雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2013年12月31日(火) なんもなし

30年ほどずっと昔の戦隊シリーズとか宇宙刑事〜とかの歌聴いてるわけだが、どれも正しいことしか歌ってないってのがいいんだ。この年になってからだと心地よく思えたり、随分寂しい気分にもなったり。最近のはダメだよ。自分の事ばっかりだ。


本当になんにもせず一年おしまい。


2013年12月26日(木) おりん

年末と言われればそうかも知れないけれど、まだ早いような気もしつつ、やれと言われたので仏壇の掃除などする。昔そういうバイトしてたからといって任されるけど、全然関係ないのでむしろいろんな人がやるべきだといつも思う。難しいことやってるわけでもない、単なる掃除なんだし。
昔そのバイト先で、いや多分もっと昔親戚の家だか寺だかでも同じ事言われた気がするんだけど、「リンを磨くんやない、心を磨くんや」て言われた。少なくとも今よりかは言わんとするところを判ろうとしてたつもりだったので、飽きてもしばらくは磨く努力をしてたもんだったけど、ここ何年かはああだから磨いても磨いてもキレイにならないんだなと悟ったのですぐやめるようになった。仕方ないよね。


昼前から速報とか通常ニュースの拡大とか、首相の靖国参拝のいろいろ。報道の自由wなあちこちが一斉に特アのみなさーん!見てますかー!こいつこっそりヤスクニ来てたアルよー!おこでしょー!!てな具合に騒ぎ立ててる。報道自体に悪意しか感じない。首相動静とかでさらっとやればいいだけなのに。尼崎のキチガイババア一族の不起訴のニュースとか、和歌山沖で韓国籍船が重油垂れ流してるとか、そういや福知山の花火のあれとか福知山で思い出したけど生野の通り魔とかどうでもよくない事は優先的にさらりとスルーされる、まあ報道の自由らしいから仕方がない。


ボタンのゴムとかボタンそのものとか、流石に発売すぐに買った3DSはいろいろボロくなってきてるとこなんだけど、最近の流行りはスリープから復帰しない不具合。調べてみると似たような症状は少なくないみたいで、保証期間過ぎてるんで修理に出すと基盤交換で1万弱かかるらしくどうにもこうにも。他のDSsは今までどこも壊れたことなかったんで流石任天堂とか思ってたんだけどなあ。


2013年12月13日(金) 抗ゲリラ、ウィルス対策

Jアラートってのは誤報のニュースばっかのような気がするけど、ゲリラですて言われた時の対応ってどうすりゃいいんだろう。本当かよという問い合わせするのが正しいのか、そんな時間があるのか、またもっと最悪の事を考えれば、本当にそういう状況が発生しててとっくに役所なんか制圧された後で、んで今の誤報でしたという訂正も犯人が発しているものである可能性もあるわけだ。言っちゃ何だがゲリラ豪雨と同じで、というか当たり前だけど予想も予測もできないのがゲリラであって、田舎の役場はともかく、今の日本なんか特にそういう状況が発生する可能性が決して低くないわけですよ。まあ実際には為す術もなく撃たれるだけなんだろうけど。


NHKは金曜昼にBSの番組の宣伝だけの番組をやってる。他でもやってるんだろうけどこれなんだろう。仕方なく受信料払ってる人からすれば、なんで金払って有料コンテンツの広告だけ見せられてんだろうてならないんかなあ。TVつけっぱなしの年寄りにはどうでもいいのかも知れんけど。他に、連続ドラマに熱心な大阪だけかも知れないけど、夕方のニュースでは次のドラマの製作がどうとかヒロインがどうとか、どう考えてもニュースでない宣伝をさらっと混ぜてやってらっしゃる。肝心なニュースの取捨選択と同じく、なんとも言えない違和感がここにも。手前味噌つながりであれだ、流行語大賞(失笑)


近所でノロウィルス発生らしい。発生てなんだ。家の人曰く、あああそこならそういうのあるだろうなあ、という施設で。近所の人だからこそ利用しない施設てわからないもんだろうしなあ。何にしたって予防には手洗いです。手洗いで完全に予防できたり治療できたりするわけじゃないけど、どんな感染症でもそれこそ放射能汚染にだってなんでもいいから手洗いは大事な訳ですよ。


2013年12月04日(水) もう12月

艦これのアカウントがようやく作れたので、もうすでにどうでもよくなってるリアル生活はともかく、微課金でせこせこやってきてたアイマス各種やら他ソシャゲいろいろ放り出してまでずっとやってるここ何週間か。MH4もロクにやってないくらい、一所懸命遠征出撃遠征出撃遠征出撃、、、という作業続けてます。他のそういうのと違い、無いと困るレア出すための現金投資必須でないとか、よくわからない維持費(ゲーム内の倉庫代とか)がかからないとか、下手すりゃ廃課金上等微課金当然なのばっかりの中で、金を使わずとも普通に楽しめるゲームであることも利用者が爆発的に増えてる理由なんだろうなあと思うです。とは言え、まあこれも要するに他のいろいろと同じ、クリックするだけで絵が出るだけのパラメータゲーなわけですが。んなこと判ってるからいいんだよ。
ランキングとか他ユーザーとの対戦とか、そういうのが主流になればまた違うんだろうけど、時間かけてLVアップしたり改装したりした艦娘(ユニット)が激戦で轟沈(完全にロスト)なんてことを一番恐れるようなユーザーが主らしく、多分これからも、そんな札束で殴り合いするような事にはならないんだろうなあとも思うのです。自軍ユニットの設定だけは割と旧日本海軍の史実に沿ったものになってて、そう考えれば少ない資源でどうやりくりするかということを切実に感じつつプレイするのも正しいやり方じゃないのかと。
大昔戦闘機が好きだったついでに戦艦いろいろも多少好きだったのもあって、大和や武蔵よりもうちょっといろいろの艦船はなんとなく知ってたりするので、遠征帰投までの時間にいついつの海戦で参加したのはどれとどれでなんてことをググって読み耽ったり画像集めたり、ここ20年程2年に1度くらい刺激される2次創作な意欲というのにペンタブつないでみたり、なんてことを早朝は5時から深夜までやってるわけですよ。プロデューサーよりきついけど多分提督業の方がずいぶんホワイトなはず。やっぱりもうだめだ。


次郎吉 |MAILHomePage