雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年05月29日(木) 忍法ニセ自宅仕事

朝から物凄い風。28階は隙間風もすごいんだ。会社休む。居なきゃいけない仕事はどうせ何もないし、メールの指示いろいろだけなら家でもいいし。メールによるダメージもでかいけど、最近は会社行くだけでいろいろまいるもんで。

PSOBBがタイミングによっちゃ入れることに気付き、久々に無心に。とは言いつつメールチェックも欠かさないのでタスク切り替えてThunderBirdとBecky!切り替えたら、、、何故かT60くんはスタンバイモードに。もちろんPSOBB落ちる。やめる。ゲームのついでに仕事はだめねと思ってメール処理しつつ電話しつつ、DSLiteの電池切れそうになったんでUSBの充電ケーブル挿したら、、、何故か再起動。これはきっと多分仕事すんなということだなと思ってそのように。朝飯に、久々に水道水でラーメン作ったら終日腹が悪い。電磁調理器って沸騰させた気がしないのよね。

DSLiteのコードギアス2周目に。いろいろフラグ増えてて、こういうゲームも久々だけど中々。TVのシナリオが秀逸だったわけでもないけど、分岐によるオリジナルな脚本には多少無理なところもあって、1周目がTV観てたのならほぼ無意識にBAD ENDを回避できるのに対して、今度はビックリするくらい何気なしに即死選択肢があったりで、まあそういうのがいいんだけどさ。R2版にも期待。
ガンダムOOはテキトーにやっつけとく。戦闘シーンのチープな爽快感だけが売りのゲームだし。だよなあ。

昼飯かっぱえびせん(本物のほう)、夕飯冷凍チャーハン。


痛いニュース(ノ∀`):“日本人” 宗教「信じない」7割、「魂は生まれ変わる」3割、「先祖を敬う気持ち持つ」9割…読売調査
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133197.html
「宗教」ちゅうのはメジャーなものがカウント対象なんだろうけど、なんつうかこういうのは安心ですね。ああいや訳のわからないカルトや創価はともかく。海外に比べ日常的にお祈りする習慣こそないけど、八百万もの神様がいることは無意識のうちに意識してしまってる日本。単なる偶像崇拝でなく、誰かの教えでもなく、そもそも神様の定義から曖昧なこの国の宗教観てやっぱいいですね。宗教と神様はもちろん別なんだけど。
いや神様とかどうでもいいや。「先祖を敬う気持ちを持っている人」が94%も居ることにビックリな美しい国日本。

痛いニュース(ノ∀`):ヒュンダイ自動車、日本で大苦戦…今年になって170台、先月はなんと22台
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1133143.html
総連や民潭すら買わないヒュンダイ。ヒュンダイってそもそも何語よ一体、ていつも思うんだが。そりゃ金あったらヨーロッパ車か日本車買うわなあ。いや金なけりゃ日本車買うし、そもそも日本じゃヒュンダイでなくても新車売れてないんだから仕方がない。
ヒュンダイ(KIAも)も、日本じゃ見かけること自体がレアだけどここらじゃ珍しくないです。北京のタクシーはエラントラばっかりだし、天津でも他に良さそうなサイズセダンではソナタだのWRCで見た事あるようなないようなアクセントだのいろいろ楽しいので一杯ですが、もちろんヨーロッパ車と日本車の方が多いです。何かにつけホンダが大好きなヒュンダイだけど、今のソナタがひどいくらいアコードっぽいのはともかく、そういうホンダも最近ここらでよく見る新しいCR-Vはカイエンに似てるなあって今見直すとそうでもないのは見た目の印象ってそんなもんなのよねと思った今日。


2008年05月28日(水) 気分的にまいってると一人飲み。

もうなんかすっかりまいってるので、珍しく帰りに飲みに行く。和助。混んでる。ひとりで飲みに行くことも少ないし、大体家帰ってから出直すことの方が多いんで、ちゃんとシャツ着て行ったら奥さんに「今日はカシコイねー」言われた。意味わかんねえよ。3週間ぶりくらいだったけどみんな久しぶりです元気ですかと愛想良くやさしい。すいませんここ来るときはいつも元気ないんです。
久々に酒飲んだら回る回る。1時間ほど座って早めに帰る。


<四川大地震>中国政府の自衛隊機派遣要請、駐日中国大使館「聞いていない」―中国メディア(Record China) - Yahoo!ニュース
|http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000045-rcdc-cn
大使館は知らない。

日本媒体称中国希望日派自衛隊来華救災_網易新聞中心
http://news.163.com/08/0528/15/4D1RE2090001124J.html
日本の報道によると〜ないつものニュース。

なりふり構ってなれない状況と言うわけでも決してないだろうになあ。軍と自衛隊の区別ついてない大多数の人民の上空を日の丸の軍用機が飛ぶことを考えると、やっぱないだろこれは。


asahi.com:小杉さん自作マンガなど公開、舞鶴女子高生殺害事件 - 関西
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200805280022.html
こればっかは被害者に代わって言ってやる「公開すんな」


2008年05月26日(月) 久しぶりにガングレイブ観た

多分お姫様を守るために撃ち合いしてて、デブに左胸撃たれたけどそんなでもなかったので死ぬまで頭と顔にガンガン撃ち込んでやった夢を見た。どういうことなんだろう。


痛いニュース(ノ∀`):河川敷で護身術として包丁を投げる練習をしていた無職男(31)を逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1132060.html
動機はともかく、銃刀法違反もともかく包丁投げたくなったらどうしたらいいんだろうなあとか真剣に考えちゃった。どっちかがマジで殺す気で夫婦喧嘩とかやらかして近所の人が通報してもお巡りさんはまあまあ奥さん(旦那さん)も1回二人でちゃんと話あってさぁとか民事だからどうこうお咎めなしなんでしょ多分知らないけど。投げ方知らないより知ってたほうが安全だよ。

痛いニュース(ノ∀`):「女性の声を聞きたいが、生身の女性とはしゃべれない…」“音声ガイダンス”に500回電話した男、逮捕
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1132036.html
可哀相なニュース2発目。Q2よりもっと昔週刊誌のエロ声電話番号は1回で飽きた方だけどこれは理解できる。こっちも同情の余地ありまくりだろ。偽計業務妨害ってなんだよ。つーか高崎市に本社を置く食品会社の通販専用フリーダイヤルってどこでどんな音声ガイダンスなのかまず聞いてからだ。


小中学生に携帯電話持たせないで…教育再生懇が第1次報告 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080526-OYT1T00517.htm?from=main5
全文にわたってもうツッこむとかそういうレベルをはるかに斜め上回にこう、、、さすが美しい国。もう美しくないんだっけか。なんという日本伝統的白痴による思考停止議論。通話とGPS機能だけの専用機作れだぁ?どうせ中学高校と同じ成績用無駄英語の時間を小学校にもやらせろだぁ?。んでなんのクソの役にも立たない特亜優先留学生30万人なんとか、とかもう。


水とか買いにスーパーへ。スーパーとか銀行とか嫌いなんだよなあ。並ぶのとか。列守らないのはまあとしても、大体後ろの奴が物凄く近いんですよ。なんでしたっけ人間同士の理想的な距離感て。しかも今日のはおっさんがクソ暑いのに鼻息どころか体温判るくらい、いやいやさらにカゴが当たるとかそんなレベルじゃなくて部分によっちゃシャツ越しに肩とかあたるくらい。なんか後ろだけなのに満員電車で痴漢に会ってるような状況で、前へ行こうと体ずらそうともうどうにも。小さい子はともかくその気はないが、実際日常生活でもなんでしたっけ人間同士の距離感が以上に狭いのが中国。他人のカゴの中やら財布の中やらカードの暗証番号やらサインやら凝視すんなボケ死ねこの華畜ども。


2008年05月25日(日) 100万人ZEROw

アパートの冷房使えるようになったYO!。でも訳のわからない電気代怖いから28度設定。28度でもやたら涼しい。

本社から定期的な技術支援でいろいろな1週間。日本ではそんなに馴染みのある感じでもないけど、今は言うなれば「お客さん」として接する必要もあって、まあ幸いそういうことを要求してくるような人が居ないのが幸いで。ああそうそう近所にすげーいい感じの日本風居酒屋を見つけた。市内各所に溢れるインチキ日本料理屋でなく、焼酎とそばがですね、オリンピック後もちゃんと営業してますように。あと他の店みたいに気がつけばやかましい中国人共が白酒ねえのかよおいとかそういう店になりませんように。
やかましい中国人で思い出した。天津市内界隈では、今クズ中国人が団体でやってきて、高い料理と高い酒頼みまくってから料理に何か入ってただの歯が折れただのご丁寧に赤い何かを用意して払わずに帰っちゃう遊びが流行ってるとのことです。なめられてんだろうけどどうしようもないですね。


<四川大地震>北川県が消える…封鎖して一部地区を爆破―北川チャン族自治県
http://www.recordchina.co.jp/group/g19503.html
街も山も爆破して少数民族の土地もなかったことにするそうです。石原閣下の四川省は原爆のメッカという結構大勢思ってても確たる証拠がなく言わなかったことをわざわざ台湾でさすが閣下とかそういうことでもなく、物凄く都合のいい願ったり叶ったりの処理の仕方だったのかなあとか穿った見方をせざる終えないです。人民以外の義援金がこの国家的な開発費用に利用されませんように。ってもう予想通りずいぶんわけの判らない使われてるようですけども。


改正道交法 「もみじマーク」義務化に異論(産経新聞) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080525-00000927-san-soci
市川なんとかっつうちょっと可哀相なおっさんはともかく、識別として貼付義務には賛成ですね。枯葉マーク見るたび、パーキングとかコンビニとかなら不意にアクセルとブレーキ間違えて突っ込まれて死ぬリスクも減るし、前の車がフラフラしててもああ薬か何か切れたんだなあと離れられるし、高速で逆走してきても、、、は準備しようがないな。そもそも免許制度に問題があるわけで、例えば年齢制限なら取得の下限はあっても、有効期限に関して上限がない。自主返却はあるけど。つまんないビデオだけの更新とか、全く意味のないものが運用されるのには一体どういう組織とお金と(略
つーか強制にした方が都合のいい人多いんでしょうに。


カレンを押しのけて咲世子さんが2号さんになったほうがいいと思う少数派です。つーか昨日今日DSのコードギアスやってんだけど、これすげえですわ。なんかもうどうせただのキャラゲーなんでしょとかおっしゃる向きには是非おススメするほどでもないけどまあビックリバカゲーの部類かと。ゲームのクオリティはともかく、戦闘中の音声入力とかもう認識のいろいろとあいまって、、、ごめんなさい昨日今日多分引っ越し前で掃除してた隣の部屋の英語圏の家族の皆様、「カレン!」とか「お前は死ね!」とかテンション高い声はゲームというかゲームやってる日本人のヲタの声ですからおかまいなく。


2008年05月22日(木) 暑い、、、

集中空調はまだ使えず冷房使えない。北京は明日37度ってこれなんかの間違いなんかな。

常駐させてもめちゃくちゃ軽快に動作する総合セキュリティソフト「イーセット スマート セキュリティ」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080519_eset_smart_security/
ウィルス用ソフト+要らないものまでいろいろなのはここ半年ほどマカフィだったんだけど、そろそろ更新切れそうだしまあ継続でいいかなとかいろいろリンクたどってみたけど、なんかこうすんなりカード決済だけで済まないっぽく、というかなんとかいろいろ優待版がたくさんあるのはいいけど種類多過ぎて訳がわからないこともあって、こっちを試しに入れてみて試用中です。
対ウィルス機能だけだったにも拘らず、前の前の前くらいに使ってたNOD32が、速さ軽さで言うなら物凄く印象良かったのもあってヒイキはヒイキなんだけど、これ確かにいろいろ速いようです。起動とかシャットダウンとかが。いやまあ肝心の都合悪いものいろいろ検出どうこうなんて、言っちゃなんだが正直酔っ払ってるユーザーの社会的にも深刻な操作エラーはともかくこの手のソフトで助かったとかそういうの一切ないから正直要るか要らないかよく判らないけど全世界的に暗黙的に仕方なくでも常駐させなきゃいけないものならそりゃ軽い方がいいに決まってるですともさ。サスペンドからの復帰に多少?な感じもあるけど1ヶ月の試用の後こりゃ正式採用ですね。


国家的自粛機関が空けて今日。昨日までどこもかしこも中央電視台1chだけだったのが、今朝から解消されてる模様。つーかその1chが朝はずっと野生動物ドキュメント流しっ放しってどうなのよ。
災害報道って、中国でも日本でも基本的な作り方は同じだと思うのです。必要な報道のあり方と言うか、まあチャンネルを統一させるのがいいかどうかでなく、被災地とそれ以外で必要な情報がまず違う。被災地で必要なのは、直後なら被害状況と現地が情報ソースな安否情報、それにある程度の安全が確保できたなら物資の支援情報と各種インフラ復旧情報。それ以外の地域はでは、もちろん被災地の家族やら友人やら会社やら居る人用にある程度安全情報として総合的なもの流してから、それから(言い方悪いが)本当に困ってない外部の人用の危機感を煽るような現場のレポートと映像でしょう。きっと。ただこれを現地にまで完璧に北京主体な全国的に統一された報道をしてるようじゃお話にならんのですが。
日本でも当たり前のような、釧路で、奥尻で、神戸で、新潟で、なんて朝のどうでもいい番組でうわ崩れてますねひどいですね大変だったでしょご家族亡くされたんですかへー可哀想にとか白痴による白痴用の番組のシメが決まって「これがもし東京だったら」でも仕方ないわけですよ。流す方も大多数の見る方も大方そういう意識なんですから。それこそ地震に限らず、扱いが難しいことこそ自分にそういう経験がなけりゃわかりませんもの。崩れたビルとか死体とかそういう場所で泣き叫ぶ人とかそういうもので訴えようとしたりするのも、それを見ないとわからないとか残酷でもそういうことでしょ。


何年か前、明石の屋根のない半壊の家で寝ててもいい加減ゆれる前に感でわかるようになった余震にビクビクしつつ、電気もなにもない真夜中真っ暗の中でバッテリーのラジオから聞こえるラジオ関西の安否情報の間に流れる普通の歌謡曲がどれだけ気分的な励みになったか。まだ岡本に特急が止まらない頃なら高々20分の梅田と西宮北口ともっと西であの時どれだけ世界が違ったことか。
災害に遭う不幸はもちろんないほうがいいに決まってるけど、知らない不幸がどれだけそれ以外の場所の人の不幸であるか。とかそんなことも一般的には不謹慎なんでしょうね。

地震の復興なんて無理です。有り得ません。前の風景とか人とかずっと忘れずにいながらそれでもその上に新しい街を作るのが一番大変で辛くてエライことなんです。多分。


2008年05月19日(月) 黙祷、半旗、全国哀悼日

朝会社で、昼過ぎに全国で黙祷するとかどうとか教えてもらう。先週の同じ時間に3分間だそうだ。

今天,国旗為地震遇難同胞而降_新華網
http://news.xinhuanet.com/comments/2008-05/19/content_8203892.htm
今日から3日間は「全国哀悼日」になり半旗を揚げ、公共の娯楽を停止、外交部と各駐在大使館と領事館に弔問簿を設置、らしい。日本なら昭和天皇の崩御の時の「自粛」のような感じらしい。他にようやく五輪聖火リレーが中断されること、「国旗法」のこと、国を挙げて喪に服すようになったいろいろ、98年の長江大洪水の時の中国青年報の記事のことなど。
翻訳はもちろん関連語句でもニュースでも様々なソースが参照できるWebでこそニュースは読むべきだなあ。

んで14:28頃少し前に工場内全部一旦停止にして、そういやTVもラジオもないなあとか思ってたら防空サイレンが聞こえて、一斉に車のクラクションが鳴り始めたので、僕も席で立って3分間ほどうつむいている。外の様子を見てるのか、くっちゃっべってる連中は国籍によらずまあそういうもんなんだろう。
亡くなった方のご冥福と、どなたかを亡くされた方のご不幸と、生き残った方のこれからの大変なご苦労に。


今気付いたけど百度やら歌谷やら、ロゴといわずいろいろ白黒になってて、雅虎は写真も全てほぼ完全にグレースケールな感じに。中国でWebページが喪に服すというのはこういうことなんかな。


2008年05月18日(日) 我們心在一起

土日休み。ほぼ外出しないことに成功。ほぼってなんだ。あんまり酒は飲まずずっと納豆食いつつ、寝ながらこないだ買ってきたDSLiteのゲームいろいろ。サクラ大戦、ガンダムOO、コードギアス。うわもうよく見なくてもダメダメな並びですね。画面小さいなあとかムチャクチャな文句言いつつすぐ寝てすぐ起きてゲーム再開をループな週末。日曜は天気良かったなあ。


地震報道少し観る。WCの時サッカーと全然関係ないロゴだけショーな番組やっててなんだこれと思ってたけど、今度は地震用募金ショー番組やってる。楽な仕事だなあおいCCTV。とは言え救助活動だの災害報道だの、日本でも本当に必要な様式の、自慢できるようなものはないのよね。

痛いニュース(ノ∀`):【中国・大地震】 「日本隊、早く帰れよ」「日本が生存者を発見したらメンツが」…日本の援助隊に、軍は不快感
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1129414.html
今更言うことでもないけど、人民の敵は各役所でしかないと思うんです。当たり前な、様々な「気持ち」が尽く救われないこの国では、一般市民は言葉通り国家を構成する最小単位にしか過ぎないわけです。


2008年05月16日(金) DQ4

今度は明けても暮れてもDS版DQ4。PSのは知らんけど、これもうFCのは20年近く前なのね。すれちがい通信ってマジですれちがあわないとダメなのね。Wifiじゃダメかよ。1日持ち歩いて工場の中うろうろしたけどそりゃダメだろ。つうか「すれちがい通信」つうのもなんかアレよね。
エンピツでようつべ貼りてst。トルネコはただのピザじゃないし、ライアンはただの愉快なヒゲオヤジじゃないんだ。楽しそうだけど。


いろんな人がプレイしてたドラクエV「ガチムチ」 冒険終わる
http://www.akibablog.net/archives/2008/05/dq5-080516.html
祖父空気嫁


日本援助隊捜索に「ちょっと遅すぎたか」 - 国際ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080516-360701.html
状況も事情も全然違うけど少し昔俺も同じこと思った。タバコ吸うか?おっさん。

四川大地震:救出打ち切られ、親が手で…都江堰の中学校 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20080516k0000m030165000c.html


2008年05月15日(木) 巻き込まれる

昨日から会社で四川地震の義援金出すとかどうとか盛り上がってる。言い出しはどこのどいつかは知らんが、多分自称国際派のスタッフなんだろう。会社の人間の実家や親戚が関係なくてもTVやらなにやらの報道でその気になって、まあ動機はともかくこういうのは気持ちの問題だからどうこう言うつもりはないわけだが、名義だけでなく会社からも金を出すことを強要されるのには、、、ああまあ気持ちよね気持ち。んで僕はと言えばもちろん誰よりも高い金額を払わないといけないので仕方なくミドルクラスな携帯1台分くらいも自腹で。ああ気持ち気持ち。なんだろうこの釈然としない気持ちは。

もちろん全てじゃないけど昔から何かの義援金自体は結構出す方で(文句垂れるための代金のつもり)、でもそれはあくまで個人の気持ちであって、日本独資の会社が中国にあるというだけで縁も縁もない被災地の義援金をタダでさえ冗談でなく余裕のない時期に(略)陳腐な全体主義と言うか、なんかこう日本人よりさらに中身のないお金払ってやったぜー的なそういうのとか。つーかこれ赤十字(紅十字)宛てだそうだが一体どれだけがちゃんと困ってる人のためになるんでしょ。だからミャンマーでも中国でも、政府だの行政だの信用ならない連中相手のよく判らない支払いって嫌いなのよ。金払うことが目的なら仕方ないが、その立場になって必要なのは金じゃなくて水だったり食い物だったり、、、なんてことは実際そういう立場になってみなきゃわかんねえんだろうなあ。

訳のわからない金ばかりかかる国です。

被災者装い寄付募る詐欺が横行 - 国際ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20080515-360184.html

被災者が支援物資奪い合い、運搬中の車に殺到…四川大地震 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080514-OYT1T00789.htm


お願いだから半分くらいは有効に使ってね(´Д⊂ヽ



痛いニュース(ノ∀`):グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1128171.html
なんという、、、言葉が見つからない。キチガイにはちがいないんだけどどうせ放置な日本の仕組みこそがキチガイ。西濃か。覚えとくよ。もう2度と使わん。


2008年05月13日(火) 午後から会社で仕事が出来る直行便

なんかよく眠れず前泊の意味ない程度の時間に起きる。って今調べてみたら、11時の便なら実家で普通に起きても大丈夫なのね。今度からそうしよう。DQ4やりつつ、特に遅れもなく普通に到着。いい天気。タクシー乗り場がキレイになってるのはいいんだけど、1列になってるおかげで先頭がシャレードやらカローラとか安いのならいいんだけどサンタナとかだとちょっと高くなる。紅旗なんかだったら多分さらに。

ここらは地震の影響は全くないようで、日本に電話かけてみたらあっさりつながる。工場もなんか壊れたとか倒れたとか一切ナシ。だから連絡よこせってばよ。昼から仕事。眠たいんで早めに帰る。

地震の被災地は深刻な様子で、テレビでもいかにもな地震報道がずっと。こういう時の、見てる方の(見せる方も)ある意味期待なんつうのはどこでも一緒なんだよなあと思った。被災地以外向けには極シンプルに安否情報だけ淡々と流してくれればいいのに、さらにこの国だと軍が総力を挙げて被災地に!的な演出が加わりもう。春節の大雪の時も空港のロビーでこんなの見せられたなあ。つうか聖火リレーは続行ですか。ああそうですか。
とにかく実際に被災された方にはお見舞いの気持ちだけ申し上げます。


2008年05月12日(月) やっぱりいろいろこういう感じ

昨日、なんか服とか靴とかで10万近く使わされる。いや自分のものばっかだけど。2着で〜とか2着目1,000円とか怖いね。ヤマダのチラシのPSP買い損ねる。少し寒かったけどいい天気だった。

今日、昼前だらっと会社→工場→会社。ここでもいろいろの受け取りでさらに諭吉何人か。なんですか。週末ちょっとの1時帰国のはずが普段よりえらいことになっちゃってんですが。飛行機そんなに朝早いわけでもないけどそういう予定なので帰らずそのまま中部国際空港近くのホテルまで。途中で中国の地震のニュース見る。電話してみるがつながらない。震源の場所がなんとかなく判ってきてからはまあ今は大丈夫な所もつながらないんだろう、と。つうか誰かメールは使えるんだから連絡よこせよボケ。
空港少し見てみたら、中国発着便に機材の運用上の何かなのかもうあきらめたらというくらい遅れてるのとか、欠航しているのとか。明日普通に移動できるのかしら、、、とか心配しつつ中国人団体客がやかましいのでイライラ。

結局最後の日は狭いホテルでコンビニ弁当と酒。いや好きだからいいんだけどさ。


2008年05月10日(土) 地元の知り合いの結婚式

朝まず床屋へ。キレイにしろと言われたんで、店でもキレイにしてくださいと言ってみたけど伝わるはずもない。テキトーにここ短くそことここと、なんてやってるとなんか変な頭になる。すげえ切らなくても揃えるだけでよかったのかも。阪急で三ノ宮→ポートライナーで市民広場。ポートライナーとか何年ぶりだろう。すぐ前のホテル。どうでもいいけど朝から雨なのに傘持ってきてねえ。

みんなもう集まってて事前の確認やらいろいろ。一応こっちの班でいいんだけど、直前までいろいろ参加せずネタバレだけ付き合ってるようで悪い気がする。披露宴が昼過ぎなのでそば食う。
式、披露宴→2次会で受付(モギリ)に参加。なのにクジで当たっちゃう相変わらずの空気読めなさ。全部普通にいい結婚式だった。なんつうか座ってるとそうでもないはずなのに、久々だからこその所在無さというかどうすりゃいいかわかんないからまあ具合悪くなるくらいまでは飲んだ。ひがみじゃないつもりだが、2月の休みに親戚の子供見ても思ったけど他人の幸せってなんかステキよね。その人がそうあるための努力とか歴史とかそういうのが自分の苦労じゃないからだなきっと。
なんだろうととにかくおめでとう。


地震よりもっと昔に見たことあるような眺め。雨だけど。

終電でヘロヘロで帰宅。


2008年05月09日(金) ちょっと1時帰国

5月の大型連休つうのが今年からなくなったわけだが、まあいろいろ口実はつけて、、、というか普段どおり予告なくなんかだるいから休みますとかいうよりずっとマシだよなとか思いつつ連休の次のこの週末少し不在にして1時帰国してみることにした。口実はいろいろあるけどこれからは中国側として日本からお迎え用な感じの「天津直行便」を利用することもそのひとつ。

昼くらいまで会社居て、そういや部屋で充電池挿したままだったわとか思い出して電池取りに行ってそっからタクシー。「天津机場」とだけ言って快調に快速路を行くのはいいんだけど、運転手のおばちゃんが何度か新しい方?とか聞いてくる。飛行機乗ったことはないけど何度か行った事あるし3月頃に工事してる様子もなかったんで何言ってんだろうとか思ってたけど、以前のターミナルに向かう道の看板見てたらなんとなく判った。以前の旅客ターミナルが貨物ターミナルになっちゃったらしい。ああ新しい方新しい方、日本帰るんだ、とまたしばらく走って新ターミナルへ。滑走路を挟んで古いターミナルの向かいに新しいのを作ったらしい。なるほどこりゃわからんわ。道路が2階になって入口到着。おばちゃんいいひとだった。
今月から運用開始らしい。キレイだから立派なのかなんなのか、でも規模がでかくなったわけでもなく国際線だけのセキュリティチェック→チケットカウンターからは通関からすぐ搭乗口まで見渡せるような規模。バカ正直に2時間前に来ると何もすることがない。なんとかっつう新しいシステムではカバンは開けずに通っちゃうけど胸ポケットのライターは確実に取り上げられ、んで入ってみても喫煙所はあるけど使用停止中。まあいいけど。国際空港だけど中国語と韓国語でやかましい。日本直行は1日2往復だけ、だけどここは確かに国際空港だ。天気いいし。

久々に日本の国際線。JAL。20年以上ぶりだな。結構アレな767だろうとシートやらいろいろ壊れてようと文句ない。日本語通じるし。日本の人から見たらアレなのかもしれないけど、ええこれエコノミーのなんですかくらいの機内食とか、みそ汁いかがっすかーとか。今日は空いてるからまあ自由にしてよみたいなアナウンスが何より。これでこそだ。30分程早くこれも久々な中部国際空港到着。

よし今度はANA乗ってみよう。


2008年05月07日(水) パンダ嫌いになりそうだ

ようやくXPのSP3導入。SP2ほど深刻な問題もなくなんか動かなくなったとかそういうのもなく、ドライバ各種更新できたしいろいろ軽快な気がするしよかったんでないでしょうか。特に軽快な気がする、ってあたりが何より。エクスプローラ上での画像ファイルのサムネイルの表示が速くなったとかそうなんですか。わかんないけど。
大好評のIE7すっとばしてIE8ベータ入れてみたらますますどうにもならなくなったのでこれも直るかなあとか思ったけどこれはそのまま。残念。


胡錦濤来日。

痛いニュース(ノ∀`):【日中首脳会談】 成果は“年間1億円(税金)でレンタルのパンダ”だけか…福田首相「媚中」で、支持率下落も
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1122232.html
チンパンの支持率なんざもはやどうでもよく、最初から耳の毛の程も期待こそしてなかったけど、ここまでコケにされた大敗北は、、、
ガス田も餃子もうやむやにされ常任理事国入りも相変わらず邪魔され、チベットなんて言い出せるはずもなく、訳のわからない奨学金何億円をせびられた挙句さらに要るのか要らないのかわからないパンダのレンタル料金までボられる。暫定税率復活させてシナ向けご機嫌伺いですか。このキチガイ首相誰かなんとかしろ。つうかなんで安倍より叩かれないのこの人。ねえ。


2008年05月05日(月) 砂まみれの雑巾

昨日の夜中水道が止まってたぽい。朝イチ蛇口ひねると随分ガスが出たりガボガボなったり、んでしばらく出してたけどそんなに水も時間もあるわけじゃないのでシャワー浴びて出てきたら、なんか1日中身体とか頭とかから雑巾の匂いがする。いや多分元はあんまり雑巾の匂いはしないんだよきっと多分。

今日から仕事。まあ日本は休みなんで随分静かなんですが。
いつまでも冬服着てるくせに言うのもアレですが30度ないとは言え、屋内とは言え、流石にいろいろイライラしそうになる程度には暑いです。まあ暑いのは別にどうということないんですが。寒さと違って早々簡単に死ぬことないし。それより例年今頃は砂埃物凄いんですが事は特に五輪関係他関係ないところまで会社だの家だのいろいろの周りで訳のわからない無駄工事が多いもんで、少し外でも歩こうもんなら砂まみれになってもう。


痛いニュース(ノ∀`):【長野・聖火リレー】 中国人による暴行、日本の警察は事実上黙認…「中国人の暴徒化恐れ、刺激避けるためだった」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1121538.html
暴れたら困るから犯罪容認って、、、つーか開き直って改めて犬宣言ですかこれは。自国民を第一に考えない警察なんて、、、我らがボスザルのチンパン(犬とかサルとか大変だけど)は「留学生30万人計画」なる自爆計画で暴徒輸入拡大を計っている模様です。ここ20年日本における外国人による犯罪(検挙数のみ)で断然トップのシナ人、、、とは別に数千人単位がキチガイ騒ぎしてたとしてもこれをカウントせず容認してしまう日本警察。凄すぎる。


痛いニュース(ノ∀`):“多くの日本人は胡錦涛国家主席と花見や卓球をしたがっている”事が判明…中国メディアのアンケート調査で
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1121616.html
さすがにここらから書くと怖いんで不参加だったけど、何書いても一緒だったという捏造ニュース。さすがだ。期待通りだ。


何故か最近ケロロ軍曹見てる。ああガンプラつくりてえ、ってこれ判りやすいニワカガンヲタネタばっかかと思ってたけどそうでもないのね。


2008年05月04日(日) 連休おしまい。

何事もなく、いやうん昨日とか急な物凄い雨の後よく覚えてないけどまたなんかこういやこれはこれで久々に上等なマズっぷりをこう(略)連休最期の日だけ結構いい天気だったです。まあここらじゃ影が落ちるほどの日が刺せばそれだけでいい天気なんだ。

痛いニュース(ノ∀`):「国民感情を無視している」 石原都知事の“パンダ不要論”に上野の売店激怒
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1121143.html
そこ以外の地域な一般的な視点からの「大阪」とか「上野」とかって住んでて結構似てると思うのはそういう人たちが大嫌いな三国人風味なのよねきっと。
まあそれは全然関係なく、記事自体にいろいろと悪意があるのはわかった。「国民感情」だぁ?てめえどこの田舎の生まれだボケが、と。

痛いニュース(ノ∀`):船場吉兆の「食べ残し使い回し」、20年以上前から…ワサビはワサビ醤油に、焼き物は弁当に、うな丼はレンジでチン
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1121201.html
バブルの頃の垂れ流しがそのまま情報になってた世代としちゃ料亭なんて高いだけの場所だと思ってたけど、残飯でも食ってる奴が美味かったらいいんじゃね?。なんか中国と一緒ですよ。味でも名前でもなく値段だけ高けりゃでかい車でタン吐きながら乗り付ける今の華蓄どもの、、、あいやいや、お金の使い方は自由だもんね。食通ぶらなくても高いメシは嫌いです。


ギアス2おもしろいですね。先週のロロ雑巾からこう益々今時の子供って夕方にこんなの見るの?てなどいつもこいつも。荒唐無稽な超展開に期待です。


2008年05月02日(金) 連休2日目終了。

多分最初からそんなもん想定もしていないだろう、冷房のないアパートの部屋でなんとか2日目消化。外を見ればなるほど連休ぽく人通りもあるみたいだけど、五輪直前何をやってるのか判らない工事と、いつものこの時期のよく判らない砂とホコリと、んで晴れてるわけでもないのに30度以上なこの頃。篭城用物資補給に出かける予定もあったんだけど、昨日何故か銀行のカードが使えないトラブルに見舞われもうすっかり元々なかったやる気なくす。
やっぱ連休なんてのはクーラーの利いた空いてるパチンコ屋でアイスコーヒー飲んでるに限るな。


中国がネット監視要求/北京五輪控え米系ホテルに―四国新聞社
http://www.shikoku-np.co.jp/national/international/article.aspx?id=20080502000081
回線別だったの?くらいで。五輪開催中滞在する選手他用の食料も持ち込み禁止、なんてニュースも改めてやってたような。さすがだ。


livedoor ニュース - [石原都知事]パンダ「いてもいなくても…」 上野動物園
http://news.livedoor.com/article/detail/3624293/
タイミング悪いつうか、、、動物園なんだからそりゃできればなんでもいればいいに決まってるんだけど、それにしてもいろいろタイミング悪い。中国以外にパンダ居ないのかね。つうかうちのチンパンくれてやんよ


夜中だけど腹減ったけど冷蔵庫のキムチは切らしてないニダ。


次郎吉 |MAILHomePage