総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年07月31日(土) 外法陽2〜3話

母の部屋についに新しいクーラーが。

20年以上前のクーラー使ってたもんなぁ。
家に引っ越してきたときに最初から付いてたクーラーという。
で、私はその間家に居なかったんですが、帰ってみたら私の部屋のクーラー付けた形跡やらテレビ見た形跡やら…私の部屋に居たのかお母さん。
いや、別にいいんだけど。
クーラーなんかそもそもコンセント入ってなかったはずなのに。

でも今日は友人部屋に呼ぶ予定だったので、ちゃんと使えるかクーラーチェックはしといた。
まだ今年付けてなかった、いや去年も1回もつけなかったけど。

とりあえず問題は水筒が全部しまわれてること。
喉渇いた…冷蔵庫まで取りに行くのめんどい…。
何のために水筒置いてると…。

どうでもいいけど友人とアイス食べに行ったので口の中が甘い…海苔食べたい…。

今日は友人にやたらヘタリアすすめられた気がします、いやしょっちゅう薦められてる気もしますが。
とりあえずプロイセンが自分のツボキャラかもしれないということだけは覚えておこう。
でも今は無理。
……ん? プロイセンだっけ?(もうそんな感じ)。



ミクDIVAは気付けばハードモードも全クリア。
息抜きのはずが。

でも外法も2話やりました。
おかしいな、今日そんな充実した一日だっけ。
以下外法。






>外法第2話
幕末の説明がいろいろと。
適当に流し見。
っていうか幕末に関係するのかこの主人公たち、とか思いつつ進める。

何か正義がどうこう行ってる岡っ引き兄ちゃん登場。
コスモ思い出してもいいんでしょうか、これ。
そして京梧はいきなり乱暴だなオイ!
ツッコミか。ツッコミなのか。
そんな喧嘩越しになる理由あるのか。

それはともかく蕎麦屋。
何だか行動共にする理由がよくわからんなぁと思いつつ、まあ旅は道連れってことでいいんでしょうか。
瓦版とか出てきた! 杏花ちゃんかー。話には関わってくる…のか、これ?
ちょこちょこ何かを思い出させる名前や話が出てきますね。
でも覚えにくい。
そうか、剣風はまだ結構予備知識あったから…。

時代錯誤もいいとこだぜ、とか京梧に言われたんですが、いやでも不思議な話は実際あるしなぁと「悩」で返したら「悩むな悩むな」とか言われた。
何か可愛かった。主人公が。

鬼出現で飛び出す京梧たち。
付いて行きます。
京梧は凄く引っ張ってくれるキャラだけど、これ、反対してたらどうなるんだろうな…。
多分どうあれ引っ張っていかれるんだろうから、京梧が凄い図々しいキャラになりそうだ、いや、元々か。

対鬼戦は楽勝。
剣風のときの反省兼ねて、美里さんはなるべく動かさず、ついでに力天使とか周りにかけまくり。
これを全然やってなかったからレベルの伸びが悪すぎたんだよなぁ前は。

敵さん追って辿り着いた場所で醍醐登場ー!
わあー!
醍醐と京梧のやりとりが楽しくて、ああ、やっぱこいつら揃わないとな! と興奮。
京梧と美里じゃねぇ…会話が大人しすぎるしな!

>待て
>な、何だよっ!
的なやりとりが楽しくてしょうがない。
でもここが初対面になるんだなー。
剣風は既に関係が出来上がってるのも良かったからなー。
まあこっちはこっちでありか。

こっちの戦闘もまあ楽勝。無傷で勝利です。
灯篭に叩き付けたら灯篭壊れたんだけど! えええ。
あと並ぶと光ったりするのは一体何なんだろう…。

まあ、ともかく、ここで出てきた謎の女性からいろいろ説明されます。
ああ、これでようやく目的がはっきりした。
うん、頑張りますよ。
やっぱ主人公が何したらいいかわかんないのは辛いんだなー。
セーブ画面で「ようやくボクの出番かな」とか言われて楽しみです。
早くみんな揃うといい。



>3話
いきなり喧嘩になってる醍醐と京梧。
あははは、いいなぁこいつら。仲良さそう。
2人のやりとりが大変楽しいので、襖直す手伝いはしませんでした。
混ぜてもらえなかったしな!

で、先生の話も聞かず京梧と一緒に外へ。
綺麗なお姉さん出てきましたが、意外にはしゃがない京梧。
「色っぽい女にゃ気をつけるようにしてんだ」って何があったのかと思いました。
先生のことかよ、色っぽい女とか認識してるのか!

京梧は京一ほど女好き面は出さないのかなぁ。
吉原には反応してたけど。

アン子…いや杏花にも会いましたが、話は信じてもらえず。
可哀想な奴扱いされました。
こ、これはむかつく!
誤解ネタ大嫌いな私はやっぱりこういうのがくると嫌だなぁ。
というわけで追いましたが、醍醐に会って止められました。
ちゃんと止まれるんだなぁ京梧は…。
まあ行ったところでどうにもならないけどね。
あとからくり兄ちゃんと会いました。
からくりはちょっと興味ある。
式神とか記録とか…寄り道用の兄ちゃんだろうか…。

まあそれはともかく、不吉な噂をいろいろ聞いて寺へ戻ることに。
「百合ちゃ──いや、先生よ」って京梧。
いいなぁ、すんなりそう呼びそうになるのいいなぁ。
ここでようやく小蒔に当たるキャラ? 小鈴が登場しましたが。
京梧的に彼女はガキ扱いなのか。
もうちょっと胸がない方が説得力あっていいと思います。

初っ端からいい感じに関係は築いてるな、主人公蚊帳の外の気もするけど。

とにかくまあ龍閃組出動。
こんな言い方されるとは。
そして京梧は京梧でもうしっかりその一員と名乗るんですね単純でいい。
組織名あるとかっこいいしな!

鬼と戦って診療所行って、怪しいキリシタンとの戦い。
診療所での会話はきつかったです。
自分が拷問受けるぐらいなら見知らぬ患者を差し出す…ってのはねぇ。
正直わかる…ってか自分が拷問受けるはめになるのは絶対嫌だよ。
剣風では京一に同意しまくってた私だけど、京梧には結構否定感情出しちゃうな。
好感度上昇音は鳴らないけど、まあ仕方ない。

戦闘はまあ今回も楽勝。
順調にレベル上がってますね。
最後のキリシタンさんへのトドメで方陣技使ったよ!
サハスラーラ。
ちょうど囲めそうだったので。

というわけで3話終了。
って、最後のテロップに犬神先生の名が。
えええ、出てきた? 出てきたっけ…!?
分岐だったんだろうか…ああ、そうか、先生居るんだ……。



2010年07月30日(金) 外法帖

音ゲーって止めどころが見付かりませんね。
気付けば時間が経っている。



夜、鬼祓師のアンソロとシナリオブックを買いに本屋へ。
大き目の本屋は割とオタク向けな感じがあるし、ゲーム系揃ってる気がするのであるはず、と思って行ったらありました。
にしてもシナリオブックってどこに置かれるものなんだろう。
普通に攻略本と一緒にありましたが。っていうか側にあるのがマスターズガイドの方ってのはどうなんだ。しかもまだ5〜6冊ぐらい積んである。

まだほとんど見てません。ちょっとぱらぱらめくったぐらい。
アンソロは読みました。面白かった。
やっぱ燈治はツッコミだなー。
ってか意外に薄かった。



で、ようやくプレイ開始してみました外法帖。
陽と陰で迷ったけど、まあとりあえず陽からです。
ああ、字が読みやすい…。

本編。
いきなり美里さん出てきてびっくりしました、名前そのまんまかよ!
いや、漢字違うけど!
みんな微妙に偽者ちっくな名前で笑えます。
先祖…なんだよね、これ?
前世だっけ?
いや、でも苗字同じだしな…。

主人公の名前は、今回は苗字だけ自分のものに。
やっぱりあだ名をシゲにしたいので。苗字緋勇であだ名シゲってのも変だしなー。
名前は龍斗のまんまで。

で、何かいろいろ話して一緒にどっか行くことに。
どうでもいいですが、茶屋の娘さんが好みです。見た目が。
彼女を連れて行きたい。

それはそうと、京梧も登場。
こいつが蓬莱寺かー。
でもいまいちよくわからないまま出発。

っていうかこの主人公、一体何者なんですかね?
こんなところで何をしてるのか目的も素性も全くわからないので何かやりにくい。
その内慣れるか。

往来で絡まれる主人公。
そして木の上から登場蓬莱寺!
あっはっはっは。
さすがにこれは笑ってしまった。いろいろなぞってますね。
いっそ全然別方向にしてくれた方が受け入れやすかった気はするんだけど。

そして謎の坊主に見学されつつ、初戦は楽勝。
坊主さんはやたら強気なこと言うので怖いなぁと思いつつこっちも楽勝でした。
坊主、2回ぐらい攻撃してきたけど2回とも京梧が見切った! おお。
無傷で勝利。

江戸の方で何かいろいろあるらしい情報聞いて1話は終了。
ううん、まだ入りきれないな。
大体先が見たい、って感じになるのは4〜5話ぐらいのはず。
そこまでは頑張ってみよう。



2010年07月29日(木) ネタを考える

昨日ですが。
サザン桑田さんのニュースにショック。
……母がね。駄目元で応募したら当たった! とはしゃいでたツアーだったんだけどなぁ……。
母はサザンの大ファンです。

母は温泉旅行も当たった、今回はいける、と喜んでたのに仕事で駄目になってました。しかも急に。
楽しみにしてたものが駄目になるのって辛いですね。見てる方も辛い。
あーあ……。

まあ8月はよさこい見て9月は沖縄行って11月は東京行く予定ですけどね。
どれも満喫出来るといい。







そうそう、予約してたゲーム届きました。ミクDIVA。
そうか、メール便じゃなかったら普通に翌日着くのか…?


というわけで今日はこれをプレイです。
約3時間40分のプレイで。
ノーマルモード全クリア、エンディングまで行きました。

……うん、音ゲーだからね。そんなに難しくないし。
まあ、あとはぼちぼちやってこうかな。
というわけで、もう明日には外法入ろうかなーとも思ってる。
どうせ話数区切りでやると時間が半端になるし、その時間に音ゲーやればいい。
魔人2周目やりたい気持ちも凄くあるけど、後! もうそれは後で…!
外法はやっぱり評判分かれるんですが、キャラはいいって意見が多いのでキャラさえ気に入れば何とかなるかな…。話聞く限りでは怖いんだけどなー。



そして鬼祓のシナリオブックどうしよう。
明日アンソロと一緒に買おうかと思うんですが、普通に売ってるかなアレ。
設定資料の方はネット予約にしたんですが。

どうでもいいですが、今日ぼんやりと盗賊団の仕事中御霧を考えてたら団員名簿作ったあと誕生日順にソートかけてチェックしてる姿が浮かびました。
何だろう、このイメージ。

ついでにメモってある四コマネタが両方御霧なのに気付いた。
何かでも描くのめんどい。




魔人のネタ考えてたときにふと思ったこと。
攻略本見てたときにびっくりしたんですが。
マリィの両親。
……普通に、マリィを理解してた両親の元から無理矢理攫われたってことなの? マリィ。
何か美里の家で暮らし始めてるけど、両親の元に帰る発想ないんだろうか…。
ああ、お前の両親は死んだ、帰るところはもうないとか言われてたとか?
っていうか家族を覚えてないって、家族と居た頃には物心はついてたんだよね…?
辛い体験で記憶失ったとか?

いや、両親健在なら会わせてやりたいじゃんそれ…。
ちょっとびっくりした設定だった。
何もフォローないなら、その辺も書いてみたいなぁとか…。二次であるかなー。





レス
>皆守の正体
ですよね……!
気付きませんよね、あれ!
皆守にくっついて皆守に愛注いでればそれなりにヒント出してくれるようですが、それでも気付かなかった自信があります!
裏読みに慣れてるとかそういうのでしょうか、そもそも皆守をちゃんとしっかり見てればわかるものなんでしょうかわからない…!
同士が居て良かったです! コメントありがとうございました!



2010年07月28日(水) 魔人・クリスマス

アマゾンから無事ゲームが発送されたようです。
到着予定30日か…。最近ホント翌日に着かないんだな。いや、着くかもしれないけど。


魔人サイト巡りは結局やめました。
外法ネタの混在具合が酷すぎるので外法やってからにしますホント…。

今、九龍でブクマしてたサイトの黄龍編とか読み返してますよ。
これはまあ知ってから読み返すと楽しい。
でも小説長編とかどうしようと思います。一度読んでるんだ…でも魔人キャラ知った今もう1回読みたい気もするんだ…でも長い…。

とかいいつつ読み返してる分もありますが。
漫画はさらりと読めていい。


そういえば鬼祓師でメモってた四コマネタどうしよう。
まだ残ってたはず。でもメモが見当たらない。ネタは今は覚えてるけど、その内忘れそう。っていうか忘れたり思い出したりしてる気がする。
明日ゲーム届かなかったら描いとくかなぁ。大したネタじゃないんですが。





魔人はゲームの方ちょっとやってました。
クリスマス再び。

美里、アン子、ミサ、雛乃はそれぞれ1回誘ったので。
今回小蒔を呼び出してみた。
見たかったのはむしろ京一の反応です。
ああ、やっぱりちょっと微妙な感じ?
京一的には、小蒔は醍醐とくっついて欲しいんだろうなぁ。
ホント、小蒔ルートだけは選べないよなこれ…。
勿論無事振られました。
はははは…。
次にさやかちゃん。
さすがに京一がびっくりしてますね。さやかちゃんと結ばれたらどう思うんだろう…。霧島への反応からすると、まあ普通に応援してくれるのかな。
っていうかさやかちゃんに「好きな人がいる」とか言われたよ!
これ、フラグ立ててりゃそれはなかったことになるんですかね…。
さやかちゃんや小蒔はやっぱり選びにくいよなぁ…相手居るもんなぁ。


で、次に試しに3回選択し直し。
京一の愛友値が低いと出ない選択…出た! 誰ともデートしない!
というわけでこれを選んでみました。
普通にそのまま京一と出かけ、ホントに惚れてるのは誰かと聞かれる主人公。
一番上の岩山、に吹いた。
凄い選んでみたかった、っていうか後で選ぶこれは!

そして選んだのは……京一。
何でこれが選択肢にあるんだよ……! と思いつつ反応を窺ってみる。
冗談やめろ的にあっさり言われて何かほっとしました。
フラグしっかり立ててたら怪しい台詞言ってくれるらしいですね、聞いてみたいような聞きたくないような。
まあ京一とフラグ立てる予定は今んとこありませんが。

メリークリスマスとやたら元気良く言われて終了。

マリアや天野、マリィを選んだときの京一の反応も知りたいなぁ。




プレイ日記いろいろ見て、やっぱり見てないルート多すぎるなーとか思ってます。
花見の回って確かアン子ちゃん来たなー私。
プール回も京一が来たなー。
夏休みは補習だったなー。
好感度で凄い細かくルートが分かれるんですね。
ここでどこ通ったっけ、とか思いながら攻略本も見返してます。楽しい。


九龍のプレイ日記もまたちょこちょこ見てるんだけど、みんなホントどこで皆守の正体気付いたんだ…。
正体ばれる段階まで何も書いてないのに、そこに来て「やっぱりね」って言うんだもんみんな!
どこだよ、どこでわかったんだよ…!

私が九龍サイト開いた最大の理由はひょっとしたらここかもしれないと思いました。
私は皆守の正体に全く気付かなかったんだよ、ショックだったんだよ! と叫びたかった。


そういえば昔NARUTOサイトをちょこっと開いたときもそんな感じだった。
ガイ先生中心サイトだった。
ガイ先生が好きな奴がここにいる! と主張したかった。
それだけだった。


なかなか自分と同じ意見を見ないとね。
言いたくなるんだよね。


何の話だっけ。



2010年07月27日(火) 魔人ー

魔人のシナリオブックがあったら、既に本編沿い長編書き始めてたと思う今日この頃。



シナリオブックがないのでちょっと悩んでから書き始めるかもしれない。
書くのか。
いや…それより未来捏造長編でも…いやいやそんな時間は…いやいや…。

結局見たいものが見付からないと創作に出ちゃいますよね!
まだ魔人サイト全部回ったわけでは全然ないけどね。

鬼祓はシナリオブック出ても書かないかなぁ…。
見たいものが違う感じ。

九龍や魔人は小説読みたいけど、鬼祓は漫画かな。
いや、どっちも読むけどね。
何でかはよくわかりません。
鬼祓はさらっと読める話でいいかなー。



どうでもいいことですが、魔人の剣風帖って「剣」って略されますよね。
ジャンル名として。
どうしても頭の中で「ブレイド」って読んじゃうんですが。助けて。

まあ秘宝をプレシャスとか読んでた時代もあるしな。
宝探し屋とか書いてあったら「トレジャーハンター」って読むもんな。
しょうがないか。
違うか。




今日ちょっと剣風帖やってました。
最終話前データでの旧校舎寄り道。
目当ては方陣技見ることなので、1〜5階をメンバー変えて2回ぐらい回ってみた。
1〜5階でも結構どんどんレベル上がるんですねー。
京一が天地無双覚えた!
美里さんがジハード覚えた!

そして美里さんが芙蓉さん戦闘不能にした!

……吹き飛ばし見てなかったというか、吹き飛ばしでダメージ160とかどうなってんの!
まあ芙蓉さん壁際に居たからね…。

メンバー、最大で8人なんですね。囲むの大変だ。
里見八方陣はよくわからないメンバーだなーと思ったけど、なるほど宿星で仁義礼智信の奴か。
ミサと舞子の気の抜ける声がいいなぁ。

極楽陣も楽しかったです。
京一の位置がアランと入れ替え可能なのがまた…。
ああ、やっぱアラン仲間にしないとな!

京一、醍醐、ミサの方陣は笑ったなー。
マリィと霧島とか不思議な組み合わせだけど、霧島の「マリィちゃん」ちょっと萌えたじゃないか。


一応今の段階で発動出来る奴はほぼ見ました。
あとは御門&村雨の分だけかな。

可哀想なのが雨紋。
アランも雪乃も居ないから、私のデータでは方陣技見れないよ…。
2周目しないとねー…。

コスモ組もビックバンアタックしか見れないしな。




ところで、これやる前に一応全員のレベルチェックしたんですよ。
ラスボス戦後どうなってたか。

結果。高い順。

54 主人公
44 マリィ
41 京一
38 美里、ミサ、醍醐
35 紫暮
27 村雨
26 小蒔、さやか
24 劉
23 壬生
22 御門、芙蓉
21 雨紋
19 霧島
18 紅井、黒崎
17 本郷
14 舞子、雛乃

ウチの最強はまさかのマリィちゃんでした。
京一が抜かれてた!
最後のラスボス戦ですね。京一初っ端で倒れたもんね。
マリィは回復しながら必死で宝珠3つぐらいぶっ潰してくれたもんなぁ。
美里とミサもラスボス戦ぎりぎりまで立ってただけあって一気に上がったようです。


そういやね、感情による+補正のとこも見てみたんですが。
京一が結構ばらばらなのね。
(4,24,4,12)とか。
最初の4は「怒」みたいだけど、「怒」の数値が低いってのはいい方向で…?
24は友で12が愛ってのはわかりやすいんだけどな。
醍醐がほぼ同じ数値なのは全部に友入ってるせい?
醍醐は(24,24,25,25)とかでした。一番高い。
しかしみんなどの感情でどの数値が上がるかとかばらっばらなんだなぁ。
あんまり気にしても仕方ないのか。




8月は、まずは届くゲームをやるとして、そのあと外法帖をやるか剣風帖2周目をやるかで迷います。
外法帖からかな…いい加減全部知りたい…。

京一の師匠のこととか気になるんですよ。
二次で読んでたときに出た師匠とか…ん、あれ? ちょっと待って、あれ? いや、でもおかしくない…? いや、でもそれには…あれえ?

みたいな感じです。
ネタバレを拾ってるような拾ってないような微妙な感じ。
いや、でも多分そういうことだよね…えー、でもどうなんだ。


ってか、これ外法帖やってもわからない気もしないでもな…いや、まあ。


とりあえずは予約してあるゲーム!
ミクDIVA!
こっちのプレイ日記は当然ボカロサイトの方に書きますよ。
あっちはあっちで日記あるからなー。



2010年07月26日(月) 買い物と魔人

明日は休みなので買い物行こう、と思ってたのに気付けば夜の間に全部済ませてた。
……動くなら夜がいいよ、今は。

プリンタのインクも買って、もういつインク切れ起きてもばっちりです。
一気に4つも警告来るんだもんなあ!
DVDラベル印刷でひたすら使いますインク。
もっとシンプルにタイトルだけ、とかにすればいいかもしれないけど、それじゃつまんないしなー。
公式画像とかいろいろいじくって作ってる。楽しい。



会社で使ってるパソコンの壁紙を変えてみた。
でもそもそもデフォのしか入ってないのでつまんない。
何か持って行ってもいいかなぁ…。

今の私の壁紙は白(鬼祓師)です。
これ以前は白岐さん(九龍)だった。
その前はミク(VOCALOID)だった。

基本的にハマりものです。

魔人の壁紙はないのかな、と思う今日この頃。
……公式サイトいってみた。うわ、いっぱいある…!
わぁ、これは…これは変えるべきか?
しかも複数キャラの分があるじゃないか、九龍も鬼祓もその辺が物足りなかった!

で、パッケージ絵の分に変えてみたんだけど…何だろう。何かしっくりこない。
後ろの仲間たちがもっとはっきり見えてたらなぁ…。


まあまだしばらくは白でいいか。
飽きるほどデスクトップに居るわけじゃないから白…。






朧奇譚、とりあえあずやりかけだった外伝は最後までやりました。
芙蓉さん強ぇ。


で、今日の買い物ですね。
プリンタインクやら漫画やらの他に買ったもの。

東京魔人學園外法帖血風録。

……もうね。どうせやらなきゃ収まらない気もするしね。
確か行きつけのとこで500円で売ってたはず、と。
買ってきた。
PS2なので読み込むかどうか非常に怪しいですが。
売れちゃう前に持っとこうと。
…まあずっと売れてなかったですがね。
あ、正確には499円です、どうでもいいですか。



ただ、これをすぐプレイするのはちょっとね。
いや、次のゲームが来るのは多分8月1日ぐらいなんですよ。
中途半端で!

で、気持ち的には剣風帖2周目をやりたいってのもある。
朧奇譚の外伝やりたいし…何か見てないとことかやりたいし…。
仲間コンプリしたいし…。

予定入力で仲間に話しかけなかったのは戦闘での役立たなさがそれどころじゃなかった(鍛えたかった)のと、そもそも話しかけかたが最初わからなかったからだったりします>レス

いや、どうやって選ぶのかと…。
京一の予定組もうとしたらもう既に予定組みました的なのが出る、というのを3回ぐらいやった(…)。
話しかけてるときもなー。間違えてボタン連打しちゃって次の奴の予定組んじゃったりとか。
面倒くさいから、もういいかってなったりとか!

会話の進め方がR1なのが面倒くさいですが、○ボタンだったら連打してる内に感情入力しちゃいそうだから、あれでいいんだろうなぁ。


あとこれって2周目特典ないのかな。
パーフェクトクリアすると特典があるってのは聞いたけど。
そうじゃない場合何もなし?
所持金引継ぎぐらいはあるのかな、あっても意味ないんじゃないかな的な所持金ですが。
旧校舎行ってないし倒し方がまずいせいか金がない金がない。


とりあえず明日は旧校舎行って見てない法陣技見てー。見てない技も見てー。

……やっぱ2周目だよな。


半端なとこで止まりたくないので8月のゲームの後!
でもその時期だと外法帖かな!
私、ペルソナいつやれるのかな!
…中古でもまだ高かったから…今金が…。





サイト巡りもあわせてやってますよ。
私は九龍にしろ鬼祓師にしろ魔人にしろ、結局求めてる一番のものはあれなんですよ。
かっこいい相棒が見たい。
それにつきる。

かっこいい皆守が見たい。
かっこいい燈治が見たい。
かっこいい京一が見たい。

特に京一はしんどいな!

本編やってヘタレで情けないキャライメージが覆された京一ですが。
やっぱ二次ではそういうところが強調されちゃうわけでね…うん。
本編やってたらなぁ…やったらかっこ良かったのになぁ京一…。
あと片思い辛いな。
仲間たちが普通に仲良いのがいいな…。
魔人は結構仲間同士の交流があるのが楽しいですよね。
誰かが誰かを嫌ってるのは辛いよなぁ。
いや、魔人は「嫌い」カテゴリありますが。言うほどあれじゃない感じだし(勝手に)(本気で嫌いあってる赤黒とか嫌だし)。


にしても魔人って女主多いですね。
九龍も結構あったけど。
九龍の方が違和感なく見れたな何でだろう、とふと思って。
多分皆守のせいだと気付きました。
愛情最大値で「守ってやる」だもんな。
むしろ主人公女の方がわかりやすいもんな!


個人的な相棒関係として。
緋勇と京一は背中合わせの相棒。基本ですよね。
九龍と皆守の場合、九龍が前に突っ走り、皆守はその後ろに付いてるイメージ。背中を見守ってる感じかな。
七代と燈治は肩並べてる感じ。お互い同じ方向に行ってる。

ちなみに七代と零だと、零がかなり後ろに居るイメージです。
七代がもっと近くに来い! とか言ったらぴったりくっつくぐらい側に居るイメージです。
距離が読めない子です。


あー……。

……京一書きた……いや……。



2010年07月25日(日) 魔人ー

今日はゲームやるつもりだったのに、いつの間にか時間がなくなってた。
あれえ。


っていうか朧奇譚の攻略本読んでてね。
今更気付いたんですが。
私のデータでやれる外伝って芙蓉さんの分だけだ……!

アラン落としてるわ如月落としてるわ雪乃落としてるわ藤咲さん落としてるわ比良坂さん落としてるわ…!

うーん、2周目やっちゃおうかなぁ。


プレイ日記とかいろいろ見てるとね。
私、凄い好感度低プレイだったんだなと気付きました。
特に美里さんの好感度が。
そんなに嫌われることしたっけ、と思ったけどそもそも最初の頃は美里にあまり付いてなかった上に戦闘で死なせまくってたもんな…。
でもさぁ、女の子にくっついていくのとか後半になってからだよ!
そんな初っ端から狙い気味のプレイ出来ないよ!

まあ主人公的には、後半になると「1人すると危ないから」って理由になっちゃうんですが。

戦闘不能にした数はもう…仕方ないですね。
私の戦闘スタイルが「誰か囮にしてしまえ」な感じだったしね、酷い。
後半は気を付けたけどさ…美里さん全く敵の攻撃受けないぐらいにまで頑張ってたけどさ…。

美里さんが最後に攻撃呪文覚えるというのびっくりしました。
私のプレイじゃそこまでいってない。
主人公や京一すら最後の技出てないんだもんな…仕方ないな。


美里さんは比良坂さんに対する気持ちとかにびっくりしたんですが、あれのせいで何か腹黒っぽいキャラなの多いのかなぁ。
あれと、柳生に対する物言いだけはちょっとショックだった。
聖女は聖女のまま居て欲しい…!
現実には居ないだろうからこそ夢見たい…!

でも腹黒系だけど緋勇のことは本気で好きな美里さんってのを二次で見て、これはこれでありだと思いました。
小悪魔大好きです。




それにしてもやっぱり魔人は外法と剣風が混在してるとこが多くてこう…。
もういっそ外法プレイしてからサイト回った方が良いような気がしてきた。
外法プレイ後にまた回るのも面倒くさいしなぁ。




すっかり魔人に染まってるサイトですが、いい加減鬼祓や九龍の方も考えたいな…。
って、この日記は特撮サイトとも繋がってるんですが、いや、まああれはあれとして。

鬼祓も九龍も、書きたいものが長編になりそうなのばっかなのがいけない。
もっとこう…短くて気軽な話を!

あとコラボ!

緋勇や京一たちと九龍や皆守たちを会わせてみたい…。
緋勇…緋勇のキャラをどうにか…。

本編沿い…書きたい…。

無理…無理だって。
8月には新しいゲームも出るんだって。
大体せめて2周はしないと…。


私のプレイスタイル振り返ると、ウチの緋勇は考えなしで突っ走る女好き兄ちゃんですね。
お調子者になりたいけど、周りの反応がそれを許してくれません。
京一以上の馬鹿にはなれないなこれは。

ウチは九龍が中卒の(学力的な意味で)馬鹿だから、緋勇はもうちょいまともな……。


ああ、それにしてもまだ緋勇という名前に慣れない。
二次ではみんな龍麻とかひーちゃんだし。
京一はひーちゃんって呼ぶんだよな…。
知ってたのに、プレイ後に見ると変な感じです。
ウチの京一はシゲって呼んでたからさー。呼んでくれたからさー。

ひーちゃん、が苗字から取ったあだ名ってのが微妙なんですよね。
苗字呼び→名前呼び→苗字呼びって戻った感じがする!
まあ私のシゲ、も苗字から取ったあだ名なんですけどね!

そういや他キャラも変遷が微妙な感じみたいですね。
マリィのお兄ちゃん呼びとか第二段階だったのか。






さて…ゲームが届くまで一週間ちょっと。
この微妙な期間をどうしてくれよう。



2010年07月24日(土) 暑い/朧奇譚

頭が痛い。

喉が渇いてるけど、水取りに行くのが面倒くさい。
扇風機付けたくない。
暑い。

夜の間に外出て買い物しようと思ったのに財布に1000円しかなかった。
財布の中身を全然チェックしてないからなぁ…。
ああ、でも今月はかなり出費少なかった方だなー。
いや、まだ今月終わってないけど。
月末いろいろ買う気がするけど。

シナリオブックとかどうしようかな…。
普通に売ってるかな。ネットで買った方がいいかな。
どうせ8月初め頃には予約してたゲームが届くから…ううん。



あ、今日は朧奇譚ちょっとやりましたよ。
ああ楽しい。
私はノベルゲーム的なの実は苦手なんですが、最近二次サイト回ってたせいか、普通に二次小説のノリで読める。
これ、いっそ選択肢とかなくてもいいんじゃ、とは思うけど。
必要なのか、あれ。

まさかの芙蓉さん操作となった外伝3。
村雨の会話が見れるだけで楽しい。
如月と仲良いんでしょうか。如月の好きな相手が村雨だったもんなぁ…あれはびっくりした。
本編では全然わからなかったよ、如月とか会ってないし!

麻雀仲間らしいですね、だからその設定はどこで…。

薫さんのこともはっきり出ましたね。本編では「ん?」って程度だったんですが。
薫さん、確かに見た目は男でも女でもいけるんだろうけど、体格が…体格が男にしか見えない…。
詰め物でもしてるんでしょうか、あれ。


コスモレンジャーは益々好きになりました。何だあいつらホント楽しい!
でも戦闘は初っ端でブラックとピンクが倒れてどうしようかと思った。
2人とも1匹ずつ倒しておしまいだよ、残り全部レッドでやれと!?

……やりましたが。
レッドは一人異様に防御力が高いですね。
しかも敵が途中で固まったまま全然動かなくて、こっちは攻撃範囲広い奴で地道に攻撃し続けましたよ…。
何とか勝利。
獲得金も報奨金もゼロだった! わあ。

コスモレンジャーにいろいろ戸惑う芙蓉さんがいい感じです。
そして熱い…熱いぞコスモレンジャー。
霧島はいつの間にホワイトに任命されてるんだ。霧島こそグリーンって感じだけどな…!

ブラックの怪我で公園に向かえば、チンピラにつれられてる明くん。
明くん…何ていうか、結局この姉弟は絡まれ続けるんですよね。
京一が追い払った奴らは全然懲りてないと…。
きついなぁ。

そしてコスモレンジャーの攻撃が全く効いてないチンピラ。強ぇ…。
いや、コスモが力出し切れてないだけなんでしょうが、それにしたって!
そういや京一のしたのもこいつらか? 京一も病み上がりだったのかもしれないけど、それでも凄いよなー。

ここで今度は芙蓉さんが戦闘に出る、というところで一旦セーブして終了。
今日はもう頭痛い。とっとと寝よう。



明日はお休みだー。



2010年07月23日(金) 未来設定

本屋に行きたい、プリンタのインクも買わなきゃやばい。

なかなか時間が取れません。
主にサイト回ってるせい。
明日はゲームやりたいなー。

そういや興味はさっぱりなかった九龍の黄龍編だけど、魔人知るとやっぱやって見たい気もするなー。

緋勇のキャラはまだつかめてません。
サイト回ってると意外に大人しめの優等生キャラが多い?
九龍とのコラボ見てるとやたらオレ様なキャラってイメージだったんだけど。



コラボ小説書いてみようかなーともちょっとは思ってます。
元々私、コラボ好きなんですよね。特撮でも多いもんなぁコラボ…。

で、コラボするなら考えなきゃならないことが一つ。

魔人キャラって卒業後どうなってるんでしょう。



九龍はね。未来捏造話書いてるし、ある程度決めてはいるんですよ。
小説の中にはどれだけ出してたっけ。
白岐さん留年してるとか、阿門は理事として学園に残ってるとか、あと墨木は浪人の後自衛隊行ったとか。
他キャラはほぼ大学生ですね。
真里野は半年ほど休学して修行の旅に出てる期間があるとか(これ書いてたっけ)。
何か、1年の夏の墨木事件後、七瀬に告白して振られて、旅に出て、帰ってきたあと七瀬とごちゃごちゃあって、七瀬から名前呼びされるようになった、みたいな展開を考えてます。無駄に。2年の夏で七瀬が名前呼びしてるのはそのせい。
多分書かない、と思ってたけど、旅に出てる間に京一に会ったとかいう展開だと面白そうだなぁ。私だけ。

魔人キャラは大体進路は出てるんでしょうか。
とりあえず確実なのは、このまま骨董品店をやって、さらにはJADEショップとか作っちゃう如月さん?
壬生が退魔師になってるのは一応公式設定ですよね、知らないけど。
御門とミサも、九龍で出てきてるし、そのまんまですよね。
さやかもこのまんまアイドルかな。高見沢も看護婦と。

あと…美里は教員でしたっけ。まあ普通になってるだろうなぁ教員。
醍醐がプロレスとか言ってたな。小蒔は婦人警官でしたっけ。

結構みんな出てるなぁ進路。

雨紋がバンドやってるのは、実は朧でクイズに出るまで全然知りませんでした。
ええ、そんな話あったっけ…。
聞き逃してるだけなのか、あったのに覚えてないのか…。

藤咲も何かモデルだか芸能人だかになってるの見るなぁ…公式なんでしょうか。
村雨はふらふらしてそうだな卒業後も。
京一は中国行ってるんだろうし。

…主人公何やってるのかなー。


九龍では、そもそもトレジャーハンターという仕事があったし、皆守と組ませたいと思ってたのでああいう道になりましたが。
どうにもウチの主人公が京一と中国行く気はしません。
そもそも誘われてないしな!

っていうか私、京一と主人公が一緒に中国行くのとか公式設定だと思ってました、だって黄龍妖魔〜とかで見た奴大抵そうだったから…。
ああ、でも黄龍では主人公エジプトに居たんでしたっけ。何やってたんだろう。


うん、全然まとまらないな。
とりあえず本編では進学とか答えてたし、ウチの緋勇は進学で。そんな感じで。
「トレジャーハンター」という道には惹かれても、修行の旅には惹かれないよ京一!


ああ、でもウチの主人公、ひょっとしてミサちゃんと共に歩むことが決まってるんでしょうか。
ミサちゃんはなぁ…クリスマスもEDも見たけど、恋愛って感じじゃないもんなぁ。

ミサの仕事を手伝いながら、人生誤ったかもしれないと思ってる緋勇は想像した。
でも何だかんだ楽しんでる。



鬼祓の面々はどうなんでしょうかね。
燈治は一年浪人が私の中でほとんど決定事項なんですが。
あとは大学ですかね。2年生たちはまあ普通に進学で。
英雄も大学落ちてていいよ、そして燈治をヒーローの道に引きずりこんでればいいよ。
いちるは封札師になって、零と白は羽鳥家居候で。
零も大学受験してもいいな。

七代はー……。まあ封札師で。
新宿離れて飛びまわっててもいいんじゃないかな。
あ、零連れててもいいか。



全員絡めて事件起こしたら大変そうだなー。
まあ龍脈絡みでしょうか。
九龍と皆守はまあ、お宝あるならどこでも現れるとして、緋勇たちは何やってるんだろうな…。

魔人で何か書くつもりは今んとこないけど、緋勇のキャラが固まったら何かやるかなぁ…。
本編沿いとかやってみたいけど、シナリオブックもないのに無理だな!
みんなよく書けるよなぁ…。

私はまずみんなを理解するところからだ。
知らない設定多すぎる。



2010年07月21日(水) 魔人とか

録画したものをDVDに落とすのがどうにも上手くいかない。
たまにあるんだよなぁ、高速ダビングがきかない奴…失敗したかな…。

容量がないのでいい加減シンケンジャーは全部DVDに移しちゃおう。




とりあえず日々魔人。
攻略サイトをちょこちょこ見てます。
初期相性値、醍醐と壬生が最悪でびっくりした。
だって醍醐にはやたら好かれてた気がするよ?
壬生とか、よく仲間になったなホント…!
あまり優しくした覚えはないですが、優しくしない方がいいってことですかね。
まああの状況で優しく出来ないよねどう考えても。

初期相性値が最も良かったのはマリィでした。
マリィはホント役に立ってくれたからなぁ…仲間に出来て良かった。
いや、仲間に出来てないキャラも使いやすいキャラはいっぱいいたんだろうけど。


もうちょい旧校舎巡りとかしたいけど、それするなら2周目やって全員仲間にしてからの方がいいんだろうかとかちょっと思ってます。
いや、でもな…2周目やるにはちょっとボリュームがな…。
46時間ぐらいだっけかかったの。
旧校舎とか入ってるともっとかかるよなぁ。



まあ、今は二次の方を…うん。

京一が如月を亀呼ばわりするのが何か好きなんですが、これも公式であるものなんでしょうか。
あと如月は自分のこと亀と思ってるんでしょうか。
自分で亀という如月と、亀じゃないと主張する如月両方見たような。じゃあ公式設定はないのかな。


村雨さん見ながら、呪言花札を彼が手に入れてたら、とかちょっと思ったりしてます。
レリックドーンも魔人や鬼祓に絡めるよなー。


妄想はまだしばらくお預けですがね。
日記書く時間もないよ……!



2010年07月20日(火) 燈治/魔人と九龍と鬼祓と/魔人

会社がクーラーに風除けを付けてくれました。
おおお、寒くない! 寒くないよ…!

さすがに最近の私の格好は気にしてくれたようです、受付の子に「ゆきんこみたい」とか言われてしまった(頭からタオルかぶってた)(耳と頬を包みたくて)。
っていうかたったこれだけでカーディガン要らないほどあったかくなるならさっさと言えば良かったな…。
一応ね。外で作業する人たちは暑いだろうし、こっちが防寒すりゃすむことなんだから、と直接クーラーへの文句は言わないようにしてたんですけどね。

これからは会社でも快適に過ごせそうです。





今日のジュブナイル。

燈治について思うこと。



どうやら流れ次第で京一から「相棒」って言われる道筋があるみたいですね。
っていうか攻略本に載ってたEDの画面ですが。
で、私これは何か素直に嬉しいなぁと思うんですよ。
京一とは相棒って感じがする。

でも燈治はね。
最初凄く違和感があって。
こう、いつの間に情深めたんだ? ってのが大きいのかなぁと思ってたんですが。

そもそも燈治って、そうやって誰かとつるむイメージがない。
一匹狼…とも何か違ってて。
一匹狼はどちらかと言えば皆守の方のイメージ。それでいて何か友達結構居るけど。
燈治は周りの人間を拒絶してるって感じがしないからかなぁ。
寄って来る人間に対してやんわり引くというか。あくまで「俺と一緒だと迷惑かかる」みたいなのが強くあるだけで、そういう場面じゃないなら変に邪険にもしないし。
かといって踏み込んでもこないし、踏み込ませない。
それも強くそう思ってるというよりは、多分高校3年間で何となくその形が出来てしまった、みたいな。
だから既に意識してやってないというか。

うん、燈治ってそんなイメージ。
ああ、やらわかいんだな雰囲気が。
熱血なとこもあるはずなんだけど、何かなぁ…引けちゃう人間に思えてしまう。

例えば燈治のクラスに八千穂が居たらどうなんだろうとふと思ったんですが。
八千穂は白岐とか皆守とか、一人で居る子を何か気にすると思うんですよね。
多分七瀬と仲良くなってるのも、一人で居る七瀬に声かけたから、ですよね。
おせっかいといえばおせっかいだけど、ちゃんとホントに一人で居たいだけの人はわかってるというか、下手に踏み込みはしないんじゃないかなぁとか(喪部には踏み込んでいかなかったし)。

で、その八千穂って燈治に声かけるのかな。
八千穂にとっての九龍のようにきっかけがあれば、って感じなのかな。

でもなぁ…そもそも七代への声かけの感じからすると、燈治ってそもそも自分と対等にやりあえる相手が居なかっただけで、一人寂しい子とは違うんだよなぁ。

巴との関係がどうなってるのかもよくわからないんですよね。
やっぱどう考えてもクラスで怖がられるタイプじゃないよね燈治。
喧嘩強いのはわかってるから怒らせたくはないけど、むしろそういうタイプって味方に付けたくない?

1〜2年時の燈治が「○○学校の奴らにやられた、仕返ししてくれ!」とか泣きつかれてるのちょっと想像した。
最初の頃は律儀に喧嘩売りに行ったりしてさ。
勿論頼んできた奴の名前とか絶対出さない。
ああ、でもそうする内に孤立するのはわかるな…。
下手に燈治と仲良くなったら巻き込まれる、そして寄って来るのは燈治を利用したい奴らだけ…。

で、巴辺りが「どうせならその力もっとまともなことに使いなさいよ」とか言って、生徒会の用事につき合わせて、燈治だってきちんと道理があった方がいいわけで、そっちの方が楽しくて。

……ということは割と昔に考えてた気がするけど、これ日記に書いたっけ。
何を語ったか語ってないか忘れるからいけない。
しかも似たようなこと繰り返してるし。
ってかこれ小説にした方が良かったか?


いや、でも荒れてる燈治は書きたくないなぁ。




相棒の話しようとしたら燈治の話になったので、燈治の話ってことにした。
皆守はとりあえず相棒じゃないよね。
相棒とか言い出したらどの口が! とは思うよね。
まあ九龍の場合バディって言葉があるしな。




そういえば魔人の方。剣風帖クリアしたので、もっといろいろわかるかと思ったらさっぱりですね。
鴉室さんとか瑞麗先生のこととか!
M+M機関って言葉も出て来ないのか、レクイエムとか何なんだよ…!
壬生は黒ずくめの格好とかってイメージも二次であったから、本編で壬生見て意外だったんだよなぁ。
この辺どこで出てくる設定なんだ…。
あと二次で結構オカマさんの出現率が高い気がするんですが、彼って死んでなかったの。
この辺も公式なのか妄想なのかよくわからない。
さすがにレクイエムとかはどっかで出てるんだろうけど。


でもコラボネタには手を出しやすくなったなぁ(見る方として)。

壬生って蹴り技の人なんですね。
皆守とどっちが凄いんだろうかとか。

個人的に、純粋な蹴りの威力は皆守>壬生であって欲しい。
でも戦ったら皆守完敗ぐらいで。
ウチの皆守は戦う技術があんまないです。
喧嘩のみで鍛えた戦い方(チンピラレベル)。

皆守の「目」に関しては、徹底して漫画的というか人外なのがいいです。
人間の技で「見えない」ってことは絶対ない感じ。
銃弾見切るような奴だしね。
正面からならどんな相手の攻撃でも見切れるし避けれる。
まあ戦いになったらそんな真正面からばっか来るもんでもないし、銃弾と違って予測が付かないのが人間の動きなので、見えてるけど対応出来ないとかはありだと思いますが。
まあ「気」を使ってくる奴ら相手にはさすがにどうにもならないか。


京一と真里野はどうなんだろう。剣術使い。
2人とも幼い頃から学んでる感じですよね。
喧嘩なら京一、試合なら真里野とか。
真里野の剣も大概だれだけどな…。木刀で岩斬るもんな。砕くんじゃなくて斬るもんな。
さすがに長英は力使っても劣るだろうなぁ…。
いや、でもどうなんだ。全員高3時に合わせればいい勝負はするか。

弓使いならどうだろう。
小蒔、神鳳、御霧。
正直弓使いの実力ってどう判断すればいいのやら。
「当てる技術」というなら多分神鳳>御霧>小蒔ぐらい?
御霧、小さな札に遠方から当てたりしてましたが、神鳳も出来るかな、あれ。
小蒔は普通に試合で負けてたしなぁ…。あれは勝つ展開もあるみたいですが。
御霧、試合とかどうなんだろう…普通に部活で大会出て優勝とかしてるんだろうか信じられない。
素行があれだから大会出場出来ないとかもありなのか、でもあの高校でそんなこと気にするのか。

普通に喧嘩になったら、悠長に弓構えてるのもなぁ…。
殴り合いならさすがに御霧が勝つんかな。





いろいろ楽しくなってきたな妄想も。


そういえば魔人攻略サイトの存在教えていただきましたありがとうございます!
クリスマスエンドは個人的に一択派です、何人も同時に落とす主人公とか嫌だ…!(ペルソナもやれるらしいですね)。

攻略サイト、ちょこちょこ見てるけど面白くて仕方ない。
ああ、こういう情報が欲しかった!


予定入力欄で仲良い者同士は同じ予定にした方がいいってのは説明書にも載ってましたが。
正直ね、あれよくわかんなかったんですよね。

京一と醍醐は仲良いだろう、醍醐と紫暮も一緒の方がいいな、小蒔と葵も当然そうだよね。
…ぐらいはわかったんですけどね。
いやぁ、みんなきっちり好きな相手嫌いな相手持ってるのか…。
こういう仲間同士の関係って面白い。
京一の一番は醍醐だけど、醍醐の方は紫暮なのね。そして紫暮はさやかかよ…! お前…!

さやかの嫌い、が京一なのも笑いました。
ああ、霧島くんね。確かにあの懐き具合は男相手とはいえ嫉妬したくなるよね。
きっとせっかくのオフの日に京一のとこ行っちゃったりするんだ霧島くん。
京一可哀想に。
霧島は霧島で京一と一緒の醍醐が嫌いとか。
お前ら…可愛いなお前ら…。
京一の嫌いは間違いなく同属嫌悪ですよね。

ミサと御門の好き嫌いも笑いましたが、個人的に衝撃だったのはコスモレンジャーの赤黒。
コスモレンジャーはセットだと思ってたよ! 何互いに嫌いあってんだよ!
いつも一緒にしてたのにー!



いや、まあ嫌いってそんな大きなものじゃないんでしょうけどね。
楽しいなー。
仲間同士の関係が見えるのってやっぱ楽しい。


そういや攻略本見たとき衝撃だったんですが。
最後の仲間って比良坂さんだったんですね。ええええ。
凄いな…何かよくわかんないけど、凄い道だな…。

私は当然全くフラグは立ってなかったようですが。




情報収集はまだまだ少しずつやってきます。
あー、外法帖はやるべきなのかな…。
どうも評判が真っ二つというか。
キャラはいいけど、内容が駄目って感じなんでしょうか。
見てる限りそういう評価っぽいけど。
まあ中古なら安いしその内やるかな…。

その前に7月末に出るDIVAと……。
……ペルソナどうしようかな…。



2010年07月19日(月) 魔人

暑い。

さすがに扇風機出しました。
でも夜になると付けてると寒い、消すと暑いという微妙な感じ!
まあいつものことか…。

常に弱で首振り状態なんだけどなぁ。




何かトイレの中にでっかいハエが居る。
気配はすれど姿はほとんど見えず。
仕方ないのでトイレのドア開けて、廊下の電気つけっぱなしでお風呂に入ってみた。
ハエは無事廊下でぶんぶん飛んでました。
ハエは明るいところに行くって言いますよね。蚊は暗い方とか聞いたことある。逆だっけ、そもそも根拠なかったっけ、どうでもいいけど。

とりあえず廊下の電気は消してきたけど、このままだと常に部屋のドアを開けっ放しの自分の部屋に突入してくる可能性が高いことに気付いた。
物が多い部屋なので隠れられるとうざいんだよなぁ…。






今日は魔人サイト巡りしてましたよ。
ブクマサイトにあった魔人は大体読んだ。
読みきってないサイトも多いけど。わあい小説いっぱいある。

あと攻略本も読んだんですけどね。

私、如月が玄武ってのは今まで二次でよく聞いてて。
主人公周りには四神が集まってんだなとか思ってたんですよ。
醍醐が百虎ってわかったとき、ああこれから判明していくんだな、と。

でも一向に他の2人がわからない。
最後の方になってようやくマリィが朱雀であることがわかって驚愕しました。
最後の技はまだ出てなかったんだよ…ずっと使ってた割に。

そして本編終了しても青龍が誰かわからない。
あれえ? と攻略本見たら…アランって! マジかー!

彼は仲間に出来てないのでわからないのも当然なんですが…。
いやぁ…もっとこう、四神って主人公に近い存在だと思ってたよ…。
だって二次では如月が主人公守る玄武だなんだってよく言うからさぁ…。

私のプレイだと如月の存在も正直薄いんですけどね。
アイテムとかほとんど使わないし。



ああ、二次サイト見てて、技やアイテムを全然理解していないのにも気付くな。
っていうか技が最後まで出たのって醍醐だけだな…。主人公も京一も出てない…。
アイテムもなぁ…っていうか如月さんの店品揃え悪いよ! 道具はほとんど使わないし、装備は少ない上に全然増えないんだもんよ!
攻略本、アイテムや武器の効果とか載ってないのか…。
技とかももっと詳しくさぁ…。
買った奴が悪かったのかな…でも他にあったっけ…。




まあ少しずつ理解していこう。
あ、朧は全然進めてません。
一度気持ち切れちゃったな。
ま、すぐ始めるんでしょうが。



2010年07月18日(日) 東京魔人學園剣風帖クリア!

何だか食欲がわかない。


……夏バテ?


さすがに暑いですね。
そろそろ外に出るのももうちょっと薄手のジャンバーじゃないと…。
バイクに乗るときは長袖必須です。前に日焼けで酷い目にあった。


それはそうと今日。
とりあえずゲームです。






魔人、外伝やってみました。
ホントに外伝なんですね、付けたしストーリーみたいなものかと思ってたら、補完ストーリーだったか。

とりあえず最初の京一編。
京一を操作するって何だ、この微妙な感じ。
っていうか選択肢が何かありえないだろ、どうしろってんだ、これ……!

ヘタレ選択肢選んでみたかった気もしますが、いや、うん、京一だし。

っていうか京一、マジで女のところに転がりこんでたのかよあの5日間…!
真面目に心配してたのに!
負けたショックでふらついてただけかお前……!
結構元気そうじゃないかよ…!

ってかチンピラにあっさり負けんなー!

とりあえず回想ちょこちょこ挟まれつつ、あれで京一は何か大切なものを思い出したと。
ヘタレてたんだなぁホント…。
明を見て昔のおれみたいみたいなこと言ってましたが、話の流れからすると昔の京一は勝てない相手にははなから諦めてたとかそういう方向かと…。
違ったのか。

対不良戦ですが、京一のレベル20なのね…。
敵は弱いけど、行動力18とかいう酷さだったので倒すのに時間かかった。
ちまちまちまちまと…!
11ターン目でレベル27まで上がって勝利。
初っ端で毒食らったので、何かずっと毒状態でした。
主人公の装備品は当然使えないんですね…。

しかし罪な男だなぁ京一。
明くんが憧れる理由は霧島よりはわかりやすいと思います。


で、外伝2。
まさかの犬神先生編…!
私のプレイでは、ホント転校初っ端に会ったぐらいだったので印象薄かったよ先生。
犬神先生は狼男(?)みたいなもん?
マリア先生のことがあるからこっちはあんまり驚かなかった、何かありそうだったしな。

日付が出つつ話を追って行ってるけど、ホント転校初日だけだな会ったの…。
それ以降も本編で会ってればちゃんとその辺が組み込まれてたのかな。
ひたすら天野さんと会ってたよ犬神先生。

4月連続して5月に院長先生と会話して不思議な気分になってたら8月まで飛んで、さらに11月。
何がある日かと思ったら帯脇じゃないか…!
彼、どうなったのかと思ってたけど、犬神先生に処分されてたのね…。
ってか犬神先生、レベル52って! 行動力77って!
強ぇえええ!
いや、攻撃力大したことなかったけどね…!
でもあの攻撃範囲だとそんなもんか。

まあ普通に勝利。4ターンかかった。そんなもんか。
犬神先生と天野さんは何かいい感じなんでしょうか。
先生の印象薄すぎてホントよくわからん。



そして最終話。
これはホント卒業式にちょっと仲間と話すだけなんですね。
京一は中国に旅に出る…それが卒業後の予定か…へえ。
小蒔ちゃんからお土産頼まれてました。
卒業後も付き合いは続くのかなみんな。
お土産について
>パンダがいいや、パンダ。
>お前、俺を犯罪者にするつもりか…。
の流れが良かったです。
いや、ここで犯罪者に、というツッコミが出るとは。
ってか本物かよ。

主人公の予定は進学にしてみた。
卒業式までそれを知らないのはどうなんだ。

ああ、最後に校歌が流れてる。
仲間に出来なかった人たちが居る…。
「紅井猛(コスモレッド)」という書き方には何か笑いました。
コスモレンジャー素晴らしかったな。



そんな感じで魔人學園剣風帖ホントに終了。
読んでくださった方もフォーム送ってくださった方もありがとうございました!
ラスボス1回で倒せたのはホント奇跡だったと思いました、いまだに属性よくわかってないもんな…!

しかし外伝はあんま要らなかったような…いや。

楽しかったです。
いやぁ、やっぱやってみてこそわかるものですよね、こういうの…!
京一がかっこ良かったのが何より意外でしたよ、私が見て来た京一はもっとこう…うん。



で、午前中だけであっさり終わったのでそのまま朧奇譚突入です。

最初正直何が何やらよくわからなかったんですが(説明書もないし)、外伝は犬神先生のところで進められるのね。
それになかなか気付けなかった。
京一のところでやれるのは追加EDということでしょうか。
ミサちゃんのところでフラグが立ってるか確かめられるってことでいいのかな。

ざっと見たところ、フラグが経ってたのは雨紋、高見沢、ミサ、雛乃…だったかな?
ちょっと後でもっと詳しく見とこう。
とりあえずいつもの4人は全く立ってないのはわかった。
★がフラグ成立分ですよね?
京一は☆が2個埋まってるだけで、あとの3人に至っては1個も埋まらず! 酷いな。

そして私が選択したのは当然ミサちゃんでした。
後で雛乃も見る。

いやぁ、ミサちゃんからわたしと一緒に来ない、とか言われたよ。
ホントにちゃんと…成立したよね、うん。

しかし眼鏡取っちゃうと口まで閉じちゃうんだもんなぁミサちゃん。
あの怪しい口元も魅力なんだ! 笑ってて!




あと、クイズもやりました。
30問中12問正解。勘で当たった奴もあります。酷い。
っていうか、私のプレイじゃまだ知らないこといっぱいあったよ、どうしろと。

攻略本はざっと見たんですが、ホント…見てない道筋がありすぎる…。そしてこれは戦闘の攻略にはあまり役に立たないような?
何だか見難いなぁ。






まあともかく、この辺でとりあえずいろいろ解禁ということでサイト巡りです。
まずは九龍でブクマしてある漫画サイトを回ってみた。
意外に魔人取り扱い少ない…そして扱ってても、外法帖(?)と混ざり合ってるのが多くてどうすればいいのやら。

そして何か、私が知らない情報が多すぎる…。何がどこまで公式設定だ。
本編1回やったぐらいじゃわかんないんだなぁ、結局。
攻略本でもよくわかんないし、シナリオブックも出てないようだし、攻略サイトも見つけられなかったし、ううん…。

ともかくまあ、次に小説サイトです。

九龍サイトをまだ軽い気持ちで回ってた頃、私を一気に引き込んだサイト。
そこが、魔人も扱ってまして。
……夕方から夜まで丸まま潰れた!
しかもまだ読み終わってない!


……これだ。
この感覚が欲しかった。




ちょこちょこ朧奇譚やりながら、サイト回りたいもんです。
ああ、一息ついたからサイトの更新も…書きかけの話ぐらいは何とか仕上げときたいかなぁ…。



2010年07月17日(土) カラオケ/魔人22話〜23話

朝から魔人やって夕方から友人と夕食&カラオケ。

今日は妙に声が出なかった。
高い音が出ない、とかはよくあるんですが何か音量が。
腹から声が出ない感じ。でも1時間ぐらい歌ってたら何か唐突に治りました。何だったんだろう、あれ。
変な感じだった…。
喋ってるときからおかしかったもんなぁ。

カラオケでは久々にデカレン、アバレン、マジレンとか歌って、ああもう映像見る度に燃える!
っていうか、デカレンED入れようとして「ミッドナイト」で検索したら、その時点で出てきてて笑った。まだその時点で137件とかあったのに!
っていうかそんなにあるのかミッドナイト…。
ミッドナイトシャッフルとミッドナイトステーションは知ってる。

デカレンEDのタイトル覚えてる自分もあれだと今思った。

戦隊もライダーもやっぱリアルタイムで見てこそだよね、と友人と話してました。
大体アバレン〜マジレンまでがリアルタイムで見たんだよなぁ…。
まあ暇な時期だったってのあるんでしょうけどね。日曜朝早起きしてね…よくやったもんだ。

友人とのあとの会話はこっちが魔人の話して、相手がペルソナの話をするという何だか愉快な感じでした。
鬼祓も挟まってはいたけど!

ペルソナやるって言っちゃったけど、今の調子だといつになるやら。
しかもやるのは3という。





でもとりあえずは魔人。
23話まで終わった、よ……!
この2話を休日に連続でやれたのは良かった。





まあまずは午前中。
ちょっと旧校舎入ってみるかーと前回の続きで6階から入ってみた。
さすがに今のレベルだと6階から10階とか楽勝過ぎる。
全部1ターンキルだな、と思ってたら最後の最後、10階で2ターンかかってしまった。
いや、残り一匹に誰も攻撃届かなくてさ…。
結局30分ほどで10階まで行き、もういいかと話を進めることに。
っていうか最初入ったら「装備袋がいっぱいです」とか出てきてね!
これ、毎回繰り返すのかとんでもない! と一旦リセットしてやり直しました。
装備品は仲間に片っ端から付けといた。

これが終了して、何か小蒔と美里の間に協力技が発生したようです、まだ使ってないけど。
っていうか途中主人公と壬生で方陣技出たのにもびっくりした。
何にびっくりしたって、主人公が喋ったのが!
何だ、ちゃんと台詞も言うのか主人公。
方陣技はでも、結局まだ全然でないんだろうなぁ…。

というわけで、この時点での全員のレベル。高い順。
41 主人公
37 京一
36 醍醐
33 マリィ
30 紫暮
29 美里、ミサ
24 小蒔、さやか、村雨、劉
23 壬生
22 御門、芙蓉
21 雨紋
19 霧島
18 紅井、黒崎
17 本郷
14 雛乃、高見沢

小蒔が途中から上がらなくなったんだよなぁ。
どうにも攻撃力が低い。
マリィはどんどん上がって愉快でした。京一、醍醐は順当かな。
美里は何か攻撃力アップする技とかかけまくって稼いだ。



そんな感じで、まず
>22話
雛乃さんの家で起こったこと、テレビのニュース等でいろいろ不吉な感じが。
もう封印は解かれ塔が現れちゃうと。
大変じゃん止めなきゃ、と思ってたら「ならば今日のところは帰って体を休めておくべきだろうな」とか言われてびっくりした。
あ、え、そ、そうなの。
それはもう止めらんないのね。

というわけで決戦に備えて今日は帰ることに。
ところで、醍醐が上物の酒仕入れてとか言ってましたが、彼は買えるんでしょうか。
時代的には微妙なとこだな…。今は未成年買えないよね酒。


帰り。
柳生さんの学校が何か判明してました。
まあ制服だしね。わかるよね。
紅い学生服かー。
寇聖…いや、この時代にはまだないけど。

初詣には女の子と待ち合わせて出発。
おおお、小蒔ちゃんまで着物…!
これは新鮮だ。
アン子ちゃんは学校で寝てました。
「可愛い寝顔見られて得したわね」に「喜」で返したら「な、なによ、そんな風にいわれたら照れるでしょっ」って…ああ、アン子ちゃんいいな。
私、思ってた以上にアン子ちゃん好きみたいだな何か。
この照れ顔いい。

で、神社。
京一:着物かぁ、やっぱ、そうこなくっちゃなっ。
醍醐:あぁ、ふたりとも、よく似合ってるな。
こういうことさらりと言える2人も好きだ。
っていうか京一が卒業後のことちゃんと決めてるとか言っててびっくりしたんですが。何。何なんだ。
でも神社で願うのは卒業自体出来ますように、だった。京一…。

マリィの着物姿がめちゃくちゃ可愛いとか思いつつ、この日は解散。
え、ちょっ、ヒーローショー見に行こうよ!?
行くってインターバルの会話で約束した気がするよ!

まあそれはそうと、マリア先生の呼び出しもあったので屋上。
午後7時45分。随分遅いな。みんなで食べたあとだったんだろうか。
マリア先生は何やら怪しげな雰囲気。
「こんなことを人間に語る日が来るなんて」
「この数世紀の間、一度たりとも考えてみたことはなかったわ」
って、ちょっ……えええええ!?

こ、これは知らなかった、マジで知らなかった、人間じゃなかったんかマリア先生ー!?

そんなマリア先生と、たった一人で戦闘開始。
仲間を呼べるか呼べないかってどういう基準なんだろう…。
コウモリはいちいち全部倒してられなさそうだったので、6匹ぐらいまとめて混乱状態にして、まあ普通に勝利。
ウチの主人公は状態異常にならないアイテム付けてた気がしますが、これ、状態異常になっちゃたりするんだろうか。なったら終わりじゃないのか…。

崩れ落ちる校舎と共に逝くとか言い出すマリア先生。
魔人でもあったのね、こんなシーンが…。
手はつかみましたが、結局そのまま落ち…た?
ここで男の声で主人公の苗字を呼ばれたんですが…これ、誰? 犬神先生…?
犬神先生の呼び出しは徹底的に無視したせいで、彼のことがよくわかりません。
キャラ的には気になってたんだけどね…。

そして決戦へ。
ここはもう続けて行くよ!


>23話
いきなり唐栖さん出てきてびっくり。まだいたのか。
嵯峨野もお久しぶり…って、今までずっと寝てたのか…。

かつての敵さんたちが何やら反応示してる中、主人公たちは柳生の元へ。
幕末から生きてる人だったらしいです。それは何か聞いたことあったような。
人の世の愚かさを見ながら何もしてなかった柳生に泣いていた赤子と同じとか言い出す美里さんにはびっくりしました。えええ、美里さんがそんな物言いするとは思わなかった、怒ってるのかなぁ、これ…。

で、柳生戦ですが。
ミサと村雨で状態異常かけまくり、雑魚は楽勝。
眠ってる敵を起こさないようみんなで柳生に向かいますが、柳生がまあ簡単に吹っ飛ぶわ、逃げてくわでなかなかこっちの攻撃が届かない。
近くに居た紫暮でほとんど片つけました。
でもトドメはようやく射程に入れられた京一。
陽炎細雪でダメージ700越え…すげぇ…。
眠ってる敵1匹残して誰もやられず無事終了。

そして話はまだまだ続きます。
噂の陰の器という奴でしょうか。
よくわからないまま突入して戦闘開始。
前の戦いで手に入れた刀を京一に持たせてみようとしたら敵をあと48人倒さなきゃ駄目でした。48人って! 最近京一敵倒してなかったな確か…。

この戦いでもミサと村雨の状態異常が大活躍。
村雨の呪詛状態にする奴って、かからない場合もあるんですかね…?
何か100%かかってるような。
京一も鬼を4匹くらいまとめて混乱状態にして、2ターンで片が付きました。
京一がまたボスに700越えのダメージとか与えたよ…トドメはマリィでしたが。


でもまだまだ終わりません。
続いて何か龍出てきた…!
宝珠を倒せってことだったので、この4匹か、まあ楽勝じゃね、と思ってたら画面外に何かいっぱいいたー!
ちょっ、ちょっと待って…!?

途中まで全然気付いてなかったため、前に出すぎてた京一がここで倒れました…。
2ターン目で倒れるってお前…。

味方の位置も悪いし、これはやり直すしかないか、まあいけるとこまではいってみるかー、と玉砕覚悟で進めます。
まだ敵が9〜10体ぐらい残ってる状況で京一、紫暮、さやか、小蒔がやられ、醍醐も一人特攻して倒れる。しかもさやか、草人形で一回復活したのに。
マリィも一度復活の何か付けてたおかげで復活し、その時点で4体ぐらいに囲まれてたので行動力回復しながらひたすらシュオルアナスかけ続けました。
行動力回復アイテムとか今までほとんど使ったことなかったからな…。
10復活する奴が20個ぐらいと、20復活する奴が1個、あとは月草。
旧校舎行ってたらもっといっぱいあったのかなー。

赤い奴はマリィの攻撃ではダメージを与えられなかったけど、ともかくまあこれで3体くらいまとめて撃破。
炎の攻撃は、耐性の札(?)か何か付けてたおかげかマリィも村雨もダメージ1とかしか食らわなくて愉快でした。
が、この後マリィはやっぱり倒れ、6体ぐらい残ってる状態で村雨もやられ、残りは主人公、ミサ、美里のみ。

さすがにもうね。
ここで気分的には諦めてた。
かなりまずいやり方したし、やり直すときは仲間ももうちょい考え直してーと思いつつ進める。
敵が固まってる状態でミサと主人公で近付くけど、近付いては吹き飛ばされてなかなか攻撃が出来ない。
ミサが倒れたものの、ミサも草人形持ってたようで復活。
美里にひたすら回復してもらいながら進んでたら12ターン目、ついに美里が倒
れる。

いや、でも待って、ここで残り2体。
しかも主人公との距離が近い。
そしてそれなりにHPは削ってきてる。

いける?
いけちゃう?

この時点で戦闘開始から約2時間が経過。
ずっと負けるつもりで戦ってたけど、ここにきて緊張してきました。
やり直さなくてすむならその方がいいよ…!

主人公も最後の栄養ドリンク飲んで1体撃破。
残り1体。
ミサに近付いてもらって、主人公を念のため体力全開にし、さらに月草使用。
これが正真正銘最後の行動力回復アイテム。

そのまま主人公が最後の赤い珠に八雲二連発で無事決着。

わあああああ勝てたあああああああ!

もう、もう駄目だと思ってたよ、2ターン目で京一やられた時点で諦めてたよ、やったあああああ!

主人公一人で立ち、ミサもHP残り少ない満身創痍で、後のキャラは全員やられ、行動力回復アイテムは尽きてるというまさに辛勝。
でも勝った。勝ったよ…!

出てきたら「いつの間にか朝になってたんだな」とか言い出す醍醐に、うん、時間かかったよ! と思いつつ最後に仲間たちの台詞。

というわけで。

東京魔人學園剣風帖クリアー!

46時間24分。

……で、まだ外伝があるようですね。これは一体何なんだ…。
明日そこまで行きます。
まだ全部終わったとは…言えないのかな…?





とりあえずここで一旦クリスマスイベント前に戻ってみました。
昨日気になってたミサちゃんへの感情入力!
今回は初っ端「悲」で返してみたら……進んだー!
やったー!

まさかのミサちゃんとのクリスマスデート成功…!

そうか、フラグはちゃんと立ててたんだな私…。
抱きしめようとして避けられたけど、一応成功なんだよね、これ…?
何か薔薇貰ったし、葉っぱだけだけど…。

他キャラもまた今度試すかな。
でも他キャラはフラグ立てれてる気は全くしないので、まあ振られに行くだけですがね…!
むしろ京一の反応が見たいだけです、それだけだ、うん…。


ああ、もう寝る時間大幅に過ぎてる。寝よう…。



2010年07月16日(金) 魔人20話〜21話

今日は雷がごろごろごろごろずっと鳴ってた。
雨は降ってなかったんだけど。
でもこれで梅雨終わりだなーと思ってたら夕方頃になって土砂降り。
また帰る時間帯かよ…。

仕事は5時半終わりなんですが、その30分ぐらい前に親から「雨、このままだったら迎えに行く」とのメールが入ってびっくりしました。
「迎えに行こうか?」じゃなくて「迎えに行く」って。
どうやら親の会社付近の雨が物凄かったらしく。
原付ではどうやっても無理だろうと思ったようですね。
こっちはそれほどでもないだろうと思って、実際30分後には雨音も大分引いてたのでそのまま原付で帰りました。
カッパはいつでも持ってるし。
前のときよりはマシだったかな…。

帰ってからも雷が怖くて、ゲームしていいものかどうかちょっと迷ったよ、したけど。
確か随分前にゲーム中停電食らったことあるんだよなー。
ゲーム中というかゲームオーバー直後だったけど。

九龍やってたときだ。
2006年11月10日の日記参照。
4年前!
今魔人やってる自分はさすがに想像外だった。



今日は2話進みましたよ。





>20話
おじいさんから聞かされる主人公出生の秘密。
龍山先生が戦ったのとかたった17年前だったのか…先生、いくつ?

まあ、緋勇が黄龍の器だなんだの言われてるのは二次でいっぱい見てたので、この辺は普通に流し帰り道。
誰と一緒に帰るかの選択肢が……!
ちょっ、みんな一緒に帰ろうよ……!?

ナンパの気分でもなかったので美里さんと帰ることにしました(京一との二択になってる)。
いつの間にか美里さんから名前呼び捨てにされている!
大人しい系の少女に呼び捨てにされるのもなかなか良いですね。
雨が降る中帰ろうとするので引き止めたのに、やっぱり帰られた。
ううむ…。
主人公的に美里さんにどういう扱いしたらいいのかとても困るよ!
いや、もう、美里さんさえその気なら……ねえ?
雛乃ちゃんとは全然会えないし、ミサちゃんはあれ、恋人とかそういう次元じゃない気がするし、もしミサの本命が京一だというのならここは大人しく身を引いて──って何の話だろう。


とりあえず翌日。
名乗るなと言われてたので名乗らない気満々でしたが、普通に仲間たちの方でごまかしました。真神ヶ原ね。そんな名前あるわけないだろとか言われたけど、そうかなぁ。なくもなさそう。
っていうかこういうときの馬鹿は小蒔の役目なんですね…。
京一は結構鋭いというか、やるよなぁ。
おじさんのどこが怪しいか、には「顔」で答えときました。
いや、多分靴だろうとは思ってたよ、思ってたけど、見えてないし!

戦闘は4ターンかかったけど全員無事で勝利。
呼び出したのはミサ、紫暮、マリィ、村雨です。
最初の3人はもうレギュラーな感じ。村雨は趣味。でも役には立った。
やっぱ遠距離攻撃あるのって強い。

この後ようやく目当てのおじいさん登場。
おおう、何かファンキー。
京一にはサイケとか評されてましたが。

黄龍の穴の場所やら封印の話やらいろいろ聞いて目的も見えてきましたね。
小蒔と京一はやっぱりついていけてませんでした。
こっちはついていけてるよ、大丈夫だよ、まだまだ!
「今回ばかりはお前のこと見直したぜ」とか京一に言われた。
何だと思ってたんだ人のこと!

次の戦闘は、マリィがやられたものの順当に勝利。
マリィは失敗したなぁ…。あそこなら攻撃当たらないと思ってたのに…。
あと、1回間違えて紫暮の行動力たっぷり残ってるのにターン終了してしまった。
村雨の相手を呪いにする技が凄すぎる、鬼を3匹いっぺんに猿(?)に変えやがった…!
そしてここに来て主人公がいまいち使い辛くなってる。
遠距離! もっと遠距離欲しい!
京一はその点物凄く役立つ男になってきてます。
攻撃力高いわ範囲広いわ…。素晴らしい。

戦闘終了後、怪しい男の声。
おおお、これが柳生…!
柳生の名は何度か二次で聞いてたけど、出てくるまですっかり忘れてました。
こいつがラスボス…? 違ったっけ…?

まあともかく、主人公はいきなりこいつにやられたようです。
ううん、負けイベントは辛い…。
インターバルでみんなから心配されてる。
女性陣相手にちょこちょこ「好きなんだ」の選択肢があるんですが、どういうことだ!
村雨に対する「心配しろよ」みたいな物言いがしたいよー。

まあ無難に答えつつ今回は終了ー。
佳境に近付いてきたのかな。
そういや仲間欄、芙蓉さんの下がまだ空いてるけど、誰か入るのかここは…。



>21話
病院で目を覚ます主人公。
5日も入院か大変だな。
とか思ってたら「今日はクリスマスイブ」って、何ー!?

いつの間にそんな時期に!
いや、確かに冬に入って結構経ってたけど!

九龍や鬼祓やってると、クリスマスこそ終わりの時期なので佳境って感じがしますね。
まあとりあえずはデートイベントでしょうか。
京一が連れて来てくれるというのでミサをお願いしたら何か京一引きつってた気がします。
にしても「上手くいくかどうかはお前のここまでの接し方次第だからな」って。
お前は攻略本か。

そしてミサちゃんには思いっきり振られましたよ! だろうな!
いやー、何かもう呆然としますね。伸ばした右手が空を切る。京一、お前のせいだ。

京一も悪いと思ってくれたのか、今日は付き合ってくれることに。
でもクリスマスプレゼント買うとか言ってどっか行っちゃいました。誰宛?

あ、主人公はその間喧嘩に巻き込まれてました。主人公…。
不良は全員一撃ですね。うわぁい、5人ぐらいいっぺんに吹き飛ばせるよ楽しい。
でも行動力ないせいで3ターンかかった!
攻撃は受けてないけどね!

助けた女の子…最後の仲間か? とか思ってたらそのまま行っちゃいました。
そしてこの後は京一と朝までナンパと…。ようやくナンパに行けたようだけど、結果はどうだったんですかね…。

翌日、いつものメンバーでいつも通り楽しく。
アン子ちゃんが来て写真撮っていきました。5人揃ってこそかー…。
アン子ちゃんもそこに入って欲しかったな…ホント徹底的に部外者だったなアン子ちゃん…。アン子ちゃんも仲間だよ…!

で、帰りにまた何か襲われる主人公たち。
六道倒せば良かったらしいけど、結局全部倒すはめになった。
メンバーは前回と一緒で。
村雨の行動力低すぎて移動してるだけで終わってしまった…。
マリィと小蒔がまた倒れたなぁ。
ミサと美里は気を付けるようになったけど、この2人は攻撃もするからつい前に出すぎてしまう。

最後のターンは余裕あったので、いつもの3人で囲んでみたけど方陣技が全然ダメージ与えてくれない…!
京一の技も全部効かない。酷いな。
結局主人公と醍醐で片を付けました。
属性はまだ難しいなぁ。
炎の敵に炎ぶつけても仕方ないくらいはわかるんだけど!

このあと主人公はまた倒れたみたいですね。
さて…いよいよ佳境…なのか…?


にしても今回短かった。
デートがなかったせいでしょうか。だろうな。
セーブデータ残したので、他の女の子呼んだときの京一の反応ちょっと見てみようかな。






…と、ちょっと寝る前にやってみた。
アン子を選んだときの京一の反応もいいな…。正気か、的な反応じゃないのがいい。この2人の関係ホントいい…。何かこう、京一とアン子の組み合わせには私の中で滾るものがあります、カプじゃない、カプじゃないんだけど…! いや、でも…!

あ、アン子には当然振られました。うわぁ、こんな誠実に振られるときついな!
次に美里さん選びましたが、やっぱり同じようなことに!
「いいお友達でいましょう」だってさ…!

続いて選らんだのは雛乃さん。
まあ振られるんだろうな、と思ってたら感情入力…そして話が進んだー!
おおおー!

まさかのデート成功です。
告白されたよ……!

ってかそういえば、アン子や美里にはそもそも感情入力でなかったけど、ミサは一応出たんだよな…ひょっとしてあれで失敗だったのか…?
明日その辺も試してみるかな。

明日は旧校舎にも入りたいけど、いや、もう一気に行くべきかな…。
まあ3連休だ、何とかなるさ…。



2010年07月15日(木) 寒い/魔人19話

魔人攻略本届きました。
まだ見ないけど。
朧の方も一緒に頼んだんだけど誰だこれ。
完全攻略マニュアルって奴にしたけど、これで大丈夫かな。
まあ攻略に使うもんじゃないから何でもいいんだけど。

ちなみに両方1円でした。
いやぁ、やっぱ古いものにはどんどん手出すべきじゃないかな…新作やるよりよっぽどいいかもしれない。

まあ九龍はハマるの遅すぎて消えたサイト多過ぎて残念だったわけですが。
魔人ぐらい古いと逆にどうでもよくなるというか。
魔人が出た頃って、まだネット同人も始まったばかりぐらいだよねイメージ的に。
鬼祓師は鬼祓師でスタート時点のサイトが全然ない状況味わったしなー。
っていうかあんま増えなくなってきたな、こんなもんなんだろうか。
サイト回ってると、時期的に夏コミのために停止してるとこも多いので、それが終われば…?
夏コミってお盆辺りだっけ。
イベントに行くということがないのでこういうのは何年経っても把握出来ない。




それにしても、7月半ばまで来たというのに暑くならないなぁ…。
寝るときとか起きるときとか寒いよ…。もう夏用布団にしちゃってるから布団かぶってても寒い。

昼間もようやく雨が上がって日差しが! と思ってたのに風が冷たい。

まあ会社のクーラーは相変わらず全開なわけですが。
今日はジャンバー着て仕事しました。
もう見た目かまってられるか寒いんだ!
明日はバスタオル持っていこうと思います(膝掛けに)。

しかしどれだけタオルやらジャンバーやらで体覆っても、顔の冷たさだけはどうにもならない…。
…マスクという手もあるかな…。
いや、そこまでするほど寒いわけじゃないんでしょうが、気持ち的に体が冷えるのが凄く嫌。

今も窓開けてるせいで冷たい風入ってきて寒いのにね。
左手だけ冷えてるのにね。
自然の風ならいいのかなぁ…よくわかんない。


あと湿気はホントこの時期困る。
印刷した用紙がまともに出てきてくれないわ丸まってまとめにくいわ。
フリスクやミンティアが溶け掛けて気持ち悪いことにもなってる。
ううむ。


梅雨時のみんなでも妄想しとこう。
ああ、九龍で書きたい話は夏の話なんだから今の内じゃないか。

八千穂と白岐さん連れて南の島に行く話が書きたいです。
七瀬ちゃんも連れたいけど、そうすると漏れなく真里野が付いてくる気がするなぁ…あんまりキャラ増やすと書ききれないよなぁ。


魔人や鬼祓とのコラボもとても気になってきてる段階。
うん…とりあえず魔人クリアすることだ。

週末の連休でクリアしたいと思ってたけど、ひょっとしたらちょっときついかもしれない。
今日は1話しか出来なかったよ!






>19話
初っ端。
戦闘時のやられ声とか出すから喧嘩でもしてるのかと思ったら花札してました京一。
あの声の使われ方はいろいろ愉快ですね。

っていうか花札って。これは…これはまさか村雨さんか…!
二次で読んでて一番気になってたキャラです。これまた見た目のイメージが予想と随分違うな!
壬生のときも思ったけど、よく考えたら私が見てるのは全部九龍とのコラボ小説だから、そもそもこのときより大分年齢上なんだよな…。

そうだよなぁ、学生さんなんだよな村雨…。

それはともかく、その村雨に負けた京一。
昨日、もっと駄目なとこがあってもいいのにとか言ってた京一ですが、こんな形で見れるとは! これは駄目ですね、かなり駄目な男ですね、好きだ。

往来で身包みかけて勝負しちゃう京一が素晴らしいです。
パンツの柄にはあえて突っ込まないであげよう笑ったけど。
にしてもパンツはともかく、木刀残してもらえたのは良かったですね。
パンツ+木刀でよく通報されなかったもんだ。

そして翌日風邪引いて遅刻。夏服でも一応来る辺りが偉いな。
主人公捕まえるだけなら私服で外で待ってりゃいいのに。

とにかくまあ、村雨をイカサマと決め付けた京一、一応事件の話もありつつ村雨のもとに向かうことに。
途中さやかちゃんと霧島と会ったよ!
霧島から「京一先輩のことお願いします」とか言われて笑いました。
この子が京一のこと何か言う度におかしくて仕方ない…いやごめんなさい。

村雨と遭遇し自己紹介。
彼は気になるから仲間にしたい…と思いつつ、状況的には「冷」で返してしまうウチの主人公。
好感度上昇音は鳴ったから良しとしとこう。

この後もいろいろ返してて思ったけど、「友」ってやっぱ結構強い肯定、なのかな。
どうも九龍や鬼祓で気軽に「友」で肯定してた感覚が。
あと魔人の場合「〜じゃないよね」的な台詞に対して「〜じゃない」って言いたいときは否定で返さなきゃならないのかな。
やっぱ「友」打ち続けるのが無難なのかなぁ。
それじゃつまんないけど。

村雨さんとはとりあえず戦闘です。
この直前に仕事中の壬生くんと会ってたんですが、普通に壬生も戦闘に呼び出しました。さやかちゃんも仕事中じゃなかったのかな! みんないつでもどこでも来てくれるよねホント…。
小蒔ちゃんがやれれたりミサがカエル(?)化してたけど、まあ無事終了。

翌日は御門さんのもとへ。
おおお、九龍の依頼人ですね待ってました!
さすがにキャラ的にはそれほどイメージと違わないけど、天才画家さんとの関係にはちょっとびっくり。そんな相手がいたのか…。
村雨との関係もいい感じだなぁ。この2人が関わりあるのは全然知らなかった…。
にしても「貴方…いや貴女は」え、あれ、画家さん女の子…!?

そして魔人にも居るとは聞いてたオカマさん。
おおお、九龍とも鬼祓とも違う感じ、なるほどこういうのか…。
村雨との「しーちゃん」「ともちゃん」は気になります。
「そういう関係?」とか聞く小蒔に軽く「ご想像にお任せする」とか返しちゃう村雨がいいです、ってそういう関係ってどういう関係。


とにかくまあ、オカマさんとの戦闘開始。
ここで。
ついに。

ゲームオーバー……!

主人公がやられちゃったらやっぱゲームオーバーなんですね…。
何だよ、他はミサ以外全員立ってたよ…!
いや、実際主人公は防御力高いし、状態異常にならない防具付けてるから壁になって貰おうと前に出たんですがね…。
まさかおじいさんの攻撃でダメージ240とかいくとは思わなかったよ…。

というわけで再戦。
最初はミサとマリィでやってたんですが、2戦目はマリィと紫暮に。
いい加減ミサちゃん死なすのが忍びない…いや、死んでるわけじゃないですが。

雑魚は炎の攻撃がよく効くんですね。
順当に雑魚を倒して、オカマとおじいさん。
この2人がまあ、逃げる逃げる。
こっちは、誰か一人犠牲にしちゃえと酷いこと考えてキャラクター分散させたんですが、誰からも遠い感じに動きやがる。
でも芙蓉さんが2人の攻撃連続で見切ったのは素晴らしかったです。
見切りってやっぱかっこいい。
京一はいまいち見切り発動率悪いよな…。
マリィや紫暮の方が多い。

その京一は、一人でおじいさん仕留めましたけどね!
位置的にも回復の余裕がなかったので、その後すぐにオカマにやられましたが。
HP26とかで残してりゃ、そりゃ攻撃されるのはわかってた…。

ところで、呪詛で動物になってても、移動や道具使うのは問題ないんですね。知らなかった…。仲間が何とかしてやらなきゃならないのかと。
オカマさんの状態異常効果が酷いので、今回美里さんあっちこっち移動して治してったよありがとう。
1戦目のトラウマで主人公はほとんど何もしてませんでした。
結局醍醐が片付けてくれたよ!

5人倒れた上に8ターンかかって報奨金は0でした。うわぁ。
この戦闘だけで1時間ぐらいかかった気がする、いやもっとか?

戦闘後、御門と村雨も無事仲間になりました。
何かホント順調だな…。
村雨はコインの裏表とか言われて表選らんだんですが、これ、裏選んだら仲間にならなかったとかそういうのもあるんでしょうか。
本気で運勝負?
しかし村雨も御門も、行動力低いからあんま役に立たなさそうだなぁ。
いや、鍛えりゃいいんですが。

主人公たちの方はそのまま龍山先生のところにいって以下次回な感じ。
前後編じゃなかったけど、話は繋がるんですね。
黄龍の話は今回初出だっけ。
この辺はある程度最初から知ってたからよくわからない。

主人公が何かの鍵を握ってるらしいということが今明かされるんでしょうか。
インターバルで片っ端から仲間と会話したら、何か暗い顔してるとか言われちゃったよ、何言われるんだよ主人公。

あ、アン子ちゃんの新聞はまた一部飛びました。
ううん、新聞は読みたかったなぁ。
いや、どうせあの文字ろくに読めないんですけどね。




戦闘に時間かかったのもあって今日はここまで。
明日会社に行けばあとは3連休…!
どこまでやれるかな……!



2010年07月14日(水) 魔人/魔人17話〜18話

日記が繋がらない…どうしたんだろう。
寝るまでに書けそうにないのでメモだけとっとく。
朝にでも更新しよう…(※朝更新。サーバー落ちてたのかな)。





まあ今日もひたすら魔人なわけですが。
最近仕事が忙しい+帰ってから魔人で忙しいせいで妄想の時間がありません。
早く気持ち的にもいろいろ落ち着きたいなぁ。
今週末にはクリアしたい、とか言ってたけど実際全何話か知りません。
ディスク1枚目が13話で終わったから単純にその倍くらいかなと思ってるんだけど。



魔人で好きなキャラはもう京一に決まりですね。
まだ全員見たわけじゃないけどさ。
毎回毎回京一かっこいいとか言ってますしね。いや、かっこいいよ彼。
むしろちょっとかっこ良過ぎて微妙、とすら思ってますよ、もっと駄目なところあってもいいんだよ…?

あと黒崎くんは気になります。
眼鏡で一見クール系とか、私の好みとはかけ離れてるんですが、キャラ的には非常に好みです。
まあ、ちょっと気になる、程度ですが…ですがね。

結局レギュラー仲間以外の出番がなぁ…。
仲間に出来てないキャラとか、仲間にしても使ってないキャラとか愛深めることもないし…!
最近インターバルで会話はするようになったんですがね。


ほとんどのキャラから名前呼びされてきてはいます。
本名の名前なので、やる前はこの段階は微妙な気分になるかなぁと思ってたんですが、そうでもなかった。
私の名前、普通に苗字でもある名前だからかな…。
意外に違和感がない。


まあ「シゲ」って呼ばれるのが一番嬉しいんだけどね!
九龍や鬼祓もあだ名入力できれば良かったのに。





そんなこんなで今日の魔人。


>17話
初っ端に出てきた関西弁の少年。
前にもちらっと出てきたし、霧島運んだ人っぽいし、一体どういうキャラなのか…と思ってたら、普通に「中国人青年」とかテロップが!
あああ、あれか! 瑞麗先生の弟って奴か!?
劉って名乗ったし、そうなんでしょうね。わあ。
関西弁は知らなかった、なるほどなぁ…。

にしても、映像悪くて振り仮名が全く読めません。
ただでさえ読みにくいのにきつきつで…。
英語のときは簡単な英語ばっかだったからともかく、こっちは全然わからん。
まあ雰囲気さえ伝わりゃいいのか。

「これも奴の差し金か」でようやく初っ端に出てきた人の映像が。
もう忘れてた、何だっけ彼…。


学校では、ミサちゃんからあだ名呼びされたよ! わあ。
彼女は戦闘で死なせまくってるし、好感度的には微妙かなぁとも思ってたんですが。
あといつの間にか京一にもしっかり親友認定されてるんだなぁ…。
一緒にメシ食うの同意しただけで何かそんなこと言われた。
うん、嬉しい。

ミサちゃんとの会話時の
>おれのスリーサイズなら秘密だからな
>知ってどうすんだそんなもん
>それはもう知ってるからいい
の流れに大笑いしました。
京一のボケとミサの返しが素敵過ぎる。
いいなぁ、ミサちゃんのこの怪しさが大好きだ。

それはそうと、前回からの続きとしてアン子に調べてもらっていた事件の現場に乗り出すことに。
あ、さやかちゃんに名前呼びされてる。
天野さんも出てきた、と思ったら憑依されてるって…!
仲間がこういう状態になると怖いな。

とりあえずサラリーマンもOLさんも少年も遠慮なくぼこって戦闘終了。
「一応峰打ちだが」とか醍醐が言ってたけど、それは手加減したってことでしょうか。
いや、結構徹底的にやったよ! こっちほとんどダメージないよ!

何となくミサとマリィが固定になってきました。
あとは紫暮と雨紋で迷って紫暮。
高見沢さんが外れちゃったなぁ。
さやかちゃん、遠距離攻撃すげぇ。
霧島は、技が京一と同じで吹いた。
こいつの懐き具合面白い…。
途中マリィが攻撃受けそうだったので紫暮に盾になってもらいました。
遠距離攻撃出来ない敵相手にはこれが有効でいいね…。

2戦目は劉もメンバーに入ったので、紫暮を外しました。
ああ、劉の技に螺旋掌が。何か楽しい。
戦闘は4ターンかかっちゃったけど、まあ何とか。
またミサちゃんがやられたよ…。
攻撃範囲にいると、やっぱ弱い奴から狙うんだよねぇ敵さんは…。

京一が3人まとめて吹き飛ばしてくれてたのが嬉しい。
ボスって吹き飛ばないのかなぁ。



そんな感じで事件終了。
今回はインターバルで全員に話しかけてみました。
みんな自分のこと聞いてみろとか言い出すんですね、何かそのときどきでテーマがあるのか。
京一一人何か違うけど!
愛の高め方とか友情の高め方とか説明書かお前は!
お前のこと聞かせろ!


あ、そういえばアン子ちゃんからの新聞。
6から11に飛びました。何か新しいの増えないな、と思ったらやっぱ逃してたってことですかねこれ…。
どこでもらえたのかなぁ。



>18話
狙われる主人公たち。
仲間が暗殺ターゲットになってるって怖いですね。

ちょっとドキドキしながら進めると、学校ではみんなお気楽です。
ラーメン一杯おごられたぐらいじゃ手も握らせない! とか言い切る小蒔ちゃんが何か妙に可愛かった。
ああ、女の子なんだなぁ。

にしても、「忍者」と書いて「きさらぎ」と読んだ京一にびっくりです。
ああ、彼のことちゃんと忍者だと認識してるのか!
っていうか如月は仲間に出来てないし、一緒に戦った後ほとんど接触してないから何か妙な感じだ…いつの間に仲良くなった…。
買い物もほとんどしてないんだけどなぁ。

でももっと驚きだったのが、この後出てきた藤咲さんです。
一瞬誰かと思ったよ!
この子こそ、ホントに事件以後一度も会ってないよ…!
彼女は仲間キャラだったんですかね、流れ的に。
そうか、最初に逃したのは彼女か…。

エルが居なくなったから一緒に探そうという話になって、またドキドキ。
ちょっ、手分けしてとか言うんじゃないだろうな、今一人になるのは危ないぞ、もしものときは美里さんに着いて行く! とか思ってたら普通にちゃんと男女ペアで分かれました。
小蒔か美里かと言われたら美里を選ばざるを得ない、っていうか醍醐の方から小蒔選べよ!

藤咲についていった京一にはちょっとびっくりしました。
な、何かホントに仲良くなってるんだな…っていうか普通に藤咲に気があるようにも見えるぞ京一。
ありなのかなー。
何か結構いい感じというか、お似合いじゃないか2人。

とか思ってたらやっぱり狙われる京一。
あああ、一番大丈夫そうな男だと思ってたのに! 何普通にやられてるんだよ!

木刀が飛んで悲鳴が上がって、うわぁ、と思った次の場面。
「3−C 教室」ってそんな馬鹿な…!
「あれからもう5日」じゃねぇよ、言ってる場合かー!

と、状況わかってる主人公一人がやきもき。
い、いや、どうあれ5日帰ってこないって物凄い大変なことじゃないですか。
「まさか、何か事件に巻き込まれたのかしら」って今更…!?
京一だけならともかく、藤咲さんもだろ…!?

っていうか敵さん側も何で5日も経ってから醍醐に手紙よこしたんでしょうか。
まさか家がわからなかったとか間抜けなことじゃないよね…。
藤咲さんの食事も一応あるだろうに。

しかしこの流れ怖い…。
プレイヤーとしては京一が死んでるわけないのはわかるけど、どう考えても状況的には死んでる可能性が高いわけで。
うわあ…。

にしても「大人しく呼び出しに応じるほか手はない」って、そうかなぁ…。
京一倒した敵相手に向かっても危ないだけじゃないか、せめて女の子置いていこうよ!

まあ、そんなわけにもいかず約束の場所に真正面から向かいます。

一方囚われの藤咲さんを見張ってる不良ども。
あ、あの、何もされてないですか藤咲さん…。
命以外の心配もする場面なんですが、無事に帰すとかいう話だから律儀に手出してないんでしょうか。
ここで不良たちから「スカしてるイイ子の壬生ちゃん」なんて台詞が出てきてびっくり。
壬生!? 壬生って、あの壬生!?

二次創作でちょこちょこ見てて、一番イメージが固まらなかった彼。
最初に出てきた奴かー!
うわあ、物凄い予想外…!
二次小説で想像してたキャラと違いすぎた……!
そういや小説だけで漫画では見たことなかったからなぁ…外見知らなかった。

あああびっくりした。

ともかくまあ、藤咲さんは彼に助けられ、それでも当然醍醐たちとの戦闘開始。
マリィがやられちゃったけど、まあ順当に何とかなりました。
壬生一人倒せば良かったみたいだけど、ちょっと遠かったからなぁ…結局1〜2人残して、あとの敵も倒すことに。
京一居ないのが結構こたえますね。
代わりに霧島呼んでみたけど、あんま役に立たな…いやその…。

戦闘後、今度はみるからに悪役の2人も登場。
こいつが京一を──と怒りを燃やしてるところに京一登場!
ちょっ、お前ー!
何で普通に登場してるんだー!

いや、わかってたけどさ。
無事なのはわかってたけどさ!
ここまで普通に平気な顔して出てくるとは思わなかったんだよ…!
しかも敵の技見切ったとか言ってるし!

何で助かったのかについては、敵さんが普通にツメが甘かっただけと。
トドメ刺さなかったって…ええー。
死体はいつも放っておくんでしょうか。
何の報道も出てないのとか疑問に思わなかったのか。
それともそもそも報道されないってのもよくあることなのか。

とにかくまあ、壬生も仲間に入れての戦闘開始。
ミサちゃんの状態異常効果が結構効く。
近場の敵を眠らせたおかげで男連中が堂々と前に進んで丁寧に撃破。
やってる最中、壬生と紫暮で方位陣とか出てきてびっくりしました。
「行きますよ紫暮さん」って、えええ、壬生と紫暮って何か関係あんの…!?
一応見ましたけど。
あとマリィと美里にも協力技あったんですね。まあこの2人は納得かなぁ。
紫暮と醍醐のきんにくじんはそういや大笑いした覚えがある。

今回は誰も死なずに無事戦闘終了でした。
やっぱ主人公と京一が前線に立ってもらわないとね。


最後に壬生も仲間になって終了ー。
おおお、最初敵として出てきたから私のプレイ的に仲間に出来ると思わなかった。
優しくした覚えもないんだけどな…どうかな…。

あと京一はホント5日間なにしてたんでしょうか。
っていうか死んでないまでも死に掛けたんなら、みんな体の心配もしてあげたらどうでしょうか。
連絡出来ないぐらい酷い状態だったという考えもありますよね、まああれだけぴんぴんして出てきたらそうは思えないけど!

怪我の手当てと修行でもしてたんでしょうか、師匠のとことか?
女のところにでも転がりこんでたんじゃないだろうな、と主人公目線では言っときます。

ホント携帯ない時代って不便だなぁ。

にしても結構本気で京一心配してる辺り、ゲームに入り込んできたな…。
京一は普通に気が合うし、どんどん仲良くなってる感じが実感しやすい。
あだ名でも呼ばれてるしな!




現在主人公レベル37。京一32、美里19、醍醐30、小蒔19、雨紋21、高見沢14、ミサ20、紫暮24、雛乃14、マリィ26、紅井18、黒崎18、本郷17、霧島19、舞園22、劉19、壬生21。
ばらつきが出るなー。
同じキャラばっか連れてる方がレベル上がっていいのか、でも他のキャラも使いたいし…!

…まあ結局慣れてるキャラばっか使ってるんですけどね。
コスモレンジャー使いたいけど、いまいち使い勝手が。



さて、明日は19話かな。
タイトル陰陽師…おお、ついに彼の出番か……?



2010年07月13日(火) 修学旅行/魔人15話〜16話

この季節、何が嫌って虫が嫌。
元気がないから電気に向かって飛んでぶつかっては落ちてくる。
そして畳でじたばたしては再び舞い上がる。
自分の体が電気の真下にあるんじゃなければしばらく観察しても良かったんだけどな!
私の部屋に出る虫が元気ないのは虫除けのせいなんだろうか。
虫避けにはなってないよなよく考えると。



九龍&鬼祓サイト、リンクページの名前サーチに戻しといた。
他サイトへのリンク目当てに見る人に何か悪いんで…。
好きなサイトはいっぱいあるけどこっちからはリンク貼れないからなー。
あと九龍サイトは大半更新停止してるしね…。

ウチはこの先更新あるんだろうか。
少なくとも魔人クリアするまではないかなぁ…。




春から始まる魔人やってると、鬼祓や九龍の期間の短さがちょっと寂しい。
でも修学旅行が秋だったんなら、彼らだって修学旅行ネタあってもおかしくなかったんだよね…!
九龍でも修学旅行とかあるんでしょうか。
そもそも学校行事として外に出るものがあるのかどうか。
二次では見たことある気がする。
皆守はずっと寝てるんだろうな。
八千穂と九龍に引っ張られてもいいけど。

鬼祓キャラは凄く平和な修学旅行になりそうだなぁ。…とりあえず鴉組は。
寇聖も修学旅行とかあるのかな。
御霧が、うるさいのがいない場所で静かに過ごせるとか思ってたらちゃっかり着いて来てる義王ってのは想像した。
寇聖生徒が喧嘩に巻き込まれて倒れてる! という情報聞き付けて行ってみたら、綺麗な女性の前で恍惚の表情で倒れてる絢人とか。
こっちの方がいろいろカオスなことになりそうだ。
アンジーは普通に楽しくはしゃいでるんでしょうか。
でも悪ノリ好きそうだから、一緒にオカシラと何か暴れてるかもしれない。
御霧は鹿に蹴られてるといい。

八汎組はどうかなぁ。
京都に来ても仕方ないとか思ってる要さん。
でも京都を楽しんでるクラスメイト見てちょっと嬉しかったり。
英雄はどこに行っても英雄だろうな。
東京BM、京都に進出!? なんてニュースが出る。
でも誰も正体には気付かない。


何か修学旅行のイメージって京都ですね、それにしても。
漫画とかで見るのは京都が多い気がするなぁ。そもそも舞台が東京が多いから、東京が行き先にならないのはわかるけど。

私の修学旅行は、小学校九州、中学校京都、高校東京、と綺麗に分かれてました、そういえば。
同じとこ行くことになる人も結構多いんでしょうね。
個人的には中学のときが一番楽しかったような。
ああ京都だ。
京都と、大阪かな。

まあ場所はどうあれ、旅行ってだけで結構楽しいもんですが。

旅行ネタ書きたいな、とちょっと思ったけど、私が書いたら間違いなく旅先で喧嘩に巻き込まれる話なので止めとこう。
いい加減チンピラ書き飽きた。

……魔人で何か書くことになったらまた書くんだろうけどな!
あれはチンピラが居てこそ成り立つ話。



魔人、今日は2話進みました。



>15話
合同部会にどこにも行ってない主人公はやっぱり帰宅部でしょうか。
みんな部会に行ってるんだろうな、でも職員室行くのも嫌だなと思ってたら普通にすぐにみんな集合。
今日は祭りに行くらしいです。
玄関先でミサちゃんにも会ったけど、ミサちゃんは来ないのか…。
京一のミサへの反応は相変わらずなんですね。
燈治は四角へどんどん慣れてったというのに!
慣れる日は来るんでしょうか京一。

そしてここで京一からついにあだ名呼びー!
やったー!
小蒔ちゃんも祭りの夜にようやく名前呼びになりました、おおお。
でも焼きそばはおごりませんでした。500円って高いぞ結構。
代わりに醍醐がおごったので良しとします、そうだよお前が出せ。
美里ちゃんにはおごりましたけどね、何だこの断れない雰囲気。
まあ300円だし…! 浴衣は好きなので良しとしとこう。

くじでバブルガム入手したり、おみくじで凶引いたりしつつ、ヒーローショーへ。
おおお、ついに来たコスモレンジャー!
これが噂の!

やばい、面白いこの3人組。
何が面白いって黒崎が面白い。
クール系かと思ったら何だこれ!
そうだよな、戦隊ってクール系でも正義にためには熱いんだよな、それが普通だもんな…。

帰り道でそんな3人組を巻き込んでの戦闘でしたが。
思いっきり戦闘中バグりました。おおおお……。
この戦闘、結構面倒くさいからがっくりきますね、こういうの。
仕方なくリセットしてやり直し。
みんな強いからあんま問題なし。ミサちゃんはやられちゃったけどね…。
ミサちゃんの防御力何とかしないとな。
毎回連れてきてるのにまだレベル12って。

トドメはレッドが刺して、無事終了。
レッドからサインボール貰っちゃった。一応鬼祓先にやった身としては反応しとく。
コスモレンジャー仲間になったよ! やった!
でも今後誰を呼び出すかで凄く迷いそうだな、これ…。

で、そのまま割とすぐ九角との再戦です。
強くなってるって話だったけど、雑魚敵居ないし簡単そうじゃね、と思ったらホントに簡単でした。
紫暮と醍醐だけで片付いちゃった…。
敵の攻撃は受けたけど、誰も死なず。
主人公と高見沢が呪いにかかったぐらいでした。ってか主人公カエル…? 何かカエルに見えるんだけど。

新たな敵という話が出てきたところで以下次回。



この辺で、時間的にもう1話する時間はあるからやるか、と思ってたんですが、思いっきりセーブ画面に「前編」とか出てきてどうしようかと。
まあやりましたがね!
今週末にはクリアしたい。


というわけで
>16話
噂のアイドルさやかちゃんから。
京一がさやかちゃんとクラスメイトを比べて「ごく一部をのぞいて月とスッポン」とか言ってましたが、ごく一部って誰かな。
そしてその一部はさやかちゃんと競ってるんでしょうか。
京一は女好きの割に女性に対する態度がいやらしくないというか爽やかだよなぁ…何故か悔しい。
主人公目線なせいか。

この後さやかちゃんと遭遇したときも、明らかにカップルっぽく一緒に居る霧島に変な態度取らないしなぁ。
あくまでツッコミ待ちな台詞しか言ってないですね、もうちょっと落ち着きなくてもいいんだけどな高校生だし。

この後、霧島から突然憧れられる京一には吹きました。
っていうか見惚れてるとか何とか、最初変な意味かと思ったよ!
せめて京一が戦ってる姿見たあととかにしようよ、さすがに惚れるまでの過程がなさすぎる…!
いや、いつも京一や醍醐スルーで主人公がもててたりするから、こういうことだってあるのか…ありか…。

いきなり盲目染みた台詞を吐く霧島に仲間たちが細かく突っ込み入れていくのが楽しいです。
引いてる京一も何か新鮮。
ホントちょっと唐突過ぎるよな、これは。
主人公としてはとりあえず爆笑しながら見てましたが。

で、さやかたちと別れる主人公たち。
思い切り不良に囲まれてたりしたのに大丈夫なのかと思ったら普通に翌日霧島が大怪我。
だよね、原因取り除かないと駄目だよね…!
ところで何か高見沢さんからダーリンとか呼ばれた気がしたんだけど何があった。
これが好感度による名前変化なのか、いつの間に高見沢さんの好感度上げた。

まあともかく、とっとと敵のところへ乗り込んで戦闘開始です。
いつものように雨紋、紫暮、ミサにマリィ、あとコスモレンジャーからレッドを引っ張ってきてみた。レッド、攻撃力低っ。あんまり役に立たない。
とりあえず中央に立ったままの美里さんに敵を近づけないよう男連中で前に出て敵を払っていきますが、雨紋がナイフ食らってまさかの一撃死。ええええ。
HP三桁で一撃死は初めてだなぁ。怖ぇ。
同じナイフを食らって京一のダメージは3とかでしたが。あれ。

他は特にてこずることなく終了。

ここで霧島も駆けつけてきました。
いちゃいちゃしてる霧島とさやかに「見せ付けてくれるぜ。こりゃおれが入る余地はねえなぁ」あっさりしてるな…なんだよ、余裕だな京一。

その霧島くんを交えて再び戦闘開始。
うわぁ、また火の玉がいっぱい浮いてる。
これはいちいち相手にしてられるか! と全員でボスを集中攻撃。
……1ターンで片付きました。あ、あれえ。
ここまであっさりいくとは思わなかった、しまった霧島くん動かしてすらいない…!
あとは主人公の一撃だけで、全く動かしてないキャラ結構いたんだからその辺の火の玉で経験値稼げば良かった…。
いや、だって、まさかこんなあっさり片付くとは!

とはいえ、これは前編なんですかね。
これで終わったみたいな感じでしたが。

さやかと霧島も仲間になって以下次回と。






旧校舎はまだ行ってない。
あそこって行くとレベル上がるよね…。
あんまり強くなりすぎると戦闘が面白くなくなるからなぁ、どうしよう。
今回も結構楽勝レベルだったし。
……仲間を戦闘不能にしないようもっと気を付けるべきなんですが。
ぶっちゃけ「これだけいれば誰か生き残るだろう」とか適当なこと思ってるからな…。
そういえば主人公はまだ一度も倒れたことないけど、主人公倒れても普通に続くんですかね、この戦闘は。


九龍や鬼祓の戦闘システム好きだけど、この仲間と共に戦ってる感もなかなかいいよなぁ…。



2010年07月12日(月) 土砂降り/魔人14話

雨の音がうるさくて何度も目が覚めてしまった今日の朝。
会社に行く時間も当然土砂降り。
こんな土砂降り久々に見たってぐらいの土砂降り。
すげぇなぁと思いつつ車で出勤。

道路、水没しとる……!

うわぁ、こんなの生で初めて見た! 川が溢れてるよ…!
その水没した道路を車で突き進むのもまた初めての経験…。
凄い、水かきわけながら進んでるよ車が…。
ちょうど朝の満潮時間と土砂降りが重なったんだなぁ…。

他の道も水たまりが凄いため、のろのろ運転してたら会社に遅れそうになりましたよ。
歩行者も多い時間帯だから水はねちゃまずいしさ…。

ってかこの雨の中、歩きや自転車で通学通勤してた人たちは凄いな。
私が出た時間はまだ風が収まってたからマシだった方です。
家のドアが一面びしょぬれだったのは相当横殴りに降ったってことだしなぁ。

そんな土砂降りも、昼前にはあっさり止んで、昼には青空が見え始め、じりじりした日差しが。極端だな、おい!
水没してた道路もすっかり乾いてました。
家の近くの田んぼは沈んでた。

昼はいつも家に帰る私ですが、そんな天気だったので当然昼からはバイクで出勤。

午後、突然暗くなる空。
降り始める雨。

帰る時間帯、土砂降り。

…………。


いや、うん、カッパは持って行ってたからいいんだけどね。
天気予報、午後からは止むようになってんだけどなぁ…。
まあそもそもずっと「弱雨」とか書いてるんだけどね、これだけ土砂降りだというのに。



ああ、そうそう。
そろそろ買っとくかーと思って、昨日アマゾンで魔人の攻略本注文したんですよ。
今日発送連絡入ったんですよ。
……明日も強い雨らしい。大丈夫かな……。


攻略本は、いつもの如く攻略に使うつもりは特にありません。
なのでクリア後に見る予定。

ちなみに2周目とかは、多分やらない。いや、よっぽど何かあったらやるかもしれないけど。

仲間は逃しまくってますが、基本全員仲間にする、とかには興味ないです。
むしろ好き勝手やって誰が仲間になるか、を楽しみます。
八方美人にはなれない性格。

そんな感じなので今日やった14話はちょっといろいろあれな受け答えしてます、いや、だって内容的にさ…。

にしても、やっぱ平日は一日一話が限界かなぁ。
あまり時間に追われながらプレイしたくないし。
旧校舎5階分でどれだけかかるか試したいけど、時間が!

今日余った時間はサイト巡りですけどね。
ああ、早く魔人サイト回りたい。

あと鬼祓師好きへの質問系がまだ出来ないので自分でちょっと考えてみたけど、60問越したところで、これは自分で答える気が起きない気がして止めた。
100の質問って昔は好きだったけど、よっぽど答えやすいものじゃないと100って結構多いよね。




それはそうと魔人。



>14話
修学旅行前。
楽しい旅行にしましょうね、とか言ってきた美里さんに「喜」返したら名前呼びに変わったー!
今、まさに変わったー!

そして帰り道。
龍麻くんは…私とふたりでもいいの?
>友
緋勇くん…。

苗字呼びに戻ったー!
厳しいな美里さん!(便宜上緋勇龍麻にしましたが実際は本名プレイです)。

その後高見沢さんからまさかのあだ名呼び。
最初のあだ名呼びが高見沢さんかー。
そういやマリィにはお兄ちゃんとか呼ばれてるけど、これは好感度上昇での呼び名なんでしょうか。デフォ? 最初苗字で呼ばれてた気はするしな…。

本当にもう終わったのかしら、の美里さんに「悩」で返すとまた名前呼びに。
中央公園で「友」を打つとまた苗字呼びに。
今回の美里さん揺れ過ぎです。

そういや途中で雨紋に会いましたよ、久しぶり。いや、戦闘時はいつも呼び出してますが。全然関わってないから印象薄いんだよな。でもそんな丁寧な回想要らない…今回、回想長すぎる!

雨紋の誘いはさすがに断りました、空気読めお前!
いや、わかってて言ったみたいですが。

ってか京一たちは主人公と美里をくっつけようとしてるんでしょうか。
ううん、美里さん悲しませたくないけど、私はミサちゃんや雛乃ちゃんの方が…いや。


修学旅行当日は早速遅れてくる京一。
ちょっと心配したじゃんか、何かあったわけじゃないのかよ。

友達代表として一緒に残ってあげるってのはどうか、とか言い出すアン子ちゃんにちょっとびっくりしました。え、それって京一のために?
まあ「冷」で返しときましたけどね!
京一は大切な友達ですが、修学旅行には行きたい。うん。


で、京都にて。
まずは風呂覗き。
当然付いて行きます、そこは付いていかなきゃ駄目だろう!
にしても「俺はどうなっても知らんからな」って止めないのかよ醍醐!
小蒔も居るかもしれないんだぞ!

犬神先生に見付かり、一度は引き返すものの、もう1回。
ボイラー室から男風呂か女風呂が覗ける、って、ん、交代制じゃなかったのか…?
男女分かれてんのにわざわざ交代で入るの?

それはともかく、結局覗き見たのは男風呂のようでした。
もう1個の窓だと見れたんでしょうか女風呂…くそう。



さて、そして今回の話は山のレジャー開発への反対、と。
ううん、正式に売られた山に対してのこういう反発はちょっと微妙な気持ちになるな。
自然は壊しませんという約束で売った、とかならともかく、そんな話出てきてないし、だったら金で買ったものに対してああいう主張するのもなぁ。
せめて卑劣なやり方で買ったとか、そういう話でも入れば良かったのに。
そして抗議の仕方が顔隠しての嫌がらせってそんな。

さすがに今回は共感出来なかったので、仲間たちの盛り上がりにはちょっと引いてみたんですが、小蒔さんから「たとえ何の解決にもならなかったとしても、放ってはおけないよ!」「ボクたちはせめてボクたちに出来ることをしようよ!」とか言われました。それが工事の妨害かよ…。
工事やってる人たちが何悪いことしたってんだよ…。

「所詮はその場しのぎかもしれんが、しばらくの間完全に工事を中断させることくらいなら」って醍醐までそんなこと言うか!
だから、それをしてどうなるんだ、工事機材壊しといて「これでしばらく工事できませんね、今の内に話し合いましょう工事許す気はないですが」とでも言うのかよ……。
「こんな機械、全部壊しちゃえっ!」って、その機材いくらすると。


何だかな。これに引いちゃうのは大人になったってことなのかな。
これが若さなのか…。
でもそれは諭してくれる大人がいてこそだろ、とか思ってたらヤクザさんから「いくら偉そうなことを抜かしても、所詮お前らのやってることは犯罪よ」とか言われました。
だよね……!
ヤクザが一番まともなこと言ってるじゃないか…!

結局最終的に、ヤクザさんからアドバイス貰って終了。
機材壊すよりヤクザと繋がってること暴露しろと。そりゃそうだ。

きっとこの山を護ってみせるとか青年が言ってましたが、うん、やるならまともな方法でね…。どうあれ売られた山には違いないんだから、どうしてもって言うなら買い戻さなきゃ駄目だよ…。
自然を護るのは大切だけどそれは絶対的な正義じゃないと思う。
犯罪で対抗しちゃ駄目だろ、と誰か一言いって欲しかったなぁ…。


あ、最後、心配してた先生に怒られました。
アン子ちゃん、ごまかしてくれなかったのね。
京一が嘆いてましたが、行きたくもないのに引きずられた身としてはこっちの方が辛いよ!
あと朝まで正座は虐待だと思います先生。
いや、ホントに朝までってことはないでしょうけど。


しかし今回戦闘は楽勝でしたね。ってか戦闘の音楽変わった?
最後とか若頭倒せば良かったらしいけど、丁寧に全滅させたよ。せっかくだし。
もう次回は学校に帰るんですね。
今何月ぐらいなんだろう…。








今回の話で感じた微妙な点ですが、ふと皆守が「文明の進歩はおれたちに銀色の未来(あした)を見せてくれた〜」とか何とか京一たちに言ってるシーンを想像してみたら笑えたのでOKになりました。
いや、笑ってどうする。
そうだな、私あのときも皆守の方に共感してたからなぁ…。ごめん、自然は大好きだけどレジャー施設の方が惹かれるんだ私。
まあそれも、自然はそこらにあるけど、レジャー施設は作らなきゃないじゃん、とか思ってるのもあるんでしょうね。
ホントに自然がどこにもなくなったら自然が見たいって騒ぐんだ、わあ勝手だ。
七瀬の「そのときになってからじゃ遅いんです!」って台詞が浮かんだ。
うん、ごめんなさい。




そしてコメントありがとうございます、旧校舎にはいずれ行きたいです!
ですよね、京一は男前ですね。毎回京一かっこいいとか言ってる気がします。
まだ京一と2人で倒すのはきついな…よし、頑張ろう…!



2010年07月11日(日) ツボキャラって/魔人10話〜13話

今日はやたら風が強かった。
しかし風呂上がりはさすがに暑い…。
そろそろ扇風機出すか、パソコンとゲームのために。


昨日友人と話してて思った、私のツボキャラについて。
ツボキャラというか、好みのキャラってのは「こういうの」ってのがあるんですよね。
でも、それが萌えキャラ、ハマったキャラになるとは限らないという。

ビジュアル的には目が隠れてるのが好きなんですよ。
髪で隠れてる(帽子とかもあり)>ぐるぐる眼鏡>サングラス
みたいな感じ。隠れ方にもよるし、こういうキャラが必ずしもビジュアル的に好きなわけじゃありませんが。
あとおっさん顔好き。中年顔というか、くたびれた感じが。30代ぐらいが一番いいかなぁ。

キャラ的には、女好きのお調子者とかとりあえず反応しますね。
で、実は強かったりしたらいいです。
弱い場合は頭が回るキャラだといいです。ずるがしこい系とか口が上手いキャラも好き。

……私はホント、何で九龍で鴉室さんにいかなかったかな。
いや、もっと出番さえあればな…要素的にはかなりポイント高いし。

上記に当てはまるキャラで一番ハマったのは間違いなく幻水3のエースですね。
彼はもう、ビジュアル、キャラクター、立ち位置全てがツボだった…。
初対面から決めてましたっ! って感じだった。

でもこう上手くツボキャラに萌えることってなかなかない。


何が言いたいかというと、ペルソナに私好みのキャラが居るかどうかはさっぱりわからないという!
私の好みキャラを友人がわからないと言ってましたが、うん、結局私にもわからないんだ…。
今までハマったキャラ、思い返してみたけど共通点ないよ!
かろうじて、頭がいいってのは共通点かもしれない。
でもそれがアイデンティティになるほど頭いいわけじゃないし。

うん、でも多分頭いいキャラは好き…かな…。
まあ、頭悪いって言われてても実際そうか? って場合は無視しちゃうけどね!
京一とか馬鹿だけど頭悪くないんじゃないかな、とか解釈しちゃうけどね私は!(でも馬鹿でいい)。




魔人プレイ日記は楽しみにしてると言われたのでこれからもどんどん無駄に長い日記になると思います、ありがとうございます!

そして情報くれた方もいろいろありがとうございます、全然知りませんでした、わあ。
旧校舎は続きのフロアからいけるというのに何より驚きました、何だと…。
てっきり蝶の迷宮と同じかと! 1から入り直さなきゃいけないのかと!
1回しか行ってないもんなぁ、旧校舎…。

あとステータスに感情値補正がかかってるとか衝撃でした、えええ。
慌てて調べてみたところ、京一の攻撃力が−1! えええ、何で!
マイナスついてたの京一だけでした。
防御力は+6あったんだけどなぁ…。
醍醐とか全部+6だ、何でそんなに高いんだ。
美里は全部+2。ミサちゃんも全部+2。小蒔ちゃんは攻撃力が+7だった、うお。

ちょっとね。
いろいろ衝撃受けたので、この辺でちょっと説明書読んでみました。
やっぱりゲーム画面出されるとネタバレだよ、と思いつつも一応。

更に衝撃。
>戦闘不能になると主人公に対する好感度が下がります。
ちょ……!

美里ちゃんとかほとんど毎回行動不能! やべえ!
ってかミサも結構…わあ。
だって一撃死するんだもん2人とも…。



というわけでとりあえずプレイ日記。今日は13話まで進みましたよ。






>10話
ついに佐久間くんの番が来ましたね。
佐久間くんの自由意志はないな、これ。
どうでもいいけど佐久間くんもずっと学ランなんですね、そういえば。
衣替えしないのか。

あと今回初めて知ったんですが。
醍醐って小蒔のこと好きだったのか! えええ!
な、何だそれ…何だ可愛いなぁ…。
これまでずっと意識してたのか小蒔のこと!
京一も美里もわかってるっぽいですね。これはとても見守りたい。にやにやする。

弓道練習試合にて双子の姉妹と遭遇。
触れられてなかったけど、雪乃は前にプールで会った子だよね?
確かに正反対だ…どう考えても育ってきた環境が違うとしか思えないよ!
凄い双子だなぁ。
でも雪乃ちゃんも、あのキャラでしっかり家のこと大好きなお嬢様なのは萌えます、いいな。姉妹仲良さそうだし。
勿論本命は雛乃の方ですがね、ごめんああいう直球お嬢様凄く弱い。
無事仲間になりましたよ、さて使い勝手はどうかなー。
帰りにようやく京一から名前呼び。おお。

今回は醍醐のお師匠さんなる人も出てきましたね。醍醐より大分軽そう。
いいおじいさんだ。
龍脈とか鬼道衆のこととか、いろいろ情報入ってきた。
魔人は、九龍や鬼祓に比べるとこの辺すっと入ってくるな、九龍や鬼祓はホント理解出来なかったあたまわるい。
台詞のテンポがいいのもあるかな。読みやすい。


最後の方で佐久間VS醍醐。
小蒔ちゃん、また攫われたのか…って今回もまた酷い目にあってるなぁ…。
佐久間もいい感じに卑劣ですが、醍醐の変化で怯えてるのにびっくりした。人質手にしてるのに。そんな小物だったのか。
ってか「てめぇのこと信じてた俺が」とか「俺を裏切りやがって」とか、ええ、醍醐と佐久間の関係ってどうなってるんだ。
でもまぁ、醍醐はどうにもお堅いとこあるからな…。お堅い割に不良に懐かれちゃうのがあれなのか…。

醍醐VS佐久間では2回ほどゲームオーバー食らいました。あっはっは…。
2回目は、このままならいける、ってとこだったのに余計なことしてやられちゃいましたよ。
3戦目はちょっと本気になろうかと、まず主人公が身に付けてた防具系アイテム外して醍醐に。
醍醐、ブーツ以外何も付けてなかったしね!
主人公は2つのアイテムで防御力+60という贔屓っぷりでした。
これを移動して、更に醍醐の技に何か百虎変とかなんとか出てるのがあったので使ってみる。
これ、攻撃力アップしたのかな?
よくわかんないけど、敵の攻撃で受けるダメージ1とか愉快なことになったので、3戦目は楽勝。
戦い方にね…問題があるんだな私は。
醍醐は行動力低いから1撃で敵倒してくれないと辛いなぁ。

で、佐久間はこれで消え……って、死んだ? 死んだの?

ショック受ける醍醐で、次回へ続く…。
これはきついなぁ…。



>11話
いきなり京一と醍醐の会話から始まって、「ん?」と思ったけど、これは回想でしょうか。
真面目だなぁ、醍醐は…。
私はどうにも京一側。京一とはホント気が合いそうだ…。
皆守とも燈治とも割とこっちは反発しちゃってたからなー。


で、醍醐の方は行方不明のまま。
京一たちだけでとっとと封印しに行って、何か関西弁の軽い兄ちゃんと会ったけどすれ違っただけでした。
気になるな、彼は。
どうでもいいけど、途中で手に入れたアイテムが「封神演義で太乙真人がナタクに与えた宝貝」とか出ててちょっと反応しました。
封神演義好きだったなぁ…。漫画の方。
太乙も宝貝も一発変換出来たよびっくり! 別にサイト持ってたわけでもないのにね。

それはそうと、何か天野さんから菩薩眼の話が。
ええとこれは…美里さん、のことですかね?
この辺は二次で菩薩がどうとか言ってた覚えが。美里さんとの協力技でも菩薩がどうとかあったしなぁ…。
流れ的にも一応それっぽくなってるけど、そのまんまなんでしょうかね。

あ、小蒔ちゃんはしばらく学校休んだあと何とか出てきたみたいです。
口ごもる小蒔に対する「いえよ。さもなきゃ、俺は一生お前を恨むぜ」が凄いな京一…。
この素直さが大好きだ。

事情を聞いたあとは、京一と共に何か流れで如月さんのところに行くことに。
ミサちゃんに会いたかったんだけどな…美里たちはアン子とか言うからさぁ…。
この後美里たちと合流してからの感じだと、向こうに付いてってればミサちゃんルートだったのかな。

まあ、ともかく如月から醍醐が百虎だの言われたりしつつ醍醐のもとへ。
宿星の話も出てきたなー。
如月は確か玄武ですよね。この辺話してくれないけど知ってるのが微妙な感じ。
あ、如月さんが招き猫持ってる……!

岩角を引き止めつつ小蒔を先に行かせる京一たち。
ここで戦うのかと思ったけど、先に小蒔の方か。
小蒔ちゃん、醍醐にキス…!
びっくりしたけど、これは醍醐全然覚えてないのかな…でもこの後何かあっさり復活しててもう笑うしかない。

主人公たちが呼べない中、援軍片っ端から呼んで無事戦闘は終了。
醍醐は一人戦闘もあったし、レベル上がるなー。
でもこの次の戦闘では京一大活躍でした、ほとんど一人で一撃で仕留めやがった! 遠距離攻撃覚えたよー! やれば出来るじゃないか京一ー!
刀も新しいの持たせたし、これからもよろしくお願いします、うん。

あ、最後の岩角への攻撃は京一+醍醐+主人公の協力攻撃ですよ、ようやく見れた!
京一のおかげで今回楽勝だったからね。誰も倒れなかったし!
位置的にもチャンスだと思ったので、他の仲間は置いといて発動ですよ、これ強ぇ…!

で、最後。
今更どの面下げてとか言っちゃう京一にちょっとはらはら。
おいおい、醍醐はそのまんま取っちゃうだろうが真面目なんだから!
と思ってたら「もう会うことはないだろうが」とか言っちゃう醍醐。
ほら! そうなると思った、違うだろ醍醐…!

思ってたら京一がぶん殴ってくれました。よし。

とりあえず醍醐の問題はこれで片付いたんですかね。
……って、佐久間やっぱり普通に死んじゃった……?
これはそのままだと物凄い重荷の気がするんだけど、どうなんだろ…。
どうあれ醍醐が殺したには違いないよね…いや、変生させられた時点で死んだようなもんなのか…?



>12話
いきなり紫暮が出てきて何かと思ったら案内されただけだった。
必須仲間以外との交流が薄いよなぁ、どうにも。戦闘時にだけ呼び出してる感じ。
それにしても、いつの間にか秋なんですね。大体6話で季節が変わるのかな。
ああ、セーブ画面にも枯葉が。

今回は攫われる美里さん+マリア先生。
いやぁ、ホント狙われまくってますね、みんな…。
誰かが見てた、と思えば「と、特ダネだわ…」ってアン子ー!
言ってる場合かー!
でも飛び出さずちゃんと写真撮って、ってのは偉いですね。
って、カメラ壊れてなかったらホントに新聞社や警察行ったんだろうか…ど、どうなんだアン子ちゃん。
まあとにかくちゃんと京一たちのとこには知らせに来ました。
京一たちは結局遅刻?
「お前が飯でも食ってこうなんていわなきゃ」とか醍醐言ってましたが、え、結局食べに行ったの? だったら同罪じゃない?
いや、ごねる京一を引っ張ってくのに時間かかっただけかもしれませんが。

誘拐の方の手がかりは敵さんの落としていった校章。
校章なのかあれ…。
ナチスの鉤十字みたい、とか言ってるけど、え、そんまんまじゃね、あれ…?
ローゼンクロイツってのも凄いな…。

そのまま明らかに怪しい学院に乗り込むことに。アン子ちゃんは今日も置いてけぼり。
彼女は一般人を貫くんですかね、そうか…それもありか…。

敵さんの施設では真っ裸の美里さんが!
わああ…。
あ、1戦目は何か楽勝でした。誰も倒れず勝利!
しかしたった4人相手に10人がかりもどうなのか。

美里さんは無事助かりました。この学ランは主人公のなんでしょうか。

ジル学院長さんは逃げたので追ってくみんな。
校舎に爆弾が、とか恐ろしいこと言ってるところでマリィが「ファイヤー!」とか言うからびびったよ! 危ないよ!

ジルさんは結局変生させられることに。
ああ、醍醐が叫んでる…嫌だなぁ、これ…。

そして戦闘!
ついに10人より多くなった仲間。ミサを選ぶか雛乃を選ぶかで迷うことに!
とりあえずミサを。雛乃はまだ使い慣れてないし…。

この戦闘、残りはジルだけ、というところになったとき間違えて「やり直し」を選択…あああああ!
まさかのもう1回になりました、くそぅ、あれで勝ててただろうに…!

まあ結構仲間が倒れまくってたので、今回は気を付けて、体力低い仲間は退避させつつ勝利。
京一が集中攻撃受けて、あと一撃で死ぬだろ、やばい! と思ったら最後の一撃見切りました、かっけぇ! もう膝付いてる状態なのによく頑張った!
即座に高見沢さん後ろに配置して無事その後も戦ってくれましたよ。

結構時間かかったけど、最終的には3ターンで終了してんだなぁ、これ…。
密集してる奴らをまとめて倒すのは気持ちいいですね。


最後、マリィはどうするのかと思ったら、え、美里が預かる…え、マジで?
凄いな、そこまでやれるのか…。

マリィは仲間になったようです、良かった良かった。



>13話
とりあえず最初の夜は京一に付き合ってナンパです、いい加減ナンパしようよ、全然出来てないよ!
まあ、襲われて結局今回も出来なかったわけですが!
いやぁ、それにしてもぞろぞろ敵居たわりには楽勝だった。楽しい。
でも翌日学校行ったら、京一が「俺なんか、家に着くまでに2回も襲われたぜ」って大丈夫なんか…!
家の周りうろついてたって、家ばれてるじゃん、家族とかもさぁ…!

狙われてる感じが怖いですね、もう美里さん一人にしたくない…!
と思って保健室に着いてったり残ってみたりしたけど、結局何も出来ず帰される主人公。何だよ。

最後の封印の祠探すときも、普通に小蒔と美里は待ってろとか言い出す京一に驚いた。いやいや、女の子だけにすんなよ!
と、残ってみる主人公、でもやっぱり特に何も起こらず。いや、いいんだけど。

美里さんは倒れちゃいましたが、まああの病院に居るなら大丈夫だろー、と思ってたら自分から出て行きました。ちょ……!
知らせに来たマリィがとても心配げなんですが「バーイ!」の声が明るい!
マリィはどうにも声(ってか演技?)とキャラが合ってない気がするんだけど…今後ああなるんだろうか…。

アン子や天野さんに名前呼びされて喜びつつ、敵さんの元へ。
自ら敵のところに行った美里さんは「本当に…これで、他の人には手を出さないでくれるんですか?」と。ああ、そういうことね…。
でもやっぱり敵さんはそんなつもりなかったです、っていうか例え約束守ったとしてもこっちが黙ってるわけないんだよ美里さん!

当然こちらから喧嘩売りに行きますよ。
京一、殺気とか瘴気とか、よく感じるもんだなぁ。

あ、「そんなことのために佐久間は」という台詞があったし、やっぱ醍醐が殺した認識なのかこれ…。もう吹っ切れたのかなぁ…。

で、戦闘。
5人衆が何かとんでもない姿になって出てきましたが、一匹ずつ確実に仕留めていけば何とかなりますね。
雨紋がやられちゃったけど。
マリィはやられる! と思ったら見切りでかわした、すげぇ。
結局2ターンだったか3ターンだったかで軽く勝利。わあい。

が、問題はこの次ですね。
自ら変生した九角相手。雑魚はどうなるのかと思ったら、何か火の玉がいっぱいー!

勝利条件は九角倒すことだけだったし、これは一匹ずつ倒してられない、と思ったので九角に特攻。
炎の攻撃で仲間が次々と倒れる中、ひたすら九角をぼこった結果、何とか勝利。
立ってるの主人公、醍醐、雨紋、紫暮の4人だけでした。
紫暮は半分呪い状態だったけど。
とりあえず3ターンで勝利。


最後に醍醐にお前に会えて良かったとか何とか言われて何だよ、と思ってたらそのまま天野さんの解決記事と共にエンドロール。
あ、あれ?
これで終わりじゃないよね、あれ?

と思ってたら第一部完、と。
なるほど。


インターバルではほとんど会話してなかった主人公なんですが、今回は全員と会話してみた。もっとこれをやるべきだったどう考えても。楽しい。
どうやら次は修学旅行みたいですね。うわぁ、楽しみだ。

でも今日は時間がないのでここまで。





土日で随分進んだけど、平日はやっぱ1〜2話が限界かな。
クリア出来るのいつだろう。
そろそろ旧校舎にも行ってみたいしなぁ。




とりあえず13話終了時点。
主人公レベル29(倒れた数0)、
京一23(3)、美里9(7)、醍醐22(0)、小蒔14(3)、雨紋19(3)、高見沢14(3)、ミサ12(5)、紫暮15(3)、雛乃14(1)、マリィ17(1)。

何気に醍醐、一回もやられてなかったのか…。
美里やミサはやっぱ多いね…。

倒した数は主人公69人、京一と醍醐が43で並んでる。雨紋が21人かぁ。小蒔が何気に15人も。後は一桁かな。


あー、早く続きしたいって感じになってきた…。
よっぽどのことがない限りこのままいくんじゃないかな。


九龍の1周目、途中で挫折したのは難しすぎてそもそも先に進めなくなったからです。

…そろそろ戦闘に苦労したりも…あるしな…。
戦闘前にセーブするから鍛えて出直そうと思ったら大変だし、戦闘に詰まっちゃったら辛いだろうなぁ。
大丈夫かな……。



2010年07月10日(土) 歯医者/魔人6〜9話

前々から母が沖縄行きたい行きたい言ってて、ああいずれ行くのかなぁと思ってたけど、昨日の夜わざわざ私の部屋に行きたいと呟きに来ました。
ああ、これは行くんじゃないかな。
母は一度行きたいと思ったら我慢出来るタイプじゃない。
突然思い立ってディズニーランドとかあったもんな。
とか思ってたらやっぱり具体的な計画立ててきました。
行くことになりそうです。
まあ沖縄の直行便、10月いっぱいでなくなるらしいしね…今の内にってことでしょうか。
東京も沖縄も遠い四国在住です。


旅行さえ行かなきゃ金たまるんだろうけどなぁ…。
バイクもパソコンもいずれ買い換えなきゃいけないのに金ないな…!



今日は歯医者行ってきました。
問題の歯の痛みの原因!

不明!

……あー……。

虫歯じゃなかったらどうにもならないんですね、虫歯以外の原因ってないのか。
痛くなったらまた連絡くださいって言われたけどさぁ。
ホントこう、常に痛いわけじゃないのがな…。
激痛がして、しばらくずきずきして、そのまんま治まっちゃうから難しい。

あ、でも代わりに別の虫歯見付かったので治療。
初診だったのでいろいろ書かされたんですが、
「今痛いところだけ治療したい」「悪いところは全部治したい」の選択肢があってびっくりした。
痛いところ以外は見て貰えないのか、言っとかないと!

虫歯は何か上側の奥の裏っかわだった。それは自分じゃ見付けられない。
目の前にモニターあって、歯の様子とか見せてもらえるとこだったんですが、その前に眼鏡取られてるから見えませんお姉さん。

「この奥の親知らずが〜」とか言われたのにもびっくりしました。
私、親知らずあったのか!

あと私の歯の状態はびっくりされた方でした。やっぱ医者でも珍しいのかあの歯。
私の歯並びがぐちゃぐちゃなのは乳歯が全く抜けてくれなかったからです。
永久歯が全部乳歯を避けるように生えたから、酷い状態なんですよね。
まともに真っ直ぐ生えてる歯がほとんどないという。
結局乳歯はほぼ歯医者で抜いたもんなぁ…。


とりあえず虫歯の治療はしたけど、結局痛いところはどうにもなってないこの状況。
そして現在治療したとこが痛いという。
……まあ、今まで全く痛みなかったのに歯医者で治療してから痛いってのはよくあることなんですが。あれは何でだ。
治ってんならいいけどね。










というところで魔人。もはや完全なプレイ日記。
1話終了ごとに感想書いてたらやたら長くなりました。今更求める人が居るかは知らないけど、書きたいから書く。



>6話
最初の京一と醍醐のやりとりのシーン。
今まで冒頭は主人公居なかったせいで、呼びかけられてびっくりしました。
主人公、居たのか!
京一たちの部活に付き合ってたんでしょうか、っていうかこの主人公部活入ってたっけ、何か選択肢あったっけ。

今回は人が石になる事件と。
佐久間云々言うから彼が出てくるのかと思った。
ミサちゃんに邪眼が欲しいかと言われたのはさすがに否定したんですが、がっかりされたようなのでそのあと愛を囁いといた。
彼女は大好きだけど、好感度上げられる気はしない。

とりあえず怪しい高校の空手部に乗り込むことになりましたが。
いやぁ、何か、明らかに雰囲気的に犯人じゃないっぽかったので怖かったよ!
誤解ネタ嫌いだから、こっちが誤解すんのも嫌なんだよ…!
拳を交えることで無実を証明とか、何でそうなるんだ、とか思ったけど、戦い終わったあとは何かすっきりしてました。
単に空手部主将さんが戦ってみたかったってのもあったと。
ああ、それならいいや。

って、夢のときの少年は入院中なのね…。
さらっと出てきたな情報…。
彼は何とかされないんでしょうか。

で、とりあえず病院。
出てきた看護婦がアン子なのは全く気付きませんでした、眼鏡外すとわかんない。
京一が、小蒔のこと「美少年」とか紹介したり、美里との会話で小蒔と書いて「かれし」と読んだりが何かいいなぁ。からかいはあんまりしつこいと嫌にはなるんですが。
「美少年」とかなら。「美」が付いてるのがいいじゃないか。

あ、そういや比良坂さんは、登場時何だこの子、と思ってたんですが、名前聞いて、ああああ…その名前聞いたことあるよ! 何か、何かあるんだよね何だっけ、お兄ちゃんとかとこう…。

アン子さんの「ペンは剣より強し」+「急所を狙えば」的台詞に「武器に使ってどうすんだよ」と突っ込んだ京一には笑いました。
いや、巴さん思い出して。立派に武器として使用してた人が居ましたよ、アン子ちゃんも戦おうよ!

ミサちゃんは仲間になりました。おお、結構強い…!
って、何か仲間欄が一人空いてるんだけど、これ誰か逃したってことなんでしょうか!


それはそうと、今回の事件の犯人。
醍醐と旧知の人のようですね。
血まみれで泣きはらした目で「助けてくれ」と言ってきた男と勝負して勝って、警察に突き出すかぁ…。
いや、凶津は悪い奴なんだけど、それはちょっと可哀想と思ってしまった。

「こんな俺を軽蔑するか?」には「悩」で返しときました。
軽蔑する、とは言えないけど、それが正しい、とは言いたくないな…。
友達が警察に追われてるとき匿うかどうか、みたいなのは難しい問いですよね。
私は匿っちゃう気がするしなー。

あ、醍醐くんには「正直な男だなお前は」とか言われたけど、好感度アップ音はしたっぽい?
「奴が俺を恨んだとしてもしょうがない」とか言う醍醐くんに京一が何も言わなかったのはちょっと救われました。
そんなことないだろ、とかお前は正しいとか京一に言われたらどうしようかと思った。

にしても今回は小蒔ちゃんが攫われのヒロイン状態かぁ。
この展開のがちょっと燃える…いや。
やっぱ携帯は普及してない時代みたいですね、連絡のやりとりがもどかしい。

鬼道衆の名前も出てきた辺りで以下次回ー。
最後に凶津くんが情を肯定する会話をしてて、ああやっぱりこの子とはちゃんとじっくり友達になりたいと思った…いや、やってることは酷いんだけどさ…でも結果的には全員無事…なんだよね?

何かなぁ…可哀想な子だよなぁ…。



>7話
おお、みんな夏服になってる!
1年通してやってると服もちゃんと変わるんですね、いいなぁ。
でも醍醐は学ランだった。何でだ。
セーブ画面にも団扇があったりして楽しい。季節が流れてるなぁ。

そして外に出たところで比良坂さん。
デートの誘いはお断りしました、正直良くわかんないよ君のこと。
京一からは「もったいねぇ」とか言われました、そういう反応は好きです。

今回突然クラスメイトから名前呼びされてびっくりしたんですが、すぐに苗字呼びに戻りました、何だったんだ。
醍醐も京一も先帰っちゃってるし小蒔ちゃんは居ないし、仕方なく校門へ。
美里を待つという選択肢がない。いや、美里は嫌いじゃないですが2人きりだと何か困る感じの子。

誘い出されてゾンビに襲われる主人公。
でも楽勝です。
やっぱ主人公1人レベル上がってる気がするなぁ。
無傷で勝利したところに怪しいお兄さん。
「冷」と「無視」で対応してみました、好感度上昇音は一個もなかったな! 当たり前。

そして何かのこのこ付いてっちゃう主人公。
比良坂さんに気を取られた隙に気絶させられました、いや、そういう状況にしか見えなかった。

っていうか今度は主人公が囚われのヒロイン状態ですか。
いや、聞いたことはあったけどね、この展開!
京一たちが助けに来たけど、結局比良坂さんに助けられたような感じでしょうか。
比良坂さんには正直どこでそんなに好かれたのかわかんないよ!
ほっとんど話してないのに。
絡まれてるの助けたのだって京一の気がするしなぁ。

ずっと見てたらしいですが、この主人公、周りの言うことに頷いて付いてってるだけのような気が。


それはともかく、ゾンビ戦。
美里さんが一撃死しちゃうから困る。レベル上がってないな…適当に技使いまくらなきゃ駄目だな…。
紫暮もまさかの一撃死でしたが、まあ他はほぼ楽勝でしょうか。
レベル8の小蒔ちゃんが一撃でお兄さん倒したのはびっくりしました。強ぇ…!

このあと比良坂さんが死ぬ時みたいな台詞口にして、お兄さんまで「すぐ生き返らせてあげる」とか言うから死んだと思ったのに普通に立ってた何なんだ。
でも結局2人で炎に巻かれてって感じでしょうか、どうなったのかわかんないけど。
「もっと早くあなたに会いたかった」って、だから一体それほどの何をしたんだ主人公…。

ちょっと「?」でいっぱいになりつつ7話終了。

終了後のセーブ画面で、既に次話のタイトルやキャラが出てるのは微妙ですね。
おお、でもついに次回は……!?



>8話
みんなでプール。
ああ、いいなぁ、この高校生たちは。可愛いなぁ。
友達とプール、はほとんど経験ないな私は…。
海も悪くないが行き帰りの疲労を考えると、に住んでる場所の違いをちょっと実感したり。
海なんか歩いていけるもんな。

ああ、でも京一と2人でナンパも楽しそうだったけどな…。
アン子ちゃんは呼ばないんでしょうか、男女バランス悪いよ!
男の価値はカオだけじゃねぇ、ってのはお決まり台詞だなぁと思ってたけど「まあ俺はカオもいいけどな」と続けた京一に惚れそうになりました。
ああ、もうかっこいいな京一!
無駄なく引き締まった体の見せがいがあるとか言うし、自分に自信ある男は大好きだ。
でも木刀持ってきてんのは馬鹿だと思うな!
ゴーグル+シュノーケルの醍醐にも吹いたけど。シュノーケルはプールじゃ怒られないか、っていうか何で入る前から付けてるんだよ!
勿論両方馬鹿扱いしときました。
京一、一般人に木刀振るったっぽいしなぁ…だよな、あれ?
まあホントに怪我させるようなことはしてないと思いますが。

にしても15歳の子にピチピチ高校1年生! と盛り上がってるのが、ああまだ高校生なんだなぁと実感。
15歳じゃ興味ないなぁ…。
京一、お姉さん好きかと思ってたのに。
そして小蒔ちゃんたちに直球で可愛いと言える京一はやっぱいい。
でもキレイな人でも割と性格次第で駄目になるんですねぇ京一は。
最初に声かけてきたお姉ちゃん、何もそんなに邪険にしなくても、と思った…。

そして事件勃発。
何が起こったか、とか思ってるところに如月さん出たー!
ついに来たー! JADEさんですね、わかってますよ!
京一の「誰だっけ」にがくっと来てるのに笑った、そ、そんなキャラだったのか如月さん…!
やばい、いいなぁ、如月さんも好きだコレ。

ここは引き止められて、後日アン子ちゃんから情報買い。
新聞は売り物なんだったら買ってあげてもいいんじゃないかな…。いや、いつもタダで貰ってるけど。取材費だってかかるだろうしさ…。冗談っぽく嫌がるならともかく大真面目に説教する醍醐にはちょっとびっくりしてしまった。
一応安くなった分は買っといたよ。150円ぐらい出そうぜみんな。
500円だってみんなで割ればいいのになぁ。

佐久間もちらっと出てきたけど、特に何もなかったですね。
彼は今後何か仕出かすんでしょうか、いや何もしないわけはないよなこの見せ方で…。

敵を追っかけて、それぞれ友達の家に泊まりに行くことにする美里と小蒔ですが、ってことは敵倒したあとも家に帰らないんですよね、どうするんだろう。
まさかホントに一晩かかるのか、あれ。
でも親に嘘ついてドキドキするとか言ってる優等生はいい。
凄い色々連れ出したくなる。

あ、如月さんとは霊園で合流。
自分だけでやるとやたら頑なだったのに、何か突然「仕方ないな」って、な、何か違和感あったんだけど!
どこで考え変わったかよくわかんなかったよ!
敵が共通してるのあとに「堅ぇこと言うなよ」の京一の台詞でしたが…。
何かもう、面倒くさくなったのかなやりとりしてんのに。

その如月ですが、その後の戦闘では思いっきり途中でやられました。
攻撃力低いよ体力ないよ…ううん。

そして2回の戦闘両方で京一も集中攻撃受けて倒れることに…。
京一のレベルが上がんないなぁ。攻撃力低い…。。

あ、今回一度だけ主人公の見切り発動しました、あれはかっこいいな!

最後は水岐くん死んだんでしょうか…? 消えた…?

そしてこれから骨董屋に専念するらしい如月くん。
……あの、これ、ひょっとしてロスト…? あれ?
あ、醍醐から名前呼びされました。
あだ名までいってほしいなぁ。


現在レベル21。京一が今回一個も上がらず11…。醍醐や雨紋に抜かれちゃったよ。
紫暮や高見沢にも並ばれてるし。
あとはミサと小蒔が10。
美里がようやく5…。美里何とかしないとなぁ。


>9話
前回の水角さんって亡くなったんですか、え、殺したことになんの、とか思ったけど、そもそも人間じゃないのか…? ん?
消えたんだっけ?

何で連続でプレイしててそれぐらいのこともわからなくなるんですかね私は。
何か鬼道衆率いてるっぽい奴出てきましたね、お姉ちゃんはべらせるタイプか。小物っぽいなぁでも。

主人公たちは英語の補習中でした、この主人公は英語駄目ってことでいいんでしょうか。いや、醍醐と主人公は事件のことでいろいろあって、ってことらしいですが。
そうか、主人公転校してからもう随分経ってるんだな…。

今回は謎のガイジンさんと遭遇。
やっぱ美里を守るのは主人公なのね。いいけど。
名前も名乗らない主人公でしたが、意外にいい奴でした。しまった。

で、事件の謎を追って地下突入ー。
今回話が薄かった気がする、単に私の反応部分の問題だろうか。
ああ、でも敵の目的とか、今起こってることについていろいろ情報出てはきましたね。

戦闘の方は、頑張って美里を敵の攻撃範囲から外しつつちょっとの怪我でも体力回復させつつで何とかレベル上がってきました。
京一は攻撃力低くて辛い…何でだ。行動力低いから吹き飛ばしもあんま上手く使えないしなぁ。
でも頑張って鍛えます。武器買ってやったんだから活躍してくれ…!

実際活躍してるのは雨紋くんの気がします。強いなぁ。
今回2度目の戦闘ではやられちゃいましたけどね。
結構何人か倒れて終わる、どの戦闘も。

最後の敵は苦労しました。一撃がほとんどダメージにならないんでやんの。
属性の問題なんですかね、どういう攻撃だったら良かったんだろう。
もう敵の周りに集まって、敵の攻撃は耐え切りながらの集中攻撃でしたよ。
結構みんな見切りが発動してくれて嬉しい。あれはかっこいい。

最終的には紫暮が仕留めて終了ー。
誰でも仕留められるとき、誰で仕留めるかは迷うな、経験値がな…。

そういえばこの戦い、報奨金0でした。
ターンかけすぎたってことかな。
前に旧校舎で、敵が毒沼で死んじゃったとき、どうにもならずにターン終了繰り返してたら報奨金0だったからなぁ…。
獲得金も報奨金もどういう仕組みなのかよくわかりませんが。
カツアゲしてんのか、あれ。

現在レベル。
主人公23、京一13、美里7、醍醐13、小蒔12、雨紋15、高見沢11、ミサ11、紫暮13。

あ、ガイジンさんはロストですね多分。
戦闘に連れてこられるのって10人が限界なんでしょうか。
いつも10人しか居ないから迷うことがないな!





というわけで、土曜で4話進みました。
明日はどこまでいけるかな…。


友人がペルソナにいっちゃって寂しいなと思ってるときに自分は魔人にいってるという。

ああ、でも九龍書きたいなぁ…。



2010年07月09日(金) 素直/ツイッター/魔人4〜5話

日が落ちると寒い。
もう7月だというのに何だこれ。
今年はホント冷夏だなぁと思うけど、サイト回りながら日記読んでるとそうでもない気はした。
同じ日本でも全然違うよね気候…。
雨が降りそうで降らない。
まあ今年はよく降ってる方かー。今年は水不足の心配はしなくていいのかな…。


今日自分の好きキャラや創作思い返しててふと思ったんですが。
私、素直なキャラが好きなんですよ。
ってか素直じゃないキャラってのがよくわからないんですよ。
なので私が書くキャラって何かみんな素直です。
でも二次だから。素直じゃないキャラってのはいるわけで。

……ウチの皆守、ちょっと素直過ぎないか、とかふと思ったんですよね。
皆守は割とツンデレ系キャラ…だよね? あれ、違ったっけ。
いや、実際私は皆守のこと素直じゃない、とは全く思ったことないんですけどね。
何故かって、彼の言動全部信じてたから!
あと素直じゃないキャラって自分の行動理由に嘘を付くってのが一番わかりやすいパターンだけど、皆守はなぁ…嘘付く理由があるわけだしなぁ…。

九龍が境さんに掃除手伝わされたあとの「お前を待ってたわけじゃない」的なのが、記憶の中では唯一それっぽい台詞かな。
でもウチの九龍、手伝ってないしね境さん。

そもそも私は「お前を待ってたわけじゃない」って言われると、ああそうなんだ、って思ってしまう。

……あ、私が素直なんだコレ。

「これは好意でやってるわけじゃない!」系の台詞言う人は、やっぱ理解できてないんでしょうね私。
そんなこと言う意味がわからない。
ま、いい子や優等生がからかわれたりする世の中だから偽悪者がはびこるのも無理はな…ってそんな話じゃないか…?





それはそうと。



この間現代の高校生の流行りがどうとかって話を書きましたが。
そうか、ツイッターとかそうなのか。
友人に言われるまで全く思いつかなかったけど。
高校生よくやってるもんなんでしょうか、あれ。

そういえば数年前だけど、電車の中で、ブラックリスト(?)入してどうこうって話してる若い子たちがいて、ああ、mixiかなぁと思ってたの思い出した、携帯はただの連絡ツールじゃないんだよね、そうか…。
私は携帯でネットやらないし、ゲームもほとんどしないから、その辺の発想ないんだよなぁ。
私が高校時代はまだそんなに広まってなかったわけだし。


鬼祓師キャラはツイッターとかやってるんでしょうか。
ミカはやってそうですが。巴さんはちょっぴり時代錯誤な感じもあるからやってないかな。
絢人はパソコン苦手っぽいこと言ってた気がするけど、それとはまた違うのかな。
御霧…御霧はどうなんだ…。
情報収集として見るけど、自分で呟いてはいないかなぁ。
いや、特売情報とかこまめに書いてたら笑えますが。
主婦にフォローされまくる御霧。

…フォロー、でいいんだよね?
用語とかも全然わからん…。
ちょっとどんな感じか知るためだけにやってみようかと思ったけど、特に呟くこととかないよな…。
今やったら魔人進行状況になりそうだ。



そうそう魔人。
5話までいきましたよ。

4話ではうもん(?)くん仲間入り。
彼の名はあんまり聞いた覚えないな…。2年生か。いまいち印象薄い。
でも強くてびっくりした、いや、ひょっとして京一たちが弱いのか私のプレイ。
主人公はどんどんレベル上がってるんだけどな…。
とりあえず京一には高い武器持たせてみた。
にしても鴉が人襲うとか、また怖い話ですね。
白骨ごろごろって、何か結構事件規模が大きいなぁ…。
九龍では敵がみんな仲間入りしてるせいであまり酷い事件にならなかったのかな。
結果的に大量殺人してる人たちどうなんの。放置なの。

5話でも、結局夢の彼はどうなったんだろう。
何かこう、どうしても、どうにか更生させる話かと思ってしまう。これは九龍のせいかな…。

ああ、この5話では看護婦や院長登場ですね、見たことあるよ二次で!
院長ビジュアルは、大体想像してたのとそう大きく違わなかったけど、なるほど…そしてあれでも胸に目がいってしまう。

京一はちゃんと敬語は使える子なんだなぁ。
醍醐の後ろに隠れてるのちょっと可愛いと思ってしまった。


京一の発言にはどうにも同意しまくってしまうんですがちょっと不本意です、でもやっぱ京一とは気が合うんだな、これ。
そうだよな、私の本来の好みからいえば彼が一番相棒キャラとして好きになるはずなんだ。まあ、まだまだこの先何があるかわかりませんがね!

そういえばパッケージ裏ちらっと見たとき(ネタバレだと思ってるのでまともに見てない)、捕えられてる美里さんの姿見て、おお最終話付近の囚われのヒロイン救出場面か! と思ってたのに、何かあっさり5話で出てきた上に特にあそこで助けるわけでもなかった。何だよ!

美里さんがやっぱ正ヒロインなんですよね。
どうにも影薄いけど。
選択肢的にはフラグ折りまくってるような気はします。
いや、外道主人公ってわけでもないんですが。

にしても、どうにも感情入力がわからない。
否定したいときって「冷」しかないのか。
「燃」がないのもちょっと不便。だから「同」と「友」の違いは何なんだ、わからない…!

…あ、説明書見ればいいのか。
ネットで買った奴は普通に説明書付でした。
ふんふん…やっぱ大した違いはないな…うん。

「怒」とか「悲」はどうも使い辛いです。
何かこう、強い負の感情がイメージされて。
そのくせ「冷」は平気で使うんですけどね。
でもほとんと否定する場面ないよなぁ。
頷いてりゃすむ感じで、主人公凄い無口なイメージになってくる。
今度ミサちゃんに愛でも囁いてみようか。


そういえば5話終了後、普通に高見沢さん予定入力のとこに居たけど、仲間になったってことなんでしょうか、あれ。
そしてアン子はこの先も置いてけぼりなんでしょうか…。
一緒に戦って欲しいなぁ…。

アン子は何か、もっと横暴系かと思ってたのに意外に素直というか可愛い感じがあって楽しい。
アン子のピンチに駆けつける京一とか見たい…凄く見たい…。いや、カプとかじゃなくて!


……早くクリアしようー。
土日は休み! 土曜当番交代したので2週連続で休み!
……とりあえず明日は歯医者行かなきゃな……。



2010年07月08日(木) 更新/魔人3話

休みの人の席に勝手に座って仕事してました。
やっぱ寒いのは私の席なんだよ…何であんなに冷えてるんだよ…。



鬼祓師更新ー。四コマです。
長英と蒐のネタは随分前からあったけど、上手く四コマに収まらなくて諦めてた。
上手く収める方法が見付かったわけでもなく、結局強引に。
絵で伝えるってホント難しいね…。

女装岩の方は、あれどうなんでしょう。バディも必要なのかな。
誰か一人女装してたらいいって言うなら、ミカ連れてきた時点で開きそうだしね!
いや、まあゲーム的には主人公がやるだけで十分なんですが。

ウチの主人公はネックレス(1周目)、ヘアバンド(2周目)、バレッタ(3周目)で、割と男のプライド保ちましたが、女装イベントがある時点でどうにもならなかった。

四コマネタ的には、あのあと七代が「何でそんなもの持ってやがる」という方向に行くと思います。
買わないと手に入らないのに。






そして。

のんびり待とうと思ってたら普通に今日着きました魔人學園。
4枚組じゃない最初の奴です。1円で買いました、ほぼ送料手数料のみという。

ドキドキしながら起動。
セーブデータ…読み込む! よし!
第3話開始…おおっ、ロード早い!(前の奴は開始までがとにかく物凄く遅い)。
そして…どうしても進まなかったところもあっさり進んだー! やったー!

……やっぱ前のは完全にディスク不良だったんでしょうね。
くそー。


というわけで第3話。
妖刀と花見のお話。
やっぱ京一たちは、例の旧校舎以来変な力が付いたってことでいいんでしょうか。
醍醐とかミドルキックしかさせなかったけど。
何か特別な力なのかあれ。

そういえば予想はしてたけど、ピコピコハンマーって消耗品なのね。
1回殴ったら消えるピコピコハンマーって何だ!

美里さんにはピコピコ叩きまくってもらいます。
主人公が混乱状態になるとどうしようもなくなる。



それにしても…それにしてもさぁ。

京一かっこいいな、おい……!

ごめん、二次創作で見る限りヘタレで情けないただの馬鹿だったんだ京一。
何だよ、普通にかっこいいじゃん。
友達同士の関係性もいい感じで、ホントやってみるまでわかんないんだなぁと実感。

でも本命キャラはミサちゃんです。
ミサちゃん誘うと言われて喜んだらアン子に驚かれた。
その後好きな子聞かれたのでミサちゃんで答えといた。
何か言葉に詰まられた。

京一のミサちゃんへの怯えようはちょっと可愛かったです。
「あいつは悪魔を崇拝してるんだ。魔女なんだぞッ」ってお前。


ところで、この事件で村正を入手したんでしょうか主人公。
え、凶器持って帰っちゃった…? え…?

京一に装備させてみようかと思ったけどマイナス補正が嫌だったので止めといた。
これ以上動き悪くなったら使えないよホント!


ああ、最後にアン子を引っ張って帰る醍醐たちがいいなぁ…こういうとき力技に出られるのがいい。
そしてアン子ちゃんの強かさが好きだ。
がめつそうなのもいいな。それでいて絶対権力者な感じじゃないのがいい。


うん、みんな好き。


よし、明日は4話…って、ホントこれ全何話なんだ、短いよなぁ1話…。



2010年07月07日(水) 歯が/高校生

歯が痛い……。

何度目だホント。
今度こそ…今度こそ別の歯医者行く…。
夕食時激痛がきて、その後もずっとずきずきしてる。
いや、さすがに大分痛みは引いてきたけど。
まだちょっと怖い感じ。
歯医者に行く時間はあります、歯医者に行くのが怖いってこともない。

……金がな……。

あと何より何度行っても全く治ってないのがな…。

私は痛いのや辛いのが続くぐらいならとっとと医者に行く派なんですが、行っても治らないのってホントどうしたらいいんだか。
ストレスで痛くなることもあるらしいですね。
ストレスはないなぁ私は。
毎年この時期になると会社のクーラーにイラついてたけど、席を少しずらしてもらったから今までほどじゃないよ!
まあ相変わらず寒いのは寒いんだけどね!
みんな半袖で暑い暑い言ってるからこれ以上は言えない。
私は長袖シャツ+カーディガンで更にタオルで左腕覆って寒いけどね…。





今日も九龍サイト回ってました。
今日はサーチで。
そうか、魔人のサーチに九龍カテゴリがあったのか…。
取り扱い少ない場合こっちにだけ登録してたりしないかな、とひたすら回ってる。よし、見覚えのないサイトもある!
でも見覚えない、と思ってても小説読むと結構思い出す。

にしても、普通に魔人取り扱いサイトばっかで、当然黄龍編があったりするし、いい加減魔人クリアしてからの方がいいかな…。
あ、魔人ゲームは届いてません。どうも到着まで遅いとこみたいだし、到着予定も9日〜13日になってるから待つしかないか。

魔人さえクリアしてしまえば緋勇を微妙な気持ちで見ることもなくなるはず…。
自分なりの緋勇を作り上げたいな自分の中で。
本名プレイなんだけどね!



ところで、魔人、九龍、鬼祓ってそれぞれ6年ずつ間が空いてるんですよね。
それぞれ過ごした高校時代が違う彼らのジェネレーションギャップってどうなってるんだろう。
九龍キャラはみんなぎりぎり昭和生まれでしたっけ?
鬼祓は平成生まれの現代高校生…なんだよなぁ。

個人的には高校生なんていつの時代も大して変わらないと思ってますが、大きいのは流行ものの違いですよね。
私が高校の頃ってまさに魔人の時代だけど、流行ってたもの……完全なコギャルブームの時代だからなぁ…ポケベル、プリクラ、ルーズソックス…。
私が1年のときは先輩たちみんなポケベル持ってたけど、3年になると誰一人持ってなかった。
ルーズソックスは元々学年に1人2人ぐらいしかはいてなかった。まあ田舎だしな…。
携帯は大学入ったと同時にみんな持ってて、ちょうど時期的に高校生が携帯持ち始める直前世代だったのかな。
私は1年のときから持ってましたが。いや持たされてましたが。

魔人では携帯とか使ってないんでしょうか。時期的に凄く微妙な感じですよね。
まだポケベル時代かなぁ。

九龍ではもうみんな持ってましたよね。
鬼祓では携帯がまさに呼び出しツールで…やっぱ今の時代持ってるのが普通か。
真里野とか要さんとか、そういうの苦手そうな人でもしっかり持ってるってのが面白い。

そういや、プリクラってのは現代学生にはどんな感じ?
今でも普通にやってんの?

私はあれの楽しさはいまだにわからないんだよなー。
当時友達に引っ張られて撮ったのが何枚かあるけど。笑顔が一枚もないという。
ああ、でも部活仲間10数人でわいわい撮ったのはある意味面白かった。
あんな大勢入れるプリクラがあるのは知らなかった。

あー、鬼祓の学生たちネタが書きにくいのって、現代学生の流行りがわかんないのもあるかな…。
学生ならカラオケとゲーセンだろ、と思ってますが。
カラオケもいつぐらいからなんだろう。
私が高校時代は普通にみんな行ってたから、魔人キャラはありですよね。

鬼祓師キャラでカラオケ…。
そ、想像出来ない…!
とりあえず要さんが一所懸命歌ってくれてたらいいです。
私、やっぱ女性キャラでは要さんなのか…そうなのか。
紅緒さんも捨てがたいですが。
ビジュアル的には紅緒さんの方が。
何の話だ。

ゲーセンだと今は何?
ゲーセンこそ流行り廃りが凄いからな…ああ、でもUFOキャッチャーだけはいつの時代も定番でしょうか。
今のUFOキャッチャーって高いよなー。
その分商品豪華だったりするけど。

皆守とかやたら得意なんだきっと。
やったことない、とか言いつつ普通に取っちゃうんだ。
なかなか取れない九龍や八千穂がそんな皆守に八つ当たり。
あ、いいなぁ、それ。

鬼祓師キャラは何か誰一人得意そうなのが居ないなぁ。
蒐は四角いもの取らせたらいきなり凄いとかどうだろう。
絢人も割と器用に何でもこなしそうなイメージあるかな。
ああ、その点ではミカも…この辺りかな。
巴が意外にてこずって、弥紀は頑張れって応援してて、燈治は笑ってるけど、自分でやるとやっぱり駄目。
燈治「千馗、お前もやれよ」
七代「よしっ、秘法眼解放!」
燈治「待てお前」
あれだよ、UFOキャッチャーの情報読んで完璧な操作とか、秘法眼って何なんだ一体。

盗賊団にやらせると最終的に機体を壊しそうです。


高校生たちの普通の日常って何かなぁ。
高校時代…高校時代みんなでぞろぞろかき氷屋に行ったの思い出した。
部室が暑くて部費で扇風機買いに行ったこともあったなぁ…。
彼らは夏がないんだよな…。
洞の中ってのはやっぱその季節ごとの気候なんでしょうか。
冬とかいかにも寒そうですが、夏の洞は暑いのかなやっぱ。
燃えてるとこは暑いとかいう問題じゃないでしょうが。
夏の洞は暑いから行きたくないという七代。
燈治「いや、制服脱げよ」
七代「はっ!」
燈治「気付け!」
基本冬服ですしね普段。


……こういうのネタにしてけばいいのにな。
四コマ程度にはなったか。まあいいか。







歯が痛くて夕食ほとんど食べられなかったせいでお腹空いた。
もう寝るんだけどな…。



2010年07月06日(火) 書きたいけど

翌日が休日だとだらだら過ごしてしまうのはいつものこと。

明日はお休みです。
ゲーム届くといいんだけどなー。

最近発送連絡来てから届くまでに時間かかるな…。




今日は九龍サイトとか回ってました。
小説多くてホント時間忘れますよね。
読んだことある小説をまたひたすら読んでるという。
いいんだ…楽しいからいいんだ…。いや新作読みたいけどさ…。
私が未来捏造好きなのは、学生時代バージョンだと皆守はいろいろ抱えてるものがあるからだなー。
でも八千穂入れての3人組が堪能できるのはやっぱ学生時代ですよね。
あ、訓練所ネタでも書こうかな。

ドラマCDであったらしい爆弾犯だか食い逃げ犯だかを追うみたいなのも面白そうですね。
ああ、卒業式ネタも書いてみるかなぁ。
そこで一騒動とか。

何だ、まだまだ隙間はあるんだ。
書ける気がしないけど。


未来捏造ではとてもベタなネタがいくつか浮かんでますが、どうしよう。
とりあえず八千穂を連れて行きたい。


でも今まで書いたの全く関係なく、別に九龍のバディやってない皆守とかも書いてみたい。
カレー屋でも何でも、とにかく普通に日本で働いてる皆守。
で、九龍が帰ってきたとき何かの騒動に巻き込まれるっていう。
結局やってること同じじゃないかって?
うん、同じです。
でも立場が違うとまた燃えどころも変わってくるんだ…!
一般人が巻き込まれるってのも燃えなんだ。



だらだらしてたら日記の時間もなくなったので終了。
あー、もっと何か熱い気持ちになりたいな。
寝る間も惜しんでサイト巡ってたときが一番楽しかったよなぁ。



2010年07月05日(月) 設定とか関係とか燈治とか皆守とか

ジャンプ読んだ。読んだの昨日だけど。
四ツ谷先輩も終わったかー。
最近の新連載酷いな。でも内容はそんな悪くないよなぁ、やっぱ上が詰まり過ぎだ。
四ツ谷先輩も好きだった。ロックオンもそれなりに好きだった。リリエンタール大好きだった。彼方はこれからだと思ってたからびっくりした。
サッカーとメタルの奴は読んでないけど。
次の新連載はどっちも読みきり覚えてるからそれなりに面白かった奴ですね。
面白くても今のジャンプにどれだけ食い込めるのやら。
落ちるとしたらサイレンの気がするのが怖いよ!
いや、サイレンもたまにしか読んでないけど…。
保健室は危機は脱したんでしょうか。まだまだ危なそうだけど…。




鬼祓師のお話。

昨日の小説上げたあとふと思ったんですが。
そういえば義王と輪ってドラマCDでは何か会話してる? 関わってる? っぽいですね。
えええ、どう喋るんだろう…。
何か矛盾しちゃったりしてないだろうか…。

前にも言ったけど、後だしの公式設定がどうしたらいいのかわかんない。
呼び名一つとってもね。
燈治って輪のこと「輪」って言ってたのに! 何でダウンロードクエストで「日向」になってるんだ!
いや、輪は多分流れ的にそうなっただけだと思うけどさ。
日向の方が自然なんだろうけどさ。

いちるちゃんの一回だけの燈治クン呼びはいろいろ妄想できたけど、この辺難しいなぁ。

九龍のドラマCDとかもね。
私は聞いてないわけですが。
ひょっとして墨木が他キャラに対して喋るシーンとかあるんでしょうか。
私は墨木は主人公以外にはタメ口で書いてるんだけど、他のとこ見ると敬語が多いっぽいしなぁ…敬語なのかな…。
そういや敵モードのとき以外は敬語だっけ。主人公との初対面(?)時は敬語だった気が。あれ、じゃあやっぱり敬語がデフォなのか?
まあ今更どうにもならないんですが。
よく考えたら主人公にだけ敬語って何なんだよって感じですね!
未来捏造の墨木話は、主人公が出てきてようやく墨木を書けた気がした。あの喋りこそ墨木のイメージ。

墨木は主人公に心酔してるっていうか、隊長扱いだからこそ敬語かなーと思ってたんだけど、他キャラに対してはどうなんだろうなホント…。
「自分と同じ九龍の部下」認識だったりしないかな、とか思ってました、どうだろう。

あと本編では違うだろうけど、ウチのサイトの感じだと、墨木は皆守のことを「九龍の参謀」とか認識してそうです何となく。



主人公との関係といえば。
七代がどうにもわかりにくいのは、その辺がはっきりして来ないからかな。
燈治には相棒と言われてますが、相棒ってからには対等だよね。
でも対等な関係というには、ちょっと燈治が主人公持ち上げ過ぎかなぁとも思う。
そのくせ微妙に距離取ってんのね。
クリスマスエンドまでいっても、何か並び立ってる気がしないんだ。
自分のため、ってはっきり言っちゃってるからかな。
個人的にはその方がすっきりはするんだけど、主人公との関係はやっぱ何か見えてこない…。
こう、燈治自身が完全に自立…っていうとおかしいけど、過去とか吹っ切って前に向かって行こうとしたとき、主人公いらないんじゃね、っていう。
ああ、ずっと続く関係に見えないってことかなぁ。
これはでも私の妄想力が足りないだけか。


皆守は主人公に対して完全に上から目線でしたよね。
愛情値高めたときの評価が「守ってやる」だもんな。
初めて二次サイトでそれ見たとき、完全にネタだと思ってたよ! まさか公式設定だなんて思いもしなかった。

燈治はあれだね、自分のことは自分で守れって気がする。
本当に駄目なときは支えてやるけど、お前なら大丈夫だよな、みたいなスタンス。燈治自身も基本は自分で何とかする。
そんなイメージ。
自立しあってていい関係、なんだろうけどそれだと接点がなさすぎて妄想が働かない。


ああ、そもそも燈治のキャラが自分つかめてないのかもしれない。
冷静で落ち着いたキャラなのか熱血馬鹿なのか、妙に一定しないからな…。
どっちもありのキャラなんだろうけど。




まだちょっと書きたいことあるけど、今日はここまで。
いい加減毎日日記が長い。
日記書きたくてサイトやってるようなもんだからいいんですが。

語りたいなぁ、語りが見たいなー。
チャットがやりたいなー。



鬼祓もそうだけど九龍も。
宝探し屋ってかっこいいよねー探索楽しいよねーみたいな語り合い。
いまだ皆守熱は冷めてませんよ多分。
九龍書くか。
でも書いても全然消化されないんですよね。
自分の作品大好きな私が九龍も鬼祓も全然読み返してないという。
九龍は読み返したいけど読み返すと眠くなる。
ああ、もっと…サイト…増えてくれ…!

八千穂ちゃんが副会長だったらネタやっちゃうかな…。
でもなぁ、やるならがっつりやりたいよな本編沿いで…。
でも本編沿い一度書いてるから…。
需要がないのはまあ気にしない。重要シーンだけの抜き取りでいけるかなー。



2010年07月04日(日) 盗賊団

中古ゲームがあるとこ3軒ぐらい回ったところで雨が降り始めました。

……まだ売ってるとこの心当たりはなくもないけど、もういいや…。

というわけで結局ネット注文しました魔人学園。
これでも出来なかったらどうしよう。

ってか中古ショップ、あっても4枚組の分だなぁ、しかも高い!
何だ中古で5000円近くって!
外法帖の方は結構安くあったんだけどなぁ。
あと九龍の無印もいくつか見たけど、これも高い。
中古ゲームって店によって全然値段が違いますね。
何でこんなに。
パッケージ割とか取説なしってのはわかりやすいんだけどな。



鬼祓師は小説更新。
結局2話に分けました。何でこんなに長くなった。

私は盗賊団に関しては、元々義王がそれなりに暴れて目立ってたか、既に盗賊団設立済みだったところに、利用するつもりで近付いてきた御霧ってネタが好きで、それでいこうと思ってたんですよ。
義王の「使える奴」って評価も好きだし。

ただ「腐れ縁」ってのがあるのも気になってまして。
でも高校以前からの知り合い、むしろ幼馴染ってのはちょっとイメージに合わないよなぁ…とか思ってたはずなんですが。

何か唐突にこう。
子どもの頃から「盗賊王になる!」とか言ってる義王と、仕方ないな付き合ってやるとか言ってる同じく子ども御霧ってありじゃね、と。

……いや、うん、話の流れで勝手にそういうことになっただけでした。いや、でもありはありだと思うんだ…うん。


そもそも「盗賊団のお宝が盗まれた!」ってネタを書こうとしただけで。
先を何も考えてなくてね。
絢人出したところで「絢人の元には勝手に情報が集まってくる」ってネタにしようと思ったんですが。
輪を絡めるなら、お宝が本物の盗品じゃ駄目だろう、じゃあ何だ、と思ったらああいうことになりました。

私の小説は常に行き当たりばったりです。



ただ、私御霧と義王に関して。
何か2人がお互いのこと友達と思ってない感じが気になってて。
結局2人とも「自分より上か下か」でしか判断出来なかったがために、友達という関係になれなかったのかな、という結論も出してたんですよ。
けど、幼馴染だとしたら、子どもの頃からそんな感じ!? ってのは…ねぇ。

いや、でも出会い方とかお互いの性格によってはありなのかなぁ…。
逆に近すぎてほとんど身内なせいで友達じゃない、ってのもありか。ううん。
アンジーだって、義王と御霧は友達か、って言われたら「家族」って答えるよね、ならありかな。



盗賊団の関係は難しいです。
七代いなけりゃもっと簡単だったんだけどな…!



にしてもウチのサイトは大体鴉乃杜+盗賊団+白黒で固まってきましたかね。
零は主役にしないと何か扱い辛いキャラだ。
ってかこの話、時期はいつだ。話的に10話後のような気もするけど、まあ気にするな。

神使組も書きたいんだけどなー。
八汎組は難しそう。

どうでもいいけど、輪の帽子って八汎の制服の一部なんでしょうか。何か合ってるし。
だとしたら要さんとかもあの帽子持ってるのかな。

攻略本で制服確かめてて、要とミカの制服の色が微妙に違うな、何でだ、とか今素で思いました。
ああ、ミカのは男性用なのね…。そういやボタンもそうなってるわ…。ズボンも英雄と同じってことはちゃんと制服なのか…。

ああ、もう全身図欲しい!



まとまらないまま終わる。



2010年07月03日(土) 雷/トランプ/相棒/語り

今日は午後から凄い雨でした。
雷ばんばん鳴ってたよ。空が光った次の瞬間音がしたよ。どこに落ちたのかなぁ、あれ…。

そういや稲妻ってしばらく生で見てないなー。

雷ネタで何か書けないかなーとか何となく考えてました。
特撮で雷使ったことあったっけ。
あ、カクレンでちらっと書いたっけ忍者ごっこネタ…。
他は特になかったかな。

鬼祓の輪も稲妻見ながら忍者ごっことか、いや彼女は忍者なんですが。

あ、私が子どもの頃、山に落ちる稲妻見ながら「忍法稲妻落とし!」とかやってたという話です。
土砂降りの中。
雨に濡れながら。
馬鹿です。

っていうかそれは忍法じゃない。

当時は魔法とか超能力より忍法ってのが通じが良かったんだよな何か。
忍者大好きでした。




そういえばね。
この間、家の中に円形のトランプしかなくて、100円ショップでトランプ買った、という話をしましたが。

見付かりました。
部屋の掃除中。

まあ、部屋の掃除してて、ないと思ってたものが見付かる、何てのはよくある話なんですが。
この前100円ショップで買ったトランプね。
まだ仕舞ってなくてね。
トランプとか入れてるとこに入れとこー、と掃除しながら持っていったら。

そこに入ってた。


……私は前回一体どこを探したんだ……?
いや、間違いなくここを探したと思うんだけど! だってトランプ入ってるのここだもん! ちゃんと覚えてたよ!
でも見付からなかったんだよ……!

部屋の電気付けずに探してたってのもあると思いますが。
あと筆袋に入ってたってのもありますが。
でもこれも覚えてたよなぁ…。

ウノがね。
箱がぼろぼろになっちゃったから、捨てて、代わりに筆袋に入れてたんですよ。
で、それだけだとスペース空くからトランプも入れてたんですよ。
それは覚えてた…んだけどなぁ。

しかも100円ショップで買ったのと全く同じトランプでした。
まあ…うん、2組あって困るってこともないよ、うん。






昨日録画したもの整理するとき何気なくテレビ付けたら。
スカパーでルパン三世やってたんですよ。TVSPの分。
私はTVSPはあんまり見てないのでどの分かよくわからないんですが。

何か、次元がやる気なさげに木にもたれかかってて。ルパン一人が車の修理やってて。
で、やる気ない次元に怒ってたんですよ。
手伝えよお前、みたいな。

ああ、私、この相棒関係も好きだなぁ。とか、思ってた。
ウチの九龍と皆守、間違いなくそっち方向。
まあ、次元の場合大抵ああいう素振りするのは事情があるときでしょうが(女が気に食わないとか)(逆に惚れてるとか)(それも事情)、皆守の場合素ですかね。
どうやっても活動的な皆守が想像出来ません。
いや、それなりにはアクティブなんだけど、どうでもいいとこで働かないというか。

しかし、このルパンたちのバランスはなかなか難しいんだよなー。
私の場合、皆守をかっこ良く書こうとすると、どうしても九龍がね…駄目な奴になる。
違うんだ、九龍は九龍で凄いんだ、でも今更誰も褒めてくれないからわからないだけなんだ。


あ、そういや昔TVSPだか映画だかで、次元が別の男におれと組まないか的なこと言われてるのあったな。
あいにく間に合ってるよ、とか次元が返すの。
これちょっと皆守にもやらせてみたいな…!
ちなみに九龍の場合言われると嬉しくてにやにやするだけです。
おれには既にバディ居るから、とか言わないなあいつ。

ウチの九龍、夕薙から本気で誘われたらひょっとしたらこっち選んでたんだろうか。
いや、でも九龍、微妙に夕薙にも気使ってるからな…。
九龍にとって一番気を使わなくていい相手が皆守です。
多少おれの言葉で傷つけてもお互い様、とか思ってます。よく考えたら酷いなこれ。

この間友人に「ウチの九龍」について語ったとき、ウチの九龍はいろいろ問題多い奴だということがよくわかりました。
いいんだ、その方が人間らしい。



何の話だっけ。

今日ネウロもちょっと読み返してたんですがね。
最終2巻分ぐらい。
ネウロが最後に言った「相棒」に今更じんと来た。
何かこう、ここまで積み上げてきたものがあるからこその、この言葉…!

鬼祓師で、燈治が七代のこと相棒呼ばわりするのもね。
いつの間にそこまでの関係築いたんだってのが気になってたんだ、どうしても。
でも本編にない部分もかなり長いわけだし、ダンジョン内でずっと生死を共にしてたらね。ありだよね。
そこのところをもっと想像していくべきなんだよな…。

っていうかもっと相棒燈治を見たい! 二次でも何でもいいから!
本編も、あとドラマCDとかでも、主人公が喋らないから何か燈治の一方的な思いっぽく見えちゃうのが嫌なんだ!

燈治を相棒と呼ぶ主人公が見たい。うん。



そういや皆守が九龍のバディになるといい! とかずっと言ってるけど、こんなん二次創作見てなきゃ思いもしなかっただろうな、ホント。
だって九龍が皆守誘う理由も、皆守が九龍についていく理由も全く思い浮かばなかった。少なくとも本編やってただけじゃ出なかった発想だろうなぁ。

二次でもっと。
もっといろんな発想を見たい。
いや、もう小説とかイラストとか漫画じゃなくてもいいんだ。語りでもいいんだ。
もっとみんな語ろうよ!



今書いてる話は、盗賊団に変な設定出てきた気がしますが、うん、捏造こそ二次創作の醍醐味、と思っときます。
しかし何か中途半端な長さになりそうだなぁ…。どうしよう。



2010年07月02日(金) 録画/魔人/仙人/旅行/書きたい話

7月になったのでスカパー番組チェック。
7〜8月は夏休みで特撮系が結構特集入るので録り逃さないように!
もうシンケンジャー映画とかやるんだなー。
お、電王映画もDC版が。

そんなついでで、HDD内整理してました。疲れた…。
録り逃してる分も何話なのかチェック。
ええと、キバの46話、ゴーオンの45話、シンケンジャー29話にゴセイジャー12話…。1年に1回は録画ミスってるな。

ゴセイジャーはスカパーの再放送で何とかなるかな。
Wも前半1〜5話の間のどこか逃したはずなんですが、ってか33話も録り逃してるんですが。
スカパーでのW放送は11話から30話って! 何でだ!
31話以降はまだあるかもしれないけど、10話以前はひょっとして以前にやったのかなぁ…。

友人に頼まれて録画してるギャグマンガ日和も何個か録り逃してる、っていうかこれ再放送とまぜこぜに放送してるんですね。
本編前の「次は○○」的な紹介をどうするべきか…。
時間的に本編前だからスカパー予約待機画面とかぶっちゃってるし…。

龍騎の外国版の日本語吹き替えとか興味惹かれたんですが、どうせ見ないだろうと判断してスルーすることにしました。
もういい加減見てないものたまりすぎだ。







そういや今日ちょこちょこ目にしたんですが。
東京魔人學園帝戰帖の発売中止と。
そんなものの発売予定がされてたことも知りませんでしたが。
延期じゃなくて中止ってきついですね。
何があったんだろう。移植1作目の大失敗のせいか。

ホントDS版の魔人がなぁ…。
あれさえ良ければ自分も今頃…。

…まだ魔人のプレイ自体は諦めてません。
でももうぽんぽん金出すのは止めだ、最近使いすぎだ。


…と書いてたところにフォームから情報が!
ありがとうございます!
どうやら最初のディスクでもセーブデータ使えそうな感じですかね。
駄目でもどうせ2話分だからやり直します、もう!
日曜にゲームショップ回って、駄目だったら大人しくネットに頼ろうかな…。

やっぱこう、やって理解したい。二次でしか知らないキャラに会いたい。

っていうか昨日ちらっと見たんですが。
え、九龍の依頼人で出るオカルト出版社の人ってアン子さんなの…?
マジで?
…こんな顔だっけ…?

魔人って結構キャラの将来出てるんですかね。本編?
こういうの、未来妄想してたあとだときつい感じですよね!
あ、カレー仙人はどうとでも解釈できると思います、別にあれ、皆守じゃなくてもいいと思います。
かつての仲間連中とか関わりあった奴らでも何でもなく、たまたまああいうのが居たんだとしたら九龍大爆笑ですね。
「お前みたいなのが居るよ!」とか。
宝探し屋の知り合いらしいので、どこかで遭遇しても楽しそうです。

初めて会った宝探し屋に何か驚かれて「すまん、知り合いに似てた」とか言われる皆守。
皆守がカレー好きと知ってますます驚く宝探し屋。
カレーを投げつけにきたカレー仙人と「カレーを粗末にするな!」と大乱闘。
でもカレー話で意気投合。
「九龍、おれはこれからこいつと幻のカレーを探しに行く。じゃあな」と去って行く皆守……あれ?





どうでもいいですが、最近旅行いきたい熱も上がってます。
5月6月とかどこにも行ってないんだもん、何か気持ちが消化されてない!
私、旅行好きなんだなやっぱ…。
母も同じ気持ちだったようで、9月どこかに行くかとか言ってました。
ちなみに11月には既に旅行予定入ってます。12月の分は予約が出来なくてキャンセル待ちになったようです。
8月も恒例のよさこい見に行くけどね! 日帰りはあんまり旅行って気分になりません。

1年で確実に5〜6日は旅行に有給使うんだな、そういえば。
有給取りやすい会社っていいですね。
いや、取りにくい会社が駄目なのか。
よさこいは代休でいけるかな…。







鬼祓師はまだ書いてます。
ホントキャラが掴めない、こいつらよくわかんない。
鬼祓師で書きやすいのは誰かと考えたら零の気がしました。
あいつもわかんないけど…いや、でもまだ分かるほうかな。想像はしやすい。
言葉が素直だし。
あと弥紀もかなぁ…。何ていうか、どんな場面でも安定してるというかぶれないキャラは書きやすいですね。
「こういう状況でこのキャラはどうするだろう」が想像しにくいキャラはきつい…。

あと頭いいキャラが一番苦手です。
自分より頭いい人とか書けるか!

ちゃんと想像したら想像したで、みんな暴走して話がまとまらなくなるんだけどね!
あのメンバーが大人しく一方向にまとまるわけがない。
九龍では九龍が軸になったけど、鬼祓…ウチの七代は軸になってくれそうもないです、いやウチの九龍もやっぱそうか。



九龍でも書きたい話がちょこちょこ浮かぶんですが。
何かこう、これを書くなら、その前に前提としてこういう話を書いた方が…いや、それなら更にあれも書くべきじゃ、みたいな感じで進みません。
何だろう…その話に行き着くまでに深めときたい関係とか、経験させたい事柄とか、そういうのがあると今度はそれに関する話を、とか思っちゃう。
何でだ…何で九龍はこうなんだ…。

ウチの九龍未来捏造も、最初に書きたいと思ったのは夏休みに皆守が七瀬と八千穂と遺跡に行く話です。大学2年のね。
で、皆守は既に前年に九龍に付き合って遺跡行った経験ある方がいいな、と思った結果最初のバディ話が出来ました。
ええ、書きたい話の前振りだったんです、あれ。

ううん、書きたいもの時系列順に並べて最初から行くべきか…。
でも書きたい話を書きたいよな、当たり前だ。
っていうか時間かかるから、そこに辿り着くまでに飽きる可能性が。


ま、好きなようにやろう。



2010年07月01日(木) 鬼祓変換九龍眠い

夏のいいところは、窓開けて過ごせるところ。
家に帰って早速窓全開。


……寒い……。



最近朝起きると右足太ももが痛いです。
痺れてるというか張ってるというか何だろこれ。
大して気にしてなかったけど、結構長いこと続いてるからやっぱり気になる。


今日は鬼祓師小説書いてましたよ。
やっとちゃんと書き始めたのでこれを終わらせられるといいな、それにしても輪の口調がわかんなくてどうしよう。
七代のキャラがやっぱり固まらない。
御霧と絢人も難しい。
次のシーンどっちの視点でやろう。
っていうかオチどうしよう。

大体そんな感じ。
…来週中には更新できたらいいな!
遠い。




どうでもいいですが。

当時と燈治の変換が面倒。
九龍と苦労の変換が面倒。

特に九龍と打ちたくて苦労が出ると脱力します。
今、撃ちたくて、とか変換された。
昔は昼間って書こうとするとヒル魔になって困ったな。
書くって打とうとすると必ず嘉挧が出るんだけどどうにかならないか。
何度変換しても直りゃしない。

嘉挧を辞書登録から消せばいいんだと今気付きました。
嘉挧ってあれだよね、ダイレンの司令官的な人だよね。
今後書くこと…あるかなぁ…。


小説の読み直しで誤字脱字とか発見するけど、誤変換がやっぱ一番多いし、一番何か気付き難い。
行ったと言ったを間違えてるのぐらい気付け自分…。

九龍の本編小説、ようやく第一話読み返したんですよ、あれだけはずっと読み返してなかった。
で、誤字脱字やっぱりあったのでチェックして直して、ついでにそのまま2話読んでたら誤字発見。
おかしいな、ここはこの前読み返して直したはずなのにな…。


多分これからも読み返す度に見付かるんだ。
むしろ楽しもう。読んじゃった人はごめんなさい。
意味わかんないほど酷いのは多分ない…ないといいな。







あと今日は九龍ランキング挑戦の続きも。
段々ワンターンキル辛くなってきた。
皆守と八千穂も大活躍だよ、やっぱこうでないとな!
基本的に、人型には皆守、獣型には八千穂、がいいんでしょうか。
そうか、皆守の蹴り、コウモリだのクモだのにはあんまり効かないんだ…。

レベルも1個上がりました。レベル72…だったかな?
ようやく知性が60越えた!
知性と精神以外は99いってます。多分上げる順番おかしい。


とりあえず神鳳エリアの最後まで。
神鳳エリアのボス相手にミルク飲んじゃった。
主に鞭をセットするの忘れてたせい。
ってかあいつ固いな…何が効いたっけ…。
あそこ、コウモリもばらけてて嫌いなんだよなー。

そして驚愕の事実。
寿司1個しかなかった。自室にも。マジでか!
多分材料もほとんどないんじゃ…確認してないけど。
アイスはあったっけ…どうだっけ。

クエストは全部終わらせたので、あとはひたすらワンターンキル目指すだけです。
頑張ろう。



鬼祓師も、もうちょい縛りプレイしたら戦闘面白くなるかなー。





日記書くまではあれ書こうこれ書こうとか思ってたりするけど、いざ書くときになると面倒になる、っていうか眠いなぁ。
あ、今日は古本屋も行ってみましたよ、まだ行ってなかったとこ。
魔人学園…あるにはあったけど…やっぱ高いな…。
既に買ってる分がなければ買っても良かったのに。
っていうかディスク変えたら出来るってのが確実ならな、せめて…。
DS版の方は特典つきのが1950円とかであった。
お得な気もしたけど、いや、でも…。

あといくつか行ってないとこあるから、その辺行ってみるかな…。


土曜当番交代したので今週も土曜出勤です。
代わりに来週も平日休める! いつ休もう。休める日なんて大体決まってますが。

土曜当番交代したってことは支店長と一緒なんだよなぁ…あんま遊べそうにないな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ