ますちか裏日記

2007年12月31日(月) よいお年を☆

今年の大晦日も、昨年同様、番組で年越しさせて頂きます!
DJになって・・・いや、この業界に入って大晦日を休んだのは、
たぶん2回。
家で紅白を見ながら・・・みたいな大晦日もいいな〜と思うけど、
やっぱり、マイクの前に座り、リスナーの皆さんと年越しできるのは、
嬉しいです。
しかも!!今年は、初めてマツモトアキノリくんと共演!
意外にも一緒に何かをやったことがなく。
楽しみです。

今年最後の、そして新しい年最初のラジオ。
紅白もいいけど、スタパレもね!!

なにはともわれ、今年も本当にありがとう!!

皆さん、よいお年を☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月30日(日) 忘年会!?

幼なじみから、牡蠣のおすそ分け。
でも、私は牡蠣が食べられないので、お客様を招いて、
我が家で忘年会的なお食事会。
牡蠣は味わえなかったけど、楽しい夜になった☆
新年も我が家に来てね!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月29日(土) 今年の漢字もうひとつ・・・

「悩」
今年は、こう見えて(!?)すごく悩みました。
今までで一番、いろんなことを考えたかも。
ある意味、ここまで深く考えずやりすぎてきてたのかもだけど(苦笑)
元々、先の先のことを考えてやるタイプではなく。
うーん。イメージ先行型だから、
イメージしたことは実現すると思ってるし、けっこうしてきたしね。
でも、先輩の話しとかを聞いていると、
これからの5年をどう生きるかが、
人生に大きく影響するってことを感じたり、
なんだろう。やりたいことはいつだってできる!こともあるけど、
カウントダウンで考えていかなくちゃいけないこともあるんやーって
初めて思ったりもしたの。
でも、自分の限界は認めたくないと言うか、まだ限界だとは思ってないし、
まだまだ挑戦もしたいし、
でも、具体的なプランがあるわけでもないし・・・とか、
考えすぎて、身動きが取れない時期もありました。
その答えが出ないようなトンネルからは、
ちょっと抜け出した気はするけどね。
ずいぶんとっちらかったりしたなー。
やっぱり、私も働きマンなんで、仕事に思い入れも誇りもあるし、
来年も頑張ります!
大事なものは、一番大事にしながら。
味方になってくれる人がいたら、頑張れる。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月28日(金) 今年も1年ありがとう!

大晦日のカウントダウンがあるけれど、レギュラー的には、
今日が最後の放送。
でも、まだあるので、中途半端な今年の振り返りになってけど(汗)
皆、今年も1年ありがとう。
ほんまにね、日常の何気ないメッセージも嬉しかったし、
特に3月。4月から京都を離れる、もうスタパレ聴けなくなるって時に
もらったメッセージ。
思い出しても涙が出るぐらい。
リクエストやメッセージをくれ、それを紹介するってことだけじゃなく、
聴いてくれてる皆とちゃんとコミュニケーションが取れてたんだと
わかり、DJと言う仕事を選んだことを幸せに思ったし、
これからも頑張れる力をもらいました。
皆、ほんまにありがとう!!!!!

あと、ずっと続けてきたからこそのつながりを感じることもできた
1年でもありました。
「ちかよちゃんの番組に」と言って、ゲストに来てくれたり、
GLAYのファンクラブの会報のお手伝いをさせてもらったり。
仕事だけど、やっぱり人間同士のつながりなんやなぁって。
ビジネスだけじゃないことが、たくさんありました。
ラジオってメディアは、そういう空気みたいなものが伝わるメディアだと
思ってるので、いい音楽やアーティストのトークだけじゃなく、
そんな雰囲気も伝わっていたら嬉しいなーと思います。

来年もたくさんのリクエスト&メッセージよろしくね!
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月27日(木) クリスマスの約束

昨日だけど。小田和正さんの毎年恒例のテレビ番組。
今年もよかったわー。
さだまさしさんやヤイコとの共作の歌も、
くるりとや宮沢さんとのセッションも。
小田さんは、還暦!!これぞ、シンジラレナイ!!(←古い)
歌声も歌詞の世界も。
来年は、久々の全国ツアー。楽しみーーー!!
ステージの端から端まで、走るからね、小田さん。
でもって、大ヒットナンバーは2回歌ってくれたりするんよ。
そんな小田さんは。
前回のライブ終わりの楽屋で、鍵盤を弾いてはりました。
そこに皆さん、ご挨拶に伺うんだけど、1列に並んで、
握手会みたいな感じで(笑)
たった1度しかお会いしてないのに、
「あ!僕は君の番組に出たことあるね!」って覚えてくださってて
感動しました。
その時の放送は、本当にすごくて。
私も若さゆえの怖いもの知らずだったのよね〜。
オフコース時代の話しもしたりして。
そしたら小田さんが「もうここは、オフコースの曲をかけるしかない!」
って言い出して。
けっこうスタッフは慌ててたんだけど、
「オリジナルでないと意味がない!」と小田さんがおっしゃって、
もう異例中の異例、小田さんがオフコースの曲を紹介してくれたの。
今年は、秋にオフコース特集もしたけれど、名曲多し!!
またやりたいな〜。

来年の小田さんの活動、楽しみです!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月26日(水) 今年もやりました!!

大掃除!お風呂掃除!!洗面所!トイレ!
4時間ぐらいかけて、徹底的にやります!!
めっちゃ疲れるけど、ほんまにキレイになるよ。
引越ししてきたみたいやもん。
これを終えると、年末って感じがします。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月25日(火) クリパ

α-stationのクリパ。
クリエイティブルームを天国にする会主催のパーティーなので、
略してクリパ。
業界でもちょっと有名な気合の入ってる、いわゆる忘年会です。
毎年、その年の流行を取り入れるんだけど、
今年は、ムーディー勝山が話題になった時から決まってました!!
ムーディー青山!(ブログ参照)
似てるねん、ほんまに。
ちなみに、白のタキシード。あゆみブライダルさんから借りました!
めっちゃ本気☆
ADちゃんたちの働きマン音頭とか、ミキサーくんたちの小島よしおとか。
リリホセのライブとか。
今年も盛りだくさんでございました!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月24日(月) クリスマス・イヴだけど

今年は来客もなく。ひたすら年賀状を書くイヴ。
いいんだもーん。
私のクリスマスは、2週間前に終わったんだもーん。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月23日(日) M-1

しゅうびが、京都にやってきました。
久しぶりにSHUUBIの歌を聴きました。
やっぱり、いいね☆うん。
来年は、京都でガツンとライブやってくれい!!

M-1。今年はいまいちやったなー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月22日(土) 光永亮太くんと

久々にラジオしました!!
クリスマスイヴのスペシャルプログラムの収録です。

デビューの頃から、インストアとかイベントを一緒にやったり、
夜遅いのに、生で番組に来てくれたり。
付き合い長くなったもんだ。
でも、ラジオを一緒にやるのは、久しぶり。
楽しかったー!

夜は、ディレクター・ユミコと二人ご飯。
時間がなくて、1時間でお好み焼き(笑)
それでも、しっかり食べて、しっかりしゃべりました!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月21日(金) 今年のブーム

本番中に食べるお菓子。
今年は、ファミマに売ってる100円の「大粒柿の種」でした。
ピーナツは入ってなく、ちょっとピリ辛の柿の種。
これが美味しい!!
クリエイティブでも人気で、「ちかよさーん、早く開けましょうよ!」
って、寄ってくるぐらい!
本番前のお菓子には、いろいろブームがあって、
一番太ったブームは、ポンジュースとチョコフレークのコンビ。
チョコフレークがカロリー高いんだよね。
このブームは、だんだん食べたいと言うより、儀式化してきて。
食べないと落ち着かない!みたいな。
それなのに〜〜〜〜!!
αの近くのファミマから、この柿の種が消えた〜〜〜〜〜!!
ブームを帰るしかないのかしら・・・。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月20日(木) ミス気さく!?

昨日、慶ちゃんのサイン会で、
烏丸経済なんちゃらさんに(すいません、忘れました)、
「ちょっとお話し伺っていいですか〜?」と声をかけれられて。
でも、一応関係者なんで、お断りしたんだけど。
そしたら、ディレクター・ツザに、
「こんなに人がいるのに声かけられるなんて、さすがミス気さく!」
って言われたん(笑)
カリスマ性は確かにない!気さくキャラです!はい。
で、今日。阪急電車の中で隣りに座ったおばさんに、
ずーっとしゃべりかけられてました(笑)

「荷物、何がこんなに重いのかおもたら、瓶のジュースこーてたわ。
もうなー、何こーたかも忘れねんねん。かなんやろー。」とか(笑)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月19日(水) 「働きマン」最終回

『がむしゃらに働くことは、かっこ悪い時代なのかも知れない。
働きマンになることは、もしかしたら悲しいことなのかも知れない。
でも、先のことや、何かを失うことを恐れて、
今、目の前にあるものを捨てることはできない。
今を精一杯生きる。それがきっと未来につながるから。』

最後のヒロのナレーション。
最後まで働きマンは「わかる〜!」だったなぁ。
私もそう思って、今まで働いてきた!

私もまだまだ夢に向かって頑張る!!

あなたの夢は、なんですか?

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月18日(火) ビックリ!!

私の書いた日記が、今度は安室ちゃんのファンサイトで
取り上げてもらったみたいで、
たくさんの安室ちゃんのファンの方が遊びに来てくれてます。
ありがとうございます!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月17日(月) HPリニューアル

TOPをリニューアルしました。
これまでで一番いい感じだと思うんだけど、どうかしら!?
写真がいいでしょー。
ハイアットリージェンシー京都で撮りました。
あと、他にもいじってるところあるので、チェックしてみてください☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月16日(日) お買い物に付き合う

街は、クリスマスプレゼントの最終お買い物でか!?
とにかく人が多い!!
今日は、お買い物にちょっと付き合ったのですが。
私は、人の洋服を選んだりするのが大好き。
今日はちょっとだったけど、楽しかったー。
選んでもらうのも好きな私。
そんな時、「似合う!」とか「元取れるぐらい着るよ。」とか、
勧められると、すぐに「やっぱり〜!?」とか言って、
つい買いすぎるわけです。
その後、はぁ〜ってため息をつくのだけど。
買い物好きは買い物好きの気持ちがわかるので、
たとえ「もうちょっと考えた方がいいんちゃう?」と言ったところで、
買うことはわかってるわけで(笑)
今日もそんな感じだったけど、大丈夫!いい買い物だったよ!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月15日(土) 祝・紅白歌合戦出場

今日は、紅白初出場を決めた、馬場俊英さんのライブ@京都会館。
東京で見て以来、私、久々の馬場さんのライブだったのだけど、
MC上手になってる!←って、感想それかい!!
いやいや、歌は言うまでもなく、よかった☆
1曲に込められてる想いが深いし、ノリノリの曲でも勢いじゃなく、
丁寧さがあるんだよね。
その想いの深さは、この1年の活躍を経てより深くなり、
より心に響く歌となってました。
紅白は「ミラクルだ」って今でも信じられない様子だったけど(笑)
舞台がNHKホール、紅白歌合戦だとしても、
きっと変わらず、いつもの歌を聴かせてくれると思います!!
さぶちゃんの後ろでなんかしたりするのかな〜。気になる!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月14日(金) あと3回

今日の放送を入れても、今年のレギュラー放送はあと3回。
早い!!
目標は忘れたとか言ってますが、反省はいろいろあるなぁ。
目標を達成できなかったとかじゃなく。
うん、いろいろ思うところはあります。
来年から・・・と言わず、来週から生かしていかないと。
気を引き締めていこう!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月13日(木) 食べすぎ!?

2日前、カレーライスを食べ、ケーキセット(ボリュームあり)を食べ、
柿の種を食べて以来、胃の調子がよくない。
「胃の調子が悪い。気持ち悪い。」と言うと、
「風邪!?」って心配された後、上記のことを言うと、
「それはただの食べすぎやな。」って言われちゃったよ。
ま、確かに。食べすぎだ。
それでも今日、仕事が終わって、カレーうどん&おにぎりを食べた後、
ルート894の東広場での公開放送を見に行って、チェントチェントで
モンブラン食べようかなぁ〜って言うと、
スタッフに止められました(笑)
そら、やめとけって話しです。口内炎も出来てるっちゅーのにね(苦笑)
なので、おとなしく夕方に帰宅。
帰ってきて、ルマンドを3本食べました。
ルマンド。あの紫のパッケージは今も昔も変わらない。
そして、美味しい☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月12日(水) 昨日は、他にも・・・

BUMP OF CHICKENの収録もありましたー!
ちゃんと会うのは2年ぶり。
メンバーは、完成したばかりのニューアルバムを持って、
朝早い新幹線に乗って関西入り。
一番最初のお仕事が、私のインタビューでした。
今回は、関西に1日!!と言うハードスケジュールだったのよねぇ。
疲れてるはずなのに、そんな風に見えないのは、
いいアルバムが完成した充実感なんだろうなぁ。
SET STOCKの話しも聞いちゃいました。
O.A.は、21日の金曜日。お楽しみに♪

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月11日(火) 泣き笑い

今日は、9年間α-stationにいたディレクター岩男(通称)の送別会。
イマプラ時代のディレクターでもあり、餃子部の部長でもあった彼。
彼の人柄なんやろなぁ。
クリエイティブルームの仲間が、ほぼ全員集まったよ。
何だか、彼が卒業していく実感がないので、最初はただの飲み会のように
思っていたんだけど、やっぱり送別会だった。
会社の後輩である南ちゃん(通称)が、お酒も飲まず場を仕切り、
挨拶で涙を流し、言葉を詰まらせた瞬間、皆も泣く泣く!!
岩男本人の挨拶も、笑いあり涙あり、彼らしさ満開で。
皆、改めて、岩男と仕事をできたことをよかったと思ったし、
淋しいけど、彼の新たな旅立ちを祝福してあげようって心から思ったね。
こういう時に実感するけど、α-stationは、ほんまに温かい。
いい仲間と仕事ができてるなぁって思います。
日々、もちろんイヤなこともあったりするけど、
それでも頑張れてるのは、この仕事が好きだからってのはもちろんだけど、
一緒に働く仲間がいるからってのも大きいんだろうなぁ。
岩男は、この世界から卒業しちゃうけど、これからもつながりは
続くと思います。
いつまでも、仲間でいよう。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月10日(月) 今年も残すところ・・・

あと3週間!!
やり残したこと・・・の前に、今年、どんな目標を掲げてたかさえ、
覚えてない(汗)
なんて言ってたかなぁ(苦笑)
いつもに増して、あっと言う間だった気がします・・・。
目標は忘れてるけど。
でも、今年は今までになく、いろいろ考えた年で。
ちょっと決断したこともあったりしました。
その時は、それが正しい決断だったのかわからなかったけど、
その決断をしたからこそ・・・と言うこともあり、
今年は「終わりよければすべてよし!」的になりそうです!
あとは、このまま健康に大晦日まで頑張れたらOKだ!
もちろん、まだまだ頑張らねばならないことはあるけどね!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月09日(日) 夜のマクドナルド

24時間OPENのお店が増えてきたので、便利♪
お茶じゃ物足りないけど、食事に行くほどじゃない・・・
今日も軽くお腹に入れたいなーって思い、マックへ。
久々に食べたサラダマック。美味しかったー!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月08日(土) ホテルでディナー

今日は、ホテルでディナー☆ふふ。
ちょっと早いクリスマス気分を満喫です。
隣りのテーブルが、おじさんと若い女の子。
親子ではなさそうだけど、おじさんが特別ニヤけてる感じもない。
どんな関係なのか!?下世話ですが、気になりました(苦笑)
ディナーは、デザートまでぜーんぶ美味しかったです!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月07日(金) ついに・・・3年ぶりの

BUMP OF CHICKENの3年ちょいぶりのNEW ALBUMが、
ついに私の手元に届きました。
まだラジオでO.A.できる状態のものではないんだけど、
インタビュー用と言うことで、皆さんより一足早く聴かせてもらいます。
そう、ってことは、そうなんです。
もうすぐ、BUMPが4人そろって、番組に遊びに来てくれるってことです!
嬉しいね。私もすごく嬉しいです。
ちゃんと会うのは2年ぶり。
すごく楽しみ。
アルバム、じっくり聴かせて頂きます。
そして、いろんな話しをメンバーとできたらなぁと思ってるので、
その日を楽しみにしていてください!

12月も、今日のB'Zから始まり、豪華ゲストが続きます。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月06日(木) ロームのイルミネーション

ロームのイルミネーション、すごくきれい!!
まともに見たのは初めてだったのだけど、感動もん☆
並木道は、ゆっくり歩くのもいいけど、車で走るのも素敵。
公園は、落ち葉の絨毯とイルミネーションでロマンティックだったわ〜。
(昼間のように明るいので、子供がいっぱい遊んでたけど・笑)
ちゃんと駐車場も用意してあるのも、さすがローム!!
25日までとのことなので、もう1回行きたいなー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月05日(水) 今週の働きマン

思い入れか。

今日も納得の働きマン。
そうなのよ。努力したら努力した分だけ報われるなんて、ない。
そんなものは、高校受験ぐらいで終わった気がする。
でも。時に報われるの。そう、だから頑張れるの。
いいこと言うなー、松方。

そう、そんで思い入れ。
思い入れなんてなくても仕事は出来る。
でも、思い入れがあった方が仕事は楽しい。
それも、そうだ。
思い入れが強いばかりに失敗することもあるけど(苦笑)
やっぱり、自分の仕事に愛情は持ちたい。

そんな今週も納得の働きマンを見て。
私もシンプルな気持ちを改めて思い出したなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月04日(火) ドラッグストア

ドラッグストアに行くと、買うつもりがなかったものまで
買ってしまうのはなぜ!?
あ!トップコート(ネイルの)も買っとこ!とか、
ボディソープもなくなるかも・・・とか、
このハンドクリームよさそうとか、
で、本来買おうと思ってたコットンを忘れたりとか(笑)
今日もドラッグストアで3000円ぐらい買い物しちゃいました・・・

そうだ!紅白歌合戦!!
今年、一緒に年を迎えた、馬場俊英さんが初出場!!
すごい!おめでとう!!!
なんか、嬉しい。
一緒に迎えた2007年の締めくくりが紅白なんてーーー!!
リアルタイムでは見れないけど、応援してます!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月03日(月) 忘年会

今年も忘年会をしようメールが飛び交う時期がやってきました。
恒例の予備校時代の仲間とも。
残念ながら、私はスケジュールが合わない・・・とメールしたら、
仲間から続々とメール。
ほんと、予備校時代の仲間は、男女問わず、メールのレスが早い!!
「ちかよのいない忘年会なんて、いちごののってないケーキだ!」
だって(笑)
ありがとう〜〜〜。
新年会なら、東京組みも来れるかも。
頑張って企画するよ!皆で集まりたいもんね!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月02日(日) 安室ちゃん、最高☆

今日は、安室ちゃんのライブ@京都会館。
いやー、もうかわいいし、かっこいいし、歌うまいし、
踊りかっこいいし、安室ちゃん、やっぱり本物だわ☆
8割ぐらい女子だったような気がする会場は、安室ちゃんが登場すると
歓声と言うより悲鳴に近かったよ。
安室ちゃん、また番組に遊びにきてねー!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年12月01日(土) 心強い存在

今日は、我が家にお客様を迎え、1日過ごす。
手伝ってもらいたいことがあって。
結局、朝までかかって手伝ってもらったんだけど。
(DVD見たり、余裕かまして遊び過ぎたせいもある・苦笑)
いやー。絶対一人じゃ無理だった。
無理って言うか。きっとやったとは思うんだけど、
視点とか考え方とかいろいろ。自分ひとりでは及ばなかった。
本当に心強い。尊敬しちゃう。
ありがとう。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]