総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年07月31日(水) ゴッドストーリー

7月終わり。
仕事がたまってるときは一日があっという間でいいな。
家帰ってからの時間はもっと長くていいんだけどな。


今日ようやく届きました、橋本さん出演の舞台DVD、今見てなくて買えるものとしてはこれが最後。多分。

>ゴッドストーリー

メール送ってから返信まで3週間かかり、結局届くまでちょうど一ヶ月かかったよ、注文したの6月だよ…!
まあともかく、見ました。
話の内容はものすごくざっとだけネタバレ見てたけど、よくわからない状態から。
始まって数分で頭抱えました。
声聞こえない…!
台詞の半分ぐらいが聞こえない…!
いつもボリューム30ぐらいで聞いてるんですが、60まであげてようやく何となくわかる…感じ…。
でもここまで上げると大きな声がうるさすぎるし雑音も酷くなるので、リモコン握り締めて音量上げたり下げたりしながら見てました集中できない…。
台詞かなり聞き取れてないけど、まあもう雰囲気で…。
これはDVDの問題なのか、いや私の耳の問題なのか…。低いぼそぼそ声の聞き取りはホント駄目みたいだからね私…。私が聞こえないって言ってるものを他の人が聞こえないって言ってるの聞いたことないからね…。
よりによって橋本さんの役が、そのぼそぼそ声多かったですが、ここだけは頑張ったよ!
クーラーも扇風機も消して聞き取ったよ。
それでも橋本さんはわかったから慣れの問題なのかなぁ。

で、内容の方ですが。
何せ台詞の聞き取りがそんな感じで苛々しっぱなしなので、何かもう普段なら流せる面白くないギャグにもちょっといらっとしてしまった。妙にうざいというかしつこいノリが多くて…あれはしんどい。
話自体も説明がとにかく多くて、ちょっと合わなかったなぁ。全部台詞で喋っちゃうんだもん。
帰路がツボにきた私は、やっぱ説明せずにわからせる方がいいんだな…。
あと単純に暴力とか恋愛シーンがちょっと。生々しいのは舞台では嫌だなー。

ただ後半になると段々入り込んでくるというか、過去と未来の夫婦の話がシンクロし始めたのとかは良かった。
橋本さんの「意味があった」が凄く好き。こっちも勝手にすごく嬉しくなった。正直何か神さまの存在が興ざめ感あったんだけど、この親子のストーリーは良かったかな…。
最後のモールスも泣ける。
…そうか、何か神さまたち邪魔だったな個人的には…。話の組み立てというか仕掛け的にはあれが面白いのでホント好みの問題ですが。

あ、でもその神さまの一人がアバレブルーですね。
見終わったあとになって「あれ、そういえば確かアバレブルーが出てたはず…どれだ…?」「あれじゃないし、あれでもないし、そういややけにイケメンの神さまが…あれか!」って感じでした。
いやぁ、やっぱりまだアバレの頃のイメージが強いからあの年齢がピンときてない…。ゴーカイジャーの年なんですが。貫禄出たよなぁ。あと一緒に居たのがシュリケンジャーの人ですね。これは出るの覚えてたし声ですぐわかった。あんな顔してたのか…。
アバレブルーに関して「あれ、でもアバレブルーにしては背高くなかったか…?」とちょっと思ったんですが、シュリケンジャーの人が低いだけか…! 身長って対比だなホント。
橋本さんは優しげな感じがとてもツボ。外見的には日ノ丸レストランの頃に近いなー。まあ直後だしな。可愛い…。七三分けは微妙。やっぱり前髪欲しいみたいです私は。
最近坊主も見慣れて来たけど。


とにかくまあ何言ってるかわかんない舞台でした。
さすがに生で見たらこんなことないよね…。何かもう…耳を良くする方法ないだろうか…。



あ、今日はこれのせいもあってバイオマン見てません。
マジレンも借りた分見終わっちゃった、明日また借りに行くかな。
今日は戦国男士とかは見てたんですけどね。
25話。この回一番見直してるな、いやもう幸村かっこ良くて。あと単純にこの回のコメンタリーが好きで。最近コメンタリー付ばっか見てたので久々に普通に視聴。…のあと、またコメンタリー付とかやってたけど!
ある程度の長さになると、どうしても好きなとこばっか見直しちゃいますね。1話から順番に…見返そうかなぁ。


ところでさっき目の前をダンゴムシが横切っていった。
ダンゴムシって何か殺しにくい…けど、わざわざ外に捨てに行くのも面倒だな…。
思ってる内にどっかいったけど。
次見つけたら外に放り出そう…うん。



2013年07月30日(火)

昨日一昨日と少し涼しかったのにまた暑くなったなぁ。
マジレンDVD、見てなかった回見終わった。もう…このまま全部見るか。
あとDVD1、2巻。
明日か明後日には舞台DVDの方が届くはずだけど。


今日はちょっとホームセンターにも行ってきました。
ずーっと気になってた畳の穴に貼るシール探しに。
結構歩き回った…畳や壁紙、障子のコーナーになくて諦めかけてたら補修材はまた別のとこにあるんですね。
まあいつもとは違うとこ行ったからついでにいろいろ見れて良かったけど。



何か絆創膏貼ってるみたい。ちょっと面白い。角は丸くした方がいいって書いてたのでそんな感じで切ってみた。
さすがに目立つけど、まあこの穴開いてるよりはね。



安い畳だからすぐぼろぼろになる。
この穴は自分のせいだけど。


さて、もう7月が終わるな。
スカパーチェックは既にした。ホント、スカパーの録画予約が簡単になったのが嬉しい…しかもタイトルもそのまま入るからいちいち話数打ち込まずに済む…! 今まで繋がってなかったからねー、その辺。
8月は当然フォーゼ&ゴーバス映画やメイキング辺りですね。あとイベントとか。
そしてヤフーでいつもチェックしてる見たい番組一覧(登録したキーワードに引っ掛かってる番組表示)。村井さんの名前で引っ掛かってるのがあったから何かと思ったら、あのホラーアニメか。ウチじゃ放送ないので見れないと思ってたらAT-Xでやるんですね。
とはいえATXは高いから声優仕事のためにわざわざ取るのも…と思ってたらちょうど無料放送の日に引っ掛かってる…!
1話は見れそうです。まあ声優仕事は1話見れれば充分だろう、うん…。



2013年07月29日(月) マジレンとか

いろいろ細かく予定を立ててるときに限って別の予定が入る。


マジレンは最後まで見ました。あと3話って言ってたけど2話だった。もう最終決戦だけだった。
いやぁ楽しかったな。当時はシリアス長すぎてしんどかった部分あったし、正直今でもその思いはあるんだけど。
後半の内容忘れすぎてたのはそのせいだろうなぁ。
見返すのもお気楽なとこばっかになってたし。
しかし最終回の変身&名乗りはやっぱ熱いわー。家族8人並びだもんな。ぶっ続けで見返してると、ようやくここまできた感が。
そしてマジエル見てると何か泣きそうになりました。当時もなぁ…戦隊で最初で最後の善玉役だったってのに何か凄いくるものがあったんだよな…。
私が見てるのはジュウレンとサンバルカンですが、正義の魔女をやってるのを見ると変な感動があって…。
相当間があるのに全く変わってないのも凄いよなー。
最初は曽我さんの予定じゃなかった役らしいですが、正直これに関しては曽我さんで嬉しかった。

そういや正義側キャラだった人が後に悪役側やることって結構あるけど、その逆ってあんま覚えないな。
そもそも正義側のキャラ自体少ないしなー。
今思いついたのはターボレンジャーのキリカ→ダイレンのクジャクかな…。このレベルだと他にも居るかな。
あ、久保田博士も最初に出たのは悪役だっけ。
昔はレギュラー前の戦隊にちらっとゲストで、とか多かったしなぁ。把握しきれない。
いい加減その辺もまたまとめるかな、制覇戦隊増えたことだし…!


あ、マジレンはDVD3〜5巻借りてきました。
この辺は、この間感想書いたときに見返してないのを見ていこうかと。
とりあえず5巻は見た。
まあトーク目当てだし。

そしてCDも借りようかとCDコーナー行ったんですが。
特撮コーナーにゴーオン以降しかCD置いてない…!
あれえ、前の分もうレンタルしてないのか…と帰ろうとしたところで目に入る中古コーナー。
あ、これレンタル落ち? ひょっとしてここにあったりする? と見てみたらありました。1枚100円ってレンタルするより安いな…!
背表紙は薄れて読めないのが多く、順番もぐちゃぐちゃだったので探すの大変でしたが。
とりあえずマジレン2枚ほど買っときました。まだ聞いてないけど。
パソコンには取り込んだ。これでとりあえずipodに入れられる…!

まあ今の季節は雨でも降らない限り車使わない=ipod聞かない、なんですけどね。
音楽は車の中で聞くものです。



2013年07月28日(日) 目当てキャラ

朝から物凄い雨・風・雷の音で目が覚める。
窓から雨が吹き込んでるので慌てて閉めてもう1度寝る。
ちらっと見た時計では朝5時前。
その後も何度も雨風の音に起こされました、なんだあれ…。
結局今日は丸一日降ってたなぁ。
そして雨の音が凄いとね、DVDとか見れないんですよね…。
特撮もね、なかなか見れなかった。
窓閉めたら暑いしなぁ。
あ、自分の部屋の窓はよっぽどじゃなければ雨は吹き込みません。
車庫用屋根の側だし、すだれを縦横二重がけしてるし。

今日は雨なので久々に車出してドライブしたり。
マジレンMDかけてた。これ、キャラソンしか入ってないんだな…。この頃の戦隊はホントCD借り直そう…パソコンに入れよう…とずっと思ってるけど結局やってない。

マジレンはDVD12巻までいきました。残り3話。明日には見終わるかな…。
いやぁ、楽しかったです。
このあと5巻以前に戻ると思います。特典の橋本さんが一番橋本さんだ、って思えるなぁやっぱ。最近メイキング系ばっか見直してるような。
もう何を好きになったのかよくわからない今日この頃。


視聴する上で誰か目当てのキャラが居るってのは凄く大きいです。
見たい人が居ると視聴がホント進む進む。
バイオマンがゆっくりなのは今んとこ特に気になる人が居ないからかなぁとも思います。ターボレンジャーのときもそうだった。
マスクマンが異様に早かったのは間違いなくアキラのせい。
ディケイドのときの早さも多分ユウスケのせいなんだよな…。いや、シンケン見たかったのも大きかったんですが。
ダブルやオーズは映画までに見なきゃ、ってのもありましたが。

ゴーバスはリュウさん…あ、陣さんいいな…あれ、でもヒロムかな…みたいな感じでしたが、まあ気にしてるキャラは居た…ような気が。
フォーゼは完全にJK→流星→鬼島、で鬼島退場後は…どうだっけ、普通に話気にしてたっけ。

キョウリュウジャーとウィザードは今のとここれといったキャラが居ない。
ウィザードもう終盤ですが。
最初は瞬平かなと思ったんだけどなー。晴人もいいキャラしてるし好きだけど、あれは主人公だと惹かれないんですよね私は。あれ、脇だったらハマってたかもしれないレベルのキャラなのに。
今んとこ一番気になるのが輪島のおっちゃんという。いや、あの位置がね。



しかし今日涼しいな…。扇風機付けてると寒い。
消すと…ちょっと暑いかな…。



2013年07月27日(土) 音/マジレン

土曜出勤を交代したのでいつもとは違う班で仕事。
…この班、土曜日はラジオ付けるんだよなー。
私はテレビやラジオの音が聞こえると文字に集中できなくなるので困る。音楽も基本駄目です。何でみんなあれをBGMに出来るんだ…。
文字を読んでると音が邪魔するんですよね、集中しちゃえば気にならなくなりますが、集中するまでが大変。
音がなきゃ寂しい、ってタイプの人とは生活出来ないなーと思います、いや、母がそんなだけど。
子どもの頃、よく見終わったテレビ消して怒られてたけど(母は本読んでるのに)。
…まあ基本一緒の部屋に居ることないなら困らないのか。


今日もマジレンとバイオマン。
バイオマンは2話見ました、前後編だと進むのか。
マジレンが1日4話ペースで進んでる。今日は11、12巻借りてきました。
ああ、やっぱ後半はシリアス度高くて辛かったなぁ。しかもかなり早い内からだったし。
クリスマスの話は、ヒカル先生が怒られてるシーンが凄く印象に残ってたというか、ホント見たくないもの見ちゃったって感じだったけど、見返すとそうでもなかったな…。何でだろう。今、魁の方に感情移入しちゃってるからだろうか。いや、でも当時もそうだったはずだよな…。
「先生が怒られてる」図って生徒としては見たくないよなー。
入れ替わりネタは一番見返し度高かっただけあって覚えてる。
魁は勇気が盗まれた回とか入れ替わった回がやたら可愛い。ということは性格が可愛くないのか魁…?
まあ…男の子だしね…!



2013年07月26日(金) 服・情報

今日はちょっと涼しい。
扇風機もつけなくていいのは久々だなー。

今日も相変わらずマジレンとバイオマン。
日課っていいな。バイオマンはずっとこのペースかなぁ…どこかでまとめて見たい気もするけど。
バイオマン、この前からグリーンが夏服になりましたが、見た瞬間最初笑ってしまった。あの服…なんていうんだっけ、デニム? あれは昭和の流行りなんですかね。ディケイドでもあんなんあったしなぁ。
せめてディケイドみたいに下に何か着て欲しい。
当時の服装についてあんま突っ込んでもしょうがないですが!

ユニフォーム戦隊のたまの私服は新鮮でいいですが、元々私服戦隊だと基本常に同じ服なので私服って感じがしない。夏服への切り替えが新鮮でいいですね。
制服戦隊は制服戦隊で一年完全に同じ戦隊もあるしなぁ。仕事着だと仕方ないのかな…でも職場の制服でも夏服冬服はあるよね大体。
話自体は夏の話をやるから単純に見てて暑そう…。


そういや新ライダーの情報がようやくちょこっと入ってきました。
これ以上仕入れるかどうかは悩むところです。まあ毎年言ってることなので毎年のようになるようになる、で。
初見は映画かなぁ。
っていうかウィザード全何話なんだ一体…。



2013年07月25日(木) 休み

今日は…旅行前に買ってずっと読んでなかった小説読んだり、マジレン見たり。
部屋の整理してから部屋の中でのんびり過ごすのが何か楽しくなってきた。
畳の上にだらーっと寝転がるのとか、夏限定だけどね…!
昼間はクーラー付けてます。さすがに付けないときつい。
パソコンもうるさいしね…。

ああ、そろそろ7月も終わるなー。
8月はスカパーでいろいろ放送あるから録画逃さないようにしなきゃな。
そういや静かなるドンとか他一挙放送で録画したかったもの、全部無料期間に重なったおかげでチャンネル取らずに済んだ…!
っていうか月曜までか、長くても水曜までだと思ってたのに木曜もまだ普通に映ってびっくりです。あれえ、いつまで見れるんだ。

ところで何かふくらはぎが痛いです。
踏み台昇降運動のせい…?
最近体に力入んないな…これは夏バテかな…。



2013年07月24日(水) マジレン

仕事が暇なので明日はお休み。
仕事回せってメモを今日休んでた営業2人の机の上に置いてきたけど、さて金曜は仕事あるかな…。
ウチの会社は休みやす過ぎて油断すると誰かが居ないからちゃんとチェックしとかないと困る。
カレンダーに欠席の人が書かれてるんですが、土曜代休制度のおかげで一週間中必ず誰かが休んでたりする。
あの人が今日居ないのはわかってたから、あらかじめあの仕事やってもらってたけど、あの人まで休むのは計算外だった…。
今日もそんな感じ。


今日もマジレン見てました。しかしまあ忘れてるなぁ。大雑把な内容よりも、どうでもいい細かいことばっかり覚えてる。
今回芳香ちゃんの記憶リセット回見たけど、テツヤの登場と行動とか、芳香ちゃんが見ちゃいけないものを見た場所とか、そんなとこは見る前から思い出せた。
それでいてスノウジェルの姿とか全然覚えてなかった。
あとマジレンは途中から出てきた幹部連中が多過ぎて覚えられなかった思い出が…いや、見てる間は大体把握してたのかな…どうだっけ。
マジレン辺りから視聴に間が空き始めてたからなぁ。

どうしても今はマジレッド、というか橋本さんに注目しながら見てるんですが。
この頃の橋本さんと今の橋本さん、イメージ一致しないよなーとずっと思ってたんですよ。
やっぱ魁は魁として覚えてるから、橋本さんじゃなくて魁なんだなーと結論付けてたら。
30話辺りから、あ、橋本さんだと思うことが多くなってきた。顔が何か近付いてきた。
当時は全然注目してなかったから気付かなかったけど、本編中でホント背も伸びてるわ顔つきも変わってきてるわで成長してるんだな魁…。

そして改めて見てると魁がかっこいい。
位置的に末っ子だし未熟系だったからそういう目で見てたけど、普通に凄いよな魁…。
高校生戦隊なら間違いなく頼れるリーダーだもんな。
もうマジレンを見てた頃は自分はとっくに大人だったけど、子どもから見たらホント普通に頼れるお兄ちゃんだよなぁ。

なんかこのまま最後まで見そうだな…。6巻から借りたから、見たあとまた戻る気もする。
何か途切れるきっかけでもない限り…。


今日はあと戦国男士とか見てました。コメンタリーをちょっと。
作業中に流すのにちょうどいい。
特撮サイトの小説、一部復活しようかなーと思ってたけど…読み返すのも整理しなおすのも面倒だな。
語りページもそんな感じで結局ずっと復活しないままなんだよな…。
まあまた気が向いたら。

明日は振込み行かないと…ついでにもうお金も下ろしちゃうかな…。



2013年07月23日(火) マジレン見たり

今日も帰りにレンタルショップ。
今回は7〜8巻を借りてきた。
そして7巻の3話分見た。このまま最後まで見るかなー。
それにしてもやっぱ今見るといろいろ感想変わる。
勇気取られちゃった魁…可愛いな…。
魁と山崎さんはホント普通に付き合ってるようにしか見えないよなぁはたから見れば。マジレッドさえ居なければ…! …マジレッド一直線で魁のことを全く視界に入れてないってわけじゃないのが面白いとこだと思います。


今日はマジレンとバイオマンで終わったかな…。あ、ナショジオであったメーデーまた見てたけど。
ホントいつまで見れるんだろうこれ。


あ、今日久々に踏み台昇降運動しました。
畳が傷付くから止めてたんですが。
どうせ洋室に無理矢理敷いてる畳だし、と畳外してやってみた。
下にバスタオル敷いたけど…足痛いな…裸足でやってるからな…。

あと何か…お腹空いた。
食べる時間じゃないしなぁ。もう寝るか。



2013年07月22日(月) マジレン/整理

会社帰りにレンタルショップへ。
一度家帰ってからよりこの方がいいなやっぱ。
会社から近いし。

で、借りたのはマジレンDVDの6巻。
結局何か半端なところ。
蒔人や芳香の個人エピソードが好きです。ほっとする。魁や翼は重いんだよなー何か。
しかし改めて、魁はガキだったなぁと実感。兄姉への絡み方が特に。そしてなんだかんだ素直なのがいいなみんな…。
ついでに自分の感想読み返したんですが、あれここは触れてないんだ? みたいなとこがちょこちょこ。当時と今じゃ反応するところが違うってことか。
追加したい気もしましたが、まあそういうのはやってたらキリないしね。誤字だけ直した。ホント読み返す度に見付かるな誤字…。
あ、結局全部見ちゃいました。一日で全部見るつもりはなかったのに。
明日は続き借りてこようかなぁ。
そもそもの目当てだった6人のトークは…やっぱ別にいいかなぁって気になったので、だったら自分のDVDから見るかな普通に。
映像悪いけど。

なんだかんだ最後までいっちゃったのは、見ながらやってた作業が長引いたせいもあります。
この間スカパーの受信機新しく届いたときにね。
入ってた箱、ちょうど欲しかった文房具入れに使えないかと思ってて。

箱の中に箱があるんですよ、しかも結構ジャストサイズで!

というわけでこんな感じに。

あんま使わないもの入れたとはいえ、引き出し式じゃないと取り出すの面倒になる気がして…。
箱にいろいろ書いてるしダンボールとビニールテープでぐちゃぐちゃなので、もうちょい表面も何とかしようかな…紙貼るか…何貼るか…。

これのついでに文房具整理してました。
というか捨てた机に入ってたもの、ほとんどそのまま押し込んでたからなぁ。
何故か母子手帳とかあったよ。何かで必要になって借りて、そのままだったんだろうな…。
思わず読みました。何歳何ヶ月で何が出来るようになったとか、細かいなー。凄いな。
そして最後についてた予防接種(?)の紙、思い切り苗字間違えられてた。
ホント、しょっちゅう間違えられる苗字です。
間違いの苗字の方で呼ばれても反応しちゃうレベルで子どもの頃から間違えられる。
漢字のぱっと見が似てるだけで音は違うんですけどね。
ちなみに母の旧姓も相当間違えられる苗字で、それよりはマシっぽい。離婚後も結局苗字戻してないもんな…。


あとはバイオマン見て…いろいろダビングして…。
そろそろビデオ整理も再開したいな。
掃除してると物減らしたくなりますね。
ビデオが邪魔…! けど、そろそろDVDも邪魔なレベルに増えてきた。
一番いい保存方法って何かなー。



2013年07月21日(日) レンタルと七夕

今日何故かマジレンジャーの超全集とかぱらぱら見てました。
一度読んでるはずなのに「そうなんだ」と思うことが多い多い。忘れてるなー。
その流れで今日はレンタルショップ行ってみた。
まだ特典映像とかレンタルについてる頃だし、ウチのマジレン録画映像は映り悪いから借りてちょっと見ようかと…。
でもこの辺りは見返したばっかりだよな、どうせなら一番見たい奴…ああ、でもこれも見たいな、いっそ最初から全部…とかパッケージ裏見ながら考えてたら。
そこに割り込んでくる幼稚園児ぐらいの男の子。
ゴーバスターズの歌を歌いながら完全にマジレンの前に陣取っちゃった…!
マジレンは低い位置にあるので子どもの身長で隠れるんですよね。
子ども押しのけるわけにもいかないし、子どもの真後ろでぐだぐだ迷ってるのも微妙だし…もう夜だったから今日はどうせ見れないし…で、帰ってきました。
一応ここ、子ども用の台とかあるんだけど、あの子はゴーバスターズ取れたんだろうか。
台に上ってたけど、台を動かすって発想がなさそうだった…。
元々ゴーバスターズの真下にあったんだけど、マジレン見るのに邪魔だから私が動かしちゃったんだよな…。


ところで、ここは毎年短冊飾ってて。
子どもの願いごとがいろいろ見れます。あ、七夕は8月です。
「かんごしになりたい」とか「けーきやになりたい」とか、いいなぁ。
「全ての願いがかないますように」なんてのも。漢字交じりだったし、これは小学生かな。
「ねつがさがりますように」はとりあえず帰った方がいいんじゃ、とは思った。自分のことじゃないのかもしれないけど。
毎年これ見るの楽しみです。何となく、あまりじっくりは見れないんだけどね。一人で立ち止まって見てるのもね。

そういや今日は選挙だったけど、選挙、結構子連れで来てる人多いんですね。いつも人が少ない時間に行くからこの光景は珍しい。



ああ、それにしても最近髪がうっとうしい。
いい加減切るか…。ちょっと伸ばそうかなぁとも思ってたけど…髪の量が多過ぎるんだよな私…。
来週はどっかで休み取りたいし、そのとき切るかな…。



2013年07月20日(土) 全部記憶できてもつまらない

今日昼頃ちょっと嫌なものを見てしまい、嫌な気分になってたんですが。
さっき、そういや嫌なことあったなーと思いながらも何だったかしばらく思い出せませんでした。
最近嫌なことを忘れるのが早くなったな。いいことだ。
嫌じゃないことを忘れるのも早い気がするけど。あ、駄目だ。


HDD内、減らせるだけ減らしたけど、まだ予約のところに残量不足が出る。
えええ、あと何時間確保すればいいんだ…?
表示されてる残量と明らかに食い違ってるから判断出来ない。
一挙放送をぶっ続けで録るから開けとかなきゃいけないんだけどなぁ…。
もうディスクに落とす時間もない。

消すかどうか迷ってるものの一つに、ライダー映画があります。
ライダー映画の、DC版じゃない奴。
今HDD内にDC版とDC版じゃない奴両方が録画されてるんですよね。
オーズ&ダブルと、オーズ映画と、オーズ&フォーゼ。
DC版があれば…消しちゃってもいいか…どうせ見直すことないだろうし。
っていうかまだDC版見てない気がするな、追加シーンなんなんだろう。
…比較のためには残した方がいいのか、いやそんな面倒なことどうせしないか。


あ、今日はハンターハンターとか読んでました。
テレビ付けたときちょうどハンターのアニメやってて。
何となく懐かしくなって。GI編。面白かった。
アニメは…アニメは何か声と演技が慣れなかったな…。



2013年07月19日(金) 今日は息苦しい日…

今日も特に日記に書くことがないな。
あ、お金下ろすのは忘れた。
どうしようもなくなったら母に借りよう…。
買う予定のものあったんだけどな。

部屋の整理、まだああしたいこうしたいと思いながら何も出来てません。
コタツ机を一年使ってるけど、これもホントはなくしたいんだよなぁ。
椅子に座ってパソコンしたい。元々ずっとそうしてたんだ…。
でも冬に寒くて寒くて、コタツ使ったら離れられなくなったんだ…。
まあ冬限定にしてもいいんだけど。
プリンタを置く場所が…この本棚をもっと大き目のに出来れば…。
…とか、ああ、金がないとどうしようもないな…!
とりあえずカーテンはその内変えたい。

うん、それだけ。



2013年07月18日(木) いろいろ見てた

なんかこの間から左耳が痛い。
ずっと痛いわけじゃなく、一日に一回ぐらい、突然ずきん、と痛みが走る。
その後は特に何ともない。ので忘れる。
けど…なんか一週間ぐらい続いてるような…。
何だろうな、これ。


ブルーレイディスク買ったら財布に小銭しか残ってない。
明日下ろすの忘れたら週末が小銭だけになる。もうその方がいいかな余計な買物しなくてすんで…あ、でもバイクのガソリンやばい…。
録画の合間を縫って地道にHDD内減らし中。ガリレオようやく最後まで見た。最後の最後で学生さんたちが結構喋ってくれて嬉しかった…!
もうそこしか見てないな何か。

今日はウシジマくんとか恋するベーカリーとか見返したり。
橋本さん関連の舞台DVD、あと1個通販してる奴があるんだけど、メールの返事が返って来ない…。
2週間返事なかったからもう1回送ったけど返事がない。もうやってないのかなこれ…?
ううん…。
迷惑メールにも入ってないよなぁ…。
まあいい加減もうちょっと離れようかなとは思ってます。
ツイッター見てたら終わらない気がするけどな…!
タモトさんのときと比べて情報は入ってくるので落ち着ける気はする。
でもそういやアメスタの情報、結局ブログには載らなかったような。
ツイッター見てないと出演情報にも気付けない…。
昨日呟き消したりしてたけど、何があったのかなー。見ちゃうと気になるな。


今日はようやくバイオマンも見た。1話だけ。
結局感想メモ取ってる。もうその方が手っ取り早いから…。
キョウリュウジャーとウィザードに関してはもうちょっとメモなし続けてみるつもりです。
台詞書き取りが一切なくなるので振り返るとき不便かなこれ…。

バイオマン見てて、今回妙に気になったのはグリーンの若さ。
単独エピソードからも強面系というかおっさん系イメージだったんだけど、いやぁ若いな…アップになるとよくわかる…。今の自分の目線だと子どもに見えるのがちょっとショック。
ホント、戦隊メンバーとはどんどん年が離れていきますね…!
いや、なんかキョウリュウジャーでちょっと近付いたのがいるけど。
最年少レッドとか更新される日くるのかな…レギュラーで。
最年少ライダーが結構あっさり更新されたのびっくりしたなぁそういえば。


うん、特に話題がないですね。
だらだら過ごしてます。暑い。
体が熱持っちゃってるとクーラーでも扇風機でも何か冷えない。どうすればいいんだろう。



2013年07月16日(火) アメスタ/感想

今日は帰って、ダビングやDVDラベル作り作業をちょこちょこやりつつ、早めの風呂。

9時からアメスタだったからね…!
ニコニコの方で見たけど。
タモトさん絡みから始まったこのネット視聴、開始時間を前にわくわくする感じはなかなかないのでちょっと好き。
今は何見るにしても録画で後から、だからなぁ。
特撮もリアルタイムで起きて見てたのってアバレン&デカレン頃の一時期だし。あの頃は徹夜して見て、見たあと寝たりしてたけど…。
あ、お気に入りサイトのチャットとかも開始時間前に風呂済ませてわくわくしたりしてるな。これも最近ないけどな…。

まあともかくアメスタ。
井上さん絡みでちょこちょこ聞いてはいたけど、見るのは初めてのカツアゲ。
お約束ネタについていけない。バラエティはこういうのがなー。
根本さんの扱いも前知識がないからよくわからん。
あ、前にニコ生で根本さんが言った「捕まえた」ってよくやる奴なんだ、というのはわかった。
橋本さんはちょっと大人しかったなー。何となくメンバー的にそんな気はしてたけど。橋本さんはやっぱいじる人が居るときの方が元気だね。
で、橋本さんたちが居なくなるまで見て。
ちょっと迷いつつ入ったプレミアム。
…最近タモトさんでも遠ざかってたけど。まあ橋本さんでは初めてだし…!
…いや、正直単体なら迷うことなく行ってるんですが。他2人を知らないからなー。カツアゲ見て、まあ楽しそうな感じだったので突入。
橋本さん自身もプレミアム放送初めてなんですね、長いことアメブロやってるし、やってそうなもんなのに。
初っ端で音が聞こえなくてどうしたのかと思ったけど、みんな聞こえてなかったようなので安心した。
しかしこれ、人が多いせいなのか何なのか止まりまくる…おまけに文字の打ち込みが上手く出来ない…。
「で」が「dえ」になるようなのが毎回で、ちょっとイラついてしまった。
でもコメントは結構拾って貰えて嬉しかったです。
一度完全に弾き出されたのが残念過ぎる。橋本さんがお酒の話してるところだったのに…! あああ一番聞きたかったこと…!

話自体は銀英についてちょこっとと…何かお酒とフェチの話しか覚えてないな。
橋本さんやっぱよく絶食してるんだなぁ。
無理しないで、とは思うけど、あの細さ好きなので何とも言えない。顔すっきりしてるときがやっぱ一番かっこいいから…。
っていうか橋本さんホント小っちゃい。背は高いのに小っちゃい。
ガタイのいい2人に挟まれてるせいか余計そう見えた。っていうか何か遠かった。
とりあえず橋本さん眺めてるだけでも楽しかったので、充分です。
何かいろいろ「へ〜」って思った気がするのに思い出せないな。あ、パンフのあれがカラコンじゃないとか。
本番は普通なのかな。まあどうせ見えないしね。

そういやキルヒアイスについて。ラインハルトが太陽だとしたら…の流れで言った橋本さんの言葉をちょうど聞き逃してしまい、みんなが「おおお!」「素敵!」と盛り上がってるのに付いていけなかったのが寂しかったんですが、あれ木って言ってたのか…! それをツイッターで知る。ああ、木漏れ日は言ってたな。なるほど太陽を優しく遮って木漏れ日作る…上手いこと言うなぁ。
銀英全く知らないのにどんどんイメージが出来上がっていく。
キルヒアイスとラインハルトの関係は、知れば知るほど…キルヒ死ぬんだよね、っていう部分がなぁ…! その関係で早々に死ぬってきつすぎる…!
何かこう、好きになりたくないキャラですね結末知ってると。
まあ私の好みではないはずだけど…好きな役者がやってるってだけで補正強いからなー。

あー、それにしても何か物凄くあっという間だった。さすがに3人で喋ってると早いな。
プレミアムでは誰か大人しくなるって感じでもなくみんな喋ってた気はする。
しかしコメントの流れがホント早い早い…。
読む側も大変ですね、あれは。


で、終わったあと。
余裕見て買ったポイントがちょっと残ってたので、タモトさんの放送にも突入。ちょっと時間ずれてたのでまだやってた。
ギター持っててびっくりした、え、弾いたの…!?
ちょうどガリレオの話してたところだったかな。あと質問答えてた。タンブリングゲスト、坊主にはやっぱりしない方向でいいのかな。大人の事情…うん、個人的には正直あんましない方が…! いや、かつらならいいけど。
タモトさんなら坊主にしても戻るの早そうだけどなぁ…。
あ、途中誰かが入ってきたっぽかったのには笑った。
結構スタジオ突入とかあるもんね、間違えてドア開けることもあるのか…。
タモトさんにはやっぱり癒される…。けど、やっぱりこれ以上はお金かけらんない…!
ということで数分で退室。
ホントとんでもない貢ぎシステムだよなーアメスタ。


今日はそんな感じで他のことはやれてません。

最近またいろいろ検索して人のブログとか見てるんですが。
ああ、やっぱり特撮感想は見ない方がいいな…と思う今日この頃。
特にウィザードとかね。終盤だからネタバレと…あと予想が!
今回のウィザードでの笛木=コヨミの父、とかまあ私は全く予想してなかったからこそ驚けたわけで。人の意見を先に聞いてるとなぁ。
まあ驚いたって言っても、今回に関してはなるほどなぁ…程度ではあったけど。

こういう驚きに関してはホント電王のときに感じたのが残ってる。前にも言っただろうけど。
ハナさんの正体(?)とかね。本気で全く予想してなかったからね。
後で、結構前から言われてたって知って、ホント知らなくて良かったっ! って思ったもんなぁ。
自分でも考えないよ、笛木の目的とか深く考えないよ、当たっちゃったら驚けなくなるから…!
…いや、友達と予想しあってるのとかは楽しいんだけどね…!
微妙なとこ。

ウィザードはとりあえずきっちり締めてくれるんじゃないかなぁって気はするので安心して見たいです。
そういや新ライダーの話はまだ全く耳に入ってないけど、そろそろ情報出てるのかな。
去年情報拾ったのいつだっけ…あれはヤフーのトップニュースで知っちゃったんだよな。
…調べたら去年の6月だった、そんなに早かったか…!
ウィザードが終わるのも多分8月いっぱいか、ちょっと後ぐらいだよね。映画が完全初見になるのか…どうか…。
フォーゼは確かてれびくんか何かの表紙が初見だから…ああ、しばらくその辺見ない方がいいかな。



2013年07月15日(月) リモコン/カラオケ/感想

中古で買ったクーラーの蓋なしリモコン。
私が使ってたリモコンの蓋は微妙なデザイン違いで入らなかったんですが。
蓋のこの余計な突起さえなけりゃ入るんじゃない? とカッターで削ってみました。
私の持ってるリモコンは突起収める穴もあるんですが、買った奴にはなかったので。
そしてカッターを差し入れ切った瞬間、きいいいん、という音と共にカッターの刃が飛んでった…!
びっくりした。
いい音した。
あ、飛んだ刃はすぐ見付かりました。刃をちょっと出しすぎたか。
そのあと普通に削ってリモコンに。まあ綺麗にはハマらないけど、取れない程度には収まったからいいかな…。
今日もクーラー付けましたよ。
休日の昼間ぐらいは付けといた方がいいなやっぱ…。
耐えられなくなったらクーラー消して窓開ける。暑くなったらクーラー付ける。
うん、もうそれぐらいでいい…。
昨日は眠さのあまり、クーラー切って部屋も締め切った状態でちょっと寝ちゃってましたが。
あれ、頭痛の原因ってこれか?


今日はボウリング&カラオケ行ってきました。
連休になると大体こんな感じ。
ボウリング、初っ端から調子良くて今日はいいスコア出るかな、と思ったら後半でがくっと落ちていつも通りのスコアだった。まあよくあること。
カラオケは…何か戦国鍋関連いっぱい歌った。歌だけ覚えてるのでいい加減本物を見たい気はする。
利休七哲の歌に対して「知らない名前がある」と言った母にびっくりしました、私一人も知らないよ!
そういや母の日本史系知識ってどうなんだろう、話したこともないなー。
物理が一番好きだったとか言ってたし、基本理系の人なんだけど。
まあ話振ろうにも私の日本史知識が酷過ぎるからどうにもならない。
センターでは日本史選択だったはずなんだけどね…! 90点ぐらいは取ってたはずなのに。テストに出ることをテストやるときだけ覚えてるタイプ。

帰ってから…今日は何故かマジェスティックプリンス見てました。
2話までしか見てなかったので3話〜4話。まあ流し見だけど。何かそういう気分だったようです。
戦隊ものとして見ると5人の関係が楽しいな…イズルなんか可愛いな。
戦闘はやっぱりよくわかんないけど。
設定部分は前にどこかのブログの感想でざっと読んでた、結構重そうな割にみんなさらっとしてるのがいいなー。
いろいろどう判断していいんだろう、と思うとこあるけどフラグなのかなー。
まあこの見方だと何もわからなさそう…。
続きはまた気が向いたらかな…。

あと夜はウィザードも。
もう、すぐに感想書く時間があるときはツイッター感想は書かない方向でいこうかなと思います。
あれに書いてるから遅くなるんだ感想…。ツイッターに書いちゃうともういいかって気分になる。
どうもああいうの、間をあけたくないって思っちゃうんだけどね。
ウィザードは途中随分飛ばしたし…まあ。

相変わらずメモなし感想なのでシリアス部分が全く頭に残ってない残念具合。台詞の書き取りでもしなきゃ、ああいう場面の感想書けないんだということはよくわかった。ニュアンスは残ってるんだけどな一応…。


あと…忍ミュとか見たり…スカパーでナショジオ見てたり。
ホント全チャンネル無料期間いつまでだ…。早くてもあと一週間はいけるよな…?
チューナー届いた日で計算していいのかな…。

容量がやばいのでディスクに落としていきたいんだけど、ダビングの時間がない…。ブルーレイだと高速ダビング出来ないんだよなーこれ。
会社行く前に何とか少しずつやってくか。
あ、ディスク買ってこなきゃ…。ブルーレイは高いなー。



2013年07月14日(日) 感想とか銀魂とか

今日も眠くて頭痛かった。ホント何で日曜になるとこうなるんだろう。土曜休みとかだとならない気がするから休みのせいじゃないよな…。
まあ今日のは単に暑さのせいの気もする。昼間はちょこっとクーラー付けてたんだけど。

今回もメモ取らずに見てみたキョウリュウジャー。やっぱ感想短くなる。つまりはいつもなら書いてるところを大量にスルーしてるんだけど…やっぱこれがいいか。でもメモ取らずに見てるとそれはそれで落ち着かないという。慣れるかなー。
あと時間が経ち過ぎると忘れますね。
ウィザードはまだ見てません。
最近ずっとこんな感じだな…。

あ、今日は銀魂とか買いましたよ。41巻と46巻。適当に買ったらほぼシリアスだった。オビワンさんに泣かされてしまった。
41巻は坂本目当てでもありました。調べたら出てたようなので。ホントほっとんど出ないんだなー坂本。キャラや位置は好きなんだけど。
位置といえば、山崎が結構好き。立ち位置が。前にも言ったっけ、これ。
キャラやスペックより、立ち位置で好きになること結構多いなー私。


さて頭痛が治まらないし、とっとと寝よう…。



2013年07月13日(土) クーラー/生男/6人目

やっぱり昼間は暑い。
ということで昼からクーラー付けました。ああ快適…だな。
あまりに体に熱が篭ってたし、何よりパソコンがうるさすぎるからまあ。
でも窓開けられないのが辛いなー。
午前中はよく風鈴鳴ってました。
あ、クーラーは脚立使って本体の強制スイッチ直接ONという方法で付けました。
しばらくはこうするしかないかなーと思ってたんですが、午後には注文してたリモコンが届いた。えっ、もっとかかると思ってた…!
速達選ばなかったのにな…前のときはもっとかかったよね。
まあ早いのは嬉しいですが。
これで無事クーラーをリモコンで操作することが可能に…!
温度調整も風力調整も出来るよ…!

ただね。このリモコン、中古蓋なしってのを買ったんですよ。安いから。
古いから新品ないしね。
蓋はまあ、手元に壊れたリモコンがあるんだからこれで代用出来るだろうーと思ってたら。
入らない…!
同じリモコンなのに微妙にデザインが…そうか違う奴もあったのか…。
まあ使えれば問題ないですが。
そういや新しいスカパーのリモコンがブルーレイと見た目も大きさもそっくりで困ります。
なんか判断しやすいいい方法ないかな…。シールでも貼るかな…。



あ、昼は生男見てました。ニコニコの。
橋本さんはホントはっきりした人だなぁ。ブログやツイッター見てても、たまに発言にどきっとするからね。言っちゃうんだ、みたいな。
友達付き合いするにはあれぐらいの方が気持ち良いというか割と価値観は合うので好きだけど、ファンとして応援するにはちょっとはらはらするな…!
まあ本人がストレス抱えないことが一番ですね。橋本さんのボケ方好きだ。
そして今回ではじめて見た根本さん含め、みんなしっかりしてるというかトークが安定してるな…素晴らしい。あと見てて、三上さん可愛いなーと映る度に思ってました。
私が好きな顔って基本可愛い系なんだな…そういや好きな俳優さんの中で村井さんだけは顔は別に…ってなるもんなぁ。あんなにかっこいいのに。むしろ一番かっこいいのに。

話戻ってトークの方。
…と言ってももうほとんど思い出せないな。
橋本さん絡みだと小学校時代のヒッチハイクにびっくりした。
セクハラじゃないですパワハラです、に笑った。
あと間宮さんへの肌が綺麗とか。
三上さんへのどS対応とか。
根本さんへの馬鹿じゃないですかとか。

それぞれへの印象書き出しのコーナー面白かった。
しかしホント…一回しか見れないの辛いな。結構覚えてない。タイムシフトもないし。今日ホント休みの日で良かったよ…!
あと三上さんのオチの付け方が良かったです。何か安心するな、ああいうの。

コメントはそれなりに参加して楽しみました。
これだけいろいろ見てても銀英伝見に行く予定は一切ないんですがね…。



他、今日はようやくバイオマンも視聴。
気付けば一ヶ月以上振りか。
新戦士登場を見ながら、これは今なら6人目の戦士だよなぁ…とか思ってました。実際6人目は6人目だよね。6人目登場のこじつけ方とかそれっぽい。
しかし6人目がやってきた理由というか戦士になる理由みたいなのは特に触れないんだなぁ。
まあ地球を守れと言われて、嫌だ、って返すタイプはヒーローにはなれないから…とかそんなんだろうか。たまに居るけど。
そういうのにヒーローを強要するネタはあんまり好きじゃないから…うん、これぐらいの方がいいんだな。

そういや最近は最初から友好的な6人目多くて嬉しいです。
ウッチーは最初から友好的と言っていいのかどうか微妙かもしれませんが、あんな一瞬のツンは忘れた。まあ本心でやってたわけでもないしな。

ただ私は6人目は、なるべく5人とは別位置に居て欲しいなーとも思うのでもっとはっきり別行動のも見たいなぁ。
何で一緒に居ないのかわからない、ってんじゃなくて。
シンケンの源太とか自分の商売があるからだろうし…いや、あの辺はちょっと微妙なんだけど。
自分の家があるゴーオンの兄妹とかね。
元々の目的が違うのとか。個人的にはメガシルバーが理想的位置。
ゴーバスの陣さんはいろんなことが謎だらけのままだったのがな…本人の設定や状況じゃなくて、普段何やってるのか的な…もっと中心エピソード欲しかった。
カーレンみたいな、ギリギリまでカーレンの正体知らないけど共闘ってのも面白いけど今じゃ無理かなぁ。
ゴセイナイトで、人間体じゃないのもありなのはわかったから、出来るかな。
うん、まだまだきっと冒険の余地はあるんだよな…いろんなの見たいな。



2013年07月12日(金) パソコンとか/ダンスとか

休日前になるとだらだらしすぎて日記書く時間がなくなる。

録画したものの消化をぼちぼち。ようやくガリレオ見た。あと2話。
スカパーとリンクさせて録画予約してたら、容量不足の表示が出る。えー、まだ結構あるのに…でも画質指定が出来ないから勝手に高画質録画になってるのか…と思っても今までと別に変わってない…? あれ…?
録画したいものがいっぱいあるからディスクに落として容量減らすにもなかなか時間が。
普段からこまめに落としとけばいいんですけどね。
高速ダビング出来ないからなぁ、これだと…。

今日は突然パソコンのモニターが消えました。
コンセント刺し直したら戻ったけど。
モニターが消えるのはごくたまにだけど買った当初ぐらいからあるんだよな…なんなんだろう。
いい加減パソコン買い換えの目処ぐらいたてとかなきゃ、と思うんだけど電気屋行ってもピンと来ない。
10万以下で買いたいんだけどなぁ…。大体10万越えてる、いや、あくまで表示価格だから安くはしてもらえるんだろうけど。

あとノートかディスクトップかもまだ決めてません。
正直ディスクトップは邪魔くさいな、と思うしノートに変えたい気持ちもあるんですが。
…前のノーパソで何が嫌だったかって、熱過ぎたことなんだよな…。あれはあのパソコンが悪かったのか。
なるべく長く使いたい気持ちもあるし、ディスクトップかなぁ。

そういや電気屋、Win7のパソコンとかわざわざコーナー作って売ってました。やっぱ需要あるのかな。安かったし、もうあれでいいかな…。

テレビも見てたんですが、今のテレビはでかいなぁ。台からはみ出すよ…!
テレビの両側にも余裕がないから小型テレビじゃなきゃ駄目だな…。



あと触れようと思ってずっと忘れてましたが、この間のキョウリュウジャー。
EDダンスで大人2人の映像流れたとき、子ども居なくてもありなのかとびっくりしてたんですが。
あれ声優さんですか…!
通ってるブログで触れられて初めて知った、普通にオタクが投稿したようにしか見えないけどいいのか。いや、それは事実だからいいのか。
漢字フルネームで書いてくれれば気付いたかもしれないのに…!

あのEDダンス企画好きです。子どもの踊りは可愛いなー。
でもあのダンス結構踊り難そうだなーと思う。
……一度踊ってみるかな。



2013年07月11日(木) 作業

夕食後、電気屋に行くのに日が沈んでからにするかどうかちょっと迷った。
もう大分涼しかったのですぐ行ったけど。
LANケーブル買って来たのでこれで無事、ブルーレイがネットともスカパーとも接続されました。
ああ、スカパーを番組表から録画出来るのが便利…。まあ今までも毎週予約の時間指定だったから大した手間じゃなかったけど。
新規予約がね…!
あと番組名入力の手間が省けるのがありがたい。
これで大体作業は終了かな…。
今日はバイオマン見ようと思ってたのに何かいろいろやってたら出来なかった。
漫画読み返しも時間が潰れる。リリエンタール好きだったなー。

昨日が休みだったので今日が月曜みたいな感覚でしたが、明日はもう金曜なんだよな…!
土曜休みだから3連休…!
クーラー使えなくて大丈夫かな…! いや、使えないことはないけど。
リモコンはネットで買ったけど、届くまで時間かかるからなー。


いろいろ語りたいこととかまとめたいこととかあったはずなんだけど、日記書くときに思いだせない。
あとこの時間は眠い。
また戦隊語りしたいな…。昔の語り引っ張り出して、最近の戦隊付けたしていこうかなー。



2013年07月10日(水) アンテナ

スカパーのチューナー、アンテナ無事設置完了。
朝から接続と設定をとりあえずやっておいて、あとはアンテナだけ、という状況にしておいたんですが。
…ベランダの洗濯物ももうちょっと何とかしとけば良かったな。
しかしこの暑い中の取り付け作業はホントお疲れさまです…。
まだ今日は結構風あったからいいけど。風鈴よく鳴ってたなー。
前のアンテナは錆が物凄くて、外すのが大変そうでした。支柱はもう無理ってことで残ってる。
やっぱ海が近いから錆やすいのかな、って言われた。そうなのかな。風が強いのも海が近いからかな…夏涼しくていいんだけど。
アンテナを見たときに、防水もされてないとか、こんなやり方してるなんてどこの業者だみたいなこと言ってたんですが、うん、それ父がやった…。
雨風強いとやたら受信不能になるスカパーだったけど、単純に防水処置がされてなかったからか…。確かに接続部が濡れ放題だもんな。ベランダの屋根の下だから、風さえなければ大丈夫だったんだろうけど。

とりあえずこれで作業は無事完了。ついでにBSも付けて貰いました。これでついにウチでもBSが…!
スカパーの方も2週間無料期間になるので見放題なんですが、この2週間っていつから計算になるんだ…。
どうせなら今の内にいろいろ録画したいなー。

そういやチューナー新しく繋ぐとき、今までの奴に電話回線入ってたからそのまま入れたんですが。
何故かNGが出る。
LANケーブルあったのでもうネットの方に繋いどきました。これでオンデマントとかも見れるのか…。
明日はLANケーブルもう1個買ってくるかな…ブルーレイと繋ごう。

いろいろ作業してて、何か…テレビ欲しくなりました。
画質悪くて字が読めないし、綺麗な映像見たいなぁと。
このテレビ、何年ものだっけ。地デジにしちゃえばいろいろ楽なんだけどね。
ワイドですらないもんな。
今年パソコン買って…来年テレビかな…。

あ、今日になって電化製品に一つ大問題が発生してるのに気付きました。
エアコンのリモコンが壊れてる。
……これ、スカパーのリモコン壊れたときと同じだ、電池入れっぱなしにしてたから…何か錆みたいに…。
画面は付くのに一切反応しない。
これは…これはどうしよう…。
エアコン本体に強制電源はあるんですが。
ONOFFだけなんですよね。温度も風量も風向きも、勿論タイマー設定も出来ない。っていうか冷暖房も自動で選ばれるのかな、これ。
リモコン買って来なきゃな…。
扇風機は付けたり消したりしてます。
こんなに扇風機付けてるのも珍しい。
今年はやっぱり暑いのかな…。



2013年07月09日(火) 銀魂・スケット

スカパーの工事の人から電話があった。
ああいうところは非通知でかけてこないで欲しい。
どっちにしてもウチの電話は24時間常に留守電なんですが。
工事が明日中に無事完了してくれますように。
っていうか部屋に入るんだよな。いや、別に私は部屋とか見られても全然構わないんだけど。
配線は先にやっといていいのかなぁ。とりあえずコードは出しとくか…。


今日は久々に古本屋行ってきました。
2歳ぐらいの可愛い女の子が太ったおじさんに突進かましてました。
一切動じないおじさんという風景が何かシュールだった。
お父ちゃん、って呼んでました。お父ちゃんって何か珍しい気がする。そうでもないのかな。
他人の家の両親への呼び名って知らないなぁそういえば。

あ、結局ここでは何も買わず、普通に本屋行きました。
スケットダンス30巻と銀魂50巻を購入。
スケットも銀魂も途中で買うの止めてたんですが。
この2作は、まあ途中の巻買っても問題ないだろうと。実際問題なかったです。
銀魂は女性化した銀さんと近藤さんが…ちょっと良かった。あれいいな。そしてあの漫画、男女入れ替わってもそんなに問題ない人だらけなのはよくわかった。
銀魂はまだ途中まで。
スケットは何か順調に時期が進んでるんだなぁ。そうか受験生か…。
スケットは完結した話を聞いて、ちょっと集めようかなぁという気分に。全何巻になるのかな。
関係性的なもので何か進んだものはあるんだろうか…。

いっぺんに買うのもいっぺんに読むのもしんどいので、まあ気が向いたらちょこちょこと。
漫画読むテンションになったり小説読むテンションになったりDVD見るテンションになったりゲームやるテンションになったり、ホント読めないなー自分。



2013年07月08日(月) 年号/感想メモ

昨日は祖母の誕生日でした。
七夕は七夕よりそっちでインプットされてるなー。
7月7日に77歳! とか言ってました。そうか、もうそんな年か。
そういや大正7年7月7日生まれの人は平成7年7月7日に77歳になったとかって話前に聞いたな。あってたっけ。
そういう話ちょっと好き。
しかし年号と西暦はよくわかんなくなるなぁ。
身内の年齢計算のときは大抵母を基準にします。母は生まれ年が年号でも西暦でもキリがよくて覚えやすいし計算しやすい。
あと祖母→母→弟がちょうど干支が一緒とか。


今日はウィザード見ました。
感想メモ取らないとやっぱ短くなるのかなー感想。
キョウリュウジャーもウィザードも、今回触れる部分があまりなかったからなのかどうなのか。
まああれぐらいの方がすっきりしてていいかな…。
あ、ここ触れたかったのに忘れてた! ってことは、感想メモ取っててもあるんだよね…だからまあ…いいか。
次回からもしばらく感想メモなしでいってみよう。

あ、バイオマンどうしようかなー。
あれこそ要らないかな感想メモ…。見終ってもほとんどメモがないことが多いあの時代の戦隊は。
20分しかない上に、名乗りや合体、戦闘ロボ戦をほぼ毎回きっちりやってるもんね。

スカパーが新しく届きましたが、まだ接続してません。アンテナ変えないと見れないんだよな…?
電話で聞いたけど結局よくわからんかった。
明日工事のとこから電話来るのかな…。もうちょいそういう連絡して欲しいなぁ。
工事予定の水曜は仕事休んでます。どうせ仕事暇だし…。
何にせよ新しい機械はちょっとわくわくする。
早く設置したいなー。
やたらコンパクトになったのでちょっと置き場所の空間余るかな。



2013年07月07日(日) 整理/メモ

今日も暑いなー。

今日はこの間からちょこちょこ続けてる部屋の整理の続き。
パソコンの位置を変えたけど…これはコード邪魔になるかなーううん。
やっぱ今後ノーパソに変えるかな。
床は広くなりました。
これは気持ち良い。
ちなみに作業中はずっと日ノ丸レストラン流してました。
パソコンは消してたしね。
ホント日ノ丸レストラン見るの何度目だろう。
途中までしか見てないけど続きも近い内に…。

そういや今日は風鈴がちょこちょこ鳴ってた。風があるといいなー。
それでも暑いですが。
その暑さの中作業してたせいか昼過ぎからずっと頭痛が…。
夜になってようやく扇風機引っ張り出してきました。
まあ夜は涼しいからいいんだけど。
っていうかそろそろ暑いときはクーラー付けるという発想をしないとな…うっかり存在を忘れる。
古いクーラーだからあんまり付けたくないってのもあるんだけど。
掃除も全くしてないので汚い…買い換えたい…。
カーテンも替えたいなー。
ビデオ整理もしたいなー。
…冬になると寒さで動けなくなるので今の内にね…。

で、夜になってようやくキョウリュウジャー視聴。
前に言った通り、今回はメモを取らずに見ました。
結果、なんか感想短くなったな…!
メモ取らなかったせいなのか、単に今回の内容的にそうなったのかはわかりません。
ウィザードもとりあえずメモ取らずに見てみる。
今日は見れなかったけど!

いい加減バイオマン視聴にも戻りたいです。
でも部屋が綺麗になってくると…ちょっとゲームしたい気分にも。
まあしばらくは金かからないものじゃないとな…。

橋本さんの舞台DVD、注文メール出したけど一週間経っても返信が来ない。ううん、どうしよう。



2013年07月06日(土) 病院/感想

この間、母方の祖母が親知らずが原因で入院してましたが。
退院したと思ったら父方の祖母が入院したとか。
まあ、いろいろある時期だよなもう…。
前に母が入院してた病院ですが、最近ずっと工事してたところで。
ああめちゃくちゃ綺麗になってる…!
この新しい建物の雰囲気っていいですね。前の病室…壁紙はげてたりしたもんな…。
まだところどころ工事中のところが残ってて立ち入り禁止になってたりする。
こういう建物切り替え時の雰囲気好きだ…。
そういえば小学校の頃も改装工事とかやってたなぁ。
夏休み前に教室から机運び出したのが大変だった…。
夏休み明けても数クラスは体育館で授業やってたな…。
低学年の校舎が綺麗になってて羨ましかったなー。

今日は母と2人で見舞いに行ってきたんですが。
祖母は大分耳が遠いので、母が結構大声で喋る。
病室の他の人たちに結構聞こえてるだろうことがちょっと気になる。
姑をママと呼ぶ母は、はたから見たら普通に娘にしか見えないだろうなー。
しかも両親離婚してるのに。
不思議な関係だと思います。
関係ないところで、祖母の名前にびっくりした。「万」という字が入ってるんですが、あれ正確には「萬」だったのね。知らなかった。ぱっと見、別の名前にしか見えなかったよ…!

会社帰りに行ったので、帰るの遅くなりました。
ウィザードは何とか見た。感想は日付変わってから更新した気がしますが、まあ細かいことは気にせずに。
とりあえずようやく追いついた…!
明日普通に見れるかはわかりませんが。

しかし最近感想メモ取る作業にちょっと気を取られ過ぎな気がします。
ちょっと…ちょっと試しに明日の特撮はメモ取らずに感想書いてみようかな。
映画とかだとメモも取らずに丸一日以上経ってから書くのが普通だしなー。
まあだから間違いも多いんですが。
うん、映像にもっとちゃんと集中しよう…。ホント、出来てない気がするから…。



2013年07月05日(金) だらだら

暑い。
最高気温35度って何だ…。
昼間は基本、クーラーの効いた会社に居るからあんま気になんないけど。
夜でもこの暑さかー。
今年はクーラー付けようかな…。
風があんまりない。風鈴鳴らないな…。
とりあえず扇風機は出すか。風呂上りが暑い。

暑さもあってだらだらしてたらウィザード見れませんでした。明日は見る…明日には追いつく…はず…。
あ、トリコと斉木楠雄の新刊は買った。
トリコはバトルだけで残念。やっぱ料理と食事が見たい。
斉木は、相変わらず照橋さんが可愛い。

そういえばマジェスティックプリンス。
スカパー録画したら時間かぶって録れない、とか言ってましたが。
地上波なんだから普通に親のところで録ればいいんだよな…忘れてた。
ガリレオと猫弁がかぶったときは録画してもらってたのに。
というわけでこの問題はクリア。
あとは…そういやアンテナ工事のことまだ聞いてないや。
水曜はスカパーで見る予定のもの多いからなぁ…。切り替えのタイミングもどうなるんだろう。

もうちょい早くに動けば良かったなホント。



2013年07月04日(木) 漫画読んだりレンタルショップ行ったり

今日も何か息苦しい。

そして夜の雨がひどかった。
やっぱり音がうるさい。
あとこれだけ雨風激しいとすぐ受信不能になるスカパー…。
ちなみに地デジも結構映らなかったらしいです。アンテナ緩いんかな。

今日は何か漫画読んでました。
この間からちょこちょこスケットダンスとか。
途中で買うの止めてる上に、そもそも抜けてる巻もある…。
結構適当に買ってるからなぁ。
昔は気に入った漫画は全部揃えてたけど、最近終わらないのでどこかで途切れてしまう。
スケットとか銀魂とかべるぜバブとか、また買おうかなぁ。でも今更買うのもなぁ。
まあこの辺の漫画はどこから買っても良さそうだけど。
スケットと銀魂は、好きな回と自分的に駄目な回の差が結構激しいのがな。
スケットは駄目な回は最初からほぼ読んでなかったりする。
久々に読み返してたら読んだ覚えのない話があった。
でも読み返してたら何か…ああ私スイッチ好きだなと妙に…。ううん、どこか買うか…。
関係ないけど1年の仁見てたらゴーカイの鎧思いだした。

あ、今日は暗殺教室新刊も買って読んでました。
何で暗殺教室だけあったんだろう。トリコとかはなかった。明日入るかな。

ついでにレンタルショップも。
相変わらずゴーバスのVSシネはない。
そして…もうレンタル開始してるはず、でもこの店に入るのか…と不安だったドラマ版リアル鬼ごっこ。
めっちゃ入ってた。びっくりした。
1巻から6巻まで一気に入るんだなぁ。
結構な量ある上にあまり借りられてないのでまあいつでも見れそうです。
借りてないけど。
…どうするかな。橋本さん出てる回だけとりあえず借りるか…でもそれだと動画で見たのと変わんないな。でも全巻新作で見るのはちょっと辛いな。
っていうか30分番組なのに2話収録で6巻って酷いなー。
特典とかレンタルにもあるのかな。
あー、こっちでも放送して欲しいなー。録画したい。

そういやマジェスティックプリンス。
本放送は続いてるの知ってましたが、ウチの地方で特別番組のあとの放送がなくて>レス
今日もう1度調べたら、どうやら1週休止したあと、時間ずらして放送継続っぽい…。
なら大丈夫かな。
でもやっぱり録画したい番組とかぶるのは確かで…。
っていうかその日の放送が何話になるんだ…。特別編挟むとなんかややこしいな。



2013年07月03日(水) 雨/頭痛/スカパー

今日は昼過ぎから大雨でした。
何これ台風? ってレベルの雨と風。
天気予報では雨は夕方からだったのに…!
原付で来てたので、困ったなーでもこれだけ降るなら夕方には止むかなーと思ったら全然止まない。
まあカッパは持ってるけど。
いやぁ凄い雨だった…。
会社は、事務所から駐車場までが遠いので濡れる濡れる。
ずっと降ってるから水溜りも凄いことになってる…。


で、これだけ雨が酷いとね。

私の部屋、雨音がうるさくてテレビなんか見れない。

……ウィザード見てたんですが、雨がひどくなると止めるしかなかった。
一応最後までは見たんですがね、40話。感想書く時間はなさそうなので多分明日。41話も明日見れるかなー。

昨日今日と頭痛が酷いです。
昔からよくあるんですが、息がちゃんと吸えない症状。
これホントなんだろうな…。普通にしてたら酸素が肺まで入ってこない感じ。実際どうなのかよくわかんないけど。
背筋伸ばして思いきり吸い込んだら何とか入る。
全然入らないときもある。
たまにえずくというか空気が詰まって吐きそうになる。
むしろ過呼吸(?)とか昔思ったけど、よくわからない。
これを一日やってるとね…今度は頭痛くなってくるんですよね。
最近この症状がひどい。ホントどうにかなんないかなー。
今日はホント苦しい…。


あ、あと今日になって気付いたこと。
スカパーの標準画質放送終了の件。
終了自体は案内来てたし、無料で新しいチューナーに変えられるってことでいつかやろうとは思ってたんですが。
それも来年の話だからまあ今年の夏ぐらい…と思ってたんですよね。
…まさか新規契約がその1年前に打ち切られてるとは。
あれ、しかももう放送終了しちゃってるチャンネルがある…?

全然気付かなかった。
新規チャンネルが取れないのは困るのでとりあえずとっとと申し込みしましたが。
ううん、地デジのときもそうだったけど、こういうのの切り替えはよくわかんないことが多いなー。
とりあえずウチはアンテナも交換しなきゃなんないみたいだけど、これはこの工事に入ってるのか…工事は強制で選ぶようになってたから大丈夫なのか…。
明日電話して聞いてみるか…。
見たいチャンネルの放送日時が工事日で、ちょっと不安です。
新チューナーにすれば見れるんだよな、これは…?

そもそもデジタルテレビがあれば契約出来るみたいなことも書いてるけど、ウチのテレビ、いまだアナログなんだよなー。
いろいろなものに押されて優先順位が下がりっぱなしのテレビ。
まあ先にパソコンだろうなー。
最近突然落ちることがなくなったせいでずるずる引き延ばしてますが。
XPの件がなきゃもっと使っててもいいんだけどな…!



2013年07月02日(火) 録画/キョウリュウ

スカパーチェックしてたらファミリー劇場で静かなるドンが。中山版の。
これ、子どもの頃…と言っても高校生ぐらいだったと思うけど…好きだったんだよなぁ。全話録画してたの覚えてる。もう残ってないけど。
一挙放送あるしチャンネル取って録画しようかなーと思ったんですが。
…あれ、この時間だとひょっとしてマジェスティックプリンスとかぶる?
見てないけど一応録画自体は続けてるんですが。
どうしようかなぁ。
と思ってたところでもう1個気付いた。
あれ、来週のマジェスティックプリンスが番組表にない。
ん…?
まさか1クールで放送打ち切ったってことはないよな…?
まあ様子見とこう。時間帯変更とかだと対応しないからなこれ…。


今日はとりあえずキョウリュウジャー。
正直もっと苛々が溜まる話じゃないかと思って怖かった。全然だった。ウッチーは癒しだなー。
あと6人の関係、最後のところで何かようやく求めてるものが見れた気がした。そうか、ああいうの見たかったんだ私。
何かまだまだ職場の仲良しさん、ぐらいの感じだったんだキョウリュウジャー。友達っぽくなってていいな。
ウッチー来るのが早すぎて、やっぱ関係性じっくり見れる機会少なかったからなぁ。

あと今回見ててアイガロンが気になった。元々敵さんの中では好きなんだけど、あれ。
あのキャラでしっかり幹部位置なのがいい…ちょっとかっこいい…。



2013年07月01日(月) 録画

明日以降、という言い方をした時点で今日見るかどうかはかなり怪しかった特撮は、やっぱり見てません。
まだいろいろ本棚いじったりついでに漫画読み返したり。
取り出しやすくなると読む気も起こる。
1話完結ものはやっぱ見やすくていいな。
でも途中で買うの止めてる漫画は下手に読み返したくないです。
続きが読みたくなったら買わなきゃならない…!
ジャンプ漫画はほとんど途中挫折になっちゃったなぁ。
お、終わらないから…。

スカパー放送の電王録画終了。
録画失敗してた回はもうそのまま…。見れないことはないし、テレビ放送録画した奴もあるし…。
続いてキバが始まるようですね。
キバは録画DVDがよくわからないことになってるので、これも録り直したいなぁ。
テレ朝チャンネルでライブマン放送開始にびっくりしてます。
どっかでまたファイブマンやらないかな…。2話録り逃してるところ、レンタルも開始されないせいで埋まらない…。もうただ視聴を埋めるために見たい…!

特撮を見るのが楽しいのかサイトの感想を埋めるのが楽しいのか、よくわからなくなってる今日この頃。
まあ埋めるのが楽しいならとっととギンガマン〜タイムレンジャー辺りを埋めるべきなんですがね…!
初期の頃に見て、当時と今じゃ全く感想が違うだろうことが難しい。
手元に全話揃ってるからいつでも見直せるんだけど、そのせいで逆に見ないな…。

そういやゲームセンターCXも録画は続けてるけど全然見てないなー。
どこから見てないっけ…。
しかも結構録り逃してる。
何気にアメトークも毎週録画してブルーレイに落としてます、全く見てないけど。
テレビ放送を自分のタイミングで見れるって素晴らしいことだなと思います。

この間図書館で借りた本、俳優さんの自叙伝みたいな奴だったんですが。
自分が出てる番組も、自分の知り合いが出てる番組も、基本その時間にテレビの前に居ないと見れないから全部は見られなかった、って言葉があって何かはっとした。当たり前のことなのに言われるまで全く気付かなかった。

とりあえず…気が向いたのから消化していこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ