雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) 尻痛い

夏はやっぱり北海道旅行だよね。

遠軽から紋別まで歩くと5時間23分かあ。鴻之舞とか歩いて通るのいやだなあ。

いつも行く店で飲んでたら衛生局の団体様が抜き打ちで検査に来た。んで五輪体育館近くのKTV行こうとしたら真っ暗で鍵かかってて、電話してみたら裏口から入れてくれた。いかにも直前ぽい。


2008年07月30日(水) 崖上的金魚公主

冷房つけっぱなしでPSP片手に裸で寝入ってしまったらしく、なんというか喉痛い。風邪かも。夏風邪とか治る気しねえ。


8/10うちの隣でやるサッカー日本=ナイジェリアのチケット3枚ゲットだぜ。1枚100元。いやまあ会社で(いや俺が)買ったものなんでワタシが行けるかどうかは判らないけど多分ほぼ行ってきますです。横断幕とかダメだけど自国の旗はいいらしいんで誰かくれ。旭日旗とかいいなあ。


au、夜間帯のEZwebにおいて大量通信ユーザーの通信速度を制限
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/41164.html
みんなの迷惑になるから制限してやったよつうことですね。あほですね。キャリアが最悪とか最高とか想定せずに口ばっかりの「使い放題」とか言い出した対策が自分とこの設備投資すっ飛ばして、日本人の良識とか常識とか優良ユーザーを見方につけるだけの対策ってのは、「大量通信ユーザー」から更に徴収するより最悪な日本ルールですね。
僕がIDOからずっと同じだったAUを泣く泣く中国行きにあわせて解約したのに、最近日本帰ると家族割がどうとかでオマイラ昔J-PHONEだったですよね?ってな感じで実家みんなAUになってて確かに僕の今の使い方じゃWILLCOMだけ(あ、SoftbankとEMobileげふんげふん)でも問題ないけど、端末で見たらかけらも欲しいのないけど仕方なくいやいやAUの回線1個作ろうかと思ってたけどやめ。あいやでもどうしよう。AUもDocomoも一応作っとくのもアリだな。


流行に敏感で韓国ほどじゃないけど日本が大好きな中国に住んでるんでぽにょっぽいの見た。散々評論家的何かばかり読んでからあれだったけど、半漁人とか生々しい呼び方も含めいい映画じゃないか(ポルコ・ロッソ風に)。ポルコで思い出したけど、パヤオは誰向けとかそういうのどうでもいいから紅の豚みたいな楽しいのをやめる前に作るべきだと思うんだ。なんつうか「痛快な戦争映画」を。

ちゅーかまだいろいろやばいっす。


2008年07月29日(火) 平日の昼間っからそこそこな鍋

朝会社行くと停電。元々停電日なんで事務所だけ出勤のはずなんだけど事務所まで停電。空調もなくクソ暑く暗い中でみんな何かでパタパタやってる。PCも使えないし、電話まで完全に停電でもうどうしようもないんで何人か残してテキトーに帰ってもらう。しゃあない。んで僕はその何人かと近所の銀行へ。最近の、ものすごく都合の悪い迷惑な手続き変更関連いろいろの確認等を昼過ぎまで。来週には、明日にはとか、あいつが悪いうちは知らんとかもうやめて。つーか黙れ。いい加減な通訳にもキレ気味に。
昼には電気直ってるけどもちろん誰も居ない。こういう時用のルール作らないとダメなんかなあ。

なんかもうそんな感じだけど、人居ないし弁当もないのでメシでも行こうよとか言ってみる。近所に新しい店がどうこう言い出したのは僕だけど、何故か昼間っから火鍋。もう今日はダメだわと思ってビール飲む。そこそこ楽しく過ごす。んでそこそこ取られる。1斤5元の包子でよかったんだけど、まあこういうのもほら。つーか食い過ぎで夜も食えない。少しメールだけ処理して夕方前に解散。


サッカー見る。五輪前なU23日本=アルゼンチン。後半から振り出した雨が、TVを通して見ててもおいおい大丈夫かよと思うくらいの雷雨になって中断→そのまま中止に。アルゼンチン相手だから引き分けで御の字みたいな中継はまあともかくとして、後半に入れられてからの勝てる気のなさっぷりは見てて非常に不安になったです。
次のはもしかすると見に行くかも。


海外に留学生の相談窓口「留学生30万人計画」 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20080729-OYT8T00496.htm
つまんねーことやってんなこのチンパンジーが。特ア向け犯罪幇助だろボケ。それより国内の学生なんとかしろやカス。つーか死ね。

任天堂、ついに「マジコン」を輸入または販売している複数の業者を一斉提訴 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_nintendo_r4ds/
なにやら本気のようです。つーか訴えられた会社一覧の代表者名見て笑った。ヨドバシとかでも公然と売られてましたですそういや今思い出した。


2008年07月27日(日) さすが

久々に休み。まあテレビとかモンハンとか。なるべく動かないように、疲れないように。なんで昨日買った一升瓶がもう空なんだろう。さすが俺様

中国初クリーニング屋へ。部屋に洗濯機はあるんだけどスーツ着ること多くなったし、帰ってきて以来騙し騙し(?)スーツのパンツだけ代えてみたりしてたんだけど、まあそろそろ根本的な所を前向きに対応しないとな、と。アパートの近くというか下のフロアへ。冬物とかも抱えて。プリペイドのカードを作ると安いらしいので作る。電話番号が思い出せないので適当に何か書いておく。朝出せばその日にOkだけど、もう昼過ぎだから明日の夜らしい。プリペイドのカードと一緒に渡された別のカードは洗濯物の交換用のカードらしい。なるほど。
って、ここまでロクに会話自体は成立せず。さすが俺様。


選手が幹部を“お出迎え”…中国らしい開村式  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080727/chn0807271224001-n1.htm
さすがサンケイ。


2008年07月26日(土) 納豆カレー

いろいろうまくいかないの継続中。仕事の帰りに伊勢丹でいろいろ。酒とか。


軍事演習?上海行き日航機引き返す - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080726/chn0807261614003-n1.htm
撃墜されんだけよかったと思わんと。8/8の五輪開会式前後の時間は、北京首都空港(北京全部かも)の離発着が全部禁止らしいです。


仕事のカレンダーどおりなら9月まで休日がないのはわかってはいるんだけど、そういや前の一時帰国の時実家出てから休みないのかとか思うとちょっとアレなんで明日は休もう。また呼び出されるだけ呼び出されるかも知らんけど。


2008年07月24日(木) 今日は仕事中に一度もPC止まらなかったよ!!

フリーズ→電源的に再起動っては単純に電池だけの問題(電池をモニタするソフトの問題含め)なんだろうか。気温が暑いのに今まであんだけやかましかったCPUファンがやけに静かな気がするのも気になるところで。冗談言ってる場合でもなく何よりバックアップ必要だなこれは。HDD買うのもアホらしいしここはスマートに(?)CDRでも。ってCDRもこっちじゃ安くないんだよなあ。

最近日本帰って思うんだけど、飛行機や新幹線などでノートPC開いてる人が多いです。いや下手すりゃ普通列車のロングシートとかでも。飛行機やら新幹線では電源も用意されているくらいで、なるほど利用自体は会社的にも社会的にもOKらしい。だけど携帯電話はマナーモード限定で、通話をわざわざデッキでお願いするくらい細かいことを気にする日本で、やかましいのは物凄くやかましいノートPCの打鍵音はみんないいんかなとか不思議に思うです。つーか、買ったのうれしくて広げてる人やら(おいお前それ大丈夫かよと言いたくなるような15インチ以上ワイド以上な3kg以上級なの多い)なんか多分出張帰り会社PCで死ぬほどソリティアやってるおっさんはともかく、出張報告書とかはまあどうでもいいとして、「社外秘」とか隣の席やら後ろの席にリアル公開してていいんかな、とか多少心配になったりしますです。こういうの見られることを気にしすぎるほど気にするのが日本人でなかったかな、と。
まあ私はバッテリーの持ちより音が気になってノートPC広げられません。そのためのZERO3やらE70だし。


時事ドットコム:イラスト使用「承諾してない」=3セクの菓子で抗議−橋下大阪知事
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008072401031
> 同社は「知事には6月中旬にイラスト入りのサンプルを見せたが指摘が
> なかったので販売計画を進めてよいと判断した。今のところ販売を中止する
> 予定はない」としている。
いやいやいや、、、普通にダメでしょ。イメージ悪いんでなんとかしろや。そうでなくても全国的には基地外が子供刺した町の印象しかないんだから。


2008年07月23日(水) サッカーは見に行くかも

なんともなってないけどなんとか乗り切った週末からいろいろ。結局どうすりゃいいんだ。ボスケテ


痛いニュース(ノ∀`):米国、五輪選手団にマスク支給…中国「侮辱行為だ!」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1150576.html
北京市内は先週くらいから、天津市内でも来週あたりからはデータイムの一般車の交通規制が行われます。日替わりでナンバーの奇数/偶数しか通行できない、というもの。でも政府の調整により、他の国に比べるとガソリン代でもなんでもそれほどにはあがってない(いやもともと高いんだけど)もんで、バブルとあわせ相変わらず車は増え続けてるようにも見えるし。中国ができる対策なんてせいぜいそんなもんなんですよ。
去年までと同じで真夏だというのに1日中影の見えない天気が続くのは、今年というか直前になってもやっぱり奇跡的な改善はできなかったようです。あんまりいないと思いますけど、観戦に来られる方もマスクは用意したほうがいいと思います。正露丸も。観戦で感染とかシャレにもなりませんし。


Rally JAPAN : Japanese: 2008年開催概要を発表
http://www.rallyjapan.jp/j/00topics/2008_4.html
今年のラリージャパンは札幌ドームとかその辺のようです。スズキのWRC参戦というかこっちでもよく見かけるSX4ですねこれは。ああくそ行きてぇ。10月末から11月頭かあ。国慶節後だしなあ。どうかなあ。ああ。


2008年07月17日(木) 大掃除

新たな面白くない話が始まり、またこれから大変そうな予感が。なるべく大きな被害が出ませんように。


<北京五輪>チケット100円投げ売りも 観戦ツアー不振(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000048-mai-soci
やっぱり。日本でさえこうなんだから、他の国から観戦客がわんさか押し寄せるようなことにはならなさそうですね。まあ国内だけの移動でも十分怖いんですが、春節やらと違って休日じゃあねえですし。
そういや日本人会で頼んでたサッカー日本戦のチケットはどうなってんだろう。死ぬほど余ってそうなのになあ。

街中あちこちで「迎奥运」なんて看板をよく見るけど、ああなるほどオリンピックは歓迎しても客を歓迎するとかそういう気持ちは多分毛ほどもないんだなとか改めて判った。


痛いニュース(ノ∀`):ソウルの日本大使館前に集結した韓国デモ隊、「アキヒト日王」(天皇陛下)の写真を燃やして抗議
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148724.html

痛いニュース(ノ∀`):韓国デモ隊、日本大使館前で“日本の国鳥キジ”をハンマーで叩き殺して気勢…竹島問題で
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148669.html
竹島は日本の領土、と極当たり前で世界的な常識を受け入れられない下朝鮮の人たちのニュース。なんですかこの手の報道は日本でやっちゃいけないんですかね。思想とか損得でなくどうみてもキチガイです。未だにこんな国相手に気を使ったり、(日本対特ア以外の世界的な常識から考えても)そもそも国交があることがおかしい。


痛いニュース(ノ∀`):DS版「ドラクエ5」、マジコンでプレイすると船が港にたどり着けないトラップ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148445.html
DS版のDQ5は告知ページから遊びの楽しかった記憶があるんだけど、金払わない自称客の対応もこういう感じらしい。SFC版しか知らないけど、主人公とパパスが船から降りられないということは要するにオープニングデモみたいなところから先に全く進めないということですね。戦闘すらできないはず。
本スレにおいても割れ厨の悲鳴が、ってこの手の真っ黒グレーツールは特ア専門だと思ってたんだけどそうでもないのね。


ぼんやり読んでた新聞のコラムに面白いことが書いてあった。
・日本語のチンプンカンプンは「听不懂,看不懂(tīng bùdǒng, kàn bùdǒng / 聞いて判らない、見て判らない)」が語源らしい。そう言われるとそうかも。
・領収書ください、の「请给我收据(qǐng gěi wǒ shōujù)」は「ちんげおおそうじ」らしい。領収書は「发票」か「票」て言う方が多いなあ。
楽しいなあ。


2008年07月15日(火) どいつもこいつも

毎年恒例の夏季電力供給問題いろいろの出勤日変更は今年ももちろん適用され、んで僕は生産ラインにも事務所にも日本の出勤にもあわせる必要もあるので普通に考えたら1週間に7日間は出勤する必要があるわけだが、まあそれはそれでどうでもいい。んで今日は事務所だけの出勤のはずなんだが、居ない人はきっと気分によっていろいろなんだろう。あんまり言うとうるさいからもういいや。クビだクビ。

プリンタぶっ壊れる。もう何度修理したかわからないけど面倒くさいので新しいの買いに行く。鞍山西道のサイバーマート。図面も出すのでA3でないと困る、カラーも必要、でもレーザーは高いのでカンベン、通訳と運転手に聞いたら満場一致でcanonが好きだそうなのでそれで探す。箱根珈琲で不味いカレーと甘いアイスコーヒーなぞいただいてたら会社から電話があって、事務所まで停電してるとかどうとか。事務所まで止まると言うことは多分付近一帯のイレギュラーな停電だろうから待てば復旧するはず、、、だが結局みんな帰っちまう。おまえらなあ。プリンタ1,900元もする。

帰ってみるとやっぱり電気は復旧していて、僕は僕で定時くらいまでは仕事があるので仕方なく。家帰ってモンハンやってりゃまあ幸せ。


2008年07月14日(月) いろいろ臭い

6時前に起きて朝飯食って、駅まで母の車で送ってもらう。少し早めの電車でぽんぽん乗り換え出来て中部国際空港。なんか無線LAN全部使えない。金払ってるかどうかでなく、出発ゲート付近に全く電波飛んでなかった。こりゃ金払えないなあ。

いつも通路側なんだけどそれとは関係なく一番後ろに座らされる。まあメシとか1番だからいいんだけど。青島の五輪会場で直前なのに藻がすげえとかニュースがあったが、上から見てると大陸に入ってからは狭い河川などあちこちで似たような感じになってる模様。少なくとも環境がいいからこうなるわけでもなさそうだけど、一体何がどうなってんだろう。つーか臭そう。
午後から仕事。


食うものないんで夜は飲みに。最近すげえ気になってたけどなんとなく結論にたどり着いたような気もしないでもないどうでもいい問題として、グラスの匂いが気になって仕方がない。いい加減な洗い方をしたコップがそういう匂いするのはともかく、ちゃんと洗ったものに水でも酒でもお茶でもいいんだけど、飲んでるとふといつも同じで非常に不快な匂いがすることがある。同じ店で入れるものをいろいろ変えて試してみたりしてコップそのものには関係ない匂いであることが判明し、いろいろ聞いてみたら手の匂いじゃないのかとかも言われたので条件を変えて試してみたけど差は認められず、これは僕の口の匂いなんじゃないかということになりそう。酒とタバコでその程度はひどくなるようで、一口目からだんだん臭くなっていく。他人のコップではそういうこともなく、前述のように水道水だの洗い方の匂いも気にならないわけではないんだけど、こっちの方が物凄い不快な匂いがするわけです。死んだ方がいいんかな。


2008年07月12日(土) デジカメ、03

実家自室(というか寝る用&物置部屋)のエアコンが壊れてていろいろえらいことに。ただでさえ眠りが浅いが早めに起きれる。朝テレビ見てたら高校の時の先輩がインタビューに答えてた。恐るべし地方CATV。

機種変WILLCOM03届く。初期不良かと思うほどスライドとかガタガタで焦る。あいや本当に初期不良なのかも。

そんな必要もないんだけど今月も朝床屋。もうハゲでいいじゃねえかよ。んでまた今月も昼から電気屋。会社の人に頼まれたデジカメを買いに来たんだが、乾電池で2万以下で、なるべく中国語だったらいいなあとかないんで帰ってくる。どうせ支払いは人民元だろうし、よしここは銀聯カードの使えるヨドバシでもとか思ったけど暑いし面倒臭いのでヤメ。日本でも土日はなるべく出たくないんだ。


2008年07月11日(金) 週末実家

3日ほど仕事いろいろ。帰国日からここ3泊はビジネスホテルで、週末は少し実家。んなわけで20時頃敦賀を出る列車に乗ったんだが、また人身事故の遅延に巻き込まれる。1時間半近く遅れて到着、帰宅。2時間送れないと特急料金は帰ってこないんだ。火曜日の米原といい、なんかこうピンポイントな巻き込まれ具合はなんだろう。次が月曜早朝で飛行機に間に合わないのとかだけはカンベンしてください。

mobilemeの箱が届いているのでアカウントだけ作っておく。


2008年07月08日(火) また敦賀。

前回の教訓を生かし、別のチェーン店です。少し高いけど。ズボンのしわ取り機というか挟むやつに感激してるところです。早く寝ろよ。屁みたいなポイントしかたまらないYahooから申し込んだけどわざわざキャンセルしてまで(もちろん前日とかでないキャンセルは無料)、JAL経由でこっちも負けないくらい屁のツッパリにもならないようなマイル溜まるように申し込み直してみました。報われる日はくるんだろうか。
北京五輪まで1ヶ月、また週明けまで日本です。

天津は結構な雨でした。珍しく会社の車が空いてたので空港まで送ってもらい、二日酔いで具合悪い中うとうとしつつ、少し離陸遅れつつ、日本人の団体がやかましく、でも当たり前だけど空は物凄くキレイでした。日本も雨で、眼下に見下ろす積乱雲は中々のもんです。定刻近い時間に着陸。日本人団体がブラジル人団体はああだこうだ言ってて笑えました。関西人ってどこ行ってもダメですね。名鉄乗ったら乗ったで、座席指定無視して車掌に指摘されると得意気にチングリッシュでまくし立てる天津人(略
文句しかないのかよ。

移動中はモンハン(2ndG)やりまくる気でいたのに、天津空港でPSPがカラだったことに気付く。面白くないので、乗り換えに時間あるので名古屋でビックカメラへ。新幹線は米原で人身事故だとかでベタベタに遅れてるらしい。んで、、、PSPザベストのガンダムの何かと、モンハン(素のポータブル)買っちゃう。どんだけだよ。あほか。まあでもその気があれば2ndGに引継ぎできるしほら。ホームできしめん食う。しらさぎ富山行き、名古屋で新幹線待って、米原で新幹線待ったら20分程遅れる。冷房なんかあってないような雨の中乗り換えでみんな大変だ。

また自腹海外出張開始です。


2008年07月07日(月) タナバタ

ここ1週間ほど何かの自動更新からずっとThunderbirdの調子がよくなく、タスクバーやショートカットなどからタスクを切り替えると高確率で、酷いと触るだけで落ちてその度エラー報告なんてのをやってたんだけど、今日アドオンの「WebMail」が自動更新されてからは大丈夫っぽい。放置しっぱなしのhotmailとか整理するのに入れたけど、パスワード通らないことも多いし、そもそも使ってないので消してもいいのかも。


深名線がなくなる前に乗っておこうと思って、帰省する時に夜行のオホーツクを早朝の深川で降りて、旭川〜深川間を重複しつつ函館から夜行の日本海で帰ったのは別の時だったらしい。日本海乗ったのは国内線の全席禁煙が始まった98年頃だったし、深名線が廃止されたのは95年、ということは95年の夏は深名線→千歳から大阪、98年のがオホーツク→スーパー北斗→日本海、だったんだな。
記憶の混濁から推測に基づく新たな記憶の上書きというのはこうやってなされるんですね。いやしかし、深名線はいいけど朝の湖畔駅で降りて何をやってたんだろう。もちろんそんな頻繁に列車なんか来るはずなかったろうになあ。


そういや頼みっ放しamazonで何が来てて何が来てないのか。DSのドラクエが7/31発送で、PSPのファンタシースターポータブルガンダムバトルユニバースが8/1発送、なんだ来週はなんにも来てないじゃん。


ヘンタイ毎日いろいろ

毎日問題 南瞑/ウェブリブログ
http://nanmei.at.webry.info/200807/article_1.html
例の記事のひとつに、「エクアドルで日本人が子供をジャングルに放し、それを銃で狩る」というのがあって、それを心配されている在エクアドル日本人のエントリ。具体的な影響の可能性は判りませんが、日本の毎日新聞のボケた方々よりかはなんぼかリアルな影響があるのは確かでしょう。いやまあ風説被害ということでなら、中国に居る我々も歴史的でかつ一方的な(略

ニューストップ >配信社別:ゲンダイネット >社会 >今さらなんで!?昔から猥雑だった毎日新聞の英字コラム - Infoseek ニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/04gendainet05018632/
> 読者だって、マユツバで読んでいたろうに……。
もうこんなこと言っちゃう同業者が居ると、下手すりゃ新聞全部が信用できなくなっちゃうんですよ。ゲンダイはいいですよ。おっさん向けネタ紙だとしか思ってないから。一般向けに言うなら東スポみたいなもんでしょ。「東スポ」はある意味「ネタ」のキーワードになってるからいいんだろうけど、いやそういうことでもなく、さも公共性のある一般紙のような顔をして読み手にマユツバを強要するような自称報道機関は迷惑なのでとっととなくなってしまえバカと。


2008年07月06日(日) はぁ

することはいろいろあるんだけど何にもせずに土日は部屋で寝てたです。


五輪直前になったら劇的に環境がよくなるとかは期待してませんでしたが、相変わらずスモッグと雨が続いている中、久々に日没の太陽を見ました。空もちゃんと雲が見えます。

へらへら笑うだけで何考えてるかわからない中国人ばかりの会社に疲れ、日本からも頻度は多いけど中身のわからない要求ばかり、部屋居るときくらい篭城用にと買物に行けばやかましい並ばないぶつかってくる割り込んでくる華畜どもに溜息をつき、たまに飲みに行けば確実に次の日は具合を悪くし、来週日本だけど会社はもちろん、なんかもう実はうまくいってない感じの実家に居るのも2泊3日が限度だし、今月だけで多分携帯3台はいっちゃうけどそれも仕方ないじゃない。
”世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ(少佐)”、ああうんできるなら後者でお願いします。


2008年07月03日(木) 韓国工具すげー

会社宛に届いてはゴミ箱直行な展示会の案内だが、現地スタッフな工場長の提案でたまには行ってみることにした。主に設備の展示会の案内が多く来るわけだが、開発区などの大型な展示場でするならわざわざ出かけることがあっても、市内の小さな場所で地元企業ばかりのはあまり興味がわかないんですよね。うちには開発部門もないし。んでもまあ現地調達できるものはなるべく多いほうがいいので、日本製品の取り扱いの有無と名刺もらうだけでもまあまあ意味があるのかなと。んで今日の成果は日本製半田ゴテの取扱店だけ。日本製にこだわるのは、もちろん日本のお客の意向なわけですが。安っぽいものでなく安いものならいろいろ試す機会は必要だと思うんだけどなあ。

今の仕事で関係ありそうなのはまあ少なめだったんだけど、韓国製の工具の実演販売で同行者全員足をとめてしまう。糸鋸で木を切り始め、いい加減な固定状態で手で切ってるのに曲線も自由自在に、、、さらに中途半端に打ち付けた釘だの何かのパイプだのもガリガリ切りだした頃から僕も一緒になって喚声を上げ始め、軽く人だかりができるように。くぎ抜きとハンマーと何かを組み合わせた工具だのなんだのでもう無駄遣いしたいゲージは最高潮になってて値段を聞いてみたらやばいこれは、、、!!と、同行してた同業者のおっさんが一式全部買ったのでやめとくことにした。冷静に考えなくても使わないもんな。やっぱ。


痛いニュース(ノ∀`):“中国・少女レイプ殺人”、「レイプではなく腕立て伏せだった」と中国公安庁発表
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1144356.html
容疑者が公安関係者の家族だったとか噂はともかく、逮捕者や死傷者まで出るような暴動が起きたにも関わらず、、、のこの発表。強姦して川に投げ捨てた→腕立て伏せしてたら女子中学生が勝手に川に飛び込んで死んだ、らしい。アホですか。アホですね。すげえ国だ。日本も本質的には変わらないんだけどさ。


2008年07月01日(火) 来週また一時帰国です

気が付けばこっちの日本人スタッフがワタシ一人になってたりする今日は1日。日本から言われなくても判ってるコスト減とかそういう結果で。まあ即戦力とまでも期待しなくても、中国用人員を日本で雇用することは中国で日本人を探すのとそんなに変わらないわけですわな。私みたいないろんな意味で特殊なのは別にして。今回も含め、中国向け外部からの要員でどうにもならん感じで辞めてった(辞めさせられてった)人に共通するのはどれも「中国好き」つうことです。会社の金で中国に居ることだけが目的の人というかまあ居なくなった人たちのことはどうでもいいや。

んな訳で何故か面接のため今月もまた一時帰国です。受ける方じゃない面接なんざバイトの選定くらいしかしたことないけど、この場合僕の見る目でなく、中国側の責任者としてそこにいることこそ意味があるんでしょうきっと。それは判ってますよ。判ってますとも、、、まあでも考えようによっちゃいずれ日本と関係なく独立しなければならないわけですから、メインの取引先が日本だからって日本人が居ないと駄目なわけじゃない。最初の投資まで回収できれば、あとはワタシなんかより前から中国人スタッフがそれぞれ完璧に中国の会社の機能として動いてるはず。そう信じてますです。それ以外ないし。


今年の5月に初めて天津直行便(天津からがデフォルトなのでこの呼び方もどうなんだ)を利用して、(北京便と比べて)安くないチケットを3ヶ月連続で買ってるわけですが、んだよ俺様も月イチで海外往復の身分かよとか思ってとりあえず作っただけだったJALのマイレージいろいろ見てたです。無料チケットとかは無理でもエコノミーからの昇格なら、、、って全然無理なんですね。例えば天津-名古屋(というか日本-中国)のエコノミー→エグゼクティブ(ビジネス)なら20,000マイル必要で、天津ー名古屋往復の稼げるマイル数は778×2で1,556。まあいろいろキャンペーンもあるので単純に飛行機の利用だけで稼いだとしても目を皿のようにJALのサイトでいろいろ探し回ってれば、例えば前回までなら中国線2倍確変キャンペーンがあったりするけどまあ要するに13往復しないと素ではアップグレードが不可能の様子。さらに少しは夢を見ていたマイレージの昇格に関しても、一番敷居の低い「FLY ON CRYSTAL」への昇格でも「1月〜12月の期間」で「30,000FLY ON ポイント」または「30回以上の搭乗で10,000FLY ON ポイント」とこれもさらにどうにもならなさそう。国内出張しまくるしか無理だろこれ。
※FLY ON ポイントはマイレージとは別で、国内ならマイレージx2で国外ならx1、中国香港はx1.5とかそういうの。
JALマイレージバンク - FLY ON ポイント(ご搭乗の多いお客様へ)
https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html

・先月までのFLY ON ポイント:6,998、CRYSTALまで残り23,002!!
どう見ても町工場の社長レベルじゃ無理のようです。つうか天津と名古屋って近いよね。学生の頃(ってもスカイメイトだったけど)関空-女満別の方がマイル溜まる不思議。

ラウンジ、っても2chでなくて空港のリアルラウンジは1回(2回)だけ利用したことありますです。小学生の時にひとりでサンフランシスコ行った時に。乾いたパンにラップがかけてある場所としか覚えてないけど。あれジャンボ乗ったのももしかしてあの時1回かも。


なんでもいいから気ぃ紛らせないと。一番尻馬乗ってんの俺だしな。


次郎吉 |MAILHomePage