お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2003年01月30日(木) 気になることモロモロ

今、気になることがいろいろある。

私に関係すること・・・いくつかと私には直接関係ないけど妙に・・・どうだろうなこと。

まず私に関係すること。

ぶんちゃんの公演を見に行ってから、妙に気になることがある。
それはまゆぶーのこと。
ぶんちゃんの公演だから、もちろん、ぶんちゃんもヨカッタ。
音ちゃんとレアもガシガシ踊っていたから、満足できた。

そんな私が200%の満足度・・・というか、満たされてしまったのがまゆぶー。
昼間の公演を見る前に元くじょらーの生粋の星組ファンの・・・友人と会った。
何気にいつも出没する時・場所が同じでもうすっかり腐れ縁の友人。
その友人がまゆぶ―のチケットホルダーを持っていた。
その時は何も思わなかった。

なのに公演を見終わって、日にちが経って・・・気がつくと
「まゆぶー、まゆぶー。」って思っている私がいる。

「公演終わったらナニするんやろか?」と気になってしゃーない。
“本名でアナウンサーの仕事をしている”とパンフに書いてあったから
ネットで調べてみた。
びわ湖放送でアナウンサーというかリポーターをしていた。
びわ湖放送なんて見れないよ・・・(>_<)
どうやったらまゆぶーの活動が見れるんだろう。
どうやったらまゆぶーのこれからがわかるんだろう。

そして友人が持っていたチケットホルダーを思い出した。
「あれがあるってことはFCがある?」

・・・まゆぶーが見たい、まゆぶーが見たい・・・まゆぶーが見たいよ〜(>_<)

***

スカイステージの2月の案内が来た。
うちはスカイステージには入会していない。
・・・・・・だから見れない。
ところが2月のスカイステージはなにやら、星組特集で
タータンのさよなら特集やねったんやかよちゃんのトークや
いろいろな公演や・・・とにかく星組盛りだくさんだった。
「見たいっ!!!」
そう、めっちゃ思った。

・・・さり気にダンナに打診してみた。
全くもって無関心の返事しか返ってこなかった。
・・・「ふん。」のヒトコトだった。

うちはケーブルテレビに入っているから、
ダンナにしてみれば全く必要ない・・・ということなのだ。
そりゃそーだ。でも私は見たいねん(>_<)

翌日、また更に何気に切り出してみた。
・・・・・・・・・・・・でもやっぱりダメだった。
コッソリ入ったら怒られるやろなー。

***

私には関係ないけど・・・思うこと。

今、世界騒がせているイラク情勢と北朝鮮問題。
どちらの国も正しいとは思わないけど、私はアメリカが・・・
ブッシュが1番、狂っていると思っている。
「あんたが攻撃の準備をするから、武装解除でけへんねんやん。
 ただ油田が欲しいだけなんやろ?」と思う。
「核で攻撃されるのが怖いから、先に“やめろ”とゆーてんねんやろ?」
そう思えて仕方がない。
なんでアメリカがそこまでする権利があるん?
大国やから? テロ対策とかゆーてるけど、それはイイワケやろ?
安全保障理事会やらなんやらがやるならともかく、
なんでアメリカが人の国を・・・まだ害を及ぼしていないのに
武力でおさえる必要があるん?
ゲームがしたいなら、家でしとけっ!!!

自信マンマンでいい気になって演説しているブッシュを見ていると腹が立つ。
同じように小泉さんもいつもエラそげに話をしている・・・。
なのにいつも客観的な言い方・・・ヒトゴトちゃうっちゅうねんっ!!!

戻りかけた国交がまずくなるのがわかってて靖国参拝をする小泉さん。
・・・したらあかんとは言わん。
でも時期を考えろ・・・と思う。
参拝したいなら、日本の首相としてではなく、一個人の小泉として行け。
拉致問題を早く解決させたいなら、方法を考えろ・・・っていつも思う。

アメリカのドンも日本のドンもどうかしているような気がするのは私だけ?

私の考え方が間違ってるんやろか?
わからん・・・でもニュースなんかを見てると腹が立つ。

・・・・・・どうなんやろ?



2003年01月29日(水) フレンドリーな麗しきトウコさま(>_<)

おとといトウコファンのおばさまと
トウコのパーソナルカレンダーを見ながら
トウコについて話をした・・・かなり盛り上がった。

・・・私はバスを降りて家に向かって歩いていた。
すると近所で1番華やかな家の庭から
「今から遊びに行くし・・・。」という声が聞こえた。
ふと振り返るとトウコがいた。
一瞬、ギョッとしたけど、「あ、うん。わかった。」と答えた。
家に帰ってから「そーだ。あのおばさまに連絡してあげよ。」と思った。
そして、電話をしようとした瞬間、インターホンが鳴った。
「早いな。」と思って玄関をあけたら、
パーソナルカレンダーの表紙そのままのトウコがいた。

またまたギョッとした。美しかった。ホントに美しかった。

・・・そしたら、目が覚めた・・・惜しいっ!!!
めーっちゃ美しく、フレンドリーなトウコだった。
あー、ホント・・・惜しい(>_<)



2003年01月27日(月) 流し目じゅんさま★

先日、サロンコンサートへ行った。
そう、あっきーの・・・。(まだレポ書いてないけど)

コンサートの中で『サザンクロスレビュー』の主題歌が歌われた。
私は花組初演時代からこのショーが大好きだったので
うれしくて一緒になって口ずさんでいた・・・目はかよちゃんを追いながら・・・。

するとなるみんが近くにやってきた。
「うおっ!!!」と思って超スマイルなるみんに視線を移した。
目の前にやってきた・・・そして止まった・・・途端、事件が起きた。

ひゅるっ!!! ・・・そんな音だろうか・・・。
なるみんが私に・・・流し目をした。モロに・・・。
これは“なんちゃって目線”でも“なんとなく視線”でも“おこぼれ視線”でもない。

・・・瞬間、どかんっ!!! と私の中で音が鳴った・・・ヤラれた。
流し目じゅんサマの流し目を頂いてしまったのだ。
サラリとした流し目だったのに、私にはかなり濃厚だった。

そして時が変わって、今日、月曜日。
所要があって宝塚へ行った・・・夕方・・・遅く。

待ち合わせをしていたのだけども少し時間が早かったので
ソリオにでも行こう・・・とエレベーターに乗ろうと思った。
フタツあるうちのヒトツが・・・チン・・・とあいた。
おばちゃんが2人・・・降りてきた。
そして中でなにやら・・・強烈なオーラの人がボタンを押してくれている。
ふと見るとなるみん・・・だった。
いや、私には流し目じゅんサマだった。
・・・・・・エレベーターに1人、流し目じゅんサマ。
そして待つ人、流し目じゅんサマにオトされた人、私1人・・・。
乗れるワケがない・・・。
ため息が出るほど遅いエレベーター・・・。
そんな小さな空間に流し目じゅんサマと2人っきりなんて呼吸困難になってしまう。
毛穴が全部ふさがってしまう・・・・・・。
超真顔のじゅんサマ・・・。美しいけど、ちょっとコワイ。
思わず、
「あ、行ってください。すいません。」とつぶやいていた私。

あとで友人たちにその話をした。そしたら
「なんで乗らへんかったん?乗って“コンサートよかったです〜。”って言えばヨカッタのに。
 そしたら最高の微笑がもらえたかもよ〜。」と言われた。

そんな恐ろしいこと・・・この小心者のアタクシにできるワケないやん。

ほんの10秒くらいのエレベーターが動いてないんちゃうか?って思うくらいの
長い時間に感じられて、疲れてしまうに決まってるやん。

あー、オソロシイオソロシイ。



2003年01月20日(月) ぶんちゃんの公演・・・

昨日、コンボイファン仲間の友人からメールが来た。
「今、ACTの帰りなんだけど、めちゃめちゃヨカッタ〜。」と。

なんでもぶんちゃんは歌が多いけど、
まゆぶーと音ちゃんとレアはガシガシ踊るらしい。

もうまゆぶーが見れるなんてすっごいすっごいシアワセ。
昨日もビデオで・・・懐かしのビデオでまゆぶー見て騒いでたから
もうヨケイにまゆぶーモード全開です。

おい、ぶんちゃんと音ちゃんは?って
かつての私を知ってる人なら言い出しそうですが・・・
ぶんちゃんと音ちゃんはこれからも芸能活動するのわかってるじゃないですか。
でもでもまゆぶーって目を皿のようにして・・・耳を思いっきりおっきくして
アンテナ張り巡らさないとこれからの公演の情報なんて入らないだろうし、
その前にいつそんな活動をするかなんてわかんないもん。

夜の部は前のほうのお席なんですー。
「まっゆぶ〜〜〜〜〜っ!!!」って叫んじゃうかも〜(>_<)
(あかんっちゅうねん。まゆこさ―――ん。って叫ばな・・・。)

早く見たいよ〜。早く見せてよ〜。



2003年01月19日(日) ビデオ三昧

今日は妹が遊びに来てくれた。
ビール飲みながら、パスタを食べてビデオを見た。

まず『LET'S JAZZ』『ゴールデンデイズ』『レ・シェルバン』
『グレートセンチュリー』『ダンシングスピリット』・・・
そしてコンボイのクリスマスディナーショー。

もう見だしたら、うるさいうるさい・・・私たち2人。

「ぐんちゃんかわいい〜。」だの、「おじさんオトコマエ〜っ!!!」とか。
「あ――――っ!!! すしおさんおった〜っ!!!」とか。
「汐美ちゃんもこのころのほうがいい―――――っ!!!」
「トウコだっ!トウコだっ!!」・・・・・・まだまだまだまだ。

懐かしいのなんのって・・・・・・。
かしちゃんもカワイイし、すしおさんもなんだかさわやかだし・・・。
妹は、
「すしおさん、さわやかぶってる〜〜〜。今は全然違うのに〜。
 なんか・・・らしくな〜〜〜〜〜い。すしおさんらしくな〜〜〜い。」とホザいた。
確かになんだかかわいらしい・・・すしおさん。
今のすしおさんからは想像できないよ。
「いつからあんなにりっぱなマフィア系になったんだろう・・・。」なーんて
思ったりもした・・・思い出せなかった。

トウコちゃんなんて研7くらいなのにすっごい貫禄だし。
「今で言う音月やね・・・。」って言いながら騒ぐ騒ぐ。

『ゴールデンデイズ』なんて「ユキユキゆきちゃんやーーっ!!!」

どれヒトツとってもさわやか・・・夢を売る・・・っていうタイプのショーではなく、
きわめつけが『ダンスピ』

専科3人いるから、濃いのなんのって・・・。
きゃーきゃーわーわー騒ぎまくり。

妹が「お姉ちゃん、この頃の雪組の歌、そんなに歌えるの?
それにエライよく覚えてるな・・・。こんなシーンだったって。」ってビックリしていた。

あったりまえやーん。
私がすしおさんにどっぷりしっかりハマり始めた頃やもん。
汐美ちゃんも濃くて濃くて・・・。
悠なお輝ちゃんもいるし、飛鳥さんも見てみ?かっこいいやろ?
ねったんだっておんねんでーーーーーーーっ!!!

・・・と雪組をめちゃめちゃ語ってしまった。

ビデオやのに、オジサン(轟さん)やトウコちゃんやたーちんの目線や
ワタル氏やイオリやなるぴょんの声にヤラれまくりで
「うっきゃ〜〜〜〜〜っ!!!」と雄たけびを上げ、巻き戻してもう一度見る。
それの繰り返しだった。

久しぶりにビデオ三昧で楽しい休日だったわ――――。



2003年01月15日(水) 友だちのBABY

いつも遊んでる元会社の後輩・・・現不良主婦の1人が昨日女の子を出産した。
2人目・・・私に“嘔吐下痢症”を移した張本人の2歳の男の子は晴れてお兄ちゃんになった。

今日、生まれたばかりのBABYを見に行ってきた。
なんとも兄ちゃんそっくり★

で「名前は決めたん?」って聞いてみた。そしたら
「なんかさー、ダンナとダンナのお母さんはさ、“優花”にしたいらしいねん。
 でもイヤじゃない?いかにも・・・って感じで。
 で、さり気にこの間“ふざけとらんと名前考えてよ。”ってゆーたってん。
 そしたら、○○(2歳のにーちゃん)もさ、“ボクもー”ってゆーてん。
 だから、“ナニがええの?”って聞いてみてん。なんてーゆーたと思う?」

・・・・・・2歳の子がまともに考えるはずがない。なんと彼は
「のあーっ!!!」って言ったそうな。
「“の、のあ〜?”って聞き返したらさ、“マーチ””BB〜”ってさー。」
彼は次から次へと車の名前をあげたらしい。
彼は車が大好きだ・・・レッカー車、パトカー、救急車、収集車(ゴミ)、レガシィー
モコ、ボンゴ・・・・・・・・・・・・。

「のあってなぁ・・・ないワケちゃうけど、おらんよなぁ。
 BBって、感じでどない書くん?微力の微に・・・ちょんちょん?
 いや、女の子やから、せめて美にちょんちょんやなぁ。でもおらんっちゅうねんなー。」

・・・私はノド元まで出た「おるで・・・。」
本名ちゃうけど、おるで・・・のあ・・・だって美々だって・・・・・・。

「もこ・・・っていうのもかわいらしいけど、今時ももこ・・・もおらんよなぁ。」

・・・・・・・「いや、それもおる・・・本名やけど・・・。」

いっそのこと『おとめ』と持ってる限りの『文化祭』のパンフを貸してあげようかと思った。
ビックリするやろなー。
「お、のあ・・・おった・・・。夢輝のあ・・・やって。
 美々おった・・・美々杏里やって・・・。」って。

どんな名前にするんやろかー。

彼女の頭の中は今、なぜか家にあるミニカー類の名前ばかりがチラついてるらしい。

「あかん。本気で考えないと優花になってまう――――っ!!!」

そう言っていた・・・・・・。楽しみだなぁ。



2003年01月14日(火) 鬼の霍乱か?

1/10・・・この日は宙バウの日だった。
悪友Tとこりゃまた悪友Iたちと合流して賑やかに宙バウを観劇するはずだった。
まあ、午前公演は普通に・・・ごくごく普通に観劇した。
そしてランチを食って・・・さーて午後の公演=千秋楽見るわよ〜と意気込んだ春吉。

Tと並んで見ていたのも束の間・・・隣のおばちゃんの強烈な香水攻撃にヤラれてしまった。
・・・・・・・モロに酔ってしまったのである・・・・・・・。
1部・・・『おーい春風さん』は耐えれた・・・。
幕間にト○レに走った・・・・・・・。吐いた・・・・・・・。
なんとかみんなのところへ戻ったがTとI(←似ててわからんっ!!!)
「どないしたん?顔色ワルイ。」と言った。

Tと席を換わってもらって・・・2部『春ふたたび』を見始めた。
・・・・・・・・・ダメだ・・・・見てられないくらい具合が悪い。

Tに促されるまま・・・ロビーに出た。
しばらくしたら係の人が声をかけてくれた。
「具合がマシになったら、1番後ろにパイプ椅子を用意しておきますので
 そこでご覧下さいね。お水・・・お持ちしましょうか?」

お水は断った・・・・・・・・・。
でも結局、席に戻ることはできなかった。

Tたちが出てきて・・・少し休憩して・・・私は帰る事にした。

ココから家まで2時間・・・遠い道のりである。

阪急に乗って・・・目を閉じていた・・・眠れるわけじゃなかった。
ウツロな中で「そろそろ十三かなぁ・・・。」と外を見た。
・・・まだ石橋だった。
またしばらくしてうつろな中で「そろそろ十三かなぁ・・・。」
・・・・・・豊中だった・・・。地獄のようだった。

ようやくようやく梅田に着いたけど、地下鉄に乗る自信なんてない。
インフォメで休ませてもらった。
「救急車呼びましょうか?」とおっちゃんが言った。
もちろん、断った。
救急車で家まで送ってくれるなら、うれしいけど。
30分休ませてもらって地下鉄に乗り込んだ。

地下鉄を降りて・・・南海電車までがまた・・・遠い。
ようやく南海に乗り込んで座った・・・そしてまた目を閉じた。

・・・「そろそろ堺東かなぁ・・・」
・・・まだ天下茶屋だった。
「そろそろ中百舌鳥かなぁ・・・。」
ようやく堺東だった・・・。
ふざけてるみたいな話だ。

足が痛い・・・膝から下・・・めちゃめちゃ痛い。
寒い・・・寒い・・・・・・・。

ようやく駅に着いてタクシーに乗り込んだ。

そこからはもうすぐだ。

・・・着いた・・・ようやく着いた・・・。
宝塚から3時間弱かかっていた。

熱を測ってビックリ・・・・・・39.4度
ヤバイ・・・足が痛いはずだ。

明日、妹と映画を見に行く予定なのに・・・。
明後日・・・雪某娘役さんのお茶会デビューなのに・・・。

迷ってるヒマはない・・・即座にどちらもキャンセルした。

そこから・・・3日間・・・地獄だった。
食欲なし、熱あり・・・3連休ずーっと寝ていた。
12日・・・熱も平熱に下がった・・・けど胃は相変わらず。

そして今日医者に行った。

診察してもらって医者の口から出た言葉。
「なんででしょうねぇ。理由とかはわかりませんね。
 薬だけ出しておきましょう。」だとさ。

問診の時に「先日、友だちの子どもと遊んでたんですけど
その子が“嘔吐下痢症”だったらしいんですよ。
私は下痢はないんですけど・・・関係あるんでしょうか?」とは言った。
だからと言って「その子のが移ったんでしょうね。」とは・・・簡単すぎる。

私はこの病院には2度と来ないと決めた。

これじゃ、実家の近くの医院のほうがマシだ。
ま、そこも「風邪ひいたみたいなんですけど・・・」と行くと「風邪ですね。」としか言わないけど・・・まだ・・・治してくれそうな気がするぞ。

こーんなマズイ薬出しやがって・・・しかも食前食後・・・って
ゴハン食べるのがイヤになるじゃないか―――――っ!!!

鬼の霍乱だろうか・・・。でも鬼の霍乱って夏に言うよなぁ・・・・・・。



2003年01月07日(火) 陶芸家・・・春吉誕生・・・(>_<)

実は、陶芸を始めたんです。
ええ、あのロクロをクルクル回してお茶碗やら湯飲みやらを作る・・・アレですわ。

年末にダンナの妹に連れられて体験コース・・・で1度行って・・・
今日から正式に義母に連れられて通うことにしたのです。

あれって作ってみたい・・・あんなモノやこんなモノはイメージだけはわくんですよね。
でも実際作ってみるとめちゃめちゃ難しいし、力がいるんですよ。
クルクルクルクル回ってるのがちょっと気を緩めたとたん、
ぐにゃん・・・ってなって、失敗・・・。そんなのばっかりです。

だけど土だらけになりながら、手のひらでぐっとおさえながら・・・というのは
なんていうんでしょう・・・気持ちが落ち着くんですよね。
手のひらをぴったりつける・・・というのが効果大なんでしょーか。

ちょうど握手をした時になんとなく気持ちがホッコリするのと同じです。
手のひらと手のひらをぴったりあわすと気持ちが穏やかになるっていうのと・・・。

いや、もっとスランプに陥ってしまったら、そんな悠長なことは言ってられないとは思うんですけど・・・今はなんだか気持ちが落ち着いて心地いいです。

体験の時はお湯のみとお茶碗を作ったんだけど、笑えるくらい難しい。
今日は片口を作ろうと思って回していたら先生が
「なんだか茶道のおわんになりましたね。お抹茶茶碗・・・」とつぶやいたので
「じゃ、それを作ったことにします・・・。」と急遽変更。
そのあと、2つ失敗して4つ目に待望の片口を作ることができました。

いくつか片口を作ったあと、お猪口・・・そば猪口を作ろうと思ってます。

そう、いろいろやりたいモノはあるのよ〜。
さてさてどうなることやら・・・・・・。



2003年01月05日(日) そんなんじゃいけませんっ!!!

新年もあけて、今日で5日目・・・。
今日でお正月休みもおしまい。
空、陸ともUターンラッシュでごった返し・・・。

そんな活気溢れる日、いつまでもぐずぐずしていちゃいけません。
なんとか年末年始を過ごし、おせち(もどき)を作り、
ダンナの家と私の家へも行き、初詣にも行き・・・
またいつものお正月を過ごしたこの5日間。

さーてと、心機一転がんばるわよーっ!!!
・・・と自分に言い聞かせて奮い立たせております。

年賀状・・・減るか?減るか?と思いながら、今年も120枚。
会社のおっちゃんたちもまだ私にも年賀状をくれます。
そして「たまには飲みに出てこいや。」とメッセージを書いてくれます。
「いつでも行くわよ〜。呼んでや〜。」という感じです。

生徒さんからの年賀状も・・・華やかですなぁ。
かよちゃんは緑の袴でした。
「うーん。初心に戻る・・・スタートラインに戻る・・・ってことかな。」と
ちょっとしんみりしちゃって、毎日(・・・って5日しか経ってないけど)
取り出しては見て、ため息をつき、また取り出しては見る・・・の繰り返しです。

7日からお稽古が始まるとか・・・。

なら、私もやるでー。と思いながらも・・・
すみません、メール・・・たくさん頂いてるのに返事ができてません。
ったく、怠慢極まりないところです。お許しください。

『ガラス』の観劇レポや城先生のアルバムの感想なども
UPさせようと・・・ホントに思ってはいるんですがねぇ。
観劇レポは・・・ふざけたものになるかもしれない。
だって・・・ツッコミどころ、満載だったんですもの。

そんなふざけたことを言ってると東京大楽のチケットハズれるわ・・・。
はい、代行屋に頼んだんです・・・ダメ元で・・・・・・。

それにしても寒いなぁ・・・。
昨日から雪がちらつくわ、風は強いわ・・・。
カーテンが揺れてます。天井からのカーテンが揺れるってどうゆうこと?

寒くてストーブ&エアコン・・・やめられません。
電気代がおそろしいわ・・・・・・。

しもやけにもなりかけてるし・・・冬っていいことないなぁ・・・・・・。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加