雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) どうにかなったのか、穏やかな地元

いろいろ当初の予定と変わり結局週末まで日本滞在は延長で昨日まで仕事。昨日は何故か実家車が近くまで来ていたので、朝からほぼ寝てない運転手と変りつつ3時間ほど運転して実家着。仕事は結局(いい意味でなく)当初の予定通りの展開になり、とりあえずの安心とかそれよりこれからの大変ないろいろとか。全くどうすんだよ。アメリカ死ねよ。いや死ななくていいから買いまくれよ車とか。

ずっと雨だった気がするけどめちゃくちゃ天気いい。どっか行きたいけど特に思いつかないので、買物とかで街に出る車に乗せてもらい、いろいろ細かい買物に出かけるつもりがやっぱりパチンコ屋にいる。地元隣駅のあんまり印象のよろしくないホール、もうよくわからないCRなんとか海と吉宗っぽいのでプラマイ0くらい多分。スロはもう完全にどれもこれもよく判らないのばっかです。何も考えずにパチンコのハンドル持ってるだけでいい。というか実家だとたばこ吸えないからつうのもあんだけど。ここにはなかったけど、なんか最近ハネモノもそこそこ出てていい感じですね。

本屋行ってバス乗ろうとしたら地元友人が居て、夜中に出かけ直してうだうだ深夜まで。


2009年02月24日(火) ガムシャン

滞在延長に。ホテル延泊、チケット変更、、、はまだだったなそういや早くしないと。ああシャツはともかく靴下とか足りないから洗濯しないと。1週間くらいビジネスホテルも本当に久しぶりですね。予めわかってりゃそれなりに用意もするんだけど。シャンプーとかほらここのって安いガムの匂い(略

ぼんやり大体大雑把に1週間のスケジュールも埋まり、最後の日にラスボスイベント的なものが入っちゃったり、まあどうせその間会社への指示だの連絡はメールだけでいいから特に問題とかはないんだ。イライラな状態が続くので胃の調子が最高潮によろしくなかったり、早くも今年というか今月何台目かの携帯買っちゃってても仕方ないじゃない。逃げてしまわないためのモチベーションなんですよ。意味わかんないよ死ねよ。


痛いニュース(ノ∀`):インド人「海をイメージして青いカレーを作ってみたよ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1219017.html
なんだろう。この店知ってるぞ。伝書鳩に載ってたな。


2009年02月22日(日) また日本、、、最期かも(冗談じゃない

某県某横イン。今日から何泊か。んでネットの速度比較。部屋のADSLとイーモバ。

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/02/22 22:01:16
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows Vista/福井県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 7.31Mbps
サーバ2[S] 16.9Mbps
下り受信速度: 16Mbps(16.9Mbps,2.12MByte/s)
上り送信速度: 2.9Mbps(2.93Mbps,360kByte/s)

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/02/22 21:59:08
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows Vista/福井県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 118kbps
サーバ2[S] 1.95Mbps
下り受信速度: 1.9Mbps(1.95Mbps,244kByte/s)
上り送信速度: 380kbps(383kbps,47kByte/s)


1MB出てるかどうか怪しい、中国のやら自宅CATV使ってるとEMチャージの回線速度もなかなかのもんだったけど場所によるというかやっぱ有線の圧勝。イーモバも速いのよ本当に。金曜から日本です。週末は実家で、明日朝からますますどうにもならなくなっちゃってる仕事とかで。

電動歯ブラシ買いました。人生で2度目ですが1個目は多分東京から引っ越すときに捨てたんだと思います。中国に来てから歯医者にかかることもなかったので特に必要とも思わず買い直すこともしなかったわけですが、実家に置いてあったのをなんとなく話してて、最近のは超音波どうこうとか聞いてなんとなくいつもどおりヤマダ行ってデフォで100V以外もOKなPHILIPSのを購入です。どうせ使わないんだろうとかツッコミがあちこちから聞こえてきます。

もう完全に壊れちゃったT60くんの光学ドライブの代わりに結局やっぱりUJ-120はポチしてて、でも実家出た直後に届いたらしく、一応今週中には中国戻る予定なのにどうすんのよとか悩んでる最中。


というか明日から本当に大変なんです。助けてください。


2009年02月18日(水) マイルはたまるけど

昨日今日と降雪で少しの積雪。気温は高いみたいで溶けたのが凍ったりすることもないけど、体感的には結構冷え気味。ようやく新しい日本人駐在が来たり、いよいよいろいろ危うくなってきてまた週末から日本出張です。


2009年02月15日(日) バレンタインも華麗に回避

いい加減どうにもならなくなり会社で大きな声出して、仕事ないのでこの頃すっかり金曜から休みな3連休。

スーパー行ったり、DQのレベルあげしたり、パテ盛ったり、洗面所でサフ噴いて後片付け大変な目にあったり、夜は飲みに出たり、いい加減もう限界が見えてきたモンハンで素材クエばっかやってたり、アニメ見たり、んで強めだけど小ビンの白酒買ってみて飲んでみて寝たり。3日もあるとハガレンの残り半分と久々にナディア全部とかんなぎ全部とゼロの使い魔2の半分くらいまでは見れるんだ。ああもちろんハルヒちゃんとにょろーんも。どうでもいいけど4月からハルヒ、ってのはU局で単なる1期放映のことじゃないのかな。
実はアニメは流しっぱなしであんまり見てなくてプラモ4割アニメ3割くらいで、でもプラモ分が寂しい感じでそういや1/100オーライザーって入ってるかなあとか着替えかけたけどネットで画像見て、アニメのイメージとはイマイチ違ってかっちょ悪いのでやめといた。つーかよく見たらOOもエクシアの方が格好いいよやっぱり。HGもあったら買おう。


そうですか釘宮さんとおっしゃるんですか。


2009年02月10日(火) いろいろ焼け

夜中に起きて胃薬を追加しないと眠れない程度の胸焼けの日々。そんなに悪くないってのはこないだ病院で聞いてきたんだけどなあ。


中央テレビ新社屋傍のビルで火災
http://j.people.com.cn/94475/6589005.html
9日は旧暦で1月15日の小正月な元宵節なる日で、春節以降では多分最高潮に花火と爆竹が盛り上がる日です。毎年ぼんやり歩いていると不意に頭上で花火が炸裂したり、建物の陰や歩道車道を問わず長い時間鳴り続ける爆竹が鳴り始めたり、人気がないところだろうと実はすでに点火済みの待避済みでやっぱり爆発が起きたり、とにかく火薬の匂いと耳鳴りが離れない日です。記事には「違法」なんて書いてありますが実際にはどうみても法規やルールに基づいて行われていないものばかりで、火事だのなんだのは起きるべくして起きたものなんだろうなあと。今年なんか特に干ばつレベルにまで乾燥しきっている中、毎年大きな火事が起きないのが不思議なくらいです。

中国からinfoseekやらGeocitiesやらが全く見れないのは前からなんですが、年末くらいからはamebloも見れなくなってます。


2009年02月08日(日) ヒキヲタ週末

昨日今日も休み。酒は一滴も飲まず、部屋から出ず、日本から送ったいろいろ食い尽くす。100円ショップとか、缶詰がいつでも買える場所って大事だなあとか思う。

OO見る。残ったのは殺しまくっていろいろ話まとまらなさそうな予感。でも今日は最後の「ガンダム」だけで大笑いできたのでよし。近年希に見る愛すべきガンダム馬鹿の主人公だ。次番組は鋼の次らしい。原作読んでないし本放送終わって十分経ってからああ見ときゃよかったとか後悔したクチだけど多分見ることでしょう。前シリーズ見直し開始。10話ほど見た。

DSのDQ5はもうなんとなくついミルドラースまで行ったのでぼんやりクリアするつもりだったけどボコボコにされてもうやる気なくす。戦闘中の回復用アイテム忘れずに用意してとか面倒臭いのもうやなのよ。こんな感じで久々にPSPとモンハン出してきてレイアとレウスの尻尾切りまくってたら夜中になってた。

春節前後の農歴はよくわからないが、今年もまだバンバン花火だの爆竹だのがなっている。高々28階だけど、低い花火なので上から見下ろせたりするです。花火なんて下から見ようが横から見ようがヘリから見ようがどうでもいいけど、気になるのはその下の露店に山積みされている爆竹だのに早く引火しないかなあということくらいで。


2009年02月06日(金) 休日知らず出勤

猫と結婚しようとしている夢を見ました。擬人化も夢ならいいように補完されるわけだけど、そんなことより自分が猫族と一緒になることをかなり深刻に悩んでいる重苦しい夢でした。願望かと言われりゃそうかもしれないけど、結婚したいわけでもなく、結婚とか考えられるくらい生活とか将来とかが安心できる状態が願望だと思うです。結婚も猫とならそりゃしてみたいなあ。


稼働を減らしたのにあわせて、出勤も少なくしてたのをすっかり忘れててうっかり打ち合わせの約束なんかしちゃったもんでひとり出勤。まあ他に誰か居ようと居まいと基本一人の仕事だからどうでもいいんですけど。用事も済ませて昼には帰って飲んでる。

夜隣に座った人が有名な人で、いろいろ面白い話を聞かせてもらう。


痛いニュース(ノ∀`):アニメ「ドラゴンボールZ」、再編集・再アフレコ・HDリマスターで再放送決定!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1214733.html
どうでもいいんだよバカ、鬼太郎どうすんだよ。四十七士もまだだよボケ。ゴールデンにでもやってろ。


2009年02月05日(木) でぶまっしぐら

僕が他人から好かれないのは僕のせいで僕が悪いんだろうしそれはどうでもいいんだけど、僕が勝手に誰かを好きになるのはそれはそれで僕の勝手だからどうでもいいんだ。


日本から持ってきた長崎ちゃんぽん食って幸せなひととき。んで買物いろいろを片付けてたらうっかり卵割っちゃったので、仕方なくチキンラーメンも。至福とはこういうことですね。年取ると幸せってのは太ることになっちゃうのね。


2009年02月03日(火) 胃が痛い

9時頃ホテル出てすんなりチェックイン、春節直後だけど天津行きは空いてる。空いてるっても本当の平日のガラガラに比べればそこそこ埋まってるわけだけど。ANAが同区間の廃止を決めているらしく、これからは(また)JALだけになっちゃうらしい。値段あがるんだろうなあとか、少し安いANAはやかましい中国人利用が多かったのに、とかいろいろ面白くない。1時間遅れで離陸。

すぐ会社行って最期まで居残らないといけない程度にいろいろ仕事。晩飯食う元気もない。


定額制の1年ので契約したATOKだが、パッケージ版より早くATOK2009が利用できるようになっている。
日本語入力システム ATOK 2009 for Windows
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/
変換精度の向上以外の機能はあくまでオマケくらいにしか思ってないんだけど、仕事以外のテキスト打つには何かと役に立つことのも少なくないのよね。パッケージ版だと無償アップグレードもないみたいだし、辞書等の付加機能が要らなければ定額版の方がいいかと。

DSi買ったし(買い直したし)、なんとなく部屋に落ちてたコードフリークを持って帰ってきたわけだが、なんとDSi非対応らしく動かない。DQのLVあげとかヤなんですけど。


2009年02月02日(月) 某横イン名古屋沖合空港


10月から(実家においてタダでさえいろいろ迷惑な)俺様の部屋で番をしてもらってるムンクさんです。ムンクさんのメンテが重要なことであるのは確かですが、4ヶ月放置でも十分自立が可能で、コートだのかけても持っててくれるのです。

病院で院長先生といろいろお話。心臓は僕個人の身体の造りの原因によるもので問題ないらしい、胃はまだ癌とかじゃないし潰瘍でもないというか検査結果にもんなこと書いてねーだろボケとか言われこの人が言うんだから安心だと思って帰ってくる。胃酸出過ぎは俺もそうだから薬出してやんよ、いやいや先生次の休みは10月だしそれまでに薬切れたらその心配とかで余計胃とか悪くなっちゃって、なんていう馬鹿話にもつきあってくれる能力は病院のエラい先生の能力だよねとか感心しましたですね。母の胃ガンを診てくれたのもこのおっちゃんで、親戚いろいろ最近癌多いから〜俺は癌はどうでもいいんだけどその前に癌保険に〜なんてのも相手してくれるのは心強いです。


たまに妙に深刻な母ちゃんの話もるせえ馬鹿とか言えないので尻撫でてスルーするくらいデリカシーも何もない俺様だがまあ正直どうでもいいけどかなりまいってるんです。まいってるのは関係ないけど親が死ぬまでは死んでも死にませんよ。それだけ言っておこう。あいや僕が死にたい気分十分で親が早く死ねばいいとかそういうこっちゃなくです。

社長から日本滞在を延長してまで検査行ったのとか関連電話来て、ああこれはまだいろいろやらしくもいやらしくない意味でまだいけると思いつつ、なるべく重要でない話をしようとする僕は間違ってない。はず。


家出る前に送ったEMSがやたら重すぎて高すぎたのに、あれなんか今回そんなにお買い物ないよねとかそういうのはあったんで梅田ヨドバシと名古屋ビックは保険に早めに出てきたけど、買うものないんですよそんなにはマジで実際。阪急の下のマクドの前の、禁煙て書いてあるけど公認な喫煙スペースのコインロッカーに荷物ぶち込んでウロウロしたけど。電池稼働な頭剃り器買うか1,000円くらいの床屋行こうか考えつつ、どっちもあれいやちがうよなとか、おねーちゃんに頼まれてたコブクロのベスト買いにタワレコ行ってもう荷物増やしたくないのについうっかり買ったP-MODELやらthe pillowsやら少し古めの何かにああやっぱリアルCDって素晴らしいねって懐かしいのもあって感動したり他いろいろすっ飛ばしつつ新幹線乗って名鉄乗って、後ろの席の東北どこだか出身で関東どこか在住なオヤジの家内向けなら適当な会話でいいじゃん的な自信たっぷりなウソいろいろにいちいちカチンときつつようやく先週から手元に戻ったDSのDQ5でもちろんデボラさんに夢中になっててなんかする度Bボタン連打(略
しんどいし早めに空港近くのホテル入っちゃった。中部空港って床屋ないのね。


したらばってなんなのさ(ドラえもん映画風に)。


2009年02月01日(日) ようやく天一

朝飯も非常に美味い。美味いってのが僕の拙い経験に基づく「口に合う」かどうかってのは今更どうでもいいことだと最近理解したんだ。でも食べ過ぎはよくない。早く出たのは、俺様のDSLiteと漢検ソフトを奪取して準2級合格した母が今度は2級を受験するためなんだ。すごいな母。海外旅行とか多いみたいだし、今度は英検とか受けてみなよ。ソフト買ってくるってば。スクリーンプロテクターにキズついたから新しいの買ってこいとかまあそういうのもいいさ。柔らかいめの貼っといたからさ。

弟さんが床屋行くとかで便乗し、駅前で小一時間パチに興じる。まあ自主製品いろいろの検証だとしておこうとも。ちっとまいるとやっぱパチンコ屋がいいや。コーヒーとタバコ自由な、たまに隣に気を遣ったり愛想ふったりそういうの。いろいろ考えられるし。今更クリエイションカード新導入ってのもどうかと思いつつ、勝手のわからないホールではまあいいかとか19Kほどマイナス。何年経ってもマリンは殺す。羽モノコーナーにようやく気づき、なんだ羽モノでも新台ってあるんじゃんとか感動しつつマジンガーZぽいのに500円入れたら弟さんから電話かかってきてああもう行くよとか行った瞬間にVにぽろっと入って19.5Kの3Kで16Kマイナス。いいんだ。

家族で行かない店というかそういうの意識してか、弟さんが天一行こうぜとかうれしいこと言ってくれちゃうので高校の時以来10年ぶりくらいに石橋の店行く。こってりってもっと昔ざらざらな感じだったんちゃう?とか言いながらこれはこれで中身も店もいろいろ変ったけど懐かしくいただきましたですともさ。
石橋と溝の口って少し似てへん?ってずっと思ってたことを他人に初めて言ってみてああそうかもとか同意を得られて少しうれしい。


天津プラモ活動用、天津で買うには難しいいろいろを買うはずでヤマダ行ったけど揃わずまたイライラしてたけどレジ売ってくれた店員さんがすげーかわいかったのでどうでもよくなって地元模型店にも寄らず帰宅。


次郎吉 |MAILHomePage