Simple Song
DiaryINDEXpastwill


2006年01月12日(木) おー すごい書いてなかったなァ。 : 実は私信

最後に書いた日付が 平成17年9月18日で止まってました。

皆様 明けましておめでとうございます。
昨年中はあんまりかけませんで。

・・・mixiしてました。すみません。


さて、今日は去年あった話から。
遠戚が、西本願寺派の寺の住職やってるんですけど
その息子が、再婚しました。



おい、いつ離婚したんだよ?!

とか思ってたんですけどね。

京都で修行中知り合った京都の方と結婚したものの、
北海道になんか行きたくないと拒否されて
泣く泣く離婚。

子も儲けていたんですけどね、
ダンナの実家 北海道だって知ってたはずなんですけど^^;

そいで、地元の娘さんと知り合いまして。
もうないんですけど、私の住む町に昔 駒沢大学がありまして
そこが最終学歴の娘さんと一緒になったそうです。

住職がね、煙草ぷかーふかしながら
アル中気味の震える手で煙草支えながら言いました。

「とりあえず宗教学とってるから、
 あとは龍谷大学で西本願寺の単位とってもらったら坊守の資格とれるし
 坊守資格いるから。参らなきゃならないときもあるからねぇ。」

いっつもお参りが終わったらさっさと帰るんですけど語って帰りました。

まぁ 次のお参りの時にお祝い渡したんですけどね、お布施と一緒に。



なんでこの話を書いたかというとある人の門出の報告に対して
ファイトのエールをと思いました。

新天地での勉強、大変でしょうけど頑張ってください。
大変だけど その先に幸せが待っているんだと思いますよ。

今まで、その人にメールをしあぐねてたのは・・
実は、西のHPのトップに門主さんの息子さんの婚約の報告があったので
西だったらどうしよ・・どうしよ・・・とか、余計な心配をして
うろうろとしてたというお粗末な話でした。
ごめんね。
でもきっと良い方向に進むだろうと祈っておりました。
今更ですけどね。

久々で私信かよ!というえんぴつの出だしですが
ひとまずこちらで書かせていただきましょぅ。



ふぁいとぉーーーーーーーっ。いっぱーーーーーーつっ。


tomo |MAILHomePage

My追加