちゃってわかんなくなる…。ちゃんと理解しようと思ったら1話からきっちりキャラの考え整理しながら見なきゃ無理だよなぁ…。
変身はまだ割と楽しく見てるんですが。城乃内に変身して欲しいな…。

トッキュウジャーもまだ全然わからない感じです。
でも戦隊はなんだかんだテンプレに沿うから楽だなー理解が。
長台詞になるとちょっと演技気になるな。演技一番気になるのは車掌なんですが。


さて、追いついたところで明日からはどうしよう。
図書館で借りた本、まだ1冊読んでないのが残ってるんだけど何か読む気分じゃなくなってる…。
今日もひたすらマジェプリ見てたしな。
とりあえず2つほどは見るもの決まってる。
来週…ううん、デンジマン見ようかなー。

新戦隊始まったばかりだとややこしいかとも思うけど、さすがにデンジマンとトッキュウジャーじゃごっちゃになることもないよね。
前にゴーカイとゴセイを同時に見始めたときは敵がごっちゃになってたけど。


今日は久々に車やたら走らせてました。
スルガのキャラソンひたすら流してた。
大分歌詞覚えてきたようです。割と歌いやすい。
早口も覚えちゃろうかどうせなら…。
90mm70口径高位荷電粒子砲…あ、ここまではソラで言えた。
言えたら気持ち良い気がする。



2014年03月01日(土) 見たもの

3月。
3月か…。

今日はとりあえず最初に牙狼。ファミ劇のおまけの分ね。
昨日の夜放送だったからね。
もうこれで最後。最初から見てないので流れ知らなかったけど、あだ名で呼び合うとか敬語は使わないとか、ルールとしてあったんですね。元々ああいう感じだったのかと。
まああの方が本編の3人っぽくていいかな。いや、猛竜と哀空吏は全然キャラ違うけど。
栗山さんは流牙まんまだなぁホント…。
可愛かった。
あー、ホント…もっと気付くのが早ければなぁ…!
ちゃんと最初から見たかったなー。

午後は何か眠かった。いつものこと。
夜になってようやく特撮視聴。
鎧武18話を先に見て、このまま次の話も見ようかなーと思ったけど、スーパーヒーロータイムに気付いて止めました。先にトッキュウジャー見ないと。
順番通りじゃないとあそこでネタバレ食らうからな…。

というわけで結局鎧武1話分追いついてませんが、これは明日に…多分。
トッキュウジャーはまだ入れてないなー。
ここ最近のゴーカイやらゴーバスやらキョウリュウやらに比べて、初見でキャラがわかり辛い。最近のがわかりやす過ぎただけか。
一番わかりやすそうなピンクが最初の個人話になるのかな。
女の子2人だとお姉さん系と子ども系が基本だし、ここはそれで良さそうかな…?

ああ、それにしてもホントこのパソは変換癖を覚えない…何でだ…。
感想書く最中「ライト」がずーっと「来人」になってもう…。
「系」の一発変換が何で「剄」なんだ。これも何度打ってもなるからうっとうしい。

とりあえず寝よう。
今日も結局マジェプリは見てました。
楽しい…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ