総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2008年09月24日(水) ゲーム2周目

ゲーム2周目突入。


現時点で59%ぐらい。
結局ルフィは倒さずに行きました。
ラスボスはやり直した。
大して強くないのわかってるし、2周目アイテム残らないのは確認済みなので薬使いまくって全員の必殺技を順番に。
ちょっと楽しい。

で、まあ普通に勝利し、2周目へ。
何というか…結構面倒ですね。もう1度同じことやるって。
衣装は全員変えてみたので、まあ多少の変化はありかな。
ううん、でも皆替えの衣装なんか微妙だなぁ…。

とりあえずくまとエネル倒しました。
さすがに今になると弱い弱い。
適当にA連打してるだけで一人で突破。
でもくまはやっぱ戦い辛い…。消えるな、ホント。

そしてナンデモ砲とクワガタ使いまくってたせいで、道を結構覚えてない。
前回は歩き回ってたせいでかなり覚えてたのにね。
まあ、便利な方がいいけど。

しかし2周目…ううん、気力が…。
あとは合体技とか見れたら…それでいいんだけど…そこまでは頑張ろう、うん。



2008年09月22日(月) ゲーム

ゲーム。


とりあえず紙クズ集めまくって釣竿をマックスに。
早速釣ってみようとしたけど…明らかな大物手応えには逃げられる…。
どうもリモコンの左への反応が悪い。
左に倒してるのに釣竿が真ん中いったまんまだ。
テレビと逆方向に向けるぐらい倒したら何とか動いたけど、し、しんどい。
そしてそもそも長さが頑張っても50mぐらいしかいかない。
ううん、前作で覚えたコツ通りやってるつもりなんだけどな。飛ばないなー。

そして今日ようやく全ての島を100%に。
渓谷島でちょこっと隙間があったから行ってみたら、人参の山+宝箱あってびっくりした。こんな場所あったのか!
ちゃんと回るべきなんだなぁ。

開いてない開発や料理は、もう釣りに頼る部分だと思うので、そろそろ2周目にいこうかと、とりあえず残ってたボスのところへ。
ルフィ出てきてびっくりした。それか…!
そしてあとちょっと…あとちょっとのところでやられた…!
あと3〜4撃、Aを当てるだけで良かったと思うのに…!
っていうかラスボスが楽なのわかってるんだから復活の秘薬使えば良かったー!
あそこでチョッパー出してランブルすれば楽勝だったじゃないか絶対…!

とにかく、まあ薬が足りませんでした。
ドリンク10本ぐらいとカプセル14個だったかな。
スタミナの方は3〜4個しかなかった。
必殺技は離れるだけでよけられるけど、離れてたら攻撃が出来ないわけで、難しい。
ぐんっと迫ってくることがあるからウソップでもきついなぁ。

薬大量に持っていけば勝てる気はするけど…もうめんどいから2周目行くか。
ラスボス用に薬また作らなきゃいけなくなるし。
とりあえず余ってるアイテム勿体ないなぁ。2周目引き継げないんだよね、これ。
2周目の楽しみはレベル上げぐらいかな…。
ウソッチョハンマーはとりあえず見た。
最初どうやって発動させればいいのかわかんなかった。

段々一日のプレイ時間は減ってるなー。
今総プレイ時間どれくらいだろう…。



それにしても最近寒い。
そろそろ長袖の季節か…。



2008年09月20日(土) ゲーム

ゲーム終わったらまたここに書くことなくなるんだろうなぁ。


洞窟島のボス撃破。
まさか魔人が出てくるとは。
そしてもっと反応してくれるかと思ったら何か薄っ。それならワンピキャラが良かったなぁ。
敵自体は楽勝でした。
ウソップで離れて攻撃してたら相手の攻撃も全然食らわない。必殺技も普通に避けられるし。ウソップが強いのか敵が弱いのか…。
これで最後の渓谷島も開けて、残すところここだけかな。
全員のレベルも既に必殺技以外は5までいってるので、とっとと2周目行った方がいいかなぁ。
何か気になる素材が残ったままだからさ…。
ここはもう攻略サイト使って何とかしよう。
渓谷島は島の攻略度が99%…何か微妙に途切れてるところあるな。
明日はそこに行って…ボス倒して…。
残りの素材を埋める、と。

宝の地図一箇所だけわかんない。
上なのか…? どうやって行くんだ…。

さすがに2周目行かないとそろそろ飽きそうだ。


今日は何か暑いなぁ。



2008年09月19日(金) ゲーム

今日は全然進めてない。


とりあえず宝探し。
まずわかりやすそうな骨の見えた渓谷島に行ってみるも全然わからない。
ええ、結局攻略サイト頼りました。
あんなんわからん。

で、持ってた地図の中で一つだけ一個も破片がないものがありまして。
これが攻略サイトの場所に行ってみてどれだけ周り掘ってみても見つからない。
ひょっとして地図ひとかけらも持ってないと駄目なんだろうか。
地図がないから大体どの辺り、もわかんないしなぁ。

ええと、動物ゾンビが落とすと…なるほど。
とりあえず渓谷島かな。

あ、洞窟島100%になりました。
まだボス出してないけど。誰かなー。

そしてようやく釣竿強化したものの、やっぱり魚の種類が増えない…。


さすがにストーリー全く進めてないとあんまやる気出ないな。



2008年09月18日(木) ゲーム

今日のゲーム。


樹林島に続き氷山島100%。
ここの敵は暴走チョッパーかー。
ほとんどA連打のごり押しでいけますね。なかなか減らないからしんどいですが。
薬使うこともなく普通に勝利。
2人ほど必殺技に捕まってやられましたが。必殺技を全然出してこなかったおかげで勝てたのか。

次は…洞窟島が開くな。
まあ続きは明日。
ってかレベルはやっぱり5より上に上がらないんですね。
つまりはこれ…2周目やんないといけないの…?
前回は2周目って言ってもクリア後のデータで遊んでるだけだったからなぁ。
2周目ってどこまで引き継げるのかな。
とりあえずまあやれるところは開いていこうと思います。

宝の地図が完成してる奴見てもさっぱりなんですが。
そろそろこれも掘りに行かないとなぁ。
データの方は陸上が1匹と水中が6匹開いてない。
ってかまだ「????」の項目あるね、よく見たら…。
データで「??」って何だろう。


手が痛い。



2008年09月17日(水) ゲームクリア?

ラスボス倒しました。

まだまだこれからですね。
遣り残したこといっぱいあるまま突入したけど、クリア後で達成度40%かー。


ラスボス、私はてっきり2連戦だと思っててかなり余力残しつつ戦ってました。なるべく薬も使わないようにと。
だって…敵、防御力は強かったけど地道に削ってれば何とかなる相手だったから…あれがホントにラスボスとは。

次回への引きは気になるなぁ。時間も面白そうです。
で、クリア後、とりあえずバギーを倒しに行きました。
初っ端からサンジ、ルフィと主力投入である程度まで削ったんですが、次に交代したゾロがほぼ即死。だからさ…攻撃受けてる途中に交代した奴がそのまま攻撃受けるのやめようよ…。

まあでも何とか勝利。
サンジ→ルフィ→ゾロ→ブルック→チョッパー→フランキーと回しました。私的使いやすい順。
フランキーで勝利。
帰りはナミで。
これで樹林島は開示率100%になりましたよ。
あと洞窟島が99%になったぐらい。ここは開いてない道開けばいけるかな。
氷山島が全然駄目だなぁ。あそこあんまり好きじゃない。

それにしても…技レベルって5から上に上がらないの…?
クリア後は上がるのかと思ったのに変わらないなぁ。まさか2周目じゃないと駄目なのか…?
6以上にしないと取得できない技とかあるのに、それだと酷いなぁ。
まあとりあえず開いてない道開いてマップ開くことを優先してやっていこう。
あと釣りだ。釣りをしよう。

あ、カモメ、あんなもん捕まえられるかと思ってたけど普通にゆっくり近づいたら捕まえられるんですね。
何か向かった瞬間逃げられた覚えしかなくて。
単に捕まえようとしてはなかったからか。


ああ、疲れた。



2008年09月16日(火) ゲーム

あああ、やろうと思ってたことが出来なかった、だからゲームは後回しにしろと…。

ええとゲーム状況。
総プレイ時間 27:36
達成度 35%
今日はあんまりやってないですね。3時間経ってないのか。ストーリーは進めたけど。


樹林島 99%
渓谷島 91%
氷山島 83%
洞窟島 98%
中央の島 100%

はい、最後の島まで開きました。
洞窟島初っ端の敵はエース。
ええと、ほぼチョッパーだけで何とかなりました…。
ターゲットロックして延々A連打してるだけでほぼ勝てたよ、良かったのかこれで。
続く黒ヒゲ。
こちらも必殺技に捕まってゾロとルフィがやられたものの、それほど攻撃にてこずることもなく、3強の必殺技連打もあって普通に倒せました。
な、何か呆気ないなぁ。
サンジとルフィは必殺技2連打いけるけど、ゾロは駄目だった。SP増やさないとなー。

次はポイント集めですね。
これでラスボスかなぁ。誰なんだろうラスボス。
あ、その前にもう1度バギーかなぁ。
島がまだ微妙に開いてないのでもう1度素材集め兼ねて回ってみるかな。
めんどいな。


終わりが近づいてくるとやる気なくす感じ。
まあコンプリにはまだまだですが。
達成度35%なんだもんなぁ。



2008年09月15日(月) ゲーム

今日は雨が降ってたのでバイクで息抜き、をしないままネットとゲームの繰り返し。
さすがに自分でもどうかと思う。まあいいや、楽しいから。
ところで今日は1度セーブミスりました。
「セーブしますか」の選択肢でうっかり「いいえ」にしちゃってさ。
間違えた間違えた、と思って次の選択肢「タイトルに戻りますか」をうっかり「はい」に…。
消えたのは1時間ほどで、その間は素材集めとレベル上げしかしてませんでしたが…あーあ…。
目的の場所があって、そこを探して歩き回ってた時間です。
2度目は真っ直ぐ行けたけど、その分、迷ってる間に拾ったものと上げたレベルが…っていうか迷ってる間に見つけた宝箱どこだったっけなぁ…。

以下現在の状況。
総プレイ時間 24:50
達成度 34%
イベント的にはもう半分は過ぎてると思うんだけどな…。
前回同様2周目入らないと100%いかないんだろうな。

樹林島 99%
渓谷島 91%
氷山島 83%
洞窟島 96%

洞窟結構小さいんですね。既に90%超えててびっくりした。イベントも4つしかないみたいだし。ショートカット使えない上に雑魚が強いからそうでないとやってられませんが。
ってかエージェント…あれ、剃とか嵐脚とか使ってるよ…ね。
HPはともかく、戦いにくさがボス級だ。

でもまだ敵に会ってません。
とりあえずあの燃えるカブトムシ捕まえないと次に進めないんだと思うんだけど、つ、捕まらない…。
既に何度も逃げられてます。
そこに辿り着くのもしんどいのにさー。
こういうのはレベル上げでどうにかなるもんじゃないから辛いね。
さすがにあれを捕まえられる罠はないだろうしな…。

で、この洞窟ですが。
出てくる敵から見覚えのある風景から…これ、アドベンチャーの奴…だよね?
石碑の文字からすると、あの樹に住んでた仲間の1人がアドベンチャーの島を作ったってことなのかな。
前作との繋がりとか出てくるのか。見覚えがある、って言い方がどうもなぁ。
ルフィにあるなら全員あるんじゃないのか。

洞窟ではようやく穴掘る動物捕まえたよ。
これで樹林島は全部空いたかな。99%ってのが気になるけど…。
バギーにはもう1度挑んでみましたが、やっぱり駄目でした。
も、もう少しだったのに…!
ってか仲間交代したときはしばらく攻撃受けないとか、そういうのないのか…!
必殺技受けてる最中に倒れて交代しちゃうと交代したキャラがそのまま攻撃を続けて受けちゃうからしんどい…。
サンジが交代した瞬間やられたよ、どうしようもないじゃんあれ…!
今回チョッパーが結構頑張ってバギーのHP削ってくれたんだけどなぁ。

あ、現在レベルの方は、サンジのみマックス。レベル5でマックスだよね。
必殺技がやたら早くマックスになった気がします。ヴォーショット数回しか使ってなかったような…。
これで修得率は80%かぁ。
あとルフィ、ゾロ、ブルックが必殺技以外のレベルマックス。必殺技レベルを上げれば残りの技も開くかな。
ってか「技・スキル」のところで獲得条件見れるんですね。見れないのもあるけど。
習得に必要なレベルが6以上の分は…ひょっとして2周目以降なのか…?

あと全ての技が開いてるのがチョッパー。
まだレベル1の技が2個ほど残ってる。あとはマックス。
ナミも必殺技以外は。
ウソップとロビンが全然だなぁ。
ウソップとロビンはレベル上げが難しい。

HPはナミとロビン以外は200超え。一番多いサンジでも253。割と万遍なく。
SPは一番低いのがフランキーの80で高いのがチョッパーの263かな。おお、差が凄いな。

料理は…魚がなぁ。多分釣りで手に入るんだろうな、って部分が開いてない。
でも釣りは遠くに投げるとしょっちゅう糸切れる…。
釣竿強化したいのに材料がわからない。大物用釣竿に必要なのは何だ。シルエットじゃよくわからないよ…!
とりあえずデータベースにある生物のシルエットじゃないんだよな。
何だろうなぁ…どこで手に入れられるんだろう…。

あ、今日は罠に何かかかるのにどれくらいかかるのかとサニー号に設置してしばらく放置してみました。
ちょうど1時間後にかかってたから、1時間か! と思ってたらその次は1時間経ってないぐらいの時間に行って逃げられてた。
幅があるのか、これ…。きつい。
まあそうじゃないと楽すぎるのかな。
カモメとか手に入れられたのは嬉しいです。
カモメなんて捕まえられそうにないもんなぁ。

ああ、今日はストーリー全然進んでないんだな。
洞窟ちょっと歩き回ったぐらいか。
あ、青っぽい壁は逆から壊せたんですね。なるほど…。

あー…明日も…炎のカブトムシ採るところからか…。
行き詰っちゃうとしんどいなぁ。
あそこまで行って、うるさい敵を片づけたあと逃げられる脱力感といったらない。


まだしばらくはゲームか…な。



2008年09月14日(日) ゲーム

いつかやりそうとずっと思ってたんですが、ついにやってしまいました。
ゴーオンとキバの録画忘れた……! ああああ。
何話だっけ…スカパーで再放送くるか…なぁ。
ゴーオンはまだともかく、キバは途中抜かしては見れないな気分的にも…。



あ、今日は予想通り一日ゲームやってました。
2時間ぐらいやって外出て走り回って、また2時間ぐらいやって、みたいな感じ。
あまり集中力持ちません。
っていうか疲れたー…!

現在の進行状況。
総プレイ時間15:41(ただし、操作せず放置してた時間も合計で2時間ぐらいあり)
達成度 23%

以下伏せ。

島は3つめまでクリア。
樹林島 89%
渓谷島 63%
氷山島 73%
洞窟島 20%
ってところですね。4つめはまだ行ったばかり。

今日の流れ。
樹林島や渓谷島をもう1度回ったりしてたんですが、どうしても氷山島が先に進まない。
間違いなくチョッパーの調合レベルが上がってないせい。
薬作りまくれば上がるのかと薬草集めてやってたんですが、なかなか行けない。
そんなところで漸くスタミナカプセルの作り方が判明。
人参なんて…持ってなかった…。
これ作ってようやくレベルが上がり、先に進めました。材料は揃ってるのにレベルが足りないって歯がゆいですね。
それにしても「敵が落とすもの」を取れる率が凄い低い気がするなぁ。
磁石もなかなか手に入らなかった。
1度手に入らないと、誰が落とすかもわかりゃしない。

で、レベル上げもしながら回ってたので、氷山島でのボス戦前には全員AとAAぐらいはレベル5突破してました。

最初の敵ワポルは必殺技食らって何人か倒れましたが、まあ普通に勝利。
必殺技を上手く避けれない位置に居ると辛いですね。
次の敵は実が2つかぁ…と思ってたら小さいのもごろごろ出てきてびびった。
スパンダムと青キジって!
きついな、と思ったけど単に連戦になるだけで一緒に戦うわけじゃないのね。良かった。
スパンダムはほぼナミ一人で片づけました。雑魚無視で。
青キジは必殺技がくるときつい。
こういう近づけない敵にはどうするかと言えば当然ウソップの出番。
青キジはほぼウソップだけで何とかなったかな。
いや、半分以下になったところでウソップやられたから何人もで頑張ってぼこりましたが。
レベル上げてたおかげか、みんな攻撃力高くて助かる。

そういえば罠とか今回漸く仕掛けてみたんですが。
見にいくの遅いと逃げられたりするのね…。これはきついなぁ。
氷山で2回、サニー号の台所で1回成功しましたが、かかるまでも時間かかるし、あまり効率はよくなさそう。
青いカブトムシは何か大量に手に入ったけど。

それにしても…穴掘る動物ってのはどこにいるんだろう。
これが手に入れば開くとこ多いのになぁ。

そして洞窟でも行き詰ってます。
あの青っぽい岩は…前回の分だと強化ツルハシでやってたんだっけ。
ツルハシ強化…わかんないなぁ。
サンジの料理も少なすぎるし、とりあえず素材集めに戻ろう。
何が必要かわからないからしんどい。
前回は結構攻略サイト頼ってたんだよなー。素材のある場所とか。
っていうか自分でも見つけた場所はメモっとくべきだな…。


あ、そういえば樹林島。
もう1個敵の姿が見えたので行ってみたら…初のゲームオーバー食らいました。
ば、バギー……!
バギーが出てきたのもびっくりだけど、めちゃくちゃ強くて更にびっくりだ。
薬をあんまり持ってなかったせいもあるんだけどね。攻撃力が高すぎるよバギー。
落ち着いてやれば攻撃は結構交わせる気がするけど…私の実力じゃきついなぁ。
相変わらず相手を見失いまくってる。
HP半分以下にまでは減らせてたし、薬作っていけば何とかなるかなぁ。
薬飲む暇もないんだけどね…。
料理もっと作るか。

それにしてもボスはあと誰が出てくるんだろうなぁ。
人選の基準がよくわからない。

サニー号探検はやっぱり物凄く楽しいです。
生簀も使えるんですね。
釣った魚がちゃんと見れる…! いいな、これ。
あとはウソップ工場ですかね。
あれ、鍵かかってるとこまだあるよな、っていうか4つめの島クリア時に開くのか…?
まさか次回作持ち越しってことは…ないよな…?
2作セットってどういう感じなのかよくわからない。


とりあえず今日はもう寝よう。



2008年09月13日(土) ワンピースアンリミテッドクルーズ

予約してたゲームが届きました。
ワンピースアンリミテッドクルーズ。
アドベンチャーの続編(?)ですね。
前のが面白かったので今回もやるよ! 久々にWii起動したよ!

基本操作やゲームシステムは全く変わってないので楽ですね。
今回も説明書見ずに突っ走ってますが、多分大丈夫。
前回との大きな違いは、やっぱりブルックが加わったことだよなー。あああ嬉しい。楽しい。っていうか私ブルックの声聞いたの初めてだ!
アニメではまだ見てないんだよなーその辺。

とりあえず発売直後のゲームなので伏せときます。


サニー号内部が見れるのが嬉しすぎる。前回は乗れなかったからなぁ。
しかし各部屋鍵付きとかね…。くそぅ、じらすなぁ。
とりあえず2つめの島までクリアしました。
女部屋まで行けるようになった。
砲台って女部屋の扉から続いてるのか…! 女部屋通らなきゃ行けないのかよ…!
早く他の部屋も入りたい。

素材集めだの釣りや虫取り形式だのはホントに前回と変わらないので注目すべきところはボス戦…でしょうか。
最初のボスがバーソロミュー・くまなのにびっくりした。いきなり七武海か!
ああいう一瞬で消えて別の場所に現れる敵とかしんどすぎる。
全員HPぎりぎりまで削られての勝利でした。
きつかったー。
2戦目はエネルでしたね。こっちはまあ雑魚兵引き連れててうざいったらない。
こっちもまた結構ぎりぎりの勝利だったかなぁ。

2つめの島での1戦目はクロとクリーク。びっくりした。クロが出た時点でびっくりした。今更クロが中ボスとか…! みたいな。もう1人来たからてっきりジャンゴだと思ったよ…。
レベルが微妙だから2人合わせてってことなんかなぁ。
そしてそれでもぎりぎり勝利でした。
クリークほぼ無視でクロから頑張ってたんですが、相変わらず操作下手な私は相手を見失いまくります。
っていうかターゲットロックがやけにやりにくくなってるような…。
回復間に合わずやられまくり、勝った時点で残ってたのはルフィとサンジのみ。
それも2人ともHPほとんどなく、ルフィに至ってはクリークの毒にやられてる状態。
クワガタを作っておらず(あれ、1回作ったら使いまわせるのかと思ったらその場に設置しちゃうんですね)、回復薬は残っておらず、瀕死のサンジで帰るしかない状態。
雑魚敵は上手く突っ切ればダメージ受けずに帰れますが、いやぁホント緊張した。
その辺ツルハシで掘ったらHPとSP回復の玉がいくつか出たので、何とか半分くらいは回復しましたが。

私は操作下手なのでよく崖から落ちちゃうのも問題なんですよね。
これでダメージ食らっちゃうときつい。


2戦目はモリア。
こいつはまあ攻撃しようと思ったら逃げまくるのでどうしようかと思った。
なかなか近づけないから、ならいっそ、とウソップに交代してみたら、まあ役に立つ役に立つ…!
さすがボス戦の男!
壁に背をつけてひたすら打ち込んでたんですが、相手は迫ってこないし、相手の攻撃は何故か当たらないし、でダメージ食らうこともなく相手のHP半分まで減らせました。
その時点で雑魚を他の奴らが片づけてたってのもあるんですが。
が、必殺技出されると駄目ですね。
避けることも出来ず完全にダウン。
でもまあ1戦目に比べればまだ余裕持ってやれたかな。
ゾロがまだHP結構ある状態で残ってたし。

こう、誰を選ぶか、ってのも迷うんですよね。
ルフィ、ゾロ、サンジ、ブルック辺りをよく使いつつ鍛えてるんですが。
一人を集中して鍛えた方がいいのかどうか…。
それぞれ使い勝手もあるしなぁ。
料理も基本男連中に食わせてます。
戦闘は…男が頑張ってくれ、うん。


しかしこう…ストーリー的な楽しさはあんまりないなぁ。
前作とあまりに変わらなさ過ぎるからかな。
ウソップやチョッパーが作るものもある程度予測が出来ちゃうし。
前回みたいに過去の情景が出ることもないし、もう初っ端からコンプリの楽しさでいくしかないのかな。
素材集めは楽しいんだけどね。
でも、その素材も前回と似たり寄ったりだから、次はどんなのだろうみたいな楽しみがないんだよなー。
これは何に使うんだろう、と思うようなものもあんまりないし。
あとセーブポイントが一箇所しかないのはやっぱり変わらないのね…。
あれはしんどい…。
ボス戦前にセーブポイント欲しい、って思っちゃいます。


とりあえず明日もこれやってると思います。
サニー号内は見たい。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ