お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2004年03月30日(火)  めでたいめでたい。

今日音楽学校の合格発表があった・・・らしい。
ニュースで泣きながら抱き合う人、呆然とする人・・・
いろいろな喜びと悲しみが映し出されていた。

そのあと、音楽学校生に迎えられ、知り合いだったのか
抱きしめられている人までいた・・・。

毎年、このニュースを見て泣ける。
初舞台生のロケットにもヨワイけど、このニュースにもヨワイ。

初舞台生に知り合いがいるわけでも応援している人がいるわけでもない。
なのに・・・必ず・・・泣ける。友達にも妹にも笑われる。
これで知り合いとかでもいたらどうなるんだろう。

いやー、それにしてもめでたいめでたい。

今年はどんな子がいるんだろう?

驚くぐらい歌がウマイ子、圧倒されてしまうほどのダンスを踊る子。
いや〜、楽しみだなぁ。



2004年03月24日(水)  世代の違い。

いかりや長さんが亡くなってから会社で何度か『8時だよ全員集合』の話が出た。
ところが今、一緒に仕事をやっている25歳の女の子は『全員集合』を知らない。
『ひょうきん族』世代らしい。
なんだ?このジェネレーションギャップは!?

営業マンたちと私はめちゃめちゃ話があう。
長さんの「ウォーッス」とか、白塗りのおばけとか・・・。

20分くらいのお芝居のあと、盆がまわって、今日の目玉のアイドルの歌。
そのあと、またショートコントとかがあって、最後は体操・・・とか。

懐かしいなぁ。

まだ小学生だった私はいつもは8時には寝かされていたけど
土曜日だけは9時まで起きていることを許されていた。

お通夜でちょうど8時に「8時だよ、全員集合」と言ったらしい。
そんな話を聞いて、泣けてしまった。

あー、なんだか淋しいや。



2004年03月21日(日)  さよなら・・・紫吹さん・・・さよなら長さん。

紫吹さんのさよならライブを見に行った。
私と妹が再び宝塚を見始めたのが1992年。
私のきっかけとなったのが紫吹さんだったから、
かれこれ12年見てきたことになる。

退団・・・淋しくないワケがない。
でも不思議と清々しい気持ちだ。
もっと見ていたい・・・それが正直な気持ちなのに
妙な清々しさがある。

去年の同じ頃、味わった気持ちとは全く違う。

退団者が増えた・・・宝塚の時の退団者に3人増えた。

中でも夏芽凛ちゃんは・・・残念だった。
とてもキレイで、どこかキラキラしていて、妙に気になる人だったから。

・・・美原さんは結婚されるらしい。キレイな奥様・・・2人誕生だ。

そうそう、紫吹さんがショー部分の、
主だったメンバーと視線を合わせながら踊る・・・というところで
ゆらさんを見て右手を自分の胸のところにかざし、会釈をした。
「今までありがとう。」という気持ちだったのだろう。
じーんときた。

紫吹さんに涙する・・・というより、五峰さんと美原さんと紫吹さんの並びに涙が出た。
五峰さんの今にも泣きそうな顔を見ていて、涙が出た。
美原さんの美しい袴姿に涙が出た。

紫吹さんは私たち姉妹にとって・・・決して“熱烈ファン”というものではなく
どちらかというと“別格スター”だった。
良くてもイケてなくても紫吹さん・・・という感じ。
だから・・・千秋楽公演だというのにどこか気持ちのいいものがあった。

見終わって・・・「紫吹さん、良かったよね。」妹とそう言いながら帰ってきた。

***

この日、ドリフターズのいかりや長介氏が亡くなった。
私はドリフ世代だから、なんだかとても淋しかった。
最近の長さんは味のある渋い役者さんだった。
そんな長さんも好きだった。
ドリフのメンバーのコメントを読んでいて涙が出た。
「もう2度と見ることはないんだな。」と思うとたまらなく淋しかった。



2004年03月18日(木)  うそー。ご卒業!?

今、テレビのニュースで「秋篠宮殿下のマコさま・・・初等科ご卒業」と流れた。

へ――――っ!?小学校卒業?もう12歳やったん?

信じられへん・・・。早いなぁ。そんなに大きくなってはったなんて。

「人の子は早い」って言うけど、ホンマやなぁ・・・。

・・・・・・そう思った。

あー、ビックリした・・・。



2004年03月13日(土)  いろいろな人・・・

今日はかよちゃんファン仲間のMちゃんと星組を見に行った。
星組公演だからいろいろな人に会う・・・。

まず朝一番にいつもお世話になってる花組ファンのOさんとNさんに会った。
10分くらい話をしてMちゃんとの待ち合わせ場所へ・・・。

劇場へ入り、席に着いたら、いつも私と悪友Tがお世話になってるTさんに会った。
幕間に久しぶり東京の友だちに会った・・・。

名前がわからないけど見覚えのある人が会釈してきた。

公演が終わり、ランチをしに行った・・・。
その店で今度はSさんに会った・・・。
しかもそのSさんは・・・ちょうど彼女からのメールを読んだすぐあとだった。
メールを読みながら、あいたドアのほうを見たら・・・彼女が立っていた。
MちゃんとSさんと大爆笑だった。

「なんで〜?今メール見たとこやん。」

いろいろな人に会うと自然、テンションが高くなる。
高いまま公演の話を・・・あーだ、こーだした。
演出家ヨロシク・・・突っ込んでみたり、文句を言ってみたり、
さりげにツボを暴露してみたり・・・・・・。

延々3時間ほど話し続けて店を出た。

Mちゃんはしっかり者・・・の印象が強い・・・。
でもどんくさ者の私と感覚が似ているところがある・・・。
3時間なんて短いほうだ。

「今度またビデオ見て盛り上がろうね。」と言いながらトイレに行った。

Mちゃんはスタスタスタ・・・と歩いて、1番奥の扉に手をかけた。
「小さいトイレやのに、3つも(個室)あるんや。」と思った瞬間・・・
目線の高さに白いモノが見えた・・・しかも扉すぐ近くに・・・。

!!! 掃除用具入れやんっ!!!

大爆笑だった・・・。

「あたしな、小さいトイレやのに3つもあるんや・・・って思ってん。
 エライ高い便器やなあ・・・って思ってん・・・たのむわ」

2人ともしばらく動けず・・・大爆笑だった。

たのむわ・・・Mちゃん・・・。

こうしてテンション高いまま・・・別れて・・・帰宅した。



2004年03月07日(日)  今日は雪です。

もう3月も2週目に入ろうかというのに今日は雪が降りました。
けっこう・・・降りました。

実は、本当は昨日今日と日本海のほうへ元同僚たちと
カニ旅行へ行く予定だった。

元いた会社では年に1回・・・男女あわせて10人くらいで
旅行へ出かけていて・・・それを久しぶりに・・・という感じだった。

・・・ところが2月末に私がまたまた体調を崩し、
5時間くらいかけてのバス移動の自身がなくなり、
私だけキャンセルしたのだった・・・。

旅行行く気まんまん・・・だった時、友だちが
「3/6・・・まゆぶーのトークショーあるで。」と教えてくれた。
でも旅行だったので、後ろ髪ひかれつつ・・・あきらめた。

もう1人の友だちも
「3/7なるみんの出るコンサートあるで。」と教えてくれた。
これも・・・あきらめた。

・・・なのに・・・旅行をあきらめた・・・土日だった。

あーっ!!! こんなんやったら、どっちも行けたやん・・・。

残念だ・・・けど、妹や友人いわく
「遊びほっつき歩いてるから自業自得や。」と言われている。
何も言い返せない・・・(>_<)


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加