総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2004年10月31日(日) 録画が/玩具

朝、起こされて朝食とって、ふとデカレン録画中のはずのビデオを見ました。
チャンネルがスカパーになってました。
のわ〜!
今日は時間ないから録画だけしとこうと思ったのに!
もう8時近かったので慌ててそこで録画予約のしなおし。
とりあえずブレイドは取れました。
デカレンも例の如く特オタ仲間のビデオで何とかなりました。
が、さすがにもう感想書く時間が。
いや、寝てたんですけどね。
帰って、ビデオ見たあと寝ちゃっただけなんですけどね。
明日から実習の方は三連休です。バイトはあるけど。
この間にいろいろやりたいことがやれるといいなと思います。
とりあえず明日は朝から起きて車にガソリン入れて、ジム行って、帰りに玩具屋寄って、昼ご飯のあと郵便局行って、感想書いて、ついでに小説もちょこっと書いてバイトに行きます。
多分半分も出来ないことと思います。
っていうか既に4時過ぎてるんですが私は何時に起きるつもりなんでしょうね。

玩具は何か買って帰りたいと思ってます。
11月1日は私の誕生日ですから。自分へのプレゼントで!(…)。
いや、まあ祖母からお金貰ったのでそれでね…うん。
今欲しいのは、デカレンのスワットモードの銃とか、相変わらずカリスのラジコン(?)とか。
あとジャスティライザー関連とか。ネクサスの玩具も何か惹かれるんだよなー。
と、そんな感じです。
玩具に関しては割と番組内容関係ないですね。純粋に玩具として楽しそうかどうか、みたいな。
まあカリスとか言ってるのは趣味ですが。
でも変身前は睦月や橘さんが好きです。なので変身ベルトはギャレンが一番欲しいです(…?)。

まあとりあえず玩具屋だ…。実際見てみないとわからないからなー。



2004年10月30日(土) リヴリーが/萌えが

昨日一昨日とリヴリーのこと忘れてた気がします。
死ぬ寸前だった。危な〜。
何か、さすがに忘れて死なせたくないな、と。
やめるときはきっちり見送ってやりたいと…!
ハロウィン生まれの私のリヴリー、どうやら無事誕生日は迎えたようです。
そういえば私ももうすぐ誕生日ですよ。ああ、月が替わるってことは日記タイトルも変えなきゃね…!さすがにそろそろネタ切れなんだよなぁ…。


今日はパソコン講習会。教える側ですが。
講習自体には全く関係ないところなんですが、前の方に座ってた男女にちょっと萌えました。
明らかにその女性に対してだけ口調が違う(苛めてる)男性。
からかってるみんな。
奥さん、とかからかわれて「○○くんなんて私の旦那じゃないもん」とか返しちゃう女性。ええいもう可愛いな……!二人とも40過ぎてると思うんですがね…。
そういえばバイト先にも何か可愛い夫婦(多分)が来るんですよ。
旦那さんの方がねー、何か、やんちゃっていうか。こっちも40過ぎてる夫妻だと思うんですがー。多分50近い?でもやんちゃなの。奥さんが「も〜」って感じなの。

何か疲れてます。
明日乗り切れば漸く休みだ。バイトはあるけどとりあえず休みだ。
ネクサスもジャスティも見れてません。日曜日帰ってきてからまとめて見ます。
早く見たい…。もう何か、これがないと一週間やってられない……!(笑)。



2004年10月29日(金) 寝よう

給料出ました。先月より大分少なかった。まあ先月は働いてたもんなー。
大体このぐらいが平均給料になるのかな…。ちょっときついなぁ。
っていうか今研修に来てる新しい子。この子が入ったら少なくんるんだよな、バイト日数…。
まあ今の状況はきつすぎるのでせめて実習終わるまでは週3ぐらいになって欲しいですが……。
ただこういう研修生をずっと見てきたバイト仲間に言わせると彼は危ないみたいです。辞めそうなのか。そんな。

バイトの休憩時間、今週号(?)のジャンプがあったので読んでみました。時間ないので選んで数編。読みたい順序はデスノ→銀魂→(ハンター)→アイシーな感じです。あとゲドー?
一時期感想書いてたせいで全話読む癖がついてて、どうにも選んで読むのって変な感じ。
銀魂やゲドーがいいかもね、途中から読むのなら。


さて、明日も明後日も実習です。土日の特撮4作品、見れるのは日曜夜になりそう。とりあえず気になってるのはブレイド。広瀬父さんと睦月が。
そういえば昨日久々にダイナマン見ましたよ。
直前までフラッシュマン見てたせいで一瞬ネフェル(ってかレイ)にびびりました。すっかり忘れてた。
悪の女幹部さんって結構酷いメイクされてて、素顔になったとき「こんなに可愛かったのか!」とか思うことがあるんですが、ネフェル(役の人)の場合逆かもしれないと思いました。いえ、決してレイちゃんが悪いわけではなく。ネフェルが素敵過ぎたというか。きれいだった…ネフェルは。


ああ、さっきまで酒飲んでたんですが、たったこれだけでふらふらしてる…何だ。これは何だ。
風呂入ったら心臓どくどくいっててどうしようかと思ったよ。
とりあえず……寝よう。



2004年10月28日(木) シャーマン

ジャンプ感想サイト読んでたらうっかりデスノコラなるものを見つけてしまい、もう4時が近い…。
面白いですねぇ。面白いですが、何かもう随分ネタバレ仕入れてしまった気がします。いや、まあジャンプを飛ばして読んでしまった時点でどうしようもないんですが。

それと、シャーマンキングの最終回。とりあえず打ち切りじゃなくてあの終わり方だったらどうかと思いますが、打ち切りだからとあの終わり方もどうなんだろうと思い直しました>レス
とはいえ私はシャーマンキングはシャーマンファイト辺りからまともに読んでないし、単行本もホロホロがかろうじて出てきてるところぐらいまでしか持ってないので、流れで読んでたら少しは納得できるんでしょうか。でも感想サイト見る限りそんなこともなかったですが。
そもそもハオって何だっけ……みたいな。
前半色々言ってるのは、間を全く読んでないから理解できないし、最後の2ページがなければあれでいいのかな、とも思ったんですがね?最後のあれ何。一体何……!
とりあえずその内古本ででも全部揃えてみようかなと思います。シャーマン(何でそうなるんだ)。

久々にジャンプがいいなぁとか思い始めてます。
ああ、時間と金さえあったらな…。


寝よ…。



2004年10月27日(水) バイト後輩/募金/スクロールの仕方/ジャンプ

バイト先に新たに人がやってきました。
店長の感じからいっても多分研修終わって辞める、ってことはなさそう(そういう人結構居るらしい)。
男の子だったんですが。まあ素直そうな良い子で。
研修時間終わって帰っていったあと、店長は私に一言。
「可愛いやろ?」
……うん、まあ可愛かったです。
ぶっちゃけ横に並んでたし、私は自分より背の高い人を見上げるのが面倒なので顔は覚えてませんが。何か雰囲気可愛かった。うん。
でも店長、一瞬だけ彼の採用躊躇したそうです。
髪の毛が茶色でちょっと長かったからって。
……そんな採用基準あったのか……!
長いったって、ショートカットの女の子ぐらいのボリューム?だったと思いますよ。いや、それより短いか?
採用基準厳しいと聞いてましたが、まあ多分そういうことなんだろうな…。

バイトしながらふと、レジ横にある募金箱覗いて見ました。
レジ側からは「○○募金」の字が見えないので。
ちょっと前までは森がどうとか書いてあった。災害あったら大抵それに変わります。
で、ウチのバイト先の募金箱は台風21号でした。
……地元被害ってことかな。
正直新潟じゃなくても兵庫かと思ってたのでちょっとびっくりです。っていうかもういっぺんに色々起こり過ぎだ。



で、私は昨日今日とずっと障害者のホームページとか見てました。昨日は色盲、今日は視覚障害者と、ちょっと聴覚障害者。
最初の日はこういった方々に考慮したHP作り、ってのを。これはもう、大体言われてることは偏ってるし、同じ障害の方でもやっぱりどういうのが使いやすいかは様々、という結論しか出ないんですが。
ページ読むだけでも人によって様々だもんなぁ。
そういえば皆さんどうやって下にスクロールしていきます?
私は昔は左側のスクロールバーの一番下の部分をカチカチクリックしてました。
今はリンクいっぱいあるページ見るときだとホイール使うかな?
小説とか、文章だけを読んでるときはPageDown使う。でもこれの位置や使い方は結構パソコンによって違ってて面倒。
人によってやり方が違うから難しいだよなぁ、この辺。

ああ、もう3時半になっちゃった…。
今日ね。バイトから帰ってきたらね。弟が捨てる雑誌積み上げててさ。
ジャンプが3冊ほどあったのでちょっと持ってきて読んでみたわけですよ。
弟、実はたまに買ってたみたいです。
いや、それはともかく。
デスノの展開に頭が「????」になり、これは今日の日記の話題はこれか、とか思ってたんですが。
シャーマンキング最終回に何かもう、えと、な、何なのかなこれ……!
これ以前の号はなかったのでいきなり最終回だけ見た形ですよ、私。
何。あれは何。
ちょっと感想サイト巡ってみたいと思うものの、今日はもう時間切れです。
昨日は3時にベッド入ったのに5時まで眠れませんでしたよ。
寝るぞ……!



2004年10月26日(火) フラッシュマン

ついにフラッシュマン、最終回まで見ました。
間が8話も抜けてるので制覇、とは言えないんですが。
いっやぁ……最終回でマジ泣きしたの始めてだ……。
知ってたのに。知ってたのに。あの結末は!
最終回付近はフラッシュマンだけじゃなくて敵さん側も何か色々ね…。ネフェルやワンダの忠誠心にカウラーとガルダンの熱い繋がり、自分の秘密を知るケフレン、と。
カウラーとの最終決戦は熱かったですねぇ。戦闘のみの熱さでいえば最終回よりいい感じです。
あと「おれの可愛いガルダン」とか言っちゃうカウラーさんにはちょっと受けました。「おれの可愛い部下を」だったらまだ良かったんですが。ガルダン限定で可愛いと言われると(笑)。それになんていうか、ガルダンは部下って感じじゃないからなぁ…。でも対等な友達(?)ってわけでもないし。考えてみれば不思議な関係の気がします。
まあナンバーワンとナンバーツーって感じなんでしょうが。この下の部下がいないから妙なだけ?

どうでもいいですが、この頃の特撮って割と時間軸が適当でどう判断していいやら迷うこと多いです。
夕日が見えた次の瞬間にはめっちゃ明るくなってるし。撮影がばらばらなんでしょうが、ふつーに合わせちゃうんだもんなぁ。
大雑把です。それはそれで味な気もしますが。

とりあえずフラッシュマン終わったのでダイナマンの残りを制覇するべきでしょうか。
マスクマンも気になるしジャンパーソンも見たいですが。
第1話ってのが大好きなので新しいものに入りたい気もします。
まあそれは気分次第かな…。



さっき外に出たら真夜中なのにやけに明るくてびっくりしました。
ああ満月だ。
雲も見えるほど空が明るいと何か、夜って感じがしませんね。
視線変えて月から遠いとこみると星が見えたりして妙な感じです。
ああ、月ってこんなに眩しかったんだ…(疲れてますか)。

実習はまだ一人でお勉強中です。
わからないタグを知るにはタグ時点よりソース見た方が早いんだな、やっぱ…。



2004年10月25日(月) 障害者支援/レス

企業実習一日目。

土曜に徹夜して日曜夕方まで寝てたせいで全然眠れず。
くらくらする頭で実習開始。
丸一日本読んで終わりました……。

バリアフリーとか、まあ障害者支援技術に関する本。何とか一冊読破。ああいう系統の本真面目に読みきったの初めてだ。
もう一冊あるので明日はそっちを読む予定。明日から手元のパソコンがネットに繋がるようなので、もうちょい色々調べながらやれると思います。
しかし本自体はまあなかなか興味深いというか。なるほど、と思ったのが、バリアフリー何かで割と真っ先に思いつく「段差をなくす」とかの話。
車椅子の人とか、確かに段差がなくなると交通に便利になったけど、逆に視覚障害者は歩道と道路の境目がわかりにくくなった、ということでした。なるほど、と。まあ点字ブロックと一緒に作れば問題ないんでしょうが。
点字ブロックといえば。
私の高校大学時代の通学路って途中ずーっと点字ブロックあるんですよ。近くに盲学校があったからなんでしょうが。で、よく視覚障害の方がその道歩いてます。
が、見てみると誰一人として点字ブロックの上歩いてない。何か隅っこの方歩いてるんです。
隅にも排水用ブロック(?)みたいなのあるのであれも目印になるといえばそうですが。
あの歩道、狭い上に自転車で凄いスピードで通っていく学生が多かったからど真ん中なんか通れなかったのかな…。
ちなみに路肩もほとんどないので自転車が道路側通ることは不可能でした。
車通りは多かったしなぁ。

っていうかあそこは私たちも随分使い辛い道だったんですよね。
歩道がちゃんと整備されてないから色んなところが欠けたり剥がれたりで危なかった。

そういえば本の中にありましたが、建物やら何やらを作るときに想定される「一般の平均的な人」っていうのに当てはまる人の率は実は全体の障害者の率と大して変わらない、というお話。
言われてみればそうかなぁ、と。
私たち自身も不便を感じていながらもある程度は我慢して使ってる部分って大きいと思います。例えば力の弱い人、背の低い人、体の大きい人、それぞれ、何かの部分で不自由になることがありますよね。
これは障害とは言われませんが。
うん…読んでて色々面白かったです。
考えたこともないことがいっぱいあるからなぁ。



>レス
・B型は割と勝手にやっちゃうかずばずば言っちゃうかじゃないですかね。タイプとして。少なくとも私はそうです(笑)。それでなかなかA型が理解できなかったりするんですが、理解できてないことを理解して、お互い様と思えるなら素晴らしいですよね!
実際A型B型の夫婦って何だかんだで結構居そうな気がします。どうなんだろ。
ジャスティライザー、ウチではまだ第1話しか放送されてません(苦笑)。子どもが楽しめる番組作りはいいですよね!
・真白き癒しのエトワール……なるほど。いや、よくわかりませんが。スワンさんらしい気はしないでもないです。ちなみにエトワールとはフランス語で星とか花形スターという意味です。知ってたかのように言ってみましたが今調べました。
スワンさんが以前変身しなかったのはボスに助けられたかっ……いや、あの事件があったので変身出来るように変身用ライセンス貰ったんだと思います。だってこれまで通信のときもボスのライセンス使ってた気がする。
昔は現役で戦ってた、でもいいし、あの年から初めて密かにボスから特訓受けてたとかでもいいと思います。
あと天王路役はモロボシ・ダンと……。マジですか。見たことはないけど名前ぐらいは知ってますよさすがに!わぁ、びっくりした。
かつてのヒーローが悪役は…辛いですねぇ。広瀬さんもまあそうなんですが。
・ゴーブルーの情報ありがとうございました!とりあえず東京労働局のサイトで確認しました。うわぁ、これ駅とか貼ってあっても絶対わかんない……!(苦笑)。いい笑顔です、うん。


それにしても一日本読んでたので首とか腰とか痛いです。
寝転がって読んで、たまに座って背もたれにもたれる、ぐらいが一番いいんですけどね。正しい姿勢、が体に一番負担がかかりませんね、やっぱり。あれはあれで疲れるんですけどね(苦笑)。



2004年10月24日(日) 血液型

テレビで何か、血液型ランキングとかやってました。
テレビに思わず見入っちゃうの久々だなぁ。
途中からだけど最後まで見ちゃいましたよ。

こういう性格診断(?)系って嫌いな人は凄く嫌いそうですよね。
こういうの嫌う人は、自分が当たってないからか、もしくは当たってることを認めたくないからですかね?
まあ実際4種の血液型だけで完全に分類するのは無理あるし、私も決め付けられるのは嫌、と思う人間なんですが。血液型性格診断に関しては結構楽しく見ることが出来ます。
何故かって言うともう、自分が当たりまくってるから(苦笑)。
多分自分、典型的B型性格ですよ。当たってる。何かもうほとんど当たってる。
友人の誕生日とかあまり知らないので他が当たってるかどうかは微妙なんですが。
そういえば身内の血液型も両親と弟ぐらいしか知らないな…。

相性の悪い血液型ランキングで最下位がAとBでした。まあ私も合わないのはAだとは思う。何となく。
両親はAとBなんですがね(笑)。
多分合うのはBかOだろうな、と思ったら案の定、B型と相性いいのはこの二組でした。
しかし私、他の血液型の性格ってよくわからないんですよね。Aは神経質、とかOはおおらか、みたいなイメージぐらい。ABってそういえば謎だ。イメージすら全然ない。ウチの弟ABですが。
そういえばウンナンが両方ABだったっけなー(芸能人で唯一覚えてる)。

最後に寝つきのいい血液型ランキングなんてのもやってました。
一位がBでした。私、そんなに寝つきは良くないですがね…。ただ環境変わっても寝られる、って点ならそうだと思う。むしろ違う環境の方がよく眠れるというか(何で)。
眼鏡かけたまま寝ちゃうこと、そういえば私もあるな…。いや、本格的に布団に入る場合はちゃんと外しますがー。


とりあえず私が見た部分では自分が当てはまりすぎてて大笑いでした。
B型の取る行動見て、ああわかるわかる、と。
それにしても方向音痴かどうかも関係してくるのか血液型…。B型一番方向音痴でしたが。確かにまあ私もそうなんですが。
でも別に周りのものに興味惹かれて迷うわけでは…ただちょっと違う道行ってみようかな、とか(それは惹かれてるってことでは)。

何かもう、履歴書に自分の性格書くなら「B型です」が一番わかりやすい気がしてきた。
しかしB型ってあんまいいイメージないのかね?
B型以外の人から見たらB型の行動って嫌?
時間にルーズなのはまあ、嫌だと思いますが。
ルーズっていうか…待つの嫌いなんですよね。だからぎりぎりに行こうとして遅れたりするっていう…。
だから遅れたとしても数分なもんですよ……!という考え方が多分悪い(苦笑)。

色んなランキングありましたが、ひょっとしたらサイトとかも血液型による特徴とかあるのかな。
そんな集計あったら面白そう。



さて。
明日から企業実習開始です。どきどきです。
とりあえず遅れないように起きないとな……!



2004年10月23日(土) ハイパーバトルビデオ/眠い

現在朝6時半です。
このまま起きて特撮見るか、寝てしまおうか迷い中。いい加減すっきりした頭で特撮見たい気もするんだよな…。
今日のネクサスもジャスティも半分寝ぼけ眼で見てました。
感想は明日…。
ジャスティは何かもう、これぞ星座の後番!というか。嬉しい。何か凄い嬉しい(笑)。
これからが楽しみです。

で、今日はそれとは別に。
仮面ライダーブレイドハイパーバトルビデオが届きました。いや、DVDで頼んだからバトルDVD?
まあともかくそれ。
とりあえずネタバレなので伏せます。

とにかくまあ橘と睦月に大笑い。
ああ、もうこの馬鹿っぽさこそスーパービデオのいいところ……!
生身武器とか燃えますね。攻撃されまくってる剣崎が楽しいです。
痛いじゃないですか橘さん、とか、もう情けなくて情けなくて……!
橘と睦月はずっとコントやってたと思います。
何かね、橘のあの演技、ウッチャン思い出すんだ…。ウッチャンのコントのときと凄い似てるとうか、イメージかぶるというか……!
体の動きとかさ。ううむ。
あと始さんは久々に昔の始さんっぽかった。
っていうかこれ、時期はいつなんでしょうね。いや、考えちゃ駄目なんでしょうが。色々ありえないしな。
でもこんな…こんな仲良さそうな感じが見れたら…見れたらな。
普通時の睦月が見れるだけで何か凄い嬉しいですよ。彼はいつになったら戻るんだ……!


これもまあ後日感想は書きますが。似たようなことになるか。
カードの説明とか、分かりやすくて良かったです。知らなかったこともありましたよ…。やっぱ一度見返してみるべきなのかなぁ。
最初の方にちゃんと説明あったこととかあるはずだよね…。



で、今日はカラオケ。何か久々?
初っ端エレメント歌ってきました。
もっと歌いやすいかと思ってたけど意外とそうでもなかったな…。
あとはまあいつも通り?適当に。
映像出るものとか見てると色々気になります。エクシードラフトとか。あれ見たい…。
カラオケで出た映像は多分第1話だと思うんですが。何か金かかってる感じだったし(笑)。
スカパー、エクシードラフトやってくれるかなぁ…。


あーあと、ちょっと色々話し合ってたんですが。
覆面戦闘区域から小説を削除しようかという話。
削除っていうか移動なんですが。
やっぱ二次創作ですからねぇ…。捏造も随分入ったりしてるわけだし。うーん。

ああ、眠い。
やっぱ寝るべきか。早く見たい気もするけど、寝てしまえば一緒か。
先週はデカもブレイドも次回予告に持っていかれたからなー…。今日のは凄く楽しみなんですが。

……眠い。



2004年10月22日(金) リヴリー

セミナー終了しましたよ。
昼休みをちょっと多く貰って近くのデパートにみんなで昼ご飯食べに行きました。激辛麻婆豆腐を頼んだ人が汗をだらだら流しながら食べてたのが印象的でした。辛いものであんなに汗出たりするんだ……!
来週からは早速企業実習開始ですー。
あと二ヶ月…あと二ヶ月…。



リヴリーがハロウィン仕様になっててびっくりしました。
そういえば私があのリヴリーを飼い始めたのはちょうど去年のハロウィンの時期ですよ。去年の限定リヴリーなんですよ。この時期になるとさすがにあまり見かけなくなってきたよな…。
今調べたらちょうど10月29日が誕生日でした。もうすぐ一歳ですよ、このリヴリー。
島にもずっと去年かった限定アイテムが置きっぱなしです。かぼちゃ。
そうか…もう一年かー。
最近はエサやるだけで精一杯でろくに遊んでないんですがね。
せっかくなので今日は広いとこ行っていっぱい技使ってきました。期間限定企画やってるときは技も色々変わってて面白い。
相変わらず人と交流はしてませんが。掲示板も撤去してるしなぁ。
この間までは人のペットにエサやるのに凝ってました。自分のペットの食べる姿は見飽きたけど、他のペットの食べる姿はなかなか可愛いなぁ、と。
一応色変わらないエサやってるからいいかな、と…。

おおっともう4時だ。
明日(もう今日か)はネクサスと、そして待ちに待ったジャスティライザーの放送ですよ……!
第1話って何でこんなに心ときめくんでしょう。しかも星座の後番。ああ、早く見たい。
ネクサスとジャスティはビデオ別にして録る予定なので少なくともジャスティの前には起きなきゃなりません。いや、起きる気満々ですけど。
ところで結局ジャスティの略称はどうすればいいんでしょうか…。私は勝手にジャスティとか呼んでますが、一般にどうなってるのかな今……。



2004年10月21日(木) バイト/解像度

セミナーも明日で終わりです。
来週から企業実習です。
起きるのが更に1時間早く……。
頑張…ろう。

せめてバイト先にあと一人でも入ってくれればいいんですが。ぎりぎりでやってるから時間減らしてくれとは言えない…。週4日、って普通のペースなんだけどね。さすがにこれから二ヶ月はきついよー。
でもウチの店長、意外に面接とか厳しいらしいです。電話で落とされる人、面接で落とされる人、研修終わった時点で辞める人様々だとか。コンビニバイトだし、自給安いし、割と普通に雇ってくれるものかと思ってた…。
私自身はめちゃくちゃすんなり決まったしなぁ。それ以前に三連続でバイト落ちてただけに……。もっと簡単に決まるものかと。
この間も一人面接に来てたんですが、多分駄目だろうとのことです。
人…人足りないんだからさ……。

でもこの方針のおかげ(?)か、研修を乗り切ればみんな長続きするらしいです。みんな年単位か…そうか。
私はそんなにやるわけに行きませんがね。最短で12月いっぱいで辞めるって言ってあるしね。それは無理そうだけどね!(…)。



ところで今日のセミナーですが。
一応「卒業制作」の発表です。
一度中間発表して、ある程度指摘を受けてるので、割とみんないいページになってました。
ただ…どうしても気になる。どうしてみんなあんなに画像使うんだ。重いって。重い上に何にリンク張ってあるかわからないのもあるよ。
そして何よりノーパソサイズを無視し過ぎだ……!
800×600にすると見れたもんじゃないサイトが多かったです…。横スクロールだけでもうざいのに、スクロールバー消されたらコンテンツにいけないじゃないか。いや、ドラッグなりタブなりあることはあるけどさ。
一人、一番酷かった人には突っ込みましたが他の人のはスルーしました。中間発表のときも言ったのに直ってないし。
昔800×600のノーパソで見れないサイトが多くて嘆いてただけに、こういうのは気になりますよ…。
覆面戦闘区域のトップも、横にお気に入りとか出してると更新履歴がとんでもないことになりますね。あれはまあ、なくてもいいもんだから、とか思ってるんですが(こら)。
ああ、今の更新スペースなら最終更新だけにして一番上に置いてもいいかな…。
それにしてもやっぱりHPって見た目の派手さや印象が大事なのかなぁ。
私はどうしても使いやすさ優先なんですけどねぇ。
結構企業のHPとかでも何をどうしていいのかわからないページ多くないですか。
ねぇ…。


さて……寝るか。
セミナーのメンバーと会うのも明日が最後になるのかな…。



2004年10月20日(水) 台風/コータロー

案の定セミナーはお休みでした。今週で終了だというのに。
しかし今日の台風は凄かったですね…今までで一番凄かった気がする。音が。

そんな中私は車で外に出かけたわけですが。途中で消防車といっぱいすれ違いました。何かよくわからないけどサイレン鳴らしてる車も居ました。
そして目に見えるのは雨だけなので普通に運転してたらどんどんどんどん車が中央線寄りにずれてってました…。戻そうとしたらハンドル重っ。どんな風が吹いてるんだ外は……!
木は割と普通に見え…ああ、でも何か凄い揺れてる木とかある。
そんな感じでした。
でも本屋もスーパーも結構車止まってたような。特に本屋。何か平常時より多くないか車。ああ、普段自転車やバイクで来る人が車で来たってことだろうか。あの中バイクは走らせたくないな…。

久々に何か色々衝動買いしました。
ハンターの公式ガイドブックとかも買っちゃったんですが、この、明らかにまだ原作で出てないネタが載ってるのは何なんだろう。これ出たの、結構前だよね…。
それからコータローまかりとおる。相変わらず猫日記の方が面白いです。でも今回で終了なのかしら、これ。
あとすみません、作者さんが結婚する前の奥さんに一人の夜は寂しい、とか電話してるの萌えました。っていうかこの人、いつ結婚したんだっけ…?(単行本読み返せばどこかに書いてるかなぁ?)(最初の担当さんが結婚しときは書かれてたけどな)。
本編は最初くるみさんにびっくりしましたよ…。ホントに剃られたのかと。
っていうか最近やっぱりエグいよ、何か〜。
エロネタもそりゃ昔からあったけどさ…。女→男はちょっとなぁ。絵上手いし、生々しいし(苦笑)。



で、今日は色々買った漫画読んでたので結局星座最終回見るのが精一杯でした。ブレイドビデオはダビングさせて貰いましたが。
星座、これで漸く一区切り…かな。
うん、もう大丈夫。もう落ち着いて見れるさ。
そろそろ学園パラレルの更新も出来るさ……!(仁×涼子)。


東京労働局のポスター(騒動保険適用促進月間)がナガレ兄ィだという情報を頂きました。何のポスターかよくわかりませんが爽やからしいですよ!……さ、探せ!



2004年10月19日(火) 怪物くん/寝/キリ番

台風どうなるかなぁ…。
また明日も休みかもしれません。

さっきまで怪物くん見てました。
ヒロシくんはもてもてだなー何か。
あの女の子もヒロシくんのこと好きなのか?何かそんな感じ?
ヒロシが恥をかかされたと怒る怪物くんが素敵。
怪物くんにとっては唯一の対等のお友達なんだろうなぁ、ホントに。
あと怪物くんが雷に弱いってネタ久々に思い出した。そういえばそんな設定あったっけ……。


何か色々叫びたい気分です。
思うように作業が進まない、というか進める気が起きないというか(それ自分が悪い)。
っていうかセミナーで使ってるパソコンにちょっとやばいものを残して来たことを今思い出しました。見られたら気付かれるか…?でもあのファイル数の中からわざわざあれ見られたりしないよな……!?
セミナーで自分のHPの改装やっててね…。ファイル送って削除しとくつもりだったのに……!午後は丸まま寝てたから忘れてた…!っていうか先生も「あ、起きました?この件なんですけどね」っていや、あの、お、起こして……。
大抵は休み時間に眠ってそのまま授業始まっても起きてないパターンなんですが。最近ホントにちゃんと目が覚めないなぁ…。
これから益々朝が早くなるんだから、しっかり眠れるようになろう…。今もう5時近かったりするんですが。

>レス
キリ番ですか。ええと、ど、どうしたいですか?(聞くな)。
っていうかそうか、時間外のカウンタは一度リセットされたんだったな…。キリバンって普通何するのかな…リクでいいのかな。
まあリクでもあれば?バト笛かパラレルしか書けませんけど。

時間外…まだ新規のお客さん来てるんだなぁ。
って、しまった。ジオの移転作業しないとあそこ更新できないんだよ……!調べよう調べようと思って結局そのままだ。
あ、明日調べます……。

こうやってどんどんどんどん後回しにされていくんですよね。
何か唐突にボイスラッカーとか見たくなりましたが、それも後回しです。
明日は星座見なきゃなー。



2004年10月18日(月) ジャンプ

また台風が来てる……。
あー明日も雨だよー。明後日の天気予報暴風雨だよー。


今日バイトから帰ってきたら突然弟が私の部屋にやってきてジャンプを置いていきました。
そして「今週はまだマシやった」の一言だけ残し去っていきました。
ええと……ハンターハンター?

先週見せたいぐらいだ、とか言ってましたがホントに持ってきてますよ。わざわざ買ったのか。ありがとう。
久々にジャンプを全部読みました。知らない連載もちょこちょこあるなぁ。
っていうかデスノート気になるんですけど。何がどうなってるんだ一体……!?いや、まあそういう展開なんですね今…。あーびっくりした。
で、ハンターハンターですが。
……そうか、今週はまだマシか。
私の知らない連載については、今回の1話だけじゃわけわからなかったです、どれも。
まあ藤崎さんのは多分買うんだろうけどなー。

デスノート気になるので来週も買いたいなぁ、と思ったんですが買い続けると多分私は感想を書き始める。
……今はそんなキャパないよ、もう……!


2ヶ月……短いようで長いようで短いようで。
ああ、バイトの予定出ましたよ。
星座最終回の感想は水曜日になりそうな感じです。ブレイドも…ダビングさせてもらわなきゃ……。



2004年10月17日(日) 将来の夢/レス

ジオの移転作業をしようと思ってるんですが、何をどうやればいいやらさっぱりです。
四次元創作空間は何とかなったんですが…あとのが。
四次元は一番更新の必要ないのに!そろそろ三次元を更新せにゃならんのにー。
っていうか、これ、一個一個ID作っていかなきゃならないのか…?
ジオに持ってるページは現在三つあるんですが(…三つだよな?)、ああ、もう面倒くさいなぁ。
脚本WEBRINGの方も何とかしなきゃならんしね…。
いっそのこと四次元だけ残して全部引っ越そうかとも思うんですが、引っ越すためには元ページを更新して告知しなきゃならんわけで……。
頭が起きてるときに一度ちゃんと読まないとな…。


昨日の話の流れから何となく思い出したこと。
私が子どもの頃抱いてた将来の夢。
これもまあころころころころ変わってるのです。
小学校頃は正義の味方に憧れてた覚えがありますが、まあそれはさすがに除外するとして。
思い出せる限り思い出してみました。

幼稚園頃→幼稚園の先生(多分これぐらいしか職業知らなかったんじゃないかと)。
小学校低学年頃→学校の先生(多分これぐらいしか職業を)
小学校中学年頃→野球選手か校長先生(と、何かの作文に書いてた)。
小学校高学年頃→警察官か検死官か占い師(卒業文集に書いてた)(どこから占い師が出てきたんだろう)(警官と検死官は多分ミステリー小説の影響)。
中学一年→日本語の研究員。
中学二年→薬剤師。
中学三年→新聞記者。
高校一年→建築家。
高校二年→弁護士。
高校三年→中学校教師。
大学一年〜二年→小学校教師。

中学以降はもう突っ込む気にもなれません。
小学校頃はまあ、ある意味子どもらしい夢なんですが(身近なものや、お話の中のものに憧れる)(だから占い師はどこから)。
日本語研究したいとか中学の頃思ったらしいです。先生にそれで食ってくのは難しいだろう、と言われた覚えがあります。そうか食ってかなきゃならないんだと初めて気付きました(職業の意味わかってますか)。
薬剤師ってのは何か……白衣に憧れて?
医者は駄目だった。人の命を直接的に預かるってのは怖かった。
新聞記者は何だろうな…。その頃新聞記者の出てくる話でも読んだんだろうか。
ちょうど受験時期だったわけなんですが、先生からはそれは面接で言わない方がいい、と言われました。マスコミ関連はなぁ、と。新聞でもそう言われるのか、とびっくりした覚えが。
建築家は何でだったかなぁ…。もともと設計とか面白そう、みたいなのはあった。多分これ、親に言われたと思う。建築家はどう?みたいな。何でだ?
弁護士は、少し真面目に考え出した結果でしたよ。今まで友人たちに夢を話したとき教師の次に向いてそうと言われたのがこれでした。何でかわかりませんが。
……多分向いてる向いてる言われて何かその気になったんだと。その程度。

そして高校3年の夏。このときでした。教師になりたい、と思ったのは。
今でも覚えてます。何気なく新聞を眺めていたとき、ちょうどそこに学校での集団食中毒の記事が。
病院に運ばれた子どもたちと数名の先生。
そうか、教師になったら給食たべられる……!(お前…)。

進路指導の先生に早速弁護士やめて教師になりますと言ったところ「うん、お前なら向いてそうやな」と言われあっさりそちらに決めました。
……私は結局一体何が向いてたのかよくわかりませんが。
何で教師、と言われたので正直に給食食べたいんですと言いましたよ。笑われましたが。
……まあ真面目な話、学校という空間にいる大人、っていうのが何か特別な存在に見えたからのような気もするな。

大学に入り、教育学部だったので当然実習で小学校とか行きます。
私は元々国語専門で行こうと思ってたので中学教師志望だったのですが。
ここで子どもたちと触れ合ったわけですよ。
うっわ、小学生可愛い……!
小学教師志望になりました(早いです)。

大学入って初めて自分が子ども好きだと自覚しましたよ。
今まで子どもと触れ合ってなかったから全然気付かなかった(それ何か違うんじゃ)。

これが減速したのは、結局大学で学んだことだった気がします。
っていうかそもそも私勉強が嫌いっていうか(…)。
高校まで物凄く真面目だった分、大学では何かね…はっちゃけてたというか。
授業も勉強もさぼり癖が付いたらもう駄目です…。
単位さえ落とさなきゃいいや、な感じの大学生活だったからなぁ。
学部が学部だからか、テストも論述形式多かったし、レポートも調べて書く、というよりは自分の意見を並べ立てる感じでね。
あまり苦労しなかった。
文章はどんどんどんどん書けなくなってた気はするけどな…。
この日記ってやっぱまずいのかなぁ、と思わなくもないです。
こんな書き方が染み付いちゃったらね…。今更真面目な文章に変えようとも思わないですが。


おや、話がずれてる?(いつものこと)。


今でも教師になりたいか、と言われるとまだ否定も肯定も出来ない感じですね。
教育実習凄く辛かったと思うんですが、自分が教師になったときのことを考えると何か楽しそうなことばかり浮かぶ。
いや、私は常にそうなんですが。
しかし今から教師になるための勉強を、と思って私が真面目にやれるのかどうか。
ホントに今、自分が「勉強する」ってことが想像付かない状態なんですよ。
昔はそれなりに楽しくやってた気がするんだけどな……。

でもまあ先に社会経験積みたい、ってのはやっぱ変わらない思いです。
今すぐ採用試験受けるのだけは絶対嫌だ。


……さて、この意見はいつ変わっちゃうのかな(それが締めなのか)。



>レス
・ギンガマンいいですよね!ウチの小説がきっかけになってくれたのならこちらも嬉しい限りです。ギンガマン、私も今見たくて仕方ないんですが、DVD購入予定なので出るまで我慢です…。今調べたらちょうど来年から出るようで。古い戦隊も最近の戦隊もどんどんDVDになってて嬉しい限りです。
レッドの役者さんは残念でしたね…。トリック3も是非彼でやって欲しかったですが。
ギンガレッドのような真面目で爽やかなレッドは今後出てくるのかな……!(笑)。
・タイムパトロールぼんって聞いたことないなぁ、と検索かけたのですがひょっとして知ってるかもしれません、これ……!アニメでしたが。ビデオで見た覚えが。好きでしたよ、あれはー。
ドラえもんは巻数多いので何となく手を出し辛いところはあるかもしれません(笑)。
とはいえウチには数冊あった気がしますがねドラえもん…。ウチは代わりに他は一切なかったなぁ、藤子作品…。



2004年10月16日(土) お勉強/ネクサス/ジャスティ/特撮/変わる

物凄い今更のことなんですが、ウチの感想や小説、もうちょっと行間空けた方がいいでしょうか…?
昔ならいざ知らず最近感想も結構一話一話が長いからなぁ…。
私自身はあれで十分なんですが。環境によっては見にくかったりしないのかなぁ、と。
ウチのサイトはスタイルシートとかは全然使ってないですからね。
唯一同盟名簿ぐらいだ、使ってるの。
あ、覆面サイトは思いっきりトップで使ってるか。
まあどっちもリンクの下線消しくらいですがね、やってるの。

今ちょっと、通ってるとこの課題の問題もあって見やすいサイト、について考え中です。
代替テキストとかもなるべきつけるべきですか。あれってMacだと表示されないって聞いたんですが。titleとalt付けたらalt優先なのかな?今試したらそうなったんですが。
企業実習、既に行くとこは決定してるんですが、そこではアクセスビリティについてかなり考えることになりそうです。勉強しないとな。
関係ないですが、音声読み上げファイルで試しにウチの小説読ませてみたら意外に普通に読んでくれました。まあ小説だからなぁ。これが日記とか感想とかになるとどんなことになるんだろう…!
試してみたいな、とは思いますが、セミナーでそれやる勇気はなかなかないです。音声絞ればわからないとは思うんですがね…(小説はいいのか)(なるべく当たり障りのないものを)。

ついでにそろそろエクセル勉強しよう…。やれば出来ると思う、じゃ駄目だよな。やれるようにならないと。
母が本買って来てくれましたよ。まだ全く見てませんけどね……!(取り掛かるまでに時間がな…)。


今日はウルトラマンネクサスの日でした。
楽しいです、やっぱり。
漸く戦ってるウルトラマンが見れたよ……!
戦闘はちょっと地味だなぁ、と思いましたが。戦隊の爆発しまくる戦闘に慣れてるせいかな。むしろその点では銃で戦ってるシーンが燃えでした。すげぇ、一撃だよ、とか。
敵がリアルでいいなぁ、とか。
スカパーでたまに昔のウルトラマンとかちらちら見るんですが(なるべく見ないようにしつつ目に入ってくる)、あれ見てると戦闘シーンはちょっとギャグにしか見えない部分があったからな…。まあ着ぐるみの限界というか。時代が違うんですけどね。
ゴーグルファイブやダイナマンどころかチェンジマンとか見てても宇宙人や怪人のしょぼさにちょっと笑っちゃうとこあるもんな…。
映像の進歩って凄い。

あ、それと今日漸くグランセイザーが最終回迎えました。感想はまた後日…。何か、既に見てると思うとさあ見よう、って気概が。どうせ最終回はもう一度見たくはあったんですが。
来週の、バイトがない日にでも書くと思います(まだ来週の予定が出てない)。
来週からはジャスティライザーの開始です。楽しみですよ。現時点での情報は男2人、女1人の三人組であること。
……だけか?
一応外観は知ってる…ぐらいかな。あと変身はやっぱり「装着」だとか。
ジャスティの予告ぐらい入るかと思ったけど入らなかったなー。玩具CMはあったけど。

そういえばジャスティの時間とスカパーのジャンパーソンリピート放送の時間が重なってしまいました。録り逃し出来ないな、これからは……!(今週早速一話録り逃してたので)。
しかもリピート放送だと次回予告が入らないことに今日気付いた。もう逃さないようにしないと…!
ちらちらジャンパーソンが見えて気になってしょうがないです。これも早く見たいなぁ…。

覆面サイトのトップ、超星神とメタルヒーローもシリーズで分けるべきですか。
ガイファードは超星神シリーズに入れていいんだろうか。
ウルトラマンを今回分けたのはその他に「ネクサス」だけじゃ変な感じだし、「ウルトラマンネクサス」じゃ長いなぁ、と思ったからなんですが。
っていうかどこまで増えるのかな、このサイト…。
特撮サイトは作らない、と言ってた頃が懐かしいなぁ…。

そういえば今日唐突に思い出したことなんですが。
私、よくアニソン特集、みたいなCDをレンタルショップで借りて聞いてたんですよ、昔。
だからアニメ知らないのにアニソンはやたらに知ってたりするんですが。
それはともかく、その中に普通にまあ特撮も混じってたわけですね。当時の私は区別なんかついてませんでしたが。
それで。覚えればカラオケでも歌うじゃないですか。
例えばクウガ。
これ、全然知らない頃から曲だけ聞いて、気に入った覚えがあります。クウガだけ繰り返し聞いてたからよっぽど気に入ったんだと思いますが。
カラオケで歌うときはわざわざ「クウガは見たことないんだけど」とか言ってたんですよ、私。
仮面ライダーは知らないから!と。
何か言い訳してた。
他にギンガマンやターボレンジャーも知ってたんですが、こっちは多分特撮という認識すらなかった。
でもさすがに仮面ライダーはね。
分かるからね。
知らないアニメの曲は普通にどんどん歌ってたのに、何でこれだけ言い訳してたのか不思議でなりません。
特撮見てるなんて思われたくない、って気持ちがやっぱどこかにあったのか。
昔は嫌ってたもんなぁ…特撮。
好きになったのもまた唐突でしたが。


私ね。
こうやってころころころころ変わるんですよ。
趣味も好みも主張も。

いやね、今日ちょっと話してて判明したんですが。
私が友人たちに信用されないのは言うこところころ変わるからだと。
私はいつも「嘘なんかつかないのに!」と思ってましたが、はたから見たら違うんだな、と。
その時点その時点では真実なんだよ…これでも。
人は変わり続けるもんなんだよ…!
これだけは絶対変わらない、って言えるものが……ないんだなぁ、私。



2004年10月15日(金) あと二ヶ月/レス

今日も寒い。
とりあえず扇風機はもう仕舞うべきか。
暖房つけてみました。どこまで効くかわかりませんが。それより風呂入った方が早いかな…。


セミナー、現在の授業があと一週間で終了です。
そのあとは企業実習に入ります。
益々忙しくなることと思います。朝は更に早くなり、セミナー中と違って寝るわけにもいかない…(いや、セミナーだって寝ちゃいけませんが)。
断ろうと思えば断れたみたいなんですが、何かいつの間にか。ううん、ちょっとやってみたいと思っちゃったんだ…。
というわけであと二ヶ月。あと二ヶ月は死ぬ気で頑張ります。たった二ヶ月だ。
どうせその間就職活動は出来ないので終わったらちょっと時間空くと思います。空いたらビデオ借りよう。特撮役者の出てるビデオ。情報はたまに貰うんですが、最近ホントに追っかける時間がないんですよ…!
フラッシュマンは何とかこの土日で見れたらいいなと思います…。そろそろダイナマン見たい。


>レス
・カイジンジャーの感想貰ったの初めての気がします。すみません、存在すら忘れかけてて……!(…)。
ケン(21歳)と綾音(5歳)はカップル、と言っちゃうと微妙だよなぁと思ってたんですが、最近始さんと天音ちゃんを見てるせいかそれもありかと思うようになりました(え)。
そういえばケンも人間外だ。正体ばれないように頑張ってた!(多分)。
……始と天音はどうなるのかなぁ、今後。
そういえば前回そういう意味では衝撃の終わり方だった。天音ちゃんが始の正体知ることはあるのかな…。

・ウチにバイオマンがない理由は非常に簡単です。見てないからです。ビデオは録ってるのでフラッシュマンとダイナマンを見終われば……その内(いつになるのやら)(そういえばサンバルカンも途中で止まってる)(あれも早く見たい)。
ジェットマンより前の戦隊はビデオがないのでスカパー視聴になるんですよね。スカパーでやってくれない限り、他の戦隊も見れません…。
多分今の調子で行けばやってくれると思うんですが…!
ファイブマン見たいなー。


部屋があったかくなってきました。
この暖房、意外と効くな……!
この前の冬はろくにつけなかったから気付かなかった。
今年はクーラーほとんど使ってないし、暖房ぐらいは使わせてもらおう。



2004年10月14日(木) 星/誕生日・プロフィール

寒っ。

何ですかいきなりの今日のこの寒さは……!
あーびっくりした。
今大体、半袖のTシャツの上に長袖のシャツを着てるんですが、そろそろ下も長袖に変えようかな…。まずはタンスを漁らなきゃなりませんが。
ジャンバーも分厚いのを…。どうせバイク乗るのにはそろそろ寒いしな、あれ…。
最近夜のドライブもしてません。まあ時間がないのが大きいんですが、寒いからなー。
時間が出来たら今度は車動かすことになりそう。
やっぱり夜に適当に走るのって好きです。
毎日バイクに乗ってるのにそれじゃ駄目なのか、と自分でも思いましたが、やっぱり夜がいいらしい。私は。もしくは早朝。要は人も車もあまり居ないときってことですね。
バイクで走り回る時間はないから最近散歩してるんですが、やっぱり夜は夜なのであんまり遠くまで行くわけにもね…。
この間何気なく空見上げたら星がいっぱい見えましたよ。
あ、オリオン座だー。
オリオン座以外わかりません。オリオン座は特徴あるし、あまり大きくないから見つけやすいんですけどね…。一度真剣に探してみようかなー。

ぼーっと空眺めて歩いてたらいつの間にか道路のど真ん中辺りにまで出てました。壁際歩いてたはずなのに。
星空は立ち止まって眺める方が良いですね…。



今日来たフォームより。
ええと。
10月10日は山口圭介くんの誕生日ですね。
ええと、その…ええと…。
忘れてたっていうか覚えてなかったっていうか。
すみません、私そもそも笛キャラで誕生日覚えてるの不破と藤代だけなので……!(覚えやすい)。
あ、あと小島ちゃんも(やっぱり覚えやすい)。

萌えキャラかどうかって意外と関係ないです。
やっぱり覚えやすいか否かですよ。
不破は大晦日。ガイと藤代は元旦。小島ちゃんと007はエイプリルフール、みたいな(こうしてみると結構かぶってる)。
特撮キャラで覚えてるのも最近誕生日のあった仁と恭介と、豪ぐらいな(何で豪)(何でだろう)。


誕生日で思い出しましたが。
特撮サイト巡ってると、結構入る前に問題があったりするじゃないですか。
IDとパス制だったりとか。
あれね、たまにキャラや役者の誕生日や身長を答えさせるのあるんですよね。
あれってファンなら覚えてて当然なんでしょうか?
公式に行かざるを得ない問題自体がどうかと思うんですが、それでもそういう問題にするってのはやっぱ覚えてると…?

キャラクターのプロフィールってどの程度覚えるのが普通なんでしょうか。
身長とか体重なんてよっぽど特徴ないと覚えませんよ…。
峰不二子の3サイズは上から99.9、55.5、88.8みたいな。
誕生日は特徴あるか、その時点で一番好きなキャラであれば覚えるかなぁ…?
誕生日小説とかよく見るジャンルなら尚更(不破と藤代は誕生日が続いてるからそういうネタよく見たしな)。

まあ調べればわかる問題ってのは調べる手間をかけてくれるかどうか、ってのを見てるってことなんでしょうね。
最近、そういうサイト入り口で引き返しちゃうからな、私…。こんな根性の奴には見せないってことだろうな、きっと…。


さて、そろそろ寝るか。
セミナーの課題でFLASH作成開始しました。
自分の脚本の予告編(?)みたいなの作ってます。
何か凄い恥ずかしいです。
そしてどうせだから映像あるものを、と思ったんですが、手元にあるビデオ3本ともがシリアスだ…。
普段はコメディが多いんですけどねー。シリアス脚本は恥ずかしいですよ、何か。



2004年10月13日(水) パーマン

バイトがなかったらなかったで寝てしまう。
睡眠ってどれくらい取るのが一番いいのかな…。
現在の睡眠時間は4時間程ですが、やっぱ足りてないのかな私…。

毎日毎日眠いです。



で、家帰ったらハットリくんとかパーマンとか見てるわけなんですが。
パーマンいいなぁ。パーマンの単行本も買おうかなぁ…。
昔ちょっと見てたときはパーマンの身勝手さに怒ってた気がするんですけどね。
コピーロボットが可哀想なんだもんな…。
でもちゃんと見たら物凄く正義感のある強い少年だった。むしろたまにはああいうことしてもいいんじゃないかと思う…。コピーは可哀想だけど。そもそもコピーにコピーとしての自我があるのが問題なんだよな。あれは反乱とか起こされたら怖い。
そういえばコピーの存在を疑われて医者で人間かどうか診てもらう、という話がありましたが、実際コピーの内部ってどうなってるんでしょう?
細胞レベルまで変化してると思ってたんですが、外見だけなの?でも能力もコピーしてるわけなんだよな…。ううん、それでも鼻スイッチは残ってるわけだし…。
あれは単にみつおがコピーをそのまま医者に見せたらやばいと思っただけなんでしょうか。

それから今日になって知りましたが、4号って小学6年生なんですね…。
みつおたちより年上、というイメージしかなかったんですが、それでももっと上かと…一つ違いなんだ…。
大人びてるなぁ、4号。子どもの頃は普通に大人だと思ってたもんなぁ。
でもあまり出番がないのがちょっと悲しいです。彼は大阪専門だからか。

あとパーマンに今仲良し萌えしてます。
いいなぁ、可愛いなぁ、この子ら。
普段仕事のときしか会わないから、別に仲良し風味なところは全然ないんですが。でもこう、手繋いで飛んでるのとかが。
いや、わかってますよ。パーマンは手を繋いで飛ぶとより早く飛べるってことは。だから急ぎのときほど手を繋ぐわけですよ。何か可愛いじゃないですか!

近頃この辺の話題ばっかですね。
何かもう、アニメ熱が盛り上がってて…ううむ。
新しいものに手を出す気はないんですがね。
時間も金もない。

ああ、明日も明後日もバイトだなー。



2004年10月12日(火) サイト/ブレイド

考えてみれば私はオタクサイト以外のサイトってほとんど見てない気がするな。


いきなり何言い出してるんですかね。
今日はセミナーでこれまで作った課題の中間発表がありまして。
私は別に持ってる演劇サイトをざっと改装しただけ、な感じではっきり言ってずるなんですが。
いや、これを機会に改装したいとことかいっぱいいじりましたが。
最も、これは実際にUPは出来ないだろうな…。そもそも画像リンクってのが私は好きじゃない。画像はトップにしか置いてないんですが、それでもね…。
でもやっぱり絵はあった方がいい、ってのが皆さんの意見でした。
字ばっかで疲れると。テキストサイトなんだけどなぁ…。
脚本は多分色んな人に印刷されてるんだろうし、そうなると画像や色は付けない方がいいんだよ…。っていうか印刷用のテキストファイルを置くべきなんだよな。量が量だから面倒くさい…。
それにWordならともかく、txtってのはなぁ…。どう整形すればいいかわからない。

とりあえずもっと派手に、とかもっと演劇に興味持ってもらえるように、と言われたので残り2週間、Flashとか使って頑張ってみます。
そうだな、ウチのサイトは基本的にそれに興味持ってる人だけに向けてるサイトだからな。
全く関係ない人が見る場合ってのが考えになかったよ…。
うん、まあとにかく頑張ろう。


あ、そうそう。
感想のトライアルDへのご指摘ありがとうございました。
何故だろう、ずっとDと思い込んで書いてたみたいですよ。
ある意味剣崎より酷いですよ私……。
そういえば剣崎、始の声にも橘の声にも全く気付かなかったんですが、大丈夫なんですか、あれは。
やっぱもうアンデッド見ると即座に敵認識だよなぁ…。
今日ちょっと自分の書いたブレイド感想読み返してたんですけど、いやぁ懐かしい。懐かしい上に色々忘れてたことに気付きました。
そういやそんなことあった、ってのとそうだったっけ?ってのが。
何か、昔は橘さん可愛いなぁ、と思って見てた気がします。
いや、今でも可愛いと思いますが。

あー…久々にかぐや姫伝説(byセラミュ)見返したくなってきた。
ヘタレ橘さん大好きなんだろうな、うん……。



2004年10月11日(月) 本屋へ

早め日記。

さっき弟が部屋に入ってきました。
「ほんっとひどい。マジでひどい」とか言ってるので何かと思えば今週のハンターハンターの話でした。
ジャンプは単行本派になって久しいですが、弟は立ち読みなりなんなりで読んでるみたいです。
「買ってきてみせてあげたいぐらい酷い」とか。
そしてそれだけ言って帰っていきました。
そんなに言いたかったのか…。逆に興味わくじゃないか。
そういえば単行本出たのも随分前だなー。
しかしそれだけ酷い絵を載せてても、月間連載状態になってても、見捨てられてないってことですよねぇ。
私もまだ好きですが。
凄い人だよなぁ。色んな意味で。

で、それとは関係ないですが。
今日は本屋行ってきました。最近ハットリくん買いに通ってたのはレンタルショップも兼ねてるところで(っていうかそっちがメイン)品揃え、そんなにいい方じゃないんですよね(児童誌に関してはかなり良さそうだけど)。
なので久々に本屋をじっくり回ろうかと。まあぶっちゃけ目当てはハットリくんなんですけど(あそこない奴がないかな、と)(一冊あった)。
新ハットリくんの方はこれで全巻かな…。何か、話の順序ばらばらなんじゃないか?とちょっと思うんですが。どうなんだろう。
だって何か…つながりおかしくないか…。

ハットリくんの方はまだ出るんですかね?
子どもの頃読んで続きが気になってた話が見れるまで買いたいです。


ハットリくん手にして色々回り、デカレン超全集(上巻)も買いました。そういえば出てたんだっけ。
超全集はまあ資料なのでとりあえず買うって感じですね。
何の資料、と言われても困りますが。たまに読み返して懐かしくなってにやにやする?みたいな(それ資料と違う)。
…まあ実際あれ使ってるのって歌詞調べてるときが一番多い気がするな…。

更に本屋を巡り久々にアンソロコーナーへ。相変わらずテニスが多いなぁ、と眺めてたらデスノート発見。ああ、やっぱり出たのか。これ、出たらとりあえず一冊買ってみようと思ってたので購入。
デスノートはキャラ少ないのにどれだけ出来るんだろう、と思ってましたが、まあやっぱりほぼライトとLですね。
うん、まああまり面白くはなかったですが、ネタだよな、ネタ…。

しかしハットリくんとデカレン超全集にデスノアンソロって何だか凄い組み合わせだなぁ。本のサイズが全部違う(そこなのか?)(いや、でも店員さんがちょっと苦労してた)。

ああ、12時だ。パーマンが始まる。
うん、結局こんな生活です。今日、朝のハットリくんとパーマン録り逃しちゃったよ…。



2004年10月10日(日) 10月10日

(陣内)恭介誕生日おめでとう!


10月10日生まれって結構いるような気がします。漫画とかだと。
プリキュアのなぎさも10月10日生まれですか?今日ちらっと見たらそんなこと言ってた気が。
10月10日といえばやっぱり体育の日、ってイメージがなぁ。
こういう日付のイメージって大事だと思うんですけどね。だからわざわざずらすなと…(また言ってる)。


ジオシティーズが新旧統合ということで何だか色々変わってるみたいです。
カウンタがリセットされてるよ…おまけにこれは初期設定のカウンタなのか?
四次元はカウンタないからいいけど、時間外と三次元は何だか寂しいなぁ。全く見てないからどれくらいまでいってたか見当も付かないわけですが。
そういえば時間外のアクセス解析、また見れなくなってます。おかしい…IDもパスもこれでいいと思ったんだが。
ジオの統合もあったし、いっそのころ時間外は更に地下に潜っちゃおうかな、と思ってます。サーチやリングからは撤退してるけど、検索で来る人が多かったからなぁ。
あと同盟を何とかするべきか…。四次元のURLなんて色んなところに残しすぎてもうどうしようもなくなってますが…。今更あそこにアクセス解析つけても無駄だろうしな。
同盟とか結構放置も多いから…。

あとバナーも直リン駄目になるみたいですね。
今もう、直リンさせてるバナーないよな…?あ、三次元駄目だ。っていうかWEBRING自体駄目だ…!大変だ。
あーのんびり構えてたらそんなことに…。WEBRINGはいじらせるの面倒そうだなぁ。やってもらうしかないですが。それとももう、これを機会に止めようかな、あれ…。
私自身が全く利用できてないからな(苦笑)。

同盟とかはまあ、自分自身の主張なのでネット環境続く限り続けてようかとは思うんですがねぇ。
そういえばサーチはどうしようかな…って私も何か結構いろいろやってるんだなー。


今日の特撮。
センちゃんの意外な(?)姿が色々見れて楽しかったです。
デカレンは敵も被害者もエイリアンな場合が多くて面白いですねぇ。
ブレイドの女の子にはやっぱりお前いくつだ、と突っ込みたくなります。ああいうこと言わせるならもうちょい年齢下げた方が良かったんじゃ。
ブレイドは始さんが大変なことになってますが、そろそろ誰か睦月を気にしてあげて欲しいです。


>拍手
ボスが取る責任は何か問題が起こった場合のみなので、あれは全然問題じゃないという判断でいいと思います。



2004年10月09日(土) ウルトラマンネクサス

起きたら5時過ぎててびっくりしました。
お母さん、ジムに行くって言ってたのに…!起こしてくれると思ってたのに…!(それにしても寝すぎだ…)。
6時からバイトだったので慌てましたよ。
ああ、もう本買いに行く予定だったのに…!

そんなわけでネクサスもバイト終わってからの視聴となりました。
いや〜何かわくわくしますよ。色々と期待は膨らんでます。組織がかっこいい。そして何よりウルトラマンが。
前にも言ったと思いますが、私ウルトラマン自体は今まで見たことないんですよね。だけどやっぱり知識としてその存在は知ってるわけじゃないですか。
スペシウム光線とか、カラータイマーとか(用語に自信ないですが)。
「ヒーロー」というとやっぱり思いつくのはウルトラマンだなぁ、と思います。仮面ライダーとか戦隊とかもヒーローはヒーローなんですけど。彼ら(特にライダー)はひっそり戦ってる場合が多いからかな?
ウルトラマンはホント何か、「みんなのヒーロー」ってイメージが大きいんですよ。
だから出てくると思わず「ウルトラマン〜!」な感じで(笑)。
しかし前回も今回もまだろくに出番がないですが、そろそろ戦ってくれるのかな…。
いろいろ人間関係というか、ポジションが読めない人たちも多いのでその辺も楽しみです。

今、優先順位が戦隊>メタルヒーロー>ライダー>ウルトラマンな感じだったんですが、ウルトラマンへの興味が…どうしよう。昭和ライダーより先にウルトラマンいっちゃうかな…。
まあ戦隊が最優先ですがね。全然見れてない…。
早く見たいよー。

11月以降、今より更に忙しくなる、と思ってたんですが、場合によっては暇になる可能性が出てきました。
まあ就職はいつ決まるかわかりませんが。でも就職した方が確実に今より時間は出来ると思うんだけどな…どうだろう。まあ体は就職した方が辛そうだけど。

とりあえずビデオ見る時間がもっと欲しいです。ハットリくんやら演劇ビデオやらは結構見てるんですけどね…!特撮系はどうも、感想書く用意があるし、何か、やっぱり見るときの気合が違うんだ…うん(苦笑)。



2004年10月08日(金) ハットリくん

今日は早めに日記書こうと思ったのになぁ…。

結局いつも通りの寝る前日記です。眠いです。お腹空きました。そろそろ5時になります…。
明日はウチの地方の星座最終回、と思ってたんですが、明日は放送ありませんでした。そうか、ここで三週遅れになっちゃうのか…!星座最終回は来週、ジャスティライザーの始まりは再来週みたいです。
ああ、もうどんどん遠ざかっていく気分だ…!って、そうだ明日はネクサスの放送が…!ナチュラルに忘れてた。ビデオ用意しようー(今日はもう起きる気力はないな)。

ハットリくん原作、いっぱい買ってきました。とりあえず本屋にあった分全部。と思ったら旧原作の2巻が抜けてる…!何でこんな間違いを。
面白いです。
しかし話ごとにキャラや話し方が違ったりするのはどうなんでしょうね。呼び方や一人称も変わってきたりするので困惑します。
ハットリがおれ、なんて言ってるときがあったなんて…!
そして設定上も矛盾が出てきたりしてますよね…。甲賀と伊賀が忍術教え合うのは厳禁、と言っといて何で伊賀の忍術学校講師にケムマキ呼ぼうとするんだハットリくん……?まあ厳密に言えば矛盾しない事柄なんでしょうけど、でもな……!
あとハットリとケムマキはお互いがお互いのこと友達と思ってたんですか?びっくりだ。友達を救うために死ぬのなら本望って…!ハットリ…!このあとケムマキが妙に素直だったのはやっぱりこれですか。こんなこと言われちゃったらな…!
この回はケムマキがハットリくん、とか呼んでて変な感じです。
っていうかホントに回によって違いすぎるよみんな……!
あ、ハットリくん、初登場時は全然喋らない人だったのね。いつの間にみんなと仲良く喋ってるんだ。2巻がないからわからないな。



相変わらずハットリくんの話題ばっかりです。
あとパーマンと怪物くんも語れないことはないですが。
歯車遊園地の方にハットリくんのアニメ感想UPし始めたのでこれで少しはあっちに逃がせるかな……。

ああ、もう最近書きたいことあっても眠くてどうにもならない…!
祭りの話題は今しかなかったけどな…いいや、もう。

台風はどうやらウチの地域からはそれ始めてる感じかな…。でも雨風はそれなりにありそうだ。ああ、もう何だって今年はこんなに……!



2004年10月07日(木)

家帰ったらビデオが入った封筒が届いてました。
最近オークションやってないし、演劇関連だな!と検討を付け、うきうきと封筒を破きました。

……あ、パンフ入ってた(びりっ)。

ぬわああ、めっちゃ破っちゃった!ビデオの部分があからさまに膨らんでるからつい…!つい…!

ビデオの方は、以前私の脚本を使ってくださった劇団からの公演ビデオでした。
うわぁい、この脚本の舞台見るの初めてだ…!(自分の脚本の舞台、実際見たことあるの3作だけだけど)(自分も参加してたの含めれば5作?)。
いっやー改めて舞台を見ると脚本の粗がよくわかるよくわかる。っていうか最初の書き始めの時点で何も考えてないことがよくわかる…!(最後の方で何か矛盾してきてないか、これ)(気のせいか?)。
男3人、女4人が出てくる芝居なんですが、男の子がみんないい感じだ。当然だ。私が書いたキャラだからだ

どうしてもね。オリジナルキャラってそうなるんですよ。男も女もある程度自分好み。何か個性つけても、やっぱりどこかがね…似通っちゃうんですよね。
もっと色んなキャラ書けるようにならなきゃならないと思うんですが。最近パロしか書いてないからそんなこと考えてもいないなー。

いや、でもこの劇の男の子は良かった…!ついでに女の子の一人もいいね。あなたは私のもの、とか言っちゃうお姉さんいいね…!(お前が書いたんだろ)。

脚本の粗には目を瞑るとして、もう一度見返そうかな、これ…(笑)。
あー一人、結構意外な演出されたキャラがいるな。こんな怖いキャラだったのか、彼は。それもありか。
この劇、もう1個の別の劇と同時上演だったらしいので後でそっちも見てみようと思います。いいな、タダで芝居が見られるの(笑)。



あ、ハットリくんは5巻まで買いました。
映画(?)の話が入っててびっくりしました。何だこれ?えっらい端折っててわけわかんないし(映画を子どもの頃何度も見た身にはわかることはわかりますが)。
ツバメちゃんもいるし、映画から描いた話だよね、これ……?

どうでもいいですが、ハットリとケムマキの共闘はやっぱ燃えますね。いざというとき一番話が通じるのがこの二人だから…!

ハットリくんに関しては色々書きたいことたまってるんですが、そっちは何とか別方向に逃がせ…ればいいな。

時間がない。
おやすみなさい。



2004年10月06日(水) ハットリくん・怪物くん

ハットリくん原作買ってきました。
古本屋巡る時間はなさそうなので新刊で…。
新の分しかなかったですが。1巻2巻。明日3巻以降買ってこようかと思います…。面白いな、普通に。
まだ設定がつかめないところがあるんですが、それを読み取っていくのも面白いですかね。
っていうか2巻のハットリの台詞にめっちゃ受けました。
「敵を陥れることも忍法の一つでござるがケムマキはその点実に優れた忍者でござる」
そういう認識だったんだハットリくん……!
っていうか陥れられながらそんなこと言えるんだからさすがというか何というか。


で、色々言いたいことありますが今は怪物くん(アニメ)視聴中なので文が書けません。
パーマンにハットリくんに怪物くんが毎日毎日…!


……楽しい……!(もう駄目駄目だ)。


あ、他にもアイシールドと冒険王ビィト買いました。ビィトはまだ読んでませんが。
アイシールドはやっぱり普通に面白いな、と。どうやら新キャラ登場ですか。あの子は新たなヒロインですかね。いいな、兄妹。
ヒル魔は相変わらず凄いなぁ。

あー怪物くん、何かちょっとパタリロ思い出します。普段はわがまま三昧で振り回される怪物3人だけど、いざというときは3人組の方が怪物くん頼る感じが。
あ〜4人の関係が可愛いっ。
ああ、でも並びの中にドラキュラがいない。彼好きなのになー。彼は夜にしか出て来れないからな…。

ああ、あと主役から脇役に至るまで知ってる声優がごろごろいるのが何か新鮮……!(笑)。
こうしてみるとホント、私古い声優さんしか知らないんだな…。


>フォーム
バンが…!?
それはびっくりです。ゴーブルーは何かもう、今更追う人でもないかな、と思ってたんですが、それなら見てみようかな…(笑)。



2004年10月05日(火) ハットリ・パタリロ

バイト終わって古本屋に行ったんですが、ハットリくんは見つけられませんでした…。
一応2件回ったんですが。
こうなったら新刊でもいいかなぁ、と思うけど本屋行く時間が空くのは……金曜かな。
ええい、何で本屋はとっとと閉まっちゃうんだ。24時間営業の本屋はないのか……!
まあ明日何とかセミナーとバイトの間の時間に行ってみよう。
なかったらネットで買えばいいやー。

そんなわけで今日もアニメハットリくんとパーマン見てたりしました。
改めて、夢子ちゃんて酷い女だなと思います(笑)。子どもの頃も多少は思ってた気がしますが。
夢子ちゃんといえばケムマキが変装した夢子ちゃんが何故か一番印象に残ってるんですがね。
気球の上でおしっこしたいとか言い出す夢子ちゃん(笑)。
どうやら夢子への変装はハットリ、ケムマキともども結構あったようですが。


さて、本気で時間がない上に話題もないので終わりー。
あ、パタリロ、文庫で37巻までいきました。
ここまで読めばさすがにパタリロがどんな人物かわかってきました。
要するにあれですね、頭脳明晰、運動神経抜群、強靭な肉体と精神を持ち、地位も名誉も権力もある大金持ちの少年と。
これが私に似ていると。
友人たちはそう言いたいわけですね?

……ありがとう!(それで終わっていいのか)。



2004年10月04日(月) ただいま/忍者

ただいま。


九州行ってきました。
海卵楽しかったです。
普通の水族館かと思ってたんですが、何ていうかまあえらく開放的ですね。触れようと思えば触れられそうな位置に色んなものがいる。
うん、面白かったです。

地獄巡りは、以前修学旅行でちょっと行ったんですが、あれはほんの一部だったことを知りました。っていうか修学旅行で行ったのって間欠泉の分と地の池地獄だけのような。それしか覚えなかったよ。

あと、旅館の受付の人が偉く可愛い兄ちゃんでした。
や、最初女の人かと思って。髪型のせいかな。長髪ってほどじゃないけど長い感じ。眼鏡してて顔わかりにくかったし。
どうでもいいですか。

船ではほぼ寝てました。

それぐらいです、うん。

帰って直ぐにデカレン&ブレイド視聴。
そのあとパーマン&ハットリくん視聴。
ハットリくんの感想書き始めてるんですが、どうするべきですか。
とりあえずよろずサイトにでも流しとくか。
色々突っ込みどころが多くて楽しいです。
パーマンは4号が、ハットリくんはケムマキが出てないとあんまり興味わかないんですが。
そういえば今回の話でハットリくんが「甲賀伊賀ともに忍法を教えあうことは固く禁じられている」とか言ってたんですが、あれはケムマキはどう思ってるんだろう…。
シンゾウや影千代たちがその辺緩いのはわからなくもないんですが。
まあそんなのは置いといて「おれの影千代に何した」っていうケムマキはかなり好きなんですが。
しかしあの場面、影千代が忍術を使えることを説明しなきゃならなかったと思うんですが、夢子はそれ知ってるのか……?ううん、まだまだアニメの設定はよくわからないんだな。頑張って見よう。


友人から最近忍者萌え?と言われたんですが、最近どころか私は子どもの頃から忍者萌えですよ?(笑)。
忍者のひみつ、とかいう本だって持ってます(学研漫画)(大量にあるからあまり特別な気がしない)。

忍者なぁ……たとえそれが便利な魔法状態になっててもね。それでも何か好きなんですよ。心惹かれる。
忍者っていいよね……!(結論)。



2004年10月03日(日) 旅行中

九州にいます。海卵行ってきました。明日は地獄巡りです。
今持ってきた本を読みきってしまい退屈です。パタリロ持ってたのが間違いか(漫画じゃないか)。1冊半だしなぁ(1冊は読みかけ)。
おまけにMD充電切れました。仕方ないので持ってきたノートに落書きして過ごそうかと思います。
その内、どこの旅館にもパソコンぐらいつくようになるかな・・・!



2004年10月02日(土) ネクサス/ナルト/萌えキャラ

徹夜明けにネクサス見ました。
あとでもう一回見た方がいい気がします。
私の耳がおかしかったのか、テレビの調子がおかしかったのか、声がやたらに聞き取り辛くて…。ボリュームめいっぱいあげても人の声がよく聞こえないんですよ。その癖他の効果音は普通に聞こえるから結局うるさくてボリューム下げて、更に人の喋ってることが聞き取れないという…。
とりあえず銀の巨人には度肝抜かれました。頭の中に「ウルトラマン」という存在を組み込むのが大変そうです。
何かすげぇ、あれ……!

あ、キャラクターや設定についてはまだ全然調べてません。なるべくなら本編で知りたいですが、どうしてもついていけなかったら公式サイトでも行ってみるかと。とりあえず主人公は狐門ですね。単語登録しとこうー。
公式にはジャスティライザーも始まりましたかね。
こっちで見られるのはまだまだ先になりますが…。ああ、星座の感想も書かなきゃなー。
明日から旅行なので日曜特撮含めて、感想は月曜以降になることと思います。時間ないなぁ。



で、今日ですが。
バイト中、ナルトの新刊出てるのを発見しました。
買いました。

が、ガイー!ガイがいるー!

今日記読んでる人でどれだけの人が知ってるかわかりませんが、私はガイ萌えです。ガイ萌えサイト作ってたぐらいガイ萌えです。
バテバテのガイに萌えた時、私の萌えは失われていないと確信しました。ああ、もう……!
しかもつい昨日自分が昔書いたナルト小説読み返したばかりだもんなぁ…。萌えが。燃えがー。

あ、本編的には他にもいろいろありましたよ。っていうかリーが出てきたのにびっくりして更に砂の3人が出てきた時点ですげー燃えてしまいました。こういうかつての敵の味方としての登場凄い好き…!でも何でまた下忍なんだ。この任務、もうそういうレベルじゃないんじゃないか…!
我愛羅は何だか可愛くなったなぁ。いや、当時から可愛かったですが…何か、普通にリーを助けてるのが凄い燃える。いいな、我愛羅。我愛羅が一発変換できるあたりに私の歩んできた道が出てるような気がします。
橙次や藍眺も出来るけど(昨日、昔書いた忍空小説も読み返しました)(橙次好きだった)。

懐かしくなってきて思わず何冊か読み返しました。NARUTO。
ああ、カカシの「ライバルってのは不思議なもん」に萌えたんだ。リー助けるガイに燃えたんだ。ガイの背に声かけるカカシに萌えたんだ。カカシの「見損なったぞガイ」に燃えたんだ。ガイとカカシの背中合わせに燃えたんだ。「早いだけじゃない」に燃えたんだ。カカシ助けに来たガイに燃えたんだ。
結局そればっかりか自分……!

あと自来也といるときのナルトが可愛いです。ホント、こんな普通に可愛いガキだったんだなぁナルト。

今回は久しぶりに萌え(ガイ登場)と燃え(リー&砂の下忍参上)があって興奮気味です。
最近NARUTOは一回流し読みしてそのままだったからそろそろ読み返してみようかな…。
どうにもガイのキャラは定まってない感じなんですけどねぇ。まあガイがおかしいのは基本的にリーが絡んでるときのみだ、と解釈してます。
だって普段はクールで落ち着いた先生に見えるよ、この人……?熱血変態教師的ガイも大好きなんですけどね、まあ。

今現在萌えの真っ最中である映画ハットリくんのケムマキと、そういえば共通点多いです、ガイ。
おかっぱで忍者で先生。ほら!(笑)。
や、ケムマキのイラスト描いてるとことか見ると、あれ、ガイにも見えるなぁ、とつい…。


しかしガイはこんなに私の中に残るキャラだったんだな…。まあまだ連載中ってのもあるんですが。
かつて物凄く萌えたキャラでも、今思い返すと「何で?」ってこともあるんですよね。いや、何で、とまでは言いませんが、完全に「過去のこと」になるっていうか。
今でも即座に萌えられそうなキャラって言ったら、他に、007(byサイボーグ009)とトチロー(ハーロック関連)ぐらいかなぁ…。
関係性萌えなら、ガイとカカシ、ハーロックとトチローですが、それを上回るのがルパンと次元、ルパンと銭形だったりします。

結局この前書いた通り、ハマった漫画ってのはやっぱりキャラに対するハマりも大きかったってことなんですが…。
でもルパンは見事に五エ門には興味なかったな私…。好きな人には悪いですが。
五エ門は何となく、ルパンたちの関係が出来上がった後にやってきたキャラってイメージがあるからなぁ。
ルパンと次元ほど一緒に行動してないイメージもあるし(新ルパン以降は、でも仲良しファミリーになってたんだっけ)。

原作の五エ門登場回は実は私の持ってる本は落丁本だったりします。それもかなり酷い。多分言えば普通に交換してもらえるレベルだと思うんですが(同じページが大量にある)(押し出されるように、あるはずのページが大量にない)。

…ルパンのこと語り始めるといつもループするな。
そういえばTVスペシャルって今でもやってるんですかね。あれは当たり外れが大きいから(っていうか外れの方が大きいから)全然見てなかったりします。
今度レンタルショップで探してみるかー。
こう、いわゆるマニアレベルにまでハマると細かいことにいちいち反応してしまって駄目なんですよね…。
違う、こんなのルパンじゃない!とかね。
こういうオタクが一番厄介でうっとうしいとはわかってるんですが(笑)。
でもルパンはタコは大の苦手のはずだろう…!(笑)(いや、そんな設定残ってるのか知りませんが)(銭形の妻子もどこに行ったかわかんないし)。


さあ、いい加減終わるか。
6時に家出るって言われたのにもう3時だよ…。
まあ船の中で寝れるでしょうが。
何か色々蘇ってきたのでルパン三世公式研究報告書でも持っていこうー(…)。



2004年10月01日(金) ハットリくん・パーマン・怪物くん/アニメ/コータロー

寒いよー。

そろそろ今の服じゃ駄目だなぁ。
この間ズボンは買ったんんですが。上も何とかしなきゃ…。
バイトの制服はいまだに半袖です。来週から冬服らしいですが。
この格好で冷蔵庫の中入るのでマジで死にそうです。10分20分は軽くかかるしな…。

さて。
いまだにハットリくんが頭から抜け切れません。
何となく検索かけてたらスカパーでアニメハットリくんが放送中なのを知りました。今日契約したので明日から見れると思います。わぁい懐かしのハットリくん…!ビデオ借りなくてすんだ…!(元取るためには何話見なきゃならないだろう)(…)。
っていうかハットリくん、全694話って…!わあ。私が見たことあるのってホント、その中の数話なんだよなぁ…(同じもの何度も見たから結構見た気になってるけど)。
多分ビデオの3巻と5巻かな?見てるのは。タイトルに覚えがある。
あーキャラクター紹介とか見てると懐かしくて仕方ない…。ほとんどわかる…。でもジッポウには全く覚えないんだよな。見たことないよな、これ……?
っていうか原作も読みたくなってきた。
ああ、もうホントキリがないな、色々と……!
え、っていうか夢子がハットリを好きなんて設定があったんですか…!?初耳だ!あれぇ、そんなシーンあったっけ…。


あ、スカパーで取ったチャンネル、怪物くんとパーマンの放送もある…。これも見なきゃ…!
パーマンは2号と3号と4号が好きです(それパーマン以外って言いませんか)。
パーマンはなぁ…っていうかみつ夫がなぁ…微妙。いや、パーマン自体は結構立派だったと思うんですが。優等生過ぎてあまり印象がないのかな?いや、みつ夫は全然優等生じゃないですが、何となくパーマンになるとそんなイメージ。
2号は割と頭良くて良かったなぁ。猿だけど。でも2号だし。パーマンの親友の位置なのが。パーマンの力を得ていても喋ることもできないのが(当たり前だけど)新鮮だった。
パー子はね、もうあの健気さが…!アイドルであることを隠し続ける健気さが…!正体ばらしちゃえばみつ夫は直ぐに振り向いてくれただろうに、それじゃ意味なかったんだよね…!(そんな話で良かったっけ)(パー子ってパーマンに惚れてませんでした?)(記憶が曖昧だなぁ)。
4号は関西弁の商売人という時点でツボ。パーやんでしたっけ。一人年齢高かったよね。その、保護者的雰囲気も良かったような。あれ、気のせいか?
パーマンは5号にパー坊ってのがいるらしいですが、実は話でしか聞いたことありません。正体見られたからパーマンにした、って話だった気がしますが。
どの辺で仲間になってどれくらい出てくるのやら…。
あと、パーマンたちの司令官(?)みたいな人。何だっけ、スーパーマンだっけ、バードマンだっけ…?
バードマンだった気はするんですが、パーマンたちに「スーパーマンには及ばないからスーを取ってパーマン」みたいなことを言った、というネタを聞いたような気が(もう何だかわからない)。

前にも日記に書いたけど、パーマンって敵のいないヒーローだったと思うんですが、どうだったんだろう。
見返してみたらわかるかな。私もそんなに見たわけじゃないからなぁ。


あと怪物くん。
ドラキュラとかがんすの人とか好きでした。
がんすの人って狼男だっけ。ドラキュラはざますだった。フランケンがふんがーだっけ(フランケンってあれ以外喋ってたっけ)。
怪物くんは実は映画版しか見たことないんですがね。念力がいいなぁ、と。色んな念力で戦う様子が面白かったなぁと。
あとドラキュラは日の光りに普通に弱かったよな。あれで生活できてたのか、彼は。怪物くんたちと一緒に。

何だか色々楽しみになってきましたよ。

他に、取ったチャンネルではエスパー魔美とかあるんですが、子ども時代見てなかったので見事に興味がわきません。二つほどエピソード覚えてるので全く見たことないわけじゃないと思うんですが…。
主役が大人のお姉さん(当時はそんな印象)だったから興味わかなかったのかな。

他にはオバQにプロゴルファー猿におぼっちゃまくんにゲームセンターあらしに…。この辺は興味わかないな。最初の三つは多分アニメ見たことあると思うんですが。
おぼっちゃまくんはむしろ原作の方をいくつか読んだかなぁ。下品な印象が強いけど、それなりに面白い回も多かったような。
そいういえばびんぼっちゃまの「落ちぶれても元上流家庭」って台詞、理解できたの随分後だったなぁ…。昔は上流家庭だったのね。全くわかってなかったよ、昔は。
プロゴルファー猿は、まずゴルフがよくわかんなくて感情移入できなかったような?それ以前にまあ話をほとんど見たことないんですが。オバQもそうだな。話は知ってるけど全然見たことない…。


あ、また思い出話になってる。
過去を振り返ってばかりじゃいけないよな、ホント!

とりあえず10月になったのでスカパーで何が放送されるかは色々チェック中ですよ。
11月からセラムン実写版の放送があってびっくりです。わぁい、ビデオ借りなくてすんだ……!(録画も出来るし!)(でも益々毎日が面倒なことになりそうだ)。
あとコータローまかりとおるの映画放送にはびびりました。マ、マジで!?
あれ、もう幻の作品になるものとばかり思ってたのに…!見れるんだ!(見る気か)。
正直、あの話を実写と言われてもピンと来ませんが、確か作者が作者の役で出演してるはずなのでそれ目当てに見ようかな、と。
当時の編集者も出てるんだっけ。
あと吉岡達也のオリジナル版が見れる…!(笑)(マニアックな話題だなぁ)。


特撮以外のものに燃えや萌えがいっぱい出てくるの久しぶりだなー。
アニメ、楽しみにしとこう…。

あ、あと一時間ほどでウルトラマンネクサスの放送も始まります。
ビデオ録画準備ー。
さー寝ようー(…)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ