雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2013年04月16日(火) 無職、金がないけど地震。

気がつけば4月も半分過ぎてる。すごいなあ。相変わらず無職。そういや先週は久々に面接行ったなあ。随分長い時間話してきたけど、まあ遠いからダメだった、て思うことにしよう。最近、最初の書類選考の結果すら連絡してこない所も珍しくない中久々の随分長い面接だったし、最後に書類お返ししますか捨てますかとか聞かれたのもきっと遠いからなんだよきっと多分。


ガラクタの山から昔買ったWizardryのCDとシリアル見つけたので(VMwareFUSIONの7に)インストールしてみようかと思ったらMacBookにCDが入らない。内蔵のドライブは読み取りエラーが出まくってた去年(保証期間終了間際に)心斎橋のGenius Barで交換して貰ったばかりだったんだけども。入らない、てのは既に何かのディスクが入っているかのような状態で、スロットローディングのドライブにCDつっこんでみてもカツンと何かにあたる。バラしてみたところもちろん他のディスクが入ってるわけでなく、2重挿入防止のピン(?)が塞がってる状態だった。このGS23Nなる日立LGの製品では少なからず同様の問題があるみたいで、再起動時トラックパッド押しっぱなし、再起動時にイジェクトボタン押しっぱなし、両方押しっぱなし、PMUリセット、と書いてある一通りの事を試してみたけど復旧せず。バラして他に判ったことは、本体ボディに強制イジェクトのボタンも一応あるにはあるんだけど、これが穴とゴムだけでなんの役にも立ってなかったということ。8,000円くらいで部品扱いのドライブだけ買ってみるか、10,000円出せば純正外付けが買えるな、とか、やっぱ最新のモデルがどれも光学ドライブを外付けにしてるのはそういうことなんかなよしここは一発Airに外付けで、なんて妄想含ませてみても無一文だからどうにもならない。これまた昔買った外付けBDで作業完了。金無いといろいろ壊れまくる。
肝心のWizardryが、公式で配布してる何かを使うとインストール後はオリジナルのCDなしで起動できるようになってるのが救い。


先週末また大きな地震があった。明け方のいやな時間だったけど、何故か携帯の警報が鳴る微妙に少し前に目が覚めた(ような気がする)。あ、鳴るわ。ほら。んで揺れた、みたいな。気のせいかも。気のせいだな。冷静にそんなにでもない揺れの中ぼんやりルーターやらいろいろの電源入れたり、でもこういうときはやっぱりラジオだよなとかそういう感じで。実家は山の上の割としっかりした場所で、んで軽い鉄の家だから多少歪むことはあっても地震そのものでどうにかなるわけはない、と普段から思ってるからこそです。やばいと思えばそれなりに気分的な準備とか、いやないな。くだらないことで目が覚めないようにするほうがいいな。


次郎吉 |MAILHomePage