雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) いつもどおりに浅草界隈

早くも遅くもない時間にチェックアウトする、雨はまだ降ってるけど折り畳み傘はもう使わんと決めたので問題なし。中国に居るときから思いついてた用事があったので浅草方面へ。大江戸線を都庁前から蔵前。都庁前って夜中でも朝でも寝過ごして着いちゃったことは何度もあるけど、改札というか乗り降りしたの初めてだ。

蔵前からはなんとなく前の部屋の近所を歩いて行く。最新ではなくても、Googleのストリートビューでどこの店がつぶれたとかどうとかはある程度知ってるので非チェーン店なコンビニがマンションに変わってるとか特にどうということもなく、ああこの街では本当に何一ついいことなんてなかったなあとか思いながら小雨の中を歩く。クリーニング屋のおばちゃんは元気だった。


雨だし、いや雨は最初から分かってるんだけどこれまたいつもどおりなんとなく開店直後のCH店へ。顔見知りの店員はまだいるが話したことないし、平日の朝っぱらから無人のシマにいようとどうということはない。サンダーVの新しいのを少し回す。3台しかないのに、後から座った台はサクサクひいて少しずつ持って帰ってるのに、、、とこれまたいつもどおりですか。ATでもSTでもない台にぶち込んでも、るせーよわかってるんだよ。21KでハデっぽくスイカじゃなさそうななにかでV揃って、んでまああとはダラダラ。飛行機は15:30で、メシ食って買い物少しするにしても昼頃には、、、でもダラダラ。箱もってSPビンゴV移動して、飲まれたらまあそれはそれで、、、なんてときにフゥワフゥワ!とか言う。昔のSPビンゴなら小躍りして飛行機無視してもいいんだが、たまに9枚役がちょろっと出てくるBCが、、、900P越えた時点で13時30分過ぎなのでもう放棄することに。店員さんにもったいないもったいないと連発されるが、この場合はそうでもないでしょ。台鳴らしっぱなしで交換、21Kの36Kほど。昨日のガンダムとあわせ昨日今日のはプラマイ0に。「向こうのお客さん負けてるから、、、」って言われても知らんよ、あんた教えてあげなよ。俺がここでどんな死にそうな顔して打ってても誰も助けてくれなかったじゃんよう。
挙句、「交換所の場所変わったんだけど知ってる?」っておいおっさん覚えてたのかよ。


急いで買い物いろいろ。無難に煎餅はともかくなんとこのために浅草に来たのに、、、鯨屋閉まってるぞおい。火曜定休日かよ。たまに来た酒屋で久々に電気ブラン買う。ここのマダムもお元気そうでなによりだ。


何が、でもなくいろいろいつもどおりだった浅草界隈。

14時には浅草線→泉岳寺→、で15時には羽田。食い物ばかりお土産買い足す。空港のお土産ってなんか甘いのばっかなのな。そういや昨日と今日のチケットはJALのサイトで買ったんだけど、Webチェックインなるものを済ませておくとIC付なJMBカードとかあると(預ける手荷物もないと)、空港着でそのままカウンターをスルーしてセキュリティチェックまで直行できる。そこと、搭乗口でICカード通すだけ。何がってあのでかいチケット発行しない代わりのレシートみたいな搭乗券の裏でビックマックセットが当たりだったことか。いやでもなんかたまに国内線乗るとそのお手軽さに感動ですね。


白酒はともかく、電気ブランも評判よろしくない。どうも俺様の買う酒はこういう扱いばかりで困る。僕はなんでもいいんだけど、白酒は中国で飲めば美味いだろうし、電気ブランもきっと神谷バーで飲むと美味いんだよ。


2008年09月29日(月) なんとなく東京

台風のせいか朝から雨。大阪も東京も雨らしい。蛍池の駅まででよかったんだけど、買い物で車出した母に伊丹空港まで送ってもらう。久々にPC持たずにお出かけで、そうなるといつものでかいPCバックを持たずに出かけるのも珍しい。03とX02NK、それと移動通信用にE70でなくて昨日一昨日触ってて物凄く気に入ってしまったE71と。国際線が関空に行っちゃった直後の大阪国際空港は寂しいもんだったが、今でも人通りは少なめなものの何故か前より活気がある気がする。初めて早割でクラスJ、小1時間で小雨の羽田着。

新宿にホテルをとったというくらいで特に用事はないので、なんとなく伊丹で飛行機に乗る前に買った切符で京急で品川から山手線秋葉。普通に雨。いつも持ち歩いてはいるけど差すのも畳むのも面倒で使わない折り畳み傘を出してみるが、雨の中水がたれるのを気にしつつショップの軒先で広げたり畳んだりがやはり物凄くめちゃくちゃ面倒くさい。飯もめんどくさいので立ち食いそば。さて久しぶりなのに変だが、いつもどおりならこういう時面倒くさいのでいろいろ予定を考えたりもしかしたら小降りになってくれないかなとか考えるのにとりあえず座って落ち着こうという逃げに入るもんだが、やはり今日もそうなので以前通ってたドンキ下の某店へ。もうスロは日本中どこのどの台も知らないけどここならパチの一番端のシマがハネモノだったはずだし、缶コーヒーとタバコと椅子さえあれば、、、ってハネモノない。しゃあないので地下でスロ打つ。試しに赤ドンなど。15Kの0K、もう夕方。

ツクモでT60クーラー交換用にシリコングリス他小物いろいろ、VistaBuisinessOEMが19.8Kとか少し悩んだけどやめとく。次バージョンの頃には多分新PCだろうし。混み始める前に総武線で新宿、雨なので大江戸線に乗り換え都庁前まで。チェックインして高い缶ビール飲みつついろいろ充電しつつ。

夜は某板つながり飲みなのでまた出かける。少し時間があるのでこれまた久しぶりな南東口のGP店へ。いや全国どこでもそうなんだろうけど、スロってもう危機的な状況なんですね。ガンダムの新しいのですぐ引いたけど、メールがきたので即流す。急いでたので即流したけどジェットカウンター故障なのは仕方がない。それに急いで行っても、全員揃うのに時間がかかるのも仕方がない。

合計4人で居酒屋。東京にいても、1年に何度も会うような感じでもなかったけどまあ久しぶりだし共通の話題も、あいやこれは僕の最近特に忘れっぽくなったことも考慮してもそれでも、、、日本で仕事以外で誰かと飲む事は楽しいです。月曜なのにみんなありがとうです。ちゃんと終電ぎりぎりまでかまってかまってといつもどおり連呼しつつ解散。


酔ってゲーセンで何か取るのも前と同じ。

リンガーハットの長崎ちゃんぽん東京風があんまりなので天下一品に行くかひとりカラオケ行くか迷ってたけど、ここ何日か朝は普通だけど夜は遅いの思い出し、タクシーにシカトされつつ雨の中濡れてホテル戻る。んでやっぱりひとりで飲んでる。


2008年09月28日(日) 法事、PC延命工事

父方の祖母の三回忌。参加予定だった父の兄弟は体調が悪いとのことで、結局うちの家族だけで。お寺さんに来てもらったり、お客さん用の食事が来たり、少し祖母の話をしたり。ローカルごとのルールはともかく、法事のルールブックも作っておかないとなあ。


以前からほぼ物置な実家自室には、毎度1時帰国の度にかなりの量のダンボールがつまれていることが多く、それらは留守の間に勝手に誰かが運び入れたものでは決してなく、酔っ払ってAmazonだのなんだのでポチしまくった必要かそうでないか開封するまで僕も全く分からないいろいろです。多分この先も使わない携帯電話だったり、多分読まない本だったり、下手すりゃ部屋探せばもうn枚ありそうなCDだったり、なんとか専用ケースだの通販限定なんとかだの薬だの調味料だの。
いやまあそれらはともかく、予定通りT60くんの延命工事用いろいろは揃ってるので作業開始する。予定通り手動で選別しつつバックアップとって、HDDだけ交換してXPインストール、T40に入れてた(今は使ってない)CDからインストールして、ProductキーはT60裏面のプリインストールされていたのをいれてみたがうまくいった様子。なるほど。がしかし何度やっても最初の再起動でHDDから起動しない。これで夜半過ぎまでいろいろ悩んでみる。結論から言うと、CDから新しいHDDにインストールに必要なファイルはコピーされているんだけど、それとは違うパーティションにNTローダーだのなんだのが作られているのがまずいらしい。結局新HDDを全て再フォーマットしてからだとすんなり新規インストールができた。バックアップをまた選別しなおしかよ、と明日も早いので明け方頃寝る。


2008年09月27日(土) 久しぶりに腕時計買った

1時帰国翌日は恒例な感じの床屋。短く揃えて、と言ったのに本当にちょっと揃えた程度に。いやもう運動会の季節ですよねえ今日、とか、お子さんのとか行かはらへんのですか、とかああなるほど見た目におっさん認定だからそういう短過ぎにはならないんだなあとか思った。子供の運動会とかねえよ。


特に用事はなかったけど午後から千中のヤマダへ。なんとなくついうっかり、前から少し欲しかった中国も対応な電波時計のそんなに高くないシリーズのG-SHOCKを購入。15Kほど。腕時計とか10年ぶりかも。太陽電池+電波時計とか最強だよな。
あとコネクタの壊れたLANケーブルの代わりのケーブルと、何故かカシメ工具とコネクタそのものいろいろ。安いコネクタはケーブルのガイドが短く非常に使いにくく、プロユースでない工具は平気で芯線にキズがつく。自宅USEならいいんだろうが、やっぱこういうのはケチっちゃだめだな。


2008年09月26日(金) 何事もなく帰国。

以前会社で誰かの私物を送ろうとしたとき、中身にCD(中国製コピー品)があって、国外向け発送では取り扱いができないとかでわざわざ運送屋さんが持って来たの思い出したんだけど、なるほどPCの再セットアップ用にカバンに詰めてたCDの類について空港で止められる。まあ製品版のCD他をケースに入れてただけで、データバックアップ用の何も書いてないCD-Rとか心配だったけどそれも中身見ずにスルー。ていうかCDだけ見てりゃ、他チェック漏れのいろいろいいんでしょうか。

手ぶらだったし、今回は直で実家だし、入ってからなんか買うことに。「小宝栗子」と看板にあったはずなのに袋には空港の会社の名前しかないのが1袋(1斤でなく600グラムだけど)がなんと32元、いつも飲む津酒(白酒)の中くらいのが70元くらいで、どちらも市価の2倍程度だ。やはり買うものが決まっているときは、空港に来る前に買っておくべきですね。

特に問題もなく名古屋、荷物空けるとこぼれてはいないけど白酒の匂いすごい。家で2,3杯父に飲ませて片付けさせる。いやいやちゃんとあう料理ってのはあるのよ。明日からしばらく休み。


2008年09月25日(木) 少し準備

明日から日本。仕事はほとんどなしで1週間以上の長めの滞在です。土産やら持ってく端末やらいろいろ考えてはいるんですが、それよりなにより大事なのがT60のN4延命工事です。購入済みいろいろ初めて計算してみる。

・バッテリー 純正9セル: 13,965
・メモリ PC2-5300 1GB DDR2 x2: 7,582
・HDD SATA320GB 2.5: 15,696
・CPUファン(中古): 3,480
・シリアルATA & IDE - USB 変換ケーブル: 2,980

あと帰ったらシリコングリスだの、なければ工具等も要るけど今のところの合計43,703円。まあこんなもんか。帰ってから全部揃えた方が安かったんだろうけどいいんだよ。とりあえず320GBを変換ケーブルで外付けにして100GBくらい切り分けて、メールだのなんだの選んでコピーしといて、んでファンとHDDとメモリ交換してクリーンインストール。よし完璧だと思ったんだけど、、、今の環境から初めてリカバリディスク作ろうとしたらエラーでアプリ自体起動しない。なんでかとか考えなくても、少し前に自分でリカバリ領域まで消してたの思い出す。前のT40に使ってたOEMのXPはまだあるので、これでいいなと思いかけたけど、、、今度はプロダクトキーが判らん。ああ多分キレイにはがしてT40のい裏に貼ったような気が、、、んでT40の今のユーザーは何故か今日仕事休んでやがる。おい。最悪XP買わなきゃならんのか。何個買えば気が済むんだよ。
・・・Vistaいっちゃうかな。一応Aeroも動くには動くみたいだし。どうかな。ダメかな。

つーか今必死に部屋中探してるんだが、ソフトいろいろオリジナルCDのポーチが見つからない。洗濯もしなきゃいけないのに、、、


よし、飲みに行こう。

と思ったけど漫画読んでる。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
http://oiuehara.web.fc2.com/
少し前(ってもう去年か)にあったスレの。ぷろぐらまあって楽しいんだよ。1回くらいやるべき。


2008年09月23日(火) ひゅーまにずむ

朝起きて、なんで冷房つけたまま寝たんだろうと思うくらい涼しい。ていうか窓開けたまま寝てたらこの時期寒過ぎなくらいな感じ。まあ寒いところで布団等にくるまって寝るの好きなんですけど。何も考えずに半そでのシャツ着ていったけど、ふと気づけば鳥肌立ってるの見つかると恥ずかしいようなそんな急に肌寒い今日の天津。


日本も休みで静かなもんで、ローカルな通関の非常に面白くない文書を一所懸命日本語に訳す1日。無駄口しか日本語を話さない通訳に任せたのが、どう見ても日本語圏内人向けでなかったので仕方なく最初から調べて訳した。日本語1級だか2級だか知らんが、一般工員の倍も給料やらなくていいなといつも思う。少なくとも日系企業で日本語を武器に仕事できる人では決してないんだけど、なんて言ってやめてもらうのがいいのかが判らない。てめえまず仕事中にそのチャットやめろ。

イライラしてるところへ別の通訳の女の子がうれしそうに封筒持って来る。何これ?と裏返してると、中身見せてくれて、なんと彼女の結婚式の招待状らしい。たまにこういうことでもないと。おめでとう、というとうれしそう。少なくとも前出の学校出たての眼鏡っ娘より、こっちの、えーとハリセンボンのデブじゃない方のおねーちゃんの方が、日本語は全然もっとダメなんだけどこうバカみたいな仕事やる気アピールでない使いやすさというかかわいいから好きだったのでいろいろ残念だけどおめでとう。国慶節明けだね。OK。いつぞやのことを思い出すが、大丈夫。期待は裏切らないさ。あとキミも仕事中のチャットやめてね。


多かれ少なかれ誰でもあるみたいな感じの粉瘤が慢性的なんですが、機会があったら病院行って盛大に掻っ捌いてもらっていつかはでかいのをキレイに撮影して、なんて思ってるわけですがいい薬らしいのを発見したので覚書的に。

伝統薬ロングセラー物語 たこの吸出し
http://www.tokakyo.or.jp/dentoyaku/matida/index.html
当然2、3個ポチして一次帰国お土産(逆?)用に。自力摘出手術など生々しい画像入りレポートなぞも作ってみたいけど見えない所を切れても、なかなかキレイに写真を撮るのは難しいし。


痛いニュース(ノ∀`):「なおす」を「収納する」の意味で使ったのに「修理する」ととられた…悩む西日本出身者
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1177152.html
元の状態に直す、が転じて片付ける=なおす、なんだよ。普段は使わないけど相手によっては自然に出ますね。「かたす」よりいいだろ。逆に「こわい」も「えらい」と言われても、相手によって自然と会話の一部として流せます。
北海道行ってすぐ、じゃんけんする時に「いーんじゃーんで、、、」とでかい声を出した時の空気読んで以来、いろいろ気をつけています。日本語つうくくりはくくりとして、肝心なのは人と人とのプロトコルというかほら。


2008年09月21日(日) スーパードライばっかり

前の日、昼のメシというか白酒でずっとこういう具合悪かったので、こういうときは真っ赤な麻辣火鍋だ!と珍しく中国人スタッフが着いてきてくれたので、最近できたっぽいところに行ってみたらそこは「麻辣湯火鍋」で、全く別物らしくタクシー乗ってまで別の店へ。いやそうなら普通の火鍋でいいんですが、なんて言ってみてもみんな今日は麻辣らしい。んで結局ここでも白酒飲んで、でも確かに辛いのは胃には良く、すーっと胸焼けは消えて調子はいいんだけど、、、翌日はこれが腸にくるわけだ。程度と言うか量と言うか順番と言うか難しいよね。


でも朝からビール飲んでTV見て過ごす。昼頃ビール切れたので買い足しに。


「帯走」とか「打包」とか、最近持ち帰り(食べ残しは持ち帰りません)多い。次の日の朝用だったり、休みの日用とかに。飲み屋のおねーちゃんが、それって日本語でなんて言うのか聞いてきたので、少し考えて「お持ち帰り」って言ったらえらく驚いた顔をしてたの思い出した。びっくりなのこっちだよ。
勝手について来るこたあっても、お持ち帰りはしたことないです。


コードギアスひどい。そういやあれってどう解決してたんだっけかなんて思い出す暇もない展開ぷり。来週最終回だけど日本だな。中々実家で公然とアニメ見るわけにもいかないがそういう時用の03のワンセグなんだなきっと。笑点〜何かまで日曜夜コース。面白くないので飲みにでかける。酒はともかく、魚とか豆腐とか食べたいと思うのはいろいろまいってるということなんだろう。


痛いニュース(ノ∀`):暴行の動機は中国人留学生の“ファックユー” 大阪ミナミのクラブで傷害致死→懲役6年へ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1176704.html
中国じゃ至極日常な風景。一方的に執行猶予なしの6年だの10年だの言われちゃう日本の仕組みは今更どうにもならないんだろうけども、ああ中国で同じことあっても日本人は謝るしかないですよね。経験済みだから判る。
「母親」のコメントを読むと、改めてああこの国の人たちはダメなひとが本当に多いんだなとため息が出るばかりです。


NHKの落語見ながら寝る。


2008年09月20日(土) お葬式行って来た

今週。会社のある課長のお父さんが亡くなったとかで、通夜っぽいのについていったのが水曜くらいで、今日は出棺(?)だとかで朝から何人かで出かける。日本式の葬式のやり方も未だにわかってないもんで(他人事でもなく長男なんで、これはそろそろ改めて親父にでも聞いておかないといけないんだけど)、当然のように通訳も居ない中行って来た。

まず課長宅へ。親戚と言うか喪主一族は白い布でそういう服装でいる。胸に着ける花と、食べるなと言われつつ団子(小さな面包)2個渡される。程なく車何台かと貸切のバス2台で出発する。仏さんはなかった様子だが、爆竹の音とで家族が泣き崩れているのはきっとこれが、魂が家を出るということなんだろう。車が病院に着いたかと思えば離れの安置所のような場所に。混んでる様子で前にも後にも団体単位でつかえている。初めてお父さんに面会する。参列者はぐるっと周りを回るだけで、すぐに運び出され多分霊柩車の役割の車へ。ここでも家を出るときと同じような爆竹。手を合わせるのは一般的でないようなので、見よう見真似で何回か礼をする。

町外れの斎場へ。前方の車から延々と何かが投げられているのは、花輪だったりなんかの紙だったり。なんか意味があるんだろうきっと。どうでもいいけど、こういうとき一族やら家族が疲れているのは万国共通だろうし、あえて毅然とするのもそうなんだろうが、単なる参加者がヘラヘラしてるのはどうかと思う。説明する気もないくせに、空気だけで参列している俺様をからかうのもまあいいんだが。途中で走行中のCRH「和諧号」を初めて見た。

斎場ではいったん静かな部屋に集まって、黙祷して、5人くらいの生演奏で何回か頭下げて、んでさっきと同じようにみんなで一回りする。ここでも後がつかえている様子で、すぐ追い出され焼き場(多分遺体を焼くのとは違うと思う)に移動し、朝渡された花だの団子だの、花輪だのを燃えている所にどんどこ投げいれて花火というかロケット何発かあげておしまい。日本より簡単なのかも。その後全員で課長宅、藁か何かを燃やしているのを(結構火あがってる)またいで家に入って、すぐみんなで食事へ。午後からは仕事だったけどついつい白酒飲んじゃう。


んなわけで仕事にもならないので、酒臭いけど面談ぽいのいろいろ。こういう話しやすい状態の方がいろいろ聞けるもんなんだよ。多分。


2008年09月17日(水) ボスケテ

イライラヘブン状態。こういう時はM性感とかいいのかも。日本風なのが必ずしもベストな訳でもないんだが、ここ最近飲みに出かける頻度は確実に多くなってる。んでも余裕ないもんでここでもやっぱり自分に自分でうんざりして帰ってきたり、まあとにかく何やっても今はダメなんだろうきっと多分。今だけか本当に。


痛いニュース(ノ∀`):「パソコンを見てもらっただけなのにお礼を要求されて困ってます」…Yahoo!知恵袋
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1175557.html
多分無自覚な馬鹿は日中の壁を越えるもんだが、まあY!馬鹿袋はいいとして、「ワタシ何もしてません」は国境関係ないキーワードらしいのは重々判ってますです。自他共に認める「何もしてない奴」にはPCなんぞ要らんのですけどマジで死ねよカスが>社内のクズども。Adobeのサイト重くてPDF見れないだぁ?貴様らまずそのストリーミングの動画止めて馬鹿でかいエミュかなんかわからんダウンロード止めてチャットも止めろボケ。


痛いニュース(ノ∀`):「外国のタイヤ会社の評価なんて」 京都の老舗はミシュランの星いりまへん
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1175632.html
ある意味ありかと。ここぞと京都叩きもいいんだが、そんなもん地元で似た料理屋でもここはそこはやっぱりうちが、なんて価値観てのは日本だけでもないでしょそりゃ。中国でも餃子が家それぞれで、おいしい店はそりゃあるけどやっぱりうちのが世界一よね、みたいな。まあ単なるガイドブックの格付けなんすけどね。


残奥会 - 北京2008年残奥会官方网站
http://paralympic.beijing2008.cn/
残オリンピックでパラリンピックらしい。日本人の感覚で見ると失礼感MAXな印象です。


2008年09月15日(月) キレかけ

予定通り3連休は日曜の休みだけで仕事。日本も休み、通訳はじめ事務も休みっぽく休み。まあどいつもこいつも俺様もいてもいなくても同じなんだが。検査に関してくだらない言いがかりをつけてこられてなんとか追い返す。まだ品管兼任なもんで。お前の都合なんざどうでもいいんだよ。契約どおりのルールどおりに言われた事だけやってろボケが死ねこのクズ。ごっそりまとめてクビにしてぇ。

イライラも最高潮に買い物だけして、帰って飲んですぐ寝るつもりだったけど寝付けず更に変な時間に目が覚めてもう眠れない。子供の時熱とかでうなされてる時に見た気がするトラウマ系の夢を目が覚めた状態で見てた。見てたのかなんなのかもうそれもわからん。


2008年09月14日(日) 日曜ー

土、日、月と、日本と同じ中秋節連休だけど休みは日曜だけ。苦情は通関にどうぞ。週末に部屋のネット復活。久々にPSOBB、が入れない。天気いいので買い物行く。インスタントのカレーでカレーうどん作るの難しい。出汁を切らしてて、風味だけでもと鰹節と醤油で、、、やっぱり難しい。コードギアス、もうそんなに残りないのは判るが端折り過ぎだろ。飲み過ぎでぐったりしてたら夜なので寝る。


痛いニュース(ノ∀`):豊後水道付近日本領海内で海上自衛隊イージス艦が国籍不明潜水艦を発見・追尾するも見失う
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1174783.html
ざるですね。しかも見失うってもうね。


2008年09月08日(月) だめぽ

アパートの、謎の停電と謎の電話停止に見舞われるこの頃。謎の停電の方は知らない間に復旧してたが、電話停止は謎でなく単なる未払い。1年契約のアパート専用回線を解約して引きなおした普通のADSLだが、解約した分の金で払ってると思ってたんだが、まあ仕方がない。復旧させるのに1ヶ月、新しい番号で契約しなおせば1週間とからしいので週末までにはなんとかなるのかも。


納期やばい材料の受入確実にアウトに。まだ首くくるほどでもないが、とにかく危機感ゼロな担当者の言葉を鵜呑みにすることだけはみんなやめよう。ああうん完全に単体で機能させていた状態を放置していたことの責任は俺か俺だな多分きっと。今日は今日で輸出の書類書き間違えたとかで要らない関税が掛かってるってのに私ちゃんと見直したもんブヒブヒとか言ってる。一人っ子のゆとり死ねこのブタが。


さて今回の1時帰国はまた1泊で東京に行くことにしましたです。物凄く平日でアレだけどなんとなく。浅草で鯨買おう。


2008年09月06日(土) タコとか


前のアパート近くに、明らかに開発時に道路とか宅地とかの配置を間違えてそのままになったと思われる空き地というか道路があって、長らく建築廃材だのなんだのが積まれていたり、黄色ナンバーの自動車学校の車が練習してたり、野犬が走り回ってたりゴミの回収業者が居座ったと思ったらあっという間にゴミの山ができて小屋まで作っちゃってたり、中々混沌とした場所でした。
そんな場所だったのが今年に入ってからこれも五輪準備のうちだったのか汚いものが全てキレイに片付けられ、道路は舗装し直され、公園ができたり植樹されたり、春頃からは特にこりゃすげえななんて思って見てました。まあ元々が重要な道路だったわけでもないので、道路とその周りをキレイにしても交通量がめちゃくちゃ増えるとかそういうんでもなく、中国では夕方になるとみんな外に出て座って話をするのが一般的で、そういうぬるい、感じのいい場所に変わりました。

夏頃、誰かが空き地で凧をあげてて、日本ではあまり見られない形のものにへえとか思ってたんだけど、すぐにみんな凧を持ち寄って連日結構な数の凧ユーザーが集まるようになってます。なんか車やチャリでパラソル持ち込んで販売をしてるのもいたり、日本であれば正月ですらなかなかこんな光景は見れないような盛況ぶりです。夏とか関係ないし、すごいのは凧自体に電飾をつけて日没後もしばらくピカピカやってるです。しかも物凄く高い。どう見ても隣の交差点というか区画上空にまであがってたりします。いやいろいろこれは久々に文化の違いというのにすごい、と思ってしまったです。凧の形状も様々で、造形の凝った立体的なものなどは低い空を飛んでるものを見てるとなかなか楽しい。やたら高すぎる所までいってしまうのはすごいけど糸持ってる人は楽しいのかなとかそんな感じで。

9月とは言えまだ暑さの残る今でもそうですが、夏は夕方になって涼しくなってからアパートから小さな椅子と団扇を持って出てきた薄着の人たちが出てきて世間話を始め、少し空き地があればバドミントン始まったり、音楽かける人がいたと思ったら体操が始まったり、んで連日の凧上げ大会。出店でも出せば儲かるかなあとか考えてもみたけど、なんかもうこういう無防備なぬるさってそれだけで十分ですわな。ここは多分悪くない中国だと思うのです。


社員向けに、文句でもいいからなんかあったら書いて入れといてねという目安箱的なものを置いてあるんだけどほとんど何も入ってません。不満がたくさんあるのは判ってるし、匿名でもいいんだし、そもそも箱の鍵は僕しか持ってないし(あんまり難しいことはそりゃ管理職他にも相談するけど)、とにかくなんでもいい、ってんのにゴミも入っていない。面白くないので、なんか新規事業のアイデアだけでも持ってきてくれたら抽選で1名様に、、、って掲示板に出したのが先週で、結構楽しみにしつつ今日開けてみたら1枚メモ書きが入ってた。匿名とかまたつつましい感じが素敵だけど、きっとこれだけ人数いれば奇抜なアイデアがあったりするんだろうなあとか思って読んでみたら、、、
「よその会社やったら結構あるんやけど、会社からうちらに中秋節的なプレゼントとかないのん?」って書いてあった。よその会社知らねーよ。



帰りに伊勢丹で久々に買い物。俺様が買うものを徹底的に棚から片付けるキャンペーン再開のようで、なんと納豆がない。安いのも高いのも全部なにもかもない。日系デパートに納豆がなくてどうすんのよ全く。殺す気か。


2008年09月05日(金) モンハンやろうぜ(会社で、リアルで

最近タクシーとかでよく言われるのは、ふーてぃえん(福田)やめたなおいとかそういうのばっかり。彼は猿ですなんて言ってみても一般的な中国人の笑いのツボというのはイマイチ違うらしい。あんべい(安倍)もそうだが、日本てのは最近1年以内に1回首相が代わるんかとかどうとか、まあそうなんだよ仕方ないよね。


納期やばい材料の受入に通関で手間取っててイライラというか大変なこの頃。チャットとダウンロードが仕事らしい通関担当に、とにかく客先への説明が必要だから詳細をとっとと出せやと言うのに、気がつけば定時過ぎで通訳とセットで誰も居なくなっている。何かあってからどいつかをクビにさえすれば済む問題でもないんだけど、新体制に移行する特にある程度人間の整理しておけばよかったと今更後悔してる。

何かあってからじゃ遅いからだから今のうちに、てのは経営者として当然の選択ではあるだろうが、困ったことに通関担当ってのが結構古くからいる人間ばかりなもんで、いや業務内容だの引き継ぎだのしてくれなくていいからとっとと辞めてくれバカと言いたいのは山々でも、同じように古くから居る、「ちゃんとしている」人たちにも少なからず影響があるんだろうなあとかそういう悩み中。日本の特に田舎の方と似た問題なのかも。明確な方針を出せればいいんだが、あいやもちろん出してはいるし給料も上げてるけど、そこはほらなんつーか肝心のカリスマ性?一番大事なとこですよ。ないからこそ多分最重要課題なんですよ。


PSP-3000、国内は10月16日発売・1万9800円 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2008/09/02/psp-3000-10-16-19800/
3代目PSPはマイクがついたりしたのはともかく、画面がキレイになって早くなってるらしい。今のPSP-2000は買ったばかりだし画面に不満があるわけでもないので購入予定はないけど、そういや毎日2時間以上は必ず触ってるけどずっと家なんだからTV出力でやった方がいいよなとか今気付いたけどケーブルも日本に置きっ放しなんだ。


PSPはモンハンばっかでもなく、ついついうっかりAmazonでポチして実家に大量に積まれているものも少なくなく、んで1時帰国の時に何本か持って帰ってきたりもするんだけど、そんな中からたまには特に致命的な仕様によりプレイする人によってはこれ以上ないくらいお勧めのクソゲーを紹介します。

PSP ドラスロット パイオニア12
http://www.dorasu.com/pc/game/psp/okisuro_pioneer12/index.html
10年前なら自分も沖スロだのジャグラーだのなんざどこがおもしろいんだよ馬鹿とか思ってたほうだけどそういうもんでもないんですよ、なんてわざわざゲームでやるような種類の人にはまあ関係ないんだけども。ビッグシオだのスーハナだのシオマールだの、好きは好きだったんだけど設置の少なかったオキオウだの(あれそういや今気づいたけどこれハッピーマリブ入ってねえや)、ちょっと音聞きたいとかちょっと揃えてみたいとか今ではもう叶わない願いのための
どうでもいいけどこの手のゲーム(携帯の「アプリ」)ってのは、特にゲーム屋さんが作ると実機に似ても似つかないものになるんだろう。メーカー製でもARUZEのPS2ミリゴとかひどいのあったけど。メーカー発表値(当時ならホール警察向け発表値?)通りにテーブルと演出の抽選が繰り返されるだけというか、あいや言ってることがおかしいのは判るんだけど、少なくともゲーム作った人らは実機打ったことないんかなと疑うようなものばかりです。このゲームで言うならゾロ目が熱くないビッグシオだの、演出がビックシオモード限定な(確かに実機にもそういうSWあったけど)シオマールだの。まあそんなことじゃなくてあくまで雰囲気のもんですし。

もう全部どうでもいいや。このゲームが最悪のクソゲーたる所というのは、告知時のレバー操作で毎回毎回もれなくランプが点灯する前、リールが回転しだす前に、なんとUMDディスクの読み込みを行ってくれるあたりです。気分によってここぞという時に殴ったりそっと押してみたりしてたレバー操作でこっそり点滅するそんな風情は全くないんです。熱かろうと熱くなかろうと、UMDの読み込みの無粋な振動と少しのフリーズで鉄板なんです。あほか死ねよです。なんのための沖スロゲーなんだよ馬鹿野郎です。


コーエー、テクモと統合協議 NIKKEI NET(日経ネット)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080904AT1D0401504092008.html
スクエニのTOBを蹴ってテクモとコーエーが(最近光栄じゃないらしい)提携、というニュース。スクエニはFFかDQで、テクモはDOAでコーエーって信長とか?くらいの認識でどこが強いか弱いかは知らん。ああでもスターフォースの頃はテーカンだったことくらい(漢字Talkが嫌だったわけじゃないけどなんとなく使ってみてたEGBRIDGEのエルゴソフトがコーエーの子会社だとかいうことくらい)はおじさんリアルで知ってるんだ。
FC版のアレでキャプ翼やりたいなあ。オンラインでさ。


2008年09月02日(火) モンハンやろうぜ(リアルで

もうイライラが最高潮な状態でマジでどうにかなる5秒前だったので早めに帰ってきた。んで飲んでから飲みに行く。単に言葉の問題でもないなこれは。片っ端からクビにしまくりたいんだけどどうすりゃいいんでしょう。笛振り回したいです。リアルで。


痛いニュース(ノ∀`):縛られた寝袋から頭髪、弾力のある身体→死体遺棄事件で捜査→正体は…
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1171448.html
ニュースだけ読んでてもイマイチよくわからないんだけども、まあ要するに使い済みのダッチワイフの不法投棄ですね。捨てる気持ちはわかるけど正に言葉通りの不法投棄はダメでしょ。まあ萌えるか萌えないか知らないけど、朝のゴミ捨て場においてあっても同じことになるんだろうなあ。「同署は悪質ないたずらとみて偽計業務妨害事件として捜査を始めた」はおかしいと思うです。


痛いニュース(ノ∀`):「金魚は生きたままトイレに流さず、叩いて気絶させ、殺したあとで捨てること」「ハムスターを1匹だけ飼うのは違法」…スイスで厳格な動物保護法発効
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1171463.html
スイスってまともな国だと思ってたけどキチガイなのね。動物愛護とかヨーロッパとかがマジキチな条件なのは確かだなきっと。



\(^o^)/


次郎吉 |MAILHomePage