ますちか裏日記

2007年05月31日(木) テキーラ祭り!?

my little lover Live ♯3 Band"akko"ファイナルは大阪!!
と言うことで、もちろん行って来ました!!
アコースティックもめちゃくちゃよかったんやけど、
バンドもよかったよー。
今回のバンドメンバーは、皆さん個性あふれるプレイヤーで
ステージでの音の競演も華やか☆
そんなバックに負けないakkoちゃん。余裕も出てきて、いい感じ。
えらそうですが。ほんと、歌がよくなった!!!
楽しかったです。
その後、akkoちゃんに「行くよね?」と言われ、返事をしないまま、
akko楽屋→移動の車→打ち上げ会場と流れていきました(笑)
しかーし!!私は翌日番組もあるし、いくらウコン飲んだといえども、
大阪で朝までテキーラは、危険すぎ・・・。
す、すまん、akko!!と謝りながら、最終で京都に帰ったんだけどね。
飲みだして1時間もたたないうちに、テキーラ一気!
ことあるごとにテキーラが登場するのが、akko流打ち上げなので(苦笑)
でも、大荒れする人もなく、楽しい打ち上げなのが不思議。
皆、お酒強い!!!
東京では、ほんま3時ぐらいまで、ひたすらテキーラやったんやけど、
今日は何時まで飲んだんだろ・・・。ひぇ〜〜。
akkoちゃん!今度は、ちゃんとつき合うよ!お疲れ様!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月30日(水) 女性シンガーソングライター

竹内まりやさんは、想像以上に素敵な方でした☆
外見も、ほーんまにキレイで顔も小さくて、
オシャレでスタイルもよくて、全くもって52歳には見えない!!!
そして、まりやさんの歌に出てくる女性のように、凛とされていて、
達郎さんのこともリスペクトしながらも、ちょっぴり尻にひいてる
感じがまた素敵☆
ニューアルバム「Denim」を題材に、いろいろ話してくださいました。
ここに書きたいところですが・・・O.A.を聴いてほしいので
それまでガマン(>_<)
年齢性別問わず、必聴ですぜ!!!
その後、これまた女性シンガーソングライター・aikoちゃんに
会いました。
どちらかと言うと、個人的に話したいことがたーくさんあった二人ですが、
そんな時間はなく・・・。
でも、気になるライブのことも話してくれてるので、
こちらも必聴ですぜ!!!
明後日がaikoちゃん、来週がまりやさんです。

夜は、α餃子部。
今回は、参加者多かったなー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月29日(火) 昨日のこと

昨日は、いろんなことがあったね。訃報ばかり。
ZARDの坂井泉水さんには、お会いしたことはなかったけど。
この間、ZARD特集をした時、ほんとにたくさんのリクエストが
きたんよね。
そして、流れてきたら、どの曲も歌えるんよね〜。すごい。
テレビで「多くの人の太陽になってた」って言われてたけど。
本当にそうだったなぁと思う。
体育座りをして一人でしんみり聴くと言うより、
前向きになれる曲が多かったもんね。
これからもいろんなシーンで、ZARDの歌が流れ続けることでしょう。
ラジオからだけじゃなく、皆の心の中でも・・・。
私もZARDを聴いて、故人を偲びたいと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月28日(月) 大敗★★★

マンスリー甲子園と言うことで、ロッテ戦、行ってきましたが。
コメントする気にもならんわーー!!!
なんかね、闘志が感じられん!!!!!
ストレス発散どころか、ためて帰ってきました。。。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月27日(日) 妄想焼き

α-stationの妄想仲間(麻実子・ADばんぱく・はまちゃん)と
鉄板焼きに行こう!!と言いつつ、早2ヶ月。
ようやく今夜実現☆
お店に行くまでに、αのクリエイティブルームで、
仕込みをしていた林智美ちゃんをも巻き込んで、しゃべりまくり。
O.A.中の後藤さんも「女の子もこんなけ集まったら、かしましやなー」
って苦笑いされちゃった。
話題のメイン・・・いや、全部が「恋愛」です。
えー、皆、好きな人がほしい!!!レベルですが(苦笑)

その前に、夕方、礼央くんからメール。
「6時から京都でライブしまーす!」
ズボンドズボンのライブ、今日やったんや!!
早くメールくれよ!!と思いつつ、会場に走りました。
最後までは見れなかったけど、楽しかったよー。
ズボンドズボン。けっこう好き☆


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月26日(土) 英語の勉強&ライブ

仕事が終わって、ライブまでの間、塾に顔を出しました。
大学生クラスの授業の日だったから、見学しようと思ったら、
プリントと辞書を渡されて、英文を読むことに。
英文もやけど1時間強、かなり集中したことに疲れた・・・!
授業を受けるなんて感覚も久しぶりだし、
「強調構文」とかなつかしーーーー!!
授業後、後輩たちと雑談で爆笑してきました。
こういう風景も、昔と変わってないわー。

その後、ART COMPLEXでakkoちゃんのアコースティックライブ。
キーボード、ギターとakkoちゃんの3人編成だったんだけど、
めちゃくちゃよかったよー!!!
なつかしいナンバーも、新たな息が吹き込まれていて新鮮だったし、
流れがとてもよかったー。
ほんまにあっと言う間だったもん。
akkoちゃんも充実の表情。こりゃ、Band"akko"も楽しみだぜ!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月25日(金) くるりの新曲

名曲ですなー。30日発売のジュビリー。
歌詞だけ読んでも、いい。
アルバムがすごく楽しみになりました。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月24日(木) そうなんです!!

aikoちゃんのHPで発表されたね。
来月、aikoちゃんがゲストとして登場してくれます!!!
明日の番組に、aikoちゃんに聞きたいことあったら、
送ってきてください!!
お待ちしてまーす!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月23日(水) 終わりなき旅

今日は、Mr.Childrenのライブ@大阪城ホールでした。
途中のMCで「プロ意識に欠けるのは、ジェンだけで十分だと
思ってたのに(苦笑)、ほんとにごめん!!!!」と謝るシーンが
あったほど、桜井さんの喉の調子は悪かった。
「ホワイトニングで磨いたピカピカの歯みたいな声で歌うつもり
だったんだーーーー!」って(笑)
ほんと、声は出てなかったんだけど。
でもねー。そういうの超えてたよ。
一緒に見てた802の加藤真樹子ちゃんと、最初の4曲で、
「もう中盤ぐらいの濃さやね〜」って言うぐらい、
序盤ですでに満足感がくる感じのスタートだったんだけど。
後半、またまたグッとくる展開でした。
まだツアーが続くので、詳しくは言えない・・・けど・・・
裏日記なんでちょっとだけ言うと(苦笑)、
(知りたくない人は読まないで!!)
Dance Dance Danceのアレンジよかったし、そこの流れはヤバかった。
あと、真樹子ちゃんとほんま頷きあったのは、「タガタメ」と
「終わりなき旅」。今まで聴いた中で一番よかった。
歌うと言うより、叫んでるって感じやったんよ、喉の調子が悪いから。
でも、声が出てるとか出てないとか、そんなこと関係なく、 
伝わる歌は伝わるんやねぇ〜って。

  胸に抱え込んだ迷いが プラスの力に変わるように
  いつも今日だって僕らは動いてる
  嫌なことばかりではないさ さぁ次の扉をノックしよう
  もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

迷いや悩みをプラスの力に変えることは簡単じゃないけど。
動いてるから。次の扉をノックできるかな。
そしたら、また次の扉って、ほんと、きっと終わりなき旅に
なるんだろうけどなぁ。

P.S.真樹子ちゃん、近々ご飯行きましょうー!


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月22日(火) 花嫁とパパ

石原さとみちゃんと時任三郎さんのドラマ「花嫁とパパ」。
評判はどうなのかしら!?
私、実は好きなんよね〜。
毎週、キャッキャッ笑いながら見てるねん。
時任さんは、確かにかなりウザイお父さんなんやけど、笑える。
さとみちゃんも、かわいい〜。
田口くんもハマリ役やなーと。

あと、「夫婦道」「わたしたちの教科書」は見てまーす。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月21日(月) 声を出して泣く

久しぶりに、声を出して泣きました。
いつぶりだろ?
いろんな話しを、心の中の全部を、吐き出した感じ。
さすがは、私のことを一番身近で見てくれてただけあり、
その全部を受け止めてくれました。ほんとに、ありがとう。
そのことにまた泣けて、体重3キロぐらい減ったんじゃないか!?
ってぐらい、泣いたなぁ。
泣いてスッキリ!って言うわけではなく。
ここからです。
ここから、私の闘いが始まるのだ。
しっかり頑張らないと。
涙を受け止めてくれたんだから。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月20日(日) 買い物

日曜日の渋谷は、人が多い!!!
人に疲れ、歩き疲れ、途中で足裏マッサージしたよ(笑)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月19日(土) 代演でしたー!

今日は、キヨピーの代演!
普段は、「キヨピー!あんな〜」と付き合いも長いので、
気軽に仲良くさせてもらってますが・・・。
偉大な先輩です!
キヨピーのADだった私としては、代演すると言うのは、
大きなプレッシャーです。
でも。今日は、そのことを大きく意識せずにできたかなぁ、ようやく。
ディレクターには、「ちかよらしくできたら、それでいい。」って
言われているけど、そう思えばそう思うほど、なんかねぇ・・・って
感じが、正直今まであったん。
何回もやらせてもらってたけど、
初めて今日、自分なりに出来たかなぁって思えました。
5時間もあっと言う間だった。ほんまに、あっと言う間だった。
たくさんメッセージも届きました、ありがとう。
番組終了後は、他の番組のスタッフも加わって、メシ&飲み!
楽しかった♪

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月18日(金) 駆け足で・・・

今日の放送は、駆け足で終わっていった気がする・・・。
ゆっくりトークした感じがしない。
それがいいのか悪いのかは、わからないけど・・・。
リニューアルしてから、まだこれ!!ってペースがつかめてなく、
毎週、いろんなことを思います。
でも、今日は、早く寝なければ!
明日は、キヨピーさんの代演!J-AC TOP40です!
頑張ります!!

今夜もありがとう☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月17日(木) バルーンアートの結末

はぴeライフスクエアで作ってもらった、バルーンアートのスヌーピー。
しぼんできました・・・。
生き物ではないけど、だんだんしぼんでいくその姿は、
なんとも悲しい・・・。
でも、何か捨てられない・・・。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月16日(水) プチ結婚ラッシュ!?

いや、ラッシュってほどじゃないけど、
身近な友達の結婚が続きます。
すでに早くない、むしろ遅い結婚なんだろうけど、
最近では、そうでもないのかもー。
今度結婚する友達の職場でも、女の人1人しか結婚してないらしいから。
しかし、彼女は、
私の友達の中でも最も結婚しなさそうなタイプだったから、
結婚って、ほんまに勢い&タイミングなんだなぁって思う。
旦那は、年下よー。
この年になったら、年下の可能性の方が高いわね☆
なにはともわれ、おめでとう!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月15日(火) もう意味がわからんかっこよさ

今日は、氷室さんの大阪での追加公演。
前回から2ヶ月。
あり得ないぐらい、かっこよかったんですけどぉ!!!
802の大抜卓人さんやレコード会社のスタッフと、
「なんか、もう意味がわからんぐらいかっこいい!!」と、
意味の分からない会話をするぐらい、かっこよかった〜☆
ここがかっこいい!と、具体的に言えないんだけど・・・。
あ、でも一つ言えるのは、ツアーを重ねてきて、
バンドが完成してきたってのはあると思う。
お客さんもすごく熱かったし、
氷室さんも気分よかったんじゃないかなー。
うん。お見送りさせてもらったんですが、いい顔されてました!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月14日(月) 地下鉄で見た女子大生

携帯2台持ってました。
どっちも、いっぱいストラップもつけて、かわいい携帯。
女子大生です。テニスサークルです。
なぜに、2台!?
しかも、どっちもメールしてました。
・・・彼氏2人いる!?
そうか、契約会社が違うのか!?
事情はわからんけど、私は面倒くさくて、2台も使えません・・・。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月13日(日) 眉山

母の日に「眉山」を観に行くのは、ベタ!?と思いつつ、
お母さんが観たいと言うので、一緒に行ってきました。
「東京タワー」より、私は好きだった。
母と娘と言うのもあるのかな。
凛とした母親と素直になれない娘ってのもあるのかな。
とにかく、宮本信子演ずる母は、
潔いと言うか、覚悟を決めて生きていると言うか、強いと言うか。
すべての気持ちにぶれがない。
好きな人を諦めること、娘を育てること、死が近付いてることにさえも。
母親が病に侵されてることを知り、
娘は故郷に戻り、母の想いを知っていくのね。
母が入院する病院で、大沢たかおと知り合い、
彼が彼女を支えていくのだけど。
死もそうだけど、母の想いを知っていくこともすごくある意味重いと
思うんよね。
その想いは何十年ものものなのに、母の余命は短いんだもん。
自分ひとりじゃ受け止めきれないかも知れない。
aikoちゃんの「瞳」じゃないけど。
大切な人とのお別れの時、大切な誰かがいてくれたらいいなぁって
思った。
母娘の関係はもちろん、恋人との関係も考えたなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月12日(土) ちかよさん

気がつけば、私のことを「ちかよさん」と呼ぶ人の方が多い。
スタッフも年下が多くなってきたのねー。
昔は、「ちか」「ちかよ」がほとんどだったのにー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月11日(金) みんな、ありがとうね!

新コーナーと言いつつ、2回しかやっていなかったコーナー・・・。
思い出したように再開させたのに、たくさんのメッセージありがとう!
スタッフと、ほんまに改めて、リスナーさんあっての番組やねって
感謝したよー。
皆からのメッセージの1通1通に、スタッフも大盛り上がりなんよ。
今日は、ファーストキス報告をくれた男子のメッセージでも
盛り上がったわ〜。
胸キュン☆の大事な想い出をありがとう☆



CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月10日(木) 小豆島から

先月、小豆島に帰ったお友達から、お魚が送られてきました!
お義父さんが漁師さんなんだそうです。
カレイ、新鮮で美味しかった〜☆

たくさん送られてきたお魚ちゃんたちを分ける時、
てんとう虫が怖い女の子が、素手で魚やイカを触ってた・・・。
こっちの方が、気持ち悪くないか!?

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月09日(水) hug!

森山直太朗くんのライブ@京都会館。
なのに・・・仕事が押して、遅刻・・・。悲しすぎる・・・。
最初から見てたら、かなりよかったやろなぁ〜〜〜。
今日は、直太朗くんのニューシングル、
「未来〜風の強い午後に生まれたソネット〜」の発売日でもありました。
この曲は、映画「初雪の恋」の主題歌なんだけど、
映画の舞台は、京都。その映画の主題歌の発売日を京都で迎えると言う、
偶然に直太朗くんは、コーフンしてました。
いい曲だよ〜〜〜〜☆な、なける。
そんな直太朗くんは、ライブ後、α-stationのスタジオから、
J-WAVEのラジオを生放送♪
お疲れ様〜。また一緒にラジオしようね!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月08日(火) 早起きすると・・・

今日は、朝から大阪だったので、私にしては早起き。
あぁ、でも早起きすると、時間は有効に使えるものねー。
久しぶりに、CLUB HARIEのバームクーヘンも買えたわ。
本屋さんにもゆっくり行けたしね。
大きな出費もなく、有意義に時間が使え、気分のいい1日でした。
ちなみに、本は1冊だけ購入。
最近、裁判系の読み物が気になる・・・。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月07日(月) 考えることをやめたい

今の私は、考えるモード。
このモードのやっかいさは、考えすぎて、身動きが取れなくなること。
考えなくていいことまで考えるから。
でも、トータスさんが言ってた。
「ありがとう」って言いながら、周りの波に乗るのも悪くないって。
でも、それは、トータスさんがちゃんと考えて努力もしてきたから
言えることだよねー。
私がそれに便乗して、「そうやんな〜〜〜」と言ったところで、
何の解決にもならないこと。ちゃんと知ってます・・・。
あー、考えることをやめたいよぉ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月06日(日) 竹内まりやさん

23日に実に6年ぶりとなるオリジナルアルバムをリリースする、
竹内まりやさん。
私も、今回のリリースタイミングで、まりやさんにインタビューできる
ことになりそうです。
確実に緊張するだろうけど、念願叶ってのインタビューでもあります。
新人時代、まりやさんからコメントを頂戴したことがあり、
その言葉遣いの美しさに、感動しました。
それを目の前で聞くとなると、うぅ〜〜〜緊張する!!
ユーミン・まりやさん・中島みゆきさん。
日本を代表する女性シンガーソングライターの3人ですが、
例えば「恋愛の歌」と一言でくくってみても、
この3人の世界観は、全く違う。
「けんかをやめて」は、絶対中島みゆきさんは書かないだろうし。
まりやさんの世界にどっぷり浸かり、お話を聞けるのは、
緊張するけど、やっぱり楽しみ☆
旦那さまである、山下達郎さんとは、ここ2作ぐらい続けて、
インタビューをさせてもらっていて、その度に話題は、
私の「結婚」になります(笑)
達郎さんは、私に結婚をすすめてくれてるのかな!?
結婚に向けてのアドバイスもしてくれるんだけど(笑)
その「結婚」。奥様の立場からはどうなのか・・・聞いてみたいわ〜。
・・・聞けるかな(汗)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月05日(土) 朝からテンションあがる!

ブログにもアップしましたが、オール電化レポなのに、
なぜかバルーンアートを頭にまでのせ、ウキウキのちかよ(^^;)
はぴeライフスクエア京都のキッズルーム用のバルーンアート。
ちょうどオープン前に職人さんが作ってはって、
それを見て大コーフン!!すっげ〜〜〜〜〜〜!!
スティッチやスヌーピーも作ってもらっちゃいました、はは(笑)
早起きもなんのその。テンション高い朝となりました。
しかし、そんなことを言ってられるのも、今日が最後かなぁ・・・。
来週からは、きっと遠方にレポートに行きます。
もーっと早起きになります。
がんばろ。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月04日(金) 食べ過ぎ病、続く

とにかく、最近の私は食べる!!
1日何食も・・・と言うより、1回の食事にがっつりと食べる。
朝からご飯おかわりとかしてしまう。
ヤバイーーーーー!!

今夜はルパンがテレビでやってた。
ルパン面白い!ルパン好き!
でも、皆、ラジオを聴いてくれててありがとう。
連休真っ只中なのに、ありがとう!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月03日(木) GW

前半はそんなに感じなかったけど、後半初日の今日の京都は、
人があふれてた気がする・・・。
私は人ごみが嫌いと言うわけではないけど、
いつもそうでもない場所に、やたらと人が多いと、げんなりしちゃう。
そうだ!「バベル」を見よう!と映画館に行ったら、
時間にも余裕があったのに、一番前の端しか空いてなかった・・・。
気分が悪くなる人が続出とか言われた直後だったし、
意外とすいてるかも〜と言うのは、甘い考えでした(汗)
でも、映画を見るモードになってたし、かと言ってレイトショーだと
時間は中途半端。
見れるものを見ようと、「ブラッドダイヤモンド」を見ることに。
かれんさんもよかったと言ってたなぁと。
確かにディカプリオの演技もよかったし、
かなり考えさせられる内容だったけど、子供が銃を持つシーンは、
GWには重すぎた・・・。人がたくさん死ぬのは・・・。
でも、これが映画の中の出来事ではなく、現実でもあるのかと思うと、
余計にズシーン・・・。
私、婚約指輪はダイヤがいいわ☆なんて、言いません・・・。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月02日(水) 女二人で

ずっと行きましょう!と言っていた、DJ大久保かれんさんとの食事。
今日、ようやく実現☆
皆で行くことはよくあるけど、二人でって言うのは初めて。
最近、グチはよく聞いてもらってたのだけど、
ただのグチではなく、ちゃんと相談にのってもらうと言うか、
話しを聞いてもらったり、聞かせてもらったり。
あ〜〜〜スッキリした☆
私は、先輩に恵まれてきたなーと思います。
私はまだまだ後輩だけど、先輩にもなってきました。
先輩にしてもらったこと、後輩に返していかないとなぁ。
そして、仕事においては、
「先輩の3倍努力しろ!後輩の5倍努力しろ!」です☆

今月末は、林智美ちゃん&真木ひろかちゃんとお茶です。
超若手の二人に誘ってもらっちゃいました☆
先輩だけど、私の方がドキドキです(笑)
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2007年05月01日(火) ポルノグラフィティーのライブへ

実は、見たことがなかったポルノのライブ。
でも、番組には、ほんまにめちゃめちゃリクエストがくるのです。
これは、スタパレDJとして、見ておかなければ!と、
雨にもくじけず、大阪城ホールまで行ってきました。
オープニングからアンコールのような盛り上がり!
そして、意外にも(!?)男子が多い!!
おばさん(失礼!!)も多い!!
つまり、ファン層が広い!!
でもって、ヒット曲、ほんまに多いね。
ポルノの魅力をみせつけられたライブでした。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]