総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年12月29日(木) 明日から旅行

旅行は明後日からだと思ってた。

……出発明日か。


相変わらず日時も行先も良く分かってません。
スキーに行く。それだけわかってればいい。

今日100円ショップ行きました。
いいものいっぱいあるなぁ…。
ここに先にきとけば良かった、と思えるもの多数。
やっぱ刻みこんどかなきゃな、買い物時に100円ショップ100円ショップ…。

さあ、明日は早いのでもう寝よう。
旅行中に、と思って古本屋行ったんだけどピンと来るものなかった。
仕方ないのでまた京極でも持っていこうと思います。



2005年12月28日(水) 仕事納め/バイク/足首

今日で今年の仕事納め。
仕事ありませんでしたが。
午前中にちょっと掃除して、昼前に頼まれた名簿作ったぐらい?
職員も気付けばほとんど居なくなってました。
いや、ウチは気付けば居なくなってる人多いんですが。
暇そうな人多かった。
その中で職場で40歳の男性が(おそらく)ネット見ながら言ってました。
来期の戦隊とライダーのタイトル。
こ、こんなところでネタバレ入ってくるとは……!
名前だけですが。びっくりした。ネットからはまだ一切仕入れてなかったというのに…!(笑)。
そういえばお子さん小さいらしいからそのぐらいの年頃かなぁ。
ちなみに話しかけてた相手はその人より一つ年下の独身男性。
反応は「プリキュアは?」でした。
この人は…。


昼過ぎ、弟からメールが。
車使いたいとのこと。
最近寒いからずっと車で出勤してるんですよねぇ。
「ダイエーまでバイク持ってきてくれたらいいよ」
「おれのバイクでいい?」
「手袋とヘルメット持ってきてくれたら」
とのやり取りのあと職場を抜けてダイエーへ(正確にはその場所はダイエーじゃないんですが)(ダイエー跡地に出来たスーパー)(店名知らない)。

私がね、ヘルメット持ってきてくれ、とわざわざ言ったのはね、弟のヘルメットだとサイズ小さそうだからなんですよ。
そこのとこを察して欲しかったです。
やっぱ普通に自分のヘルメットか弟よ…。
ウチの弟頭小さいんですよねぇ。で、私はでかい。
「合うかなぁ」とか言いながらそのヘルメットかぶったら「それ逆。おもろいけど」とか突っ込まれました。素でした(…)。
メット自体も小さくて頼りないし、首紐?も正直きつかったです。
伸ばせばいいんでしょうが、固まってて動かしにくいし、何より動かしていいものかどうか。
あと私のヘルメットは耳まで覆うタイプなので頭だけかぶせるタイプの弟のメットは耳が寒かった…。

しかも弟のバイク、凄い運転しにくい。怖い。
弟も弟で私のバイクはそうなのかもしれませんが。
やっぱ慣れてるものって大事だよなぁ…。
最近私は自分のバイクでもこけそうで怖いですが。

そういえば足首の方。
聞かれる度にもう大丈夫、って答えてはいるんですが。
たまに痛くなる。
この、たまに、っていうのが凄い微妙。
普段は痛くない。歩くのも支障はない。
でも歩いてると急に痛くなることがある。
それでも歩くのに支障はないんだけど。
スキー大丈夫かなぁ…。

正座もまだ微妙なとこです。
完全に体重のっけることは出来ないけど、ぎりぎり出来るかな、な感じ?

もうひとつ。
バンソウコウ増えました。
ホント、あちこち切ってるよ…。指かさかさ。関節辺りが切れまくってる。
ああ痛い…。



2005年12月27日(火) カーナビ/古本屋

今日は会社の大掃除でした。
現在私の指にはバンソウコウが二つ。
ホントに成長しませんね、私は。
ブラインドって切れ味良すぎだと思います。

昨日今日と特撮一日分ずつ見て漸く11月20日まで行きました。
あと一ヶ月分…!
この分なら次の放送までには間に合いますかね。
終盤は一週ごとにはらはらしながら見るのがいいかな、やっぱ。
いや、もう既に終盤だと思いますが。

そういえば、母がカーナビ買いました。
年末旅行に備えて。
カーナビ機能よりもテレビやDVD見られる機能の方が重要っぽいです。
まあ、年末はまた車で一夜明かすことになりそうですしね。
ということで母親が私の元に説明書置いていきました。
…やっぱり私が読むのか…。
車の中ではあまり読みたくないし、基本操作ぐらいは頭に入れとくか。
適当にやってもそれなりに使えるかなぁ…。無理かな。
最近の電化製品はその辺怪しい。
説明書見ないと使えないものが多い。


最近何か面白い漫画か小説が読みたいと思いつつ、なかなかいいものがありません。
古本屋でじっくり周ってみたりするんですが。
小説はタイトルからいいの探すの正直面倒だし、漫画は巻が飛び過ぎてるのとか嫌だしなぁ…。
ドカベンはホント揃えやすくて良かった…。
出来れば完結してるものでそこそこ巻数出てるものがいいんだけど。

この間古本屋行ったときは結局買ったのがドラえもん映画の漫画でした。
海底鬼岩城と大魔境と創生日記。
創生日記は初めて見ましたが何か面白くなかった。
海底鬼岩城はいいなぁ。泣けるよなぁ。

久々にドラえもん映画も見たくなりました。
あれは何度見ても面白い。
そういえばのび太の恐竜は2006年版が出ますよね。
予告編見ました。
ドラえもんたちの声が変わってるのは別にいいんですが…ピー助の声…何か、おかしくなかった…?
もし、あの声ならそっちにちょっとショックだ…。



2005年12月26日(月) 玩具/ジャンプ/年賀状

玩具屋行ってきました。
そろそろ買っとかないとなくなると思って行ったんですが最初に惹かれたのはセイザーXの方でした。…これはまだいいかな。
っていうか響鬼とマジレンの玩具は既に欲しいもの買ってた。
ディスクアニマル全部揃ってない気がしたけど、どれがないのかわからないんだよな…。多分獣系が何かないんだけど。
ケースも売っててびっくりしました。あれちょっと欲しいなぁ…。

で、結局買ったのはマジランプ一個。
意外に楽しい。喋るし。
あとディスクアニマル飛ばす奴も欲しかったんだけど、買ったところでやる場所がないんだよなぁ…。いや、普通に外でやればいいんでしょうけど。

あとレコードメーカーズなるプロ野球カード買いました。
OB選手も結構入ってるようなのでそれ目当て。
5枚入り×2で知ってる選手が5枚。まあまあです。
個人的に斎藤雅と池山が大当たり。現役選手は2枚だけでした。一応知ってるけど。
好きな選手はOBが多いのでこれいいなぁ。

あ、生まれ年別選手一覧入団年別選手一覧もほぼ完成。
次は何作ろうかな…(まだやるのか)。


他。
ジャンプ。
弟に言われるまで忘れてましたが。
軽く。

・デスノ風銀魂が面白かった。
・ネウロはキャラ関係がますます良くなってきてるなぁ。
・みえるひとの順位が少し上がってきた(他が下がっただけ)。
・魔法律協会の人たちって……。
・ブリーチの人気投票っていつやってたっけ。順位予想した覚えがないので気付かなかったのか…。
・日番谷2位に素でびっくりした。何で何で!?
・コンが22位まで下がってて悲しくなりました。誰だかわからないのが上に居る…。
・アイシールドが何となくまとまった感じ。何か妙に雑な終わり方に感じましたが…。


おばあちゃんに頼まれて年賀状作ってたんですが、おじいちゃんの名前を思い切り間違えてました。
私も何かおかしいと思ってたんだ。
何か、父方の祖父と母方の祖父の名前が混じったようで…。
訂正して出すとか言ってたけど、あれ、訂正のしようあるのかなぁ。
ごめんなさいおじいちゃん。

でも印刷見本出したときおばあちゃんも気付かなかった!
そのときはっきり聞けば良かったな、自信なかったんだから…。



2005年12月25日(日) カラオケ行った

スキーいけませんでした。
代わりにカラオケ行ってきました。
このカラオケ屋は大学時代の先輩が働いてて、よく会うんですが。
今日行ったら何も言ってないのにアニメ専用冊子持ってきてくれました。
先輩、その気遣いは微妙…!
フロントでアニメ冊子渡されたら部屋に行くまでそれ持って行かなきゃならないじゃないですか…!
いや、まあそれはいいんだけど。
ぶっちゃけ最近アニメ冊子使ってないからなー。
っていうかフロントで最後まで全く会話を交わさずそれが付いてきたことが微妙だったのかもしれない。

この間カラオケ来たときも思ったんですが、死ね死ね団のテーマとかホネホネ・ロックとかは普通に歌えるのに記念樹は出ないんですね。
出ないなら出ないで入れとくなよと思うんですが…。

だんご三兄弟とか懐かしいの歌ってみました。
2番以降始めて知った気がする。


ああ、母から迎えの要請が。
…今からそこまで行けってか。
往復したら2時になります。2時って寝る時間じゃんよ。

…行ってきました。
歯磨きだのなんだのしてたらもう2時20分…。
電車で行ってたってことははなから迎え要請する気なんだからもうちょっと早く連絡しろよな…!
2時より前に寝ても後に寝ても翌日眠いんだよ…!


というわけで寝ます。
私はホント、自分の予定狂わされるのが駄目だなぁ…。



2005年12月24日(土) 眠い

スカパーでキューティーハニー(実写映画)の放送がありました。
前からちょこちょこやってたんですが、なかなか録画出来ず。
今日別の番組を諦めて漸く録画したので今見てるんですが……眠い。

キューティーハニーは正直…萌えました。何かもういろいろと。いろんなところで。
これもっと見たいと思ったんだよなぁ。


ああ、でもやっぱり眠い。
明日はスキー行く予定だしとっとと寝るべきか。

足首はまだ治りません。
スキーは大丈夫…だよな。
今年はせっかく雪があるのにまだ滑ってません。明日いけるかなー。



2005年12月23日(金) 昔の番組(27、1)/野球・選手一覧

休日にしては少し早く昼前に目が覚めたんですが、3時間近く昼寝しました。意味がない。
最近歯磨きしてると歯が痛いです。歯ブラシ変えたばっかなんですが、これのせいだろうか…。
歯ブラシはいつも親が適当に安いの買ってくるのでどういうのがいいかいまだにわかりません。
あと以前からですがかみ合わせが悪すぎるのがどうも…。普通にかみ合わないんですよね、私の歯。
あー痛い…。


昔のビデオ。
また進みました。
27番の続き。これは前に見たものですが。
アニメ最終回スペシャルでした。
やっぱりフランダースの犬が一番記憶に残る。名場面であり最終回だからねぇ。
「人間界に来てた」系の人たちは大抵帰っちゃいますね。
あとは正体バレとか。
ギャグ漫画でも結構続きが描けない終わり方多いんだねぇ。
バカボンのパパとか。いや、アメリカ行っただけだから帰ってくればいいんでしょうが。

冒険物とか正体隠してるものとかは最終回が楽しみになりますね。
ギャグ系はやっぱ平和に終わって欲しいなー。


続いて1番。
最初は20世紀テレビお宝CMマル秘映像大捜索スペシャルなるもの。
1999年の特番です。「20世紀も残すところあと5時間」とか言ってます。この時期の特番はみんなこんな感じだったな。
テレビのCMの歴史を振り返ってみたり、アイドルのデビューCMを発掘してみたりな感じ。
CMの作りもそうだけど、商品自体に時代を感じて結構好きです、こういうの。
このあと入ってたのはサッカー。
地元中学生のだし、多分地方番組の録画でしょう。片方母校のサッカー部だったから母か弟が録画したものだと思う。弟が出てるわけじゃないけど。

それからウリナリ。
ウリナリはやっぱりよく入ってる。ダンスの団体戦種目決めとか失楽園ネタとか。
ウリナリはやっぱポケビとダンスだなー。

次が特命リサーチ。が、これは5分ぐらいで切れました。
特命リサーチはあんま録画して見ることはなかった気がする。

このあとがニュースネタというかワイドショーネタ。
年末に一年を振り返って、という感じですね。97年でした。
芸能界だと安室さん衝撃の結婚とか。あれはびっくりしたよなぁ。
事件では神戸の小学生殺人事件があった年。事件そのものよりやっぱり犯人の年齢に驚かされた感じ。
あったなぁ、と思うネタもあれば全然知らないものもある。スポーツベスト10では巨人低迷が2位に来てました。低迷ニュースで2位になるのか…。3位は落合でしたが。他野球ネタで入ってるのはイチローや伊良部。イチロー、葉月との噂とかあったのか。全然知らなかった。
伊良部の唾吐き事件は覚えてるな。当時メジャーに全然興味なかった私も知ってた。

最後に夜もヒッパレ。
ポケモンがランクインしてる。そんな時期もあったっけ。スピードが歌ってました。
スピードは踊って歌ってるとこ好きです。誰が誰とか全然わかってないけど、あの絵がいい。服装とか何か好みですよ。健康的なイメージ。



今日ビデオ見ながらやってたこと。
生まれ年別選手一覧
入団年別選手一覧
また何かやり始めてます。
まだセリーグだけですが一応半分完成。
データ拾ったサイトの問題で今年指名された選手は巨人しか入ってませんが。
データはいろんなサイトから適当に拾ってるんですが、サイトによって情報の書き方が違ってたりするのが困ります。
特に入団年。
一応始動年を基本にしてるんですが、指名されるのは前年だからどっちを書いてるかがサイト次第で。
あと「その球団に入った年」を書いてるサイトとかね。生え抜きじゃない場合に困る。

データ自体も間違いがあったりします。1981年生まれなのにドラフト指名年が1984年になってたり。そんな馬鹿な。
こういうあからさまな間違いはまあ、気付けるんですが他はどうかなぁ…。

それにしても上の方見てると…今の若い選手が生まれる前からプロやってるような人たちも居るんだなぁ。
こういうのがちょっと楽しいんですが。



そういえば今日は漫画の評価サイトみたいなのとか読んでたんですが。
こう、ベテランなりの優遇はあるものの、実力主義で非情な打ち切りとか、野球と重ねて見て楽しかったです。ベテラン作家に憧れる若手作家とか。○○組、○○派、とか。打ち切り重ねたりしててもベテランの作品は新人とはやっぱレベルが違ったりとか。
どこの世界にもあることですが、こうハマってるものの間の燃えの共通点とかいいなぁと思います。漫画と野球、って物凄い広いですが。



ああ、テレビつけっぱなしにしてたら今突然画面が変わった。あの「ピー」という音と共にカラフルな画面が出る奴ですが。
今まで真っ暗な画面だったのに突然出るからびびったじゃないか(というかテレビ消したと思ってた)。

今日は特撮も見ました。
少しずつ追いついて行こう。



2005年12月22日(木) 忘年会/壁紙

忘年会でした。
チューハイ一杯でそれなりに酔えるのでお得だと思いました。すぐ醒めるけど。
料理はおいしかった。飲み会でああいうおいしい料理食べられること滅多にないので嬉しい。
座敷だったので正座が出来ない身にはちょっと辛かったですが。
いつ治るんだ、この足…。

久々に自転車乗ったら息切れました。
歩くときもそうなんだけど、無駄に速度出し過ぎなんだよな私…。
もっとゆっくり行けば楽だろうに。
いつの間にか速くなっちゃってるんだよねぇ。
というかぎりぎりに家出るのが悪いのか。
忘年会会場、着いたら私が一番最後でした。2〜3分前には着いたと思うんだけどな…!(余裕みない)。


ああ、それにしても寒い眠い。
電気代節約のためにもとっとと寝ちゃおうかな。
休日前とかの方がだらだらしてる分いつもより早く眠くなったりする。
あ、しまった、風呂入ってない…。


会社のパソコンの壁紙を変えました。
今までは森。
パソコンに最初から入ってる壁紙から選んでるのですが。
季節に合わせて雪山にしてみました。
見てるだけで寒かったので透き通る海に変えてみました。
どっちも何か微妙です。
家のパソはずっと桑田だったんですが、ドラえもんに変えてみました。
微妙…。

でも壁紙を変えるのって手軽に新鮮な気分になれていいですね。
ホームページの改装も昔は好きだったなー。
今は考える方がめんどいのでやらないけど。
覆面戦闘区域とか正直気に入ってないですが、いいデザインも思いつかない。コンテンツ多すぎだ。


ううん眠い。
文章がつながらない。
やっぱ寝よう…。



2005年12月21日(水) 夢/セイザーX

嫌な夢見ました。
あと3日の命と宣告される夢。

3日、とは言われたけど今日死ぬかもしれないし5日もつかもしれない。
そんな風に言われました。
もうね、実際に胸が痛いんですよね。刺されてて。
胸刺されて病院行ったら手遅れ、とか言われたんですよ。あと3日、とか言われたんですよ。わけがわからない。
とりあえずまあ苦しいし、時間がないしでいろいろばたばたしてましたね。死んでしまうことへの恐怖よりも、あれやっとかなきゃこれやっとかなきゃ、で何だか忙しかった(苦笑)。
下手に時間制限あると嫌だなー。



今日。
午後は計画年休ということで仕事お休みだったので部屋の掃除やらビデオの整理やらいろいろやってました。
夕方から映画。
セイザーX見てきましたよ。
ジャスティライザー最後まで見てなくてどうかと思ってたけど別に支障はありませんでしたね。
中元さんと二人で行ったんですが、映画館受付で中元さんが「中学生ですか?」と聞かれてました。思わず大笑いしてましたが、親子に見られたんじゃないかと思う(苦笑)。
映画の内容も内容だしな…。
最初はムシキングでしたが、途中で寝ちゃいました。面白くなかったとかそういうわけでもないんだけど。映画館は眠くなる。
もういろいろ王道だなーと思いました。虫バトルはなかなか迫力ある。
セイザーXの方ですが。

戦闘は燃え。けど、最後はちょっとごちゃごちゃしすぎだな。結局あれだけ人数揃えてどれだけ役に立ったのか…。
グランセイザーは台詞もなく変身後だけでしたが、12人も居る奴らが喋らずに居るとそれはそれで不気味ですね。もう誰がどこに居るやら。
博士は相変わらずでした。
ジャスティライザーは意外に出番多くてびっくりしました。戦隊のVSシリーズなノリですよね。グランセイザー、はっきり言って要らない。

他。
おじいちゃんが妙に今回いい人でした。っていうか全員微妙にキャラ違う?
総出演な感じは楽しかったです。
島に来たとき拓人が戦艦から車で降りてきたのにびっくりした。乗るんだ、車。
あと変身できない状況で敵の戦艦に連れて行かれたのはちょっと怖かった。今回敵が普通に敵だった。いや、いつも敵なんだけど。
カーレンジャーとかでもそうだったけど、普段ギャグな敵たちでも普通に非情だと余計怖いんだよな…。

……あー、何か一番心に残ってるのがバスケだなー。
あと服だけ残った現場のテレビ放送。
どうしよう、終わってみれば何か印象薄い。
それなりに楽しかったはずなんですが。


一応伏せたけど、何かあまり感想ないな…。


ああ、寒い。
帰ってくる途中大雪でした。地面が段々白くなっていく…。
今年はホント雪降るなー。



2005年12月20日(火) 寒い

響鬼とマジレンを久々に視聴。
家で感想書くのも久しぶりだ…。
何とか最終回までには追いつきたいと思います。
明日以降のやる気がどうなるかわかりませんが。
それにしても話の中で「冬じゃあるまいし」みたいな台詞があると何だか微妙な気分になりますね。いつから見てないんだホント…(映画以降ぐらいか)。


今日はそんなわけで昔のビデオ見てません。
マジレンと響鬼の感想も書いちゃったのでここに書くことありません。
…もうちょっと何かした、と言える生活にならないものか。

ジム行きたいんだけど、まだ足がなー。
歩くのは支障ないから大丈夫だと思うんだけど、湿布取ると痛いのでちょっと怖い。湿布取らないとシューズ履けないし…。大した痛みじゃないんだけどね。
正座も我慢すれば出来ないことはないと思うんだけど、伸ばしちゃっていいものかどうかわからないんだよなー。

ああ、それにしても寒い…。
痛みはこの寒さのせいもあるのかな。
今月は何か電気代がとんでもないことになってたようです。
私がずっと家に居るもんなー。



2005年12月19日(月) ジャンプ

今日はビデオ整理。
ビデオ整理というかDVD整理というかHDD整理というか。
そろそろHDDがいっぱいになってきてるんでね。標準録画してるからですが。
一度標準に慣れちゃうと3倍速とかどれだけ画像悪かったか分かるなぁ…。
まあ保存時は標準じゃあやってられないので変えてますが。
とりあえずHDD内のものをDVDへ移す作業。
すぐに出来そうなのは忍空とゴレンジャーですかね。毎週たまってく。
土日の特撮もたまってはいるんですが…早くダビングしないとなぁ。
DVDで保存するのは来期特撮からにしようかと。もうわけわかんなくなってるし。
DVDへ保存する方が楽ではあるんだけど…。


今日漸くセイザーX追いつきました。追いついたといっても3週遅れですが。
感想はまた後日。っていうか第7話、ちょうどパソコン壊れてたときに見たからメモ取ってないんだよね…。ここの感想は飛ばしときます。
マジレンと響鬼、いつから見てないんだろうと思って確認したところ、マジレンは30話から、響鬼は33話からみたいです。今何話だ…。
既に年末ということに自分で驚いてます。わあ、もう佳境なんじゃん。
さすがにそろそろ見ないと!
どうせやること全部後回しにしてるんだから特撮見たっていいよな、うん。
あ、セイザーXの映画は見に行く予定です。ジャスティは最後まで見てないけど…そんなには支障ないだろう…多分。

HDD整理中にゴレンジャーのタイトルチェックとかしてるんですが…お、面白そう…。
こっちも早く見たいなぁ、と思います。

ゴーグルファイブのDVDはまだかな…。


ジャンプ。

最近読みきりはあんま読んでないんですが、今回のは好きな奴だったので読みました。
あの怪奇系2部構成の漫画たまに出てくるけど何なんでしょう。これからも不定期に出てきてくれて良いですが。キャラも構成もしっかりしてるとは思う。毎週載るには辛いかもしれないけど。
っていうかおばあちゃん怖っ…! マジで怖っ…!
それにしても駄菓子屋で4万円分っていつからどれだけ万引きしてるんだよ、あの子。
いや、さりげに値上がりしてたとこからもいい加減なもんなんだろうけど。


他。
ボーボボが帰ってきました。
既に世界は別の奴に支配されてるようです。何だそれ…。
まあボーボボだからいいのか。ホント第2部にする意味はどこにあったんだろうと思います。
まあ第1面クリアしたから第2面ってとこかな。

グレイマン。
こちらも帰ってきました。
もう話がどうなってたか忘れましたが。
グレイマンは読む度に忘れてるので別にいいか。単行本で補完します。

ムヒョ。
ロージーとエビス以外役に立つ奴はおらんのか…。

ワンピ。
あああどうなるんだ、これから。
いや、ある程度はわかってるから…から…。

ネウロ。
ネウロのアドバイスって…! もうちょっと役に立ってくれるかと思ったのに。いい具合に期待を裏切ってくれます。
しかしこういうときはホント頼りになるな、ネウロ。
ある意味ヒル魔みたいな感じ。

リボーン。
何だ、特殊弾で終わりなのか、と思ったけど何かまだありそうですね。
バトル漫画になりそうだ…。

みえるひと。
明神とガクのコンビが何か妙に好き。
っていうか明神、幽霊しか友達居ないのね。
はたから見たら凄く可哀想な人だ…。


時期的なものもあるけど今回は銀魂、もて王、ジャガーのギャグ漫画3本がサンタネタ。しかも主人公がプレゼント配りというかなり直接的なネタ。
同じようなネタなだけにそれぞれの特色が出てて面白かったです。
ジャガーの高菜さんが可愛い…。
もて王は今回はパロネタ要らなかったな…。


さて、ボーボボとグレイマンが帰ってきたことで延長されてた作品もまた打ち切りに向かっていくんでしょうか。
ここにきてみえるひととポルタの位置が入れ替わりましたが…。もて王は相変わらず安定してない。
あとミスフルはどうなってるのかなぁ。
ポルタは読んでないだけに全く読めない。
みえるひとはもうしばらく様子見て欲しいんだけど。



ああ時間だ。
おやすみなさいー。



2005年12月18日(日) スキー/昔の番組

最近マウスの調子もおかしいです。動かしてないのにカーソルが揺れまくる。
これはパソコンが悪いのかマウスが悪いのか…。


今日は何か一日ぼーっとしてた気がします。眠くなったら寝て起きてビデオ見たりネットしたりで、また眠くなって寝て。
結局夜まで一歩も外出なかったよ…。夜はドライブしてましたが。
特撮見ようと思うのですが、最近眠くてどうにも駄目です。何なんだろう、この眠さ。寒いせいか。

昨日はスキー板とスキー靴買いましたよ。漸く。
柔らかい。柔軟性のある板とか言われました。っていうか今まで使ってたのが硬すぎたのか。いつも折れそうで怖かったもんな…。
靴も今までよりちょっと余裕があるものを。今までの、きつかったもんな…。
ストックはまだ今までのを使い続けるみたいです。500円のストック。大分曲がってるけど、まあ使うのに支障はない。っていうか新しいの買おうとすると3000円とかする…。それが普通なんだろうけど。ストックなんか別になければないでいいしなー。

まあこれだけ買ったということで、私はまだしばらくスキーです。
スポーツ用品コーナーでも完全にスノボーに押されちゃってますが。
スキー用品の選択肢…減ってるなぁ。



えーと、今日のビデオ。
26番続き。
ウリナリ。
ダンス部の団体戦大会出場スペシャル。楽しく見てたんですが、途中で切れました…。結果どうなったんだっけなぁ、これ…。
次もウリナリ。ホワイティのクリスマスショーの前練習ですね。オーケストラとの合わせ。素のウッチャンを見ることは少ないので楽しい。
このあとがさんまのスポーツするぞとか何とか。
後半ちょっとあっただけですが。
松井稼頭夫と井出らっきょが100M走やってた。
ああ、東尾監督だ…。

27番。
夜もヒッパレスペシャル。
懐かしい。これも歌番のスペシャルということで録画したんですね。普段全然見ないですが。
99年のスペシャルでした。
X-GUNとかブーマーとかTake2が居るのが時代だ。っていうか仲間由紀恵が居てびっくりしたんですが。仲間由紀恵が歌ってるよ…!
何かやたら顔が幼く見えました。6年前か。大して変わってない気もしますが…。
このあとはアニメ名場面スペシャル。これ系統は絶対録画だったなー。フランダースの犬の最終回なんか何度見たことか。実はフランダースの犬の話自体はそれほど知らない。
幼稚園頃、朝やってたような気はするんですが。
一休さんもやってたなー。
幼稚園が遠いのであまり見れなかったような覚えも。ポンキッキは見れなかった、確か。

関係ないですが、私は昔携帯の着メロがフランダースの犬でした。
聞いた人は必ず「パトラッシュ!」と言ってました。番組名出てくること稀でした。
パトラッシュ、なのかな、番組イメージって…。


ああ、明日は会社だ。
何か妙に会社行きたくないです。何かあったっけ…。



2005年12月17日(土) 昔の番組

パソが重い。
立ち上がりが悪すぎる…。
土曜夜は立ち上がらなくて結局閉じました。現在日曜昼。
これも1時間ぐらいしてから漸く動き出しましたよ…。

今日は寒くて何度も目が覚めました。
押入れから毛布もう一枚引っ張り出してきたよ。
夜は大雪で車で走ってても揺れる揺れる。何だこれ、台風でもきてるのか。
そんな感じ。


ビデオは結構進みました。
16番。
最初に入ってたのは「激突なりきりスター天下とったる歌合戦」。
若手お笑い芸人による物まね合戦。
ドンドコドンがやってた川相さんは頭に残ってて覚えてたんですが、落合やったとこがあったのは忘れてたなー。
ボキャブラから出てる芸人はほとんどわかりましたよ。懐かしい…。
それから「たけし・さんまの超偉人伝説」が途中から入ってました。
これも割と好きで見てたな。今もやってるんだろうか。何かぐだぐだなネタも多かったけどね…。

それから「ざっつお台場エンターテイメント」。
フジテレビお台場移転時は特集というかスペシャル番組を一週間ぐらい続けてやってましたね。
その中のひとつ「フジテレビ38年のアニメを振り返る」という企画。
ダウンタウン司会で、普通のアニメ特集とはかけ離れた悪ふざけもの。面白かったですが。
ダウンダウンのテンションの低さといい、あのスペシャル続きの中で物凄い手抜き感漂う番組でした。
この後ヘイヘイヘイが途中から。
歌番組は結構2時間スペシャルとかだと録画してたんですよね。大抵最初の数分で寝ちゃってましたが(苦笑)。
安室、シャ乱Q、ミスチル…。ついでに今田、東野が「そやな」の歌で出てます。歌ひどかったけど。この歌何故か結構覚えてる。

続いて26番。
最初はボキャ天ゴールデン進出スペシャル。
トップを走る爆笑問題と、万年2位の海砂利水魚が好きだった。
どうしても感性的に合わない芸人は居たけどね。
アニマルとか何が面白いのか正直わかんなかったな…。



ああ、昼なのに眠い。寝ちゃうか…。



2005年12月15日(木) 仰木さん…

ウリナリずっと見てたせいで何か懐かしくなって、今日は久々にドライブしながらポケビのCDかけてました。
ハマってたなーポケビ。

で、家に帰っていつもの通りビデオ見てました。
ビデオが面白かったのとパソコンがあまりに重かったので切って、電源切って夜まで。
そろそろ風呂に入るか、と風呂を沸かしパソコンつけた途端飛び込んできたニュース。

仰木彬さん死去

固まる瞬間ってこういうのを言うんでしょうか。
マジか、マジなのか。
慌ててニュースサイト回ったり通ってる野球系サイト回ったりしてみたんですが、あまりにも急なことでまだほとんど反応なし。
ネットでテレビ欄見てとりあえずスポーツニュースっぽいのを録画予約。
すぽるとで特集組まれてましたね。
インタビューされてる選手とかあまりにも仰木さんとのつながりないし、たまたま居た人を片っ端から捕まえて聞いてる感じが、何かもう妙にリアルで。
ホント急なことだったんですよね…。
体調悪いとは聞いてたけどまさかここまでなんて思わないもんな。
っていうか本人覚悟してた感じなんですか。覚悟の上でユニフォーム着たんですか。もう何なんだ、この人は…。
きっちり一年戦って後を譲ってオフシーズンに死去って。最期までかっこいいじゃないか…。

さっき洗面台行ったら風呂に入ってる母が「仰木監督が死んだ」とか言ってきました。「嘘みたいや…」とか物凄い沈んだ声で言われました。好きだとかいう話は聞いたことないんですが…覚悟がないとこんなにもショックなものなんですよねぇ。
本田美奈子さんのときも驚いたけど。仰木さんはつい最近まで元気だったイメージがあるから…。


何かもう全てのニュースが吹き飛んだ。

そういえば清原はどうするんでしょうね…。
こう言うのも何だけど、断るに断れない状況になったよなぁ。



2005年12月14日(水) 昔の番組(37)/昔を振り返る

うーん、眠い。
ビデオ見ながらやろうと思ってたことがあったのにビデオの方に見入ってしまった。
っていうかずっとビデオの話題が続いてますが訪問者的にどうなんでしょうか。
久々にアクセス解析見たけど何かやたら日によって違いが…日参してる人少ないってことですねぇ。
日参してる人も惰性で日参してるんじゃないかと思いますが。
ホイッスル時代から来てる人とか居るんだろうか…。


今日のビデオ。
37番。
途中まで見ましたが、見事にウリナリばかり。ウリナリが4本続きました。途中切れたりしてないし時期も続いてるので毎週同じビデオに続けて録って行ってた時期でしょうか。
ドーバー海峡横断部が佳境だ。
そしてそのそばでひっそり南原再生工場が。そういえばこんなのもあったなー。ナンチャンがタイガースのユニフォーム着てる。当時はわかんなかったな、このつながり…。

で、その中にこんな企画がありました。
「奪三振王への道」
完全にナンチャンの趣味ですね。
「コーチ」として来たのはデーブと宮本。まあバラエティなので当然かと思ってたら対戦打者が吉村でびっくり。全然覚えてない…。当時でも吉村は知ってたはずなんだけど。
審判に平光さんまで呼んでるし(あまり意味ないけど)。
ナンチャンのプロレスネタとか野球ネタとか趣味に走った薀蓄は微妙な気持ちで見てたけど、わかればそれなりに楽しいんだなぁと思いました。
あとデーブ、有野に対して酷過ぎだ。彼のネタは何か笑えないもの多いよな…。毒舌キャラなのか。



あ、そういえば書きかけの文書続き書いてない(というか忘れてた)。
こう、ちょっと昔を振り返ってみてたんですけどね。
いや、昔話は私はしょちゅうやってるわけなんですが。
どうも私は「物心ついてない時期」とか「生まれる前」の方が詳しいんじゃないか、という話がありまして。
「昔の番組」とか「昔の流行」とか「昔の事件」とか。
確かに興味持ってるしよく調べてるし覚えてる。
むしろリアルタイムで起こったことより詳しいんじゃないか? と。
そんなわけで自分の生きてた時代、リアルタイムで見たり聞いたりした事件や流行を、と。

考えてみれば結構あるんだ、その辺も。
私は「昔を振り返る」系の番組とか好きだけど、これは単に歴史が好きなだけなんだよね。
自分が中高生の頃反発してた流行も振り返るときは凄い楽しい。
Jリーグブームだけはいまだに微妙な気持ちになるけどな…(笑)。



2005年12月13日(火) 昔の番組(30)/背番号一覧

今日も寒い。
雪降ってた雪。わー。
スキー行きてぇー。


今日は日記に書く文章をあらかじめ用意してたんですが書き終わらなかったのでやめときます。
寝る前じゃなかったら結構いろいろ出てくるんだよな。
まあそれでしばらく忘れて思い出して読み返すともう載せる気にならないわけですが。

とりあえず今日のビデオ。
30番。

春のドラマアニメ祭(アニメ・ドラマの歴史を時代とともに振り返る)
ボキャ天(最初の10分ぐらい)
ウリナリ(ヒーローヒロイン決定戦・ウドギターソロ開始)
ウリナリ(神様VS王子様・一年ぶりダンス部始動)
歌の大辞典49年(途中から)
るろうに剣心
ボキャブラ天国

でした。
最後のボキャ天、金谷のネタが「阪神」でした。
阪神はいつも最下位だねーってネタなんですが。
これに対して大島監督「阪神が最下位なのは当たり前なんだから」。
…時代は変わるもんだよねぇ。
それほど年数経ったと思えないのに。
子どもの頃弱い球団といえば阪神とロッテだったんだよな、そういえば。
あと個人的に横浜も(実際の順位とか知らないけど)(大洋銀行とか言われてたイメージが)。

ウリナリのヒロイン決定戦は大笑いした。そうだ、ここで初めて鴻上さん見たんだ。今考えると何でこんなところに出てたのか。
千秋とビビアンの張り合いは好きだったなー。
自分に自信持ってる女の子の「私が一番」的張り合いは大好きです。

アニメ・ドラマ祭。
月曜ランドというのは一体何なんですかね。
主に漫画をドラマ化?
「〜ざます」とか漫画的キャラを実写でやるの楽しいね。コントみたい。
アストロ球団もある意味そうだな(笑)。

るろうに剣心は全く見た覚えがなかった。
っていうか剣心アニメって第1話とかその辺しか見たことないような。
とにかくOPの曲と画面のかみ合わなさ具合に笑いました。
これ、当時も何か言われてましたっけ。よく知らないけど。
あれは酷いよなぁ…。



あ、そうそう。
久々に背番号一覧更新しました。
大分移籍選手や新入団選手の番号が出揃ってきたのでね。
まだ足りない部分多いけど。
あと番号の昇格降格ってのも結構あるんですね。
あんまりころころ変えられると覚えられないんだけど。
選手って顔より背番号で見てるからなー。

今野球選手データでもう一個作りたいものがあるんですが、ちょっと面倒そうかな…。
まずは他んとこに転がってないか探すかね。



2005年12月12日(月) ジャンプ/昔の番組(49)

冷たい。

今日は寒いというより冷たい。何この空気。雪まで降るし。
明日は更に寒いそうですよ。ああ…。
外から帰ってきた人が「水があったかい」とか言ってました。
何か段々冬が寒くなってる気がする。気のせいかな。
そのうちこの辺でも雪が珍しくなくなったりするのかな…。


今日はジャンプ。一旦家に着いて車止めた後で気付きました。
珍しく弟に持っていかれてない。
弟は多分毛布にくるまって寝てることでしょう。

ムヒョ一周年。
ということはネウロももうすぐか。
人気投票開始…ですが。
あんまりキャラいないなぁ。ムヒョとロージーどっちの方が人気あるんだろ、とか思ったり。
とりあえず恒例予想。

1.ムヒョ
2.ロージー
3.ナナ
4.ヨイチ
5.ビコ
6.エンチュー
7.今井さん
8.リオ
9.ゴリョー
10.エビス

キャラが少なすぎて何というか…。
正直全くわかりません。出番もばらばらだしなー。
時期的に双子も入るかな。

今回のジャンプ、ぱらぱらめくってたら何かテニスはとんでもないことになってませんか。
オーラみたいなの出しながら浮いてた。気のせいか。
テニス読んでないんでわからん。

>ワンピ
ちびロビンが可愛いです。もうそれだけ。この先…考えたくないよなぁ。

>ナルト
何かもう読むの嫌になってきた…どうしよう。流し見。

>ブリーチ
読むの止める…。

>アイシー
この漫画のことだから更に最後にもう一ひねりぐらいあるかと思ったけどなかったか。まあでもそれでいいとは思います。
しかし段々ライバルの扱いが適当になってきてる気がするなー。

>銀魂
やっぱギャグパートはいいですね。
山崎くんは突っ込み面でも十分新八とタメを張る。っていうか新八より酷い。

>ネウロ
どうしよう、わくわくする。

>リボーン
びっくりするぐらいまともにシリアス。
最初はどうなることかと思ったけど本当にこのまま行けそうだな…。
ここでツナが成長しても何の違和感もない。すげぇ。

>デスノ
これもまたもう読むのが面倒で…。
単行本も買ってるけど封も切ってない状況。そろそろ読むの止めたいけど、途中で止めるのも嫌なので早く終わって欲しい。そんな本音。

>こち亀
年賀状は出しません。
職場にもそういう人は居ます。両さんに共感してるときほどこういう話が嫌になることはない。

>みえるひと
綺麗に終わって新展開突入。とりあえず考えてた話は全部投入でしょうか。
もう一伸びあるかなぁ…。

>もて王
たいぞうはあの体だからまだ可愛くて許せるんだ。

>ジャガー
これをジャガーという漫画だと言っていいんですか。
何でもありだな、ホント。



昔のビデオ49番続き。
何か生ダラ入ってました。とんねるず。
自分で録るとは思えないので多分母親かな。
何か木梨がバレエやってた。
そのあとはウリナリ。ウッチャンが青の住人の弾き語り連中。今見てもとんでもないな、あのピアノパート。
ブラビは上海オーディション中。この子たちはみんな落ちたんだよな…。

そのあと歌の大辞典。今度は55年。ああ、マッチが一位だ。
新曲の方は…キンキやらスピードやら。何か知ってる曲少なかったなー。売れた曲ならそれなりに残ってるんだけど。キンキのもスピードのも何となく聞いたことある…?程度。

このあとさんまやナイナイが入ってたんですが多分母親ですね。
適当に流し見。いろんな番組あるもんだ。

次のビデオは30番です。
いつまでやってるんでしょうね。



2005年12月11日(日) バイク/昔の番組(49)

今日はお墓参り。
寒かったです。眠かったです。
おじいちゃんの運転はホント怖い。っていうかうるさい。
もうあの、周りの車に文句言いながら走るのやめてくれ。それも交通ルール守ってる車にうるさく言うな。
「前の車、車間距離開けすぎ」とかね。おじいちゃんが詰め過ぎだって。何度急ブレーキしてんだよ。

おじいちゃんとおばあちゃんは単独ではともかく二人揃ったときは私はその場に居たくありません。口汚い喧嘩が聞いてて気分悪い。二人が仲良いってのは聞いてればわかるんだけどさ。本心がどうであれやっぱやだ。


今日久々にバイク乗りました。
この間コケてからずっと車しか使ってなかったんですよ。まあ寒いからですが。
で、バイク。
何かもう怖い。前からハンドルがきき辛くなったりタイヤがふらついてたりはしたけど、一度コケてしまうとねぇ…さすがに「大丈夫だろう」が通じなくなったというか。
一度バイク見てもらったほうがいいのかな。
でもタイヤの調子はずっと悪かったから見てもらってタイヤ交換したんだけどな。
それとももう新しいの買うべきなのか…。




今日のビデオ。
49番。
今日はさすがに全部は見れてません。
最初に入ってたのはウリナリ。まあウッチャンVSナンチャンですね。何がきっかけかよくわからなったけど。神様チームと王様チームの何か。
そのあとが歌の大辞典でした。
昭和の方は56年。
が、何かもう「今週のヒットテン」に入ってる分が懐かしい。
野猿がBe Coolで初登場とかしてました。宇多田も出てるー。
10位以下にはウッチャンやウドがソロで出した奴も入ってました。ウドのギターソロとか今考えればとんでもない順位だよな…歌もないのに…。
「来週の第1位はだんご三兄弟が確実」とか言われてる時期です。
だんご三兄弟も既に懐かしいなぁ。
当時どこ行ってもこの曲かかってた気がする。

そういえばこの大辞典、ゲストに田代が居ます。
今まで見た昔のビデオにもいろんなところに出てるんですよね。
何か切ない。
シャネルズも好きなんだけどなー。




あとスカパーでやってたG-Week。
巨人OB対阪神OBの試合がちょこちょこ抜粋されて出てました。
OBでくくると年齢差ありすぎて不公平だと思いました。宮本とか出るの反則なんじゃ。
斎藤はホント太ったな…。でもまだやろうと思えばやれそうな気がした。
この試合ちゃんと見てみたいなぁ。

っていうかもっと昔の選手の試合が見たいよ…。



2005年12月10日(土) カラオケ/昔の番組(42番)

眠いなー。

今日はカラオケ行ってきました。
久々にやりましたマッチメドレー。
マッチは基本的にメドレーばっか歌ってるんですが、今回はちゃんと一曲一曲入れましたよ。
歌ったもの。
ヨイショ、ふられてBANZAI、ブルージンズメモリー、情熱☆熱風★セレナーデ、純情物語、ためいきロカビリー。

ためいきロカビリーは何故か2番のサビからかかりました。何かいきなり途中からかかっちゃうことたまにある…。
セイザーXも入ってたので歌ってきました。OPは二人居ないと歌えないねぇ。



で、今日のビデオ。
42番。
収録もの。

ウリナリ
(南々見&ケディ脱退・ドーバー海峡横断部神尾入部、ちあきちゃんVS投稿肉体写真、ポケビDayプロモ)
ルパン三世 愛のダ・カーポ
魔術師オーフェン(OPのみ)
超人気番組 CMの祭典

でした。
ポケビのDaysがほとんど記憶にありませんでした。何か静かな感じだったからかなー。このときってブラビが何か中心だった感じだしね。
っていうかケディ切ない…今何やってるんだろ。
ドーバー海峡横断部は宮本が居たのにびっくりしました。そういえば居たっけ…! すぐ消えたので全く記憶にありませんでした。
宮本を見て即座に元野球選手だと思えるようになったのは何か微妙だと思いました。タレント的なイメージから入ったしね…。定岡とかいまだに野球選手ってピンと来ませんが。江川はそうでもないんだけどなぁ。

ルパン三世はTVスペシャルですね。あまり好きでもなかったので飛ばしました。TVスペシャルってホントいいのがほとんどないんだよな…。
オーフェンも懐かしかった。夜にアニメやってるって聞いてとりあえず一話だけ録画してみたんだよな。その後見た覚えないけど。
録画の切れ目でOPだけ残ってました。ああ、シャ乱Qが…。

CMの祭典ってのは当時日テレでやってた番組のCMを作って出来を競ってる感じ?
初っ端でナイナイの二人がキスしてたのしか覚えてませんが。矢部って結構かっこいいんだなーと今更ながらに思いました。ナイナイってあまり好きじゃなかったからな昔…。ろくに見てなかったのか。
今は好きでも嫌いでもない感じ(笑)。

そういえば昨日のドラマ集とか見てて仲間由紀恵が「踊る大捜査線」に出てきてびっくりしました。しかも何か凄いゲストっぽい。何か稲垣がいかれた男役やってる話。っていうか稲垣こういうの似合うんだな…。
「神様、もう少しだけ」にも出てたんですねー。結構重要キャラっぽい?
彼女は顔も髪型も全然変わらないので見分けやすくて良いです。


ああ、5時になる。寝なきゃ…。



2005年12月09日(金) 昔の番組(7番)

今日のビデオは7番(いつまでこの話題だろう)。

入ってたのは以下の通り。

ドラマアニメ祭(人気アニメ名台詞列伝・ドラマ名場面集等)
あぶない刑事
いいとも増刊号
ウリナリ ポケットビスケッツ出世物語
人気番組勢揃い テレビの裏側大公開 96

丸ごと録画出来てたのはウリナリだけでした。
あぶない刑事、見た覚えないなぁ…。最後に爆発してすすだらけになって叫んで終わりってコントだなー。
っていうか何かトオルがやたら余裕出てきてる…いつなんだろう、これ。
台詞の中に「野茂のフォーク」って言葉がありましたが。
90年代前半から半ばぐらいかな。

いいとも増刊号は関根がスピードの踊りを踊るという…放送後終了コーナーですね。ああ、懐かしい。これは今でもやってるんですかね。
子どもの頃はいいともは生で見れないので増刊号だけが楽しみでした。
学生だとほぼそうですかね。

それにしてもCMが面白い。
携帯電話のCMが「携帯の便利さ」を強調してる…!(笑)。
いつでもどこでも話せることが売りになってる…!

もう10年ぐらい前のビデオとかもあるんだよなぁ。
ポケビの中で泣いて感激してる千秋に対してウッチャンが「これが千秋のピークの頃の姿ダニ」とか言ってました。まあまだイエローイエローハッピー発売直後なのでまだもうちょっと後かな…(笑)。

ポケビなんかはまさに私が「見るなら最初から最後まで」の典型だなー。
ポケビの生まれる過程からちゃんと見たからこそハマった感じ。
まあ最初の曲で普通に歌が好きにはなったんですが。
当時、テレビの前にラジカセ置いて録音するという非常に原始的なことやってましたよ…。
フィリピン版はアルバム出るまで聞けなかったからなー。
まだ残ってるだろうか、あのテープ。

このビデオテープ、何度も重ねどりしてるせいか最初はいろんな場面が次々と現れて面白いんですが、その中にちらっと野球選手のヒーローインタビューっぽい画面が。
多分野球延長で入ったんでしょうねぇ。誰かはわかりませんでしたが。近鉄のユニフォームだった。……ん? パリーグ…?
それにしてもちゃんと巻き戻してから録画してるのになんでこういうことになるのかね。後から見て面白いからいいけど。


眠いのでそろそろ寝ます。
6時間ビデオ見たのか…。
何か明日が休みというのがピンと来ません。もう今週終わったのか。何か早かったなー。

ボーナス出ました。
まずはスキー板に使おうと思います。



2005年12月08日(木) 昔の番組(5番)

バイクでこけたとき捻った左足。
もう大丈夫かと今日仕事から帰ったあと湿布外してました。
足痛ぇ……(苦笑)。
何でだ。何でまた急に痛くなるんだ。別に歩くのに支障はないんだけどさ。正座やあぐらも漸く出来るようになったのに。
そろそろジム行きたいなぁ…。


今日は「5」の番号のついたビデオ。
ネットしながらなので興味あるとこしか見てませんが。CMも懐かしく見てるので結構時間が潰れます。
入っていたのは。

ワンピ。
?(田口くんの何とか)
NG大賞
世にも奇妙な物語 春の特別編
ウリナリ ポケビVSブラビ ドーバー海峡横断部

でした。
ワンピはサンジの料理対決編。アニメオリジナルですね。ああ、まだグランドライン入る前だ…。
今聞くとサンジの声やたらかっこよく感じる。
二個目は何か中途半端なとこから中途半端なとこまでしか入ってなかったので何の番組かわかりません。多分私が録ったものじゃない。
映りからしてTBS系なのはわかるんですが…(当時ウチの家はTBS系の映りが悪かった)。
何か、田口くんという人が女の子とデートしてる企画。
見守ってる人たち何か見覚えはあるんだよなぁ…。お笑いよりはジャニーズっぽい。V6かな。
NG大賞はまあ普通に笑いました。鈴木その子懐かしい…。今何やってるんでしょうか。
世にも奇妙な物語は4編あったんですが、最後のウッチャンが出てるの以外見覚えなし。確実にウッチャン目当てで録ってますね。覚えないけど。
調べたところ、どうやら98年のものみたいです。
特にホラー系はなかった。

ウリナリ。
ちょうど「新曲出せるのはどっちか」勝負の直後ですね。ポケビが負けてマイダイアモンドが出せなくなった、と。
そういやこんなことやってたなぁ。
この回はほぼブラビのプロモ作りでしたが。
どうでもいいけど、同じ日にCD出すライバルにシャズナが入ってるのが懐かしかった。今でも居るんですか、あの人たち。

ドーバー海峡は濱口入部の日。
勝俣はこの頃から逃げまわってたな。
この企画見てる頃は自分も泳ぎたくてしかたなかった覚えが。まともに泳げないんですけどね、自分。
このあとのランキングキャラクターライブでビデオが切れてしまったのは残念…。


次は何番見ようかなー(足完全に治るまでしばらくこの状態かも)。



2005年12月07日(水) 昔の番組

昨日言った通り昔のビデオを掘り起こしてみました。
昔どれに何を録ったかわからなくならないようビデオに番号つけてたのですが、それの一番手前にあった19番。
内容は
マジカル頭脳パワー最終回
ウリナリ舞台ナトゥ
ウリナリポケビ最終回千秋独立
ボキャブラ天国
ハプニング大賞2000

見たのはとりあえずここまで。
マジカルは爆笑しっぱなし。ナトゥは懐かしいなぁ。
ポケビは今回は解散?ということで千秋泣きっぱなしでちょっと疲れましたが(笑)(流れで見てればともかく切り取られると微妙なんだな…)(千秋ってそういえばああいうキャラでやってたっけ)。
ボキャ天はすでに司会が谷村に代わった後ですね。ヒロミが長髪だ。
今思えば何で谷村だったんですか。当時は谷村あまり知らなかったからそれほど違和感なかったけど。
海砂利水魚がトーク下手だ。くりぃむしちゅーになってからマシになったんだろうか、あの辺。
ボキャ天の若手はトーク上手いなって人居なかった気がするな、そういえば。X-GUNとかマシだったかな。ネプチューンとか見てられないなー。原田が。堀ケン(苗字思い出せない…)なんかはわけわかんないこと言ってればそれで良かったけど。
っていうかゲストも下手なの多かったような。レギュラー(?)だと清水圭ぐらいだった気がする。まともなの。昔はネタ以外の部分はろくに見てなかったですが。
今なら絶対こんな番組見れないだろうな…。寒いシーン多いし。始まり頃から見てたから愛着湧いて見続けることが出来たんだろうな。

ハプニング大賞はまだ途中までしか見てませんが。
ううん、懐かしい人だらけだ。
あの人たち今でも出てるのかな…。


今日はこのまま19番見よう。
まだビデオ40本くらいは残してあるはず……!(……)(大半は引越しのときに強要されて捨てました)(ホント勿体無い…)。



2005年12月06日(火) 昔の番組

メッセンジャーダウンロード。
そういえば最新版は前に下ろしたとき上手くサインインできなかったのでずっと旧版使ってたんだった。
さすがに旧版残ってないので最新版下ろしたんですが。
ファイアウォールの設定云々でやっぱりサインインできず。
調べて何とかサインインできるようになったものの、一度切ったらそれ以降つながらず。何なんだ。
前のバージョンでもしょっちゅう接続切れてたけど、どうにも使い辛いなぁ。

まだいろいろ問題はありますが、とりあえず以前に近い環境では使えるようになりました。
しかし大幅にファイル減ったにも関わらずやっぱりまだ極端に遅いときとかあるなぁ…。すでに何か入ってきてそう。



今日ウィキペディアで日本の事件だとか流行語とか見てました。
リアルタイムで見たもの聞いたものってのはやっぱり面白いねぇ。
CMから流行った言葉の一覧とか見てて今自分がテレビ見てないのがすごく勿体無いような気がしてきた。
時代の流れを見るのっていいよね、やっぱ。
そういえばあの、「歴史的瞬間に立ち会ってカップラーメン食べてる」CMはかなり好きだったな。

昔のCM見るのとか好きです。
いや、昔のものを見るのが好きなのか。
何年も経ったあと今のCMとか見て「懐かしい〜」と思えるためにはやっぱりテレビ見るべきでしょうか。
今放送中のCMでぱっと思い出したのは飴に埋もれて携帯電話探してるCMでした。特撮の合間に挟まってるのしか見ないね、そういえば。

昔はテレビが好きだったし、今見てるものがないのはホントつまらない。
何かお勧めのテレビ番組ありませんか。
毎日テレビ欄チェックしてビデオ録画してた時代が懐かしい…。
九死に一生とか謎の事件系はほぼ見てましたね。
あと昔を振り返る系も大好きだった。
日テレでやってたクイズ番組集めた特番も良かったなぁ…。
あれに普通にゲストとしてウンナンが出てたとき物凄い寂しさを感じたの覚えてる(笑)(やるやら終わってからウリナリまでの期間はホント…)。

野球の珍プレー好プレーの分はみのさんのナレーションは面白かったけど、野球選手のプレー見てる気はしなかったなー。っていうか乱闘しか覚えてない。
年末年始の特番だとかくし芸は毎年ビデオ録って見てた気がする。メイキング含めて好きだった。
今もやってるんでしょうか、これ。

笑っていいともも特大号とかやってましたね(今も?)(っていうか終わるんでしたっけ、いいとも?)。
何年か前の大晦日特大号がビデオに残ってます。まだウンナンがいる頃。懐かしい…。


いろいろ思い出してきたので昔のビデオ掘り返そうと思います。
ものまね王座もそういえば好きだったかな…ものまねされてる対象を一切知らないのにね。



2005年12月05日(月) ネット復帰・ファイルいろいろ

ネット復帰。

初期化のおかげか今まで出来なかった辞書登録が出来ました。さすがに癖は消えてるけど。復帰と打ったら伏羲と出てきた。どうなんだ、ウチのパソ。
そういえば信用と打とうとしたら神鷹とか出てきたりもしたな。
封神関連の語句登録したのって何年前なんだ…。

今日はとりあえずほぼファイル復帰で潰れました。
いろいろダウンロードしてたら早速重いんですが。あれぇ。
まだ入れてないものとかあるのにな…ドリームウェーバーとかフラッシュとか…。
フォトショもまだ入れてないよ。メッセンジャーも入れてないな…。

残ってたデータは大体6月頃のものだと判明。
つまり半年分ほぼ飛んだのね…。
ホームページの更新をあまりしてなかったのはある意味救いかもしれません。サーバーから拾っとこう。
セイザーXの感想分なかったよ。当然だな…。
書きかけの小説はヤフメに入ってるかなぁ、と今日チェックしてたら書いた覚えのない小説とか見つかりました。完成してなかったけど。何だ、あの恥ずかしい話は…。

とりあえず痛いのは半年分のメールが飛んだことでしょうか。
他のデータはほぼ諦めつくんですが、っていうかこれも諦めつけなきゃならないんですが。

あ、ネット復帰してからメールおろして、そのままうっかり保存先の設定変えてしまいました。保存先、マイドキュメントの中にしてるんですよね、私。
で、受信したメールはどこ行った…。
一旦受信したんだから保存されてるはずだよな…? 保存先変えただけだもんな…? 消えちゃったのか…?
どうやっても見つかりません。ううん、どうしよう。
確か124件とか表示されてたと思うんですが。まあ9割方迷惑メールでしょうけど。
フォームメールもあったような気が…。

ここ数日で何か送った方、よろしければもう一度送ってください…。
あの、多分同盟入会届もあったと思うんですよね…。
ああ、そうだ、演劇の方も何とかしなきゃ。


初期化の度にばたばたしてるなぁ、ホント。
とりあえずパソの壁紙を以前と同じにしただけで随分落ち着きました。
アイコンの顔ぶれが大分変わってますが。
壁紙拾ったとこ、サイトがなくなっててびびったよ。キャッシュでまだ残ってたから良かったけど。

さあ今日はもう寝よう…。
明日はファイル拾って…インストールしてない分はして…メール…。



2005年12月04日(日) パソコン初期化

パソコン初期化完了。
今回はデータの保存が出来なかったのでかなりつらいです。っていうか野球にハマってから先のデータが全部ないのね…。ブクマも作り直しだなぁ。
っていうか返信してないメールが一番やばいのか。
どうしよう…。

で、いまだにネットにはつながってません。初期化するといつもこれだ…なんでだ。
CD-ROMが見つからないんだとは思いますがなんで毎回毎回探してるんだ、私は?
CD-ROMは全部まとめて置いてあるはずなのになぁ。

とりあえず今日は友人が置いて帰った漫画で暇潰してました。全部読み切ってしまった…。
あ、怪我の方は思ったより大丈夫そうです。明日からジム…はさすがにまだ無理かな。
明日にはCD-ROM見つかってますように(探さないと見つかりません)(探すとこないんだよなぁ)。



2005年12月03日(土) パソコンが/転んだ

パソコン壊れました。
久々にディスククリーンアップ試してたらやっぱり落ちて、仕方なく電源入れ直したらもう立ち上がらない。なんかのファイルが壊れてるらしい。でもリカバリCDも受け付けない…。
明日電気屋持っていこうと思います。データやばいなぁ…。前にデータ保存したのいつだっけ。

それと。
今日バイクで転びました。雨の中走ってたら見事にスリップ。右に倒れてそのまま投げ出されましたよ。一瞬なにが起こったのかわからなかった。
後ろから来てたトラックは止まってくれました。危なかった。

足首ひねったのと、左腕があがらないのとで病院行ってきました。とりあえず骨には異常はないらしい。良かった。スキーは大丈夫かなぁ。
今はすりむいた膝が一番痛いです。友人から貰った消毒薬使ってみた。ああ痛い…。

動けなくて暇なのでこの機械に特撮でも、と思ったんですがパソコンが使えないので感想メモがとれません。
そうだ、ネットに繋がらなくて放置してある弟のパソコンがあるじゃないかと思ったんですが、久々につけてみたら見事に画面にヒビ入ってました。そういえば上にいろいろ乗せてた気がする…。
おまけにマウスのボールがなかった。

仕方ないので今日はもう寝ます。病院の先生や周囲から明日に体が痛くなると散々脅されてるので恐いですが。っていうか今も十分痛いよ、あちこち。思いっきり転がったもんなぁ…。

…寝ます。



2005年12月01日(木) 特に話題なし

昨日の日記がありません。

昨日の夜はちょっとファイルのダウンロードとかやってたんですが。
唐突に画面が切れちゃいました。
すっかり忘れてた。そうだ、このパソコンはそういうパソコンだった…。
それから何度も立ち上げ直したのですが、もう重くて重くてネットに繋げることすら出来ず。
結局そのまま寝ることに。
いつもより30分以上早く寝たんですが、朝はめちゃくちゃ辛かったです。下手にリズムは崩さない方がいいね…。今も眠い。

もう12月だということに色々びっくりしてます。
ああ、そろそろカレンダーも居るなぁ。
今携帯の待ちうけをカレンダーにしてるので、もうこれでいい気もしますが。
手帳も結局使ってないな…。携帯で事足りる。まあ最近携帯家に忘れることが多いんですが。いつも起きてから着替え→朝食、の順番なのを逆にしたからだろうな。何でそれで忘れるのかは説明めんどいのでしません。
着替えが後になったのは単に寒いからね。
部屋を少しでも暖めてからと…。
冬になったんだなー…。



スカパーで2005年のプロ野球を振り返るのとかやってました。
野球も真面目に見てたら好きな選手増えそうだな…。
あとやっぱり堀内さん可哀想だな、とか。清原もだけど。
両者共やっぱ性格に問題あるんでしょうか。その辺はよく知りませんが。ニュースネタは何か信用できないからなぁ…。
ああ、でも上原の完投封印とかいうニュースには何だかなぁ、とか思ったな。まあ実際上原って完投する気はあんまなさそうだよねぇ。別にいいんだけどさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ