お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2002年03月30日(土) 春爛漫

明日で3月も終わり・・・。
・・・だというのに、桜はもう終わり?
今年は桜が咲き始めるのも早かったけど散り始めるのも早かったな。

今日はポカポカのはずなのに薄曇り・・・。
桜が終わる頃、また一段と冷え込むんだよね。
花冷え・・・これがかなん・・・。
気持ちは・・・というか、世間は春の装いなのに寒い・・・ときたら
ナニを着て出かけたらエエのか・・・わからんようになる。

春は入学と卒業の季節・・・。
宝塚は初舞台生のお披露目がある。
今年は何人いるんだったっけ?
1年に40人以上の初舞台生がお披露目する。
・・・ということは40人以上の生徒が退団していくってことだ。
今年は萌水さんも・・・私のお気に入りだったまゆぶーも退団した。
久城さんも・・・将来有望だった娘役たちもこぞって辞めた。

花組でも・・・またたくさん辞める・・・片手で足りないほど。
先日、そのうちの今年で10年目を迎えるはずだった男役さんの
お茶会のようなものに誘われて出かけた。その時、彼女が
「宝塚にいなければ出会えない・・・という出会いがたくさんあった。
 これだけでもとても貴重な経験となった。」って話していた。

勝手な話だが・・・卒業するほうはそれなりに自分で決心したことだからいいけど
ファンはとてつもなくたまらない寂しさに襲われる。
なかなか気持ちに整理がつかなくて・・・気持ちが不安定になってしまう。
たかが宝塚・・・されど宝塚・・・・・・。
気持ちに整理がつかなくて淋しい思いをしたまま、見送り、
そしてそのまま、次の公演で「ああ、いないんだ・・・。」とまた淋しい思いになる。

もうやだな・・・。
退団者のいない・・・明るい千秋楽・・・ってないんだろうか。



2002年03月27日(水) 星組新公・・・

星組の新公の配役が発表されました。
私はすずみんが主役・・・というのがめちゃめちゃうれしい。
「もしかして・・・れおん?」って思っていたのでホントうれしい。
地道にコツコツと実力をつけていっているすずみん・・・。
『イーハ』での藤原先生はとても素敵だった。
次にみらんちゃん・・・っていうのがオドロキ。
彼女も弟清六をさわやかに演じてたもんね。
なんだか久しぶりに新公が見たくなってきた。

*****

話はぐるん・・・と変わって・・・
今の政界はなんや?
辻元議員は・・・あまり好きじゃないけど
なんだかタイミング的に「誰かに陥れられたんちゃうか?」と思ってしまう。

国会でやってることは小学生じみてて情けない。
小学校の時、終わりの会っていうのなかったですか?
帰りに今日一日のことをみんなで反省したり、報告したりする会。
その時、時々「○○ちゃんはこんなことをしました。どうしてですか?」って
イジメみたいに1人を集中攻撃して・・・ってなかったですか?
それみたい・・・・・・。
予算委員会っていいながら、そんなことやってる場合ちゃうやろ?
予算委員会とは別の枠でやってくれっ!!!
そんなことやってるからいつまでたっても不景気なんや。
小泉さんが悪いんちゃうわ。
・・・でもいつもいつも小泉さんも気の抜けたコメントしかせえへんしな。

一回な、やってみたらええねん。
「私は悪いことしてない・・・という人は手をあげてください・・・って。
自分から告発はでけへんやろけど、してるものを“してない”とは言えんやろ。
みーんな手、あげへんで・・・。みんななんかやってるで・・・。
鬼の首取ったようにすごい剣幕で攻撃してるけど、
自分の胸に手をあてて・・・よう、考えてみ?

国会議員・・・誰もおらんようになったりして・・・(>_<)



2002年03月22日(金) かよちゃんのハガキ

今日は朝・・・なんとなく思い立って花組を見に行くことにした。
初見・・・このままだと見ずに終わってしまいそうだったから。
24日・・・OMCの貸切のチケットを両親に譲っていたから
手元にチケットは1枚もなかった・・・。

思い立ったら早いうちに行かないとまた決心がゆらいでしまう。
さっさと用意して・・・劇場へ向かった。

なんとなくB席のサバキを狙っていた。
ところが・・・2階のS席ばかり・・・。
「あたしゃ、そんなにリッチじゃないのよ〜。」と思いながら
40分くらいウロウロした。
友だちが2階のS席をサバいていた。
「7000円にするからこれで見いや。」と言われた・・・けど
「あかんねん、色々、貯めておかなあかんから・・・。」と言いながら
彼女のサバキを手伝い・・・結局自分の分はなくて、チケットカウンターで
購入することになった・・・・・・選びたい放題だった・・・B席。

見た感想は・・・・・・・ま、いーや。

で、見終わったあと、さっさと帰路について、地元の駅に着いた頃
携帯が鳴った・・・・・・母だった。
「24日ね、おとーさん、用事が入ってん。あんた一緒に見て。」
・・・・・・なんてこった・・・今見てきたっちゅうねん。
これじゃケチってB席で見た意味がない・・・・・・。
でも母1人に行かせるわけに行かないので・・・行くことにした。
あ〜〜〜〜〜〜ぁ・・・。

そんな気持ちで家に帰ってきたら、かよちゃんから
「中日公演ありがとうハガキ」が届いていた。
うひょ〜っ★うれしい。
珍しく"ありがとうございました"と直筆付き・・・。更にウレシイ。
ところが・・・だ。
雨の日によくあること・・・ハガキの写真の面に他の郵便物がくっついている。
・・・・・・と、取れない・・・・・・ウンギュっ・・・とはがしたら・・・
うげー、ひっついてもーた(>_<)
雨の日は郵便物持って来るな〜〜〜〜〜〜っ!!!
と殺生なことを考えてしもた。
でも・・・かよちゃんの笑顔がいいから・・・許したろ。



2002年03月16日(土) ホッとした・・・。

掲示板がおかしくなり、そうこうしているうちになんだかサイト自体も・・・
ありゃりゃ?と思っている間に・・・サーバー障害とかでダウンしてしまった。
・・・・・・ま、まじかよ〜?
続くんだな・・・こういうこと。前もそうだった。
前も掲示板が消え(あの時は完全に消えた)サイトの画像がおかしくなり、
そのあと、カウンターにエラーが出た。2度あることは3度ある・・・だ。

もしも、もしもだよ、今回もまた何かあったら・・・またかよ・・・である。
だけど、だけどよ、"3度エラーが出る”が2度続いたら、これもまたあるってことか?
“エラー3回が1セット”てか?それはカンベンしてくれよな。

ポカポカ陽気に・・・浮かれて、近所をブラブラ歩いている今日この頃。
帰って来たら、クエン酸水を飲む・・・。うまい。

いやー、そんなこんなの陽気の中で宙組の全国ツアーの配役が発表された。
な、なんとっ!!! すっしーがフランクだとよ。
うれしーよーな・・・フクザツだわ。うれしーんだけどね。
なるぴょんの役をやるわけ?ってびっくりしちゃった。

ショーは見たい・・・見たいってずっと思ってた。
MDに落としたのを聞くたびに「もう1回見たい」って思ってたもん。
見たい見たい見たい・・・・・・。

すっしー見たいよ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!

そう叫んでいる管理人・・・実は花組をまだ見ていない。
某貸切公演を両親に譲った。
いつ行こうか・・・。平日、B席ねらいで行こうかな?
ショーがいいって言ってたもんな。
花組のショーも見に行かなくちゃ・・・って思いながらも
実は『プラハ』も早く見たくて仕方がない。
かよちゃん・・・がんばってるかな〜。

なんかいろんなこと浮かんできて・・・
このまま書いてるとエライことになりそうだからこのへんでやめとこ・・・・・・。
いろんなこと浮かびすぎ・・・。



2002年03月13日(水) 今日はポカポカ

今日もポカポカだった。
いつもの友だちが来てくれた。
サンドイッチとポトフを作って食べた。

1歳半にならない子どもをほったらかしにて
私と友だちの話題と言えば・・・・・・
鈴木宗男議員のこと・・・
なんだか少しかわいそうだねぇ・・・と。
他の議員だってやってるよねぇ・・・と。

みんな黙ってるけど多かれ少なかれなんかやってるはずだって。
「やってる人・・・?」と聞いても誰も手を挙げないに決まってるから
「やってない人・・・?」と聞いてみたらどうだ・・・とか。
まさかウソはつけない人もいるだろうから・・・ボロボロ出るぞって。
食品偽装もそう・・・。

そして宝塚の雑誌を見つけた彼女が
「私の好みの子を探す・・・」と言い出して
宙組のパンフとグラフだったので、ぱらぱらと見ながら
はなちゃんのことを何かで見たことがあるとか・・・
舞台化粧がコワイとか・・・素顔と変わりすぎ・・・とか。
タニときのみちゃんをお気に入りだった・・・。
それと雪組のキム・・・。

なるほどねぇ・・・って思って聞いていた。
一度見てみたい・・・って言ってた。
今年だと・・・なんだろ?
お芝居もそこそこでショーもそこそこじゃないとダメだよね。
は〜、なんだろ?



2002年03月07日(木) お仕事は?

今日、大阪は関空の近くにあるりんくうアウトレットモールで
内覧会というのがあった。
内覧会・・・プレオープン。
それでたまたま会社を休んでいた妹と、私のいつもの悪友と3人で行ってみることにした。
「平日だし・・・」
甘かった・・・。
車・車・車・・・人・人・人・・・・・・。
老若男女・・・さまざま。
「おっちゃん、仕事は?」何度も思った。
それにしてもすごい人でレジ・・・30分は待ちはザラ・・・・・・。
ちょっとうんざりだった。

3時オープンで5時半に店を出た。
あー、疲れた。



2002年03月05日(火) プラハの春

星組で『プラハの春』をするというので原作を買ってきた。
いつもなら、一度見てから買うんだけど、今回は登場人物の名前を頭に入れておきたくて・・・・・・まだ花組も初日あけたばかりだというのに・・・次の公演の予習ときた。

それが・・・けっこう、ぶっとい本。しかも上下ある。
うひゃーっ!!! これが第一印象。
そしてぱらぱらとめくる・・・あら、実話なのね・・・これが第二印象。
読み始めてみる・・・。うっ・・・・・・・・・・・・。現実である。

難しいわ。政治・・・しかも根本の違うものの闘争とかになると
こりゃ専門用語も出るわ、国の名前は出てくるわ・・・で
もー頭ぐっちゃぐちゃ。

発表になった配役を紙に書き出してそれを片手に持ち・・・
「ほおほお、これがなるみんの役か・・・、んで、これがにしき愛ちゃんか。」
ってな具合にカンニング付きの読書である。

いつ読み終えるんやろか?
さーてね・・・読み終わったら・・・読み終わったと発表しよか。



2002年03月01日(金) お天気が良かったので・・・

今日はお天気が良かったので車で友だちの家に行った。
友だち・・・と言っても会社の元先輩。
行きは40分・・・帰りは30分。
行きは10時半頃だったからトラックが多くて・・・。
しかも宵積み(宵積みとは前日の夜に荷物を積んで朝一番に届けること)の
トラックで荷台がカラなもんだから、飛ばす飛ばす・・・。
よけようと思って車線変更しようにも行く手を阻むトロトロ車。
「はよ、行けっちゅうねんっ!!!」って思いながら・・・飛ばしていた。
トロトロ車を追い越して・・・いい気になっていたら、
いきなりその車ががーーーーーーーって飛ばして
ひょいひょい車をよけてびゅんびゅん前へ行った。
「なんやねんっ!!! あんなにノロノロ走ってたやんかーっ!!!」
でも比較的いつも車が少ない道なので気分爽快・・・。
お気に入りの宮原学をかけて走って行った。

友だちはピザを焼いて待っていてくれてた。
ひとしきり話をした頃、5歳になるあおいちゃんが帰ってきた。
通称爆弾娘。にぎやかにぎやか・・・しかも気が強くて・・・。
それまではもえちゃんという2才のいかにも子ども・・・っていう感じの子と
遊んでいたから、私は急にあおいちゃんに対応ができなくて・・・おろおろ。
気がついたら膝の上にもえちゃん、すぐ隣にあおいちゃん・・・。
「なーなー、はるちゃん・・・」ってそれぞれが話している。
がーーーーーーっ!!! いっぺんにゆーなっ!!!

あまりいてもキリがないので・・・あおいちゃんがいつも帰らせてくれない。
だから今日は3時半って決めて帰ってきた。

途中コーナンへ行ってビオラやらなんやら買って帰ってきて
植え込みを始めた・・・5時半・・・あっという間に真っ暗になった。
ちゃんと植えれているんやろか???


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加