雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 2008年終わり。

飲みながらガキ見てて、いい感じに知らないうちに日本時間では年が明けてて、寂しいわけでもないけどそれから飲みに出かけ中国時間で新年おめでとう乾杯とかやった大晦日。電気も暖房もなんとかなり、部屋の方も去年みたいな寒いことだけにはならずにすんでます。でも一昨日くらいから体調が悪く、真昼間の飲んでないときに吐いたりしてます。

今年もあまりよろしくない1年でした。特に仕事で言えば年末11月頃からの何もかもの落ち込み具合がひどく、これは年が明けたからといっても間違いなく継続必至なことでしょう。製造業どこでもそうでしょうが、もうとにかく間違いなく危機ですこれは。オバマ就任に僅かな望みをかけるような話も耳にはしますが、気がつけばどうしようもなくっているこの状況がにわかによい方向に向かうとは到底思えません。
天津でも来年頭からのトヨタ関連どちらさんも稼動状態がひどいなんて話をよく聞いてはいたのですが、うちも年末ギリギリくらいの大減産の連絡を受け今週に入ってから、本来1週間のはずの春節の休みが(ラインによっちゃ)1ヶ月くらいになってしまうというかそう決定したところです。受注が半減したとしても人員半減にしてもそれじゃ解決にならないです。当たり前ですけど。

悪いことばかり言ってても仕方ないのは確かですが、悪いことが良くなる保証なんぞどこにもねえんです。今が「最悪」でないとしても、年明けすぐからこの状況でいつまで生き残っていられるかだけを考えることになりそうです。


2008年12月29日(月) 絶望した!

起床時にはまだ電気大丈夫。シャワーも大丈夫。見えないのって怖いですね(何故か管理の人しか持ってない鍵のついた箱の中にメーターがある)。会社で借りてた、隣の棟の部屋の解約関連で会社行く前にそっちへ。ところが大家も鍵預けてる不動産屋も鍵がないとか言い出し、なんかキレてやがるので仕方なく会社の鍵束取りに行くハメに。ここで1往復。現状の確認のみで特に問題もなく、その場で電気水道の入居時からの差額を清算したくらい。水漏れてるとかいろいろどうでもいいのかよおまえら。うちの部屋の電気おかしいことだけ連絡しとく。一応部屋戻って電気確認。

会社戻ると今月で契約終わりの人たちが事務所の前で騒いでいらっしゃる。今月で終わりだから、2月支給予定の今月閉め分もあわせて給料よこせとか無茶おっしゃてるご様子。契約違反もいいとこなので母さん塩持って来てくれ!と言いたいところなんだが、どんな無茶でも労働局だなんだ連れてこられるとまたさらに訳のわからない金をふんだくられるので間違っても死ねとか帰れとか言わない。揉め事担当が出て大きな声を出し始めたので、派遣会社の人呼んでもらってなだめてもらう。派遣社員が派遣先に文句言いにくるのは日本も中国も一緒なんですね。
派遣じゃなきゃてめーらなんざ雇わねーよ、てのはまあそうなんだけどうちは工場だから本当は工員てのは大事にしたいし、使えない社員一人クビにして二人正社員にしてもいいくらいいろいろな人が居るはずなんだよなあ。徒党を組んで文句言ったもん勝ちな連中は要らんが。「泣く子は餅を余計にもらえる」ってのは朝鮮だけの諺なんだろうか。

不動産屋の連絡で、大家さんじきじきに会社まで来てくれる。悪いんで状況の説明と確認のため、暇そうにしてた通訳女子連れて一緒に出かける。金は確かに払った、んでメーターに突っ込んでもダメということだけ伝えたわけだが、、、会社から電力会社行って支払いを確認してカードのチャージ分確認する、んでアパート行ってメーターにカード挿入するもやはりチャージされず。この時点でさすがに停電状態で冷蔵庫の食い残しが解け始めてる。少し電話してまた電力会社の別の店行ってカード渡して、さらにこれくらいの時に車が壊れて少し止まって、んで部屋戻ってまあ復旧。
わざわざ通訳連れて行ったわけだが全く役に立たないのでいい加減な聞き取りだが、前回のチャージ分が残ったまま追加で課金してもダメらしく、昨日のはもちろんその前の分までもが無効な課金になってたらしい。さらにその前が何故だめだったかと言えば、、、(なんかもう面倒くさくなってきたけど頑張る)

引き落としでなくあらかじめ電気代を支払うやり方では、当然なくなったら電気が使えなくなってしまう。具体的には残りが少なくなった時点で一度停電し(これも非常に問題あるわけだが)、残りの有無に関わらずメーターにカードを挿す事で残りを開放し、少なくとも明日までは持つから払ってきてね、という仕組みになっている。ところが戸別の電気残量に関わらず停電が頻繁に起きるこの見てくれだけの自称高級アパートでは残量の確認が上記の理由で容易にできないため、真面目な僕はその都度チャージして翌日には管理事務所の営業中に下手糞な中国語と大げさなアピールでメーターに挿してもらってたわけだが、結局のところ追加チャージ分は何かの理由で反映されておらず、なんと入居時の電気量がようやく最近枯れただけのことだったらしい。しかも今日のは2回目チャージ分だけの電気量で、3回目以降の1,000元少しはカードにもない状態になってしまっている。もう何がどうなってるんだろう。ICカードだのプリペイドだのなんだの、何もかも見てくれだけのやり方にレベルを合わせるのにもう大変です。優先すべき機能とか考えろや。

なんていう問いかけでも質問でも、少しわかり難いことをいうと通訳は放置です。俺の雑談のための通訳じゃねえんだよぼけが。大家だの運転手だのと雑談するために連れてきたんでもねーぞこの一人っ子かつゆとりめ。他に壊れてるとこないですかだと?1年前から漏水もご自慢のデジタルテレビも何も何一つ直っちゃいねーよハゲ。1日かけて修理してもどうせ次の半日で壊れるのにてめーらに部屋入られてタバコ捨てまくりながらズカスカ土足で汚されんのヤなんだよこのカスめ。とか、まだ大家さんと仲良くしないといけないので言わない。契約更新今日ですし。

そんな感じで、会社戻ってみんな帰ってから社内向けに年末の長め挨拶メール書いててさらにイライラしてて、来年は仕事中は寝ないでねとかゲームしないでねとか書いてる自分に十分嫌気がさしたけどもう面倒くさいのでそのまま送信して帰ってきた。


んで帰ってきたら今度は暖房が止まってる。泣きそうになりながら(ウソ)、何を期待してもこんなもんさとコート着たままT60のパームレストのわずかな熱で暖をとっているところ。なんか去年の年末もこんなだったような。

4年目だしこれくらいじゃ絶望せんよ。


2008年12月28日(日) 犬神家初めて見る

昼くらいに起きて、モデムとルーターのLEDでまだ電気残ってるの確認。おっかなびっくりシャワー浴びる。

夕方頃うんこしてたら電気カード持っておねーちゃん来る。おねーちゃんのお母ちゃんが払ってくれたそうだ。ありがとうございます。もちろんその場で立て替えてもらった分支払う。ガンダム始まるんで関係なく見る。飲んではいたが奇声を発する種類のアニメでなくてよかった。あいや客だの完全無視で、なんだかんだいってうまくいったのが久々のような気がしないでもないソレスタルなんちゃらの作戦にちょっとわくわくしてみたり。もう何人か死ぬべきだったと思うんだけど、ネーナたんがここらへん以降できっと超展開でせっちゃんとこうほら(略
ガンダムの放送予定は年末年始関係ないらしい。

ちょっと飲んでうだうだして、出前であんまり美味しくないけどまあまあな韓国出前頼んで眠たいので解散。

電気代は心配なんだけど、夜にやってた犬神家の一族の映画見た。たくさんあるみたいで2006年の映画版らしい。子供の頃の何かがトラウマになってて「金田一耕助」の名前がそれだけで怖かった記憶があるんだが、そういやうちじゃ親から犬神家もほぼ子供禁止みたいな感じだったような。76年の映画版のことなんかな。今じゃそういうのすっかり大好きなわけだけど、やっぱり面白いじゃないですか。他の映像やら小説も押さえとかなきゃダメですねこれは。


2008年12月27日(土) 停電トラブル中

なんかもうこのまま、日本の多くの会社と同様年明けまで休みにしてしまってもいいような気がするけどまだ通常営業中の土日休み。日本のTVなんかうっかりぼんやり見てると年末年始モード全開なのでいろいろ支障が出そうな感じ。一応年末用に酒の配達してもらったけど早くもこれに手をつけてるようじゃいろいろこの先問題ありそうです。

昼飯食おうとソーセージ茹ではじめたら停電。こういう状況は何度もあって、プリペイドな電気料金の残額に関係なく(本当にない時でもカード入れると1日分は復活する)、放っておいても勝手に復旧したりしてたわけだが(要するに残額に関係のない単なる設備的な停電)、しばらく待ってても治る様子がない。仕方ないのでパテ盛りを継続しつつ、酒飲みつつ、さらに生茹でのソーセージ食いつつ夕方くらいになって、もうしばらく放置してみてもいいかなとプラモ屋出かける。年末用いろいろテキトーに。前から気になってた台湾製だかのコンプレッサーとエアブラシの値段聞いてみたら、セットで600元くらいなんだそうだ。騒音だのなんだのはどうでもいいだろうけど、エアブラシは日本製のを買ってきたほうがいいのかも。できれば来月には。

帰って来ても直ってないので、先月300元分ほど買ったはずの電気カード持ってアパートの管理→メーターへ。残り10で点滅していて、なんとカード挿してみても10のまま。これは緊急事態です。もう土曜の夜ですし。トラブルの匂いがぷんぷんするので、、、おねーちゃんに電話してみる。メシどう?って言ってから電気どうこう言うと、おねーちゃんのお母ちゃんも一緒にメシいい?とかいう話に。毎度似たような流れだが搾取されているというほどのことでもないしまあいいかと。某百貨店最上階の火鍋店へ。美味くない。ここ何日か麻辣なのばっかだけど大丈夫なんだろうか。そういや昼の半生ソーセージもハバネロタバスコ大盛だったんだが。

おっかなびっくり電気つけつつ、明日朝のシャワーくらいまではもってくれないと困るなあとか思いつつ腹悪いのでトイレ行ったら赤い液体が出た。


2008年12月24日(水) クリスマスぶって花買ってみた。

昨日、結局オイルサーチャージはともかく先走り的な勢いで南京路国際ビルのJAL屋さんまで春節チケット買いに走ったとです。もうすでにいちいちこっちの稼働日なんぞ確認しなくとも大丈夫な状況ではあるので余裕で前後長めに。仕事ないから休み多め、寒いこと言ってるけどマジなんだから仕方ない。帰りの日付は変更可能だからもっと長めになるかも。ああいやだいやだ。

南京路の街路樹に電線くくりつけまくってたのはクリスマス用のピカピカなんですね。それっぽく古く大きなランドマークな教会があるんで、日本同様性交予定のエセクリスチャン的なそういう何か用装飾なわけです。政府発表なんか信用すんなエイズとか実はスゲーんだぜというメールが北京の大使館から来てたです。そうでしょうなあ。


んで今日。もちろん予定なんぞないんでカウンターで一人熱燗と焼き鳥と魚と、寒いんでコートのエリ立ててしょんぼりやってたんだけど、なんか2人連れの客多めで居心地悪くなりつつ、やっぱ焼酎ガバガバ飲みだして金ないのについうっかり新しいボトル入れちゃったりして、よし多少はクリスマスぶってみようと思い立って店出る。
タクシー乗ってカラオケ行く途中で確かにこの辺に、と花屋で止めてもらって花購入。生きてる人用の花買ったの生まれて初めてだ。クリスマスにwwwww花購入wwwww勘違いとか下心とかでなく、純然たるギャグ100%な感じで。


万国共通で笑いは取れるなこれは。先週末寝てる間に部屋の掃除してくれたおねーちゃん方に。花もらったの初めて、なんておっしゃってるけどええ僕もそうなんですよ奇遇ですね。豪華でなくても花を上げるとかもらうとかなんかやっぱほら、、、ああまた勘違いの種を蒔いてしまったようです。


さらに飲み過ぎ、帰ってから夜中のさんまのあれ見て寝る。


2008年12月22日(月) 熊猫

藍紅梅(と漢字で書いてて意味が判らないけど青色の紅梅)は1個だけ買うと5元だけどそれを1カートンくれって言ったら平気で50元とか言っちゃうような店には2度と行かないようにしてて、まあ大体48元が一般的な価格な訳だが自宅入口近くにできた酒タバコ店は49元でかなり微妙な価格設定なんだけど近いし愛想いいしお客さん少な目なんで1元が何か代かは判らないけど通ってあげないとダメなんだろうなあとか最近よく思うです。100元出したらお釣り全部5元札なんだぜ。タクシー代用小銭困らなくていいからむしろありがとう言っちゃったけど。

案の定週末の雪はいろいろ確実に影響を及ぼしている様子で、朝のラジオだと高速の全開通は水曜日、空港はなんとか今日中に復旧、一般道は言われなくてもどこもここもノロノロのどうしようもない状態。道路で面白いのは、片側3車線+チャリンコレーンがあるような大き目の道でも、中ほど2車線は車の交通量で黒色(そんなに気温は低くないのでまだ汚い雪の状態)だけど外側はタイヤの跡が残る状態で、朝夕の自転車の大群はそういうとこ避けて実質2車線しかない自動車レーンにまで押し寄せてくるんだけど通常時と違って自動車の多くは自在に避けたり煽ったりできないので大人しく限られたレーンをノロノロ走ってるつうことですね。
あと気温が高いので致命的な事故にはなりませんが、タイヤハウスの氷解は駐車の度に蹴り落としといてください。走行中に落下したのが冷えだして凍ると結構な危険物ですんで。

水上公園というか動物園のパンダ棟の明かりが消えません。なんかあったんでしょうか。心配です。


2008年12月21日(日) 風の吹く部屋

風で目が覚める。もちろん外で寝てた訳じゃないんだけど、窓が割れるんじゃないんかと思うくらいの外の強風と、相変わらず隙間風のひどい部屋では部屋の中でもそこそこの冷たい空気の流れがあったりで目が覚める。クソ高い集中暖房なんぞ終日役に立たず。見てくれだけの自称高級アパートだが、狭さと眺めが気に入ってるので契約更新予定なわけだが。雨漏りと隙間風は間違いなくどっか開いてるんだろうなあ。
昨日の夜降り始めた雪は昼前くらいまで細かいのが続いていて、いつもより車の流れは少ない。


あんまり寒いと酒飲む気もあんまり起きず、震えながらアニメ見ながらパテ盛って1日が過ぎる。食うものないので夕方頃ようやく降りてスーパー行った位。駐車場周辺は夏タイヤのままトロトロ未除雪エリアに侵入した車があちこちでスタックしてて、全開全閉しか知らないバカの乗ったバカクラウンがケツ振りながら押してる駐車場の人に泥雪跳ねつつバカクラクション鳴らしまくってたりしてる。1年に1回は確実に降るんだから冬タイヤとは言わんからヘルパーくらい積んどけよバカというか自分でどうにもならん時に見栄はって車出すなバカ、バス乗れバスとかバカに言っても仕方ないのでパンとか買って帰ってくる。

ガンダム見てサッカー見て眠たくなって寝て起きたら夜中でもう眠れない、相変わらずの日曜の夜。


痛いニュース(ノ∀`):「4年間働いて手取り25万。貯金はゼロ、生活できない」…三菱ふそう派遣社員ビラ配り
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1201819.html
全部が全部そうでもないんだろうけど、自分でせいで困るべくして困ってる人たちとそうでない人たちを分けて扱わないとダメだと思うのです。時間だけで給料もらえたり貯金ができたりするのが仕事とか会社じゃないんです。25万だぁ?死ね。


2008年12月20日(土) 雪降ってます

前日不思議なことがあって、朝起きると部屋の掃除が行なわれていてゴミがちゃんとまとめられていた。不思議なことも何も普通に感謝です。寝ててすいません。


電話でVistaのライセンスアレしたんで正式運用決定。まずが定期的にトラックポイントが使用付加になる問題をなんとかせんと。アップグレード版を使った新規インストールってまだできるのかな。


年末年始はともかく、来年の春節は1月最終週なので1時帰国のチケットなんとかしないとなあとか思い出し、JALに電話してみたらいよいよ残りなくなってきている状況らしい。こちらでは早割的なものはなく、往復購入の場合の日本滞在期間が2週間が一番安く、1ヶ月、3ヶ月で値段が異なるくらい。んでそれぞれに席の割り当てがあって、お得そうな2週間のものが休み直前だと厳しくなってきている状況らしい。んじゃまあそのまま買いに走ってもいいんだが、燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)の改定が09年1月1日に行なわれ、例えば日本-中国線なら現行の99USDが来年購入分より56USDになることが発表されている。
まあでも数十ドルの差でそもそもの日程変更までするかと言われれば、、、こりゃ来週早々にも買いに走るのが正解ですね。どうせ仕事少ないし長めに休みとっても大丈夫なんだろうけど。



飲みに出かけた帰り、天津初雪で結構な積雪。ずっと降り続いていて、明日とかひどそう。2時前くらいだけど、降ったばかりの細かな雪は歩きやすいので歩いて帰る。


2008年12月17日(水) Vista入れて後悔してるとこ

いろいろで久々にオフラインだったような日々。会社メールはE71でどうにでもなるんで、まあそんなに緊急にどうしようもなくなることもそうそうないんですが。月曜からは連日連夜接待でした。客より飲んで騒いでりゃ接待とは言わんわな。

仕事兼用メインというか唯一のT60にVista入れてみました。Ultimateを。怪しいのじゃなくて、やっぱりXPの方がいいから要らないという非常にアリガチな経緯で譲ってもらったもんです。アップグレード版だったのと、10月に新規インストールしたばっかだし面倒くさいし、打ち合わせ中にアップグレード走らせて放って置いたらいろいろ具合がよろしくなくなった、とこれもアリガチな。ドライバだのなんだののダウンロードをケチったつもりが、結局余計な手間がかかってる状態です。入れてみて見た目も特に感動もなく、言われるほど死ぬほど重くなったわけでもなく、でもいちいち警告の類が出てくる上にadminなのにいろいろ権限がないとか言ってくるのがウザい通り越してイライラ最高潮です。これはきっと「7」の印象を発売前から予めよくしておく作戦なんだなきっと。



オフラインの間の寂しい不景気な話題いろいろ。

スズキ株式会社 企業ニュース 2008年12月15日 スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動の休止について
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2008/1215/index.html

富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について(PDF/25.4KB)
http://www.fhi.co.jp/contents/pdf_49558.pdf

アップル、Macworldへの最後となる参加を発表
http://www.apple.com/jp/news/2008/dec/17macworld.html

うちは何をやめればいいんだろう。弁当安いのにするかとか言ってるうちはまだいいんだ。ええもちろんそもそも仕事がないんで外注派遣の方々には泣いてもらいますが。


2008年12月13日(土) 週末ガンプラ

夕方頃歩いて模型屋へ。前回と少しちがう道を歩いたら6Kmオーバーで時間は短縮。街中歩くから、交差点で止まるとかの些細なことで変化はあるんだろうけど、それでもまあE71のGPS制度つうのが街中でも使えるほどの精度だとも思えなくもない。ああ日本は発売中止になったんですよね残念です。
子供の頃からなんでもうあきらめかけてるんだけど、寒い日も歩くのもそれ自体は問題ないんだけど小1時間歩いて足が熱を持ってくると、乾燥した太ももがしもやけみたいになってしまい多少辛い。触らなきゃどうということもないんだけど楽しいもんじゃないです。


店入ってすぐ妙な感じがして、店長にニイハオ言いつつ視界になんと先月末発売の1/100ダブルオーガンダムを発見し即確保。なんだよおい本気出せば新キットも普通においてあるんじゃねえかよ。そういや店長が先週マクロスFだかの何かもオススメしてくれてたのは、よく知らないけどきっと新製品だったんだろう。ここらじゃプラモといやミリタリーものや車らしく、ガンプラなんぞ買ってるのは僕しか見たことないです。プラ版やらポリパテやら。さらに会計済ませてからイタリア製のコンプレッサーとエアブラシ見つけちゃったり(もちろんそんなに持ち合わせなかったけど)、ああ日本じゃないのを言い訳に今後はパチ組み専門のつもりだったのに大変なことに。いや自重だ。

飲みに行って一人鍋。1/100ダブルオーなんて言ってみると一人くらいはわかってくれる。

急いでるわけでもないしあくまで暇をつぶすためのものだと思ってるんだけど、そうは言いつつ結局明け方までかけて一気に一回組んでしまう。光るGNドライブの電池は別売りでCR1220で2個必要。いやすごいですこのキット。プロポーションが気に入れば塗装の後ハメとか一切要らなさそうな構成で、もちろんそのまま組んでもそこそこにはなってしまうのは最近のガンプラなんでもそうだけど、脚やら胴なんか一昔前のMGの構成というかフレームに色つきのパーツつけてくだけの構成なので外装の接着だの表面処理だの塗装だの、1つずつ丁寧にやってくには最高な感じです。何よりABSパーツが皆無というのもポイント高い。なんだABSって要らなかったんじゃんみたいな。とは言えそのおかげで間接とかちっと寂しいとこもあったりするんだけどまあそんなこたどうでもいいくらいのここ最近最高潮に好印象なキットです。

エクシアと同じで面倒臭いくらい武器多い。キットはよく出来てるんだけど、デザインはエクシアのほうが好きだなあ。なんかこれはV系の香りがする。ビーム兵器以外でも簡単に脚とかすっ飛びそうな感じ。


2008年12月11日(木) いろいろ

最近、多分鬼太郎は何故か他のどのアニメよりも熱心に見ているわけだが、今日東映の公式サイトになんと四十七士全部が公開されているのを発見して泣きそうになった。あんまりだ。ひどすぎる。


まとめたニュース:「コーヒー1杯で1日過ごすこともある。何とかして欲しい」 日本で仕事を求める難民申請者 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/617016.html
帰れ。在日とセットで今すぐ帰れボケ。2度と来んな。


一生に一度は経験しておきたい「ブタの丸焼き」を注文して思う存分食べてみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081211_buta_maruyaki/
ブタの丸焼きを完全解体、頭蓋骨を割って「豚の脳ミソ」を食べてみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081211_buta_kaitai/
下のは一応閲覧注意。GIGAZINEの試食系の記事はどれも大好きだけどこれはもう絶好調に最高潮に食ってみたいと思いました。価格6万円なんてどうでもよくて、一緒に楽しく食べれる友達が重要。ああ美味そう。もう死ぬ。


越えられない壁( ゚д゚):お年寄りドライバー、免許更新の講習を大幅軽減へ…もみじマークつけた車への幅寄せなどは、厳罰へ
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51312121.html
何の冗談だよボケ。逆だろうが。


HEAVEN 嗅覚以外のすべての感覚を備えた女性ロボット「Aiko」を作った男性
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3826.html
ベトナムに神様が降臨されたようです。ベースはともかく、なにより多分ほぼ9割方自称なスペックはともかく、地球上で最もこういう方向性に惜しみなく資金をぶちこまないといけないはずの日本はいろいろな意味で恥じるべき。


2008年12月09日(火) あんとん

スパゲティでもそれ以外のなんでも、まあ大体500gで1袋ってのは世界標準らしく、袋開けてまあ大体その1/3を鍋に入れれば1食分なわけだが、0.333333な1/3を手づかみで計量するのは非常に難しく、今日はあろうことか最期の1/3が実は2/5くらい残ってて、粉モンは好きだけどいやこれはちょっと、と思いつつも丘比(キューピー)の辛いなにかのパスタソースにニンニクタバスコ多めとハバネロタバスコまあまあでおいしくいただいた今日。タバスコっていろいろあるんだなあ、なんて中国来てから感心してたけど公式サイトっぽいのに日本語があるのもビックリだ。

Japanese International
http://www.tabasco.com/international/japanese/index.cfm

猪木が最初にタバスコを日本に持って来た、てのはウソらしい。


そんなに死ぬほど金がないわけでもないけど、なんか食いたいもの食おうって思っても量とかバランスとか栄養とか、やっぱ一人じゃ無理ですね。病院でこれダメこれイイ言われる以前に栄養士じゃないけどそれ以前の常識分が多分足りない。米と肉か魚と、それより野菜たっぷりなこっちの弁当は何年も食ってるとありがたいんだけど、昼だけじゃどうにもなんないよね。


痛いニュース(ノ∀`):TBS女性記者が勝木容疑者とカラオケ密着取材→勝木「彼女ができた」と周囲に勘違い報告?…ネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199096.html
池沼vsキチガイ。キチガイってのは往々に自覚のないもんだが、それが自称報道屋さんだとどうにもならない。
ネトウヨでなくてもこういう常識だの倫理だの視聴者のレベルすっとばした団体が公然と存在し続けてることが理解できない。宗教と同じですよこれは。子供の頃TVは1日何時間までなんてよく言われたが、マジメにTV信じさせようとしたり信じてる連中は子供でなくてもよっぽど怖いです。死ねよです。


2008年12月08日(月) 開戦記念日

会社の高くもなく安くもない弁当に、(見える大きさの)虫が入ってるのはまあともかく、髪の毛が入ってるのは許せんのです。許しても許さなくてもどこもこんなんなんですが。月曜なのに海鮮料理で飲み過ぎ。


痛いニュース(ノ∀`):勝木容疑者はプリキュア、ポケモン、コナン、聖闘士星矢、特撮、モ娘、嵐好き …児ポや猟奇作品は無し
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1198855.html
プリキュア〜嵐まで全部何もかも規制ですね。つーかキチガイをまず規制しろ。どうせこれもキチガイ特例で泣き寝入りだろうが。


時事ドットコム:非難される余地ない=尖閣諸島付近の航行で中国外務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008120900030

中華系メディア「尖閣諸島上陸作戦で日本に完勝できる」 2008/12/08(月) 19:06:00 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1208&f=politics_1208_004.shtml
開戦記念日にこの挑戦具合はなんでしょう。あいや領海侵犯されながら帰ってくれないんですけど、としか言えない国相手に気を使う必要もないわなそりゃ。僕のことはかまいませんので派手に沈めちゃってください。


2008年12月07日(日) 気さくな感じで


今日の工作。なんかもうこれで完成でいいじゃないと思う。


2008年12月06日(土) 盆やスキー

アニメゲームプラモ酒。プラモ分が寂しくなってきたので、寒い中出かけるが銀行行ったら残金がほとんどないことに気付く。多分先週の出張者接待どうこうだと思う。接待なんて言い方はしちゃいるが、知った仲だとあからさまに会社の金だから大丈夫でっせ〜言うのもいやなんだがこういう状況は困る。給料日まで1週間ほど。

金はないが飲みに出かける。後1週間ほど何もできんが。K1決勝まで見てキレ気味に帰ってくる。盆やスキーもといボンヤスキーとか好きです。飛ぶし。


2008年12月04日(木) 自殺チャリ

朝と夜と、歩くのも困難な強風でした。そろそろ最高気温も0度を下回りそうなここ何日か。本社から視察があったり、毎日飲み過ぎだったりしてますが、そんなことよりここ3日ほど何故か事故を目にする機会が非常に多いです。単独でぐちゃぐちゃになってる車、単独で壁に刺さりそこなってる車、轢かれた自転車と動かない人(×3回ほど)、当てられたかなんかで殴り合い開始な人たち、など。今日は今日で、街中走ってたら煙突じゃないところから煙が上がってるのが見え、見に行ってみたら空き地で火事がスタートした直後でした。消防署のまん前でちょうど消しにかかってた様子でしたが、乾燥しまくり+強風でみるみる辺りは黒煙に覆われ暗くなるくらいの規模でした。なんでしょう。そろそろ当事者になるんでしょうか。

ああでも風が強くなったのは自転車事故に関係ありそう。マスクしてフードかぶってエリを立てて、タダでさえ視界を狭くして車道でもなんでも関係なくフラフラ走ってる自転車に後からクラクション鳴らしても全然気付かないのは大体携帯プレイヤー使用中か何かなわけで、こんなのが横断歩道だの信号だの全く関係なく車の前に出てくるんだからそりゃ危険に決まっている。んで轢いたら轢いたで渋滞になって、脇を抜けようとする車と自転車が(以下無限ループ
どうしようもねえですねやっぱり。


2008年12月01日(月) ハンガー、フジッリ

会社の事務所に、主に来客用のハンガーがいくつかあったはずなんだけど見当たらない。スタッフの更衣室は別にあるので多分誰かが持ってちゃったんだろう。まあ元々会社のものだから仕方ないのかなあとこういう時いつも泣き寝入りです。例えば机の上にペン立て置いといてペンなりメジャーなりカッターなり差して置いたりするとこれが高確率でどこかに行ってしまう。会社のものはみんなのもの、つう考え方に基づくものかも知れんけど、僕は身の回りのものはほとんど自腹購入なんで結構カチンと来るわけです。人間小さいですし。で、やっぱ記名しておくのが一番だなと。どうせこれも意味ないんだけどさ。
んなわけで今日も会社帰りにハンガー類の補給に。今月来客他多いんだ。


そばでもスパゲティでも、茹でるにはたっぷりなお湯が必須であることは百も承知なくせに、水と火がもったいなくて片手鍋で済ませてしまうやっぱり人間小さい俺様だが、こないだ試しに買ってみた、スパゲティじゃないパスタを試してみた。パスタってもスパゲティとペンネとリガトーニ(マカロニ)だけじゃないんだぞ。今調べた。いつものスパゲティの感覚で500gの1/3をぼちゃぼちゃ鍋に入れて、テキトーに塩入れてから初めて袋見て、イタリア語ぽかったけど12分ぽくて、でも硬いので13分くらい茹でて、んでレトルトのミートソースっぽいのとさらにタバスコ10回くらい振ったのを。オリーブとかあるともっとおいしいのかしら。イモムシみたいな螺旋のはフジッリと言うらしい。おおなんかそれっぽい。マンマミーア。マンマミーアってどういう意味だろう。ABBAしか知らん。


痛いニュース(ノ∀`):2008流行語大賞は「アラフォー」「グ〜!」 
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1196720.html
流行の捏造はもう結構です。やめてください。社内でやってろ。


次郎吉 |MAILHomePage