ますちか裏日記

2001年08月31日(金) 写真

職業柄、OLさんに比べると写真を撮られる機会は多いと思う。
番組HPもそうだし、ゲストさんとの記念写真や、
リスナーの方が撮ってくださったりもする。
そんな時、私はかなりの確立で(!?)写真写りがよいと言われます。
「詐欺師」「練習してんの?」とか言われることも珍しくない。
練習はしてません(笑)念のため。
けっこう、いつも同じ顔なんだけどね。

ブンブンリクエストのプロフィール写真も評判いいねー。うれしいねー。
あと未公開写真で言えば、某Jリーガー、柳沢選手(全然某じゃない!)との
2ショット写真もかなりさわやか!
さわやか交際宣言!みたいな写真!(ちなみに柳沢選手とは知り合いでも
なんでもない。たまたま一緒に撮ってもらっただけ)

でもって、この度、ブンブンリクエストで配る(!?)ハガキの写真が
新しくなります。
今日、その写真を選びました。
すでにあったもので、撮り下しではないのですが、
まぁまぁではないかしら?



2001年08月30日(木) 女優さん

今、ドラマに米倉涼子が出てるけど。
はっきり言って、あまり好きじゃなかったのよねー。
確かにキレイだし、スタイルいいけど。
演技も別に・・・だし、声が好きじゃなかったの。
でも、最近、ちょっとマシかも。
少なくとも、このドラマ「非婚家族」に出てる彼女は、
嫌いじゃない。
演技もうまくなった?
やっぱ、女優さんって(俳優さんもやけど)役柄にもよるのかな。
「ナースのお仕事」見てから、観月ありさを好きになったりしたもんなぁ。

でも、私が好きな女優さんは、
真野あずさと深津絵里!
あー、山口智子も早くドラマやってほしーーーー!



2001年08月29日(水) お化粧

初めて口紅塗ったのは・・・色つきリップぐらいのノリでしたが、
17、8歳の頃です。
私の高校は、私服のうえ、校則もほとんどない(本当はあったかも知れないけど!)自由な学校だったので、ピンクとかかわいいリップをつけてました。
ファンデーションとか本格的な(!?)お化粧をしたのは、
20歳になってから。
お化粧を始めた時は、今から思えば相当気合が入ってた気がする。
口紅の色も濃いのが好きだったなぁ。

ところが、年々、化粧もシンプルになっていき。
今では、赤とかピンクの口紅なんて、絶対に塗らない!
マスカラは好きなので、ラメラメにしたりするけど、
目元もそれぐらいで、そんなに気合い入ってません。
ここしばらくは、ずっと同じメークでした。

が!しかし!いつも行く「ケサランパサラン」のお姉さんに、
「そろそろ、新しいメークしたら!?」と言われ、
挑戦することにしました!
うー、プロにしてもらうとなかなかいい感じだけど、
果たして自分でできるのか!?・・・不安。
でも、髪の色も変わったことだし、ちょっと頑張ってみよう。

女の子が集まると、絶対化粧品の話になったりするよね。
「そのグロスどこの?」とか言って。
お化粧品とかって、お金かかるし、
化粧すると、どんなに眠たくても疲れてても落とさないといけなくて、
超めんどくさかったりするけど、
でも、楽しかったりする☆女の子の特権?

女の子の達人になるべく、私は化粧を頑張るのだ!

お化粧を頑張ることは、素顔を磨くことでもあります。
素顔がキレイじゃなきゃ、お化粧してもニセモノのキレイだもんに!
頑張れ!女の子!



2001年08月28日(火) be master of life

aikoちゃんの歌のタイトル。(「夏服」に収録)
そう、日本語訳すると「人生の達人」ってやつですね。
いやー、人生の達人になりたいっ!!

♪後ろ振り向かずに歩くこと
  あたしは何があっても生きる♪

自分の人生を思いっきり楽しむことをできる人が、
人生の達人ならば、
私もそのうちなれるかしらん?

でも、まだまだ不器用で人生ベタな私は、
今日も友達にグチ・メールを・・・!
お付き合いサンキュー☆なんしー!←実名!?出してしまった!

P.S.aikoちゃんのアルバム「夏服」は、とてもいいです。
  まだ聴いてない人、是非聴いてみて!



2001年08月27日(月) 優柔不断

今日、ケーキ食べに行ったんやけど、
私はどうしても1つに選べない!
抹茶ケーキもいいけど、ショートケーキも・・・
あー、でもミルクレープも!!!
とか、なってしまう人です。
今日も選びきれなく、1つは店で食べ、もう1つ買って帰って来ました。
ふふ。これから食べるのだー。

でも、まだケーキは2つ食べられるからいいよ。
食事!ごはんもなかなか選べない。
イベントの前に出るお弁当も悩む!
だいたい3種類ぐらいあるの。
中華、焼き魚、お寿司。
仕事の前やし、寝起きやし・・・とかで、悩んだ末、お寿司にすることが
多いんやけど、
この前もお寿司やったしなぁ・・・やっぱ、中華!?と、また悩む。
で、結局いつものお弁当にしてしまうねんなぁ・・・。



2001年08月26日(日) 地震

昨夜、近畿地方を中心に地震がありました。
私の住んでる京都は、震度4と言うことで、「大丈夫!?」って
心配メールがいっぱい届いたんだけど、私はその時名古屋にいて。
名古屋も揺れたらしいんやけど、車に乗ってたから、
全然気が付かなかったのだ。
新幹線も止まってたんよね。米原、新神戸の間で。
昨日のラッキーの1つ↓
昨日に限って、新幹線ではなく車で送ってもらえることになっていたの。
ってなわけで、無事に家に帰れたのでした。
でも、携帯も京都にはつながりにくいし、状況はわからんしで、
阪神・淡路大震災を思い出したよ、ほんまに。
大きな被害がなく、よかったです。

今日もまだ心配メールをくれた人がいたんだけど、
ごめんなさい!私はのんきに美容院に行ってました。
髪の色をちょっと変えてみました。
カットもちょっと重たい印象になったかな?
なかなかいい感じになりました。
あーあ、昨日にきれいになってりゃよかったなぁ・・・。

追伸:今、吾郎ちゃんの会見が。前にもここで書いたけど、
   私は、SMAP好きです。
   特に吾郎ちゃんのファンってわけじゃないけど、
   4人のSMAPってやっぱ、淋しい。
   早く復帰してほしいと思います。
   もちろん、悪いことはしたと思うけどね。
   やめないでほしい!SMAPでいてほしい!



2001年08月25日(土) ラッキー☆

今日は、いろいろラッキー☆なことがあったのだ。
その中の1つは、会えると思ってなかった人に会えたこと!
ほんまに、久し振りやったから、めっちゃ嬉しかったなぁ。
残念ながら時間がなく、ゆっくりは会えなかったけど、
まぁ顔見れたからいいや。

で、なんかね、会話の中で、ふいに、オレはラジオ聴けないからなぁ・・・
みたいなこと言ったんよね。
その人は、私のラジオを聴いたことがないのね。
エリア的に聴けないから、しょーがないの。

でも、仕事で関西に来たらかなにかわからんけど、
聴けるんちゃうん!?ってことに気が付いたみたいやってんけど、
「いいよ、聴かなくて。私のラジオ聴いてなんてゆーてない!
それよりも貢献、貢献」と言っちゃった。
そしたら「そうなん?」って顔してた。

よく考えると、私はその人の仕事振りをよく見てるけど、
その人は、私の話しだけで、どんな感じなのかわかんないのよね。
そんなに仕事の話もするわけじゃないし、
質問されたりしたこともなかったんやけど、意外と気にしてくれてたのかな?
聴いてみたいって思ってくれてたのかな?

いつも応援はしてくれてるけど、そんなことは言われたことがなかったので、
ちょっとテレてしまった。
あー、後悔だ!後悔してきた!
・・・ごめんなさい。

P.S.サッカー、勝ってよかった。



2001年08月24日(金) ゴールキーパー

今日は、京都教育大学サッカー部・総監督の上田滋夢さんと
お仕事でご一緒させて頂きました。
上田さんは、欧州サッカー連盟にも所属されていて、
日本代表のスタッフもされていたこともあり、
Jリーグ関係だと、名古屋グランパスエイトの解説や番組を担当されてます。
本当にとても興味深いお話を、たくさん聞くことができました。
チームマネージメントなんかの話もあり、それをここに書くのは
ちょっと難しいので、ゴールキーパー(GK)についてのお話を
紹介したいと思います。

GKと言うポジションは、
試合が始まると正GKにアクシデントがない限り、
フィールドプレイヤーのようには、交代はありません。
だから、サブの選手はずっとサブのまま終わってしまうことも多いそうです。
でも、練習は正GKと同じだけこなし、試合が始まるとベンチにいながら
万が一に備えて、常に緊張感を保たなければならない。
時には「ケガでもしてくれれば・・・」と思ってしまうこともある。
本当に孤独で、ストレスのたまるポジションだとおっしゃってました。
「サブのGKになりたくない」と選手時代には思ったと。

でもGKというポジションは、サブの存在が大切でもあるんですよね。
前回のW杯、フランス大会には3人のGKが招集されました。
川口選手、楢崎選手、そしてベテラン・小島選手。
大会を通して、ゴールマウスを守ったのは、川口選手。
彼の緊張感と、サブと言う立場で緊張感を保ち続けた楢崎選手を、
盛り上げ、支えてたのは小島選手だったそうです。
フランスから帰って来た小島選手は「しゃべりすぎて、喉が痛い」と言うほど、
チームを盛り上げていたのです。
うーん・・・なんとも言えないお話です。

テレビではなかなか映らない、映っても失点シーンと言うGKですが、
守りながら、常に攻めの気持ちでいるGKに、
皆さん、ちょっと注目してみてください。
彼らは、決して背中を見せることなく、常に前を向いて戦っています。
そして、ベンチでも・・・。

日韓ワールドカップまで1年を切りました。
注目のライバル対決は、まだまだ続くと上田さんもおっしゃってました。
「川口は精神的強くなった。でも、正剛(楢崎)も強くなっていく。
最後まで競い合ってほしい。」

GKは、試合を決める親分!そうだよね?頑張って!



2001年08月23日(木) 熱愛宣言

って言っても私じゃなく(笑)
あゆ、浜崎あゆみね。
指輪をプレゼントしてもらったことを言ったから、大騒ぎだよね。
相手は誰だ!?とマスコミが、
最初に聞きたかったとファンが、
こんなことも自由に言えないのかって思ったら悲しかったとあゆが。

あゆだけじゃなく、
藤原紀香は「藤原主義」のあとがきに「愛してくれてるHONEYへ」と書き、
内田有紀は「愛してる人?そりゃ、いるでしょう。」と。

芸能人でも熱愛宣言は、人それぞれだわね。

芸能人も普通の人と同じように恋をするし、
指輪もらったら、嬉しくて仕方ないだろうし、
皆に言いたい!って思うでしょう。
でも、芸能人だからって、隠す必要もないし、
何でも話す必要もないし。
芸能人って大変だね。

それにしても。
あゆの相手は、ちょっと気になる。
藤原紀香の相手は、興味ないなぁ。
内田有紀は・・・・・くっそぉーーーーーーー!!!!!って感じ!

すいません。オチのない日記で(笑)



2001年08月22日(水) 女友達

今日は、お昼にまず、予備校の友達と会いました。
彼女とは同業者(つまり、DJ)なんで、仕事で会ったんだけど、
その後、二人でブラブラと。
観覧車に乗って、ネイルサロンに行くと言う、
思いつきの行動だったんですが、そこはもう10年来の友達。
気を使うことなく、そーしよーぜー!イエーイ!みたいなノリでいられるから、
楽しい。
彼女とは恋愛や仕事のことを、よく話します。
今日は、時間もそんなになかったし、ゆっくりは話せなかったけど、
二人で「いくつになっても恋の悩みは変わらんもんや。」と笑ってました。

夜は、高校時代の友達、女3人で、高校時代の友達(男子)が働いている
フレンチレストランへ。
ここでは、ひたすら食い気!食い気!食い気!
友達がチョイスして持ってきてくれたんだけど、どれもおいしくてマイッタ!
はっきり言って食べ過ぎた!デザートなんて全種類やで!
よく食べて、よく笑った!
でも、話し足らないので、来月温泉旅行計画をたててみたり。
楽しみ!!

女友達と過ごす時間の充実感や幸せは、
好きな人とはまた違う、それはそれでとても魅力的なものです。
今日は、サッカー行くのやめたけど、これでよかったよ。



2001年08月21日(火) 高校時代

明日、高校時代の友達と会うことになりました。
高1の時のクラスメイトなんだけど、めっちゃ楽しみ!

ふだん、ごはん食べたり、旅行に行ったりするのは、
大学時代の友達なんだけど、
やっぱ、高校時代の友達ってのは、特別だなって思う。
本気でケンカをしたり、学園祭に夢中になったり、
今ではもう経験することができない、
いろんなことを一緒に経験した、貴重な想い出の共有者です。
不思議なことに、高校時代は、当時好きだった人よりも
共に過ごした仲間のことの方が覚えてるなぁ。
いろんな想い出がいっぱいあって、とても書ききれないよ。

16才の頃は、10年もたてば皆、結婚して子供を産んでると思ってた。
すっかり大人になって、高校時代の面影はなくなってるものだと思ってた。
ところが、実際は子供がいるのは男子二人。(結婚はやい!)
女子に至っては、この9月にようやく一人嫁に行くことに。(皆、おそい!)
意外と、なにも変わってなかったりする。
でも、それが嬉しい。
例えば私がDJになり。頑張っていることを皆、喜んではくれてる。
だけど、私は皆にとっては「ちかよ」であり「川原」

明日もきっと、あの時のまま会えると思います。
新しい想い出を、また共有してきます。
ただ。「ちかよは、いつ結婚するん?」とは聞かないでね。



2001年08月20日(月) 探し物

部屋がちらかってるせい!?
最近、物がよくなくなる!
今も、めっちゃ探してるものがあるんですが、
ない!なーーーーい!

探してる時には、なかなか出てこないよなぁ・・・。

でも探します!
ってなわけで、このへんで・・・。



2001年08月19日(日) 台風

天気予報を見ていると、台風情報がトップ。
火曜日に近畿地方上陸!?
それって、ブンブンの日なんですけどぉ・・・。

近畿地方に住んでる私は、そんなに大きな被害を受けたわけじゃないので、
学校が休みになる!とか、ちょっとワクワク感があるぐらいなんですが。
2年前かな?
九州・大分の学生時代の友達の家に遊びに行った時、
台風がやってきた時は、ひっくり返った!
これまでに経験したことのない台風でした!

近畿地方は、必ずしも台風が来るとは限らないけど、
九州って発生すると、必ず少なからず影響を受けるんだよね。
その時は直撃やったんやけど、
ある意味、台風慣れ(!?)してるところもあり、
前の日の夜から、ご近所さんで車の移動をしてました。
「あの木が危ないから、あそこに移動させよう。」
台風で木が倒れたら危ないから・・・ってことなんですね。
植木はもちろん、家の裏の荷物やなんやかんや、
あっという間に、整理されてました。

で、翌朝。窓の外は、ほんますごかったよ。
風で木が横になってんの!折れないのが、不思議なぐらい!
言うてる間に、停電にはなるわ、雨戸閉めないとあかんわ・・・
って、なんかこうやって書いてると、たいしたことなさそうやけど、
ほんまに、すごかったんやって!

今回の台風は、大きな被害がないといいんですが・・・。



2001年08月18日(土) サッカー

サッカー観戦は、今や私のライフワークです。
去年は、日本代表戦を入れて18試合ほど。
今年もできる限り、応援に行っています。

甲子園では人格が変わるほど大暴れする私ですが、
サッカーの場合は、そこまで荒れることはない・・・かな!?
いや、わかりませんが(苦笑)。
心が解放される場所であることに、間違いはありません。
特に、病後初の観戦の時は、そのことを実感しました。
一時は、もう見に行けないかも・・・とすら思っていたので、
あーーー帰って来たよーーー!って、
仕事復帰の時とは、また違ううれしさがあったなぁ・・・。
その時に「次もまた次も見においで。」と言ってくれた友達。
病気療養中にも励ましてくれてたので、その言葉は本当に嬉しかった。
「次も行けるよう、もっと元気になろう」って気持ちと、
「次もまた次も行けるんや」って復活した喜びとで。

あれから4ヶ月。今は当たり前のように観戦に出かけています。
友達も「今日、来てた?」って普通に言ってたよ。
元気になったこともそうだけど、
こうやってサッカー見に来れなくなったら、私はどうなる!?って思ったね。
きっとストレスたまりまくり!楽しみがなくなる!
それはマズイ!
サッカーある日は、仕事しないことにするか!?

ちなみに、今日は残念ながら負けてしまいました。
でも、うれしいことあり。ありがとう。



2001年08月17日(金) 食欲

猛暑がここまで続くと、まわりでも夏バテ続出。
ADの女の子たちも(たにぐちじゃないよ。たにぐちは、今がかわいいのだ)、
5キロ痩せた、3キロ痩せた・・・と、口々に言ってます。

今日の放送前の食事も、冷やしうどんとか、サラダ巻とか
あっさりメニューを選んでる人が多かったわ。

そして、私はと言うと。
それが、全然食欲がおちない。
カレーでもお好み焼きでも焼肉でも、何でもこい!状態です。
幸い、太る体質ではないようで、体重は変わってないけど、
ちょっと困ってる・・・。

今、深夜・・・いや、早朝?4時。
こんな時間にお腹が減ってしまった!
うー、お腹減ると寝られない・・・
でも、この時間に食べるのは、絶対体によくない・・・
あーーーー!
ダメだ!お腹減ったーーーーー!



2001年08月16日(木) 憧れ

今日、カキコに「アナウンサーになりたい!」と言うのがあって。
そうよ!私もアナウンサーになりたかったのよ!と、
なつかしく思い出しました。
そんなカミカミで!?ってつっこむな!
こう見えて(!?)NHKアナウンスコンクールで入賞経験もあるのよ。
ただし。小学生の頃ですが(苦笑)
いちばん最初、子供の頃は「うぐいす嬢」に憧れてた。
甲子園でしゃべりたい!って言う単純な理由で(笑)
高校の時には「DJになりたい」と思ってたけどね。
夢があるのはいいことだ!と、カキコを見て思いました。
そして、もう1つ思い出したことが・・・。

DJ3年目の頃、当時のディレクターに、こんなことを言われました。
「どんなタレントになりたいか?って聞かれたら、間髪入れずに
『私は川原ちかよになりたい』と言えるようにならないとダメ!」

あれから、3年近くたった今、そのディレクターが言おうとしてたことが
少しだけどわかるような気がします。
私は私!そう自信を持って言える何かを身につけなければいけないよね。
たぶんそれは、仕事だけではなく。一人の女性としてもね。

この間久し振りに会ったそのディレクターに、
自信を持って、仕事の話はできませんでした。
川原ちかよは、まだまだだ。
頑張ってる皆に負けないよう、私も頑張ろう。



2001年08月15日(水) メール

メール歴3年ぐらい?
そんなに長くはない私ですが、今やメールなしの生活は
考えられない。
パソコンでは、長文やマジメ(!?)な内容を、
携帯では、おちゃらけ(!?)メールなど留守電に入れる感覚で
使っている。

でも、メールって表情があるようで、ない。
話し口調の文章でやり取りするから、その人と会話してるようだけど、
顔が見えない。活字だけ。そして一方的。
声のトーン、表情、身振り手振り・・・
直接顔を見て話してる時は、言葉以外にも会話の要素はたくさんある。
笑ってるから冗談ねとか、明るく言ってるけど、無理してるっぽいとか。
言葉以外で判断できることがあるけど。
メールは活字での文章だけ。絵文字とか(笑)とかあるにしても、
これは、どう受け止めたらいいんだろう?って時もある。

今日は、まさにそうだった。
ギャグ?マジ?なに、誤解されてる?えっ?
私の頭の中は、?????でいっぱい。
内容が内容なだけに・・・・・あー・・・。
最近、ふざけすぎてたからなぁ・・・。
気になりだすと止まらない!
でも、変に電話したりすると「はぁ?冗談やのに」とかなったら
イヤやし・・・。
とりあえず、次のメールは普通に送ってみよう。



2001年08月14日(火) 感想

あくまでも私の感想です。
藤原紀香さんの「藤原主義」
読み終えての印象は「藤原紀香は芸能人だなぁ」ってことでした。
「わかるよー、私も同世代の女性として!」と言うよりは、
「やっぱ、あなたは芸能人だ」だったなぁ。
もちろん、共感できる部分もありました。
ただ、私は、もっと普通の女性である「藤原紀香」を感じたかったなぁって
思いましたわ。
まっ、はっきり言って、私と彼女じゃ共通点がなさすぎて、
私にもできる紀香習慣がなかった・・・だけなんですが(苦笑)

もう1冊、本の感想を。
フジテレビ・アナウンサー、菊間千乃さんの著書「私がアナウンサー」は、
病気療養中に読みました。
「めざましテレビ」の生放送中、ビルから転落と言う大事故に遭った彼女の
闘病、そしてアナウンサーと言う仕事への思いが綴られています。
まぁ、職業的に近い(しゃべると言う点でね)と言うこと、
私自身も闘病中に読んだということで、より共感できた気がする。
ネガティブになった入院生活、彼からの電話で励まされたこと、
仕事への焦りなどなど、うんうんってうなづくことが多かった。
アナウンサーとしての菊間さんのイメージもアップしたし、
普通の女性としても、かわいらしい人だなぁって思いました。



2001年08月13日(月) 部屋着

今日は、夕方に友達(女の子)が家に来たんやけど。
そんな時も、私は部屋着の時が多い。
だいたい、自分の部屋で会う友達って言うのは、
親しい友達だし、着替えることはありません。
で、その部屋着は、どんなものか。
夏である今は、アディダスのハーフパンツにTシャツが多い。
女子としては、だらしないのかなぁ・・・。
でも、家にいる時はリラックスできる服装が1番と思わん?

そんでね。友達が、おいしいカステラを持ってきてくれたので、
アイスティーを作りました。
私は紅茶が好きなので、家にもいろんな種類の紅茶があります。
おいしい紅茶を飲みながら、カステラを食べる。
うーん、なかなか優雅な時間でしょー。
でも、再放送の「やまとなでしこ」を見ながら、
「秋になったら、USJ行こっか?」と計画を立てる女2人。
しかも、私はハーフパンツにTシャツ姿・・・。
プライベート充実してます!とは、とても言えないねー。
貢献待ち・・・ふだんは、こんなもんです。



2001年08月12日(日) 川原主義!?

道で偶然ばったり会った友達に、
「もう読んだし、あげるわ。」と藤原紀香さんの「藤原主義」をもらった。
特に、藤原紀香が好きなわけじゃないので、興味はなかったが、
まぁタダなら読んでみるか・・・と、頂戴した。
すると、ビックリ!
いきなり「反省はしても後悔はしない」とあるではないか!
なぜ、私が驚いたかと言うと、私が今年の元旦に手帳に書き込んだ言葉と
一緒だっただからだ。
藤原紀香。私とは全く違う人生を歩んできてるであろう彼女。
容姿も全く違うし、洋服の好みも違う。
共通点は、関西人であることぐらい!?
でも、同世代の女性なのである。
歩いてきた道、方法などは違っても、
生きてきた中で感じるものには共通点があるのかも知れないと、
ちょっと興味が出てきた。
続きをゆっくり読んでみよう思う。



2001年08月11日(土) 充電

世間は、お盆と言うことで。
今日から帰省ラッシュだと言うニュースが。
私は、田舎に帰るとかないから、この帰省ラッシュの経験はありません。
ちなみに。この仕事しかしたことがないから、お盆休みの経験もなし!
ほんま、OLの友達とかがうらやましい!って思うのは、こういう時。
私の親友・レイコも、20日までイギリスに行ってます。

まとまった休みがなかなか取れない私は、
日常生活の範囲で充電しなければならないわけです。
けっこう自分では、できてるつもりだったんだけど、
病気の大きな原因は「過労とストレス」と言われました。

仕事は好きでやってることだから、楽しいんだけど。
でも、やっぱり、1年365日24時間、仕事のことを考えてたらもたないよね。
以前、DJの先輩とケーキを食べに行った時、
「これ、おいしい!パッと見は甘いだけって感じやのに、口に入れると〜」と
語ってる私に先輩が、
「ちかちゃんも、ずっと仕事のことを意識してるタイプやな。」と言ったことが
ありました。
DJさんは、そういう人多いと思う。
あっ、これネタになる!ってすぐに思ってしまう。

でも。最近は、そんなこと関係なし!な時間も持つようにしています。
今日は、そんな1日でした。
ケーキ食べながら、コスメ話しをしたり。
ビール飲みながら、サッカー観戦したり。
違う環境にいる友達と過ごす時間は、本当に貴重です。
めっちゃ楽しかったもん。

私のメル友の一人、吉田拓郎さんから最近、こんなメールをもらいました。
「ちかよも、仕事は適当、遊びは真剣に!の精神で」
もちろん、拓郎さんは仕事を適当にはしてないけど、
それぐらいの気持ちの方が、うまくいくんでしょうね。
真剣に遊ぶことで、仕事のエネルギーを蓄えてる拓郎さんの教えを
胸に刻んでいる、ちかよでございます。



2001年08月10日(金) 明日

なんか最近、めっちゃ忙しかった気がする・・・。
でも明日は、仕事の予定はゼロ!
全くのプライベートの予定だけ!
キャーうれしい!

なので「私のプライベートの充実に貢献し・て・ね」とメールしたら、
「では貢献させていただきます」との返事。

でも期待はしてへんねん。きっと明日はムリでしょう。
そのうち貢献してもらうよ。

とにかく明日は、楽しい1日となりますように・・!

追伸:ちなみに、メールのお相手は増田さんじゃありませんので
   あしからず。
   
      



2001年08月09日(木) 続・東京

赤坂ブリッツでの大黒摩季さんのライブの後は、
業界の皆さんとのお食事。
その後は、先輩たちと表参道のカフェへ。
東京は、夜遅くまであいてるカフェが多いのがいい。
しかも、シャレてて、ケーキもお茶もうまい!
それって最高やんねー。
深夜2時ぐらいに戻ってきたんやけど、部屋から見える夜景がきれい!
東京タワーもいい感じ!
寝るのがもったいなくて、お風呂あがってバスローブにくるまって
ウーロン茶(!)飲みながら、眺めてばっかりいました。
おかげで、なんかいい感じで眠りにつけたよ。

朝もお風呂入ったり、かなりゆっくり。
チェックアウトが正午だったので、ギリギリまでいたよ。
そして、初めてバスに乗った!
東京って、地下鉄も多いし、バスって使う機会なかったんやけど、
ホテルの前から渋谷行きのバスが出てたので、乗ってみた。
麻布や青山を通っていくので、
「ここって、やまとなでしこに出てきたレストラン!?」とか
ミーハー魂爆発させながら、バスも楽しみましたわ。

渋谷から東横線で代官山へ。
その昔、私がいきってた頃(笑)、いや、時間があった学生時代、
代官山の美容院で髪を切ってたこともありまして。
好きだー、代官山。
めちゃめちゃ歩いたりするんやけど、かわいい店が多い。
MR.FRIENDLYって言うショップがあって。
ミニホットケーキがおいしい!1口サイズで、かわいいのら。
袋もシンプルだけどかわいいので、ちょっとしたお土産にいいの。

それから銀座へ。キャー大人!
エルメスができたでしょー。すごい話題になってたから、見ておこう・・・かと。
すんごいビルで最初は素通りした!入れなかった!
2度目の挑戦で店内に入ると、人だらけ。
けどねー。イタリアでのブランドショップみたいやった・・・。
イタリア行った時、高級ブランドショップで「トイレどこですかぁ?」と
でかい声で、日本語で聞いてるおばさんがいたんだけど、
あれは恥ずかしい・・・。やっぱ、店の雰囲気にあったマナーってのがあるやん?
エルメスも夏休みってことで、いろんな所から来てはったんやろうね。
「こっちはーこっちー!」って大きな声で友達呼んだり、階段駆け上ったり・・・。
なんだかなぁ・・・と思ったりしました。
そして!エルメス・・・私にはまだ似合わないわねー。

夕方には帰って来たましたが、楽しい東京ライフでした♪

P.S.今日は早めに寝ます



2001年08月08日(水) 東京

今回の東京は、赤坂ブリッツである大黒摩季さんのライブを見るのが目的。
初・大黒!初・赤坂ブリッツ!

宿泊先である東京全日空ホテルに、先にチェックインしたんだけど。
テレビ朝日の隣(!?)なのです。
「おっ!ニュースステーション!!」とか早速ミーハー魂が騒ぐ!
部屋に入ると、窓から東京タワーが!
何回も見てるものやけど、行ったことも15年ぐらい前にあるけど。
最近、ドラマに出てくる部屋から東京タワーが見えることが多いやん。
部屋から見えることにちょっと憧れてた(!?)ので、感動!
↑やっぱりミーハー
とってもよさげな部屋でございます。

赤坂ブリッツまで歩ける距離だったので、
初めてだけど、テクテク歩くと無事に到着。(方向音痴じゃないからね)
こちらはTBSの隣!
「世界陸上で、織田裕二いるんちゃうん!?」←またまたミーハー。

ライブはねー。すごかったわ。
めちゃくちゃパワフル!お客さんもパワフル!
オープニングが「ら・ら・ら」だったんだけど、
よく考えたら、CDでしか聴いてないわけで。
振り付けあるのねーとか思ったりで、釘づけになってしまいました。
ほんまに、歌うまいよねー。かっこよかったよ。
ちょうど行く前にホテルでテレビを見てたら、たまたまインタビューがやってて。
「30過ぎたら、自分の道を探したいと思ってました。」と話されてました。
素顔も素敵な女性なんだろうなぁ・・・。



2001年08月07日(火) 洋服

これは女の子だけの悩み!?
いくら服を買っても、いざというときには服がない!
って思ってしまう。

明日から東京に行くんですが。
別に普段着でもいいんやけど、でもなぁ・・・TシャツにGパンもなぁ・・・
ちょっとオシャレで、でもたいそうな感じじゃなくて・・・
とか考え出すと、ピッタリくる服が思い浮かばない。
あーーーーーー服がない!とすら思うのだ。
これは、なんでだろう・・・。
あと、かばんね。
かばんを買うのが洋服以上に好きな私なんですが、
これまた持っていくかばんがないーーー!と叫んでいます。

あー、どうしよう、ほんま。
A−LIVEの時に着ていた服も候補なんやけど。
サンダルが・・・かばんが・・・

今夜は、一晩中悩むことになりそうだ。




2001年08月06日(月) 通院

半年以上に及ぶ闘病生活に終わりが見えてきました。
入院から通院週6回→週4回→週3回→週2回→週1回と順調に減り。
いよいよ今月いっぱいで治療が終わることになりました!
今日、先生が「もう今月いっぱいやで。」って!
うー、ほんまに長かったよー。
入院してた時は雪が降ってた。
コート着てマフラーまいて病院に行きながら思ったよ。
桜が咲く頃には治るかな?でも、ダメで。
ゴールデンウィークには・・・と思ったけど、ダメで。
誕生日には!・・・と思ったけど、ダメで。
もう、そこからは目標はたてなくなりました。
それが、ようやく終わるのです。

ほんまに、長くてつらい闘病だったけど、
悪いことばかりでもなかったと、今となっては思えます。
主治医の先生は、めちゃくちゃいい先生で。
すっかり仲良くなったので、むしろ今は通院が終わると淋しいぐらい(笑)

ま、そんな闘病生活については、自分のHPができたら・・・また。

追伸:なんか、喉が痛い・・・!



2001年08月05日(日) A-LIVE

今日は、関西AM5局のパーソナリティーが大集合!
ふだん、なかなかお会いする機会がないので
楽しみな反面、緊張でした。
ブンブンでもお馴染みだった南かおりさんや、
ABCの芦沢アナウンサーとか、同業者とかじゃなく、
普通にテレビやラジオで知ってる方じゃないですかぁ。
そんな方々と同じステージに立つって、ちょっと想像がつかなかったんですが。
楽しかったです!
増田さんは参加できなかったけど、打ち上げもあって、
そこでは、ラジオの話はもちろん、健康について・・・とか(笑)
仕事を離れた話題も出たりして。
楽しかったし、いい刺激になりました。
皆さん、ほんまプロですわ。

まっ、火曜日のブンブンでまた話すだろうから、この辺で。



2001年08月04日(土) ちかよキャラ

昨日は朝5時に寝たにもかかわらず、10時前には起きて、
仕事へ。
夕方まで仕事をし、その後、私の公式ホームページを作ってくれる友達と
会いました。
トップページやいろんなところに登場するであろう、
ちかよのキャラクターを考えてくれたんだけど、
めっちゃかわいいねん!!
私がアニメになったら(!?)こんな感じ?って感じー。
早く皆に見てもらえるよう、頑張って開設します!
お楽しみに!!

友達と会った場所が、廃校になった小学校にあるカフェなんだけど。
廊下とか階段とか、すごくなつかしい匂いがした。
あー、学校ってこんな匂いがしたなぁって思ったんだけど、
何の匂いかなぁ・・・。

うー、サッカーに世界陸上に・・・って、いろいろ書きたかったんだけど、
明日は、増田さんと一緒にA-LIVEって言う、イベントの仕事があるので、
もう寝ます!おやすみ!



2001年08月03日(金) ドラマ

ドラマ好きの私。
今日は、火曜日に録画しておいた「救命病棟24時」を見ました。
江口洋介さん主演のシリーズ第2弾。
毎週、楽しみに見てるドラマのひとつです。
江口さんと言えば「あんちゃん」と言うイメージだったけど、
このドラマのヒットで、違うイメージも作れたよね。
俳優さんにとって代表作品が生まれるのは嬉しい反面、
イメージが固定されてしまうことには違和感があるようで。
以前、織田裕二さんにインタビューした時、
「いつまでもカンチ、カンチって言われても・・・ねぇ。」と
苦笑いされてたのを思い出す。
(カンチってわかる?「東京ラブストーリー」ってドラマでの織田さんの役名。
このドラマ、好きだったわーー!)

あと「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」もビデオでたまってるわ!
でも、今はもう朝の5時。
明日も仕事やし、寝ることにしようっと。



2001年08月02日(木) SMAP

うたばんにSMAPが出ていたので、思わず見てしまいました。
なんてゆーんだろう。めちゃくちゃファン!とかじゃないんだけど、
やっぱり好き。SMAP。
キムタクより好きなタレントもいっぱいいるのに、
結婚にショックを受けたり(発表されたのは、OBCのラジオ祭の日だった・・・)、
なんなんだろう、SMAPと言う存在は。
世代が一緒ってこともあるのかなぁ。

ジャニーズのタレントさんとは、けっこう一緒に仕事をしたことがあるんだけど、
SMAPではキムタクが唯一、会ったことあるメンバー。
fm osaka時代にゲストに来てくれました。
「夜空ノムコウ」のキャンペーンだったなぁ。
キムタクはずっと同じスタジオにいて、DJが代わる代わるに入っていくんだけど、
まるで歯医者の順番待ちのようだったよ。
ドキドキしながら待ってるんよねー。

私は、録音組では最後だったんだけど。
「ちょっとタバコ1本だけ吸っていいっすか?」と、
スタジオの外に出てきた!
「おいおい、キムタクがタバコ吸ってるよーーーー」←心で叫ぶ

そして、いよいよ収録。
だいたいブースの中ってのは狭いので、密室感あり!
うおーーーーー!キンチョー!
まさか、キムタクに向かって「はじめまして。川原ちかよです」って言うとは!
「どうも。木村拓哉です。」いやーん、もう知ってるってばーー!←心の叫び
ちかよ「私、同い年なんです。」
キムタク「昭和47年?」
ちかよ「はい。ねずみ年です。」
キムタク「なんだ、タメじゃーん!」←おっ、なんかフレンドリー!
ちかよ「なんか、同い年って特別な感じしますよねー!」←調子にのる
キムタク「そうですかぁ?」←や、やられた・・・!

今での鮮明に覚えてるわー、うんうん。

それから会うことはなく。SMAPは、テレビの中の人です。
でも、そういや、この間夢見たよ。
「心美、見に来る?」って言われ、
「いやー、国民的赤ちゃんへのお祝いなんて、思い浮かばんわー」とか
言ってたよ、私。



2001年08月01日(水) 休み!

水曜日は、基本的にお休みです。
病気をしてからは特に、水曜日はなるべく休養日にしています。

今日は家にいたけど、ふだんはヘアーサロンに行くことが多い。
平日は比較的すいてるし、ゆっくりできるからね。
なんで、美容師さんに髪を洗ってもらうとあんなに気持ちがいいんだろう。
まさに至福の時☆って感じです。

私の髪は、クセ毛で猫っ毛で少なくて。
かなり美容師泣かせの悩み多き髪の毛なのだ。
その悩みを少しでも解消すべく、3週間に1度は行く。
トリートメントだけ、カラーだけって時もあり。
その割には、ヘアースタイルを変えない人なんだよねー。
ここ何年かは、長いよね。
帽子好きだから、かぶった時に髪の毛見えた方がかわいいかなって
それが1番の理由だったりするんですけど。
でも夏は暑い!適当にくくって、めちゃくちゃになってることも多い(汗)。
それでも、化粧より髪の毛にこだわってます!
朝も化粧より時間かけてる!
それだけに、切ったり、色変えたりして気が付いてもらえないと
淋しいんだよねー。
まっ、ほとんど気が付いてもらえないんだけど(苦笑)

今日から、シャンプーとトリートメントをクセ毛専用(!?)のに
変えました。
効果はあるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]