雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2009年09月29日(火) ちっちぇえおっさん(独身2次ヲタ)


会社で使うの確定っぽい一応個人所有PCのキーボード。人間小さいので、右端この辺りの無理やりまとめた感じがどうにもダメです。スクロールバー操作用てわけでもなかろうけど、漢字入力中にミスってカーソルが訳のわからないとこに飛んでるの気づかずにそこからま(略


いよいよ60周年記念直前ぽくあちこちキレイになってたり、警官の数ますます増えてたり。軍事パレードの準備のため北京市内は明日午後からまた本格的にいろいろマヒするらしいです。土曜に日本帰れりゃそれでいいです。首都空港じゃねえし。


痛いニュース(ノ∀`):マンガやゲームに夢中となり、現実社会と向き合わない男のせいで日本は衰退していく…英BBC記者
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1315714.html
素晴らしくステレオな日本イメージというか荒唐無稽の一言に尽きるような分析ですけど、僕に限っていや正に2次ありきだったりなので仕方がないwwwww。面倒事嫌いですし、社会的にも子供的にも無責任に結婚だ子供だもう無理です。
そんなことよりPSPのグランツーリスモは予約特典と一緒に帰国中に確保できるはずだったけど入荷未定のラブプラスのおかげでAmazonから発送されないかも。だめだこりゃ。


2009年09月27日(日) 変な頭にされる

平日なので出勤。っても日本休みだし静かなもんで特にどうということもなくぼんやり、夜まで。鬱憤を晴らすのにかなりのサイズの愚痴テキストを書き溜めてたけど、帰り際に珍しくというかほぼ初めて現場の女子従業員から挨拶されてそれを無限に広がる脳内俺ライターにより紆余曲折を経てごめん俺はずっとここに居る訳にはいかないんだ〜という辺りまで妄想完了させたのち、金ないけどふらふらメシ食いに行ってようやく開いてる店見つけたので髪切って帰ってくる。初めての床屋って日本でも入りにくい。


痛いニュース(ノ∀`):「なぜ捕まえた」「店が悪い!」「通報されて子供がショック受けた」…万引現場に“モンスターペアレント”
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1314355.html
キチガイ親の実名報道を。いややっぱめんどいから死ね。つーか万引き発見は即通報に限りますね。


2009年09月26日(土) 1日中のびてる

犬だのよくわからない酒だの、これで精力関連充実で絶倫最強バリバリNo.1みたいに言われて出されてそうなったことは全くないけど、次の日の朝は高確率で腹の具合が悪いです。胸焼けのキャベジンはもちろんガスターも、そういや一時最強だと思ってた二日酔い対策ウコンもあんまり効かなくなってきたりなんかいろいろどうして効果がなくなってるのはなんでなんだぜ。

連休前週末なので平日だったように思うんだけど今日は公休日だったらしい。もう知らないよ。勝手にやってろよ。

夜頃雷雨スタート。雷がガンガン落ちてる。停電にならない限り雷は盛大に落ちてくれてかまわないんだけど、雨じゃなくてなんか暗いなあと外見てみたら街灯が死んでる。真っ暗な中をノロノロと走る車の列と、信号は大丈夫みたいだったりうちみたいに電気別な所が少し明るいくらいのそんな感じの。昼間は蒸し暑かったのに湿気もどこいっちゃったのか寒い。毎年変だよ。


2009年09月25日(金) しんどいですよ

日本人や日本が決して歓迎されているわけでないこの国でいろいろ我慢しながら仕事を続けていく価値があるかないかなんて、人件費での利点がとうの昔になくなってからは誰がどう考えても判る問題なわけですな。人件費ってもそりゃ国民の年収なり各都市の最低賃金なり日本よりかは安いけど、法制だの行政だのがまだまだ未熟なこの国では明文化されない記録に残らないわけの判らない経費がかかり過ぎるわけで、そういうことも判ってうやむやをうやむやとして処理できる能力だったり潤沢な資金だったり、何より日本側経営にそういうことが理解できるということとかその辺一通り揃ってて尚且つそれでもグループ全体の利益になる企業しかやってけないわけですよ当たり前だけど。設備やラインそのものの移管等一朝一夕に解決できない問題が今はあるけれど、それらが解決できるのであればとっととこの国から撤収すべきであることはこれまでも事あるごとにリアルにぼやいてたんだけども、、、いよいよそろそろかもねつう感じのこの頃。どうにもならないこととそうでないことの見極め大事よね。

なんていろいろ気の晴れないまま、誘われたのでいつぞやのそういう店で牛だの犬だの何かのちんこだの70度の白酒だのをいただく。招待してくれたのはもうすぐ結婚するスタッフで、そういや以前に誘われた時は彼のおじいさんが亡くなった時だった。1年以上前になるかと思うが、当時から結婚するとか言ってたのが遅れたのは給料遅れたり仕事減ったりでやっぱ僕のせいということになるんだろうに。いろいろ申し訳ないので2軒目はどこでもいいぞーてな具合で僕はもっと金ないけど騒いで帰ってくる。


2009年09月23日(水) 中国満喫

髪伸びすぎだ。でもすぐ帰国だしなあ。

今日乗ったタクシーの運ちゃんが、信号待ち中に助手席グローブボックスに手を伸ばしたかと思うと髭剃りを出してジョリジョリやり始める。信号青になってもしばらくやってて、まあなめられてるわけだが機嫌を損ねると自爆上等な危険走行を始める人も少なくないしもうどうでもいいんだ。そんなことよりシガーソケット対応な髭剃りってのがそもそもおかしい気もしないでもないが、ああでもこれはこれで便利かもねとかは思った。

国慶節直前なもんで、家でも会社でもずっと国旗出しっ放しになってたりでかい道沿いにも国旗だったり、テレビでもネットでもいろいろ真っ赤だったり。先週15日からは天津を含む北京周辺での警備が強化されてるだの、18日には急にパレードの練習やるから道とか地下鉄とか止めまくるよーなんて急に言い出してプチ戒厳令はじめたり、そういやここ何日か毎日街中の警察増えてるようなそんなこの頃。いろいろ鬱陶しいと言ったらないが、中央の役人的には自己の評価というか利権に関わるもんらしい。道止めてやりましたよーすごいでしょー!みたいな。本当かね。警備は強化してもここぞというときに殺傷事件だのなんだのは起きるわけですが。まあ何かのため、じゃあないのはいつもどおりなのね。

明け方までかかってなんとか仕事できるようにはしといた神舟(Hasee)ノートPC、新しいだけあって導入直後限定なサクサク感は素晴らしいわけだが、やっぱスペックと値段だけでパソコンとかは選んじゃだめだねというか当然のイライラがいろいろ。不思議なポートの配置とか、キータッチどうこう以前にパカパカ浮いてるキーやらキリがない。でもまあ自分で使うんじゃなければ、日本のメーカーPCと違って正規のWindowsはプリインストールされていないこと前提なおかげでドライバ類が揃ってるのはありがたい。

髪伸びすぎだけど、連日の売国ニュースに禿げ上がりそうです。


2009年09月22日(火) PCぶっ壊れた

連日の売国ニュースにキレそうです。

T60さん駄目です。騙し騙し、、、のつもりだったけどそうもいかなかったようで、週末いつだかに青画面→何かのエラー吐いてスリットから香ばしい匂いを出したかと思えばそれっきり2度とWindowsが起動しなくなった。バラしてみたけど、CPUファン周りのなにからしいのは分かった。分かったけど今更基盤の交換だのこれ以上金かける気はないので放置決定。

金曜、いろいろあって中国人の偉い人の接待など。腹の底が判らん。友達だからどうこう言われてもこっちのスタッフみたいに鵜呑みにゃできんさそりゃ。土曜、部屋で飲んでてやっぱり飲みに出かける。日曜、起きて飲んでプラモ屋行って飲んで、最近シャワー浴びてるだけで体中痛いのでマッサージ行って深夜だけど腹減ったのでめちゃくちゃ久々にマクドとか行っちゃう。

来週末には一時帰国で、移行の予定もあるので新PCというか代替は用意しているわけだけど、それでも何もなしじゃ困るので自宅寝床用ネットブック導入も考えたけど、会社事務所PCに空きができそうなのでこれを現場検査機用に転用することとか考えてノートPCを1台買うことにした。これはこれで10月以降他のデスクトップと交換する予定。買ったのは神舟の安いPCで、私物とそうでない区別がなかなかつかない連中ばっかの事務所用に、気軽に持ち歩きたくないような大き目で安めのノートのつもりだったけど本当に安いのって今時ネットブックだし、重たいのとなると17インチ以上の高級機になっちゃう。企業用!なんて14、5インチノートはあんま主流じゃないらしい。T3000, 1GDDR2, 160GBSATATFT, 14.1ワイドなOSなしのが2,699元。領収書出さないならまだ安くしてくれたらしいけどこれならいいや、と即現金持ち帰る。プリインストールされてたよくわからないLinuxでもいいんだけど、日本語版XPのライセンスがあるのでそれでセットアップ始めて帰宅後も継続。


2009年09月17日(木) そば食う

お客さんやら出張者やら帰って、久々に普通な平日な感じに。こっちでの月収n倍の領収書が手元にあったり、でも出納見てると一発で全部精算する訳にもいかず、泣かなきゃいけないのかいやいやそこはこううまくして(略)久々に近所の炒面でもよかったんだけど、美味い日本そばが食いたくなったのでこれも近所の店へ。美味い。
最近イライラしてる最中は胃じゃなくて胸が痛いんですよ。動悸息切れなら救心なんだろうけど、美味いそば食って美味いと思うことが一番なんだと思うのです。


痛いニュース(ノ∀`):酒井法子、ついに保釈。「応援してくださった皆さん。申し訳ありませんでした」…「おめでとう」の横断幕も
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1302393.html
終わりまくり日本では国営放送でもトップニュースだったそうな。こっちでも割と大きくやってるけどそういうこっちゃないんだよなあ。なんかこうなんだこの気持ち悪さは。シャブPがでなくマスゴミが、でなく。どれもこれも何もかも気持ち悪い。明らかにいろいろ狂い始めてる。


2009年09月14日(月) 餃子食った。

今日からまた来客なので接待コース。ってもそんな大げさな接待はどうでもいい中国役人相手にしかしないもんなんですよ実際。


livedoor ニュース - [帰国支援事業]生活保護申請の日系人に手続き強制 袋井市
http://news.livedoor.com/article/detail/4346196/
内容はともかく、変態毎日が取材で市に謝罪を約束させたと言うなんともアレな記事。つーか帰国支援金30万てなんだよバカ野郎。再入国どうこう文句言う奴は借りた金返すんだろうなもちろん。


HEAVEN 「各人の素養を高めるため、痰は外に吐いてください」―江蘇省の公交車
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-4577.html
中華的には特に、いかにもそれっぽいスローガンだのお題目だのなんてのがオウオウニ(ATOK変換せんぞ)それを言う奴のくだらない単なる都合の問題であるということへの皮肉、、、じゃないだろうなあ。ここらでも路線バスの近くは危険です。運転席からもタンだの吸い殻だの食いカスだのが。


痛いニュース(ノ∀`):「ほんっっと〜〜に不愉快」 漫画家・唐沢なをき氏、非常識すぎるNHK取材に激怒…番組放送中止要請
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1301496.html
あー、やっぱり。


2009年09月11日(金) アwwwヒwwルwww

ここらじゃ年に何度かかもというくらいキレイな月が見えます。輪郭まで見えるみたい。天気も空気もよくないとこうはならない。もうキレイな月だけで酒が美味いもの。いやうそごめん連日飲み過ぎで飲みたくない。


水都大阪2009 八軒家浜の巨大アヒル 写真一覧
http://www.hetga.com/rubber-duck-project2009-suitoosaka.html
お台場ガンダムは見れなかったけどこれなら大阪だし、って9月27日までかあ。残念。にしてもでかすぎwwwwwやたら和む。


2009年09月10日(木) 毛だらけ

会社近くの火鍋行く。店の猫が何故か今日に限ってエラくなついて来て、生の肉はアレっぽいので茹でて火を通した肉ならおっかなびっくりすぐ食べて、んで挙げ句にもう膝の上からどかず食ってるとこに顔突っ込んできて、ああ次郎吉さんみたいな完全な家猫ならともかくよそ様の家の猫と一緒に茶卵なんぞ食ってりゃこりゃ明日間違いなく、、、下痢で済めばいいけどとか思いつつトイレ行くのにどけたら今度は俺様のカバンの上で超気持ちよさそうに寝ていらっしゃいやがりました。オスだけど次もこうなら拉致関係を前向きに考えたいと思います。僕のどこからかそういう臭いが出てた日だったんだな。

昨日は昨日でいいだけ飲んだあとタバコのついでにいつもの二鍋頭の小さいの買って、んで判ってるのに腹減ったのでまた出直して軽く炒麺買いに降りたら何故か定食買えバカとか言われたので仕方なくサーロイン定食を持ち帰りで買って、いや炒面7元で牛腩飯12元だから文句言うとこでもなく、まあどちらにせよ死ぬほど大盛りなのを食いつつ「It's only rock and roll」見つつ、いやその動画無理だからテキストサイトF5連打しつつ、あぁジョブス元気だーとかつぶやきつつNetbookに顔を埋め寝てた昨夜。んで、起きてからBlu-rayなブの字も無かったことを確認し、ああんじゃもう今月は待たなくていいなと思ったんでアポーストアのカートそのまま全部ポチしちゃった今朝。来月帰ってからまたMac使うことにしましたです。
開発しないんだもの、Macでもいいじゃない。とはいいつつ時間的に移行が容易でなさそうなファイルの取り扱い+甘え的な何かのためにVMware Fusion(とXP)やら、ATOKのWinMac版買ってみてたりもしたり、MSOffice、、、はMac版の最新版に多少興味があったからなんでいいけどそれなりに迷惑かけないようにはしてるわけなんですよ。AppleCareが中国でも有効なのかが心配だけど。

...touchが通話機能以外全部iPhone並にしないのはサイズだけじゃないハズだ!とか思ったけど、nanoのカメラが動画専用なんてことを聞くとああすげえ割り切り方だなあとか思うしそういうもんかなあとか全部納得しそうな感じです。静止画and動画+Wifiなんてんなら売る方も買う方も幸せなんじゃねえのとか思うけど3GSのあんまり代わり映えのしないカメラ性能見てるあたりAppleとNokiaは違うんだなあとかも思いますです。いやでもnanoのFMチューナーは非常に魅力。高校の時のカセットなWalkmanでもメタルよりDATよりチューナーがあることが大前提でしたもの。ラジオいいよラジオ。


痛いニュース(ノ∀`):セガ社員がファミ通大批判!「面白さわからない4人がレビューしてる!」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1300445.html
大丈夫ですよ。そんなにSEGA信者でもないけどファミ通レビューなんぞ信じて買ったりしませんから。


痛いニュース(ノ∀`):連立協議の署名、福島みずほ氏の個性的な字がネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1300185.html
気違いみずほはどうでもいいけど、育ちの差と言う言葉の裏付けがこれまたマスコミなわけだが麻生だの綿貫だの普通に考えりゃ正直いけすかん奴でもこっちのほうがいいわな。売国政党はそもそも自国の字なんざ興味ねえでしょうし。


【閲覧注意】 「残虐極まりない殺し方じゃない。死刑重すぎ」の1審無期判決支持…女性殺害・顔までバラしてトイレに流した星島被告控訴審:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51507611.html
死刑にしろ、じゃないけど、じゃあてめえの残虐基準な奇人変人残虐マニュアル作っとけよボケ。地裁のボケ裁判はともかく高裁以上というか高裁は普通の仕事しろこのキチガイ裁判官。てめえと被告の生まれと地元ととか調べるのすらどうでもいいんだよこのクズが。


2009年09月08日(火) 日本行きの貨物便かも

昨日からずいぶん涼しいので長袖シャツにした。そうなると上着も着ないといけなくなって、自動的にネクタイもしないといけなくなる。


★韓国KBS 「満州は韓国領土だった」 「愛新覚羅は韓国人の子孫」 → 中国人応戦 「でっちあげだ」 - ★厳選!韓国情報★  South Korean Culture & History
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/61568e5a8385dc04efe4cf54dff34839
正常営業中。


「汚職公務員になりたい」、6歳の少女が語った将来の夢 中国 国際ニュース : AFPBB News
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2637801/4535808
いわばチャイニーズドリームであることは確かなんだよなあ。親が死ぬ気で貯めた金とコネとそれともちろん不正が大前提でいい学校出て、その頑張りが評価されれば地方なり中央なりのどっかの役所に入って、それぞれの役所の機能は二の次に民間から搾取し続け、値段だけの高級店に黒塗りのでかいアウディなりトヨタなりで乗り付けタン吐きながらでかい声でわめき散らすことができるように是非とも夢に向かって邁進していただきたいと思います。


痛いニュース(ノ∀`):社民党「実弾が入っていなくても事故が起きないとは限らない」 陸自のパレードに中止要請…佐世保
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1299829.html
こっちも相変わらずのキチガイ社民。というか何が悲しいって与党なのよね。


バイト先で名前を書いたら国会議員当選、女性戸惑う - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/domestic/2009/09/44821.html
比例だからってだけでもねえんだろうけど、みんながみんな非与党というキーワードだけすり込まれて何にも考えずになんとなく投票しちゃうとこういうことも起きるんだろうなあ。


えらい低いとこを飛行機が飛んでく深夜。怖いよ。


2009年09月05日(土) wwwww

メシ食ったけどなんか足りないなあと思いつつも帰り途中に酒だけ買って、んでそれも飲んじゃってやっぱり腹減って夜中くらいに出かけ直すどうしようもないパターン。

ネットのスラングで「草」ったらwwwwwな事と解釈すればOkな相変わらずダメな毎日なわけだが、中国語圏で見かけるのは別の意味があるらしいということを知った今日。河蟹のハーシエは知ってたけど、まあ似たような場面で使うべきもんらしい。まともな中国語を覚える気はもう全然無くなっちゃってるのに、こういうの調べて覚えて得した気になるのはなんでしょうね。
「菊花台」なんて得意気にうろ覚えで歌ってると笑われてんだろうなあ。


★<丶`∀´> 中国を国際司法裁判所に連れて行くから日本は反省と協力をしろ - ★厳選!韓国情報★  South Korean Culture & History
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/53a8e7d5594362c46b79e7ab37e2676c
自分の侵略行為を正当化するのに侵略国家な日本に協力しろとかそういうことらしい。相変わらずだけどその発想はまさに斜め上のさらにアレな。半島内だけで盛り上がっててください。というか日本とか忘れろ。な。


DSラブプラス (また)徹夜プレイレビュー - アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50881398.html
来月は是非これも買いに行こうと思います。発売日からいろんな書き込み他見ていても勃っても(略)ラブプラス買いに行くから車出せよとか多分家族に言っちゃうんだろうけどまあそんなことも最近どうでもよくなりました。


2009年09月04日(金) 段取り悪い

紛失したJMBカード再発行のついでに、管轄を日本から中国にしたわけだがどうもこれが失敗だったっぽい。今月にAppleStoreで大きめの買物をする予定なので、JMBからのリンクからIDとpassを入れればすんなり1,500くらいのマイルがもらえたはずなんだけど、中国管轄への移管処理が意外と早く済んじゃってたようで、日本JALのサイトでのアカウントが無効になっちゃってる。たかだか1,500マイル、マイルよりFlyonの方に興味あるとは言えこれは単なるケアレスミスというかなんというか。もったいない。
というかJMBのレベルアップの夢はとりあえずあきらめよう。ありゃ国内戦モトイ国内線乗りまくる人じゃないとサファイアも無理だわ。


Googleマップストリートビューの悪質な二次利用については訴訟も、さらに今どこを撮影しているかをネットで告知 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090904_googlemapsv/
そんなことより海外地図の片仮名表記やめてください。現地で使うには非常に迷惑です。中国大陸はまだだけど。


2009年09月02日(水) 一応帰国チケット予約

国慶節の特典航空券予約。初めてなんだけど、これってカウンターまでリアルチケットもらいにいかなきゃダメなんかな。なくしっぱなしだったマイレージカードは再発行と一緒に中国管轄にしたんだけど、これは特に変更しなくても中国発往復便への交換ができたらしい。前はダメとか言ってなかったっけか。


中国のオリジナルアニメ「心の窓」が「秒速5センチメートル」に酷似していると話題に、比較画像も登場 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090902_china_5cm/
明らかにパクりです。アニメなんて制作環境でいえば最高潮に整ってるはずの国なのに、クリエイティブな発想というものが恐ろしくない国なのも確かなんだよなあ。


痛いニュース(ノ∀`):外人「日本ゲームのアニメ絵キモすぎ、ハゲでもマッチョでもない華奢な奴が大剣振り回すセンス理解不能」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1298358.html
センス理解不能とか言い出したらお互い様なんだよなあ。ゲーム市場で日本がエラかった時期なんてのも特に思い出せないけど、特にどこの国製とかこだわらずアメリカでも日本製の音ゲーは好評だし、日本製のFPSなんてないからいやでもアメリカ製のだし、そういや昔はTVゲームない家だったからAT機とかMacでPrince of PersiaとかWizardlyとかTomb Raiderとか楽しかったです。
つーかハゲでもマッチョでもいいけど、大剣振り回す事事態ナンセンスだろ。


2009年09月01日(火) どうにかなるかな

お見送りコースで終日北京。街中でわかりにくい買物しようと努力してみたけど店見つからず、まあ何時間前に必ずどうこうやかましい中国の空港&航空会社のおかげでそんなにも時間ないのでゆっくりメシ食って、余裕を持って帰ることを優先することに。今日もクタクタで帰ってくる。


J-CASTニュース : 政権交代で「ネット右翼」危機? 2ちゃんねるでも潮流変化か
http://www.j-cast.com/2009/09/01048643.html
既存メディアの敵はネット媒体ないろいろだったり、広告会社なりなんなりの望まない論調だったりするんだろうが、民主が勝ったからと言ってネトウヨ危機ってもうね。2ちゃんだのネトウヨだの、耳障りなテキストを量産する何かを団体か何かのように仕立て悪の秘密結社か地下組織のように書き立てるの好きみたいだけど、あなた方の言うようなスポンサーの意向に基づいた危機なんてのはそもそもあり得ないわけですよ。ボケが。


異なる携帯電話会社同士でショートメッセージ(SMS)をやり取りできるように各社が検討を開始 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090901_sms/
日本の携帯電話のメールがEメールなのは不要な通信料を使わせるためだけで、キャリアが違うと安価で手軽なSMSを使わせないのは得意な囲い込み商法な何かかと思ってたので、こういうことはうだうだ言わずとっととサービス始めるべき。ついでにキャリアメール使わない選択も用意するべき。無限に近いような迷惑メールのフィルタ増強に無駄金払うより、電話番号だけでブロックできればそれに超したことないです。


痛いニュース(ノ∀`):竹原慎二 「ニートは社会のためにそのまま引きこもっとけ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1298073.html
言葉通りに聞くとかなり乱暴な意見だけど、そういうもんかと。


次郎吉 |MAILHomePage