お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2003年05月23日(金)  トラウマ・・・チャリオ・・・花組・・・。

久しぶりに主題歌集のCDを買った。
キャトルで・・・『プラハ』〜『バルセロナ』を聴いて
「なんと豪華だろう・・・。」ってめちゃめちゃ欲しくなった。
そして・・・レジに並んだ。
うーん、最後に買ったのはいつだろう???
たぶん・・・94年くらいだろう。
いや〜久しぶりだ・・・。

・・・で、今日、ダビングしながら聴いてみた。

いかん・・・『琥珀』のチャリオの声を聴いて泣いてしまった。

こ、こりゃ、どーしたことだ。
そして明るいオサマサちゃんの『カクテル』の主題歌を聴いて
またまた泣けてきた・・・。

あの切なくツライ公演を思い出してか・・・。
これもトラウマっていうんだろうか?

そのあと、『プラハ』・・・そして『追憶』まで・・・
まるで「泣いてちょーだいメドレー」のようだ。
どうもあっきーの声にもヨワイ。

それにしても・・・花組のこの公演・・・
画像で見ても泣ける、音を聴いても泣ける・・・。

やっぱりトラウマ?

トラウマとは・・・心的外傷
個人にとって心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験。
精神的外傷。外傷体験。トラウマ。

1度、脳天気なチャリオをナマで見な・・・克服でへけんのやろか。



2003年05月18日(日)  あと1日

今日、月組を見に行った。
あと1度・・・明日見る。

コウちゃんが退団する・・・。
大好きなジェンヌさんの1人だった。
今日もなんだか泣けて泣けてしかたなかった。

麻真もゆちゃんも・・・退団する。
かよちゃんと同期・・・80期生。
どんどんみんな辞めていく・・・。

ホントは誰1人辞めんといてほしいねんけどなぁ。



2003年05月17日(土)  CHICAGO

妹と妹の友だちと4人で『CHICAGO』を見に行った。
5年前にロンドンに妹と行った時に舞台を見た。
でも英語だったので、もちろん(もちろん?)ストーリーはわからなかった。
皆目・・・(皆目・・・と言ったら、妹たちにおばはんみたい・・・と笑われた。ほっとけっ!!)
妹たち3人は一昨年だったかな?東京へ舞台を見に行っている。

この映画をやる・・・と聞いた瞬間、とてもとても見たくてたまらなくなった。

期待度100%で見に行った。

・・・もう終始圧巻だった。
ダンスナンバーも歌も・・・・全て全て。
何度途中で拍手しそうになったか・・・。
クラブのバックダンサーにダレンリーがいたのもオドロキだった。
クレジットに名前は出たけど、一瞬しか映らないそんなアンサンブルの役。
でもそんな超実力者ばかりをバックダンサーにするくらいのめちゃめちゃ見ごたえ十分の映画。

もう見終わったあとも興奮サメやらズ・・・。
「あー、もう1度見たい〜。ナマの舞台も見たい〜。」この連呼だった。

みなさん、オススメよ。
ぜひとも見に行ってちょーだい。



2003年05月14日(水)  続・・・新撰組

新撰組の配役がおおまか発表されたらしい。
物好きなので宝塚のと比べてみた。
(誠の群像)「RYOMA」から・・・・・・。
うーん、やっぱりかなりイメージと違う・・・。
・・・というか、こーんな人まで出して、どこからどこまでやるつもりだろう?
散漫になるんちゃうやろか〜?
・・・というか、桂小五郎の恋人の名前は発表されてるのに、桂小五郎は誰やねん!?
山崎蒸さんもおらへんやんか・・・。
ウチの組長・・・英真さんがやらはったのに・・・。

・・・それにしてもまだ今年の大河ドラマも半分過ぎてへんというのに
来年の話・・・。鬼も笑うで〜。

近藤勇・・・・・・・・・・香取慎吾(千秋慎)「磯野千尋」
土方歳三・・・・・・・・・山本耕史(麻路さき)
沖田総司・・・・・・・・・藤原竜也(絵麻緒ゆう)
永倉新八・・・・・・・・・山口智充(久城彬)
斉藤一・・・・・・・・・・オダギリジョー(真中ひかる)
藤堂平助・・・・・・・・・中村勘太郎(音羽椋)
原田左之助・・・・・・・・山本太郎(希佳)
山南敬助・・・・・・・・・堺雅人(稔幸)
井上源三郎・・・・・・・・小林隆(大洋あゆ歩)
島田魁・・・・・・・・・・照英(眉月凰)
河合耆三郎・・・・・・・・大倉孝二
武田観柳斎・・・・・・・・八嶋智人

芹沢鴨・・・・・・・・・・佐藤浩市(立ともみ)
松平容保・・・・・・・・・筒井道隆
清河八郎・・・・・・・・・白井晃
殿内義雄・・・・・・・・・生瀬勝久
 (浪士組まとめ役)
佐久間象山・・・・・・・・石坂浩ニ
佐々木只三郎・・・・・・・伊原剛志
 (見廻り組)
お梅・・・・・・・・・・・鈴木京香(貴柳みどり)
 (芹沢鴨の恋人)

坂本龍馬・・・・・・・・・江口洋介「真矢みき」
久坂玄瑞・・・・・・・・・池内博之
勝海舟・・・・・・・・・・野田秀樹(紫吹淳)「海峡ひろき」
芸者幾松・・・・・・・・・菊川怜
 (桂小五郎の恋人)
お登勢・・・・・・・・・・戸田恵子「美月亜優」
 (寺田屋の女主人)

近藤勇の恋人深雪太夫・
 深雪太夫の妹お孝役・・・優香
近藤勇の幼なじみ捨助・・・中村獅童
近藤勇の妻ツネ・・・・・・田畑智子
小島鹿之助(近藤の後援者)・小野武彦
宮川音五郎(近藤の実兄)・・阿南健治
近藤の継父・・・・・・・・田中邦衛
近藤の継母・・・・・・・・野際陽子

佐藤彦五郎・・・・・・・・小日向文世
佐藤のぶ(土方の姉)・・・・浅田美代子
お琴(土方の許婚)・・・・・田丸麻紀

八木源之丞・・・・・・・・伊東四朗
源之丞の妻・・・・・・・・松金よね子
源之丞の娘・・・・・・・・吹石一恵

沖田の姉ミツ・・・・・・・沢口靖子
原田の妻・・・・・・・・・はしのえみ
山南の恋人・・・・・・・・鈴木砂羽(朋舞花)



2003年05月13日(火)  奪還・・・蓮池透氏

久しぶりに本を買った。
新聞でこの本が発売されたことは知っていた。
「読んでみようかなぁ。」・・・と思ったくらいだったのに
どうしても読みたくなって買ったのだった。

電車の中で読もうとページを開いてみた。
・・・・・・読めたものじゃない。
公衆の面前では読めない。
涙が止まらないのである。

今でこそ笑顔を見せるようになりはった拉致被害帰国者5人。
彼らはもちろんのこと、家族の心の痛みなんて計り知れない。

「もし、自分の家族が・・・。」って思ったら、考えただけで辛い。
24年かぁ・・・24年前って小学生だったなぁ・・・とか思うのが精一杯。

読み終わったら、どういう気持ちになっているんだろう。
・・・そう思いながら、半分を読み終えた



2003年05月11日(日)  おとめ・・・。

日生劇場のでの『雨に唄えば』のパンフと今年の『おとめ』を見ていた。

今年のおとめ・・・なんだか色が良くない。
生徒の顔写りがよくない・・・。

聞いたところによると今年からデジタルになったらしい。
だからちょっとしたにきびとかまで見えてしまうらしい。

デジタル?・・・・・・時代はそうなのかもしれないが、
写りが悪くなってしまうのなら、なぜそうする必要があるんだろう。

それに必ず黒髪じゃないといけないらしい。
なぜ?
普段、茶色・・・っていうか、髪色を染めているのだから、そのままでいいじゃないか。

撮影当日、下級生から順に写すらしい。
下級生から順に黒くしてから写すらしい。

だから下級生はどことなく、なにか「?」というところがあったりする。
上級生は写真も大きくなるし、時間もあるから、いつもちゃんとキマッテいる。

なんだかなぁ・・・・・・。

どうなんだろう・・・かねぇ。

それと・・・よくある「演じたい役」
真面目に答えようよ・・・。
サザエさんの一家の名前を書いたり、アニメなんかのキャラクターを並べるんじゃなくて、
真面目に答えようよ・・・。毎年ウンザリする。

トウコは一貫している『赤と黒のジュリアンソレル』
ぜひとも見てみたいものだ・・・。ぜひとも見せてほしい。



2003年05月08日(木)  来年の大河ドラマ・・・新撰組

来年の大河ドラマ・・・新撰組に決まった時、私と妹は喜んだ。
でもでも配役が発表されて・・・???とも思った。

近藤勇・・・香取慎吾
沖田総司・・・藤原竜也、
土方歳三・・・山本耕史
芹沢鴨・・・佐藤浩市
斉藤一・・・オダギリジョー、
藤堂平助・・・歌舞伎俳優中村勘太郎、
永倉新八・・・山口智充(DonDokoDon)

近藤勇の恋人深雪太夫・・・優香
近藤勇の幼なじみ捨助・・・中村獅童、
近藤勇の妻ツネ・・・田畑智子、

坂本龍馬役・・・江口洋介
桂小五郎の恋人の芸者幾松・・・菊川怜、
久坂玄瑞・・・池内博之、
勝海舟・・・野田秀樹

誰が?とは言わないが、イメージが違いすぎた。

そして桂小五郎の恋人役の名前は出ているのに
当の桂小五郎の役者の名前が出ていないのはなぜだ?

妹と話をしてて
妹「山南敬助は誰がやんねん?」
は「え?ノルさん。じゃ、桂小五郎は誰がやんねん?」
妹「タモさん・・・。」
は「じゃ、黒田了介はワタルやんなぁ。
  “酒、まぐろ、米どん、持ってきやんした”・・・ってゆーねんなぁ・・・。」
妹「勝センセイは紫吹さんやろ?」
は「カッコえ―――っ!!!」

は「エリカは御茶屋の娘やんな。」
妹「“山南さま、お茶、ここへおいておきますね。”やろ?」

・・・・・・まったくもってバカ満開である。

いやいや、それにしても役者が若すぎへんか?
そして桂小五郎は誰やねん?

あー、気になる、気になる、気になる〜〜〜〜〜。



2003年05月07日(水)  やっぱり、この仕事が好き。

仕事を始めて、1ヵ月半。
少しずつ感覚を取り戻しつつ、失敗をしつつ、なんとか毎日過ごしてる。

3年のブランクはさすがに大きいけれども、11年働いた期間に得たものもそれこそ、大きい。

忘れた・・・ということも多いけれども、何気に覚えていることもあったりする。

今日もお客さんから、問い合わせがあって、何気に答えている私に、
自分であとから、気がついた・・・。
「ここまで答えたけど、あってるんやろか?」と。

ゴールデンウィーク明けはさすがに忙しかった。
私の仕事のお客さんは、建築関係の人たちで、おっちゃんが多い。
「まいどー。昨日、オーダーした○○な、いつ、入れてもらえるん?」とか
「今から、オーダーかけたら、△△市の現場、明日入るか?」と・・・
こんな感じの電話ばかり・・・。
毎日、FAXで流れてくる地図やら、オーダーを伝票に書き、パソコンに入力する・・・
いわゆる受注業務・・・お客さんと運送会社との間でやり取りをする。

失敗して、違うものを納入するとエライことやけど、なんか、この仕事が好きだな。

会社に入社する時に習ったマナーは一切通用しないこの仕事。

ラクチンな仕事ではないけど、この仕事に戻れてよかった〜ってしみじみ思うよ。

でも、さすがに日曜の夜はユウウツだな。
「あー、明日からまた仕事かぁ・・・。」って思う。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加